フラワーカンパニーズとスピッツのメンバー総出によるセッション映像が、フラワーカンパニーズ オフィシャルYouTubeチャンネルにて、1週間の期間限定で公開された。フラワーカンパニーズ結成30周年を記念し、昨年10月4日に名古屋センチュリーホールで開催された「フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE DELUXE ~30周年スペシャル~」。公開された映像は、ゲストにスピッツを迎えたこのイベントで、記録用に撮影されていたもの。カメラ2台のみで撮影・編集した、ビデオマイクでの録りっぱなしの音で構成された本映像は、新型コロナウイルス感染拡大防止によるライブ・ツアーの延期・中止という両バンドの状況を受け、この度公開することが実現した。公開期間は6月12日(金)21:00までとなる。「フラワーカンパニーズ×スピッツ スペシャル・セッション映像」フラワーカンパニーズ オフィシャルYouTubeチャンネル6月5日(金)21:00より、6月12日(金)21:00まで
2020年06月05日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から夏限定のフラワーボックスが登場。ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗およびオンラインショップで、2020年6月1日(月)から8月23日(日)まで期間限定で発売される。“夏の太陽”イメージのフラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン人気のフラワーボックスから“サンシャインイエロー”の夏限定デザインが登場。イメージしたのは、燦々と輝く夏の太陽の光。フレッシュなイエローのボックスには、グリーンやイエローなど見ているだけでハッピーにさせてくれる色とりどりの花々を詰め込んだ。生花 or プリザーブドフラワー生花のフレッシュフラワーバージョンと、プリザーブドフラワーバージョンを揃え、どちらも、ボックスアレンジメントとキューブアレンジメントをS・Mの2サイズで展開する。サンシャインイエローのリボン付き黄色ボックスボックスには、“サンシャインイエロー”のリボンを飾って特別感をプラス。自宅のインテリアとして取り入れるのはもちろん、大切な人へのサマーギフトにもおすすめだ。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 限定フラワーボックス発売期間:2020年6月1日(月)~8月23日(日)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗およびオンラインショップ・サマー限定フレッシュフラワーボックス S(11×11×H9cm) 4,620円+税、M(15×15×H9cm) 7,700円+税・サマー限定フレッシュフラワーキューブアレンジメント S(16.5×H16cm) 8,250円+税、M(20×H19cm) 12,650円+税・サマー限定プリザーブドフラワーボックス S (11×11×H9cm) 10,120円+税、M(15×15×H9cm) 18,150円+税・サマー限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメント S(13×H13.5cm)14,850円+税、M(15×H15.5cm) 21,450円+税【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2020年06月04日アキラナカ(AKIRANAKA)とステュディオス(STUDIOUS)のコラボレーションアイテムが、2020年6月1日(月)にオープンするステュディオス ウィメンズ 表参道店にて発売される。ラインナップするのは、ワンピース、パンツ、そしてTシャツの3型だ。襟付きのワンピースは、全面にあしらったフラワープリントとさらりとした生地感が特徴。ウエストにはリボンを配し、柔らかな表情に仕上げた。また、同柄でパンツも用意。いずれもカラーは、ブラックとホワイトを展開する。一方、Tシャツには、フロントにフラワーグラフィックを配して、大胆な仕上がりに。カラーは、ブラックとホワイトを用意する。なお、今回オープンするステュディオス ウィメンズ 表参道店は、同ブランドのウィメンズ初のコンセプトショップ。店内では、ステュディオス ウィメンズとしては表参道店だけでの取り扱いとなるY-3(ワイスリー)、スーアンダーカバー(Sue UNDERCOVER)、ファセッタズム(FACETASM)などのアイテムも展開する。【詳細】ステュディオス ウィメンズ 表参道店オープン日:2020年6月1日(月)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目26-30 1F・2FTEL:03-6434-9288営業時間:12:00〜20:00■ステュディオス×アキラナカ コラボレーション別注アイテム・別注フラワープリント ワンピース 55,000円+税・別注フラワープリント パンツ 45,000円+税カラー:ブラック、ホワイト・別注フラワーグラフィック Tシャツ 19,000円+税カラー:ブラック、ホワイト
2020年06月04日家具や日用品を開発・販売する「86400″(はちろくよん)」を運営する86400合同会社(東京都荒川区)は、金属板の花器「フラワースカーフ」を開発。2020年5月より公式オンラインショップで販売を開始します。86400"公式オンラインショップ花、道具、道具。合わせるを、楽しもう。捨てずに取っておいた空き瓶、最近あまり使っていないお気に入りのコップ。コーディネートするような気持ちで、フラワースカーフを着せてみる。そこに、気負わずそっと野花を生ければ、できあがり。どこにでもあるものを、ここにしかないものに。なんとなくでいい、あなたのスタイリング。・使い方フラワースカーフは、空き瓶やグラスの上に載せて使用する金属板の花器です。中央の孔に茎を通すことで、金属板が支えの役割を果たし、花を好みの角度に飾ることができます。空き瓶やグラスの上にフラワースカーフを載せます。中央の孔に花の茎を通すことで、金属板が支えの役割を果たします。例えば、ジャムの瓶のような、上部にネジ口がついたものも、その部分を隠しながら、花瓶に変えることができます。フラワースカーフの位置をスライドさせることで花を好みの角度で支えることができます。花の種類や茎の長さにあわせてご利用ください。・つくり方円形に切り出した金属板に孔を開け、端部のギザギザした不要部分を取り除き、表面をランダムヘアライン仕上げにして完成です。・お手入れ金属板でできたフラワースカーフには、あえて酸化防止加工を施していません。そのため、時間が経つと黒く変色したり、水跡が残ったりします。これらを取り除きたい場合は、乾いたナイロン不織布(台所用スポンジの固い面)や、研磨剤入りの金属磨きをやわらかい布につけてやさしく磨いてください。磨き上げの度合いにより、花の映り込みを調整することもできます。・商品内容<Kota-小丸-(真鍮)>内容:フラワースカーフ-小丸-(真鍮)素材:真鍮大きさ:Φ90mmT1.2mm(孔:Φ8mm)金額:1,500円(税別)<Kota-小丸-(銅)>内容:フラワースカーフ-小丸-(銅)素材:銅大きさ:Φ90mmT1.2mm(孔:Φ8mm)金額:1,500円(税別)<Kota-大丸-(真鍮)>内容:フラワースカーフ-大丸-(真鍮)素材:真鍮大きさ:Φ120mmT0.8mm(孔:Φ13mm)金額:1,500円(税別)<Kota-大丸-(銅)>内容:フラワースカーフ-大丸-(銅)素材:銅大きさ:Φ120mmT0.8mm(孔:Φ13mm)金額:1,500円(税別)<オーダーメイド>ご希望に合わせて、さまざまな形のフラワースカーフをオーダーメイドにて承っていますので、お気軽にお申し付けください。・販売店フラワースカーフは、86400"公式オンラインショップにて販売しています。86400"公式オンラインショップ・86400"についてwebサイトアカウント:86400llc運営会社:86400合同会社86400"(はちろくよん)は、建築・都市計画をバックグラウンドに、家具や日用品を開発、販売しています。2018年10月、ついついチョコレートを食べ過ぎてしまう人のための【チョコレートの台座】がANA-WonderFLYCREATIVEAWARDを受賞、クラウドファンディングを経て商品化されました。2019年7月に86400合同会社を設立。東京都荒川区を拠点に町工場の職人と協働しながら、一人ひとりの細かな生活を形にする「生活の道具」をデザインしています。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年05月19日Aoyama Flower Market(青山フラワーマーケット)では、人気の「花屋が作ったハンドクリーム」の新しい香りとして、「ローズミルラ」を5月22日より全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップにて販売いたします。まろやかな甘い香りの中に、スパイスを少し。神秘的な香りが特徴のローズ ミルラバラの香りは7種に分類され、その一つである「ミルラ」は甘さの中にほのかな苦みを感じさせる複雑さが魅力的です。これまでは、イングリッシュローズに多く見られるミルラの香りは、再現が難しいとされてきました。この神秘的な香りを、バラにこだわる青山フラワーマーケットが忠実に表現しました。2017年からロングセラーとなっている、1作目の花屋が作ったハンドクリーム ローズから5作目となるローズミルラ。これまでのローズの香りに真摯に向き合ってきた経験をもとに、本物のローズミルラの香りを求めて3年の歳月をかけ、誕生しました。ムスクのようなパウダリーな香りの中に、ニッキやハッカを思わせるスパイシー香がアクセントになった香りは、お菓子作りなどに使用するスパイス「アニス」に近いともいわれています。私たちが一般的に想像するバラの香りとは一線を画す、個性を持った香りです。また、こちらのシリーズのハンドクリームはハイブリッドローズエキス(※)を配合した保湿機能面にも優れています。常に水を使うため、手が荒れがちな花屋スタッフにも「使うたび、バラの香りに癒やされる」「しっかり潤うのが嬉しい!」と愛用者が多いアイテムです。※国産のバラの花びらから抽出されたハイブリッドローズ花エキス(保湿成分)■「花屋が作ったシリーズ」について「Living With Flowers Everyday」という青山フラワーマーケットのブランドコンセプトを踏襲し、1輪の花を飾るように、気軽に花の香りを楽しんでいただけるシリーズ商品を開発しています。花や緑が持つ繊細でみずみずしい香り、またその中に眠る美しさや華やかさを、フラワーショップならではの視点で忠実に再現しています。華美な香りではなく、フローリストたちが日々触れている草花本来のナチュラルで優しい香りを閉じ込めています。現在は、人気のフレグランス4種(ローズ・ミュゲ・ピオニー・チューベローズ)、ハンドクリーム2種、ディフューザー2種の他、様々なアイテムを展開しています。■商品概要商品名:青山フラワーマーケット オリジナルハンドクリーム ローズミルラ発売日:2020年5月22日販売店舗:全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップ内容量:約50g販売価格:1,320円(税込)■青山フラワーマーケットとは「Living With Flowers Every Day」をコンセプトに花や緑に囲まれた心ゆたかなライフスタイルを提案しているフラワーショップ。パリのマルシェをイメージした店内には、産地にこだわった季節の花をご用意。全国に110店舗、パリに1店舗、ロンドンに1店舗を展開。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月18日1枚で着てもインナーもとしても活躍するTシャツは、夏の定番アイテム。何枚あっても足りないくらいですよね!今年は特にフォトプリントのTシャツが人気です。今回は、この夏注目のフォトTの選び方とコーディネートする際のポイントをご紹介します。■大人が取り入れやすいモノクロプリントこちらは、人気写真家「Roberta Bayley(ロベルタ・ベイリー)」のフォトをプリントしたモノトーンカラーのTシャツ。フロントにプリントされたヴィンテージ感あるフォトグラフィックが印象的です。型はシンプルでベーシックですが、ゆったりとしたオーバーサイズのシルエットが今っぽい雰囲気に見せてくれます。この日はGUのフレアデニムを合わせたオフの日のスタイル。足元もH&Mのスニーカーでカジュアルな装いです。Tシャツ×デニムは私の休日スタイルの定番ですが、いつもの無地のTシャツからフォトTにチェンジしただけで、おしゃれっぽくなります。こちらは同じフォトTにスカートを合わせた少しきれい目のコーデ。スカートは数年前に購入した、「ROPE×Dickies」コラボのマキシ丈チノスカートです。ワークファッションで人気のDickiesが手掛けたスカートは、ミリタリー調でカジュアルテイストが高めですが、モノクロプリントのフォトTを合わせればぐっとこなれた雰囲気に。数年前のスカートも、フォトT効果で鮮度が上がります。■モカベージュのTシャツでオフィスカジュアルにもこちらのフォトプリントTは昨年購入したノーブランドのものです。モカベージュの生地にヴィンテージ風のプリントが大胆に施されたデザインです。ジャケットを羽織ったオンの日のスタイルです。合わせたボトムスはマカフィー(Tomorrowland)のリネン素材のワイドパンツ。羽織りは微光沢のあるシナモンカラーのサファリジャケットを選びました。全く異なるテイストのアイテム同士を組み合わせていますが、間に挟んだフォトTが緩衝材となっていい具合に繋ぎの役割を果たし、統一感をもたらしてくれています。こちらは同じTシャツを使ったスカートスタイル。スカートは「UNITED ARROWS」のサテンスカートです。マーメイドシルエットとサテンの光沢ある風合いがエレガントなテイストですが、あえてフォトプリントTを合わせることできれい目過ぎず、新鮮な着こなしに感じられます。■ 大人も取り入れやすいフォトプリントTシャツの特徴は?今回ご紹介した2種類のフォトTには共通点があります。大人でもトライしやすくなるポイントでもありますので、ご参考まで以下にまとめてみました。・Tシャツの地の色はベーシックカラーを・ヴィンテージ感のあるモノクロのフォトプリントのもの・ フロントに大胆にグラフィックプリントされているもの・ ゆったりとしたオーバーサイズのものこれらのポイントを押さえて選ぶと、大人でも失敗無くフォトTを楽しめます。また、カーディガンを肩掛けしたり、ジャケットを羽織るのもちょっとしたポイント。プリントの出る面積が減り、チラッと見えるくらいが逆におしゃれな印象に……。着回し力があり、1枚でスタイリングが完成するフォトプリントTシャツは、シンプルな着こなしをおしゃれに見せてくれるスパイスのような存在です。デニムと合わせたスタンダードなスタイルでプリントを引き立てたり、ジャケットなどの羽織りからチラ見せするだけでも抜群の存在感があります。今回ご紹介したスタイリングに使用したアイテムは、全て昨年やそれ以降数年前のアイテムですが、フォトプリントTを1点投入することで今年らしい着こなしに生まれ変わります。ロックTやロゴTよりもこなれた印象になるフォトプリントTを取り入れて、ぜひ、春夏の着こなしをアップグレードしてみてください。
2020年05月12日バリー(Bally)の2020年春夏コレクションから、「BBプリント」の新作アイテムが登場。「BBプリント」は、バリーのアーカイブロゴやグラフィックから着想を得て生み出された新たなシグネチャー。“B”のモチーフが対角線に沿って反復された、アイコニックなデザインとなっている。「BBプリント」は、スタイリッシュなバックルを配した「ジャネッレ」パンプスやフラットシューズをはじめ、手のひらサイズのフォン ウォレット、コットンキャンバスのトートバッグ、エスパドリーユといったアイテムに採用。スリッポンスニーカー「Henrika」やミニバッグ「Salmah」は、「BBプリント」のモノグラムを配することで、デイリーなカジュアルさにエレガントな要素をプラスした。【詳細】バリー 「BBプリント」展開場所:バリー 各店舗、公式オンラインショップ※バリー 各店舗は臨時休業の場合あり。事前にバリー 公式ウェブサイト、商業施設の公式ウェブサイトの確認を推奨。アイテム例:・Beamy バッグ 50,600円・Eddhie エスパドリーユ 31,900円【問い合わせ先】バリー・ジャパン クライアントサービスTEL:0120-00-9570※一部の携帯電話・PHS・IP電話からは利用できない場合あり。
2020年05月10日2020年5月7日は満月を見ることができます。その名もフラワームーン。花が咲き乱れる頃に見られる月ということでその名前が付けられました。※写真はイメージフラワームーンは、願いごとを叶えてくれるといういい伝えがあるようです。新型コロナウイルス感染症の影響で、旅行が中止になったり楽しみにしていたイベントがなくなったり、さまざまな思いがあるでしょう。フラワームーンに「早くこの事態が落ち着きますように」と願いたいですね。また、同日夜は全国的に晴れの予報で、各地でフラワームーンを見ることができそうです。外出自粛の中、家の窓やベランダから、心に抱いた想いを満月に願うのはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2020年05月07日フランフラン(Francfranc)から“フラワーモチーフ”の2020年春夏新作インテリア・雑貨が登場。全国のフランフランおよびオンラインショップで展開予定だ。(一部店舗をのぞく)フランフラン2020年春夏は“フラワーモチーフ”のポップな雑貨やインテリア、コスメが勢ぞろい。華やなフラワーアイテムは、見ているだけで気分を盛り上げてくれるので、おうち時間に彩りを添えてくれる。また、母の日の贈り物にぴったりなカーネーションモチーフのアイテムもラインナップする。“まるで一輪挿し”フラワー入浴剤まるで1輪挿しのような「メルシー フラワーバスペタル 一輪カーネーション」は、入浴剤。花瓶(フラワーベース)に飾れば、インテリアとしてデコレーションすることも。パッケージ裏面にはメッセージを書けるので、贈りものにも最適だ。“香る花束”カーネーションのルームフレグランス人気の“香る花束”「ルブーケ」シリーズから、カーネーションデザインが登場。花束のような見た目の「ルブーケ」は、実はルームフレグランス。ローズの香りをベースに、グリーンやオレンジを加えた爽やかな香りは、リビングや玄関にプラスするだけで、いつもより上質な時間へと引き上げてくれる。カラフルドライフラワー新しいインテリアグッズを探しているなら「20SS ボトルドライ」はおすすめ。オブジェ型のドライフラワーで、種類は全6種。窓辺や玄関に飾るだけで、自宅の雰囲気がぐっと華やかに。ラウンド型のボックスにカラフルなドライフラワーを詰め込んだ「20SS ボックスドライ」も発売される。【詳細】フランフラン2020年春夏新作取扱店舗:全国のフランフランおよびオンラインショップ※一部店舗では休業・短縮営業。詳細は公式サイトを確認。<アイテム例>・メルシー フラワーバスペタル 一輪 カーネーション 全2種 各500円(税込)・ルブーケ ルームフレグランス 3,800円(税込)・20SS ボトルドライ 全6種 各2,000円(税込)・20SS ボックスドライ 全4種 S 2,800円(税込)、M 3,500円(税込)、L 4,000円(税込)※商品名、価格、仕様は変更となる可能性あり。※店舗によって取扱商品が異なる場合あり。■オリジナルデコレーションシールプレゼント期間:2020年4月10日(金)~5月10日(日)※3,000円(税込)以上購入者にオリジナルデコレーションシールを数量限定でプレゼント。※アウトレット店舗、オンラインショップを除く。
2020年04月19日ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)から“フラワ-モチーフ”のコスメが登場。ニューヨークの花屋「フラワーガールNYC」とのコラボレーションコレクションが、2020年5月15日(金)より限定発売される。“フラワーアレンジ”から着想した花々のコスメボビイ ブラウンは、ニューヨークで人気のあるおしゃれな花屋「フラワ—ガールNYC」の創立者デニス・ポルカロとタッグを組み、“フラワ-モチーフ”の華やかなコスメを展開。ロマンティックでユニークなフラワーアレンジから着想を得て、ポップなデザインを完成させた。“ナデシコやローズ”モチーフのリップグロス“ガラスのような輝き”を叶えるリップグロス「クラッシュド オイル インフューズド グロス」からは、フラワーアレンジにインスパイアされた3色の限定色が登場。各カラーには、ローズ・ハイビスカス・ナデシコと花の名前をあしらっている。中でも注目は、日本女性の美しさと清らかさを称えた「大和撫子」にインスピレーションを得た、L03 スウィートナデシコ。やさしい印象に仕上げてくれる青みのあるブルーピンクカラーで上品な口元に仕上げてくれる。フラワ-モチーフのハイライティング パウダーベストセラーを誇るボビイ ブラウンの「ハイライティング パウダー」からは、限定パッケージが登場。人気色のL01 ピンクグロウのパウダー表面に、フラワ-モチーフを刻印して華やかに仕上げている。パウダーには、ピンクと白2色がマーブル模様で配合されているので、ミックス使いすれば、透き通ったツヤ肌に仕上げることができる。2色セットの便利コスメもクリームチークとクリームハイライターが1つになった「ブラッシュ&グロウ デュオ」は、限定パッケージでの展開。ブラックの下地にいきいきとした花々を描いたパッケージは、今しかゲットできないレアものだ。カラーは、ぺールピンクとフレッシュメロンの2種。いずれもムラにならずに自然になじんで、健康的な肌に仕上げてくれる。また、スティック型のクリームシャドウが、Wエンドのデュオになり「ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック」として限定登場。明るさを引き出すライトカラーと、印象的なまなざしを演出するミディアムカラーが1つになっているので組み合わせて使うことで美しい目元に。ロングウェアでヨレずにしっかりと密着して、メイク仕立ての美しさが続く。単品ではもちろん、パウダーアイシャドウの下地として仕込むのもおすすめだ。【詳細】ボビイ ブラウン × フラワーガールNYC コレクション発売日:2020年5月15日(金)より限定発売・クラッシュド オイル インフューズド グロス 限定3色 各3,500円+税・ハイライティング パウダー 限定1種 5,800円+税・ブラッシュ&グロウ デュオ 限定2色 各5,800円+税・ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック 限定3色 各4,200円+税【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:0570-003-770
2020年04月11日ネ・ネット(Né-net)からリバティープリントを使用した新作アイテムが登場。2020年4月8日(水)より、全国のネ・ネット、ユーモアショップ、公式オンラインショップ「ユーモア」などで発売される。フラワープリントで知られるリバティ社の素材を使った新作世界中で愛される英国「リバティ(Liberty)」社のファブリック。今回は“リバティープリント”から真っ先に連想されるアイコニックなフラワープリントと、サイやゾウ、鳥、蝶といった動物たちを描いた意外なアニマルプリントを使用したワンピース・シャツ・Tシャツが制作された。ワンピース&シャツワンピース&シャツは、左右の身頃でそれぞれ異なる素材を選択出来るネ・ネットの新定番「えらべるピッカボー」シリーズとして登場。色鮮やかな4つのリバティプリントと3つのチェック柄が用意されており、左右で異なる柄のリバティプリントを組み合わせたり、片側だけチェック柄にしたりと、自分だけのオリジナルの組み合わせが楽しめるユニークな一着だ。中でもスタンドカラーのワンピースは、前からはシャツワンピースのように、後ろからはラップスカートのように見えるユニークな注目アイテム。ウエストの紐でシルエットを自由にアレンジ出来るので、1枚で着用するのはもちろん、ボタンを開けて羽織れば軽快な春アウターとしても活躍してくれる。Tシャツ一方のTシャツは、ボーダーTシャツをベースに、袖部分を除く前身頃をフラワープリントに切り返し、アニマルプリントのポケットをドッキングさせたハイブリッドなデザインがポイント。ボーダー、フラワー、アニマルの3種類の柄を一度に楽しめる欲張りな一着となっている。商品情報ネ・ネット×リバティープリント 2020年春の新作アイテム発売日:2020年4月8日(水)取り扱い店舗:全国のネ・ネット、ユーモアショップ、公式オンラインショップ「ユーモア」、ZOZOTOWN商品価格:・ワンピース 29,000〜35,000円+税 ※組み合わせによって異なる。・シャツ 20,000〜25,000円+税 ※組み合わせによって異なる。・Tシャツ 15,000円+税※全てフリーサイズ。【問い合わせ先】ネ・ネット(A-net Inc.)TEL:03-5624-2638
2020年04月09日栃木県のあしかがフラワーパークは、「ふじのはな物語~大藤まつり2020~」が、2020年4月16日(木)より開催予定だったが予定変更。あしかがフラワーパークは、4月13日(月)より当面の間、臨時休園となる。350本以上の藤が織りなす春の一大イベント「ふじのはな物語」あしかがフラワーパークの恒例、藤の開花時期に合わせて毎年開催される春の一大イベント「ふじのはな物語」。350本以上の藤が咲き誇る園内は、国内外問わず多くの人々を魅了し、アメリカのテレビ局CNNより「2014年 世界の夢の旅行先10ヶ所」に日本で唯一選ばれたほどの絶景。2020年は、例年よりも少し早く、その光景を目にすることができる。「ふじのはな物語」は、訪れる時期によって、様々な色合いの藤を鑑賞できるのがポイント。約1ヶ月間の月を経て、うす紅、紫、白、黄色の順番で、絵巻物の様に藤色が変化していく。さらに、訪れる時間によっても藤の表情が異なるので、1日だけでも藤の美しさを存分に感じることができる。栃木県天然記念物にも指定された大藤棚と白藤のトンネル特に、栃木県天然記念物にも指定された、樹齢150年におよぶ600畳敷きの藤棚を持つ大藤と、80mもある白藤のトンネルは、是非一度訪れたい場所。さらに、 5月上旬~5月中旬頃(例年見頃)には、爽やかな5月の青空とのコントラストが美しい、きばな藤も眺められる。5,000株以上のツツジも開花また、藤だけでなく4月中旬~5月上旬(例年見頃)には5,000株以上のツツジも開花。明るい日差しの中、鮮やかな色彩の花が豊かに咲き誇る姿は眩しいと感じるほどの美しさだ。【詳細】ふじのはな物語~大藤まつり2020~開催期間:4月13日(月)より当面の間臨時休園のため開催期間など現状は未定。※2020年4月16日(木)~5月17日(日)開催予定だったが変更。営業時間1:4月16日(木)~4月23日(木) 8:00~20:30営業時間2:4月24日(金)~5月6日(水) 7:00~21:00営業時間3:5月7日(木)~5月17日(日) 8:00~20:30場所:あしかがフラワーパーク住所:栃木県足利市迫間町607入園料:1日券 大人 900円~1,900円、子供 500円~900円/夜の部(17:30~21:00) 大人 600円~1,600円、子供300円~800円※夜の部の入園券は17:30より販売。夜の部は入替制ではない。
2020年03月29日ケンゾー(KENZO)のアイコニックなフレグランスシリーズ「フラワー バイ ケンゾー」から、“振袖”着想の新作「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」が登場。2020年4月24日(金)より数量限定発売される。“振袖”着想の20周年記念フレグランス“香りを持たないポピーに、もし香りを与えたら…”というアイデアのもと誕生したフレグランス「フラワー バイ ケンゾー」。2020年、誕生20周年というメモリアルイヤーを迎えるにあたり、日本の伝統的な行事「成人の日」の華やかな振袖からインスピレーションを得た「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」を発売する。“きもの風”花柄ボックス&真っ赤なボトルパッケージはケンゾーのルーツでもある日本の着物から着想を得た鮮やかなデザイン。真っ赤なボトルにブルーのストローがアクセントになっており、フラワープリントを施したキャップのポピーモチーフも目を惹く。エキゾチックでポップな花柄をあしらったアウターボックスは、まるで華やかな振袖を纏った日本女性のようなビジュアルで、ギフトボックスのようにオープンできる特別仕様となっている。ブルガリアンローズが主役のパウダリー・フローラル調香師アルベルト・モーリヤスが手掛ける香りは、「フラワー バイ ケンゾー」を象徴するブルガリアンローズをベースに、フレッシュな花々に満ちたパウダリー・フローラル。スパイシーなピンクペッパーがいきいきとした香りを放つと、エレガントなブルガリアンローズとバイオレットが花開き、パウダリーなブルボンバニラとホワイトムスクがセンシュアルなハーモニーを奏でる。【詳細】フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション(ナチュラルスプレイ) 50mL 10,500円+税発売日:2020年4月24日(金)より数量限定【問い合わせ先】ケンゾー パルファム[LVMHフレグランスブランズ]TEL:03-3264-3941
2020年03月29日アイスウォッチ(Ice-Watch)から、花柄の文字盤を採用した新作腕時計「アイス フラワー 2020(ICE flower 2020)」が登場。フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗とオンラインストアにて2020年3月25日(水)より発売される。「アイスウォッチ」から新たに登場する腕時計は、春の到来を思わせる“花咲く文字盤”が魅力だ。なかでも目を引く「ホワイトブーケ」と「ピンクブーケ」は、11本のバラの花束が立体的にプリントされたデザインで、腕元を華やかに演出してくれる。バラの花束は本数によって意味が変わると言われるが、11本の花束が意味するのは「最愛」だという。自分用へはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりのモデルとなっている。また、カラフルな小花柄を配したのは「フラワーパワー」。カラフルで愛らしい花柄の文字盤は、身に着けるだけでハッピーな気持ちを届けてくれそう。さらに、スワロフスキーを散りばめた、シックなスワロフスキーを贅沢に散りばめた「プレシャスブルー」や「プレシャスディープブルー」も展開。爽やかなグリーンの「ミントガーデン」や、エネルギッシュなレッドカラーを纏う「フローラルパッション」なども揃う全8種から、自分好みの1本を選んで、春ファッションを楽しんでみては?【詳細】アイス フラワー 2020発売日:2020年3月25日(水)取り扱い:フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗(イオンモールむさし村山店、ららぽーと富士見店、ららぽーと沼津店、あべのQ`sモール店、なんばマルイ店、ロランジュ阪急三番街店、イオンモール四條畷店、千里中央店、ピオレ姫路店、イオンモール橿原店)とオンラインストア価格:15,000円+税■種類(全8種)スモールサイズ/34mm:ホワイトブーケ、フラワーパワー、プレシャスブルーミディアムサイズ/40mm:ピンクブーケ、フローラルパッション、ライラックペタル、ミントガーデン、プレシャスディープブルー
2020年03月27日ニコライ・バーグマンのハンバーガーショップ「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」が、東京・西麻布に期間限定オープン。フラワーアーティストが手掛ける“身体に優しい”ファストフードフラワーアーティストのニコライ・バーグマンが手掛ける「バーグマン バーガー」は、身体に優しく健康的なメニューを提案するファストフードショップ。ビーツ、玄米、レンズ豆など、健康的な素材を取り入れてヘルシーに仕上げたベジーバーガーも展開。また、味の決め手となる調味料やスパイスは、世界中を旅してみつけた厳選素材を使用。ソースにこだわっているのも「バーグマン バーガー」の特徴だ。「バーグマン バーガー」おすすめメニューパテ、オニオン、トマト、ピクルスを合わせた王道バーガー「クラシックバーガー」は、粗びきビーフ100%のパテがポイントだ。店内で毎日焼き上げる、こだわりの自家製バンズで、新鮮野菜とジューシーなパテをサンドした。「ベジー バーガー」には、牛肉パテの代わりに、玄米、ビーツ、レンズ豆など、10種類以上の穀物や野菜で仕上げたベジーミートを使用。新鮮野菜に加えて、シャキシャキの大根ピクルスがアクセントに。和牛ステーキをサンドした「和牛 バーガー」には、厳選した厚切り牛ヒレ肉を取り入れた。ソースは、ワサビとガーリックでアクセントを効かせ、和風テイストに仕上げている。カラフルな花々入りオーガニックサラダまた、サイドメニューには、ファストフード定番のフライドポテト(フレンチフライ)に加えて、花も食べられるオーガニックサラダも用意。ランチ&ディナーセットメニューもランチタイムは、フレンチフライまたはオーガニックサラダどちらかと、ドリンクが付いたお得なランチセットを展開し、16:00からのディナータイムには、すべてのバーガーにフレンチフライとオーガニックサラダの両方が付いたセットを展開する。【詳細】「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」オープン日:2020年3月20日(金・祝)住所:東京都港区西麻布2-8-7TEL:03-5464-0616営業時間:11:30~15:00(14:00 L.O.)、16:00~22:30(21:30 FOOD L.O. 22:00 DRINK L.O.)<メニュー例>・クラシックバーガー ランチ単品 2,400円+税、ディナーセット 3,000円+税・ベジー バーガー ランチ単品 1,600円+税、ディナーセット 2,200円+税・和牛 バーガー ランチ単品 4,800円+税、ディナーセット 5,400円+税・オーガニックサラダ 500円+税
2020年03月26日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から2020年春の新作小物が登場。フラワープリントやパステルカラーのソックスやタイツ、ストールが、全国百貨店などで発売される。猫“ヌネット”の透け感タイツポール &ジョー アクセソワの新作タイツ&ストッキングは、ピンクやイエローなど春らしいパステルカラーで展開。肌を透かしてみせるシアーなストッキングには、レトロなバラ柄をあしらった。鮮やかなピンクのタイツには、ポール &ジョーの人気猫“ヌネット”のワンポイントを足首にのせて。透け感のあるタイツなので、春のコーディネートでも活躍してくれそうだ。春のフラワースカーフまた、ポール & ジョー アクセソワの新作スカーフも注目。春らしいパステルカラーで満開に咲く花々を描いている。首元にさらっと巻くのはもちろん、ヘアアレンジに使ったり、バッグに付けてみたり…とアクセサリー感覚でアレンジして楽しむのもおすすめだ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)2020年春小物取り扱い店舗:全国百貨店<アイテム例>・イングリッシュエンブロイダリー柄ストッキング 1,600円+税・ヌネットワンポイント柄シアータイツ 1,300円+税・イングリッシュガーデンモチーフ柄ストッキング 1,600円+税・プリントストール 8,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2020年03月22日春の草花で空間を鮮やかに彩る「フラワーバスケット」。バスケットに草花を挿すだけで、窓辺のインテリアをフレッシュに装ってくれます。こちらの「フラワーバスケット」の作り方を、ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに聞きました。ダイソーのキッチングッズを使って簡単に作れるそうですよ!■ 材料はダイソーのキッチングッズ色彩豊かな草花たちは、春をイメージしたインテリアユースにぴったり。バスケットに挿すだけなので、フラワーアレンジが苦手という方にもおすすめです。材料として使うのが、ダイソーの「ワイヤーカトラリースタンド」。洗い終わったカトラリーを入れておく、おなじみのキッチンアイテムをベースに使います。これに50cmほどの長さの端布を1本用意しましょう。■ 塗るだけ簡単DIY!フラワーバスケットの作り方「塗って布をくくるだけ」でOK!誰でも簡単に作ることができます。ステップ1カトラリースタンドをペイントするカトラリースタンド全体をペイントします。今回は「ミルクペイント(クリームバニラ)」という塗料を使って、明るいクリーム色に仕上げてみました。ミルクペイントはマット調(つや消し)に仕上がるので、落ち着いたイメージの作品作りにおすすめです。ステップ2端布をくくりつけるカトラリースタンドのハンドル部分に、端布をくくりつけます。あまり難しく考えず、ラフに結ぶのがポイントです。これがバスケットの「吊り紐」になります。バスケットの中に草花を入れ、ハンガーフックやS字フックに吊り紐をかければ完成!あっという間におしゃれなフラワーバスケットができあがりました。■ フラワーバスケットのレイアウトアレンジインテリアのアクセントカラーとして取り入れたい春の草花。花器に入れて飾るだけでなく、バスケットに挿して吊すことでレイアウトの幅がグンと広がります。バスケットを棚上に置いたスタンドディスプレイもおすすめ。シンプル&コンパクトなバスケットは、置く場所やテイストを選びません。おしゃれなフラワーギフトとしてプレゼントしてみても。ユニークなフラワーバスケットは、贈りものとしても喜ばれること間違いなしです。今回はダイソーのキッチンアイテムを使った「フラワーバスケット」の作り方をご紹介してみました。100均アイテムを様々な角度から見ることによって、本来の用途と全く違うユニークな作品を生み出すことができます。みなさんも自由な発想でオリジナリティー溢れる作品作りを楽しんでみてください!
2020年03月17日創刊50周年を記念して、華やかなブーケを彷彿とさせるフラワープリントのアイテムを集めてみました。一点投入するだけで、コーディネートがぐっと春らしく!コラボのお相手は日本人イラストレーター。フランス発の老舗のスニーカーブランドと、パリで活躍するイラストレーターYUI TANIGUCHIとのコラボアイテム。レッドフラワーをシルクスクリーンでゴートスキンに印刷。¥26,000(スプリングコート TEL:03・6868・5224)ビーチでも街でも映える夏の大本命ワンピース。ピンクベースの淡い色使いやソフトマーメイドシルエットに女性らしさが漂うマキシドレス。1枚でさらりと着たい。ドレス¥29,000(マリハ/ショールーム セッション TEL:03・5464・9975)ブレスレット¥4,500(ナッシュ/ゴールディ アッシュ・ペー・フランス TEL:03・5778・2022)サンダル¥13,636(コス/コス 銀座店 TEL:03・3538・3360)サングラス¥49,000(アイヴァン 7285/ブリンク ベース TEL:03・3401・2835)シースルーに花柄刺繍が、ロマンティックな雰囲気。パフスリーブや刺繍など、パーティにも使えるドレッシーなデザイン。シースルーなので、インナー次第で表情が変化。ブラウス¥43,000(フミエタナカ/ドール)中に着たTシャツはスタイリスト私物カジュアルに着るなら大柄×バイカラーを。サテン地で光沢もきれい。パンツ¥44,000(ピーティートリノ)ラベンダーTシャツ¥6,800(デミルクス ビームス)ピアス¥12,800(ベベ×デミルクス ビームス)以上ビームス ハウス 丸の内 TEL:03・5220・8686サコッシュ¥13,800(ノマディス/デミルクス ビームス 新宿 TEL:03・5339・9070)サンダル¥29,000(ナゴンスタンス TEL:03・6730・9191)シンプルな着こなしのアクセントにぴったり。人と差がつくジャカード織のフラワースペード柄。肩掛けできる長めのハンドルやポーチ付きで使い勝手も折り紙付き。¥53,000(ケイト・スペード ニューヨーク/ケイト・スペード カスタマーサービス TEL:050・5578・9152)※『anan』2020年3月11日号より。写真・多田 寛スタイリスト・中根美和子ヘア&メイク・高城裕子モデル・藤田エミリ(irving)文・菅野綾子(by anan編集部)
2020年03月04日コーチ(COACH)から、日本限定「サクラ(Sakura)」コレクションのバッグ&レザーグッズが、2020年2月28日(金)より登場。コーチの日本限定「サクラ」コレクションでは、日本の春の風物詩である桜をモチーフにしたバッグ&レザーグッズを展開。クリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァースによるこだわりの「サクラ」コレクションには、大きく咲き誇る桜の花がピンクのグラデーションで大胆にプリントされている。またエンボス加工を施すことで、立体的な表情もプラスした。展開されるバッグは、トートタイプの「トループ」をはじめ、ホーボーバッグの「ハドリー」、ショルダーストラップ付きの「カメラ バッグ」など。コーチのアーカイブシルエットを採用した「バケット」は、ピンク色のカゴバッグと桜柄の巾着袋がセットになっている。レザーグッズは、ラウンドジップのロングウォレットや、折り畳むタイプのスモールウォレット、コスメティックケースなどを用意。華やかな桜柄のバッグ&レザーグッズは、春気分をより一層盛り上げてくれそう。【詳細】コーチ 日本限定「サクラ」コレクション発売日:2020年2月28日(金)・サクラ ドローストリング バケット バッグ 60,000円+税 H19×W17×D17cm・サクラ プリント Troupe トート 120,000円+税 H29×W26×D16cm・サクラ プリント カメラ バッグ 55,000円+税 H16×W21×D8cm・サクラ アコーディオン ジップ 40,000円+税 H10xW19xD2cm・サクラ Noa 35,000円+税 H13xW21xD3cm・サクラ コスメティック ケース 16,000円+税 H11xW17xD6cm・サクラ スモール ウォレット 21,000円+税 H10xW11cm※革小物は全て2色展開【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750Coach
2020年03月02日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)は、「フラワークリアヒールサンダル」の新作サンダル3種を2020年2月28日(金)に発売する。「フラワークリアヒールサンダル」は、TPU素材やクリアヒールといった涼し気な素材と、アッパーにあしらったフラワーモチーフが特徴的なサンダル。2019年春に発売後、すぐに完売するほどの好評を博した。2020年春夏シーズンの新作として登場するのは、「フラワークリアヒールサンダル」のディテールを取り入れた3型のバリエーションだ。クリスタルのように繊細なカットのビーズで形作ったフラワーモチーフをアッパーに飾り、ベルトやインソールなどをオーロラカラーで統一した「フラワークリアヒールサンダル」は、光の反射で表情が変わる1足。全体のトーンを揃えたことで、従来のデザインよりも落ち着いた雰囲気に仕上げている。また、鮮やかな色彩のビジューをアッパーに散りばめた「ビジュー付き クリアヒールサンダル」は、カラフルなビジューと清涼感のあるクリアヒールが春夏らしい華やかさを演出。アクセサリー感覚でコーディネートを楽しめる。ブルーのTPU素材で仕立てた「クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル」は、オーロラカラーのきらめきとクリアな質感が涼しげなデザイン。甲からつま先を包み込むようなカッティングによる、安定感のある履き心地も嬉しいポイントだ。【詳細】ジェフリーキャンベル フラワークリアヒールサンダル発売日:2020年2月28日(金)※店舗により発売日が異なる場合あり。取り扱い店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、小倉井筒屋、ジェフリーキャンベルオフィシャルオンラインストア、ZOZOTOWN展開シューズ:・フラワークリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・ ビジュー付きクリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル 14,000円+税サイズ展開:36~39(約23.0cm~24.5cm)
2020年02月28日ミュウミュウ(MIU MIU)から、映画の名キスシーンをプリントしたTシャツのカプセルコレクション「MIU MIU KISSES」が登場。白雪姫(7万2,000円)アニメーションから往年の映画まで、キスにまつわる名シーンを捉えた「MIU MIU KISSES」は全5型。ウォルト・ディズニーの『白雪姫』に甘いキスで生命を吹き込むプリンス・チャーミングや、可愛らしくも不気味な『ティム・バートンのコープスブライド』で繰り広げられる死者とのキス。カサブランカ(7万2,000円)『カサブランカ』でハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)とイングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman)が交わす感動的な別れのキスに、『風と共に去りぬ』でクラーク・ゲーブル(Clark Gable)とヴィヴィアン・リー(Vivien Leigh)が見せる情熱的な抱擁。軽快なストーリーとボリュームたっぷりのヘアースタイルが印象的な1980年代の名作『フラッシュダンス』で体を絡ませるジェニファー・ビール(Jennifer Beals)とマイケル・ヌーリー(Michael Nouri)。いずれもTシャツのカラーはブラック。現在ミュウミュウ直営店(一部店舗を除く)と公式オンラインストアにて販売中。
2020年02月14日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスが登場。2020年1月7日(火)から3月14日(土)まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗などで販売される。2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスは、優し気な雰囲気のパステルピンクに、鮮やかなチェリーピンクのハートを大胆にレイアウトしたデザイン。蓋を開けると、バラやカーネーションをメインとした、ピンクからボルドーへと美しく移り変わるグラデーションカラーの花々が現れる。フラワーボックスのバリエーションは全4種類。フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーのそれぞれに、SサイズとMサイズを取り揃える。またロゴ入りボックスが人気のフラワーキューブアレンジメントにも同様の4種を用意した。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックス販売期間:2020年1月7日(火)〜3月14日(土)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,200円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,200円+税M(15×15×H9cm) 16,500円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 7,500円+税M(φ20×H19cm) 11,500円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(φ13×H13.5cm) 13,500円+税M(φ15×H15.5cm) 19,500円+税【商品に関するお問合せ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2020年01月09日フラワーブランド「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」から、クリスマスなど冬のギフトシーンに向けた新作フラワーアイテム「ダークロマンス(DARK ROMANCE)」を2019年12月2日(月)から2020年2月28日(金)までの期間限定で販売する。「ダークロマンス」をテーマにした新作は、ダークでエレガントなデザインのフラワーボックスやプリザーブドフラワーを展開。ダークな紫や赤と、白のコントラストが絶妙なフラワーボックスや、ベルベットの箱に艶やかな色彩の生花を敷き詰めたラグジュアリーなボックスなどを揃える。“ダークロマンスの白昼夢”をテーマにしたプリザーブドフラワーのハーバリウムは、透き通るボトルの中で鮮やかに咲く花が目を引く1品。見る角度によって異なる印象を楽しめるので、インテリアの装飾におすすめだ。【詳細】サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター「ダークロマンス」販売期間:2019年12月2日(月)~2020年2月28日(金)取扱場所:サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター各店・Porter Box Small-Dark Romance Design-(16×16×26cm) 7,700円(税込)〈生花〉・Luxury Box -Dark Romance Design-(17.5×17.5×7.5cm) 11,000円(税込)〈生花〉・Herbarium-Dark Romance design‐(W9×D4.5×H19.5cm) 6,050円(税込)〈プリザーブドフラワー〉■店舗情報・恵比寿本店(東京都渋谷区恵比寿南 1-16-12 ABC MAMIES PARKHILLS 1F)TEL:03-5720-6331・品川店(東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS内 3F)TEL:03-5447-1185・葉山店(神奈川県逗子市逗子1-7-2 エル・カミーノ1F)TEL:046-854-4005・神戸店(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテルクラウンパレス神戸 6F)TEL:078-367-1633・大阪店(大阪府大阪市中央区大阪城 3(JO-TERRACE OSAKA内))TEL:06-6941-7757・広島店(広島県広島市西区観音新町4-14-11 CASAFELIZ内)TEL:082-503-3256・福岡店(福岡県福岡市博多区中洲5-4-6 リバーフェイス博多1F)TEL:092-283-2700・長崎店(長崎県長崎市宝町2‐26 ザ・ホテル長崎 BWプレミアコレクション1F)TEL:095-816-3737
2019年12月01日プラダ(PRADA)より、カモフラージュプリントを施した限定アイテムが登場。2019年11月21日(木)よりプラダ 青山店で開催される期間限定インスタレーション「プラダ エスケープ(PRADA ESCAPE)」にて発売される。旅・アウトドア・キャンプをテーマに、メンズ&レディスのウェアなどを展開するプラダのプロジェクト「プラダ エスケープ」。都会から離れて自然に浸る旅人をイメージし、デザインに機能性を組み合わせたカジュアルなアイテムを取り揃える。メインとなるのは、カモフラージュプリントをあしらったアイテム。メンズでは、メゾンを象徴するナイロンギャバジンを使ったアウターや、機能的なディテールを施したローカットスニーカーなどを展開する。一方ウィメンズでは、ボリューム感あるラバーソールブーツや、大ぶりなカーゴポケットを配したスカートにカモフラージュ柄をまとわせた。いずれも、都会から離れて自然に浸る旅人のイメージが流れている。そのほか、色合いの鮮やかなサーマルボトルや、日本の老舗文具メーカー・デザインフィル社が手掛ける「トラベラーズカンパニー」とのコラボレーションによる限定ステーショナリーもラインナップする。【詳細】期間限定インスタレーション「プラダ エスケープ」期間:2019年11月21日(木)〜 ※終了日未定場所:プラダ 青山店住所:東京都港区南青山5-2-6展開アイテム例:・サーマルボトル 10,000円+税〈メンズ〉・ブルゾン 319,000円+税・スニーカー 115,000円+税〈ウィメンズ〉・ブーツ 161,000円+税・スカート 129,000円+税※価格はいずれも予価【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL:0120.45.1913
2019年11月18日プリントを持ち帰れない息子!大事なお知らせも、目にするのは1ヶ月後...Upload By かなしろにゃんこ。小学校の頃のお話です。ADHDの息子は教科書を持って帰ることができない!学校からの大事なお知らせも、もちろんちっとも持って帰りません。息子に発達障害があるとわかる前は、口酸っぱく「配布されたプリントは持って帰ってちょうだい!」と伝えていたんですけど、放課後になると「早くお家でアレして遊ぼ~」ってルンルンしちゃうみたいで、帰り支度のときに持ち帰るものをランドセルに入れることをスッカリ忘れちゃう。Upload By かなしろにゃんこ。親の手が届かないところ...ありがたかった先生のフォロー給食費入れの封筒・運動会のプログラム・PTA活動の集まり。親はなんでもギリギリに知ったり、または過ぎてから知ったりといった感じです。運動会などの大きなイベントの予定は近所のママさんたちから聞いて「お知らせのプリントが出てたのね!」とわかるのですが、学年通信やクラスの通信などは1ヶ月後に手元に届くんです。奇跡的に持ち帰れるのは、先生が帰りの会が終わったタイミングで息子に「プリント持って帰りましょう」と声をかけてくれて、”持ち帰るリスト”というものを特別に作ってくれて渡してくれた時です。Upload By かなしろにゃんこ。Upload By かなしろにゃんこ。もちかえるもの・学校からのおてがみ・工作のさくひん・しゅくだい・ドリル見やすいリストをわざわざ息子のために用意してくれたんです。先生の特別なフォローに嬉しくなります。そしてリストの通りにランドセルにしまうところまで、見届けてくれることもありました。この支援は毎日ではなかったので、先生は息子に合った支援の方法を探ってくれていたんだと思います。そこまでしないとできない息子でした(涙)先生から電話で「今日机の中にたまっていたプリントを持たせましたから、確認してくださいね」と教えてくれるなど嬉しいフォローもありました。注意欠陥の特性があるので、プリントを忘れずにランドセルに入れることができないのは仕方がない...息子に頼るのはやめよう!でも先生に頼ってばかりいてはいけないよね…。いろいろな人の力を借りて乗り切った小学生時代Upload By かなしろにゃんこ。Upload By かなしろにゃんこ。小学校に慣れてくると親も学校の行事がいつ頃なのかわかってきます。そこで、行事の予定がそろそろありそうだなとか、学級通信が刷られる頃かな~?というタイミングで、学校に取りに行くことにしました。息子の机の中はゴチャゴチャなので、ついでに整頓したり文房具のチェックもしようと決めました。忙しくて学校に行けていない期間は同じクラスのしっかり者の女の子が代わりに整頓してくれたりして、助けてもらったこともあります。先生やクラスメイトの力も借りて、小学校6年間は学校からのお知らせを確認することを乗り切った感じです。小4までは私が学校に行くと息子が「お母さ~ん」と嬉しそうに抱きつきに来てくれるのがイイ思い出として残っています。小6になると「また来たのかよ」って細い目でウザそうにされましたけど…(涙)持ち帰り忘れが激減した高校生時代!ポイントは"すぐにしまえること"Upload By かなしろにゃんこ。学校からのお知らせをきちんと持って帰ることができるようになったのは、高校生になったときでした。机の真横に鞄を置けるようになってやっとです=3=3 配られたプリントをすぐにカバンに入れることができるので改善できたのでした。ADHDの息子は”今が大事”な特性があるので、「(一旦机の中に突っ込んだプリントを)”後で”ランドセルに移そう」というのは本当に苦手だったんですね。小学校ではロッカーにランドセルを入れていて、引き出しに入れたプリントをさらに帰るときにランドセルの中に移すという2段階の作業が必要だったので、息子はプリントを机の引き出しに突っ込んだままになっていたのでした。もしかしたら小学校のときから、もらったプリントをすぐカバンに入れられる環境だったら、もう少し忘れずに持ち帰ることができていたのかもしれないなとも思います。大人になって出かけるときも、カバンは基本的に手元にあるから「すぐしまう」「一箇所にまとめる」ができればそこまで困りませんよね。そして特性に気づく前の小1小2のときには特にガミガミ言っちゃって息子に悪かったな…って反省してます…ショボン。
2019年11月11日メルヴィータ(Melvita)からローズ化粧水「フラワーブーケ ローズ EXトナー」が登場。2019年10月1日(火)より新発売となる。メルヴィータの新作「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、オーガニックローズに着目した化粧水。日本人のために開発を行い、従来の「フラワーブーケ ローズ」よりも浸透力がアップした化粧水として生まれ変わる。ダマスクローズの原産地で知られるペルシアのオーガニックダマスクローズから、メルヴィータ独自開発の「ローズ・アクティベート・システム」を用いて、オーガニックダマスクローズのフローラルウォーターを採集。出来上がったフローラルウォーターを贅沢に使用し、さらに肌にうるおいを巡らせるオーガニックのカニナローズエキスや、従来のヒアルロン酸に比べて高い浸透力・貯水力を持つ低分子ヒアルロン酸を配合した。成分と処方の見直しを行った「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は浸透力がパワーアップ。うるおいだけでなく、ハリ・引き締めにもアプローチして、活力あふれる美肌力を引き出してくれる。オーガニック承認コスメで肌にやさしい処方ながら、化粧水として“確かな実感”を感じらえるようにバージョンアップしている。効果、使い心地、安心感すべてを叶えた「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、メルヴィータの自信作。ぜひデイリーケアに取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】メルヴィータ「フラワーブーケ ローズ EXトナー」100ml 2,600円+税発売日:2019年10月1日(火)【問い合わせ先】メルヴィータジャポン カスタマーサービスTEL:03-5210-5723
2019年09月21日壁面でA4サイズのプリントを収納できる、スウェーデン生まれの文房具、Esselte<エセルテ>。3つのポケットがついたタイプは縦の寸法が短くなり、デスクの横や冷蔵庫の壁面など、暮らしの中でも幅広く使いやすいアイテム。オフィスだけではなく、暮らしのちょっとした場所にも、より取り入れやすいサイズです。しかも今回は、インテリアを邪魔しない、シンプルなホワイトが仲間入り。これは暮らしのいろんなシーンで役立ちそうです。子どもたちの学校のプリント管理に子どもたちの学校や幼稚園からのお知らせプリントで、毎日たくさんのプリント管理に追われる日々。溜めてしまうとスケジュール管理にまで影響を及ぼし、油断大敵な作業です。学年ごとのそれぞれの行事、兄弟共通のお知らせ、それぞれの習いごとのスケジュール…と、まるでママは家族のスケジュールを一括管理する統括マネージャー。日々のプリントの流動をEsselte<エセルテ>で管理します。わが家は、3つのポケットに三兄弟それぞれのプリント類を人別に分けて分類。それぞれの習い事のお知らせなどもここで一緒に管理しています。さらに「学校」「習いごと」「スポーツクラブ」など、カテゴリー別にA4クリアファイルに入れ、必要な情報を壁一面で保管します。子どもたちからプリントを受け取ったら、必要ないプリントは目を通したら、すぐに処分することを習慣にしています。必要な情報だけを手元に残し、予定はすぐにカレンダーに記入。詳細のプリントは、Esselte<エセルテ>のポケットに残しておいて、当日の朝、もう一度目を通して出発、という流れ。プリントとスケジュールを流動的に管理し、たくさんプリントをため込まないように、小まめにチェックできる収納を心掛けています。兄弟共通の資料については、上の子のポケットに。動線にも配慮して、Esselte<エセルテ>とカレンダーは並べて配置。ペン立ても一緒に置けば、ここは家族のスケジュールと自分の仕事の予定を管理する、情報コーナー。家族もここで、それぞれの予定をチェックします。一番下の収納ポケットには、敢えて色付きのポケットファイルを挟み、掲示板の役目として使っています。ポケットの中には、隠しておきたい情報を保管。表側には付箋をペタペタと貼って、自分のやることリストを掲示するスペースに。済んだ用事から剥がしていって、自分の予定を上手に管理しています。実は私は、デジタルなスケジュール管理より、スケジュール帳などでアナログな管理の方が得意な方。管理しなくてはならない情報がたくさんなので、情報を「見える化」させて、時間を有効に使うことを意識しています。子どものこと、仕事のこと、自分のこと…と付箋を色分けする工夫も。暮らしにフィットする3ポケットEsselte<エセルテ>は、ポケット一つずつを取り出して持ち運ぶことも、畳んでひとまとめに持ち運ぶことも可能。例えば、冷蔵庫の壁面で、マグネットを使ってプリントをペタペタ貼っている人は、Esselte<エセルテ>に置き換えてみては。プリントをそのまま冷蔵庫に貼り付けてしまうと、ガサガサと乱雑なイメージになりがちですが、Esselte<エセルテ>をうまく活用すれば、すっきりとプリント収納が可能になりますよ。キッチンはママの家事スペースだから、ここで情報管理をして動線を図るというのも手です。雑誌の切り抜きや、チラシ、レシピなど…気になった情報をすっきり保管できるスペースに。家事のちょっとした隙間時間に手が届く、うれしい収納方法です。主婦の家計の管理にも、冷蔵庫横でひと役買ってくれそうですよね。例えば、確定申告用の領収書や書類など、一年を通して管理しなければならないお金にまつわる書類の管理などにも。小まめに記帳していくのは面倒…という時の、一時保管場所としても役立ちそう。いろんなシーンで、カテゴリーを分けて考えたい時に活躍するアイテム、Esselte<エセルテ>。スウェーデン生まれのオシャレな文房具が、より暮らしにフィットする形で、忙しい私に寄り添ってくれるはず。【ご紹介したアイテム】 スウェーデン生まれの文房具Esselte<エセルテ>。3ポケットは暮らしのプリント整理に便利なコンパクトサイズ。⇒ エセルテソーテッドA43段ファイル/Esselte ■暮らしのはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2019年09月08日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、2019年オータムコレクションのフラワーボックスやフラワーキューブアレンジメントを、2019年8月26日(月)から10月31日(木)まで販売する。2019年オータムコレクションは、鮮やかなパープルをキーカラーに花を集めたコレクション。パープルのグラデーションの花をベースに、発色の良いピンク、グリーンをバランス良く組み合わせている。一部のアイテムでは、ヒメリンゴも織り交ぜて、実りの秋を表現。グランジ加工を施したマットな手触りのボックスを組み合わせ、落ち着いたトーンながらも華やかに仕上げている。フラワーボックス、フラワーキューブアレンジメントは、フレッシュフラワーを使用したタイプとプリザーブドフラワーを使用したタイプを用意。それぞれ、S・Mの2サイズを展開する。敬老の日やハロウィンといったイベントのギフトにぴったりな、秋限定のコレクションだ。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2019年オータムコレクション販売期間:2019年8月26日(月)~10月31日(木)取扱店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,000円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(16.5×H16cm) 7,000円+税M(20×H19cm) 11,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,000円+税M(15×15×H9cm) 16,000円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(13×H13.5cm) 13,000円+税M(15×H15.5cm) 20,000円+税【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2019年08月26日コーチ(COACH)より「アップル プリント」コレクションが登場。コーチの国内店舗および空港免税店(DFS)限定で発売される。「アップル プリント」では、旬を迎えるアップルが一面に散りばめられたアイテムを展開。 エンボスや細かなグリッターを施したアップルモチーフが、コーチの定番アイテムをキュートに彩る。「ローグ(Rogue)」「ドリーマー(Dreamer)」「カメラバッグ(Camera Bag)」といったブランドを代表するバッグをはじめ、ウォレット・キーケース・ポーチなどの小物まで多彩なラインナップ。また、カラーはホワイトとブラックの2色展開となる。 【詳細】コーチ「アップル プリント」コレクション取扱店舗:コーチ国内各店舗、空港免税店(DFS)展開アイテム:・ドリーマー 21 ウィズ スキャッタード アップル プリント 64,000円+税・ローグ 25 ウィズ スキャッタード アップル プリント 95,000円+税・アップル プリント アコーディオン ジップ ウォレット 40,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年08月26日ポール & ジョー(PAUL & JOE)から、フラワープリントに猫が隠れる新作ウォッチコレクション「ジプシー アンド ヌネット(Gipsy&Nounette)」が登場。2019年9月中旬より全国時計専門店ほかで販売される。ポール & ジョーのコレクションで、これまで度々登場してきたクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫、ジプシーとヌネット。今回の新作コレクションはその2匹が主役だ。丸いダイアルでは、淡いフラワープリントの隙間からジプシーとヌネットがひょっこり顔を覗かせる。落ち着いたトーンのピンクゴールドのケースには、メッシュベルトまたはライラック色のレザーストラップ、シルバーケースにはダークブルーのレザーストラップをセット。レザーストラップには、光沢感のあるシュリンクレザーを採用し、クラシック感を高めた。なお、本シリーズからベルトが取り外し可能となり、気分次第でカラーを選ぶことができる。【詳細】新作ウォッチコレクション「ジプシー アンド ヌネット」発売時期:2019年9月中旬取り扱い:全国時計専門店ほか価格:ピンクゴールド 20,000円+税、ライラック 18,000円+税、ダークブルー 17,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年08月09日