ファッションモデルに初挑戦!なでしこジャパンのDF、鮫島彩が25日、東京都内で開催された、ファッションと音楽、イベントがクロスする一大フェス「PAL FES LIVE with MTV」にシークレットゲストとして出演し、初のファッションモデルに挑戦した。イベント第2部でタレントの藤本美貴、スザンヌらと共演し、ピッチとはまったく違う雰囲気のなかだったが、その姿は堂々としたもの。全体を優しいブラウンカラーでまとめたワンピース姿を披露し、清楚で可愛らしい魅力をみせた。今日のファッションは金メダル?!今回のイベントでファッションショーに参加することは、気恥ずかしく、他のなでしこのメンバーには伝えていないとか。それでもこの日の姿には、本人も満足だったようで、照れつつも、取材陣からの問いかけに「今日のファッションはゴールドメダルだと思う」とも答えたそうだ。普段の私服選びは、やはり普通の女性とは違って、おおいに筋肉を発達させているため、気に入ったものの入らない!といったことも多いらしく「服選びがまず体に入るかどうかから始まる」とコメントし、周囲を笑わせる場面もあったという。試合では厳しい彼女たちも、素顔はとてもキュートだ。元の記事を読む
2012年08月27日カジュアルファッション服などを販売するエムズはこのほど、クラシエホームプロダクツのヘアケアブランド「いち髪」との香りのコラボレーションを実現。「いち髪」の香りがする女性用衣料を9月中旬より数量限定で発売する。同アイテムは、香りを閉じ込めたマイクロカプセルを生地に付着させたもの。これにより、生地をこすり合わせるとカプセルが壊れ、かれんに咲く山桜の香りがする。ただし、洗濯により香りは徐々に落ちていくという。展開アイテムはキャミソール(1,260円)、ロングTシャツ(1,575円)、パーカー(1,955円)、タンクトップ(1,260円)、ロゴプリントTシャツ(1,995円)の5種類。「RETRO GIRL」「EMSEXCITE」「RECETTE A`la mode」の90店舗で販売する予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日MARK STYLER(マークスタイラー)は、ファッションポータルサイト「RUNWAY channel」において、夏フェス「a-nation stadium fes.」に協賛し、『RUNWAY channel×a-nation』として、初の“単独ファッション・ショー”を開催する。 マークスタイラーから展開されているブランド、「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」や「MURUA(ムルーア)」を始めとする、人気8ブランドのファッションショーでは、豪華ファッションモデル&アーティストがモデルとして登場するほか、ショーでモデルが着用するコーディネートを含む「特別セット」も、8月27日(月)より「RUNWAY channel」にて販売開始される予定だ。a-nationは、2002年に国内唯一の全国サーキット型野外フェスとしてスタート。11年目を迎える今年は、事務所、レーベルそしてジャンルの枠を超えて今をときめくアーティスト達が集結する豪華なラインナップで、これまでにない全く新しいstadium fes.を展開する。東京公演は8月25日~8月26日の2日間、味の素スタジアムを会場にて開催される。元の記事を読む
2012年08月24日価格を気にせずファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は9月22日、「ジーユー クロスガーデン多摩店」をオープンする。「ジーユー」は「驚きの低価格」「安心の品質」「旬のデザイン」を実現した”価格を気にせず、あらゆるシーンで、「自由」にファッションを楽しめる”ブランド。2013年8月期で売上高500億円をめざし展開してきたが、1年前倒しの2012年8月期に売上目標を達成した。そしてこの秋、「ジーユー」はさらに出店を加速していく。その一環として、9月に日本最大級の大きさとなる「ジーユー クロスガーデン多摩店」をオープン。同店では、通常の2倍の品ぞろえのキッズコレクション、通常店舗の10倍のマネキン数とコーディネート提案、幅広い通路とフィッティングルーム、「ジーユー」全商品ラインアップを用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日「リアルUK」を体感できるイギリス生まれのファッションブランド「next」(ネクスト)は、2012年9月1日(土)より、キャナルシティ博多店にグランドオープンする。 9月1日(土)よりオープンする「next」(ネクスト)店内は、すべてイギリス本国より直接輸入した装飾で飾られ、本場の雰囲気が漂うスペースとなっており、今年の秋冬トレンド「Black」を基調としたシックなデザインを豊富に取り揃えているのも魅力的である。 福岡県に位置するキャナルシティ博多は、JR博多駅の徒歩圏内にあり、ショッピングやグルメ、エンターテイメントが揃う複合商業施設である。 オープン記念として、1万円以上購入した先着300名に約4000円相当の「ユニオンジャック柄大判ストール」をプレゼント。どんなシーズンでも使いまわしができるストールは、1つ持っているだけで様々なコーディネートを楽しむことが出来るマストアイテムだ。 「next」(ネクスト)はイギリス国内だけでも536店舗、世界中に730店舗を展開する伝統と気品を兼ね揃えたイギリスの国民的ブランドである。ウィメンズ、メンズ、キッズの服からファッション グッズやアクセサリーまで、高品質で英国らしい個性的なデザインで最新のトレンドを発信する。 【施設概要】名称:nextキャナルシティ博多店所在地:〒812-0018福岡県福岡市博多区住吉1-2-74 キャナルシティ博多サウスビル1FTEL:092-283-8250営業時間:10:00~20:00オープン:2012年9月1日 (土)10:00~ 元の記事を読む
2012年08月22日目まぐるしく変わる日本のファッショントレンド。皆が流行に乗って同じような格好をし、仕事のときは皆がスーツを身にまとっている。そういう日本人のファッションは個性がないと思われがちですが、組み合わせを工夫したり、あえて奇抜といわれているものに手を出したり、自分なりのファッションを楽しんでいる人も最近は多いようです。そんな日本人のファッションは、外国人の目にはどう映っているのでしょうか。外国人20人に、理解できない日本のファッションについて聞いてみました。・夏でも、マフラーをすること。その人たちは、健康よりもファッションを優先しているようです(アメリカ/男性/30代前半)汗を吸収しやすい生地だったり、暑すぎないように風通しのよい素材でつくられているマフラーのことですかね。冬とはまた違った用途で使えるマフラーなので、おしゃれに着こなせます。周りからは、ちょっと暑そうにみえるときもあるかもしれませんが……。・男の人の髪が長いことと、男の人が化粧をすること。いまの日本の男の人のファッションが女の人ぽい(マリ/男性/30代前半)いわゆる“ロン毛”の男性は昔からいますが、最近ではスカートをはいたりお化粧をしたりする女性化した男性も増えてきているとか。ますます外国人から、不思議がられるでしょうね。・ロリータファッション。女性らしい姿が好きで、子供みたいな格好を見ると驚きます。大人の女性の方が魅力だと思います(フランス/男性/20代後半)ロリータファッションって日本独特のものなのでしょうか?こればっかりは好き好きですから、何とも言えませんが……ロリータファッションといっても、その種類はいろいろあるみたいですよ。・女性が大きめのサイズのヒールを履くこと。歩きにくいだろうし、歩き方はあまりきれいには見えないから(ウクライナ/女性/30代前半)大きめのサイズは歩きにくいかも。ただ、ヒールの高い靴をはくと、スタイルがよく見えるので、そのために履いている人も多いのだと思います。とはいえ、10センチ以上ヒールのある靴は足に悪そうですよね。・ビジネスファッションとして真夏でもスーツを着用すること。なぜ日本の夏は猛暑で湿度も高くムシムシしており厳しい気候なのに、真夏でもサラリーマンが暑苦しいスーツ姿でいられるのか理解できません(ドイツ/男性/30代後半)黒っぽいスーツを着て、ハンカチで汗をふいているサラリーマンを見ると、見ている方も暑くなりますよね!最近ではクールビズという言葉もあって、ポロシャツや半袖のシャツを着る人も増えてきたのはいい傾向かもしれません。・男性がとても短いズボンで派手な靴下(イギリス/男性/40代前半)最近は、短パン男子が急増しているらしいですよ。ひざ丈だけなく、ひざ上もあるとか。・ミニスカートやショートパンツの下にレギンスやスパッツを合わせたファッションはとても変に思います(中国/女性/30代後半)レギンスもいろんな種類があってかわいいですし、履くと楽なんです。タイツやストッキングも変に思うのか気になるところです。・服を何枚も重ねて着ること。洗濯するときも大変だと思いますから(インドネシア/男性/40代後半)重ね着は洗濯が大変、という発想はなかったかも。うまくコーディネートしないと、着膨れしちゃいますけど、重ね着しやすいようなアイテムも出てて楽しいですよ!日本人がオシャレだと思っているファッションも、外国人の目には不思議に映っていることもあるんですね。日本でも短パン男子がありかなしか、なんて特集を目にしましたが……。でも、それも個性!自分なりのオシャレを楽しむことが大切です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ドクターシーラボは8月16日、夏の化粧崩れに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月10日~13日、同社WEB会員213名を対象に行われた。「夏の肌の悩みを教えてください」と質問したところ、1位は「毛穴(黒ずみ、ひらき)」で51%、2位は「化粧が崩れやすい」で42%という結果になった。「毛穴のひらき」をはじめ、3位「テカる」や4位「乾燥」など、夏の肌は化粧崩れの原因となる悩みが多いことが分かる。また、「メイク直後の顔を”100点満点”とした場合、メイクが崩れた時の顔は何点ですか?」と質問したところ、平均48.3点となり、化粧が崩れた自分の顔を厳しく評価する人が多かった。「メイクがもつ時間はどれくらいですか?」と質問したところ、「4時間以下」が22%、「3時間以下」が21%、「6時間以下」が17%となり、平均4.0時間だった。朝化粧をすると、昼前ごろに化粧崩れを実感する女性が多いことがうかがえる。一方、「メイクは何時間もってくれたらうれしいですか?」という質問では、「8時間以上」が42%、「6時間以上」が27%、「10時間以上」が17%で、平均7.3時間という結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日今や美しさを追求するのは、女性だけではありません。男性も女性と同じように、日傘をさしたり、メイクをしたり、スカートをはいたり……。そんな女性化した男性をどう思うか、マイナビニュース会員1,000人にアンケートをとりました。調査期間: 2012/7/4~2012/7/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件Q. 女性化した男性ってアリですか?ナシですか?アリ……34.9%(349人)ナシ……65.1%(651人)■アリ派・健康のためには日傘はありだと思うし、男性にも繊細な気持ちは必要だと思う(25歳/女性)・日傘や自宅でのメイクやパックなどは男性の見た目が良くなるのでアリだと思う(27歳/女性)・綺麗な男性の方がいいからです(23歳/女性)・真っ黒に日焼けした人よりも、肌の白い男性が清潔感があって好きだから(22歳/女性)・別にメイクしていようが男らしい人は男らしい(28歳/男性)・日傘は自分もしていて、出かけたことは何度もあるから(22歳/男性)・ビジュアル系が好きで昔からメイクとかありだと思っていたから(28歳/男性)・女性だって男性のファッションやスタイルを取り入れているんだし、男性にだって選択肢の広さはあっていいと思う(25歳/女性)肌がきれいな男性は魅力的という女性の意見や、有名人もしているからアリという男性の意見も多く見られました。男性も美容や健康に気をつけていると、年を重ねてもかっこよくいられるのかもしれませんね。■ナシ派・女性のメイクの仕方についてダメ出ししてきそうだから(30歳/女性)・男性が女性のようになったら、同棲したときに洗面台の取り合いになりそうだから(22歳/女性)・メイクは俳優さんだけにして~!許されるのは洗顔と日焼け止めまで!私があまりメイクをしないので、女性より綺麗になった男性を見ると惨めになってしまう(23歳/女性)・きれいな男性なんて興味ない(30歳/女性)・男が過剰に外見にこだわるのは逆にダサイ(30歳/男性)・将来の日本が心配(37歳/男性)・男は日に焼けてナンボのものだと思っているから、日傘とかはあり得ない(31歳/男性)ナシ派で多く見られたのは、男女ともに「男らしくない」という意見でした。特に女性は、自分のほうが美容に鈍感なイメージがつき、美容を怠っているように見えてしまうことが嫌なようです。男性の女性化だけでなく、女性も男性化しているのかもしれませんね。(文/こうのゆみこ)
2012年08月18日ドクターシーラボは8月16日、夏の化粧崩れに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月10日~13日、同社WEB会員213名を対象に行われた。「夏の肌の悩みを教えてください」と質問したところ、1位は「毛穴(黒ずみ、ひらき)」で51%、2位は「化粧が崩れやすい」で42%という結果になった。「毛穴のひらき」をはじめ、3位「テカる」や4位「乾燥」など、夏の肌は化粧崩れの原因となる悩みが多いことが分かる。また、「メイク直後の顔を”100点満点”とした場合、メイクが崩れた時の顔は何点ですか?」と質問したところ、平均48.3点となり、化粧が崩れた自分の顔を厳しく評価する人が多かった。「メイクがもつ時間はどれくらいですか?」と質問したところ、「4時間以下」が22%、「3時間以下」が21%、「6時間以下」が17%となり、平均4.0時間だった。朝化粧をすると、昼前ごろに化粧崩れを実感する女性が多いことがうかがえる。一方、「メイクは何時間もってくれたらうれしいですか?」という質問では、「8時間以上」が42%、「6時間以上」が27%、「10時間以上」が17%で、平均7.3時間という結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日目まぐるしく変わる日本のファッショントレンド。皆が流行に乗って同じような格好をし、仕事のときは皆がスーツを身にまとっている。そういう日本人のファッションは個性がないと思われがちですが、組み合わせを工夫したり、あえて奇抜といわれているものに手を出したり、自分なりのファッションを楽しんでいる人も最近は多いようです。そんな日本人のファッションは、外国人の目にはどう映っているのでしょうか。外国人20人に、理解できない日本のファッションについて聞いてみました。・夏でも、マフラーをすること。その人たちは、健康よりもファッションを優先しているようです(アメリカ/男性/30代前半)汗を吸収しやすい生地だったり、暑すぎないように風通しのよい素材でつくられているマフラーのことですかね。冬とはまた違った用途で使えるマフラーなので、おしゃれに着こなせます。周りからは、ちょっと暑そうにみえるときもあるかもしれませんが……。・男の人の髪が長いことと、男の人が化粧をすること。いまの日本の男の人のファッションが女の人ぽい(マリ/男性/30代前半)いわゆる“ロン毛”の男性は昔からいますが、最近ではスカートをはいたりお化粧をしたりする女性化した男性も増えてきているとか。ますます外国人から、不思議がられるでしょうね。・ロリータファッション。女性らしい姿が好きで、子供みたいな格好を見ると驚きます。大人の女性の方が魅力だと思います(フランス/男性/20代後半)ロリータファッションって日本独特のものなのでしょうか?こればっかりは好き好きですから、何とも言えませんが……ロリータファッションといっても、その種類はいろいろあるみたいですよ。・女性が大きめのサイズのヒールを履くこと。歩きにくいだろうし、歩き方はあまりきれいには見えないから(ウクライナ/女性/30代前半)大きめのサイズは歩きにくいかも。ただ、ヒールの高い靴をはくと、スタイルがよく見えるので、そのために履いている人も多いのだと思います。とはいえ、10センチ以上ヒールのある靴は足に悪そうですよね。・ビジネスファッションとして真夏でもスーツを着用すること。なぜ日本の夏は猛暑で湿度も高くムシムシしており厳しい気候なのに、真夏でもサラリーマンが暑苦しいスーツ姿でいられるのか理解できません(ドイツ/男性/30代後半)黒っぽいスーツを着て、ハンカチで汗をふいているサラリーマンを見ると、見ている方も暑くなりますよね!最近ではクールビズという言葉もあって、ポロシャツや半袖のシャツを着る人も増えてきたのはいい傾向かもしれません。・男性がとても短いズボンで派手な靴下(イギリス/男性/40代前半)最近は、短パン男子が急増しているらしいですよ。ひざ丈だけなく、ひざ上もあるとか。・ミニスカートやショートパンツの下にレギンスやスパッツを合わせたファッションはとても変に思います(中国/女性/30代後半)レギンスもいろんな種類があってかわいいですし、履くと楽なんです。タイツやストッキングも変に思うのか気になるところです。・服を何枚も重ねて着ること。洗濯するときも大変だと思いますから(インドネシア/男性/40代後半)重ね着は洗濯が大変、という発想はなかったかも。うまくコーディネートしないと、着膨れしちゃいますけど、重ね着しやすいようなアイテムも出てて楽しいですよ!日本人がオシャレだと思っているファッションも、外国人の目には不思議に映っていることもあるんですね。日本でも短パン男子がありかなしか、なんて特集を目にしましたが……。でも、それも個性!自分なりのオシャレを楽しむことが大切です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日美しさ、長持ちキープベースメイクはキレイな仕上がりが実現することはもちろん、メイクしたてのときだけでなく、その状態が長く保てることが理想となる。そうした理想をかなえる新ファンデーションが、9月1日、カネボウ化粧品のコフレドールからデビューすることが分かった。誕生するのは「シルキィフィットパクトUV(モイストキープ)」。全7色の展開で、やわらかく軽やかに伸び、毛穴や小ジワをひと塗りでさっとカバーしてくれる、うれしいファンデーションとなっている。肌にしっかりフィットするから、なめらかでつややかな肌が長時間持続でき、時間がたっても、白浮きしたり粉っぽくなったりせず、崩れの気にならないナチュラルな美しい仕上がりが続くそうだ。CMや関連商品も一緒にチェック!毛穴や小ジワをカバーする秘密は、配合されているシルキィフィットパウダーEXにあるとか。この凹凸をぼかすパウダーと、保湿力のある美容液成分が、美容液のヴェールをつくり上げ、ファンデーション粒子をコート。これによりムラのない綺麗な肌が実現し、カバー効果がしっかり持続するという。SPF21・PA++で、まだまだ気になる紫外線対策もばっちり。肌を守る効果も兼ね備えてくれているところはうれしい。下地には顔色をアップさせる「ブライトカバーベースUV」、化粧直し用には「フルキープブレストパウダーUV」がおすすめだ。いずれにも紫外線対策効果が含まれている。CMには、新イメージキャラクターとして、女優の永作博美とフリーアナウンサーの西尾由佳理が起用され、登場するとのこと。こちらもぜひチェックしておきたい。元の記事を読む
2012年08月16日女性のメイクにおいて、アイメイクの重要度ってかなり高い。アイラインやアイシャドー、そしてマスカラ!! ギュンギュンなまつ毛にするために、朝からマスカラを何度も重ねづけ。時にはひじきのようになって失敗したりもするし、夕方にはパンダ目になったりもする。でも、やっぱりパッチリおめめになりたくて、女子は頑張るわけだ。しかし。そんな毎日の苦労がなくなる方法がある。まつ毛エクステやまつげパーマである。前者はまつ毛にエクステンションをつけて、目ヂカラアップさせる方法。後者はまつ毛にパーマをかけて、まつ毛をくるんっとさせる技である。「どっちともやれば最強だね」。そう思うアナタ、そんなに現実甘くない。この2種類の施術を一緒にやってくれるサロンってなかなかないのだ。そんな中、東京・表参道にある「サロン ド ヒロコ」は同時施術OKの非常に珍しいサロン。代表の中村弘子さんは、アメリカで眉メイクの技術を習得し、1995年に同サロンをオープン。美容室経営も含め、40年以上に及ぶ経験に裏打ちされた確かな技術で、芸能界にもファンが多いという。中村さん曰く、「パーマをかけた後のまつ毛のカーブとエクステのカーブが合わないので、通常は一緒に施術することはできません」。しかし、このサロンではエクステが約50パターンと豊富に揃え、さらに独自技術によりパーマ後のカーブしたまつ毛にもエクステをつけることができるのだという。パーマのデザインも70種類近く。一重や二重、奥二重用にそれぞれのデザインパターンがフィットするように細かく調整されている。筆者はまつ毛エクステ経験者なのだが、ギュンギュンな目にしたいがあまり、エクステをつけすぎてしまって「ちょっと……(大汗)」な盛りまつ毛になってしまったことがある。また、もともと左右の目の大きさが違うのだが、エクステをつけることで余計とその違いが目立ってしまった経験もある。不安げな筆者に、「パーマのかけ方やエクステの付け方を左右それぞれ工夫し、同じような雰囲気に仕上げることができますよ」と中村さんの優しいお言葉。今回筆者は、まつ毛パーマの後、エクステを片目30本ずつつけてもらった。同じ長さをつけるのではなく、8mmと10mmをバランスよくつけることで、「エクステしてきました!!! 」という”いかにも”な仕上がりではなく、非常に自然。パーマとエクステで所要時間は2時間半ほど。料金はまつ毛パーマ(ノーマルパーマ)4,200円+まつ毛エクステンション(ノーマル1本105円・両目で6,300円)=1万500円。さらに、全くケアしていなかった眉毛も整えてもらい(アイブローアーチ4,200円)、しめて1万4,700円。完成形を鏡で確認したとき、「わぁ、整形したみたい……」と自分の目元に惚れ惚れした。この料金で整形並の効果。ぜひ、皆さん試してみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日病みメイク?!ファッションモデルでアーティスト、日本のみならず、海外でも評価され、幅広く活動を展開、いまやさまざまな番組にも出演し、人気となっているきゃりーぱみゅぱみゅ。彼女が12日のオフィシャルブログで、びっくりなメイク姿を公開した。「気付いたきゃーい?」というタイトルで投稿されたこのメイク画像付きの記事。人気者となり、過密スケジュールによる多忙ゆえか、「病みメイク!最近寝れてなくてメイク!」というコメントでアップされている。強烈インパクトのアイメイクいったいどんなメイク姿なのかというと、目の周りをほぼまっ黒に近いダークカラーで、大きく色づけた、超強烈なインパクトのアイメイクに思わず目がいくものとなっている。「パンダ目」というが、パンダもびっくりなほどの斬新すぎる(?!)スタイルといえるだろう。ここまでいけば、たしかに寝不足のクマも隠れるが…。しかしよく見ていると、なかなかにアーティスティックなメイクかつ、可愛らしい姿に見えてくるから不思議。そんな印象を与えてしまうのも“きゃりー”ならではなのかもしれない。記事には、寝不足を心配する声ととともに「なんでも似合う」「ウケるー、さすがー」「びっくりした!けど可愛い」など多数のコメントが寄せられている。元の記事を読む
2012年08月13日ウォーキング、ジョギング、また、腹筋、腕立てなど、必死で運動や筋トレをしても、方法によっては、実は「効果があると勘違いしているだけ」ということがあるのだとか。ボディメイク・ダイエット専門家のおぜきとしあきトレーナーに詳しいお話をお聞きしました。■急激な筋肉の疲労感から運動をした気になるだけジョギングやウォーキングをしているのにやせないなどの話をよく耳にします。どういう理由によるのでしょうか。おぜきトレーナーは、次のように説明します。「運動やダイエットの効果を勘違いされているということが考えられます。具体的に4つの例をご紹介しましょう」・階段の一段飛ばしはカロリー消費が倍増する!?勘違いです。階段を一段飛ばして昇るときは、筋肉を使っているというよりは、反動や反射で移動していることが多いのです。そのとき、普段使わない筋肉を使うことで、急激な筋肉の疲労感から運動をした気になるだけ、と言えます。実際には、物理の法則の「消費カロリー量=物体の重さ(体重)×移動距離」によって、一段ずつ昇るときよりも時間が短くなるので、消費するカロリー量は減ってしまいます。一段飛ばしでも、ゆっくり昇ろうとも、「同じ人が同じ距離を移動した」という事実があれば、同じカロリー消費量になるので、倍増するということはありません。一段飛ばしの結果は、疲れるだけ、です。・ウォーキング、ジョギングは、20分以上連続でしないと意味がない!?勘違いです。この運動量も、「消費カロリー量=物体の重さ(体重)×移動距離」によって説明することができます。たとえ、5~6分のこま切れで運動をしたとしても、動いた分はきっちりとカロリー消費しています。また、近年のデータでは、20分連続で運動するよりも、こま切れで、例えば、5分×4セットで運動する方が脂肪燃焼効率が上がったという報告もあります。1回ごとの連続運動時間を計るより、1日で合計何分間歩いたか、走ったか、ということを気にとめるほうが効果的です。・階段は上りでないと運動の意味がない!?勘違いです。確かに、階段は降りるよりも昇る方が、重力にきっ抗して体重以上の重さになるので、カロリー消費量は多いと言えます。一方、降りる動作は重力に引っ張られるので体重以下の重さと計算でき、昇りに比べてカロリーの消費量は減ります。しかし、降りるときの動きの方が筋肉は増えます。階段の昇降では主に太ももの表の筋肉を使いますが、昇りでは筋肉は収縮し、降りる動きではその逆方向に引き伸ばされて力を発揮することになります。筋肉は引き延ばされて損傷が生じると、その反応が刺激になって新しい筋繊維をつくります。ですから、筋肉量を増やす目的での筋トレでは、階段を下りる方が効果的ということになります。降りるときも、筋トレだという目的を意識するとよいでしょう。・汗をかかないと運動しても脂肪が燃えない!?勘違いです。汗をかいた方が「運動した」という実感があり、かつ、体重が一瞬減ることがありますが、それらは、一時的に体の水分が体外に排出されるだけで、水を飲めば体重ももとに戻ります。汗が出るか出ないかにかかわらず、動いている以上は、先ほどのカロリー計算の公式である「消費カロリー量=物体の重さ(体重)×移動距離」により、カロリーは消費しています。体に負荷がかかると運動をした気分になっていましたが、疲れていただけとは――。「体重と運動する距離や量で消費カロリー量が決まる」と、あらためて理解できました。今後はこの理論を基本にトレーニングに励むとしましょう。監修:おぜきとしあき氏。AFAA認定パーソナルトレーナー。「ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー」の日本における第一人者。指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。『おなか周りスッキリ腹凹トレ』(池田書店)、『きほんのダイエット』(池田書店)、『体脂肪を落とすトレーニングプログラム』(西東社)、『一日5分で変わる体脂肪筋力トレーニング』(西東社)など著書多数。岩田なつき/ユンブル)
2012年08月11日今秋、仙台で開催されるファッションイベント「TOHOKU COLLECTION 2012」の製作発表が8月9日に行われ、ゲスト出演する土屋アンナが会見に出席した。TOHOKU COLLECTION 2012 開催情報本イベントは「東北をひとつに!東北を元気に!」をキャッチフレーズに、10月6日(土)、仙台サンプラザホールで開催する。昼の「1st Stage ファッションショー」と夜の「2nd Stage Energy Live(お笑い)」の2本立てで構成。「1st Stage」ではファッションブランドによるランウェイショーのほか、ゲストアーティストによるライブも行われる。ゲストモデルには、石田ニコル、葛岡碧、近藤しづか、藤井リナ、南明奈の出演が決定。土屋アンナはゲストアーティストとしてステージに登場する。キャッチフレーズに共感して出演を決めたという土屋は「人間の繋がり、一人ひとりのエネルギーがこのイベントをアートとして高めていければいい。みんなが笑顔になってくれて、毎日が楽しいと思えるエネルギーが沸いてくると良い」とイベントへの期待を語った。夜の部では、アジアン、ナイツ、博多華丸・大吉、山本高弘、我が家、2700が出演。チケットの一般発売は、ともに8月25日(土)より。
2012年08月10日巨匠フランシス・F・コッポラをして「彼女は家族のような存在だ。彼女のほかには考えられなかった」と言わしめる、ハリウッド映画界の申し子にして新ミューズ、エル・ファニング。現在14歳、“イノセント”と呼ばれる輝きを放つ彼女の類まれなる魅力は、どこから湧いてくるものなのか?コッポラ監督とタッグを組んだ『Virginia/ヴァージニア』の公開を前に、そのチャーミングな素顔を明かしてくれた。娘・ソフィアに続くコッポラ監督との共同作業離れて暮らす父親とのひとときを演じた『SOMEWHERE』でソフィア・コッポラに大人びた魅力を見出され、それに続く偉大なる父フランシス・コッポラからの抜擢。何とも贅沢な巡り合わせだが、率直なご感想は?「ソフィアとの仕事自体がすごくエキサイティングなもので本当に楽しかったわ。実は、その現場にフランシス・コッポラ監督が訪れていて、そこで初めて会ったの。コッポラ監督は本当に優しい方でソフィアとの間にある愛情、家族愛というのをすごく強く感じたし、ソフィアは父親から本当に大きなことを学んだんだなと実感した。とにかく伝説のようなコッポラ監督にこのV.(ヴィー)の役をいただいたときは本当に本当に興奮したわ!これは絶対楽しい仕事になるし、監督から多くのことを学べるだろうと思ってたし、この家族と続けて仕事できることもとても魅力的に感じました」。「フランシスはとっても声が大きいの。ソフィアはとてもソフトで比較的こじんまりと静かに話す感じだから、そういうところは違ったかな(笑)」と屈託なく笑いながら、コッポラ親子の違いを明かすエル。一方で、2人に共通して彼女が何よりも魅了されたのは、自然な雰囲気を大事にする、家族的な雰囲気に包まれた撮影現場だったそう。「今回、撮影が始まる前の夏に、監督と一緒に今回撮影が行われたワイン農場のあるナパ・ヴァレーに行ってリハーサルをしました。その中で監督と色々話して、(本作に影響をもたらした)エドガー・アラン・ポーについて教えてもらったり、すごく気味の悪い彼の性質やダークな作品、13歳のいとこと恋に落ちたことなど話をしてもらって、役作りに役立てたの。フランシスは俳優のために環境を居心地よくすることに心を割いてくれる。もちろん即興の演技もたくさんあったけど、例えば私がキャラクター的にこれはどうかなと思うセリフとかは2人で話し合いながら変えたり、常に『ここはこういう風にしようか?』と驚かせるような暗示をしてくれるの。今回チャレンジングだったのは、何と言っても監督の前で演技をすること。ナーバスになってしまうのを自分で乗り越えなければならなかった。でもその環境を監督はすごく居心地よくしてくれたし、おじいちゃんと一緒に仕事をしている感じでもあったわ」。巨匠から学んだのは映画の中だけでなかったようで、「昼も夜も監督自ら料理をしてくださって、一緒にパスタのソースを作ったり、色々と料理の指南も受けたの。美味しい食べ物ばかりの現場で、監督と一緒にトマトソースを混ぜたことは楽しい思い出!」とふり返る。そんなアットホームな撮影とは対照的に、劇中で描かれるのは怪しげなゴシック・ミステリーの世界。ロリータファッションに身を包んだエルは謎めいた妖艶さを放ち、主人公を夢の世界へと誘っていく。「あんな衣裳を映画で着たのは今回が初めてで大好きでした。とてもエキゾチックなスタイルがクールだと思ったわ。青白メイクには1時間くらいかかったんだけど、その上にキラキラするようにグリッターをかけて、ピンクの口紅、ピンクのアイシャドウを施して…監督はメイクから髪型に至るまでV.という役に相当なこだわりを持っていたの。ポニーテールを変形させて、そこに鎖まで入れたり、その辺りもとても気に入ったわ。それから白いコルセットのドレス、キラキラしたスカート、どれも大好き!」さらに彼女を興奮させたのが“ヴァンパイア”に豹変するクライマックスシーン。「とってもとっても楽しかったわ!偽物の出っ歯に矯正がかかっているものを着けて演技しなくてはならなかったんだけど、それがまた楽しくて(笑)。監督はとにかくできるかぎり血をたくさん使いたいと言ってて、私は寝ている状態でドボドボかけられたの。それもまた楽しくて、いっぱい写真を撮ったわ。青白メイクも体験できたし、本当に楽しかったわ」。「ものづくり」が大好きな、14歳の野望ちなみに、自身のお気に入りファッションを聞くと「レッドカーペットではガーリーなフリルのついたピンク系の洋服が好きだけど、毎日の学校ではそれにボーイッシュなセンスをミックスするのが私流。それにショートデニムやハイウェストかな。何でもハイウェストにするのが好きなの」と、シーン別の着こなし術まで明かしてくれた、おしゃれ大好きなエル。14歳とは思えない、自己流を既に築いている彼女はまさしくいま、ハリウッドの監督が最も撮りたいと思うミューズであると言える。そんな彼女が次回作として撮影に臨んでいるのが、「眠れる森の美女」の実写版で、アンジェリーナ・ジョリーと共演する『Maleficent』(原題)。今度はどんな女の子を演じるのだろうか?「私が演じるのは、小屋みたいなところに住んでいて自然をとても大切にする女の子。例えば、小枝とかで小さな人やお家を作ったりしているような子よ。すごくイノセントでピュアなので、物語の邪悪な闇との対比がきっと面白いものになるんじゃないかな。リハーサルを終えてこれからロンドンに戻って撮影に入るの。プリンセスを演じられるのがとても楽しみだし、アンジェリーナはとても素敵な方なので、絶対に楽しい経験になるに違いないわ!」本人の口からも突いて出た“イノセントでピュアなプリンセス”もまた、いまの彼女にしか演じられない役と言えそう。「ものづくりが大好き」という部分もどことなくエルの素顔に重なる。「私はものづくりをするのがすごく好きで、普段もスケッチやドローイングをするのが大好きなの。それとダンス、特にバレエはいまだに続けていて、とても好きなんです。映画を作るときには、グリーンバックの何もないところで自分で全て想像しなければいけないこともあるけど、とにかく俳優は大きなイマジネーションを持ってないといけないと思うの。だから、私も普段から想像力を働かせるようにしてるわ」。その潤沢なイマジネーションは、女優業以外にもぜひこれから生かしてほしいが、エル自身はカメラの後ろに立ちたいという思いは?「ええ、間違いなくあるわ!もう少し年齢を重ねて、大人になったら監督をしてみたいわ。あと、その前に脚本を書きたいの。脚本を書いて、それを自分で監督する日が来たらいいなと思ってるわ」。エル監督がメガホンを握る現場には、もしかすると姉のダコタが女優として出演していたり?そんなこちらの勝手な希望とは裏腹に、エルの中には絶対に譲れない野望があるようだ。「共演を夢見る人はいっぱいいるわ。でももし一人だけ選ぶとしたら、やっぱり姉のダコタ!まだ共演したことがないから一度してみたいの。共演するならやっぱりドラマチックな映画かな。でも現場で楽しく過ごしたいから、ユーモアがある楽しいシーンがあるようなドラマがいいかしら…」。© Press Association/AFLO■関連作品:Virginia/ヴァージニア 2012年8月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開© Zoetrope Corp.2011Maleficent (原題)
2012年08月09日イタリアを代表するファッションジャーナリスト、アンナ・ピアッジが81歳で亡くなった。華やかなブルーヘアにエキセントリックなスタイルで常にファッション業界を牽引してきたアンナがミラノの自宅で7日(現地時間)未明に逝去したのを受け、ディタ・フォン・ティースが追悼の意を自身のツイッターで示すなど、多くの追悼が届いている。「私の美とファッションのアイコンであるアンナ・ピアッジが亡くなったなんてとても悲しい。彼女はグラマーでエキセントリックの極みだったわ」(ディタ)。アンナはイタリアにヴィンテージ・ファッションをもたらしただけではなく、イタリア版「Vogue」ではファッション・ライターとして活躍しており、同誌でアンナが連載するコラムを担当していた編集長フランカ・ソッツァーニもツイッターに追悼のコメントを残している。「私たちは23年間も一緒に仕事してきたのよ。いくつものコラムを一緒にやったの。決してあなたを忘れないわ、アンナ」。2006年にはロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館でアンナのユニークなスタイルを賞賛した展示会「アンナ・ピアッジ・ファッショノロジー」が開催され、アンナの私服のほか、ヴィンテージ服や「バレンシアガ」「フェンディ」、「ジョンガリアーノ」、「ポール ポワレ」などのクチュール・コレクションなどが展示されていた。
2012年08月09日ViViを始めとするファッション誌、テレビで活躍中のモデル・ローラ。自身初となるファッションBOOKの発売に際し、8月8日(水)より予約受付が開始されている。また、予約キャンペーンとして期間限定・宛名入り直筆サイン本プレゼントキャンペーンをTwitterにて開催する。早速チェックして。お問い合わせ:講談社 公式サイト 書籍名:THE ROLA!!発売日:2012年8月23日(木)価格:¥1,400■キャンペーン期間2012年8月8日〜2012年8月22日23:59※詳しくは公式サイトをクリック!
2012年08月08日女性による男性のためのファッション代行サービス「bemool(ビモール)」はこのほど、洋服のスタイリング・購入代行の夏の追加オーダー受付を開始した。同サイトは、「男の子の勝負服は、女の子が選ぶべきだと思う。」というコンセプトの下、7月にオープンしたファッション代行サイト。読者モデルやアパレル店員、服飾専門の学生など、おしゃれに詳しい女性だけが集まり、顧客である男性の服をコーディネートして購入するというサービスを展開している。当初、100名限定でサービスを開始したが、予想を超える反響があり、申込みが殺到したため、先月27日にサイト上の申込みを終了した。その後、多くのユーザーから再オープンの要望を受けたこと、そしてオーダー配送のめどが立ったことから、追加オーダー受付を開始。前回同様、「bemool」サイトから申込みが可能で、先着50名限定でのサービスとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月06日透き通るような「黒」が魅せる数々の優秀アイテムを世に送り出してきたRMK。その新作となるメイクコレクション「DEEP IRIDESCENCE」が8月24日より発売開始される。今回は、今までにない「黒」の世界を表現した注目のラインとなっている。一言に「黒」といっても、そのカラーは実に多様。それぞれの黒がもつニュアンスは、見る者にさまざまな感情を抱かせる。RMKは今回、多様な黒の世界に踏み込むことで、より奥深い魅力、ミステリアスな女性の魅力を引き出すことに成功しているようだ。重さ、軽さ、トータルな黒の世界を楽しんで2色からなるアイシャドウセットの「ディープイリデッセントアイズ」は、ブラックのベースをまぶたに伸ばした上からカラーを重ねていくスタイル。透き通る輝きをもつ黒が、魅惑的なまなざしを演出してくれる。カラーは全6種での展開となっているので、演出したい雰囲気に合わせて好みのものをチョイスするといいだろう。このほか、同時発売される「クリーミィシアーパウダーチークス」では、立体感のあるフェイスメイクが可能。「Wイレジスティブルリップス」はグロスのようなツヤ感と、口紅の発色の良さが共存していて、セクシーな口もとが実現する。ペンシルアイシャドウの「クレヨン&パウダーアイズ」の新色2種、「ネイルカラーEX」の新色3種などとも組み合わせ、トータルで美しき黒の世界を、RMKスタイルで楽しんでみては。なお、RMK AOYAMAでは、この新作ラインのメイクアップイベントを8月17日~23日の間実施。15日から先行発売も実施するとしている。いち早く手に入れたい、気になる!という人は、まずこちらに足を運んでみるのもいいだろう。元の記事を読む
2012年08月04日赤ちゃんが誰からも愛される理由のひとつは、顔の中で大人よりも黒目の割合が大きいからと言われています。また、人は好意を抱いている物や人を見るとき、瞳孔が大きく開くという特徴があります。瞳孔が開くと黒目がちになって潤み、キラキラとした輝きを放ちます。それは「私はあなたに好意を持っています。あなたも私に好意を持ってください」という無言のメッセージを放っていることにもなるのです。いつも好きな物だけを見ていれば、常に瞳孔が開いてキラキラの瞳でいられるかもしれません。けれど、現実的には難しいですよね。そこで、メイクで“愛される黒目がちな瞳”を演出しちゃいましょう。●上まぶた…薄メイクに見えて黒目も大きくみえるラインの引き方ガッツリとアイラインを入れた目元よりも、スッピンに近いナチュラルな瞳が男性には人気。薄いメイクに見えるのに黒目がちな瞳にするには、まずは黒のリキッドかジェルライナーで極細のアイラインを引きます。次にブラウンのペンシルでラインをボカすと、キツさが消えてふんわり優しげな印象に。意外とやっていない人が多いのがインライン。まつげのすき間や粘膜もリキッドかジェルライナーでシッカリと埋めると目力がアップして、瞳もひと回り大きく見えます。軽くまぶたを持ち上げながら描くと上手にできますよ。粘膜にラインを引くのはどうも苦手という方は、黒目の上の粘膜部分に引くだけでもOK!●下まぶた…アイライナーで囲まず抜け感のある目元を演出下のアイラインを引くと目力はアップしますが、逆に目が小さく見えてしまうこともあります。ナチュラルかつ大きく見せるためにはラインを黒でしっかりと引くのではなく、まつ毛のすき間をブラウンのペンシルかジェルライナーで埋めるのがお勧め。目尻はブラウンのシャドウを塗ってボカすとタレ目効果があり、優しい目元に。アイライナーでクッキリ囲っていないので抜け感が出て、印象的で大きな瞳に仕上がります。目頭から黒目の下あたりは、パールの入ったホワイトゴールドかベージュのシャドウをオン。モテる瞳の象徴とも言える涙袋を強調することができ、白目もキレイに見せることができます。黒目を大きく見せるだけで愛され度は確実にアップするので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!写真提供:ペイレスイメージズ paylessimages
2012年08月02日ティルダ・スウィントンが、ファッションを題材にしたSFショートフィルムに出演することになった。ティルダは、ガリエラ美術館館長オリヴィエ・サイヤールが主催する最新ファッションパフォーマンス「ジ・インポッシブル・ワードローブ」のリハーサル中に、パリを拠点とする写真家・アーティストのカトリーナ・ジェブが手がける短編映画『The Future Will Last a Very Long Time』(原題)に出演するという。「WWD」の報道によれば、同作でティルダは白のグローブとハイヒールに白衣姿で登場するそうで、9月29日から10月1日(現地時間)にかけて開催される「パリ・フォール・フェスティバル」で毎晩上映されるという。劇中でティルダはガリエラ美術館の歴史アーカイブに目を通しながら、アメリカの作家ナタリー・クリフォード・バーネイが以前所有していた「マドレーヌ・ヴィオネ」のドレスなど、ファッション史に残る作品の数々を発見していくという筋書きになっているとのこと。中にはナポレオン・ボナパルトやサラ・ベルナールなど歴史的偉人のイメージをティルダに重ねるという描写もあるようだ。エキセントリックなデザイナー服を好むことで有名なティルダだが、自身をイメージキャラクターに起用してくれるデザイナーたちがいることを「幸運なこと」だと語る。「私にとっては、ドレスの入った箱をカッターで開けるようなことなのよ。古いコーデュロイパンツで登場したような私に、私のためにドレスを贈ってくれるような友達がいて本当に幸運なことだと思っているの。まるでシンデレラのようよ。私自身ではなく、ほかの友達の努力の結晶なのよ」。■関連作品:少年は残酷な弓を射る 2012年6月30日よりTOHOシネマズ シャンテにて公開© UK Film Council / BBC / Independent Film Productions 2010ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Features
2012年08月01日ファッション先進国 Paris、NY、Milan、そして東京はもちろんですが、大都市からかファッションテーストも多岐に渡ります。その点、モナコはいつ訪れてもエレガンスの濃度の濃いこと。カジノやラグジュアリーなイメージの強いこの小国はダイヤモンドの様に大人の美しさが凝縮されています。特別のおしゃれな場所ではなく、ふらっとカフェに寄る、スーパーマーケットから出てくる日常のスタイリングの美しいこと。そんな初夏(といっても日中33度)のモナコから、オトナOLのためのファッションレポートです。■01.涼しげなオフボディシルエットのスタイリング日本でもよく見られるAラインのワンピースや、シースルーのふんわり系スタイル。子供っぽくならず上品さが感じられるのは、カジュアルすぎない布地素材だからこそ。シースルーのアニマルプリントを着ている女性の大きめクラッチも素敵。■02.チュール使いドレスこの春 日本では若年層を中心にブレイクしたチュールスカート。モナコではさわやかにワンピース一枚でさらりとした着こなし。レギンスを合わせではないところがオトナ!■03.鮮やかなカラーこの夏ファッション業界的には鮮やかなブライトやビビッドカラーが人気。モナコでも明るめのルージュカラーやブルー、グリーンなどがショウウィンドーを飾っている。街往く人たちも鮮やかなブルーやグリーンの着こなしが目立つ。カジュアルなコットン素材ではなく大人の女性が纏っても若作りにならない素材とアイテムがポイント。太陽の日差しが容赦なく降り注ぐ地中海の街モナコ。透きとおる様な白人女性の肌ではなくこんがり焼けたオーカー系の肌の色も私たち日本人に無理なくお手本になること請け合いです! (ミルフィーユ) 公式サイト
2012年07月31日新色「ネクター」が登場!シンプルな哲学でメイクの世界に革命を起こした「ボビィブラウン」。NYのメイクアップアーティストブランドとして、高い評価を得ている。そんなボビィブラウンの人気多機能パウダー「シマーブリック」に新色が登場する。今回誕生するのは「ネクター」。果実のようなみずみずしいフレッシュさ、キュートさのあるカラーで、ヘルシービューティーな魅力のあるツヤ肌を演出できるものとなっている。発売開始は8月17日だ。工夫次第でマルチアイテムに!「シマーブリック」は微粒子パールを配合した、独自のシマーパウダー5色をブロック状に固めてセットインした、ちょっとめずらしいアイテムで、多用途に使用できるところも魅力のパウダーとなっている。5色すべてをブレンドしてフェイスカラーとして、またデコルテにのせて華やかさをプラスしたり、1色ずつをアイシャドウ、ハイライトカラーとして使用したりすることもできる。ブレンドの仕方やグラデーションの作り方など、自分の工夫次第でマルチに変身する、ヘビロテ必至のアイテムだ。いつものメイクに加えれば、健康的なツヤ、厳選された輝きと立体感がプラスされ、ワンランクアップが狙えること間違いなし。ネクターカラーは、今夏メイクにもぴったりなカラーなので、ぜひ一度チェックしてみて。元の記事を読む
2012年07月29日ユニークアイテムで注目度高し!イヴ・サンローラン・ボーテから20日、メイクアップアイテム待望の新作コレクション「コンテンポラリーアマゾン」がデビューした。なかでも「パレットブラッシュ」は話題の逸品だ。「パレットブラッシュ」は、リュクスなパウダーチークパレット。ローズ、ライトローズ、ディープローズと3色がセットインされており、ローズは肌にナチュラルな血色を与えるチークとして、ライトローズは、ハイライトカラーとして、ディープローズはシェーディングカラーとして使用すると、魅力的な立体感ある表情が演出できるものとなっている。3色をブレンドして使っても、場所に応じて単色で使い分けてもOKだ。クロコダイル模様がダイレクトにエンボスされた外観はインパクト大。ツヤのあるカーキ×マットゴールドのケースも大人の贅沢感と現代のスタイリッシュさを同時に感ずることのできるものとなっている。他アイテムも魅力的!全3色で限定発売されるルージュ「ルージュピュールクチュール」も注目のアイテム。イヴ・サンローランのクチュールカラーである豊かな赤をそのままに表現した、シンプルかつゴージャスな存在感が、強い魅力を放っている。使いやすさ重視なら、アジア限定で発売されるピンク系3色もよいだろう。快適なつけ心地で、唇にぴったりとフィットする、ソフトでマットなテクスチャーも特長だ。最長6時間そのままの美しさが持続するというキープ力もマル。この夏、大胆に魅力的な唇を演出したいなら、ぜひ試したい。ほかにもコンシーラーとして使用できる、フェイスカラーの「デアトゥグロウ」でより立体感のあるフェイスメイクを楽しんだりと、新コレクションには注目のユニークアイテムが、じつに充実したラインナップでそろっている。数量限定で完売必至のアイテムも多いので、気になる人は早めにチェックを。元の記事を読む
2012年07月23日歌手のリアーナが英ファッションブランド「リバーアイランド」と組んで自身のファッションラインを展開することになった。リアーナと同人気カジュアルブランドのコラボ作品が店頭に並ぶのは来年を予定しているという。今年3月にリアーナがロンドンのリバーアイランド本社を訪れたことが発覚して以来、今回のコラボがうわさとなっていた。リアーナは「ここしばらく自分のデザインしたコレクションを出したいと思っていたところなの。リバーアイランドはコラボするにはパーフェクトなブランドだし、イギリスの家族経営の会社ってところが、とっても気に入ったの。ロンドンってインスピレーションを与える街で、特にリバーアイランドは遊び心があるわ。チームを組んで、とてもスペシャルなものを作るのを楽しみにしているの」と語った。一方、リバーアイランドCEOのベン・ルイスもも「リアーナとコラボするなんて、しかも彼女とコラボする最初のファッションブランドとなったなんてとてもワクワクしています。リアーナはスタイル・アイコンで、ストリート系からシックなものまで自分のファッションを楽しんでいます。リアーナとチームを組み始めてすぐに、すばらしいパートナーだと分かりました。リアーナがコレクションをデザインし、我々は自分たちのファッションの経験を活かして、リアーナのファンの方々にも愛されるような商品をお届けできるように手助けするつもりです」と期待感を示している。■関連作品:バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年07月18日ファッション情報サイト「Fashion Room」はこのほど、人気ファッションショップのアイテムからコーディネートを作成、Twitterで共有できるサービス「Fashion Room コーディネート」を開始した。現在、ファッションECサイトでは、アイテムを並べただけのカタログのようなサイトが大多数を占めており、各々のサイトの独自性が求められている。そんな中、「Fashion Room」では、多くのユーザーからの要望もあり、コーディネートをユーザーが作成、さらに共有が可能となるサービスを開始。これにより、サイト運営者ではなく、ユーザーが選ぶ本当のおすすめ商品がわかるようになった。「Fashion Room コーディネート」では、お気に入りのアイテムを検索してキャンバスにドラッグするだけで、簡単にコーディネートが作成できる。背景も自動で切り抜かれるので、画像を複数重ねて配置可能だ。また、会員登録のストレスを極力避けるため、TwitterのIDでログインできる仕様に。作ったコーディネート画像は自動でTwitterへ投稿できる。お気に入りのコーディネートにコメントを投稿する機能も加わった。今後さらに、Twitter以外のソーシャルメディアでのID連携、お気に入りコーディネートをユーザーのブログなどで公開できるガジェット、スマートフォン対応などの機能を追加していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日「最近ハリがなくなってお肌がたるんできた気がする」「太ったワケじゃないのに顔の印象がボヤケてきたかも」なんて思った経験があるアラサー女子は多いのではないでしょうか?雑誌でリンパマッサージや小顔マッサージなどの特集も頻繁に組まれるようになり、お手頃プライスで美顔器も手に入るこの時代。努力次第である程度フェイスラインを引き締めることは可能です。でも、なかなか効果が出にくい厄介なパーツがあります。それは目元。特にマブタのタルミは目を小さく見せ、クマや法令線と同様に老けた印象を与えてしまいがち。眉毛と目の間にあるのでシートマスクをのせたり美顔器をあてることもできません。もちろん濃い色のアイシャドウを塗ってシャープに見せたり、アイラインを太くすることでも瞳をパッチリみせる効果はあります。ですが、ナチュラルメイクに見せつつ、引き締め効果も発揮するには熟練したメイクテクが必要。失敗するとただ濃くなるばかりで派手な印象に…。違った意味で老けて見えてしまい逆効果になりかねません。「エステも美顔器でもダメ、メイクも難しいならプチ整形するしかないの?」と早まって諦めるのはちょっと待って! 最近は簡単にマブタのタルミを解消してくれるお助けアイテムがあるのです。それは、ギャルの間では定番となっている“二重アイテム”。これは一重の人が使うものと思ったら大間違い。奥二重の人でも二重の幅を広げることができるほか、マブタをスッキリ見せてくれる効果もあるのですよ。二重アイテムは大きく分けて3種類あります。ひとつ目は二重のり。これは専用のノリをまぶたに塗ってスティックで押し込み、二重のラインを作るもの。貼り付けた部分が固定されるため、塗りすぎるとやや不自然な印象になる場合もありますが、粘着力が高いので完全に一重の人にはコレがおすすめです。二つ目は二重テープ。これはわかりやすく説明すると、例えばセロハンテープやバンソウコウのようなもの。細い三日月型にカットされたテープをマブタに貼ることで二重のラインを作ります。素材が硬めなのでクッキリとした二重のラインが出来ますが、近くで見ると“明らかに何か貼っています”という印象になるので、オフィスやデートには不向き。三つ目は二重ファイバー。これは伸縮性のある透明なテープのようなもの。二重テープと違って引っぱると伸び、細い糸の様になるのが特徴。引っぱりながらまぶたに貼り付けるとマブタに食い込んで見えなくなり、ナチュラルな二重のラインを作ることができます。オススメなのは、この二重ファイバーを自分の二重のラインより2~3ミリ上に装着する方法。これだけで二重の幅が広くなるのはもちろん、食い込ませた分だけマブタもキュッと引きあげられる嬉しいオマケ付き。見た目はナチュラルなのに、即効でタルミのないパッチリとした瞳に変身できてしまいます。仕上がりは本当に自然なので、私もここぞというときにはこっそり愛用中。装着した日は「ヤセた?」と聞かれることが多くなり、鏡を見るのも楽しくなります。また、初対面の方などにはたいてい実年齢より若く見られますよ♪ それから、これは雑誌等の撮影で実証済み&ギャルモデルちゃんお墨付きなのですが、写真の映りもかなりよくなりますよ。デートや合コン等の勝負時はもちろん、同窓会や旅行等写真をたくさん撮る機会があるときにはぜひお試しあれ! (YUKICO)
2012年07月11日まだまだ猛暑が続くニッポン。しかし、2012秋冬コレクション(パリやミラノなど)は春に終了しています。そしてファッション業界ではいま、すっかり秋冬モードです。そこで、2012~13年秋冬のファッショントレンドについて、大手アパレルメーカー・ワールドのブランドPR部・INDIVIプレス担当・金子結美子さんにお話をうかがいました。■スーツはキッチリ系よりやや崩し気味に──普段の通勤では、上下きっちりそろったスーツよりも、ジャケットの素材を軸にワンピースやボトムを合わせている女性が多いと思うのですが……。「そうですね。セットアップスーツとしては、厚手のミックスツイードよりも、単色系のツイードの方が多く出ています。特にジャージのツイード素材は、柔らかくて動きやすく、着心地も良いのでおすすめですよ。ベーシックスーツでは、ウール100%のしなやかな微光沢素材がやはり人気です。ジャガードや柄もののスーツも注目されていますが、これはビジネスシーンよりもデートやイベントなどのプライベートシーンで活躍するでしょう」(金子さん)──デザインの方はどうでしょうか。ジャケットの形や長さなどに新しい動きはありますか?「ジャケットのデザインでは、ノーカラーのペプラムジャケットが注目されてきています。ペプラムジャケットには、ひざ丈(56センチ)のタイトスカートを合わせると女性らしい雰囲気になり、おすすめです。また、断続的に人気を呼んでいるのが、セミロングのテーラードジャケットです。着丈は68センチのものが多く、ちょうどお尻が隠れるくらいの長さになるので、メンズライクでかっこいい着こなしになります。このジャケットと相性が良いのは、ややミニ丈のスカートや、細身のカットレングス(9分丈)のパンツ。下半身をキリリと引き締めることによって、全体を細身に見せてくれます」■シフォン系素材×ビジューや刺しゅう入りブラウスで甘みをプラス──私はインナーといえばほとんどカットソーなので、ブラウスでおすすめのデザインがあれば教えてください。「ブラウスは、プリーツや刺しゅう、またビジュー(宝飾)やスパンコールなどの装飾が入ったものがトレンドになりつつあります。凝ったディテールのブラウスですと、必然的に柔らかいシフォン系の素材がメインとなりますね。このほか、ボータイ付きブラウスなども、ジャケットのインナーとして今シーズンおすすめですよ」■バッグは大きめ、靴はエナメル素材のパンプスが人気──たくさん書類や荷物が入るよう、私はいつも大きめのバッグを選んでいるのですが、これからのはやりとしてはどうなんでしょう?「それがまさにいまのはやりです。スーツに合わせるバッグとしては、ドクターズバッグを代表とした大きめのバッグが主流です。もともとビジネス用バッグは、A4サイズが入る大きめのものが人気でしたが、 今シーズンはさらに一回り大きいバッグがはやりとなりそうです。靴は、春・夏に引き続き、エナメル素材のパンプスがビジネスシーンでも人気です」バッグは大きめ、靴とブラウスは甘め、アウターは辛口のものが今年のはやりということですね。今回は、レディースについてのお話だけで満タンになってしまいましたが、メンズファッションのトレンドについてもぜひうかがいたい!近日ご紹介できますように。取材協力:ワールド 百田カンナ)
2012年07月07日レクセンスは、「日常のファッションに低価格でワンランク上のカジュアルスタイル」を提案する女性向けショッピングサイト「Lelico(レリコ)」のサービスを開始した。Lelicoは、レクセンスのウェブメディア・コンテンツ制作のノウハウにより誕生した、カジュアルファッション専門のショッピングサイト。流行のスタイルを中心に、幅広い世代から支持を集めるデザインの商品を数多く取りそろえた。サイトは画像を多く配置し、ユーザーが実物をイメージしやすいよう配慮。商品画像には雑誌で有名な読者モデルを起用し、細部まで見やすくわかりやすい紹介にこだわって商品を掲載している。各商品は、流通にかかわるコストを大幅にカットして低価格での販売を実現。20代から30代女性の普段着に、ワンランク上のカジュアルファッションをお手ごろ価格で提案する。購入価格5,250円から送料無料。購入から7日間以内は返品可能なのも嬉しい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日