雪肌精クリアウェルネスの新作保湿ミルク「雪肌精」の「クリアウェルネス シリーズ」より、赤ちゃんでも使える低刺激処方の保湿ミルク「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」が誕生。2023年9月16日、全国の「雪肌精」取扱店やECサイトなどで発売される。敏感肌に特化した薬用保湿ミルク「雪肌精」が培った敏感肌研究に関する知見を生かし、新生児から大人まで使える新たな薬用保湿ミルクが誕生した。「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」は、肌あれを防ぐ有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したエマルジョンタイプの保湿剤。なめらかなテクスチャーで肌当たりが優しく、肌にスッと浸透する。「サラシミツロウ」や「ドクダミエキス」、「ユキノシタエキス」など、厳選した植物由来成分を配合し、たっぷりの保湿成分で細胞間脂質にうるおいをチャージ。キメを整えて外部刺激に負けない肌を育んでくれる。全身の保湿がこれ1本で!同アイテムは顔や手足など、これ1本で全身の保湿ケアをまかなうことが可能。アルコール、パラベン、防腐剤、鉱物油、紫外線吸収剤、グルテン、香料、着色料は一切不使用で、敏感肌に優しく寄り添うスキンケアミルクだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「雪肌精」公式サイト
2023年07月27日ローソンから、生クリーム専門店ミルク(Milk)との新作コラボレーション商品が登場。「ローソン×生クリーム専門店ミルク」コラボレーション第7弾北海道根釧地区産のミルクを使った、様々な生クリームスイーツを展開しているミルク。2020年よりローソンとのコラボレーション商品を継続的に展開しており、これまで累計3,200万個の売り上げを記録するほど、高い支持を集めている。その第7弾となる新作は、これまで以上に生クリームにこだわったスイーツやベーカリーが勢ぞろい。一口かじると、コク深いミルクの味わいが口いっぱいに広がる、贅沢なラインナップが登場する。ウチカフェのご褒美スイーツ中でもおすすめは、ローソンの「ウチカフェ(Uchi Café)」から展開される“ご褒美スイーツ”だ。自慢のミルククリームを、ザクザク食感のクロッカン生地で包み込んだシュークリームをはじめ、ぷるんとした食感のミルクプリンと練乳ソースを入れた大福、たっぷりの生クリームに、モチモチ生地を組み合わせた「どらもっち」などが展開される。生クリームサンドや白いメロンパンまた北海道産生クリーム使用のホイップを贅沢に使用したサンドイッチや、白いパオ生地にホイップをサンドしたスイーツサンド、ミルク風味のクリームを挟んだ白いメロンパンなど、新作ベーカリーも充実。いずれも100円台~300円台のフレンドリーな価格帯となっているので、大人買いを楽しむのもおすすめだ。【詳細】ローソン×生クリーム専門店「ミルク」発売日:2023年7月18日(火)展開:全国ローソンメニュー例:・Uchi Café×Milk どらもっち味わいミルククリーム 225円・Uchi Café×Milk クロッカンシュークリームミルククリーム 268円・Uchi Café×Milk ミルクプリン大福 225円・MILK監修 たっぷり生クリームサンド 343円・MILK監修 白いふわふわクリームサンド 257円・MILK メロンパン 149円・MILK シューホイップパン 149円
2023年07月22日仕事の合間の気分転換や自宅の癒しタイムにピッタリなコーヒー。コーヒー豆の産地や抽出方法、飲み方などで、さまざまな楽しみ方ができるため、多種多様なコーヒーを気軽に試飲することができたら嬉しいですよね。「56通りもの本格的なアイスコーヒーを1杯80円で飲むことができるアイスコーヒー専門店がオープンした」と聞き、どんなコーヒーに出会えるのかワクワクしながら足を運んでみました。バリスタのいないコーヒー店で自分好みのコーヒーを注文やってきたのはUCC上島珈琲株式会社が期間限定でオープンした#バリスタのいないアイスコーヒー専門店『ひみつのドリップ』。コーヒーの専門店なので、店内でマスターがコーヒー豆を挽いている姿を想像をしていた筆者。バリスタがいないことに驚きましたが、スタイリッシュなお店の雰囲気に「こだわりのあるコーヒーに出会えそうだ」と、期待に胸がふくらみます。店内に入りテーブルに座ると、見たことがない2種類のMAPが描かれています。まずはこの2種類のMAPを参考に、注文する1杯を絞っていきます。『味わいMAP』と書かれたグラフは、マイルド・コク・苦味・酸味の4象限に分かれていて、自分好みのコーヒーの味わいを選ぶことができるのだとか。あまりコーヒーに詳しくない人や味を決めずにチャレンジしたい人は、その時の気分や感覚で選べる『気分MAP』から選んでみるのもおすすめです。うだるような暑さから解放されたい筆者は、『気分MAP』から10番の『シャキッと』を選びました。注文シートの10番にチェック飲みたいコーヒーの種類を決めたら、次は飲み方。ブラック・ミルク・ソーダ・フルーツ&フレーバーの4種類の飲み方から選ぶことができます。コーヒーの種類に合わせた飲み方があり、注文シートのチェック欄がしずくマークになっている飲み方が、特におすすめなのだとか。コーヒーごとにおすすめの飲み方が違う10番の『シャキッと』にはソーダ割りの欄にしずくマークが!チェックを入れて、注文したいアイスコーヒーが決定です。おすすめのソーダ割りが楽しみです会計を済ませて番号札を受け取ります。「ORDER HERE !」と書かれている穴にシートを投入すれば、注文は完了です。その場で待っていると、アトラクションのようにオーダーしたコーヒーが登場。自分の番号札と同じ番号か確認して、受け取ってくださいねバリスタがいないと謳っている同店。壁の向こう側から提供されたアイスコーヒーは果たしてどうやって淹れられたのでしょうか。気になるところですが『ひみつのドリップ』という名前の通り、提供方法については秘密なのだとか。気分にピッタリ!アイスコーヒーのソーダ割り筆者が頼んだのは、ダークチョコレートのような滑らかさとスッキリとしたコクが味わえるアイスコーヒー専用ブレンドのソーダ割り。席について、早速ひと口いただきます。アイスコーヒーのソーダ割り、いいかも!アイスコーヒーのソーダ割りは初めての体験ですが、とてもスッキリしていて夏のリフレッシュタイムにピッタリ!しっかりとしたコーヒーのコクや奥深い苦みがふわっと鼻に抜けていき、気分がシャキッとします。香りが豊かでほどよいほろ苦さがあるので、コーヒーフロートのようにアイスクリームをのせたくなっちゃいました。コーヒー豆本来の香りと味をしっかりと感じられる淹れ方に、ますますバリスタがいないことが不思議でなりません。トレーには注文したコーヒーの紹介カードと手紙も添えられています。実はこの手紙に、バリスタのいない店で本格的なアイスコーヒーを味わえる秘密が明かされているそうですよ。店舗内では、秘密についてさらに知ることができる秘密の部屋もあるのだとか。イベント期間も残りわずか。表参道を訪れた時には、手軽に楽しめる本格的なアイスコーヒーを片手に、秘密の仕掛けを覗いてみてはいかがでしょうか。持ち帰りもできますよ#バリスタのいないアイスコーヒー専門店『ひみつのドリップ』期間:2023年7月14日(金)~7月23日(日)場所:Rand表参道(渋谷区神宮前4-24-3 神宮前 COURT-C 1F)・東京メトロ明治神宮前駅 5番出口から徒歩8分・東京メトロ表参道駅A2出口から徒歩7分・JR原宿駅 竹下口から徒歩9分※駐車場はございませんのでご了承ください。[文・構成/grape編集部]
2023年07月19日株式会社アイナス(所在地:兵庫県洲本市、代表取締役:大内 晋)が、マイボトルに対応したコーヒーマシンのレンタル販売を8月下旬より開始します。詳細: 環境省では「プラスチック・スマート」キャンペーンを行っており、マイボトルの使用を推奨しています。株式会社アイナスでは、このコーヒーマシンを高さ21cmまでのマイボトル対応に改良し環境に配慮した仕様となっております。さらに、お手入れが簡単で、本格的なコーヒーが短時間で抽出可能です。作業効率の向上やコミュニケーションの活性化など、様々なメリットが生まれます。マイボトルに対応したコーヒーマシン<ポイント>■パナソニック製の本格コーヒーマシンを改修したマイボトル対応機■水道工事不要の水タンク仕様■エコを意識したオフィスのコーヒー環境の改善に■パナソニック製の本格コーヒーマシンを改修したマイボトル対応機株式会社アイナスがレンタル販売を開始するコーヒーマシンのベースには、パナソニック製コーヒーディスペンサーSDM-DRM210が使用されます。このコーヒーマシンは、お手入れが簡単で、ボタン一つで自動洗浄ができます。(数点の部品は分解洗浄が必要です。)日々のメンテナンスが簡単になり、忙しいオフィスや飲食店でも手軽に使用することができます。また、ダブル撹拌機能(エアー撹拌、循環撹拌)搭載で短時間でコーヒーの成分をおいしく抽出が可能です。忙しいビジネスマンや飲食店のお客様でも、短時間で本格的なコーヒーを楽しむことができます。さらに、本体サイズも小型(W360mmxD570mmxH697mm)で本格的なのにコンパクトな設計となっています。限られたスペースのオフィスや飲食店でも設置することができます。また、環境省では「プラスチック・スマート」キャンペーンを行っており、マイボトルの使用を推奨しています。株式会社アイナスでは、このコーヒーマシンを高さ21cmまでのマイボトル対応に改良しました。環境に優しい仕様となっております。■水道工事不要の水タンク仕様さらに、このコーヒーマシンには15リットルの水タンクを内蔵できるキャスター付き専用架台がセットされています。面倒な水道工事も不要で、電源さえあればどこにでも設置することができます。オフィスや飲食店など、限られたスペースでも手軽に設置することができます。■エコを意識したオフィスのコーヒー環境の改善にコーヒーマシンをオフィスに設置することによって、社内のコミュニケーションの活性化も期待できます。休憩スペースなどにコーヒーマシンを設置すると、多くの部署の人が集まります。コーヒーを片手に雑談や意見交換をすれば、新しいアイディアが生まれやすくなるかもしれません。また、社内バリスタを設定したり、好みの豆を社員の皆さんに味わってもらったりすることで、コーヒー×オフィスで楽しく仕事をしてもらえる環境が生まれます。株式会社アイナスがレンタル販売するコーヒーマシンは、お手入れが簡単で、本格的なコーヒーが短時間で抽出可能です。さらに、マイボトル対応で、水道工事不要の水タンク仕様となっております。作業効率の向上やコミュニケーションの活性化など、様々なメリットが生まれます。お気軽にお問い合わせください。■レンタル価格及びレンタル開始時期・レンタル価格月額22,000円(税込)※初年度は前払いで1年分支払っていただきます。・レンタル開始時期 2023年8月下旬より・商品サイズ(架台込) W490mm x D700mm x H1577mm・水タンク容量 15リットル(約150杯分)■会社概要商号 : 株式会社アイナス代表者 : 代表取締役 大内 晋所在地 : 〒656-0003 兵庫県洲本市中川原町三木田729-4設立 : 1991年7月事業内容: 厨房機器、空調機器、自販機レンタル販売、缶詰事業資本金 : 1,000万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社アイナス お客様相談窓口TEL : 0799-28-1112お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月07日夏の暑い時期には、冷たい飲み物が欲しくなります。自宅でも手軽にカフェ気分が楽しめれば、憂うつな暑さも上手に乗り越えられるのではないでしょうか。整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級の資格を持つsayaka.(sayaka_j89)さんが夏に自宅で楽しんでいる、「氷コーヒー」を紹介します。手軽でおいしく見栄えも抜群夏においしいアイスコーヒー。sayaka.さんが紹介しているのは、アイスコーヒーにひと手間加えて楽しむアレンジメニューです。sayaka.さんのお宅では、毎年夏の定番とのこと。早速「氷コーヒー」の作り方を見ていきましょう。まずはアイスコーヒーと製氷トレーを用意します。製氷トレーにアイスコーヒーを注いでいきましょう。冷凍庫で凍らせます。完全に凍ったら、トレーから外して専用の器に入れて完成です。ちなみに、氷の形は自由に決めてOK。sayaka.さんの投稿では、クマの形の大きな氷コーヒーを作成しています。器に入れて固めるだけなので、大きさや形は好みでアレンジしてみてください。できあがった氷コーヒーをグラスに入れたら、牛乳を注ぎます。あっという間に、冷たいカフェオレの完成です。形に工夫した氷を入れれば、見た目も華やかなドリンクになるでしょう。道具はほぼ100均でそろえられる氷コーヒーを作るのに必要なのは、製氷トレーと保存用の器です。どちらも100均で購入できるので、ぜひお気に入りを探してみてください。sayaka.さんの場合は、製氷トレーと保存用のケースはセリア、クマの型はキャンドゥで購入したそう。もちろん、氷が作成・保存できればどのアイテムでも構わないので、消費状況に合わせてぴったりのアイテムを選ぶのがおすすめです。気になるアイスコーヒーについても、特に銘柄の指定はありません。自宅で作ったアイスコーヒーを流用するのもよいですし、お気に入りのコーヒーチェーン店のものを使うのもおすすめです。sayaka.さんの投稿に対してフォロワーさんからは、「アイスコーヒー1ℓだとなかなか飲み切れないけれど、冷凍しておくとゆっくり飲めますね」というコメントが寄せられています。家族の人数が少ないと、つい余らせてしまいがちな飲み物も、この方法なら慌てず最後まで消費できそうです。真っ白の牛乳に、茶色い氷コーヒーがゆっくりと溶けていく様子は、見ていてとても楽しいもの。涼しげな雰囲気で、夏のおもてなしメニューにもおすすめです。生クリームやアイスクリームをトッピングして、自分流のアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る sayaka. |小さく始めるお片付け&収納(@sayaka_j89)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月06日7月4日(火)、全国のローソンUchi Café(ウチカフェ)から、“食べるたびに、層ハッピー!”なごち層スイーツ「お抹茶&ミルクプリン」「マンゴー&ミルクゼリー」「カフェラテ&珈琲ゼリー」の3つが発売になりました。早速、抹茶、マンゴーの2商品を実食したのでそのレポートをお届けします。■Uchi Café お抹茶&ミルクプリン 297円(税込)抹茶のホイップ、少しもちっとした抹茶の寒天、ミルクプリンの3層になっています。ウチカフェの抹茶スイーツ、いつも美味しいので今回も期待しちゃいます!ほろ苦さと甘みのバランスが良い!一番上の層から!抹茶のほろ苦さを感じるホイップ。下の寒天もしっかり抹茶の味わいがします。3層目のミルクプリンがとっても甘い!抹茶のホイップとミルクプリンを一緒に食べると、ほろ苦さと甘みが丁度いいバランスのようです。抹茶の味わいは濃厚というほどではなく、渋みがそんなに感じられなかったように思います。全体的にさっぱりとした味わいにまとまっていました。もちっとした、寒天のようなお餅のような…。癖になりそうな、不思議な食感!<栄養成分表示(1個あたり)>熱量 239kcalたんぱく質 1.6g脂質 11.3g炭水化物 33.1g‐糖質 32.3g‐食物繊維 0.8g食塩相当量 0.1g■Uchi Café マンゴー&ミルクゼリー 297円(税込)マンゴーのオレンジとミルクゼリーのホワイトの色味が爽やかです!ゼリーがとってもプルプルしていて、持ち帰るまでに振動で層が少し、崩れてしまいました…!(涙)層だけじゃない!ゼリーや果肉の食感も楽しいトップはホイップのようなふわふわとした、生クリーム!牛乳とクリームを使ったミルクゼリーに、アルフォンソマンゴー(※)ピューレ使用のマンゴープリンが重ねられています。マンゴーのピューレとミルクゼリーの味わいがとっても爽やか。ミルクゼリーとマンゴーの果肉も感じられ、食感楽しいです。ピューレなので、どんどん食べれて、もはや飲めるような勢いでした!(笑)※アルフォンソマンゴーは、マンゴーの王様と言われるインド原産のもの。皮が黄色く、マンゴーの中でも香りが高いそう。クリーミーで濃厚な味わいが特徴です。層がとても繊細なので、すぐに混ざってしまう…!とろとろです♪<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 175kcalたんぱく質 0.5g脂質 7.5g炭水化物 26.9g‐糖質 26.0g‐食物繊維 0.9g食塩相当量 0.1gカップスイーツの魅力、再発見小さなカップにギュッと美味しさが詰まった「カップスイーツ」。彩りなど見た目からのわくわく感、何層にもなる味わいの変化も楽しめますね。甘いものが欲しい!という時も、沢山スイーツを買わなくても、カップスイーツ1つで満足感を得られるのが魅力だと思いました。今回、発売日の午前中に突撃したローソンでは、まだ「カフェラテ&珈琲ゼリー」が販売になっておらずレポートできませんでしたが、そちらもとっても美味しそう・・・。\食べるたびに、層ハッピー!/夏の新作「ごち層スイーツ」が新発売♪一層ずつ食べてもいろんな層を一度に食べても、いろんな味や食感があって、最後まで飽きずに食べられちゃいます(^^) #ローソン #ごち層スイーツ #食べるたびに層ハッピー #ウチカフェ pic.twitter.com/ZzXqplDtYv — ローソン (@akiko_lawson) July 4, 2023 この投稿をInstagramで見る ローソン Lawson Japan(@akiko_lawson)がシェアした投稿
2023年07月05日オリジナル革製品の企画・デザイン・販売を行うステータシー株式会社(以下、ステータシー社)は、昨年冬に廃棄コーヒー豆を原料とした合成皮革「コーヒーレザー」を発表し、そのサステナブルな取り組みが注目を浴びました。そして今回は更なる技術革新に成功し、新たな素材「人工皮革」の開発に成功しました。左:人工皮革 右:合成皮革【人工皮革と合成皮革の違いについて】人工皮革は、基材に不織布を使用。表面の見た目だけでなく構造や機能、風合いまでを天然皮革に似せて作られます。そのため、天然皮革(以下本革)に劣らない風合いと製品の耐久性を兼ね備えています。例えば家具や車のシート、靴などに幅広く使われる素材です。一方、合成皮革は基材に綿やポリエステル、レーヨンなどを使用し、その上にウレタン樹脂をコーティングし、形成されています。主に大量に生産される商品に使用されています。合成皮革で作成したトートバック■人工皮革や合成皮革は専用クリーナーでの面倒なお手入れは不要ステータシーが開発した人工皮革は、天然皮革に近い見た目を実現していますが、その魅力はお手入れの簡単さにもあります。本革のお手入れに必要な専用のクリーナーは必要ありません。表面が濡れた場合は軽く拭き取るだけで大丈夫です。【今後の展望】■コーヒーレザーに期待される消臭や抗菌の効果を活用した商品の開発を展開!コーヒーレザーで「嫌な臭い問題」解決を目指す今後、ステータシーは本革に近い見た目とお手入れの簡単さを生かした、人口皮革の商品開発を積極的に展開していきます。特に、コーヒーレザーに期待される消臭や抗菌の効果を活かし、生活の中で感じる汗臭などの「嫌な臭い問題」の解決を目指します。■サステナブルな未来への一歩コーヒーを使った合成皮革を開発することで、環境への負荷を軽減しつつ、本革をイメージさせる商品をつくることに成功し、消費者にとって新たな選択肢を提供できたと感じています。ステータシーは引き続き、サステナブルな製品開発を通じてSDGsの達成に向けて積極的に取り組んでまいります。【会社概要】会社名 : ステータシー株式会社所在地 : 〒520-0812 滋賀県大津市木下町17-12設 立 : 2021年4月事業内容 : 革製品の企画、デザイン、販売コーポレートサイト: Instagram : Youtube : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月29日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作アイスバー「苺&ミルク」が、2023年7月18日(火)より期間限定で全国発売される。甘酸っぱい苺×濃厚ミルクアイスクリーム「苺&ミルク」は、その名の通り、甘酸っぱくて爽やかな苺と、ハーゲンダッツの濃厚なミルクを同時に味わえるバータイプの新フレーバーだ。ベースとなるミルクアイスクリームには、ジューシーなストロベリー果肉とストロベリー果汁の2層コーティングを重ねているため、食べ進めるごとに異なる美味しさに出会うことが出来る。まず一口目は、果肉感溢れる“つぶつぶ”苺の甘酸っぱいフレーバーがダイレクトに。さらに食べ進めると、甘く濃厚なミルクアイスクリームと混ざり合い、まろやかな味わいが口いっぱいに広がる。【詳細】ハーゲンダッツ バー「苺&ミルク」351円<期間限定>※価格は小売希望価格。発売日:2023年7月18日(火)展開:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート 他【問い合わせ】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社お客様相談室TEL:0120 190821
2023年06月23日コーヒーが好きな人の中には、毎朝ドリップコーヒーを楽しんでいるという人も多いでしょう。コーヒーを淹れるたびに捨てているコーヒー豆の搾りカスですが、実は意外なことに使えるのを知っていますか。本記事では、コーヒーの搾りカスを消臭アイテムに再利用する簡単で便利な方法をご紹介します。コーヒーの搾りカスを消臭剤にする方法まずはいつものようにコーヒーを淹れます。淹れ終わったら、フィルターに残ったコーヒーの搾りカスを使います。搾りカスの水気が切れたことを確認し、スプーンを使って小皿に取り分けましょう。搾りカスにもよい香りが残っていて、いい消臭剤になりそうな予感!たったこれだけで消臭剤の完成です!コーヒー豆の搾りカスは、小さな穴がたくさん空いた多孔質という構造になっていて、そこから臭いを吸収してくれるそうです。臭いの原因とされるアンモニアの吸収率は、なんと活性炭の5倍なのだとか。早速、冷蔵庫の中に置いてみました!コーヒー豆しか使用していない天然の消臭剤なので、食べ物のそばに置いても安心ですね。先述のとおり、コーヒー豆の搾りカスはアンモニア対策としても効果があるので、トイレに置くのもおすすめです。ただし、室内が高温になる場合は、カビが生える可能性があるため注意が必要です。交換は1~2日を目安としましょう。毎日コーヒーを飲む人なら片付けのついでに交換するとよさそうです。今までコーヒー豆の搾りカスはすぐに捨ててしまっていたという人も、簡単で便利な消臭剤を試してみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年06月20日雪印メグミルクグループの株式会社雪印こどもの国牧場(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役社長:杉野 弥)は、「こどもの国」の牧場エリアにある「ミルクプラント」をリニューアルすることといたしましたのでお知らせいたします。画像:『ミルクプラント完成予想図(イメージ)』「ミルクプラント」は、酪農から食卓までを総合的に学ぶことができる食育活動の拠点施設です。「こどもの国」が開園60周年を迎える2025年5月、牛乳の製造室、喫茶室、売店、休憩室などを備えた、お客様の利便性・快適性を向上した施設としてオープンを予定しています。新しい施設は既存プラントの北側傾斜地に建設し、2024年春頃には先に店舗エリアがプレオープンとなる予定です。工事期間中は皆様にご迷惑をおかけいたしますが、「たくさんの魅力がつまったミルクプラントリニューアル」完了まで今しばらくお待ちください。※「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。当時の皇太子・妃両殿下のご意向の下に「こどもの健康を守り、情操を豊かにし、自然の美と恵みを遊びの中に生かしていく」をテーマに造られたこども達のための公園です。※「こどもの国」の中にある牧場は、両殿下のご意向に全面的に賛意した当時の雪印乳業株式会社(現 雪印メグミルク株式会社)が建設、国に寄贈して、株式会社雪印こどもの国牧場が運営業務にあたっています。※2025年5月、雪印メグミルク株式会社は、前身企業のひとつである「北海道製酪販売組合」の創業から数えて100周年を迎えます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月09日コーヒーメーカーがなければ、コーヒー豆を使うことはできないと思っていませんか。実は、コーヒーメーカーがなくてもおいしいアイスコーヒーをつくることができるのです。Instagramの投稿から、コーヒーメーカーなしですっきりおいしいアイスコーヒーをつくる方法をご紹介します。コーヒーメーカーがなくてもコーヒー豆からコーヒーを淹れられる!コーヒー豆から淹れる水出しコーヒーのつくり方を紹介しているのは、収納アイテムやグッズなどの情報をシェアしているえだまめ夫婦(edamame22_kurashi)さん。えだまめ夫婦さんが紹介している簡単においしい水出しコーヒーを淹れる方法をみてみましょう。コーヒーショップ「KALDI(カルディ)」では、好きな銘柄のコーヒー豆を注文・購入できるだけではなく、お店で挽いてもらうことができます。えだまめ夫婦さんが水出しコーヒーに使っているのは、カルディで販売されている「アイスブレンド」という銘柄のコーヒー豆。アイスでもホットでも楽しめる人気のブレンドですが、やはり名前の通り特にアイスコーヒーにぴったりとのこと。水出しで淹れると飲み口が一層まろやかになり、甘い風味もあいまっておいしく仕上がるようです。このアイスブレンドを9番挽きにしてもらうと、細かい粉の状態で袋詰めしてくれます。このコーヒー豆の粉をポットに入れ、水を加えて冷蔵庫で一晩置けば、水出しコーヒーのできあがり。一晩時間を置く必要はあるものの、コーヒーメーカーを使ったり丁寧にドリップしたりするよりもずっと手軽で簡単にコーヒーを淹れられます。先ほどご紹介した通り、水出しならではのおいしさも楽しめるブレンドのコーヒー豆なのも嬉しいポイント。楽なだけではなく独自のおいしさも楽しめる、暑い季節にはぴったりのテクニックです。コーヒーメーカーを持っていないからと、普段はインスタントコーヒーで済ませている人も多いはず。カルディのアイスブレンドを使って、ぜひ自宅でもおいしい水出しコーヒーを手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。 この投稿をInstagramで見る えだまめ夫婦|ふたり暮らしの買ってよかったモノ(@edamame22_kurashi)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年05月31日カフェモロゾフ(Cafe Morozoff)から、コーヒーを使用したパフェやドリンクなどの夏限定スイーツが登場。2023年6月1日(木)から8月31日(木)までの期間限定で提供される。ほろ苦くてなめらかな夏スイーツコーヒーゼリー×小倉あんパフェカフェモロゾフから夏にぴったりなほろ苦いひんやりスイーツが登場。イチオシは、コーヒーゼリーと小倉あんで仕立てたパフェだ。ぷるんとした食感のコーヒーゼリーになめらかなバニラアイスクリーム、そして北海道産小倉あんがアクセントとなり、ほろ苦さと甘さの絶妙なハーモニーを味わえる。"バニラアイストッピングの"黒糖ミルクコーヒー伊江島産黒糖のミルクコーヒーフロートは、スイーツ感覚で楽しめるドリンクだ。黒糖の甘さが加わった濃いコーヒーとミルクに、アクセントとしてほろ苦いコーヒーゼリーをイン。トップには、ホイップクリームとバニラアイスをあしらった。楽しいデザート盛り合わせも色々なデザートを1度に楽しめるデザートプレートも用意。カスタードプリンとデンマーククリームチーズケーキに、口当たりの良いコーヒーゼリーパフェを盛り合わせた贅沢なプレートに仕上げている。【詳細】カフェモロゾフ 夏限定スイーツ販売期間:2023年6月1日(木)~8月31日(木)取扱店舗:全国のカフェモロゾフ※一部店舗で取扱いがない場合がある。<メニュー>・コーヒーゼリーパフェ(ドリンク付き) 1,430円・伊江島産黒糖のミルクコーヒーフロート(コーヒーゼリー入り) 990円・期間限定デザートプレート(ドリンク付き) 1,375円※店舗によって価格・仕様が異なる場合がある。
2023年05月30日コーヒーを淹れた後に出るコーヒーかす。実はこのコーヒーかすを消臭剤として再利用できるポットがあります。簡単に真似できる暮らし術を紹介しているさとぷー夫婦(satopu_fufu_kurashi)さんのInstagram投稿から、コーヒーかすの再利用術をご紹介します。コーヒーかすを入れるだけ!簡単に使える消臭ポットコーヒーを淹れるたびに出るコーヒーかす、単なるゴミとして処分してしまうことが多いでしょう。そのまま捨てるのではなく、Ready to シリーズの「コーヒーかす消臭ポット」(税込1千980円)を使って消臭剤として再利用してみませんか。使い方はとても簡単です。コーヒーかすを紙フィルターに入れてポットにセットし、フタをするだけで消臭剤として使えます。注意するポイントは、コーヒーかすの水気はしっかりと切ってセットすること、コーヒーかすは2、3日で取り替えることぐらいで、本当にただポットにセットするだけです。中身のコーヒーかすを取り替えるだけで何度も使えるので、コーヒーをよく飲むご家庭なら消臭剤を定期的に購入し交換するよりもずっとお得です。これまでゴミとして捨てていたコーヒーかすを再利用するアイテムなので、自然環境に配慮したエコな暮らしを目指したいという方にもおすすめできます。この消臭ポットは、置く場所を選ばないのも嬉しいポイント。冷蔵庫や靴箱、トイレなど臭いの気になる場所ならどこにでも置けます。デザインがシンプルで洗練されていて、サイズもさほど大きくありません。リビングや寝室などに置いてもインテリアにしっくりと馴染み、部屋の雰囲気を邪魔しないでしょう。電子レンジや食洗機にも対応していて、お手入れも簡単。ポットとフタというごくシンプルな構造なので、汚れてしまっても簡単に丸洗いできます。 この投稿をInstagramで見る さとぷー夫婦|1分でマネできる頑張らない暮らし術(@satopu_fufu_kurashi)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年05月29日「ガリガリ君」で知られる赤城乳業からミルクアイス「フロリダサンデー」のマンゴーとブルーベリーが、2023年5月中旬から順次全国販売される。ミルクアイス「フロリダサンデー」とは?「フロリダサンデー」は1980年代に赤城乳業から発売されたアイスクリーム。アメリカへの憧れが強かった時代背景から、アメリカの州名「フロリダ」とアメリカ生まれの言葉「サンデー」を組み合わせて名付けられた。ミルクアイスにフルーツのソースをたっぷりとかけた、知る人ぞ知る隠れた銘品スイーツだ。マンゴーの新フレーバー&ブルーベリーも復刻そんな「フロリダサンデー」の注目は、新たに仲間入りするマンゴーフレーバー。天面にはしっかりとした食感のマンゴー果肉ソースを使用し、“ゴロッとした”食感と見た目が楽しめる。側面には天面とは味わいの異なる甘酸っぱいマンゴーソースを使用することで、飽きずに最後まで味わえるのも魅力的だ。なお、ブルーベリーフレーバーも復刻販売する。レトロでかわいい1品をぜひ味わってみて。【詳細】フロリダサンデー ブルーベリー/マンゴー 各216円発売日:2023年5月中旬より全国発売
2023年05月22日みなさんはフレーバードコーヒーを知っていますか。フレーバードコーヒーとは、コーヒーにチョコレートやシナモン、バニラなどの香りをつけたコーヒーのこと。いつもと違ったコーヒーが楽しめるとあって、じわじわと人気を集めているようです。筆者も気になったので、輸入食品などを多く取り扱うスーパーマーケット『成城石井』で、『成城石井 フレーバードコーヒー バニラキャラメル』を購入。容量は200gで、価格は税込み1394円でした。豆はブラジルとエチオピアのアラビカ種のみを使用。フレーバードコーヒーは海外で製品化された商品が多い中、『成城石井』では理想の味を追求するため、日本国内で焙煎、香りや味を加えるフレーバリングをしているそうです。コーヒーの粉に液体の香料を手で丁寧に回しかけ、撹拌機(かくはんき)で75分間じっくり混ぜることで香り付けしているのだとか。コーヒーの粉10gに対して150ccのお湯を3~4回に分けてハンドドリップするのがおすすめとのことで、実際に試してみたいと思います。お湯を注いだ瞬間からバニラとキャラメルの甘い香りが漂ってきました!飲んでみると、香りの甘さに対してコーヒーの苦みやコクが感じられます。コーヒー自体に甘さがないので、砂糖やハチミツを入れてもよいかもしれません。牛乳や砂糖を入れれば、自宅で簡単に本格的なバニラキャラメルラテが楽しめますよ。フレーバードコーヒーとひと口にいっても、ナッツ系やスパイス系、フルーツ系など香りの種類はさまざま。いつもとちょっと違ったコーヒーを飲んでみたい人は、ぜひ試してみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年05月22日「アーモンドミルク研究会」は、5月17日(水)にスパイラルホールにて、「5月30日はアーモンドミルクの日 日本でも世界でも愛されて成長中!アーモンドミルク市場」を開催いたしました。当日は、研究会メンバーの慶応大学 井上浩義先生より、アーモンドの魅力に関するプレゼンテーションと、柴田真希さんより夏に食べたいアーモンドミルクメニューをご紹介いただきました。また、「アーモンドミルク好き」代表として女優でタレントの岡田結実さんをゲストにお迎えし、岡田さんが日頃からアーモンドミルクを愛飲している理由などについて、元気とキレイの秘訣を教えて頂きました。【フォトセッション】岡田結実さん、井上浩義先生、柴田真希先生【岡田結実さんがアーモンドミルクについて学習。そして、ステージでは手作り&アーモンドミルク料理を初体験!】「アーモンドミルク好き」代表の岡田さんへアーモンドミルクの○×クイズを出題。アーモンドミルク研究会の慶應義塾大学医学部教授 井上浩義先生がクイズの解説をしました。緊張した面持ちで挑んだ岡田さんは4問中2問正解となりました。アーモンドミルクが水とアーモンドでできているというクイズの答えに岡田さんは「アーモンドミルクという名前から牛乳が入っているんだと思ってました!入っていないなんて」と驚いていました。今回、岡田さんにはステージ上でアーモンドミルクの手作りを初体験していただきました。初めて自分で作ったアーモンドミルクの味に「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と話しました。また、会場に用意されたみそ汁やスムージーなどのアーモンドミルクを使った料理には、「どの料理も美味しく、和食も洋食にも合うというアーモンドミルクの可能性の広さを感じました。」とコメント。最後に「アーモンドミルクはそのまま飲むことが多いのですが、今後自分でも料理を作ってみたいと思います。もちろん(ビタミンEや食物繊維が豊富であるなど)栄養面でも良いということがわかり、もっともっと好きになるきっかけになりました」と話しました。【アーモンドミルククイズ】岡田結実さん【慶応大学 井上先生がアーモンドミルクの魅力を紹介アーモンドミルクの健康価値や、市場について解説!販売量は10年で約30倍に!】井上先生のプレゼンテーションでは、アーモンドの持つ抗酸化・抗糖化などのうれしい効能やアーモンドミルク市場の推移について紹介しました。2013年にアーモンドミルクが日本市場に登場※1し、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として注目が集まり、「植物性ミルク」として、日本市場に定着しました。堅調に売上を伸ばし2022年には、販売量は2013年の約30倍に、販売金額は約22倍に拡大しています。※1 2013年は、江崎グリコ「アーモンド効果」地域限定販売から始まり、筑波乳業業務用(現在の「濃いアーモンドミルク」)販売開始、「ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ」が全国発売されるなどアーモンドミルクの発売が相次ぎました。【アーモンドミルクの栄養機能について】井上浩義先生プレゼン風景アーモンドミルク市場 2013年~2022年までの推移【「アーモンドミルクに関する日米実態調査」結果を紹介アーモンドミルク先進国アメリカの飲用経験率は日本の約1.7倍飲用率向上のポイントは「アーモンドの理解」と「活用の幅」】イベントでは、江崎グリコ株式会社が実施した、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」の結果を司会より紹介しました。■アメリカでは、認知者の85.5%がアーモンドミルク飲用経験あり「名前と内容を知っている」と「名前は聞いたことがある」をあわせたアーモンドミルクの認知率は日米ともに高く、日本で80.8%、アメリカで98.5%でした。また、アーモンドミルク認知者に飲用経験を聞いたところ、アメリカでは85.5%が「飲んだことがある」と回答。日本の飲用経験率49.2%に比べると、約1.7倍と高い状況でした。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルク飲用経験■アメリカでは「ダイエット」や「免疫を高める」他、幅広い健康・美容イメージのあるアーモンドミルクアーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて質問したところ、日本は「アンチエイジング・老化防止」(20.3%)がトップに。ただし、提示した健康・美容イメージで「あてはまるものはない」と答えた人が46.3%と半数近くに。アメリカは1位が「ダイエット」(41.3%)、2位は「免疫を高める(風邪予防)」(40.5%)、3位が「美肌・美白」(39.8%)と続きました。「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」を加えた6項目でイメージスコアが2割を超えており、幅広い健康・美容イメージが浸透していることが伺えます。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクのイメージ■「そのまま飲む」だけではない!アメリカでは活用幅も広い飲用経験者に飲み方や活用方法について質問したところ、日米ともに「そのまま飲む」が1位に。日本では「そのまま飲む」以外の活用方法が、いずれも15%に満たないのに対して、アメリカでは、「コーヒー/紅茶に入れる」(45.7%)、「グラノーラにかける」(43.9%)、「スムージーに入れる」(38.0%)など、さまざまなアーモンドミルクの活用法が浸透していることが伺えます。今回の日米実態調査を通して、アメリカでは、認知者の飲用経験率・飲用頻度がともに日本よりも高い結果となりました。アメリカでアーモンドミルクが定着している背景には、アーモンドミルクへの理解が深く、さまざまな健康や美容に関するイメージが浸透していることや、アーモンドミルクを習慣的に取り入れている実態が垣間見えました。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクの使用シーン【調査概要】・調査名 :「アーモンドミルクに関する日米実態調査」・調査方法 :インターネット調査・調査対象者:20~50代の男女・調査地域 :日本、アメリカ・調査期間 :2023/04/19~2023/04/26・調査主体 :江崎グリコ株式会社・サンプル数:800人(日本N=400, アメリカN=400)・調査協力 :アーモンドミルク研究会※調査結果をご掲載頂く際は、必ず「江崎グリコ株式会社調べ」と明記下さい。【柴田先生監修!この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピをご紹介】管理栄養士の柴田真希先生が、アーモンドミルクを活用した「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」の3品をご紹介しました。アーモンドミルクに豊富に含まれるビタミンEはもちろん、各食材の栄養素、またこれから暑くなる夏に向けて嬉しい組み合わせになっています。アーモンドミルクの新しいおいしさを発見できるレシピをご自宅でお楽しみください。アーモンドミルクレシピ●アーモンドミルク研究会とはアーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。●5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日紅茶派の方必見、ローソンのウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、紅茶の香りとミルクのコクが楽しめる本格派ですよ♪人と自然に配慮したレインフォレスト・アライアンス認証ディンブラ紅茶を使用しているそう◎おいしいミルクティーが自宅で手軽に楽しめますよ♡飲みごたえばっちりです◎出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、ウチカフェこだわりのミルクティー240ml。価格は198円(税込)です。1本当たり240mlとたっぷり入っています。紅茶の風味が最高!出典:coordisnapグラスに入れてみると、ふんわりと香る茶葉の風味がよく、期待が高まります!ひと口飲んでみると紅茶の香りが鼻に抜けます。紅茶の風味とミルクのコクが口いっぱいに広がり、おいしいです。コクのあるミルクの味わいがおいしい出典:coordisnap紅茶の風味はもちろん、コクのあるミルクの味わいがおいしいです。甘さはあるものの後味はすっきりとして、飲み終わったあとの余韻が素晴らしいです!気になるカロリーは?出典:coordisnap1本当たり141kcalです。ミルクのコクと甘みがしっかりとあるので、妥当なカロリーだと感じました。朝ごはんや、ほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめですよ!リッチな味わいのウチカフェこだわりのミルクティー240ml出典:coordisnapウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、コクのあるミルク感が強めのミルクティーです。紅茶の茶葉の風味も良く、たっぷりのミルクとマッチしておいしい♡甘さがあるので、甘いものが欲しいときに飲むのもおすすめです。手軽にリッチな味わいが楽しめますよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママフォロワー10万人Instagram
2023年05月17日スペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」は4月18日、「甘夏カフェラテ/甘夏ミルク」を発売しました。3月〜5月に旬をむかえる甘夏みかんを、これまでになかったアレンジで提案し、初夏を思わせる爽やかな雰囲気を醸し出す、新感覚のカフェラテが登場!甘夏みかんのジューシーな甘さと、華やかなフルーティさをもつ猿田彦珈琲オリジナルのエスプレッソブレンド「TOKYO ‘TIL INFINITY」がまさに好相性の組み合わせで、口の中に甘酸っぱさとほろ苦さの絶妙なハーモニーが広がります。甘夏みかんの果汁やペーストを使用したオリジナルの“甘夏ソース”をベースにしたカフェラテで、少し日差しが強くなってくるこの時期にぴったりの爽やかな味わいドリンクです。ほんの少し加えた緑茶が隠し味になっており、甘夏みかんにピール感のような深みを与え、最後にはスーッとミントの風味が鼻に抜けます。エスプレッソの入っていない「甘夏ミルク」は苦味が少なく、優しい甘さが飲みやすさのポイント。甘夏の甘酸っぱさがまろやかに広がります。これから初夏に向けてどんどん気温も高くなってくる季節。体をクールダウンさせる一杯にもおすすめです。また、暖かくなるこの季節にぴったりの甘酸っぱい「レモンクリームジェラッテ」が新登場。防カビ剤不使用の国産レモンを使用し、皮まで安心して食べられるので、レモンの果実のおいしさが丸ごと味わえます。スッキリした甘さのレモンゼリーの上に、まろやかさとほんのり酸味のあるチーズムース、そしてレモンのジュレを合わせています。レモンゼリーにはローズマリー、レモンジュレにはミントが加えられており、ハーブのすっきりとした香りもプラスされています。透明感の美しい、見た目にも爽やかな初夏を感じられるジェラッテです。今年の夏はぜひ猿田彦珈琲に足を運んでさわやかな気分を堪能してみてはいかがでしょうか。■商品概要甘夏カフェラテ(ホット・アイス)本体価格:680円(店内)、668円(持ち帰り)甘夏ミルク(ホット・アイス)本体価格:650円(店内)、618円(持ち帰り)販売店舗:猿田彦珈琲店舗全店※豆屋別館、オキーニョ品川、池袋POPUPを除く販売期間:2023年4月18日~5月15日レモンクリームジェラッテ本体価格:600円(店内)、589円(持ち帰り)販売店舗:猿田彦珈琲店舗全店※武蔵小杉店、神奈川県立図書館店、オキーニョ品川、池袋POPUPを除く(エボル)
2023年05月15日ジルスチュアートビューティは5月12日より、ホワイトフローラルとミルクティーブレンドの香りのヘアミルク(各2,750円)を発売します。■ホワイトフローラルと限定の香り・ミルクティーブレンド今回販売するのは、純白な花のブーケを思わせるホワイトフローラルと、深い癒しを演出するミルクティーブレンドによる限定の香りのヘアミルクです。髪を乾燥や紫外線のダメージ、ドライヤーの熱から保護しながら、1本1本にうるおいをあたえ、しなやかでまとまりのある質感にととのえます。髪へのなじみが良い成分を使用しており、軽くのびてとけ込むような浸透感。また、うるおいを保ちながらもベタつかない使用感も特徴です。植物由来の内部補修成分と天然由来キューティクル補修成分で、髪を内側と外側からダブルで補修します。また、ソフニング成分により、ゴワつく髪をやわらかくほぐし、しなやかでうるおいのある質感に仕上げる他、光を多く反射するツヤ成分の配合でキラキラと輝くツヤ髪も実現します。■商品概要商品名:ジルスチュアートヘアミルク(ホワイトフローラル、ミルクティーブレンド)容量:100mL価格:2,750円(フォルサ)
2023年05月03日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日農園に滞在しながら、収穫や精製などを体験LIGHT UP COFFEEは2023年4月下旬から、コーヒーの生産をまるっと体験できる『バリ島コーヒー農園ツアー2023』を3回にわたって開催します。同ツアーでは、インドネシア バリ島の農園に滞在しながら、コーヒーチェリーの収穫や皮むき、発酵、乾燥などを体験します。コーヒーチェリーの味や、発酵後のコーヒーの味を、五感を伴って実際に味わうこともできます。宿泊場所は精製所の隣にある宿泊用のヴィラです。全食事は、現地の料理がバランス良く提供され、最終日にはバリ島のビーチでシーフードを楽しむ予定となっています。開催日は、2023年4月26日(水)から4月28日(金)、4月30日(日)から5月2日(火)、5月4日(木)から5月6日(土)の3回です。定員は各回15名、料金は2泊3日8食付きで98,000円となっています。コーヒー農園をゆっくり訪問できる延泊プランも用意『バリ島コーヒー農園ツアー2023』では、1日延泊して周りの農園もゆっくり訪問できる延泊プランも販売しています。延泊プランの料金は3泊4日で118,000円です。通常プラン、延泊プランともに、LIGHT UP COFFEEのホームページにて予約を受け付けています。(画像はLIGHT UP COFFEEより)【参考】※LIGHT UP COFFEE
2023年04月16日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日おうちでインスタントコーヒーをより美味しく飲むには?やってはいけない3つのことをUCCコーヒーアカデミー専任講師の村田果穂さんに伺いました。おうちコーヒーを美味しく手軽に飲みたい!おうちで過ごす休日や朝のひとときには、美味しいコーヒーを手軽に飲みたいですよね。そんなとき便利なのがインスタントコーヒーです。先日、富士山の銘水株式会社が、水道水を注ぐだけでおいしい水を楽しめる浄水型ウォーターサーバーのコーヒー機能付き新製品「every frecious tall+cafe(エブリィフレ シャス・トール+カフェ)」の発表会を開催。UCCグループと共同開発したもので、ボタンひとつで本格的な味わいのドリップコーヒーが淹れられることから、説明のためにUCCコーヒーアカデミー専任講師である村田果穂さんが登壇しました。コーヒーの美味しい飲み方を伝授していた村田さんに、おうちでインスタントコーヒーを美味しく飲むためのヒントをうかがいました。インスタントコーヒーを美味しく飲むためにやってはいけない3つのこと村田さんによれば、インスタントコーヒーを美味しく飲むためには、次の3つのことをやってはいけないそうです。NG1.粉とお湯の量を正確に計らない村田さんインスタントコーヒーを美味しく飲むには、粉の量とお湯の量の比率が重要です。パッケージに書かれている通りにきちんと計って淹れると、そのコーヒーの味わいが再現できます。例えば、UCCのインスタントコーヒー「ザ・ブレンド 114 瓶90g」などはインスタントコーヒー2gとお湯140ccの比率が最も美味しく淹れられるようになっています。NG2.水道水をそのまま使う村田さんコーヒーの味は、水の味も影響が大きいので、水道水を使う場合は、できれば浄水器を通したものがおすすめ。ミネラルウォーターを使うとさらに美味しく飲めますよ。NG3.開封時に中蓋を全部はがしてしまう村田さんインスタントコーヒーを開封するときには、中蓋の紙をきれいにすべてはがしてしまいがちですが、中心だけくり抜いてフチを残すと、湿気を防ぐことができます。ちなみにインスタントコーヒーの保存は、常温でも問題ないですが、より美味しく飲み続けるためには高温多湿を避けることが望ましいです。ーー簡単なことですが、意外とやってしまいがちですよね。ぜひインスタントコーヒーを飲む際には、試してみてくださいね。おうちで手軽に美味しくコーヒーを飲むためのグッズ2選ーーところで、おうちで美味しく手軽にコーヒーを飲むには、こんなグッズを使う方法もあるんです。今回は、2つの便利グッズをご紹介します。インスタントコーヒーが手軽に美味しく作れるマグカップドウシシャ「インスタントコーヒーを美味しい黄金比でつくるマグカップ」¥1,599(税込)(編集部調べ)わざわざ計量するのが面倒な人は、このマグカップを試してみてはいかがでしょうか。マグカップの底にはくぼみがあり、そこにインスタントコーヒーの粉末がちょうどおさまるように入れたら、カップの内側にあるラインまでお湯を注げば、美味しい黄金比のインスタントコーヒーが手軽に淹れられます。その黄金比とは、インスタントコーヒー4gに対して、お湯または水は280mlとのこと。手軽に楽しめそうですね。冷めにくいカップウォーマーエレコム「エクリア ウォーム カップウォーマー」¥3,680(税込/店頭実勢価格)おうちでコーヒーを淹れた後、あれこれ作業をしていたら、すっかり冷めてしまった、なんて経験はありませんか?その冷める課題を解決するのが、このエレコムのカップウォーマーです。手持ちのACアダプターに接続することで、マグカップや紙コップに入れた飲み物を保温できます。カップを包み込む構造なので、しっかりと温めてくれるのはいいですね。インスタントコーヒーの美味しい淹れ方やグッズを活用して、美味しいコーヒーをさらに自分流に楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。Information教えてくれた人…村田 果穂(むらた みほ)さんUCCコーヒーアカデミー専任講師。優れた抽出技術を競う「ジャパンブリュワーズカップ2014/2015」にて準優勝した経験を持つ。抽出技術はもちろん、優れた味覚・嗅覚の持ち主でもある。©Rosley Majid / EyeEm/Getty Images文・椎原茜
2023年03月28日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日アメリカ映画で観たようなダイナーを想わせるノスタルジックな「レトロ アメリカン」をテーマに新作メニューを発表したスターバックス。今までにない新しいレトロ感覚が新鮮と話題になっています。今回特に目新しい「コーラ フラペチーノ」にまずは飛びついた人もいると思いますが、同時発売の「クリーミー&スイート ミルクコーヒー」も実はこっちが本命では?という人がジワジワ増えているというウワサ。やはりこれは制覇しておかないと!と実食レポをお届けします♪■クリーミー & スイート ミルクコーヒーアイス Tall ¥590(税込/店内飲食価格)クリームとシロップに秘密がいっぱいの、一見フツーのようでいままでに飲んだことのないスペシャルなミルクコーヒー。アイスコーヒーとミルクにクリームの香りと味と食感が三層になっていて、それらが混ざりあった自然でまろやかな甘さはまるでケーキを食べているみたいな感覚。■このホイップクリームがタダモノではない! カップの底にはフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップが層になっていてストローの方向で風味が変わるのが驚き。最後は思いっきり混ぜて味変して飲むのがオススメです!・午後3時に飲みたいスイーツ感覚のビバレッジそして特別なのがトッピングのホイップクリーム。エスプレッソショットの香りとコクがあるのに苦くなくて、ふんわりバニラの風味が香る味わったことのないホイップクリーム。コーヒーが苦手でも大好きになりそうなやさしいふわ~っとした甘さが幸せそのもの。ドリンク部分は、アイスコーヒーとミルク、バニラフレーバーシロップを合わせたミルクコーヒー。そんなスイーツ感覚のドリンクは、午後3時のリフレッシュにぴったりです。■マラサダ カスタードクリーム ¥290(税込/店内飲食価格)もっちりとしたマラサダドーナツ生地になめらかなカスタードクリームを入れ、粉雪のようなサラサラした粉糖がたっぷり。マラサダの軽いイメージよりずっともっちりとした食感で満足感いっぱい。■ バニラがふわ~っと香るワケバニラが香るなめらかな食感のカスタードクリームの断面がたまらない!よく見るとカスタードクリームの中にバニラビーンズから作られた黒い粒が!バニラの風味がふわ~っと香る理由がわかりました♪■新作メニューにだけついてくる、コースターが可愛すぎる!今回新作メニューについてくるコースターがかわいすぎて、新作を大人買い…!大好きな映画「ラ・ラ・ランド」に出てくるあのダイナーみたいなイメージが幸せ過ぎて、思わず制覇したくなってしまいました。フツーに見えたあのミルクコーヒー、実はコーラに負けないスペシャル感。ぜひお試しを!
2023年03月17日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日何気なく飲んでいるコーヒーをもっと美味しく!2023年5月28日(日)、日本橋三越本店新館9階「三越カルチャーサロン」において、1日講座『基礎から学ぼうコーヒー講座※実習ありコーヒー豆お土産付』が開催されます。講師は、ティーウェリスト協会錦糸町校校長で、マスター ティーウェリストの堀田周江氏が務めます。同講座では、コーヒーの淹れ方はもちろんのこと、自宅で美味しいコーヒーを愉しむための基礎を実習も合わせて学ぶことができます。コーヒー豆のお土産が付いているので、学んだことを自宅ですぐに活かすことができます。開催時間は10:30から12:00まで、受講料は4,950円(税込)です。申し込みはMITSUKOSHI ONLINE STOREにて受け付けています。6月にもコーヒー講座を開催「三越カルチャーサロン」では、6月にもコーヒーに関する1日講座を開催します。6月11日(日)には、ティーウェリスト協会日本橋浜町校校長でマスター ティーウェリスト 正田嘉子氏による講座『自分好みのコーヒー豆を探すための基礎知識を学ぼう』を実施します。6月25日(日)は、ティーウェリスト協会錦糸町校校長でマスター ティーウェリストの堀田周江氏による講座『新たなコーヒーの愉しみ方 アレンジコーヒーの魅力を学び新しいコーヒーの愉しみ方を学ぼう』を予定しています。(画像は一般社団法人 ティーウェリスト協会より)【参考】※MITSUKOSHI ONLINE STORE※一般社団法人 ティーウェリスト協会
2023年03月08日東京・奥渋谷の人気コーヒースタンド「キャメルバック(CAMELBACK)」が監修するコミュニティコーヒースタンド「グッドグッドノットバッド(Good good not bad)」が渋谷・宇田川町に2023年3月3日(金)にオープンする。コーヒースタンド「グッドグッドノットバッド」新たにオープンするコミュニティコーヒースタンド「グッドグッドノットバッド」が掲げるテーマは、“どんなシーンにもコーヒーを”。朝から夜までいつ訪れてもコーヒーを楽しめる“エニタイムコーヒー”を提唱する。人気コーヒースタンド「キャメルバック」監修のドリンク看板メニューとなるのは、オーダーを受けてから一点ずつ手作りするサンドイッチとコーヒーで人気を博すコーヒースタンド「キャメルバック」鈴木啓太郎監修のコーヒー。「アメリカーノ」や「ラテ」など“毎日飽きない味“にこだわり、一杯一杯しっかりと向き合って淹れたコーヒードリンクを展開する。抹茶ラテ&ほうじ茶ラテもまた、日本ならではの“お茶”を使った「抹茶ラテ」や「ほうじ茶ラテ」も用意。さらに夜の時間帯はアルコールや、コーヒーに合うスイーツなどの提供も予定している。【詳細】「グッドグッドノットバッド」オープン日:2023年3月3日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町4~8営業時間:・月曜~木曜:10:00~19:00・金曜:11:00~22:00・土曜:11:00~22:00・日曜:10:00~19:00※曜日により変動する場合がある。公式インスタグラムを要確認。定休日:不定休TEL:03-6388-1286メニュー例:・アメリカーノ(ホット・アイス) 480円・ラテ(ホット・アイス) 630円・ほうじちゃラテ(ホット・アイス) 720円
2023年03月05日