ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)のアパレルラインであるヘッド・ポーター プラスとリーボック(REEBOK)のコラボレーションスニーカー「CLASSIC LEATHER HP」が、2017年10月14日(土)より発売される。「CLASSIC LEATHER HP」は、1983年に発売されたリーボックの名作スニーカー「Classic Leather」の誕生30周年を記念して、2013年に発売された限定コラボレーションモデルのリモデル版。今回発売される「CLASSIC LEATHER HP」は、カジュアルながら洗練された印象はそのままにホワイトのミッドソールを使用するなど、よりアッパー全体のレオパード柄を際立たせるデザインとなっている。さらにホワイトの変え紐が付属しているため、スニーカーのニュアンスをコーディネート次第で変えることができる。【詳細】ヘッド・ポーター プラス×リーボック「CLASSIC LEATHER HP」発売日:2017年10月14日(土)価格:18,000円+税サイズ展開:24cm/24.5cm/25cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/28.5cm/29cm/29.5cm取扱店舗:ヘッド・ポーター東京/ヘッド・ポーター大阪/-atelier-ヘッド・ポーター/ヘッド・ポーターロフト【問い合わせ先】ヘッド・ポーター東京TEL:03-5771-2621
2017年10月16日音楽ストリーミングサイトのスポティファイ(Spotify)にて、ファッションヘッドラインのプレイリスト「ファッションヘッドライン セレクション(FASHION HEADLINE SELECTION)」が遂に登場する。2016年11月より日本で正式サービスがスタートしたスポティファイは、無料プランと有料プランを用意しており、スマートフォンやパソコンで気軽に音楽を楽しめる。ファッションヘッドラインでは、最新の楽曲から特集内で紹介した曲などをピックアップし、プレイリストを毎週更新していく予定だ。移動中や外出先で、ファッションやアートの特集を読みながら気軽にプレイリストを聴いてほしい。
2017年09月22日これまでにないシリコン製のヘッド2017年8月24日、株式会社ジャパンギャルズSCはシリコンヘッド型の家庭用美容器を開発したことを発表した。美容器のヘッド部分は金属製のものがほとんど。金属製ヘッドは冷たくて固く、肌へのフィット感がイマイチであると同社は常々考えていた。そしてついに、美容器を25年間製造し続けてきた同社はシリコン製ヘッドを採用した美容器の開発に成功したのだ。シリコン製のヘッドはぷるんとした柔らかい感触が最大の特徴。このヘッドは凹凸部分にもしっかりとフィットするため、凹凸が多い顔への使用にも適している。また、金属を使っていないため、金属アレルギーの人でも安心して使えるところも嬉しい。お風呂でも使えるところが嬉しいシリコン製のヘッドを採用した同社の美容器第1号は「プルキャビ」だ。キャビテーションとぷるんとしたヘッド部分の感触からインスピレーションを得たこの商品名は親しみやすさも抜群ではないだろうか。プルキャビは手にフィットする形状で使うシーンを選ばないことから、使う人のライフスタイルにもフィットしやすい。IPX7相当の防水仕様になっているため、お風呂でも使うことができる。これまでにないシリコン製ヘッドの美容器をこのプルキャビで体感してみて欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジャパンギャルズSCプレスリリース(@Press)
2017年09月07日女の子はいつだって、プリンセスに憧れている。JENNIFER BEHRのヘッドドレスを身につけると、足元がふわりと浮かんでいるような高揚感に包まれる。「もしかして、私もプリンセスになれるのかもしれない」と、しばし夢見心地。日本ではあまりヘッドドレスをつける機会はないけれど、今シーズンのランウェイトレンド「ティアラ」にのって、思い切って街中でつけてみては?パーティーや結婚式のシーンだけで使うなんて勿体無い!すべてハンドメイドのラグジュアリー・ヘッドドレス花嫁の憧れとして人気を集めるJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベアー)はNY発のラグジュアリー・ヘッドドレスブランド。ウェディングにぴったりの大ぶりティアラだけではなくヘアピンやカチューム、ニット帽など、越境レディ必見のファッショナブルなデイリーアクセサリーも揃います。植物や動物、流れる星など自然のモチーフを多く用いているのが特徴。まるで花冠のようなヘッドドレスは身につけるだけで宝石以上のゴージャス感を演出してくれます。シックな輝きを放つ黒い花にとまるのはスワロフスキーが散りばめられたハチ!なんだか幸運をもたらしてくれそう。お色直しの時にどんなドレスと合わそうかな、なんて妄想が進みます。ブラックのオフショルダーワンピースともマッチしてたので、実はデイリーにだって使えるかも!スワロフスキー・クリスタル、真鍮、シルク素材などを使用したアイテムたちは、すべて職人による手作業によるもの。チュールにつけられたスワロフスキーやリアルフェザーも一つずつ丁寧につけられています。試着でLet’sプリンセス秋冬の新作から展開中のアイテムまで、デザイナーのJennifer Behrさん直々にチョイスしていただき試着してみました。銀座の真ん中、日光が優しく入り込むノバレーゼ銀座店のサロンで、午前限りのプリンセス気分!金の花や葉がまるでギリシャ神話の女神を思わせるヘッドドレス。カチューシャのような感覚でつけることができるので、変化の付けにくいボブヘアでもアレンジが簡単です。カチュームタイプのものはゴム部分にサイドの毛をくるりと入れ込めばふんわりヘアの完成!桃のようなころんとしたシルエットと色合いが可愛いニット帽は、顔をふんわり覆うチュール付き。難しいアイテムと思いきや、シチュエーションによってチュールをしまうことでデザインの強弱をつけることもできます。スパンコールで花を抽象的に描いたというニット帽も、すべてハンドメイド。スパンコールの大きさから色まで、どこから見ても美しく見えるように完璧に計算されて縫われています。輝くユーモアを添えてくれるのはちょこんと留まる金の蜂。 アクセサリーを毎日付け替えるようにヘッドドレスも取り入れて、おしゃれの幅を広げる一つの手段にしてはいかがでしょう。都会のプリンセスになるならば、身につけるべきはヘッドドレス。ガラスの靴は、歩きにくいからね!JENNIFER BEHR アメリカ・ニューヨーク発のラグジュアリーアクセサリーブランド。デザイナーのJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベア)は彫刻や美術史を専攻した後、小さな帽子店でカスタムヘッドピースを製作。2001年にヘアスタイリスト フレデリック・フェッカイのためのヘアアクセサリーコレクションをデザイン。2005年に自身の名前を冠にしたラグジュアリーなヘアアクセサリーブランドをスタート。HP / Facebook / Twitter / InstagramText. Azu Satoh
2017年07月27日「ヘッドマッサージ・スカルプケアセミナー」開催概要2017年7月19日(水)、ヴェレダ トリートメント&ショップ 横浜において、頭皮環境を改善する「ヘッドマッサージ・スカルプケアセミナー」が開催される。開催時間は、18:30から19:30まで。参加費は、1,000円(税別)。定員は、先着5名。横浜店の店頭または、電話(045-594-7600)で、事前に予約をする必要がある。住所は、神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター3F。当日は、頭皮を清潔に保つ方法や髪に良い食材についての説明があり、ヴェレダのヘアトニックを使った頭皮マッサージ講座などを実施する。頭皮をスッキリさせて、眼の疲労や肩こりの改善などにも、つなげてみてはいかがだろうか。オーガニック ヘアトニックセミナーで使用される「オーガニック ヘアトニック」は、ヘッドマッサージや、スタイリング剤として最適。ローズマリーの香りが、爽快感を与え、頭皮環境のバランスを整えながら、健康な地肌と髪へと導く。男性の頭皮ケアとしても活躍。第2回メンズノンノ美容大賞2016頭皮ケア部門で5位を獲得している実力派だ。販売価格は、100mlで2,160円(税込み)。(画像はヴェレダより)【参考】※ヴェレダ
2017年07月13日保湿もコスパもいい!株式会社ドウシシャが展開中のオリジナルブランド「プラチナレーベル」のハトムギシリーズから、2017年4月1日よりミストウォーターとオールインワンゲルが発売される。プラチナレーベルは『容量も機能もプラチナ級』をコンセプトとして開発されたオリジナルブランドで、これまでにも大容量化粧水、大容量美容クリームなどの商品開発をしてきた。中でも人気のハトムギシリーズは、2017年1月に累計出荷個数65万個を突破した。今回のミストウォーターとオールインワンゲルは、さらに多くの人にハトムギエキスの保湿効果を手軽に体験できるようにとの思いから発売されることとなった。大容量でコストパフォーマンスも抜群だ。たくさん使ってもちもち肌に「ハトムギエキス」(保湿成分)配合ミストウォーター「プラチナレーベルハトムギミストウォーター」はメイクの上から使うことができるミストタイプの化粧水で、乾燥が気になった時にすぐに使うことができる。ハトムギエキス以外にも、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ローヤルゼリーエキスが配合されており、肌荒れを防ぎもちもち肌に整えてくれる。大容量なので、顔以外の全身の保湿にもたっぷり使うことができる。便利なさかさでも使えるタイプなので、背中でも簡単にふきかけられる。内容量は300gで価格は税抜1,800円。「ハトムギエキス」配合オールインワンゲル「プラチナレーベルハトムギオールインワンゲル」は1つで化粧水・乳液・クリーム・パック・美容液の5役をこなす多機能ゲルで、肌にすっと浸透しぷるぷる肌に。内容量は300gで価格は税抜1,500円。どちらも無香料、無着色なので肌に優しいスキンケアとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ドウシシャプレスリリース(@Press)
2017年03月24日日々の節約は、小さなことから始めることが大切。トイレやシャワーヘッドなど、パーツを変更するだけで簡単に始められる節水方法も多くあります。気軽に初めて、水道代を節約しちゃいましょう!今回は、すぐに取りかかれる節水方法について、お教えします。毎日当たり前に使っている水道水、無駄に使っているつもりはないけれど、でも水道代の明細を見て「もうちょっと減らしたいな」と思うこと、ありませんか?節水はしたいけど、面倒なことは続かない。ラクに、そして継続できる節水方法が知りたい!そんな方へ、おうちで簡単にできる節水ガイドです。■目次1.節水のメリットとは?2.【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと3.【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しよう4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない6.【キッチン】料理での節水方法は3通り7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる1. 節水のメリットとは?「節水=使う水(水道水)の量を少し減らす・節約すること」ですが、そのメリットは2つあります。■メリット①水道代が減る洗濯、炊事、歯磨き、お風呂やシャワー……どれも日常生活で削れないものですが、水は毎日使っているもの。1回で減らせる量は少しでも“ちりも積もれば山となる”で、年間ではかなりの節約になります。水道の料金体系は自治体によって異なりますが、東京都の場合は1ℓ=0.24円。基本料金にプラスして従量料金が加算されます。(※4人世帯の月平均使用量は25.1m³)1ヶ月あたりの水の使用量が30m³とすると、メータ口径が20ミリの基本料金は1,170円で、従量料金は3,020円。基本料金と合わせると、上水道の料金は4,190円となります。ここで忘れてはいけないのが、水道は下水道代もかかるということ。下水道料金は上水道の使用量によって料率が決まっており、1ヶ月に30m³の水を使った場合、下水道代は3,280円です。水道代の請求が2ヶ月に1回の自治体では、使用量が季節やご家庭の事情で前後しますが、請求金額のおよそ1/2が1ヶ月の平均となります。検針の数値を見て「そんなに使ってないよ!」と思うことがあるかもしれませんが、たとえば、来客があっていつもよりトイレの使用回数が多かったり、ガソリンスタンドではなく自宅のガレージで洗車していたり、そういった“ちょっとしたこと”で増えた水の量が、そのまま水道料金として表れるのです。これを言い換えると、“ちょっとしたこと”で、水道代はダウンできるとも言えます。■メリット②節水=CO₂排出量が減る近年の異常気象は、日本でも水の確保に大きな影響を及ぼしています。異常なほどの少雨はダムの渇水を引き起こし、断水・減圧での給水による不便な生活、工業用水の不足による工場の操業停止や時間短縮、農作物の成長不良なども頻発しています。長期的な気候変動の主な要因は人間が排出したCO₂だというのは、よく聞く話です。NASA(アメリカ航空宇宙局)の発表によると、世界の最高気温は3年連続で更新。気温上昇のスピードは過去1,000年で最速とも言われています。「CO₂と水道は関係ない」と思うかもしれません。しかし、水道水を安定して供給するために浄水場や給水設備で電気が使われており、それによってCO2が発生しています。水道の使用に伴うCO2排出量は、「水道の使用量(m3)×電力各社の排出原単位(kg-CO₂/kwh)=CO2排出量(kg)」で計算でき、水を多く使うほどCO2排出量も増える結果となります。つまり節水は、CO₂排出量の削減・水資源の確保という観点からも重要なのです。2. 【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと家庭で水をたくさん使うのはどこか、ご存知でしょうか?東京都水道局の平成24年度一般家庭水使用目的別実態調査によると、お風呂40%、トイレ22%、炊事17%、洗濯15%、洗面・その他6%となっており、トイレのほうが洗濯よりも多くの水を利用しています。■節水タイプではない、古いトイレの節水方法賃貸や中古住宅などで「家はリフォームされているけど、トイレ自体は古い」というご家庭では、節水グッズの利用がオススメです。錘をつけてその重さでフロートバルブが閉じることですぐに水を止めたり、最後の方でチョロチョロと流れている水を止めたりして、無駄に流れる水を減らします。「流す水を減らすだけなら、タンクを新しく交換すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、最新の節水トイレは、少ない水でも洗浄できる水流に設計されていたり、汚れにくい新素材が使われていたりするので心配ありません。もし、トイレは昔のままでタンクだけを水量の少ないものに換えたら、流しきれずに配管が詰まる原因になる可能性も考えられます。NGなのは、タンクに物をいれること!ビール瓶、ペットボトル、レンガなどをタンクに入れると、入れた物の分だけ水位が上がるのでタンク内の水量はたしかに減ります。しかし、入れた物が倒れて水が止まらなくなることや内部の部品が壊れる恐れがあります。節水どころか修理代を払う羽目になっては元も子もありません。■節水型トイレの節水方法最新の節水型トイレでは、以下のように工夫することが必要です。まず、タンク内の水量をメーカーの規定どおりに調整しましょう。タンクは工場出荷時の時点では水量が調整されておらず、そのままではタンクの水量が規定より多くなっている場合があります。既定のラインまで水位を下げて、しっかり節水しましょう。【必要なもの】・メーカーの取扱説明書・マイナスドライバー【作業手順】1.タンクのふたをはずします2.中蓋がある場合は、やはりはずします3.給水バルブをドライバーで閉めて、給水をストップします4.タンク内にあるマークで、水位がマークと合っているか確認します5.調整ねじをまわして、水位を調整します6.給水バルブを開いて給水します(吐水口の先端がタンクの中の方を向くように手で押さえてからバルブを開かないと、水がタンクの外に出てしまうのでご注意ください)7.水量が適正であることを確認し、まだ水位とマークが合っていなければ3~7を繰り返します8.中蓋を元に戻します9.蓋を閉めて、作業完了!※メーカーによって各部の名称や形状が若干異なるため、説明書を確認しましょう。■知っていてもやっていない?今すぐできる節水方法水を流すレバーの「大」と「小」を使い分けるだけでも、かなりの節水効果があります。東京都の場合1リットル=0.24円なので、これでトイレにかかる水道代を試算すると……洗浄レバーの大が8リットルとすると、1回の洗浄で1.92円。小で5リットルとすると、1回1.2円。一日に4回トイレを利用したとして、すべて洗浄レバーを「大」で流したとすると、使った水は32リットル、水道代は7.68円。4人家族だとこれが4倍になるので、使う水の量は一日あたり128リットルで、料金は30.72円です。これが365日続くと、トイレの水だけで年間約11,213円も支払っている計算になります。一方、洗浄レバーを大1回・小3回で使い分けたとすると、一日に23ℓで水道代は5.52円。4人家族で同じようにすると、使用する水の量は92リットルにまで減り、水道代は一日あたり22.08円。365日続けると年間約8,059円となり、レバーの使い分けをしない場合と比較すると、差額は年間3,154円!元手は1円もかからず何の準備もいらない、今すぐできる節水方法です。3. 【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しようお風呂は入浴方法で節水できます。シャワーを出しっぱなしにしたときの水量は1分間に10ℓ~12ℓ。4人世帯で全員がそれぞれ5分間使用したとすると、20分で200ℓ以上の水(お湯)を使ったことになります。「それでも、浴槽にお湯を張って入るよりも水道代がかからないはず」と思うかもしれませんが、実はファミリータイプのお風呂は平均200ℓで、入ったときにお湯があふれない程度の湯量だと160ℓほどとされています。一日にどのぐらいシャワーを使うかにもよりますが、お風呂に入る人数が多い場合はシャワーよりも浴槽のお湯をみんなで使うほうが水道代をダウンできるでしょう。半身浴にして湯量そのものを減らすのも良いですし、残り湯も洗濯に使えば無駄になりません。4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?シャワーで節水と聞いてすぐ思い浮かぶのは「シャワーヘッドの交換」でしょうか。節水シャワーヘッドとは、通常のヘッドよりシャワーの穴が小さく(細く)、少ない水量でも充分な水圧を確保することで、泡を流す道具です。例えばホースで水を撒くときに、ホースの先端を指でギュッとつぶして、水を細く出し勢いをつけるのと同じ原理です。節水率は商品によって異なりますが30%~50%の節水効果があるものが多く、価格は2,000円前後とリーズナブルなものから、高機能で10,000円近いものとさまざまです。シャワーヘッドによっては交換に専用のアダプターが必要だったり、ヘッドの角度が変わって水(お湯)が出る角度も変わったりしますのでご注意ください。5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない洗濯で節水といえば、昔から言われているのが「お風呂の残り湯で洗濯する」という方法。残り湯を使うことを前提にしたポンプ付の洗濯機もあるぐらいです。ただし、入浴剤を使った残り湯では洗濯物に色や匂いが移ってしまう恐れがあります。洗濯の「洗い」は残り湯でOKですが「すすぎ」は水道水(清水)でないと後で洗濯物が臭う原因となりますので、ご注意ください。お湯の臭いや雑菌などが気になる場合は、残り湯に入れる清浄剤の使用もおすすめです。お風呂のお湯も流してしまえばただの排水ですが、洗濯の「洗い」に使えば立派な水資源になってエコですね。それでも残り湯は抵抗がある、あるいはシャワーだけでお風呂を使わないご家庭では、洗剤選びで節水できます。洗濯用洗剤には「すすぎ1回」「スピードコースOK」と書いてあるものがありますよね。そういった洗剤は泡切れが良くすすぎ1回でも洗浄成分が残りにくくなっているので、すすぎの回数を1回で済ますことで節水できます。洗濯の時間も電気代も節約できますよ!ただし、これらはすすぎが「ためすすぎ」ではなく「注水すすぎ」であることが前提です。赤ちゃんやアトピーなど肌が弱い方の衣類は旧来どおり2回すすいだ方がいいかもしれません。6.【キッチン】料理での節水方法は3通り■米とぎで節水炊事にかかる節水方法は、調理での節水と、食器洗いの節水に分けられます。まず、日本人の主食であるご飯ですが、無洗米にすればお米を研ぐ必要がないので、研ぐ分の水はそのまま節水できますね。お米の研ぎ方も、昔と今では異なります。精米機の性能が向上し、現在は研ぐというより軽くかきまぜて数回すすぐような感じで大丈夫です。水が濁っているとヌカが残っている気がして何度もすすぎたくなるかもしれませんが、濁りはお米のでんぷん質によるものです。逆に濁りがなくなるまでやってしまうと、お米が割れて食感が悪くなる原因になります。■「水を使わないレシピ」を覚えよう!お料理は「水を使わないレシピ」で調理することで節水できます。材料にトマトの水煮缶を使う。野菜の水分だけで調理する。“材料としての水”を使わないことで、貴重な水を節約できるのです。非常時はもちろんアウトドアにも向いているので、レシピを覚えて損はないでしょう。■食器洗いも工夫して、水を使いすぎないようにしよう片付けでは、食器を下げるところから節水は始まります。まず汚れた食器を重ねて、食器の裏側にまで汚れを広げないこと!洗うときに水を流しっぱなしにしないのはもちろんのこと、油汚れは古紙などで軽く拭き取ってから洗うのもおすすめです。洗う順番も大事です。始めに油汚れがひどいものを洗ってしまうと、スポンジを介して他のものに油汚れが広がってしまいます。先にガラス類、次に油汚れの少ないもの、最後に油汚れを落とすようにするといいでしょう。洗剤をいきなりスポンジにつけると洗剤液が濃すぎてすすぎに多くの水が必要になるので、予め水に溶かして(つまり適量の洗剤で)洗うことでも節水できます。7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる水道水は出しっぱなしの状態だと1分間で約10~12ℓの水が流れます。歯磨きで30秒、洗面で30秒を朝と夜の2回とすると、洗面と歯磨きだけで一日に20ℓ以上の水を流していることになります。顔を洗っている最中に水を止めるのは難しいので(手は水を汲むのに使っているため)、水を出すときに、気を使って蛇口を少しだけしか開けないという手があります。それが面倒という場合は、蛇口の中にある普通のコマを「節水コマ」に交換して、出る水量を抑えると良いでしょう。歯磨きは水をコップに汲んでできますし、手を洗う際は、泡で洗っている間は水を止めて流すときだけ水を出すようにすれば、それだけで節水になりますね。「水を出すとき、つい勢いよく出してしまう」という場合は、元栓を少し絞って、出る水量を元から減らすという方法もありますよ。まとめ家計の節約は、公共料金を減らすのが基本です。水道代は公共料金であり、食費やレジャー代と違って固定費なので、これをダウンすれば長期的な節約が期待できます。日常のちょっとした心がけ、家族の協力しだいで節水できそうですね。また、CO₂の排出量を減らし、減地球温暖化を抑制する手段の一つでもあります。皆さんのできることから少しずつでもやってみませんか。
2017年03月07日双子を妊娠してドクターストップがかかったことから、4月に行われるコーチェラ・フェスティバルのヘッドライナーを降板したビヨンセ。高額で取引されていたチケットの価格も急落したというが、チケットをすぐに手放さなかった人に朗報だ。コーチェラ・フェス公式サイトで、レディー・ガガがビヨンセの代わりにヘッドライナーを務めることが発表された。ビヨンセは2007年に出演したビョーク以来、ヘッドライナーを務める初の女性アーティストという重要なポジションだったため、世界レベルのトップアーティストであるガガに白羽の矢が立ったもよう。ビヨンセ目当てでチケットを購入したファンも、ガガが代役なら悲しみも癒えるか?今年のガガは例年以上に多忙を極めている。スーパーボウルのハーフタイムショーで圧巻のパフォーマンスを見せ、自身のエージェントとの新ロマンスもメディアを騒がせた。グラミー賞でのメタリカとのデュエットでは、マイクのトラブルにも機転を利かせて乗り切り、話題に。8月1日(現地時間)からは3年ぶりのワールドツアーを開催することも発表されている。(Hiromi Kaku)
2017年03月01日自宅で簡単エステ体験自宅でながらエステができる、おうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』が蔦谷家電で販売開始される。豊富なマイクロナノバブルと、「水密度」にこだわった、おうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』は、純国産品で確かな品質。食品衛生法もクリアしているため、安心して使用することができる。エステに行かなくても、手軽に自宅でエステ体験ができる。時間のない女性にはオススメの、ながらエステ商品だ。肌に優しい秘密これまでシャワー洗顔で問題となってきた「水圧」。おうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』は、独自の散水穴によって強い水圧を感じないよう工夫し、肌へのストレスを最小限に抑えている。豊富な水量で柔らかな水流を実現し、高い水密度によって十分な洗い心地も確保した。肌ストレスを押さえつつ、荒い足りなさを感じさせない満足感。その秘密は、特許技術による100万個のマイクロナノバブル。肌をいたわりながらきちんと洗う。そんな「ながらエステ」をバスタイムに味わえる、魅力的な商品となっている。シャワーヘッドの付け替えは国内のほぼすべてのシャワーに対応しており、女性でも簡単に行える。毎日、いつでも、疲れをとるついでにエステ効果を得られるすぐれものだ。自分用にはもちろん、ギフトにもオススメのおうちエステシャワーヘッド『nude(ヌード)』。ぜひ、大切な人への贈り物にいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フクシマ化学のプレスリリース※商品詳細ページ
2017年01月05日非売品のプラチナコロイドもプラチナブブ株式会社が2016年11月21日(月)から「platinum vuvu」シリーズより特別に高濃度プラチナコロイドの原液をセットにした「platinum vuvuウィンターコフレ」を数量限定で発売する。公式サイトのみで購入することができる。platinum vuvuウィンターコフレは化粧水、美容液、美容オイルの3点のほかに、特別に非売品のプラチナコロイド「vuvu1500」がセットになったもの。vuvu1500は水とプラチナコロイドのみで製造され、高濃度の1500ppmなのでとても貴重で高価なものだ。platinum vuvuシリーズや自宅の商品との併用により、抗酸化や保湿効果をさらに高めていくことができる。夏のダメージを冬に修復しようプラチナコロイドは卓越した保湿力など、様々な部分で特化しているので夏に紫外線で受けた肌のダメージを優しく修復し、冬の乾燥から守りしっとりなめらかな肌へと導いてくれる。「platinum vuvuウィンターコフレ」は2016年11月21日(月)よりプラチナブブ公式ウェブサイトにて数量限定にて発売され、税抜28,600円。セット内容は化粧水「プレミアム ブリリアント ローション」(100ml)、美容液「プレミアム ブリリアント エッセンス」(50ml)、美容オイル「PVプレミアムオイル」(30ml)、「vuvu1500」(10ml)の4つ。女性も男性も使うことができるので、大切な人へのプレゼントや1年間のご褒美にもおすすめしたい商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プラチナブブ株式会社プレスリリース(@Press)
2016年11月22日「秋のヘッドフォン祭 2016」が、中野サンプラザで、2016年10月22日(土)、23日(日)の2日間開催される。中野サンプラザの7フロアを使い、ヘッドフォンやイヤフォンの新製品発表会やイベントを開催する「秋のヘッドフォン祭 2016」。イヤフォンジャックのない、iPhone7の出現により、業界に大きな変化の兆しが見えてきた今シーズン、200ブランド以上の製品が会場内で、展示・発表される。例えば日本のオーディオメーカー「エスネクスト(S’NEXT)」からは、3Dプリンタ造形を生かした「LAB II」が登場。3Dプリンタ造形にしかできない特殊形状により、今までに無い広大な音場を実現し、誰もが驚く別次元の音楽体験を可能にしたイヤフォンだ。このイヤフォンは、世界限定200台のみの販売となり、イベントでは、製品の発売だけでなく、開発秘話や3Dプリンタ造形技術などについて動画を交えて紹介される。記事内では紹介していないメーカーやブランドにも、注目のアイテムが多数登場。イベントは入場無料なので、ぜひ足を運んで、最新技術に触れてみてはいかがだろう。【イベント概要】秋のヘッドフォン祭 2016 (Tokyo Headphone Festival 2016 Autumn)日時::2016年10月22日(土) 11:00〜19:00/23日(日) 10:30〜18:00場所:中野サンプラザ住所:東京都中野区中野4-1-1入場料:無料※会場側にエレベーター運行についての配慮等の改善を一層図り、開場前に一部の来場者を階上まで先行で誘導するといった措置をとる事で、よりスムーズな定時入場ができるように配慮する予定。※7:00より運営スタッフが正面入口より、順次案内。※特設販売会場入場整理券の配布を予定。※整理券は特設販売会場のものとなり、一般来場者は開場時間まで整列待機。
2016年10月21日最近は自宅のシャワーヘッドを交換する人が多いみたいです。そんな中、人気なのがマイクロバブルシャワーヘッド!!お肌にどんな効果があるのか、オススメのシャワーヘッドなどを紹介します!!そもそも、「マイクロバブル」って、なに!?マイクロバブルは、名前の通り、小さな泡です。でも、ただの小さい泡ではありません。通常の泡は1000μm(マイクロメートル)以上ありますが、マイクロバブルは50μm以下!!人間の髪の毛が70μmと言われていますから、かなり小さいことがわかると思います。ご自宅で美容に使う時は、専用のシャワーヘッドを使い、そのまま浴びたり、お湯を溜めた浴槽にシャワーヘッドを入れ、マイクロバブルのお湯(シルキーバス)を作り、浸かったりします。専用のシャワーヘッドを買えば、誰でも簡単にマイクロバブルを作ることができます。どんな効果があるの!?マイクロバブルは、美容以外にも使われていますが、美容に関して言えば、1、 細かい泡で、優しく汚れを落としてくれる。2、 お風呂上がりの保温効果がアップ。3、 乾燥を防ぐ、“うるおいケア”が出来る。しかも、これらが簡単にできるのが、マイクロバブルのいいところなんです!効果を詳しく説明すると…マイクロバブルの泡は50μmと、ものすごく小さいため、優しく細かい泡で皮脂やシャンプー剤などをしっかり落としてくれるので、負担をかけずにしっかり洗い流し、頭皮の毛穴のつまりも解消されやすくなります。この様に、マイクロバブルで全身汚れをしっかり落としてくれる為、肌の生まれ変わりをスムーズに導いてくれると言われています。浴びるだけでなく、浴槽にマイクロバブルを放ちシルキーバスを作り、その浴槽に浸かると、熱を通しにくい細かい気泡が肌の間に入り込むことで、体内の熱が逃げにくい状態が作れます。体を芯から温め、湯冷めしにくくなってくれるので、これは嬉しいですね!オススメのマイクロバブルシャワーヘッドで、美容液が浴びれる!?オススメのマイクロバブルシャワーヘッドがこちらです。美容水シャワーヘッドObleu オーブル出典:MTG公式オンラインショップよりこのシャワーヘッドは、マイクロバブルが出せるだけでなく、コスメカートリッジを内蔵でき、スイッチ一つで通常のシャワーから、美容成分が入ったシャワーを出すことができ、保湿などができます。お風呂上がりの前に美容液が浴びれるなんて、贅沢ですね!これ1本持っていれば、汚れを落とし、体を温め、そして潤すことができます。コスメカートリッジも交換できますので、簡単に美容液の補充もできます。マイクロバブルシャワーヘッドで、今日から美ボディーを手に入れましょう!!
2016年10月11日ヘッド・ポーター・プラス(HEAD PORTER PLUS)からグラフィックアーティスト、YOSHIROTTENとのコラボレーションTシャツが登場。2016年8月6日(土)よりヘッド・ポーター各店にて販売される。YOSHIROTTENとは、東京を拠点に、ベルリンやニューヨークなど世界中で活躍するアーティスト。ニューヨークのホテルの内装から、スティーヴィー・ワンダーといったミュージシャンのジャケットデザイン、ブランドへのデザイン提供まで、幅広い場で活動を行っている。今回登場するオリジナルのボディーを採用したTシャツは、11のプリントデザインで展開。トンボやパイナップル、ハチなどのポップなモチーフを、淡い色合いや、抽象的なグラフィックで表現することで、シンプルでデザイン性の高いアイテムになっている。また、ラバーや発泡プリントなどを織り交ぜることで、プリントが立体的に表現したアイテムも展開。さらに、Tシャツには、コラボの証である両者のネームプリントが施されている。【商品概要】YOSHIROTTEN × HEAD PORTER PLUS コラボTシャツ発売日:2016年8月6日(土)販売店舗:ヘッド・ポーター各店サイズ展開:S、M、L、XL価格:5,500円〜7,500円 ※型により値段が異なる
2016年08月05日デザイナー橋爪大輔によるブランド、ビスケットヘッド(biscuithead)が月に一度のショップ「EVERY FIRST WEDNESDAY」を7月6日にオープンする。ビスケットヘッドは、マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)で4年間デザイナー兼パタンナーを務め、その後コム デ ギャルソン・オム プリュスで10年間パタンナーとして活躍したデザイナー、橋爪大輔によるブランド。16SSシーズンより本格始動した。毎月第1水曜日のみ渋谷駅前の日替わりショップスペース・渋谷ノボレ(NOVORE)にオープンするこの「EVERY FIRST WEDNESDAY」では今回、“アジャスタブル(adjustable)”をテーマに制作された16SSコレクションのアイテムが販売される。ジャケット、パンツ、コート、パーカー、Tシャツ、バッグで構成される同コレクション。各アイテムには、プラスチック製で大振りのファスナー、ベルト、ベルクロのいずれかのディテールを用い、袖や裾を絞ったり、丈を縮めたり、コートやジャケットのセンターバックを開閉し、全体のボリュームを調整したりといった“アジャスト仕掛け”が施されている。またトートバッグには、赤×ライム、青×オレンジ、黒×イエローの新色も登場。今後も同所に毎月第1水曜日にオープンするこのショップ。8月の第2回目は16SSシーズンアイテムの展開及びアーカイブサンプルのセール、9月の第3回目は16-17AWシーズンアイテムの販売が予定されている。以前話を聞いた際、「例えば、卸先のひとつに本屋や八百屋があっても面白いと思う」と語ってくれたデザイナー橋爪氏によると、毎回展示方法や商品を変え、“蚤の市”のような空気感を感じられるショップをイメージしながら、ビスケットヘッドのアイテム以外にも自身がセレクトした書籍や金物なども扱っていきたいとの意向。
2016年07月06日ゼンハイザーコミュニケーションズは3月8日、USB接続のヘッドセット「Culture Plus」シリーズを発売した。「SC 70 USB CTRL」「SC 40 USB CTRL」のほか、Skype for Business 認証を受けた「SC 70 USB MS」「SC 40 USB MS」を用意。税別価格は、SC 70 USB CTRLとSC 70 USB MSが12,800円、SC 40 USBとSC 40 USB MSが11,800円。SC 70 USB CTRLとSC 70 USB MSは両耳タイプ、SC 40 USB CTRLとSC 40 USB MSは片耳タイプのヘッドセット。いずれもゼンハイザー独自の「ノイズキャンセルマイクロフォン」を装備し、クリアな通話を実現するとともに、突然の大音響からユーザーの耳を守る「Active Gard」機能を搭載する。イヤーパッドの素材は通気性の高いレザーを採用。ブームアームは340度の範囲で回転するほか、左右どちらの耳にも装着できる。また、ヘッドホン部の再生周波数帯域は60Hz~16kHz。
2016年03月09日バッファローは3月2日、ヘッドバンドタイプのヘッドセット「BSHSHCS01BK」と、片耳タイプのヘッドセット「BSHSECM01BK」を発表した。発売は3月中旬。税別価格はBSHSHCS01BKが3,200円で、BSHSECM01BKが2,230円。BSHSHCS01BKは、40mm径のドライバーを搭載したヘッドバンドタイプのヘッドセット。プラグは3.5mm4極ミニで、3.5mm3極ミニの変換アダプタが付属する。マイク部にはブレスノイズやウインドノイズを低減するスクリーンを装備。サイズはW152×H167×D58mm、重量は105g(ケーブル含む、3極ミニプラグ変換アダプタ含まず)。ケーブル長は2.0m。BSHSECM01BKは、30mm径のドライバーを搭載した片耳タイプのヘッドセットだ。ヘッドバンドタイプのBSHSHCS01BKと同じく、プラグは3.5mm4極ミニで、3.5mm3極ミニの変換アダプタが付属する。サイズはW51×H97×D34mm、重量は92g(ケーブル含む、3極ミニプラグ変換アダプタ含まず)。ケーブル長は2.0m。
2016年03月02日ユニットコムは1日、PCやタブレット、スマートフォンといったデバイス購入時に、同社の月額会員サービス「プラチナITパスポート」の指定プランに加入すると、購入価格が最大5,000円引きとなる「新生活応援キャンペーン」の開催を発表した。キャンペーン期間は3月31日まで。プラチナITパスポートは、IT機器の保守や修理サポートなどを提供する月額制サービス。ウイルス対策サービス、電話&リモートサポート、無線LAN接続設定などといった各種サービスを優待価格で利用できる。キャンペーンの対象プランと割引価格は以下の通り。「安心プラチナプラス」(月額1,880円から)もしくは「安心プラチナ」(月額1,480円から)に同時加入で、デバイスの購入価格から5,000円割引。また「安心スタンダードプラス」(月額1,080円から)もしくは「安心スタンダード」(月額680円から)に同時加入で、デバイスの購入価格から2,000円割引となる。価格はいずれも税別。実施店舗は全国のパソコン工房、グッドウィル、バイモア、LEVEL∞HUB。キャンペーン詳細は、キャンペーンサイト参照のこと。
2016年02月02日ロジクールは28日、法人向けのUSBヘッドセット「ロジクール USB ヘッドセット ステレオ H570e」を発表した。2月5日に発売し、価格はオープン。イコライザを内蔵し、歪みを抑えるほか、ノイズキャンセリングマイクにより周囲のノイズを低減することで、クリアな音声を相手に伝えるという。マイク部分は回転させて邪魔にならない位置に移動させることができる。イヤーカップにはソフトな素材を採用。ヘッドバンドにはアジャスター機能を備える。インタフェースはUSBで、WindowsとMac OSに対応する。また、Microsoft Lyncへの最適化が図られているほか、SkypeやCisco Jabberでも利用できる。USBケーブル長は2.1m。マイクの周波数特性は100Hz~18kHz、入力感度は-47±3dB。ヘッドホンの周波数特性は31.5Hz~20kHz。本体サイズはW165×D50×H172mm。重量は111g。
2016年01月28日ブラザー工業は7日、業務用のヘッドマウントディスプレイ「AiRScouter(エアスカウター)」において、防塵・防水・耐衝撃性能に優れたタフコンセプトモデルを開発したことを発表。2016年1月13日~15日の期間、東京ビッグサイトで開催される「第2回 ウェアラブルEXPO」に参考出品する。今回のタフコンセプトモデルは、7月に発売されたヘッドマウントディスプレイ「AiRScouter WD-200A」の防塵・防水・耐衝撃性能を大幅に強化。建設業界など、堅牢性が求められる現場をはじめ、水分や埃が多い屋内外での活用を想定している。防塵防水性能はIP65相当で、使用後は水洗いも可能だ。円筒構造によって耐衝撃性能も高めている。画面の位置を自在に操作できるフレキシブルアームを搭載し、ピント調整用のダイヤルはグローブや手袋を付けたままでも操作しやすいつまみ状に変更。コントロールボックスのボタンも押しやすい大きさとなった。また、ヘルメットにも装着しやすく、ゴーグルや眼鏡をかけていても使用できる。
2016年01月07日ドスパラは12月24日、スマートフォンをセットして使うヘッドマウントディスプレイ「DN-13539」を、同社運営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は1,799円(税込)。フタの内側の吸盤に、3.5インチ~6インチのスマートフォンをセットできるヘッドマウントディスプレイ。ステレオペアの動画 / 画像を表示したスマートフォンをセットすることで、立体映像を楽しめる。スマートフォンが装着されたフタは、スマートフォンが落下しないようマグネットで固定される。「Cardboard」など立体映像鑑賞用のスマートフォンアプリを利用する。スマートフォンをセットするケースの左右には充電ケーブルを通すためのすき間が設けられており、充電しながら映像鑑賞が可能だ。本体は伸縮性ゴムベルトと面テープ(マジックテープの類)で頭に固定する。重量は196g。
2015年12月24日米Beats by Dr. Dreは、仏アパレルブランドのPIGALLE(ピガール)とのコラボレーションによるヘッドフォン「Beats by Dr. Dre | PIGALLE Studioワイヤレス オーバーイヤーヘッドフォン」を限定版として12月11日に発売する。希望小売価格は54,800円(税別)。同製品は、「Beats by Dr.Dre Studio ワイヤレスオーバーイヤーヘッドフォン」をベースにしたヘッドフォン。仏アパレルブランドのPIGALLEとのコラボレーションによる限定モデルとして販売される。デザインは、PIGALLEの創設者ステファン・アシュプールの故郷である、パリへの愛にインスパイアされているとのことだ。光沢のある黒を背景にちりばめられた白のマークは、時の移ろいと、ステファンが思いを寄せる街並みの変容を表現している。販売店舗は全世界で厳選されており、日本国内では11日に東京・銀座のDOVER STREET MARKET GINZAで先行発売され、12日よりPIGALLE TOKYO、UNITED ARROWS & SONSでの販売が始まる。本体にはアダプティブノイズキャンセリング(ANC)機能を搭載し、外部の環境ノイズをシャットアウトする。Bluetooth経由でワイヤレスでの使用が可能。充電式のバッテリーを内蔵しており、12時間の再生ができる。また、付属のRemoteTalkケーブルを用いることで、ハンズフリーでiPhoneの「電話」の応答やミュージックプレーヤー、ウェアラブル機器の操作が可能となっている。本体のほかUSB 2.0チャージ用ケーブル、USB電源アダプタ、3.5mmオーディオケーブル、ハードシェルキャリングケース、クイックスタートアップガイドに、前述のRemoteTalkケーブル、さらに、スペシャルエディション Pigalle カラビナクリップ付きハードシェルキャリングケースが付属する。
2015年12月10日ディズニー/ピクサーのヒット作『インサイド・ヘッド』には、ブルーレイやDVDなどで繰り返し観賞すると発見できる“隠れキャラ”がたくさん潜んでいるが、MovieNEXの発売を記念して、その一部が公開になった。“隠れキャラ”その他の画像ピクサーのフィルムメイカーたちは遊び心をもって作品づくりに取り組んでおり、ピクサー作品定番の文字やキャラがたくさん登場する。このほど公開になった画像には、幼少期の主人公ライリーが遊んでいるシーンが描かれているが、そこには短編『ルクソーJr.』に登場した“ルクソーボール”が登場。映画の冒頭のシーンでは電線に『フォー・ザ・バーズ』の小鳥たちが見つけられるし、ライリーの頭の中にある記憶のボールには、ピクサー作品に繰り返し登場する“ピザプラネット”のトラックの姿が見える。また、ピクサー作品の定番で最も有名な“A113”も本作の後半に登場。これはピクサー作品を手がけてきたジョン・ラセターやブラッド・バードらが通っていた学校カル・アーツ(カルフォルニア芸術大学)の教室番号にちなんだ遊びで、劇中のナンバープレートやドアの部屋番号に“A113”が登場してきた。本作にはこれら以外にも、『ファインディング・ニモ』や『カールじいさんの空飛ぶ家』にちなんだ“隠れキャラ”が登場しており、繰り返し観賞すると見つけられそうだ。本作の舞台は11歳の少女ライリーの頭の中。そこではヨロコビ(JOY)、カナシミ(SADNESS)、イカリ(ANGER)、ムカムカ(DISGUST)、ビビリ(FEAR)が暮していて、彼女の感情を決めているが、ライリーの一家が引越しをしたのを機に様々なトラブルが発生。映画は、ライリーと感情たちの予想もつかないドラマを描く。『インサイド・ヘッド』MovieNEX 発売中4000円+税デジタルも配信中
2015年12月09日ディズニー/ピクサーのヒット作『インサイド・ヘッド』で、俳優のカイル・マクラクランが主人公ライリーの父親の声を演じている。このほど本作のブルーレイやDVDなどを収録したMovieNEXがリリースされたのを記念して、彼のインタビュー映像が公開になった。『インサイド・ヘッド』インタビュー映像本作の舞台は11歳の少女ライリーの頭の中。そこではヨロコビ(JOY)、カナシミ(SADNESS)、イカリ(ANGER)、ムカムカ(DISGUST)、ビビリ(FEAR)が暮していて、彼女の感情を決めているが、ライリーの一家が引越しをしたのを機に様々なトラブルが発生。映画は、ライリーと感情たちの予想もつかないドラマを描く。マクラクランは、『ブルー・ベルベット』やドラマ『ツイン・ピークス』などで知られる俳優で、本作では主人公の父の声を演じている。「ピクサー映画がすばらしいのは大人も子供も誰でも楽しめることだ」というマクラクランは、本作も高く評価しているようで「本作は実に丁寧に作られている。だから予想もしなかった感動が見終わった後に残るんだ」と語る。また、彼はピクサーのフィルムメイカーとの仕事を楽しんだようで「彼らは協力的で僕の参加を心から喜んでくれた。僕も楽しみだったから感激したよ。僕を信じて任せてくれたので、僕の風変わりな“父親イズム”を役に取り入れた」という。ちなみに、演じるにあたっては「僕と息子の関係を本作に投影できた」と語っており、その点を注意してブルーレイやDVDを観ると、父とライリーのあたたかな関係がより深く感じられるのではないだろうか。『インサイド・ヘッド』MovieNEX 発売中4000円+税デジタルも配信中
2015年12月08日GNネットコムジャパンは12月2日、Jabraのネックバンド型Bluetoothヘッドセット「Jabra HALO FUSION(ジャブラ ハローフュージョン)」を発表した。発売は12月18日。価格は税別9,800円。Jabra HALO FUSIONは、本体重量21gと軽量なBluetoothヘッドセット。ネックバンドにはマイクのほか、音量操作ボタンと通話/音楽再生の切り替えボタンをそれぞれ装備している。Bluetoothのバージョンは4.1+EDRで、コーデックはSBCをサポート。NFC機能に対応し、8台までのデバイスとペアリング可能だ。ペアリング中、同時に使用できるデバイスは2台までとなっている。バッテリー駆動時間は通話時、音楽再生時ともに6.5時間。充電用microUSBケーブルのほか、イヤーパッド×3などが付属する。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年12月04日GNネットコムジャパンは12月2日、Jabraのネックバンド型Bluetoothヘッドセット「Jabra HALO FUSION(ジャブラ ハローフュージョン)」を発表した。発売は12月18日。価格は税別9,800円。Jabra HALO FUSIONは、本体重量21gと軽量なBluetoothヘッドセット。ネックバンドにはマイクのほか、音量操作ボタンと通話/音楽再生の切り替えボタンをそれぞれ装備している。Bluetoothのバージョンは4.1+EDRで、コーデックはSBCをサポート。NFC機能に対応し、8台までのデバイスとペアリング可能だ。ペアリング中、同時に使用できるデバイスは2台までとなっている。バッテリー駆動時間は通話時、音楽再生時ともに6.5時間。充電用microUSBケーブルのほか、イヤーパッド×3などが付属する。
2015年12月03日エレコムは1日、片耳タイプのBluetoothヘッドセットとして、スマートフォン接続向けの「LBT-HS40MMP」シリーズと、PC接続向けの「LBT-HS40MPCBK」を発表した。発売は12月上旬で、価格はオープン。LBT-HS40MMPシリーズはブラック、ブルー、レッド、ホワイトの4色を、LBT-HS40MPCBKはブラックをラインナップする。LBT-HS40MMPシリーズとLBT-HS40MPCBKは、片耳タイプのコンパクトなBluetoothヘッドセット。13mm径のダイナミックドライバーを内蔵し、低音域から中高音域までバランスのとれた音を再生する。Bluetoothのバージョンは4.1で、対応コーデックはSBC。8台のデバイスと同時にペアリングできるほか、マルチポイント接続に対応。NFC機能も装備している。バッテリー駆動時間は通話時で約4時間、音楽再生時で約4.5時間。本体に充電用のmicroUSBコネクタを装備している。充電用USBケーブルのほか、3サイズのイヤーピース(S/M/L)と、イヤーフック×2(右耳用/左耳用)が付属する。再生周波数帯域は20~8,000Hz。出力音圧レベルは112dB/1mW。サイズはW17×D12.7×H31.7mmで、重量は約8g。
2015年12月01日ディズニー/ピクサーのヒット作『インサイド・ヘッド』のブルーレイやDVDなどを収録したMovieNEXがリリースされたのを記念して、本作のプロデュースを担当したジョナス・リヴェラの最新コメントが公開になった。その他の画像人間の感情をキャラクターにする、という大胆な設定が観客の支持を集めた本作だが、リヴェラたちはストーリー作りの段階で入念にリサーチを行い「人間には感情があるから理性があるということがわかった」という。「ちょっと相反するように聞こえるけれど、当然のことなんですね。特に怒りや嫌悪のような否定的な感情に関しては、『メソメソしないの!』と子どもに言ってしまいます。でも、マイナスの感情も人間の個性には欠かせない要素なのです。マイナスの感情は、その人を守ろうとしたり、悲しみのように『助けてくれ!』と他人に合図を送っているのです。擬人化したキャラクターが大活躍する、楽しくて一風変わった作品を作ろうと取りかかったのに、すべてが人間関係にかかわることだと気づいたのです」完成した映画は、楽しい場面や愉快なシーンがふんだんに盛り込まれているが、中心にはライリーと家族の、ライリーの頭の感情たちの絆のドラマが中心に据えられている。リヴェラは「この作品を観た人は、自分の感情と素直に向き合い、その理由を考えることが必要だということ、自分の感情ときちんと対峙することで、まわりの人とよりよい関係が築けること……このふたつを感じるはず」という。劇場公開時はハラハラするストーリーに夢中になっていた観客も、MovieNEXで改めて『インサイド・ヘッド』に向き合うことで、キャラクターの絆や、自分自身の感情について考えることができるのではないだろうか。「この作品が完成するまで、5年間もかかりました。その結果完成したブルーレイ/DVDには、本編だけでなく、その過程で出されながらも、ボツになった様々なメモ、アイディアや図版が収められています。作品が完成する過程がわかる資料もファンに楽しんでいただけたら、製作者としてこれ以上の幸せはありません」『インサイド・ヘッド』MovieNEX 発売中4000円+税デジタルも配信中
2015年11月26日紙の専門商社・竹尾は、世界の第一線で活躍した近代のデザイナーによる選りすぐりのレターヘッドを展示する「タイピングスケープス - モダニズム以降のレターヘッド」を開催する。会期は12月1日~2016年1月15日(土日・祝日および12月29日~1月4日は休館)の10:00~19:00(1月5日は18:00まで)。会場は東京都・神保町の竹尾見本帖本店2F。入場無料。同展は、彫刻家・デザイナーの五十嵐威暢氏が1970年代より収集した、貴重なレターヘッドのコレクションから厳選して展示するもの。ヤン・チヒョルト、ヘルベルト・バイヤー、ポール・ランド、ソール・バス、ペンタグラム、プッシュピン・スタジオといった、モダンデザイナーによるレターヘッドを鑑賞できるという。また、同社のステーショナリー用紙も紹介されるということだ。なお、同展で紹介されるレターヘッドの一部は、2016年版竹尾デスクダイアリー『TAKEO DESK DIARY 2016「タイピングスケープス -モダニズム以降のレターヘッド」』に掲載されているとのことだ。同書は同展会期中、見本帖本店にて税別3,500円で特別限定販売されるとのこと。
2015年11月26日ディズニー/ピクサー最新作『インサイド・ヘッド』のMovieNEXが本日発売されたのを記念して、篠原信一と藤田ニコルがお台場ヴィーナスフォートで開催されたスペシャルイベントに登場し、ステージ中央に設置された“今年の想い出ツリー”の点灯式を行った。特製ツリー点灯式 その他の写真篠原と藤田は本作にちなみ、“思い出ボール”をイメージした大きなドット柄のスーツと、ヨロコビカラーの黄色のワンピースとカナシミカラーのブルーのタイツ姿で登場。ふたりが直径80センチの特製“巨大ヨロコビボール”を点灯台にセットすると、高さ約5メートルのオリジナル・ツリーが煌びやかに点灯。篠原は「すごく綺麗ですね。家族で観に来られたら嬉しい」、藤田は「すごくポップでカワイイ! 篠原さんと点灯出来たことが嬉しいです!」とコメントした。本作について篠原は「色々な感情が存在することがわかる作品で、観ていくうちに、どんどん話に引き込まれていき、ホロリとする場面もありました。自分にも子供がいるので、子供にも色々な感情があることを意識して接しなきゃいけないと感じました」と話し、藤田は「普段から元気なのでヨロコビに共感できた。観ていくうちにカナシミの感情についても必要と感じてバランスが大切なんだと感じました」と語った。11才の女の子、ライリーの頭の中に存在する5つの感情たち“ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ”が繰り広げる冒険を描いた本作。今年の“ベスト・ヨロコビエピソード(もっとも嬉しかったこと)”について質問が飛ぶと、篠原は「家族がひとり増えたこと。実は柴犬なのですが、子供より僕の言う事を聞いてくれて、とても嬉しいです」と明かし、藤田は「全部です! 去年はモデルのお仕事だけでしたが活躍の場が増えて毎日楽しいです! ファン層も増えた事も嬉しいです」と話した。さらに篠原は“ヨロコビ”以外のエピソードとして“ムカムカ”を挙げ「クリスマスにも仕事の予定が入っていて、家族に会えない事が辛いです」といい、藤田は「“ビビリ”です。私のツイッターのフォロアーが1日2000人ずつ増えていて、現在63万人のフォロワーがいます。嬉しいのですが、日常的な事しか呟いていないので、そんなに良いのか自分ではよくわかりません」と話し笑いを誘った。『インサイド・ヘッド』MovieNEX 発売中4000円+税デジタルも配信中
2015年11月18日バッファローは11月18日、ノイズキャンセリング機能を搭載したBluetoothヘッドセット「BSHSBE34」を発表した。発売は12月上旬。推定市場価格は税別8,400円。カラーはブラック、シルバー、ゴールドの3色。BSHSBE34は、通話用マイクのほかノイズキャンセリング用のマイクを装備し、バックグラウンドノイズを抑制するBluetoothヘッドセット。全方位からの電波をキャッチし、安定した通話を実現するメタルアンテナを内蔵。HD Voiceに対応し、VoLTE対応端末の通話がクリアに行える。ヘッドセットの接続状態などを音声で知らせる日本語アナウンス機能を搭載。スマートフォンの音声アシスト機能に対応し、マルチファンクションボタンを長押しするとSiriやGoogle Nowが起動する。また、Battery Service Profileに対応したスマートフォンとの接続時には、電池残量を画面に表示できる。Bluetoothのバージョンは4.1で、NFCに対応。8台のデバイスと同時にペアリングできるほか、2台のデバイスとマルチポイント接続が行える。本体サイズはW13×H62×D26mm。重量は約11g(イヤーピース含む)。イヤーフック×1、イヤピース×3(S/M/L)、充電用USBケーブルが付属する。
2015年11月18日