友人宅や義実家などを訪問して「手土産を渡す」際に、マナーを気にする人は多いと思います。それでは、自宅に来客があり、手土産を「受け取る」という場面ではいかがでしょうか。じつは「渡す」ときほどマナーを意識していなかった…という人もいるかもしれませんね。手土産持参で訪問してくれたお客さんに失礼のないよう、「手土産を受け取る」ときのマナーもしっかり身につけておきましょう。■「両手」が基本!手土産を受け取るときは、かならず両手で持ちます。品物のサイズや形状に関わらず、両手で丁寧に持つことが基本です。小さな品物だと、つい片手で受け取ってしまいがちなので要注意。受け取った品物を移動させたいときも同様に、両手で丁寧に持つようにしましょう。■第一声は「ありがとう」謙遜や遠慮は日本人の美徳でもあります。しかし、手土産を受け取るときには、まずは素直に「ありがとうございます」と、感謝の言葉を口にするよう心がけましょう。「わざわざ、すみません」「気を使わなくて良かったのに…」といったセリフがつい出てしまいがちですが、それでは「よろこんでほしい」という気持ちで手土産を準備してくれた相手を、がっかりさせてしまいます。まずは「ありがとう」の言葉とともに笑顔で受け取ることが、相手への思いやりです。 ■受け取った品物は、どこへ置く?手土産を渡すタイミングは、基本的に「部屋に通されて、挨拶を済ませてから」とされています。それでは、このタイミングで差し出された手土産を受け取った側は、品物をどこへ置けばいいのか…?受け取った品物は、いったん「上座」へ置きましょう。品物を受け取る際にお礼を伝えていると思いますが、品物を上座へ移動させてから、姿勢を正してもう一度お礼の言葉を伝えると、非常に丁寧な印象になります。ちなみに手土産を渡すときには、渡す前の品物をいったん「下座」へ置くのが正しいマナーとされています。「渡すときは下座」「もらったら上座」と覚えておきましょう。いったん「上座」に置いた手土産は、お礼が済んだら別室に持っていきます。相手に「くつろいでいてください」などと声をかけてから、「ちょっと失礼します」とサラリと席を立ち、受け取った品物を持って退室します。もちろんこのときも、品物はかならず両手で持つようにしましょう。マナーというものは、そもそも相手への思いやりや尊敬の気持ちを、所作や言葉で示すもの。「手土産」という相手の心づかいを受け取るときは、こちらも正しいマナーで応えられるようにしたいですね。
2016年08月15日【ママからのご相談】幼稚園に通う娘がいます。お盆に夫の実家へ帰省します。親兄弟だけでなく親戚もあつまるのですが、毎回手土産に悩みます。どんなものがいいのでしょうか?●A. 帰省時の手土産は、地元の名産品で小分けしやすく、賞味期限が長いものがオススメ!こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。『株式会社マーシュ』が2014年に「帰省の手土産に関するアンケート調査」として、最近3年以内に1回以上帰省した20歳~59歳の男女を対象にインターネット調査を行いました。その中で、手土産を持っていくかどうかの質問に、「毎回必ず買う」「ときどき買う」と回答した人があわせて85%以上になりました。この結果から、多くの人が帰省時に手土産を持って帰っているということがわかります。●帰省時におすすめの手土産●(1)地元の名産品や特産品今お住まいの場所がわかりませんが、名産品や特産品などを用意されてはいかがでしょうか?普段なかなか食べられない、でもちょっと有名なお菓子 などは喜ばれることが多いです。地元の話で盛り上がることもできますし、話のネタに困ることもありません。●(2)小分けしやすいもの親兄弟だけでなく、親戚の方もいらっしゃるとのことで、かなりたくさんの人が集まるのではないでしょうか?その場で一緒に食べたり、分けあったりすることもよくあると思います。小分けしてあるものだと、わざわざ切り分ける必要もありません。お皿の用意や片付けなどの手間もなく、すぐに食べることもできますね。その場で食べず、持ち帰る場合も渡しやすい ので喜ばれると思います。●(3)日持ちのするもの実家の方でもいろいろな準備や後片付けがありますし、ご兄弟や親戚の方も手土産でお菓子などを持ってくると、その日のうちの食べられない可能性もあります。日持ちのするもののほうが、あとでゆっくり食べてもらえます。なるべく日持ちのするものを用意しましょう。----------お盆の帰省時に持っていく手土産についてご紹介いたしました。ご両親の好みやいらっしゃる方の好みがわかれば、それにあわせて用意するのもいいですね。また、ご兄弟やご親戚で重複しないようあらかじめ相談する のもよいと思いますよ。楽しい帰省になるといいですね。ご参考になさってください。【参考リンク】・帰省の手土産に関するアンケート調査 | 株式会社マーシュ()●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
2016年08月09日カレとお泊りをするってなったら、みなさんならどこにしますか?旅行以外だったら、ラブホかどっちかの家っていうのが普通ですよね。でも、ビジネスホテルって実は意外にいいんですよ。「え~。ビジホって、エッチとかできなそうだし、あんまり考えたことないかも・・・・・・」みたいな人が多いんじゃないでしょうか?でも、今日でそのイメージを変えてみせます!そこで今回は、彼氏とのお泊りデートをビジネスホテルでしたことがある20代女子20人に「ビジネスホテルお泊りが意外にいい理由」について聞いてみました。■1.朝食がおいしい「ビジネスホテルのいいところって、朝食が無料で食べられたりするところだと思う。豪華ではないけど、しっかりとしたバイキングだったりするんだよ」(大学生/23歳)なんか、ホテルで食べる朝ごはんっていつも以上においしく感じません(笑)?朝早起きしてしっかりごはんも食べれば、その日を有効活用できていいですよね。■2.壁も意外と大丈夫「さすがにラブホほど壁は分厚くないけど、最近のビジネスホテルってそんなに馬鹿みたいに壁薄くないから、普通にエッチとかもできるよ(笑)」(化粧品メーカー/27歳)いくらビジネスホテルでも、普通にテレビを見たり人と電話をしたりするわけですから、そんなに壁が薄かったら誰も嫌で泊まってくれません。なので、思った以上にはしっかりと防音してくれるところが多いんでしょうね。夜のことも心配いりません!■3.安い「やっぱりビジネスホテルってすごく安くていい。朝食付きで3500円とか、普通にあるもんね」(営業/25歳)ラブホだと、夜10時から朝まででふたり合わせて7000円から10000円くらいですよね。でもビジネスホテルなら、昼間からチェックインして、そのまま翌朝までたっぷりいられて、しかも朝食付きで、ふたりで同じくらいの値段です。値段的にもお得です!■4.アクセスいい「ビジネスホテルって、駅近くにあることが多いから、アクセスがよくて便利だと思う」(公務員/26歳)あと、ラブホってそもそも、ラブホ街まで行かなくちゃいけないのが恥ずかしいし、大変ですよね。ラブホを探してるときに、他のカップルとすれ違うのが私は本当に恥ずかしくて嫌!ビジネスホテルなら駅直結とか、駅から徒歩1分とか多いので、便利だし、しかも堂々と入っていけますね(笑)。■5.予約できる「ラブホの難点って、予約ができないところね。週末とか、普通にどこも満室ばっかりで全然入れなかったりするし、その辺読めないから不便」(アパレル/24歳)うんうん、ビジネスホテルだったらネットで予約しておけますから、「ちゃんと泊まれるかなー?」って心配もいりませんね。ラブホって混んでるとき、本当にどこも入れなくなっちゃいますからね~。■おわりにどうでしたか?ビジホのよさがおわかりいただけましたか?これからのお泊りデートでは、ぜひビジネスホテルを選択肢に入れてみてくださいね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年06月07日会社訪問やホームパーティなど、手土産を持参する場面は意外と多いもの。それでいて、正しいマナーを知らない人も多いよう。そこで選び方以上に重要となるのが渡し方です。「せっかく良いものをお持ちしても、着いてすぐにバタバタとお渡ししてしまっては、気持ちが伝わりづらくてもったいない。席に着き、きちんとご挨拶が済んだところでお渡しする。そのほうが先方もゆっくりと対応できますよね。相手に対するそのような気配りが、マナーへとつながるのです」とはマナー研究家の住友淑恵さん。愛される手土産のための4つの鉄則をご紹介します。■鉄則1訪問の目的に応じて渡すタイミングをチェンジ。「相手のことを考えて用意した手土産を、せわしなくお渡しするのは×。席に着き、ご挨拶が済んでからが基本です。お願いごとなど重要な話がある際は、本題の前に渡すといやらしく見えるので帰る直前に」(住友さん)■鉄則2無理や背伸びは禁物!身の丈に合った価格帯で。「値段で失礼になるということはありません。以前先方からいただいたものが高級品だったとしても、無理に揃えなくてOK。自分の感覚に合う価格帯で選び、お互いに負担にならないようにしましょう」(真野知子さん・ギフトコンシェルジュ)■鉄則3へりくだりは必要ナシ。ポジティブな言葉選びを。「たとえちょっとしたものでも、『つまらないものですが』という言葉は使わないようにしています。『私が気に入っているものです』と、そのものの価値を伝えることで、相手にも喜んでもらえるのでは」(甲斐みのりさん・文筆家)■鉄則4開けた瞬間に嬉しくなる華やかなルックスが◎。「味が美味しいことはもちろんですが、ワクワクするような見た目も大切なポイント。パッケージが素敵だったり、可愛らしいミニサイズだったりと、目でも楽しんでいただけるセレクトを意識しています」(小林加奈さん・『Velnica.』代表)◇愛されるラッピングのヒントに。和モダンなニュアンスがかえって新鮮な、だるま柄の風呂敷は、包んだ時に絵が映えるデザイン。48×48cm¥800(コチャエ/山田繊維www.cochae.com/contact/)◇すみとも・よしえマナー研究家。マナー評論家・酒井美意子氏の孫弟子として和洋の正統マナーを習得。現在はお稽古サロン「セレブスタイル」を主宰し、レッスンや講演など幅広く活躍。◇かい・みのり文筆家。お菓子や雑貨、クラシック建築など、女性が憧れを感じるモノやコトを題材に書籍や雑誌に執筆。最新刊の『地元パン手帖』『京都おやつ旅』をはじめ、著書多数。◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。食に関するものや記念品など多彩な場面へのセレクションを提案。著書に『ギフトコンシェルジュ真野知子の大切な日のためのギフト・マニュアル』がある。◇こばやし・かな『Velnica.』代表。幼馴染みと立ち上げたプライベートウェアブランドが人気に。優美なセンスを生かし、ギフトカードの製作や三井ガーデンホテルのルームプロデュースも行う。※『anan』2016年4月13日号より。写真・小笠原真紀取材、文・真島絵麻里
2016年04月09日仕事でもプライベートでも、新たな出会いの多い季節。初めて訪問する得意先や知人宅には、気の利いた手土産を持っていきたいものです。手土産がワンパターンになりがちなときには、季節感が感じられるものを意識して選んでみてはいかが?うららかな春にぴったりの手土産をピックアップしてご紹介します。周囲から歓声があがりそうな「ブーケ プランタン フリュイ」Photo by 花のババロア havaro春を感じさせるものといえば、なんといってもカラフルな花!華やかな「エディブルフラワー(食べられる花)」を閉じ込めたババロアは、女子の多い職場や女子会に持参すれば確実に喜ばれるはず。エディブルフラワーババロア専門店「花のババロア havaro」の4月限定フレーバーは、イチゴのババロアとエディブルフラワーを閉じ込めたイチゴゼリーの二層からなる「ブーケ プランタン フリュイ」です。この時季にぴったり!4月1日〜28日の限定販売。春の情景を表現した「野遊び」Photo by 七條甘春堂素材や色使いなど、四季の移ろいが感じられる和菓子。春の和菓子は花に由来するものが多く、彩りも鮮やかで、新たな季節の到来を感じさせてくれます。「七條甘春堂」は、七夕の世界をイメージした夏季限定のようかん「天の川」にファンも多い、京都の老舗和菓子店。写真は、菜の花のじゅうたんに優雅に舞う蝶の姿を表現した、二層仕立の小倉ようかん「野遊び」。この時季にしか味わえない一品です。Photo by 七條甘春堂花霞の景色をモチーフにした二層仕立ての小倉ようかん「花かすみ」とセットで贈るのもいいですね。全国の銘菓を揃える銀座三越の「菓遊庵」では、4月1日〜30日の期間限定で販売されています。スタイリッシュな菓子椀「ISSUI」Photo by ISETAN ONLINE STORE和菓子のルーツとも言われる、椀に盛りつけて楽しむ菓子「菓子椀」。明治時代から続く「中村屋」のブランド「ISSUI 水乃果」は、あんみつやわらび餅、ブランマンジェなど種類も豊富。Photo by ISETAN ONLINE STOREソースや餡がスタイリッシュに個包装されています。季節ごとに変わるラインナップも魅力。全国展開している中村屋ですが、こちらは伊勢丹新宿店限定商品のため、手土産がほかの女子とかぶる……という心配もなし。相手の性別や年齢、シーンに合わせて選びたい手土産は、贈り手のセンスが問われるものでもあります。季節を反映した素敵なアイテムが選べるよう、いつもアンテナを張っていたいですね。
2016年04月06日ホームパーティや取引先への手土産はセンスが問われるため、選ぶのに頭を抱えている方が多いのでは?私はフードコーディネーターの仕事をしているため、撮影で手土産を持っていく機会が多いのですが……現場は舌が肥えている人が多い分、プレッシャーも大!そんな現場で鍛えられた私がイチオシの手土産をセレクトしました。みんなの注目の的になるはず!ヘルシーな豆のお菓子「フェーヴミックス」Photo by フェーヴソラマメや大豆、くるみやカシューナッツなどに、ココアやカレーなどの味付けをしたヘルシーなお菓子。季節限定の商品もあるから、毎シーズンチェックするのも楽しいですよ。Photo by feveフレーバーごとにパッケージが異なり、キュートな見た目だから掴みもばっちり!ちなみに店名の「フェーヴ」とは、フランス語で「しあわせ」を意味するのだとか。まさに贈り物にふさわしいネーミングですね。Photo by フェーヴ私のおすすめは、「落花生×スパイシーカレー」。サクサク食感の落花生がピリ辛なスパイシーカレー風味に仕上げられており、ビールのお共にもぴったり。ミニトマトチップも入っていて、ほどよい酸味がカレー風味の落花生と相性抜群です。行列必至!「シュー シュクリ」&「シュークロワッサン」Photo by シュクリムシュクリ2015年3月に池袋駅構内にオープンして以来、行列の絶えないシュークリーム専門店「シュクリムシュクリ」。「シュー シュクリ」は、噛むと弾力があってモチモチなのに、表面はサクッとクリスピー!この不思議な食感の正体は、マカロン。シュー生地、モチモチの生地、マカロンの生地の三層になっているため、一度にさまざまな食感を楽しめるんです。中のクリームは爽やかな酸味があり、甘みのある生地との相性抜群。他では味わうことのできない味は、誰もが驚くはず!Photo by シュクリムシュクリ「シュー クロワッサン」は、やわらかくてライトなシュー生地×サクサクのクロワッサンの生地がドッキング!こんがりと焼き上げられた生地はバターの香りがよく、噛むと濃厚なカスタードクリームがとろ~んとあふれ出します。これもまた今まで味わったことのないシュークリーム体験ができる逸品。年齢問わずウケがいい!「ベルンのミルフィユ」Photo by ベルン1965年に日本で初めてチョコレートをかけた「ベルンのミルフィユ」を考案し、それから50年以上も愛され続ける手土産界の重鎮!歴史がある分、一度は食べたことがあるという方も多いのでは?手土産に持っていけば、思い出話に花が咲くかもしれませんね。三層になっているサクサクのパイの間にクリームをサンドし、表面は甘さ控えめなチョコレートでコーティングされています。味はミルクチョコレート、スイートチョコレート、ヘーゼルナッツチョコレートの3種。1本あたり100円ほどのお値段と、お手頃価格なのにリッチな味わいはお得です。小花模様のパッケージは上品で、年齢を問わず支持されますよ。手土産は渡す相手やコミュニティーの年齢層や男女比、雰囲気などにあわせてセレクトすると外しません。今回挙げた手土産3選のうち、若い女性受けするのは「シュクリムシュクリ」、男女比が同じくらいなら、甘いものとしょっぱいものが入っている「フェーヴ」、年齢・男女問わずに好まれるのは歴史があってリッチ感のある「ベルン」です。ぜひ参考にしてみてくださいね。
2016年03月25日今日お呼ばれしているホームパーティの家には幼稚園生の子どもがいる!そんなとき、どんな手土産を持っていけば喜んでもらえると思いますか?私も開催したホームパーティで「子どもがいるからこそ!」の気を使った手土産をもらい、嬉しかった経験があります。ホームパーティで喜ばれる手土産選びのポイントをご紹介しましょう。まずは聞いてみる「え、聞くのはちょっと……」と思うかもしれませんが、これが意外と重要なポイント。子どもの好き嫌いやアレルギーの有無などを、事前に確認しましょう。お菓子やチョコレートなどはあげないというおうちもあるので、まずは聞いてみるのが無難です。お菓子がダメな家庭には、フルーツやパンを持っていくのもオススメ。パンはドライフルーツやナッツが入っているような、ちょっとおもてなし感のあるどっしりしたものだと見栄えが良くなると思いますよ!(ただし、ドライフルーツやナッツ類はリキュールで漬けたものもあるので、事前に確認してくださいね)ポイントは「手でつかめる」フォークやスプーンを使う食べ物は、子どもの年齢によっては食べづらいこともあります。「クッキー」や「ドーナッツ」のように、手づかみで食べられるものは喜ばれるでしょう。例えば手作りの「パウンドケーキ」を作って手土産にする場合なども、あらかじめ切って一個ずつ分けて包装しておいてあげると喜ばれます。意外と嬉しいのが「飲み物」子どもがいると、買い物で一番大変なのは「重い物」を持ち帰る時。ただでさえ子どもがまっすぐ歩いてくれないのに、重い物を持って歩くのは大変なのです。さらに、子どもが買い物中に寝てしまったりすれば、飲み物のような重い荷物を持って帰るのはとっても困難!そんな事情を先回りして「飲み物は私が持っていくね!」とゲストから言ってもらえると、主催者側もきっとホッとするはず。また持っていく飲み物は、子どもも飲めるようジュースや麦茶などを選びましょう。見た目の可愛さにこだわる封を開けた瞬間に子どもたちのハートをがっちり掴むのは、何といっても見た目が可愛いお菓子。動物の顔や人気キャラクターのカタチをしたお菓子は、子どもたちから歓声があがること間違いなし!手土産選びの参考になるような、可愛いお菓子もご紹介します。Photo by ANDERSEN netアンデルセンの「童話クッキー お花畑のおやゆび姫」は、童話に出てくるキャラクターたちを形どったクッキー。このクッキーを持って行ったら、子どもたちとあなたの距離も、ぐっと縮まるでしょう!Photo by 株式会社イクミママこちらは、キュートなどうぶつドーナツ。あまりの可愛さに、大人も子どもも虜になっちゃいます。見た目だけではなく、材料にこだわって作られているドーナツなので味も◎。子どもが喜ぶ手土産で、ホームパーティを盛り上げちゃいましょう!
2016年03月23日TISは3月15日、AIを活用したビジネスを行うスタートアップ企業であるエルブズにシードマネー(ベンチャー・ビジネス創設のために当初投入される資本)を出資したと発表した。エルブズは2016年2月に設立し、高齢者にコミュニケーションサービスの提供を目指しているスタートアップ企業。同社は、Agents of Socialization(社会性エージェント)技術を用いたサービスの提供、広告配信、技術教育、システムコンサルティングサービスなどを事業としている。これまでTISではAI関連ビジネス推進のため機械学習や自然言語処理といったAIを構成する要素技術の検証・開発、関連技術を用いたソリューションの開発とPoC(Proof of Concept:概念実証)を進めており、大学との同技術領域に関する共同研究を実施するなど産学連携での活動も行ってきた。今回、AI活用ビジネスを展開するエルブズに出資することで、AIを活用した自然言語による対話およびコミュニケーションの技術を獲得し、対話プラットフォームを提供するとともに、広範な顧客に対するシステム・インテグレーション事業への活用も想定している。TISは今後もAI分野での社内ビジネス立上げやAI関連子会社の創設、関連ベンチャー企業への投資などを検討・推進し、AI関連ビジネスの拡大を目指す。TISがエルブズに対してシードマネーを出資し、リードインベスターを担い、ベンチャー企業の革新性やネットワークとシステム・インテグレータの総合力を融合することで、互いの利点を活かした迅速なビジネス立ち上げを行う考えだ。
2016年03月16日本革ビジネスアイテム専門ブランド「ビジネスレザーファクトリー」は1月29日、大阪・なんばに常設第2号店をオープンする。○オープン記念のプレゼントも「ビジネスレザーファクトリー」は、バングラデシュの貧困層に雇用を創ることを目的に展開する事業。バングラデシュ産の牛革を使用し、同国の自社工場で製造した革製品を販売している。レザー(牛革)製品の中でも、ビジネスシーンで使えるアイテムに特化しているのが特徴だという。2015年6月にオープンした九州・福岡の常設1号店に続き、常設2号店となる大阪なんば店は、大阪府大阪市中央区のなんばウォークにオープン予定。取扱いアイテムは、ペンケース、手帳カバー、財布、バッグ、シューズなど。定番カラー6色と店頭限定カラー4色に加え、大阪なんば限定カラー「ロイヤルグリーン」の計11色を用意する。価格帯は299円~14,999円(税別)。また、オープニング記念として2つの特典も用意。1,500円(税込)以上購入した先着300名に、牛本革キーカバーまたはブックマークを、7,500円(税込)以上購入した先着50名には、次回使える名入れ無料券をプレゼントする。
2016年01月28日季節の挨拶や帰省など、手土産を用意する機会の多い年末年始。FASHION HEADLINEでは、様々な業界のプロが選ぶ“冬の手土産”をご紹介。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。口跡に優れ、迫力ある演技に惚れ込むファンも多い、歌舞伎俳優の中村亀鶴さん。公演中など、差し入れを貰う機会も多い亀鶴さんに、オススメの手土産を聞いた。「甘い物が苦手な方もいるので、皆が喜んでくれるギフトとして、かきたねキッチンを良く利用します。とても美味しいのでオススメですよ」と、柿の種専門店・かきたねキッチンの「かきたね」を紹介してくれた。今回は、同店で手土産に人気の、ポップで可愛らしいキューブボックスのシリーズ(1箱 378円から)をご紹介。“贅沢チーズ”、“甘醤油のあと辛”、“海鮮と塩だれ”など、名前を聞くだけでも美味しそうな、9種類のフレーバーの「かきたね」に、アーモンド、カシューナッツなどを組み合わせた同商品。好みのフレーバーをチョイスして専用ギフトボックスに詰めることも可能となっている。品川駅や上野駅の構内にもお店があるので、気軽に購入できるのも嬉しい。※年末年始の営業は公式HP(www.toyosu.co.jp/)に記載。最後に、亀鶴さんが貰って嬉しい手土産を聞くと、「現地でしか食べられない物とか嬉しいです。でもやっぱり一番嬉しいのは、“気持ち”ですね!」と笑ってコメントしてくれた。
2015年12月30日季節の挨拶や帰省など、手土産を用意する機会の多い年末年始。FASHION HEADLINEでは、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ“冬の手土産”をご紹介。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。今回は、香り高いコーヒーと居心地の良さで自然と人が集まる、池尻大橋のコーヒースタンドGood People & Good Coffeeのディレクター兼キュレーター、池田誠さんにオススメの手土産を聞いた。池田さんのオススメは、森八の「福梅」(1個 147円)。金沢のお正月には欠かせないお菓子だという。梅の花を形取った紅白の最中は、加賀百万石の城下町金沢の新春を彩る、前田家ゆかりの祝菓そう。金沢出身の池田さんも、「お正月には実家で福梅を食べます」と話してくれた。気になる最中の中身は、よく練った小倉餡が詰められていて、皮の表面には砂糖がまぶしてある。少し硬めの餡は、口の中で見事に溶けていきとても上品な味となっている。濃いめのお抹茶と共に食したい。ぜひ一度、金沢のお正月を味わってみてはいかがだろうか。※15年度の森八「福梅」の販売は16年1月3日まで。
2015年12月30日季節の挨拶や帰省など、手土産を用意する機会の多い年末年始。FASHION HEADLINEでは、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ“冬の手土産”をご紹介。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。渡辺直美さんや、松井玲奈さんらのスタイリングを担当するスタイリストの大瀧彩乃さんがオススメするのは「ラルチザン デュ ホワイトティースパークリング」(1,833円)。pHをシャンパンと同等値まで下げた砂糖・甘味料・酸味料・酸化防止剤不使用のノンアルコールのスパークリングティー。「このスパークリングティーはクセがほとんどなく、飲みやすいのもポイント。アルコールフリーなので、子供のいるお家にお邪魔する時に持っていくことが多い」と大瀧さん。中国福建省の白茶とスパークリングの喉越しがすっきり心地よい、パーティーシーンにもぴったりのノンアルコールドリンクは、しっかり冷やしてシャンパングラスやワイングラスで味わうのがオススメ。これで、お酒が飲めないシーンの乾杯も気分が高まりそう。
2015年12月29日季節の挨拶や帰省など、手土産を用意する機会の多い年末年始。FASHION HEADLINEでは、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ“冬の手土産”をご紹介。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。FASHION HEADLINEの副編集長・重松祐歌のオススメする手土産は、フラワーアーティスト東信が手掛ける花屋・フラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)のフラワーアレンジメント。場所は、伊勢丹新宿店の5階、リビングフロアにある。「取材先に持っていくと必ず喜んでいただけるのが、フラワー オブ ロマンスのアレンジメント。編集部から近いこともあり、先に電話でイメージの色を伝えて、アレンジメントを用意してもらっています」(重松)相手先の人数が分からない時や、きっとスイーツはもらい慣れているなという方への手土産に悩むなら、花をチョイス。「花も葉もグリーンで統一したアレンジも素敵なので、男性でも女性でもユニセックスに贈れるのも嬉しい」と重松。「パーソナルなギフトならブーケ、オフィシャルな訪問ならアレンジメントと、渡す相手との距離感によって同じお花でも雰囲気を変えて提案してくれるのが魅力。お正月時期は水引を使ったアレンジメントもあって、和洋折衷な感覚を楽しめそう。ここの手にかかると、カラーやトルコ桔梗、カーネーションなど、見慣れた花も、いつもと全く違う表情を魅せるのが不思議です。」(重松)ビビットな色彩の花を組み合わせたアレンジメントから、お正月らしく白、黄、赤などのカラーをメインにしたアレンジメントまで、雰囲気の異なるお正月アレンジに出会うことができそう。もちろん、こちらからイメージを伝えてオーダーメイドしてもらうことも可能だから、まずは一度店舗に足を運んでみては。
2015年12月29日季節の挨拶や帰省など、手土産を用意する機会の多い年末年始。FASHION HEADLINEでは、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ“冬の手土産”をご紹介。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。今回は、FASHION HEADLINEでも執筆を手がける京都在住のライター郡麻江さんにオススメの手土産を聞いた。京都にあるハイセンスなスポットを知り尽くす郡さん。欲張って2店舗の手土産をご紹介。■京都「裏具」の文具京都のグラフィックデザイナーが手掛ける裏具(うらぐ)のモダンな文具は、メールではなく、文字を手書きするという事をテーマに生み出された美しい文具雑貨。「男女を問わずセンスのいい人へ。お礼や季節のご挨拶を兼ねて差し上げたいと思います」と郡さんは話す。今回は、数ある文具の中から人気の高い、「まめも」(350円)をご紹介。絵柄が美しい同商品は、200枚綴りになった小さなメモ帳になっている。言付け用のメモや、小さな便箋としても用途は様々。プチギフトとしてオススメしたい。その他、文具以外にも布物や、陶器なども展開している同店。京都に来た際は、ぜひ裏具のお店にも足を運んで欲しい。とっておきの京土産に出会えるかも。※年末年始の営業は公式HP(www.uragu.com)に記載。■亀屋良長の押物実際に郡さんから編集部宛に手土産として頂いた、亀屋良長の和三盆糖の押物「暦 雪こんこ」(810円)。頂いてすぐに「箱を開けてみて!」と郡さん。そこには、雪だるまと雪の結晶の形をした押物が可愛らしく配置され、まるで箱の中で物語が描かれている様。思わず「かわいい!」と叫んでしまったほど。同店は、創業享和三年の京菓子の名門和菓子店。和の趣をそのままに、洗練された和菓子の数々は芸術品とも言えるほど美しい。今回、紹介した「暦」は、その名の通り季節や暦によってデザインが変わるそう。「雪こんこ」は16年1月10日までの販売となり、次の「暦」は、新年にふさわしい“瑞祥”で発売を開始。箱を開けると、松・竹・梅を模った和三盆糖がお目見え。素敵な一年を願う、心の込もった手土産となるだろう。※年末年始の営業は公式HP(kameya-yoshinaga.com)に記載。
2015年12月28日季節の挨拶や帰省など、手土産を用意する機会の多い年末年始。FASHION HEADLINEでは、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ“冬の手土産”をご紹介。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。大型の野外フェスやファッションショーなど幅広い分野で活躍をする、TANK PRディレクターの菅野照子さんがオススメする手土産は、麻布十番「天のや」のたまごサンド(1,180円)と、レゾルカの贅沢チーズケーキ(通常価格2,300円※年内100本限定で1,800円)。いつもグルメな菅野さんお墨付きの手土産をご紹介。■レゾルカの贅沢チーズケーキゴルゴンゾーラチーズとマルタ島ゴゾはちみつを合わせた、贅沢なチーズケーキ。甘さを抑えたチーズケーキの上にはくるみ入りのクランブルとマルタ塩が散らしてあり、ワインにもよく合うそう。そのまま食べてゴルゴンゾーラの風味を楽しんだ後は、付属のゴゾはちみつをかけてチーズとのマリアージュを堪能。2度美味しいケーキとなっている。「ホームパーティーの手みやげや帰省時にもぴったり!ワインとのペアリングを楽しんでいただけます。美味しいと大変好評です。」とコメントする菅野さん。甘い物が苦手な方にも喜ばれそう。(※年末年始営業 12月30日から16年1月8日は休業、現在オーダー殺到につきネットからの注文は数量限定)■天のやのたまごサンド麻布十番にある創業80年の老舗「天のや」のたまごサンドは、関西風の出汁巻き卵がサンドされているサンドイッチ。その味は、マスタード入りのマヨネーズと出汁が効いた卵焼きの風味が抜群に絡み合い、後引く美味しさ。芸能人御用達の差し入れとしても人気が高いとか。イベント関係の仕事が多い菅野さんは、会場に差し入れとして持っていくそう。「男女共にうまいの声が響きますよ!グルメな業界人にも。天のやだ!とウケが良いです」と話す。それもそのはず、同店のたまごサンドは「ミシュランガイド2015」でビブグルマンに認定されるほど。ぜひ、一度食べてみてほしい。
2015年12月27日アイキューブドシステムズは11月26日、iOS 9 の主要なビジネス向け機能をまとめた解説書「iOS 9 ビジネス向け機能強化ポイント解説」の公開を開始した。解説書は、企業・教育機関・医療機関におけるiOS端末のビジネス利用を想定しており、同社が11月20日時点の情報をもとに、独自に調査・作成した。解説は5つのステップに分かれており、「1.iOS 9 のビジネス向け機能強化一覧」「2.iOS 9を徹底活用するための事前準備」「3.デバイス管理/運用機能の強化」「4. アプリ管理/運用機能の強化」「5.コンテンツ管理/運用機能の強化」と、iOS 9の導入からビジネス利用のポイントを詳しく解説している。解説書の形式はPDFファイルとなっており、同社のWebページから無料でダウンロードできる。閲覧には、Adobe ReaderなどのPDF閲覧ソフトが必要となる。なお、同社はiOS 9のビジネス向け機能強化を解説するセミナーを同社の社内、Apple Store銀座内で12月に5回に分けて実施する。参加費は無料で、参加を希望する場合は、同社のWebページから必要事項を記入して申し込む。
2015年11月27日ビジネス会話やビジネスシーンで、特定の人物名が出てくることがよくあります。ただしその人物名を挙げられても、その人がどんな人なのかよく知らない……ということもあるのではないでしょうか。そこでビジネスシーンでよく取り上げられる人物について、ご紹介いたします。■ピーター・ドラッカービジネスシーンでよく耳に入ってくる「ドラッカー」という言葉は、ピーター・ドラッカーという経営学者の人物名のことです。ドラッカーはマネジメントという概念を発明したことで有名な人物で、政治・社会・経済・経営・組織関連の本を多数残しています。日本では主にドラッカーの経営・組織関連の本がよく読まれており、そのためビジネスシーンで、その人物像やドラッカーの提唱した概念について紹介されることが多いようです。日本で人気のあるドラッカーの本が「現代の経営」、「マネジメント」、「創造する経営者」、「経営者の条件」、「チェンジ・リーダーの条件」、「プロフェッショナルの条件」等です。名前と共に本の内容も紹介されることが多いので、一度目を通しておくとよいかもしれません。■アルフレッド・アドラー「ドラッカー」と共にビジネスシーンでよく出てくる人物名が「アドラー」です。これはアルフレッド・アドラーという心理学者のことで、この言葉がよく出てくるのが、ビジネスで起こる人間関係の悩み、社員育成、自己啓発に関しての知識やスキルを紹介する場面です。人の問題・悩みをどう解消していくかという場面で、アドラーの思想や、アドラーの創始した「アドラー心理学」について紹介されるケースが多くあります。アドラー心理学を紹介した本でよく読まれているのが、「嫌われる勇気」、「人生に革命が起きる100の言葉」、「アドラー心理学入門」等です。その他にもアドラー心理学について書かれている本は多数あります。ドラッカーと共に一度目を通しておきたい本です。■スティーブン・R・コヴィーアメリカの作家であり、経営コンサルタントでもある「スティーブン・R・コヴィー」も、ビジネスシーンでよく取り上げられる名前です。特にビジネスシーンでは世界的に大ベストセラーとなった「7つの習慣」という本の内容と共に、タイムマネジメントをどのように行えばいいか、個人の自立・成長を促すにはどうすればよいか等を語るとき、また社員研修時によく取り上げられています。カタカナビジネス用語と同様、その人物についてよく知らないと、その人物を取り上げ何を伝えようとしているのかがわかりづらい、海外の著名な人物名。ぜひこの機会に、ビジネスでよく取り上げられるこの3人の著書に目を通してみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年08月25日手土産は、彼ママとの初対面で欠かせないもの。常識と配慮のある女性ということをアピールできる絶好のチャンスです。しかし、贈る品によっては、評価を下げるきっかけにもなるため、慎重に選びたいところ。まず知っておきたいのが、彼の両親の健康状態。病気の治療や予防のために食事制限をしている場合は、選んだ品が地雷になることも。甘いものや塩分の高いもの、お酒などはタブーになる恐れがあるので、彼にしっかりと確認しておきましょう。健康状態に問題がなければ、彼ママの好みに合わせた品をチョイスして。彼からお母さんの好物や性格、趣味などをできるだけ詳しくリサーチしておきましょう。しきたりを重んじる厳格なお母さんの場合は、有名店のスタンダードなお菓子を選んでおくと無難です。渡し方をチェックされる可能性が高いので、マナーを身につけておきたいところ。紙袋から品物を取り出し、いったん自分の方に向けて粗相がないか確認してから、お母さんの方に正面を向けて渡すようにしましょう。お茶やお花を習っているお母さんの場合は、特に作法をチェックされるので注意して。一般的なお母さんの場合は、シュークリームやプリンなどベーシックなものでOKです。普段は買わないような贈答用の果物も喜ばれるかもしれません。高価な品物を贈るより、庶民的な感覚をアピールする方が、お嫁さん候補として安心してもらえるでしょう。堅苦しいことを嫌うフレンドリーなお母さんの場合は、個性的な品物が喜ばれることも。季節限定のユニークなパッケージのお菓子など、話題が弾むようなお菓子を用意してみては?お酒が好きな場合は、お酒やおつまみを数種類用意していくのもおすすめです。このように、彼ママとの初対面は、事前のリサーチが成功のカギを握っています。あとは、失礼のない清潔感のある身なりをしておくことも忘れずに。大切な彼のお母さんに気に入られるためにも、入念に準備をしておきたいものですね。
2015年07月07日Dropboxのビジネス向けDropbox製品責任者 ロブ・ベースマン氏はビジネス向けDropboxブログで、管理/セキュリティ/統合というIT部門にとって重要な3つの分野についての最新情報を発表した。ビジネス向けDropboxでは、新機能 管理者権限の階層化で、3つの異なる役割を各管理者に1つずつ割り当てることで、日々の管理者業務を分担できるようになる。また、Windowsデスクトップマシンへのリモートデプロイメントを自動化する、エンタープライズインストーラーもあわせて発表した。セキュリティにおいては、Dropboxは先頃ISO 27018認証を取得し、世界のクラウドサービスプロバイダーとしていち早く、ユーザープライバシーとデータ保護に関する最新の国際標準に準拠。さらに、アカウントアクセスの保護の徹底を図るため、管理者が2段階認証をより容易に要求できるようにした。また、既存のシステムとDropboxとの統合をさらに緊密にするために、フォルダ共有の新機能によりビジネス向けDropboxのAPIを強化。Adallom、CloudLock、Elastica、Mover、Netskope、SkySyncなど、データ移行とDLPを提供する複数の大手プロバイダーが、管理者にこの新機能を活用してもらうべく、すでに統合を始めている。さらに、Dropboxでは、多数の企業に選ばれているID管理サービスのActive Directoryとビジネス向けDropboxとの統合もあわせて進めている。新しいActive Directoryコネクター(現在、一部の顧客様にベータ版として提供中)により、プロビジョニングの簡素化とデプロイメントの加速化が促進される。
2015年06月08日会社で飛び交うビジネス用語の中には、あまり意味を知らないで何となく使っているものもあります。今更聞くのも恥ずかしく、人に意味を聞きづらいビジネス用語があるなら、是非今一度チェックしてみてください。今回は「ガラガラポン」について御紹介します。■ガラガラポンの意味ガラガラポンという言葉は福引の抽選をするときに使用する、あの抽選器の音をあらわす「ガラポン」「ガラガラ」が元でできた言葉のようです。その名の通り、ガラガラポンは抽選器でくじ引きをすることをあらわす言葉です。またこのガラガラポンはくじ引きをする、という直接的な表現だけでなく、人事を総入れ替えする、人事をやり直す、企画を白紙に戻してやり直す、議論を白紙に戻してやり直す等、今まで積み重ねてきた何かをいったん御破算にして、もう一度やり直しましょうという意味の比喩表現としてもよく使われます。ビジネスシーンでは、後者の比喩がよく使われています。■ビジネス用語にはオノマトペが多い?ガラガラポンはいわゆるオノマトペと呼ばれる擬声語を意味する言葉で、ビジネス用語にもこのオノマトペがよく使われています。ガラガラポン以外では、ガッチャンコ(複数のものを1つに合わせること、又はホッチキスの意味)、カツカツ(余裕がなくて厳しいこと)、シャンシャン(手締め、物事がスムーズに終わること)等があります。オノマトペのビジネス用語は公式な文章で使うことはないものの、伝えにくいこと、表現するのが難しいことを一言で簡潔に言い表すことができるためビジネス会話でよく用いられることがあります。意味を知っていると、日々のコミュニケーションがスムーズに行えるかもしれません。会社の中で飛び交う意味不明な言葉は、ガラガラポン以外にも多数あります。業界人のようなニュアンスが漂いすぎてしまい、口にするのは少し恥ずかしい言葉も多いですが、それを使えば今よりもっとコミュニケーションがスムーズに行えるようになるかもしれません。是非処世術や周囲とのコミュニケーション術の一つとして、ガラガラポンを含めビジネス用語を使ってみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年05月29日NECは5月14日、同社のビジネス向けPCへの顔認証でログオンできるソフトウェアの標準添付を発表するとともにに、超小型デスクトップPCなどビジネス向けPCの新製品14タイプ37モデルを発売した。新製品の税別価格は、「VersaPro」シリーズが6万4,700円から、「Mate」シリーズが13万9,900円から。出荷開始は一部のモデルを除き5月19日から。顔認証ソフトは、米国立標準技術研究所(NIST)の顔認証技術ベンチマーク・テストで3回連続の第1位評価を獲得した技術をベースとするセキュリティ・ソフトウェア「NeoFace Monitorスタートアップ版」であり、顔認証によるPCログオンを可能にするもの。また、会議や学校での協働学習などで資料を複数のPC画面で共有できる画面共有ソフトウェア「DisplayNote NEC Edition スタートアップ版」も標準添付。いずれもWindows 8.1 Update 32ビット搭載モデルを除く製品に同梱する用紙に記載のライセンス・キーを用いて、専用Webサイトからダウンロードして利用できる。これらにより、PCにおけるセキュリティと利便性の向上を両立し、企業や団体の安全・安心な活動に貢献するとしている。
2015年05月14日アートの観点から捉えるビジネスセミナー「ビジネスとアートの相関性理論」が、六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。日程は第1回が5月12日、第2回が5月19日だ。ファッションとアートの双方に精通したビジネスパーソンが、ビジネスとアートの相関性について語るこのセミナー。第1回のゲストには、「ジョージズ(George’s)」や「シボネ(CIBONE)」などのライフスタイルショップを展開するウェルカムの代表取締役・横川正紀が登場する。横川正紀は03年に世界中の食を提供する「ディーン&デルーカジャパン(DEAN & DELUCA JAPAN)」を設立。その後、国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー(SOUVENIR FROM TOKYO)」や、西麻布のネオビストロ「ハウス(HOUSE)」などを展開している。今回のセミナーでは前半に、これまでに自身が手掛けてきたHOUSE事業における立ち上げから現在に至るまでの過程などを、ビジュアルと共に振り返る。更に、後半部分では自身が現在見ている景色や、共有したい感性などについて語られる。第2回のゲストは、これまでに『成功することを決めた』や、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』などの著書を手掛けてきた、スープ専門店「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」を主宰するスマイルズの代表取締役・遠山正道。セミナーでは現在のポジションに至るまでの経緯や、これまでに手掛けてきた事業におけるビジュアルイメージ戦略などについて語られる。また、企業として出展が決定している国際芸術展「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の出展作品に込めた想いなども紹介される予定だ。【イベント情報】「ビジネスとアートの相関性理論1」(第1回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期: 5月12日時間:20:00から21:30まで料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名「ビジネスとアートの相関性理論2」(第2回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:5月19日時間:19:30から21:00まで料金:料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名
2015年05月11日○ビジネス書を読む時間をぐっと短縮勉強のためにビジネス書を読もうと思っても、なかなか実際には読めていないという人が多いのではないだろうか。どれを選んでよいのかわからなかったり、買ってはみたものの、読む時間がなかったりして、そのうち勉強する意欲も薄れてしまうということはよくある。どれを読んだらよさそうかのヒントと、読む時間が欲しい。しかしヒントはリアル書店やネット書店のランキングやお勧め表示を頼りにできても、時間を誰かに作ってもらうというのは難しいだろう。そこで役立つのが、ななめ読みアプリだ。「Quickreads」はビジネス書の内容を簡潔にまとめたテキストを提供してくれる。つまり要約したものが読めるわけで、ざっとどんな本なのかわかればよいのならばごく短時間で済むようになる。また実際に読む前に「Quickreads」で内容を把握しておけば、自分に合う本なのかどうかを判断してから無駄のない買い物ができるし、読むにあたっても最初から2度目に読む時のような概要を把握した状態で読むことができるのが特徴だ。○新着リストやランキングから興味のある本を選択アプリのホーム画面には「おすすめ」としてのピックアップコーナーや、毎月テーマが変わる特集コーナーがある。そこからタイトルや表紙を頼りに選択するのもよいが、効率的に本を選べる方法も用意されている。アプリ下にあるメニューボタンの、左から2番目をタップすると新着一覧が表示される。また、中央にある王冠マークをタップすると月間ランキングになる。このあたりを利用して人気のあるもの、新しいものから自分の興味のあるものを探してみるとよいだろう。また、検索も可能だ。メニューの一番右にあるボタンから検索できるが、本文の内容などは検索対象にならないから読みたい本のタイトルがわかっている時に利用するとよいだろう。リストから本を選択すると、書籍の基本情報が表示される。目次と要旨、著者プロフィールが読めるから、ここでまず自分に合いそうな本かどうかを判断できる。○ダイジェストで中見を理解してテストで確認本を選択した状態で「内容紹介」タブをタップすると、ダウンロードを行なうかどうか確認する画面が表示される。最初の1冊を読む段階では「今月は、あと6冊まで無料でダウンロードできます」となっているはずだ。1カ月あたり6冊までダイジェストを読むことが可能で、それ以上の量を読みたい時にはアプリ内購入で定期購読設定を行なう必要がある。ダウンロードすると、ごく簡単に内容をまとめたテキストを読める。末尾には「理解度テスト」というボタンがあり、これをタップすると要約文に入っていた内容をきちんと理解できているかどうかのクイズ的なテストが表示される。ざっと読んで理解できたかどうかを確認するとよいだろう。要約文を表示した本は、お気に入りとして蓄積される。何度も読み返したい時や、とりあえずダウンロードしておいて後できちんと読みなおしたい時に便利だ。○文字サイズを変更して読みやすく調整アプリ右上にある設定ボタンから、定期購入のせっていやプロフィール設定などが行える。この中の「アプリ設定」では、新着のプッシュ表示をするかどうかとともに、文字サイズの変更指定が可能だ。残念ながら拡大するかしないかという選択しかできないが、標準の状態では少し読みづらいという時に試してみるとよい。また書籍情報等の末尾に「書籍購入」というボタンがある。これをタップすると各種ネット書店へのリンクボタンが表示され、希望の書店名をタップすれば該当書籍の購入ページへすぐにアクセス可能だ。ダイジェストを読んだ後に実際にきちんと読んでみたいと思った時には利用しよう。利用料金:無料制作者:株式会社情報工場Quickreads
2015年04月27日Dropboxはこのほど、ビジネス向けDropboxに新機能として、「グループ機能」と「グループ API」の提供を開始したと発表した。グループ機能は、ビジネス向けDropboxの管理をシンプルにするための新機能で、Dropbox内にチームを作成してメンバーのリストを管理し、メンバーに対して特定フォルダへのアクセス権限を付与することができる。また、チームの管理者はグループとActive Directory(AD)のデータを同期することができる。グループ機能は、企業ユーザーからの要望が多く寄せられた機能の1つで、2014年11月に始まった先行アクセスプログラムでは、すでに12,000社以上の企業が利用しているという。また、グループ機能と合わせて「グループ API」の提供も開始。ビジネス向けDropboxと既存のITシステムとの連係が行えるようになるほか、Active DirectoryソリューションやLDAPソリューションをビジネス向けDropboxと統合でき、Dropbox内のグループとデータの同期が可能となるという。Dropboxでは、今後数カ月の間に、グループAPIに基づくターンキー方式のAD同期機能をリリースする予定だという。
2015年03月09日Dropboxは、ビジネス向けDropboxの管理をシンプルにする管理機能のひとつとして、「グループ機能」をビジネス向けDropboxの全ユーザーに提供を開始した。Dropbox内にチームを作成してメンバーリストを管理し、グループのメンバーに対して特定フォルダへのアクセス権限を簡単に与えることが可能となった。さらに、チームの管理者はグループとActive Directory(AD)データを同期できる。グループ機能は、企業のユーザーから特に要望の多かった機能のひとつで、2014年11月にリリースされた先行アクセスプログラムを通じ、同機能を利用中の企業は1万2000社を超える。また、今回のリリースの一環として、新たに「グループAPI」も提供。このデベロッパーツールを利用すると、ビジネス向けDropboxのグループを既存のITシステムと統合も可能となる。さらに、IT管理者はActive DirectoryソリューションやLDAP ソリューションをビジネス向けDropboxと直接統合し、Dropbox内のグループとADおよびLDAPのユーザーデータを同期することが可能となる。同社は、今後数カ月の間に、グループAPIに基づくターンキー方式のAD同期機能をリリースする予定だ。
2015年03月08日イースト・プレスは12月17日、書籍「モテるビジネス用語」(著/小石ヤマ)を発売する。○全10章のストーリーで学ぶ同書は、某有名企業に勤務するグロースハッカー・小石ヤマ氏が、サイト「cakes(ケイクス)」に連載していたコラムを書籍化したもの。ビジネス用語を100語ピックアップし、恋愛に例えてわかりやすく解説している。紹介している用語を一部挙げると「ハイブ・サイクル」「ナッシュ均衡」「デューデリジェンス」「純資産法」など。「社内恋愛」「ナンパ」「合コン」などをテーマにした全10章のストーリーを読み進むうちに、難解なビジネス用語を実戦感覚的に身につけられるようになっている。価格は1,200円(税別)。
2014年12月09日米Dropboxは12月3日(現地時間)、ビジネス向け「Dropbox API」を発表した。ビジネス向けDropboxの利用企業はすでに10万社を超えているという。新しいAPIにより電子情報開示やデータ紛失防止、カスタム ワークフロー、デジタル著作権管理といった企業の重要なプロセスに対応。「Guidance Software」や「CloudLock」「Splunk」「IBM WebSphere Cast Iron」「Dell Data Protection」など、20を超えるサービスの統合機能を提供する。Dropboxは先日、米Microsoftとの提携を発表したが、Microsoft OfficeやSalesforce、DocuSignといったソリューションをはじめ、30万を超えるアプリがDropboxと統合されている。こうした流れに合わせ、ビジネス向けDropbox APIを利用することで、デベロッパーはビジネス向けDropboxのチームレベルの機能にアクセスできるようになる。また、ビジネスに欠かせないチーム向けアプリケーションの導入や管理を行うための管理者権限を強化することで、新たなカテゴリの統合機能も提供していくとしている。例えば電子情報開示では、ビジネス向けDropboxアカウント内に電子形式で保存された情報(ESI)を安全に収集・保存できるという。GuidanceやNuixなどのサービスと統合することで、管理者は訴訟や仲裁、規制に関する調査に対応しながら、関連するESIを保護できる。また、データ紛失防止(DLP)では、ビジネス向けDropboxアカウントに保存された機密データを保護。CirroSecure、CloudLock、Elastica、Netskope、Skyhigh Networksなどのサービスとの統合で、企業規模でのデータ紛失防止や監査、コンプライアンス機能が実現できるといい、機密データ管理も容易になるとしている。ほかにもセキュリティ情報イベント管理(SIEM)やデジタル著作権管理(DRM)、シングルサインオン(SSO)など、多くのビジネスプロセス上で必要不可欠なサービスとの連携が図れる。
2014年12月03日サンワダイレクトはこのほど、スクエア型のリュック「ビジネスリュック 200-BAGBP001」を発売した。今回発売されたビジネスリュックは、ファイルをはじめとする四角い書類などもスペースを無駄にすることなく収容できるスクエア型に。上部全面が大きく開閉するフタのような仕様になっているため、収納物の出し入れがしやすく、リュックの中身も見やすくなっているという。メイン収納部は高さ35cm×幅37cm×奥行き7cmで、A4ファイルを入れられるほか、16.4型までのノートパソコンや、10.1型までのタブレットパソコンも収納できる飛び出し防止ストッパー付きの専用ポケットを搭載。前面にはA5サイズのノートや手帳、7インチタブレットなどが収納できるフロントポケットや、スマートフォン・名刺ケースを収納できる小物ポケットを備える。両サイドには折り畳み傘やペットボトルが収納できるポケットなど、合計8つのポケットが付いている。ショルダーベルトは長さの調節が可能で、背中が当たる背面には通気性に優れるというメッシュ素材を採用し、むれを軽減するとのこと。本体サイズは幅36cm×高さ41cm×奥行き16cm。重量は約830gで、カラーはブラックとなる。「サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)」「楽天市場店」「Yahoo!ショッピング店」「DeNAショッピング」「ポンパレモール店」「Amazonマーケットプレイス店」にて販売している。
2014年12月02日博報堂コンサルティングは10月30日、新しいビジネスアイデアを創出する、ビジネスアイデアのクラウドソーシング「Innovation Cloud(イノベーションクラウド)」の提供を開始した。「Innovation Cloud」は、MBA学生やクリエイターなど、厳選した約1000名(10月30日時点)の会員により形成された新アイデア創出のための「社会知ネットワーク」。企業内には存在しない価値観や参加メンバーが持つ多様な視点や独創的な発想によって、ビジネス課題の解決アイデアを創造しオンラインで提供する。同社のコンサルタントは、同ネットワーク上で生まれたアイディアに対し、オリエンテーションとアイデアの評価・絞り込み、具現化に向けた提案、実行サポートなどを行う。同サービスは、既に実施したトライアルにおいて、フィットネスクラブを運営するティップネスへ、157案のアイデアを約10日間で収集・提供したという。同社は今後、アイデアの提供だけでなくクラウドに集まったメンバーにも注目し、リクルーティング領域への展開も視野に入れる。
2014年10月31日英語能力の認定試験“TOEIC”を日本で実施・運営している国際ビジネスコミュニケーション協会は、“ウルトラマン”を起用したスピーキング/ライティングテストのプロモーション動画を23日から特設サイト、およびYouTubeで配信する。「ウルトラビジネス英会話」のシリーズとして配信される動画は、ウルトラマンとダダが主役。2人のコミカルなやり取りでビジネス英会話が学習できる内容となっており、各テーマに応じてつくられたレッスン1~5までの映像が順次公開される。原作の映像作品では、ウルトラマンが地球を守るヒーローでダダはその敵となる宇宙人という設定であるのに対し、今回の動画の中では、ウルトラマンが困っているダダを助けてあげるという関係で登場する。なお、ウルトラマンとのコラボキャンペーンとして、他にも東京メトロビジョン(有楽町・副都心・銀座・丸の内・東西・千代田・半蔵門各線の新型車)でも放送され、東京メトロ六本木・大手町・赤坂見附・新橋・新宿の各駅にポスターが掲示される。
2014年10月23日