レペット(Repetto)がピンクゴールドのスターモチーフを施したクリスマスコレクションを発売した。星はフランス語で「エトワール」。レペットとゆかりの深いパリ・オペラ座ではバレリーナの頂点である「プリマバレリーナ」をこう呼んでいる。同コレクションは、そんな特別なモチーフをレペットのアイコンであるバレリーナシューズやレザーグッズ、ダンスバッグに散りばめた。ダンスバッグでは、ポーチ「カルラ」(9,000円)、ダンスバッグ「アンナ」(1万4,000円)を展開。またレザーグッズではバレリーナシューズ「サンドリオン」(3万7,000円)、コインケース「パキータ」(1万7,000円)、バッグ「カタリーナ」(5万2,000円)が販売される。また12月25日までの期間はレペットショップ全店にてクリスマス・フェアを開催。税込3万円以上を購入した人に、先着でオリジナルミラーをプレゼントする。
2015年12月04日フルッタフルッタはこのほど、チアシードをトッピングしたフルーツボウルなど新メニュー4種を「アサイーカフェ」で発売した。いずれの商品も東京都渋谷区と世田谷区にある2店舗で販売されている。チアシードをトッピングしたフルーツボウル「ホリデーボウル グァバ&マンゴー」は、グアバとマンゴーのジェラートに、濃厚な水切りヨーグルトを加えた新商品。グラノーラやバナナ、ストロベリー、キウイフルーツも盛り付けされている。チアシードはチョコレートコーティングされたものを使い、プチプチとした食感が楽しめるという。2016年1月14日までの販売で、価格はRサイズが850円、Lサイズが1,080円となっている。カカオ豆を使ったスムージー「チョコラッチ」は、カカオ味とホワイトカカオ味の2種が登場。チョコレートの原料となるカカオマスとナッツミルクをミックスさせている。ナッツミルクは同社商品の「オメガミルク」を使用しているとのこと。価格は各550円となっている。このほか、アセロラ本来の酸味が味わえるというドリンク、「アセロラビタミン」(400円)も販売されている。※いずれも税込価格
2015年11月16日ペット里親募集サイト「ペットのおうち」は、有事の際に飼育しているペットを守るための新サービス「ペットプロフ」を開始し、1カ月で5,000頭を超えるペットが登録されたと発表した。○ペットが保護された時に役立つ「ペットプロフ」にはペットの情報を登録しで、万一の事態でペットと離れ離れになった際に保護した際に情報を伝えることができるというサービス。内容は、普段食べているフード、飲んでいる薬、アレルギー・持病、かかりつけの動物病院などで、「ペットプロフ」登録後、飼い主の元に5円玉と同じ大きさのステンレス製のタグ「PET-IDタグ」が届く。タグには「迷子札」の文字と「ペットのおうち」URL、ペットのID番号が刻印されており、「ペットのおうち」にアクセスしID番号を入力すると「ペットプロフ」に登録された情報を確認できる。その際「ペットのおうち」を経由して飼い主に発見情報を伝えることもできるが、飼い主の個人情報は守られているという。「ペットプロフ」は無料で登録することができ、「PET-IDタグ」の発行はペット1頭につき500円だが、現在、犬猫のみ数量限定で「PET-IDタグ」のプレゼントを行っている。
2015年10月23日室内でペットを飼っているとベッドやトイレ、餌 (えさ) 入れなどはどうしても必要になるものですが、「なかなか部屋のイメージに合うものが見つからない……」ということもしばしば。でも工夫次第では、部屋の雰囲気を壊さないばかりかステキなアクセントになってくれます。ここでは、リビングに溶け込んだペットインテリアを紹介します。○何気ないガラス瓶やランチマットが活躍このオシャレなベッドは、ホームセンターで売っているキャスターを木枠に取り付けたもの。その中に使わなくなったクッションを2つ置き、さらに毛布をかけています。犬と猫のベッドになっています。キャスターがあるので、掃除の時や日当たりがよい場所への移動もラクラク。毛布を洗えばいいだけなので洗濯も簡単。寝心地も良さそうです♪餌関係のあれこれの収納BOXになっているのは、近所のアンティークショップで買ったという金属性の引き出し。ドッグフードやキャットフードも、ガラス瓶に入れることで一気にスッキリした印象になっています。どちらも「こう使おう」と決めて買ったわけではないそうですが、大きさもピッタリ!Megumiさんにかかれば猫のトイレもこの通り。洗面台の下の空間を利用して、100円ショップで売っているレールを取り付け、ランチマットを吊り下げて目隠しにしたものだそうですが、とても中に猫のトイレがあるようには見えません……お向かいには犬用トイレもあり、1カ所にまとまっているので消臭にも便利です。○お伺いしたお宅は……Megumi さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」で3,300人以上のフォロワーを持つ人気ユーザー。家族と犬2匹、猫2匹と一緒に千葉県在住。「ほどほどの味わいと生活感、暖かみがあってちょっとかっこいい」ものが好き。部屋作りのコンセプトは「ペットと家族の暮らしやすい家」。執筆:Yumeフリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月22日ドスパラは20日、ペットなどを撮影できるカメラ用台車「アイドリー」(DN-13170)を、同社直営の「上海問屋」限定で販売開始した。価格は税込4,999円。ペットや赤ちゃん目線のローアングル撮影が可能なカメラ用台車。台車にはデジタルカメラを取り付けられるほか、スマートホンなども設置可能。操作用のポールも装備されており、ポールの長さは30~80cmまで調整できる。被写体にあまり近づかずに撮影できるため、ペットなどに警戒されずに撮影できるとする。台車の前輪と後輪は、ネジをゆるめることで左右の向きを変えることが可能。本体サイズはW190×D150mm、重量は約0.5kg。
2015年10月20日「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」発売株式会社ローソンは、10月13日(火)より、もち麦・黒米・もちきびなどの雑穀を入れた1食完結型サラダ「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」(税込み価格499円)をナチュラルローソン店舗で発売する。ナチュラルローソンでは、栄養成分に着目し、話題のスーパーフードを使用したサラダや、女性に人気のアジアンテイストのサラダなど、ユーザーの“健康”を“おいしく”サポートするサラダを開発している。近年は、肉や魚などのメイン食材と生野菜をあわせた大容量サラダが、美容や健康に感度の高い人から人気を集めており、ローソンが今年9月に発売した「蒸し鶏のボウルサラダ」は、他のサラダに比べて夕方から夜間の販売数が高いことが分かっている。栄養成分と人気の雑穀に着目そこで、この度発売する「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」は、厚生労働省「健康日本21」による1日に必要とされる推奨摂取量である350gの野菜量約1/3に、主食となる“雑穀”を加えた“1食完結型サラダ”を開発し発売する。グリーンリーフやトマトなどのフレッシュ野菜に、ボイルしたブロッコリーやスナップエンドウ、香ばしく焼いたチキンを添え、栄養価の高い雑穀、もち麦・黒米・もちきび・もちあわ・白ごま・大豆・アマランスの7種をブレンドし盛り付けた。別添されている野菜ドレッシングには、すりおろした玉ねぎとにんじんを入れ野菜のおいしさを引き立てる。「半熟たまご」でもっとおいしくさらに、10月12日より、さまざまな商品のトッピングに使える「半熟たまご」(税込み価格72円)を単品で発売する。この「半熟たまご」を、「雑穀ボウルサラダ(すりおろし野菜ドレッシング)」に加えると、サラダでは不足しがちになる“たんぱく質”を補え、より栄養バランスも良くなるうえ、雑穀にもからみやすくボリュームも出て満足な食事となる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年10月12日とどまるところを知らないスーパーフード人気。その種類やバリエーションは、どんどん増加&よりディープなアイテムにも注目が集まり始めている模様。「スーパーフードで名高いエリアといえば、南米のペルー。キヌアやマカが流行りましたが、それに加えて最近ではカムカムやインカベリー、ルクマといった新たなフードが注目を浴びています。また、今後トレンドになりそうなのが海のプランクトン。アメリカでは商品化されて人気が広がっています」と話すのは、スーパーフードコンシェルジュで、日米を行き来しながらスーパーフードの普及につとめている江口崇行(えぐち・たかゆき)さん。ヒット間違いなしのコアスーパーフードたち。どれを試す?■グリーンスーパーフード腸内環境をクリアに!まずクレンズから始めよう。「ケールやホウレンソウ、大麦葉、アルファルファなどの有機栽培されたグリーンフードが、LAを中心とするアメリカで人気。高いクレンズ効果が期待され、さらに腸内環境を整えてくれるので、“まずはグリーンスーパーフードから始める”という人が増えています」(江口さん)。サンイズ シャイニング 227g¥9,680(サンフードTEL:0120・201・790)■モリンガ90種以上の栄養素を含む、ツリー・オブ・ライフ!「アーユルヴェーダでも使われる西インド原産の木で、アフリカでも栽培されています。ビタミンA、B群や、鉄分、カリウム、18種のアミノ酸など90種類以上の栄養素を含み、“生命の木”“奇跡の木”と呼ばれます。葉はサプリメントに使われることも」(江口さん)。ADUNA モリンガ スーパーリーフ パウダー(非加熱)275g¥3,900(ブリリアントアースTEL:089・945・5056)■カムカム抗酸化作用がスゴい!疲れも取れ元気になります。「アセロラに似た、オレンジと紫を混ぜたような色の果実で、少し酸味があります。レモンの110倍ものビタミンCが含まれていて抗酸化作用が高く、美肌にいいといわれています。また、疲れているときに取り入れると、体感値として元気が出たことがわかるほどに効果があるんです」(江口さん)。オーガニック カムカム パウダー227g¥11,800(サンフード)■マリン フィト プランクトン注目の海洋スーパーフード。日本での発売に期待!「太古から存在する海のプランクトンは、タンパク質やオメガ3が豊富で、デトックス効果も高いため海のグリーンスーパーフードといわれています。ただ、たくさん種類があるなかで人体に摂取できるのは数種のみ。日本未上陸ですがスペインで生産されていて、液体を舌下吸収させます。濃い海藻のような独特の風味です」(江口さん)。サンフード 日本未発売。■インカベリーインカ帝国時代から長く愛されるスーパーフルーツ。「ほおずきの一種で、別名をゴールデンベリーといいます。鉄分やビタミンA、C、鉄分、リンなどが豊富に含まれていて、血液の流れを良くしてくれるといわれています。口に入れるとジューシーな酸味が広がり美味しくいただけるので、おやつ代わりにつまんで食べるのもおすすめです」(江口さん)。オーガニック ゴールデンベリー227g¥3,600(サンフード)■ルクマ甘いのに糖質少なめ!トレンドスイーツの予感。「ペルーでは1番人気のアイスクリームフレーバーに選ばれるなど、国民的フルーツであるルクマ。甘いのに糖質の含有量が極めて少なく、食物繊維やタンパク質の他、カロテン、鉄などミネラルがたっぷりなんですよ」(江口さん)。Navitas Naturalsオーガニック ルクマ パウダー 227g¥2,880(オールオーガニックライフ)※『anan』2015年10月14日号より。文・重信 綾
2015年10月11日青森県の津軽鉄道はこのほど、1日限定で活動する「ペット車掌」の募集を開始した。犬や猫などペットに専用の帽子を着用させて駅で記念撮影を行い、一緒に津軽鉄道の列車に乗ることもできる企画だという。今回の企画では、「車掌」としての業務が求められるわけではなく、車内では津軽鉄道が用意するキャリーケースまたは飼い主持参のケージやキャリーケースに入ることに。このため、「ペット車掌」への応募も、ケージやキャリーケースに入れる大きさの犬・猫・うさぎなどに限られる。参加費用は無料だが、撮影したペットの写真や動画を津軽鉄道の広告として利用することに同意することが条件となる。「ペット車掌」として活動する当日は、飼い主とその家族をはじめ、同行者全員に津軽鉄道のフリー乗車券が支給される。実施期間は10月24日から11月30日まで。1日1匹限定となる。希望者は乗車希望日の7日前までに、郵便はがきか専用メールアドレスへのメールで申し込む必要がある(先着50名限定)。応募方法の詳細は津軽鉄道ウェブサイトで確認できる。※写真は本文とは関係ありません。
2015年10月09日フードエッセイストの平野紗季子を始め、様々なアーティストによる“食”をモチーフにした作品やグッズを展開する「平野紗季子の(食べれない)フード天国」が、三越伊勢丹で9月29日より順次開催される。食べものを“食べて楽しむ”だけでなく、むしろ“食べられない”からこそ広がる“新しい食欲”に目を向けた同イベント。会場では、フードエッセイストの平野紗季子を中心に、ファッションデザイナーやアーティスト、ミュージシャン、ジュエリー作家などによる“食”をモチーフにした作品を展開する。期間中は、平野紗季子がこよなく愛する洋菓子店「ローザー洋菓子店」の包み紙をモチーフにしたスカーフやハンカチ、白子や天むすなどをモチーフにしたユニークなフードブローチを制作するブローチ作家・Crepe.、本物のフードを樹脂加工してアクセサリーを作るROTARI PARKER、お菓子の包み紙やおかきなどをジュエリーに昇華させるコンテンポラリーアクセサリーブランドのCHIMASKIらによる“身につけられるフード”が販売される。その他、平野紗季子が愛読する“食”にまつわる個性的な古本を揃えた小さな書店もオープン。平野紗季子の旧友であるモデルの小谷実由とのコラボレーションにより、2人が惚れ込んだ東銀座の喫茶店「喫茶 YOU」の店頭のネオンサインや名物のオムライスをモチーフにしたグッズなども発売する。また、食パンを愛する4人組・チーム未完成も登場する予定だ。同イベントに際し、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんが、伊勢丹新宿店本館地下1階の食品フロアをテーマにした新曲とメインPVを制作。伊勢丹マクミラン柄の特製デザイントートをセットにした新曲CDを伊勢丹限定で販売する。なお、開催期間は、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区、及びイセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1が、9月29日から10月13日まで、伊勢丹オンラインストアが9月29日から11月3日まで、ジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場が10月28日から11月2日まで。なお、会期中10月3日17時半から19時には、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんの2人によるトークセッションや、DJみそしるとMCごはんのライブパフォーマンスイベントが伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で開催される。
2015年09月25日猫や犬を飼っている方は、寝るときにペットを自分の布団に入れることもあるでしょう。でも、ペットと一緒に寝ると、睡眠の質が下がってしまうそうなのです。もしかすると体調が優れないのは、ペットと一緒に寝ているからかもしれません。ペットと一緒に寝る人は睡眠の質が悪い!なぜ、ペットと一緒に寝ると睡眠の質が悪くなるのでしょうか? それは、寝返りを打ちにくく、鳴き声で起こされたり、エサを催促されたりしてしまうからです。今ペットと一緒に寝ている方で思い当たる節がある人もいるのではないでしょうか。実際に、週4日間ペットと一緒に寝ている人のうち、63%が「睡眠の質が悪かった」と答えている調査結果もあります。ペットを愛する気持ちも分かりますが、自分の生活にまで影響が出てしまい、きちんと世話をできなくなったら元も子もありません。長く一緒に暮らすためには、辛いかもしれませんが、一緒に寝るのはたまににしたほうがいいかもしれません。寝返りは睡眠の質を高めている!ペットと一緒に寝ることで睡眠の質が悪くなる原因として、“寝返りが打ちにくい”ことを挙げましたが、実はどの原因よりも、寝返りの打ちにくさが睡眠の質に影響すると言われています。なぜなら、寝返りを打つことには、血液と体液の流れを良くし、皮膚の温度を調節したり、身体の疲れをとったりする役割があるからです。皮膚の温度を調節する機能に焦点を当てると、寝返りが打てなければ同じ箇所だけ温かくなり、体全体の温度バランスが崩れて眠りづらくなってしまいます。こういったトラブルを防ぐためにも、常にスムーズに寝返りを打てる環境を作っておく必要があるのです。ペットが寄ってきても寝返りの我慢はやめよう「ペットと一緒に寝るのをやめてひとりで寝よう」と思っていても、ペットが寄ってくれば、どうしても一緒に寝てしまうもの。ここで突き放すことができれば一番ですが、なかなかそうはいかない方のほうが多いのではないでしょうか。そこで実践してほしいのは、ペットに遠慮することなく寝返りを打つことです。そうすれば、自分の睡眠の質は高まりますし、ペットはその居心地の悪さに自分の寝床で寝るようになります。そうなったときは少し寂しくなるかもしれませんが、それがお互いのためになりますので、今日からは我慢することなく寝返りを打つように心がけてみてください。photo by pixabay
2015年08月29日QSCが運営する「39YOSHOKU」はこのほど、新メニュー「アロハボウル」6種類を発売した。同店は、東京都・日本橋馬喰町で営業するハワイアンビストロ。白を基調としたハワイの海辺をイメージした店内では、フレンチ三ツ星レストランで修行経験を持つシェフが作るリゾートメニューを味わえる。今回は、"ハワイアンな丼"として「アロハボウル」6種類が登場。「トウフボウル」(790円)は、豆腐一丁を丸ごと使用したメニュー。豆腐と卵と野菜を混ぜる食べ方がおすすめだという。「ポキボウル」(990円)は、漬けにしたマグロとアボカドを混ぜた丼で、女性に人気の商品とのこと。「フォアグラチキンボウル」(1,490円)は、以前に期間限定で提供していた「フォアグラローストビーフ丼」に続くフォアグラを使ったメニュー。今回は「手軽にフォアグラボウルを食べてもらおう」という思いから、ローストビーフの代わりにチキンを使用して発売したとのこと。そのほか、「ステーキボウル」(990円)、「ローストビーフボウル」(890円)、「モチコチキンボウル」(890円)がラインアップ。なお同店では、「氷レモンラーメン」(990円)と「カレーレモンラーメン」(790円)も8月31日までの期間限定で販売している。※価格は税別
2015年08月23日パルが展開する300円均一ショップ『3COINS』(スリーコインズ)は、犬や猫用のペットアイテムの販売を7月27日からスタートした。同ショップで初のペットアイテムの展開となる。○プチプライスで可愛いペットアイテムをゲット!キッチン・バス・インテリア・靴下・アクセサリーなどの商品を一律300円(税抜)で展開する同店が初めてペットアイテムを販売。リボンやネクタイなど愛犬や愛猫をおしゃれに彩るアクセサリーのほか、ボールやフライングディスクなど家族とペットとで一緒に楽しめるおもちゃなども全部300円(税抜)で購入できる。おしゃれなバンダナも300円(税抜)。愛犬のカミカミグッズにぴったりのボーン&ボールもセットで300円(税抜)。骨と足跡のついたデザインになっている。アニマルブーブーの価格は300円(税抜) 。各商品は一部取り扱いのない店舗もあるため、詳細は各店舗でご確認を。
2015年08月13日ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボでは、「スーパーフード」に関するアンケートを実施。結果を公開している。最近の一番の注目ワード「スーパーフード」。モデルや女優が愛用することもあり、その注目度はさらに上昇中だ。スーパーフード「スーパーフード」とは、「健康にいい栄養素を含み、かつ『低カロリー』な自然由来の食品」のこと。アンケート結果では、2人に1人が耳にしたことがあることがわかった。しかし、「実際に食生活に取り入れている」は、未だ8.5%と少数。一方で「これから取り入れる予定」は45.1%と、今後ますます注目度が上がることを予想させる結果となった。スーパーフードに求めるもの求める効果については「腸内環境を整える」が51.3%で1位。次いで「足りない栄養素の補給(46.5%)」「ダイエット効果(39.4%)」となった。注目度ナンバーワンのスーパーフードは気になる注目度ナンバーワンのスーパーフードは「アサイー(64.8%)」。2位以降は「ココナッツ(50.0%)」「チアシード(37.5%)」。アサイーボウルなどでスーパーフード人気の火付け役となった「アサイー」がナンバーワン。また、取り入れ方は「ヨーグルトに加える」が人気だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・2人に1人の女性が“整腸”の為に取り入れたいと回答!“スーパーフード”でインナービューティーを目指したい女性が急増中「腸活」に取り入れたい、注目度NO.1の食材とは?
2015年07月02日コンシューマー向けペットプロダクトの企画・販売を行うRINNは、4月24日、猫・小型犬用自動給餌器「PETLY(ペットリー)」 2015年モデルを発売した。日本製で、価格は31,860円(税込み)。公式サイトやYahoo! ショッピングなどで販売されている。前のモデルから様々な点が改良されているという。お皿・フードタンクの形状、手動給餌プログラムの変更、給餌設定を24時間方式で30分ごとに設定可能になったとのこと。○本体がこちら!!こちらが梱包された状態のPETLYだ。淡いグレーの箱で、正面には給餌器のイラストが描かれている。本体がこちら。幅20x奥行26x高さ28.2センチで、猫がいたずらしても倒れにくい安定感がある。タンク容量は約2Lで、ドライフード1キロに相当するとのこと。なお、ドライフード専用の給餌器なので、ウェットフードは不可。まれに大粒のドライフード(一辺が15mm以上)が販売されているが、詰まる危険性があるので、小粒や中粒タイプのドライフードの使用が推奨されている。別売りの単1乾電池を4つ使用する。一般的な利用方法で、約半年間使用することができるという。電池寿命が近付くと、本体正面LEDリングが赤色点灯する。○早速猫が寄ってきたさて、いざ、開封の儀式を始めようと思う。しかしその気配を察知したうちの猫が寄ってきてしまった。……多分こうなるだろうなと想定はしていた。本体を取りだした後の箱は、小柄な猫が中に入ってくつろぐのに最適なデザインをしていた。○実際にご飯を入れてみるさて、実際にご飯を入れてみよう。給餌器の皿は自動で開く仕組みではなく、飼い主が手で開けなければならない。その点ご注意を。こちらが我が家のフードストッカー。猫の写真がデザインされていて大変お気に入りである。こちらの給餌器には、約1kgの餌をストックできる。1日に1~4回、1回につき5g単位で最大50gまで給餌可能だ。使用の際は、必ず、必ず、テスト運転を行ってからする必要があるとのこと。この給餌器、何が便利かと言うと、1日4回までの給餌設定をすれば(0グラム給餌設定も可能)、24時間リピートで繰り返し自動給餌をしてくれるという点だ。また、給餌設定内容は保存されるため、「今日は夜遅くなりそうだな」という時など、出かける際にポチっとスイッチをONにするだけですぐに利用することができる。○何とか中のご飯を取ろうとするが……中にご飯を入れてしまえば、ほぼ全くご飯の匂いが外に漏れない。大変優れ物だ。ただ、中にご飯を入れる様子を猫に見られてしまっていたので、うちの子は大騒ぎ。何とか中のご飯にありつけないかと皿の辺りに猫パンチするも……。どう足掻いてもご飯は出てこないとわかると遠くを見つめる目をしていた。○ご飯を食べていただいたさて、お待ちかねの時間である。ご飯を実際に食べていただいた。手動で「給餌ボタン」を押すと、タイマーに関係なく好きな時にご飯を出すことができるのもこのPETLYの魅力。今回は撮影のため、手動で給餌を行ってみた。大好きないつものご飯にありつくうちの猫。パクパクと美味しそうに食べてくれている。○ごちそうさまでした!!我が家では猫の健康を考え、かなりご飯の量を厳しく制限している。こちらのチビ猫は一回のご飯が22グラム、一日三回の食事だ。ちゃんと全てのご飯を食べ終わったうちのチビ猫。満足そうに口の周りのお掃除をしていた。○もうご飯は終わりですこの日はとてもお腹がすいていた日だったのか、珍しくもう少し食べたそうなそぶりを見せていた。「もう少しご飯を出して」と訴えるかのように、PETLYの本体の端をペロペロと舐めていた(しかし健康に配慮し、心を鬼にしてご飯はあげないです)。○兄猫にも使ってもらうさて、問題はここからだ。我が家には、もう一匹大柄な兄猫がいる。こちらは大変警戒心の強い猫で、新しいおもちゃやベッドを買うと、使ってくれるまで10日ほどかかるのだ。颯爽と登場したうちの兄猫。先ほどチビちゃんがご飯を食べているのを見ていたので、この白い固まりがご飯を出す器械であることは理解しているようだ。我が家の兄猫は体重6キロを超える大柄な猫だが、その猫がこのように体重をかけてもPETLYはビクとも動かない。誤って倒れてしまう心配はなさそうだ。○いざ、ご飯!!開封したばかりのこちらの給餌器、無臭だったのだが一応ペット用のウェットティッシュで軽く拭いてみた。こちらの猫検定で学んだことだが、猫がそのご飯を食べるかどうかは、見た目でも味でもなく「匂い」次第なのだそうだ。なので、人間にとって無臭でも、猫にとってかぎなれない匂いがするかもしれないと考え、軽く拭いておいた。これで、普段通りのご飯の香りがするはずだが……。緊張の一瞬である。果たして食べてくれるだろうか。○何の警戒もなくあっという間にパクついた一切匂いをかぐことなく、あっという間にご飯を食べ始めるうちの猫。その様子を見て、ほっと一安心だ。○お皿が前よりも広くなったようだ今回のニューモデルでは、お皿の改良も行われたと発表されていたが……。なんだか前よりも少しお皿が広くなったような印象を受ける。実際に横から見てみると……。顔がものすごく大きいうちの猫ですら、皿の幅にすっぽりと顔が収まっている。食べやすさも考慮されているようだ。○美味しいですかー? と聞いてみるちなみに……。うちの猫はご飯を美味しく食べた後、「美味しいですかー? 」と話しかけると顔をあげてくれるのだ。そう、まさにこんな感じ。そして追加で「じゃあ、美味しい顔はー? 」と話しかけると……。「ウマー! 」と言わんばかりに美味しい顔をしてくれるのだ。○まとめ以上、2015年モデルのPETLYの使用レビューをお送りした。使用方法が大変、大変わかりやすいので器械オンチの私でもスラスラ使うことができた。設定内容も記憶されるので、いつでもパパっと使用することができる優れ物だ。是非愛猫にプレゼントしてみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年06月30日クロスワンはこのほど、写真から3Dペット商材「フィギュア・クリスタル・レリーフ」を作成するWEBサービスを開始した。同サービスは、写真からペットのフィギュアやレリーフなどを作ることができるサービス。必要な写真の点数は商材によって異なり、「ペット3Dレリーフ」「ペット3Dクリスタル」は2枚、「手作りフィギュア」は4枚用意すると作成できる。写真2枚で作成できる「ペット3Dレリーフ」は、オリジナルソフトにて3Dデータ化。石膏3Dプリンターにてフルカラー仕上げする。「ペット3Dクリスタル」は、オリジナルソフトにて3Dデータ化し、高品質クリスタルをレーザー機器で仕上げる。納期はいずれも1週間前後。写真4枚を使って仕上げる「ペット3Dフィギュア」は、動物好きな造形師が、柄・毛並・尻尾までひとつひとつ再現したフィギュアを作成する。職人手作りのため、納期は約40日間必要となる。注文・決済はパソコンから簡単に行える。
2015年06月28日フルッタフルッタが展開する「アサイーカフェ」と「アサイーファクトリー」はこのほど、新アサイーボウル「スーパーフードボウル」を発売した。「アサイーカフェ」「アサイーファクトリー」では、ブラジルにある提携農協のCAMTAより直輸入した、ブラジルの農務省が定めたGROSSO(グロッソ)規格の最高濃度アサイーを使用している。店頭では作りたてのアサイードリンクをはじめ、アサイーボウルやアサイーワッフルなどを提供している。同商品は、有効な成分を突出して多く含む食品とされるスーパーフードを"全部のせ"したプレミアムアサイーボウル。アサイースムージーにチアシード、ココナッツミルク、カカオニブ、クコの実(ゴジベリー)、アーモンドやクルミなどのナッツ、ココナッツチップ、バナナをトッピングした。価格(税込)は、R850円、L1,160円。
2015年06月12日アイリスオーヤマは5月28日、ペット用家電「Design for Pets」シリーズを発表した。第1弾製品として、空気清浄機3モデルとスティック型掃除機を6月下旬に発売。価格はいずれもオープンで、推定市場価格はPM2.5 対応空気清浄機「PMAC-100S」が16,800円前後、PM2.5 対応空気清浄機モニター付の~17畳タイプ「PMMS-AC100」が19,800円前後、~25畳タイプ「PMMS-DC100」が26,800円前後、スティック型掃除機「ICP-SLDC1」が19,800円前後だ(いずれも税別)。Design for Petsシリーズは、「ペットと共に暮らす人が快適な生活を送ることができる」をコンセプトとした生活家電ブランド。シリーズ全体で、白をベースに赤の差し色を入れた統一のデザインを採用している。○PM2.5 対応空気清浄機 / PM2.5 対応空気清浄機モニター付PM2.5 対応空気清浄機「PMAC-100S」とPM2.5 対応空気清浄機モニター付「PMMS-AC100」と「PMMS-DC100」の2モデルは、「抜け毛用使い捨てフィルター」と脱臭効果のある「特殊加工活性炭フィルター」を搭載し、一般的な家庭用空気清浄機よりも、抜け毛や消臭効果に特化した。PM2.5 対応空気清浄機モニター付の2モデルは、PM2.5濃度とハウスダスト濃度をセンサーで検知し、空気の汚れ具合を数値で表示する機能も持つ。空気の汚れの推移を分・時・日単位でグラフ表示でき、時間経過による汚れの増減で空気清浄機の効果を視覚化できるのが特徴だ。さらに、モニター付タイプは、部屋のニオイが気になった際に急速脱臭が可能な「ペットモード」を搭載。ペットモード使用時、17畳の部屋なら、約11分で空気をキレイにできる。サイズと重量はPMAC-100SがW405×D162×H480mm / 4.4kg、PMMS-AC100がW400×D164×H536mm / 5.5kg、PMMS-DC100がW400×D201×H586mm / 5.6kg。○ペット用超軽量スティッククリーナーICP-SLDC1は、総重量約1.4kgと軽量な紙パック式のスティック型掃除機。ヘッドとハンディ用ノズルに、エチケットブラシの素材を使用した「超吸引毛取りヘッド」を採用しており、じゅうたんやソファなどにへばり付いた抜け毛を吸引できる。掃除モードには「自動モード」を搭載。センサーがゴミの量を感知し、汚れが多い時は強運転、少ない時は弱運転に自動で切り替えるため、不要なバッテリー消費を抑えられる。自動モードでは、最大約30分の連続使用が可能だ。サイズはW215×D140×H953mm、ダストカップ容量は0.35L。
2015年05月28日ロハス銀座はこのほど、犬や猫など大切なペットの新しい出会いの場となる「ペットのためのお見合いパーティー」のサービスを東京都・銀座で開始した。同社によると、ペットとともに暮らす人が増えている一方、飼い主が一人暮らしのため留守番することが多かったり、散歩が少ないなどの理由でストレスを抱えるペットも多いという。ペットが社会性を失ってしまうという新たな問題も生まれている。同社はこれまで、婚活パーティや合コンなど、数多くの出会いパーティーを開催してきた。「ペットにも彼氏、彼女を作ってあげたい」「ペットも恋愛をして子供を生んでほしい」「ペットの友達が欲しい」といった声も多く寄せられていたことから、「ペットのためのお見合いパーティー」を開始させる。パーティはペット同伴で進行する。タブレットにペットのプロフィールを入力したあと、ペット専用スペースにペットを移動して、ペットたちは"トークタイム"を楽しむ。すべてのペットとの相性を確認したら、印象に残ったペットを選び、中間発表となる。次は気になったペットと1対1で触れ合える"フリータイム"。参加人数によって異なるが、基本1組3分間の時間を設けるという。カップルになりたいペットを最大6名まで選んだあとは、カップリングの結果や自分のペットの人気度などが発表となる。パーティの定員は40名。参加費は、血統書付きパーティーが1万円、小型犬パーティーが5,000円など。
2015年05月21日オウチーノは14日、「独身社会人とペット」に関する調査結果を発表した。対象は20~39歳の独身社会人694名。調査期間は1日~7日。○ペットを飼う独身社会人の35.0%、きっかけは“癒されたい”「ペットを飼っている又は飼いたいか」と聞いたところ、「飼っている」が26.4%、「今は飼っていないが飼いたいと思っている」が21.9%。「飼っておらず、飼いたいとも思わない」が51.7%となった。「飼っているペット」と「飼いたいペット」の種類を質問。「飼っているペット」は「犬」が48.6%、「猫」が33.9%、「魚」が6.6%となった。また「飼いたいペット」でも「犬」がトップで40.8%。「猫」が34.9%、「魚」が5.3%となった。「ペットを飼ったきっかけ」に関しては、「動物が好きだから・好きな動物がいるから」が73.8%、「癒されたいから」が35.0%に。「ペットを飼いたいと思ったきっかけ」も同様で、「動物が好きだから・好きな動物がいるから」が最多で73.0 %。「癒されたいから」が60.5%となった。○ペットが「仕事や生活のモチベーション」続いて、「ペットの存在が仕事や生活のモチベーションになるか。または、もしペットを飼ったらモチベーションになると思うか」を質問。結果、「とてもモチベーションになる」が49.0%。次いで「まあまあモチベーションになる」が41.8%、「あまりモチベーションにならない」5.7%、「全くモチベーションにならない」が3.5%となった。理由としては「仕事終わりに自宅で癒されるから」「この子のために稼ごうと思うから」「早く会いたいから仕事をテキパキこなせる」「家に帰る楽しみが増える」などが挙がった。一方、「モチベーションにならない理由」には「自分の生活とは全く別のものだから」「あまりコミュニケーションがとれないから」などの声が寄せられた。
2015年05月15日婚活・お見合いパーティー事業を展開するロハス銀座は5月17日、「ペットのためのお見合いパーティー」を東京都・銀座にてスタートする。○ペットにも、お友達やパートナーを!同イベントは、犬やネコなど大切なペットの新しい出会いの場として開催される婚活パーティー。「ペットにも彼氏や彼女が欲しい」という飼い主はもちろんのこと、「恋愛をして子供を生んでほしい」「ペットのお友達がほしい」といった人にもおすすめとのこと。当日はまず、参加者全員が見ることができるタブレットにペットの魅力やプロフィールを入力。全てのペットと思う存分じゃれ合う「トークタイム」や、カップル確率、ライバル数、指名状況などがタブレットに表示される「中間発表」、その後1対1の「フリータイム」などを経て、最終的なカップリング結果や自分のペットの人気度などが発表されるという。参加費は、血統書付きパーティーは1万円、小型犬パーティーが5,000円で、最大40名規模。開催日時は不定期となっているため、専用サイトにて開催スケジュールの確認が必要。申し込み、詳細は「ペットのためのお見合いパーティー」のサイトから。
2015年05月13日ラフォーレ原宿が4月29日(水)、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」を新たにオープンし、話題のフードショップ3店舗を開店する。ラフォーレ原宿の新しいフードエリアでは「ヘルシー」・「トレンド」をキーワードに、日本初上陸のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」、韓国やマレーシアなどで人気沸騰中の「MILKCOW(ミルクカウ)」、昨年広尾に1号店し、行列が絶えない人気店として話題になったフレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」の計3店舗を展開する。最近、ブリトーやタコスなどメキシカンファストフード店がぞくぞくと新店をオープンし、にわかにメキシカンフードブームが到来している。今回ラフォーレ原宿にオープンするオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」は、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわっており、従来のファストフードとは一線を画し、“本場のメキシカンのおいしさとラテンカルチャー体験を広める”をコンセプトにしている。ソースやトッピングが自由に選べてオリジナルにカスタマイズできるので、注文の度に違う味わいを楽しむこともできる。オープン初日は、「Guzman y Gomez」で来店した人にブリトーを無料で提供する「FREE BURITTO DAY」が開催されるのでこの機会にぜひ味わってみたい。「MILKCOW(ミルクカウ)」は、韓国やマレーシアなどで人気のカップスイーツのショップで、天然の蜂の巣(コムハニー)やオーガニックミルク、有機農素材を使用したプレミアムなカップスイーツが楽しめる。トッピングのチョコレートやコーヒーや紅茶、シロップにいたるまで厳選した素材にこだわっている。GW中の5月2日(土)には、「MILKCOW(ミルクカウ)」にてプレミアムソフトクリームをミニコーン「MINIMINI」で無料提供する「MINIMINIフリーデー」を開催するので、そのオーガニックな味わいを試してみてはいかが。フレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は、2013年12月にオープン以来、来店者数が述べ15万人を超える広尾店に続く、初のインショップとなる2号店がオープン。こちらはイートインスペースがより充実する。原宿店限定のメニューとして、フリットをたっぷりのシュガーでコートし、バターシロップとホイップクリームをかけた初のスイーツフリット「シュガーバターフリット」(税込630円)を発売。また全店共通の新メニューに、オリジナルのホームメイドソーダを新たに5種類ラインナップする。ちなみに、「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は4月27日(月)にルミネ立川にも新店舗をオープンとなる。ラフォーレ原宿では、フードエリアオープンに先立ち、館内では4月25日(土)~6月7日(日)の期間、フードイベントや飲食店対象の特典プレゼントがもらえるキャンペーンも実施される予定。さらにGW中の5月2日(土)~6日(水・祝)は、「アイスクリーム博覧会(あいばく)2015」をラフォーレミュージアム原宿にて開催。今後もトレンドの発信地でもあるラフォーレ原宿発の最旬フード情報に注目が集まりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月28日4月4、5日に東京ビッグサイトで開催されたインターペット2015にペットフードメーカーのペットラインが出展した。ブースでは「ふれあいコーナー(ドッグトレーニング体験)」など設けられ、子ども向けのパンフレット「しってみよう!わんちゃんのこと」などが配布された。○将来、良い飼い主になって欲しいからブースには「ふれあいコーナー」の他、ペットフードのパッケージ作りや工場の模型など、子ども向けの企画が目立った。その理由について、ペットラインの後藤健さんは次のように話す。「犬が食べているフードにはどんなモノが含まれていて、どんな栄養素が必要なのかということを、幼いうちから知ってもらうことで、食事の大切さや食を通じた命の大切さを学ぶきっかけになってもらえればと思っています。そうすることで、将来大人になったときにより良い飼い主になってほしいというのが願いです」(後藤さん)また同社は、一般社団法人ナチュラルドッグスタイルが主催する「こども笑顔のラインプロジェクト」にも協賛している。「こども笑顔のラインプロジェクト」とは、動物を通じて、子どもたちに命の大切さや、思いやりの心を学んでもらいたいという趣旨のもと、松本秀樹氏(一般社団法人ナチュラルドッグスタイル代表・浅井企画所属タレント)が中心となり、小学校で特別授業を行っているプロジェクト。文部科学省と環境省も後援している。ブースでは、その他にも飼い主向けのセミナーや、犬に関するクイズ大会なども実施され、犬連れの飼い主と子どもたちで賑わっていた。○心豊かな国へ、そして殺処分ゼロへ「こども笑顔のラインプロジェクト」の「動物たちとふれあうことで多くのことを学んでもらいたい」という願いの中には、「大人になったときに安易に愛犬を保健所に持ち込んだりする人が減ることで、将来的に殺処分される犬や猫を減らしたい」という希望も込められているという。「私たちナチュラルドッグスタイルは、未来のペットオーナー達に働きかけ、飼育放棄をしない飼い主、動物を大切にする大人達を育てたいという気持ちで、子ども達に対して教育活動を行っています」(ナチュラルドッグスタイル・内田友賀さん)「私たちも、ナチュラルドッグスタイルの考えに賛同しているので、ペットフードメーカーとしてできることは協力させていただこうと思っています」(後藤さん)ブースでは、ペットフードができるまでの行程や、犬種ごとの特徴、知らない犬にさわるときの注意点などがわかりやすく書かれた、子ども向けパンフレットも配布された。○今後はさらに幅広い活動をこれまで「こども笑顔のラインプロジェクト」は主に首都圏の小学校を対象に授業を行ってきたが、今後はその活動を全国へと広め、2020年までに100の小学校での開催を目指しているという。また、ペットラインとナチュラルドッグスタイルはペット関連のイベントだけでなく、2015年8月22日・23日に幕張メッセ4ホールで開催される親子向けの「ママキッズsummer festa」へも出展を予定している。子どもたちへの教育活動を行っていきたいとのことだ。※ふれあいコーナーは、「専門学校ちば愛犬動物フラワー学園」の協力により実施。※ふれあいは、犬のストレスを最大限考慮し、時間制限を設け、プロの指導のもと実施。●「こども笑顔のラインプロジェクト」特設サイトはこちらから●ペットラインの公式サイトはこちらから
2015年04月22日NTTドコモはペット保険事業に参入する。愛犬、愛猫が病気や怪我をした際に、動物病院でかかった費用の一部を保証するペット保険サービス「ドコモのペット保険」を4月1日から提供する。「ドコモのペット保険」はアイペット損保を引受保険会社として提供する保険。「ドコモのペット保険トータルケア」と「ドコモのペット保険 手術ケア」の2種類から選択できる。「ドコモのペット保険 トータルケア」では、風邪や皮膚炎、ストレスによる下痢、交通事故によるケガなどを、通院から入院・手術までをカバーする。補償割合が50%のトータルケア50%(年間最高補償額は72.8万円)と70%のトータルケア70%(同122.4万円)の2種類を用意し、いずれも、アイペット損保提携の動物病院であれば、窓口で「ドコモのペット保険」の「保険証」を提示することで、利用者負担額のみの支払いで済ませることも可能。「ドコモのペット保険 手術ケア」は、手術費用に補償を特化した保険。3万円を超える手術にかかる費用を90%(年間最高補償額は100万円)が補償される。また、手術を含む連続した入院も10日まで補償される。利用料金は、犬・猫で異なる。犬の場合は犬種に応じた3通りの区分(トータルケアが小型犬・中型犬・大型犬、手術ケアが犬I・犬II・犬III)と年齢、猫の場合は品種に関わらず年齢により決まる。料金の目安として、トイ・プードル(小型犬・犬I)の場合、トータルケア50%で月額2,040円から、トータルケア70%で月額2530円から。手術ケアで月額760円から。猫の場合、トータルケア50%で月額1960円から、トータルケア70%で月額2420円から。手術ケアは月額600円から。「ドコモのペット保険」は、ドコモの回線契約の有無にかかわらず申込み可能。ドコモユーザーの場合は、月々の携帯電話料金と合算して支払いを行える。
2015年03月23日株式会社ファイン株式会社ファインでは、「ファインスーパーフードシリーズ」から新商品6種類を発売開始する。「ファインスーパーフードシリーズ」は高栄養として知られるスーパーフードを使用したブランド。美容・健康のサポートにうってつけだ。新発売の6種類最近話題のスーパーフード。新発売となったのは、「チアシート」「アサイー&マキベリー」「はとむぎ美人粉」「根昆布」「SUPER FOOD『SMOO-C』」「ライス×酵素」の6種類。全国のドラッグストアやオンラインショップで販売する。「チアシード」「アサイー」「はとむぎ美人粉」「根昆布」の4つは、「種」や「粉末タイプ」のため、料理にも利用可能。幅広い使い方ができる。また、「SUPER FOOD『SMOO-C』」はスーパーフードを使用したスムージー。「ライスミルク×酵素」は玄米をアルファ化した粉末タイプだ。スーパーフード「アサイー」はブラジルが原産のヤシ科の果実。アントシアニン、鉄分、食物繊維などが豊富、「奇跡のフルーツ」の異名をもつもの。「チアシード」は「オメガ3脂肪酸」「食物繊維」が多く含まれてダイエットに最適。アサイー、チアシード、カカオなどは、スーパーフードの中でも特に、栄養価が高く、「プライマリースーパーフード」に認定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・注目の植物性ミルクを使用した『ライスミルク×酵素』をはじめ、高栄養のスーパーフードを使用した新しいブランド「ファインスーパーフード」から、新商品6種を新発売!
2015年03月06日iDogというお店で非常にユニークな商品を見つけた。ペット用の体操服なのだが、なんと背中に好きな文字を入れることができるのだ。商品名は、「お名前入りワンコの体操服」。カラーはレッドで、Mサイズだ。価格は3,132円(2月23日時点での税込み価格)。名前を入れるタイプのオーダーメイドなので、商品が手元に届くまで1週間前後の時間がかかるとのことだ。○実際に着てもらった今回作ってもらったのはMサイズの体操服だ。3.5キロの小柄な猫が着ると、ジャストサイズのようだ。生地もかなりしっかりしたつくりなので、実際に着せてみると少々太って見えてしまうが、それもまたご愛嬌。ムチムチとしたワガママボディーがたまらなく可愛らしい。パッと見ると本当に人間が着用する体操服そのものなので、袖から毛むくじゃらの腕が出ているのを見ると一瞬ちょっぴりビックリしてしまう。筆者が一番気に入ったのは後姿だ。首元の生地も厚めにつくられているせいか、出ている頭のモフモフ感が非常に強調されていて実に可愛らしい。○背中には「にゃんこ組代表」の文字がさて、問題の箇所を見てみよう。今回入れた文字はご覧の通りだ。上段に「にゃんこ組代表」、下段に猫の名前「ハル」とカタカナで入れてもらった。文字そのものもかなりしっかりとプリントされているので、多少こすったり何度か洗濯したぐらいでははがれたりはしないだろう。ツルツルと手触りもよく、お手ごろ価格なのに質が高いので大満足だった。もしも我が家にワンコがいたら「ワンコ組代表」もつくりたかったが……。我が家の家族メンバーはにゃんこオンリーなので、猫組だけでしっかりと堪能することにする。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年02月25日ペットを飼っている人にとって、ペットは家族そのもの。そんな飼い主とペットとのステキな関係を描いた、心温まる動画があります。オーナーさんは、71歳の永野順子さん。永野さんと15年半、共に人生を歩んできたパートナーは、永野チョコ。過去に永野さんが大事故に遭ったときは、自分のことよりチョコのことを想ったぐらい、ワンちゃん想いの永野さん。現在はリハビリも兼ねて一緒にサーフィンを楽しんでおり、とても幸せそうに過ごしています。けれどもチョコは、ヒトの年齢で言うともう約80歳。動画に出てくる、“いつしか永野さんは、年齢を追い越されていました。”という言葉が、切なく映ります。永野さんは手紙を書き、チョコに向かって読み上げます。「あなたがいなくなることを考えただけでママの心臓はギュッとつまります」。いつか必ずやってくる、チョコがいなくなる瞬間。その日を悲しく思う一方で、永野さんはチョコへ限りない感謝を伝えます。「こんなに長生きしてくれてありがとう。私を優しくしてくれて、友達をいっぱいにしてくれてありがとう。うちの子になってくれてありがとう」。どれだけ可愛がっても、ヒトとペットでは寿命が違います。だからこそ永野さんが願うのは、これから少しでも長く一緒に過ごしていくこと。「これからもたくさん海を散歩して一日一日一歩一歩二人で楽しめることを考えて、ゆっくりゆっくり陽だまりの中を歩きながら、二人の思い出をたくさん作っていきましょうね」。永野さんとチョコの3つの約束は、「長生きすること」「同じ長生きするならママと楽しく生きること」「今まで通り友達たくさんに愛されること」。二人で約束をし、チョコを抱きしめる永野さんと、抱きしめられたチョコの表情には、お互いを愛と感謝で想い合いながら過ごしていることが伝わってきます。この動画のタイトルは、“『A LETTER TO MY DOG』~15歳の愛犬に捧げる今までの感謝と、これからの希望を込めた一つの手紙~”です。ペットの健康的な長生きを応援するプレミアムペットフードブランドEUKANUBA(ユーカヌバ)のWEB限定動画として、2月13日(金)より公開されました。ペットを飼っている人はもちろん、飼っていない人も、永野さんとチョコの関係を目にすると、思わず温かい気持ちになってしまいます。ペットが健康的に長生きすることは、周りの人にかけがえのない幸せと喜びを与えてくれるものなのですね。・EUKANUBA(ユーカヌバ) A LETTER TO MY DOG
2015年02月24日今の時代だとペット用の衣装がたくさん販売されている。猫用のウェディングドレス、猫用のタキシード、猫用の袴など、その種類は実に様々だ。そしてついに見つけた。なんとペット用のチャイナ服が存在するのだった。アマゾンで偶然見つけたこちらの商品。残念ながら今は完売となっているが、滑り込みセーフでゲットできた。○早速着せてみたこちらは実際に着るタイプの衣装ではなく、首に巻くタイプのチャイナ服だ。真正面からみると、なんとなく顔が猫で体が人間の小人のように見える。少しカメラの角度を変えてみるとこのような感じだ。衣装自体は30グラム程度なので非常に軽い。○帽子もあるよ!さて、付属の帽子をつけてみた。誤って何かにひっかかると危ないので、当然のことながら装着時間はこの撮影をしている数分のみだ。少し大きめのブカっとした帽子なので、うちの3.5キロの小柄な猫の小さな頭にはすっぽりと入った。帽子をつけると、ますますチャイナ服っぷりが上がってくる。上から見るとこのような感じだ。天辺に丸い黒ポチがついている。お値段は2,000円程度だったが、お手ごろな値段の割りに非常に美しい刺繍がほどこされていた。生地自体もしっかりとしていて、高級感が漂う気に入った。○兄猫にも着ていただいたさて、今回の衣装は首からさげるだけの簡単なタイプなので兄猫にも着ていただくことにした。兄猫の毛柄には白い部分が多いのだが、これはこれで衣装の赤が美しく映えるので非常に似合っていた。○帽子もかぶっていただいたさて、ここで問題がひとつ発生した。帽子がはいらないのだ。兄猫の体重は5.5キロ。かなりデカイのだ。体が大きいということは顔だって同じく大きい。両方の耳を帽子に入れることは不可能だった。横から撮影するとこれはこれでかぶっているように見えなくも……ないので、これで装着できたことにする。細めた目が非常に美しく妙にチャイナ服とマッチしている兄猫なのだった。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年02月24日P&Gらペット関連企業および獣医師で構成する「ペット長寿国プロジェクト」を監修する獣医師 草場治雄先生は、ペットの健康長寿のために必要な3つのことを明かした。草場先生によれば、ペットの健康長寿のためには、「元来肉食動物である犬や猫にとって消化のしやすい良質な動物性たんぱく質を含んだフードを与えること」をはじめ、「運動不足は肥満や臓器全般の衰退を引き起こし、病気に対する抵抗力を低下させてしまうため、適度な運動を行うこと」、「日ごろからスキンシップを行って健康な状態をしっかりと把握しておくことと定期健診を行うこと」といった「食事」「運動」「定期予防」の3つが大切であると解説した。ペット長寿国プロジェクトによると、その3つのなかでも、消化機能が低下するシニア期のペットには消化吸収に適した動物性たんぱく質中心のフードを与えることが特に重要だという。動物性たんぱく質中心のフードの見分け方は、ペットフードのパッケージに記載されている原材料名がポイント。原材料名は含有量が多い物から表記されているので、肉類が一番最初に記載されている製品を選ぶことで動物性たんぱく質中心のフードを見つけることができるとのことだ。また、自宅で犬猫を飼っており、飼っているペットを主に世話をしている、獣医・ペット関係者、マスコミ関係者、マーケティング・市場調査関係者を除く全国30~79歳の以下の男女1000人を対象に実施した「ペットの高齢化とケアに関する調査」によれば、79.1%の人が「ペットの『健康寿命』を延ばしたい」と回答。しかし、その一方で「ペットの健康寿命を延ばすため、ペットケアに関する知識は充分だと感じていますか」という問いに対して、「充分」と答えた人はわずか16.6%。「ペットケアに関する知識を増やせば、ペットの健康長寿を伸ばすことができる」との設問には、「とてもそう思う」(12.1%)、「どちらかといえばそう思う」(69.1%)を合わせて約9割が「そう思う」と感じていることがわかった。さらに、ペットを飼育する上での不安を訊ねる質問では、ペットの年齢が上がるにつれて「自分がペットの年齢に沿ったケアができるか」「ペットの老後のケア、介護ができるか」という項目が高い割合を示す傾向にあった。11歳以上のペットの飼い主の53.6%が「ペットの老後のケア、介護ができるか」に対して不安を感じていた。
2015年02月18日ニューヨークで流行のヴィーガン、ローフードがブームの火付け役とも言われるスーパーフードは、いまや美容業界を席巻するトレンドキーワード。ハワイアンスイーツとともに人気が高まったスーパーフルーツ「アサイー」や、他のオイルと置き換えることでからだの巡りを促す「ココナッツオイル」などを筆頭に、「アーモンドミルク」や「マカ」、「マキベリー」など続々登場しています。その言葉の定義はいろいろあるのですが、一般的には、「ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高い食品」や、「(多種の栄養・健康成分を含むため)ごく少量で栄養・健康成分を効率的に摂れる食品」の総称として、おなじみの美のキーワードになっています。今回は2014年秋以降に登場した、新たなスーパーフードやスーパーフードブランド、毎日の生活に簡単に取り入れられるホットなトピックスを一挙ご紹介しましょう。野生の花からミツバチが採取するパーフェクトフード「ビーポレン」まずは、オーガニックフードブームを引き起こしたとも言われるカリフォルニア発、スーパーフードのパイオニアブランド「Sunfood SUPERFODDS」から間もなく発売される『wildcrafted BEE POLLEN(ワイルドクラフト ビーポレン)』です。ビーポーレンとは、ミツバチが花から花粉を採取する際に、体内から酵素を分泌させて花粉に絡め、後ろ足でお団子状に丸めたもの。女王蜂や、自分たちの越冬に備えて巣に持ち帰る、ビタミンA・B・C、マグネシウム、鉄、亜鉛、酵素などを豊富に含む大変貴重な栄養素です。ミツバチにとって完全なタンパク資源でもあるビーポーレンは、その栄養素の高さから「パーフェクトフード」「ミラクルフード」などとも呼ばれているほど。見た目はまさに花の“花粉”を集めて丸めた小さなキューブ状で、香りや風味からも花粉そのもののニュアンスが伝わってきます。なかでも「Sunfood SUPERFODDS」のビーポーレンは、スペインのカントリーサイドに住む養蜂家が、ミツバチが多種の野生花から採取したものを丁寧に収穫・低温乾燥した無添加・ワイルドクラフトであるため、さらに複雑なフィトケミカルを含んでいることが特徴です。ヨーグルトにかけたり、サラダにさっと和えたり、スムージーにブレンドするなど、摂り入れ方は簡単。花のハチミツと相性が良いので、朝食はハチミツを塗ったトーストのトッピングにもおすすめです。“自然治癒力”を高めるスーパーフルーツ「マキベリー」ビーポーレンと同様に話題のスーパーフードが、抗酸化パワーで注目されるマキベリーです。同じく「Sunfood SUPERFODDS」から昨秋発売された『オーガニック マキベリー パウダー』は、チリ南部に自生するマキベリーのフリーズドライパウダー。マキベリーは “癒しの力” がある神聖な植物として何世紀にもわたりインディアンに食されてきたフルーツです。アントシアニンによる深紫色が美しく、ブルーベリーの酸味を強くしたような味わいは、ヨーグルトやスムージーなどと相性がぴったり。小腹が空いた時の軽食などに摂り入れると、心身ともにパワーチャージできます。また、免疫をサポートし自然治癒力を高めてくれるので、風邪の引きはじめなど、なんとなく体調がすぐれない感覚を感じた朝などにおすすめです。からだの巡りを促し自然治癒力を高めて、毎日をいきいきと過ごしたいですね。中国の秘境が育む神秘のスーパーフード「火麻の実」100歳以上の長寿の人々が暮らす村として知られる広西チワン族自治区の巴馬で、その “不老神泉” のパワーの源として注目されているのが火麻の実です。その火麻の実を毎日の食生活に摂り入れやすく加工したのが『オメガポイント 巴馬火麻ナッツ』。グローリー・インターナショナルから2014年末に新発売された、アラフォー世代にぜひおすすめしたいスーパーフードのひとつです。見た目はピスタチオのような色合いで食べやすく、どんな料理にも合わせやすいのが特長です。芳ばしい香りや旨みが料理にコクや深みを与えてくれます。厳選したワイルドクラフト(完全自生)の火麻の実を乾燥後、脱穀・(程良い大きさに)粉砕、日本で真空パックした『オメガポイント 巴馬火麻ナッツ』は、20種類のアミノ酸をすべて含み、食物繊維、亜鉛・銅・鉄・マグネシウムなど現代人に不足しがちな栄養素がすべて含まれている、まさに神秘のスーパーフード。火麻の実が細かく砕かれているので、サラダや玄米、お豆腐やピザ、パスタ料理などのトッピングにも。さまざまな料理に調味料のような感覚で気軽に摂り入れてみてください。コスメブランド発自然のパワーが育む日本古来のスーパーフード日本が誇るスーパーフードといえば、味噌、醤油、醸造酢など、微生物や自然の恵みをたっぷり摂り込みながら時間をかけて作られる調味料や伝統食材の数々です。コスメブランドとして知られる「アムリターラ」が昨秋立ち上げた食品ブランド「アムリターラフーズ」では、こうした伝統食材を中心に、太陽・土・水・微生物、ありとあらゆる自然界のパワーを活かしながら作る “食べる人が健康になり、美しくなれると考えた食品” を約30アイテムをラインナップ。天然の麹菌や酵母菌、乳酸菌がびっしり棲みついているもろみ蔵や杉樽の中で長期熟成させた生醤油や、クエン酸やミネラル、酵素をたっぷり含んだ熟成梅酢など、いずれも日々の食卓にすぐにでも取り入れたくなる魅力的なアイテムばかり。もはやサプリメントと言えるほどの栄養価を秘めた食品の数々は、どれも旨みあふれる豊かな味わいが特徴的です。「健康のためなら少しくらいまずくてもがんばらなきゃ!」という引き算のアプローチではなく、「美味しくてきれいになれるって本当にお得!」という足し算のアプローチで、嬉しい驚きを毎日の食卓で実感させてくれる「アムリターラフーズ」。まずは手始めに、超日常的な食品ともいえる調味料各種から取り入れてみては?▼アムリターラ農園 自然栽培味噌 蔵付き麹菌仕込み福岡県うきは市のアムリターラ農園で、大切に育てた自然栽培の玄米と大豆を、福井県の創業100年の味噌蔵で、蔵にすむ4種の天然麹菌の力で天然醸造した極上味噌。大豆の甘みと米の旨みがしっかりと感じられ、香りが高く、まろやかでフルーティな味わいが特徴です。イソフラボンと乳酸菌、抗酸化力が注目される発酵の力を、毎日の料理に美味しく摂り込んで。▼生搾り 杉樽仕込み醤油香川県小豆島の蔵で、農薬や化学肥料不使用の国産原料を天然醸造した醤油。杉の大樽で琴の音色を聴かせながらじっくり1年以上発酵させたもろみを搾り、火入れせず酵素が活きたまま瓶詰めした生醤油。コクととろみ、旨みや香りが素晴らしく印象的です。▼薩摩かめ壷仕込み 玄米黒酢 2年熟成農薬不使用の玄米を精米せずに蒸して、かめ壷で2年間熟成させた玄米黒酢。アミノ酸、酢酸、クエン酸、コハク酸、ビタミン、ミネラルもたっぷり。長期熟成の黒酢は味がまろやかで酸味がやさしいクセのない味わいなので、生使いだけでなく煮込みの隠し味など、様々な料理に役立ちます。▼鹿北製油 × ameitara foods 九州産なたね油 PREMIUMビタミンEやオレイン酸が豊富なことで知られるなたね油。農薬・化学肥料不使用の九州産のなたねを使用したアムリターラのなたね油は、昔ながらの低温圧搾法を採用。九州産の材料で作った手漉き和紙と綿の布でろ過するだけ、なたねが持つ香ばしさや苦み・まろやかさが活きたプレミアムななたね油。▼アムリターラ厳選 美膳雑穀熊本県で農薬や除草剤、化学肥料を使用せずに栽培されたあわ・きび・ひえ・押し麦・丸麦・はと麦・たかきび・緑米・赤米・もち玄米の十穀をベースに、北米のネイティブアメリカンが収穫した野生の草の実「ワイルドライス」をブレンド。お米に少し混ぜて炊くだけ栄養満点のスーパーフードにパワーアップしてくれるアムリターラの雑穀は、炊きあがりの美しさや豊かな食感も特徴的。他にも無酸処理の風味・食感豊かな鹿児島産の焼き海苔や、滋養深く栄養価に優れた宮崎県産在来種梅干しなどなど、美しさをコツコツ築き上げるため、毎日の食生活に欠かせない日本の伝統食材に今こそ注目です。やせる、若返る、美肌になる話題の「アーモンドミルク」を攻略最後にご紹介したいのが、“アー乳”とも呼ばれ話題のアーモンドミルク。アーモンドミルクとは、アーモンドと水で作るシンプルな飲み物で、アンチエイジング、美肌、ダイエットなどの美容面や、食物繊維、ミネラルなど栄養面でもいま脚光を浴びている食材です。SOY MILK(豆乳)好きの米国では、すでに豆乳より市場規模が拡大しているというのだから相当なものですよね。昨年末、料理研究家・長谷川智永子さんが上梓した『アーモンドミルク 完全レシピ』(世界文化社)には、アーモンドミルクの選び方・作り方をはじめ、スムージーや鍋、洋食、デザートまで、家庭で作りやすく美味しく楽しめるアーモンドミルクのレシピが紹介されています。スーパーフードに夢中!という方はこちらもぜひご一読あれ。お問い合わせ先/■Sunfood SUPERFODDS総販売代理店/株式会社アリエルトレーディングTEL 0120-201-790(月~金 10:00~17:00)公式サイト: ■火麻の実株式会社グローリーインターナショナルTEL 0120-195-878公式サイト: ■アムリターラフーズ株式会社AMRITARATEL 0120-980-092(土日祝・社指定休暇日を除く10:00〜17:00)公式サイト:
2015年02月02日「レペット(Repetto)」より、ブランド初となるポインテッドトゥフラットバレリーナシューズが2015年2月上旬より登場。また、アイコンモデル『ZIZI(ジジ)』と『MICHAEL(マイケル)』のラバーソールモデルも同時期発売。このポインテッドトゥモデルは、アイコンモデルであるラウンドトゥの"サンドリオン"に次ぐ新しいフラットバレリーナシューズとなる。従来の"サンドリオン"同様、甲を深くカットしたアッパーデザインとコンテンポラリーな雰囲気が漂うV型のつま先が、足元を可憐でフェミニンに演出し、大人の女性にもぴったりのモデルに仕上がっている。また、ラバーソールモデルは、クラシックな定番モデルであるレースアップモデルの『ZIZI(ジジ)』とマイケル・ジャクソンへのオマージュとしてデザインされたローファーモデル、『MICHAEL(マイケル)』をベースに再解釈を加えてデザインされている。レザーのアッパーに滑り止めがついたラバーソールが採用され、エレガントな雰囲気を残しつつもスニーカーのようなスポーツテイストが加わり、エレガンスとカジュアルが絶妙に融合した、「レペット(Repetto)」が提案する新しいスポーティーなスタイル。【商品概要】■BRIGITTE(ブリジット)カラー:ブラック・レッド・グレー・ブルー・ゴールド・シルバー・ピンク※ピンクはうめだ阪急限定色価格:ブラック・レッド・グレー・ブルー 各42,000円(税抜)ピンク46,000円(税抜)ゴールド・シルバー 各49,000円(税抜)■BZ(ビーゼッド)画像上カラー:ブラック、ホワイト価格:各50,000円(税抜)■BM(ビーエム)画像下カラー:ブラック、ホワイトカラー:各49,000円(税抜)どちらも2015年2月上旬より全国のレペットショップ・オンラインストアにて発売【問合わせ先】株式会社ルック ブティック事業部電話番号:03-3794-9139Webサイト:元の記事を読む
2015年01月28日