辻口博啓によるショコラトリー、ル ショコラ ドゥ アッシュ(LE CHOCOLAT DE H)の2023年のバレンタインコレクションが、2023年1月17日(火)より発売される。ル ショコラ ドゥ アッシュの2023年バレンタインショコラ2023年に展開されるバレンタインショコラの中でも注目は、異なる産地のカカオ豆の個性を引き出したタブレットショコラだ。「ペルー カカオ アマゾン ナティーボ 70%」は、ペルー中部の柑橘系の香りとココナッツやアーモンドのような風味を感じるカカオ豆をチョイス。シナモンや生姜、わさびのニュアンスを感じる、まるでスパイシーなショコラドリンクを思わせる味わいに仕上げた。ホワイトカカオを用いた「ペルー カカオ ブランコ 70%」は、ラズベリージュースにライム、グレープフルーツのゼスト、さらにバルサミコ酢を加えたフレッシュミックスジュースのような鮮烈な味わいが特徴だ。また、トロピカルフルーツを感じる「ペルー カカオ チュンチョ 70%」など、全12種類を取り揃える。定番ボンボンショコラもル ショコラ ドゥ アッシュ定番のボンボンショコラのアソートボックスも用意。フランス・パリのサロン・デュ・ショコラ内にて行われる品評会「C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)」にて受賞したショコラを含む、4粒入りから34粒入りの5種類をラインナップする。抹茶やほうじ茶などの日本茶に加え、ユズや甘夏みかんなどの素材選びにもこだわりが感じられる。そのほか、口当たり滑らかなショコラガナッシュを、その味わいに合うショコラでコーティングしたケーク「ガトー ドゥ メゾン」や、リキュールやウイスキーを合わせたテリーヌ「テリーヌ ドゥ ショコラ」なども展開される。【詳細】ル ショコラ ドゥ アッシュ 2023年バレンタインチョコレート発売日:2023年1月17日(火)※渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店のみ1月12日(木)~発売販売店舗:ル ショコラ ドゥ アッシュ(銀座本店、渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街、吉川美南店)価格:・タブレットショコラ 全12種 各780円・アッシュ セレクション 4粒入 1,700円、8粒入 3,100円、12粒入 4,500円、17粒入 6,100円、34粒入 12,000円・ガトー ドゥ メゾン 全3種 各2,700円・テリーヌ ドゥ ショコラ 全3種 各3,400円・ボンボンショコラ 全2種(シングルオリジン“インティ”/“キリャ”) 各2,900円
2022年12月26日ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)から、「和栗のガトー」が登場。2023年1月4日(水)から1月下旬頃まで、ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店にて発売される。”栗のかたち”をした「和栗のガトー」“焼きたてフィナンシェ”が人気のノワ・ドゥ・ブールに、”栗のかたち”をモチーフにした可愛らしい焼き菓子「和栗のガトー」が仲間入り。まるごと栗1粒×コク深いマロン風味の生地「和栗のガトー」は、マロン風味のアーモンドバターケーキ生地に、熊本県産の蒸し栗をまるごと1粒入れて焼き上げた焼菓子。生地には、イタリア産の栗にバニラ風味をプラスしたマロンクリームを混ぜ込んで、コク深い味わいに仕上げている。一口食べると、ホクホクとした上品な甘みの栗と、香り高いマロン風味の生地が織りなす絶妙なハーモニーを楽しむことができる。【詳細】ノワ・ドゥ・ブール「和栗のガトー」378円<各日数量限定>販売期間:2023年1月4日(水)~1月下旬取扱店舗: ノワ・ドゥ・ブール(新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店)※店頭販売のみ ※予定数量に達した場合は、販売終了。
2022年12月24日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、2023年バレンタインシーズンの「サロン・デュ・ショコラ 2023」出展に向けて、限定コレクションのショコラやスイーツを発売。東京会場の伊勢丹新宿本店では、2023年1月29日(日)から2月5日(日)まで販売を行う。「サロン・デュ・ショコラ」限定バレンタインショコラ“こんなのがあっても良いのでは?”を意味する「POURQUOI PAS?」がテーマの、ジャン=ポール・エヴァンのバレンタインから「サロン・デュ・ショコラ 2023」限定コレクションが登場。ジャン=ポール・エヴァン本人をデザインした限定パッケージのボンボン ショコラのボックスや、上品なゴールドカラーをアクセントにしたショコラボックスには、バレンタイン限定フレーバーのショコラなどが贅沢にアソートされている。それぞれのボックスには、サロン・デュ・ショコラ限定フレーバーのボンボン ショコラとして、グリーンカルダモンを加えたジャンドゥージャをビターチョコレートで包み込んだ「アンテロガション」をセット。甘く爽やかな香りと、疑問符の「?」マークをハートでアレンジしたデザインが特徴だ。パリで人気のサブレも初登場また、ショコラ以外にも生地にキャラメルを混ぜて焼き上げ、ヘーゼルナッツプラリネをアクセントにした「サブレ ロン キャラメル」を用意。パリで人気のサブレが「サロン・デュ・ショコラ 2023」に初登場を果たす。イートインスイーツ&ショコラタルトも充実さらに、イートインメニューやショコラのタルトも豊富にラインナップ。イートインで楽しめる「ミルフォイユ グラッセ ショコラ マロン」は、マロン風味のチョコレートアイスと南アフリカ産温州みかんの自家製マーマレードを挟んだパイ。カカオの香りとサクサク食感、ショコラとマロン、マーマレードの贅沢な味わいを堪能できる。ショコラ ショもしくはジャン=ポール・エヴァン オリジナル紅茶とセットで楽しめる「ムニュ ミルフォイユ グラッセ」も用意する。カメルーン産のカカオを使用した、フローラルなフレーバーの「タルト オ ショコラ カメルーン」や、ベリーのような華やかな香りと酸味が特徴のマダガスカル産カカオを使った「タルト オ ショコラ マダガスカル」、ローストしたピーカンナッツとラベンダーはちみつの香るチョコレートキャラメルをたっぷりあしらった「タルト オ ノワ ドゥ ペカン」など、満足感いっぱいのタルトにも注目だ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「サロン・デュ・ショコラ 2023」限定コレクション展開店舗:「サロン・デュ・ショコラ 2023」東京会場はじめ各会場・ボンボン ショコラ 8個 プルクワ パ 3,996円・ボンボン ショコラ 12個 プルクワ パ 5,670円・ボンボン ショコラ 4個 SDC 2,176円・サブレ ロン キャラメル 10枚 2,290円〈イートイン&タルト〉・ミルフォイユ グラッセ ショコラ マロン 1,210円・ムニュ ミルフォイユ グラッセ 1,980円・ムニュ タルト オ ショコラ カメルーン 1,595円・ムニュ SDC 1,595円・ショコラ ショ パリジャン SDC 880円・テ メランジュ JPH 792円・タルト オ ショコラ カメルーン 794円 ※イートイン利用の場合は税率10%・タルト オ ショコラ マダガスカル 697円 ※イートイン利用の場合は税率10%・タルト オ ノワ ドゥ ペカン 756円 ※イートイン利用の場合は税率10%■「サロン・デュ・ショコラ 2023」東京会場開催期間:2023年1月29日(日)~2月5日(日)会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2022年12月22日ジェイアール名古屋タカシマヤは、2023年バレンタインに向けたチョコレートイベント「2023 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」を2023年1月19日(木)から2月14日(火)まで開催する。ショコラの祭典「2023 アムール・デュ・ショコラ」今回で23回目を迎えるジェイアール名古屋タカシマヤの「アムール・デュ・ショコラ」は、世界中のショコラが一堂に集結するショコラの祭典。新作チョコレートや限定品などを含め、約150ブランドから、2,500種類以上のチョコレートやスイーツが勢揃いする。2023年の「アムール・デュ・ショコラ」のテーマは“喜びはじけるショコラパーク”。10階のメイン会場を中心に、店内計6フロアを使用し、過去最大のスケールでチョコレートを紹介する。15ブランドが初出店、“羊羹ショコラ”など登場初出店を果たすのは、15ブランド。チョコレートの世界大会「WCM」にて味覚を競う3部門で1位を獲得した、ショコラトリー カルヴァからは、羊羹とガナッシュを掛け合わせた「羊羹ショコラ」が登場。新食感を楽しめる。また、乳製品を使用せず、植物由来成分のみをベースにしたサチ タカギのアートのような生チョコレートや、ベルギー発チョコレート専門店ローラン・ジェルボーによるアジアの要素を取り入れたチョコレート、通常ネット専門で販売を行っているソイル チョコレートの「生チョコマカロン」など、個性豊かなチョコレートの数々が集結する。人気ブランドの限定ショコラや新作チョコレートおなじみの人気ブランドも要チェック。メゾンカカオ(MAISON CACAO)は、山形県産佐藤錦の濃厚さくらんぼピューレがフルーティーな「リッチ生チョコタルト」や宮崎県産高級ライチ使用の生チョコを先行販売。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)は、愛知県産いちじく、長野県産りんごなどシェフゆかりの土地のフルーツを用いた限定ショコラを用意する。ミッシェル・ブランとパティスリー・サダハル・アオキ・パリによる、コラボレーションスイーツにも注目。天才シェフ同士がタッグを組んだ、カヌレやマカロンが限定販売される。その他、クラブハリエ(CLUB HARIE)の「ショコラバーム」新フレーバーや、アッシュ チョコレート ワールドが手がけるもちもち食感の限定トリュフショコラ、トシ・ヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)のアートな缶入り新作ボンボンショコラ等、充実のラインナップが揃う。冬限定ブランド・スノー(SNOWS)からも、ジェイアール名古屋タカシマヤ限定の新作スイーツが登場する。幻のカカオ“ホワイトカカオ”&いちごのショコラスイーツもまた、今回は、幻のカカオと呼ばれる“ホワイトカカオ”を使ったスイーツや、いちごを使って仕上げた創作スイーツが各ブランドから登場。クラブハリエの「フォンダンショコラ ホワイトカカオ」やトシ・ヨロイヅカの「ショコラ ホワイトカカオ」、いちごガナッシュをサブレにのせ、一緒に味わえるアッシュ チョコレート ワールドの「ICHIGO ICHIÉ」、シェ・シバタのチョコレートケーキ「レッド ベルベット ショコラ」といったスイーツがラインナップする。【詳細】2023 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~開催期間:2023年1月19日(木)~2月14日(火)場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 メイン会場、9・5・4・3・1階 サテライト会場住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4ブランド数:約150ブランド(うち初登場約15ブランド)限定商品:約100種類(先行販売商品含む)※画像はイメージ。
2022年12月17日シュガーバターの木(SUGAR BUTTER TREE)は、冬限定スイーツ「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」を、全国のシュガーバターの木各店にて、2022年12月1日(木)に発売する。冬限定「ショコラがけサンド 炭火ショコラ」「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」は、ビターなショコラをとろりと贅沢にかけたバターシリアルサンド。バターと砂糖で香ばしく焼いたシリアル生地でミルククリームをサンドし、その上から「炭火ショコラ」のコーティングを全面に施している。「炭火ショコラ」は、「銀のぶどう」が誇るオリジナルクーベルチュールチョコレート。炭火焙煎でカカオ豆を灼くことで、豊かな香りと深みのあるコクを引き出した。「シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ」は、キレとコクのある「炭火ショコラ」と、芳醇なバターの風味が織りなすハーモニーを堪能できる1品だ。【詳細】シュガーバターの木 ショコラがけサンド 炭火ショコラ販売期間:2022年12月1日(木)~2023年2月中旬販売店:シュガーバターの木(大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・博多阪急店・JR東京駅店・JR上野駅店・JR大宮駅店・羽田空港店)、パクとモグ 小田急町田店※このほか一部姉妹店で販売する場合あり。価格:5個入 756円、8個入 1,188円【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-207-730
2022年12月02日ル・ショコラ・アラン・デュカス(Le Chocolat Alain Ducasse)から、2023年のバレンタイン限定チョコレートが登場。2023年1月13日(金)より全店舗ほかにて数量限定で発売される。ル・ショコラ・アラン・デュカスのバレンタイン限定アソート2023年に日本上陸5周年を迎えるル・ショコラ・アラン・デュカスから、バレンタイン限定チョコレートが到着。パリで人気のイラストレーター、アガット・サンジェが描いた春を感じる限定パッケージに、人気ショコラを詰め込んだ。蜜柑が主役の“小さなハート”型ショコラフランス語で“小さなハート”を意味する、人気ハート型ショコラ「ペピクール」の限定アソート。2023年は“ミカン”を主役に、ショコラ・オ・レ&ショコラノワールのガナッシュを爽やかで甘酸っぱいくちどけに仕立てた。定番人気チョコレートが5周年記念パッケージでまた、日本上陸5周年を祝うアソートボックスも要チェック。3種のボンボン・ショコラをセットした「5周年記念パッケージ デクヴェルト」や、マダガスカル産・ペルー産・ジャワ産という産地ごとに異なるチョコレートを食べ比べできる「5周年記念パッケージ コフレ・カレ・デキュスタシオン」が展開される。こちらも併せてチェックしてみて。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 2023年バレンタイン、販売期間:2023年1月13日(金)~2月14日(火)展開店舗:全店舗、オンラインブティックメニュー:・「2023年バレンタイン限定 ペピクール ミカン」12個入り 5,400円・「5周年記念パッケージ デクヴェルト」15個入り 6,372円 / 9個入り 4,212円 ※3月末まで販売。・「5周年記念パッケージ コフレ・カレ・デキュスタシオン」24枚 2,970円 ※3月末まで販売。※すべてなくなり次第終了。
2022年12月01日ホテルショコラ(Hotel Chocolat)は、クリスマスシーズン限定「ストロベリーショコラサンデー」「オレンジホットショコラ」を、2022年12月3日(土)に直営店にて発売する。クリスマスシーズン限定サンデー&ホットチョコドリンクフレッシュな苺を飾った「ストロベリーショコラサンデー」は、カカオの風味をしっかりと味わえるカカオミルクアイスとショコラ65アイスに、とちおとめのストロベリーソース、スポンジケーキ、コクのあるバニラホイップを合わせた贅沢なクリスマスサンデー。苺とショコラのクリスマスケーキを食べている時のような、満足感いっぱいの味わいを堪能できる。寒い日のカフェタイムにおすすめのホットチョコレートドリンク「オレンジホットショコラ」も登場。イギリスのクリスマスシーズンではおなじみの「クレメンタインオレンジ」と「ソルトキャラメル」フレーバーのチョコレートが織りなす、ほっとするような味わいを楽しめる。トッピングにはふんわりした食感のマシュマロ、オレンジピールをあしらい、見た目にも華やかな1杯に仕上げた。【詳細】ホテルショコラ クリスマス限定サンデー&ドリンク販売期間:2022年12月3日(土) ※なくなり次第終了販売店舗:ホテルショコラ直営店(ららぽーと富士見店を除く)※最新の店舗の営業情報は公式サイトを参照。・ストロベリーショコラサンデー 900円・オレンジホットショコラ レギュラー 500円、ラージ 600円【問い合わせ先】ホテルショコラTEL:0120-540-419(平日 10:00~18:00 ※土、日曜日定休)
2022年11月28日チョコレート専門ブランドショコラティエ パレ ド オール(CHOCOLATIER PALET D’OR)より、クリスマス限定のショコラが登場。2022年12月1日(木)から12月25日(日)までの間、ショコラティエ パレ ド オール 東京店などで提供する。クリスマスを彩る華やかなツリーショコラ雪が降り積もるもみの木をイメージした土台に、色とりどりのショコラをオーナメントのように飾り付けた「クリスマス ツリーショコラ」。2022年は“木の実とキャラメル”をテーマに、定番スペシャリテであるパレドオールをはじめ、新作ボンボンやナッツ、ドライフルーツを華やかにデコレーション。中にはパッションフルーツやいちご、ピスタチオなど6種類のチョコレートに加え、自家製チョコレートのビターガナッシュなど6種類のガナッシュ、食感を楽しめるプラリネやドライアプリコット、ローストアーモンドなど、目にも楽しい豊富なラインナップのスイーツが詰まっている。さらに、土台は丸ごと食べられるチョコレートなので、割ってそのまま食べるのはもちろん、温かいミルクに溶かしてホットチョコレートにして楽しむことができるのも嬉しい。クリスマス仕様の特別なコフレも煌びやかなシルバーの箱を、艶やかな赤いリボンで包んだクリスマス仕様の「コフレノエル」も登場。ボックスには、クリスマス模様にデコレーションしたスペシャリテのパレドオールをはじめ、ピスタチオやフランボワーズなどの人気ボンボンショコラを詰め合わせた。ちょっとしたギフトにはもちろん、この1年頑張った自分へのご褒美にもぴったりのコフレだ。【詳細】ショコラティエ パレ ド オール 2022年 クリスマス販売期間:2022年12月1日(木)~12月25日(日)■クリスマス ツリー ショコラ 7,290円販売場所:ショコラティエ パレ ド オール 東京、ショコラティエ パレ ド オール 銀座、ショコラティエ パレ ド オール 大阪、ショコラティエ パレ ド オール ブラン 青山店、アルチザン パレドオール清里店、公式オンライン内容:ボンボンショコラ10個、ナッツやドライフルーツなどのトッピング<早期予約特典>対象期間:2022年11月1日(火)~11月30日(水)予約場所:販売店舗店頭内容:クレームショコラ1個※数量限定、なくなり次第終了※予約時の入金が条件※「クリスマス ツリーショコラ」の受け取りは2022年12月1日(木)~12月25日(日)■コフレ ノエル 2,160円内容:パレドオールラクテ/ピスターシュ/パレドオールノワール/フランボワーズ/パレドオールブラン販売場所:ショコラティエ パレ ド オール 東京、ショコラティエ パレ ド オール 大阪※数量限定、なくなり次第終了【問い合わせ先】・ショコラティエ パレ ド オール 東京店住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1階TEL:03-5293-8877・ショコラティエ パレ ド オール 銀座店住所:東京都中央区銀座5-7-10TEL:03-5962-8787・ショコラティエ パレ ド オール 大阪店住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスプラザ ENT 4階TEL:06-6341-8081・アルチザン パレ ド オール 清里店住所:山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545TEL:0551-48-5381・ショコラティエ パレ ド オール ブラン 青山店 住所:東京都港区南青山 1-1-1 青山ツイン東館 B1FTEL:03-3470-0613
2022年11月27日帝国ホテル 東京は、2023年のバレンタインデーに向けたショコラを、帝国ホテルプラザ 東京 1階の「パティスリー ガルガンチュワ」及び「エピスリー ガルガンチュワ」にて、2023年1月20日(金)から2月14日(火)まで販売する。(※一部商品は販売期間が異なる)帝国ホテル 東京の2023年バレンタインデーチョコレート帝国ホテル 東京では、カカオパルプなどの希少な食材やウイスキーを使用したボンボン ショコラを多彩なラインナップで展開。限定フレーバー入りのボンボン ショコラ新作「バレンタインセレクション2023」は、フレーバーごとに“素材本来の魅力”を追求したショコラをアソート。今回は、「ピスターシュ」に加え「ビター」「パッション」「エスプレッソ」3種の新作と、バレンタイン限定フレーバーの「スリーズ」を交えた全5種を堪能できる。「スリーズ」は、チェリーがほのかに香る甘めのビターチョコレートガナッシュを、チェリーのコンフィチュールと一緒にビターチョコレートでコーティング。チェリーの酸味と上質なビターショコラの味わいを楽しめる逸品だ。“ウイスキー”使用のボンボン ショコラなど2022年バレンタインに続き、数々の受賞歴のある北海道厚岸蒸溜所の「厚岸 シングルモルトジャパニーズウイスキー芒種」を贅沢に使用したボンボン ショコラ「ウイスキー」が今年も登場。そのほか、ビターチョコレートの「ショコラ フレ」や香ばしくローストしたアーモンドと口どけなめらかなチョコレートのハーモニーを味わえる「アマンド ショコラ」がバレンタインデー限定パッケージとなってラインナップする。ブラックベリーの“ザクザク”ミルフィーユザクザク食感が特徴の新作ケーキ「ミルフィーユ ミュール」が新登場。フランス語で「ブラックベリー」を意味する“ミュール”をコンフィチュールに仕立て、口どけの良いチョコレートクリーム、カカオビスキュイと一緒にパイ生地で包んだモダンなミルフィーユに仕上げた。ブランデーやコニャックを使用したバレンタイン限定パンもブランデーやコニャックの風味を感じられるバレンタインシーズン限定の新作パンもラインナップ。「クグロフ・アマンドショコラ」は、ブランデーがほのかに香る、チョコレートとアーモンドの相性が抜群のパン。表面に塗ったブランデーシロップの風味や、キャラメリゼしたアーモンドとカカオニブもポイント。「ショコラ レイユール」は、フランス語で縞模様を意味する“レイユール”が印象的な口当たりの軽いパン。ふんわりとしたブリオッシュ生地には、ビターチョコレートのガナッシュ、チョコレートチップ、コニャックに漬けたオレンジピールを巻き込んで焼き上げた。表面にはスライスしたオレンジを乗せ彩りをプラス。カカオニブのフロランタンや糖衣がけしたアーモンドが食感のアクセントとなっている。そのほか、「ショコラ・カンパーニュ」やスリーズショコラを混ぜ込んだ「パネトーネ」も展開される。【詳細】帝国ホテル 東京のバレンタインデー2023販売期間:2023年1月20日(金)~2月14日(火)※商品によって販売期間が異なる販売場所:・帝国ホテルプラザ 東京 1階「パティスリー ガルガンチュワ」、「エピスリー ガルガンチュワ」・帝国ホテル オンラインショップ住所:東京都千代田区内幸町1-1-1営業時間:10:00~19:00商品:・<新作>ボンボン ショコラ「バレンタイン セレクション 2023」(5種計10個入り) 5,500円販売期間:2023年1月20日(金)~2月14日(火)取扱店舗:「パティスリー ガルガンチュワ」内容:「ビター」「パッション」「エスプレッソ」「ピスターシュ」「スリーズ」各2個・ボンボン ショコラ「ウイスキー」(5個入り) 3,000円販売期間:2022年12月26日(月)~販売店舗:「パティスリー ガルガンチュワ」・<新作>ミルフィーユ ミュール 1,800円販売期間:2023年2月1日(水)~2月28日(火)販売店舗:「パティスリー ガルガンチュワ」・<新作>クグロフ・アマンドショコラ 760円販売期間:2022年12月26日(月)~2023年2月28日(火)販売店舗:「エピスリー ガルガンチュワ」・<新作>ショコラ レイユール 830円販売期間:2023年2月1日(水)~2月28日(火)販売店舗:「エピスリー ガルガンチュワ」【問い合わせ先】ガルガンチュワ直通TEL:03-3539-8086
2022年11月19日10月28日から11月1日まで開催された世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」において、宝酒造のスパークリング清酒「澪」が、世界で活躍する日本人ショコラティエ 佐野恵美子さんのショコラとコラボしました。新感覚の日本酒として世界中から人気のスパークリング清酒「澪」世界から注目を集めており、人気も高い和食と日本酒。特にフランスではその傾向が顕著で、料理に関わるプロや限られた人たちだけでなく、一般の人々も和食に関心を寄せています。アジア食材を扱うスーパーマーケット「K-MART(ケーマート)」は地元に住む日本人や韓国人に加えフランス人客が大幅に増加し、現在パリに4店舗を展開中。サンタンヌ店では日本酒も60種類扱っており、特にスパークリング清酒「澪」は”日本酒をまだ知らないけれど飲んでみたい”という人々から高い人気を集めています。「サロン・デュ・ショコラ」で「澪」と佐野恵美子さんのショコラがマリアージュ今年の「サロン・デュ・ショコラ」では、「澪」は日本人女性として初めてパリでチョコレート専門店を構えるショコラティエの佐野恵美子さんとコラボ。出展したスタンドで、「澪」のために佐野さんが作ったオリジナル・チョコレートが披露され、来場者は「澪」とのマリアージュを楽しみました。佐野さんは博多の「チョコレートショップ」の3代目として生まれ、一般企業で営業職として勤務したのちショコラティエに転身。フランスでチョコレートを学ぶと「ラ・プチット・ローズ」でチョコレート制作を担当し、さまざまな賞を受賞しました。現在はマレ地区にて、自身の店舗「レ・トロワ・ショコラ」を構え、ビーガンチョコレートをはじめとした新たな挑戦を続けています。そんな佐野さんと「澪」のマリアージュは、世界へ向けて日本のおいしさを伝えるという挑戦のメッセージと、両者の鍛錬された技術と情熱が込められており、パリの人々を感動させました。佐野さんも「感動した」スパークリング清酒「澪」佐野さんは「日本酒のスパークリングというものを飲んだことがなかったので、初めて飲んだ時に感動したのを覚えている」と語っています。また、「澪」は「女性的でフルーティ、非常に上品」という第一印象を持ったそう。「サロン・デュ・ショコラ」の会場を訪れ、「澪」と佐野さんのショコラのマリアージュを味わったプロたちも絶賛。「発泡がしっかりしており、香りもよく立つ。アロマティック。パーティなどに最適だと思う」などの声が聞かれました。世界で活躍するショコラティエを感動させ、美食を知る人たちからも高い評価を得たスパークリング清酒「澪」。皆さんもぜひご自宅で味わってみてください。【参考】※公式サイト
2022年11月18日世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユが、2023年2月より5年ぶりに来日する。公演作品は『アレグリア-新たなる光-』に決定!「シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ アレグリア」チケット情報『アレグリア』は約19年もの間、世界255都市で上演され、1400万人以上の方にご覧いただいているシルク・ドゥ・ソレイユにとって最も重要なショーのひとつだ。2019年には初演からの25周年を記念し、コンセプトの新解釈、大胆なクリエイティブの変更をおこない、より力強く進化を遂げたアクロバット、新たにデザインされた衣装とセットの採用等により『アレグリア-新たなる光-』として生まれ変わった。日本では1996年に『アレグリア』が東京、福岡で67万人。2004年には『アレグリア2』が東京、福岡、名古屋、大阪で開催され、114万人を動員した。『アレグリア-新たなる光』は、コロナ禍で公演中止を余儀なくされたシルク・ドゥ・ソレイユにとって、海外テント公演復活の第一歩であり、前作「キュリオス」から5年ぶりとなる日本公演最新作となる。シルク・ドゥ・ソレイユ社長のステファン・ルフェーブルは、「『アレグリア』とその音楽が、シルクを世界中に広めたと言えるでしょう。ファンの皆様との感情的な絆を築いた、シルクにとってDNAともいえるショーであり、『アレグリア-新たなる光-』は、我々シルクの復活を祝い、ファンの皆様と再び結びつくためのパーフェクトなショーです。希望というメッセージも踏まえたこのショーは、まさにパンデミック後の世界にとても重要なもの」とコメント。『アレグリア』はスペイン語で『喜び』の意。『アレグリア-新たなる光-』は、今だからこそ、日本中の人に見て欲しい「希望に満ち溢れた歓喜の物語」だ。『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』東京公演は、2023年2月8日(水)から6月4日(日)まで東京・お台場ビッグトップにて開催。その後、大阪公演は2023年7月14日(金)から10月10日(火)まで大阪・森ノ宮ビッグトップにて開催される。東京公演のチケットは発売中。大阪公演のチケットは、12月1日(木)10:00よりフジテレビダイレクト()にて最速先行販売を開始。また、12月15日(木)10:00よりチケットぴあ先行も受付を開始する。
2022年11月14日ル ショコラ ドゥ アッシュ(LE CHOCOLAT DE H)より、2022年のクリスマスケーキが登場。ル ショコラ ドゥ アッシュ 銀座本店などにて、2022年12月20日(火)まで予約を受け付け、12月23日(金)から12月25日(日)までの期間で引き渡しを行う。クリスマスシーズンのモチーフをケーキにル ショコラ ドゥ アッシュが贈るのは、クリスマスツリーやリースなど、クリスマスシーズンのモチーフをもとにしたケーキ。ショコラをベースに様々な素材を組み合わせ、バラエティに富んだケーキの数々を展開する。“ツリー”イメージのモンブラン「サパン モンブラン(Sapin Montblanc)」は、クリスマスツリーをイメージした銀座本店限定のモンブラン。マロンのムースの中にカカオハスクのメレンゲやカシスのコンフィを閉じ込め、全体をコクのあるマロンのシャンティで包み込んだ。“リース”のようなケーキ吉川美南店限定の「ループノワゼット オランジュ(Loop Noisette Orange)」は、リースのようなリング状のケーキ。香ばしいヘーゼルナッツとショコラオレのムースに、オレンジの自家製コンフィチュールやヘーゼルナッツのダックワーズなどを合わせ、食感も楽しめるケーキに仕上げた。フランボワーズやローズの香り「ルージュパッションローズ(Rouge Passion Rose)」は、タイベリーやローズのジュレ、パッションフルーツなどとショコラを合わせ、それぞれの香りを生かしたケーキ。複雑な素材の組み合わせながら、フレッシュ感がしっかりと感じられる一品だ。こちらも、吉川美南店限定で販売される。柚子香るモンブランなどもそのほか、“NOEL”の文字を刻んだピスタチオのケーキや、柚子の香るモンブランなどがラインナップする。【詳細】ル ショコラ ドゥ アッシュ 2022年クリスマスケーキ予約期間:・銀座本店・吉川美南店・公式オンラインストア 2022年11月1日(火)~12月20日(火)・渋谷ヒカリエShinQs 東横のれん街店 2022年10月1日(土)~12月16日(金)17時引渡期間:・銀座本店・吉川美南店 2022年12月23日(金)~12月25日(日)・渋谷ヒカリエShinQs 東横のれん街店 2022年12月23日(金)~12月25日(日)※オンライン注文は24日(土)・25日(日)のみ受取可能。取扱店舗:ル ショコラ ドゥ アッシュ(銀座本店、吉川美南店、渋谷ヒカリエShinQs 東横のれん街店)、ル ショコラ ドゥ アッシュ公式オンラインストアアイテム例:・【吉川美南店限定】「ループノワゼット オランジュ」5,400円(直径16cm)・【銀座本店限定】「サパン モンブラン」10,800円(直径13cm×14cm)・【吉川美南店限定】「ルージュパッション ローズ」4,800円(直径14cm)・【吉川美南店限定】「ヴェール トンカ ピスターシュ」5,800円(直径15cm)・【吉川美南店限定】「モンブラン ジョンヌ」6,480円(26cm×6cm×6cm)※数量限定のため、なくなり次第終了。
2022年11月13日キハチ カフェ(KIHACHI CAFÉ)は、チョコレートと栗を使用した冬限定のスイーツが揃う「ショコラマロンフェア」を開催。期間は2022年11月16日(水)から2023年1月16日(月)まで。冬限定“ショコラマロン”フェア「ショコラマロンフェア」では、冬に食べたくなる“チョコレート”を“栗”と掛け合わせた4種のスイーツを用意。ショコラマロンパフェ中でも注目したいのは、濃厚なショコラクリームに渋皮栗のアイスと甘露煮を合わせた新作スイーツ「ショコラマロンパフェ」。アーモンドのザクッと食感やフランボワーズの酸味など様々な味わいを楽しめる。“サクサク”ショコラマロンパイ同じく新作スイーツとして登場する「キハチのショコラマロンパイ」も要チェック。ほろ苦いショコラクリーム、ディプロマットクリーム、甘い渋皮栗、サクサク食感のパイ生地が豊かなハーモニーを奏でる。モンブランや栗のショートケーキさらに、カカオクランブル、くるみ、かぼちゃの種がマロンの風味を引き立てる「モンブラン」や、マロンカスタード&マロン・シャンティの2種クリームを堪能できる「栗のショートケーキ」も展開される。アフタヌーンティーセットまた、季節のスイーツとキハチの定番スイーツを同時に味わえるアフタヌーンティーセットも用意。ティースタンドには、「ショコラマロンのミニパフェ」や「栗のプリン・ア・ラ・モード」、「渋皮栗のアイス」などが並ぶ。「キハチのパイスペシャル」をオーダーすれば、「キハチのショコラマロンパイ」をフルサイズで楽しめるのでぜひこちらもあわせてチェックしてみてほしい。【詳細】キハチ カフェ「ショコラマロンフェア」期間:2022年11月16日(水)~2023年1月16日(月)販売店舗:キハチ カフェ 日比谷シャンテ、アトレ浦和、東急百貨店たまプラーザ店、福岡三越、セントシティ、福屋八丁堀本店、名鉄百貨店本店メニュー:・ショコラマロンパフェ 1,650円・キハチのショコラマロンパイ 1,540円※14:00~数量限定・栗のショートケーキ バニラアイス添え 1,320円※販売期間は2022年11月16日(水)~12月25日(日)・モンブラン 1,430円※販売期間は2022年12月26日(月)~2023年1月16日(月)・季節のアフタヌーンティーセット 2,640円※14:00~数量限定(予約不要/1名~オーダー可能)・季節のアフタヌーンティーセット キハチのパイスペシャル 3,520円※14:00~数量限定(予約不要/1名~オーダー可能)※アフタヌーンティーセットはキハチ カフェでは予約不可。直接、店舗にて注文。※天候・仕入れの状況により、食材やメニュー、販売期間が変更になる場合がある。
2022年11月11日スイーツバーガーブランド「キャプテンスイーツバーガー(CAPTAIN SWEETS BURGER)」から、新作「やわらかバーガー キャラメルショコラ味」が登場。2022年11月1日(火)から2023年3月31日(金)頃まで、キャプテンスイーツバーガー 東京駅グランスタ店にて発売される。「キャプテンスイーツバーガー」ふんわり生食感の新作まるでハンバーガーのように“かぶりつく”「キャプテンスイーツバーガー」。看板メニューの「チーズチョコレートバーガー」をはじめとするボリューム満点の食べごたえのスイーツは、100日間で74万個を販売するなど話題を呼んだ。ココアソフトクッキー×なめらかキャラメルショコラそんな「キャプテンスイーツバーガー」に、“驚くほど、しっとり、やわらかい”をテーマにした新作がラインナップ。「やわらかバーガー キャラメルショコラ味」は、ソフトなココアソフトクッキーの“バンズ”で、なめらかなキャラメルショコラをサンドした、生食感スイーツだ。ショコラには、口どけなめらかなキャラメルホイップショコラを加え、よりリッチな味わいに。ソフトクッキーのほんのりビターな風味と、キャラメルのコク&甘みが口いっぱいに広がる、贅沢な1品となっている。【詳細】「やわらかバーガー キャラメルショコラ味」発売日:2022年11月1日(火)~2023年3月31日(金)頃まで販売店舗:キャプテンスイーツバーガー 東京駅グランスタ店住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1価格:3個入 648円、6個入 1,296円
2022年10月30日ホテルショコラ(Hotel Chocolat)から、秋限定サンデー「ほうじ茶マロンサンデー」が登場。2022年10月29日(土)より全国のホテルショコラ直営店にて期間限定発売される。“ほうじ茶×マロン”の秋限定ショコラサンデー「ほうじ茶マロンサンデー」は、カカオミルクアイス「アイスクリーム オブ ザ ゴッド」をベースに、ほうじ茶の香ばしさが広がる「ほうじ茶ホイップ」と秋らしく濃厚な味わいの「マロンクリーム」を合わせた限定サンデー。トップにはサクサクとしたクリスパールをトッピングし、食感のアクセントをプラスした。アイスクリームの下には、玄米フレークやクルミ、ほのかに甘い黒蜜をイン。最後のひと口まで味の変化を楽しめる贅沢なサンデーに仕上げている。【詳細】ホテルショコラ「ほうじ茶マロンサンデー」 900円発売期間:2022年10月29日(土)~11月中旬頃 ※材料が無くなり次第終了販売店舗:ホテルショコラ直営店(ららぽーと富士見店を除く)【問い合わせ先】ホテルショコラTEL:0120-540-419(平日 10:00~18:00 ※土、日曜日定休)
2022年10月24日ル・ショコラ・アラン・デュカス(Le Chocolat Alain Ducasse)は、2022年クリスマス限定となるショコラを、2022年11月18日(金)より順次、ル・ショコラ・アラン・デュカス直営店ほかにて販売する。ル・ショコラ・アラン・デュカスのクリスマス限定ショコラル・ショコラ・アラン・デュカスから、クリスマス限定ショコラが登場。マンディアンのクリスマスツリー型ショコラのほか、“アジアの旅”をテーマにしたアドベントカレンダーや、様々な動物の顔をモチーフにしたショコラなどがラインナップする。中でも目を引くのは、クリスマスツリーをかたどった組み⽴てタイプの「サパン・ド・ノエル」。アーモンドやヘーゼルナッツ、ミューズリーをふんだんにあしらった六⾓形のマンディアンは、マイルドなオ・レ、またはビターなノワールの2種類から選ぶことが可能。オ・レとノワールが交互に層になった”ミックス”も合わせ、全3種類が⽤意される。「アジアの旅」をテーマにしたショコラやアドベントカレンダーアジアを象徴するトラやサル、睡蓮が描かれたパッケージデザインが印象的な「カランドリエ・ド・ラヴァン」は“ショコラで巡るアジアの旅”をテーマに、クリスマスまでをカウントダウンするアドベントカレンダー。ひと口サイズのボンボン・ショコラを中心とした、バリエーション豊かな香り高いショコラが揃う。アドベントカレンダーと同じく、アジアがテーマの華やかなパッケージに包まれた「コフレ・ド・ノエル」は、インド・フィリピン・ジャワの産地ごとに異なる風味を存分に堪能できる“ガナッシュ・オリジン”や、特別な舌ざわりの果物や、スパイスを使用した風味豊かな“ガナッシュ・グルマン”、⽩ごまや⼤⾖、抹茶といったアジアを感じさせるフレーバーの“プラリネ・ア・ランシエンヌ”の詰合せだ。アジアの動物たちの姿をモチーフにしたショコラもアジアの動物たちをモチーフにした、六角形のショコラも登場。象をモチーフにした「エグザ・エレファン」は、象の顔がデザインされた印象的な表面の裏に、⾵味豊かなオレンジやイチジクのドライフルーツ、キャラメリゼしたアーモンドやピスタチオなどを散りばめ、フルーティな味わいに仕上げている。動物の顔がモチーフの六角形ショコラは象以外にもやサル、トラの全3種類の動物が揃い、いずれもオ・レとノワールの2種類で展開される。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 2022年クリスマス発売日:2022年11月18日(金)~※特に記載のない場合展開店舗:羽田空港を除く全店舗※特に記載のない場合メニュー:■カランドリエ・ド・ラヴァン発売日:2022年11月20日(日)~12月10日(土)※予約商品(開始日未定)展開店舗:全店舗(東京工房/六本木/日本橋高島屋/大丸心斎橋/渋谷スクランブルスクエア/ジェイアール名古屋タカシマヤ、羽田空港)、オンラインブティック価格:ドゥーブルショコラ 9,720円/マンディアン 12,960円■サパン・ド・ノエル価格:ドゥーブルショコラ 9,720円/マンディアン 12,960円※羽田空港を除く全店舗、オンラインブティックでの取り扱いなし■カレ・ド・デギュスタシオン・ド・ノエル価格:30枚⼊り(3種類) 3,672円/50枚⼊り(5種類) 5,724円■コフレ・ド・ノエル価格:6,048円■エグザ・サンジュ(サル)価格:2,916円■エグザ・エレファン(象)価格:2,916円■エグザ・ティーグル(トラ)価格:6,372円■エレファントー(象の姿)価格:972円※オンラインブティックでの取り扱いなし■シュトーレン価格:3,780円※オンラインブティックでの取り扱いなし
2022年10月20日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から2022年ハロウィンコレクションが、ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗ほかにて数量限定で販売。「ギフトボックス パンプキン」“カボチャの種”の限定プラリネラ・メゾン・デュ・ショコラの2022年ハロウィンコレクションの注目は、7種16粒のチョコレートを詰め合わせた「ギフトボックス パンプキン」。中でも限定レシピ「グレン ドゥ クルジュ」は、キャラメリゼ&ローストして香ばしさを引き出したカボチャの種をバランスよく使用したアーモンドプラリネで、秋を感じるリッチな味わいが魅力的だ。「アソルティモン メゾン ハロウィーン」人気ショコラをハロウィン仕様で「アソルティモン メゾン ハロウィーン」は、ガナッシュやプラリネ、ムースなど代表的なボンボン・ドゥ・ショコラ12種24粒を、ジャック・オ・ランタンや猫デザインの限定ボックスにアソート。ほんのり塩を利かせたミルクプラリネ“クリスタル”や、レモンピールの酸味が楽しめる“アンダルシア”などの定番レシピをひと箱で味わうことができ、ギフトや手土産としてもオススメだ。「フリチュール ハロウィーン」“ファントム”型のミルク&ダークチョコ「フリチュール ハロウィーン」には、ファントム、パンプキンなどのハロウィンモチーフ型チョコレートをイン。ほろ苦く繊細なカカオ61%のダークチョコレート&バニラがまろやかに香るミルクチョコレートが入っており、35gと100gから選ぶことができる。キュートな“三角屋根”のパッケージにも注目だ。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2022年ハロウィンコレクション発売日:2022年9月15日(木) ※なくなり次第終了。発売場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗、オンラインブティックメニュー:・「ギフトボックス パンプキン」6,264円・「アソルティモン メゾン ハロウィーン」7,992円・「フリチュール ハロウィーン」35g 864円 / 100g 2,376円※「アソルティモン メゾン ハロウィーン」「フリチュール ハロウィーン」は9月下旬より発売予定、なくなり次第終了。
2022年09月23日ホテルショコラ(Hotel Chocolat)は、限定アイスショコラドリンク「ほうじ茶チョック」を、2022年9月23日(金・祝)より直営店にて発売する。香ばしい“ほうじ茶”フレーバーのショコラドリンク「ほうじ茶チョック」は、香ばしいほうじ茶が香る限定ショコラドリンクだ。カカオ含有率36%のホワイトチョコレートとほうじ茶、カカオアイスをミックスしたアイスショコラドリンクに、優しい甘さの「ほうじ茶ホイップ」をたっぷりとあしらい、満足感のあるデザートドリンクに。濃厚なカカオのホワイトチョコレートと、香り豊かなほうじ茶の絶妙なハーモニーを楽しめる。【詳細】ホテルショコラ「ほうじ茶チョック」販売期間:2022年9月23日(金・祝)~ ※なくなり次第終了価格:レギュラーサイズ 700円 /ラージサイズ 800円販売店舗:ホテルショコラ直営店(ららぽーと富士見店・アミュプラザ小倉店を除く)※中目黒店、ENOTOKI店、横浜グランゲート店は9月19日(月・祝)に営業を終了。【問い合わせ先】ホテルショコラTEL:0120-540-419(平日 10:00~18:00 ※土、日曜日定休)
2022年09月19日ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)から限定スイーツが登場。2022年9月14日(水)から9月20日(火)まで、伊勢丹新宿本館地下1階にて販売される。“焼きたてフィナンシェ×ジェラート”のパフェなど限定スイーツイートインメニューとして登場するのは、ノワ・ドゥ・ブールのスイーツの中でも一番の人気を誇るフィナンシェに、プレミアム マリオジェラテリア伊勢丹新宿店のジェラートを組み合わせた「焼きたてフィナンシェとジェラートのパフェ」。“トリプルベリー&ラムレーズン”と“焦がしキャラメル&ラムレーズン”の2種類のフレーバーで展開される。“トリプルベリー&ラムレーズン”は、2種類のジェラートと焼きたてフィナンシェに生クリームを絞り、その上に自家製のトリプルベリーソースやサクサクとした食感のメレンゲをトッピング。ベリーの甘酸っぱさが際立つ一品だ。一方の“焦がしキャラメル&ラムレーズン”では、マロンクリームや洋梨のコンポート、自家製キャラメルソースなどを合わせており、秋の味覚を楽しむことができる。フランス伝統菓子「サヴァラン」をテイクアウトテイクアウトメニューには2種類のスイーツを用意。フランスの伝統菓子「サヴァラン」をアレンジした「フィナンシェ・ヴァン・ルージュ~サヴァラン仕立て~」は、ホットワインのシロップに浸したフィナンシェに、マスカルポーネを合わせた生クリームを絞り、上からトリプルベリーソースをかけたスイーツだ。イギリス伝統菓子は2種類のフレーバーでノワ・ドゥ・ブール流にアレンジされたイギリスの伝統菓子「ヴィクトリアサンドケーキ」は、“レモンカード”と“ベリー”の2つのフレーバーを用意。いずれも、コクのあるケーク生地に注目だ。なお、今回の限定スイーツは、いずれも伊勢丹新宿地下1階フードコレクションで開催されるイベント「罪深き誘惑… お菓子に埋もれる7日間」に向けた商品となっている。【詳細】ノワ・ドゥ・ブール 限定スイーツ販売期間:2022年9月14日(水)~9月20日(火)場所:伊勢丹新宿 本館地下1階住所:東京都新宿区新宿3-14-1メニュー例:・「焼きたてフィナンシェとジェラートのパフェ」トリプルベリー&ラムレーズン 990円・「焼きたてフィナンシェとジェラートのパフェ」焦がしキャラメル&ラムレーズン 990円・「フィナンシェ・ヴァン・ルージュ~サヴァラン仕立て~」702円・「ヴィクトリアサンドケーキ(レモンカード)」540円・「ヴィクトリアサンドケーキ(ベリー)」540円
2022年09月17日アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)から、秋の味覚を堪能できるスイーツ「アトリエ ドゥ ゴディバ オータム」が登場。2022年9月21日(水)から期間限定で販売される。アトリエ ドゥ ゴディバの秋スイーツゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーを楽しめるコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ」。今回は秋の味覚を堪能できるスイーツ全7種がラインナップに加わる。「プティガトー ショコラ&柿」たとえば、「プティガトー ショコラ&柿」は、カカオ分55%のダークチョコレートを使用したフィナンシェ生地のケーキ。中には、フルーツの王国「うきは市」産の柿とマスカルポーネクリームを忍ばせた。トップはチョコレートムース・柿・チョコレートでデコレーション。イートインでは、チョコレートブラウニーアイスクリームを添えて提供する。「ゴディバ ヴェリーヌ プラリネ&カシス」洋梨とカシスのゼリー、プラリネとアーモンドのクリスピーチョコレートやムースを合わせたグラススイーツもラインナップ。フレッシュな酸味のあるカシスゼリーと、香ばしいナッツのフレーバーが豊かなハーモニーを奏でる逸品だ。「アトリエ パルフェ アンポルテ マスカット&ショコラ オ レ」シャインマスカットを贅沢に使用したパルフェ アンポルテは見た目も華やかなスイーツ。ベルギー産クーベルチュールを使用したミルクチョコレートムースとホイップクリームに、さっぱりとしたグレープゼリーを合わせた。スポンジやクリスピーチョコレートによって異なる食感も楽しめる。ほかにも、「ティラミスのマカロン」や「ゴディバ チョコレート タルト」など絶品スイーツが勢揃い。イートインメニューでは、相性抜群のアイスクリームを添えたメニューなど、秋限定スイーツをより楽しめるメニューも用意する。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ オータム発売期間・メニュー:■2022年9月21日(水)~11月15日(火)・プティガトー ショコラ&柿:イートイン 924円、イートインセットメニュー時 1,584円~、テイクアウト 691円・ゴディバ ヴェリーヌ プラリネ&カシス:イートイン 968円、イートインセットメニュー時 1,628円~、テイクアウト 734円・ティラミスのマカロン:テイクアウト 756円・アトリエ パルフェ アンポルテ マスカット&ショコラ オ レ:テイクアウト 1,188円・ゴディバ チョコレート タルト:イートイン 1,078円、イートインセットメニュー時 1,738円~、テイクアウト 842円■2022年9月21日(水)~2023年1月17日(火)・モン ゴディバ:イートイン 1,089円、イートインセットメニュー時 1,749円、テイクアウト 853円・ヘーゼルナッツ ダックワーズ チョコレート:イートイン 1,089円、イートインセットメニュー時 1,749円~、テイクアウト 853円※無くなり次第終了。取扱店舗:・アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店・アトリエ ドゥ ゴディバ 大丸京都店・アトリエ ドゥ ゴディバ 博多阪急店※テイクアウトのみ【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年09月15日ル ショコラ ドゥ アッシュ(LE CHOCOLAT DE H)から、新作アフタヌーンティーが、ル ショコラ ドゥ アッシュ 吉川美南店にて提供。ル ショコラ ドゥ アッシュの新作アフタヌーンティー今回ル ショコラ ドゥ アッシュ 吉川美南店にて展開するアフタヌーンティーでは、「シャインマスカット」、「利平栗」のそれぞれをメインにしたスイーツを展開する。上品な甘味と香りが引き立つシャインマスカットをメインに使用したメニューには、「シャインマスカットのタルト」を用意。クリームにもマスカットを入れた、マスカット尽くしの一品。一方、栗の王様と呼ばれる利平栗を使ったメニューには、香り高く濃厚な甘味を持つ利平栗のおいしさを存分に楽しめるモンブランやロールケーキをラインナップ。このほか、「サーモンとアボカドのサンドイッチ」や「トマトとツナのドフィノワーズ」といったセイボリーも用意。【詳細】ル ショコラ ドゥ アッシュ 新作アフタヌーンティー提供開始日:2022年9月1日(木)場所:ル ショコラ ドゥ アッシュ 吉川美南店住所:埼玉県吉川市美南3丁目25番地1号 イオンタウン吉川美南店2階(サロン)時間:13:00~/16:00~ 2部制 1回90分料金:1人 4,180円(ドリンク付き)メニュー:<スイーツ6種>利平栗のモンブラン、シャインマスカットのタルト、利平栗のロールケーキ、シャインマスカットとヨーグルトのシャルロット、貴腐ワインとライムのジュレ、ボンボンショコラ<セイボリー4種>サーモンとアボカドのサンドウィッチ、季節のキッシュ、トマトとツナのドフィノワーズ、グジェール焼き立てスコーン(カカオティのシャンティ・ジャム)<ドリンク(フリー)>コーヒー(ホット/アイス)、カフェラテ(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、ジュース(オレンジ/リンゴ)※2名から予約可能。※予約はWEB(にて受付。【問い合わせ先】ル ショコラ ドゥ アッシュ 吉川美南店TEL:048-940-6776
2022年09月13日ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)から、「焼きたてフィナンシェ(フランボワーズマロン)」が登場。2022年8月24日(水)から10月31日(月)まで、ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店で限定発売される。マロン×フランボワーズの季節限定フィナンシェアーモンド&焦がしバターの風味豊かな看板商品“焼きたてフィナンシェ”から、フランボワーズ×マロンの季節限定商品「焼きたてフィナンシェ(フランボワーズマロン)」が登場。フィナンシェ生地の上に、バニラ風味をプラスしたイタリア産マロンのクリームや、フランボワーズコンフィチュールを絞った。“秋の味覚”である栗の美味しさをギュッと閉じ込めたマロンクリームの味わいに、甘酸っぱいフランボワーズコンフィチュールがアクセントをプラス。仕上げには、砕いたマロングラッセを贅沢にトッピングしている。【詳細】焼きたてフィナンシェ(フランボワーズマロン) 346円販売期間:2022年8月24日(水)~10月31日(月)販売店舗:ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店※店頭販売のみ。予定数量に達した場合は、販売終了。
2022年08月25日1954年に発刊された自署『The little dictionary of fashion (ファッション小辞典) 』の中で、クリスチャン・ディオールは、時代、年齢、シーンを問わず纏うことのできるブラックの魅力をこう称えています。「ブラックをテーマに1冊の本を書くことができる」。ディオール ファイン ジュエリーのアーティスティック ディレクターを務めるヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌは、このたび、オールブラックの装いを纏った「ラ デ ドゥ ディオール」を発表し、タイムピースの歴史に新たな一章を綴ります。ブラックはディオールの歴史と深く結びついた色であり、ヴィクトワールは「ラ デ ドゥ ディオール ブラック ウルトラマット(LA D DE DIOR BLACK ULTRAMATTE)」を、纏う人の個性を映し出す、ミステリアスでありながら慣れ親しんだキャンバスとして構想しました。ブラックDLC コーティングを施したステンレススティール製ケースにサテンパターン仕上げのベゼルを配したものとベゼル全体にブラックダイヤモンドをあしらった、深みのある煌めきに溢れるよりシックなもの、計2モデルが登場いたします。径34mm、ブラックDLCコーティングを施したステンレススティール製ケース、サテンパターン仕上げのベゼル71万円(予定価格)径34mm、ブラックDLCコーティングを施したステンレススティール製ケース、52石のブラックダイヤモンドをセットしたベゼル110万円(予定価格)ともにマットブラックヴァーニッシュ仕上げダイアル、ブラックDLCをサテンパターン仕上げにコーティングしたステンレススティール製ミラネーゼメッシュブレスレット2022年9月30日発売予定@Dior #DiorHauteHorlogerie【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年08月23日ル・ショコラ・アラン・デュカス(Le Chocolat Alain Ducasse)は、2022年秋の新作デザートをル・ショコラ・アラン・デュカス直営店で順次発売する。ル・ショコラ・アラン・デュカス秋のショコラデザートフランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」から、チョコレートを主役に秋の味覚を合わせた新作スイーツが到着。マロンやピスタチオに、ショコラを合わせた濃厚な味わいがポイントだ。ふんわりと丸いのムース・マロンル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房・六本木で限定発売される「サブレ・ショコラマロンマーマレード・ド・ミルティーユ」は、“栗づくし”の秋らしいデザートだ。ふんわりと丸いムース・マロンに、マロンペーストとマロンを飾り、中には、マロン⾵味の軽やかなビスキュイモワルーを忍ばせた。ムースの下部には、薄いショコラのディスクやサクサク⾷感のサブレブルトン・ショコラなどを重ねて。別添えのスモーキーな風味のショコラアイスとともに味わえば、リッチなひとときが楽しめそうだ。ピスタチオクリームの限定シュー一方、ル・ショコラ・アラン・デュカス 渋⾕スクランブルスクエア店では、ショコラ⾵味のシュー⽣地に、ピスタチオのプラリネクリームを施した「PARIS-TOKYO ショコラ・ピスターシュ」を限定発売。ピスタチオやショコラのプレートでデコレーションして、見た目にも華やかに仕上げている。マロンフレーバーのグラスデザートまた、渋⾕スクランブルスクエア店と⼤丸⼼斎橋店では、マロンフレーバーのグラスデザート「モンブラン・ア・ノートル・ファソン」を展開。ショコラのアイスクリームを中心に、マロンのシャンティークリーム、メレンゲなどを飾り付けて、思わず写真に収めたくなる美しいビジュアルに。秋のアフタヌーンティーセット東京⼯房・六本⽊のル・サロン限定アフタヌーンティーセット「ル・グテ」も、秋仕様に期間限定でチェンジ。ショコラとマロンのタルトレットや、ピスタチオのフィナンシェ、ショコラピーカンのクッキーなど、約10種類のデザートや焼き菓子を存分に味わうことができる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 2022年秋スイーツ■サブレ・ショコラマロンマーマレード・ド・ミルティーユ 1,980円取り扱い店舗・発売日:東京⼯房 2022年9⽉20⽇(⽕)~、六本⽊ 9⽉22⽇(⽊)~■PARIS-TOKYO ショコラ・ピスターシュ 1,900円取り扱い店舗・発売期間:渋⾕スクランブルスクエア 9⽉21⽇(⽔)〜11⽉30⽇(⽔)■モンブラン・ア・ノートル・ファソン 1,900円取り扱い店舗・発売日:渋⾕スクランブルスクエア 9⽉21⽇(⽔)~、⼤丸⼼斎橋 9⽉23⽇(⾦)~■ル・グテ取り扱い店舗・発売日:ル・サロン東京⼯房(電話予約 03-3516-3511) 2022年9⽉20⽇(⽕)~、ル・サロン六本⽊(電話予約 03-5775-1185) 9⽉22⽇(⽊)~※電話での予約は利⽤⽇1⽇前の12:00まで。※1名分より予約可能。<メニュー例>ショコラのムースとプラリネのデザート・ショコラとマロンのタルトレット・ショコラとライムのミニシュー・ピスタチオのフィナンシェ・トンカ⾵味ロッシェ・ショコラピーカンのクッキー・ヘーゼルナッツボストック・ショコラのヨーグルトとポワールのコンフィ・ショコラ2〜3種
2022年08月20日ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)から、レモンの焼き菓子「ケーク・マーガレット(シトロン)」が登場。2022年8月1日(月)から8月31日(水)まで、新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店で販売される。“レモンが香る”限定焼き菓子“焼きたてフィナンシェ”が人気のノワ・ドゥ・ブールから、レモンの爽やかな香りと甘酸っぱい味わいを楽しむことができる「ケーク・マーガレット(シトロン)」が登場。2種類の粉に、発酵バター、サワークリーム、レモン果汁などを合わせ、じっくりとねかせてから焼き上げたケーキ生地は、“ふんわりしっとり”とした食感。焼きあがった後にアプリコットジャムをぬり、“シャリシャリ”としたレモン果汁入りのアイシングで包み込んだ。“マーガレット”を思わせる華やかなビジュアル「ケーク・マーガレット(シトロン)」は、マーガレットの花を思わせる華やかなビジュアルも魅力的。夏の手土産や、大切な人とのティータイムにぴったりの一品だ。【詳細】ノワ・ドゥ・ブール「ケーク・マーガレット(シトロン)」1,620円販売期間:2022年8月1日(月)~8月31日(水)販売店舗:ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店※店頭販売のみ。
2022年07月28日ホテルショコラ(Hotel Chocolat)は、シーズン限定メニュー「ソルキャラバナナサンデー」「ソルキャラバナナチョック」を、全国のホテルショコラ直営店にて2022年7月23日(土)より発売する。ソルトキャラメル×濃厚バナナのショコラサンデー&ドリンク愛称“ソルキャラ”で人気の「ソルトキャラメル」フレーバーに、期間限定サンデーとショコラドリンクが新たにラインナップ。甘じょっぱい“ソルキャラ”とショコラ、濃厚バナナの絶妙なマリアージュを楽しめる。「ソルキャラバナナサンデー」は、カカオミルクアイスとショコラ65ミックスアイスに、優しい甘さのバナナピューレと塩味と甘さの効いたソルトキャラメルホイップを合わせたサンデー。ドライバナナとバナナチップス、アーモンドが楽しい食感のアクセントをもたらしている。ソルトキャラメルのアイスショコラドリンク「ソルキャラバナナチョック」にもバナナピューレとソルトキャラメルホイップをプラス。贅沢感のある、デザート感覚のドリンクに仕上げている。【詳細】ホテルショコラ「ソルキャラバナナサンデー&チョック」販売期間:2022年7月23日(土) ※なくなり次第終了販売店舗:全国ホテルショコラ直営店(ららぽーと富士見店を除く)・ソルキャラバナナサンデー 900円・ソルキャラバナナチョック レギュラーサイズ 650円/ラージサイズ 750円
2022年07月24日ヴィクトワール・ドゥ・カステラ―ヌによる「カラー ディオール(Color Dior)」のクリエイションによって、大胆さと繊細さのバランスが織りなすチェーンは生まれ変わったのです。2つのパリュールを取りそろえる同コレクションは、グラマラスさと遊び心が見事に融合した、コンバーチブルなデザインが特徴で、さまざまなスタイルを楽しむことができます。クリスチャン・ディオールのイニシャルは、イエローゴールドやピンクゴールド、ダイヤモンドとラッカーといった色彩の組み合わせによって、繊細なオブジェへと昇華されました。メゾンのシグネチャーであるグラフィックモチーフは、ロングネックレスからチョーカーとブレスレットへと変わります。10色のカラーラッカーをあしらったネックレス、8色にダイヤモンドを組み合わせたイヤリング。つづくブラック&ホワイトからなるネックレスは、センターリンクにダイヤモンドがパヴェセッティングされています。イヤリングは、これまでにないほどに自由で洗練されたスタイルに、調和と現代的なシンメトリーをもたらします。ネックレスYG x DIA x カラーラッカーデタッチャブルモデルロングネックレス 長さ 62cmショートネックレス 長さ 42cmブレスレット1,050万円イヤリングYG x DIA x カラーラッカー230万円ネックレスPG× DIA x ブラック&ホワイトラッカーデタッチャブルモデルロングネックレス 長さ 62cmショートネックレス 長さ 42cmブレスレット1,050万円 (2022年8月5日発売予定)イヤリングPG× DIA x ブラック&ホワイトラッカー230万円 (2022年8月5日発売予定)@Dior #DiorHautejoaillerie【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年07月21日英国発のチョコレートショップ「ホテルショコラ(Hotel Chocolat)」から、アイスショコラドリンク「チルドチョック」シリーズの新フレーバー「ストロベリーチョック」が登場。2022年7月15日(金)より、全国の直営店にて発売される。ホテルショコラの新作ショコラドリンク「ストロベリーチョック」「ホテルショコラ」で人気No.1を誇る「チルドチョック」シリーズは、なめらかな飲み心地の中にコクのあるカカオの風味が詰まったチョコレートドリンク。カカオ70%の「クラッシック70」や50%の「ミルキー50」のほか、「ソルトキャラメル」「ヘーゼルナッツ」など、様々なフレーバーで展開されている。濃厚カカオ×甘酸っぱいストロベリー今回はそのラインナップに加わる「ストロベリーチョック」は、ストロベリー入りのホワイトチョコレート「ストロベリー&クリームチョコレート パドル」を使ったストロベリーフレーバー。フローズンストロベリーが濃厚なカカオとミルクの中に溶け出した、優しく甘酸っぱい味わいが楽しめる一杯となっている。商品情報「ストロベリーチョック」発売日:2022年7月15日(金)より順次発売価格:レギュラーサイズ 650円、ラージサイズ 750円販売店舗:全国のホテルショコラ直営店※ららぽーと富士見店を除く。
2022年07月17日アイドルグループ・ももいろクローバーZの百田夏菜子が、21日のテレ朝動画、logirl(ロガール)配信コンテンツ『Musée du ももクロ(ミュゼ・ドゥ・モモクロ)』で「ブルーピリオド展~アートって、才能か?~」を訪れる。百田、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにの4人がそれぞれ、絵画や建築、メディアアート、ファッション、彫刻など様々なジャンルのアートの魅力を伝える同番組。最新回では、2020年に「マンガ大賞2020」を受賞した『ブルーピリオド』(山口つばさ氏)をテーマにした展覧会「ブルーピリオド展」(9月27日まで東京・天王洲の寺田倉庫G1ビル)を訪問する。作品にどハマり中の百田と共に展覧会を巡るのは、ももクロファンとしてもお馴染みのフリーアナウンサー内田敦子と芸能界屈指の漫画好きとしても知られ、漫画に関する連載・著作も持つフリーアナウンサー宇垣美里。2人とも『ブルーピリオド』の大ファンだ。『ブルーピリオド』に登場する絵画や没入型シアター、主人公の「矢口八虎」が東京藝術大学を目指す道のりを追体験する展示をはじめ、『Musée du ももクロ』にも出演経験のある池上英洋(東京造形大学)教授による名画解説など、アートを身近に感じることができる展示や企画を通して作中の世界に迫っていく展覧会。アートに興味津々な3人がはしゃぎ、体感しながら巡る。冒頭エリアでは巨大スクリーンに作品世界が映し出され、あまりの没入感に百田は思わず「1日いられますね……主人公の八虎になりきることができました」とコメント。続いて、作中に出てくる「名画の買い付けごっこ」を実際に体験することのできるエリアでは、選んだ絵画から百田の感性が伺える一幕も。『ブルーピリオド』をきっかけにデッサン教室に通い始めたという、内田のエピソードも披露される。百田は「『ブルーピリオド』に出会うまで、絵を描くのは才能だと思っていました。でも、やればやっただけ上手くなる可能性があるものなんですね」と話す。百田が自分の“ブルーピリオド”時代を語る場面も。「高校時代は、すでにももクロだったので……学校へ行って仕事してとバタバタで、試験と単位に追われて。でも今思うと楽しい思い出ばかりで、私の青春だったなと思います」。宇垣らも「たしかに、高校時代って、いちばん一生懸命だった気がする」と頷く。さらに28日の配信では「ブルーピリオド展」会場の寺田倉庫G1ビルの隣にある伝統画材ラボ「PIGMENT(ピグモン)」にて開催中の「期間限定ワークショップ ブルーピリオド展特別講座『YOUR BLUE』」を、百田・宇垣が体験する。コメントは以下の通り。■百田夏菜子ふだんは漫画の中の世界でしか見ていなかったものを実寸のモノとして観ることができるのは、また違う面白さがありました! 特に魅力的だったのは、どんな場面で台詞を言っていて、どんな気持ちで描いていたのかを、あらかじめ原作で知ったうえで、実際に会場で、作品を観ることができるところ。ふだんアートの展覧会を観る時は、なかなかそういうことまでは分からないので。今回の、女子3人で……というロケ。わたし、ふだんはメンバーとしかいないから、お姉さま方ふたりと、こんな風にロケをするというのが凄く新鮮でした。なんだか女子旅感もあったりもして! 原作を知っている3人で、色々と話しながら展覧会を観るのは凄く楽しかったです。■宇垣美里『ブルーピリオド』自体、凄く好きな漫画だったので、作中の作品を実物大やカラーで観ることができ、あらためて(主人公の)八虎が感じたものを追体験することができました。百田さん、内田さん、私の3人が、同じ好き度合いで等しく『ブルーピリオド』を楽しめたと思うので、会場を回っていて凄く楽しかったです。「私はこれが好き!」とか「こういうのがいいよね!」って言い合ったり、色々な感想をキャッキャ、キャッキャ言いながら回るのが凄く楽しかった!■内田敦子漫画展によくある、原画展のようなものを想像していたら全く違っていて……観るというよりは例えば、絵を観て感じるとか、実際にデッサンができたりとか(主人公の)八虎の気持ちになって合格発表掲示板を見る……みたいな、体験をするエリアがメインでしたね。作品の世界観に本当に入り込むというのはこういうことか! と思いました。百田さん、宇垣さん、おふたりとも凄く楽しそうでしたし、もっと長時間いたかったな。宇垣さんも『ブルーピリオド』をお好きなだけあって「ああ、ココあのシーンだ」「これ、誰々の台詞だよね」という、ファンとしての楽しみ方を凄く満喫されていたなと思います。
2022年07月17日ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)から、「焼きたてフィナンシェ(八丈フルーツレモン)」が登場。2022年6月29日(水)から8月23日(火)まで、ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店にて期間限定発売される。“八丈フルーツレモン”を使用した期間限定フィナンシェノワ・ドゥ・ブールの看板商品“焼きたてフィナンシェ”から、東京都八丈島産のレモン“八丈フルーツレモン”を使用した期間限定品「焼きたてフィナンシェ(八丈フルーツレモン)」が登場。“八丈フルーツレモン”のピールを使用しており、爽やかな香りやまろやかな酸味が、口いっぱいにふわりと広がる。ベースになっているのは、レモンの風味を存分に引き立ててくれる、焦がしバター&アーモンドのコク深いフィナンシェ生地。また、トップにあしらったパールシュガーが、カリッとした食感と甘い味わいで、アクセントを加えている。なお、“八丈フルーツレモン”は、東京八丈島のみでつくられているレモン。通常のレモンより約3倍ほど大きく、まろやかな酸味と爽やかな香りを特徴に持つ。樹上完熟させているため果皮の苦みが少なく、まるごと食べても美味しいフルーツだ。【詳細】「焼きたてフィナンシェ(八丈フルーツレモン)」324円販売期間:2022年6月29日(水)~8月23日(火)販売店舗:ノワ・ドゥ・ブール 新宿伊勢丹店・日本橋三越店・銀座三越店※店頭販売のみ。※予定数量に達した場合は、販売終了。
2022年06月23日