プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「鶏肉と野菜のミルク鍋」を含めた全4品。メインは牛乳で作る鍋! 副菜は簡単にできるのが嬉しい2品! 鶏肉と野菜のミルク鍋 白みそが隠し味! タンパク質とミネラルがたっぷり摂れるお鍋です! ニンジンと切干し大根の甘酢和え 切干し大根は常備しておくと何かと便利! イカのマヨネーズ和え 甘いイカに大根のシャキシャキとした食感がアクセント! みかん お腹がいっぱいになった後はみかんでほっこり。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月09日豆乳をカンタンにおいしく飲もう!1月5日、ベルメゾン マンスリークラブを運営する株式会社千趣会から「豆乳でつくる フルーティブ」が新発売された。大豆たんぱくやイソフラボンなど、女性に必要な栄養素が多く含まれることで知られている豆乳。しかし、そのままだと少し飲みにくいという人も多い。そんな豆乳をもっと気軽に飲んでもらいたいと、この商品が開発された。女性に必要な栄養素が手軽においしくこの「フルーティブ」は、豆乳を加えるだけでとろっと飲みやすいスムージー風のデザートドリンクが完成する。フリーズドライしたフルーツの果肉や果汁、ブラウンシュガーも入っているので、シャキシャキ&つぶつぶの果肉感も楽しめる。食感が豊富なので満腹感も得られ、いいこと尽くしの新感覚ドリンクだ。手軽でおいしいだけでなく、成人女性に必要な1日分のビタミンが配合されるなど、管理栄養士でもあるプランナーのこだわりがつめこまれている。牛乳やソーダで割って楽しむこともできるので、飽きることなく続けられそうだ。販売は毎月1回、ストロベリーナ、アップルピーチ、グレープフルーツベリーなどのフレーバーから2種類×3袋が全12回に分けて1セットずつ届けられる。税込み価格990円、ベルメゾン マンスリークラブネットのホームページより購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ベルメゾン マンスリークラブネット・プレスリリース
2015年01月07日鍋が恋しい季節ですね。あなたの定番鍋はなんでしょうか? 昔は、ちゃんこ鍋とか石狩鍋とか、とにかく具だくさんの鍋が好きでしたが、年々シンプルに限る、と実感しています。本当は湯豆腐でも紹介しようかと思いましたが、それでは大人の事情がいろいろ成り立ちませんのでちゃんと考えました。今日はシンプルでも、ちょっとタレにこだわった、ヘルシーオイシー鍋のご紹介です。<材料>(1人前)★醤油 大さじ1★かつおだし 大さじ5★豆板醤 小さじ1/2★きび砂糖 小さじ1★ごま油 小さじ1/2★白すりごま 大さじ1★にんにく(すりおろす) 小さじ1/4・ひき割り納豆 1パック(約50g)・卵黄 1個・豚薄切り肉 適量・レタス 適量・えのき(軸をとってほぐす) 適量◎かつおだし:酒=2:11.ひき割り納豆はざるにあけ、水でさっと洗って粘りをとり水気をしっかりきっておく。2.ボウルに★を入れよく混ぜ合わせる。そこに1を入れさらによく混ぜる。3.たれの材料を器に入れ、卵黄を落とす。4.鍋に◎を入れ煮立てる。そこにえのきを入れ3~4分ほど弱火で煮る。レタス、豚肉を入れて豚肉の色が変わったらOK! タレにたっぷりつけてどうぞ!! 卵黄も絡めてね。レタスのしゃきしゃきと、豚肉のコクが濃厚な納豆ダレによく絡んで最高です。ほかに豆腐など入れてもグッド。ヘルシーでレタスやきのこもたくさん食べられるのもうれしいね。みんなでワイワイはもちろん、一人でも手軽に作れるシンプルな材料なのでぜひみなさんもおためしあれ~。
2014年12月31日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「鶏鍋」を含めた全4品。今日は大晦日。鶏鍋で一年の締めくくりを。鶏軟骨にゴボウ……食感豊な食材を添えて。 鶏鍋 〆にそばを入れて年越しそばに! たたきゴボウのゴマ和え たたきゴボウに香り豊なゴマ衣をまとった一品。 鶏軟骨の唐揚げ コリコリッとした食感がおいしい! せん切り長芋のもろみ添え もろみを添えて味に変化を! よくからめて召し上がれ! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月31日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「トマト鍋」を含めた全4品。サッパリおいしいトマト鍋にサクッと軽いフリットを添えて。 トマト鍋 バナナにオレンジジュース!? ひと味変わった鍋が食べたい時にぜひ! サクサクカレイフリット サクッと軽いフリット。子供から大人までみんなでどうぞ。 キノコの甘酢和え エノキとシメジ、シイタケの3種類を組み合わせて! 焼きラ・フランスのアイス添え 熱々のラ・フランスに冷たいアイスを添えて。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月26日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「みぞれ鍋」を含めた全4品。メインの鍋にたくさんの野菜を入れて! レバーも添えて栄養満点! みぞれ鍋 鍋は野菜を手軽にたっぷり食べられるのも魅力のひとつ! ブリのグリル焼き ブリをシンプルに塩コショウで。 鶏もつの甘辛煮 レバーと砂肝を甘辛く炊いて。おつまみにも。 ラ・フランス みずみずしいラ・フランスをデザートに。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月22日鍋が美味しい季節になりました!トマト鍋に驚いていたのも過去の話で、2014年は「塩レモン鍋」が流行っているようですが、「鍋」ってみんなで食べるイメージ、ありませんでしたか?最近では「おひとり様」が増えてきたせいか、「1人鍋派」が急増中なんだとか!確かに、「1人用鍋」とか、「1人前調味料」なんかも人気らしい…。でもぶっちゃけ、みんな本当に楽しいのはどっちなんだろう?…ということで、20代~30代の男女100人にアンケートを実施!『鍋パーティーと1人鍋、本当に楽しいのはどっちですか?』聞いてみると、本当に「1人鍋好き」が増えていることが分かりました。…意外とみんな、孤独なの?でも、そういう筆者も「1人鍋」好きかもしれないっ!では、皆さんの声を聞いてみましょう~。■1人鍋大好き派!53%1人鍋のほうが楽しい!と語ったのは53%の男女。しかも、その内訳が興味深く、男性が27%、女性が26%でした。「1人鍋」が人気の裏には、「おひとり様急増中!」プラス、男性が1人で鍋を作って食べるという行動が当たり前になったから…という理由もあるのかもしれませんね。続いて、その「1人鍋」の魅力の理由をまとめてみました。「自分の好きなようにしたいから」24%1番多かった理由が「一人で好きな物を好きなように食べたい」という声。誰にも気を遣わずに自分が好きなものを好きなだけ、自分のペースで食べられる。確かにこれ、「1人鍋の醍醐味」かもしれませんね!なんか分かるかも…。他には、こんな声が寄せられました。「大勢だと片付けが大変」「潔癖症なので、他の人と鍋を食べたくない」「そもそも、食べる相手がいない」「1人鍋」にも色々な理由があるもんです…。それにしても、相手がいないから仕方なく「1人鍋」とは、少しさみしい気がしますよ。何か方法はないものでしょうか?■みんなでワイワイ鍋パーティー派47%鍋パーティーに限る!と答えた47%の人達も、だいたい同じような理由が目立ちました!多い順から紹介しますね。「鍋は、一種のコミュニケーションの場」15%「やっぱりみんなでワイワイガヤガヤするのが楽しい」「鍋はみんなで食べるから、楽しいし美味しい」鍋はみんなで囲むからこそ美味しいと断言!またその空間を、一つのコミュニケーションの場として楽しんでいる人が多く見られました。「孤独を嫌う寂しがり屋」7%「一人で食べてもおいしくない」「一人はつまらない」…など。彼らは、必ずしも大勢で食べるのが好きだということではなく、1人よりはマシという考え方のようでした。他には、「準備も、片付けも一人でしなくて済むから」「たくさん具材を入れるし、出汁がたっぷり出て美味しそう!」…など。確かに、大きな鍋にた~っぷりの食材を入れた鍋は、美味しそうですね!今回の調査では、「1人鍋を好む人」が確実に急増していることが分かりました!裏を返せば「おひとり様」が増えていることも証明されちゃいましたね。でも、もう1つ!「鍋を食べるシチュエーション選び」には、その人の性格が大いに関係していることも分かった気がします。大勢でワイワイするのが好きな人は「鍋パーティー」を選ぶし、もともと1人で好きなようにしたい自由人は「1人鍋」を好むといったところでしょうか。それにしても、「仕方なく1人鍋をしている」というあなた!いつまでも「寂しい1人鍋」は今年でサヨナラするとして、この冬は、気になるあの人を「鍋パーティー」に誘ってみてはいかがですか?案外、嬉しい結末が待っているかもしれませんよ。(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月1日(月)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月21日アイビーは2015年1月8日~2月28日、キハチ 青山本店にて2015年の新作鍋「色々魚介類のポルトガル風ブイヤベース鍋」「活オマール海老と魚介のブイヤベース鍋」を販売する。○ジャンルにとらわれない自由な発想から生み出される"鍋"を提案「色々魚介類のポルトガル風ブイヤベース鍋」は、オーナーシェフ・熊谷喜八氏がスペインからポルトガルに旅して出会った料理に、韓国、日本、タイなどのアジアの要素をミックスして考案したスープに、シェフ・石川氏が新たなエッセンスを加えバージョンアップ。天使の海老、ずわい蟹、魚介類に、大根、茸などを合わせた具だくさんの鍋となっている。「活オマール海老と魚介のブイヤベース鍋」は、ポルトガル風ブイヤベース鍋のスープをベースに、オマール海老やムール貝、あさりなどのリッチな食材を合わせた。鍋以外にも、雲丹や真鱈の白子、冬ねぎやかぶなど、冬の食材が楽しめるメニュー5品とともに、シェフの家で気軽に冬のごちそうを楽しむようなコースとして用意している。期間中は店内はもちろん、テラスで熱々の鍋を食べる、冬ならではの楽しみ方も提案。通常は予約を受けていないテラス席も期間限定で開放する。販売期間は、2015年1月8日~2月28日。販売店舗は、「キハチ 青山本店」(東京都港区北青山2-1-19)。予約は、2名より。1階、2階で、メニュー内容が異なる。1階は、「ブイヤベース鍋コース」を提供。メニューは、「一口春巻き」「色々魚介類のポルトガル風ブイヤベース鍋」「〆のフェットチーネ」で、フリードリンク(2時間制)付き。価格は、5,000円(税・サービス料込)。2階は、「シェフズウィンターコース」。メニューは、「生雲丹とマッシュルームのガレットそば粉の香り」「真鱈白子と冬ねぎのムニエルオリエンタル柚子ソース」「活オマール海老と魚介のブイヤベース鍋」「和牛肉とかぶのココットロースト山椒風味」「本日のデザート3種盛りあわせ」。価格は、6,500円(税・サービス料込)となる。
2014年12月19日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「たっぷりちゃんこ鍋」を含めた全4品。肉に野菜、豆腐……具だくさんのヘルシー鍋! シイタケは肉厚の物を選んで下さいね。 たっぷりちゃんこ鍋 鶏肉をメインに野菜や豆腐などをたっぷり入れた、具だくさんで栄養バランスがバッチリなあったか鍋。 乱切りレンコンのきんぴら レンコンは乱切りにする事で食感がしっかり楽しめます! 焼きシイタケ 焼いたシイタケは香ばしくておいしい! カラメルリンゴのせヨーグルト バターの香りが広がるカラメルリンゴをのせて。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月19日セプテーニは12月18日、情報キュレーションアプリ「グノシー」を運営するGunosyより、「Gunosy Ads プレミアムパートナー」に認定されたことを発表した。これに合わせて、「GunosyAPI」を利用した広告運用最適化ツール「PYXIS for Gunosy」を開発し、12月下旬より運用を開始する。「Gunosy Ads プレミアムパートナー」の認定により、セプテーニは、Gunosyより「新広告商品(βサービス)の案内」や「APIなどでの広告システムとの接続」「Gunosyの運用コンサルタントによるサポート」を優先的に受けることが可能となる。なお、「PYXIS for Gunosy」の開発は、セプテーニの連結子会社となるセプテーニ・オリジナルが担当する。
2014年12月18日コズミックダイナーが展開する大阪府のレストランダイニング「心灯 大阪駅前店」は2015年1月、現行メニューの「丸ごとコラーゲン鍋」に新メニューを追加する。同店は、大阪・梅田の第三ビル32階に位置するレストランダイニング。窓の外に広がる梅田の夜景を眺めながら、創作居酒屋風の料理を楽しめる店となっている。メニューは和食を中心とした構成。11月から販売している「丸ごとコラーゲン鍋」は、同店のオリジナル製法でダシと具をコラーゲンと一緒に固めている。鍋には具材とともにプルプルとした大きなコラーゲンの塊が入っており、コンロで火にかけると徐々に中から野菜や肉の姿が現れるという。味は「鶏肉はりはり鍋」「胡麻豆乳鍋」「チゲ鍋」の3種類で、2015年1月からは「豚骨味噌のもつ鍋」「すきやき鍋味」の2種類が新しく加わる。丸ごとコラーゲン鍋(コース)の価格は、500円OFFのクーポン利用で8品4,000円~10品6,000円。飲み放題付きで、日~木曜日および祝日は3時間、金・土曜日および祝前日は2時間となる。なお、2015年1月からはクーポン利用で3,500円のコースが追加される。しゃぶしゃぶの食べ飲み放題コースも4,000円から提供するとのこと。※価格はすべて税別
2014年12月11日新潟県長岡市大手通のアオーレ長岡で、東北6県の鍋料理を味わえる「東北おいしい博2014」が開催される。開催日時は11月30日の10時~16時、鍋料理の販売は11時から。入場無料、鍋料理は1杯300円。○各県を代表する鍋料理が新潟に集結同イベントでは、青森県の「八戸せんべい汁」、秋田県の「きりたんぽ鍋」、岩手県の「ひっつみ汁」といった東北6県の代表的鍋料理を味わえる。山形県からは、地元のグルメグランプリで優勝した「もち天ぞう煮」が出品されるほか、冬の味覚「せり」を根までまるごと煮込んだ「仙台せり鍋」、鶏だんごと福島県・郡山産の地場野菜が入った「鶏だんご入りけんちん汁」も登場。地元新潟県からは長岡を代表する家庭料理「のっぺ」を鍋にアレンジした「長岡のっぺ鍋」が出品されるという。「八戸虎鯖棒寿司」「横手やきそば」「北上二子さといもタルト」「長岡産新米・冬の旬野菜」、「長岡産地ビール・長岡全酒蔵の清酒」などの特産品も販売されるほか、当日の10時~16時まで、東北各地で行われた花火祭りのハイライト演目を240インチのスクリーンで上映。また、青森県の「八戸花火大会2014」、秋田県の「第88回全国花火競技大会(大曲の花火)」、岩手県の「北上・みちのく芸能まつり トロッコ流しと花火の夕べ」、山形県の「第24回赤川花火大会」、宮城県の「石巻川開き祭り花火大会」、福島県の「あさか野夏まつり花火大会」、新潟県の「長岡大花火大会"復興祈願花火フェニックス10"」の様子を編集した映像を見ることができる。なお、同イベントに合わせて鼓童のほか、東北と長岡の芸能団体が復興祈願公演を行う、中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭「鼓童ハートビート・プロジェクト」も開催するとのこと。
2014年11月28日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドはこのほど、「鍋料理」に関するアンケートの結果を公表した。同調査は11月6日 、クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy 購買理由データ」のアンケートモニター6,205名(女性3,713名・男性2,492名、10代~80代)を対象に、クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービスおよび「レシートdeポイントサービス」を活用したインターネットリサーチにて実施した。○好きな鍋料理は、「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「おでん」好きな鍋料理について回答してもらったところ、1位は「すき焼き」で67.1%、2位は「しゃぶしゃぶ」で59.4%、3位は「おでん」で53.8%だった。男女年代別では、「すき焼き」は男女とも年齢が上がるにつれて回答率が高まっており、60代以上男女では7割以上が好きな鍋料理として挙げている。○寒い季節に鍋料理を食べる頻度は週1回以上が4割寒い季節(11月~2月)に鍋料理を食べる頻度については、「週2~3回以上」が11.2%、「週1回程度」が30.6%、「月2~3回程度」が32.6%、「月1回程度」が14.7%、「それ以下」が7.9%、「食べない/わからない」が3.0%となり、約4割が週に1回以上鍋料理を食べていることがわかった。世代別で見ると、年齢が若い人ほど鍋料理を食べる頻度が低く、20代以下では月1回以下しか鍋料理を食べないという回答が4割を占める結果となった。○鍋料理を食べるシチュエーションは「『家族』と『自宅』で」寒い季節(11月~2月)に鍋料理を食べる頻度で「食べない/わからない」と回答した人を除いた6,017名に、外食と自宅のどちらで鍋料理を食べることが多いかを聞いたところ、「外食」は5.3%、「自宅」が91.2%、「同じぐらい」が3.4%となった。また、誰と鍋料理を食べることが多いかについては「配偶者」が63.2%、「子供」が40.5%、「両親」が23.2%と、家族が多数を占めた。一方、「1人」との回答も13.0%に上っており、一人鍋をすることが多い人が約10人に1人いることがわかった。○鍋料理を作る時によく使う鍋の素はストレートタイプが人気同じく6,017名に自宅で鍋料理を作る際に使用する鍋の素となるつゆ・スープは何かを聞いたところ、もっとも多かったのはストレートタイプで51.6%、次に多かったのが濃縮タイプ(複数人用)で30.1%だった。一方、独身者に限定すると、もっとも多いのは全体と同様ストレートタイプだったが、2番目は「使用しない」で34.4%となった。また、濃縮タイプ(1人用)は全体の使用率4.2%に対し6.2%とやや高い傾向となっている。○食べてみたい鍋のポイントは「高級食材」や「ご当地」、「話題性」アンケートの回答者全員を対象に、「普段は食べないが、食べてみたい鍋」について聞いたところ、1位は「ふぐ鍋」で26.8%、2位は「きりたんぽ鍋」で18.4%、3位は「トマト鍋」で16.7%、4位は「ゴマ坦々鍋」で16.0%、5位は「豆乳鍋」で11.7%っだった。具体的なコメントでは、ふぐ鍋やきりたんぽ鍋については、「ふぐ鍋の調理は簡単ではないのでやっぱり店で食べたいです」(57歳・女性)や「きりたんぽなどのご当地鍋は食べたことがないので、ぜひ旅行先で試してみたい!」(33歳・女性)といったように、食材やエリアなどの関係で普段なかなか食べられる機会がないからといった意見が多数見られたという。一方、トマト鍋やゴマ坦々鍋、豆乳鍋については「トマト鍋は食べたことがないが、締めに卵を入れてオムライスみたいに食べられると聞いたことがあるので、気になっています」(35歳女性)といったように、テレビや雑誌で見て気になっているという意見や、「担々麺を食べる機会はあるものの、鍋では機会を得難く、寒い時期でもあたたかくなれそうなので、ぜひ試してみたいと思った」(46歳女性)、「スーパーでよく見かける、レトルトパック入りのスープを使って、いつもと違う鍋を試してみたい。豆乳製品は以前、癖があって食べにくかったけれど、最近の豆乳製品(ヨーグルト、アイスクリームなど)は食べやすく、カロリーも低くて気に入っているので、鍋ものにも期待している」(56歳女性)というように、担々麺や豆乳が好きなので興味があるといったコメントが見られたとのこと。
2014年11月25日毎年品薄!累計販売数110万個を突破豆乳化粧品(豆乳せっけん/自然生活シリーズ)の販売を手掛ける、株式会社豆腐の盛田屋は、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計の販売数が110万個に達した。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、豆乳にヨーグルトや、ハチミツなど食品由来の成分を加えた、肌にも「おいしい」入浴中に5分パックするだけで“ぷるん”と弾むたまご肌に導く、洗い流すタイプの美容パックだ。商品名:豆乳よーぐるとぱっく玉の輿容量:150g価格:2,000円(税抜き)※無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用(プレスリリースより引用)女性にうれしい成分を厳選して配合昔から、美容法として知られるヨーグルトに、盛田屋の大豆イソフラボンたっぷりの濃厚な豆乳を加え、ローヤルゼリーや、新たに「しゃくなげ花酵母エキス」を加え、肌の保湿力を高めた。<主な成分>豆乳発酵液(盛田屋の豆乳から抽出した独自原料)ヨーグルトローヤルゼリーエキスハチミツしゃくなげ花酵母エキス(盛田屋の独自原料)ダイズエキスシソ葉エキス(プレスリリースより引用)乾燥が気になるこれからの季節、1回でも実感できる、パック後のしっとり感ともっちり感、毎日使える手軽さと、コストパフォーマンスのよさがうれしい。使うたびに白くツルツルした、さわりたくなるもち肌へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社豆腐の盛田屋/PR TIMESプレスリリース・無添加化粧品豆腐の盛田屋
2014年11月24日すかいらーくが展開する中華レストラン「バーミヤン」ではこのほど、「火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題」をさらにパワーアップさせた「プレミアムしゃぶしゃぶセット」の販売を開始した。「プレミアムしゃぶしゃぶセット」は「火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題」にプラス400円で、海老3尾・イカ3切・帆立3個がセットになった海鮮プレートやデザートがひとり一品付き、さらにからあげ、半チャーハン、春巻き、焼餃子、半ラーメン、肉まんなど、バーミヤンの定番中華が食べ放題になる。「火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題」は、牛肉・豚肉・鶏もも肉・中華麺・野菜盛り合わせ・餃子・ワンタン・肉だんご・豆腐・ごはん・春雨・雑炊(ごはん&玉子)・特製ラー油が食べ放題で楽しめるセット。スープは、白湯スープ、麻辣スープ、坦々スープ、昆布だしスープから2種類を選ぶことができる。火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題の価格は、大人1,699円、シニア(65歳以上)1,299円、小学生999円、幼児499円。3歳以下は無料。※価格はすべて税別
2014年11月20日寒さが増してくると毎年恋しくなる鍋料理。冷えた体を温めてくれることはもちろん、みんなでワイワイつつける楽しさも魅力ですよね。この冬は、気になる男性を誘って鍋パーティーなんていかがですか?彼と急接近できる、とっておきの方法をご紹介します!<彼を誘うなら鍋パーティー>鍋パーティーには、実は恋愛におけるさまざまなメリットがあることをご存知でしょうか?そのひとつが、一切かっこつける必要がないという点。外のおしゃれなお店ではなく部屋で過ごせて、服も普段着のままでOK。あたたかい料理で体も心もほぐれるため、どんな人も、素に近い自分をさらけ出してしまうのです。すると自然にその人のキャラクターが見えてきますよね。というわけで、彼がどんな人なのか知るのにかなり効果があるというわけです。しかも、デートや合コンよりも「鍋パーティー」なら女性からも誘いやすいというメリットもあります。<まずはみんなが好きな鍋をチェック>鍋パーティーではメニュー選びが重要。ひとつの鍋をつつくのですから、みんなが好きなものを用意したいですよね。アサヒグループ ホールディングス(お客様生活文化研究所)が今年1月に実施した「鍋料理に関する意識調査」によると、「好きな鍋」ランキングは…1位:「寄せ鍋」2位:「水炊き」3位:「キムチ鍋」4位:「湯豆腐」という結果に。「キムチ鍋」は20代に人気で、4位の「湯豆腐」は年代が上がるほど人気が高かったそう。その次に「しゃぶしゃぶ」「ちゃんこ鍋」「モツ鍋」がランクインしています。やはりシンプルな定番鍋が人気のようですね。寄せ鍋はつくるのも楽だし、いろいろな具材が楽しめるし、納得です。個人的には「キムチ鍋」の人気ぶりに驚きました。たしかに体も温まっておいしいですよね。パーティーではこういった人気の鍋に、たれや薬味のバリエーションを多くしてみると一層盛り上がるのではないでしょうか。<鍋パーティーでのモテ作法>鍋パーティー、それは恋愛のチャンスではありますが、ヘタをするとピンチにもなりかねない場所、ともいえます。そこで気をつけたいことや押さえるべきポイントをまとめてみました。◆取り分けなくてもOK!鍋奉行になりすぎないように気をつけましょう。マイペースに楽しめるのも鍋パーティーのいいところ。例えば白菜のシャキッとした歯ごたえが好きな人、トロトロに煮込みたい人など、それぞれ自分のタイミングがあるかもしれません。「取り分けてあげるのは気が利く証拠」とは言い切れないのです。放っておくのもひとつの気遣いだと思いましょう。◆お箸の扱いには気をつけて「せっかく仲良く鍋をつつくのだから、細かいことは気にしない!」と思うかもしれませんが、「鍋に自分の箸を入れられるのは抵抗がある」という男性も少なからずいるもの。取り皿も使わず、鍋の具を口に運ぶような食べ方は問題外ですが、できれば取り分け用のお箸を用意したいところですね。せめて「直箸でも平気?」とひと声かける心遣いがあれば、いきなり鍋に箸を突っ込むのとはかなり印象が違ってくると思います。◆リラックス感のあるファッションでお部屋でできる鍋パーティーは、ゆったりした雰囲気で楽しめるのが大きなメリットですよね。ファッションでもその雰囲気を演出してみましょう。例えば職場の気になる彼が来るなら、通勤スタイルとは違うあなたの姿にドキッとするかも。あったかそうなニットやゆるめのワンピース、ふかふかのルームソックスなど、かわいいリラックススタイルがオススメです。◆大事なのは準備と片付けベタですが、ちょっと面倒な場面でこそ積極的に動きましょう。自分が招かれた場合はなおさらです。場所を提供してくれた人に対して感謝の気持ちを忘れずに。もしかしたら、彼と一緒に買い出しやゴミ捨てに行けるなんていうラッキーな展開につながるかもしれません。いかがでしたか?自分の魅力をアピールしながら、彼のキャラクターを知ることができる絶好の機会。この冬は鍋パーティーで恋のチャンスをものにしてくださいね。(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。あの人が惹かれる異性【無料占い】
2014年11月19日オイシックスはこのほど、和食の人気店「賛否両論」笠原将弘シェフがプロデュースしたOisixオリジナル鍋『「賛否両論」秘蔵の"2倍楽しめる"プレミアムラー油鍋』を発売した。同商品は、笠原氏がプライベートでシェフ仲間にふるまっていた裏メニューを再現した「やみつきラー油鍋」を"2倍楽しめる"ようにさらに進化させたもの。野菜、スープ、肉、〆の麺やごはんまですべてがセットになっている。"2倍楽しめる"ポイントは3つ。1つ目はスープで、秘伝のラー油鍋スープに白湯スープを加えたWスープ仕立てとした。海老ベースの魚介スープと豚骨ベースのスープで、魚介と肉の凝縮した旨みが楽しめる。2つ目は「肉」。同社一番人気の館ヶ森高原豚と牛肉の2種の肉を用意した。豚肉はしっかり煮込んで、館ヶ森高原豚ならではの脂の甘みを楽しみ、その後に豚のうまみがしっかり出たスープをからめて、牛肉を食べるのがおすすめとのこと。牛肉は、長めに切ったほうれんそうとの相性が良いという。ポイント3つ目は「長いも」。鍋の具材としては異色の長いもだが、しっかり煮込むほどスープの味が浸み込み、ほくほくの食感としみ込んだスープの2つの味わいが楽しめる。最後はもちもちラーメンで〆るほか、長いもの半分をすりおろして、ごはんを入れて仕上げるおじやもおすすめとのこと。セットは3~4人分。価格は5,480円(税別・送料込)。
2014年11月14日丼ぶりと京風うどんの「なか卯」は11月19日、全国の店舗にて「牛うどんすき鍋膳」「牛うどんすきチゲ鍋膳」「鶏担々うどん鍋膳」の販売を開始する。今回の鍋3品は、和風だしと、コシがありつるりとしたのどごしが特徴のうどんを使用した。さらに、厚生労働省が推奨する1日の野菜目標摂取量(350g)の約3分の1にあたる量の野菜が入っている。いずれも最後まで熱々で楽しめるよう、火のついたコンロで提供する。「牛うどんすき鍋膳」は、特製のタレで煮込んだ牛肉のうまみと、和風だしをベースとしたシンプルな味付けで仕上げた。白菜、ニンジン、水菜など野菜本来の甘みをが楽しめる。価格は690円。「牛うどんすきチゲ鍋膳」は、ピリ辛スープ、トウバンジャンみそなどを加えた「牛うどんすき鍋膳」。濃厚な辛さとコクが味わえる。価格は730円。「鶏担々うどん鍋膳」は、 牛肉の代わりに鶏肉を使用し、ごまとラー油が香る担々スープで煮込んだ。価格は690円。いずれも無料でごはん大盛りに変更できる。価格はすべて税込。
2014年11月11日プレナスが運営する定食レストランの「やよい軒」は、寒くなるこれからの季節に1人前の鍋で提供する熱々の鍋定食として、「すき焼き定食」と「チゲ定食」を発売した。○こだわりのタレで牛肉と野菜を煮込んだ「すき焼き定食」などが登場「すき焼き定食」は、牛肉と白菜やネギなどの野菜、しらたきやうどんなどが入った具材豊富なボリュームのある定食。こだわりのすき焼きのタレは地域の嗜好性に合わせ、東日本はしょうゆの旨味を効かせ甘さを抑えた味に、西日本は甘味のあるしょうゆでまろやかな味に仕上げたという。価格は890円(税込)。「チゲ定食」は、豚肉、鶏つくね、豆腐と野菜を、唐辛子・コチュジャンの辛味と魚醤を隠し味に入れた海鮮の旨味が効いたスープで食べる定食。さらに半熟卵をくずしてスープを絡めることで、一味違った味わいを楽しめるという。また、付け合わせの小鉢には、もちもちとした食感の野菜のチヂミとキムチを添えた。価格は890円(税込)。なおこれに続き、12月には鍋定食第3弾、第4弾の発売も予定している。
2014年11月11日これからの季節は、鍋パーティーをする機会も増えますよね。テーブルを囲み、肩寄せ合って鍋をつつく…そんなシチュエーションでは、男性のふとした仕草が気になりがち。「煮えてるよ」と鍋の具をよそってくれたり、楽しげに話しかけてきたりすると、「この人、私のことが好きなのかな?」なんて思うこともあるのでは?男性の仕草にはどんな気持ちが隠れているのか。20~30代の男性に本音をリサーチしてみました。<「隣りに座る」は脈アリ?>鍋パーティーで最初に気になるのが座る場所。男性が自分の隣りに座ったら、「わざと私の隣りを選んだのかな?」なんて思ってしまいませんか?実際はどうなんでしょう?●「好きな子の隣に座る場合もあれば、話すのが楽しい子の隣りに行くこともある」(24歳・広告)●「話しやすい子の隣りに座るかな。本命の子は、自分の正面にいるのがベスト」(26歳・アパレル)●「仲間うちの鍋パーティーだったら、気楽に話せる仲のいい子の隣りに座る。で、よく知らない女子が多いときは、かわいい子の隣りを狙う」(30歳・飲食)隣りに座るのは、必ずしも「好き」だからではないようです。女性としては「隣りいい?」なんて言われると、それだけでドキッとしちゃうんですけどね…。<よそってくれるのは脈アリ?>ぐつぐつ煮えてきて「さぁ食べるぞ!」となったとき、男性があなたの取り皿に具をよそってくれたら…。好意を持っている男性ならばうれしいですよね。そこには「好き」のシグナルが隠れていそうなイメージも。男性の本音は?●「なんとなく、いつも鍋奉行をしちゃう。だから拒否されなければ誰にでもよそってます」(31歳・情報)●「好きな子にはよそってあげたくなる。その子が『春菊は苦手』とか言ってたら、あえてそれを入れて、代わりに食べてあげたり…」(27歳・流通)●「話のきっかけ作りとして、一口食べて『これ、めっちゃうまい』と同じ具を取ってあげたことがある」(28歳・金融)鍋奉行を買って出る人以外が鍋の具をよそってくれたら、脈アリの可能性が高いようです。苦手なものをわざと入れるという意地悪…小学生男子みたいでちょっとかわいいですね。<手足が触れたら脈アリ?>テーブルの下やコタツの中では、手足が触れ合うことも多いもの。触れる回数が多いと、「これって…?」なんて気になっちゃいますよね。男性はどう考えているのでしょうか?●「テーブルが小さいと、組み替えた拍子にぶつかることとかはよくありますよね…。でも偶然ぶつかったとしても、好きな子が謝ってきたりしたらドキドキしちゃうな」(31歳・流通)●「偶然とわざとの確率は半々だと思う。自分の場合はわざとのほうが多い(笑)。だって、好きな子にさりげなくボディタッチできるチャンスじゃないですか」(25歳・販売)●「特に好きじゃなくても、触ってみたいと思うことはある。そんなときは自然な感じで足を近づけるかも」(27歳・研究職)こちらは、基本的に「好き」のシグナルのよう。女性のほうからも自然にボディタッチして、彼の反応を探ってみるといいかもしれません。一般的なホームパーティーでは、参加者が部屋のあちこちに座ることも多いけれど、鍋パーティーでは基本、一つのテーブルに集まりますよね。密着できるからこそ、男性からの「好き」のシグナルをたくさん受け取ることができるかも!食事を楽しみつつもそのサインを見逃さず、ステキな出会いにつなげていけたらいいですね。(文=三浦由子)その態度ってもしかして…彼の好きのサイン【無料占い】
2014年11月08日(画像はプレスリリースより)今年のブームは「プレミアム鍋」やってきました、お鍋の季節!近年は毎年新しい鍋が登場し、その都度食卓を賑やかにしてくれました。2014年の冬に絶対食べたい鍋とは?10月31日、まめプラス推進委員会は、注目のトレンド鍋についてのレポートを発表しました。同委員会は、「ぐるなび」の調査結果を引用し、今年のブームは「プレミアム鍋」と予測。消費税増税後でも高価値・高価格の需要が続く中、高級食材を使ったワンランク上の鍋求める消費者が多いようです。プレミアム豆乳でさらにランクアップ注目を集めている「プレミアム鍋」ですが、さらにランクアップさせたいのなら超高品質なプレミアム豆乳をチョイスした「ブレミアム豆乳鍋」がオススメ!プレミアム豆乳とは、新技術によって作り出すことに成功した「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称で、「豆乳クリーム」のリッチなコクには誰もが驚くはず。「低脂肪豆乳」のうま味を凝縮したすっきりとした味わいも定評があり、多くの料理店で利用が始まっています。話題の「みぞれ鍋」もプレミアム豆乳を使えば、出し汁まで飲めるヘルシーメニューへと様変わり。家族や友人に喜ばれること間違いなしです。今年の冬は「プレミアム豆乳鍋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。【参考】・まめ推進委員会 プレスリリース(@Press)
2014年11月05日きちりはこのほど、とんこつをベースとするオリジナルスープを使用した「博多とんこつアヒージョ鍋」付の「鍋コース」(税込4,000円)を全国の「KICHIRI」店舗で発売した。鍋には、九条ねぎ、キャベツ、ニラ、もやしなどの野菜と、博多地鶏、豚肉、餃子などの肉類が入り、薬味として紅しょうが、からしにんにくを添える。スープは、ベースとなるとんこつスープに、アヒージョに欠かせない唐辛子とにんにくをバランスよく合わせ、煮込むほどおいしくなる味わいに仕上げたという。コースは、鍋のほか「もちびんちょうまぐろのカルパッチョ大分産バジルソース」「京とうふ藤野牛蒡、蓮根、金胡麻の豆腐サラダ」「クリスピーフライドポテトバター醤油」「締めの雑炊セット」「季節のデザート」「フリードリンク」(120分/ラストオーダー30分前)の内容となっている。
2014年11月05日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「あったか豆乳湯豆腐」を含めた全4品。豆乳で作る湯豆腐にカラッと揚がった竜田揚げを添えて。 あったか豆乳湯豆腐 豆腐を崩しながら召し上がれ! 春菊の苦みと豆乳の優しい甘みがよく合います。 鶏もも肉のカリッと揚げ カリッとジューシーな鶏肉はおつまみにも、お弁当のおかずにも! ワカメとキュウリのゴマ酢和え ワカメとキュウリを使ったヘルシーな一品。 炒りギンナン シンプルな塩炒りに。ギンナンの香りを楽しんで。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月03日まめプラス推進委員会はこのほど、東京都内6店舗のラーメン店にてプレミアム豆乳と若手ラーメン屋がコラボした「プレミアム豆乳ラーメン」の販売を開始したことを明らかにした。同委員会では、豆にまつわる記念日の多い10月を「まめプラス月間」として、都内34店舗で「プレミアム豆乳」を体験できるお店を同月限定でオープンしている。都内の6店舗のラーメン店では、「プレミアム豆乳」を使用したコラボラーメンを販売。ソラノイロ Salt&mushroom(千代田区麹町3-4-3シェルブルー麹町101)では、豆乳、野菜、辛みそを使ったピリ辛のラーメン「ソラのベジプレミアム豆乳ラーメン」を販売している。戸越らーめん えにし(品川区平塚2-18-8金泉湯2F)では、塩ラーメンにプレミアム豆乳「濃久里夢」、きのこ、ホタテ等でつくったテリーヌをトッピングした「秋塩with濃久里夢(こくりーむ)」を提供している。牛骨らぁ麺マタドール本店(足立区千住東2-4-17中村ビル1F)では、「豆白湯+マー油仕立て」を販売する。プレミアム豆乳と牛骨スープを合わせた豚骨スープのようなクリーミーなスープが特長で、マー油を加えると熊本ラーメン風の仕上がりになるという。自家製麺ほうきぼし(北区志茂1-10-1)では、動物性の素材を一切使用しないヘルシーなベジタブル担々麺「豆乳野菜健康担々麺」を楽しめる。志奈そば田なか(シナソバタナカ/豊島区東池袋2-19-2)は、「プレミアム豆乳の温かいSoy味噌つけ麺」を販売する。鰹(かつお)、鯖(さば)でだしをとったつけ汁に、プレミアム豆乳とパルミジャーノを練りこんだみそダレの相性のよい味わいが楽しめる。麺場ながれぼし(大田区南蒲田2-6-5佐藤マンション)は、「豆乳グリーンカレーつけ麺」を提供。豆乳とマリブ(お酒)を使ったカレーのつけ麺で、海老香油の和えスパをつけて食べると一層おいしいとのこと。いずれも10月31日まで販売する。メニューの詳細や、販売店については「まめプラス」公式サイトでも案内している。<プレミアム豆乳<大豆を分離・分画する特許製法「USS製法」によってできた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の2つの総称のこと。豆乳クリームは油分が濃くまろやかなコクがあり、低脂肪豆乳はカロリーが従来の豆乳より低く、うまみ成分が強い。
2014年10月22日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、今年の冬の鍋のトレンドについてのレポートを公開した。同レポート内で、商品ジャーナリスト・北村森氏は、「消費増税」を要因とし、「今年は例年以上に鍋料理に注目が集まりやすいタイミングと言えます」と発言。また増税後、「消費にメリハリをつけるようになった」と消費者の行動を分析し、「そういった意味でも食材に自由に変化をつけることができる鍋料理は現代の消費トレンドにあったメニューといえます」と解説した。そして今年、トレンド総研が「冬の鍋トレンド」のキーワードになると考えるのが、『大人鍋』と『子ども鍋』。今年の冬は、あっさりした味付けの『大人鍋』と、デコ盛り・洋風味付けの『子ども鍋』で二極化すると予想しているという。実際に、各メーカーから今冬発売された新商品を見ると、ミツカンでは定番の「寄せ鍋つゆ」に加え、今年の新商品として「海鮮だし塩鍋つゆ」「濃厚鶏白湯(パイタン)鍋つゆ」など、あっさりした味わいでうまみ重視の大人向け鍋スープを数多く展開。一方で子ども向けやファミリー層に狙いを定めた商品として、カゴメは「やさいポタージュ鍋スープ」を新たに発売。同製品は、子どもが好むコーン、かぼちゃを中心とした8種類の野菜の旨みと甘みに、バターのコクと野菜ブイヨンの旨みを効かせて、ポタージュ味でおいしく食べられるように仕上げられた商品となっている。また、洋風鍋では、最後にシメとしてチーズを加え、パンをつけて食べる“とろ~りチーズのパンでフォンデュ”を提案。子どもを中心に家族で楽しめる鍋であることが魅力とのこと。なお、カゴメでは、同社のレシピサイトにて、同商品による「デコ鍋」アレンジレシピ「やさいオバケのハロウィンパーティ鍋」なども公開している。
2014年10月20日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ヘルシーキノコ鍋」を含めた全4品。キノコがメインのヘルシー鍋に副菜は和えるだけの簡単メニュー! ヘルシーキノコ鍋 キノコを数種類組み合わせて味に深みを出しましょう。 たたきキュウリの明太子和え キュウリはたたき割ってポリポリッとした食感を楽しんで。 長芋のワサビじょうゆ和え 長芋は短冊切りにして。ワサビの香りがふわっと広がります。 みかん お鍋の後はみかんで後味スッキリ! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月16日寒くなってくると食べたくなるのが鍋!寝る前は刺激を避けて温かいものをとってリラックスすると、眠りを誘うメラトニンが分泌されます。体を温める食材は、主に冬が旬の食材で、体を芯から温める効果があるそうです。中でも管理栄養士の大野聖子さんのおすすめのレシピは、『あったか塩こうじ豆乳鍋』。今回はそのレシピを大公開します!芯から温まって快適な睡眠を。あったか塩こうじ豆乳鍋●材料(3~4人分)塩こうじ……大さじ2鶏むね肉……2枚白菜……4枚ねぎ……1/2本椎茸……4枚春菊……1/2束豆腐……1/2丁【スープ】成分無調整豆乳……600mlだし汁……400ml●作り方(1)鶏むね肉は一口大に切り、1時間塩こうじに漬け込みます。(2)白菜はざく切り、春菊は硬い軸を取ります。ねぎは斜めに切り、椎茸は石づきを切ります。豆腐は食べやすい大きさに切っておきましょう。(3)土鍋に豆乳、だし汁を入れて、沸騰したら(1)と(2)を入れます。具材に一通り火が通ったら完成です。●作り方のポイントひと手間かけて鶏むね肉を塩こうじに漬け込んだことにより、旨みが増し、美味しくいただけます。塩こうじの1/3は塩分なので、余計な塩こうじを取り除いてから鍋に入れましょう。塩こうじと胸肉の驚くべき疲労回復作用さて、野菜は体を温める旬の食材を使っているので、当然リラックスして睡眠に良いですが、なぜ塩こうじなのでしょうか?塩こうじには、ビタミンB1、B2、B6といったビタミンB群が多く含まれ、ビタミンB群には疲労回復効果があります。特にビタミンB6は脳内伝達物質の合成に不可欠な成分。また、GABAなどのアミノ酸も含まれ、ストレス軽減効果もあります。また、鶏むね肉には「イミダペプチド」という成分が含まれます。渡り鳥の生態を分析し続けた結果、彼らの胸肉の中に含まれていることが分かったのです。あらゆる抗疲労成分の中において「本命」の抗疲労成分だといわれています。余談ですが、塩こうじは乳酸菌による便秘解消効果や活性酸素を中和する作用、活性酸素を抑えて、腸内環境も整える美肌効果もある女性に嬉しい調味料といえます。いかがでしたか?良質な睡眠をとるためによい食材の成分をおいしいレシピで摂取して、身体も心も健康に保ちましょう。Photo by Snowy
2014年10月12日スーパーやコンビニなどで、牛乳の横にほぼ間違いなく陳列してある"豆乳"。飲んだことがない方でも、そのパッケージを一度や二度、目にしたことがあるのではないだろうか。健康的な飲み物である印象が強く、数年前に女性を中心とし、豆乳ブームが巻き起こったことも記憶に新しい。しかし、男性の場合はどうなのか。そこで今回はマイナビニュース会員の男性300人に豆乳に対するアンケートを実施した。その結果、300人中、「豆乳好き」と答えた男性は110人。そのなかで豆乳を飲む頻度については、87人が「週1回程度飲む」と回答し、「毎日飲む」と答えた人は10人ほどだった。また、豆乳を飲む理由については「健康に良さそうだから」という回答が最多。次点に「おいしいから」という理由が続いた。ほか、近年では様々な味の豆乳飲料が売られているが、何味が好きかという問いについては、やはり一番ポピュラーである「調製豆乳」(49人)が1位にランクイン。次点は「無調整豆乳」(39人)という結果になった。この結果から、豆乳好きな男性であっても「調製豆乳」を筆頭にオーソドックスなものが購入の中心であり、「バナナ」や「ココア」などの"フレーバー豆乳飲料"を飲んでいる人はまだまだ少ないことが明らかに。そこで、現在販売中のオーソドックスな「調製豆乳」をはじめ、「特濃調製豆乳」、「おいしい無調整豆乳」、「巨峰」、「紅茶」、「黒ゴマ」、「抹茶」、「フルーツミックス」、「バナナ」、「しょうが」、「甘酒」、「プリン」、「バニラアイス」といった12種類を飲み比べてみた。○味ごとにベストな飲むシーンを考えるなにを隠そう、筆者は日常的に豆乳を飲むのだが、そのキッカケは家でカフェラテが飲みたかったから。しかしながら、筆者は牛乳が苦手。だが、コーヒーをブラックで飲むのもキツい。そんなときに出会ったのが、ソイラテであり、豆乳だった。ここからはそんな自称"アラサー豆乳男子"である筆者が、朝、お昼下がりの糖分補給、お風呂あがりの3つのシーンに合う豆乳を紹介していきたい。●やっぱり朝は王道で!結果からいうと、やはり朝にはさっぱりした「調製豆乳」や「特濃調製豆乳」、「無調整豆乳」の3つをオススメしたい。今回試した12種類のうち、無調整豆乳以外の製品にはすべて砂糖が入っているため、やや甘め。そんななかでもここで紹介した3種類はさっぱりしており、大豆の風合いも一番楽しめるため、朝にはぴったりではないだろうか。●集中力の下がる、昼下がりにはコレ朝から仕事をこなし、集中力の低下してくる夕方。そんなときに試してほしいのが「黒ゴマ」、「抹茶」、「紅茶」の3つ。黒ゴマと抹茶の場合、豆乳でありながらも、ゴマの質感や抹茶の風味を食感とともに楽しむことができる。紅茶に関しては、ほぼミルクティのような味わい。アールグレイの香りも口いっぱいに広がるので、ミルクティ好きには打ってつけだろう。●お風呂やシャワーあがりに飲みたくなる"豆乳"銭湯にいき、お風呂あがりに飲みたくなるものはなにか。それはコーヒー牛乳やフルーツ牛乳ではないだろうか。そんなときに飲んでほしいのが「フルーツミックス」や、「バナナ」。そのほか、しっかりと巨峰の果汁を効かせた本格派の新商品「巨峰」もオススメしておきたい。○変わり種だがイチオシほか、この3つのシチュエーションには当てはまらなかったが、筆者が一番美味しいと感じたのは「しょうが」味。最初はしょうがの香りが強く感じたが、飲んでみると"しょうが飴"のような味わいでとても美味しかった。ちなみに豆乳は封を開けなければ、常温での保管が可能。容量も200mlと1度で飲みきれる量なので、筆者のようなズボラなアラサー男子でも保管に困ることはないので安心だ。昨今、様々な味の"フレーバー豆乳飲料"が販売されるので、色々なシチュエーションに合わせながら、是非、自分好みの"豆乳"を見つけ出してみてほしい。調査時期: 2014年10月6日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月12日美容を意識した食生活をするとなれば、「豆乳」は欠かせない食材ではないでしょうか。豆乳は、女性ホルモンの活性促進効果があるとも言われていますね。そんな豆乳を1ヶ月間楽しめるキャンペーンが開催されています。そのキャンペーン『まめプラス月間』記者発表会が9月30日、まめプラスカフェ(ロイヤルガーデンカフェ青山店)にて行われました。こちらは「豆腐の日(10/2)」「豆乳の日(10/12)」「豆の日(10/13)」と大豆にちなんだ記念日が並ぶ10月を強化月間とし、おいしく・たのしく・ヘルシーに食生活にまめをプラスしたライフスタイルを提案するというもの。まめプラス月間中、都内にあるカフェ、ラーメン店、ダイニングレストラン、スイーツなどなど都内全34店舗の飲食店で『プレミアム豆乳』を使用したメニューを体験できます。参加店舗を巡ると、抽選で賞品がもらえるスマートフォンアプリのスタンプラリーも同時開催。ぜひApp StoreまたはGoogle Playで「スタンプファン」を検索してみてくださいね。気になるこの『プレミアム豆乳』とは、不二製油株式会社の新技術USS(Ultra Soy Separation)という分離・分画技術から生まれた2つの新しい豆乳素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。動物性のものよりカロリーが低く、野菜や果物、和風出汁との相性も良く、まろやかでリッチなコクや味わいを実現しました。まめプラス推進委員会代表幹事で、不二製油株式会社代表取締役社長の清水洋史さんは「動物性のたんぱく資源の不足が心配されるなか、大豆は人類にとってとても貴重なたんぱく資源。大豆の原点に戻っておいしくて体によい点を追求し、さらに広く社会に貢献していく考えを『大豆ルネサンス』と呼び、展開しています」とコメントしました。まめプラス月間中、まめプラスカフェでは毎週木曜日をレディースdayとし、女性のお客様には“豆乳パン”をプレゼント(※数量限定)。また10月2日・10月16日・10月23日に参加型イベント「朝活女子会」を実施。講師は、「まめプラス アンバサダー」の庄司いずみ先生(野菜料理家)・村山彩先生(食欲コンサルタント)・石坂優子先生(美容栄養アドバイザー)。豆をプラスするライフスタイルの提案や、簡単にできる朝ごはん作りのワークショップを開催します。今までの豆乳のイメージをくつがえす『プレミアム豆乳』。ぜひ、まめプラス月間中に、プレミアム豆乳を使用したメニューを体験してみてはいかがでしょうか。食生活がより一層たのしくなりますよ! 開催期間は、まめプラスカフェは10月1日~24日まで。カフェ・ダイニングレストランは、10月1日~31日まで。ラーメン店は、10月8日~31日まで。詳しくは、公式サイトをご覧ください! ・まめプラス 公式サイト
2014年10月10日