ミスタードーナツは、新作デザートドリンク「コットンスノーカフェ」を、2017年4月26日(水)より全国の店舗にて期間限定で発売する。今回新発売となる「コットンスノーカフェ」は、ソースを混ぜたコーヒーの上に、口に入れた瞬間にふわっと溶けるミルク氷“コットンスノー”をトッピングし、仕上げにソースでデコレーションしたデザートドリンクだ。食感のアクセントとしてオーブンでサクサクに焼き上げたクロワッサン ビスケットが添えられており、全体を混ぜればまた違った食感が楽しめる。フレーバーは、チョコレートソースを使用した「コットンスノーカフェ カフェモカ with クロワッサンビスケット」と、キャラメルソースを使用した「コットンスノーカフェ キャラメルナッツ with クロワッサンビスケット」の2種が用意されている。【商品情報】コットンスノーカフェ販売期間:2017年4月26日(水)〜8月下旬(順次販売終了予定)価格:486円(税込)フレーバー:コットンスノーカフェ カフェモカ with クロワッサンビスケット、コットンスノーカフェ キャラメルナッツ with クロワッサンビスケット取扱店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)【問い合わせ先】ミスタードーナツお客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年04月28日ル・クルーゼ(LE CREUSET)の2017年春夏コレクション第2弾「ピーコックパレット ティーアンドコーヒーブレイク(Peacock Palette -Tea & Coffee Break-)」が、2017年4月26日(水)より期間限定で発売される。2017年春夏コレクション「ピーコックパレット(Peacock Palette)」は、ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレトロモダンなキッチンスタイルを提案したコレクション。ウッディな家具とも相性が良く、シンプルでナチュラルなライフスタイルの中に溶け込みながら、遊び心溢れるキッチンを演出してくれる。今回同シリーズの第2弾として発売されるのは、紅茶やコーヒーを楽しむための製品。人気のストーンウェアからは、ピーコック柄を全面にプリントした見た目の遊び心溢れるデザインに加え、高い機能性を堪能できるケトル、ティーポット、コーヒードリッパー、マグカップなどがラインナップ。保温性が高いので、ティーポットや大きめサイズのマグカップなど、美味しく淹れた温かい飲み物が冷めにくいのが特長で、ゆったりと美味しいティータイムが楽しめる。丈夫で割れにくいのはもちろん、茶渋やコーヒー渋などの汚れも落ちやすいので、日常使いに重宝してくれそうだ。また、長年にわたり愛されているデンマークの紅茶専門店「エーシーパークス(A.C. PERCH’S)」の茶葉を使った2種類のティーバッグと、保存容器「シリンダー・ジャー」がセットになったこの時期だけの特別ギフトセット「シリンダー・ジャー&ティーギフトセット」が発売。さらに、2016年に好評を得たグルメポップコーン専門店の「ヒルバレー」とのコラボセット第2弾として、「スナックボール&ポップコーン ギフトセット」も登場。今回は、香ばしくいピュアゴールドキャラメルと、濃厚なシカゴチーズの2種類が同時に味わえる代表的なフレーバー「ヒルバレーミックス」がセットに。お洒落な専用ボックス入りで、ギフトとしてもお勧めだ。【商品情報】ル・クルーゼ 17年春夏コレクション第2弾「ピーコックパレット ティーアンドコーヒーブレイク」発売日:2017年4月26日(水)カラー展開:グリーンピーコック、ブルーピーコック、ペアーグリーン、ライトカリビアン、アイボリー、デューンの6色※型によってカラー展開が異なる。取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国のお取り扱い百貨店・専門店
2017年04月27日生活者の意識・実態を調査する「トレンド総研」では、これから美味しい季節を迎える「アイスコーヒー」のネクストトレンドについて意識・実態調査を実施。2017年の「アイスコーヒートレンド」として注目されている、『ドラフトコーヒー』に関する調査レポートを公開した。カフェ発アイスコーヒー最新トレンド『ドラフトコーヒー』とは?『ドラフトコーヒー』とは、ビールのようにサーバーから泡を注ぎ入れ、コーヒーの上にムースのように泡を乗せることで香りを閉じ込めたアイスコーヒーのこと。昨年2016年に大手コーヒーチェーン店が全米で限定店舗販売を行ったことからブームに火がつき、日本でも取り扱い店舗が増えつつある。コクと香りを重視するコーヒー好きがドラフトコーヒーに注目今回は、店舗でも家庭でも「週に1回以上」コーヒーを楽しんでいる20~50代男女500名を対象に調査を実施。まず、「アイスコーヒー」に求めるものを聞くと、「コクの深さ」(63%)、「香りのよさ」(62%)などが上位に挙がり、こうした要素が“美味しいアイスコーヒーの必要条件”であることは間違いないようだ。続いてカフェ発アイスコーヒー最新トレンドの中で注目しているものを選んでもらうと、1位に選ばれたのは『ドラフトコーヒー』(42%)という結果に。「実際に飲んだことがある」と回答した人からは、「ひとくち目の香りとコクが際立っている」(42歳・男性)といった感想が出るなど、コーヒー好きが求める味・香りに支持が集まる一方、「見た目がコーヒーっぽくなくて斬新」(26歳・女性)といった、これまでにない斬新な飲み方への注目も高いようだ。専門家に聞く、今「飲み方提案」が人気の理由とは!?雑誌「café-sweets」編集長・吉田直人氏によると、最近では「豆」の違いだけではなく、新しい「飲み方」を提案し、ライト層にもコーヒーを楽しんでもらいたいと考える店舗が増えてきているのだそう。そうした飲み方のトレンドは海外のコーヒーショップを手本にしたケースが多く、大手コーヒーチェーンが全米の限定店舗でしかけた、『ドラフト コーヒー』もその一つだといえるとのこと。『ドラフトコーヒー』が味わえる、代表的な店舗は以下の通り。本格的なブームが来る前に、いち早く味わってみてはいかがだろうか。■ネスレ日本「ネスカフェ 原宿」「アイスクレマコーヒー」住所:東京都渋谷区神宮前1-22-8営業時間:11:00〜21:00■VERVE COFFEE ROASTERS「ニトロブリュー」住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿2F エキソト営業時間:8:00〜22:00■日本マクドナルド「McCafé by Barista」六本木ヒルズ店限定「ニトロブリューコーヒー」住所:東京都港区六本木6-3-1営業時間:0:00〜24:00【参考】※トレンド総研※ネスレ日本「ネスカフェ 原宿」※VERVE COFFEE ROASTERS※日本マクドナルド
2017年04月27日1992年の発売以来、働く人の相棒としてなじみのあるBOSS。コーヒーを飲む習慣がある人もそうでない人も知っているのではないでしょうか。缶コーヒーのイメージが強いBOSS。なんと今回発売されたのは、”クラフトボス”という新しいコーヒーなんです。これまでは缶コーヒーのイメージが強かったBOSSですが、”クラフトボス”はペットボトルの仕様。働く人に向けて、どう進化したのかを調査します!コーヒーを飲むタイミングっていつ?朝起きたら、まずコーヒーを飲みたくなる、コーヒーが好きな僕。そして、出社してから仕事前に1杯飲みたくなり、休憩するときにも飲みたくなる。こうやって記事を書いているときにも、そばに置いておきたくなる。外回りで疲れて、会社に戻るの嫌だなー。直帰したいなぁ(?w)。。。そんな時も飲みたくなる。そう!仕事で一息入れたくなるときや、気合いを入れ直したいときに飲みたくなるのがコーヒーなんです。仕事中にコーヒーを飲むと、なんだかホッとしたり改めて集中できたりするんですよね。仕事のお供になるコーヒーは、種類もさまざま仕事のお供になるコーヒー。皆さんはどのようなものを飲んでいますか?昔からおなじみで、買ってすぐ飲みきれるプルタブタイプの缶コーヒー。ブラックから甘めのタイプまで、好きな味が選べるのが特徴ですね。数年前から急増してきたボトル缶のコーヒーは、時間をかけて飲めるから便利だけど、ブラックはちょっと苦味が強すぎるなと感じられる方も多いかもしれません。あと、最近はコンビニのコーヒーも力を入れていますよね。豆を挽いて抽出したコーヒーは香り豊かでフレッシュだけど、量が少なくてあっという間に飲み終わってしまう・・パソコンで仕事をしながら、ゆっくりと飲み続けたい!と思っていた僕。なんと、”クラフトボス”が叶えてくれました。25年間培ってきた職人技から誕生!”クラフトボス”BOSSと聞いてまずイメージするのは、おなじみの缶コーヒーですよね。もちろん好みはいろいろだけど、長時間のデスクワークでは缶コーヒーだと少し量が物足りないのが本音。ボトル缶のコーヒーを飲み続けるには、ちょっと重い感じがする。というわがままな気持ちに答えてくれて、BOSSが新しく生み出したのが新しいコーヒー”クラフトボス”なんです。25年間培ってきたBOSSの職人技を余すところなく注ぎ込んだ、こだわりのコーヒーなんだそう。気軽に飲めるこだわりのコーヒー。気になります!缶コーヒーじゃない”クラフトボス”の味をチェック200以上の工程を経て仕立てた”クラフトボス”。抽出された5種類のコーヒー液を絶妙なバランスでブレンドし、そして雑味を極力除去することで澄みわたるコクのある味わいに仕上がったのこと。このこだわりを聞いただけで飲みたくなったので、早速飲んでみました。日々、激務に追われている編集部員も飲んでみましたまず一口。後味がすっきりとしていて、とても飲みやすく美味しい♪僕の場合、あまりに重いコーヒーだと、飲んでいるうちに飽きてきちゃうんですよね。でもこれならいける♪と、思わず笑みがこぼれてました。苦すぎないけれどコーヒーのコクがしっかりと感じられるから、デスクに置いてゆっくり飲み続けられそうです。冷たい”クラフトボス”はもちろん美味しいのですが、冷たさがなくなってきた状態でも美味しく飲めるのもうれしいなと思いました。働きながら、ゆっくりと飲み続けられる新しいコーヒー”クラフトボス”。6月13日には”クラフトボスラテ”も発売されるそう。すでに今から楽しみですね♪皆さんも是非お近くのコンビニやスーパーなどで、”クラフトボス”を手にしてみてくださいね♪きっと仕事のお供になってくれるはずです!CRAFT BOSS HP筆者プロフィールLIMIA公式ライター:Penny(ペニー)1980年生まれ天秤座独身中肉中背好きな言葉・棚から牡丹餅似ている芸能人・あばれる君趣味・写真/料理/車最近は広告代理店業務こなしながら、ライターやらせてもらってます。とはいえ書くのは苦手。そんないい所探す方が難しい僕ですが、最近はDIYにハマってリノベに興味津々です!
2017年04月26日オハヨー乳業から、デザートの新商品として『ジャージー牛乳プリンカフェラテ』が4月18日(火)より、全国で発売されています。『ジャージー牛乳プリン』は、ジャージー牛乳を使用した濃厚でなめらかなプリンの上にクリームをのせた二層タイプの牛乳プリンで、2016年春に発売されて以降、大人気の商品です。濃厚でコクのある『ジャージー牛乳プリン』初のシリーズ商品『ジャージー牛乳プリン』は、牧場で搾ったような生乳本来のコクを実感できるなめらかな食感のプリンとクリームによる味の変化がたまらない逸品です。今回初のシリーズ商品として新発売となる『ジャージー牛乳プリンカフェラテ』は、ジャージー牛乳のおいしさを際立たせることができるフレーバーとして選択され、濃厚なミルクとコーヒーの絶妙なバランスを目指し開発されました。こだわりポイント① : 濃厚なジャージー牛乳×炭焼きコーヒーの絶妙なバランス濃厚なジャージー牛乳の味わいに負けないような苦味の強い炭焼きコーヒーエキスと香り豊かなエチオピア産モカ豆の凍結粉砕粉末が使用され、ミルクとコーヒー両方の風味をしっかりと味わえる絶妙なバランスとなっています。こだわりポイント② : カフェラテプリンの濃厚感を引き立てるなめらか食感と二層仕立てジャージー牛乳の濃厚な風味を感じやすいように口の中でとろける、なめらかな食感がこだわりポイント。クリームをのせ二層にすることで、カフェラテプリンの濃厚感をさらに引き立て、メリハリと味の変化が演出されています。『ジャージー牛乳プリン カフェラテ』情報商品名:ジャージー牛乳プリンカフェラテ名称:洋生菓子内容量:115g価格:145円(税別)発売日:2017年4月18日(火)販売エリア:全国保存方法:要冷蔵(10℃以下)『ジャージー牛乳プリン』情報商品名:ジャージー牛乳プリン名称:洋生菓子内容量:115g価格:145円(税別)発売日:2017年4月4日(火)販売エリア:全国保存方法:要冷蔵(10℃以下)『ジャージー牛乳プリン』パッケージをリニューアル!今回、新商品カフェラテ味の発売とともに新たにパッケージがリニューアル!温かみのある茶色を基調とすることで、より一層手に取りやすいデザインとなっています。半透明のタル型容器とカップの縁を手でかぶせたような折込フタで、手作りデザートのような見た目がこだわりポイントです。
2017年04月25日4月22日(土)、新たなサードウェーブ系コーヒーショップ「ALPHA BETA COFFEE CLUB(アルファベータコーヒークラブ)」が誕生した。同店は、東京・自由が丘に開業した新施設ミルシェ自由が丘3Fにオープンした。「アルファベータコーヒークラブ」のCEO大塚ケビン氏は、元Googleのトップマーケター、プロジェクトマネージャー兼デザイナーは、サンフランシスコでフードデリバリーサービス事業を展開する「Zestly」の創設者であるアルヴィン・チャン氏というコンビだけあって、“ITの目線”でコーヒーハックを新しく提案し、<フード><ビバレッジ><サービス>の面から、趣向やシーンに合わせたユニークな店舗、そしてブランドづくりが展開されている。実は、同ブランドは2014年の創業時は、単一農園、単一品種の「シングルオリジン」に特化した「スペシャルティコーヒー」を毎月3種類セレクトし会員に届ける、定期購入型セレクトデリバリーサービスを開始し、ファンを獲得してきた。ブランド初のフィジカルショップとなる今回の店舗では、カリフォルニアのカフェでトレンドになっている「サブスクリプション型(会員制)」ビジネスモデルも採用。メンバー限定のプレミアムサービスを受けられる「Membership」(メンバーシップ)には、日本初となる良質なコーヒー全てを味わえるボトムレスサービス(飲み放題)などで、ファンづくりを推し進めるのが狙いだ。ドリンクメニューには、厳選された「シングルオリジンコーヒー」はもちろん、窒素ガスを浸透させ、まるでビールのようなクリーミーな泡とともにビールサーバーから提供するアイスコーヒー「Nitro cold Brew」や、ポーランド発の紅茶界のニューウェーブ「スティーブン スミスティーメーカー」の「Portland Breakfast Blend」や「Meadow」なども味わえる。そのほか、クラフトビールやカリフォルニアワインなどのビバレッジも揃う。フードコーディネーターには、サンフランシスコの「SPQR」や「Michael Mina」といった世界最高級のレストランで腕を振るったケイティー・コールを迎え、日本人のソウルフード「おにぎり」にメキシカンテイストをプラスした「Taco Rice Onigiri」や焼いてとろけたチーズとキムチの風味が絶妙な「Kimchi Grilled Cheese」などのオリジナルメニューがラインナップ。これまでになかった新しいコーヒーショップのスタイルを、ぜひ試してみてはいかが?営業時間は、平日7時~23時、土日祝日10時~23時。定休日なし。(text:cinemacafe.net)
2017年04月25日コーヒーショップ「アルファベータコーヒークラブ(ALPHA BETA COFFEE CLUB)」が、ミルシェ自由が丘に2017年4月22日(土)オープンする。元・グーグルのマーケターが手掛けるコーヒーショップ「アルファベータコーヒークラブ」を手掛けるのは、元・グーグルのトップマーケターである大塚ケビンと、サンフランシスコでフードデリバリーサービス事業を展開する「Zestly」の創設者であるアルヴィン・チャンだ。一杯のコーヒーで人と人を繋ぎ、そこから生まれる新たなコミュニティを“IT目線”で創り出すことを志し、オープンした。ホワイトを基調にした明るく開放的な店内には、晴れた日に利用したいテラス席も用意されている。こだわりのシングルオリジンコーヒー&ビールサーバーで出すアイスコーヒー店内では、日本全国の多様なロースターが作り出す単一農園・単一品種の「シングルオリジンコーヒー」を提供。ロースターにより豆本来の味を最大限に引き出すように丁寧に焙煎されているため、砂糖やミルクを入れずに、コーヒー本来の芳醇な香りと甘さを堪能したい。このほか、品質が最も高いと認められたインドネシア・スマトラやエチオピア・イルガチェフェなどのコーヒー豆を使用した「スペシャルティコーヒー」や暑い日にマッチするユニークで爽やかなドリンク「ニトロ コールド ブリュー(Nitro Cold Brew)」も登場。ポートランドで生まれた「ニトロ コールド ブリュー」は、窒素ガスを浸透させ、まるでビールの様にクリーミーな泡と共にビールサーバーから提供するアイスコーヒーだ。クラフトビールやワインもコーヒーだけでなく、アルコールも充実。クラフトビールブームの火付け役とされる「ストーン ブリューイング(Stone Brewing)」のクラフトビールや、オーナーセレクトカルフォルニアワインなども展開。ラインナップは定期的に更新されるため、季節よって異なるフレーバーが楽しめる。タコライス×おにぎりなど、斬新なオリジナルフード独自のオリジナルフードもポイント。日本人のソウルフードとも言える「おにぎり」にメキシカンテイストをプラスした「タコライスおにぎり」や、まろやかでクリーミーなチーズとキムチ風味が食欲をそそる「キムチグリルドチーズ」のほか、ひよこ豆をペーストした「フムス」、ほのかにお米のような甘みが香る「キヌアサラダ」など、人気のスーパーフードを用いたデリも展開される。なお「アルファベータコーヒークラブ」では、カリフォルニアのカフェで主流となっている会員制システムを導入。クラブメンバー限定のプレミアムサービスを受けられ、日本初となる良質なコーヒー全てを味わえる飲み放題(ボトムレスサービス)や、コミュニティイベントに無料で参加できる特典などが用意されてる。【詳細】アルファベータコーヒークラブ場所:ミルシェ自由が丘 3F住所:東京都目黒区自由が丘2-10-4TEL:03-5726-8433営業時間:月〜金 7:00〜23:00 / 土日祝 10:00〜23:00定休日なし
2017年04月24日銀座三越では、パンとコーヒーの愛好者に向けた年に一度のイベント「ぎんざでパンとコーヒー 2017」を、2017年4月19日(水)から25日(火)まで開催。パンとコーヒーの2部門に分け、全国各地の人気ベーカリーや有名ロースタリーが一同に会する。パン部門では、代々木八幡の人気ベーカリー「365日」や、渋谷や新宿の「ゴントランシェリエ」など、都内の有名店をはじめ、福岡「オスピターレ」など全国各地の名店がラインナップ。また、ポートランド発祥で質にこだわるドーナツを提供する「カムデンズ ブルースタードーナツ」や、ローマの名店で修業を重ねたピザ職人・嶋岡氏のピッツェリア「アルターイオ」なども出店し、世界で広がるパンの魅力も味わえる。またコーヒー部門では、中米スペシャルティ専門の人気店「カフェテナンゴ」や、アメリカスペシャルティコーヒー協会認定の審査員が選りすぐった豆がそろう「アマメリアエスプレッソ」、本格エスプレッソが楽しめるイタリアンバール「ピエトレ・プレツィオーゼ」などが出店。さらにイートインスペースでは「365日」の姉妹店「15℃」から、「365日」のバンズで吉祥寺の人気店「肉山」がプロデュースする牛肉パテをサンドしたハンバーガーや、国産素材にこだわった「雪の下」こだわりのパンケーキ、三宿に本店を構える人気店「ファンゴー」の具だくさんサンドウィッチなどのフードメニューも用意されている。【開催概要】「ぎんざでパンとコーヒー 2017」開催期間:2017年4月19日(水)〜25日(火)会場:三越銀座店 7階 催物会場時間:10:30〜20:00※最終日は17:00まで。※イートインのラストオーダーは各日終了30分前。
2017年04月20日銀座 蔦屋書店が、スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)を併設し、銀座エリア最大の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に2017年4月20日(木)オープン。ファッションだけでなく、日本初上陸グルメや人気ブランドの旗艦店が揃うビューティーゾーンも設ける「ギンザ シックス」6階に店舗を構える。目指すのは「世界一のアート書店」”ライフスタイルを提案する書店”として、幅広い文化を発信し続けている蔦屋書店が次に挑むのは東京の中心地といえる銀座。アートと日本文化の2つのテーマに掲げ、「世界一のアート書店」を目指す。店内には、世界中から集めた6万冊のアートブックが揃う。希少価値の高いヴィンテージ本から新進作家の写真集、ファッションデザイナーの書籍まで、アートという切り口一つでもバリエーションは豊富だ。これらの書籍が収められた書棚は、仕切りが斜めになっていてユニーク。また中央には、櫓(やぐら)をモチーフにした高さ6メートルにも及ぶ書棚に囲まれたエリアも設けられ、空間そのもので”アート体験”を発信する。50種の大型本・BIG BOOKが集うのは日本でここだけ目玉となるのは「BIG BOOK」コーナーだ。50センチ×70センチ、重さ約40キロにも及ぶ「BIG BOOK」は、海外でSUMO BOOKの愛称で呼ばれるほどの重量級だ。銀座 蔦屋書店では50種の大型本を取り揃え、国内でここにしかない貴重な空間となる。アートを手に入れる「THE CLUB」銀座 蔦屋書店は、アートの展示・販売スペース「THE CLUB」も併設。店内にはギャラリーを設け、世界の現代アートと東洋の古美術を中心に展覧会が開かれる。もちろんこの上質なアートコレクションは購入も可能だ。日本文化を伝える文具&雑貨、日本刀コーナーもさらに、銀座 蔦屋書店には文具や雑貨、食品といった小物も揃っている。ストアテーマに基づき、和のエッセンスを投下し、葛飾北斎の作品をテーマにしたマスキングテープやクリアファイル、新潟の酒蔵と共同で作った日本酒、桃やリンゴの香りが漂う日本茶など。また店内では、400年続く刀匠一門による日本刀も販売。日本に根付く伝統文化をいまに伝える。「スターバックス リザーブ バー」でコーヒー片手に読書を銀座 蔦屋書店にはスターバックス コーヒーが併設。コーヒーを片手に銀座 蔦屋書店内の書籍・雑誌を楽しめる。また通常のバー以外に、店内奥には「スターバックス リザーブ バー」がオープン。ここでは「スターバックス リザーブ」と呼ばれる希少な豆を用いたコーヒーが味わえるのだが、その提供方法が斬新だ。ショップを担うのは、厳しい試験に合格したブラックエプロンのバリスタたち。来店者は彼らと相談の上、どの豆にするかを決定する。その後、好みのテイストに応じてさらに抽出方法も選択するのだ。クリアな味わいが好みなら、「プアオーバー」と呼ばれるハンドドリップがオススメ。セラミック制のドリッパーとペーパーフィルターのシンプルな道具のみを用いて1杯1杯作る。仕上がりはすっきり。深みのある味わいが好みなら「サイフォン」がぴったり。ランプの熱で温められたお湯に惹いたコーヒーを入れ抽出。ロートと呼ばれるガラスの中で、コーヒーが踊るように動く様はドラマティック。約90秒ほどで香り立ちのいいコーヒーが完成する。店舗詳細銀座 蔦屋書店 / スターバックス リザーブ バーオープン日:2017年4月20日(木)営業時間:9:00~23:30(不定休)※4月20日(木)~23日(日)の4日間は、10:30~23:30。住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 6FTEL:03-3575-7755
2017年04月17日皆さん、スタバはお好きですか?コーヒーの味はもちろんのこと、店員さんの気の利いた接客や店舗のスタイリッシュな雰囲気、コーヒーカップや紙袋の洗練されたデザインなど総合的にハイクオリティな喫茶店として広く知られていますよね。スターバックスはCMを打たず、口コミをメインに圧倒的なブランド価値を築き上げたことで有名ですが、口コミの後押しにその優れたデザイン性が少なからず関与したと言われています。街中でスタバのコーヒーを持ち歩いている人を見て、「あのオシャレなコーヒーどこの?」となるわけですね。たしかにブログやSNSなどでも写真の中にスタバのアイテムがあるだけでなんだかオシャレな感じがするものです。そんなステキなデザインが施されたスタバのアイテムを捨てるのはもったいない!ということで、今回はスタバアイテムを使ったリメイク術についてご紹介いたします!●(1)緑のロゴを生かして鉢植えに出典:さんはスタバのカップを観葉植物の鉢植えにリメイクしています。透明なカップなので土の色味を遮らず、より暖かな見た目となっています。また、スタバの緑のロゴが植物の緑とうまくマッチして オシャレさを引き立てています。これは意外な発見ですね。植物を育てるのが好きな方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。※水はけを良くするため、カップの底に穴を開けるのをお忘れなく!●(2)お手軽ティッシュボックスに出典:こちらは@_narumi_2hさんのアイデア。カップのフタについている飲み口部分のあたりを半円型に切り抜き、カップの中にティッシュを入れてフタを閉じます。フタに開けた切り口からティッシュを取り出せば、簡単でお手軽なティッシュケースになります!これなら持ち運びも楽でキャンプなどでも活躍しそうですね。また、車のドリンクホルダーに差し込んでおいても便利そう です。●(3)紙袋を使ってティッシュケースカバーに出典:さんはスタバの紙袋を使ってティッシュケースカバーを作っています。生活感が出てしまいがちなティッシュケースをスタバの紙袋で包むことでインテリアのような風合い になっていますね。作り方は、まず紙袋を解体して(取手や底の部分は切り取る)1枚の紙のような状態にし、ティッシュ箱を当てて包める大きさにカットします。このとき、ティッシュを取り出す口をカッターで開けておきましょう。カットした紙袋でティッシュ箱をくるみ、テープで固定します。余っている状態の紙袋の両端に切り込みを入れ、折り畳んでテープで固定。これで完成です。意外と簡単なのでぜひ試してみてくださいね♪●(4)紙コップをLEDランタンに出典:こちらは@yuu.uraさんの作品。紙コップをオシャレな間接照明として利用しています。材料はなんとスタバの紙コップと100均で売られているLEDちょうちん だけとのこと。@yuu.uraさんによると、作り方は、1.ちょうちんの紙の部分とLEDが付いている基盤を切り離す2.LED基盤の上蓋を外す3.紙コップの底を缶切りですっかり切り抜いておく4.LED基盤に紙コップをすっぽりかぶせるの4手順だけとのこと。これなら簡単ですぐにでも作れそうですね。ちなみに、フタを外せば懐中電灯にもなる そうです。オシャレで安価な間接照明をお求めな方はぜひ参考にしてみてはいかがですか?----------他にも、スタバのアイテムをリメイクするのが大好きという人たちからコメントをいただきました!『私はフラペチーノの容器にコスメグッズを入れて活用しています!普通の市販品よりもこっちのほうがサイズがしっくりくる(笑)』(34歳女性/販売)『読書好きなのでスタバの紙袋をブックカバーにしています。職場で本を読んでいても同僚から「それオシャレだね!」と声をかけられるようになりました』(29歳女性/事務)『うちは消臭剤入れとして使ってます。見た目が良いからトイレに置いていても恥ずかしくないです』(35歳女性/専業主婦)いかがでしたか?スタバのアイテムは工夫次第でいろいろなものにリメイクすることができるようです。興味のある方はぜひ試してみてくださいね!●文/パピマミ編集部
2017年04月13日成城石井から、「成城石井&ヒルスファーストブレンド」「同セカンドブレンド」「同サードブレンド」(各300g/699円)が3月25日(土)より、全国150の成城石井店舗及びオンラインショップ「成城石井.com」にて販売開始されています(一部取り扱いのない店舗もあり)。同社は2017年で創業90周年を迎え、本商品はその記念限定商品の一つとして開発されました。パッケージ裏面にはコーヒー文化の変遷に合わせて成城石井の歴史を振り返ることができるコラムが掲載されています。ウェーブ別コーヒーでタイムスリップ♪コーヒー文化は、ファーストウェーブ、セカンドウェーブ、サードウェーブの3つ変遷があると言われています。「成城石井&ヒルスブレンド」は、それぞれの時代の味わいが蘇る、ウェーブ別のコーヒー粉です。豆はいずれも品質の高さと豊かな香味を持つアラビカ種を100%使用。時代ごとの味わいをリアルに楽しめるよう、産地の異なる豆のブレンドだけでなく当時の焙煎方法に近づけられるようなマシンが採用され、個性が引き出されました。「違いのわかる」コーヒー愛好家のユーザーにもそうでない人にも、一杯で当時にタイムスリップしたかのような気分に浸れる、日本ヒルスコーヒー(※)と共同開発された創業90周年限定の特別なコーヒーです。古き良きアメリカのすっきりとした味わいを楽しむ「ファーストウェーブ」ブレンド成城石井&ヒルスブレンドファースト(300g/699円)コーヒーカルチャーの「ファーストウェーブ」は19世紀後半から1960年代初頭まで続く、大量生産・大量消費の時代です。コーヒーの遠距離流通の発達により急速に浸透し、家庭や職場において欠かせない飲み物となりました。本商品は、ファーストウェーブの中心地サンフランシスコで当時飲まれていたであろう味わいをイメージした浅煎り焙煎。豆は当時のアメリカでよく好まれていた「ブラジル」と「コロンビア」を中心にブレンドしています。当時アメリカが輸入したコーヒー豆の国別内訳は、ブラジルとコロンビアだけで85%を占めていたと言われています。時間を掛けずに大量に生産できる焙煎機が次々と開発された時代でもあるため、本商品も当時の味わいを再現できるよう高温・短時間で焙煎。すっきりとした酸味と香り高い味わいに仕上がっています。【味わいチャート】酸味☆☆☆☆☆甘み☆☆☆☆苦味☆☆コク☆☆☆シアトル系コーヒーのコク深い味わいを楽しむ「セカンドウェーブ」ブレンド成城石井&ヒルスブレンドセカンド(300g/699円)「セカンドウェーブ」は1960年代初頭~1990年代に起こった、シアトル系コーヒーショップの台頭を中心とした動きです。深煎りの豆をエスプレッソ抽出し、ミルクと混ぜて飲むカフェ・ラテが流行し始めたのもこの時代です。本商品は、セカンドウェーブのシアトル系コーヒーを意識した深煎り焙煎。当時のコーヒーショップでは深煎りに耐えうる硬質な豆をメインに使っていたこともあり、本商品でも「グアテマラ」や「ホンジュラス」を中心にブレンド。アメリカ製の焙煎機を使いながら、低温でじっくり時間をかけて火を通すことで、しっかりとした苦味とコク深い味わいに仕上げています。【味わいチャート】酸味☆☆甘み☆☆☆苦味☆☆☆☆コク☆☆☆☆☆エレガントでフルーティーな味わいを楽しむ「サードウェーブ」ブレンド成城石井&ヒルスブレンドサード(300g/699円)「サードウェーブ」は1990年代後半から現在にかけてアメリカで起きている最新のムーブメントです。今やコーヒーはワインのような高次な「嗜好品」へと進化しています。本商品は、サードウェーブの中心地ポートランドで飲まれている味わいをイメージした中煎り焙煎。コーヒー発祥の地といわれ華やかな果実味あふれる「エチオピアモカ」と、豊かな酸味とコクがある「コロンビア」をチョイスしました。コーヒーの味を決定付ける焙煎工程では、生豆が本来持っている味わいと香りを絶妙にコントロールする職人技が光ります。2種の豆の個性がそれぞれ引き立つよう、「エチオピアモカ」と「コロンビア」で異なる焙煎機で中煎りに焙煎。サードウェーブの一つのキーワードと言われる“フルーティーさ”が魅力の、芳醇な香りとバランスの良い味わいを楽しめます。【味わいチャート】酸味☆☆☆☆甘み☆☆☆☆☆苦味☆☆☆コク☆☆☆☆※価格は全て税抜です。※日本ヒルスコーヒー(ヒルス)とは……「HillsBros(R)Coffee」は、1878年2月14日、ヒルス兄弟によりサンフランシスコで創業。世界初のカップテスト法確立、世界初の真空缶詰コーヒーの発売、焙煎技術の革新等、「コーヒーはヒルスで創られた」、と言われています。日本ヒルスコーヒー株式会社は、1979年設立。日本国内におけるヒルスブランド製品の開発と製造、販売を行っています。成城石井.com
2017年04月10日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より新作フラペチーノ「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」と「クラシックティー クリーム フラペチーノ」が登場。それぞれ、2017年4月13日(木)より期間限定で発売される。パイドームがのった新感覚「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」だんだん暖かくなり、フラペチーノが美味しい季節がやってきた。スターバックスのサマーシーズンの到来を告げる新作フラペチーノ第1弾は「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」だ。トップにパイドームがのった今まで見たことのないビジュアルのフラペチーノは、アメリカンチェリーパイをイメージして作られた。まるでチェリーパイを食べるように、ストローでザクザクと豪快に食べるのがおすすめだ。ドーム状のパイの中にはホイップクリームが入っており、アメリカンチェリーのコンポートと、サイコロ上のパイを混ぜ込んだバニラ風味のベースが重なり、底にもアメリカンチェリーコンポートが流し込まれている。「クラシックティー クリーム フラペチーノ」また、ミルクに直接茶葉を入れて煮だすロイヤルミルクティーの味わいを目指して作られた「クラシックティー クリーム フラペチーノ」も同時発売される。アールグレイ、セイロン、マラウイの3種の茶葉を独自にブレンドし、しっかりとした紅茶の味わいが表現された。トップを飾るのは、ホイップクリームとはちみつやれん乳などを混ぜ込んだハニーミルクシュガー。最後にはちみつをトッピングして仕上げ、ミルクティーの風味とはちみつの優しい甘さが親しみやすいフラペチーノに仕上がっている。詳細「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」発売期間:2017年4月13日(木)~5月16日(火)価格:トール 640円+税 ※サイズはトールサイズ1種類のみ。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了「クラシックティー クリーム フラペチーノ」発売期間:2017年4月13日(木)~8月8日(火)価格:トール 570円+税 ※サイズはトールサイズ1種類のみ。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社TEL:03-5745-5890
2017年04月08日グラビアアイドルの都丸紗也華が、5日に公開された「雪印コーヒー」発売55年記念スペシャルムービー第1弾「55!ムービー」で、胸元あらわなチアガール衣装でダンスを披露している。雪印メグミルクは、雪印コーヒー発売55年を記念し、「みんなと祝う55年!いくぞ、55!」をスローガンにキャンペーンを展開。これからの1年間を通して全5回、"55"にこだわったさまざまな施策を実施する。その第1弾として、歌・ダンス・映像・演出すべてにおいて"55"にこだわり抜いた映像「五十五嵐ゴウの人生!」、通称「55!ムービー」が公開された。55秒という長さの同ムービーには、都丸と俳優の渡部秀が出演し、歌詞は「ゴー!ゴー!」だけというオリジナルソング「55のうた!」にのせてダンス。スマホ向けゲームアプリ「モンスターストライク」のCMでのビキニ姿が"神乳"と話題になった都丸が胸元あらわなチアガール衣装で踊るシーンもある。このダンスの振り付けは、大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)で話題となった"恋ダンス"の振付師・MIKIKO氏が担当。監督は、でんぱ組.incの夢眠ねむと映像ディレクターのスミスによる映像ユニット「スミネム」が務めた。
2017年04月05日ブルックリン発のハイエンドコーヒーショップ「ゴリラコーヒー(GORILLA COFFEE)」の日本3号店が、六本木ヒルズ店に2017年4月27日(木)オープン。ゴリラコーヒーとは「ゴリラコーヒー」は“力強くインパクトのあるコーヒー” をコンセプトに、2002年ニューヨーク・ブルックリンで創業。提供されるコーヒーはオーナーが直接生産地で買い付けるフレッシュで個性的な豆をミディアムローストし、独自の焙煎により力強い味わいに仕上げるのが特徴だ。リッチなコクと絶妙な酸味の味わいが人気となり、わずか数年で行列ができる店へと成長。NYデイリー紙で「NYで飲める美味しいコーヒーBEST5」に選出され話題となった。六本木店では「毛利庭園」をイメージした限定メニューも渋谷、池袋に続き日本3店舗目となる六本木ヒルズ店では、定番の力強いフレーバーのコーヒーや「ゴリラドッグ」などインパクトの強いフードメニューのほか、ここでしか味わえない限定メニューも登場。六本木・毛利庭園をイメージした「エンパイヤ抹茶サンデー」は、トッピングにクリームチーズ・キウイ・ブラックベリー・オレオなどをあしらった抹茶づくしのサンデー。まるでニューヨークのエンパイヤステートビルを彷彿させるような、カップからそそり立つ仕上がりが特徴だ。このほか、森林に咲く花をイメージしたオリジナルブレンドコーヒーや、人気フレーバーのドリップパックを詰め合わせた限定アソートBOXも販売される。モバイルオーダーシステムを初導入今回の六本木店では、ブランド初となるモバイルオーダーシステムを導入する。来店前に専用のアプリからスマートフォンで注文することができ、忙しいオフィスワーカーでも長い時間待つことなく、商品の受け取りが可能となっている。【店舗詳細】GORILLA COFFEE 六本木ヒルズ店オープン日:2017年4月27日(木)場所:六本木ヒルズ ウェストウォーク4F住所:東京都港区六本木6-10-1営業時間:8:30〜21:00 (20:30 L.O.)不定休■限定メニュー・エンパイヤ抹茶サンデー 980円+税・六本木ヒルズ店限定ブレンド 価格未定・ドリップパックアソートBOX 1,000円+税
2017年03月31日コーヒービーン&ティーリーフは、春季限定のドリンク3種を2017年3月31日(金)から5月下旬まで全国のコーヒービーン&ティーリーフにて販売する。3種類のドリンクは、国産の温州みかんと、コーヒービーン&ティーリーフ オリジナルのティーを組み合わせた、春の訪れを感じる今の季節にぴったり。特におすすめは「タンジェリン スイート ティー グラニータ」。“グラニータ”とは、氷の粒が粗く、シャリシャリとした食感が特徴のシャーベット状の氷菓のこと。風味が強めのアッサムティーと、コーヒービーン&ティーリーフオリジナルのみかんソースを組み合わせて、“グラニータ”ならではのさっぱりとした味わいに仕上げている。また、同じくアッサムティーとみかんソースを組み合わせたのが「タンジェリン スイート ティー」だ。しっかりとみかんの甘みを味わえるだけでなく、温州みかんのつぶつぶした果肉感を一緒に堪能できる。そして、みかん、紅茶、クリームの3つの組み合わせで完成した「タンジェリン スイート ティーラテ」はフルーティーな甘みが魅力。一口飲むとふわっと香る温州みかんは、ホットならではの楽しみだろう。【詳細】コーヒービーン&ティーリーフ 春季限定のドリンク3種販売期間:2017年3月31日(金)~5月下旬販売場所:全国のコーヒービーン&ティーリーフ価格:・タンジェリン スイート ティー グラニータ レギュラー 550円+税、ラージ 630円+税・タンジェリン スイート ティー レギュラー 390円+税、ラージ 450円+税・タンジェリン スイート ティーラテ レギュラー 530円+税、ラージ 580円+税※なくなり次第終了。
2017年03月31日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、スターバックス初のフェスイベント「STARBUCKS SUMMERFESTIVAL 2017“ドームサプライズ(DOME SURPRISE)”」を2017年4月12日(水)に開催。抽選で2,000組4,000名を無料招待する。スターバックス コーヒーの人気メニュー「フラペチーノ」。毎年4月になると新作が発売され、「フラペチーノ」にぴったりなサマーシーズンがスタートする。2017年の始まりを飾る「フラペチーノ」は、これまで見たことも飲んだこともない未体験の驚きがつまった商品になる予定。そこで、この新作フラペチーノの登場に合わせて初のフェスイベントの開催が決定した。タイトルの「ドームサプライズ」通り、会場には様々なコンテンツが楽しめるドームが設置。メイン会場となる大型の屋内ドームでは、未体験のフラペチーノを全国発売に先駆けて、一足早く楽しむことができる。さらに、SPECIAL OTHERS、ミツメ、iri3組のアーティストたちによるミュージックライブ、ペインターのフランキー・スィーヒによるライブペインティングなども行われる予定だ。さらに、屋外に設置した複数のドームテントエリアではワークショップを実施。オリジナルトートバッグが作れる「シルクスクリーン体験」やバリスタと一緒にコーヒーを楽しむ「コーヒー ワークショップ」、風呂敷を使ってオリジナルのスリーブを作る「ORIGAMI SLEEVE ワークショップ」、コーヒーの豆知識も得られる「コーヒークイズ大会」などが用意される。カラフルな気球の上から会場全体を眺めることもできるそうだ。「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017 “ドームサプライズ”」へ参加するには、応募が必要。気になる人は、3月23日(木)から3月27日(月)の期間、特設サイトへアクセスの上応募を行って。【イベント詳細】「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017 “ドームサプライズ”」開催日:2017年4月12日(水)時間:13:00~21:00会場:東京都江東区豊洲 特設会場内容:新作フラペチーノ試飲、ミュージック ライブ、ライブペインティング、気球体験、コーヒー ワークショップ、ORIGAMI SLEEVE ワークショップ、コーヒークイズ大会、ムービー上映会、シルクスクリーン体験etc■応募方法特設サイトへアクセスの上応募。※一人一回のみ。※厳正なる抽選の結果、2000組4000名を招待。※当選者には、3月30日(木)より順次メールにて案内。※My Starbucks 会員への登録が必要。※会場までの交通費・宿泊費等は当選者負担。URL:
2017年03月26日コーヒー好きの私は、授乳中に「カフェインがNG」ということを知り、初めてカフェインレスコーヒーというものに出合いました。7年前はまだ、それほど商品は多くなく、ベビー&キッズ用品のお店にインスタントのものが置いてあったり、ネットショップで豆が売られていたりする程度でした。「デカフェ」とは、カフェインの成分を取り除いたもの最近は、コーヒーショップなどでも「デカフェ」というものがあるのを知っていますか? 「デカフェ」(decafe)とは、本来カフェインが含まれているものから、カフェイン成分を取り除いたもののことを言うそう。つまりコーヒーや紅茶、緑茶、食品でもカフェインを取り除いたものは、デカフェのコーヒー、デカフェの紅茶になります。コーヒーの場合は、「デカフェ」=「カフェインレスコーヒー」で意味としては同じですが、「デカフェ」のほうが、おしゃれな印象ですよね。コーヒーショップや専門店でも多く見かけるようになったデカフェのコーヒーを「授乳中のママにおすすめしたい!」と思ったものの、さて実際の味はどうなの?と、早速自分で試し飲みしてみました。スタバでは、すべてのドリンクが+50円でデカフェにできるまずは、『スターバックスコーヒー』でデカフェを注文してみました。本日のコーヒーをデカフェで注文。すると10分程待つと、できたてのデカフェがやってきました。『スターバックスコーヒー』では、「ディカフェ」と呼び、すべての飲み物を+50円でデカフェにすることができるそうです。化学物質を使わないCO2 Method(二酸化炭素抽出法)を採用し、コーヒーの香りや味わい、風味をそのままにカフェインのみを取り除いているとか。見た目の色や香りは、いつもコーヒーとあまり違いはありません。早速飲んでみると、おいしい! そして飲みやすい! いつものコーヒーよりも、やや苦みなどが和らいでいる気がして、飲みやすくなっているような気がします。これなら、コーヒー好きのママが納得できる味。ママ友同士で、お茶をしに来るときに「デカフェ」を注文するのも良いですね。ポット提供の『ミスタードーナツ』は、お得感たっぷり!次は、『ミスタードーナツ』で飲んでみました。『ミスタードーナツ』の場合は、カフェインを97%カットした「カフェインレスコーヒー」という名称でした。値段は280円(税抜)、注文すると、割とすぐに席まで届けてくれました。こちらも、いつものコーヒーと色や香りに大きな差はない気がしましたが、驚いたのは、ポットで提供されたこと。たっぷり量があるので、ゆっくり飲みたい時にも良さそう。早速飲んでみると、こちらは、しっかり味わいとコクがある印象でした。甘めのドーナツにとても良く合うと思います。上記のお店以外にも、『タリーズ』や『ドトール』、『上島珈琲店』などで「デカフェ」「カフェインレスコーヒー」のメニューが展開されているようです。コーヒー好きのママにとって、コーヒーが飲めない暮らしは、なかなかさみしいもの。授乳中でも、おいしいコーヒーで上手に息抜きしながら、子育てを楽しみたいものです。※記事の内容は、2017年3月現在のものです。<写真・文:フリーランス記者武田由紀子>
2017年03月21日国内外から約60店舗のロースター・コーヒーショップが出店する日本最大級のコーヒーの祭典「TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 spring」が3月18日、19日に東京・青山の国連大学前広場で開催される。6回目となる今回は「ローカル」をテーマに全国・世界各地から出展者が集結。中でも注目はヨーロッパを代表するドイツのコーヒーロースター「THE BARN COFFEE ROASTERS BERLIN」。素材に対する姿勢が小バッチ焙煎されるプレミアムコーヒーに反映され、当日はスペシャリティコーヒーの魅力を伝えるインターナショナルマガジン「Standart Magazine」のチームとともに、ヨーロッパのコーヒーの魅力を伝える。その他にも計7ロースターが海外から出店予定。18日には、ブラジル最高峰と名高いダテーラ農園よりガブリ・エル・モレイラが来日し、生産者自らコーヒーを紹介する。会場では、様々な店舗のコーヒーを楽しむ事が出来るコーヒー飲み比べチケット(5枚/税込1,000円)が販売。また、オフィシャルミニマグカップ付きチケット(税込1,530円)も数量限定で販売予定。その他、ストリートを中心にライブ活動を展開する「Tiny Song Show」が18日11時から11時30分、14時から14時30分、アジアツアーなどで精力的に活動するバンド「LOOP POOL」が19日10時30分から11時15分、14時から14時45分の両日各2部のスペシャルライブを実施。一部近隣コーヒーショップにてトークイベントやワークショップ、国連大学内「Farmer’s Market Community Lounge」にてコーヒーに惹かれた世界のバリスタやロースターの映画2本(各1,500円/定員50名)も上映される。【イベント情報】「TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 spring」会期:3月18日、19日会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70時間:10:00~16:00
2017年03月16日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が、2017年4月21日(金)に、兵庫・メリケンパーク内に新店舗「スターバックス コーヒー 神戸メリケンパーク店」をオープンする。神戸メリケンパーク店は、神戸開港150周年の記念事業によってリニューアルされるメリケンパーク内に出店。西日本最大級の店舗面積を有する広々とした2階建てで、関西エリアとしては初の公園内店舗となる。店舗のデザインは「KOBE HARBOR COFFEE CRUISE」をコンセプトにしており、ソファやベンチシート、テラス席を多く配置してくつろぎを、ガラス張りの内装で開放感を演出している。船首をイメージした2階の窓に面したカウンターからは神戸のパノラマを贅沢に見渡すこともできる。【詳細】スターバックス コーヒー 神戸メリケンパーク店オープン日:2017年4月21日(金)住所:神戸市中央区波止場町2-4営業時間:8:00~22:00店舗面積:374㎡席数:105席(店内71席、テラス34席)
2017年03月11日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より、新作「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ」&「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」が登場。2017年3月15日(水)より全国のスターバックス店舗で発売される。マンダリンとマンゴーの華やかな香りと、アクセントに加えたココナッツミルクのハーモニーを味わう季節限定のティーベースドリンク「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」シリーズ。春到来にワクワクする気分を、さらに後押ししてくれるティーベースのドリンクだ。「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」は、華やかで甘い香りが特長の「ユースベリー」 のティーをドリンクのベースに選び、それと相性の良いフルーツとしてマンダリンとマンゴーを加え、フルーティーなホットドリンクに仕上げた一品。酸味が弱く濃厚な甘みを持つマンダリ、そして特有の香りと濃厚な味わいを持つマンゴーの2つのフルーツは、暖かな陽気を思わせ、さらにココナッツミルクをアクセントとして加えることで、軽やかでマイルドな後味となっている。「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ」は、味わいと歯ざわりの両方で気持ちがワクワクと明るくなるドリンク。「ブラックティー」とミルク、そしてマンダリンとマンゴー、ココナッツで作ったベースを合わせ、軽快な食感が特徴のローストココナッツが加えられている。【詳細】「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー」Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税。Venti 550円+税「サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ」Tall 570円+税販売期間:2017年3月15日(水)〜2017年4月12日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社TEL:03-5745-5890
2017年03月10日コーヒーや紅茶による毎日のブレークタイムを楽しみにしている人も多い。中には、仕事中も欠かさずにこれらの飲料を飲んでいる人もいるだろう。その際、ポーションミルクや砂糖を用いている人はちょっと気をつけた方がいいかもしれない。1月末に「The journal Public Health」に掲載された研究がこのほど、科学に関するさまざまなニュースを紹介する「LiveScience」にて紹介された。テーマは「コーヒーや紅茶に入れるミルクや砂糖のカロリー」。コーヒーなどと一緒に飲むポーションミルクや砂糖には、意外とカロリーがあるようだ。今回発表された研究によると、米国のコーヒー愛好家の68%が、そして紅茶愛好家の33%がミルクや砂糖などを加えて飲料を飲んでいるという。そして、コーヒーをブラックで楽しむ人と比べ、ミルクや砂糖を入れて飲む人は一日に69kcal分のカロリーを余分に摂取していることが判明。同様に紅茶をストレートで飲まずに砂糖などを加えている人たちは、一日に43kcalも多く摂取しているとのこと。イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校のローペン・アン助教は「日々の余分なカロリーとしてみれば少ない値かもしれないが、コーヒーや紅茶を飲む人たちの多くは(ミルクや砂糖などが)カロリーや栄養へ及ぼす影響を完全には理解していない可能性があります」と指摘する。今回の研究では、2001年から2012年にかけて行われた「NHANES(National Health and Nutrition Examination Surveys)」に参加した1万3,000人以上のコーヒー消費者および6,200人以上の紅茶消費者のデータを調査した。NHANESはアメリカ人の健康と食事に関する情報を集めるために定期的に実施されている政府調査である。研究者らは、コーヒーに入れるものとして砂糖や砂糖の代替品、クリームとその代替品、低脂肪乳などがよく使われることを突き止めた。また、紅茶に入れるものとしては砂糖や砂糖の代替品、ハチミツ、低脂肪乳などが人気だという。コーヒーにしても紅茶にしても、カロリー増につながる最大の要因は砂糖であり、その次が脂肪だ。コーヒーの場合、一日に余分に摂取する69kcalのうち、60%に相当する42kcalを砂糖から、33%にあたる23kcalを脂肪から得ている。紅茶の場合は、一日に余分に摂取する43kcalのうち平均して85%に当たる37kcalを砂糖から、9%に当たる3.7kcalを脂肪から得ているとのこと。コーヒーや紅茶に低脂肪乳をプラスすると「カルシウムが摂取できる」と思う人もいるかもしれない。しかし、その摂取量はコーヒー消費者の場合で平均22mg/日、紅茶消費者の場合で平均3mg/日であり、一日のカルシウム推奨摂取量(30~49歳男女共に650mg: 日本人の食事摂取基準<2015年版>より)にはほど遠いのが現実だ。一日に70kcal多くカロリーを摂取しているとすれば、1週間で約500kcalの摂取カロリー増加につながり、軽視できない数字となる。ポーションミルクや砂糖を使用してコーヒー・紅茶を飲む人は、そこから得られる「追加カロリー」に留意するようにしよう。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 杉田米行(すぎたよねゆき)米国ウィスコンシン大学マディソン校大学院歴史学研究科修了(Ph.D.)。現在は大阪大学大学院言語文化研究科教授として教鞭を執る。専門分野は国際関係と日米医療保険制度。
2017年03月06日東京・田園調布に常設するILOHA Coffeeと、南青山・青山通りにポップアップカフェとして設置するキッチンカーECOPRESSO号にて「エコプレッソ トーキョー(ECOPRESSO TOKYO)」が登場。「エコプレッソ トーキョー」は、12年から大阪・北区で拘りの豆を自家焙煎したスペシャリティー エスプレッソを提供しているRJ Coffee Roastersが開発したコーヒーカップまで丸ごと食べられる究極のエコ「ECOPRESSO-エコプレッソ-」。カップがクッキーでできているため、飲んで美味しい、食べて美味しいの2度楽しめるコーヒーとなっている。
2017年03月01日デロンギ・ジャパンから“挽きたての豆から味わえる”デロンギ全自動コーヒーマシンの新たなフルスペックモデル「エレッタ(ECAM45760B)」が3月1日(水)に発売開始されます。人気2大機能搭載!今回発売のエレッタは、昨年発売のプリマドンナXS(※)と同様、デロンギの全自動コーヒーマシン製品の中でもフルスペックモデルです。簡単操作で、レギュラーコーヒーから多彩なミルクメニューまで愉しめるだけでなく、人気2大機能である「カフェ・ジャポーネ」と「ラテクレマ™システム」の搭載や、タッチセンサー式ボタン、自分好みの味を実現する“カスタマイズ性”においても細かく対応した最高クラスのマシンです。エレッタ特有のポイントは、現行製品最大容量の豆ホッパーと水タンクを搭載している点、同じく現行製品最多の7種類のミルクメニューがプリセットされている点等が挙げられます。またプリマドンナXSでは水タンク位置が背面に設計されていましたが、エレッタでは前面配置となっており、フロント操作完結を期待される方には最適なマシンとなります。コーヒーの本場イタリアのブランド、デロンギが提供するコーヒーの美味しさを、自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。「カフェ・ジャポーネ」エスプレッソ抽出の旨味とドリップのすっきりした味わいを融合した機能。豆をハンドドリップのように蒸らしながら抽出することで芳醇な香りと旨味を凝縮した「深蒸しレギュラーコーヒー」を愉しめます。「ラテクレマ™システム」デロンギのコーヒーマシン史上最もきめ細かく、最も舌触りなめらかな泡を作り、ミルクと泡の黄金比2:3を実現する、完璧なカプチーノ機能。お好みのメニューに合わせて泡の大きさが調整可能なモデルです。製品情報製品名:デロンギエレッタカプチーノトップ型番:ECAM45760Bカラー:ブラック希望小売価格:240,000円(税抜)特設HPお客様お問合せ先:デロンギ・ジャパンテクニカルセンター/0120-804-280
2017年02月25日日本人の生活になくてはならない存在となったコーヒー。最近はコンビニでも本格的なコーヒーが飲めるようになっていますし、“サードウェーブコーヒー”と呼ばれる高品質なコーヒーを楽しめる環境も増えてきました。とはいえ、毎回のようにカフェでコーヒーを飲むのは、時間やお金の面でも簡単ではありません。自宅で、さらにインスタントコーヒーであってもおいしいコーヒーが飲めればうれしいですよね。そこで今回は、インスタントコーヒーでもお店の味に負けないような飲み方をご紹介したいと思います。●(1)90度のお湯を使うコーヒーを入れる際に、沸騰したお湯をそのまま注いでいる人が多いと思いますが、これを少し冷ますして使うとまろやかで香りの良いコーヒー になります。沸騰直後はお湯の表面が沸き立っていますが、少し時間をおくと表面が平らになってきます。これが90度の目安。電気ポットを使う場合には、95度に設定しておくと出てくるときに90度ぐらいのちょうどいい温度になるでしょう。なお、温度が高いほど苦みが強くなるため、まろやかなコーヒーが好きという人はこれより低い温度で試してみてください。●(2)スプーン1杯の水で練る熱湯を注ぐ前に、スプーン1杯の水を入れてインスタントコーヒを練るという方法です。コーヒーを飲むときには湧かしたお湯が不可欠ですが、最初に水で練ることによって、ダマっぽくなったり粉っぽい仕上がりになったりすることが防げる うえに、味も格段にアップ!余計な器具なども必要なく、スプーンだけでできるのがうれしいところ。スプーンの背を使ってしっかりと練るのがポイントです。●(3)アイスにする場合は濃いめにアイスコーヒーにして飲む場合には、いつもより少し濃いめに作るようにしましょう。これは飲んでいるあいだに氷が溶けて薄まることを見越してのこと。また、冷やすときには大量の氷で一気に冷やすことが大切 です。この他、焙煎度の深いものの方がアイスコーヒーには向いており、アイス用のものがあればそれを選ぶようにするといいでしょう。●(4)塩を加える砂糖やミルクを入れるのは定番ですが、ほんのひとつまみの塩を入れることで、コーヒーの香りが引き立ち、酸味をうまみに変えてくれます 。入れすぎるとしょっぱさが出てしまうので、少しずつ加えるようにしましょう。----------おいしいコーヒーが入れられるようになれば、自宅でも簡単にカフェ気分を味わうことができます。今回ご紹介したのはどれも手軽にできるものばかりですので、自分に合った方法を試してみてください!●文/パピマミ編集部●モデル/倉本麻貴(和くん)
2017年02月23日フレデリック・カッセルから、“カフェ”をインスピレーション源にした新作スイーツコレクションが発売される。素材に焦点をあて、フランス菓子の奥行きを探求し、月替りで提案される同コレクション。3月1日から31日までの今回は、伝統的なフランス菓子を踏襲しながら、自由な感性で生まれた全4品が登場する。キャラメリゼしたフィユタージュにコーヒーガナッシュ、ブロンズチョコレートを重ね合わせた「ミルフイユ・フィンガー カフェ」(700円)や、クリームを詰めたシューにカフェクリーム、シャンティクリームを合わせたウィーン風コーヒーをイメージした「サントノーレ ヴィエノワ」(700円)、スペキュロスのスパイスが香るコーヒーによく合う「マカロン スペキュロス」(240円)の他、「プティ・メルヴェイユ カフェ」(3個 600円)はサクサクのメレンゲの上にカフェとマスカルポーネクリームとコンフィを合わせてミルクチョコレートで包み込んだ。
2017年02月22日モカが香るエチオピア産コーヒーには生ハムコーヒーの発祥とも言われるエチオピアのコーヒーは、モカと呼ばれる種類。華やかな香りが特徴的です。そんなエチオピア産コーヒーには、旨味たっぷりの生ハムがベストマッチ! リッチな時間が過ごせます。しっかりボディのケニア産コーヒーにはカツサンド深煎りにしたケニア産コーヒーは、しっかりした苦味と豊かなコクが特徴的です。そんなコーヒーには、ジューシーなお肉メニューがぴったり! ケニア産コーヒーが、カツサンドのお肉とソースの旨味を引き立ててくれます。イエメン産コーヒーにはクリームチーズのコクが相性良し!コーヒーの栽培で古い歴史をもつイエメン。香り、酸味などが強いコーヒーで知られています。イエメン産コーヒーには、クリームチーズがおすすめです。クリームチーズのコクとコーヒーの酸味と香りがベストマッチ!まろやかな酸味のペルー産コーヒーにはアップルパイまろやかな酸味が特徴のペルー産コーヒーは、アップルパイと食べることをおすすめします。りんごの邪魔をしないまろやかな酸味と風味なので、どちらの味もしっかりと堪能することができます。程よい甘みのキューバ産コーヒーにはドライフルーツキューバ産のコーヒーには、ドライフルーツ! コーヒーの程よい甘みが、ドライフルーツの酸味とよく合います。ドライフルーツの種類をたくさん揃えれば、コーヒーとの組み合わせが色々と楽しめておすすめです。深い苦みがあるインドネシア産コーヒーには大福!?深いコクと、ビターな苦味が特徴的なインドネシア産のコーヒー。そんなコーヒーには、甘さをしっかりと感じる和菓子の大福がおすすめです。互いの味を引き立て合う組み合わせになっています。ご紹介した食べ合わせは「マメココロ」で!東京・北千住に2015年にオープンし、反響を集めているコーヒー豆専門店「マメココロ」。数十種類のコーヒー豆が常備され、お店の人の丁寧な説明も魅力です。豆のみでなく、コーヒーを淹れるためのアイテムなども充実しています。その場でコーヒーとフードを味わえるイートインスペース常設!「マメココロ」ではカフェスペースも用意されているので、気になるコーヒーをその場で味わうことができます。充実のフードメニューは、コーヒーがより美味しく飲めるを第一に考えたものばかり!"ツウ"な産地別コーヒーのマリアージュ。コーヒーは好きだけど、今まで産地を気にしたことがなかったあなた! 今日のコーヒータイムに試してみては?♡スポット情報スポット名:マメココロ住所:東京都足立区千住1-27-1電話番号:03-5284-9927
2017年02月20日超簡単!カプチーノの淹れ方カプチーノは、エスプレッソに泡立てた牛乳を入れて作る手法のコーヒーで、主にイタリアなどで好まれています。本格カプチーノが自宅で簡単にできる方法を、コーヒー専門店「マメココロ」の店長さんから伝授してもらいましょう。まずは、泡立てたミルクを作る!カプチーノを作るときに、1番大切な工程である「泡立てたミルク作り」から始めましょう。まず、牛乳200mlを密封容器に入れます。液漏れしないよう、しっかりと蓋を締めます。「カプチーノ」のポイントはシェイクにあり!密封容器に入れた牛乳を、30回ほどシェイクさせます。上下で10㎝ほどの幅で、腕全体ではなく手首だけを動かすイメージでシェイクすると◎。シェイクした牛乳を温めるカプチーノは、淹れたてのエスプレッソ又は、コーヒーと牛乳を合わせるので、温度差があると冷めてしまいます。シェイクしたあとは、そのままの状態で電子レンジで約30秒温めてください。コーヒーを注いだあと、牛乳の液体だけを入れるカプチーノはエスプレッソで作るのが理想ですが、深煎りで入れた濃いコーヒーで入れてもOK! コーヒーカップの半分くらいまで、エスプレッソ又は深煎り豆の濃いコーヒーを注ぎます。牛乳は、シェイクして泡立ててから温めることにより、密封容器内の下部に牛乳の液体、上部に牛乳の泡というように分離します。その下部の牛乳の液体部分だけを、泡が入らないようにスプーンでカバーしながら入れましょう。コーヒーに泡を丁寧にのせるコーヒーと牛乳を注いだ上に、スプーンで泡の部分だけをすくい入れます。その時のポイントは、コーヒーに触れないよう優しく泡を落とすこと。真っ白な泡でコーヒーを包みます。おいしいカプチーノの完成♡これで、マメココロの店長直伝の美味しいカプチーノが出来上がり。甘いカプチーノがお好きな方は、牛乳を注ぐ前に砂糖を入れておくと、後でかき混ぜなくていいのでキレイに仕上がります。お家で簡単に、本格的なカプチーノが楽しめる1番のコツは、牛乳を温める前のシェイク。そのひと手間で、お店のようなキメの細かい泡が味わえます。お好みでシナモンパウダーを振りかけると、ちょっぴり大人の味わいに。お試しあれ♡スポット情報スポット名:マメココロ住所:東京都足立区千住1-27-1電話番号:03-5284-9927
2017年02月18日自分の時間を過ごすことが出来る空間今や、会社などの決まった場所で仕事をするのではなく、パソコンを持ち歩いて好きな場所で仕事をする「ノマドワーカー」も多くなっています。そんなノマドワーカーにもオススメのお店が、この記事でご紹介する「COFFEE VALLEY」です。池袋駅からも近い場所にある「COFFEE VALLEY」は、お店に入ると白いタイルが印象的。木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気です。1階がカウンター席、2階がソファー席となっています。カウンター席には電源も完備されているので、パソコンを持ち込んで仕事をしたい方は1階で、ゆっくり読書や食事を楽しみたい方は2階で…と、目的に応じて選択することが出来ますね。このお店を立ち上げたのはバリスタの小池司さん。「COFFEE VALLEY」では、市場全体でわずか5%しか流通しない、グレードの高いスペシャリティコーヒーに特化しており、新鮮なコーヒー豆を使ったドリンクを、店内でもテイクアウトでも楽しむことが出来ますよ。日本の古き良き喫茶店を現代風にアレンジした、居心地の良い空間です。池袋駅から徒歩圏内です「COFFEE VALLEY」は、豊島区南池袋にあります。電車の場合最寄り駅は「池袋駅」です。東口を出て大通りを直進し、ユニクロやセブンイレブンのある角を右折します。餃子の王将やビッグエコーの前を通過して、ベローチェ 南池袋二丁目店がある角を左折し、細い通りを進むと到着です。駅から徒歩で約4分程度なので、隙間時間でも手軽に利用することが出来ますね。車の場合首都高速5号池袋線の「東池袋」が一番近い出口かと思います。池袋駅東口を目指しましょう。「東口五差路」の信号をユニクロやセブンイレブンの方へ曲がり、ベローチェ 南池袋二丁目店のある角を曲がって路地に入ると見えてきますよ。この曲がり角を見逃さないように注意しましょう。なお、駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。平日は朝8:00から営業「COFFEE VALLEY」の営業時間は、下記の通りです。月~金:8:00~22:00土・日・祝:9:00~22:00平日は朝8:00から営業していますので、会社へ行く前に立ち寄って、コーヒーをテイクアウトすることも出来ますね。定番メニューを更に美味しく「COFFEE VALLEY」のカウンターには、その日にオーダー可能なコーヒーの種類が記載されたボードがあります。自分の好みや気分で選ぶも良いですし、バリスタにオススメを聞いてもOK!洗練された様々な味を楽しんでみてくださいね。自分の知らない味も飲んでみたいという方には、3種類のコーヒーを飲み比べることが出来る「3PEAKS」がオススメです。モーニングとして提供されているメニューは、トーストやサンドイッチなどの定番の食事を「COFFEE VALLEY」らしくアレンジしたものが揃っています。Valley Toast(300円)トースト、ゆで卵、自家製ピクルスのセットは、価格も300円とリーズナブル。厚切り食パンはパーラー江古田のもので、焼くことで香ばしさと甘さが引き立ちます。はちみつやバターで自分好みの味を完成させましょう。なお、飲み物はついてきませんので、その日の気分で別注文してくださいね。Sandwich Setサンドイッチの具材は日替わりになっているので、何が挟まっているかはその日までのお楽しみ。セットには自家製ピクルスがついてきます。具材もパンからはみ出そうなほどのボリュームで、食べごたえも抜群。しっかり食べたい方にオススメです。なお、このセットも飲み物は別注文となりますので、具材や気分に応じて選びましょう。コーヒーの香りに包まれてゆっくり過ごすことが出来る居心地の良さは、癖になってしまうかも。「COFFEE VALLEY」で朝の時間を有効に時間を使って、もっと素敵な1日を始めましょう!店舗情報店名:COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)TEL・予約:03-6907−1173住所:東京都豊島区南池袋2-26-3アクセス:池袋駅東口より徒歩4分営業時間:月〜金8:00~22:00土・日・祝9:00〜22:00
2017年02月16日ドリップコーヒーに必要なマストアイテム用意するものは、細口ポット、ドリッパー、ペーパーフィルター、中挽きの豆、落ちてくるコーヒーを受けるサーバー、マグカップの6種類です。豆は入れる直前に挽くとより美味しく仕上がります。ペーパーフィルターにお湯を注ぐたっぷりお湯を沸かし、ドリップに紙とサーバーをセットします。次に、沸かしたお湯を紙全体に注ぎ、道具を温めましょう。このひと手間を加えることで、コーヒーが冷めにくく、美味しい状態で味わえます。二人分の中挽き豆を入れる道具を温めたお湯は捨て、中挽き豆を二人分の30g入れます。少しだけ粗めの中挽きがおすすめです。お湯の温度は85℃前後がベスト!細かく測らなくても、たっぷりめのお湯を沸かしてから2~3分経ったくらいの温度になります。この段階で、マグカップにもお湯を入れて温めておきましょう。コーヒー豆を蒸らす粉にゆっくりお湯をかけましょう。全体が湿ったら、20~30秒蒸らします。豆が蒸らされて、どんどん膨らんできます。この「蒸らし」をすることで、コーヒーの美味しい成分がお湯と共に抽出されやすくなります。お湯をゆっくり注ぐ次に、お湯を中心から「の」の字を描くようにまわしながら、ゆっくり注ぎます。そして、粉全体がお湯で浸ってしまう前に止め、水位が下がるのを待ちます。その際、お湯を落としきると、上澄みの雑味が出てしまいます。抽出液が落ちきる前に次のお湯を注ぎましょう。細口ポットを使うことで、ゆっくり注ぐことができます。400mlに達したら完成!お湯を繰り返し注ぎ、サーバーに溜まったコーヒーが400mlに到達したら出来上がりです。ドリッパーから落ちる最後の数滴は、雑味がたくさん含まれています。お湯が少し残っている段階でドリッパーをはずすのがベストです。マグに注ぐサーバーをゆっくりまわして、コーヒーを混ぜます。マグに入れていたお湯を捨て、コーヒーを注ぎます。二人で素敵なコーヒーブレイクを楽しみましょう♡美味しさのコツは"リラックス&おもてなし"!?コーヒーを美味しく淹れるポイントは、技術的なコツだけでなくテンションも関係します。ゆっくりリラックスをして、おもてなしの心を持つことで自然と美味しいコーヒーが出来上がります。あと必要なのは、少しの手間とコツだけ。美味しいコーヒーを飲んで、ほっこりできるひと時を過ごしてみては?♪スポット情報スポット名:マメココロ住所:東京都足立区千住1-27-1電話番号:03-5284-9927
2017年02月16日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、「コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール」が2017年2月8日(水)より発売される。※一部店舗では販売していない場合あり。「コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール」は、コーヒー風味のクリームをたっぷり味わえるフラペチーノ。ホイップクリームは、ほろ苦く、ほんのり甘いコーヒー風味。なめらかなクリーム感がたまらない。また、ホイップの下のドリンクには、コーヒーとミルクにチョコレートチップをブレンド。見た目も印象的なフラペチーノになっている。温かい店内を提供しているスターバックスで、この季節おすすめのフラペチーノを、ぜひ試してみて。なお、提供はトールサイズのみとなっている。2017年2月15日(水)からは、春に向けた日本限定ドリンク「さくら ブロッサム」“クリーム ラテ”と“クリーム フラペチーノ with クリスピースワール”も登場するので、こちらも見逃せない。【詳細】コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール発売日:2017年2月8日(水)価格:トール 520円+税販売店:全国のスターバックス コーヒー※一部店舗では販売していない場合あり。
2017年02月11日