アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)が展開する、ファストファッション・ブランド「センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)」が、女優・宮沢りえを起用した15SSのイメージビジュアル第2弾を公開した。昨年は、俳優の古田新太を“女装”させるという大胆な起用で、大きな注目を集めた同ブランドのビジュアルイメージ。今年は、宮沢りえを起用し、ファストファッションでありながら、ハイセンスで、クリエーションに徹底的な拘りをもったイメージをブランドとリンクさせて表現したという。4月に発表された第1弾では、ハードボイルドな表現で着こなすトレンチコートに“Sure, Why Not”というお茶目な表現をコミック調に仕上げた、コントラストとパンチの効いた一枚と、大きなバナナとともに自然な表情を見せるハイセンスな一枚。そして今回の第2弾では一転、艶やかで魅惑的な表情に鮮やかな生花の背景とクリアなイメージのイラストが融合した美しい一枚と、ヴィヴィットなピンク色が効いた直線的な背景にクールな表情を見せるグラフィカルな一枚となっている。この撮影を担当したのは、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」や「シャネル(CHANEL)」、「ケンゾー(KENZO)」など名だたるハイブランドのキャンペーンムービーや写真を手掛けてきた新進気鋭の女性カメラマン、クエンティン・ジョーンズ(QUENTIN JONES)。フォトグラファーでありながら、イラストレーター、映像監督、アニメーター、さらにはモデルとしても活躍しており、その才能がここ数年で一気に注目を浴びている次世代のクリエーターだ。今回、「女優・宮沢りえ」という従来のイメージをユーモラスに新しい切り口で表現。写真という枠を飛び越え、イラストや映像などで、アートピースとして仕上げている。
2015年06月17日スタイリストという仕事柄、毎日おなじコーディネートをする訳にはいきません。そんな私にとって、プチプラアイテムが揃う「ファストファッション」はまさに救世主!しかし賢く買わないと、ファストファッションは着る人の品格を下げてしまう危険性が……。いかにファストファッションを高見えさせ、上品に見せるか、私なりの鉄則をご紹介します。テイストは店舗の種類や地域によって違う!同じブランドでも、店舗や地域によって置いているアイテムが異なることをご存じでしょうか?デパートにはOLさん向けのテイスト、ショッピングモールにはファミリー向けのテイストなど、店舗の種類によって置く商品が決められているのです。また渋谷や銀座、原宿と、お店がある地域によって置く商品のテイストが分けられている場合もあります。まずは自分のテイストの好み、そして好きなテイストの商品はどこに売られているのか、リサーチしておくことをおすすめします。東京のH&Mを例にあげると、新宿には幅広い世代が訪れるのでキッズからメンズまで万人受けするようなセレクトになっています。渋谷にはトレンドに敏感な若者が訪れるので、流行を反映したセレクトを……などというように、地域によって売られている物が微妙に異なるのです。ファストファッションで「柄物」は買っちゃダメ続いては、実際にお買い物する上での注意点に入ります。まず、柄物に安易に手を出してはいけません。なぜなら、ファストファッションは「細部の装飾に弱い」という特性をもっているから。無地を選ぶ自信がないというあなた、柄物はさらにあなたを安くみせてしまいます。無地で、できれば3コーデくらい着まわしができそうなアイテムを選ぶといいでしょう。高い服はそれだけで存在感があり、コーデの幅を問いません。しかしファストファッションは、コーデの幅を広げてくれなければ購入する意味がないのです。テロテロ服は色が濃いものをチョイス!ファストファッションは、安いがために、どうしても素材感がテロテロ・テカテカしてしまうのも事実。「形は気に入ったのだけれど、やっぱりテロテロしてるよね・・・」という場合、濃い色を選ぶと高見えします。白よりも黒、ピンクよりもブルーです。特にアラサー以上の女性は、肌が透けてしまうような淡い色を避けるべきです。テロテロの上にお肌まで見えてしまっては、高見えさせる以前の問題。品がなく見えてしまう危険性があります。上記を守りながらじっくり時間をかけて選ぶことが大切です。試着は絶対にしましょう!安いからこそ、自分の心と体を納得させてから購入すれば失敗や後悔も少ないはずです。プチプラ服の代表「ファストファッション」を賢く取り入れて、毎日新鮮な気持ちでオシャレを楽しみましょう!
2015年06月12日「最近、おしゃれしてないなぁ」と感じているママ、いませんか? 子どもがいると、「動きやすく、汚されてもいい服」が基準となり、ついつい同じようなコーディネートになってしまうことも。そんな時、活用したいのがファストファッションです。「安っぽく見えるから、オシャレなんでできない」なんてもったいない! 工夫次第で「大人かわいく」仕上げることは意外と簡単なんです!では、どんなブランドの、どんなアイテムを選ぶべきなのでしょうか?■取り入れやすいトレンドボトムが必ず見つかる「GU」ガウチョやワイドパンツ、ミディ丈のスカートにデニムなど、トレンドアイテムが豊富にそろうのが「GU」です。試着して「これは私に似合わない」と感じても、似たようなシルエット・素材のアイテムが豊富なので、「この形なら似合う!」というベストなアイテムを見つけやすいです。私も1ヵ月前、ガウチョパンツを試着したものの似合わず、その時は見送り…。しかし先日来店した時に最新のタイプを試着すると、これがピッタリ! 「使える」と判断し、黒とベージュの色違いを購入しました。価格は1着2,000円以下。限定価格で1,000円以下になるアイテムもあります。黒や濃いめのベージュなど落ち着いた色味・やわらかな素材などを選べば、お出かけ服としても見劣りせず、プチプラには見えません。■「ワンシーズン」と割り切りたくないデザイン性と丈夫さが売り!「FOREVER21」プチプラは洋服だけにあらず。靴や小物もバラエティに富んでいる「FOREVER21」はトレンドアイテムが充実していますが、特徴的なのはロック、クール、フェミニン、ナチュラルなど、さまざまなテイストから選べること。月に1~2度ほどお店をのぞきに行きますが、客層は10代の学生から、50代近い年配の女性まで幅が広く、メンズもあるのでカップルデートのショッピングも多いよう。こちらのブランドはバッグがおすすめです。肩がけと、手持ちの2wayで使える赤いバッグは型が崩れず、発色が良いところが気に入っています。3,000円以内という目を疑うような価格ながらデザイン性が高く、ヘビロテしてもびくともしない丈夫さに驚きました。かっちりしたスクエア型のショルダーバッグや、身軽に出かけたい時用のポシェットも豊富で、選びがいのあるブランドです。■上質ベーシックがそろう「ユニクロ」は、サイズ違いのトップスを価格競争が終わらないアパレル業界の中で「上質さ」を失わないのが「ユニクロ」です。夏に大活躍するリネンシャツは無地、ストライプ、デニム風に加え、多くのカラー展開で購入者が続出していますよね。最近では、ウィメンズもメンズも関係なくアイテムチェックするママも多く、メンズサイズをあえて選んだり、レディースでも普段よりワンサイズあげたりと、「ゆるっ」として着こなす人が多いようです。キリッと着たい時と、ゆるっと着たい時とで、同じ商品のサイズ違い(2着)を購入できるのも、低価格が魅力のユニクロならではかもしれません。ファストファッションの魅力を引き出すには「自分の体型をきれいに魅せる」ことに執着するといいかもしれません。「安かろう、悪かろう」は、もはや古い! 妥協せずに挑めば、必ずお気に入りの1枚が見つかるはずです。ママも、プチプラライフでおしゃれを楽しみましょう!
2015年06月10日■センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)アーバンリサーチからの新しいファストファッションブランド「センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH WOMEN)」より、毎回人気の期間限定セールがスタート!春のベーシック~トレンドアイテムが早くもお買い得になる今回のセールでは、今すぐ着たいキレイ色アイテム、この春一枚は欲しいワンピースなどが登場。この時期の必需品、スプリングコートやジャケット、カーディガンもお値打ち価格に。どれもクリアでシンプルな空気を持っていて合わせやすいので、自分らしくトレンドを取り入れたファッションを楽しめそう。全身コーデだっておまかせの多彩なラインナップをお見逃しなく。■コール ハーン(COLE HAAN)ブーツからパンプスへ、そろそろ足元も軽やかにしたい季節。上質なシューズをお探しなら、大人の女性におすすめしたい「コール ハーン(COLE HAAN)」のシューズがお得に手に入るセールをチェック。アメリカを代表するライフスタイルアクセサリーブランドのコール ハーン。セールには、通勤からオフの日まで活躍しそうなモダンなデザインのパンプスやカジュアルシューズが豊富にお目見え。クッションインソール使用など、クラフトマンシップに裏打ちされた機能性も兼ね備えているから履き心地は抜群。そんなヘビロテ確実のシューズは、セールで賢くゲット。■イデアレーベル(IDEA LABEL)新生活を始める方も、新しい季節に向けて模様替えしたい方も!「イデアレーベル(IDEA LABEL HOME)」より、お部屋に華を添える機能的でおしゃれなインテリアグッズや家電が大集合。人気のクロックやライト、iPhone対応サウンドシステムは、デザインはもちろんこだわりの機能性にも注目。スムージーなどが作れるブレンダーやバッグ、ポーチなど、生活を豊かにしてくれるグッズも登場する。毎日目にする身の回りのものをチェンジして、気分も一新してみては?■ニュクス(NUXE)セレブやモデルをはじめ、幅広い年代の女性に愛されるナチュラルコスメブランド「ニュクス(NUXE)」が再登場。繊細なお肌に優しい自然由来成分使用のスキンケアアイテムが会員限定価格で入荷。今回は大人気商品のプロディジュー オイルも登場。植物オイル配合でべたつかずさらさらな仕上がりのこちらは、1本で顔・体・髪を保湿できるので、デイリーケアにぜひ加えたいアイテム。季節の変わり目の揺らぎ肌や、敏感に傾きがちな肌でも使いやすいニュクスの製品を、お買い得なこの機会に試してみては。【セール日時】■センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)2015年3月12日(木)19:59~3月20日(金)09:00■コール ハーン(COLE HAAN)2015年3月13日(金)19:59~3月21日(土)09:00■イデアレーベル(IDEA LABEL)2015年3月15日(日)19:59~3月23日(月)09:00■ニュクス(NUXE)2015年3月11日(水)19:59~3月19日(木)09:00元の記事を読む
2015年03月06日30歳を過ぎると、似合うファッションも変わってきます。20代の頃に着ていたお気に入りのワンピースやミニスカートがぎこちなく感じてきたら、新しいファッションに挑戦してみませんか?新たなジャンルに飛び込むのは勇気がいることだし、失敗もちょっと怖い。そんなときに取り入れたいのが、オシャレ上級者に見えるレッグウェアです。イタリア発ファストファッションブランド「CALZEDONIA(カルツェドニア)」より、毎日を素敵に彩るアイテムを2015年の春夏コレクションよりご紹介します。どれも品のあるセクシーさが魅力的!フィット感抜群の「レギンス」と「レギンス・パンツ」ヨーロッパの若い女性たちの間で、通年を通して人気の高いレギンス。プリント柄、レザー調、国内ではあまり見かけないタイプの透け感のあるレーシーなものまで、ありとあらゆる種類や色合いのレギンスにジェギンスが揃います。今年の春夏は、さまざまなスタイルのジェギンスやレギンス・パンツが登場。厚手素材のレギンス・パンツはレザー調に限らず、お尻をしっかりサポート。足をキレイに見せてくれるアイテムです。ストライプ地に花柄をあしらったものなら、甘すぎず大人っぽい印象に。黒のカーディガンはカルツェドニアのインナーブランド「intimissimi(インティミッシミ)」のもの。上品かつセクシーな「ストッキング」と「ソックス」ストッキングやタイツは、上手に使えばオンナっぽさがぐっとアップするアイテム。きっとみなさんも活用しているのではないでしょうか?カルツェドニアを始め、イタリアやフランスのメーカーのものは上品でセクシーなデザインが多いのが特徴です(エロティックなものも多いのですが)。セクシーな女性は、見えない部分のオシャレを心得ています。薄手のストッキングに膝上までのオーバーニーソックスを合わせれば、遊び心満点。このスタイル、現在ヨーロッパで流行っているようです。大切なデートのときに、マネしてみては?ミニスカートだと大胆すぎるけれど、膝丈のペンシルスカートや七部丈のパンツと合わせればオシャレに演出できます。機能性とデザイン性を兼ね備えていながら、商品はどれもリーズナブル。レギンスやレギンス・パンツは3,000~5,000円程度、このほか3足1,000円のソックスなどもあります。また、旬なデザインを取り入れた色鮮やかなビーチウェアも見逃せません!わたしはヨーロッパへ引越して以来、カルツェドニアがすっかり大好きになりました。だって、普段のスタイルにちょこっと取り入れるだけで、エレガントにもセクシーにも演出できちゃうのですから!ヨーロッパを中心に世界約30カ国に1750店舗を展開、国内では昨年4月に大阪の梅田に1号店をオープンしています。5月には姉妹ブランド「インティミッシミ」も梅田に初上陸。海外旅行の際に、はたまた大阪へ出かけるときには、チェックしてみてくださいね。
2015年02月06日L.A.発のファストファッションブランド「FOREVER 21(フォーエバー21)」は、2月7日(土)、8日(日)の2日間、表参道の 「Antenna<>WIRED CAFE」で期間限定のデニムカフェを開催。店内では、21通りのデニムDIYが壁一面に展示される。この期間限定カフェは、1月24日にオープンしたばかりの「東京を、ワクワクさせたい。」をコンセプトにファッション、スポーツ、フード、音楽、アートなどさまざまなコンテンツをキュレーションする情報発信型カフェ「Antenna<>WIRED CAFE」とのコラボレーションにより実現した。デニムのDIYには、人気モデルのクロエ・ノーガードやメロディー洋子ほか、ライフスタイルプロデューサー村上萌、「GLITTER」「GISEle」「smart」の編集長など、21人のインフルエンサーが参加する。シーズンレスでデイリーファッションに取り入れることができるデニム。最近は自分好みにアレンジを加えて、いつものデニムをアップグレードするのが流行り。トレンドセッターたちが展開する最新デニムトレンドとDIYアイデアをキャッチしに、ぜひこの週末、デニムカフェに足を運んでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月03日ファッションとクオリティを最良の価格で提供するファストファッションブランド「エイチアンドエム(H&M)」は過去10年に渡って行ってきたアイコニックなデザイナー達とのコラボレーションを祝した本を国内の限定店舗にて発売する。この本は、現在までの全デザイナーのコラボレーションのそれぞれの全裏話、各キャンペーン写真やその撮影裏舞台などの写真や未公開画像も掲載。そしてファッションの歴史に関する記事などもあり、全てのファッショニスタへ贈る最高のギフトとなっている。多数のデザイナーの独占インタビューでは、コラボレーションについての個人の見解やコメント他、仕事のプロセスやコレクションの立ち上げがどのようなものだったかについても振り返っている。発売は2014年11月6日(木)、「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」 x 「エイチアンドエム(H&M)」の取り扱い店舗。(銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店)また、販売価格の25%がユニセフの児童婚対策事業に寄付される予定。【製品概要】発売日:2014年11月6日(木)発売店舗:H&M 銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店元の記事を読む
2014年10月29日「30代からのファストファッション活用講座」4回目の今回は、アメリカ発のファストファッションブランド、「Forever21」にスポットをあてたいと思います。Forever21は今の日本における三大基本ファストファッションブランドの最後の1つです(ZARA,H&Mに次ぐ)。3つのブランドのなかで価格帯は一番安く、ターゲットとなる年齢層も若干低め。ですがアイテムを絞って上手に取り入れることで大人女子仕様のファストファッションブランドに様変わりします。その激安さゆえに、大人女子が文字通り“大人買い”できるアイテム達。今回は、スタイリストである筆者が、これはマストでチェックして欲しい、コストパフォーマンスの高いアイテム達をご紹介したいと思います。さっそく見ていきましょう。MISSION1:何個あっても困らない!アクセサリーをチェックせよ!Foreverといえばアクセサリー!といっても過言ではないほど、種類豊富に展開されているアクセサリー達。どの店舗もワンフロア全てアクセサリーという品揃え。値段の安さはもちろん、デザイン性の高さ、クオリティにも驚くばかりです。今年流行の大振りコスチュームジュエリーをはじめ、ハットやヘッドアクセ等のヘアアクセ、ストールまでオールジャンルに揃います。どれもトレンドを的確に押さえたまさに「なう!」なものばかりで、しかも激安なので、大人女子は「ワンシーズンでポイよ!」くらいの勢いで購入してしまっていいでしょう。MISSION2:足元まで抜かりなく!レッグウエアをチェックせよ!意外とスルーしてしまいがちなファッションアイテムのひとつ、ソックス、タイツ、レギンス等のレッグウエア達。しかし、男性は意外と女性の足元を見ていることをご存知でしょうか?穴の空いた靴下、毛玉のあるタイツ、すり切れたレギンスなんて絶対絶対NGですよ!(素敵男子を捕まえたいなら!)そんな時に重宝するのがForever21のレッグウエア達。アクセサリー売り場やお洋服の間、レジ前などにひっそりとディスプレイされているので意外と気がつかない人が多く、人とかぶる率も少ないんです。そしてなにより、デザインもかわいい!おしゃれ!筆者もいくつか愛用しておりますが、ブランドを尋ねられること多数でございます!リーズナブルな価格なので買うと意外と高いタイツも各色揃えられたり、万が一穴が空いても悔しくないですよね。MISSION3:いつなんどきでも勝負できる!ランジェリーをチェックせよ!女子の勝負アイテム、ランジェリー。最近は扱うファストファッションブランドも増えてきましたが、その中でもナンバーワンの低価格。しかし、値段に見えないデザイン性の高さからコストパフォーマンスがかなり高いアイテム。Tバックや見せるブラはもちろん、コルセットやガーターベルト等、ちょっとマニアックなアイテムも揃ってしまうので、ぜひ特別な日のためにチェックしてみてはいかがでしょうか?接客されなくて済むので誰の目も気にする事なく、思う存分派手なランジェリーに挑戦できるはずです!(笑)いかがでしたか?今回のForever21編では普段なかなか目がいかない小物アイテムを紹介させていただきました。このブランドは小物にこそ光るものがあり、そのどれもが高コストパフォーマンスのものばかり。上でも述べましたが、「ワンシーズンオンリー小物」として大人女子ならではの活用術を試してみてくださいね。Forever21オフィシャルサイト
2013年12月20日イオンは12月20日、千葉市美浜区に旗艦店「イオンモール幕張新都心」をグランドオープンする。初ブランド・新業態92店舗、千葉市初出店92店舗を含む、360の専門店が集結。初年度来館者3,500万人を見込む。16日、オープンに先駆け内覧会が開かれた。「“夢中”が生まれる場所」をコンセプトに、ジャンルの垣根を超えた圧巻のスケールの次世代ショッピングモールが誕生する。19万2,000平方メートルの敷地内は、「グランドモール」「ペットモール」「アクティブモール」「ファミリーモール」の、4モールで構成。3から4階建ての建物は、それぞれ2階のデッキで接続されている。「グランドモール」では、“よく遊び、よく学ぶ”をキーワードに大人のライフスタイルを提案。1階の“大人のホビーゾーン”には、「代官山蔦屋書店」をモチーフにした千葉県初出店となる「蔦屋書店」が登場。書店の中には、大人の旅を提案する「JTBトラベルゲート」や、本と一緒にコーヒーを堪能できる「スターバックスコーヒー」を、ショップインショップ形式で併設している。また、オーディオメーカーの「ボーズ・ダイレクトストア」、音楽教室やスタジオを構えた「島村楽器」など、日常に潤いを与えてくれる専門ショップがそろう。“プレミアムファッションライフスタイルゾーン”には、高感度な大人のライフスタイルを提案する、国内外のファッションアパレルや雑貨、カフェなどを展開。「パティスリー銀座千疋屋」「トップショップ/トップマン(TOPSHOP/TOPMAN)」「アフタヌーンティー ティースタンド(Afternoon Tea TEA STAND)」「アフタヌーンティー・ホーム&リビング」などが千葉県初出店で登場。「センスオブプレイスバイアーバンリサーチ(SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH)」や「サマンサアンドシュエットギャラリー(Samantha&chouette gallery)」「ハルタ(HARUTA)」といった、大手アパレルブランドによる新業態ショップも多く出店。またジュンの新ブランド「ル ジュン(LE JUN)」は、カフェ「カフェドロペ ラメール(Cafe de Rope La mer)」を復活させ、併設する。「シュウ ウエムラ」、「キールズ」、コスメティックセレクトショップ「コスメーム」など、こだわりのビューティー&コスメショップも登場する。2階は「エイチアンドエム(H&M)」「モンキ(MONKI)」といった人気ファッションブランドや、日本初上陸となる北欧雑貨店「ソストレーネグレーネ(SφSTRENE GRENE)」など、国境を越えた上質を提案する北欧ブランドが多く出店。南国リゾートを漂わせる「ハワイアンゾーン」には、ハワイスタイルのカフェ「ホノルルコーヒー」ハワイアン雑貨「カヒコ」、ハワイアンジュエリー「ラウレア」がお目見え。(2/5ではグランドモールのグルメ、エンタメにフォーカス。)
2013年12月17日驚くべき価格と旬なデザインを豊富に取り揃えていることからその人気に火がついた、ファストファッション。本題に入る前に、ファストファッションによって変化した私たちのファッション消費行動について少し触れたいと思います。「流行を素早く取り入れて、安い」ことからファストファッションと呼ばれるようになったのが今から10年ほど前。そこから驚くべきスピードで私たちの生活に浸透し、なくてはならない存在になり、ファッションに対する私たちの意識や考え方をも変えてしまいました。ファストファッションを利用すると、今まで当たり前のように購入していた、例えばデパートに売られている洋服や小物達が、驚くほど高く感じる、という経験や感覚、皆さんにもあるのではないでしょうか?以前、こちらの記事にも書いたのですが、筆者はこれを「ファストファッション基本型価格破壊」と呼んでいます。私たちのファッションの基本軸にファストファッションがあり、それ以上の価値を認めたものは購入に至るけれども、価値を見出せないものは見向きもしないという潜在意識。これは若い世代には特に顕著な傾向です。彼女達には経済的な余裕がない!という現状があることも、この意識を生み出す原因のひとつといえますが、経済的にある程度余裕が出てきたANGIE世代もこの感覚におかされつつあるのではないでしょうか?それはファストファッションが価格以上の品質を提供してくれるから。どこそこのブランド服にも負けないデザインと、価格、いわゆるコストパフォーマンスの良さが私たちを引きつける理由ですよね。とはいえ、若い小娘たちからみればもう立派な(!?)大人の女である私たちが小娘と同じように安いだけのファストファッションに無差別的に切り込んで行くだけでは、大人の女として勝負できません!(若いってだけで何でも許されてしまうんです……)そんな私たちの軸ともなっているファストファッションをANGIE世代が上手に利用する為に、今回から何回かに分けて、自称“ファストファッションマニア”の筆者が、徹底研究していきたいと思います。今回はvol.1ということで、今日本で展開されている、主なファストファッションブランドの位置づけ、勢力図を完成させていきたいと思います。価格帯別、ブランド勢力図はこれだ!!!>> これを見れば一目瞭然!ファストファッション勢力図!上図が今、日本で展開されている主なファストファッションの勢力図です。一番気になる、価格帯順に配置してみました。上から高価格帯(中心価格6,000円前後)~低価格帯(中心価格2,000円前後)となっています。また、棒線でつないだブランドは同グループとなり、下のブランドが上のブランドの妹ブランド的な位置づけとなっています。基本を押さえるならこの3ブランドで!図で一番左の列、上から、ZARA、H&M、FOREVER21、この3つは今、日本のファストファッションで基本とされている3ブランドです。商品のセレクションが幅広く、様々なファッションの好みに対応した、万人ウケするブランドです。どこに行くか迷ったら、この3つのブランドをまずチェックすることをお勧めします。「高いブランドからチェックする」という鉄則を忘れるな!ファストファッションが今のトレンドを素早くキャッチして商品を展開している為、ちょっとお高いあの有名ブランドのトレンド服に限りなく近いアイテムがファストファッションには驚くべき低価格で存在することは皆さんも知っていることかと思います。そして上図のファストファッションブランドのどれもがそのトレンド服をディティールや価格を変えて、販売しています。自分の予算やそのトレンド服にはどれ位お金を出す価値があるか、高価格帯のブランドから低価格帯のブランドまでチェックしてそれを見極め、自分の納得する価格で手に入れることがファストファッションの上手な活用方法です。自分と相性の良いお気に入りブランドを持つ上図の通り、たくさんのファストファッションブランドが展開されている日本。海外のブランドもあれば国内のブランドもあり、そのテイストも微妙に違っています。まずは上図のブランドをさらっとチェックして、自分の基本となるテイストを多く扱っている、価格もこの位がベスト!というお気に入りブランドを1つ、基本として持っておきましょう。また、Tシャツならあのブランド、パンツならあのブランド、という様に特にベーシックアイテムは自分と相性の良い(サイズ感が合う)ブランドを知っておく事も大切です。今や店舗に足を運ばずともホームページでアイテムがチェックできる時代!そしてネット販売も行っているブランドがほとんど!まずはそれらをチェックして安いからこんなもんか、とネガティブに納得させるのではなく、安くてもこんなに良い物が買えた!とポジティブに納得できる、ファストファッションの達人を目指しましょう!私たちの基本にファストファッションが存在している以上、ファストファッションを制するものは、ファッションを制する!といっても過言ではないのです。次回からはブランド別に徹底研究していきたいと思いますので乞うご期待!<参考ブランド>ZARA,H&M,Forever21,TOPSHOP,Bershka,GAP,UNIQLO,GU,しまむらphoto by Pinterest
2013年12月10日マイボイスコムは、9月1日から5日に掛けて「ファストファッション」に関するインターネット調査を実施し、1万1,066件の回答を得た。ブランド認知度が最も高いのは「ユニクロ(UNIQLO)」と「しまむら」で各8から9割、「ギャップ(GAP)」「H&M」「ジーユー(GU)」が各6から7割。認知度はいずれのブランドも女性の方が男性より高く、「フォーエバー21」と「ザラ(ZARA)」は女性が男性を約30から32ポイント上回った。直近1年以内に購入したブランドは「ユニクロ」(63.5%)が最多で、「しまむら」(21.3%)、「ジーユー」(14.9%)、「ギャップ」(12.8%)が続く。購入商品は「Tシャツ」(49.2%)、「下着類」(43.1%)、「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」(42.3%)に次いで「シャツ、ブラウス」(29.8%)、「靴下」(29.6%)、「カットソー、キャミソール、チュニックなど」(25.1%)。若年層において男性は「Tシャツ」や「靴下」、女性は「ワンピース」や「スカート」を多く購入していた。最も購入したいブランドは「ユニクロ」(38.8%)、「しまむら」(7.4%)、「ギャップ」(6.6%)がトップスリー。購入したい理由は、「ユニクロ」「しまむら」「ジーユー」「アベイル」は「価格が割安である」が各8から9割となり、「ザラ」や「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」「ネクスト(next)」は「自分の趣味に合う商品がある」、「アバンクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」は「商品のセンスが良い、おしゃれ」が最多に。「ユニクロなどは部屋着や普段着だが、H&Mなどは外出着、おしゃれ着としても着ている」(女性40歳)、「デートなどキメたい時はファストファッションは着ない」(男性23歳)、「はやり物は安いもので十分」(女性51歳)、「1日1ユニクロで全身にはしない」(女性49歳)など、ファストファッションに対する個々のこだわりが見られた。
2013年11月25日マイボイスコムは「MyVoice」のアンケートモニター1万1,066人の男女を対象に、「ファストファッション」に関しての調査を9月1日~5日に実施した。○ブランド認知率、ユニクロが9割以上まず、ファストファッションブランドの認知率についての調査では、「ユニクロ」が最も多く94.8%、以下「しまむら」(83.7%)、「GAP」(72.9%)、「H&M」(66.7%)、「ジーユー」(63.5%)と続いている。認知率はいずれのブランドも女性が高く、「フォーエバー21」「ZARA」は男性を女性が約30~32ポイント上回った。○6割以上が直近1年以内にユニクロで購入直近1年以内に購入したファストファッションブランドについて聞いたところ、「ユニクロ」が63.5%で最も多く、以下「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1~2割となった。また、購入した商品については、「Tシャツ」「下着類」「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」が各4~5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱となった。ブランド別に見ると、「しまむら」では「下着類」「靴下」を購入する割合が多かった。「ジーユー」「GAP」「H&M」「ZARA」「GLOBAL WORK」では、下着類や靴下よりも「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」「シャツ、ブラウス」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」の方が多くなっている。○購入の決め手、7割が「価格が割安」次に、直近1年以内に最も多く商品を購入したファストファッションブランドを聞いたところ、「ユニクロ」が65.6%、「しまむら」が12.9%、「ジーユー」が5.2%、「GAP」が4.4%という結果になった。購入頻度は「3~4カ月に1回程度」「半年に1回程度」が各3割強となっている。また、最も購入したいファストファッションについては、「ユニクロ」が38.8%、「しまむら」が7.4%、「GAP」が6.6%となった。その理由については、「価格が割安である」(67.7%)の他、「定番アイテムが買える」「シンプル、飽きがこない」「自分の趣味に合う商品がある」「商品の種類が豊富」などと各2~3割が回答している。
2013年11月25日今秋登場!気軽に立ち寄れる新店舗スウェーデン発の世界的な人気を誇るファストファッションブランド「H&M」。日本でもその人気は定着したものとなっているが、今秋9月中旬、東京駅に隣接するビルに新店舗をオープンさせることが分かった。この新店舗は、東京駅直結のヤンマー東京ビルディング内に登場するもの。「H&M TOKYO STATION」の名称で、約700平方メートル、ワンフロアでの展開を行うという。大型駅に直結したビルへの出店は初となり、注目されるところだ。雨の日でも楽々JR各線東京駅の八重洲中央口、八重洲南口、八重洲北口から直結で立ち寄ることができるから、雨の日でも楽々。アフター5の利用も便利になるだろう。こうした立地を活かし、ブランドならではのトレンド性を重視したラインとともに、オフィスでも活躍するベーシックアイテムも充実させるとのこと。レディース&メンズ、アクセサリーと幅広く展開されるので、だれもが気軽に立ち寄れる店舗となりそうだ。営業時間は10時から20時までの予定。元の記事を読む
2012年05月26日ファストファッションとハイブランド、オーガニックフードとファストフード、そんな風に、女性たちにとって「相反するもの」を自分の状態に合わせてバランス良く取り入れることは当たり前となりつつある今、まさにその時代性を反映させた次世代ヘアケアブランド『CHESS(チェス)』がモルトベーネから誕生!3月29日(木)より、全国の理美容室にて発売が開始される。『CHESS(チェス)』は、モルトベーネが表参道のトップヘアサロン「artifata(アルティファータ)」の協力のもとに開発した新世代ヘアケアブランド。自然の素材を閉じ込めた「オーガニックライン(オルガニコサイド)」と、最先端のケミカル補修成分を配合した「ケミカルライン(ケミコサイド)」、2つの相反するラインを1つのブランドで実現させたユニークなコンセプトが特徴だ。オーガニック化粧品とケミカルな化粧品を自分の体調に合わせて上手に使い分ける女性たちの、フレキシブルでサスティナブルな生き方をそのままヘアケア商品として実現した『CHESS』は、ありきたりのストイックなメソッドではなく、「髪へのやさしさ」、「ケア力」、「オーガニック精油による香りの癒し」の3方向からアプローチする、今までありそうでなかったヘアケアブランド。環境や心身の状態によって揺らぎやすい女性たちの髪のコンディションに対応するために提案する「オーガニック」と「ケミカル」の両ラインから必要なアイテムを自由にセレクトすることで、自分が其の時々に求めている髪の美しさや仕上がりを導き出すことができる。たとえば、「素髪に戻してリラックスしたい」時は…髪と頭皮をリセットして植物の力を行き渡らせるオルガニコサイドをライン使いで。左から、豊かな泡で汚れをすっきり落とし、健やかな頭皮と髪に導く「チェス オルガニコサイド シャンプー」260mL 2,940円、自然なボリューム感とツヤやうるおいを与えるオーガニックトリートメント「チェス オルガニコサイド トリートメント」200g 3,150円、すべすべな指通りとうるおいを与える洗い流さないオーガニックトリートメント「チェス オルガニコサイド ヘアスムージー」150mL 2,940円「ケア効果を実感したい」時は…シャンプーとトリートメントにはケミコサイドを使いしっかりと補修。仕上げはオルガニコサイドのヘアスムージーでナチュラルな美しさをプラス。左から、クリーミーな泡立ちでなめらかに洗い上げ、アクティブな印象に導くケミカルシャンプー「チェス ケミコサイド シャンプー」260mL 2,730円、うるおいに満ちた、やわらかい髪に仕上げるケミカルシャンプー「チェス ケミコサイド トリートメント」200g 2,940円その他、トリートメント前に使用するサロン専用のアイテムとして、スペシャルトリートメント「チェス ケミコサイド スペシャルミスト」220mL/ 400mLも。2ライン共通の香りは、“聖なる香り”と崇められたフランキンセンス。どちらも、このフランキンセンスをベースに、「オルガニコサイド」は、ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーなどをブレンドし、リラックスをイメージ。「ケミコサイド」は、イランイラン、シダーウッド、ローズマリーなどをブレンドし、アクティブでポジティブな香りをイメージ。心を癒しながらおるおす100%オーガニックのエッセンシャルオイルも魅力になっている。95%は植物由来原料と水だけという厳しいオーガニック自社基準をクリアしたオルガニコサイド。6種のオーガニック認定ケア成分のほか、3つの化学的な補修成分を配合したケミコサイド。その日求めている洗い上がり(仕上がり感)を、2つのラインの計6アイテムの中から自由に組み合わせることができる新しいクロス使い:『CHESS』に注目したい。お問い合わせ:株式会社モルトベーネ(お客様相談室)Tel 03-3204-0111取材/松浦明
2012年03月27日スウェーデンのファストファッションを取扱うH&Mは、福岡エリア2店舗目として、4月14日に「H&M TENJIN」をオープンすると発表した。九州最大の商業地域の中心地である天神地区の「天神西通り」への出店とあり、トレンド性を重視した商品展開を予定しているという。店舗は売場面積約2200平方メートルの5フロア構成で、レディース、メンズ、アクセサリーのラインナップを予定している。また、今回の新店舗オープンと同時に、現在同社が力を注いでいるという環境に適合した素材のシリーズ「CONSCIOUS COLLECTION(コンシャスコレクション)」も発売する。TENJINの他、同月には東海エリア初出店となる名古屋松坂屋店や関東エリアのダイバーシティ東京 プラザ店、アリオ亀有店の3店舗もオープンするという。なお、新規オープン店舗では、それぞれ先着500名にオープン記念限定品として、非売品のエコバッグが配布される。その他、オープン記念特別価格商品も数量限定で発売予定だ。<H&M TENJIN 店基本情報>場所: 福岡県福岡市中央区大名一丁目15アクセス: 地下鉄空港線「天神駅」から徒歩6分営業時間: (月~木)10:00~21:00 / (金・祝前) 10:00~22:00 / (土・日) 9:30~21:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日セシールは、通信販売における女性ファストファッションブランド『ANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)』より、2012 年春夏シーズン新作発売の第4弾としてシューズやバッグ、アパレルなど全16 アイテムを、2 日からネットにて販売を開始する。『ANITA ARENBERG』の2012 年春夏では、“ポップなビンテージカジュアルスタイル”がテーマ。レトロな雰囲気の大胆なフラワープリントや、軽やかで爽やかなシャーベットカラーのブラウス、遊び心の効いたモチーフを用いたニットやバッグなど、いにしえの映画から飛び出したような商品を展開予定。その中でも、春らしい今年トレンドのブルー、グリーン、イエローなどのカラーを取り入れた全9 色展開の「チャンキーヒールパンプス」は、レトロクラシックな商品。こちらは、スエードと合皮の2種類を展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日ハイブランドからファストファッションまで、さすがのセンス☆米人気リアリティードラマ「ザ・シティ」で一躍有名となったオリヴィア・パレルモがファッションサイトを開設するそうだ。女優として、モデルとして活躍する彼女のおしゃれ感度は高く、ハイブランドからファストファッションまでを自由に美しく着こなす姿には、高い支持が集まっている。そんな彼女のファッションサイトだけに、注目度大だ。オンもオフもいつもおしゃれな彼女。ハリウッドチャンネルによれば、このファッションサイトはライフスタイルブログのもう少し充実したもの(ファッションに特化)したものになると語っているとか。好きなデザイナーや街中で見られるトレンド、日本の東京の女の子のファッションにも注目しているそうで、それらのスナップを取り入れていきたいとコメントしたそうだ。彼女の視点からとらえるファッションに注目!また、サントロぺやバルセロナのブティックも好きなものがあるそうで、それらを紹介したいという意向もあるそうだ。とくに、若いデザイナーに注目したいそうで、これから伸びていく才能を支援したい、そこに自分のセンスを加えてフォーカスしたいということらしい。若く、志の高いデザイナーに、こうした影響力のあるオリヴィアが注目してアピールしてあげることは、ファッション界全体にとっても大きなプラスになるに違いない。彼女自身も、いつかは自分でファッション関連の会社を作りたいと考えているという。OliviaPalermo.comとしてオープンしたら、きっと素敵なファッションサイトになりそう。今のおしゃれ感度抜群なオリヴィアがセレクトするアイテムがチェックできるサイトは、おしゃれハンター必見となること間違いなし!元の記事を読む
2011年10月05日