マットなカラーのスモーキーメイクや、艶やかなアイメイクは、女性なら抑えておきたいメイクバリエーションのひとつ。レッドカーペットを歩く女優のような、印象的な目元を演出するペンシルアイライナー「クイックライナー フォー アイ インテンス」が、2012年6月15日クリニークから発売される。クイックライナー フォー アイ インテンス 全6色 各¥2,310 / ♯01インテンス ブラック / ♯02インテンス プラム / ♯03インテンス チョコレート / ♯05インテンス チャコール /♯07インテンス アイビー / ♯08インテンス ミッドナイト肌になじみやすい深みのある発色に、描きやすいソフトな芯の「クイックライナー フォー アイ インテンス」は、好みの使い方で自由にメイクを楽しむことができる。まつげの際にラインを描き、付属のスマッジャーでなじませるベーシックな使い方のほか、太めに引いたアイラインを指やスマッジャーでまぶた全体に伸ばし、単品でアイシャドウのように使うこともできる。また、まつげの際にしっかりとラインを引き、アイラインを強調したシンプルなメイクも楽しめる。やわらかくて描きやすい芯は、100%無香料で肌にも優しい。マットなカラーや艶やかなカラーの揃う、全6色の「クイックライナー フォー アイ インテンス」で、女優さながらのドラマティックアイを手に入れよう!お問い合わせ:クリニーク tel:03-5251-3541(お客様相談室) 公式サイト
2012年06月09日大人のメイクで若々しくキレイに魅せるポイントはベースメイクだというお話を前回行いました。さてそのベースメイクをいかに上手く行うことが大切になります。後半では、若々しく見せて美しい肌になれるベースメイクの方法をご紹介したいと思います。■若々しく魅せるベースメイクの手順とは?01.下地を塗るファンデーションだけではなく、くすみなどをカバーしてくれる下地を利用しましょう。この段階でかなりカバーされると後で塗るファンデーションの量も少なくなり化粧崩れの防止にもなります。チョイスするのは、くすみをカバーしてくれて、明るさやツヤ感をアップしてくれるようなものを選びましょう。明るいベージュ系やピンク系がオススメです。透明感のある肌を演出するには欠かせないですよ。02.ファンデーションとフェイスパウダーを使い分ける乾燥しがちな大人の肌には、パウダリーファンデーションだと粉浮きをしたり粉っぽくなってしまいます。忙しい朝やメイク直しには、パウダリーでも良いですがしっとり潤い感があるリキッドファンデーションや、カバー力を出したい方はクリーム系を選ぶ事をオススメします。下地で明るい肌を演出できるので、ファンデーションの色は首の色と同じか少し暗めの色を選ぶと白浮がなくすっきりとした印象になります。そしてどちらも少しずつミルフィーユのように薄く重ね付けすることが大切です。そして天然ゴムのスポンジで抑えながらなじませます。余分な油分もとってくれるのできめ細かい肌が長時間キープできるテクですよ。そして仕上げに微粒子のフェイスパウダーをパフで薄くつけましょう。これで若々しいツヤ肌の完成です。きれいな肌作りを目指しましょう。(平野宏枝)
2012年06月06日映画『スノーホワイト』の公開を記念して、6月4日(月)から6月17日(日)の期間限定で、JR渋谷駅、新宿駅、品川駅、池袋駅、恵比寿、原宿駅の6駅と、新宿のルミネエストに魔法の鏡が出現。物語の重要なアイテム、魔法の鏡が駅構内のパウダールームに設置されており、一枚につき一つ、戦う女性に向けたオリジナルメッセージが描かれているので、物語のファンでなくても楽しめる内容となっている。思わず「鏡よ鏡。」と女王様気分で話しかけたくなる魔法の鏡で、あなたも美しくメイクアップしてみてはいかが?作品情報『スノーホワイト』監督:監督ルパート・サンダース出演:クリステン・スチュワート、シャーリーズ・セロン、クリス・ヘムズワース、サム・クラフリン 配給:東宝東和6月15日(金)TOHOシネマズ 日劇他、全国ロードショー(C)2011 Universal Studios. All Rights Reserved.
2012年06月05日夏も近づき、日差しも強くなってきた今日この頃。夏のさまざまなドレスアップシチュエーションでの装い、着こなしに関するお悩みをフォーマルウェアのプロが解決してくれる、ファッショントークイベントが伊勢丹伊勢丹新宿店本館にて開催されます。この夏のドレスアップスタイリングやアクセサリーコーディネートなどプロのアドバイスがもらえるチャンス! 参加ご希望の方は電話にて予約受付できます。カラーフォーマルショップにて承ります。【トークイベント】夏の結婚式や海外ウエディング参列、サマーリゾートでのドレスアップシーンの装いなど会場別やシーンに合わせた装いや、出席するにあたり守りたい服装のマナーについて、不安や悩みをフォーマルのプロが解決致します。会場:伊勢丹新宿店本館 7階 バンケットルーム日時:6月9日(土)午後2時 約30分間定員:先着20名参加料:無料※詳しくはお問い合わせください。 個別スタイリング コンサルティング日時:6月9日(土)午後3時から お一人様 10分間定員:予約受付先着6名限定いずれも参加料:無料お問い合わせ:伊勢丹新宿店本館 tel.tel.03-3352-1111(大代表)6月5日(火) AM10:00 予約開始 公式サイト
2012年06月01日メイクを行う上で、若々しく見せられる方法があると良いですよね。メイクはメイクアップにもなれるし、メイクダウンの印象にもなってしまう技です。毎日行うメイクですが、若々しく見せるポイントがあるのでみなさまにご紹介したいと思います。■若々しく見えるメイクのポイントとは?大人のメイクで一番大切なのは肌作りです。若い方は、肌よりもアイメイクなどのポイントメイクを重点としますが、年を重ねるほど肌のアラが出てくるのでやはりお肌をキレイに魅せるのが若く見えるポイントなのです。シミやシワや、たるみだったり色々な悩みが出てきますよね。正直認めたくない現実……!これを上手くカバーしてくれるのがベースメイクなのです。やはりお肌がつるつるでキレイな方って年齢問わず若くみえますよね♪■老け顔に見えてしまうベースメイクとは?ファンデーションを塗ることで、失敗しがちな方法。お肌を白く明るく見せたいばかりに白いフファンデーションを選んで白浮きしたり、ついついアラをカバーしたいばかりにお面のような厚塗りになってしまったり。逆にケバク見せたくないからといって薄付きすぎたり。このような失敗はメイクダウンとなり、残念ながら更に老け顔になってしまうのです。心あたりはありませんか? ベースメイクを上手く行うことが若く美しく見せるコツなのですよ。後半では、若々しくみせるベースメイクの作り方をご紹介したいと思いますので、早速試してみてくださいね。(平野宏枝)
2012年06月01日熊野筆の老舗である竹宝堂とコラボJIMOS(ジモス)は、「マキアレイベル(MACCHIA Lb.)」から、熊野筆の老舗である竹宝堂とコラボした、“極上マルチブラシ”「彩(あや)」(5,000円)を、6月1日に発売する。*画像はニュースリリースより薄付きなのにカバー、ツヤ・透明感のある仕上がり「彩」は、厳選された素材と熟練の技術力で名高い竹宝堂の協力のもと、毛質やカットなど、メイクブラシの細部にまでこだわりぬき製作された、おしろいにも、固形ファンデーションにも使用できるパウダー専用のメイクブラシ。パウダーを付けるのに適した山羊毛を採用。毛がやわらかい上に、適度な弾力があり、パウダーと肌をしっかり密着させ、薄付きでカバー。小鼻や目元の顔の凹凸にもしっかりフィットし、ムラなく均一な仕上がりになるよう、毛先を斜めにカット。最後に余分な粉もはらうことができ、ツヤ・透明感のある仕上がりが実現するという。元の記事を読む
2012年05月25日オリジナル化粧品ブランドの通信販売を展開するJIMOSは6月1日、大人肌の定番ケアブランド「MACCHIA Lb.(マキアレイベル)」から、「極上マルチブラシ―彩(あや)―」を発売する。同製品は、熊野筆の老舗の竹宝堂の協力のもと、おしろいにも固形ファンデーションにも使用できるパウダー専用のメイク用ブラシとして開発された。毛質やカットなどの細部にまでこだわりぬき、ブラシの毛にはパウダーに適した山羊毛を採用。柔らかく適度な弾力があるため、パウダーと肌をしっかり密着させ、薄付きながらもカバー力を持つという。また、ムラなく均一な仕上がりになるよう、毛先を斜めにカットすることで、小鼻や目元の顔の凹凸にもしっかりフィット。最後に余分な粉もはらうことができるため、ツヤ・透明感のあるワンランク上の仕上がりを実現するという。同ブランドで販売している「薬用クリアエステヴェール(リキッドタイプファンデーション)」の仕上がりをより美しくするためのパウダーブラシとしても、「モイスト&キープファンデーション(固形タイプファンデーション)」を自然に美しく装うためのメイクブラシとしても、マルチに使用できるという。価格は5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日Youtubeでの予告編再生回数が2200万回を突破するなどホラーファンの話題を呼んでいる映画『グレイヴ・エンカウンターズ』の公開を記念し、モデルの小森純が“恐怖のグレイヴ顔”大使に就任。21日に都内で行われたイベントで“恐怖顔”メイクを披露し映画をPRした。その他の写真ドキュメンタリー番組『グレイヴ・エンカウンターズ(墓地との遭遇)』のクルーたちが、廃墟となった精神病院で体験する恐怖を描いた本作。これまであるタレントが、“どんな美人も恐怖顔になるというスマートフォン用アプリ”を使い、映画のチラシなどで恐怖の顔をさらしていたが、その正体が小森であったことも明かされた。精神病院という映画の設定に合わせて患者の衣裳で登場した小森。最初は“自主規制”と書かれたボードで顔を隠していたが、そこから現れたのは顔全体が青白く、目の周りは濃いクマで覆われた病人そのものの顔!モデルとして数々の現場を経験してきた小森をして「初体験です。失うものはないので」と言わしめた白塗りで、小森自身もかなり怖かったよう。「一人でトイレに行けませんでした。鏡を見るのが怖くて…」。一方で、この顔を夫が見たら?という質問には「普段から顔よりも性格の方が怖いんで(笑)」と語り笑いを誘った。ちなみに小森も映画と同じような廃墟の恐怖を味わった経験があるそうで「以前、『不可思議探偵団』という番組で“廃墟に泊まろう”という企画で、怖いのは苦手なのに『行け』と言われて泡吹いて、泣いて帰りました」と明かす。この日は“恐怖のグレイヴ顔”大使として、観客から投稿してもらった恐怖顔を審査したが、審査の最中にも「ヒドイよ、これ!」「怖くて見れない」と悲鳴を上げていた。ここまで怖がりだと、映画本編を鑑賞するにもさぞや勇気が要ったろうが「一人で観ました。気合いで。仕事は仕事と割り切りました」とプロ根性を発揮。「観たらわかりますが本当に怖いです!」とこれから映画を観る観客の恐怖を煽った。『グレイヴ・エンカウンターズ』6月1日(金)よりTOHOシネマズ六本木、シネマサンシャイン池袋ほか全国にて公開
2012年05月22日ペドロ・アルモドバルといえば、映画界屈指のファッショニスタと呼べるでしょう。抜群のセンスの持ち主ですが、それが本人のファッションに反映されているというよりも、映画の中の主人公やセット、小物などに、そのセンスは生きています。ファッショニスタが挑んだ、究極のモチーフ「肌」ご存じのとおり、これまでの作品でも、彼は様々なハイファッションを登場させてきましたが、最新作『私が、生きる肌』でもプラダ、シビラ、シャネル、ディオールなどのブランドが陰に日向に姿を見せています。なかでも、物語の鍵を握るのが、ジャン=ポール・ゴルチエの“スキン・スーツ”と、ドルチェ&ガッバーナの花柄ワンピース。アルモドバルならではの、ファッション論とも言えるものが見えてきます。前回のコラムでは、アルモドバルの描く愛、つまり他者をありのまま受け入れ、その尊厳を認める広い愛について語りました。実はそれは彼のファッション論にも通じるものがあります。ファッションとは、自分を表現するもの。奇抜なファッションに身を包んでいても、たとえ、男性なのに女装が好き、またはその反対でも、それこそが自己の表れ。人に迷惑をかけない以上、周囲からとやかく言われる覚えなどないということなのです。それは反対に、ファッションに大きな意義を感じている人たちにとって、意に沿わない服を着る(着せられる)ことほど屈辱的なことはないということ。そう考えると、ファッショニスタであるアルモドバルが、自らの肌を失い、人工皮膚を無理やり着せられるというモチーフに挑み、そこから見えてくる尊厳に関する物語に取り組んだことには、大いに納得ができるのです。アルモドバルはこのテーマについてこう語っています。「6年間の強制的な幽閉で、ベラは、とりわけ人間の身体にとって最も重要な部分――彼女自身の肌を失っていた。肌は他者と我々を分ける境界線である。それが我々の属す仲間を決定する。生物学的にも地理学的にも、肌が我々の感情を反映し、我々のルーツを映し出すのだ」。鍵を握る、ドルチェ&ガッバーナの花柄ワンピースファッショニスタにとって服が自らを反映する大切な存在であるように、全ての人にとって肌は感情を反映する重要な存在。恥ずかしくなったり、怒ったり、怖くなったり、楽しくなったりするたびに、私たちの肌は色、湿度、柔らかさを変化させていきます。もともと服は、そんなデリケートな肌を守るためのもの。その機能を考えると、「第二の肌」とも言える存在です。そこで、ゴルチエの衣裳の登場です。今回、彼が作った衣裳は、まさに第二の肌のような存在。ベラが冒頭からほぼ全編を通して着続けているのがこれです。身体の線にぴったりと沿ったボンデージ風の肌色のボディストッキングで、遠目に見ると、裸のように見えるのですが、近づくとその不自然さに気づくというもの。この演出こそ、このテーマについてのアルモドバルらしいファッション・アプローチと言えるのかもしれません。そして、ある意味では、このスーツで自分の気持ちを測ることもできるはず。考えてもみてください。いくら、「ジャン=ポール・ゴルチエのデザインした服だよ」と言われても、あのスキン・スーツを「着ろ」と言われて喜べるかどうか。もちろん、好みによって着たいという人もいるでしょうが、私には無理…。その気持ちを考えてみれば、ことの大きさは想像に難くありません。自らの肌をはぎ取られ、ロベル博士により人工の皮膚を与えられたベラの絶望と嫌悪は、自らの内面そのものとも言えるお気に入りの服をはぎ取られ、機能的とはいえ不本意な格好を押し付けられたファッショニスタの絶望や嫌悪と重なるのでしょう。もちろん、衝撃の度合いはかなり違うでしょうが。本作では、他者に“踏み込まれる”ことの残酷さを、自らの肌を失ったベラの視点を通して繰り返し描いていますが、冒頭では直接的にファッションを他者から押し付けられることの嫌悪を表現した場面も登場しています。物語のキーパーソンである若い男・ビセンテが、母の経営するブティックで意中の店員・クリスティーナにドレスを贈るシーンがそれ。そのドレスこそ、ドルチェ&ガッバーナの花柄ワンピースなのです。彼は、このドレスを着た彼女を見たいと言うのですが、クリスティーナはきっぱりと断ります。するとビセンテはその服の良さを強調し、なお薦めるのです。するとクリスティーナは「そんなに好きなら、自分で着れば」と言うのです。この場面は、物語の伏線として、別の意味でも非常に重要な役割を果たしているので注目していただきたいのですが、ファッショニスタの心情を表現しているという意味でも、クリスティーナの言葉はとても深い意味をもっているのです。自らの肌を失うことの残酷さだけが、本作のテーマではありません。はじめは絶望に満ちていた彼女が、あることに気づき始めるところから、物語はさらにアルモドバルらしさを増していきます。「ベラの肌は変わったが、彼女は自分自身であることを失ったわけではないのだ。このアイデンティティーと、そしてその傷つけることのできない性質が本作のもうひとつのテーマである。とにかく、自分の肌を失うことなど残酷極まりないことだ!(中略)だが、彼女は生来のサバイバーだった。多くの困難ののちに、彼女は“自分の肌の内側で生きることを学ぼう”と決心する。たとえそれがロベル博士に押しつけられた肌であったとしても」。このアルモドバル本人による解説から、たとえどんなに残酷な仕打ちを受けても、他者に尊厳は奪えないのだという強い主張が感じられます。そしてアルモドバルは、ベラがTVを通して出会うヨガのインストラクターにこんなことも言わせているのです。「我々全員が自分の深いところに、ほかの人間が触れることのできない場所を、自分の隠れ家をもっている。そこは唯一、自分が自由を感じられる場所。その場所にアクセスするために、ヨガには古代からのテクニックがあるのです」。そう、ベラはヨガによって救われるのですが、ここに東洋思想を持ってくるあたりに驚かされつつ、東洋に暮らす人間としては実に嬉しい気持ちに。突き詰めて考えれば、服も肌も、自分の一部でありながら、形のあるもの。形あるものは、いつかは無になる世の常を考えると、守るべきは自分の内面=尊厳であるというところに行き着くわけです。本人の意に沿わない何かを強制されることが残酷なのは、意志に含まれる価値観をも否定するからというのが、アルモドバルの理論なのかもしれません。服は単なるモノでありながらも、自己の表出。そこに尊重すべき価値観があるのなら、強制するのは残酷なことという理論、良くわかります。アルモドバルが提示する「オートクチュール」服についてだけ考えたとき、それは大した問題だと感じない人もいるかもしれません。学生時代、私の学校には制服があったのですが、それを規則通りに着ること、そもそも制服自体を着ることに抵抗していた同級生も数人いました。彼らがファッショニスタだったかどうかはわかりませんが、少なくとも何かを押し付けられ、「こうしなさい!」と言われることに嫌悪し、反発していたのでしょう。服、肌だけでなく、ものの考え方から、食べ物まで、人は自由に選びたいと思うものです。もちろん、自由には責任が伴いますから、学生には許されないことも多く、それとのせめぎ合いが彼らを多少苦しめたのかもしれません。ただ、今思い出してみると、全てをどうでもいいと思い始めたときに、自分を失い始めることに、彼らは早くから感づいていたのかもしれませんね。他者に自らのアイデンティティーを犯されることが、どれだけ残酷なことであり、それにも関わらず世界中でどれだけ頻繁に行われていることか。でも、そこから自分を守る方法は、自分の内面にあるということ。それをファッショニスタならではの視点で描きだしたアルモドバルの語り口に、またしても脱帽といったところです。今回、アルモドバルが扱ったハイファッションは、既存の高級ブランドではなく、“人工皮膚”という最高級オートクチュール。ただし、それは最高級だからといって、全ての人に最上の価値をもたらすものではありません。さて、あなたはアルモドバルが提示するオートクチュールをどう考えるでしょうか。(text:June Makiguchi)特集「追求!究極の愛と美。」■関連作品:私が、生きる肌 2012年5月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマライズほか全国にて公開© Photo by Jose Haro © El Deseo■関連記事:アルモドバルが、生きる愛。「とんでもない奴ら」に裏打ちされた愛のかたちとは?完璧な“肌”を目指す?『私が、生きる肌』×「アメリカンアパレル」コラボ決定シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第25回)セクシーな“ナイスミドル”俳優は誰?アントニオ・バンデラス、ブダペストの空港でスリ被害に遭うゴルチエ×アルモドバルの完璧な“美”『私が、生きる肌』禁断の予告編解禁!
2012年05月21日森永製菓は、「小枝」の発売年である1971年に、同じく1号店をオープンした「ミスタードーナツ」と提携し、同店の人気メニュー「チョコファッション」とコラボレーションした「小枝ボール<チョコファッション>」を、7月末までの期間限定で発売した。「小枝ボール」は、ミスタードーナツ監修のもと、人気ドーナツ「チョコファッション」の味わいをドーナツ風味のチップとパフで表現している。サクサクのクッキー生地をミルク感と甘さたっぷりのチョコレートに練りこみ、ほんのり後引く油脂感をプラス、チョコファッション独特のチョコと、サクッとした食感のドーナツ生地が混ざり合うおいしさをイメージした。パッケージには、売り場で目を引くポップなピンクを採用。参考小売価格は、内容量34gが105円 、52gが179円(共に税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ユッキーナの秘密アイテムは??タレントとして、またファッションモデルとして活躍する木下優樹菜。ユッキーナの愛称でもおなじみで、バラエティ番組などを通し人気を獲得しているが、そんな彼女が16日のオフィシャルブログで愛用するメイク道具を披露している。ファッションアイコンとして注目されてもいることから、メイクにどんなものを使っているのか教えてほしい、公開してほしいとリクエストされることも多いとか。そんな声に応え、少しずつ披露してくれたようだ。お手本キュートが手に入るかもそれによると、まずアイメイクには、いつもジルスチュアートの「ジェリーアイカラーN」を使用しているとのこと。画像から見て、カラーは01のdiamond snowのようだ。透明感の高い輝きとクリアな発色が人気のアイテムだが、木下もキラキラ具合が絶妙で気に入っているという。そしてリップクリームには、オーガニック化粧品のジュリークから発売されている「ラブバームローズ」を使用しているそうだ。ローズの香りが魅力的なスキンケアバームで、保湿クリームとして唇だけでなく、爪、手など、フェイス・ボディ全般に使える優秀アイテムとして定評がある。敏感肌でも使えるこのアイテムにしてから、彼女も唇の調子がとてもいいそうだ。これらのアイテムを使えば、ぷっくりリップにきらきらな目元、彼女のようなキュートさが手に入るかも。あなたもコスメ選びの参考にしてみては。元の記事を読む
2012年05月18日ゲランのサマーメイクアップコレクションが5月4日から発売になった。今年は、テラコッタ色の建物を照らす真夏の太陽が降り注ぐ夏のイタリアの海岸がテーマ。美しい地中海のリヴィエラからインスパイアされた、バカンスを謳歌するカラーアイテムが勢ぞろい。そんなカラーが熱狂的な人気を誇るブランド「エミリオ・プッチ」とコラボレーション。プッチのアーカイヴから生まれたテキスタイル「ウィンター カプリ」をモチーフにした、ダイナミックに弾ける渦の中に咲くブルーカラーが、ヘルシー&ゴージャスさを表情にプラス。夏のシーンに大活躍のコレクションだ。5月4日(金)限定発売スター製品は、4色のシェードのハーモニーで、上品でリッチなブロンズ肌を演出するフェイスパウダー。ほんのり日焼けしたようなナチュラルなツヤと輝きを肌にプラス。オーバル形のケースには、ウッド素材を採用。ウィンターカプリ柄のケースに収められ、バカンス気分が盛り上がる。テラ アズーラ(フェイスパウダー)限定1色 ¥10,290ゲランの定番人気アイテム「メテオリット」の限定カラーは、地中海のブルーを詰めた6色のカラーパール。肌の色ムラやくすみを払いながら、リフレッシュしたような透明感溢れる肌を演出。メテオリット ビーユ(ペルル ダズール)限定1色 \8,085陽気で明るいリヴィエラの避暑地カラーを閉じ込めた4色パレット。光をたたえたホワイトゴールド、温かいコーラル、明るいピンク、陰影のあるブラウン。メリハリのあるアクセントカラーが、目元を鮮やかに彩り、情熱を帯びた視線を演出。エクラン キャトル クルール(アイシャドウ)限定1色 \¥8,085ダブルエッジのマスカラ「ル・デュウ」からも限定カラーが登場。地中海の海を思わせる大胆なディープブルーが、太陽の光に映える魅惑の眼差しを演出。ル・デュウ(マスカラ)限定1色 \5,145目元を際立たせるクリーミィーなクレヨンタイプのアイライナー。吸い込まれそうなオーシャンブルーで、挑戦的な深い眼差しや、グラマラスな表情を自在に操れる。テラコッタ カジャール(アイライナー)限定1色 \4,725フレッシュでみずみずしいテクスチャーのグロスからは輝きを詰めた3色が登場。シャイニーなコーラルピンク「10:ポルトフィーノ」、スパイシーなセンシュアルブラウン「11:ポルトエルコレ」、唇にのせるとクリアに発色するインディゴブルー「12:ポルトアズーロ」。テラコッタ グロス 限定3色 \3,570地中海の背景に映える大胆でフレッシュなネイルカラーも2色登場。水着やカクテルドレスを引き立ててくれる。日焼け肌に美しい彩りを添えるコーラル「01:パラディジオ」、メタリックニュアンスのあるブルー「02:リヴィエラ」。テラコッタ ヴェルニ 限定2色 \3,045お問い合わせ: ゲラン公式サイト
2012年05月18日イギリス発祥のクラシカルなデザインが特徴のファッションブランド「キャサリンハムネット」は11日、東京千駄ヶ谷で秋冬コレクションの展示会を開催した。展示会ではKATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)、HAMNETT(ハムネット)、MORGAN(モルガン)といった「キャサリンハムネット」のグループブランド3つが公開された。「キャサリンハムネットロンドン」の秋冬のコンセプトは、60年代の「OLD ENGLISH HERITAGE」という古いイギリス映画。この映画の中で見られる狩りや乗馬、シューティングやフィッシングといった英国の「ワークスタイル」をベースにファッションを展開している。同ブランドのメンズのオススメは、トラッドを基調としつつも、機能的かつ都会的なアウターやジャケット。例えば、肘パッチがついている機能的なアウターや、胸ポケットの裏地を外に出しカジュアルに着こなせるジャケットなどがある。価格はアウターが33,000~50,000円、ボトムスが16,000~23,000円。また、レディースも一部展開しており、こちらの今年のコンセプトはメンズ同様「ワークスタイル」。着心地の良さを目指している。続いて、「キャサリンハムネットロンドン」の弟分的ブランド「ハムネット」。こちらは、メンズのみの展開となっている。今年の秋冬のコンセプトは、「BRICOLAGE(ブリコラージュ)」。ブリコラージュとは、フランス語で「繕う」という意味の動詞”bricoler” に由来する言葉で、「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」という意味がある。例えるなら、祖父や父親のクローゼットから引っ張りだした「寄せ集め」のアイテムを着こなしたイメージだ。秋冬のオススメは、カジュアルながらも、レトロでノスタルジックなファッション。特にダークトーンカラーの、WOOL混やレザーなどの天然素材にこだわったアイテムにこだわっている。価格はアウターが15,000~42,000円、ボトムスが10,000~16,000円。3ブランドの最後、「モルガン」の秋冬は、白黒映画を意味する「FILM NOIR」をコンセプトにしている。映画の冒頭で流すカウントダウンリーダーの画像をモチーフにしたデザインのベルトが象徴的だ。また、同ブランドのトレンドはミリタリーで、アウターの裏地やベルトといった小物柄にも盛り込まれている。ちなみに、「モルガン」のメンズファッションは「キュートでセクシー」をテーマに、可愛らしいジェンダーフリーなアイテムも豊富にそろえられている。価格はアウターが19,000~27,000円、ボトムスが9,800~15,000円。今年の秋冬は、「トラッド」を基調としたファッションに、「ミリタリー」や「可愛らしさ」といったワンポイントはずしたアイテムや、綿と麻といった異なる素材で上下を組み合わせることで、差がつくファッションができそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日思い出すのも恥ずかしい、人生の黒歴史昔の自分は、どうしてあんなヘンテコファッションに身を包んでいたのだろうか……。そんな消し去りたい過去はありませんか?今回は、528名のマイナビ会員の女性に「『ダサっ』と感じた、過去の自分のファッション」についてうかがいました。読むだけで恥ずかしくなるようなエピソードが満載です。>>男性編も見るQ.「ダサっ」と感じた、過去の自分のファッションについて教えてください(複数回答)1位衣服がヨレヨレ、くたくたになっている30.1%2位上下の組み合わせがおかしい23.9%3位色が暗い22.5%4位似合っていない15.5%5位はやりおくれ15.0%■衣服がヨレヨレ、くたくたになっている・「お気に入りの服を着すぎて、穴があいた」(24歳/女性/東京都)・「毛玉がたくさんついていたのに、気づかずに着ていた」(29歳/女性/奈良県)・「愛用しすぎてくたびれた服は、それなりにはやり時期からの時間も経っていてダサい」(24歳/女性/福島県)・「かわいい服を着ても、アイロンをかけてなかったらだらしない。写真で見つけて気をつけなくては、と思った」(27歳/女性/岐阜県)■上下の組み合わせがおかしい・「ジージャンにジーパンの組み合わせをしてしまったことがあり、二度とこの組み合わせは嫌だと思った」(30歳/女性/奈良県)・「ダボダボのトップスにマキシ丈のスカートを組み合わせていて、とにかくゆるいシルエットで最悪のファッションだった。当時はかわいいと思っていたのに……」(25歳/女性/神奈川県)・「上下ピンクの服で出かけていた中学時代、忘れたいです」(26歳/女性/愛知県)■色が暗い・「いまもそんなに明るい色を着ているわけではないが、合わせ方が悪くて、実際、性格が暗そうに見える」(31歳/女性/東京都)・「黒ずくめになってしまい、死神みたいでした」(26歳/女性/埼玉県)・「中学のころは、黒とかグレーばかり着ていた。当時の写真を見ると、オバサンくさい」(28歳/女性/愛知県)■似合っていない・「背伸びをして、ギャルでもないのにギャルブランドに手を出していたから」(23歳/女性/神奈川県)・「マネキンが着ているときはステキだったのに、自分が着たらダサかった」(26歳/女性/埼玉県)・「迷彩の服を着ていた、過去の自分を消したいです」(24歳/女性/大阪府)■はやりおくれ・「母親が服を選んでくれていたので、母親の古いセンスのダサい服ばかり着ていたから」(25歳/女性/愛知県)・「昔、どこかの国の姫ドレスのような格好で塾に行き、周りにドン引きされた。それ以来、趣味があう友達と隠れてロリータファッションを楽しんでいる」(26歳/女性/大阪府)・「流行遅れのジーンズやスカートを、いつまでも履いてしまった」(29歳/女性/東京都)総評1位は「衣服がヨレヨレ、くたくたになっている」でした。タンスの奥から引っぱりだしたまま着てしまった、という声も多数。これでは、どんなにオシャレな服も台なしですね。靴下に穴があいていた人もいましたが、せめて履いたときに気づきたいものです。2位の「上下の組み合わせがおかしい」、4位の「似合っていない」に寄せられたコメントをみると、オシャレに興味を持ちはじめた、思春期ならではの過ちを感じます。オシャレをしたくても、どうしていいのかわからなかったのかもしれませんね。「中学生くらいの服装を見ると、キュロットにくるぶし丈ソックスとか無理!と思う。が、意外にいま、そんな格好がはやっていてよくわからない」(30歳/女性/東京都)というコメントもありました。ファッションは繰り返されるもの。ダサっと思っていたファッションでも、時代が変わればオシャレだと思われる日が来るのでしょうか?(文・OFFICE-SANGA丸部りぃ)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性528名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】ギリギリ普段でも着られそうなコスプレランキング【女性編】着なくなった洋服はどうやって処分するランキング【女性編】一度試してみたいファッションランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月11日昔のおれよ、そんなファッションで恥ずかしくないのか?古いアルバムをめくると、びっくりするような服装でたたずむ自分を発見。思い出すだけでも赤面しちゃうファッションを経て、オシャレについて学んだことも多いはず。今回は、マイナビ会員の男性372名に「『ダサっ』と感じた、過去の自分のファッション」についてアンケートしました。昔の写真を直視する勇気、あなたにはありますか?>>女性編も見るQ.「ダサっ」と感じた、過去の自分のファッションについて教えてください(複数回答)1位衣服がヨレヨレ、くたくたになっている26.1%2位色が暗い19.6%3位上下の組み合わせがおかしい18.0%4位似合っていない15.3%5位季節感がない10.7%■衣服がヨレヨレ、くたくたになっている・「長い間タンスにしまっていて、いつの間にか服がヨレヨレになって、着ることができなかった」(28歳/男性/大阪府)・「気に入った服ばかり着るので、傷むのが早かったです」(34歳/男性/東京都)・「古着を買っていた時期の写真を見たら、ちょっとファッションとは呼べないと思った」(28歳/男性/千葉県)・「一人暮らしのときはアイロンをかけることがなかったので、シワシワのままの服をもっていたから」(27歳/男性/東京都)■色が暗い・「高校までは田舎育ちだったので、とにかく地味でした」(43歳/男性/兵庫県)・「気づいたら、黒っぽい服しかなかった」(28歳/男性/北海道)・「灰色の作業着っぽい服を着て、後悔したことがある」(28歳/男性/秋田県)■上下の組み合わせがおかしい・「あまり意識せずに、服単品だけ見て買ってくると、全身がバラバラなときがある」(29歳/男性/静岡県)・「学生のころはかなり無頓着で、いまの奥さんとのデートで上下ジーパン生地の、いわゆるアキバスタイルのこともあった。当然、いまは矯正された」(28歳/男性/東京都)・「昔の写真を見ると、センスがなさすぎて恥ずかしくなる」(27歳/男性/神奈川県)■似合っていない・「基本的にセンスがないので、カッコ悪かったと思います。まあ、いまもですが」(29歳/男性/愛知県)・「水泳、ラグビーをやっていたせいか、肩幅が広く胸板が厚いので、最近のはやりものがことごとく似合わないです」(25歳/男性/東京都)・「昔はやったキレイめ系のファッションは、自分のキャラに合っていなかった」(30歳/男性/東京都)■季節感がない・「春が過ぎても冬に着るダウンジャケットを使用していた」(28歳/男性/愛知県)・「いつも気がつくと、季節に合わない服を着ている」(33歳/男性/茨城県)・「季節に関係なく落ち着いた色が好きなので。夏に冬っぽい色のものを着ていったら、おかしいと言われた」(27歳/男性/東京都)総評1位は「衣服がヨレヨレ、くたくたになっている」でした。これはファッション性の有無の前に、身だしなみの問題ですね。ヘビロテしすぎて、服を傷めてしまったという声も。お気に入りの服だからこそ、丁寧に手入れをしたいものです。2位の「色が暗い」は、オシャレ初心者が陥りやすい落とし穴にハマった模様。黒い服は合わせやすい反面、暗い印象を与えてしまいがちです。素材選びにこだわったり、差し色をプラスだけで、グッと明るくなりますよね。「昔の写真を見て、ダサいことに気づいた」という声も寄せられました。オシャレに無頓着だった自分を振り返る人が多かったようです。イケてない自分を見つめなおすことが、オシャレ君になるための第一歩なのかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA丸部りぃ)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】ギリギリ普段でも着られそうなコスプレランキング【男性編】着なくなった洋服はどうやって処分するランキング【男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッションランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月11日化粧品製造販売の株式会社伊勢半は、主力ブランドのひとつ「ヒロインメイク」のマスカラが4月に累計1,000万本を突破したことを受け、5月23日より数量限定で、1,000万本突破記念マスカラを発売する。長くクッキリした上向きまつげによる大きな瞳や、透き通るような肌など、少女漫画のヒロインをイメージしたメイクコスメが大人気。イメージ通りのデカ目に変身できるだけでなく、比較的手頃な価格で、なおかつ化粧崩れしにくいことから、コスメに費用をかけられない10代女性の普段メイクとして、大ヒット商品となった。今回発売される限定セットは、「ヒロインメイクロング&カールマスカラS」および「ヒロインメイクボリューム&カールマスカラS」に、落ちにくいマスカラやアイメイクを簡単に落とし、目元のケアもできる「ヒロインメイクアイメイクアップリムーバー」のお試しサイズ(約5回分)を添付し、価格をマスカラのみと同額の1,050円に設定したもの。くるんとした上向きカールが長時間維持するのが特徴。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日株式会社GALT POPは、ギャルカフェ「10sion(テンション)」を5月10日、渋谷センター街にオープンする。昨今、ファッションやコスメ、飲食など、さまざまなフィールドで活躍を見せる日本のギャルだが、そんな彼女たちを目当てに観光に来る訪日旅行者が増加し、ギャルイベントの海外開催など、ギャルのライフスタイルに日本のみならず世界からも注目が集まる。ギャルカフェ「10sion」は、これまで閉鎖的だったギャルの文化を一般の人も楽しめるスペースとして、「秋葉原へメイドさんに会いにいく」、「京都へ舞妓(まいこ)さんに会いにいく」ような感覚で、「渋谷へギャルに会いにいく」世の中を作っていくことを目指してオープンする渋谷センター街の新しい観光スポットである。スタッフは全員ギャルで構成されており、食事をしながら流行やおすすめスポットなど、今のギャルのリアルな情報を得ることができる。また、ギャルにあこがれる世代にはギャル体験メニューも用意され、メイクやファッションスタイリングなども可能。ギャルスタッフが考案したオリジナルカクテルなど多様なアルコールメニューもあり、ハイテンションなギャルたちの接客が楽しめる。5月10日~13日のオープンからの4日間、先着10名に「ギャルメイク体験」を無料で実施する。ギャルメイクの必須アイテムである、つけまつげ、カラコンをプレゼント、それを着用し、ギャルがデカ目メイクを施す。同社では、ギャルカフェ「10sion」の運営と同時に、ギャルがギャルとして、ギャルのまま社会進出を果たせるよう、仕事や将来につながる教育も行っていくことで、「10sion」に関わってくれたギャルたちの将来を広げていく手伝いもしていきたいと話す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日恋のから騒ぎ卒業生の内藤里奈の毒舌コラム。誰にでも物怖じしない思考と、語彙力のなさから生まれた毒舌とも言えるストレートな発言で恋のから騒ぎMVPを受賞している彼女。現在は、グラビア・モデルを中心に活動している。面白い着眼点がユーザーからの指示も厚い。同年代の女性達の心をつかむ記事をピックアップした。【内藤里奈の毒舌コラム シングル編】 ■彼を夢中にさせるための時間差トリックとは?! 「好きな人に振り向いてほしい!」「好きな人に少しでも近づきたい!」そんなあなた。焦りは禁物。すぐに誘いにのっていませんか?すぐにメールを返す、すぐに電話に出る。もし相手に少しでも気にしてほしいならそれは絶対に禁物! ■男が引く何気ない一言 私たちが普段何気なく会話で口にしている一言。しかし私たちにとってはごく普通の会話でも男性にとってはビックリ、一瞬で冷める一言が。ランキングにしてみたら以下の通り。 ■男がドキッとする、ステキな褒め方とは? なさんは自分の気になる異性を知りあった時、どのようにしてアプローチしますか?「メールでお食事に誘う」、「遊びに誘う」、「趣味や特技の話を聞く」、「世間話をして相手を知る」といろいろ方法があると思います。 ■定期接触は相手の関心を引く とある友人と男の定期接触について話していた。その友人と男友達の関係。とても共感した。先日、久しぶりに男友達から電話がかかってきた。もう4年くらいの付き合いになる彼。「元気?」となんてことない話題だった。【内藤里奈の毒舌コラム 彼がいる編】 ■20代半ばの微妙な結婚観の違い 25歳にもなると周囲でも結婚する人、子供を産む人が少しずつ現れ人生の分かれ道に差し掛かります。仕事も慣れ、遊びもどんどんと楽しくなります。 ■彼との音信不通を嘆くなら、自分も愛情を半分にすればいい 先日友達(A子)から相談を受けた。『彼氏からの連絡がいきなり切れる』という。そこで音信不通ならともかく、しばらくすると何もなかったかのように連絡が来て、会うそうだ。お互い冷めたわけでもなく、ラブラブだった。しかしA子はこう言う。 ■彼氏がいてもいなくても「いない。」と答える人の心理 「ねぇねえ。」「何?」「彼氏いる?」「彼女いる?」こんな会話、男女構わず初めて会った人同士の間でよく繰り広げられますよね。でも実際、返答は人それぞれ。 ■男の「将来脈なし」は「親に会わない」 学生時代の恋愛を思い出し、現在と重ねる時代はもう終わり。これからの恋愛、20代中盤ともなれば「将来ずっと一緒にいられるかどうか」に観点が定まってきます。ずっと同じ付き合いをしていくわけにはいきません。 ■「バツイチ」、「子持ち」との付き合い、将来はアリ? みなさんは過去に「バツイチ」、「子持ち」といわれる、離婚暦のある男性とお付き合いをしたことがありますか?恋愛トークのスペシャリストのコラムは毒舌だが、どこか親近感がある。あなたが「なるほど」となった記事はあっただろうか。
2012年05月06日元恋のから騒ぎMVPや卒業生が語る、恋愛コラムをゴールデンウィーク用にピックアップ。男性をいろいろな視点から見たモデル女子たちの毒舌コメントが今だに人気なのは、一般女子たちにも共感ができるから。【男を落とすテクニック満載?! 福山エリナの恋愛コラム】 ■『男は胃袋でつかめ!』は本当? 『男は胃袋でつかめ!』はよく言われること。けれどそれって本当?と思う方も多いのでは?私の周囲を見てみると、結論は「本当」なのです。 ■敬語ときどきタメ口で距離をグッと縮める魔法 自分を相手に印象付ける方法で、見た目のインパクトで勝負! とできればいいですが、見た目で勝負するというのは相手の好みやもともとの素質もあるので難しいですよね。 ■異性を惹き付けるための簡単な方法 異性を惹き付けるための簡単な方法は何だと思いますか?人は初対面の場合どうしても見た目で判断してしまうものです。 ■彼氏・彼女ができないと嘆く人へ 「彼氏(彼女)ができない」そういうことを言っている人がいたらこう言ってあげましょう。「その前に自分を磨いてみたら?」 【男性をいろいろな視点で観察! 東條恭子の恋愛コラム】 ■モデルが語る、完璧すぎて、結婚相手がいない40代男性の話 女性からしたら、これぞまさに“白馬に乗った王子様”とでも言いましょうか。本当に文句の付けどころがない彼。彼に初めて会った時、「奥さんはさぞかし内外共に美しい方なんだろうなぁ…」と思い…。 ■浮気をされた女性が言いがちな言葉 “まさか彼に限って…”“彼は良い人だから、よっぽど悪い女にひっかかったに決まっているよ!”“そんなことする人じゃない!” ■友達以上恋人未満の、グレーな関係のメリットデメリット この夏、某大物女優が長年事実婚していた相手を亡くされてその関係性が話題となりました。また、某歌手がヒット曲の中で“灰色の夜空”“曖昧な関係でもいい”と歌ったことも記憶に新しいものです。恋は奥が深い。モデルが見る視点は一般女子とかけ離れている?かと思いきや、意外とみんな同じような悩みを持ち、同じような恋愛をしているのだ。面白い視点が多い、モデルの恋愛コラムを要チェックして。
2012年05月05日コールマン ジャパン株式会社では、タワーレコード株式会社、ストリートファッションブランド「STUSSY」、「X-girl」とコラボレーションしたアウトドアアイテム 「タワレコ夏フェス応援グッズ」を、2012年6月8日(金)より新発売する。コールマンとタワーレコードのコラボレーションは、今年で6年目を迎える。今回は、ストリートファッションブランド「STUSSY」と、女性のストリートスタイルを提案する「X-girl」とのトリプルネームモデルのアイテムが初めて実現した。「STUSSY」からは、同ブランドの往年のオリジナル柄“POSITIVE VIBRATION”をタワーレコードバージョンにブラッシュアップした、イエローを基調とした総柄のイージーチェアやLEDランタンなど、3アイテムを発表。「X-girl」からは、コールマンのランタンのイラストが入った、同ブランドがデザインするオリジナル総柄プリントのイージーチェアとグランドシートの2アイテム。計5アイテムがそろった。このコラボレーションでは、コールマンならではの機能性はもちろん、STUSSY、X-girlのおしゃれなこだわりが加わり、よりデザイン性が高まった。同アイテムは、コールマンオンラインをはじめ、各ブランドのショップ等で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月04日くすまない、ヨレない!アイメイクはメイクのなかでも重要なポイントとなるもの。だが、崩れやすいものでもあり、その仕上がりキープに苦心している人も多いだろう。そんな人にぜひチェックしてほしいのが、KATE(ケイト)から5月1日に新発売されたアイシャドウ下地だ。このアイシャドウベース「アイシャドウプライマー」は、密着性の高いオイルを配合した下地で、まるで時間が止まったかのように、メイクしたての状態を美しくキープしてくれる。くすまず、ヨレず、理想のアイメイクが保てる優れモノだ。2種を好みのタイプから選んで2種類の異なったタイプがラインナップされており、好みに応じて選べるところもポイント。ひとつは「BE-1」のナチュラルなベージュカラーで、くすみをよせつけず、美しい発色を実現してくれるタイプだ。もう一方のタイプは、「GD-1」のパールタイプで、輝きを増してまぶたの透明感を高め、メイクの仕上がりにより華やかさを加えてくれる。これからの季節、キープ力はとくに重要なポイント。アイメイクの仕上がり、美しさの保持状態を格段にアップしてくれるベースとなっているので、ぜひチェックしよう。元の記事を読む
2012年05月02日美容液&パウダー、チークで完成!雄大な大自然の海や大地がもつミネラルパワーをコスメに最大限活かした仕様で、世界中で人気となっている「ベアミネラル」から、これからの季節にピッタリの新アイテムがデビューする。発売開始は27日だ。登場するのは、まず土のミネラルに着目した「ベアミネラルスキンケア」シリーズの日中用美容液「デイリーディフェンスSPF30 PA++」。肌が敏感な人でも安心のノンケミカル処方でありながら、日焼けによるダメージのシミやそばかすをしっかり防いでくれる。エイジングケアもばっちり海のもつパワーを活かし、そのミネラルを配合した「ベアミネラルレディ」シリーズの「レディタッチアップベールSPF15」のパウダーも新登場。ナチュラルなつけ心地で、仕上がりはなめらか、上質な肌へと導きながら、エイジングケアもできるという優秀アイテムだ。同じく新登場の「レディチークカラー」は汗や水に強いウォーターレジスタント処方採用で、夏でもメイクしたての美しさを崩さないパワー力抜群となっている。自然のもつ力を活かした「ベアミネラル」で、これからの夏の季節でも、美しいメイクをたっぷり楽しんで。元の記事を読む
2012年04月26日ファッションやソーシャルメディアなどを巧みに融合させた発信力が大きな注目を集めているサカナクションが、雑誌「VOGUE JAPAN」6月号に登場。メンバー全員でのぞんだ初のモード撮影と、ボーカル・山口一郎さんのロングインタビューが掲載される。サカナクションは強烈な個性が融合した北海道出身のバンド。ロングインタビューでは、そのボーカルであり、カルチャーアイコンとしても注目を集める山口一郎さんに、彼らの大ファンだという著述家であり、プロデューサーでもある湯山玲子さんが迫った。話題は彼の感性の源ともいえる子供時代の読書体験から、ユーストリームやSNSなどオンラインメディアの話まで。90分間をフルに使って彼らの魅力に迫った、濃厚で読みごたえのあるものになっているという。その他、6月号では「スポーツグラマーな20sモード、解禁!」「日常で使いこなすアールデコ・ジュエリー。」「小栗旬が語る自然と愛。」「食の冒険を求めていざ、大阪へ!」などの特集が組まれている。「VOGUE JAPAN」6月号は今月27日発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日「Taetiseo」結成が決定日本でも高い人気を誇る韓国の9人組ガールズグループ、少女時代。歌唱力はもちろん、そのパフォーマンスやファッションセンス、メイクなどで女性ファンも広げつつある。そんな彼女たちのなかから、初のユニットとなる「Taetiseo」(テティソ)が結成されることが19日、判明した。韓国メディアの報道で明らかになったところによると、Taetiseoは3人組ユニットで、少女時代メンバーのテヨン、ティファニー、ソヒョンで構成されるという。コンセプトでメンバーを変化、より多彩にこの3人で結成されることは、少女時代の所属事務所であるSMエンターテインメントが正式発表したそうだ。今回選ばれた3人は、とくに歌唱力で定評があり、新ユニットのTaetiseoは、そんな特徴を活かして、より“歌”の魅力で攻めてくる可能性も高いとみられている。先の現地メディア報道によれば、5月2日にはユニットのデビューミニアルバム「TWINKLE」の発売が予定されているとか。今からどのようなものをみせてくれるのか、期待が高まるところだ。なお、ユニットは音楽およびコンセプトによりメンバー構成を随時変化させ、少女時代9人それぞれのもつ多彩な魅力を、より引き出していくものとなるという。ファッションスタイルなどでもより様々な魅力をアピールできるように差別化を図っていくそうだ。新たな局面を迎えた少女時代。今後の彼女たちからなおいっそう目が離せない。元の記事を読む
2012年04月20日「東急プラザ 表参道原宿」が18日、都内の表参道・原宿エリアにオープンする。アパレルや雑貨のみならず、ライフスタイルまで含めた旬のファッションを提案していくという。「東急プラザ 表参道原宿」では、”「ここでしか」「ここだから」をカタチに”というコンセプトの下、日本のファッション・カルチャーシーンから初出店・新業態をそろえた全27店舗で構成されている。その中から、メンズを中心に注目のショップをいくつか紹介していこう。まずは日本初上陸となる人気カジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」。明治通り沿いに入口があり、メンズフロアは地下1階。広々とした店内にアメリカンカジュアルをそろえた。「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」のおすすめは、同店舗とニューヨークでしか展開していないというTシャツ。日本では「ここでしか入手できない」というレア商品だ。他にも、500万本売り上げたという実績があるデニムパンツも豊富で、とくにスリムストレートジーンズが人気だという。また、グラフィックTシャツは2枚目が半額になるというキャンペーンを行っている。同じく1階の入口から展開する「トミーヒルフィガー」は、世界最大級のグローバル旗艦店としての出店。3フロアから構成されており、1階のメンズコーナーではテーラードのセミオーダーサービスを展開。この表参道原宿店のみの取り扱いとなる。「トミーヒルフィガー」らしいジャケットやシャツの着こなしを試してみてほしい。ゴルフウエアもそろえており、ビジネスシーン以外のオフの着こなしも可能に。地下ではデニムのみを扱い、ボトムスはもちろん、トップスもアメリカンカジュアルに必須の商品を多数用意している。旗艦店として新業態・初出店となる「The SHEL’TTER TOKYO」にも注目したい。メンズラインの展開はないものの、センスのいいブランドをそろえたセレクトショップは、見ているだけで刺激になる。ポップアップスペース「OMOHARA STATION」では、日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLUELAB」を展開。ストレッチ素材を使ったデニムパンツは、なんとリバーシブルになっており、表裏で違った表情を持った2通りの着こなしができるという、画期的なボトムスだ。たとえば、表は黒いシンプルなデザイン、裏はヘビ柄という商品もあり、まったく正反対の着こなしができる。このデザインはメンズでは取り扱いがないものの、「スキニーなパンツが好きな男性なら、レディスでも着こなせるはず」とスタッフもおすすめする商品だ。「OMOHARA STATION」には「OMOHARA CAFE」を併設。片手で食べられるスイーツ「OMOHARAドック」や、「OMOHARA STATION」で展開するブランドとのコラボドリンクなどを展開していく。メンズで注目したいのが、「ZUCCA」や「Ne-Net」を展開するA-netが出店する「HUMOR SHOP」。ここはもともとネットショップだが、今回はリアルショップとして初出店となる。ネットショップで扱うブランドの商品をここでも扱い、ネットとリアルの両方でショップを展開することにより、実現できるサービスを提供していく。ブランドを横断したコーディネートができるのも楽しい。もちろん「Ne-Net」の人気キャラ「にゃー」のコーナーも展開しており、メンズサイズもそろえている。AR(拡張現実)技術を使った新世代のフィッティングサービス「AR Fitting by A-Net」は、実際に店舗に行って体験してほしいサービスだ。雑貨では、日本のマンガ文化をコンセプトにした「Tokyo’s Tokyo」が面白い。2009年、羽田空港にオープンし、新しい東京土産を提案した「Tokyo’s Tokyo」のブランド・テイストをそのまま活かし、別の視点での「東京らしさ」を突き詰めた新しいカルチャーエッセンスを持つショップとして展開している。店の棚はマンガの「コマ割」を表現。ひとつひとつの棚に、ひとつのマンガに関連したグッズを集めた「編集系」のショップとなっている。日本独自の文化である「マンガ」を、ひとつテーマとして展開する注目して行きたい雑貨ショップの登場だ。「APP Store Bank」は、iPhoneやiPadなどのモバイルユーザー向けのショップ。店内で展開する商品の90%がiPhoneケースで占められており、自分にぴったりのケースを探すことができる。他にもイヤホンやスピーカーなどのアイテムを用意。1,680円で保護フィルムフィルムを貼り付けてもらえる独自のサービスもあるとのこと。ショッピングの後は、6階フロアで展開する「STARBUCKS COFFEE」で休憩するのもいい。広い店内は環境に配慮したつくりになっており、木目を多く使いゆったりとした空間に。店舗に併設されたテラスで食事を取ることもできる。表参道原宿店ではベーカリーを店内で焼いており、できたてのパンやパイなども注文できる。ランチにおすすめのワンプレートも展開している。表参道・原宿エリアの新スポットとしてオープンする「東急プラザ 表参道原宿」。ラフォーレ原宿や竹下通りの店舗などとはまた違った客層の取り込みに期待できそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日女優の剛力彩芽が4月17日(火)、東京・スペースFS汐留で開催された海外ドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」のDVDリリースを記念したスペシャル上映会に出席した。親友の失踪事件を機に、女子高生4人が隠し持つ“嘘”が暴かれる新感覚ミステリー。本シリーズのスペシャル・サポーターを務める剛力さんは、一筋縄ではいかないストーリーにちなみ、CMやポスターでは普段の愛らしい笑顔を封印し“泥メイク”を披露。この日の舞台挨拶でも、その泥メイクで登壇し、カメラマンのフラッシュを一身に浴びていた。ティーン小説のベストセラー作家、サラ・シェパードの同名シリーズを原作に「ゴシップガール」や「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の製作陣が集結。2010年に全米で放送がスタートするや否や、ティーンズ版「デスパレートな妻たち」とも言うべきスリリングな展開と主人公たちのキュートなファッションが注目を集め、「ティーン・チョイス・アワード」ではサマーTV賞部門を受賞した。剛力さんの顔と体に塗られた泥は正真正銘、本物だそうで「さすがに、こんなの初めて」とまんざらでもない様子。それでも「本物の泥なので、あっという間に乾いちゃうんです。乾くと顔がかゆくなっちゃって」と難点も…。「CMの撮影中は、私以上に、泥を足してくれるメイクさんが大変そうでした」とふり返っていた。そんな剛力さんにドラマの見どころを聞いてみると「早く続きが見たくなる、ドキドキする展開ですね。毎回、気になる終わり方をするんですよ」とニッコリ。事件に巻き込まれる女子高生4人のキャラクターも魅力だと言い「大人っぽいし、見ているうちにそれぞれの性格も見えてくる。ファッションも可愛いから、参考にできそう」と語った。ちなみに、剛力さん自身は、ドラマのテーマである“ウソ”は隠し持っている?と質問されると「私、隠し事できないタイプなので」と即答していた。「プリティ・リトル・ライアーズ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」[DVD]価格:15,000円(税込)発売日:4月18日(水)※同日レンタル開始発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:※BS258 Dlifeにて毎週月曜22:00~【吹替版】、毎週日曜 深夜1:00~【字幕版】放送中© 2012 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.■関連作品:プリティ・リトル・ライアーズ [海外TVドラマ]© 2012 Warner Bros.Entertainment Inc.All rights reserved.■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.232「GG」に続け!真似したいお洒落ガールズ第1回剛力彩芽が登壇!「プリティ・リトル・ライアーズ」スペシャル上映会に10組20名様ご招待新しい海外ドラマに出会いたい人、必見!春の海ドラまつり、本日スタート!シネマカフェ×春の海ドラまつり第3弾「プリティ・リトル・ライアーズ」女性限定試写会に30組60名様をご招待スピルバーグにJ.J.が手がけるSF大作もワーナー海外ドラマ最新ドラマ発表!
2012年04月17日真似したいという声続々!人気アイドルグループAKB48。そのメンバーで近く卒業することを発表し、さらに注目の的となっている前田敦子だが、彼女がみせた「甘顔メイク」が大きな反響を呼び、話題となっている。これはファッション誌「CUTiE」の3月号表紙を彼女が飾った際に、みせていたメイク。発売開始以来、読者らから「真似したい!」という問い合わせの声が殺到したという。そこで、同誌では12日発売の最新号、「CUTiE」5月号で、この「甘顔メイク」を大特集。テクニックなどが詳細明かされている。(話題となった「CUTiE」3月号)愛され甘顔にあなたもなれる!「甘顔カバーガールになりきりメイク」と題されたこの特集では、前田敦子はもちろん、アーティストの西野カナや人気モデルの益若つばさなど、現代の注目されるファッションリーダーらの「甘顔メイク」のテクニックが満載だ。細かくテクニックが明かされているので、これを実践すればあなたも旬の愛され甘顔に今すぐ変身できるかも。ぜひチェックしたい。主なポイントとしては、素肌感を出したナチュラルメイクと、たれ目気味のラブリーキュートなフェイスがカギといえる。つけまつげやカラーコンタクトで目力を保ちながらも、下まぶたの涙袋部分にパールホワイトカラーをのせて、ぷっくり、そしてほどよいヌケ感を出すのが特徴。一見自然なのに、ひきつけられる不思議な印象を与える、まさに甘い魅惑がポイントとなっている。アイシャドウはブラウン、つけまつげは目尻を重めに、チークはピンクカラーをほんのり広めに、リップは中央にグロスを重ねて輝きとボリュームをオン、ぷっくりリップに……といった点も具体的なテクのポイントだそうだ。メイクテクニックのほか、おすすめの使用コスメも詳しく紹介されているとのこと。ぜひ本誌も目を通してみよう。(発売中の最新号「CUTiE」5月号)元の記事を読む
2012年04月15日経済キャスターの鈴木ともみです。連載コラム『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた珠玉の一冊』をお読みいただき、ありがとうございます。この連載を始めてから、多くの良書と出合い、その著者の方々へのインタビューを通して、さまざまな刺激をいただき、心が豊かになっていく自分を実感するようになりました。本当に光栄です。そして、いつの日からか、支えて下さっている多くの読者の皆さまに対して、その恩返しができれば、と考えるようにもなりました。そこで、私が出会った著者の方々の中でも、特に心にしみる言葉を与えて下さったお二人をゲストにお迎えし、2回に渡り、春の特別企画として鼎談形式でお送りしたいと思います。鼎談のゲストは美容家・メイクアップアーティストの小林照子さんと公認会計士の平林亮子さんです。お二人の歩んできた時代背景や育った家庭環境はバラバラですが、小林さんの著書『人を美しくする魔法』(マキノ出版)、平林さんの著書『競わない生き方』(ワニブックス新書)には、共通する人生成功術、若い社会人の皆さんやビジネスパーソンの方々の心に響くメッセージが数多く詰まっています。戦前に生まれ、戦中・戦後、生きることに必死だった10代を過ごしたのち、高度経済成長期に社会人となり、右肩上がりの仕事人生を歩んでこられた小林さん。一方、安定成長期に生まれ、バブル経済期を含め豊かな時代に幼少期&思春期を過ごすなか、学歴主義の優等生として生きる苦しみから、時には自殺願望をも抱いていたという平林さん。仕事人として、女性として、颯爽(さっそう)と美しく輝く今のお二人の姿には、各々に葛藤のなかで生きた10代、そしてそこで確立した『芯』の”強さ”と”自信”が表れています。10年後、20年後、30年後、40年後、50年後…。あなたが「好きと言える自分」「人として豊か」でいられるためには…。美と人生の達人たちがあなたに贈る珠玉のエールの数々。皆さんの人生を応援する鼎談となっていると思います。『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 第11回 小林照子氏著『人を美しくする魔法』』『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 第1回 平林亮子氏著『お金が貯まる5つの習慣』』鈴木 : 小林さん、平林さんどうぞよろしくお願いいたします。お二人は初対面なんですよね。実は、私はお二人とそろってお会いできる日を大変楽しみにしておりました。と言うのも、お二人には数々の共通点があると思っていたからです。表面的には、ご職業にも接点はなく、年齢差も40歳あり、歩んできた時代背景や育ってきた家庭環境も対照的ですので、普通であればなかなかお二人の間に接点や共通点は見つかりにくいはずですが、お二人の著書には共通する人生訓やメッセージが数多く託されています。小林 : それは不思議だし興味深いですね。平林 : 私と小林さんとの間に共通点があるなんて、恐れ多いです!(笑)。鈴木 : その共通点をご紹介する前に、おもしろい発見があったので、ひとつご紹介しましょう。実は、小林さんの人生の年表をたどっていきますと、戦争を境にした日本経済史の年表そのものになるのです。まずはその年表をご覧ください。小林 : まぁおもしろい。(戦争を境に記した)日本経済の歴史は私の人生の歴史とぴったり重なるのね。鈴木 : そうなんです。さらに、その年表にお二人それぞれの人生を重ねてみますと…。平林 : おもしろいしわかりやすいですね。鈴木 : 照らし合わせていくと、お二人が歩んできた時代背景は対照的です。小林さんはまさに戦争に翻弄される子供時代を過ごしてこられました。戦後の貧しい時代、ご両親の失業やご病気、東京から山形への疎開…。壮絶なご経験だと感じます。小林 : 私がいつも基準としているのは、やはり幼少期、思春期(10代)の頃の経験や価値観で築き上げられたものなのです。その頃に、自分の『芯』がつくられました。ですので大人になってからも、常にその『芯』に聞いて行動していますね。鈴木 : 一方、恵まれた時代、恵まれた家庭環境のもと文武両道の優等生だった平林さんも特異な10代を過ごしてきたと言えそうですね。平林 : とにかく家でも学校でも優等生でいなくてはいけないことが辛かったです。東大出身の父から言わせれば「東大は普通に勉強したら受かる大学」なのだそうです。そういう親のもとで、私も高校までは、成績も良く、陸上部では県内でも有数の選手と、まさに絵に描いたような優等生でした。鈴木 : ストレートでお茶の水女子大学に合格。優等生人生まっしぐらですね。平林 : それでも、私は自分で勝手に限界ラインを引いてスネてました。「東大に行けなかった私は落ちこぼれ」。大学に合格したときも、そんな思いを抱きました。もちろん、表面上は明るくさわやかな優等生を演じてましたが、中身は常に自分を肯定できずにスネる毎日。10代の頃は呼吸するのも辛かったんです。小林 : それは本当に辛かったでしょうね。私はメイクアップアーティストとして多くの方々のお顔に触れているからわかるのですが、平林さんの場合は、お顔を含め、とても上品で優美な外見をされてるから周りは完璧を求めてしまうのよね。人は第一印象でその人の性格や内面を決めてしまいがちだから。学校も家族も皆が期待してしまう。そして平林さん本人は、それに応えようとすればするほど、辛く苦しくなってくる…。葛藤の日々だったでしょうね。平林 : わかっていただけて、本当に嬉しいです。10代の頃は、なかなかわかってくださる方とも出会えず、はけ口もみつからずに、とにかく苦しかったです。鈴木 : 平林さんがその葛藤の日々から抜け出せたのはいつですか?平林 : 大学に入ってからです。学歴主義の価値観を壊してくれる出会いに恵まれました。小林 : そうやって、いろいろな人と出会い、自分とは違う考え方や価値観を持ってる人たちと接することは大事よね。時にはぶつかることも必要。エネルギーを持って反対してくる人は、一度共感してくれれば一気に強力な味方になってくれたりするから。平林 : 落ちこぼれて入ったと思っていた大学や専門学校の仲間たちとの新たな出会いのなかで、私はそれまで持っていた価値観にとらわれない生き方を見つけられたように思います。鈴木 : またその後、公認会計士試験に合格、しかも大学在学中に、という事実が改めて自信にもなったでしょうし、さらなる目標へとつながっていくのでしょうね。小林 : 基本はそこですよね。目標や夢を持って前に進むこと。夢に向かっていく気持ちがないと、やはり心は折れやすい。私が、疎開先の山形から東京に出てきた理由は、演劇のメイクアップ・アーティストになりたいという夢を抱いたからでした。ただ、なかなかそう簡単になれる職業ではない。そこで、夢への第一歩としてまずは化粧品会社コーセーに就職したんです。平林 : 私も同じようなことを感じます。私の場合は、「大きく立派な夢を掲げてスタート!」というタイプではないのですが、「一見、夢とは遠いように感じる仕事も一生懸命にやって、夢や目標を手放さなければ、いつしか想いはかなう」ということを実感しています。小林 : そういうものですよね。どんな仕事でも、一つひとつの仕事を一生懸命にすると、また新しい話がやってくる。やればやるほど、どんどん大きな仕事、幅広い仕事ができるようになってきます。すると、また新しい依頼がやってくる。そのうちに自分のしたかった仕事に出会える。私もその連続で今日まで仕事を続けてきたし、さらにこれからももっと大きな夢を実現させたいなと思っています。実はこの春から、京都で新しいサロンを開きますし、来春には青山ビューティ学院の高等部京都校を開校する予定です。日本の美しさの象徴はやはり京都にあると考えていたから、その京都でサロンと学校を築けるのは本当に嬉しいことです。私は常々、世界に向けて日本の美を発信していきたいという夢を持っていて、それを口にしているものだから、それを知った方が、今回の京都のお話を持ってきてくださったの。やっぱり夢や想いは言葉に出すべきなのよね。平林 : 私もそう思います。なるべくブログなどにも自分の夢や想いを書くようにしてるんです。小林 : だから私、ここでも言葉にしておくわ。「近いうちにニューヨークに出店します!」日本の良さを世界中に伝えるために!平林 : すごい!ニューヨークですか?鈴木 : なぜ、ニューヨークなんですか?小林 : ニューヨークを選んだのは、世界に向けたエンタメとビューティの発信地だからなの。もし、数年後にその発信地がニューヨークではなく、他に移っていたらそこを目指すけれど。今はやっぱりニューヨークね!平林 : なんだか本当に実現できそう。私も楽しみになってきました。小林 : 実現したらニューヨークに遊びにきてね(笑)。一同 : いいですね!(笑)。(※鼎談の続きは「後編」に続きます)「様々な人との出会いによって価値観は形成される。ひとつ一つの出会いに感謝する」「どんな仕事でも目の前にある仕事に全力を尽くせば、夢も引き寄せられる」「夢や想いを声や文字にすれば、いつか実現する」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日東急不動産および東急不動産SCマネジメントはこのほど、日本のファッション・カルチャーの歴史に大きな影響を与えてきた神宮前交差点に、情報発信拠点となることをめざし、「東急プラザ 表参道原宿」を18日午前11時にオープンすると発表した。「東急プラザ 表参道原宿」は、”「ここでしか」「ここだから」をカタチに”という開発コンセプトのもと、日本初上陸となる「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」や、世界最大級のグローバル旗艦店としてアジア初上陸となる「トミー ヒルフィガー」、バロックジャパンリミテッドの世界へ向けた旗艦店として新業態・初出店となる「The SHEL’TTER TOKYO」など、日本のファッション・カルチャー発信地に相応しい初出店・新業態全27店舗を取りそろえる。記念すべきオープンにあたり、コンセプトにふさわしい趣向を凝らした限定商品やノベルティを各店舗にて用意。また、原宿発セレクトショップの草分けである「BEAMS」との多角的コラボレーションを行う4店舗を始め、ポップアップスペース「OMOHARA STATION」にて展開する日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLEULAB」では、「表参道原宿」限定カラーを発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日共同通信社は28日より、人気コラム「汐留鉄道倶楽部」の選りすぐりの写真とコラムを展示した「汐留鉄道倶楽部コラム展」を、汐留メディアタワーにて開催する。「汐留鉄道倶楽部」は、同社が運営する携帯電話向けニュースサービス「NEWSmart共同通信」に週刊で掲載中のコラム。執筆陣は「いずれも自他ともに認める鉄道愛好家」(同社)で、記事にも撮り鉄、乗り鉄、音鉄、文学鉄など記者各自の嗜好が存分に反映されているという。今回の「汐留鉄道倶楽部コラム展」では、報道カメラマン秘蔵の鉄道写真を大公開。また、東日本大震災で落ち込んだ東北方面の旅行需要の活性化と、ローカル鉄道の観光客獲得を願い、記者自らが踏破した経験をもとに、東北地方のローカル鉄道を巡る旅行プランの提案を行う。入場は無料で、6月下旬まで開催される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日