季節問わず、Tゾーンのテカリに悩んでいる方も少なくですよね。そして、これからの季節はさらに、悩んでしまう方が多いのでは?「Tゾーンがテカってしまうから、ファンデーションは薄くつけないと…。でもそれだと、カバー力が落ちてしまう…。」そんな方は、「角質ケア」と「保湿ケア」をしっかり行うことをオススメします。まずは、古い角質を除去する角質ケアで、肌がしっかり浸透する状態に整えます。そして、保湿を徹底することで、皮脂の過剰分泌を抑える。この2つを注意してみてください。「Tゾーン」の”テカり”対策!オススメ「角質ケア」アイテム①トゥルー・ネイチャー/シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール2,030円(税込)メイク落とし・毛穴洗顔・導入美容液の3つのステップがひとつになった導入美容液ホット・クレンジングゲル(93%美容液成分)ホット&ピール。お肌に残留した古い角質をメイクや毛穴汚れといっしょにやさしく取り去って、お肌をツルツルな状態に変えていくピーリング効果。7種の導入美容液成分配合で、洗顔後のスキンケア効果を高めて、やわらかな肌質をかなえます。お肌へのやさしさにこだわって、徹底的に低刺激を追求して作られています。「Tゾーン」の”テカり”対策!オススメ「角質ケア」アイテム②RMK/ジェルスクラブ3,456円(税込)肌をくすませる古い角質や毛穴のざらつきを取り去りながら、潤いをたっぷり与えるクリア効果とマスク効果の2つが働きかけるうるおうスクラブケアです。余分なものを抱え込んだ肌もすっきり、なめらかに洗い上げ、きれいな水を飲みほしたようないきいきとした肌が目覚めさせてくれることでしょう。「Tゾーン」の”テカり”対策!オススメ「角質ケア」アイテム③エテュセ/ピーリングミルク N1,404円(税込)古い角質によって、ざらつき・くすんだ肌を、やわらかく透明感のある肌に導くノンアルコール処方の弱酸性ミルクピーリング。肌あたりがよいミルクタイプで、ミルクが瞬時に固まり、ポロポロもやわらかく肌に負担をかけません。メラニンを含む古い角質や肌の汚れ、ざらつきをやさしくからめとります。保湿成分配合で、洗いあがりはやわらかく透明感のある肌に導いてくれることでしょう。「Tゾーン」の”テカり”対策!オススメ「保湿ケア」アイテム①3CE/WHITE MILK CREAM3,024円(税込)保湿もしながら肌のトーンも明るく。且つ、スキンケア商品なのでお肌にもやさしい。このミルククリームですっぴんにも自信が持てるアイテム。くすんだ肌を一瞬でトーンアップさせ、肌の奥に隠れているシミを集中ケアするミルクトーニング効果により、透き通った肌へ導いてくれます。牛乳たんぱく質エキス、カカオシードバター、ビタミンE誘導体を含むマイルドなミルククリームが余分な油分や皮脂を除去し、水分をたっぷり含んだしっとり肌に。スキンケアの最後に使用すると肌トーンのバラつきが整い、ピュアで透明感のある明るい素肌に仕上げてくれることでしょう。「Tゾーン」の”テカり”対策!オススメ「保湿ケア」アイテム②ドゥ・ラ・メール/クレーム ドゥ・ラ・メール20,520円(税込)主成分「ミラクル ブロス」にシーケルプ(海藻)、カルシウム、マグネシウム、などが加えられています。そして、低温/低圧のバイオ発行により製造されています。肌は柔らかくなり、引き締まった状態に。キメが整い、毛穴は目立たなくなり、年齢を重ねた肌も乾燥肌もバランスよくうるおされ、敏感肌は落ち着いた状態をキープします。顔、首筋、デリケートな目の周り以外にも、頭から足先まで全身に使用できます。「Tゾーン」の”テカり”対策!オススメ「保湿ケア」アイテム③キールズ/DS クリアリーホワイト クリーム アドバンスト6,480円(税込)メラニンの生成を抑制し、シミのもとをスピーディーかつ徹底的にブロックする、活性型ビタミンCを配合したジェルタイプの美白クリーム。高い浸透性があり、シミ、そばかすの元メラニンに直接アプローチします。さらに視覚的美白効果として、こだわりのジェルテクスチャーが肌の凹凸感をケアし、光り輝くつやめいた肌に導きます。ホワイトバーチによる高い保湿効果で、肌本来の厚みとなめらかさを取り戻した健康な状態の肌は、光の反射を高め、透明感のある明るさで視覚的効果をもたらします。高い美白効果と視覚的美白効果で、すっぴん美白肌に仕上げてくれることでしょう。これからの季節は、Tゾーンのテカリを出来るだけ抑えてくれるような対策を行いたいところですよね。今回ご紹介したアイテムをぜひ、参考にしてくださいね。
2017年06月15日凹凸の少ない日本人の顔を立体的に見せてくれるだけでなく、肌を綺麗に見せる・顔を小さく見せる、効果も期待できると言われている」ハイライト。もしかして、まだTゾーンにしか入れてないの?!その他にも、入れると良い効果が期待できるパーツとは。 ハイライトは”入れない”or”定番のTゾーンのみ”にしていない?!チークのほかに、ベースメイクの上にのせるメイクとしてメジャーなのがハイライト。ベースメイクよりもワントーン明るいベージュやホワイト、パープルを顔の中で高く見せたいパーツの上に塗ることで、凹凸の少ない日本人の顔が立体的に見えるというメイク方法です。このテクニックを使うことで、立体感を増す以外にも、小顔効果や顔色を明るく見せてくれる効果、肌を綺麗に見せてる効果も期待できるのです。だけど、面倒だからとハイライトを省いてはいませんか?もしかして、Tゾーンのみになんとなくて入れて終わりにしてはいませんか?下記の場所にもハイライトを入れてあげると、こんな効果を得られるんです!!ハイライトを入れると良い効果が期待できるパーツ1.唇の山の上唇周りにハイライトを入れる場合、「口角」がスタンダード。ですが、忘れてはいけないのが「唇の山の上」なんですよ。唇の山に沿ってハイライトを入れてあげることで、山が強調されて唇の形が綺麗に見えるのです。また、上唇をぷっくりと見せる効果アリ!!石原さとみさんのような魅力的な唇を目指す方は、ここにハイライトを入れることが必須です。2.頬骨の上日本人は、頬骨が高いことを嫌う人もいますが、欧米では頬骨の高さは美人の条件!!ミランダ・カーさんやアンジェリーナ・ジョリーさんも、頬が高くて素敵ですよね。また、頬骨が高いほうが、年齢的に若く見えるとも言われています。そこで、チークを入れた後、「頬の最も高い位置」にハイライトを加えてみて。すると、頬の位置が高く見えてすっきり小顔かつ立体的な顔立ちに。また、ついついチークを濃く入れすぎてしまうという方は、その境目をぼかす役割も果たしてくれて便利です。3.目の下の▽ゾーンここは、近年割とメジャーなハイライトポジションです。目の下部分に逆三角形をイメージしてハイライトを入れてみて。すると、光りの効果でクマを飛ばすことができるます。また、ここが綺麗なだけで、肌を綺麗に見せることが期待できるので、パールを含んだハイライトをのせ、光りが集まりやすくしてあげるのも良いでしょう。クマを隠そうとコンシーラーやファンデーションを厚く重ねてしまうと、メイクが崩れやすくなってしまいます。無理に隠しきろうとせず、光りの力を借りてみてはいかがでしょうか。4.目の脇のCゾーンこちらもここ最近で有名なハイライトスポットのため、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。眉の下からスタートし、目尻をぐるりと囲んで目の下と頬骨のちょうど中間くらいまで、アルファベットの「C」をイメージしてハイライトをのせるというメイクの方法です。ここにハイライトを入れると、眉の骨が高く見える・クマを光りで飛ばすことができる・頬が高く見えるという既出の効果のほかに、アイシャドウをぼかす効果が期待できます。上まぶた内で、しっかりと発色したアイシャドウとアイシャドウがのっていないところの境目があまりにもわかりやす過ぎるのはちょっぴり不自然。この方法で、ナチュラルにぼかすことをおすすめします。5.眉頭の上眉周りのハイライトといえば、眉山の下に入れるのが主流ですよね?これは「眉の真下にある骨を高く見せることができて、顔に立体感が生まれるし、目が大きく見えるため」と言われています。けど待って!!ということは、眉頭の上にも本来骨があるはずでは?!そうなんです。立体的な顔立ちの方や欧米の方を見れば分かるはず。「眉下の骨」は当たり前に眉全体の下にあるのですから!!眉頭の上も、高く見えるようにハイライトを入れてあげましょう。「ハイライト」は効果的に活用すれば、良いことがたくさん!知れば知るほど、メイクに求める理想的な効果をたくさん得ることができるハイライト。もし、「面倒なのでどこにも入れていない」また、「とりあえずメジャーだからTゾーンになんとなく入れて終了」という方がいらっしゃるようでしたら、もったいないです!今回紹介した場所は、ほんの一部のメイクの方法。トレンドは日々進化するし、あなたの顔やテイストに似合うメイクの方法はひとりひとり違います。ですから、全てを取り入れる必要もありませんし、これ以外のあなたにとってベストなポジションへ、ハイライトを入れるメイクをしてもOK!!せっかく、たくさんの効果が期待できちゃう便利なメイクの方法を、取り入れないのはもったいない!!ぜひ、自分にとって一番良いハイライトポジションを探してみて!そして、立体的な小顔をメイクで手に入れませんか?
2017年03月27日発達障害におけるグレーゾーンとは出典 : 発達障害におけるグレーゾーンとは、明確な定義は存在しませんが、定型発達と発達障害の間の境界領域を指す俗称を指します。医学的な診断基準を全て満たすわけではないものの発達障害のいくつかの特性を持ち、日常生活を送る上でも困難を抱えている状態であるとき、グレーゾーンと言われることが多いようです。グレーゾーンはあくまで俗称のため、様々に形容されますが、以下のような説明がイメージしやすいのではないでしょうか。保育や教育の場で不適応行動が見られるものの、診断がつかないあるいは未受診引用:鍛冶谷 静『DSM‐5 の改訂とグレーゾーンの子ども達の支援』四條畷学園短期大学紀要2015年定型発達との境界が曖昧で、複数の行動特性を併せ持つ引用:黒住早紀子『特別支援教育に関する教育心理学的な研究動向と展望』日本教育心理学会年報第52集2013年また、グレーゾーンと同じような状態を指す言葉として「パステルゾーン」「カラフル」「スペクトラム」などの表現をすることがあります。グレーゾーンという言葉は暗くてネガティブな印象を与えるため、明るくポジティブなイメージの「パステルゾーン」「カラフル」などの呼び名を使うべきという意見もありますが、一般的にはグレーゾーンという呼称が用いられることが多いようです。幼少期にグレーゾーンと言われた場合、年齢を重ね再度診断を受けた場合、特性に関する情報が増えたり困りごとが顕在化するなどして改めて発達障害の診断名がつくこともあれば、そのまま発達障害の診断はつかないというケースもあります。はっきりと診断の出る発達障害と比べれば症状が軽く、したがって親の困りごとも少ないと思われがちですが、グレーゾーンならではの悩みや問題事が存在するのは確かです。精神障害者保健福祉手帳や療育手帳がなくても受けることのできる公的支援を利用したり、学校や職場で合理的配慮をお願いしたりすることで困難の解消を目指していくことが大切です。発達障害グレーゾーンの症状・特徴出典 : グレーゾーンの症状は「どの発達障害の傾向を持つグレーゾーンなのか」によって異なるため、グレーゾーンに特定の症状というものが存在するわけではありません。またグレーゾーンには、その人の持つ症状や特性の程度やその現れ方が、体調や環境・場面によって左右されるという特徴があります。例えば、学校にいるときは症状が強く出るが、家では比較的症状が弱くなるといったことが起こりえます。グレーゾーンの場合、発達上の問題や困りごとが気づかれにくかったり、気づいていながら放置してしまう親御さんなどもいます。そうして適切な対処が行われない期間が続くと、元々の症状や特性がさらに強くなり、発達障害として診断名のつく「診断域」に入ってしまう可能性があります。さらに、同じような状況が原因で生じてしまう問題として「二次障害」の発現があります。発達障害グレーゾーンにある人が注意したい二次障害出典 : 発達障害の特性があることに気づかなかったり、気づいていても適切なサポートを受けられなかったりすると、周囲に理解されず怒られたり非難を受けたり、失敗体験を積み重ねてしまいます。その結果、本人の自尊心ややる気が失われ、新たな障害が生じることがあります。こうして副次的に生まれる問題を「二次障害」といいます。二次障害の例としては、以下のようなものが挙げられます。・いじめ・うつ病などの精神疾患・不登校・ひきこもり・家庭内暴力・アルコールなどの依存症これらの二次障害は、発現に気づかなかったり、気づいても適切な対処をしなかったり、あるいは放置したりすることで状況が悪化・長期化する傾向にあります。発達障害の診断基準を満たす場合と比べ一次的な症状が軽いことが多いグレーゾーンでは、この二次障害を防止・改善することが一つのポイントとなります。二次障害を防ぐためには、まず子どもの持つ発達上の特性を家族など周囲が認識し理解している必要があります。子どもの行動や困りごとが発達上の問題によるものだとわかっていれば、学校や専門機関などの協力を得ながら適切な対応策を打てるからです。二次障害は、一度生じてしまったとしても早期に発見・対処することで、症状の悪化あるいは長期化を防ぐ可能性を大幅に高めることができると言われています。発達に問題があることが気づかれにくいグレーゾーンは、対応が遅れがちになってしまうことも多いです。子どもは一人ひとり成長の速さや仕方が違うので、あまり神経質になりすぎるのも問題ですが、子どもの言動に関して気になることが多い場合は以下で紹介する専門機関に相談してみることをおすすめします。・保健センター・子育て支援センター・児童発達支援事業所など自宅の近くに相談センターがない場合には、電話での相談にものってくれることもあります。まず身近な相談センターに行って、より専門的な相談や受診の必要があればそこから専門医を紹介してもらいましょう。発達障害グレーゾーンと言われたら?出典 : 自分の子どもが「グレーゾーン」や「発達障害の疑いがある」などと言われたら、とても複雑な気持ちになる親御さんも少なくないと思います。一方、「発達障害の診断基準は満たさない」として診断を受けられなかったことで、十分な支援や治療が受けられるのか不安になる親御さんもいるかもしれません。そんなときに知っていただきたいのは、グレーゾーンの場合、家族や学校をはじめとする周囲が本人の持つ特性を理解し適切なサポートを行うことで社会にうまく適応できる可能性は高いということです。また、この事実はあまり知られていませんが、医学的な診断基準を満たしておらず診断名がついていなくても(障害認定されていなくても)受けられる支援もたくさんあります。グレーゾーンは、適切な支援によって困難が解消される確率が高いこともその特徴の一つです。障害認定されないからといって諦めず、子どもの困難を少しでも解消するための支援を受けられるよう行動していくことが重要になります。以下の2つの章では、具体的な支援の例として「療育」と「合理的配慮」の受け方について紹介していきます。療育とは?グレーゾーンの子どもが療育を実際に受けるためには?出典 : 療育は「治療」と「保育・教育」を合わせた言葉です。障害のある子どもが社会的に自立できるように専門的な教育支援プログラムを通して行われるトレーニングのことを指します。グレーゾーンの場合、療育を通して困難が解消される可能性が高いと言われており、小学校就学以前の障害児が通うことのできる「児童発達支援」や、障害のある就学児(小・中学生、高校生)が学校の授業後や長期休暇期間に利用できる「放課後等デイサービス」などの施設を利用することもできます。これらの施設における支援は、診断がなくても受給者証の発行を受けることで、少ない自己負担額で利用できるようになります。詳しくは以下の関連記事からご確認ください。また、療育センターについての詳細や、療育について定めている児童福祉法や療育を受ける上で必要な手続きについては、以下の記事をご参照ください。子どもに療育を受けさせる上でひとつ忘れてはならないのは、本人の意思を尊重することです。子ども自身が療育センターなどでトレーニングを受けることを拒んだり、前向きではなかったりする場合は、無理強いせずに、まずは家庭内でできる環境調整や工夫をしてみることをオススメします。家庭におけるトレーニングを通して成功体験を積み重ねたり自己肯定感を育んだりすることで、次のステップへとつなげることができます。また、保護者向けのペアレントトレーニングを受けるなどして家庭での接し方を学ぶのもよいでしょう。参考:親子のヒント|発達ナビグレーゾーンの子どもが学びの場で受けられる配慮・支援出典 : 発達に特徴がある子どもが困りごとを抱えずに生活をおくるためには周囲のサポートが必要になる機会も生まれます。グレーゾーンの子どもであれば、通常学級に通うケースも多いため、担任の先生の発達障害への理解が十分でないこともあります。そうした場合、保護者のほうから学校側への働きかけによって子どもが適切な支援や配慮を受けられるよう協力をお願いしてみるとよいでしょう。こうした働きかけを行う上で大切な考え方に「合意的配慮」という概念があります。合理的配慮とは、グレーゾーンを含む障害のある方々の人権が障害のない方々と同じように保障されるとともに、教育や就業、その他社会生活において平等に参加できるよう、それぞれの障害特性や困りごとに合わせておこなわれる配慮のことです。2016年4月に施行された「障害者差別解消法 (正式名称:障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)」により、この合理的配慮を可能な限り提供することが、行政・学校・企業などの事業者に求められるようになりました。文部科学省のホームページでは、小中学校教育における合理的配慮の提供内容として以下のように記されています。(ア)教員、支援員等の確保(イ)施設・設備の整備(ウ)個別の教育支援計画や個別の指導計画に対応した柔軟な教育課程の編成や教材等の配慮引用:文部科学省HPあらかじめ子どもの得意・不得意を学校側に伝えておくことで、子どもの特性に合わせた支援や配慮を得ることができます。学校で子どもの特性に合わせて行われる合理的配慮の例としては、・読み書きに困難がある子の場合、拡大教科書やタブレット、音声読み上げソフトを利用して勉強できるようにする。・周りの刺激に敏感で集中し続けることができない子の場合、仕切りのある机を用意したり、別室でテストを受けられるようにしたりする。・指示の理解に困難がある子の場合、指示を1つずつ出すようにしたり、見通しが立つようにその日の予定をカードや表にしたりする。などが挙げられます。学校での「合理的配慮」 ハンドブック(LITALICOジュニア)学校側に合理的配慮を求める相談を行う前に、子どもの得意・不得意を把握しておくことが重要です。どのような状況下でどのようなことをするのが苦手なのかを伝えることで、学校側も子どもの特性に対する配慮を行いやすくなります。また、子どもの特性に関する客観的な指標も役に立ちます。学校側にアセスメントの結果などを提出することで、納得して支援を行ってもらいやすくなります。グレーゾーンの子どもを通常学級と特別支援学級のどちらに通わせるべきか、または通級指導教室を併用するかなど、悩む方もいるのではないでしょうか。診断がないために先生や他の保護者から理解されず親のしつけが悪いと非難されてしまったり、「通常学級の授業にはついていけないが特別支援学級の授業だと物足りない」など、授業の内容・レベルが本人の学力とマッチしなかったりといった、グレーゾーンならではの悩みも多くあるのではないかと思います。しかしやはり、最終的に子どもの学びの場としてどちらを選択するのかは、親の判断に委ねられています。子どもの特性、学習の進み具合、学校・先生との関係などについて考慮しながら、子どもの成長に合うと思う環境を選びましょう。このとき忘れてはならないのが、本人の意思を尊重することです。多人数は苦手なので特別支援学級に行きたい、特別扱いをされるような気がするから通級や特別支援学級は嫌だ、など本人はどんな環境を好むのか、きちんと話し合うことで親子にとってよりよい選択ができるのではないかと思います。以下では通常学級か特別支援学級か、悩んだときに役立ちそうな記事をまとめました。ぜひ参考にしてみてださい。まとめ出典 : 発達障害グレーゾーンの子どもは、その症状が軽度であることも多いために、親の悩みも「大したことない」と思われがちであったり、診断がないために「親のしつけが悪い」「甘やかすな」と親戚や学校から非難されたりと、なかなか周囲に理解されず孤独を感じてしまうこともあるかもしれません。しかし未だ不十分であるとはいえ、発達障害のグレーゾーンに対する社会の認知度や、受けられる支援・配慮の度合いは以前と比べれば高まりつつあるのではないかと思います。また、グレーゾーンの子どもに対する支援に関する国の姿勢は、法律の文面を通して読み取ることができます。発達障害者支援法の第5条 第3項では、発達障害児に対する支援に関して、以下のように記されています。市町村は、児童に発達障害の疑いがある場合には、適切に支援を行うため、当該児童の保護者に対し、継続的な相談、情報の提供及び助言を行うよう努めるとともに、必要に応じ、当該児童が早期に医学的又は心理学的判定を受けることができるよう、当該児童の保護者に対し、第十四条第一項の発達障害者支援センター、第十九条の規定により都道府県が確保した医療機関その他の機関(次条第一項において「センター等」という。)を紹介し、又は助言を行うものとする。この記述において重要な点は、支援の対象者を説明する上で「疑いがある場合」という言葉が用いられていることです。このことは、発達上の特性により困難を抱えている子どもは診断のあるなしに関わらず支援されるべきだ、していこう、という国としての考え・方針の表れであり、本記事で触れたような支援も実際に拡充されつつあります。これらの支援の利用や、合理的配慮を要請することで、子どもが自分の特性による困難を乗り越え、特性による長所を活かして自分らしく育っていけるよう、子どもを信じて支えていきましょう。
2017年03月26日エマ・ワトソンのプライベート写真が盗難被害に遭ったことが明らかになった。14日夜(現地時間)からネットでうわさが広がり、盗まれたのはヌード写真だという説が流れ始めたため、エマの代理人がそれを否定するために、15日(現地時間)に以下のコメントを発表した。「2年前にスタイリストと一緒に服のフィッティングをした際の写真が盗まれました。ヌード写真ではありません。弁護士からの指示で、これ以上のコメントはいたしません」。「The Telegraph」紙によると、誰がどのように盗んだかなど詳細は明らかにされなかったというが、何らかのハッキング被害に遭ったことは間違いない。最初に報じたソーシャルニュース・サイト「Reddit」では、エマの写真はダークウェブ(通常のブラウザからはアクセスできないサイト)に流出したと伝えている。現在、第1子を妊娠中のアマンダ・サイフリッドも被害者だという。「Reddit」上には「さらに何人か名前が挙がる可能性はあるけれど、大物はこの2人」という書き込みもある。(text:Yuki Tominaga)
2017年03月17日生理中って、何かとデリケートゾーンのトラブルが多いですよね?例えばかゆみ、ニオイ、ムレ、ヒリつき、ベタつきなど…。でも、困っていても、なかなか人に相談しにくいことだし、男性には絶対に知られたくない!今回はそんなデリケートゾーンのお悩みの原因や対策についてくわしくお伝えします。◆冬場はデリケートゾーンのトラブルに注意生理中のデリケートゾーンのトラブルは人によって様々です。体質や肌質、生理の状態、生活状況などで変わるし、季節によってもちがいます。冬場はいつもより厚着になり、寒さのためにトイレに行くのもおっくうになりがち。だからデリケートゾーンは、思いのほか過酷な状態になっているんです。重ね着することでムレやすくなっているし、外は寒くても室内は暖房で温かいですよね。その分、汗をかくので湿気がこもった状態になるんですよ。むしろ、夏場より通気性が悪い場合も…。するとデリケートゾーンは、汗や皮脂、そして経血が混じり合い、雑菌が繁殖して不快なニオイが発生したり、かゆみやヒリつきの原因となったりもします。この時季はついおろそかになりがちですが、普段以上に気をつけしましょう。◆特に気になるニオイのケア気になる生理中のデリケートゾーンのニオイ。「もしかして周囲の人も感じるんじゃないのかな?」と不安に思ったことはありませんか?実は経血そのものはほとんど無臭なのですが、汗や皮脂と混じったり、空気に触れたりすることで、酸化してニオイが発生してしまいます。そのための対策はただひとつ!「通気性を良くし、清潔にしておくこと」です。ただし、まれにアポクリン腺(大きな汗の線)からのニオイが強い体質の方がいます。【ニオイケア対策のポイント】・ナプキンはこまめに取り替える・通気性の良い下着(綿やシルクなど)を選ぶ・ナプキンのタイプにも気をつける(モレを重視しすぎていると通気性が悪い場合も)・清潔な下着を着用する・毎日シャワーを浴びて清潔にする(その際は膣内まで石けんで洗いすぎないこと)・トイレではビデを使用する・市販の使い捨てビデの使用は最小限にする(使う場合は生理最終日に1回程度で十分)・食生活にも注意(刺激物や香辛料などはニオイの元になりやすい)◆かゆみが出やすい人のための注意点ニオイに続いて多いのは、かゆみのトラブルです。特に敏感肌の方や、生理日数が長かったり、経血が多かったりする方は、かゆみが出ることが多いようですね。かゆみのケアも基本的には、清潔第一!そして通気性を良くすることですが、中でもナプキンのタイプや素材の選び方は重要なポイントです。最近のナプキンは、モレない&におわない対策が優れているため、やや刺激が強すぎるものもあります。肌が弱くかぶれやすい方は、できればいつも同じメーカーのものを使用し、新商品を試す際はサンプルサイズのものをチョイスしましょう。最近は布ナプキンの種類も豊富にあるので、化学繊維などに弱い方はチェックしてみるといいかも…。なお、長時間の座り仕事をする人は、同じ部位が刺激されるので、かゆみから進んでヒリヒリとかぶれることがあります。その場合は、事前にワセリンを肌に薄く塗っておくと刺激を防ぐことができますよ。ただし、体調不良や病気が原因で感染症になり、かゆみやヒリつきが出るケースもあるので、そこは見極めが肝心です。おかしいな?と思った時は、むやみに市販の薬を塗るのではなく医療機関を受診しましょう。◆終わりにデリケートゾーンの悩みは、女性なら誰でも経験することです。でも、彼にはあまり知られたくないし、デートなど外出の時は特に注意をしたいですよね。できれば、生理中も涼しい顔で乗り切れるよう事前に対策しておきましょう。憂うつな時期を、少しでも快適に過ごせますように!ライタープロフィールバニラ美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
2017年02月17日デリケートゾーン専用のお手入れアイテム株式会社ファイブテイルズは、2017年2月14日(火)に「薬用イビサミスト」の発売を発表した。これは、女性のデリケートゾーンの専用お手入れアイテムである「イビサ・ビューティー」シリーズの新商品。なかなかお手入れの行き届かないデリケートゾーンまで、隈なくお手入れできるのがうれしいところだ。「薬用イビサミスト」は、2015年3月に発売した「薬用イビサクリーム」が好評だったことに起因している。株式会社ファイブテイルズが展開するブラジリアンワックス脱毛専門サロン「Ibiza wax(イビサ・ワックス)」の顧客の反応がよかったため、2016年12月にはフェミニンゾーン専用ソープ「薬用イビサソープ」の販売にも乗り出した。この商品も人気が高く、ネットで定期購入する客が増えた上、リピート率も7割と高く、「薬用イビサクリーム」「薬用イビサソープ」だけで、累計売り上げ10万本を達成することとなった。女性同士のプレゼントにもオススメデリケートゾーンに使用するため、成分も肌に優しいものを使用。香料・着色料共に無添加となっている。デリケートゾーンのニオイはどうしても気になるもの。その上、人には相談しにくいため、密かに悩んでいる人も多いのではないだろうか。「薬用イビサミスト」は、デリケートゾーン専用のデオドラントミスト。軽く一噴きするだけで、デリケートゾーンを清潔に保つことができる。コンパクトなのでポーチなどに入れて携帯でき、いつでも手軽に使える、女性の強い味方となるだろう。女性同士で贈り合う、ギフトとしてもオススメの商品。ぜひ、試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファイブテイルズのプレスリリース
2017年01月18日デリケートゾーン専用オーガニックブレンドオイル匠ソリューションズ株式会社が運営する布ナプキン専門店ジュランジェ(JEWLINGE)は、英国アロマテラピーカンパニー(The Aromatherapy Company)との初コラボレーション商品として、デリケートゾーン専用のオーガニックブレンドオイル『デリケートドロップ(DelicateDrop)』を、2016年11月4日より発売した。ショーツや布ナプキン、ハンカチなどに1~2滴落とすことで、香水のように強すぎな香りではなく、ふわりとした香りに包まれるひとときを楽しむことができる、オーガニック認証成分100%の商品だ。華やかな3種類の香り香りのラインナップは「ハピネス(Happiness)」「アミュレット(Amulet)」「ルクリア(Lucuria)」の全3種類。「ハピネス」は、パルマローザ、グレープフルーツプチグレン、イランイラン、ローズ・オットーの香りで、気分をリフレッシュして幸せな気持ちになれる。「アミュレット」は、ゼラニウム、ラベンダー、クラリセージ、カモミール・ローマン、イランイランの香りで、疲労回復やリラックス、ストレス緩和、ホルモン分泌調整などの効果がある。「ルクリア」は、ラベンダー、ティーツリー、カモミール・ローマンの香りで、抗炎症、抗菌、免疫力アップ、ストレス緩和などの効果があり、デリケートゾーンの不快感にも効果的だ。商品価格は、それぞれ4,600円(税抜)。ジュランジェのホームページから購入が可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※匠ソリューションズ株式会社プレスリリース(ValuePress!)
2016年11月12日肌に優しい株式会社シルキースタイルが2016年9月21日にリニューアルのデリケートゾーン用せっけん「ドルチェローズ NAMA ジャウムソープ」に続いて、ポンプタイプの泡で出てくる「ドルチェローズ ジャウム 泡ウォッシュ」を新発売した。株式会社シルキースタイルは女性たちのボディケアのためコスメやランジェリーなどの開発からプロデュース、企画まで行っている会社だ。今までのせっけんだとうまく泡立てられなかったり、泡立てるのが面倒だったりとの声から、今回プッシュするだけでふわふわの泡となって出てくる商品を新たに発売した。この泡ウォッシュには天然由来成分のアロエベラやローズヒップ、シルク、ローヤルゼリーなどの美容成分が19種類も配合されている。敏感な部分にぴったりデリケートゾーンの黒ずみやにおいは乾燥や摩擦などで起きると言われている。そこでシルクエキスを新しく配合し、肌に優しく高保湿なのでデリケートゾーンを優しくケアしてくれる。このシルク成分は髪のコンディショニング剤としても多く使われているので、アンダーヘアのケアも期待できる。デリケートゾーン用なので、「サルフェート」「シリコーン」「鉱物油」「合成着色料」は使用していない。バラとイランイランの香りでデリケートゾーンの洗浄だけではなく通常のボディ、洗顔にも使用することができる。普段ボディソープでごしごし洗っていた人は「ドルチェローズ ジャウム 泡ウォッシュ」を使うことで今まで感じたことのないうるおいなどを得られるかもしれない。【参考】※株式会社シルキースタイルプレスリリース(ValuePress!)
2016年10月21日屋外に一歩でるだけで、汗がにじむこの季節。暑さだけでもきついのに、生理がはじまるとなおさらぐったりしてしまいそうです。そのうえ、センシティブな部分がムレやすく、この時期の生理にはかゆみをともなう女性は、少なくないかもしれません。今回は、夏のデリケートな期間を快適に過ごすためのポイントをご紹介します。ライフスタイルに合わせて使い分けてどうしてもムレやすくなる夏シーズンは、ナプキンを通気性のよいものにチェンジしてみましょう。最近では、肌にやさしい素材、湿気をのがすタイプの商品、デリケートゾーンにはさむようにして使うタイプなど、機能性が高いナプキンがたくさんあります。また、より肌へのやさしさにこだわりたいなら、「布ナプキン」も選択肢にいれてみてはいかがでしょう。布ならではの通気性のよさで湿気がこもりにくく、肌への負担も少なめです。筆者の周囲からは、布ナプキンにかえたら、生理中のトラブルや冷えもやわらいだとの声が多く聞かれ、筆者もからだの変化を実感しているひとりです。からだにやさしい一方で、こまめなとりかえや、洗濯などの手間がかかりますので、ワーママは少ない日や休日にトライするのがおすすめです。その日の経血量や、ライフスタイルに合わせて生理用品を使い分けてみても、よいかもしれません。 日頃のちょっとした心がけでできる、かゆみ対策4つのポイント毎日の生活のなかで、トラブルがおこりにくい肌へ整えておくことも大切です。ここではセンシティブな部分のかゆみ対策として、心がけておきたい4つのポイントをご紹介します。 ■下着を洗うときは洗剤の量を減らす目にはみえませんが、洗濯用洗剤が下着などに残っていることも案外多く、その刺激がかゆみの原因になることもあります。肌に直接ふれる下着などの洗濯では、粉末なら規定量の1/2、液体洗剤なら1/2~1/3程度を目安に洗剤の量を減らしてみるとよいでしょう。 ■生理前、生理中の「甘いもの」は控えめに生理前や生理中に、なんだか甘いものがむしょうにほしくなる女性もいるかもしれませんが、できれば控えめが吉です。糖分の撮りすぎは尿の成分へも影響するため、とくに生理中の場合はかゆみのもととなる雑菌が繁殖しやすい環境になることがあります。■せっけんでごしごし洗わない清潔を保つために、せっけんやボディーソープでしっかり洗いたくなりますが、デリケートゾーンにはもともと自浄作用(自然に、きれいを保とうとする力)がそなわっています。せっけんなどで洗いすぎると、必要な皮脂やよいはたらきをする菌なども取り除いてしまうため、お湯でやさしく洗い流すくらいが◎です。■アンダーヘアはカットする程度生理をより快適に過ごしたいなどの理由から、ハイジニーナやブラジリアンワックスなどで、アンダーヘアの脱毛を検討しているママが増えています。毛のお手入れで雑菌の繁殖を減らせる意味では、かゆみ対策のひとつの手段といえそうですが、じつは、アンダーヘアにはセンシティブな部分に雑菌が侵入するのをガードする役割があるため、お手入れをすることでかえって雑菌などが入りやすくなってしまうことも。ちくちくしない長さにカットする程度が、トラブルにつながりにくい適度なお手入れ方法です。女性にとって、生理は健康のバロメータでもあります。日々の生活の工夫でトラブルがおこりにくいからだに整えて、生理と上手におつきあいしていけるとよいですね。
2016年09月01日ただでさえ、生理になると体臭がするのに…。夏は汗もかきやすく、デリケートゾーンのにおいに対して敏感になりやすい時期。「彼に臭いって思われたらどうしよう」と考えると、余計ににおいがきつくなりませんか?今回は、デリケートゾーンのにおい対策についてご紹介いたします。デリケートゾーンが、におってしまう原因は?生理前後になると、デリケートゾーンのにおいが気になる人も多いのでは?そもそも、他のパーツとは違ってデリケートゾーンは一番、衣類で何層にも覆われているため、通気性が悪い場所。おりものや生理の状態が一定期間続けば、どんなに清潔に保っていたとしても、多少は、におってきてしまうでしょう。においの原因は、ズバリ「細菌」。生理のときに発生するたんぱく質や汚れが蓄積することによって、においが発生するといわれています。夏になると、このゾーンは汗もかきやすく、ムレやすい状況に…。清潔に保っておくのはもちろんのこと、締めつけの強い下着を選ばないなど、何かしらの対策は必要になります。 ゆったりめの服を着る生理を迎えて、においがきつくなっている場合は、それ以上、デリケートゾーンをムレさせないように下着や服は、あまり締めつけないゆったりめのフォルムのものを選びましょう。たとえば、最近流行りのガウチョパンツは、デリケートゾーンを締めつけないうえに、トイレでナプキンを交換するときも、面倒くさくなくて便利。くれぐれもスキニ―パンツを履いて脚長効果を狙わないように気をつけましょう!締めつけの強い服や下着を身につけると、通気性も悪くなり、においがさらにきつくなる可能性もあります。優しく洗い流すにおいが気になっていると、どうしてもお風呂に入ったときに何回もゴシゴシとこすって、においを消し去ろうとしますよね。しかし、実はこの洗い方は正しい対処法とは呼べません。もちろん、膣の中に指を入れるのもNG。デリケートゾーンを洗うときは、あくまでも汚れを落とす程度で十分。ソープをよく泡立てて、優しく洗い流すだけで十分キレイに洗えます。ただし、泡をつけてササッとシャワーで洗い流すのも効果的ではありません。軽くこする程度で汚れを落とし、最後にシャワーでよく洗い流していきましょう。毎晩、洗っていても、においが気になる場合は、何らかの病気にかかっている可能性も。しばらく様子をみたうえで症状がおさまらないなら、すぐに婦人科を受診し、適切な処置を受けてください。いかがでしたか?デリケートゾーンのにおいは、言葉では表せないほど独特のにおい。もし、誰かから「何か、臭いよ…」と言われた日には女子としてのプライドもズタズタですよね。。どんなに仕事で疲れきっていても、夜寝る前には、きちんとお風呂に入って、デリケートゾーンを清潔にしておきましょう!
2016年07月16日こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。最近耳にするようになった『プライベート出産』。魅力的な響きと“自然な出産”というイメージから注目されています。ただ、イメージだけでは母子の命をつなぐ出産の選択肢としては情報が不十分です。そこでプライベート(無介助)出産の詳しい情報を集めてみました。●100年前は皆『プライベート(無介助)出産』だった医師、看護師、助産師などの介助を得ずに行う出産を『プライベート出産』または『無介助出産』と呼びます。実は、100年ほど前の日本では、プライベート出産が当たり前でした 。ほとんどの女性が自宅などで自力または家族の助けを得て出産していたのです。産婆という現在の助産師に近い存在はいましたが、産婆を呼べるのは産婆が近くに住んでいてその費用を支払える人だけでした。一般の女性の出産は、よほどの難産にならない限り、産婆を呼ぶこともなかったのです。その後医療や保健制度の発達によって病院での出産が一般化しましたが、最近になって、プライベート出産を見直そうという動きがあります。プライベート出産を勧めたり選んだりする人たちは、「本来出産は人間の自然な行為・活動であり、その能力は生まれながらに備わっている」と主張しています。●プライベート(無介助)出産のメリット病院の大部屋ベッドと自宅の布団、どちらが寝心地がいいかといわれれば、自宅と答える人が多いでしょう。他人である医師や助産師に囲まれているのと家族に見守られているのでは、どちらが落ち着くかといわれれば、家族でしょう。分娩台に固定されるのと自由に体を動かして自分でお産の場所を選べるのでは、どちらがいいかと聞かれても、それは後者でしょう。居心地や気分の良さを最重要視する場合 、プライベート出産にはメリットがありそうです。●プライベート(無介助)出産のデメリットここで確認しておきたいのは、プライベート出産のメリットはすべて、“正常で何の心配もない出産”の場合にのみ当てはまる ということです。人間の長い歴史の中で、出産がプライベート(無介助)で行われてきた期間のほうが長いのは確かです。しかし、安全な出産率は、近年の“非プライベート”な出産によって大きくアップしているのもまた確かです。すなわち、プライベート出産は可能であっても、安全に出産できる確率は低くなります 。これこそが、プライベート出産のデメリットです。●プライベート(無介助)出産を選ぶなら覚悟が必要順調に妊娠期を過ごしていても、出産時に胎児に異常が見つかったり、母体が大出血を起こしたりといった危険はゼロではありません。生まれた子が呼吸をしていない場合の蘇生率は、そこに医療従事者がいるかどうかで大きく変わります。母体が出血によるショック状態となったとき、家族が対処できるでしょうか?医療の発達は、確かに出産を“人間の自然な分娩”から離れた形へと変化させているかもしれません。でもそれはあくまで、母体と胎児の命を守るためです。プライベート出産を選ぶということは、“自然な分娩へのこだわり”と“命の重さ”を天秤にかけること でもあります。出産で必ずしも命の危険があるわけではありませんが、“万が一”があることは誰もが知っている事実です。プライベート出産を選ぶなら、それを承知し、起こりうる可能性を覚悟しておく必要があります。●まとめとして出産の形は法律で定められていません。母体に選択がゆだねられているのです。ただ、出産に関わるのは母体の命だけではありません。胎児の命もそこには存在しています。そして、胎児は自分の希望を訴えることができません。出産方法を選ぶときには、自分の体と命だけでなく、もう一人(または複数)の小さな命の重さも考慮して 慎重に判断を下したいものです。【参考文献】・『あなたにもできる自然出産ー夫婦で読むお産の知識』さかのまこと・著【参考リンク】・警告!! 専門家が立ち会わない無介助分娩は危険です!! | 日本助産師会(PDF)()●ライター/さとうあきこ(海外在住プロママライター)
2016年06月14日ウーマンエッセンシャルズBCLカンパニーは、フランス発のデリケートゾーンケアに着目した美容ブランド「ウーマンエッセンシャルズ」の販売を開始。2016年6月8日、伊勢丹新宿店本館の地下2階にある「ビューティアポセカリー」にて先行発売を開始した。デリケートゾーンのケア(粘膜を除く)は、ヨーロッパでは日常的におこなわれているものだ。女性特有の悩みについて、ケアの大切さを知り、新習慣を取り入れよう。商品の特徴ウーマンエッセンシャルズの共通配合成分として用いられているのは、「バイオレジェネレイティブオーキッド」。ラン科の植物である紫蘭から抽出した天然由来成分で、ポリフェノールも含んでいる。4種類のラインナップ今回販売となるのは、ジェルウォッシュ・リフレッシュスプレー・保湿クリーム・マッサージオイルの4種類だ。ジェルウォッシュは、デリケートゾーンにもボディにもつかえるもの。モモ核油グリセレスや、ビタミンE、AHAなどを配合しており、デリケートゾーンを衛生的に保ちつつ、保湿作用で肌を整える。リフレッシュスプレーは、匂いの元になる汚れを除去し、保湿をおこなう。気品のあるランの香りが持続する。(画像はプレスリリースより)【参考】※BCLカンパニーより「デリケートゾーン」に着目したフランス発のブランド、日本上陸!ウーマンエッセンシャルズ、本日伊勢丹新宿店先行発売スタート。
2016年06月13日皮脂量が多いのに対し、水分量は少ない状態の混合肌さん。Tゾーンがテカってしまうのは「肌が乾燥を回避しようと皮脂を分泌した結果」と覚えておいてくださいね。では、いったいどのような手順でスキンケアをしていけば良いのでしょうか?化粧水化粧水でしっかり水分を入れ、肌の角質層を潤す。混合肌さんは水分量が少ないので、角質層の奥まで潤すイメージで、手で包み込むように、優しく水分を入れていくきましょう。乳液orオイル乳液やオイルなどの適度な油分で潤いを逃がさないようにする。先に入れた水分を逃がさないよう、必ず適度な油分を加えてください。かさつくところに重ねづけ頬や目元・口元のかさつきが気になるようであれば、その部分に重ねづけする。部分的に乾燥をするのが混合肌さんの特徴です。そこで、全体ではなく、乾燥が気になる部分にだけ、乳液やオイルを重ねづけするようにしましょう。また、この代わりに「セラミド」が配合されている乳液や美容液を使うのも効果的です。セラミドは、「肌の角質層」にある、水分をつなぎとめてくれる役割を持った「細胞間脂質」の約半数を占めているため、乾燥が気になる人は必ず補ってくださいね!ベタつくところはティッシュオフTゾーンのベタつきが気になる場合はタオルやティッシュで優しく抑える。乾燥する部分もあれば、ベタつく部分もあるのが混合肌さんの悩みの種・・・。余計な油分が酸化をしないよう、ティッシュやタオルで抑えることが大切です。スキンケア方法は、こちらから動画でもチェックできますよ。
2016年06月13日●長時間使用した生理用ナプキンは雑菌の温床に女性にとって、体の臭いは気になるものです。特にデリケートゾーン(陰部)の臭いについては、異性に指摘されて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。女性のデリケートゾーンは臭いが発生しやすい場所ですが、原因を知って適切なケアをすることで、ある程度臭いを抑えることもできます。今回は、女性のデリケートゾーンの臭いの原因や対処法についてお話しします。○臭いの原因は「雑菌繁殖」ほとんどの場合、臭いの主な原因は雑菌です。女性のデリケートゾーンは雑菌が増えやすく、下着に付着している尿や汗、おりもの、生理中の経血などをエサにして雑菌は繁殖し、臭いの元になります。臭いを抑えるポイントは、雑菌の栄養となる分泌物をできるだけ取り除き、デリケートゾーンがむれないように気をつけること。下着やおりものシート、生理用のナプキンはこまめに交換し、コットンの下着やスカートなど、体を締めつけず通気性の良い衣服を身につけましょう。○デリケートゾーンの洗いすぎに注意夏場なら、1日に2回程度シャワーで汗を洗い流すのもいいでしょう。ただし、膣の中を洗いすぎないように注意。膣には自浄作用があり、細菌の中には皮膚を守る役目も担う常在菌(乳酸菌の一種)も存在しています。清潔を心がけるあまり、トイレに行く度にデリケートゾーンを洗浄したり、洗浄力が強い石けんで洗ったりしていると、体にとって必要な常在菌まで減ってしまい、かえって臭いの元になる雑菌が増えることも。入浴した直後以外は、多少すっぱいような臭いがあるのが普通なので、過剰に気にする必要はありません。また、アンダーヘアが雑菌繁殖の原因になることもあります。好みはありますが、VIO脱毛(アンダーヘアの部位の総称で、前面を「Vライン」、女性器まわりを「Iライン」、肛門まわりを「Oライン」と呼びます)をすると、臭い対策にもなるでしょう。●強く臭うときは、スソワキガや性感染症の可能性も?○汗やおりものの臭いとは別物!? 「スソワキガ」とは清潔を心がけているのに、臭いが強い体質の人もまれにいます。その場合は、「スソワキガ(外陰部臭症)」の可能性が考えられます。一般的にスソワキガは、デリケートゾーンに「アポクリン汗腺」という汗腺を多く持つ人に起こります。ワキの下から強い臭いがする症状を「ワキガ」と言いますが、これもスソワキガと同じ原因で起こると言われています。アポクリン汗腺から出る汗には、脂質やタンパク質、アンモニアといった臭いの元になる成分が多く含まれています。これが皮脂腺から分泌される脂肪酸と一緒になり、常在菌によって分解されることで、強い酸臭や腐敗臭のような独特の臭いを発するのです。アポクリン汗腺は、もともとは人間の体じゅうにありましたが、その多くは進化の過程で退化したと言われています。そのため今では、ワキや陰部、乳首の周り、へその周り、耳の中など、体の限られた部分にしか残っていません。また、かつては動物のように、アポクリン汗腺から発するワキガやスソワキガの臭いが、異性を引きつけるフェロモンの役割を果たしていたとも考えられています。○性感染症や膣炎などの病気の可能性もスソワキガは体質によるものなので、ケアだけで解消することは難しいのですが、動物性タンパク質や脂肪分を多く含む食品の摂取を控えめにすると、臭いが和らぐことが期待できます。また近頃では、スソワキガやワキガの治療を専門に行っているクリニックもあります。ただしデリケートゾーンやおりものの臭いが強い場合、ストレスで免疫力が落ちているか、性感染症や細菌性の膣炎などの病気にかかっている可能性もあります。臭いに悩んでいる人は、まずは婦人科を受診して原因を探りましょう。※画像は本文と関係ありません○記事監修: 水本賀文医師駅前三軒茶屋 みずもとレディースクリニック院長昭和61年3月に防衛医科大学校卒業後、昭和63年6月に自衛隊中央病院産婦人科に赴任する。途中、防衛医科大学校医学研究科(大学院)およびドイツハンブルグ大学付属研究所に留学する。平成11年10月に自衛隊中央病院に復帰し、平成19年3月からは産婦人科部長として勤務する。平成26年9月に世田谷区三軒茶屋で開業に至る。資格・所属母体保護法指定医師/日本医師会認定産業医/日本産科婦人科学会専門医/日本内分泌学会内分泌代謝専門医・指導医/日本臨床栄養学会臨床栄養指導医/医学博士役職自衛隊中央病院非常勤医師/社団法人関東連合産科婦人科学会編集幹事/公益社団法人日本産婦人科医会幹事
2016年06月06日そごう・西武が、プライベートブランド・リミテッドエディションのスペシャルゲストデザイナーにカール・ラガーフェルドを起用した。70年代より、他に先駆けてヨーロッパのファッションを日本に持ち込むなど日本のファッション業界に貢献してきた西武百貨店。今回は、価値や品質を重視した、他にはない独自性が特徴のアイテムを展開するリミテッドエディションのゲストデザイナーとして、モード界のレジェンドであるカール・ラガーフェルドを任命。ブランド名を「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)として、9月に新作コレクションを発売する。西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」にて展開される。
2016年06月04日そごう・西武は、シャネル(CHANEL)・フェンディ(FENDI)を手掛けるカール・ラガーフェルドを迎え、プライベートブランド「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)」をスタートさせる。発売日は2016年9月9日(金)。一般的なプライベートブランドが価格を重視するのに対して、そごう・西武のプライベートブランド「リミテッドエディション」は、価値や品質を重視し、その独自性を大切にしている。そのブランドコンセプトにカール・ラガーフェルドが共鳴し、今回のコラボレーションが実現した。ターゲットは30~40代のキャリアウーマン。彼女たちの仕事服をインスピレーション源に「フォーマル」、「ワーク」、「ビジネストリップ」の3ラインで構成し、上品かつは華やかな婦人服50型、雑貨30型を提案する。「フォーマル」ではスーツ・セットアップを、「ワーク」ではワンピースや上下単品で組み合わせやすいアイテムを、そして「ビジネストリップ」では、機能性や着まわしやすさに優れたスタイルを揃える。【詳細】リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド展開時期:2016年9月9日(金)取り扱い店舗:西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」価格帯:・ジャケット 23,000円~33,000円・コート24,000円~69,000円・ボトムズ 9,900円~17,000円・ブラウス 9,900円~14,000円・ドレス 19,000円~27,000円・雑貨 3,000円~39,000円
2016年06月03日GMO NIKKOは2月8日、同社の「GMOプライベートDMP」において、Googleが提供するDSP「DoubleClick Bid Manager 」とのCookie Sync方式による連携を、2月10日より開始すると発表した。この連携により、「GMOプライベートDMP」を利用している企業は、同サービスで統合・管理しているユーザーに関するさまざまなデータ(属性、Web行動履歴、購入履歴など)を「DoubleClick Bid Manager 」へ同期でき、オーディエンス拡張配信などに活用できるようになる。「GMOプライベートDMP」は、ユーザー属性やWeb行動履歴など、企業が保有するデータを集約・統合し、その統合データを分析することで、ユーザーセグメントを作成できるサービス。「DoubleClick Bid Manager 」は、Googleのノウハウに基づいた独自の最適化技術によって作られたプラットフォーム。何十億ものインプレッションに対して、最適な広告を適切なタイミングで配信することを可能としている。従来の連携方法では、セグメントを設定した後、広告配信を行うまでにデータを蓄積する期間を設ける必要があったが、Cookie Syncによる連携では、DSPの持つCookie情報と「GMOプライベートDMP」のセグメントデータを過去にさかのぼって同期することができることから、セグメント作成後、すぐにDSPを通じて広告配信でき、マーケティング実施までの時間を大幅に短縮するほか、より精度の高いターゲティングを行うことが可能だとしている。また、「GMOプライベートDMP」を活用して作成したセグメントを「DoubleClick Bid Manager 」に連携し、オーディエンス拡張配信を行うことで、購入頻度が高いなどロイヤリティの高いユーザーと行動や属性が類似しているユーザーを見つけ出し、見込み顧客として広告を配信することが可能となる。
2016年02月08日ドラッグストアチェーンを展開するマツモトキヨシホールディングスは12月24日、プライベートブランド商品(以下、PB商品)を刷新し、「matsukiyo」を新たに展開すると発表した。マツモトキヨシグループ全店で順次販売を開始する。新たなPB商品となる「matsukiyo」は、女性の社会進出、働き方の変化など顧客ニーズやライフ スタイルが多様化するなか、“マツキヨらしさ”をもっと前面に押し出し、ひと目で当社のPB商品と認識できるロゴや統一感のあるデザインをもって展開することで、商品による差別化戦略を推進しドラッグストアとして確固たる地位を獲得するために誕生させたという。コンセプトは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせた、オリジナルブランド」で、これまで以上に品質と安全性にこだわり、原料・成分を厳選し、品質管理を徹底するという。デザインは、マツモトキヨシの躍動感を取り入れるために、象徴であるカタカナロゴの斜角度19度に着目して新しいブランドロゴやパッケージデザインにマツキヨらしさを表現し、顧客の生活スタイルを考えた斬新でおしゃれなパッケージデザインと、選びやすく、使いやすく、特長がひと目でわかりやすいようなパッケージデザインにしたという。
2015年12月24日JCCH・セキュリティ・ソリューション・システムズ(JS3)はこのほど、プライベートCAのクラウドサービス「プライベートCA Gleas R」の提供を開始した。同サービスでは、サーバ証明書・クライアント証明書・デバイス証明書による高いセキュリティ環境を実現するプライベート認証局を提供する。同社によると、現在は大企業や公共機関を中心に、リモートアクセスや無線LAN、Webアプリケーションの認証ソリューションの導入が増えているが、今後は500~2000名規模の中堅企業のニーズが増えていくとして、クラウドサービスのリリースにいたったという。クラウドサービスとして提供するため、「手軽なネットワーク認証」や「手元のIT資産を増やさない」「運用・保守に工数がかからない」などのニーズに対応できるとしている。また、テクニカル・オペレーション・センター(TOC)による運用支援を行う。対応OSは、Windows、OS X、iOS、Androidで、USBトークンもサポート。利用料金は要問い合わせで、電子証明書の発行枚数は500、1000、2000の3モデルを用意している。
2015年12月07日道端姉妹、フェミニンゾーンのケアを語る11月10日、モデルの道端ジェシカがイメージキャラクターを務めるフェミニンウォッシュ『ラクタシード』シリーズのキャンペーンイベントに登場。スペシャルゲストとして招かれた妹の道端アンジェリカと共に、フェミニンゾーンケアやインナービューティーについて語った。女性を内側から輝かせるのは日頃のケア道端ジェシカはイベントで、欧米やアジアの女性はごく当たり前に専用の洗浄剤でフェミニンゾーンケアをしていることを紹介。他人から目に見えないところまで毎日丁寧にケアすることで心からの自信につながり、より魅力的な女性になれると語った。そして「日本女性が、これからもっと美しく輝き充実していくためにも、是非これからフェミニンゾーンケアに気を配っていただきたいと思います」(プレスリリースより引用)と、フェミニンゾーンケアへの意識向上を呼びかけた。世界が認めるフェミニンウォッシュ『ラクタシード』は、フェミニンゾーンケア用品市場において世界シェアNo.1の商品。日本人の肌でアレルギーテストを行うなど、欧米諸国だけでなく日本の女性も心地よく使用できるよう配慮されている。販売元のサノフィは、「フェミニンゾーンに適した洗浄剤でお手入れをする」ことを日本の新常識として提案するとともに、日本女性のQOLの向上にも貢献していきたいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・サノフィ株式会社プレスリリース
2015年11月12日ジーニーはこのたび、媒体社が保有する、付加価値が高く限定されたプレミアム広告枠の売買が可能なプライベート・マーケットプレイス(PMP)の提供を開始した。同社によると、Web広告市場において現在(2015年10月時点)、RTB(Real Time Bidding)を利用した広告運用が中心となっている。RTBは、特定のターゲティング条件に合致するユーザーをリアルタイムに買い付けられる一方、媒体社は「自社媒体に掲載された広告情報が把握できない」、広告主は「広告が掲載されたサイトが把握できない」といった課題があったという。今回、PMPを提供することで、媒体社は「Geniee DMP」と併用すると、1st Partyデータを用いた独自性の高い自社商品を「Geniee PMP」内で販売することが可能になり、更なる収益の向上が期待できる。また、広告主・代理店は、「Geniee PMP」を買い付けることができる専用コンソールを用いることで、「Geniee SSP」を使用している約3,000の媒体社によるプレミアムな広告商品の購入が可能となる。
2015年10月20日サイバーエージェントのアドテクスタジオは10月14日、プライベートDMP「RightSegment」において、トレジャーデータが提供するクラウド型データマネージメントサービス 「トレジャーデータサービス」と連携したことを発表した。「RightSegment」とは、広告主やメディアにおけるエンドユーザーの行動情報や会員情報、広告効果データなどを蓄積し、DSPやアドネットワークと連動してユーザーの属性や広告接触をベースに高度な分析を行うことができるプラットフォーム。一方、「トレジャーデータサービス」は、大容量の購買取引データやWeb閲覧データ、各種アプリケーションやモバイル端末のログデータなど、さまざまな非構造化データに対応し、これらビッグデータを一定の月額課金で収集・保管・分析するクラウド型データマネージメントサービスとなる。今回の連携により、トレジャーデータサービスを導入する企業は、蓄積するユーザーのWeb・アプリ上の行動情報やその分析をもとに、最適なユーザーセグメントを生成することが可能。これを活用し、RightSegmentが連携するメディアへの広告配信を行っていく。また、広告の配信結果をRightSegmentにて蓄積・分析することで、ユーザーセグメント分析から広告配信結果まで横断した分析が可能に。これにより、より精度の高いセグメントターゲティングによる広告配信を実現し、その効果の最大化に貢献する。
2015年10月14日人には聞けない、フェミニンゾーンのアレコレ小学館女性インサイト研究所は、20代~40代の女性を対象に「フェミニンゾーン」に関するアンケート調査を実施。女性たちのケア方法や人には聞きにくい日頃の疑問などをまとめ、発表した。アンケートは、「美的」「AneCan」「Oggi」の読者283名を対象に行われた。この中で83%の女性が「したことがある」と答えたフェミニンゾーンのケア。その方法としては、【アンダーヘアを処理する(セルフ)】が76人と最も多く、【おりものシートを使う】(64人)、【アンダーヘアを処理する(サロン)】(41人)と続いた。7位にも【VIO脱毛】(15人)がランクインしており、特にヘアの処理に対する意識の高まりがわかる。ちなみにVIOとは、陰部の両側である「Iゾーン」を含むフェミニンゾーンの脱毛部位を指す言葉。10年前の認知度は14.2%に過ぎなかったが、現在では74.6%にまでアップしている。やっぱりみんなも悩んでたフェミニンゾーンの悩みとしては、【におい】(160人)、【ムレ】(148人)、【かゆみ】(140人)、【黒ずみ】(132人)等といったものが挙げられた。悩みの多い部位でありながら、そのケア方法については87.6%もの人が「自信がない」と回答するなど、情報を共有しにくいコンテンツであることもわかった。キーワードは「弱酸性の洗浄剤」「脱毛・除毛」「下着」美容ジャーナリストの木更容子氏によれば、フェミニンゾーンの皮膚(肌)に近い洗浄剤を選ぶこと、専用アイテムや保護クリームなどを使用し、生理前・生理中を避けた時期に脱毛・除毛を行うこと、サイズが合った通気性の良い下着を選ぶことなどが、ケアのおおまかなポイントだという。デリケートな部位だからこそ、正しい知識と専用アイテムできちんとケアをすることが大切。人には聞きにくい話題だが、しっかりと学んでいこう。(画像はプレスリリースより)【参考】・小学館女性インサイト研究所プレスリリース
2015年09月19日最近女性誌やウェブサイトで取り上げられることが圧倒的に増えてきたトピックが「デリケートゾーンのお手入れ」。ブラジル発祥のアンダーヘアをワックス脱毛する「ブラジリアンワックス」サロンもずいぶん増えてきて、日本でも女性の関心の高まりがうかがえます。「デリケートゾーンのお手入れは、私には関係ないかも…」と思っているママさんもいるかもしれませんが、デリケートゾーンをケアすることは、見た目の問題だけではなく、産後の骨盤周りのケアや子宮のケア、今後妊娠を考えている方には妊娠しやすい体づくりにもつながるメリットがあるのです。今回は、「ピュビケアサロン白金台」オーナーで、ピュビ(デリケートゾーン)ケアジャーナリストの得田由美子さんにお話を伺いました。デリケートゾーンのお手入れは海外では常識!ピュビケアサロン白金台は、東京メトロ 白金台駅すぐのブラジリアンワックス専門サロン。オーナーの得田さんが、海外でブラジリアンワックスを体験。「これをぜひ日本でも広めたい!」という思いから、サロンをオープンしたそうです。デリケートゾーンのお手入れをするのは、欧米だけでなく、マレーシアなどのアジア圏でも、エチケットのひとつなのだそう。どうやら海外では、アンダーヘアがあること=不潔というイメージがスタンダードなようです。(得田さんによると、「日本はお風呂に浸かって身体をキレイにする文化があるので、デリケートゾーンのお手入れをする必要性が感じられなかったのかもしれない」とのこと)。アメリカでは、妊婦さんは妊婦健診や出産前に、ドクターへのエチケットとしてお手入れをしておくのだとか。意外なことに、デリケートゾーンについて関心が低いのは、日本と限られた国だけのようですね。デリケートゾーンをお手入れするメリットとは?得田さんいわく、ワックス脱毛をするメリットは、レーザーや光脱毛よりも痛みが少なく、毛根から脱毛をするので、肌がツルツルし、即効性を実感することができること。さらに古い角質もとれるので、スキンケアとしても効果的です。また、デリケートゾーンをワックス脱毛すると、アンダーヘアを毛根から一切除毛するため、デリケートゾーンの雑菌が繁殖しにくく、不快なにおいを抑えることができます。蒸し暑くて、においが気になる夏場は特に、デリケートゾーンをナチュラルかつ衛生的に保つことができるブラジリアンワックスのメリットが大きいですね。骨盤底筋トレーニングや血液循環を促すメニューもさらに、サロンではブラジリアンワックスだけでなく、産後のママに効果的な商品やサロンオリジナルのメニューも用意しています。産後のママは骨盤底筋が弱っていて、老後に尿モレや、子宮脱になることもあるのだとか。サロンでは、骨盤底筋を鍛える方法を教えてくれるほか、子宮周りの血液循環を良くする「骨盤底筋ドレナージュ」というメニューを開発。骨盤底筋群、仙骨、おしり、お腹全体をマッサージすることで骨盤周りの血流循環が促進され、子宮を中心にお腹周りがじんわりと温まり、脚のむくみ改善にも効果があるといわれています。また、骨盤内の血流が良くなることで、子宮・卵巣などの機能改善にもつながり、生理痛の軽減、妊娠力のアップも期待できるそう。デスクワークや運動不足で凝り固まった股関節まわりを優しくほぐしながら、婦人科系疾患や更年期の予防も期待できる子宮ケアです。普段あまりデリケートゾーンや女性のマイナートラブルについて相談する機会がないですが、婦人科以外で気軽にデリケートゾーンの話ができるサロンがあるのは画期的。完全個室、完全予約制のサロンですので、お子様連れもOK。アットホームな雰囲気で、ママさんにおすすめしたいサロンです。■子連れOKサロンピュビケアサロン白金台東京都港区白金台4-5-7 サンストン白金台205tel. 03-6450-3434(完全予約制)open. 9:30~22:00(最終入店21:00)
2015年08月03日アーノルド・シュワルツェネッガーが12年ぶりにシリーズに復帰する最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』の公開を記念して、東京・新宿に“ターミネーターゾーン”が出現した。その他の写真本シリーズは、高度に発達し人類に牙を剥いた人工知能の脅威に立ち向かった戦士ジョン・コナーの存在を抹殺するべく、その母になる予定の女性サラ・コナーを消すために未来から送られてきた殺人マシン“ターミネーター”と、サラを守るために同じく未来からやってきた戦士カイル・リース、そしてやがてこの世に生を受けたジョン・コナーの戦いを描く壮大な大作。最新作『ジェニシス』はこれまでの設定を引き継ぎながら、過去作で描かれたタイムラインが一新され、まだ誰も知らない物語が描かれる。本日から出現している“ターミネーターゾーン”は、新宿の東口と西口を結ぶ地下コンコース、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにあり、シュワルツェネッガーが演じるT-800型や、液体金属のT-1000型、最新作に登場するT-3000型のターミネーターが集結。映像で登場した彼らは人の形状から、恐ろしいターミネーターに姿を変える。また、同地には“ターミネーター ハザードエリア”が設置されており、このエリアに近づくとセンサーが作動。歩行者の動きに合わせて爆発のような噴煙が舞い上がる。このエリアは本日から7月5日(日)まで出現する予定で、日本全国からシリーズのファンが足を運ぶことになりそうだ。『ターミネーター:新起動/ジェニシス』7月10日(金)全国ロードショー
2015年06月29日見せたくないなら自宅でケアいよいよ脱毛に力を入れる季節が到来。腕やワキはサロンに通えばいいけれど、抵抗があるのはデリケートゾーン。そんな誰もが悩むデリケートゾーンを、自宅でお手入れできるブラジリアンワックスのキット「Brazilian WAX pelenua(ペレヌーア)」が株式会社ウィズ・アスより発売される。ブラジリアンワックスとは、V・I・Oラインなどを含むデリケートゾーンに行う、ワックス脱毛方法のひとつ。カミソリを使った時に比べて毛の再生も遅く、チクチクした不快感もない。1度でツルツルの肌を実感できるのも特徴だ。近年では専門サロンがいくつもオープンするなど、需要が高まっている。こだわりアイテムで初心者にも簡単しかし、専門サロンとはいえ施術を受けるのは恥ずかしい部位。できれば自宅でお手入れをしたいという女心を、「Brazilian WAX pelenua(ペレヌーア)」が叶えてくれる。水溶性ワックスを使用しているため、肌に残りにくく水やお湯で簡単におちる。常温のままでも伸びがよく、皮膚についてしまってもすぐに洗い落とせるなど、初心者でも簡単に使用できるのだ。通常より大きめの脱毛シートが30枚セットになっており、デリケートゾーン以外にも腕や足などにも使用可能。何度も試作を重ね、理想的な固さや大きさを見つけたこだわりのシートなのだという。話題のストラップレスパンティも!このキットは6月1日(月)より発売となるが、今話題の穿かないパンティ「Sthong(ストング)」との限定セットも同時発売される。見えない部分までしっかりお手入れして、このパンティを身につければ自然と美意識が向上しそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・Brazilian WAX pelenua(ペレヌーア)販売サイト・株式会社ウィズ・アス プレスリリース(PR TIMES)
2015年05月28日デリケートゾーン用ソープリベラシオン株式会社は、コスメブランド「デートコスメ」から「愛肌ソープ」を販売開始する。「愛肌ソープ」はデリケートゾーンの黒ずみやニオイをサポートするソープ。5月20日(水)、デートコスメ公式通販サイトより販売を開始する。デリケートゾーンの悩み「デートコスメ」がおこなったアンケートによると、20代~40代女性の80%以上がデリケートゾーンに悩みを持つとのこと。ニオイや黒ずみなどの悩みは人に相談しにくい。愛肌ソープ「愛肌ソープ」は30種類以上の天然成分を配合。インドネシアの伝統的なハーブである「ジャムウ」によりデリケートゾーンのニオイや黒ずみをサポートする。もっちりとしたクリーミーな泡でやさしく洗浄。フローラルローズの香りだ。「枠練り製法」を使用しており、60日間をかけて丁寧に製造。「枠練り製法」とは、石けん素地を枠に流し、長い時間をかけて固めるもの。市販の石けんに比べて、時間と手間をかけており、美容成分も多く配合することができる。悩みの原因デリケートゾーンのニオイの原因は雑菌。生理中やおりもの量が多いときに気になるのもそのせいだ。デリケートゾーンはムレやすく、汗腺も多く存在。雑菌も繁殖しやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】・20代~40代女性の約87%がデリケートゾーンのニオイや黒ずみに悩んでいる! デリケートゾーン用ソープ「愛肌ソープ」5月20日販売開始 ~お肌にやさしい天然成分と実力派成分“ジャムウ”を配合~
2015年05月22日アイ・エム・ジェイのMarketing & Technology Labsは5月15日、「プライベートDMP構築支援サービス」の提供を開始した。同サービスは、プライベートDMPの運用目的を明確化し、企業ごとに最適なプライベートDMPの構築を支援するもの。収集したデータを活用できる運用体制の構築まで、トータルなサポートを行なう。同サービスは、3ステップで構成される。最初のステップでは、プライベートDMPの利用方法を明確化するため、ビジネスゴールを設計。目的達成のために必要な行動とデータを選出後、データ活用のロードマップを作成し、プライベートDMP運用体制構築へのスケジュールに反映させる。次のステップでは、ビジネス要件定義に従い、広告など必要なデータの取得を整備。大量のデータを処理するインフラを構築する。また、この段階にて、顧客分析管理画面や、パフォーマンスを可視化するダッシュボードの構築も、企業ごとにカスタマイズして提供される。最後のステップでは、プライベートDMPを使いこなすための人的支援や教育プログラムを提供。これにより、プライベートDMPを組織に定着させ、戦略立案・施策実行を推進できる運用体制の構築が可能になる。同サービスにより企業は、顧客インサイトの理解を深められ、コミュニケーションプランニングやクリエイティブ制作、PDCA運用の強化を実現する。
2015年05月18日SUSEは3月11日(ドイツ時間)、エンタープライズ向けIaaS(Infrastructure-as-a-Service)プライベート・クラウド・ソリューションの最新版である「SUSE OpenStack Cloud 5」の提供開始を発表した。新製品は、「SUSE Cloud」の後継製品。最新版のOpenStack(Juno)をベースとし、ネットワーキングの柔軟性と運用効率を高めることで、プライベート・クラウドのシンプルなインフラ管理を実現するという。またサービス形態(as-a-service)の各種機能により、開発部門やビッグデータ分析部門は、データセンター・ソリューションの新製品である「SUSE Enterprise Storage」や「SUSE Linux Enterprise Server 12」と連携しつつ、短期間でビジネス・ソリューションを提供できるとしている。新たなネットワーキング機能とサードパーティのOpenStackネットワーキング・プラグインをサポート。分散仮想ルーティングの実装に対応しており、個々のコンピュート・ノードは、ルーティングのタスクを個別もしくはクラスタとしても処理可能という。インストールに際して分散仮想ルーティングの構成を行うことで、コンピュート・ノードの追加に応じてネットワークを自動的に拡張できる他、中央ルーターを通じたトラフィックが削減しSPOF(単一障害点)の発生も抑えられることで、拡張性・パフォーマンス・可用性が向上するとのことだ。さらに、インストール・フレームワークを強化。プライベート・クラウド外で実行中の既存サーバをクラウド環境へシームレスに組み込むことができるとしている。ログの収集・検索を集中管理するため、クラウド管理者はクラウド業務を一元的に把握でき、問題の解決速度も向上するという。クラウド内のコンピュート・ノードとしてSUSE Linux Enterprise Server 12をサポート、ユーザーはKVMとXenの最新版を利用できる。SUSE Linux Enterprise Server 12のノードは、SUSE Linux Enterprise Server 11 SP3のノードとも共存可能。CephベースのSUSE Enterprise Storageとも連携、新製品内でオブジェクト/ブロック/イメージを保存可能なプラットフォームが得られるのに加えて、Cephコンポーネントのインストール時の手軽さは従来と同等とのことだ。サービス形態モデルを標準化したことで、追加サービスをユーザー側で管理・構成する必要が無くなり、インストール作業をよりシンプルかつ迅速に行えるという。サービス導入をシンプルにすることにより、開発作業やビッグデータに合わせた形で、プライベート・クラウドをたやすく導入できるとしている。データ処理プロジェクト「Sahara」も搭載しており、OpenStack上でのHadoopやSparkなど、データ集約型アプリケーション・クラスタのプロビジョニングも行えるという。
2015年03月20日伊勢丹新宿店本館2階のイセタンガールに新編集ゾーン「アキュート ガール(acute grrrl)」が2月18日オープンした。ファリーン トーキョー(FALINE TOKYO)のオーナー、ベイビーマリー(BABY MARY)とのオリジナルアイテムや、国内外からセレクトした“ポップでキュートな女の子ブランド”をそろえる。ショップ名の「acute grrrl」とは、“エッジが効いていて(acute)”“可愛くて(a cute)”“行動的な(act)”の意味。ターゲット層は、デジタル社会で育ち、SNSで自身の趣味嗜好を発信したり、共感する仲間を見つけ、グローバルなコミュニケーション手段を身に付けた“ガーリーな世界観を好むヤング層からヤングアダルト層(18歳から34歳)”だ。同ショップの商品展開イメージは、主に三つに分類される。“ガーリーセクシー(GIRLY SEXY)”“ラブモチーフ(LOVE MOTIF)”“クラシカルファニー(CLASSICAL FUNNY)”だ。ガーリーセクシーは、思春期の大人になりきれない気持ちを表現、程よい肌見せと繊細なディテール、優しい色使いがポイント。“ラブモチーフ”は、若いときこそ存分に味わいたい、わくわく感を感じるモチーフがポイント。ハートや音符、花柄やストライプなどインパクトあるビジュアルが印象的。クラシカルファニーは、クラシカルなアイテムをポップなカラーやトレンドの着こなしで表現、昔からある定番を現代風にアレンジして提案できるかがポイント。三越伊勢丹のプライベートブランドでもある、「ベイビーマリー(BABY MARY)」とのオリジナルアイテム「ベイビー マリー フォー アキュート ガール(BABY MARY for acute grrrl)」では、セラーカラーブラウス(3万1,000円)、ニット(2万3,000円)、ギンガムワンピース(3万5,000円)などを販売する。この他、同ショップで展開するのは、「アナケイ(ANNA K)」「クリス ソニック(KRISS SOONIK)」「ザ・リトルヴィシャス(the Little Vicious)」「ジェニーファックス(Jenny Fax)」「スレトシス(SRETSIS)」「ピーター イエンセン(PETER JENSEN)」「フィフィ シャシニル(Fifi Chachnil)」「フリーマドンナ(fleamadonna)」「ベリー ブレイン(Very brain)」「ミキオ サカベ(MIKIO SAKABE)」「ミニミ パリス(MINIME PARIS)」など世界中のブランド。初日にはショップオープンを記念し、ベイビーマリーとカルチャーマガジン『ネロ(Nero)』の編集長・井上由紀子も駆けつけ、ファッションに関する対談やDJライブが開催された。
2015年03月02日