アライドテレシスは5月28日、次世代ファイアウォール兼VPNルータ「AT-AR4050S」を発表した。価格は19万8,000円(税別)、出荷開始は6月4日。また併せて、文教市場向けのアカデミック製品「AT-AR4050S-T5」および、「AT-3050S」とサブスクリプション・ライセンスを発表した。AT-AR4050S-T5の価格は19万8,000円(税別)、出荷開始は6月4日。AT-AR4050S及びAR3050Sは、次世代ファイアウォール搭載のUTM(統合脅威管理)兼VPNルータ。IPsecやL2TPv3などのVPNへの対応の他、アプリケーション・コントロールやWebコントロールなど次世代ファイアウォールで必要不可欠とするセキュリティ・エンジンを搭載。外部からの攻撃や社内からの情報漏洩を防ぎ、 安全なインターネット接続環境を構築できるとしている。従来製品でも搭載しているステートフル・パケット・インスペクション機能や前述のアプリケーション・コントロール及びWebコントロールに加えて、セキュリティ・エンジンとしてIPレピュテーション(IPアドレスブラックリスト)やアンチウィルス/マルウェア(予定)、アンチスパム(予定)を搭載。WANポートに10/100/1000BASE-Tを2ポート、SFPを2スロット(コンボ)、バイパス・ポートを2ポート、LANポートに10/100/100BASE-Tを8ポート搭載。WAN回線の冗長化やWAN/DMZ構成などの構築が可能という。バイパス・ポートの搭載により、1本のWAN回線で機器冗長が可能になるとしている。アクティブ側機器の電源故障を含む機器故障やLAN側ポートのリンクダウンなどの発生時にスタンバイ側機器に切り替えることで、ダウンタイムを抑えられるという。回線費用を節約しシステム全体の高可用性を向上させつつ、AMF機能により機器交換のみの迅速な復旧を実現し保守性も向上するとのこと。同社のスイッチ製品「xシリーズ」と共通のOSである「AlliedWare Plus」(AW+)を採用。機能ごとにモジュール分割しており、単一の障害が与える影響範囲を最小限に抑えられるとしている。これにより、旧来の製品とて比べシステム全体の可用性が向上するという。ネットワーク上のスイッチやルータを仮想的な1台の機器として統合管理する「Allied Telesis Management Framework」(AMF)に対応。AMFは、管理・運用を一元化・簡素化・自律化し、管理・運用に関わるコスト削減を実現する同社独自のネットワーク仮想化機能とのこと。同機能により、同社のxシリーズ・スイッチ製品とファイアウォールであるARシリーズの統合管理が可能になるとしている。新製品は日本を含むグローバル共通モデルであり、国内での拠点間接続を含め国際間ネットワークの構築も容易になるという。
2015年05月29日ファイアウォールは登場当初、一部のトラフィックを遮断するために利用された。だが今日の「次世代ファイアウォール」は、これにとどまらない役割を果たす必要がある。脅威が高度になるにつれ、ファイアウォールは新しい機能でこれに応じなければならない。しかし、本当はあなたを守ってくれるはずのファイアウォールが守ってくれない場合がある。以下に例を示そう。○複雑な設定ファイアウォールは時間が経つと品質が落ちていく。それを防ぐためには、ネットワークインフラの変更に合わせて最新のルール定義にアップデートするようにしよう。○性能劣化ファイアウォールの性能が落ちてくると、ファイアウォールを通るすべてのトラフィックに影響を与えることになる。そして、ファイアウォールの性能を維持するためには、使いたい機能をオフにする必要が出てくるが、攻撃者にチャンスを与えてしまうことになる。例えば、侵入防止システム(IPS)などはリソースを要するが基本的な機能だし、VPN、YouTube、Facebookなどのゲートウェイを通過するトラフィックの種類をモニタリング・管理できるアプリケーション制御も不可欠な機能。そう簡単に機能を使わないようにできるわけではないのだ。○互換性の欠如ファイアウォールの中には、IPv6やクラウドに移植したアプリケーションなどの新しい技術と互換性がないものがある。あるいは、ファイアウォールとエンドポイントの相性が良くないものもある。電子メール暗号化やWebフィルタリング、無線保護、モバイルアクセス制御、エンドポイント保護などのモジュールを容易に統合できるファイアウォールである必要があるわけだ。また、何が起こっているのかを把握して、調整ができる包括的なレポート機能も必要だと、Sophosのセキュリティリサーチ担当グローバルトップであるJames Lyne氏が説明している。
2015年05月12日スープは、歯が生えそろっていない離乳食期の子供から大人まで楽しめる貴重なメニュー。今ではお湯や牛乳で溶くだけで仕上がるインスタント食品も多数販売されていますが、小さな子どもも口にするからこそ、化学調味料や添加物には配慮して作りたいところです。でも、食材を細かく刻んだり、長時間煮込んだり、ミキサーにかけたりするのはちょっと面倒ですよね。今回ご紹介するレシピは、缶詰のコーンにほんのひと手間かけるだけで、レストランのような本格的な味に仕上がるコーンスープです。■缶詰を使うだけで本格的に! レストランで食べるようなコーンスープの作り方(対象年齢:離乳食期~)<材料>・コーンの缶詰(クリーム状のもの) 250g・たまねぎ 1/4個・無塩バター 40g・薄力粉 大さじ3・牛乳 200cc・スープ(固形スープの素=コンソメ2つ分をお湯で溶かしたもの) 800cc(4カップ)・生クリーム 50cc・塩 適量<作り方>1.玉ねぎは薄くスライスする。2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎと1つまみの塩を入れ、焦がさないようによく炒める。3.玉ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を3回に分けて(大さじ1ずつ)入れ、粉気やダマが残らないようによく混ぜ合わせる。4.固形スープを溶かしたお湯(スープ)を入れる。5.コーン缶を入れる。コーンがダマにならないよう、木べらなどで静かに混ぜながら、全体をスープに溶かしていく。6.約10分間中火で煮込む(鍋底がこげつかないように時々混ぜながら)。7.火からおろし、ボウルに濾す。(スプーンなどを使ってすり濾す。網の目がつまった場合はその都度捨てる。)8.濾したスープを再び鍋に戻し、弱火にかけ、牛乳を少しずつ加える。9.塩で味をととのえてから生クリームを加えて軽く混ぜたら、出来上がり。■さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス使用するスープの素(コンソメ)を無添加のものにすることで、より安心、安全な仕上がりになり、素材本来の味を楽しめます。仕上がりにクルトン(食パンを細かくサイの目にカットしたものをバターでこんがり焼き炒めたもの)を散らすと、さらに本格的になるのでおすすめです。
2015年05月06日東ハトは6月1日より、「ショコラ・デ・コーン・塩チョコ味」を順次発売する。価格はオープン、予想販売価格160円前後。「ショコラ・デ・コーン」は、「キャラメルコーン」とチョコレートのコラボレーションによるチョコスナック。キャラメルコーンにチョコレートをしみ込ませることで、サクサクした食感や口どけとともに、ショコラの味わいが楽しめるという。同シリーズの新フレーバーは、「塩チョコ味」。カカオマスとフランス産ロレーヌ岩塩を加え、隠し味にコーヒーをプラスした。コクがありながらもすっきりとキレのある甘さが味わえるとのこと。アクセントとして、ピーナッツも加えている。同商品は、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめとのこと。これにあわせて、同商品を使用した"ひんやりデザート"のアレンジレシピをABCクッキングスタジオが開発し、東ハトホームページなどで紹介予定としている。販売は、6月1日より東日本エリア(北海道、東北、首都圏、甲信越、静岡県)にて、6月15日より西日本エリア(静岡県を除く東海、北陸、近畿、中四国、九州)にて開始となる。なお同社では6月30日まで、同商品を含むキャラメルコーンブランドの商品を対象とした「キャラメルコーン ハグッション プレゼントキャンペーン」も実施している。詳細はキャンペーン公式サイトにて確認できる。
2015年05月01日マウスコンピューターは24日、同社ゲーミングブランド「G-Tune」公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のキャラクターソング「Burning The Soul」を発表した。同日よりiTunes Storeにて販売開始し、価格は税込250円。ボーカルは従来通り、Gちゃん役に声優の小山剛志氏、Tuneちゃん役に声優の南條愛乃氏を起用。キャラクターソングは、「G-Tuneちゃんデスクトップカスタマイズテーマ」、「G-Tuneちゃんハイレゾリューションボイス」に続く新コンテンツとなる。キャラクターソング販売を記念し、G-TuneちゃんのMMD(MikuMikuDance)モデルを用いたミュージックビデオもYouTubeで公開される。ビデオ制作は第13回MMD杯でG-Tune賞を受賞した「ろんちーの」氏が手がけている。
2015年04月24日ハウス食品は6日、ハウス「とんがりコーン」シリーズの、こどもの日パッケージを発売する。期間限定で販売する予定。○5月5日のこどもの日を盛り上げる、期間限定パッケージ同商品は、"カリッとかるくて香ばしい"コーンスナック「とんがりコーン」の期間限定パッケージ。5月5日のこどもの日向けに、大きなこいのぼりのイラストをパッケージごとに色を変え、デザインした。「とんがりコーン <あっさり塩>」は、まろやかなうまみが特徴の深層水結晶塩を50%(食塩中)使用し、さっぱりとした飽きのこないおいしさになっているという。パッケージの色は赤。「とんがりコーン <焼とうもろこし>」は、まろやかなうまみが特徴の丸大豆醤油を50%(原料内醤油中)使用、こんがり香ばしい飽きのこないおいしさに仕上げた。パッケージの色は緑。新製品の「とんがりコーン <スイートコーン味>」は、とうもろこし特有のマイルドな甘さを表現した。香ばしさと、ほんのりとした甘さの、くせになる組み合わせが特徴とのこと。スイートコーンの風味は香料使用となる。パッケージの色は青。それぞれ内容量75g(箱入り)で、希望小売価格は各180円(税別)。なお、通常パッケージも並売する。
2015年04月12日ハウス食品はこのほど、「とんがりコーン」シリーズの新アイテムとして「スイートコーン味」を発売した。○くせになる香りと甘み同商品は、とうもろこし特有のマイルドな甘さを表現。香ばしさと、ほんのりとした甘さの組み合わせが特徴だという。定番の「あっさり塩」、「焼とうもろこし」とはひと味違うアイテムと位置づけ、スナック市場の活性化を図るとしている。仕様は、75gの箱入りが希望小売価格180円(税別)と、コンビニエンスストア限定発売の37g袋入りが同100円(同)となる。
2015年04月11日米国発のプレミアムアイスクリーム「ベン&ジェリーズ」が1年に1度開催しているフリーコーンデー。今年は、4月14日(火)11時から、国内では表参道ヒルズ店/ららぽーと豊洲店/コピス吉祥寺店/舞浜イクスピアリ店の4店舗で開催される。フリーコーンデーの日本での実施は4回目となり、昨年は14,600人以上の来店を記録した。この日は、11時~20時までの営業時間内(ららぽーと豊洲は21時まで)に来店すれば全員にスモールサイズのアイスクリーム1個が無料でプレゼントされる。全てのフレーバーからお好きなものを選べるので、食べたことのないフレーバーにトライしてみてもいいかも。1978年の創業以来、 「『楽しくないなら、 やる意味ある?』社会のためになることを、 楽しい方法で」をモットーにしている「ベン&ジェリーズ」。最高品質のアイスクリームをつくるために、すべての商品にフェアトレード認証の材料を使用するよう心がけるほか、 契約農場では牛へのrBGH(遺伝子組み換え増加ホルモンで牛乳の生産量を増やす方法)を使用していないなど、アイスクリームのおいしさだけでなく、社会全体を考えた企業活動を行い、エシカルなアイスクリームブランドとしても知られている。今年3月には、環境や人・社会への配慮である「社会性」と、 品質や機能、 デザインなどの「商品性」の両方を兼ね備えた商品・サービスに授与される「ソーシャルプロダクツ大賞」を受賞するなど、アイスクリームを通して様々なソーシャル・ミッション(社会貢献活動)に取り組んでいる。そんな「ベン&ジェリーズ」で、すべての人がハッピーになれるフリーコーンデーに、ぜひあなたも足を運んでみて。(text:Miwa Ogata)
2015年04月07日アドニックは、カラーコーンにオリジナルプリントのシートを被せ、広告媒体やディスプレイに変化させるコーンカバー「デザインパイロン」に新たに50種類のデザインを追加し、本日販売を開始した。「デザインパイロン」は、工事現場や駐車場などで使われるカラーコーン(三角コーン)に被せるだけで、カラフルかつお洒落に変化させたり、新しい広告媒体として活用できる製品。高さ70センチの一般的な三角コーンに被せることのできる筒状のカバーで、表面には防水ラミネート仕上げが施されており、風雨や直射日光に晒される屋外でも安心して使用できるとしている。なお、保管時にはコンパクトに折り畳むことが可能となっている。また、このたび新たに追加された50種類のデザインは、多様な商業イメージに対応できるようファッションのテキスタイルをイメージしたシンプルなもの。「カラーコーンを使って大阪の町をもっとカラフルで楽しく、お洒落でアートな町にしたい」という制作者の想いが込められているという。同製品の産みの親である同社クリエイティブ部・小島和人氏は、現代アーティスト「ハモニズム」としても活動しており、「カラーコーンのフォルムは実はとても洗練されていて芸術性を感じる。きちんとコーディネートすれば、逆に町の景観を良くする事が出来る。」と述べている。なお、同製品の価格は、1枚辺りの価格は個数により単価が異なり、1~9個が5,000円、10~49個が3,500円、50~99個が2,800円、100個が2,000円となっている。また、オプションとして三角コーン本体(1台につきプラス1,000円)や1.5kgのウエイト(1台につきプラス1,000円)も用意されている。
2015年03月31日ユニアデックスは3月19日、これまで販売してきたパロアルトネットワークスの次世代ファイアーウォール製品に関する「セキュリティー運用監視サービス」の提供を開始した。これにより、同製品の導入構築からセキュリティ監視・評価・運用・保守までをワンストップで提供することが可能となった。同サービスでは、ユニアデックスのリモート監視拠点であるセキュリティー・オペレーション・センター(SOC)から機器の稼働状況やセキュリティ・インシデントを24時間365日リアルタイムでリモート監視し、ログ情報を収集する。このログ情報を解析・分析のうえ、脅威を評価し、必要に応じてメールによる報告やセキュリティ・ポリシーの設定変更などをリモートで提供する。セキュリティーの評価として 、運用監視の結果をまとめた月次および日次のレポートを提供する。レポートには、稼働情報や監視情報のほか、個別の解析結果やセキュリティに関する各種情報などが含まれる。運用支援としては、「ソフトウェアバージョンアップ作業の実施 」「シグネチャの更新作業」「設定変更」「アラートログの3カ月間保管」「設定情報の3世代管理」「問い合わせ対応」がリモートで提供される。価格はいずれも税別で、「シルバーサービス」(カスタムレポートとネットワーク・トラフィック調査が提供されない)が月額33万円から、「ゴールドサービス」が月額48万円からとなっているほか、別途初期費用が必要。
2015年03月19日○次世代ファイアウォール導入で約30%のコスト削減を実現世界最先端の観測施設を擁する日本の天文学のナショナルセンターである国立天文台は、大学共同利用機関として全国の研究者の共同利用を進めるとともに、共同研究を含む観測・研究・開発を広く推進している。また、国際協力の窓口としても、天文学および関連分野の発展のために活動。本部は東京都三鷹市に置かれており、水沢VLBI 観測所(岩手県奥州市)、野辺山宇宙電波観測所/太陽電波観測所(長野県南佐久郡)、岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)、そしてすばる望遠鏡があるハワイ観測所など、国内外に主要な観測所を展開している。国立天文台のネットワークは、主要拠点間通信としてデジタル高速専用線によるネットワークを使用し、対外ネットワークとしては学術情報ネットワーク「SINET4」に接続しており、どちらも研究の重要なインフラとなっている。「研究機関のネットワークとして、研究者の自由な活動を阻害しないように配慮しながら高いセキュリティを確保できるよう留意しています」と語るのは、国立天文台の工学博士・助教の大江将史氏だ。大江氏は国立天文台の天文データセンターに所属しており、情報ネットワークやネットワークセキュリティを研究しながら同天文台のネットワーク運用にも携わっている。国立天文台では、10GBを超えるような広帯域を必要としない通信を対象としたネットワーク・セキュリティ対策として、ステートフルインスペクション型ファイアウォール、ステートレスファイアウォールとして利用するマルチサービスルータ、IPSなど、異なるメーカーの複数の装置を運用してきた。しかし、運用・保守コストの削減や、インバウンド/ アウトバウンドのトラフィックを可視化してセキュリティリスクを低減することを目指し、2010年、これらの装置をパロアルトネットワークスの次世代ファイアウォール「PA-4020」へと統合を果たしたのである。「PA-4020へとシステム更新したことで、アプリケーションの可視化・制御が可能となり、国立天文台のネットワークが他のネットワークに被害をもたらすようなリスクを極少化することができました」と大江氏は語る。また、従来のファイアウォールやルータ、IPSなどの機能をPA-4020に集約化したことにより、ライセンス費や保守コストの約30%削減を実現するとともに、各機器のオペレーション技術の習得に関わるコストも削減できたという。「研究所なので、企業のようにエンドユーザーのクライアント環境を1つのOS、特定の機種やアプリに限定することができません。エンドユーザーはさまざまな機種やOS、アプリを使用しているので、例えばVPNをサポートしていないOSを使っているユーザーがいてもサポートする必要があります。そのため。サポートのためのコストがITコストのかなりの比率を占めています。そうした保守運用コストなどを含めてトータルでコストを計算すると、複数のセキュリティ機器を運用するよりも1台に集約する現在の環境のほうがはるかに低コストになることがわかりました。セキュリティは特に費用対効果が求められるので、満足のいく結果が出ていると自負しています」(大江氏)○これからの日本社会にふさわしいUIにもっと目を向けてほしいここ数年のネットワーク・トラフィックの増加を受けて、国立天文台では現在、PA-4020からPA-5050への移行を進めている最中だ。2013年にPA-5050を導入し、目下テストを続けながらPA-4020と並行稼働を行っている。大江氏は言う。「現在、VPN機能の後方互換性をチェックして、問題がないことを確認できたところです。ファイアウォールは切り替えのタイミングが大事ですので、慎重にテストを繰り返しながら、問題ないことが確認できたら一気に移行しようと考えています。PA-5050に移行することで、パフォーマンスの向上とともにさらなるコストを削減できると見込んでいます」大江氏は、PA-4020やPA-5050のようなアプリケーション・ファイアウォールの大きなメリットの1つとして、ポート番号に縛られずにアプリケーションを制御できる点を挙げる。「あくまでWebへのアクセスを許可するのであって、80番ポートの通信を許可するのではないというコンセプトの価値は大きいですね。そして、脅威のシグネチャ・フォーマットとストリームベースのスキャンニング、URLフィルタリングを融合することで、アプリケーションの可視化・制御を実現し、インバウンド/アウトバウンド双方の脅威を極めて高い確率で止める能力があると考えています」最後に大江氏は、これまでの導入・運用での経験などを踏まえて、これからのセキュリティ機器の方向性に対し、次のような提言を行った。「現在、パロアルトネットワークスの製品の場合、主に人が操作するインタフェースとしてWebを採用しています。これは、旧来のファイアウォールの操作体系を拡張したものとなっています。この方向性は、他社製品からの移行にまつわる手間の軽減という意味ではよいものだと思います。しかし、設定の煩雑さが増し、設定ミスに対する原因調査に経験を要するなど、移行後のランニングコストの観点からはよいものではないと思います。これからの日本は未曾有の少子高齢化社会を迎えることになり、1人のエンジニアが担うべき範囲はより広大なものとなることでしょう。つまり、高いスキルのあるエンジニアが数多くの仕事を効果的にこなしていかねばならなくなるのです。パロアルトネットワークスも含め、セキュリティベンダーには、高度化するセキュリティ対策に対して、導入期から運用期を通して、APIやCLIも含めて、オペレータが思い通りにセキュリティ対策を具現化できるユーザーインタフェースがどのようなものか、ぜひ熟考してほしいですね」
2015年03月02日東ハトは3月9日、「キャラメルコーン」「キャラメルコーン・バナナミルク味」「ポテコ・うましお味」「なげわ・のりしお味」の端午の節句パッケージを期間限定発売する。○端午の節句限定フレーバーの商品も発売「キャラメルコーン」は味をそのままに、青い鯉のぼりをあしらった端午の節句限定のパッケージで販売する。オープン価格(予想販売価格130円前後)。端午の節句限定フレーバー「キャラメルコーン・バナナミルク味」は、バナナの甘みとミルクのまろやかな風味を加えた蜜をかけ、甘さがふわっと広がるバナナミルク味に仕上げた。キャラメルコーンの青に対し、こちらは赤い鯉のぼりをあしらうことで、ふたつ並べて飾りたくなるようにした。オープン価格(予想販売価格130円前後)。また、楽しく泳ぐ親子の鯉のぼりをデザインした「ポテコ・うましお味」(予想販売価格130円前後・税込)と、限定フレーバー「なげわ・のりしお味」(予想販売価格130円前後)の端午の節句限定パッケージも、昨年に続いて登場する。どちらもカルシウム入り。
2015年02月16日マカフィーは1月30日、次世代ファイアウォールおよびVPN/ファイアウォールの新製品「McAfee Next Generation Firewall 320X」の国内提供を発表した。同製品は、統合基盤をベースに、独自のアプリケーション制御、不正侵入防止システム、組込み型の仮想プライベートネットワーク、パケットインスペクションなどの保護機能を備える。また、高度な攻撃手法を検出・ブロックするための検知回避対策テクノロジーを搭載。セキュリティチェックを実施する前にあらゆるプロトコル層でネットワークトラフィックを可視化できるという。筐体は、耐衝撃性能と耐振動性能、防湿・防塵構造で耐久性を重視しており、司令拠点や装甲車両、採鉱・採石場、化学工場、電力施設といった過酷な温度条件下の利用に適している。なお、今回の追加で、マカフィーの次世代ファイアウォールおよびVPN/ファイアウォールの製品シリーズの全モデルが、日本国内で必要とされる認証や規制に適合した。
2015年02月02日JVCケンウッドは1月29日、ウッドコーンスピーカーを採用したコンパクトコンポーネントシステム「EX-S5」を発表した。発売は2月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は46,000円前後(税別)。EX-S5は、2013年1月に発表された「EX-S3」の後継機種。CDチューナーアンプのセンター部とφ8.5cmのフウルレンジウッドコーンユニットを使用したスピーカーシステムを組み合わせたセパレートタイプのコンポだ。EX-S5の高さは110mmで、EX-S3よりも10mm低く、フラット&ロースタイルをさらに進めた。カラーは、ブラウン、ホワイト、ブラックの3色を用意している。EX-S3からの大きな進化点は、BluetoothとNFCの採用。Bluetoothのバージョンは2.1+EDRで、音声コーデックはSBCのみに対応する。また、iPod/iPhoneの接続インタフェースをUSBに変更。USBデバイスへのMP3録音機能も新搭載した。FMチューナーはAM放送の番組をサイマル配信するFM補完中継放送にも対応する。上級機である「EX-HR7」や「EX-HR9」からの技術的なフィードバックにより、音質面でのチューニングも行われ、とくに振動対策が強化されている。
2015年01月29日アメリカだけでなく世界各国で熱狂的なファンを生み出しているラブ・ストーリー『きっと、星のせいじゃない。』の日本版イメージソングをAAAが歌うことが決定した。イメージソング『Lil’ Infinity』は本作のために書き下ろされた新曲で、AAAのメッセージと楽曲が流れる予告編映像も公開になった。予告編映像本作は、末期ガンで学校にも行けず友達もいないヘイゼル・グレースと、片脚を切断して骨肉腫を克服したガスの切ない恋と運命を描いた作品。シャイリーン・ウッドリー(『ファミリー・ツリー』『ダイバージェント』)とアンセル・エルゴート(『キャリー』)が主演を務めている。AAAは西島隆弘、宇野実彩子、浦田直也、日高光啓、與真司郎、末吉秀太、伊藤千晃の男女7人組で、今年9月に結成10周年を迎える。配給元の20世紀フォックス映画は「不治の病にかかった若い男女の恋愛を描きながら、眩しいくらいの明るさと、抱えきれないほどの希望をくれる本作の魅力を伝えたいと考えたとき、AAAさんの持つキラキラとした爽やかなグループイメージが想起されました」と起用理由を説明。AAAがハリウッド映画とコラボレーションするのは初めてだが、メンバーの宇野実彩子は「『Lil’ Infinity』は人と人とのつながりや出会い、大切な人との運命を温かく歌った楽曲です。みなさんの大事な人を想いながらこの曲を聞いて、より絆を深めて頂ければと思います」とコメントしている。楽曲は2月25日(水)に発売される。『きっと、星のせいじゃない。』2月20日(金) TOHOシネマズ 日本橋他全国ロードショー
2015年01月28日ハウス食品は2015年1月19日、「とんがりコーン」シリーズより、ほどよい酸味と甘味が特徴の「焼きりんご味」75g(箱入り)と37g(袋入り)を発売する。なお、(袋入り)はコンビニエンスストア限定発売となる。○とんがりコーン初の、「産学協同企画」を実施同商品は、早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップを通じて、製品企画やパッケージデザインなどのマーケティング企画を早稲田大学商学部守口ゼミの学生が立案し、共同で開発した商品。早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップは、プロフェッショナルズ(企業人)と早稲田大学の学生とで課題解決に取り組む、新しい形の産学連携実践型教育プロジェクトとなる。フレーバーの検討では、冬が旬で幅広い年齢層に人気の高い「りんご」に着目。さらに、季節感・おいしさ感をアップするために「焼きりんご味」に決定した。子供から大人まで楽しめるフルーティーな甘い味で、焼いたりんごの後を引く甘さと、ほどよい酸味が特徴になっているという。焼きりんごの風味は香料使用。パッケージには、早稲田大学のマスコットキャラクター、「ワセダベア(WASEDA BEAR)」をデザインした。75g(箱入り)は、希望小売価格180円(税別)。37g(袋入り)は、希望小売価格100円(税別)。
2015年01月03日『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイが製作を務める『ミュータント・タートルズ』の日本語版テーマソングをRIP SLYMEが手掛けることが決定した。楽曲タイトルは『ナイショデオネガイシマス』で、アメリカ版のテーマソング『Shell Shocked(シェル・ショックド)』のトラックに書き下ろしの歌詞をのせた楽曲だ。その他の写真映画は、ニューヨークの地下で暮す突然変異したカメのレオナルド、ラファエロ、ドナテロ、ミケランジェロの4人が、悪に立ち向かう姿を描いた人気シリーズを新生させた作品。映画会社は、RIP SLYMEにオファーした理由について、「日本を代表するヒップホップ・アーティストであること、“4人のカメ+1人のネズミの師匠”というタートルズの家族構成が、“4MC+1DJ”という彼らのメンバー構成と同じであること、そして何よりも、RIP SLYMEのメンバーがまさに映画のミュータント・タートルズのように甲羅よりも固い絆で結ばれていることに共感しオファーをするに至った」と説明。メンバーは「至極光栄だった!」と語り、日本語版テーマソングの製作にあたって「どう日本っぽさを出すかを考えました」(ILMARI)、「タートルズは秘密の存在なので、(サビの部分の歌詞を)ナッ、ナッ、ナイショデオネガイシマスに変えました」(RYO-Z)、「自分たちのことかな、と感じました。RIP SLYMEは20年前からやってきて友情があり、タートルズも小さい頃から一緒に育って親密な関係性があって共通点がある」(SU)、「(ヒロインの)エイプリルの距離感でタートルズを応援する立場で書きました。4人(のカメ)と1匹(のネズミの師匠)をイントロデュースできたと思います」(PES)とコメント。すでに映画を観たメンバーは「雪山のシーンがスピード感満載!」「エレベーターでタートルズがビートボックスするシーンがいい!僕らもいつもエレベーターでやってます!(笑)」と絶賛した。日本語版テーマソング『ナイショデオネガイシマス』は、本作の公開(来年2月7日)に向けて、1月中旬頃よりTV・WEBなどの宣伝にも起用される。なお、本楽曲のCDリリース及び配信日程は未定となっている。『ミュータント・タートルズ』2015年2月7日(土) 全国ロードショー
2014年12月17日THE BAWDIESの新曲『KICKS!』が代々木ゼミナールのCMソングに決定した。同曲は12月3日にリリースした約2年ぶりのニューアルバム『Boys!』に収録。本日12月15日(月)より放映がスタートしているので、気になる方はご確認を。THE BAWDIESは本日12月15日(月)より全国ワンマンツアーを開催。ツアーファイナルの3月29日(日)の東京・日本武道館まで、全27公演行なわれる。なお、日本武道館公演のチケット一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施中。受付は12月21日(日)午後11時59分まで。■THE BAWDIES「Boys!」TOUR 2014-201512月15日(月)LIVE HOUSE FEVER(東京都)【OFFICIAL MOBILE会員限定ライブ】12月17日(水)Zepp Tokyo(東京都)12月20日(土)長野CLUB JUNK BOX(長野県)12月21日(日)富山MAIRO(富山県)12月23日(火・祝)NIIGATA LOTS(新潟県)2015年1月17日(土)BLUE LIVE 広島(広島県)1月18日(日)CRAZYMAMA KINGDOM(岡山県)1月22日(木)高知キャラバンサライ(高知県)1月24日(土)高松オリーブホール(香川県)1月25日(日)KBSホール(京都府)1月31日(土)甲府CONVICTION(山梨県)2月1日(日)EVENT HALL club-G(岐阜県)2月3日(火)Live House 浜松 窓枠(静岡県)2月7日(土)高崎 club FLEEZ(群馬県)2月12日(木)WEATHER KING(宮崎県)2月13日(金)大分 T.O.P.S Bitts HALL(大分県)2月15日(日)Zepp Fukuoka(福岡県)2月21日(土)水戸ライトハウス(茨城県)2月22日(日)柏PALOOZA(千葉県)2月27日(金)Zepp Nagoya(愛知県)2月28日(土)なんばHatch(大阪府)3月10日(火)Hip Shot Japan(福島県)3月12日(木)club change WAVE(岩手県)3月14日(土)Quarter(青森県)3月15日(日)仙台Rensa(宮城県)3月21日(土・祝)Zepp Sapporo(北海道)■「Boys!」TOUR 2014-2015ファイナル日時:2015年3月29日(日)開場17:00 / 開演18:00会場:日本武道館(東京都)料金:4900円
2014年12月16日バラクーダネットワークスジャパンは12月2日、NSS Labsにより実施されたWebアプリケーションファイアウォールの製品分析試験で、競合他社6社のうち、最も高い攻撃検知率の99.97%をマークしたと発表した。NSS Labsは今回、Barracuda Web Application Firewall 960ファームウェアバージョン7.8.0.014のテストを単独で実施し、www.nsslabs.comに記載されているWeb Application Firewall Methodology v6.2に基づき、テキサス州オースチンのNSSの施設で一連の試験が行われた。NSSはバラクーダネットワークスから対価を受け取ることなく、無償で試験を実施している。今回の結果について、スティーブン・パオ氏(バラクーダネットワークス、セキュリティ担当ジェネラルマネージャ)は、「DDoS攻撃やアプリケーションレイヤ攻撃に対して、お客様に最新のプロテクション機能をご提供するために、私たちは常にBarracuda Web Application Firewallの性能の向上に努めています。今回のNSS Labsのテスト結果では、Barracuda Web Application FirewallがWebベースの攻撃のほぼすべてを防御することに成功しており、Webアプリケーションに対する最も強力なセキュリティソリューションの1つとして評価されました。」とコメントしている。また、ヴィクラム・ファタック(Vikram Phatak)氏(NSS labs、CEO)は、「NSS Labのレポートは、システム管理者によるセキュリティ製品の選定と運用に役立つ内容を前提としています。Barracuda Web Application FirewallはNSS Labsが実施したすべてのテストにおいて優れたパフォーマンス結果を出し、セキュリティ効果の測定において最高クラスの阻止率を達成しただけでなく、コスト効果も高いことが確認されました。」とコメントしている。
2014年12月02日ミッキーたちがクリスマスソングに合わせてダンスを披露する、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のクリスマスのスペシャルムービーが、Youtubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルで20日、公開された。このスペシャルムービーは、「クリスマス・ウィッシュ」を開催中の東京ディズニーシーからのひと足早いプレゼント。クリスマスのロマンティックな雰囲気が漂う、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」を舞台に、ジャズにアレンジされたクリスマスソングに合わせて、ミッキーやミニー、ダンサーたちが、迫力のあるダンスパフォーマンスを繰り広げる。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は12月25日まで開催。夜の水上にクリスマスツリーが光り輝く「カラー・オブ・クリスマス」や、新グリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」などが公演され、パーク内はイルミネーションやデコレーションでクリスマス一色となっている。同期間、東京ディズニーランドでも「クリスマス・ファンタジー」を開催。クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」のほか、パーク内のいたるところに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場している。(C)Disney
2014年11月20日江崎グリコは10日、2015年3月1日出荷分より、「ジャイアントコーン」や「パピコ」などのアイスクリーム商品を10円~40円(税別)値上げすると発表した。値上げ対象は23ブランド35品目。主な商品では、「ジャイアントコーン」「パピコ」「パナップ」「アイスの実」「牧場しぼり」などが現在の120円(税別、以下同)から130円に、ファミリーパック商品の「バニラティエ(シリーズ)」「チョコアラモード」などが300円から330円に、「パピコ(マルチパック)」「パナップ(マルチパック)」「ジャイアントコーン(マルチパック)」などが380円から420円になる。同社によると、近年の原材料価格およびエネルギーコストの上昇に対し、合理化・効率化によりコストアップを吸収し、価格の維持に努めてきたものの、製品の主原材料である乳製品、チョコレート、油脂、包装資材価格の上昇は企業努力の範囲を超え、製品価格の維持が困難な状況となったため、今回の値上げを決定したという。また、価格改定に合わせて主力商品の価値アップを中心としたリニューアルを行っていくとしている。
2014年11月11日11月末より開催する“ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権 2014”の公式応援ソングが、4人組ガールズバンド・SCANDALの『Image』に決定し、発表記者会見にSCANDALの4人が登壇した。ボーカル&ギターのHARUNAは、「私たちの楽曲で、国際女子サッカークラブ選手権をさらに盛り上げていけたら」と意気込みを語った。本大会は、2012年に誕生した世界の女子サッカークラブチームの頂点を決める国際大会。3回目を迎える今年は、欧州、南米、豪州、アジアを代表する4チームと、日本から2チームの過去最高の6チームが参戦する。2015年に行われる“FIFA 女子ワールドカップ”の前哨戦として注目を集めている。現在出場が決定しているのは、「プレナスなでしこリーグ2014 レギュラーシリーズ優勝」の岡山湯郷Belle(日本)、「Wリーグ2013-2014 グランドファイナル優勝」のメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)、「コパ・リベルタドーレス・フェミニーナ2013 優勝」のサン・ジョゼFC(ブラジル)、「イングランドFA女子カップ2013-14 優勝」のアーセナル・レディース(イングランド)の4チーム。2011年のFIFA 女子ワールドカップで女子サッカーを観るようになったというHARUNAは、「注目している選手は、近賀(ゆかり)選手(DF)と大野(忍)選手(FW)です。アーセナル・レディースに所属されていて、外国のチームの中でどんなプレイをするのか楽しみです」と大会への期待を語った。公式応援ソングの『Image』については、「とても前向きな曲ですので、選手のみなさんにもアップのときに聴いてもらってテンションをあげてもらいたい」と願いを明かした。作詞作曲を担当したギターのMAMIは、「サビの<目を開ければ新しい僕がいる>という一節のように、選手のみなさんも日々新しい課題にチャレンジして、よりよい明日を目指していると思います。聴いてくださる方や選手の方の、日々の糧になってもらえたら嬉しい」と語った。なお、日本から出場するもう1チームは、現在開催中の「プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ」の優勝チームから選ばれ、アジア代表は「AWCC2014」の優勝クラブで11月27日(木)に決定する予定。“ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権 2014”は、11月30日(日)岡山県美作ラグビー・サッカー場(岡山県)で開幕。12月3日(水)に会場を味の素フィールド西が丘(東京都)に移し、12月6日(土)の味の素フィールド西が丘(東京都)で決勝戦と3位決定戦が行われる。チケット発売中。
2014年11月05日マカフィーは10月24日、主要ソリューションとテクノロジーをシームレスに統合し、強化された脅威対策を通じて企業や政府機関を保護する次世代ファイアウォール製品の最新版「McAfee Next Generation Firewall 5.8」を発表した。McAfee Next Generation Firewallは、効率性と延伸性を備えた拡張性の高い統合設計基盤をベースに、きめ細やかなアプリケーション制御、不正侵入防止システム、組込み型の仮想プライベートネットワーク(VPN)、ディープパケットインスペクションなどの強固な保護機能を備える。また、最も高度な攻撃手法を検出/ブロックするために、セキュリティチェック前にあらゆるプロトコル層でネットワークトラフィックを解読し、可視化する強力な検知回避対策テクノロジーを追加している。新版では、マカフィーが提供するSecurity Connected製品群とのさらなる統合により、McAfee Next Generation Firewallは、ワークフローと運用効率の向上に加え、最新の脅威と検知回避攻撃に対して多層型の保護を提供するという。セキュリティの統合管理ツール「McAfee ePolicy Orchestrator」のエンドポイント情報を活用することで、インシデント調査時に、エンドポイントのセキュリティ対策状況に関するインサイトと、簡素化された管理ワークフローにより運用効率上のメリットを提供。また、セキュリティイベント管理ソリューション「McAfee Enterprise Security Manager」との統合により、セキュリティ対策の強化、イベント対応に要する時間の短縮、コンプライアンス適合状況の継続的な監視と警告が可能になる。さらに、マルウェア対策ソリューション「McAfee Advanced Threat Defense」との統合により、急速に変化するマルウェアやゼロデイ攻撃に対してリアルタイムで保護。グローバル規模の脅威情報データベース「McAfee Global Threat Intelligence」のレピュテーションインテリジェンスの活用により、全世界で活動する高度な脅威やマルウェアに対し、優れた保護を提供できるようになる。
2014年10月27日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』の日本版エンドソングがAIの『Story (English Version)』に決定した。その他の写真本作は、最愛の兄タダシを謎の事故で失い孤独になってしまった少年ヒロが、兄が作り出した人間をケアする心優しいロボットのベイマックスの存在によって少しずつ元気を取り戻し、戦闘力も戦闘意欲もないベイマックスを相棒に、兄タダシの死の謎に迫る姿を描いた作品。ディズニー担当者は「AIさんが歌うStoryの歌詞は、まるで傷ついたヒロと、ヒロの心とカラダを守るために寄り添うベイマックスのことかのように、人と人との心のつながりを歌いあげている」と強く感じて、AIにエンドソングの使用を打診したところ、未発表のEnglish Versionが存在していたことから、楽曲の起用が決定した。「ディズニー映画は小さい頃から大好きだったので、本当に嬉しいです!」というAIは「亡くなった兄タダシの分身のようなベイマックスが、たとえ自分が傷ついてもヒロを一途に守ろうとする姿が、まさに私が『Story』で伝えたかった“無償の愛”と重なります。また、私にも妹がいるので、自分と重ねて観てしまいました。人は、誰かとつながっている。決して一人じゃない…という『Story』のメッセージを、映画『ベイマックス』に乗せて再び世の中に贈れることを幸せに思います」とコメントしている。『Story (English Version)』は、22日(水)から配信限定シングルとしてリリースされ、25日(土)から映画館で流れる予定の最新予告編にも登場する。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー
2014年10月21日シスコシステムズ合同会社は10月8日、次世代ファイアウォール製品である「Cisco ASA with FirePOWER Services」を発表した。同製品は、アプリケーション制御が可能な「Cisco ASA 5500-Xシリーズ」ファイアウォールと、Sourcefireが提供するNext-Generation Intrusion Prevention Systems(次世代IPS)、さらにAdvanced Malware Protection(AMP)を統合。単一のデバイスに組み合わせている。これにより、脅威を自動評価し、インテリジェンスの相関付けを行い、防御策を最適化して、全ての状況認識と動的な制御が可能だという。Cisco ASA with FirePOWER Servicesでは、ユーザ、モバイルデバイス、クライアント側アプリケーション、仮想マシン間のコミュニケーション、脆弱性、脅威、URL、その他重要なテレメトリーデータに対し、状況認識を実現。また、エンタープライズ クラスの管理では、検出されたホスト、アプリケーション、脅威、セキュリティ侵害指標を示す詳細なレポートとダッシュボードが提供され、全体像を把握できるようになっている。同社によれば、これまでの次世代ファイアウォールは、ポリシー/アプリケーション制御に焦点を絞って既知の脅威に対応してきたが、未知の脅威やゼロデイ攻撃に対応することはできなかった。Cisco ASA with FirePOWER Servicesはこの点が異なるという。
2014年10月08日フォーティネットは9月29日、ヤフーがコンテンツ配信プラットフォーム(CDN)が稼働するデータセンターに高性能ファイアウォール「FortiGate-3700D」を導入したと発表した。関東・関西のデータセンターの両方で4組8台のFortiGate-3700Dを組み合わせてCDNシステムを構成する。FortiGate-3700Dは、40ギガビット・イーサネット(GbE)を4ポート、10GbEを28ポート搭載し、最大160Gbpsのファイアウォールスループットを実現。トラフィックログをロスを最大限に抑え20万cpsの処理能力を持つ。また、IPv4とIPv6のトラフィックで同等のパフォーマンスが出すため、自社開発のFortiASIC NP6プロセッサを搭載した。ヤフーは、これまで関東と関西のデータセンターで40Gbpsの帯域を備えるCDNが稼動させ、自社サービスインフラの一部を担ってきた。ただ、昨今のスマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスの急速な普及、動画や画像などのリッチコンテンツの増加などにより、トラフィック量やセッション数、コネクション数が増大し、対応を急がれていた。2013年秋にCDNを刷新する方針を決めた。ファイアウォールの選定には、過去のコネクション数を参考に80万cpsを処理できるパフォーマンス、ファイアウォールによりトラフィックの状況を可視化、イベントログの解析よるCDNの保護のほか、省スペース、低消費電力などが求められていた。ヤフー システム統括本部 サイトオペレーション本部 インフラ技術2部 ネットワークセキュリティ リーダーの吉永伸司氏は「FortiGate-3700Dは期待通りの高パフォーマンスを発揮している。将来的なIPv6対応の準備ができたことや、コスト面でも満足しており、投資対効果の高い製品」とコメントしている。
2014年09月30日デザイン雑貨を扱うfu-bi(フウビ)は21日、昔懐かしい8ビット時代のドット絵のようなデザインの壁掛け時計「8Bit ウォールクロック」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、8ビットのパソコンやオールドMac、レトロな家庭用ゲーム機などを思わせるドット絵調のデザインが印象的なウォールクロック。文字盤がなくても時間がわかりやすいシンプルなデザインとなっている。連続秒針のスイープムーブメントを採用したことで、秒針のカチカチ音が気にならず、書斎や寝室などの静かな環境でも快適に使え、インテリア壁掛け時計として適したものとなっている。また、同製品のサイズは幅30cm×高さ30cm×厚さは2.5cm、重さは約760g。素材は、文字盤が2層MDF、針(長針、短針)がアルミニウム、時計ムーブメントがPVC。風防や動く秒針は備えていない。電源は単3形乾電池×1本(別売り)。本体とは別に、壁掛け用パーツが付属する。
2014年08月21日フォーティネットは7月14日、毎日放送が次世代ファイアウォール「FortiGate-1000C」「FortiGate-600C」と、ネットワーク可視化ツール「FortiAnalyzer」を導入したと発表した。毎日放送は、災害時における放送の継続を念頭にネットワークを構築している。3系統のネットワークを構築・運用している毎日放送では、社内LAN用に「FortiGate-1000C」を、それ以外の2系統に「FortiGate-600C」をそれぞれ冗長構成で計6台を導入。大量のトラフィックが流れ、セキュリティ処理にも高いパフォーマンスが要求される社内LANには、10GbEインタフェースを備えた「FortiGate-1000C」、Webサーバーなどが設置されたそれ以外の2系統のネットワークには、1GbE対応の「FortiGate-600C」がそれぞれ導入されている。毎日放送では、1台のFortiGateを複数の仮想FortiGateとして利用できるVDOM(仮想ドメイン)機能を活用。社内LAN向けの「FortiGate-1000C」では2つのVDOMを、「FortiGate-600C」は3つのVDOMを適用して、それぞれにポリシーを設定している。FortiGateの仮想ファイアウォールで台数が集約され、イベント中継などで必要となるファイアウォールの設定変更作業なども効率的に行えるようになり、運用管理の負荷軽減に大きなメリットを得ている。さらにFortiGateのIPS機能を利用して、社内ネットワーク上の脅威を素早く検知・防御する仕組みを整備。併せて、ネットワークを可視化し、IPSで検知した攻撃パケットなどのログを収集・管理し、その分析とレポート作成などを支援するアプライアンスFortiAnalyzerを活用。これにより、新たな脆弱性を狙った攻撃から業務を守り、多層的な防御の可視化を実現している。
2014年07月15日綾瀬はるかが登場する、新CMとキャンペーン内容江崎グリコ株式会社は、人気のある女優の綾瀬はるかを「ジャイアントコーン」イメージ キャラクターに採用した。ジャイアントコーンは、消費者から愛され、長い人気を誇るグリコアイスだ。またジャイアントコーン新CMの「おつかれさまです編」は、全国でのオンエアがスタートしている。さらに抽選で、綾瀬はるか オリジナルQUOカードがもらえる、得するキャンペーンも開催されている。キャンペーンの応募締め切りは2014年5月30日までで、応募方法は「その場で、当たりが分かる!」告示がついている、ジャイアントコーンの対象商品パッケージ内側に印字されてある、キャンペーン コードを入力する。(キャンペーン対象商品の告示パッケージがなくなり次第、終了。また詳細は江崎グリコのホームページ キャンペーン サイトまで)綾瀬はるかが登場する、新しいCMの内容新しいCMは、色鮮やかなレッドのワンピースと、愛らしいシースルーのエプロンを身につけた綾瀬はるかが、人々に対して「おつかれさまです」と優しく語りかけ、人々はおいしそうに、ジャイアントコーンを食べる、心地よいファンタスティックな世界をイメージさせる内容だ。なじみの深いメロディーとともに、心がいやされ、ジャイアントコーンを食べたくなるようなCM内容に仕上げられている。【参考リンク】▼江崎グリコ株式会社
2014年04月03日江崎グリコは同社のアイス商品「ジャイアントコーン」から、新フレーバーの「ジャイアントコーン<塩バニラ<」を4月7日より全国で新発売する。○ココアを練りこんだブラックコーンを採用同商品は、沖縄の海水100%から生成された海塩を使用したコクのあるバニラアイスと、ココアを練りこんだブラックコーンを組み合わせた味の組み合わせが楽しめるコーンアイス。ブラックコーンとトッピングチョコレートの黒い色、バニラアイスの白い色と、見た目のメリハリにもこだわった。パッケージにはホワイトとスカイブルーのストライプをあしらい、春夏に向けてさわやかなイメージに仕上げた。価格は120円(税別)、5月中旬までの販売を予定している。
2014年03月27日