ホテル日航東京(東京都港区)はこのほど、地中海料理「オーシャン ダイニング」にて旬の産直野菜を楽しむ朝食"東京野菜メニュー"の提供を開始した。同ホテルでは、2014年4月から都内の複数農家と契約を行い、小笠原諸島のトマトや、亀戸の大根、八王子のほうれん草など、東京野菜の味わいが楽しめる地産地消フェアを展開してきた。今回は、朝食に東京野菜を導入。朝食ブッフェに旬の産直野菜を味わえる"東京野菜メニュー"を取り入れている。"東京野菜メニュー"は、野菜そのものをシンプルに味わえる内容を季節に合わせたレシピで展開する。11月下旬まで提供する「契約農家の野菜しゃぶしゃぶ」は、杉並の水菜や八王子のかぶなど5~6種類の野菜を使用。豆乳仕立てのスープ、東京味噌やアボカドなどを使ったコンディメント(調味料)を用意する。11月下旬以降は、食感や歯ごたえのいい根菜や茎菜を用いた「契約農家の温野菜」を提供予定。美と健康を意識した「ヘルシービューティーサラダ」「オーシャン ダイニング 特製スムージー」などの野菜メニューも取りそろえるという。提供時間は6:30~10:30。料金は大人2,800円、4~10歳が1,400円(消費税・サービス料別)。
2014年10月29日東京・目白のホテル「ホテル椿山荘東京」は、この冬限定のプラン「Winter Fantasia」を11月22日から提供。それに伴い、館内で様々なイベントが行われる。庭園内の幽翠池付近では「森のオーロラ」が開催される。これは、光の演出によって、空に青や緑のカーテンを映し出すというもの。BGMと共に冬の夜を幻想的に演出する。開催期間は12月28日までで、時間は18時から22時40分まで。また、ホテル椿山荘東京ではこの時期、日没頃にはほたる沢周辺に霧が広がり、ちょうど盛りを迎える紅葉と共に幽玄の世界が楽しめるとのこと。夜には紅葉のライトアップも行われるので、夕方から夜に掛けて、この冬ならではの景色を満喫したい。期間中に館内のレストランでは、オーロラにインスピレーションを受けた特別ディナー「イヤーエンドブッフェ」が提供される。タラバ蟹とズワイ蟹の食べ比べの他、サーモン、ニシンなど北欧をイメージした食材を使い、オーロラのように色とりどりの料理を用意した。開催期間は12月28日までで、価格は大人が8,500円、小学生が4,000円、幼児が2,500円。他にも、ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」ではオーロラの色彩のゼリーを、メインバー「ル・マーキー」ではオーロラをフローズンカクテルで再現した「東雲空」というように、館内の飲食店ではオーロラ尽くしのメニューが提供される。12月には各界のアーティストによるディナーショーも開催。12月15日には“100年に1人の天才女形”と名高い早乙女太一が、12月16日にはサイレントコメディー・デュオ「が~まるちょば」が、12月25日には氷川きよしがそれぞれ登場する。12月16日と17日には、ジャズミュージシャンTOKUとヒップホップMCのZEEBRAによるコラボステージも公演予定だ。なお、ホテル椿山荘東京では、10月1日からホテルスパ業界初となる骨気(コルギ)の体験プラン「クイック骨気」を提供中。血流を作る骨に刺激を与えることで、血行を良くしたり、小顔効果を体感出来る。15分、30分の2プランを用意しており、フェイシャルやボティトリートメントと組み合わせての利用も可能だ。価格は4,200円から。その他、“自然豊かな庭との融合による上質なくつろぎが心地よい第2の我が家”をコンセプトに、全260室のリニューアルを3年がかりで計画している。その第一弾となる「プライムスーペリアルーム」の予約を10月24日にスタート。宿泊は11月15日からとなり、12月26日まではリニューアル記念の宿泊プランを用意した。価格は1室4万5,000円からで、土曜と休前日はプラス5,000円での宿泊となる。
2014年10月24日東京・目白のホテル「ホテル椿山荘東京」が、体験型ストーリーイベント「大人だけのハロウィンパーティー」を10月31日に開催する。このイベントでは劇団の俳優達が繰り広げる演劇に、ゲストがそれぞれ登場人物の1人として参加。みんなで協力しながら謎やミッションをクリアしていく。ストーリーは完全オリジナルとなっており、様々なサプライズも用意されているようだ。大人限定のイベントのため、参加資格は20歳以上。また、当日のドレスコードには仮装が指定されており、ハロウィンにちなんだ衣装で参加することになる。会場では仮面の貸出が行われる他、洋食ビュッフェでのディナーも用意した。また、ハロウィン関係ではパーティーに先駆けて、29日に「子どもと一緒に楽しむハロウィン:ハッピーハロウィンランチ&クッキー作り」が開催される。これはホテルのシェフと一緒に、かぼちゃおばけ型のクッキーづくりを体験するイベント。子供が喜ぶデザートブッフェ付きのハロウィンランチも用意され、2時間掛けてハロウィンムードをじっくり満喫出来る。親子連れ限定のイベントとなり、12時より受付を開始。参加費は大人が5,000円、子供が3,000円。その他、29日から31日に掛けては「子どもと一緒に楽しむハロウィン:ハッピーハロウィンスタンプラリー」を実施。魔女やドラキュラなどに仮装してホテル内を探検すると、“トリック・オア・トリート”の合言葉でお菓子がもらえる。【イベント情報】大人だけのハロウィンパーティー会場:ホテル椿山荘東京住所:東京都文京区関口2-10-8日時:10月31日19:00(18:30受付)料金:8,000円
2014年10月24日東京都・西新宿のホテル「ハイアット リージェンシー 東京」の「ペストリーショップ」は20日、ペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏プロデュースによる7種のクリスマスケーキと「シュトレン」の予約を開始する。佐藤料理長は銀座「マキシム・ド・パリ」やフランス「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」で勤務したのち、2年前に現職へ。新作発表会では「この2年間、スタッフの育成と技術の向上に努めながら、3年目にしてやっとやりたいことができるようになりました。フランスで培ったスタイルを基本にしながら、幅広いお客様に楽しんでいただけるようラインアップを構成しています。ケーキは甘さを抑えつつ、素材の味をしっかり出しています」とスタッフとともに作り上げたクリスマスケーキへの思いを語った。○変化に富んだ新作3種、定番4種のクリスマスケーキと「シュトレン」「クリスマスツリー」(6,480円・以下全て税込価格)は、高さ約20cmのツリー風ケーキ。舌触りの良いフロマージュ(チーズ)ムースをカラフルなマカロンやプティシューケット、ドラジェなどのオーナメントで飾っている。中心には甘酸っぱいアプリコットジュレとアールグレー風味のミルクチョコレートムース、サブレが散りばめられている。土台はチョコレートサブレ。マカロンやムースなど各々の要素がしっかり作りこまれており、一口ごとに変化のある味や食感が楽しめる。また、ツリーの形がなんとも愛らしく、これ1つでクリスマス気分が高まる1品になっている。数量限定販売の予定。「モンブラン」(ドーム型直径約15cm/3,996円)は、マロンをたっぷり使った同店人気のケーキをクリスマスアレンジしたもの。歯ごたえのあるマロンタルトの上にメレンゲやマロンシャンティを重ねており、ドーム状にたっぷりとしぼったマロンクリームは松ぼっくりをイメージしているという。ミルクの味わいを生かした無糖の生クリームと濃厚なマロンクリームを使用することで、素材の個性が感じられる濃厚な味わいに仕上がっている。そのほかチョコレート菓子を得意とする佐藤料理長が"本領を発揮した"という「ブッシュド・ノエル」(約8×17cm/4,104円)や、イチゴクリームとピスタチオムースを合わせた「クリスマスリース」(リース型・直径約18cm/3,888円)、生のいちごを使った定番の「クリスマスショートケーキ」(約8×12cm/2,484円)、「レミーマルタン V.S.O.P.」を使用した洋酒の香りを楽しめるチョコケーキ「ノワール」(約5×14cm/2,916円)、冷凍ケーキの「サパン・ド・フレーズ」(三角形・約18×14,5cm/5,400円)、焼き菓子「シュトレン」(600g/2,916円)がラインアップされている。なお、クリスマスケーキに使用するチョコレートの大半はイタリアのドモーリ社のものだという。予約期間は10月20日から12月20日で、時間は期間中の10時から21時まで。引渡し期間は12月20日から12月25日で、時間は11時から20時まで。「シュトレン」は11月20日から販売している。場所は同ホテル2階、ロビーフロアの「ペストリーショップ」で、予約受付は電話からも行える。
2014年10月16日東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中!同時に3つのディズニーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルでも、パークの「ディズニー・ハロウィーン」を満喫できるスペシャルメニューを展開中だ。そこでシネマカフェでは、これらディズニーホテルに潜入。スペシャルメニューを試食した!■ 東京ディズニーシー直結の大人気レストランで、秋の地中海料理に舌鼓! ■まずは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの人気レストラン、「オチェーアノ」へ。地中海料理を提供する「オチェーアノ」では、“ディズニー・ハロウィーン”ランチコースがオススメ!サーモンや栗、キノコなどの彩り豊かな秋の食材をふんだんに使用した秋を感じるゴージャスなメニューで、メインの牛フィレ肉のグリルとヴェルジュソースマロンのエスプーマの相性はバツグンだ。また、デザートのパンプキンアイスクリームは濃厚で、思わず「おかわり!」と言いたくなるゲストもいるかも。ちなみに、このランチコースには「ディズニー・ハロウィーン」のミニーマウスをデザインしたオリジナルカードスタンド(数量限定)が付くので、お早めのご来店を!ずっしりと重厚感ある一品だ。■ 家族に嬉しい豊富メニューのブッフェを東京ディズニーランドホテルで! ■次は、東京ディズニーランドホテルの人気レストラン、「シャーウッドガーデン・レストラン」。ここでは“ディズニー・ハロウィーン”ランチブッフェ/ディナーブッフェを提供中で、見た目にも楽しいハロウィーンらしいメニューがいっぱいだ。メニューは、スモークサーモントラウトと洋梨のサラダ、チキンのロースト レモン・ジンジャーソース、インドネシア風スパイシーピラフ、ポテトとチリコンカンのグラタン、洋梨のデニッシュ、パンプキンスフレチーズケーキ、マロンミルクレープ、ムラサキ芋モンブランなどなど、一度では食べきれないほど豊富な種類が魅力的で、小さな子どもにも美味しくいただけるメニューはファミリーには嬉しい。隠れミッキーもあるので探してみて!■ 食べるのがもったいない!ディズニー感が満載のデザートをラウンジで ■最後は、ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」で、スペシャルデザートを。この人気のロビーラウンジでは、“ディズニー・ハロウィーン”デザートセットを販売中だ。かぼちゃのモンブランとキャラメルアイスクリームの取り合わせが絶妙な、秋ならではのデザートセットで、コーヒーや紅茶にピッタリ合う上品な味わいが特徴的。デザートは一番“ディズニー感”が出るメニューのようで、食べるのがもったいないと思うほど繊細で優雅な盛り付けに。また、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたオリジナルティーストレーナー(数量限定)が付いてくるので、こちらも無くなる前にご来店を。この秋は、ハロウィーンを満喫できるメニューをディズニーホテルにてお試しあれ!※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年10月11日東京・お台場のホテル日航東京では、12月25日(木)のクリスマスの夜に、今年で結成25周年を迎える「LUNASEA」ヴォーカリストである河村隆一氏による、クリスマスにラブソング捧げるディナーショー「Ryuichi Kawamura Christmas Dinner Show 2014」を開催する。河村隆一氏は、1992年にヴィジュアル系ロックバンド、「LUNA SEA」のヴォーカリストとしてメジャーデビューし、3rdシングル「ROSIER」を始め、「DESIRE」「SHINE」「I for You」など数多くのヒット作を生み出し、90年代を代表するロックバンドへと上り詰める。1997年にはソロ活動を展開。同年に発売したアルバム「Love」は320万枚を売り上げるなど、ラブソングを中心に、「LUNA SEA」時代とは曲調、ジャンルの異なる一面をみせながら、NHK紅白歌合戦にも出場し、わずか1年の間でソロシンガーとしての地位を不動のものにした。音楽活動以外にも、ドラマ出演や小説の出版、他アーティストへの曲をプロデュースするなど、多方面に渡り活動している。また活動を休止していた「LUNA SEA」も2013年から再始動し、約13年ぶりとなるニューアルバム「A WILL」が12月11日にリリース。今年、バンド結成25周年スペシャルライブ「LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE -The Unfinished MOON-」として、全国16都市32公演のツアーを実施し、ファンにとっては嬉しい一年となった。今回のディナーショーでは、氷川きよしに楽曲提供をした「きよしこの夜」のセルフカバーが披露されるほか、自身のヒットナンバーであるラブソングに、トークを交えながら、河村隆一氏の魅力満載のステージを愉しめる。料理は、いつまでも大人の色気を放ち続ける河村隆一氏をイメージした一夜限りの豪華なフルコースを用意。ドリンクはすべてフリーフローで提供される。クリスマスには、ホテルのロビーに毎年恒例の高さ8mツリーが登場。東京タワーがきらめく湾岸夜景が美しいお台場で、今年一年を締めくくるスペシャルな時間を過ごしてみてはいかが?料金は1名35,000円(ディナー、ドリンク料金、ショーチャージ、消費税・サービス料込)。チケット販売開始は、10月14日(火)10:00よりスタート。(text:Miwa Ogata)
2014年10月09日ロッテシティホテル錦糸町1Fの「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」は31日までのハロウィンシーズン限定で、オリジナルメニュー「ハロウィンコースメニュー」を販売している。○すべてのメニューに旬のカボチャを使ったコースメニュー同商品は、すべてのメニューに旬のカボチャを使った全6品のコースメニュー。コース内容は、前菜「スモークサーモンと栗カボチャのサラダ仕立て」、スープ「カボチャのクリームポタージュ」、メイン料理「赤城牛のロッシーニ風カボチャのピューレと共に」、デザート「カボチャのアイス温かいキャラメルのアフォガード」、パン、コーヒーまたは紅茶となる。価格は2,980円(税込)。販売期間は、10月31日まで。実施店舗は、ロッテシティホテル錦糸町1F「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」(東京都墨田区錦糸4-6-1)。提供時間は、平日17時~22時(ラストオーダー 21時)、土日祝日は11時~22時(ラストオーダー 21時)。また、11月末日まで秋の期間限定スイーツを展開している。メニューは、「ミックスベリーとカスタードのモンブラン」(830円・税込)と、「栗カボチャのクリームブリュレ」(780円・税込)。提供時間は、平日15時~22時(ラストオーダー 21時30分)、土日祝日は11時~22時(ラストオーダー 21時30分)。
2014年10月06日シャングリ・ラ ホテル 東京は11月1日、ホテルオリジナルのクリスマスケーキ5種類の予約受付を開始する。今年のクリスマスケーキには「カシス シャンパーニュのムース」、「ミルフィーユ」が新作として登場するほか、毎年販売している「ブッシュ ド ノエル」や「ストロベリーショートケーキ」、ドイツの伝統的なお菓子「シュトーレン」も販売する。いずれもエグゼクティブ ペストリーシェフ・岡村直也氏によるオリジナルで、素材にこだわり、デコレーションの細部まで丁寧に作り上げている。「カシス シャンパーニュのムース」は、ホワイトチョコレートと「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュのムースの中に、アクセントとなるカシスゼリーを入れた。価格は5,300円。「ミルフィーユ」は、同ホテルのイタリアンレストラン「ピャチェーレ」をイメージして焼き上げた3層のパイ生地にフレッシュラズベリー、カスタードクリーム、北海道産生クリーム「クレームシャンティ」をサンドした。価格はSサイズ5,800円、Lサイズ6,500円。「ブッシュ ド ノエル」は、スパイスを利かせたエッグノッグをダークチョコレートムースで包み、深みのある赤い色に仕上げたホワイトチョコレートで飾った。価格は4,800円。「ストロベリーショートケーキ」は、イチゴとスポンジケーキを北海道産生クリーム「クレームシャンティ」でコーティングした。価格はSサイズ4,500円、Lサイズ5,800円。「シュトーレン」は、オレンジ、レモン、レーズン、アップルのドライフルーツとマジパンをふんだんに練りこんだドイツの伝統的なクリスマスのお菓子。価格は3,100円。予約は電話またはオンラインブティックにて受け付けている。受取期間は12月13日~25日、予約は受取日の3日前まで。※価格は全て税込
2014年10月03日世界100カ国で9つのホテルブランドを展開するスターウッド ホテル&リゾートは、アメリカン・エキスプレス・インターナショナルとの提携クレジットカード「スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の新規入会会員および既存のカード会員を対象に「カード発行1周年記念 新規入会&ご利用感謝」キャンペーンを実施する。このほど開催されたキャンペーン発表会では、「よりパーソナライズされた旅づくり」の秘訣(ひけつ)をトラベルジャーナリストやホテルジャーナリストが語ったほか、同社が主催する「トラベルアワード」の授賞式もあわせて行われた。○持つだけで"ゴールド会員"になれるカード「スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」は、保有しているだけでスターウッドの顧客ロイヤルティープログラム「スターウッド プリファード ゲスト(SPG)」において"ゴールド会員"の資格を得られる提携クレジットカード。無料宿泊特典や航空券と交換可能な「スターポイント」の獲得率が高くなるほか、日本国内のホテル内直営レストラン・バー15店舗での割引特典なども付帯する。年会費は3万1,000円(税別)。「カード1周年記念 新規入会キャンペーン」では、9月27日~11月14日に同クレジットカードの入会申し込みをし、12月31日までにカードが発行された人が入会3カ月以内に合計10万円を利用すると、通常の入会ボーナスである1万スターポイントに加え、さらに1万スターポイントがボーナスとしてもらえる。「カード1周年記念 ご利用感謝キャンペーン」は既存のカード会員を対象としたキャンペーン。2015年1月1日~3月15日に日本国内のSPG参加ホテルで合計3泊以上をスターポイント積算対象となる料金で宿泊した人に、最大9,000スターポイントをボーナスとしてプレゼントする。なお、第三業者を介して客室を予約した場合は利用できない。○坂東玉三郎さんが「トラベルアワード」受賞「世界中で贅沢な旅を」という同カードのコンセプトに合致するタレントとして、人間国宝の歌舞伎役者・坂東玉三郎さんが「トラベルアワード タレント部門」を受賞。授賞式の後、ショーン・マクアードル・川上さんと対談した。公演のため海外に長期滞在することも多いという坂東さん。「大事なのは"自宅化"できるホテルかどうか」「ワルシャワのホテルで『プールが冷たい』と支配人に言ったら、翌日温水になっていた」など、ホテルへのこだわりや旅のエピソードを語った。対談中ではほかにも、「自分でホテルを予約したことはありますか?」という川上さんの問いかけに「したことないんですよ。仕方がわからないというか……」と答えるなど、坂東さんの"大物"らしい一面ものぞいた。○「どこに行きたいか」より「何がしたいか」「旅行のトレンド『パーソナライズドな旅』の秘訣」をテーマに行われた対談には、ホテルジャーナリストのせきねきょうこさんとトラベルジャーナリストの寺田直子さんが参加。1年の半分を海外で過ごすという2人が、対談のモデレーターを務めた経営コンサルタントのショーン・マクアードル・川上さんと共に自分らしい旅行の仕方について語った。旅行の計画を組むにあたって最重要視する点について聞かれると、トラベルジャーナリストの寺田さんは「旅は"どこに行きたいのか"よりも"何がしたいのか"という目的意識が重要。疲れているときにニューヨークで遊ぶよりはリゾートでリラックスした方が良いですし、そのときの自分の気持ちと向き合うことが大事ですね」と語った。ホテルジャーナリストのせきねさんは、「良い宿泊体験ができたホテルで最も印象に残った点は?」という問いかけに対して、「スタッフです」と即答。「もちろんハード(建物)やその他の演出もありますが、なんといってもスタッフのホスピタリティは心に残りますし、それがなかったら旅の楽しさは半減してしまいますね」とコメントした。さらに、ホテルにかけるお金については「ホテルも"安かろう悪かろう"という時代ではありません。安くても良いホテルはあるし、"何を豪華にしたいか"という価値観も多様なので、お金のかけ方は変わってきています」と語る。"高価なら良い"というわけではなく、自分の目的に合ったホテルを選ぶことが重要なようだ。インターネットやSNSも旅行に活用しているという2人。寺田さんは「オフのときはあえてネットを使わず街をさまようことも"旅のシズル感"だと思っています」と、オン・オフでインターネットツールを使い分けることをすすめる。一方で、SNSをうまく使えば新しい旅行の仕方も楽しめるようだ。ノープランで目的地に行き、どこを巡ればいいかSNSで友人にたずねながら観光を進めるスタイルが話題に上ると、せきねさんは「面白いと思います。私もやってみたいかな」と関心を寄せた。
2014年10月02日ホテル椿山荘東京は、「Harvest Greetings ~五感に響く秋~」と題した秋限定のプランを開催する。11月14日(金)までの期間中、実りの秋を存分に楽しめるスイーツイベントや、大人向けのハロウィンパーティーなど各種プランを用意する。秋限定のプランの1つとして10月19日(日)に行われるのが“体感するスイーツ”。旬を迎える秋の味覚を盛り込んだスイーツが、「アミューズ」「軽めのスイーツ」「メインのスイーツ」「クライマックスのスイーツ」といった計4品のコース仕立てで提供される。パティシエのパフォーマンスやアルコールととともに、“五感”で味わえるというユニークなイベントだ。また、10月31日(金)にはハロウィンを大人流に楽しむ“体験型ストーリーイベント”を実施。イベントのために制作されたオリジナルストーリーをもとに、劇団所属の俳優陣とともに、仮装した参加者も主人公の1人となり、物語中に現れる謎やミッションをクリアする。その間、サプライズ的な演出を洋食ブッフェとともに楽しみ、ユニークな一夜を過ごすことができるという企画だ。そのほか、期間中は高級アパレルブランド・ジルスチュアートとコラボレーションしたプランを展開。ブランドの世界観を表現した2種類のティータイムプランとカクテルプラン、女性限定のステイプランが提供される。
2014年09月29日東京都文京区のホテル椿山荘東京は11月14日まで、「Harvest Greetings ~五感に響く秋~」を開催している。"体感するスイーツ"を楽しむイベントやハロウィンパーティーなどを行うという。○"体感する"スイーツのコースを10月19日に開催予定の「体感するスイーツ」では、スイーツと酒のマリアージュ(組み合わせ)をコース仕立てで楽しめる。同ホテルのシェフや都内人気パティスリーのパティシエが同イベントのために特別に生み出した、秋の味覚を盛り込んだスイーツを計4品用意するという。また、目の前で行われるパフォーマンスと作りたての味を楽しめる"デセール"(デザート)も提供するとのこと。○大人も子どももハロウィンを満喫10月31日に開催する「大人だけのハロウィンパーティー:体験型ストーリーイベント」では、さまざまな"謎"やミッションを協力しながらクリアし、参加者が物語を進めていく。ストーリー構成・進行に劇団を起用し、同団の俳優陣とともに参加者もストーリーの主人公として物語に参加する。どんな結末を迎えるかも参加者次第だという。なお、同イベントのドレスコードは「仮装」で、当日は無料で仮面の貸し出しも行う。参加は20歳以上のみ。同ホテルの洋食ビュッフェも楽しめるという。また、「子どもと一緒に楽しむハロウィン」も開催する。ホテルシェフと一緒にカボチャやオバケ型のクッキー作りを体験し、デザートビュッフェ付きの"ハロウィンランチ"も楽しめる「ハッピーハロウィンランチ&クッキー作り」を10月29日に開催。10月29日~31日には、子どもがホテル内を仮装して「トリック・オア・トリート」と唱えるとお菓子がもらえる「ハッピーハロウィンスタンプラリー」も行う。○「ジルスチュアート」ともコラボ同キャンペーンでは、女性向けのファッションブランド「ジルスチュアート」とのコラボレーション企画も実施する。同ブランドの世界観を表現したティータイムプラン「アフタヌーンティー」「イブニングキュートティー」に加えて、女性限定のステイプランも用意する。「アフタヌーンティー」「イブニングキュートティー」は、ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて提供される。「スペシャルアフタヌーンティー」では、同ブランドのフレグランス「ヴァニラ ラスト」やブルガリアンローズをイメージしたケーキを用意。「スペシャルイブニングキュートティー」では、フレグランス「クリスタルブルーム」のボトルをイメージした飴細工のまわりに、カラフルなスイーツを添えて提供するという。また、メインバー「ル・マーキー」では同ブランドのフレグランス「クリスタルブルーム」「ヴァニラ ラスト」「ホワイトフローラル」をイメージした同名のカクテルを用意。なお、期間中「アフタヌーンティー」「イブニングキュートティー」、コラボレーションカクテルのいずれかを利用した人に、ジルスチュアートのフレグランスのミニサンプルをプレゼントする。この時期だけのコラボレーションプランとして、ジルスチュアートの新作フレグランス「クリスタルブルーム」をインスパイアした女性限定のステイプランも展開。「スペシャルアフタヌーンティー」もしくは「スペシャルイブニングキュートティー」がセットとなっているほか、同ブランドのフレグランス「ホワイトフローラル」のバスアメニティーや「クリスタルブルーム」のミニサンプルなど、さまざまな特典がついたプランとなっている。
2014年09月29日東京・目白のホテル「ホテル椿山荘東京」が、「ジルスチュアート(JILLSTUART)」とのコラボレーションによる期間限定イベントを展開する。開催期間は11月14日まで。このコラボは、ホテル椿山荘東京が今年初めて開催する五感で秋を感じるためのイベント「Harvest Greetings ~五感に響く秋~」の一環として行われるもの。ジルスチュアートの世界観を表現した新メニューやステイプランなどを用意する。ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」では、2種類のティータイムプランを用意。12時からの「スペシャルアフタヌーンティー」(3,800円)では、ジルスチュアートの甘い香りのフレグランス「ヴァニラ ラスト」や、上品なブルガリアンローズからインスパイアされた可愛らしいケーキを提供する。一方、18時からは、夜のお茶会として「スペシャルイブニングキュートティー」(3,000円)を提案。花々の香りの可憐なフレグランス「クリスタルブルーム」のボトルを彷彿とさせる飴細工のまわりに、ジュエリーを思わせるカラフルなスイーツを添えた。メインバーの「ル・マーキー」では、3種類のカクテルをセットで楽しむ飲み比べプラン「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」(3,800円、単品各1,900円)を提供。ジルスチュアートのフレグランス「クリスタルブルーム」、「ヴァニラ ラスト」、「ホワイトフローラル」をイメージしたカクテルを用意し、ブランドの洗練されたデザインや香りを表現した。イベント期間中にホテル椿山荘東京では、新作フレグランス「クリスタルブルーム」からインスパイアされた、女性限定のステイプラン「クリスタル スウィート レディスステイ」を展開。「スペシャル アフタヌーンティー」、または「スペシャル イブニングキュートティー」をセットで提供する他、客室には人気の「ホワイトフローラル」のバスアメニティを用意。「クリスタルブルーム」のミニサンプルや、「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」が50%オフとなる特典も用意した。価格は1室2名の利用で、1人2万500円からとなっている。また、「スペシャル アフタヌーンティー」と「スペシャル イブニングキュートティー」、「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」のいずれかを利用した人には、ジルスチュアートのフレグランスがミニサンプルでプレゼントされる。
2014年09月27日東京ディズニーランドホテルで、来年2月14日より新登場するキャラクターカテゴリー客室。『ディズニーふしぎの国のアリスルーム』のビジュアルはすでに公開されていたが、今回新たに『ティンカー・ベル』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の客室イメージが公開された。【写真】お城に招かれたような優雅ひとときを『ディズニーシンデレラルーム』新しい客室は、それぞれの物語に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられ、まるでディズニー映画の世界に入り込んで物語の主人公になった気分で過ごせるようになっている。東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト、東京ディズニーリゾート総合予約センターで予約も開始した。それぞれの客室コンセプトは以下。■新客室ラインナップ【ディズニーティンカーベルルーム】(47室)ネバーランドにある妖精の仲間たちが暮らす“ピクシー・ホロウ”をモチーフにした客室では、大きな花のクッションや葉っぱをかたどったベッドスローなどで、まるでティンカーベルのように小さな妖精になった気分に!【ディズニーふしぎの国のアリスルーム】(63室)アリスが追いかけた白ウサギを思わせる家具や、チシャ猫、ハートの女王の庭をイメージしたベッドなど、まるでアリスが迷い込んだふしぎの国に滞在しているような雰囲気の客室。【ディズニー美女と野獣ルーム】(52室)読書好きなベルを喜ばせようと、たくさんの本が並んだ部屋へ野獣が案内するシーンや、2人きりの舞踏会など、映画の印象的なシーンをほうふつとさせる客室。城の仲間たちもデザインに取り入れられ、ベルが見たような景色が味わえる。【ディズニーシンデレラルーム】(20室)ブルーのドレープカーテンが印象的な、気品あふれる客室は、プリンス・チャーミングが待つお城の舞踏会に登場するシンデレラのドレスのよう。夜中の12時を過ぎても魔法は解けることなく、お城に招かれたような優雅で幸せなひとときが過ごせる。※シンデレラルームのみ、宿泊開始日が2015年3月18日、予約開始日が2014年9月18日9:00~。
2014年08月19日世界的ホテルグループ「ハイアットホテルズアンドリゾーツ(Hyatt Hotels and Resorts)」手掛ける日本初進出のラグジュアリーホテル「アンダーズ東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)」が6月11日、虎ノ門ヒルズにオープンする。9日、報道陣に向け、内容が公開された。47階から50階の4フロアに位置する客室は全164室。8室のスイートルームを含む。スタンダードルームでも1部屋50平方メートルの広さを誇り、宿泊費は1泊5万から6万円。最も広いスイートルーム「アンダーズ スカイスイート」は広さ210平方メートルで、1泊100万円だ。いずれの部屋にも大きな窓が備えられ、東京の景色を一望することができる。インテリアデザインは、ニューヨークを拠点に活躍するデザイナー、トニー・チーと、「イソップ(Aesop)」ショップなどをデザインしている「シンプリシティ(SIMPLICITY)」主宰の緒方慎一郎のコラボレーションによるもの。ゲスト個々のスタイルに合わせて自由に動かせる“ふすま”や“障子”のアイデアをヒントにしたパーテーションや、日本の“風呂”の考えを取り入れた広々としたバスタブなど、「和」を意識した空間を作り出した。館内37階には「アオ スパ&クラブ(AO SPA AND CLUB)」もオープン。メンバーシップ会員とホテルゲストは、熟練セラピストによるパーソナライズされたケアを体験できるトリートメントルーム、日本のホテルで初めてテクノジム社の「アルティス(ARTIS)」を備えたフィットネスセンター、アットホームなリラクゼーションスペースを利用できる。51階にある202席のメインダイニング「アンダーズ タヴァーン」では、四季折々の皇居やスカイツリーを望みながら、新鮮な日本の食材を生かしたヨーロッパ料理を味わえる。また、ホテル最上階の52階は「チャペル」「ルーフトップ バー」「アンダーズ スタジオ」の三つで構成されており、ウエディングはもちろん、宴会や会議などあらゆるシーンで活用することができる。森ビル広報者は、「ホテルの利用者は、虎ノ門ヒルズと同じくオフィスワーカーや外国人を見込んでいる。周辺にオープンする飲食店や施設と共に、2020年の東京オリンピックに向けた取り組みも行っていく予定」とコメントした。
2014年06月09日(画像はプレスリリースより)夏のだるい身体をペパーミントの力でリフレッシュホテル日航東京の「SPA然TOKYO」では、夏のだるい身体をペパーミントの力でリフレッシュする、暑い夏におすすめの爽快トリートメント「ペパーミントヘッドスパ」と、カップルでリフレッシュできるツイントリートメントプラン「カップルリフレッシュ」を、7月1日から8月31日までの期間限定で販売する。「SPA然 TOKYO」は、空と海を望む屋外ジェットバスやサウナが人気のアクアゾーンや、フィットネスゾーン。カップルでも利用できるトリートメントルームや絶景ラウンジなどがあり、水、大気、陽光といった自然の要素を取り入れた上質な空間を提供する。「SPA然 TOKYO」の施設も利用できリラックスした一日を楽しめる「ペパーミントヘッドスパ」では、デコルテトリートメントとペパーミントを使ったヘッドスパ後、ミネラルパックを行い、紫外線ダメージを受けた髪の保湿を促し、乾燥を防ぎコシとハリを与える。施術後は、ラウンジや開放的なテラスで寛げ、東京の景色を一望できるプールや屋外ジェットバス、 アロマスチームサウナなど「SPA然 TOKYO」の施設を堪能できる。「カップルリフレッシュ」は、トリートメントの最後にペパーミントオイルを使用したヘッドマッサージで気分もリフレッシュするプラン2人で利用するプラン。スパを出た後には潮風を感じながらBeach Barでのドリンクを楽しめ、こちらも「SPA然 TOKYO」施設利用ができ、スパでのリラックスした一日を楽しむことができる。【参考】・ホテル日航東京プレスリリース
2014年05月28日ホテルメトロポリタンはこのほど、交通系ICカード「Suica」の10周年を記念して「Suicaのペンギンケーキ」の販売を開始した。○アサイーケーキはゼリー入り同商品は、「Suicaのペンギン チョコレートケーキ」(3,910円)と「Suicaのペンギン シーズンケーキ」の2種類。「Suicaのペンギン シーズンケーキ」は、さらにホールケーキ(3,600円)とタルトサイズ(520円)の2種類を用意する。「Suicaのペンギン チョコレートケーキ」は、ココア味の柔らかなスポンジとショコラ風味の生クリームにフレッシュバナナをトッピングした、やさしい味わいとなっている。6~8月のシーズンケーキは「アサイー&フルーツミックス」となる。サクサクとした食感のグラノーラとココナッツダクワーズをベースに、パッションフルーツとホワイトチョコレートのムースでアサイーゼリーを包んで仕上げた。中心のアサイーゼリーにはフルーツジュース(バナナ、ブドウ、リンゴ、レモン)を使い、ブルーベリーとフレーズ・デボアの果実が入る。同商品は、同ホテル内「ペストリー&ベーカリーブティック 1F」にて販売する。営業時間は10:00~22:00。なお、チョコレートケーキ、ホールケーキは受取日の3日前までの予約が必要。タルトサイズは1日限定50個の販売となる。(c)C.S/JR東日本/D
2014年05月23日ホテル椿山荘東京では、2014年1月6日(月)~2014年2月28日(金)まで、「金を愛でる、椿を愛でる」と題し、新春を彩る縁起物にちなんだ多数のプランを提供中。特に"椿"をテーマにしたものとしては、「椿を食す」椿ランチブッフェや「学ぶ椿」として椿の接木(つぎぎ)、椿柄の木彫りなどの体験教室など、様々なプランが用意されている。そのほか、資生堂のヘアケアラインアップである「TSUBAKI」とのタイアップ企画として、資生堂地肌診断付き宿泊プランや椿ランチブッフェでの地肌&美肌ケア講座の実施、ブッフェなどの利用者へのサンプルプレゼントなども予定されている。○椿オイル、椿ジャム……食で椿を堪能する「椿ランチブッフェ」■「椿を食す」椿ランチブッフェ「椿を食す」プランとしては、椿ランチブッフェを提供。早春の恵みをバラエティ豊かな料理で堪能できるランチブッフェのメニューに"椿"が散りばめられている。オレイン酸を多く含み、体にやさしい「椿オイル」を使用した和洋料理の数々、椿山荘名物の和風オイルフォンデュ「茶釜料理」で仕上げたデザートの「揚げまんじゅう」は、中でも特におすすめとなっている。椿の美しい花をそのまま楽しめるのは、伊豆大島産の「椿の花びらジャム」。デザートや紅茶などとの相性がよく、紅茶に入れると椿の花びらがふわふわと浮いて、目でも楽しむことができる。飲み終わったときにカップの底から顔をのぞかせるゼリーになったジャムも、華やかでほのかな甘みが口の中に広がる。ちなみに、ブッフェでは一昨年に同ホテルの庭園に"まちの椿"を寄贈した伊豆大島・山口県萩市の旬の食材も使用されている。なお、2月14日(金)のバレンタインに利用した人には、伊豆大島の「椿実キーホルダー」がプレゼントされるほか、2月21日(金)には、同じく伊豆大島の"あんこさん"による「大島節」の踊りを鑑賞できるなど、細部にわたっても"椿"とのつながりが感じられるプランとなっている。○「観る&学ぶ椿」椿の接木、花びら染め、木彫りなど椿山荘ならではの体験を「学ぶ椿」としては、「椿の接木(つぎぎ)」「つばき花びら染め」「椿柄の木彫り」など、椿に関連した体験教室が用意される。それぞれの教室は、期間中、特別講師を招いての限定開催となっている。■椿の接木(つぎぎ)2月14日(金)に開催される「椿の接木(つぎぎ)」は、山口県萩市の樹木医を講師に招いての体験教室。成長の遅い椿の花を咲かせるためにも役立つ「接木」の技術が分かりやすく解説される。接木は盆栽などに欠かせない技術であり、園芸を楽しみたい人に特におすすめ。また、萩の椿を使った、2種2本の接木を体験できる貴重な機会となっており、ぜひ持ち帰って、"自分の椿"として育ててみよう。■つばき花びら染椿の花びらを使った染料で、世界に1枚の染めもの作りが体験できる「つばき花びら染め」には、伊豆大島の"あんこさん"が招かれる。"あんこさん"は、もともとは目上の女性に対する敬称で、「お姉さん」がなまったものだと言われており、かつては普段着・作業着として日常的に着られていたという、絣の着物に前垂れ、頭に豆絞りの手ぬぐいの衣装が特長となっている。"あんこさん"直伝の花びら染めは、伊豆大島に自生する椿の花びらから作られた染料液で染め上げられる。基本的な色合いはやさしいピンク色だが、媒染剤によって色合いは豊かに変化する。開催日は2月21日(金)。■椿柄の木彫り「いのくちの香り」という椿が咲く、富山県南砺(なんと)市の伝統工芸・井波(いなみ)彫刻の職人を講師に、実際にお盆に椿柄の"線彫り"を彫って作品作りができる講座。自身で椿柄を彫刻したお盆は持ち帰ることができる。伝統工芸の匠の技を間近で見られ、さらに自身でも彫刻に挑戦できるプランとなっているので、友達や夫婦でなど、複数人での参加もおすすめとなっている。開催日は2月28日(金)。そのほか、プラザ棟正面玄関では「つばきの盆栽」を開催。盆栽に仕立てた椿の銘品が特別展示される。また、ホテル椿山荘東京庭園での「椿の園で宝探し」と題したゲーム形式の催しなども開催中となっている。○椿の力で美しく!資生堂TSUBAKI×ホテル椿山荘東京 特別タイアッププラン「椿を愛でる」プランの一環として、資生堂のヘアケア商品「TSUBAKI」とのタイアップ企画も実施。ランチブッフェや椿体験教室での企画のほか、特別宿泊プランとしては2種類が展開される。■資生堂TSUBAKI × 椿ランチブッフェ「椿ランチブッフェ」を利用するともれなく、資生堂「TSUBAKI」金・赤・白セットのサンプルセットがプレゼントされる(※2月20日(木)をのぞく)。ランチブッフェ以外でも、2月28日(金)までの期間中に、ホテル館内の一部のレストランメニューを利用した場合、および、各種椿体験教室を利用した人にも、同様のサンプルセットがプレゼントされる。さらに、2月20日(木)には、椿ランチブッフェとのコラボレーション企画として、資生堂毛髪研究員による講座を設けた「地肌&美髪ケア講座×ランチブッフェ」を開催。講座は地肌トラブルとケア方法、美髪についてなどの内容が予定されており、参加者には地肌ケアライン「TSUBAKI ヘッドスパプレミアムコレクション」の特別ギフトセット(新製品の地肌ケア美容液など全5品セット)がプレゼントされる。■資生堂TSUBAKI × ホテル椿山荘東京: 資生堂地肌診断付き宿泊プラン2月20日(木)には4室限定で、「資生堂地肌診断付き宿泊プラン」が予約可能。この日のためだけの特別なプランは、資生堂毛髪研究員による地肌診断(予約制)が含まれているほか、お風呂に椿の花びらが浮かべられ、「TSUBAKI」をはじめとした資生堂のアメニティを存分に試すことができる。特典プレゼントには、資生堂「TSUBAKI」赤・白・金のサンプルとヘアオイル「美艶油(びつやゆ)」、資生堂スキンケアライン「リバイタル グラナス」のサンプル5品が用意されるので、宿泊の後、自宅でも"椿"を楽しむことができる。■資生堂TSUBAKI × ホテル椿山荘東京:資生堂「TSUBAKI」&「リバイタル グラナス」付きステイプランまた、2014年1月14日(火)~2014年2月28日(金)の期間中は、女性限定の宿泊プランとして、「~ホテルステイで美しい髪と肌を~資生堂「TSUBAKI」&「リバイタル グラナス」付きステイプラン」を展開(予約可能日は2014年1月14日(火)~2014年2月28日(金))。こちらのプランでは、スパ施設内のプールやジャグジー、温泉が自由に利用できるほか、ホテルラウンジ「ル・ジャルダン」にてハーブティーが提供され、さらに特典として、資生堂「TSUBAKI」のヘアオイル「美艶油(びつやゆ)」と資生堂「リバイタルグラナス」のスキンケアセットがプレゼントされる。乾燥が気になる季節に嬉しい、大人の女性のために特別に設計されたビューティープランをぜひ体感してみよう。そのほか詳細は、ホテル椿山荘東京「金を愛でる、椿を愛でる。」特設サイトをチェックしてほしい。
2014年01月24日女優の石原さとみが26日、ホテル椿山荘東京で行われた女性誌『with』(講談社)のイベントに出席し、純白のウエディングドレス姿を披露した。“理想の結婚”について聞かれた石原は、庄司智春と藤本美貴夫妻を憧れの夫婦像に挙げ、「お子さんを連れて海外に行ったり、明るくて温かくて素敵だと思った」と明かした。【写真】セクシーに背中見せ!純白のウエディングドレスで登場した石原さとみ自身は「包み込むような優しい女性になりたい」といい「旦那さんが帰ってきて、優しく癒せる妻にはなりたいかな…」と照れながら話す一方で、仕事については「続けないと楽しくない気がする。メリハリをつけてやっていきたい」とした。また、理想の男性は「タキシードがさらっと似合う人」と明かし、結婚は「いつでしょうね…。いつになるか楽しみ」と笑顔を見せていた。米人気歌手のマライアキャリーらも愛用するドレスブランド「Vera Wang」の衣装に身を包んだ石原は、「ドレスもこういう白いのを着ると幸せな気持ちになります」と満面の笑み。それでも自身は「白無垢がいいと思ってる」とキッパリ。「こういう洋物はプライベートで着ることはないかもしれないので、仕事で存分に着たい」と声を弾ませた。さらに「身内や親友だけの手作りな感じ」を希望し、「地味婚とは言わせない(笑)」と苦笑していた。
2013年06月26日東京ディズニーランドホテル内にあるビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」に、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の主人公「ラプンツェル」のコースが、7月1日から新登場する。「ビビディ・ ディ・ブティック」は、ディズニープリンセスに変身できるビューティーサロン。様々なプリンセスのドレスを着用してメイクアップし、オーロラ姫やシンデレラなどに変身することができる。このほど、変身できるプリンセスに「ラプンツェル」コースが登場。「ラプンツェル」は、長い魔法の髪と淡い紫のドレスを着たプリンセスで、東京ディズニーランドのパレード「ハピネス・イズ・ヒア」にも登場している。新コースの追加とともに、既存のコースもリニューアル。4人のプリンセス(シンデレラ、スノーホワイト、ベル、オーロラ)のドレスを始め、選べるヘアスタイルやその他アイテムなどを一新する。2008年7月のオープン以来、初のリニューアルとなるという。また、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでも、5月22日より「ビビディ・バビディ・ブティック」のキャッスルコースがセットになったプランを販売している。ビビディ・ディ・ブティックの対象者は3歳~小学6年生までの女子。料金は、クラウンコース(ヘアメイク、メイクアップ、キッズ用マニキュア)が8,000円、キャリッジコース(クラウンコース内容+ドレス&シューズ)が2万2,500円、キャッスルコース(キャリッジコース+プリンセスフォト)が3万円。詳細は、ビビディ・ディ・ブティックで案内している。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月23日ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)は、2013年のバレンタインデー向けにチョコレートの詰め合わせ「バレンタイン・ショコラ」とハート型のチョコレートケーキ「クール・ショコラ・ピスターシュ」を販売する。販売場所は同ホテル内パティスリー「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」。「バレンタイン・ショコラ」は、和素材を用いたオリジナルチョコレート5種類の詰め合わせ。芳醇な味わいの抹茶をまぶしたもの、香り豊かな柚子のピューレを加えたもの、白ゴマペーストを練り込んだもの、カリッとした食感を楽しめるライスクリスピーをトッピングしたもの、そして大吟醸古酒(日本酒)を溶かしこんだもので、いずれも奥深い独特の甘い芳香や味わいが楽しめるという。また、愛らしいハート型のチョコレートケーキ「クール・ショコラ・ピスターシュ」は、ショコラノワールの濃厚で滑らかなムースの中に隠れたフランボワーズのピューレ、オレンジピールの甘酸っぱいハーモニーが特徴。バレンタイン・ショコラは6個セットが2,500円、12個セットが5,000円。販売期間は2013年2月11日~14日。個数限定販売。クール・ショコラ・ピスターシュは600円。販売期間は2013年2月1日~14日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日2月はふたりの甘い時間を楽しむ2013年2月のバレンタイン期間は、ホテル日航東京で『ふたりの甘い時間』のパッケージが発売される。カップルで受けることが出来るSPAメニューが含まれたパッケージが2種類用意された。「SPAデート&ステイ」の宿泊プランと「SPAデート」の日帰りプランだ。バレンタインはチョコレートをあげるだけの日ではなく、カップルが2人で楽しんで甘い時間を過ごすのも贅沢な過ごし方だろう。もちろんパッケージの中に、チョコレートをシャンパーニュで楽しむ時間も組み込まれている。※画像は、ホテル日航東京サイトより心と身体を癒すトリートメントどちらのプランもチェックイン後、屋外ジェットバスやテラスでフィットネスなどの設備があり、トリートメント、アクア、フィットネスを楽しむことが出来る「SPA然 TOKYO」に移動。2人で50分のアロマトリートメントを楽しむ。その後は、リラクゼーションラウンジにてシャンパーニュとチョコレートのサービスがある。オーガニック素材のみを使用したオイルでのトリートメントは、身体のリラックスだけではなく、心もリラックスさせてくれる。「SPAデート&ステイ」コースは、そのままレインボータワービュールームでの宿泊がセットになっている。2人の甘い時間は極上のリラックスを導いてくれる。元の記事を読む
2012年12月21日ホテル日航東京(東京都港区)はファッションブランドJILLSTUART(ジル スチュアート)とのコラボレーションルーム宿泊者を対象に、「JILLSTUART Champagne Party Box」(ジル スチュアート シャンパーニュ パーティー ボックス)を販売する。期間は12月7日~2013年5月24日の限定となっている。同セットはコラボレーションルーム限定のルームサービス。一口で食べられる秋山和牛のミニハンバーガーや、本日のキッシュ、スイーツ10種などにフルボトルのシャンパーニュがセットになった女性向けメニューとなっている。フィンガーフードは、ポークリエット、野菜のピクルス、シュリンプマリネ、イタリアンサラミと生ハム、秋川和牛のミニバーガー、チーズとドライフルーツ、本日のキッシュ、自家製フォアグラテリーヌ、アランチーニ、フライドチキンとポテトフライ。デザートプレートは、マンゴーケーキ、ラズベリーチョコラ、モンブラン、チョコレートムース、フィナンシェ、フルーツゼリー、マカロン、マドレーヌ、ボンボンショコラ。価格は2名2万1,000円。完全予約制で、宿泊日の3日前までに電話で予約が必要。メニュー内容は季節に合わせて予告なく変更になる場合もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日ファッションブランド『JILLSTUART』と「コラボレーションルーム」を展開するホテル日航東京が、同ルーム宿泊者を対象とした期間限定パーティーセット『JILLSTUART ChampagneParty Box』を販売。かわいらしいフィンガーフードとスイーツ10種、フルボトルのシャンパーニュがセットとなっており、“乙女心”をくすぐるメニューとなっている。【写真】『JILLSTUART』の世界観で表現されたCUTEな部屋同ルームは、2012年6月の販売開始より約1ヶ月で完売するなど好評となり、期間を2013年5月24日まで延長して展開。レインボーブリッジをはじめとする東京湾の絶景が広がる客室の外に、プライベートガーデンと屋外ジェットバスが付いた「ラグジュアリーガーデンスイートルーム」を、『JILLSTUART』の世界観で表現する。1日1組限定のスペシャルな部屋で夢のひとときを!【商品詳細】JILLSTUART ChampagneParty Box期間:2013年12月7日(金)~5月24日(金)料金:2名21,000円(※消費税込、サービス料・宿泊費別)※JILLSTUARTルームの宿泊者のみを対象にしたルームサービス。
2012年12月08日ホテルオークラは、東京都江東区のホテルイースト21東京~オークラホテルズ&リゾーツ~にて、クリスマスケーキの販売と、ローストチキンなどテイクアウト商品の予約受付について発表した。クリスマスケーキは、1階のベーカリーショップ「アン」にて、12月20日~25日まで販売。モカクリームとバナナクリームの組み合わせが絶妙な新作ケーキ「ノエル カフェ バナーヌ」は3,150円から、定番のいちごのデコレーションケーキは3,360円から。また、ノエル カフェ バナーヌ(L)とデコレーションケーキ(5号)を大きなビスケットの上に盛りつけたパーティークリスマスは1万500円。その他、多彩なクリスマスケーキを全8種類用意している。予約・問い合わせは、ホテルイースト21公式サイトにて。クリスマス・年末年始のテイクアウト商品、「ローストチキン」「特選和牛ローストビーフ」「ハーブ鶏のパリパリ姿揚げ」の3種。ブラスリー「ハーモニー」の「ローストチキン」はハーブ鶏をじっくり時間をかけて焼き上げ、ジューシーで豊かな風味に仕上げた。1羽2,500円から。「特選和牛 ローストビーフ」は、ポテトグラタン・ニンジンのグラッセ・青味野菜・西洋わさび入り和風ソース付き。中国料理「桃園」の「ハーブ鶏のパリパリ姿揚げ」は鶏のうまみをしっかりと引き出した中華風チキンで4,200円。テイクアウト商品の引き渡し期間は、12月1日~31日。受け取り希望日の3日前まで予約を受け付ける。ただし、最終受付は12月26日。予約・問い合わせはホテルイースト21公式サイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日京急グループのホテルグランパシフィックが運営する東京都港区台場のホテル グランパシフィック LE DAIBA(ル・ダイバ)とみずほ銀行は27日、タイアップ企画として『みずほ銀行Presents おうちのおかねセミナー』を2013年1月6日に開催すると発表した。同セミナーは既に1月から2回開催しており、来年の1月で3回目になる。ホテルでは、結婚披露宴利用者を含めた来館者が毎年2000組ほどあり、ウェディングプランナーに「これからどうやってお金をためていこうか」「これからいくらためたらいいかわからない」などの顧客の声が多く寄せられることに着目。またみずほ銀行は、親世代とは異なる価値観をもつ20代から30代の夫婦やカップルを主な対象に、将来設計をふまえた家計管理・貯蓄方法など、お金に関する基本的な情報提供の場として、ふたりの生活を応援するウェブサイト「おうちのおかね」を展開。双方ともに顧客へのサービス向上という視点が一致し、同セミナーを実施している。結婚を控えた人、結婚した人から、ライフスタイルが大きく変わり、お金について金融機関など専門家に相談したいという話をホテルではよく聞くという。同セミナーでは、休日にホテルのゆったりとした雰囲気の中で、専門家(ファイナンシャルプランナー 中村芳子氏)からお金をためるコツについて情報収集ができ、希望する人は個別に相談もできるセミナーとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ホテル事業などを行っている藤田観光は、運営する椿山荘(東京都文京区)の庭園内で、照明デザイナー近田玲子氏のデザインによる、霧と光の演出「雲海」を開始。第1弾として11月15日より、オレンジ色を基調に変化するLEDで霧を彩り、秋をイメージした「黄昏」の演出をスタートさせた。同社は、蛍が自生できる環境づくりに取り組んでおり、初夏、庭園内の「ほたる沢」周辺での蛍の鑑賞は名物となっているという。今回は、「ほたる沢」に庭園内の湧水を利用した霧を発生させ、それを四季に応じた色彩の照明でライトアップする。沢に架かる弁慶橋(通称・赤橋)から眺めると、まるで雲海の上にいるかのような気分を味わうことができるという。夏はすがすがしい「天空」をイメージしたブルー系、秋は「黄昏」をイメージした夕日のオレンジ系、冬は夜明け前の「東雲」をイメージしたパープル系と、季節によってコンセプトを設け、さまざまな色に染められた「霧の変化」を楽しめるようにするとのこと。なお、同庭園では2008年より、同氏によるデザインのライトアップ「庭園光響曲」も実施している。椿山荘ライトアップは、「庭園光響曲―秋楽章―」、「黄昏」ともに12月25日まで。日没から22時まで開催され、1回約20分間の点灯を1時間ごとに行う予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日パレスホテルグループを経営するホテルグランドパレスは、東京都の飯田橋にある「ホテルグランドパレス」にて、今年も「オレンジケーキの鏡餅」を販売することを発表した。同商品は、開業以来の人気を誇るというオレンジケーキを鏡餅型に焼き上げ、まわりをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。オレンジケーキ本来の芳醇(ほうじゅん)なオレンジの風味とフレッシュバターによるしっとりとした食感に、ホワイトチョコレートの甘さが加わり上品な味わいに仕上がっているという。価格は4,500円。数に限りがあるため、予約販売は12月20日まで。商品の引き渡し日は12月25日~30日。場所は同ホテル1階のケーキ&ベーカリー「ジュリー」にて。営業時間は10:00~20:00。地方発送も可。なお、三方(ケーキが乗っている台)、みかんは含まれていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日来年5月31日に閉館予定の「ホテル西洋 銀座」は、「花の建築家」と呼ばれるベルギー出身のアーティスト、ダニエル・オスト氏によるクリスマス期間限定の装飾をホテル内で実施する。期間は12月3日から12月25日。同ホテル最後のクリスマスを彩るこの演出は、25年分の「ありがとう」を込めて、「おもてなしの精神」が人々の心のどこかに生きつづけることを望む”HOPE”と、25年分の感謝を伝える”GIFT”をテーマに行われる。装飾を手がけるダニエル・オスト氏は、植物を素材にして造形を創り上げる独特な発想と世界観で、「花の建築家」、「花の彫刻家」とも呼ばれているフラワーアーティスト。ベルギー王室のロイヤルウェディングの装飾をはじめ、世界各地の伝統的な建築物を舞台に作品を発表。日本では、京都の重要文化財に指定された京町家・杉本家、世界文化遺産の京都・仁和寺、東寺、金閣寺などで開かれた展覧会が反響を呼んだという。なお、ホテル内の装飾は、エントランスから2階のバー&ラウンジ「プレリュード」まで。メインツリーは2階レセプション前に飾られるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日藤田観光は、11月1日~30日、運営する椿山荘、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京、箱根ホテル小涌園、大阪太閤園、京都国際ホテルの5施設にて、「神々の国しまね 地産品めぐり」を開催する。また、これに先駆け10月31日、椿山荘にて島根の伝統芸能「石見神楽と食を愉しむ夕べ」を開催する。同社は、2008年より全国に広がる事業拠点のネットワークを活かし、地元の名産品を紹介するイベント「ふるさと発展のお手伝い」を実施。今回は、11月1日、文京区に記念館が開館する森鷗外の生誕150周年を記念し、彼の出身地である島根県の魅力を紹介する。開催地のひとつ椿山荘は、もともとは明治の元勲山縣有朊公の別邸であり、島根県出身の森鷗外も山縣公の意向を受けて歌会常盤会の幹事となり、たびたび訪れたという言い伝えがあるゆかりの地。その椿山荘をはじめ5施設にて、「大和しじみ」や旬の鮮魚、美味しまね認証を受けた「まつなが和牛」など、 穴道湖や清流高津川、中国山地の恵みを受けた島根の、豊かな自然環境が育んだ食材を使った料理を提供する。10月31日には「石見神楽と食を愉しむ夕べ」を椿山荘にて開催。世界遺産の石見銀山は同社の前身「藤田組」が開発を行ったゆかりの地であり、その銀山がある島根県石見地方にて近世以前より続く、勇壮かつ華麗な伝統芸能「石見神楽」を間近で楽しむことができる。また、11月28日には、森鷗外記念会館から東京大学本郷キャンパスまでを散策する「秋の特別講座」も開催。森鷗外記念会事務局長・常任理事を務める倉本幸弘氏による講演や、文豪の街文京区を椿山荘ならではの視点で案内する。「神々の国しまね 地産品めぐり」ほか、各イベントの詳細は同社ホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日国の重要文化財に指定されている東京駅丸の内駅舎の保存・復原・工事に伴い、06年に休館した「 東京ステーションホテル 」が、10月3日、美しく生まれ変わってグランドオープン。駅舎の地下2階から地上4階(一部)に位置し、全150室。直営店をはじめ10店舗の料飲施設を備え、フィットネス&スパを新設。宴会場やビジネスセンターも有するなど、国際ホテルにふさわしい設備を整えた。外観イメージ客室は、歴史的建造物にふさわしくヨーロピアン・クラシックがコンセプト。平均40平方メートルとゆとりある広さを誇り、高い天井と縦長窓が印象的。駅舎内というロケーションを生かし、復原したドーム内部のレリーフを見渡せるドームサイドの客室やメゾネットなど全6タイプを用意する(1室30,030円~)。バスルームは深めのバスタブに洗い場を併設したジャパニーズ・スタイルで、使い勝手の良さも抜群。ドームサイド客室長い客室廊下は、ヒストリーギャラリーとしてもの要素も大。東京駅に関する歴史資料や名画がずらりと並び、中には旅行雑誌『旅』に掲載された松本清張氏の『点と線』第一回連載ページ(複製)と、トリックに使われた特急「あさかぜ」の時刻表(複製)も! 鉄道マニアだけでなく、清張ファンには垂涎ものだ。廊下イメージ宿泊者専用として、今回新たに登場したのがゲストラウンジ「アトリウム」。駅舎中央部の大屋根裏を活用、天窓から光が降り注ぐ開放的な空間で、朝食をサーブ。壁の一部には1914年の駅舎創建当時からの赤レンガをそのまま見えるようにするなど、風情もたっぷり。アトリウム10か所あるレストランの中でも注目なのが、2階南側に位置するフランス料理「ブラン ルージュ」。シックでエレガントなインテリアながらレストランの中で唯一線路が見渡せ、このホテルならではのスペシャルな場所と言えよう。ブラン ルージュ内観ここでいただけるのは、伝統的技法を用いながらもモダンなセンスを取り入れたフランス料理。東京駅という場所を考慮し、短時間で楽しめるランチメニューの「Blanc(ブラン)」は、お重に美しくおさまった前菜やサラダに、スープ、メイン(魚もしくは肉からチョイス)、デザート、コーヒー・紅茶・ハーブティーがセットになって4,800円。時間のないビジネスマンはもちろん、少しずついろいろ食べたいという女性の心を捕えそう。フレンチ松花堂休館前に愛された名店「バー カメリア」TP「ばら」の息吹を受け継ぐのが、バー&カフェ「カメリア」。「バー カメリア」の切り文字ロゴが壁に飾られた店内で、1915年開業当時の初代総支配人が生み出したビーフシチューがいただける。当時のレシピをもとに鮮やかに生まれ変わった「ビーフシチュー」2,580円は、牛肉や野菜のうまみがくっきり。ランチにも、お酒のお供にもと、11:30~24:00(23:30L.O.)の間中オーダーできるのもうれしい。ビーフシチュー泊りに、食事に、お茶をしに。どこで、どんな風に過ごしても、美しき歴史を感じさせるホテル、あなたは誰と訪れる?■東京ステーションホテル東京都千代田区丸の内1の9の1TEL 03-5220-1111 取材/村上早苗
2012年10月01日