おいしそうな枝豆がスーパーに並びはじめました。7~9月にかけて旬を迎える枝豆は、ビールのおつまみにも欠かせません。ヘルシーフードとして海外でも人気の枝豆古くは江戸時代から食べられていた記録もある枝豆。その正体は、完熟する前の未熟な大豆です。植物学的には大豆と同じものですが、今では枝豆専用の品種も多く生まれています。有名なのは新潟を中心に栽培されている「茶豆」や山形名物の「だだちゃ豆」。茶豆は、ゆでたての香りがよく、甘味もたっぷり。だだちゃ豆は、茹でるととうもろこしのような香りがします。ほかにお正月の定番「黒豆」の枝豆もあります。海外でも枝豆は人気です。アメリカでは1999年にFDA(米国食品医薬局)が「1日あたり25gの大豆タンパクを摂ると、コレステロールが低下し、心臓病のリスクを抑える効果が期待できる」と発表し、枝豆など豆製品への注目度がアップ。昨今の和食ブームも追い風となり、枝豆はヘルシーフードとしてすっかりポピュラーな存在になりました。大豆と緑黄色野菜のいいとこ取り! 疲労回復効果もその栄養価の高さから「畑の肉」とも呼ばれる大豆と同様に、枝豆にも栄養がたっぷりです。とくに豊富なビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるときに欠かせないもので、疲労回復効果もあることから、夏バテ防止にもひと役買ってくれます。また、脳細胞を活性化させて老化予防にひと役かってくれるレシチン、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをして更年期障害を和らげてくれるイソフラボンなど、女性に嬉しい栄養素もいっぱいです。こうした豆ならではの栄養素に加えて、緑黄色野菜としての栄養も備えているのも嬉しいところ。大豆にはないビタミンCやカロテンも豊富です。また、お酒好きなら見逃せないのが、タンパク質にあるアミノ酸メチオニン。アルコールの分解を促し、肝臓の負担を軽くしてくれます。枝豆がビールのおつまみというのは、単純に味の相性だけでなく、栄養的にも最高の組み合わせなんですね。枝豆の選び方、おいしい茹で方のコツ枝から切り離すひと手間がかかりますが、できれば枝付きのものが鮮度がよくておすすめ。その際は枝の感覚が狭いものを、豆はふっくらしているものを選びましょう。早めに食べきるのがベストですが、食べきれないときは固めに茹でて冷凍庫で保存します。食べ方はシンプルな塩茹でが定番。おいしく茹でるコツは以下の3つです。1.多めの塩でよくもむ2.茹でる前には、さやの両端を5mmほどカットする3.余計な旨味を逃がさないよう、茹で汁は少な目にし、茹で過ぎに注意する塩でよくもむと余計なうぶ毛がとれ、鮮やかに茹で上がります。また、さやの両端を切り落とすと切り口から茹で汁がしみこみ、味がよくつきます。茹で時間は4分程度が目安です。塩茹でだけじゃない! 枝豆のアレンジレシピ枝豆の鮮やかな緑色は料理に花を添えてくれます。かき揚げや炒め物など、さまざまな使い方ができます。たとえば「枝豆ガーリックチャーハン」は、ニンニクの香りが食欲を誘うひと品。さらにニンニクの香味成分アリシンが、枝豆に豊富なビタミンB1の吸収を促してくれます。▼枝豆ガーリックチャーハン「枝豆ガーリックチャーハン」のレシピはこちら→ さらに季節感のあるメニューなら、こちらも今が旬のトウモロコシと組み合わせ「枝豆とコーンの落とし揚げ」はいかが。トウモロコシの甘味が味わいのアクセント。ビールのおつまみにもぴったりです。▼枝豆とコーンの落とし揚げ「枝豆ガーリックチャーハン」のレシピはこちら→ おいしいうえに栄養も豊富な枝豆。ぜひ旬のこの時期に存分に楽しみたいですね。
2015年07月02日さくっと食べられて、野菜がたっぷりとれるブリトー。ニューヨークやロンドン、シドニーなど海外都市で暮らす女性たちの間で人気の高いヘルシーフードなんです。今年4月に、再上陸を果たした米ファーストフードチェーン「Taco Bell(タコベル)」に、国内初進出のオーストラリア発ダイナー「Guzman y Gomez(グズマン・イー・ゴメズ)」の上陸により、ブリトーが手軽に味わえるようになりました。ブリトーって?Photo by bloomsburys/ Qrito Burrito Guacamoleブリトーとは、小麦のトルティーヤにスパイスで味付けした肉、豆、お米、生野菜、ワカモレ、サルサなどをたっぷり巻き込んだボリューム満点の料理です。ひとつ食べればお腹いっぱいに!手軽に食べられることから、アメリカやオーストラリアでは、サンドイッチ的な存在です。サンドイッチのように、具材によって味のバリエーションが楽しめるのもいいですね。一本で栄養バランスOK! 忙しい女子の救世主アボカドを潰して作る「ワカモレ」にトマトたっぷりの「サルサ」が入るブリトーは、栄養バランスに優れているのも特徴です。野菜がたっぷりとれる上に、一本でお米もお肉も食べられるので、忙しい人には本当にオススメ!お好みで唐辛子たっぷりのホットソースをつけて食べれば代謝アップが図れるのもいいですね。都内のお店をチェック!ブリトーを自分で作るとなると時間も手間もかかるので、ここはぜひ話題のお店をチェックしてみましょう。 Photo by Guzman y Gomez (FB公式ページ)今年4月、原宿にオープンした、オーストラリア発の「Guzman y Gomezラフォーレ原宿店」は、グリルチキンやフィッシュなど、メインの具を7種類からカスタマイズできるのが特徴のお店。オーダーごとに作るので、出来たてが味わえます。イートインするなら、フローズン・マルガリータやコロナビールと一緒にどうぞ!Photo by Taco Bell続いてこちらも今年4月、渋谷にオープンしたアメリカで大人気のファーストフード店「タコベル渋谷道玄坂店」。わさびマヨが決め手の「シュリンプ&アボカドブリトー」やボリュームたっぷりの「ファヒータブリトー」のほか、サクサクした皮の「ビーフクランチータコス」などが味わえます。都内にはほかにも、ブリトーが食べられる専門店は数軒ありますが、個人的にはグズマンが気に入っています。タコベルは、ちょっぴりヘルシーなファーストフード感覚で楽しんでみてくださいね。次回の記事では、ブリトーやタコスに欠かせない、スパイシーな「サルサ」とアボカドで作る「ワカモレ」のお手軽レシピをご紹介します。低カロリーながら野菜たっぷりで食べ応えも十分なので、ダイエット中でも安心ですよ。どうぞお楽しみに!
2015年06月16日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は6月17日~9月13日、4種類の魚介類を使用した本格シーフードピザ「オーシャンズ」など夏の新商品4品を販売する。「オーシャンズ」は、トマトソースをベースにエビ、イカ、タコ、貝柱の4種類のシーフードをトッピングしたシーフードピザ。焼き上げたあと、魚介の味わいの特製ルイユソースをかけることで、シーフードのうま味と4種の具材の食感がより楽しめるという。価格はMサイズ2,380円、Lサイズ3,700円。「ピザーラアルティザン」は、チーズとソーセージをエッジに巻き込んだ"みみ"が特徴のピザ。「オーシャンズ」「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」「ベーコンポテト」「テリマヨコーン」の4種類を1枚で楽しめる。価格はMサイズ2,580円、Lサイズ3,880円。「三ツ星クォーター」は、「オーシャンズ」「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」などの三ツ星シリーズが1枚で楽しめるクォーターピザ。価格はMサイズ2,380円、Lサイズ3,741円。「みみまでソーセージマスカルポーネの贅沢10種ピザ」は、 「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」をソーセージが入ったみみで包んだピザ。価格はMサイズ2,780円、Lサイズ4,230円。※価格はすべて税別
2015年06月15日ヘルノ(HERNO)が9月2日、阪急メンズ大阪3階に国内初のメンズオンリーショップをオープン。また、ヘルノ大丸京都店を9月初旬、ウィメンズに加えてメンズコレクションも取り扱うコンセプトショップとしてリニューアルオープンする。また、8月中旬からは阪急メンズ東京で、初のメンズポップアップショップをオープン予定となっている。阪急メンズ大阪店、大丸京都店どちらの店舗も、ミラノ店と同様のコンセプトに基づいて“ハンギング(吊るし型)”によるディスプレイを採用。ディスプレイのレザーベルトは“伝統”を、ステンレスのフックは“モダニティ”を表しており、これらを自然素材と組み合わせることで、ブランドのアイデンティティを象徴する内装となっている。新店舗の開店を記念して、限定カラーアイテムも発売される。阪急メンズ両店舗では、防水性や透湿性を高次元で並立する機能性を備えた人気のアウターシリーズ「ラミナー」のダウンコート(写真上左/17万3,000円)を、大丸京都店はウィメンズ限定では、ウールとナイロンのコンビネーションコート(写真上右/20万5,000円)を展開する。
2015年06月07日東京都・港区にあるホテル、グランドハイアット東京は、7月1日より、夏季限定のスパイシーフードを展開することを発表した。同ホテル内の焼菓子店「フィオレンティーナ ペストリー ブティック」では、ベーカリー料理長の本田修一と、同ホテルの各レストランがコラボーレーションし作り上げたプレミアムカレーパンの新作を4種販売。イタリア各地の料理を楽しむことができるカフェ「フィオレンティーナ」とコラボし、『フィオレンティーナのビーフカレーパン』を用意。価格は300円(税別)。ほかには、和牛を贅沢に使った鉄板焼き「けやき坂」とのコラボ『けやき坂の和牛カレーパン』、オールデイダイニング「フレンチキッチン」とのコラボ『フレンチキッチンのエスカルゴカレーパン』などがある。価格は両商品とも380円(税抜)。なお、同ホテル内の鉄板焼き「けやき坂」では、同日より『黒毛和牛のクッパ』の提供を開始。A4ランクの黒毛和牛を使った、鉄板焼きスタイルのプレミアムクッパとなっているという。価格は2200円(税別)。
2015年05月22日東ハトは5月4日、ポテトリングスナック「ポテコ・バーベキュー味」と「なげわ・シーフード味」を発売する。期間限定で発売する予定。○「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場指にはめて食べる楽しさと、リングの形状から生まれる独特の食感、ポテトの旨味を活かした味わいで好評だという「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場する。「ポテコ・バーべキュー味」は、カリッと食べ応えのある食感の「ポテコ」を肉と野菜の旨味を活かした、醤油ベースの甘辛い「バーベキュー味」に仕上げた。「なげわ・シーフード味」は、サクッと軽い食感の「なげわ」を、バターで魚介の旨味を引き立てた「シーフード味」に仕上げた。いか・あさり・ほたて・えび・昆布などのシーフードの旨味とまろやかなバターのコクを楽しめるという。パッケージは、山と海でレジャーを楽しむキャラクターたちでワクワクする夏の季節感を表現、海や山に一緒に連れて行きたくなる、楽しいデザインとした。価格はいずれもオープンで、予想販売価格は120円前後(税込)。
2015年04月12日パリで開催された、オランダ人ファッションデザイナー、イリス・ヴァン・ヘルペン(Iris Van Herpen)15-16AWのランウェイショーで、日本人デザイナー、舘鼻則孝の手がけたシューズが、モデルの足元を飾った。水晶を素足に網で緊縛しているようにも見える、この美しくも妖しい靴は、NORITAKA TATEHANAとイリス・ヴァン・ヘルペンとのコラボレーションシューズ「Heel-less Shoes for Iris Van Herpen)」だ。NORITAKA TATEHANAのクリエイティブディレクターを務める舘鼻則孝が、イリスとの約半年間に渡る共同制作の末に完成させたもの。クリスタルシェイプのプラットフォームが特徴で、舘鼻の代表的作品、ヒールレスシューズをベースに作られた。ヒールレスシューズとは、一般的なヒール部分のパーツを排しながら、ハイヒールのように、かかと部分がつま先よりも高くなるようにデザインされたもの。今回のコラボシューズの製作には、舘鼻の彫刻作品において3Dモデリングの全てを担う、「モアクリエーション(MOA Creation)」の今井紫緒と長田堅ニ郎が協力。手仕事による揺動とコンピュータによる余韻の無い数列との融合によって、この脱構築的なフォルムを1足のシューズとして製品化が実現した。舘鼻は「イリスからのリクエストは靴として適しているとは言い難いものだった。しかし、私はそのこと自体にやりがいを感じた。彼女は一見おっとりしているが、自らのヴィジョンを実現するための努力を惜しまず猛進する性格で、とても実現力がある強い人物だ。今回の創作で多くを学んだ私たちは、この接点をスタートにしか過ぎないと思っている」と語っている。
2015年03月18日ヘルノ(HERNO)がピッティ・ウオモ87で2015-16秋冬シーズンの新商品として、超軽量のナイロンダウンを発表した。従来、同ブランドが主力で展開していたダウンで使用されていた20デニールから、7デニールにナイロン糸を改良したことで重さが半分になった。このウルトラライトダウンはその名も「セッテデニール(セッテはイタリア語の7)」。従来のダウンフェザーに変えてNASAが開発した新素材プリマロフトを使用したことで、保温性と復元性が高まり、撥水性も増したという。旅行に便利なようにパッカブル仕様で5色展開。価格は税込みで8万円台と比較的抑えられた設定で展開される。ヘルノは2013年9月にミラノに次いで南青山にフラッグシップショップを世界2号店としてオープン。ウィメンズ、メンズ、キッズのフルラインアップで展開され、高級コートブランドが展開する高品質のダウンアイテムのイメージが国内市場に浸透し、今秋冬も高い売り上げの伸びを見せ、昨年末にはメンズアイテムの品ぞろえが追いつかない状況が続いていた。特に完全防水のゴアテックスとの共同開発によるラミナーシリーズの、ライナーが取り外せダウンとレインコートの2ウエイで使用できる3レイヤーのアイテムは同直営店で人気を集めた。2015-16秋冬では今回の軽量ダウン以外にも、完全防寒のエクスペディション、ラミナー、柄物ではナイロンの織りによるチェック、ハイビスカス柄が提案され、日本では円安の影響を上代に反映させず、据え置きで展開する予定だという。
2015年02月08日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「世界のヘルシー志向ピープルが注目! 中東発のヘルシーフード『フムス』って?」を公開した。イスラム教徒は世界に約15億人おり、キリスト教に次いで多い宗教人口となる。日本人のイスラム教徒はわずかであるものの、在日・来日イスラム教徒は増えつつある傾向に。また2020年の東京オリンピック・パラリンピックも見据え、イスラム教の戒律で認められたものであることを示す「ハラル認証」が日本でも広まってきているという。イスラム教では、豚肉やアルコール飲料など禁止されている飲食物があるほか、処理の方法、加工などについても厳しく定められている。そのため、教徒はハラル認証されたレストランや食品を選ぶ必要があるという。ちなみにハラル認証は、口にするものだけでなく、化粧品や医薬品など身の回りのさまざまなものにも適用されている。○中東から世界へ広まるヘルシーフードイスラム教徒が多い中東の国々で、昔から食べられている伝統的な料理に「フムス」(別名:「フンムス」「フマス」「ハモス」など)がある。フムスは、ゆでたヒヨコ豆(ガルバンゾ)をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にした料理。植物性で栄養価も高いことから、世界のヘルシー志向の人々やベジタリアンたちが取り入れているという。「ピタ」という薄いパンに付けて食べるのが中東では一般的だが、世界に広まり、クラッカーにつけたりサンドイッチや野菜のディップなどにも用いられるなど、食べ方の幅も広がっているとのこと。ヒヨコ豆は、カロリー(171kcal/100g)と脂質が低く、美しくやせるために不可欠なタンパク質、食物繊維、ビタミンB群、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれている。ヒヨコ豆に含まれる不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進するという。また、体にとって有毒な「ダイオキシン」などの物質を排せつするデトックス効果もあるとのこと。ただ、とり過ぎると便が硬くなることもあるため、水分と一緒にとるのが良いという。○フムスの作り方■材料ヒヨコ豆(茹でたもの)……1カップ ※乾燥した豆、水煮缶のどちらでもOKニンニク……1片ヒヨコ豆のゆで汁または水……大さじ2練りごま……大さじ2オリーブオイル……大さじ2レモン汁……小さじ3塩……小さじ1/3作り方は、材料を滑らかになるまでフードプロセッサーにかけるだけ。フードプロセッサーがない場合は、すり鉢やマッシャーなどでも作ることができる。好みで「クミン」などのスパイスを加えてみても良いという。
2015年01月16日植物性かつ高栄養価ロングセラーのダイエット食品「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルス株式会社は1月9日、ダイエット情報発信サイトmicrodiet.netにて、調査レポート世界のヘルシー志向ピープルが注目!中東発のヘルシーフード「フムス」って?を公開した。フムスはイスラム教徒が多い中東の国々で、昔から食べられている伝統的な料理にで、ゆでたヒヨコ豆を潰して、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にしたもの。植物性かつ高栄養価で、世界のヘルシー志向の人々やベジタリアンたちがいち早く取り入れ、注目されている。不溶性食物繊維がたっぷりフムスはピタという薄いパンに付けて食べるのが中東では一般的だが、クラッカーに付けたりサンドイッチや野菜のディップなどにしても良いようだ。カロリーは171kcal/100gと抑えられていて、不可欠なタンパク質や食物繊維、ビタミンB群、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれている。全般的に栄養価が高くい豆類の中で、ヒヨコ豆も例外に漏れず高栄養価なだけでなく、大豆と比較しても、ヒヨコ豆のほうが食物繊維が多く、カロリーと脂質も少ない。ヒヨコ豆に含まれる食物繊維は、不溶性食物繊維がメインで、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみ、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にして、便通を促進してくれる。さらに体にとって有毒な、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果もあるということだ。【参考】・microdiet.netの最新の記事
2015年01月14日東南アジア10カ国は、ラオスを除いて9カ国が海に面した国々。日本と同じくシーフード料理は食卓の定番。そこで、旅行中もぜひ試してほしいのがシーフード料理の数々!特に海に近い地域では、新鮮で種類豊富な魚介類をそのまま味わう食べ方や、現地のスタイルに調理をして味わうなど、楽しみ方は無限大!そこで今回は、高級レストランから、ローカル感満載の屋台まで、TRIPPING!現地レポーターから届いた、絶品シーフード料理が食べられるお店をご紹介。1.Beer Hima fromタイ・バンコクタイ人に人気の絶品シーフードのお店。日本的な味付けの料理もありほっとするかも!?タイ版フローズンビールも楽しめる!記事を読む>2.REZEKI fromインドネシア・バタム島現地レポーターもわざわざシンガポールからフェリーで訪れるパタム島の名店。お店から海を臨む眺めもよく、リゾート気分を満喫できる!記事を読む>3.Huahin Night Marketfromタイ・ホアヒン見ているだけでも楽しい、現地スタイルのシーフードが味わえるナイトマーケット。お腹いっぱいになったら、さぁショッピングへ!記事を読む>4.PANTAI(エンパイアホテル)fromブルネイ・バンダルスリブガワンビーチフロントでシーフードBBQディナーを楽しめるレストラン。種類も豊富で大満足!来店の際はぜひご予約を!記事を読む>
2014年11月20日バーベキューリブの専門店・トニーローマは10月1日、アメリカン・シーフードが楽しめる「シーフード・フェイヴァリット!!」キャンペーンを開催する。実施期間は11月30日まで。同キャンペーンでは、ノルウェーサーモンやソードフィッシュ(メカジキ)、エビ、ホタテ、ムール貝、タコなどの魚介を使ったグリル、フライ、ソテー、串焼きなど、アメリカン・シーフードメニューを7品用意する。前菜には、スイートチリソースで楽しむエビとメカジキのフライ「ケイジャン・ポップコーン・シュリンプ」、エビ・タコ・ムール貝・ホタテとトマトをガーリックオイル、唐辛子でソテーした「シーフード・アヒージョ」を用意した。価格は各1,080円。メインには、ノルウェー産サーモンをグリルし、大きめに角切りした野菜のグリルとバターライスを添えた「グリルド・サーモン」、脂がのったメカジキのグリル「グリルド・ソードフィッシュ」、エビを串焼きにし、角切り野菜のグリルとバターライスを組み合わせた「グリルド・シュリンプ・ブロシェット」が登場。価格は各2,160円。また、メインのコンビネーションメニューとして「グリルド・サーモン&グリルド・シュリンプ・ブロシェット」のコンボ、「グリルド・ソードフィッシュ&グリルド・シュリンプ・ブロシェット」のコンボも用意する。価格は各2,160円。ドリンクには、ウオツカ、クランベリーとグレープフルーツのカクテル「シーブリーズ」(750円)とクランベリーとグレープフルーツのノンアルコールカクテル「バージンブリーズ」(650円)を提供する。同キャンペーン実施店舗は、札幌時計台前店、クロスタワーA-BAY青森店、六本木店、三番町店、幕張WBG店、イオンモールKYOTO店、神戸ハーバーランド店、沖縄美浜店。※価格は全て税別。一部店舗により販売価格が異なる
2014年09月29日*画像はニュースリリースよりナチュラルな素材で、全身まるごとスキンケアクラシエホームプロダクツは、ヘルシーフード発想の化粧水新ブランド「ナチュるる」を全国のドラッグストア、スーパーマーケット等にて、3月10日に新発売。保湿成分「ライスエキス」・「トマトエキス」・「ゆずエキス」を配合した3種で、大容量の500mLタイプなので、全身まるごとたっぷり保湿できる。“ライスの力”“トマトの力”“ゆずの力”の3種類 「ナチュるる」は、「食べて身体に良いものは、肌にも良い」というヘルシーフード発想から生まれた化粧水。共通成分「植物性セラミドミクスチャー」(植物由来のセラミド・ゆずセラミド+保湿成分・はちみつ)を配合し、肌にうるおいをたっぷり与える。「ナチュるるスキンコンディショナー(ライスの力)」は、ライスエキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのなめらか肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(トマトの力)」は、トマトエキス(保湿成分)配合し、うるおいたっぷりのイキイキとした弾む肌に。「ナチュるるスキンコンディショナー(ゆずの力)」は、ゆず果実エキス(保湿成分)を配合し、うるおいたっぷりのすべすべな肌に整えるという。【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツニュースリリース
2014年02月10日ついに本格上陸!日本でも買える!2004年の誕生以来、美容やダイエットに敏感なハリウッドセレブらのあいだで注目のドリンクとなり、全米話題沸騰商品となった、ヘルシーココナッツウォーター「Vita Coco(ビタココ)」がついに日本に本格上陸。4月2日より、セブンイレブンやイトーヨーカドーで販売が開始された。この「Vita Coco」は、マドンナやジェシカ・アルバらが愛好していることでも有名なもので、成熟前の緑色をした硬いココナッツの中にある、透明な水分をフレッシュな味わいのままパッキングした天然ドリンク。まるでココナッツに直接ストローを刺したかのような鮮度の高さを保っているという。代謝促進!デトックス効果!ヘルシーポイント満載のスペシャルドリンク「Vita Coco」には、エネルギー代謝を促進してくれるカリウムが、通常のスポーツドリンクの10~25倍とたっぷり含まれているほか、酵素の働きを活発にして、新陳代謝を活性化させるマグネシウムをはじめとするミネラル、さらに電解質類も豊富に含まれる。これらが疲労回復やデトックスにも効果を発揮してくれるそうだ。水分補給力に優れていて、脂肪分やコレステロールはゼロ。栄養が凝縮されているのに、低カロリーと、まさに美容にはうってつけのドリンクとなっている。甘味料や着色料なども一切使用していない。古くから熱帯地方の天然の栄養源として重宝され、「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれるココナッツウォーター。美容フリークなら、昨今のココナッツウォーターブームはもうチェック済みという人も多かったはずだが、この濃縮還元処理ではないフレッシュなココナッツウォーター「Vita Coco」の上陸は、まさに待望のニュースといえるだろう。販売取扱は、セブンイレブン(東京都・大阪府)、イトーヨーカドー(全店)、ヨークベニマル(全店)、ヨークマート(全店)、ザ・ガーデン(秋田店除く全店)となっている。あなたも注目の「Vita Coco」をさっそく試してみては。元の記事を読む
2013年04月04日1位は最もポピュラーなあの日本食!ヘルシーフードとして世界中から注目を集める日本食。海外で日本食レストランは珍しいものではなくなりました。私たちは普段何気なく食べていますが、日本人として世界の人たちにぜひ食べてほしいと思う日本食は何でしょうか。男性234名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.日本が世界に誇れる和食メニューを教えてください(複数回答)1位寿司61.5%2位刺し身36.8%3位うどん31.6%4位おにぎり20.1%5位牛丼15.0%5位ソバ15.0%■寿司……・「世界で日本食としての知名度が最も高いと思う」(26歳/その他/技術職)・「世界中ではやっている」(26歳/電機/事務系専門職)・「旬の魚はおいしいし、彩りもきれい。これぞ職人技」(25歳/建設・土木/営業職)・「1回の食事でバラエティーに富んだネタを味わえる」(26歳/その他/事務系専門職)・「外国に行ったとき、お寿司が一番人気だったから」(24歳/自動車関連/事務系専門職)■刺し身……・「生ものを食べる習慣は世界でもまれだから」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「消費者が意識しなくても、生魚をここまで安全に食すことのできる国は日本ぐらいだと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「刺し身は日本が誇る生食文化の最たる例」(24歳/警備・メンテナンス/技術職)■うどん……・「日本を代表する麺料理だから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)・「香川の誇り」(22歳/その他)・「日本独自の味付けがなされているから」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)■おにぎり……・「米と具のベストハーモニー。バリエーションが豊富なのも良い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「日本人の知恵が詰まっていると思うので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「世界に誇れるファストフードだと思う」(24歳/マスコミ・広告/営業職)■牛丼……・「低価格で食べられることが誇れると思います。私も学生時代によく食べていました」(23歳/情報・IT/技術職)・「ご飯と一番合う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「自分がよく食べていて、これは日本の味だと思うから」(22歳/商社・卸/事務系専門職)■ソバ……・「外国人も抵抗なく食べられそう」(28歳/そのほか/専門職)・ 「そばには『のど越しで食べる』という独特の味わいがある」(27歳/マスコミ・広告/営業職)・「健康に良い食材だと思うし、海外にはめん類を『すする』という食文化がないから一度体験してほしい」(25歳/医療・福祉/専門職)総評ダントツ1位は、寿司。「sushi」という単語は英語辞典にも載っているほど、海外でポピュラーな日本食です。2位の刺し身も同様ですが、「生魚を食べるという食文化はあまり海外では見られない」という理由で選んだ人が多くいました。めん類では、3位に「うどん」、5位に「ソバ」がランクイン。「食感」や「のどごし」を楽しむ点を日本独特の食文化ととらえて選んでいるようです。昆布やカツオでとったダシのきいたつゆも日本ならではのもの。ぜひ海外の方にも味わってほしいですよね。日本人の主食である米メニューのイチオシには、4位の「おにぎり」が挙げられました。具の種類も豊富で、手軽に食べられる点が選んだ理由のようです。5位の「牛丼」も米メニューではありますが、女性編ではランクインせず、ボリューム重視の男性ならではのチョイスと言えるかもしれません。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性234名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きな寿司ネタ【ランキング男性編】「これぞ日本の味」だと思う料理【ランキング男性編】日本人が世界に誇れること完全版(画像などあり)を見る
2011年08月27日