みなさんはなぜ美男美女同士がカップルとなることが多いと思いますか。実はこれ、”マッチング仮説”のためだといわれています。マッチング仮説とは「人は無意識のうちに自分と釣りあっている相手に恋をする」という心理学的な仮説のことです。この仮説の詳細を知ることで、自分のこれからの恋に生かせるかもしれませんよ。さっそくマッチング仮説とはどのようなものか見ていきましょう。マッチング仮説は容姿以外でもマッチング仮説とは本来、人は身体的な魅力が釣りあった相手をパートナーに選ぶ、というものです。見た目に釣りあいが取れている美男美女のカップルや、高身長同士のカップルが成立しやすいのはこの仮説のためです。しかし見た目の釣り合い以外に、社会的地位や経済力、賢さなどの魅力的な部分もマッチング仮説に当てはまるといわれています。そのため、経済力の優れたIT社長と美人で美しい芸能人といった一見見た目が釣りあっていないカップルも成立しやすいようです。マッチング仮説の裏にある心理自分と相手の外見的魅力が釣りあっていない場合、相手から拒絶されるのではないかという恐怖が生まれますが、それがマッチング仮説の裏にある心理です。自分よりずいぶん外見が魅力的な人には断られる可能性が高い恋はあきらめて、自分と同じくらいのレベルの相手を妥協して選ぶ心理が、普通は人間には働きます。しかし、外見以外に社会的地位や経済力などは人に自信をもたらします。そういった自信に満ち溢れた人は、断られるのではないかという恐怖心が薄くなります。自分はこれだけ成功しているのだからと自信を持ち、外見的特徴に優れた人にもどんどんアタックします。大切なのは自己評価時々まったく釣りあっていないカップルに出会うことがありますが、それは片方の自己評価が低いことが原因であることが多いです。優れた容姿を持っていても、社会的に成功していも、自己評価を極端に低くしている人がいるものです。逆を考えると、自己評価が高ければ外見的に釣りあってなさそうな相手にもチャレンジすることができるのです。断られることを怖がらない人は逆に魅力的に映ったりして、一見釣りあっていない相手でも恋愛が成就することがあるのです。マッチング仮説は相応しい相手を選ぶときに合理的自分と外見的なバランスが同じくらいの相手であれば、共感するポイントも増えてきます。マッチング仮説を利用すれば、自然と自分に相応しい相手と出会うことになるので、パートナーを選ぶ際には頭に入れておくと恋愛も成就しやすくなるでしょう。また、相手が失恋したばかりだと自尊心は傷つき自己評価も低くなりやすく、普段ならアプローチしない相手でもアタックしてみるといい結果が得られるかもしれません。
2019年07月08日ソーシャルレンディングとは、資金を必要とする企業(借り手)とお金を運用したい個人(貸し手)をマッチングさせるサービスです。最低投資額は1万円。運用期間は3カ月~1年程度と初心者でも始めやすい資産運用です。しかも、5.0~15.0%と高いリターンが目指せます。ただし、ソーシャルレンディングは元本保証ではありません。貸し倒れや予定通りに償還されないリスクがあります。そこで、大手が運営、業績が安定しているなど、リスクが低くて初心者におすすめのソーシャルレンディング会社をご紹介します。ソーシャルレンディングを始めるための3つのポイントSBIソーシャルレンディング最低投資額1万円予想利回り3.0~10.0%SBIソーシャルレンディングは、証券やFXなど金融関係の事業を展開するSBIグループの100%子会社です。2011年3月にサービスを開始しました。ソーシャルレンディングは新興の会社が多いので、財務基盤などがしっかりしていない会社もあります。しかし、ネット証券トップのSBI証券を抱えるSBIグループに属することで、他のソーシャルレンディング会社とは一線を画しています。不動産担保ローン事業者に対して事業資金を融資するファンドを中心に実績を積んでおり、2019年3月末時点の融資残高は333億円、3万人以上の人が投資しています。2.OwnersBook(オーナーズブック)OwnersBook最低投資額1万円予想利回り4~6%オーナーズブックは、ロードスターキャピタル株式会社が運営母体のソーシャルレンディングです。不動産を専門に取り扱っています。不動産鑑定士を含む不動産取引のプロが、業界で培った経験を活かして厳選して不動産を取得しています。利回りは5%前後。他のソーシャルレンディング会社に比べると低いものの、過去に貸し倒れや遅延が起きていないので安心感があります。また、万が一に備えて、投資先の不動産には担保がついています。3.FUNDs(ファンズ)FUNDs最低投資額 1円予想利回り1.5~6%Fundsとは、予定利回り1.5~6%の貸付ファンドを扱うオンラインマーケットです。オンラインマーケットとは、募集と運用が切り離された仕組みで、お金を借りたい企業と貸したい人をつなぐサービスです。運営会社はクラウドポート。ソーシャルレンディング業界で1番のメディアです。通常のソーシャルレンディングは、投資の募集と貸付の運用を1つの事業者がまとめてやっています。しかし、Fundsでは自らがファンドを作って貸付を行うことはありません。投資の募集のみに特化しています。投資家はネット上で貸付ファンドに投資を行い、各分野のプロであるファンド組成企業が運用します。ファンド組成企業は、上場企業や成長が期待されるベンチャー企業。厳しい審査や条件をクリアした企業が参加しています。最低投資額は1円。他のソーシャルレンディングとしても少額から始めることができます。4.クラウドクレジットクラウドクレジット最低投資額1万円予想利回り6.0~13.0%クラウドクレジットは、新興国を中心とした海外のファンドに特化したソーシャルレンディング会社です。さまざまな海外ローンに分散投資して資産を複利で増やすことを目指します。海外案件に特化していて、10%前後の高い利回りが期待できるのが魅力です。ただし、金利10%ということは、それに見合った貸し倒れリスクも負っていることになります。クラウドクレジットでは、返済・遅延などのリスクが比較的高いので、複数の銘柄に分散投資するようにしましょう。5.maneo(マネオ)maneo最低投資額2万円予想利回り5.0~8.0%マネオは国内で最初にソーシャルレンディングを開始し、成立ローンは1,600億、登録ユーザーも8万人を超す国内最大手の会社です。マネオは投資できる案件の種類も豊富です。不動産や海外案件などに特化した事業者が多い中で、不動産案件から企業の融資案件までバラエティーに富んでいます。ただ、ローンファンドの運用利回りは5.0~8.0%。他のソーシャルレンディング会社と比較するとやや利回りが低くなっています。また、案件は豊富なので選択肢が多いのはメリットですが、返済遅延が発生している案件があります。担保があれば元本の回収を図ることが可能なので、できれば担保付きの案件を選んだ方が安心です。初心者におすすめしたいソーシャルレンディングの比較に関するまとめ今回は、ソーシャルレンディングのおすすめ5社を紹介しました。SBIソーシャルレンディングOwnersBook(オーナーズブック)FUNDs(ファンズ)クラウドクレジットmaneo(マネオ)1万円程度と少額から始めることができ、5~15%と高い利回りが狙えるソーシャルレンディングは魅力です。ただし、貸し倒れや返済遅延のリスクがあります。また、元本保証ではありません。複数の案件に投資して、リスクを分散させましょう。また担保がついているのかなど自分できちんと調べ、納得のいく案件に投資しましょう。まずは、期間の短い(6カ月以内)案件を少額から始めることをおすすめします。
2019年05月24日ほんの2~30年前はまだ、マッチングサイトなんていう言葉はなくて、ダイヤルQ2とか出会い系サイトと呼ばれていました。ダイヤルQ2とは、音声電話を使った有料情報サイトのことで、出会い系以外にも、たとえば有料で競馬予想の情報を流すサイトもありました。ダイヤルQ2→出会い系サイト→マッチングアプリその頃の出会い系のダイヤルQ2は、淋しい男がかなりの額の通話料をつぎ込むイメージが染みついていたので、男たちは誰にもバレないようにこっそりと利用していました。たとえば深夜の公園の隅の公衆電話から電話していました。あるいはひとり暮らしの部屋の固定電話から利用していました。淋しい男だと思われるのが、男にとってはもっとも恥ずかしいことだからです。一方、女子は……淋しい男を冷やかすために電話する人と、とにかくエッチしたいから電話する人と(本当にいました)、ホントに淋しくて淋しくてどうしようもないので夜ごと電話する人(ヤラせてあげると言って男の気を引いて、その会話を楽しみつつ通話料をガンガンせしめる女子。まあ本当に淋しかったのだろうと思うけど)とがいました。ネットができてから、出会い系サイトが誕生し(ダイヤルQ2は急速に廃れた)、いわゆる「サクラ」を大量に雇って、男から金を搾り取る業者が複数登場しました。利用する男女の性質は、ダイヤルQ2と同じです。出会い系の業界が比較的まともになった(まともに見えるようになった)のは、ここ最近です。昔のことを知らない人がいるというのはある意味では非常にいいことで、昔のダイヤルQ2の時代やサクラが闊歩している時代の出会い系サイトの時代を知っている人であれば、懲りているゆえに、あるいは「登録してもろくな人と出会えない」という先入観を持っているがゆえに利用しないであろうマッチングサイトを、昔を知らない人はなんの先入観もなしに利用し、その結果健全なカップルが複数誕生すれば、やがて世論も「マッチングサイトは昔の出会い系とはちがってまともだ」という方向に流れ、今やマッチングアプリで彼氏・彼女を見つけて結婚する人たちってたくさんいますよね。身分証が必須であったとしてもさて、マッチングサイトでいい彼氏に出会おうと思えば、まずは言うまでもなくまともなサイトに登録すべきです。どのサイト(アプリ)がまともなのかは、あなたの勘で選ぶしかありません。今の時代、どこのサイト事業者だって、それなりに見栄えのする広告を流しているわけだから、パッと見だけで、まともかまともじゃないかを見極めるのはむずかしいです。そもそも昔の出会い系サイト事業者がそのまま、マッチングアプリ事業者に社名を変えただけ、というケースもあるからね。表からはわからないようにうまく社名を変えたり、社名にかかわらず出会い系のシステムだけを買収したりされたりしているから、我々素人にはまともかまともじゃないかの判断がつかないことのほうが多いのです。で、ですね、その勘をどう養うのかといえば、まずあなたが「エッチしたいだけ」なのか「ホントに切実に人生のパートナーを求めているのか」どちらのスタンスをとっているのか、自分のスタンスに自覚的であることです。切実に人生のパートナーを求めているのであれば、本当は顔が見える&健全性がほぼ保証されているフェイスブックやインスタを使うといいと思うんですよね。なぜなら、あなたにその気がなくても、やっぱりマッチングアプリにはヤバい男(ヤリたいだけの男)が登録しているから。なぜならマッチングアプリの多くは、たとえ身分証が必須であったとしても、匿名性を持っているという認識が世間にはまだまだ残っているから。これは、先に書いたダイヤルQ2とか、サクラを大量に雇っていたヤバい出会い系サイト事業者が残していった残り香が主な原因でしょう。男って「女子が持つ気」にすごく敏感です不思議なもので、「出会いがほしいな、結婚もしたいな、でも今年1年くらいはヤレるイケメンと気軽に遊ぼうかな」みたいに、ふらついた気持ちでマッチングサイトに登録したら、そういう気持ちを男たちは見抜くんですよね。やりとりしているメッセージに感じとることもあれば、あなたのプロフィールに感じとることもあるのだけれど、とにかくあなたがどれだけお行儀よく振る舞ったとしても「言外の雰囲気」によって、「ヤレそう・遊べそう」というのが、男たちには伝わっているのです。というようなことを、端的な言葉でいうなら、「自分をしっかり持ってマッチングアプリを利用すれば、ステキな彼氏と出会える」とか「自分の身は自分で守るという強い意思のもとで利用すれば……」というようなことになるのだけれど、でもそこまでの強い意思を持つくらいなら、友達に「誰か彼氏紹介してよ」とLINEで気軽に頼んだほうがはやいと思うんですが、そうでもないですか?(ひとみしょう/作家)
2018年10月18日美容師と女性のマッチングサイト「kamista(カミスタ)」株式会社谷商会は、美容師検索サイト「kamista(カミスタ)」を運営している。「カミスタ」は美容師を検索するサイトから、顧客が自分に合う美容師を探すためのサイトに進化し、神戸市内限定から阪神エリアへと規模を拡大した。地域限定だったマッチングサイトがより広範囲で活用できるようになった。この機会に、阪神エリアの女性は「カミスタ」を使って自分に合う美容師を探してみてはいかがだろうか。美容師との出会いを提供美容師検索サイトから美容師と女性顧客とのマッチングサイトへと進化を遂げた「カミスタ」は、顧客が自分の価値観で理想の美容師を探すことができる。安さやクーポンなどのサービスだけでなく、自分の魅力を引き出してくれる美容師や、理想を実現に導いてくれる美容師など、顧客のニーズに合った美容師を探せるサイトになっている。店の雰囲気や価格、技術などといった表面的なことだけでなく、美容師一人一人のパーソナリティな部分にスポット当てたサイトだ。これまでなかなか自分に合った美容師に出会えなかったという女性は、この機会に試してみるとよいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社谷商会のプレスリリース
2018年09月21日婚活サービス「DNAマッチング」を展開する株式会社結婚情報センターNOZZEは、婚活経験のある20~30代未婚男女500名を対象に「2軍男女の婚活」に関する調査を実施。その結果、中学・高校時代の自己評価が“2軍=スクールカーストの中では目立たない位置”だった人は、大人になり婚活をする時においても自分に自信を持ちづらいこと、さらに、婚活中にネガティブな気持ちになった経験をしている人が多いことがわかった。婚活にもカーストがある!?2軍の93%が”1軍が婚活に成功しやすい”と回答中学・高校時代、明るかったり運動が得意だったりする生徒のグループは“1軍”、大人しい生徒のグルプは”2軍“などと呼ばれ、序列システムになぞらえられ「スクールカースト」と呼ばれることをご存じだろうか。今回の調査では、学生時代に“2軍=スクールカーストの中では目立たない位置”だったと回答した、少し控えめな男女に焦点を当て、大人になり婚活を行った際に「スクールカースト」がどのように影響しているのかを調査した。はじめに、2軍男女はどんな人が婚活で成功しやすいと考えているかを調査。その結果、実に93%が「積極的」「明るい」「ポジティブ」といった、スクールカーストにおける“1軍”を思わせる性格の人が婚活で成功しやすいと思うと回答。婚活においては“1軍”有利と考える2軍男女がほとんどと言えそうだ。現在の自己評価はやや消極的な2軍男女、婚活で約7割がネガティブな気持ちにまた、2軍男女に現在の性格について自己評価をきいたところ、「慎重派である」が84%、「ネガティブである」が60%となり、中学・高校時代「2軍」だったという控え目な自己評価は、大人になってもあまり変化がないことがうかがえる。婚活においてはそんな性質がマイナスに働くこともあるようで、「『このまま続けても自分にあった人が見つからない』という気持ちを抱くなど、モチベーションが下がった経験」は約8割(76%)の人が、「自分のルックスやトーク能力などへの自信を失うなど、ネガティブな気持ちを抱いた経験」は約7割(67%)の人が経験している。6割以上が「会話が苦手でも婚活に前向きになれそう」と回答!「DNAマッチング」NOZZEが送る婚活サービス「DNAマッチング」は、(株)医道メディカルと業務提携を結び、日本国内で安心の「HLA遺伝子」の検査を行うことができ、男女間の「相性」に非常に重要な役割を持つ“恋愛遺伝子”「HLA遺伝子」の検査を行うことが可能だ。遺伝的適合性が高いと、「気持ちが寄り添う感覚を覚える」「パートナーシップを築く可能性が高まる」「お互いへの満足度が高く、健康な子供に恵まれやすくなる」といったメリットがあると言われている。このサービスについての情報を2軍男女に見てもらったところ、64%が「紹介された異性との会話のネタになりそうだと思う」と回答。「会話が苦手な人でも婚活に前向きになれそうな手段だと思う」人も61%見られ、会話やコミュニケーションに苦手意識を持ちがちな2軍男女を手助けするサービスと言えそうだ。自分から会話やコミュニケーションをとる事が少し苦手……。そんな理由で婚活をあきらめている方、ぜひ一度「DNAマッチング」を試してみてはいかがだろうか。【参考】※NOZZE「DNAマッチング」
2018年09月12日普段出会わないような男性と知り合うことが出来るマッチングサイトですが、あまり反応が良くないということもあるのではないでしょうか。どのようにすれば目に留めてもらえる確率が上がるのか気になりますよね。そこで今回は、マッチングサイトでモテるためのテクニックをご紹介していきます。相手に求める条件は長々と書かず控えめを意識するマッチングサイトは様々な男性と知り合うことができますが、理想が高すぎる場合、男性が近寄りにくく感じてしまうので注意が必要です。自分のプロフィールには長々と相手男性に求める条件を書くのではなく、むしろ自分自身の長所を上げていくことで目に留めてもらえるようにしましょう。特別何も行動に起こしていないのにこの子控えめそうで優しそうと良いイメージを持ってもらうことが出来ますし、理想を書き連ねている子よりもメッセージを送りやすくなります。短所に思っているだろう部分をさり気なく褒めてあげるマッチングサイトにいる男性は、女性に気に入ってもらおうと良い部分をプロフィールに書きがちですが、よく見るとこういうところが短所なんだろうなという部分が見えてきます。身長を適切に記入していなければ、平均よりも小さい高さであると薄々感じることができますね。その部分に触れずに話を進めるのではなく「私、自分と同じくらいの高さの男性が好み」さり気なくフォローを入れることで、相手に安心感を感じさせることが可能です。プロフィール写真は自撮りではなく他撮りを使うマッチングサイトで一番重要とされるのがプロフィール写真ですが、キメ顔と捉えられる自撮りを使うと男性的にはあまり良い印象を受けてもらえません。その代わりに、誰かに撮ってもらった写真を使うと自然体に感じられる他、素の部分に近い見た目を知ることができる点から男性受けが良いです。マッチングサイトで素敵な男性を見つけたいなら、知人や友人にお願いして、ベストショットを撮ってもらうようにしましょう。プロフィールに書いてあることを全部チェックした後、その後の会話の中できちんと見たアピールをする相手男性のプロフィールを全部見たことを、メッセージのやり取りの中でアピールしていきましょう。例え相手男性からアプローチされた形であっても「動物好きなんですね」「お兄さんがいるんですね」と彼のプロフィールの情報に触れてあげると、さらに良い印象を抱いてもらうことが可能です。さり気なく興味を抱いていますよと伝えることができるので一瞬でハートを掴めるモテテクです。
2018年07月15日マッチングサイトは実際に会ったことがない人と出会えるので、出会いの幅が広がるという点では便利なサイトです。でも、気になる人を見つけてもサイト上だけのやり取りだと、彼が本気なのかただの遊びで登録しているのか心配になりますよね。遊び目的の男性に傷つけられないように、彼が本当に出会いを求めているのかどうか見極めるポイントを3つ紹介します。プロフィール欄に注目!まずは彼のプロフィール欄をよく見ることがポイントです。マッチングサイトのプロフィール欄がすべて埋まっているかどうかをチェックしてみましょう。本気で出会いを求めている男性は、空欄をなんとなく埋めるのではなく、1つ1つ丁寧に書いている人が多いです。また、顔写真がドヤ顔や変にかっこつけた写真だったり、そもそも風景のみで顔が写っていなかったりする場合は注意した方が良いでしょう。好奇心や軽い気持ちで登録した男性の可能性が高くなります。距離感が近く、とにかく会おうとしてくる人は要注意!大してやり取りをしていない段階からメッセージや質問がタメ口で馴れ馴れしいなど、距離感が近い人は危険かもしれません。また、まだ関係がしっかり構築できていないのに、すぐに会いたがる場合も体目的の可能性があります。彼氏を早く見つけたいと思って、実際に会ってみたいという気持ちになったとしても、すぐに会おうとしてくる男性は避けた方が無難です。メッセージのやり取りが丁寧な人は本気度が高い!本気で出会いを求めている男性はいきなり会おうとはせず、まずはメッセージなどで慎重にやり取りをする人が多いです。本気だからこそ彼も不安を感じていて、不安解消のために丁寧なやり取りをしてくれます。独身であることや職業といった詳しい情報をごまかさずに教えてくれるかどうかも、彼を見極めるのに重要です。実際に会うことになったときも、向こうが勝手に決めるのではなく、こちらの都合も考慮してくれる人は信頼できるでしょう。限られた情報の中から見極めるのが大事!マッチングサイトにある情報は限定されていますが、出会った彼が信じられる人なのかどうかはプロフィール欄や顔写真、メッセージでのやり取りといった何気ないところに表れます。まずは、彼がこれら3つのチェックポイントに当てはまるかどうか確認してみましょう。少しでも不安があれば距離を置いてみることも選択肢の1つかもしれません。
2018年05月30日「もう使わないけど、まだ使える」。そんなモノを出品し、ほしい人にあげられるマッチングサービスが増加中だ。ほしい人はタダでもらえて、いらない人は社会貢献ができるのだ。また、企業広告や廃棄品の減少のため、タダでモノを配るサービスも出てきている。そんな、サービスを紹介! 【ジモティー】もらえるモノ・なんでも さまざまな品物の「売ります・あげます」情報などが、全国の地域ごとに掲載されている掲示板サービス。ウェブとスマホアプリのどちらからでも利用可。 【メルカリアッテ】もらえるモノ・なんでも フリマアプリとして有名な「メルカリ」の姉妹アプリで、直接“会って”、物品の受け渡しをする取引に特化したサービス。メルカリの会員登録情報と連携している。手数料無料でモノの売り買い、また無料での譲渡ができる、地域のコミュニティアプリ。 【ギフテル giftel】もらえるモノ・なんでも 使わなくなったモノを必要としている人に無料で譲ったりもらったりできるアプリ。多数の応募があった場合は、アプリのシステムによる抽選で譲る相手が決まる。受け渡しは宅急便による着払い、元払い、手渡しのいずれか。 【タダヤサイドットコム】もらえるモノ・野菜や果物 農家直送の新鮮野菜が無料でもらえる。規格外で廃棄される野菜を有効活用するため無料配布を実施。形などに難はあるが、味や品質は流通している野菜と変わりない。「なす30本」など、もらえる量が多い。応募多数の場合は抽選になる。 【フリフル】もらえるモノ・果物 農家直送の新鮮フルーツが無料でもらえる。規格外で年間35万トンも捨てられる廃棄フルーツをゼロにしようと無料で配布を始めた。タダヤサイドットコムと同じく、品質等は市販のフルーツに遜色ない。応募多数の場合は抽選になる。 【自習ノート】もらえるモノ・ノート 登録するだけで、無料でノートを送ってもらえる。表紙、裏表紙などに企業の広告を入れることで、無料配布を可能にしている。1カ月にもらえるのは2冊まで。前回の応募から1カ月経過すれば、何度でも応募もすることができる。 【フリパン】もらえるモノ・男性用パンツ 企業の広告入りデザインのボクサーパンツが無料でもらえる。登録するだけで、抽選で「LUCKY!フリパン」が当たる。アンケートに参加したり、提携企業の無料トライアルサービスなどに登録すると、企業とコラボしたパンツがもらえる。 “タダ生活”を可能にするさまざまなサービス。ぜひトライを!
2017年10月25日ニュース等でもたびたび話題にあがっているマッチングサイト。当然メリットもあれば、デメリットもあるはず。特に顔の見えないやり取りだからこそ、気をつけなければならない点もいくつかあります。そこで今回は「マッチングサイトを利用するデメリット」について考えてみました。 ■ 1、 連絡が来なくなってしまったらそれで終わり・「やっと好きになれそうな人とやり取りができたのに、突然向こうから連絡を無視されてしまった。もう一度メッセージを送ろうかと思ったけれど、しつこいと思われるのも嫌なのでやめました……」(28歳/医療系)どんなに気になっていた男性でも、連絡が来なくなってしまったらそこで関係は終了してしまいます。間に友達が入ってくれているわけでもないので、ほかに接近する手段もないでしょう。しかもマッチングサイトって、どうして相手から連絡が来なくなったかわからない場合がほとんど。「もしかして嫌われちゃったのかな?」「ほかに好きな人でもできたのかな……」と色々と妄想してしまい、心にダメージを負ってしまう女性も……。 ■ 2、 知り合いにバレてしまうことも・「マッチングサイトで検索をしていたら、たまたま知り合いの男性が出てきたことがある。ということは、私も誰かに見られている可能性があるんだな……と思った」(26歳/経理)もちろん身バレしないように、様々な配慮をしてくれているマッチングサイトも多いもの。とはいっても住んでいる地域や職種から、身バレしてしまう可能性がないとは言い切れません。現実に「1回だけ会ったことがある男性からイイネが来た」というような話も耳にします。登録さえすれば誰でも見ることができるものだからこそ、そのあたりは仕方がないと割り切る必要があるでしょう。 ■ 3、 相手が嘘をついている可能性も……・「『彼女はいない』と聞いていたのに、実は既婚者だったことがある。私は彼と本気で結婚する気だったので、すごくショックでしたね」(27歳/一般事務)・「嘘の職種を書いていた男性に騙されたことはありますね。当然彼の年収も全くのデタラメでした」(30歳/販売)こちらはいつの時代でも、ネット恋愛について回る悩みですよね。しかもサイト上ではその嘘を見破りづらいのであとになって事実を知り、ショックを受けてしまうケースも。相手の男性がどんなに良い人でも、100%信じないことが大切でしょう。 ■ おわりにお手軽にはじめられるマッチングサイトですが、無事彼氏ができるまでには多くの時間とメンタルを消費するのかも。あまりのめり込みすぎず、かつ自分で自分を守りながら上手にマッチングサイトを使うべきでしょう。(和/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年09月26日最近ジワジワ浸透しつつあるマッチングサイトでの恋活や婚活。恋人ができるのはもちろん、運命の人と出会いそのままゴールイン……というケースも増えてきているようです。そんな素敵な未来が自分にも待っていれば良いのですが、現実は男性とのメッセージさえ続かない人も多いはず。そこで今回は「マッチングサイトで男性から返信をもらえなくなってしまう女性の特徴」についてまとめてみました。■ 1、 常に受け身リアルでもSNS婚活でも、男性にリードしてもらいたい女性は多いでしょう。でも自分から男性にイイネをしたのに、メッセージは送らないなどの受け身姿勢はNG。1度も会ったことがない関係なのですから、そこで縁は切れてしまいます。またマッチングサイトって女性が無料なのに対し、男性は料金がかかっている場合がほとんどです。そのため変な駆け引きをしている間に、男性がマッチングサイトを退会してしまう恐れもあります。「マッチングサイトを利用している=彼氏が欲しい」という表れなのですから、変にお高くとまったりせず、積極的にアピールをしていきましょう。■ 2、 チャット感覚先ほども述べたように、マッチングサイトは女性が無料で利用できるものがほとんどであるのに対し、男性はイイネやメッセージにも料金がかかります。そのためLINEと同じようなチャット感覚でメッセージを送られても、男性的には返信がお金のムダでしかないんですよね……。結果やりとりは続かず、彼とはそのまま音信不通になってしまいます。そんな悲しい結末を防ぐためにも、メッセージはなるべく中身のあるものを目指すようにしましょう。彼の入っているコミュニティなどから会話ネタを探すのも良いかもしれませんね。■ 3、 個人情報ゼロ「SNSで知り合った男性にいきなり個人情報を教えるのは気が引ける……」と思う女性もきっといるはず。でも職場や住んでいる地域も全くわからないとなると、男性もどう話を広げるべきなのか悩んでしまいます。「そんなに警戒心が強いのに何でマッチングサイトをはじめたの?」「この子は秘密主義すぎてつまらない」と思われてしまう可能性も。せめて「アパレルの仕事をしています」「よく表参道でお買い物をします」など、大まかな職種や行動範囲は教えるべき。そこから親近感を持ってもらえて、話が弾むこともありますよ。■ おわりにマッチングサイトからの恋は、いかにメッセージで相手の気を引けるかが勝負。出し惜しみをしたりせず、まずは単純に「楽しい」「会ってみたい」と思ってもらえる女性を目指しましょう。(和/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年09月16日ここ数年で急速に普及しつつあるマッチングサイト。恋活や婚活のために使いはじめたという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「マッチングサイトを利用する際に知っておきたいこと」について、いくつかご紹介します。■ 1、 しつこくしすぎない・「忙しくて返事が返せないだけなのに、何度も送られてくると冷めますね。ブロックして強制終了させます」(20代/男性/食品)まだ会ったこともないのにしつこくメッセージを送られると、男性も恐怖を感じるよう。「どうしてそんなに俺に執着するの?」と疑問さえ感じるようです。ネットで知り合った相手だからこそ、適度な距離を保つことが大事です。ガツガツしすぎて引かれないように、まずは相手の出方を待ちましょう。■ 2、 写真は自然なものがベスト・「アプリで加工された写真は信じられないから、やりとりをするのもためらいますね」(20代/男性/営業)・「目がデカければ良いってもんじゃない。真剣に婚活しようとしているのにふさげた写真を載せられると、正直イラっとする」(30代/男性/IT)マッチングサイトで一番最初に目がいくのが、プロフィール写真ですよね。この写真があまりにも加工されていたり、逆に画質が荒すぎたりすると、敬遠されてしまう要因に。プロフィール写真は決めすぎているものよりも、ナチュラルなもののほうが好感度が高いようです。旅行に行ったときの写真や、友達と一緒に撮ったものをトリミングして載せるなど、あくまで気張りすぎていないものが良いみたいですよ。■ 3、 「出会えたらいいな」くらいの軽い気持ちで・「マッチングしてメッセージを送ったのに、一通も返信が来ないことなんてしょっちゅうある。そういうときに『私の何がダメだったんだろう』って深く考えすぎちゃうと精神的にも良くないよ。『この人とは縁がなかったんだな』って軽く流すのが一番」(20代/女性/販売)いくらマッチングしたといっても、相手がどのくらいの熱量でアプリを利用しているのかはわかりません。相手から返信が来なかったとしても、落ち込んだりイライラしてはダメ。「まぁ会ったこともない人だし~」と割り切って、どんどん次に行きましょう。またマッチングアプリだけで彼氏探しをするのもおススメはできません。きちんとリアルの世界でも合コンや飲み会、友達の紹介などのツテを使いつつ、同時並行でマッチングアプリを利用するようにしましょう。■ おわりに直接会って知り合った関係じゃないからこそ、守っておきたい最低限のマナーがあるようです。マッチングサイトを上手に使って、出会いの幅も広げていきたいものですね。(和/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年08月17日こんにちは。ライターの和です。今回は24歳社会人の方からの質問に答えさせていただきます。「昨年の10月に出会い系サイトで知り合い、何度か会った人がいます。でも今年に入ってから連絡があまり来なくなり、最近は1週間に1回返事が来るか来ないかです。最後に会ったのは1月の終わりでした。彼はひとつ年上の大学院生で修論が忙しいようですが、それも私から『忙しいの?』と聞いてはじめて教えてもらえました。それから数回連絡を取ってはいますが、『次はいつなら会える』などの言葉もありません。私が空いてる日を言うと『その日は学会が・・・』などと全て断られてきました。そのわりにはバレンタインに彼の家へチョコを届けた時にはすぐに連絡をくれたり、今度学会で大阪に行くそうで『一緒に来る?』と思わせ振りな言動を取ってきたりします。彼のことはもう諦めたほうがいいのでしょうか。それとも辛抱強く待ち続けたほうがいいのでしょうか。出会い系サイトで知り合った相手ですが、何度か会っているうちに本気で好きになってしまったのに、このままの扱いではツラすぎます」出会い系がきっかけだったとはいえ、何回か会っていると「もしかしたら付き合えるのかな?」という気持ちにもなってきますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。■諦める前に一度告白をしてみよう何もせずにこのまま諦めてしまっては、きっと心残りが生まれてしまうと思います。まずは彼に自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。もしかしたら彼が告白をOKしてくれるかもしれないですし、「いま忙しいからもう少し待ってほしい」などと言われるかもしれません。彼がキッパリ断ってくる、あるいは無視をするなどの態度を取ってくるようであれば、縁がなかったと諦めがつくでしょう。いずれにしても、彼からのアクションがない現状です。彼を待ち続けていては、何の進展もないかも・・・。相談者様のほうから行動したほうが、まだ恋が実る可能性は高いと思います。■タイミングを逃してしまったのかも・・・彼も興味がない女性と何回もデートはしないと思います。でも時間が経つにつれ、彼はだんだんと気持ちが冷めてしまったのかもしれません。だからこそデートに誘っても断られてしまうのかも・・・。バレンタインのチョコも、貰ったらお礼を言うのは当然のことだと思っているだけで深い意味はない気がします。思わせぶりな態度で「一緒に来る?」と言ってくるのも、彼的にはただの冗談のつもりなのでしょう。今回のことを生かして、次の恋はタイミングを逃さないようにする必要がありそうです。■彼女ができた可能性も?今年に入ってあまり連絡が来なくなったという点からも、もしかしたら彼にはほかに恋人ができたのかもしれません。そもそも彼が出会い系サイトをやっていたのも、早く彼女がほしかったからかも。もし聞けるようであれば、彼に「最近彼女でもできたの~?」と冗談っぽく聞いてみてはいかがでしょうか。■おわりに辛抱強く彼のことを待ち続けていても、このまま疎遠になってしまう恐れが。諦める前に告白をしたほうが、相談者様の気持ちもスッキリするでしょう。ただ彼の態度を見ていると、うまくいかない可能性のほうが高い気がします。ダメ元でいたほうが、傷は浅くて済むかもしれません。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年04月13日“家族写真”といえば、記念日に写真スタジオでかしこまった写真を撮るイメージ。しかし依頼者とフォトグラファーをつなぐマッチングサービス「fotowa(フォトワ)」は違います。 “自然でおしゃれな家族写真”の撮影のためプロのカメラマンが出張してきてくれ、好きな場所がそのまま写真スタジオになるユニークなサービスです。今回はfotowaが開催した“親子の日フォトセッション”にお邪魔し、フォトセッションでの撮影風景からfotowaの実態(!?)、フォトグラファーの思いまで、出張写真撮影マッチングサービスの生の声を拾いました。撮影:中村レオさんfotowaの“親子の日フォトセッション”とは?fotowaは、ストックフォトサイトPIXTAを運営するピクスタ株式会社が2016年2月に始めた新事業。インターネットでプロのフォトグラファーに写真の出張撮影が頼めるサービスです。なんと、フォトグラファーとの予定が合わせられれば前日までも予約可能というから驚き。そんなfotowaが7月にプロのフォトグラファーによる撮影体験会を実施。7月第四日曜日の「親子の日」にちなんで、親子に豊洲で親子写真を撮影していました。現場では、終始自然な笑顔を見せるご両親、カメラに構えることなくリラックスする子どもというなんとも微笑ましい光景があり、ただ見ているだけの筆者もいっしょに楽しくなってしまいました。「楽しかった!」参加ご夫妻気になるのはやはりご家族の感想。実際に撮ってみてどうだったのでしょうか?撮影が終了したばかりのご夫妻にお話を伺いました。フォトセッションのメイン、親子丼フォト。お父さんが迫り来るお箸と戦っています!撮影:中村レオさんママ編--今回このイベントに参加されたきっかけはなんですか?普段3人で遊んでいても私が夫と子どもを撮ることが多くて、家族の写真は旅行やお宮参りなど“記念”写真しかないんです。写真もスマホで撮ったものばかりなので、家族3人の日常をきちんと残した写真がもっと欲しいと思っていました。夫に「こういうイベントあるけどどう?」と聞いたときに二つ返事で「いいよ」と言ってもらえたこともあり、応募しました。--実際に撮影されてみてどうでしたか?楽しかったです!カメラマンさんが子どもの撮影に慣れていたので、息子もすぐに打ち解けてくれました。男の人って普段そんなに写真を撮らないので、夫にとっても珍しい機会で良かったです。撮影風景は体当たり!どんぶりを持つスタッフさんの腕はぷるぷると震えていましたパパ編--今回奥様からフォトセッションの話を受けた際、二つ返事でOKだったそうですが、内心はどうでしたか?内心は「写真かあ…あんまり得意じゃないな」って思っていたのですが、記念に残るからいいか、という感じでしたね。僕はあんまり写真を撮るのがうまくないので、いつも写真を撮るのが妻になっていまい、僕と息子の2人だけの写真が多かったというのもあります。--実際に撮影されてみてどうでしたか?やっぱり緊張しましたし、慣れないなと思いました。でも2人が楽しそうで良かったなと思っています。僕自身もやっぱり慣れなかったですけど、まあまあ楽しかったです(笑)。「父と一緒に写っている写真が欲しかった」 / 事業責任者:李婧(セイ)さんどういった思いを持って“家族写真”を出張撮影するマッチングサービスを始めたのか。事業責任者の李婧さんにもお話を伺いました。ピクスタ株式会社李靖さん--どうしてこのfotowaというサービスを始めたんですか?PIXTAはフォトグラファーに“インターネットを通じて活躍できる場”としてストックフォトサービスを提供してきました。でも、ストックフォトだけでなくフォトグラファーがもっと活躍できる場があるんじゃないか?と考えたときに出てきたのがfotowaだったんです。スマホの撮影写真、写真加工やインスタグラムなどが流行っている今、「写真はデータで」「自然でおしゃれな写真を」という需要があります。かしこまった写真館での撮影とは違った写真の価値をユーザーに提供できると考えてfotowaというサービスを始めました。--フォトグラファーさんはどうやって選んでいるんですか?作品や実技、面談の審査があります。“家族写真”を撮るときに大切なのは、写真を撮る側が「自分が取りたい写真ではなく、依頼者が撮って欲しい写真を撮る」こと。どんなに綺麗な写真でも、それを依頼者家族が“自分たちの写真”として欲しいかどうかは別問題ですから。そういったことを面談で確認します。フォトグラファー向けのセミナーを実施して、フォトグラファーのクオリティ向上も図っています。--fotowaを利用するかたにメッセージをお願いします。私個人の話になるんですが、父が写真好きで、子どものときの写真もだいたい父に撮ってもらったんです。fotowaを始めてから、「自分が子どものころはどうだったっけ?」と思って写真を見返したら、自分が写っている写真しかなかったんですよ。子どものときはなんとも思わなかったのですが、いまこの歳になってみると、それがすごく寂しい。私が小さかったころ、その頃の若かった父といっしょに写りたかったと感じました。fotowaに撮影を依頼していただくときに、「自分は写らなくていいから子どもをかわいく撮って」というご両親も多いんですが、私自身の経験から、お子さんが大きくなって見返したときのために、みんなでいっしょに写ってもらいたいと考えています。また、とにかく気軽に使って欲しいと思っています。宅配ピザみたいな感覚で、気軽にフォトグラファーを呼んで欲しいです。「ここに行ったという思い出を写真に残して欲しい」 中村レオさん / フォトグラファー走ったり、膝をついたり、体を捻じ曲げたり…“最高の一瞬”を捉えるためにとにかく体当たりで撮影に挑む中村さん。撮影後、息も切れ気味な中村さんにどういった思いで撮影しているのかお聞きしました。フォトグラファー中村レオさん--どうして家族写真を撮り始めたんですか?僕はもともと車や時計、楽器といった“愛用品”を専門で撮っていたのですが、そのなかで“愛用品”というのは物だけでなく、場所や時間も含まれるのだと考えるようになりました。写真スタジオでなく外で撮影し、「ここに行った」という“思い出”を写真に残してもらいたくて、出張で人や家族の写真を撮っています。--子どもの写真撮影は大変じゃないですか?子どもは「こっち歩いてきてください~」なんて大人のようにはいかないですね。自分が追いかけて、子どもの目線で撮るので、すごく大変です(笑)。--子どもを撮るときにコツはありますか?ひたすらシャッターを切ることがコツです。タイミングを待って、「きた!」とシャッターを押しても、その一瞬は過ぎてしまっている。なので、とにかくためらわずにシャッターを切ってそこからいいショットを選ぶんです。今日も、親子1組あたり8000枚くらい撮っていますよ。撮る側が狙っていると、子どもも構えちゃいますしね。ひたすら撮るのがとても大事です。全力で撮影に挑む中村さん--どういう気持ちで家族の写真を撮っていますか?子どもといっしょに楽しんでいます。「撮らせてあげる」「撮ってあげる」ではなく、撮る側と撮られる側が対等になり、お互いに楽しむことでいい写真が撮れると考えています。写真を受け取ったご家族の感想実際に写真を受け取ったご家族からはかなり喜んでいただいている様子。そのメッセージを一部ご紹介します。写真、とっても素敵でビックリしました。さすがプロの写真は違いますね~普段私たちが撮る時は(子どもに)笑って笑って~と声をかけて撮るんですが、自然な笑顔との違いに驚きです。普段両親と一緒の時にこんな良い顔してるのね、とちょっと照れました笑子どもが「途中で眠くなってグズって残念~」と思いましたが、写真になってみるとそんなアクシデントもまた赤ちゃんらしい思い出となりました。「私、こんな表情してるんだ…」と、母になった自分の姿を見ることができたのも、嬉し恥ずかし喜びです。笑あまり天気が良くなかったのに、きれいに明るく撮っていただけてめちゃめちゃうれしいです!!時間や撮影枚数にとらわれずいいと思ったシーンや表情を、自由にカメラマンさんが抑えていただいたのがとっても好印象でした。 /山田さまどれも日頃撮れないようなお写真ばかりで本当に良い機会をいただけたことに感謝しております。fotowa様、とても親しみやすく今後もぜひ利用してみたいと思いました。 / 高橋さまとっても自然体の親子!!撮影:中村レオさん依頼者とフォトグラファーが一丸となって自然な“最高の一瞬”を写真に残すfotowaのサービス。現在は一都三県のみのサービス提供ですが、実は近年中に全国展開の予定も立てているそうで、地方でもフォトグラファーが気軽に呼べる日も近い様子。家族の写真だけでなく、女子会や記念日など幅広いシーンで利用できるので、“素敵な思い出”を思い出だけで終わらせないために、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?> fotowa公式サイトはこちらライター:山口聖子
2016年09月02日UCC上島珈琲の研究機関であるUCCイノベーションセンターは、味覚を数値化する最新の味覚分析技術を活用した「UCCフードマッチングシステム」を開発(特許出願中)し、フードマッチング(食べ物同士の相性)の観点から、外食店などコーヒーを取り扱うすべての業種・業態へコーヒーの提案を強化すると発表した。UCCは更なる飲用機会の拡大を目的に、コーヒーとフードの相性を科学的に解析して、フードに最適なコーヒーを提案するシステム「UCCフードマッチングシステム」を開発したという。このシステムは、UCCのコーヒー鑑定士の舌を再現した独自の味覚センサーを活用するシステムで、科学的な分析に、約1,000パターンの官能評価のデータを加えた分析を行い、「苦味」「渋味」「塩味」「苦味の後味」「旨味」「酸味」の6項目に分けて数値化。数値化したデータをレーダーチャートで可視化して、チャートの形状を基に、最も相性の良い味覚のコーヒーを提案する。また、コーヒーとの組み合わせでどのような味わいが生まれるか、分析データを基に確認し、最適なコーヒーを提案するという。今後UCCは、「UCCフードマッチングシステム」の活用を通じて、営業力・情報提案力を強化し、外食店などコーヒーを取り扱うすべての業種・業態の顧客のコーヒーの価値を高めていくという。また、これまでコーヒーと合わせることの少なかったフードにコーヒーを合わせることで、コーヒーの新たな楽しみ方を提案していくという。具体的には、分析データベースをもとに、メニューに最も相性の良いコーヒーを提案するほか、それぞれのメニューに合わせた、新しいコーヒーの開発、コーヒーの味わいを高めるフードメニューの開発を行っていくという。
2016年02月24日EIZOは16日、主に写真愛好家を対象とした写真プリント色合わせ(カラーマッチング)システム「Quick Color Match」を発表した。これには、アドビシステムズ、エプソン、キヤノンが開発に協力している。Quick Color Matchには、対応する液晶ディスプレイ、フォトレタッチソフト、プリンタ、フォト用紙が必要。発表当初、対応する機材とソフト、用紙類は以下の通りだ。これら対応機材を使うと、写真プリントの色合わせをほぼ自動化できる。まず、Quick Color Matchの画面でプリンタと用紙を選択して、印刷したい写真データをQuick Color Match画面にドラッグ&ドロップ。すると、写真データが読み込まれた状態で(例えば)Adobe Photoshop CCが起動するので、エプソンまたはキヤノンのプリントプラグインを呼び出して、そのまま印刷するだけでよい。
2016年02月16日オプトは、LIDDELLおよびトライフォートと業務提携し、SNS情報発信型シェアリングエコノミーサービス「SPIRIT(スピリット)」を提供すると発表した。現在、SNSで発信する機会が増加し、個人がインフルエンサーとして影響力を持つことも多く、生活者の消費行動に与える影響も大きくなってきている。そうした背景から3社は、企業と個人の価値をシェアリングし、シェアリングエコノミー(共有型経済)の創出を実現するため、WEBサービス「SPIRIT」の提供を開始する。「SPIRIT」は、インスタグラマー・ファッショニスタ・ママ・学生・スタイリストなど、多種多様なソーシャルタレント(SNSインフルエンサー)を1万2,000人保有しており、企業側は、趣味嗜好や興味関心、生活エリア、フォロワー数など様々な条件からソーシャルタレントを探し、自社商品やサービスにマッチしたオファーを出すことが可能になるという。本サービスでは、ソーシャルタレントと企業に、それぞれ専用の管理画面を用意し、双方向でのコミュニケーションを可能にし、企業側はソーシャルタレントに提供したい情報を、ソーシャルタレント側は趣味嗜好や興味関心内容を、専用の管理画面から入力することで、互いに情報のマッチングが可能となる。
2016年02月03日CBcloudは、軽貨物を扱う運送会社とドライバーのマッチングを瞬時に可能とするクラウドサービス「軽 town クラウド運行管理」の運用開始ならびに、同サービスの本格提供を2016年1月15日より開始すると発表した。同サービスは、同社が2014年から2015年10月までの1年8カ月、軽貨物運送における荷主企業とフリーの配送ドライバーなどをマッチングさせるWebサイト「軽 town」を運営してきた経験を元に、運送会社そのものにそうしたマッチング機能を提供するもの。無料の「軽 townアプリ」と組み合わせて用いることで、サービス導入企業は「軽 town クラウド運行管理」を介して荷主企業からの配送依頼情報をアプリを活用するフリードライバーに配信し、マッチングを行うことができるようになる。ドライバー側は、アプリやWebサイトを経由して希望する仕事にエントリーを行うことで、自身にあった仕事の選択が可能となるほか、配送実績による売り上げの確認なども可能となる。また、「軽 town クラウド運行管理」はマッチング以外に、依頼企業に対する運行報告なども行えることから、これまでExcelなどで管理を行っていた運行管理などを容易化することも可能だという。なお、「軽 town クラウド運行管理」の利用料金は月額1万9800円(初期費用別)で、軽 townアプリは無料で利用が可能(軽 townのWebサイトより登録が必要)。同社では、すでに100名規模でのフリードライバーが登録済みとしているが、今後、さらなる登録ドライバー数の増加とクラウド運行管理の導入企業数の増加を目指すとしている。
2015年12月01日クリーク・アンド・リバーはこのたび、企業とYouTuberのマッチングサービス・分析プラットフォーム「EUREKA」β版の提供を開始した。同サービスは、動画共有サービスYouTubeに自作動画を投稿するクリエイター(YouTuber)と、YouTube動画によるプロモーションを行う企業のマッチングを行うプラットフォーム。YouTuberの適切な選定やリレーション、コスト調整といった専門性をひとつのプラットフォームに集約することで、オンライン上で発注から納品までのやりとりをワンストップで行うことができる。また、YouTuberの選定の際には、動画の種類など得意分野での絞り込み検索や、アカウントのフォロー数などのデータでの比較・検討を行うことが可能。そのため、プロモーションの方向性に合ったクリエイターに依頼することができるという。
2015年10月19日Branding Engineerは10月1日、エンジニアに特化したダイレクトマッチングサービス「TehcStars」のβ版をリリースしたと発表した。TechStarsは、エンジニアが自分のポートフォリオ、プロフィールや経歴を記入し、企業はエンジニアのスキル、志望を見て気になるエンジニアに直接アプローチをすることができる、ITエンジニア特化型のダイレクトマッチングサービス。企業からのオファーの数は制限されているため、担当者はエンジニアのプロフィールをしっかりと見たうえでオファーを送信する。これにより、これまでは難しかった「エンジニアとの出会い」「技術視点でのマッチング」を実現するとしている。序盤はβ版としてスマホブラウザ版をリリースし、その後、Webブラウザ、スマートフォンアプリ(iOS、Android)など順次対応していくという。
2015年10月02日北日本銀行は16日、顧客のマイナンバー運用・管理に対する支援として、セコムとビジネスマッチング契約を締結したと発表した。マイナンバー制度は、2016年1月からの運用開始にさきがけて10月からマイナンバーの通知が始まる。マイナンバーの取扱いについては全ての事業者が安全管理措置を講じることが義務付けられている。○サービス内容北日本銀行が顧客からマイナンバー運用・管理の相談を受付した場合、セコムを紹介し、セコムからサービスを提案する。サービス名:セコムあんしんマイナンバーサービス特徴:(1) セコムの持つ運営ノウハウをベースに、安全で効率的なWeb収集(2) セキュアデータセンターで世界最高基準の保管(3) 帳票作成機能で取り扱いも安全、マイナンバーデータは社内に残さない運用が可能(4)保存期間管理機能(廃棄予定日アラート)で確実に廃棄北日本銀行は、今後も地域経済活性化に向け、顧客の経営課題解決に向けた取り組みに努めていくとしている。
2015年09月18日みなさん、「マッチングセオリー」という言葉をご存知でしょうか。これは、人は自分と釣り合いの取れている相手を選びやすいという、心理学上の理論です。こちらをうまく利用すれば、どんな人でも素敵な恋人ができるはず!「私なんて……」と諦めているあなた、以下のことを試してみませんか?≪マッチングセオリーとは≫お互いの外見や性格、社会的地位などに大きな格差がなく、なんとなく似ていたり、釣り合いが取れていたりする相手を好きになりやすい、という考え方。これは周りからの意見によって決めるのではなく、自分自身が判断し、また感じるものです。例えば、街を歩いていて、「何でイケメンがあんなブスを連れてるの!?」というカップルを見かけることもありますよね?それは周りから見るとチグハグかもしれませんが、本人たち同士にとっては釣り合いが取れているのです。≪分相応の相手だと安心する≫仮にあなたが庶民で、超セレブの男性と交際したとしましょう。その場合、最初は「ラッキー」と喜んでいても、だんだん不安になってくるはず。「高価なものをもらっても、どうお返ししたらいいかわからない」「実は私のことを見下しているのではないか」「貧乏くさいと思われたらどうしよう」と、次から次へとふたりの格差に頭を悩ませることに……。一方、相手が同じステイタスだったら、こんな不安は起こりません。背伸びせずにいられる相手はとても楽。だから長続きもしやすいのです。≪美人すぎるとモテにくい?≫美人はモテると思っている人はたくさんいますし、実際、第一印象での人気は高いでしょう。ところが、いざ付き合うとなったとき、男性の多くは「自分には釣り合わない」と考えて諦めてしまいます。まず、勝手にモテモテだと思い、ライバルがたくさんいそうだからと断念する人。すでに恋人がいるだろう、と考えてアプローチすらしない人。このあたりをクリアしたとしても、マッチングセオリーの影響で、「やっぱり美人とは付き合えない」と判断する男性も少なくないでしょう。こうなると俄然、美人ではない女性に有利な風向きとなります。≪自分だけ評価で測らないようにしよう≫マッチングセオリーの基本となるのは、自分が自分をどう評価するか、にあります。例えばの話、芸能人と交際するとイメージしてみてください。「キムタクとは恐れ多くて付き合えない!」とか、「福山雅治なんてとんでもない!」。でも、「出川哲郎なら安心して付き合えそう」などという答えが出たとしたら、あなたは「私は出川哲郎と釣り合うビジュアル」と自己評価していることになるわけです。だからといって、周りもあなたを同じように見ているとは、思わないこと。容姿に自信のない人が消極的になりがちなのは、単なる自己評価なのに「みんなもそう思っているはず」と思い込むから。でも周りには、「あなたなら素敵な人と付き合えると思うよ」と言う人もいるでしょう。自己評価と周りの評価はイコールではないことのほうが多い、と覚えておきましょう。≪マッチングセオリー、振り返り≫◆あなたもイケメンと付き合えるかも超イケメンを好きになったとしても、「恋人がいるだろうな」と思い込んで諦めるのは早合点。誰もが不釣り合いになるのを恐れてアタックしない可能性があるので、むしろ成功率は高いかもしれません!その代わり、交際が成功した後、マッチングセオリーによってあなたが不安を抱える可能性もあります。そこはイケメンを落としたのですから、自信を持ちましょう!◆人は自分と釣り合う相手を選ぶ自分では「このレベルくらいの人しか相手にしてもらえないだろう」と感じていても、周りの人はそうは思っていません。もしもウソみたいに素敵な男性からアプローチされたら、その相手はあなたと釣り合いが取れていると判断して声をかけてきたのだということ。それを信じましょう。ただし、詐欺師やカラダ目当ての男性の場合は、マッチングセオリーを超えてくるほど口がうまく、あなたに合わせてくる場合も。そこは冷静な見極めが必要です!(文=くらげ)【プロフィール】占いライター、恋愛コラムニスト、心理カウンセラー。あの人があなたに抱いた第一印象【無料占い】
2015年09月04日Bizcastは9月1日、YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」のβ版を公開した。BitStarは、チャンネルの収益化を図るYouTuberと、費用対効果の高い動画広告を配信したい広告主をマッチングするサービス。提携先のマルチチャンネル ネットワーク(MCN)に所属するYouTuberだけでなく、所属していないYouTuberもネットワーク化し、2015年9月時点でYouTuberの延べ視聴者数(チャンネル登録者数)は600万人に達している。同サービスにて広告主は、PR案件を掲載しYouTuberを無料で募集することができるほか、応募のあったYouTuberのプロフィールの閲覧も可能。動画配信の効果測定を自動化しているため、動画の再生数や再生時間、費用対効果などを確認し、次回のPRに繋げることができる。また、動画の配信遅延や説明欄への必要事項の記載漏れを防ぐ「リスク管理機能」も搭載している。同サービスはこれまで、クローズドα版として、飲食や家電、美容、ゲーム、イベント、おもちゃなどの幅広い領域で展開しており、既にいくつかの企業との取り組み実績があるという。今回β版へリニューアルするにあたり、システム化や組織体制の強化を実施。今後、より多くのYouTuberと広告主にサービスを提供したい考えだ。
2015年09月01日自分の時間を切り売りし、サービスなどを提供したい人と、そのサービスを受けたい人とのマッチングサービス「TimeTicket (タイムチケット)」は、現在盛り上がりを見せるCtoCサービスの1つだ。その開発に影響を与えたのが、レレレが開発・運営する「CoffeeMeeting (コーヒーミーティング)」だという。CoffeeMeetingは、コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたいという人と出会うことができるというもの。接点のない人と出会えることから、多くのユーザーが同サービスに参加。(2015年8月)現在では、4万人を超える会員を獲得している。「僕自身もこのサービスを使って、多くの人たちとコーヒーを飲んできました。その中で気がついたのが、世の中にはスキルを持っている人が非常に多いということ。また、時間をシェアしたいと考えている人も少なくないと感じたんです。この経験がTimeTicketの開発に大きく役立ちましたね」とレレレ代表取締役の山本大策氏は振り返る。「世の中には、スキルを持っている人はたくさんいる」という言葉には、説得力がある。その人にとっては「当たり前」だと思っている自身のスキルやノウハウが、場合によっては大きく活かせることがあるからだ。例えば、経理の仕事をやっている人にとって、帳簿をつけることは何でもないことだろう。しかし、会計の知識がないままサークルなどの会計役に起用されてしまった人にとっては、なにより必要としているスキルに違いない。こういったことは多々あるが、これまでは需要と供給をマッチングすることが難しかった。山本氏は、これをうまくマッチングできれば面白いんじゃないか、と考えたのだ。○サービスのキモは「ホスト」と「ゲスト」をつなぐ "決済" にあったTimeTicketを利用するユーザーは、時間単位でスキルやサービスを販売する「ホスト」と、それらを購入する「ゲスト」に分けられる。ホストは自分の時間を「チケット」として発行し、そのチケットをゲストが購入するという仕組みだ。各チケットの価格は、例えば30分5000円というように、ホスト自身が値段をつけることができる。支払いは、ホストとゲストとの交渉がまとまったのち、TimeTicket上で処理を行う。「会社で副業禁止とされているケースは多くあると思いますが、タイムチケットを100%寄付すれば内部規定にも抵触しません。そのため、中にはフリーランスになる前に、自分自身のスキルがどれだけ通用するのか試すユーザーもいる。一方ゲストにとっては、あらかじめサービスの対価を支払うことで、気兼ねなく利用できるという声もいただいています」と山本氏は胸を張る。また、同サービスを運営する際のキモは、決済システムにあるようだ。ユーザーにとって、決済を安全でスムーズに行うことができなければ、利用のハードルが高くなってしまうからだ。しかし、CtoCで利用できる決済システムは、現状ではあまり多いとは言えない。カード会社の多くは以前、オークション系のサービスなどでトラブルに遭い苦い経験をしてきた経緯がある。そんなわけで、CtoCのビジネスモデルと聞くと、首を縦に振らないカード会社は多いというのが実情だ。「これまで、決済が伴うサービスをリリースしたことが無かったため、この状況には正直頭を抱えてしまった」と山本氏。そこに救いの手を差し伸べたのが、GMOペイメントゲートウェイだ。GMOペイメントゲートウェイは、クレジットカード決済やコンビニ決済、電子マネー決済、口座振替、LINEPay決済など、さまざまな決済サービスを提供するほか、CtoCのビジネスモデルの経験も多い。すでに多くの企業が同社のサービスを利用しており、トラブルへの対応などのナレッジも蓄積されている。レレレは、GMOペイメントゲートウェイからそのナレッジの提供を受け、TimeTicketでの決済システム構築を実現したわけだ。「細かいことも相談に乗ってもらい、一緒にサービスを作っていくことができた。おかげで、TimeTicketのサービスインもできた」と山本氏は語る。○スモールスタートでも決済サービスの組込は重要に山本氏は最後に、GMOペイメントゲートウェイに対し1つだけ不満があるともらした。マニュアルなどは充実しているのだが、決済のためのライブラリがすべて用意されているわけではなく、山本氏の場合はインターネットで公開されているソースをもとに一部スクラッチで開発していかなければならなかったのだ。「お金が絡む部分なので、あまり手組で組みたくないというのが正直なところ。そういう開発者は少なくないはずです」と山本氏は話す。山本氏は、決済が必要なサービスを作る際のポイントとして次のように語った。「以前は、フリーミアムといったビジネスモデルが流行り、基本的なサービスを無料で提供するのがいいという風潮がありました。しかし最近では、最初から決済を前提にしておいた方が、ビジネスを軌道に乗せやすいということが明らかになっている ―― 今後は、プロトタイプの状態から決済サービスを組み込んでおくというような開発が必要になるのではないでしょうか」。GMOペイメントゲートウェイとともにTimeTicketを作ってきたレレレ。今後、新しいサービスでもGMOペイメントゲートウェイとの連携が力になっていくだろう。決済が必要なWebサービスを展開したい企業は、レレレのショーケースを参考に、プロトタイプの開発や決済サービスの組込などを行っていくといいだろう。
2015年08月31日大日本印刷は10日、個人同士のモノの売買が簡単・安全に行えるサービス「DNP CtoC取引サービス KURURi(クルリ)」の提供を開始した。同サービスは、専用のスマートフォン向けアプリを使用したもので、料金は無料。iOS版から配信を開始し、Android版は10月からの配信を予定している。○個人間取引のニーズをマッチング同サービスは、売り手と買い手のコミュニケーションを活性化することで、時間をかけず、最適に個人間取引のニーズをマッチングし、安全に取引を行える点が特徴。利用方法は、まず利用者(買い手)が、希望する商品や「新しい趣味のために何から揃えればいいだろう」といったニーズを、"リクエスト"としてアプリ上で投稿する。売り手は、その"リクエスト"を参照し、自分が売りたいモノを写真や紹介文などを付けて"アピール"として投稿する。対価については、DNPが提携する決済代行会社を介して買い手から代金を一時的に預かり、届けられたモノを買い手が確認・評価してOKだった場合に、売り手に支払われる。エスクローサービスとしてDNPが個人間の取引を仲介するため、トラブルの軽減にもつながるという。会員登録や投稿、出品などの費用は無料だが、売買成立時に売価の10%が売り手の手数料として必要となる。決済手段はクレジットカードのみ。
2015年07月10日テクロコは6月22日、Web広告運用のクラウドソーシング「Draft (ドラフト)」の提供を開始した。同サービスは、Webサイトへの集客や販促のため、検索連動型広告やディスプレイ広告などのWeb広告を活用したいと考えている企業と、これら広告の運用スペシャリストをマッチングするもの。登録されているプレイヤーは、ヤフーやGoogleなどが認定するWebマーケティングの資格を持つスペシャリストとなるため、安心して利用できるほか、直接依頼することで、代理店への費用などコストの削減が可能だという。
2015年06月23日Conjenikは6月1日、モノ・サービスに関するアイデアや要望を投稿することができるWebサービス「ReQ!」を開始したと発表した。同サービスは、「生活者は既存のSNSやWebサービス、および企業へのコンタクト経路では、アイデアや要望の発信や伝達をしにくいと感じている」という同社の調査結果から生まれたもので、「この製品、ここをこうしてくれたらもっと良いかも」「この部分がイマイチだから、改善してほしい」などといったモノ・サービスに関するアイデアや要望を、スマホやPCで気軽に投稿することができるWebサービス。互いの投稿に「そう思う!」ボタンで共感したり、コメントを書き込んだりすることも可能。同社は、企業と身近にインタラクティブにつながることができる架け橋のようなサービスを目指していくという。
2015年06月01日リーディは28日、プロフィールに加えて1カ月単位の家計簿を公開し、それぞれの金銭感覚をサイト上で共有してマッチングを図るネット婚活サービス「家計簿婚活サイトのリーディ」をオープンした。同社によると、一般的な「婚活サービス」では基本的なプロフィール情報しか確認することができず、金銭感覚について確認が行えるものはなかったといい、結婚後に金銭感覚の不一致が発覚して別れたケースも少なくないという。今回オープンした「家計簿婚活サイトのリーディ」では、プロフィールに加えて1カ月単位の家計簿を公開し、従来の婚活サービスでは知り得なかったという金銭感覚をサイト上で共有し、マッチする相手を探すことができる。これにより、カップリング成立後の金銭感覚のミスマッチを避けることが可能となるとしている。家計簿の公開範囲は、メンバー全体、交流中メンバー、カップリング成立メンバーで選択できる。メッセージ交換可能な全メンバーは本人確認書類承認済みで、身元が明らかでない人はいないという。料金は、アプローチを申込む、もしくは承認するまでは無料。アプローチ以降のステップに進む場合も利用料は定額(30日間:2,500円)となり、追加料金は発生しない。2015年5月末まで、オープン記念として有料機能を含む全ての機能を無料で利用できる。今後は、登録した家計簿からのレコメンド機能(オートマッチング)も追加していく予定。
2015年04月28日クラウドワークスは4月20日、新たなクラウドソーシング事業「クラウドワークステクノロジーズ」を開始したと発表した。同サービスは、在宅で業務を行う「リモートワーク」を希望する登録会員と、リモートワークによるアウトソーシングを希望するクライアント企業とのマッチングを実現するもの。同社のキャリアサポーターがクライアント企業と登録会員の双方からヒアリングを行ったうえで、両者をマッチング。条件に合意した登録会員は、最長6カ月程度のクライアント企業内でのオフィスワーク期間を経たうえで、在宅業務によるリモートワークへ移行する。同社は、リモートワーク時の業務形態として、1社のクライアント企業からのみ仕事を受けるスタイルから、複数のクライアント企業の仕事を並行して受けるスタイルまで、企業と個人双方のニーズに応じた幅広い選択肢を提案していくという。まずは、エンジニア職とクリエイター職から募集を開始。当面の会員募集はクラウドワークスの会員に限定して実施し、2015年6月頃を目処に一般募集を展開していく予定だ。
2015年04月20日ニフティは2月18日、中小企業向けに優良なWeb制作会社を紹介するマッチングサービス「@nifty WEB販促の窓口」を開始した。同サービスは、同社がWeb販促に関する中小企業の要望をヒアリングし、要件の整理を実施。要件に合ったWeb制作会社を複数選定したのち、企業の代わりに提案を依頼するもの。依頼を受けたWeb制作会社は、企業に施策と見積もりを直接提案し、企業は、提案内容に納得した場合に発注する仕組みだ。利用料金は無料で、2月18日時点において紹介可能なWeb制作会社は約100社となる。
2015年02月19日大日本印刷とトゥ・ディファクトは27日、ハイブリッド書店サービス「honto」にて会員向けの中古買取サービスを開始した。同サービスでは、honto会員は自宅にいながら中古本、CD、DVD、ゲームを売ることができる。hontoサイトで買取サービスを申込むと、箱詰め作業をした中古品を運送会社が無料で集荷し、査定を経て買取が成立する。「査定結果を確認してから承認コース」と「おまかせ承認コース(スピード査定)」の2コースを用意。このうち「査定結果を確認してから承認コース」では、査定結果のメールを確認した後で、買取の承認またはキャンセルを選択できる。支払いは、現金とhontoポイントのいずれかを選ぶことが可能。現金選択時は、現金が振り込まれるとともに買取価格の1%分に相当するhontoポイントが付与される。hontoポイント選択時は、買取価格相当のポイントに加えて買取額の10%に相当するhontoポイントが付与される。申込みや買取などの履歴は、hontoマイメニューで確認が行える。なお同サービスは、ブックオフオンラインが展開している宅配買取サービス「宅本便」と連携しており、集荷、買取作業はブックオフオンラインが行う。
2015年01月27日