使わなくなった化粧品から絵具を作ってオシャレにアートを楽しむをコンセプトにした「SminkArt」。2020年11月2日よりMAKUAKEにてクラウドファンディングを開始致します。また、2020年11月より各メディア等で取り上げられており(詳細はホームページ及びクラウドファンディングページへ)、11月7日~11月8日開催のデザインフェスタVol.52にも出展致します。・SminkArtクラウドファンディングページ:・SminkArtホームページ:・SminkArtネットショップ: ホームページ ネットショップ皆様のお手元にこんな理由で使わなくなった化粧品はございませんか。・あまり使わない色だから・落として粉々になってしまったから・使わないまま放置して古くなってしまったからでも、捨てるのも忍びなくて、使ってたあの時の思い出を残すように何か他の形で残せないでしょうか。使わなくなった化粧品をただ捨てるだけじゃなくて遊びに変えよう。「作って」・「塗って」・「貼る」の新ジャンルの楽しみを大切な誰かにプレゼントしてみませんか。商品の概要1.【SminkArtキット】ご自身で、お手持ちの使わなくなった化粧品を不思議な液体magicwaterで簡単に絵具へと大変身させるキット。油で被膜された化粧品粉末はなかなか水に溶けません。そんな化粧品を水溶性の絵具に大変身させます。ケースは、165度開けるとパレット側と備品収納側に分離できます。1つのケースとして持ち運びもでき、アクセサリーケースなどのセクションケースなどとしてもお使いいただけます。2.【SminKArtときめくペイント】化粧品企業が捨ててしまう大量の化粧品の中身を特殊処理してできた粉末状絵具。化粧品(make-upcosme)から絵具(paint)を作る(make)という新たな楽しみで、自分だけの充実した「ときめく」時間を創っていただきたいという思いから、「ときをメイクするペイント」と命名しました。水にも溶けるよう特殊処理をしているので、magicwaterだけではなく水道水でも溶いてお使いいただけます♪化粧品特有の粉感とキラキラ感が一般的な水彩絵具にはない描写タッチを演出。しかも、UVレジンに混ぜ込んでiPhoneケースをデコってみたり、アクセサリーを作ってみたり、エコバックのデザインを描いてみたり、、いろんな用途の色材として使うことができます。3.【SminKArt塗り絵シール】塗って、切って、貼って楽しめる塗り絵シール。画家さん・アーティストさんに依頼して素敵な塗り絵デザイン(クラウドファンディングページをチェック)を描いてもらいました♪塗った塗り絵シールは、額縁に入れて一枚の作品としても、iPhoneケース・アルバム・色紙・カレンダー・ギフト用のシールなどとしても、、いろんな用途に使えます!!SminkArt クラウドファンディングページ シリーズの一連の流れSminkArt の商品はこんな方々にオススメ♪●使わなくなった粉物の化粧品を持て余している方●家でも外でもできる新たな楽しみをお探しの方●小さなお子様と一緒に楽しめるツールをお探しの方●自分だけのオリジナルをDIYしたい方●オリジナルを作って大切な人へプレゼントしたい方●SDGsなど持続的可能な社会を目指した社会貢献にご興味のある方●SNSでの話題を探している方●新しいジャンルのプレゼントを探している方SminkArt シリーズの開発背景化粧品の研究開発に従事してきた創業者が化粧品研究に基づいて開発した、粉末状化粧品を水溶性の絵具に変えてしまう不思議な液体「magicwater」。【化粧品メーカーの研究職においてメイク製品の研究開発に従事していた創業者が日々感じてきたこと】研究や製造過程で色見等が目標から少しずれただけでも、化粧品の中身が廃棄されてしまうのは、色見等もその製品の品質の一部なので化粧品企業としてはそうせざるを得ません。しかしながら、私個人は、そうやって廃棄されていく化粧品の中身に対し、「有効利用できる術があるのではないか、使わなくなった化粧品を何か新たな楽しみへと結びつけることができないか」と在職中に思案するようになりました。また一方でCtoCビジネスの台頭がヒントとなりました。モノが過剰に溢れる状況に疑問を抱き、既製品にはないオリジナリティやストーリーのあるモノを求める消費者が多くなってきていると捉え、「化粧品を絵具にすることで、各個人が自分のオリジナルを作る楽しみ」を提供できるのではないかと考え、SminkArt事業を立ち上げました。SminkArtと(株)モーンガータについて【SminkArtについて】SminkArt=Smink【化粧※スウェーデン語】+Art【芸術・絵画】【(株)モーンガータについて】■企業名:株式会社モーンガータ■代表者:代表取締役田中寿典■住所:東京都練馬区三原台3-7-40<WEB>・SminkArtクラウドファンディングページ:・SminkArt(株式会社モーンガータ)ホームページ:・SminkArtECショップページ:<SNS>・Twitter:・Facebook:・Instagram: ECショップページ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月11日三越伊勢丹化粧品オンラインストアmeecoは、11月4日から12月25日の期間限定で〈CHANEL〉のホリデーを中心とした一部商品を展開します。今回の限定展開を記念し、ホリデー コレクションを11月6日の全国発売に先駆け、11月4日午前10時より先行販売します。さらに、11月4日午後8時より、〈CHANEL〉のメイクアップ アーティストによるホリデー コレクションを使用したメイクアップ ルックをご紹介するライブコマース、「ホリデー メイクアップ コレクション 2020 レ シェヌ ドー ドゥ シャネル 特別プレビュー」を開催します。人気の定番商品をあわせた全ラインアップは、こちらからご覧いただけます。ホリデー コレクションを先行販売■会期:11月4日(水)午前10時から※全国発売は11月6日(金)レ シェヌ ドゥ シャネル(限定品) 8,800円ゴールドのきらめきが、骨格を美しく際立たせるチークカラー。パウダーの表面にチェーンの柄が施された特別生産数量限定品。ブロンズがかったローズの色味は、ひとはけで洗練された表情をつくります。きめ細かいパウダーと繊細なパールが、軽やかにそして均一に肌に広がり、溶け込むようになじみます。ホリデー コレクションを使用したメイクアップ ルックをご紹介するライブコマース「ホリデー メイクアップ コレクション 2020 レ シェヌ ドー ドゥ シャネル 特別プレビュー」■会期:11月4日(水)午後8時~午後9時予定 ※配信時間は変更になる場合がございます。■会場:meeco内 特設ページ■内容:〈CHANEL〉のメイクアップ アーティストが、ホリデー コレクションを使用したメイクアップ ルックをご紹介。〈CHANEL〉についてシャネルはフランスのラグジュアリーブランド。ウエア、シューズ、ジュエリー、バッグ、財布、時計などのアクセサリー、コスメまで幅広く展開している。【開催概要】会期:11月4日(水)~12月25日(金)会場:三越伊勢丹化粧品オンラインストアmeeco*価格はすべて税込です。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月04日11月1日(日)から1,500円(税別)で発売大阪市に本社がある株式会社メイコー化粧品が「メイコー ボディクリーム(トロピカルの香り)」を発売する。11月1日(日)より発売され、アルコール消毒などで乾燥する手指に、また、全身の保湿ケアに使用できる。容量は60g、価格は1,500円(税別)である。発売される「トロピカルの香り」はトップノートが爽やかでフルーティな「マンゴー・オレンジ・パッションフルーツ」、ミドルノートが可憐なフローラルブーケの「ハニーサクル・ジャスミン・ローズ・キンモクセイ」、ラストノートはエキゾチックな「シダーウッド・ムスク」となっている。ハンドケア・フェイスケア・ボディケアに2020年は例年以上に手肌に厳しい年である。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手洗いやアルコール消毒が求められ、手荒れに悩む人が増加している。また、この新たな感染症は、社会に大きな変化をもたらし、生活においても気持ちが沈みがちである。「メイコー ボディクリーム」は、保湿効果に加え、その香りによりリラックスへと導く。ラインナップの「グリーンフローラルの香り」と「フルーティフローラルの香り」に、「トロピカルの香り」が新たに加わった。いずれもスクワラン、ソウハクヒエキス、シアバター、ホホバオイルの保湿成分を配合。ハンドケア、フットケア、フェイスケア、ボディケア、パーツケアなどに使え、心地よい香りが全身を包み込んでくれるという。(画像はプレスリリースより)【参考】※優しい香りに包まれながら全身保湿。メイコー ボディクリーム【2020年11月1日新発売】
2020年10月22日化粧ブラシの汚れが気になりませんか?化粧ブラシの汚れが気になっている女性は多いのではないだろうか。ECサイト「GLOTURE.JP」で販売されている化粧ブラシ用除菌器「Brushean(ブラシーン)」が人気だ。好評発売中ながら品切れで入荷待ち状態だった、「Brushean」が10月1日に再入荷した。「Brushean」はUV-Cライトとオゾンを使用して、化粧ブラシを清潔に保つ除菌器。長さ18センチまでの化粧ブラシに対応しており、ブラシに付着したウイルスと細菌を、最大で99.9%除菌できるのが特徴だ。蓋付きなので、ブラシにホコリがたまるのも防げる。洗顔などで肌を清潔に保っていても、毎日使用する化粧ブラシが汚れていては、肌トラブルの原因になる。毎日化粧ブラシを掃除するのが理想だが、忙しい日々の中でブラシの掃除を習慣化させるのは難しい。化粧ブラシのすみずみまで除菌手間を掛けずに化粧ブラシを清潔に保ちたい、このような願いを叶えるのがBrusheanである。筒状の除菌器で、波長が短く除菌作用が強力な紫外線「UV-C」を照射するランプを2箇所に設置。内部は反射しやすい素材が採用されており、ブラシの隅々まで紫外線を照射して除菌する。充電式バッテリーを内蔵しており、持ち運んで外出先でも使用できる。USBに対応しているので、外出先でモバイルバッテリーと組み合わせて使えるので便利だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Glotureのプレスリリース※Brushean メイクアップ ブラシ 除菌器 | GLOTURE.JP
2020年10月10日五洲薬品株式会社より10月2日発売半世紀以上にわたり、様々な入浴剤を企画開発してきた「五洲薬品株式会社」は、10月2日(金)に、入浴用化粧品「アクアナチュラル」の新しい香りを発売した。ほのかな香りと優しい湯色をプラスした、2種のアイテムが新登場だ。WEB限定で全種類を試せるセットも販売「アクアナチュラル」は、ミネラル成分が含まれたタブレットを溶かすことで、微炭酸温浴が楽しめる入浴用化粧品。合成着色料や香料を使っておらず、生後3ヶ月以上の子どもから使用可能である。このたび発売されたのは、精油と天然系色素でほのかな香りと優しい湯色をプラスした2アイテム。「アクアナチュラル タブレット シトラスの香り」は、オレンジ・グレープフルーツをはじめとする9種の精油を使用。ライトイエローの湯色を楽しめる。「アクアナチュラル タブレット ハーブの香り」は、ラベンダー・ローズマリー・ユーカリなどの6種の精油が使われており、ライトブルーの湯色となっている。1袋あたり約25錠のタブレットが入って、価格はいずれも660円(税込み)。五洲薬品オンラインショップ限定で、新発売の2アイテムと無香料の全3アイテムが試せる「アクアナチュラル タブレット 3種セット」が1,980円(税込み)で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※五洲薬品株式会社
2020年10月06日高保湿化粧品成分をコーティングした繊維株式会社ファンケルは、「着るモイスチャライザー」3種を2020年10月20日に通信販売にて発売する。同シリーズは、高保湿化粧品成分「セラミドヴェール」をコーティングしたオリジナル繊維が直接肌に触れることでうるおい肌に導く化粧品だ。肌着やマスクを着るだけで第2の皮膚のように、肌お水分量を調整しながらすべすべのなめらか肌に整える。また、微細なカプセルにした保湿成分が繊維の奥まで入り込むため、50回洗濯しても保湿効果は持続する。フェイスマスクも発売今回発売する製品は、「七分丈」(ブラック・ホワイト 各3680円)「レギンス」(ブラック 3980円)「フェイスマスク」(ペールオレンジ 単品1320円・2枚組2340円(すべて税込み))の3種だ。七分丈とレギンスは、S・M・L・LLの4サイズを展開。ひじや背中、太ももなど普段ケアがしにくい部分も着るだけで簡単に乾燥対策ができる。フェイスマスクは、フリーサイズで長さ調節ができるアジャスター付き。鼻や頬、顎までしっかり覆い、常にパックをしているような保湿ケアが日中も継続してできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2020年10月04日美肌になる為には、高い化粧品とエステサロン通いが必要。そんなふうに思っていませんか?実は美肌に近づける1番の方法は、化粧品を変える前にいつものスキンケア方法やライフスタイルを見直すこと。今日は化粧品を変えずに美肌になりたい方に向けて、正しいスキンケア方法とライフスタイルの見直しをご紹介します!出典:byBirth洗い方を見直そう洗顔は泡立てが命。今はコロナ対策で手洗いが習慣化されていますが、ただ石鹸を手に付けただけでは汚れは落ちず、泡立てた状態で洗わないと手洗いの効果がないと言われています。洗顔も同じように、少し固めのツンと立ったような泡を立てて転がすように洗うと、毛穴の奥の汚れまで落ちるようになります。また、お肌はヒヨコを触るような力加減で触れるように心がけましょう。出典:byBirth洗い流す際、お湯の温度を気にする方は意外と少ないです。しかし熱めのお湯だと肌が乾燥してしまいますし、冷たいと汚れが落としきれません。なので37度程度のぬるま湯がベストです。また、シャワーで洗い流してしまうと水圧でお肌の角質層にダメージを与えてしまうので、洗面器にぬるま湯を溜めてから、両手でパシャパシャとすすぎ洗いをしましょう。洗い方を気を付けるだけでもつっぱり感が違います。出典:byBirthタオルで拭き取る際も、気をつけてほしいポイントがあります。タオルで擦って拭き取りがちですが、摩擦は乾燥やシミの元になります。なるべくお肌の刺激を減らすように、タオルでお顔を抑えて拭き取るようにしましょう。保湿の仕方を見直そう化粧水は手で温めてからお肌に抑え込むように付けます。化粧水は体温と同じ温度で温めてあげたほうが浸透しやすいのです。また、叩きながらつけた方が浸透しそうにも思えますが、逆に叩いたり擦ったりしないように、包み込みながらつけた方が浸透します。乳液、クリームはたっぷりつけるとお肌がモチモチするイメージがありますが、付け過ぎてしまうとニキビや化粧崩れの元になりますし、お肌のバリア機能が乱れて乾燥しやすくなってしまいます。化粧品の使い方に書いてある通りに、適量分を使うようにしましょう。出典:byBirthパックは長く付ければ保湿されそうなイメージがあります。化粧品にもよりますが、基本10分~20分程度にしましょう。長く付けすぎると乾燥やかぶれの原因になりますし、化粧水のコットンパックなどは10分以上長くパックしてしまうと、お肌の水分も一緒に蒸発して乾燥を引き起こす原因となります。日焼け止めは一年中塗る日焼け止めは夏だけ塗ればいいと思いがちですが、紫外線は一年中降り注いでいるので一年中塗りましょう。日焼け止めは日に焼けないために塗るものではなく、シミや老化に繋がらないように塗るものです。さらに日焼け止めには2種類あり、「紫外線防止剤(吸収剤)」と「紫外線散乱剤」というものがあります。「紫外線防止剤(吸収剤)」はSPF50など紫外線防止効果が高いものに使われていますが、体内に取り込まれ血中に流れこんでいるという研究結果もあるようなので、紫外線散乱剤というお肌に優しい種類の日焼け止めを使いましょう。出典:byBirthストレス発散方法を見つけるストレスニキビができた!という経験がある方は多いかと思いますが、慢性ストレスが肌老化を進めることも判明しています。いくら体が健康でも、つねにストレスフルだったり、ひとつのことに執着し過ぎたりしていると、遅かれ早かれ体に不調となって現れますし、もちろん肌荒れとしてお肌に影響も出てしまいます。人に話すことは自分の頭の中が整理され気付きも生まれるので、溜め込まずに他人に話してみたり、自分なりのストレス解消法を見つけて、自分を大切にする時間を作りましょう。水分や栄養は食品からとるお化粧品で水分や栄養分を外から補うことと同時に、水分摂取や栄養補給は食事から摂り、体の内側から整えていきましょう。バランスの良い食事を摂った方がいいのは分かっているけどなかなか出来ない…!そんな忙しい女性は、食材だけでなく漢方薬やサプリメントをとりいれて、体の内側から健康になりましょう。また、水分はお茶やジュースなどから摂らずに積極的にお水を飲むようにすると、くすみや乾燥に効果的です。出典:byBirth正しいスキンケアやライフスタイルについて、一見、当たり前な事のようでなかなか出来ていないことが多かったかと思います。しかし使い方や生活習慣を見直すだけでも、お化粧品を変えなくても美肌に近づくことができます。忙しい毎日ですが、自分のために時間を作って、丁寧に自分自身を見つめ直す事も大切!今日から一つ一つ丁寧に取り組み、出来れば習慣化していきましょう!
2020年10月02日化粧水は肌を美しく保つために欠かせないスキンケア化粧品の1つです。現在、化粧水は種類が豊富になり、美容効果も以前より高くなったといわれています。一方で、多種多様な化粧水のなかから、自分に合う化粧水の選び方に悩むかたが増えています。そこで本記事では、肌に合う化粧水の選び方について説明します。化粧水は、自分の肌質に合わせて選びましょう。化粧水について出典:byBirth化粧水は、スキンケア化粧品の1つで、肌を整えるために重要な役割を果たします。ここでは「化粧水の効果」と「化粧水の種類」について説明します。化粧水の効果出典:byBirth一般的に化粧水とは「柔軟化粧水」や「保湿化粧水」といわれており、肌にうるおいを与えて透明感のある肌をつくる働きがあります。肌は常に外気に触れているため、紫外線などの刺激によって乾燥が起こり、くすみやすい部位です。肌が乾燥すると、小じわや赤みなどのトラブルが起こりやすくなり、進行するとシミやたるみなどのエイジングに繋がります。化粧水で保湿し乾燥を防ぐことは、肌をいつまでも健やかに若々しく保つために重要といえます。化粧水の種類出典:byBirth化粧水は、保湿以外の役割を果たすものがあり、いくつか種類があります。柔軟(保湿)化粧水以外に、次の5種類が挙げられます。収れん化粧水収れん化粧水は、毛穴を引き締め皮脂分泌を抑制する効果があります。また、保湿効果も併せ持つため、肌の水分と油分のバランスを整えて皮脂の過剰分泌を抑えます。とくに皮脂が多く分泌されるTゾーンなどに使用すると、皮脂によるべたつきがなくなり、メイク崩れも予防できます。美白化粧水美白化粧水は、日焼けによるメラニンの生成を抑える美容成分が配合されています。とくに、厚生労働省から認定を受けた美白有効成分が入った化粧水は効果が高いといわれています。美白有効成分として認められた成分は次のとおりです。アルブチンビタミンC誘導体カモミラETトラネキサム酸ルシノールプラセンタエキスt-AMCHAリノール酸エラグ酸ニキビ化粧水ニキビ化粧水には抗炎症成分が配合されており、ニキビの原因菌であるアクネ菌を予防します。また、保湿効果も高いため、過剰な皮脂分泌を抑えてニキビを予防する効果も期待できます。拭き取り化粧水拭き取り化粧水は、古い角質や汚れを取り除き、肌に透明感を与える効果があります。また、後からつける化粧品の浸透をよくし、効果を高める働きがあります。導入化粧水導入化粧水はブースター化粧水ともいわれており、洗顔後すぐに使用し、後の化粧品の浸透を高める効果があります。化粧水は肌質で選ぶ出典:byBirth化粧水を選ぶときは、自分の肌質に合うものを選ぶことが大切です。人の肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5種類に分かれます。ここでは、肌質別におすすめの化粧水を紹介します。普通肌普通肌は、5つの肌質のなかで最も肌の水分と油分のバランスが整っています。そのため、肌トラブルが少なく理想の肌質といえるでしょう。普通肌のかたは、とくに使用する化粧水に制限はなく、テクスチャや使用感など自分の好みに合うものを選びましょう。しかし、年齢を重ねると皮脂量が減り乾燥肌に傾きやすいので、できる限り保湿力の高い化粧水を選ぶことをおすすめします。脂性肌脂性肌は、肌の水分量と油分量がどちらも多くテカりやすい特徴があります。しかし、水分は蒸発するため皮脂分泌過多となり、毛穴に汚れが詰まってニキビなどができやすくなります。脂性肌のかたは、ふき取り化粧水で不要な皮脂や汚れを取り除き、肌を清潔に保ちましょう。また、保湿力が高い化粧水でうるおいを与え、過剰な皮脂分泌を抑えることが大切です。混合肌混合肌は、Tゾーンは脂っぽくてテカりやすく、頬やフェイスラインは乾燥しています。混合肌のかたは、皮脂抑制効果のある化粧水と保湿効果の高い化粧水を肌の状態によって使い分けるとよいでしょう。もし、Tゾーンなどの脂っぽい部分が改善されない場合は、乾燥による皮脂の過剰分泌と考えられるので、保湿効果の高い化粧水に切り替えが必要です。乾燥肌乾燥肌は、肌の水分と油分がどちらも少なくカサついていて、赤みやひりつき、つっぱり感を感じます。乾燥肌のかたは、保湿効果の高い化粧水を使用しましょう。とくにセラミドが配合された化粧水は、保湿成分のなかで最も効果が高くおすすめです。また、化粧水の前に導入化粧水を使用し、保湿成分を十分に浸透させることも有効です。敏感肌敏感肌は、肌を外的から守る働きであるバリア機能が低下し、わずかな刺激にも敏感に反応します。そのため、化粧水も成分によっては負担となり、ひりつきや炎症を起こす原因になります。敏感肌のかたは、アルコール、香料、着色料、界面活性剤など肌に刺激になりやすい成分が無添加の化粧水を選びましょう。また、保湿力の高い化粧水で肌をしっかり保護することも大切です。高保湿成分のなかでも、ヒアルロン酸やコラーゲンは人間の肌にも存在するため、刺激となりにくく速やかに浸透していくのでおすすめです。まとめ出典:byBirth化粧水は、肌にうるおいを与えて健やかに保つために必要なスキンケアアイテムです。化粧水を選ぶときは、自分の肌質に合うものを選ぶことが重要です。肌に合う化粧水を使って、トラブルの起こりにくい健やかな肌を保ちましょう!
2020年09月28日魅せる!和モダンでクールな世界観カネボウ化粧品は9月18日、メイクブランド「KATE」から、日本の昔話をモチーフにしたストーリーをもとに製作したアイシャドウ、口紅、アイライナーを数量限定で発売すると発表した。発売は12月1日の予定。KATEはブランド誕生以来、「nomorerules.」をブランドスローガンとして、既成観念にとらわれないクールでシャープな世界観を展開してきた。今回発売されるのは日本の昔話を再解釈し、KATEらしいヒロイン像を描いたストーリー「東京ヲトギバナシ」をもとに開発したメイクアイテムである。昔話をKATE流にアレンジ「東京ヲトギバナシ」では、「狐の嫁入り」「鶴の恩返し」「かぐや姫」の3つの物語を独自に解釈し、「狐火の合図」「秘密の羽音」「月夜の竹藪」として再生させた。これらのストーリーに登場するのは、自らの手で未来を切り開いていく強くて美しいヒロインだ。各ストーリーに合わせて設計した「狐火の合図」「秘密の羽音」「月夜の竹藪」と名付けられた3色のアイシャドウ、口紅、アイライナーが登場。日本の伝統色とモダンを融合させた独自の色合いと、雅な仕上がりが特長となっている。パッケージはイラストレーターのチバコウタロウ氏が担当。物語に登場するヒロインと動物を幻想的かつクールに描き、「東京ヲトギバナシ」の世界観を表現している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品のプレスリリース
2020年09月21日自分のお肌に合う化粧品の選び方、知っていますか?出典:byBirth「乾燥肌や脂性肌、混合肌などよくお肌のタイプ別におすすめの化粧品はこれです!」という情報が溢れていますが、「結局自分はこの化粧品があっているのか?」と疑問に思う方も多いはず。「とりあえず、お肌が潤った感じがするから」「今までずっと使ってきた化粧品だから、変えるタイミングがない」そんな方は、今一度化粧品を見直してみてください。今まで悩まされていたお肌トラブルは、もしかしたら今使っている化粧品が原因の可能性があります。自分のお肌に合った化粧品の選び方を知っていきましょう。意外と知らない化粧品の用語・成分を徹底解説出典:byBirth化粧品を選ぶ時に、パッケージに表記されている成分をみていますか?成分を気にして表記をみている方は多いと思いますが、その用語の本当の意味を知っていますか?意外と知らない用語や成分や、間違って理解している成分もあるはずです。この機会にチェックしてみましょう。化粧品用語①「天然由来」天然由来とは、植物や動物から抽出した成分を配合しているという意味です。この単語からお肌に優しいイメージがありますよね。しかし、抽出方法によってお肌への刺激が変わってきます。従って、同じ天然由来の成分が配合されていても、全てが本当にお肌に優しいとは限りません。抽出方法や製法を記載している化粧品を選びましょう。化粧品用語②「無添加」無添加と聞くと、赤ちゃんから敏感肌の方まで誰でも安心して使えるというイメージがありますよね。しかし、それは危険です。実は、「無添加」にはちゃんとした定義がありません。肌へのアレルギーやトラブルが起きる可能性がある102種類の成分が入っていなければ、「無添加」と表記してよい決まりとなっています。従って、本当の意味での「無添加」でない化粧品も中にはあります。選ぶ際に十分注意しましょう。化粧品用語③「自然派」「自然派」と表記されている化粧品は、天然成分を配合しているという意味です。しかし、その化粧品に含まれている全ての成分が天然由来のものであるという意味ではありません。1つでも2つでも天然由来の成分が入っていれば「自然派」と表記することが可能です。つまり、自然派化粧品には、化学合成成分が配合されている可能性があります。十分注意しましょう。自分のお肌に合う化粧品を選ぶポイント5選出典:byBirth今使用している化粧品は、どのように選びましたか?インターネットの口コミで高評価だったから、友達や家族から勧められたからなどの理由の方が多いのではないでしょうか。スキンケア用品や、化粧下地・ファンデーションは、お肌によって選ぶ基準が大きく異なります。従ってお肌に直接塗る化粧品は、特に慎重に選ぶべきです。今使っている化粧品を今一度見直していきましょう。それでは、自分に合う化粧品を選ぶポイント5選をご紹介します。値段をみて選ぶ値段で選ぶのは、当たり前ではないかと思われる方も多いですが、これは、高価な化粧品を選びましょうという意味ではありません。高価な化粧品だからお肌に良いとは限りません。一番重要視するべきなのは、自分のお肌に合うかどうかです。惜しみなく使えるプチプラのものから、お肌にあう化粧品を見つけていくと良いでしょう。肌質を考慮する「乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌」の中で、あなたはどのタイプか知っていますか?洗顔後に何もつけない状態で10分程度放置した後のお肌で、自分がどの肌質であるかチェックしてみましょう。成分で選ぶ合成界面活性剤や、防腐剤、着色料など、お肌に刺激が強い成分が含まれていないものを選びましょう。アルコールや殺菌剤が配合されている化粧品もお肌に負担をかけてしまうので、成分を見極められる目を養いましょう。季節ごとに化粧品を変える乾燥肌の方は、特に冬の季節は、保湿力の高い化粧品に切り替える必要があります。一方、脂性肌の方は、夏に近づき気温や湿度が高くなってきたら、水分をお肌に入れ込んでいく必要があります。しかし、その日によってお肌の状態は変わります。その日の自分のお肌の状態に合わせて必要なものを補っていくことが、何よりも重要なポイントです。分からない時は、カウンセリングを受けるその時の自分のお肌状態にあわせた化粧品を選ぶことは、非常に難しいです。そこで、自分では分からない時は、プロに自分のお肌状態を診断してもらいましょう。自分の肌質やお肌トラブルの改善方法を教えてくれるので、一番確実な方法です。ポイントを押さえて、お肌に合う化粧品を見つけましょう出典:byBirthいかがでしたか?今回は、自分のお肌にあう化粧品の選び方について解説しました。化粧品の用語を正しく理解するだけでも、今後化粧品を選ぶ時に、お肌に刺激の少ないものを選ぶことができるようになります。化粧品を選ぶ時に重要なことは、「今の自分のお肌に合っているかどうか?」です。何となく化粧品を選んでいると、知らず知らずのうちにその化粧品がお肌トラブルの原因となっていたということが非常に多くあります。あなたも、自分のお肌に合った化粧品を探してみませんか?
2020年08月25日三越伊勢丹が運営する2019年11月に誕生した化粧品オンラインストアmeeco varietyで、9月2日から、藤原美智子氏がプロデュースするライフスタイルブランドのコスメアイテムの取り扱いを開始します。meeco varietyでの取り扱いに先駆けて、東京ミッドタウンの「イセタンサローネ」で8月26日~9月1日に期間限定ポップアップを開催。meeco varietyとも連動したスターターキットを販売するほか、ブランド人気のメイクアイテム・スキンケアアイテムなど<MICHIKO.LIFE>のコスメアイテムの全ラインアップをご紹介します。meeco varietyに先駆けてイセタンサローネで期間限定ポップアップ開催■< MICHIKO.LIFE>ポップアップ会期:8月26日(水)~9月1日(火)会場:イセタンサローネ/東京ミッドタウン ガレリア「イキイキと輝く日々を。」がコンセプトの<MICHIKO.LIFE>は「豊かに`わたし´らしく」美・衣・食・住と心のStyleのつくり方を発信するライフスタイルブランド。素肌や素顔の美しさを引き出し、藤原美智子氏が本当に欲しいものをひとつずつこだわりを持って開発し、時代や流行を問わずにご提供するブランドです。会期中、藤原美智子氏によるインスタライブを実施いたします。(8月26日(水)、28日(金)、30日(日) 各日午後7時~約1時間/配信アカウント: )9月2日(水) meeco varietyで常設展開開始■取り扱いラインアップブランド人気のエッセンスブロウペンシル、フォルトリスマスカラなどメイクアイテムから、スパークロイドミストをはじめとするスキンケアアイテムの全11点をご紹介します。展開開始を記念して、30点(2色)限定で「スターターセット」(11,000円)をご用意。アイブロウ、ベース、クレンジング、クリアペーストの4点がセットになった大変お得なセットです。■先着限定のプレゼントを会期2回にわたり実施・9月2日(水)~ : <MICHIKO.LIFE>を3,300円以上お買い上げのお客さま先着100名さまに「スパークロイドパック(1包)をプレゼント・9月23日(水)~: <MICHIKO.LIFE>を1万3,200円以上お買い上げのお客さまに先着20名さまに「スパークロイドパック」(5包)をプレゼントmeeco variety <MICHIKO.LIFE>商品ページ URL :藤原美智子氏/<MICHIKO.LIFE>プロデューサー、ラ・ドンナ主宰ヘア・メイクアップアーティスト、ライフスタイルデザイナーとして多くの雑誌や広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品やファッション関連のアドバイザー、講演、TV出演などで幅広く活動している。また、美容だけでなく、栄養コンサルタントの資格を取得し、職や健康、装い、暮らし、生き方などライフスタイルを提案している。近著に「新しい口紅は寝る前に試す」(講談社)、「大人の女は、こうして輝く。」(KKベストセラーズ)、「美しい麻で人生を変える」(幻冬舎)など、著書多数。*すべて税込価格です。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月24日敏感肌ブランド『ノブ』ノブは、「皮膚の悩みが気になる方でも、心地よく使える化粧品はないだろうか?」という皮膚科医の声に応えるべく、専門家や皮膚トラブルの気になる方の協力を得て1985年に誕生。以来、低刺激設計で皮膚のトラブルが気になる方でも毎日安心して使用できる化粧品を多数開発し続けています。洗顔・クレンジング・スキンケア・メイクアップ製品は、敏感なお肌のための4つの柱「洗浄」「保湿」「遮光」「メイク」により、肌そのものを健やかに保つことや悩みのカバーをサポート。全品サンプルを用意し、ひとりひとりのお肌に合うかをチェックできるところも、安心して気持ち良く使用できるポイントに。「皮膚のバリア機能」に着目したノブ IIIシリーズに新製品発売へ撮影:byBirthそんな『ノブ』ブランドの数ある製品ラインナップの中でも、皮膚のバリア機能に着目した低刺激性の高保湿化粧品として「ノブ IIIシリーズ」は1998年に生まれました。肌あれや乾燥が気になるお肌は、バリア機能が低下し外部刺激に対し敏感になることから、本シリーズでは、皮膚のバリア機能の3つの要因(皮脂、細胞間脂質、天然保湿因子)のバランスをととのえ、敏感なお肌を健やかな状態に導きます。既存ラインナップはバリア機能が低下した状態から正常な状態にサポート、改善するという製品のみでしたが、2020年9月4日、新たにバリア機能の低下を予防し維持するという考え方の新製品、皮膚保護クリーム「ノブ III デイバリア UV〔医薬部外品〕」を加え、全9品へとパワーアップが決定しています。皮膚のバリア機能とは外部の刺激から皮膚を守り、内側から水分が失われることを防ぐ、皮膚に備わっている機能のこと。バリア機能が正常なお肌は、肌あれや炎症などを引き起こす原因物質の侵入を防ぎ、水分の蒸発を防ぐことができるのに対し、低下してしまった肌は異物がお肌の内部に侵入し、炎症が起こりやすくなったり水分が蒸発しやすくなったりして、敏感な状態に。紫外線のみでなく、花粉や大気汚染からやさしく守る新製品「ノブ III デイバリア UV」〔医薬部外品〕SPF40 PA+++撮影:byBirthそもそもバリア機能はなぜ低下し、お肌が敏感になるのか。その原因として考えられるのは、乾燥・紫外線・花粉・PM2.5などの大気汚染、物理刺激、化粧品などです。これらの中でも代表的なのは、紫外線による肌ダメージ。特に敏感肌の方は本ダメージを受けやすいため、しっかりとしたケアが必要に。しかし、敏感肌の人ほど、現在の顔用のスクリーン剤の使用感や刺激に満足ができておらず、あまり頻繁に使用できていないという実態も。そこで新製品「ノブ III デイバリア UV」では、日中の紫外線をはじめとする外部刺激から敏感肌をやさしくまもることを実現。朝のスキンケアの最後に使用することで、外側からと内側から、Wのバリアで敏感肌に寄り添います。化粧下地としても使用可能。「ノブ III デイバリア UV」特長撮影:byBirth敏感なお肌のための「日中の外部刺激からまもる」、「皮膚バリア機能をサポート」「負担の少ないスキンケア」の3点を備えたUVクリーム。PF40・PA+++で紫外線をしっかりカットする他、花粉、ちり・ほこりなどの外部刺激が肌へ付着するのも防ぎ、お肌をガード。さらに、バリア機能をサポートしながら保湿する「セラミド」「ベタイン」「スクワラン」、保湿成分「ヒアルロン酸」「リピジュア」、肌荒れ予防有効成分「グリチルリチン酸2K」、4種のビタミン「ビタミンB2」「ビタミンB6誘導体」「ビタミンE」「ビタミンC・E誘導体」を贅沢に配合。内側から皮膚バリア機能をサポートして、すこやかなお肌にととのえます。また、伸びの良さ、白浮き感のなさなど、メイクアップ製品としての使い心地の良さも追求。紫外線吸収剤不使用、石けんで落とせる処方です。トライアルセットも同時発売撮影:byBirthノブ IIIの全ラインナップをお試しできるトライアルセットにも、新製品「ノブ III デイバリア UV〔医薬部外品〕」が加わり、同時リニューアル発売。自分のお肌に合うかどうかや使用感を、本セットで試してみて。セット内容(1)ノブ III クレンジングクリーム15g(2)ノブ III ウォッシングクリーム15g(3)ノブ III フェイスローション L2mL(4)ノブ III フェイスローション R20mL(5)ノブ III フェイスローション EX2mL(6)ノブ III バリアコンセントレイト0.8g(7)ノブ III ミルキィローション8mL(8)ノブ III モイスチュアクリーム4g(9)ノブ III デイバリア UV0.8g(NEW)ノブ IIIシリーズ新製品一覧撮影:byBirth2020年9月4日(金)ノブ III デイバリア UV〔医薬部外品〕30g4,000円(税抜)ノブ III トライアルセット〔全品医薬部外品〕1,500円(税抜)※すべて税抜き表記です。
2020年07月30日皮膚保護クリームを9月4日に発売常盤薬品工業株式会社は、化粧品ブランド『ノブ』Ⅲシリーズから、医薬部外品の皮膚保護クリーム『ノブ Ⅲ デイバリア UV』(30g 本体価格 4,000円)を発売する。『ノブ』Ⅲシリーズは、皮膚のバリア機能に着目した低刺激性の高保湿化粧品として1998年に発売した。今回、新商品の『ノブ Ⅲ デイバリア UV』を追加した『ノブ Ⅲ トライアルセット』(1,500円)をリニューアル発売する。トライアルセットに入っている商品は、全て医薬部外品である。外部刺激から敏感肌をガード『ノブ Ⅲ デイバリア UV』は、紫外線・花粉・ちり・ほこりなどの外部刺激から肌をガードし、皮膚バリア機能を内側からサポートして、健やかな肌に整える。紫外線は、日やけをおこすだけでなく、皮膚のバリア機能を低下させる。同商品の紫外線の防止効果は、SPF40 PA+++。アルコールフリー、無香料・無着色である。また、乾燥しやすい敏感肌のために、保湿成分を配合している。紫外線吸収剤は不使用であり、石けんで落とすことが可能で肌の負担が少ない処方となっている。のばしやすい軽い塗り心地で、きしみがなく、なめらかな仕上がりである。トライアルセットの内容は、デイバリア UV(0.8g)の他に、クレンジングクリーム(15g)、ウォッシングクリーム(15g)、ミルキィローション(8ml)、フェイスローション L(2ml)、フェイスローション R(20ml)、フェイスローション EX (2ml)、バリアコンセントレイト(0.8g)、モイスチュアクリーム(4g)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース常盤薬品工業株式会社※ノブ公式ブランドサイト
2020年07月28日薬用「シワ改善」化粧水などを新発売マツモトキヨシホールディングスは、ナリス化粧品と共同開発のエイジングケアブランド「Retinotime(レチノタイム)」を「THE RETINOTIME(ザ・レチノタイム)」として全面リニューアルした。その第二弾として9月1日、角質ふきとりケアもできる薬用「シワ改善」化粧水をはじめとする、全12種類の商品を新発売する。ふきとるだけのケアで若々しい肌へ今回で新発売される商品のなかで、特に注目なのが、日本初となる「シワ改善」化粧水である。コットンに含ませて肌に滑らせるようにふきとるだけで、古い角質を除去しながら、シワを改善する薬用「シワ改善」化粧水だ。古い角質が肌にたまると乾燥やくすみ、肌のごわつきなどの原因になる。シワ改善効果が認められた有効成分「ナイアシンアミド」が表皮と真皮へアプローチし、気になるシワを改善。角質クリア成分が「古い角質」を取り除き、肌表面のキメを整えて、みずみずしくハリのある肌へと導く。シワ改善化粧水はしっとりタイプの「ザ・レチノタイム リンクルローション モイスト」と、さらにしっとり感のある「ザ・レチノタイム リンクルローション リッチモイスト」の2種類から選べる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マツモトキヨシホールディングスのプレスリリース
2020年07月28日ミミズ化粧品シリーズ第一弾販売スタートECサービス事業を展開する株式会社OSEKAは、“高濃縮ミミズ粘液”を配合した韓国コスメ「スンスジャア(Soonsoojaa)」の『オールデイフェイシャルマスク』を6月25日から販売を開始した。税込み価格は、5枚入りが1,990円、10枚入りが3,850円。「スンスジャア」は、日本のミミズ研究企業である有限会社輝龍により処理された原料を使用し、韓国の化粧品製造技術力により誕生したスキンケア商品である。「スンスジャア」の製品は、よだれかぶれ・乾燥肌などの肌トラブルに悩む赤ちゃんのために開発されたシリーズである。カサつきとかゆみに効果的地球上に4億年前から存在してきたミミズは、人間の体内の鎮静作用に効能をもつ薬剤として古くから使用されていた。ミミズには、人間の肌に近い動物性タンパク質・18種類の必須アミノ酸・治療剤酵素など、体に必要な成分が多く含まれている。『オールデイフェイシャルマスク』は、世界32か国で特許を取得した“高濃縮ミミズ粘液”を含んだフェイシャルマスクである。“高濃縮ミミズ粘液”の中のペプチドは、肌によく吸収され、強力な保湿と肌の障壁強化効果に優れている。同製品は、クーリング効果と水分供給に優れている。たっぷりのエッセンスが肌に吸収され、ツヤツヤの肌へと導く。シートは、肌への密着力と通気性に優れていて使いやすい。使用後は、肌がベタつかないさっぱりしたパックであり、これからの季節にオススメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社OSEKA
2020年06月27日こんにちは、コラムニストの愛子です!好きな香りを纏まとうと、それだけで気分が上がったり、ちょっと自分を好きになれたりするという女性は多いのではないでしょうか。香りの効果って絶大ですよね。そしてどうせなら、カレシや好きな男性にも気に入ってほしいと思う方が多いはず!そこで今回は、男性が「抱きしめたくてたまらない」と思うほど好きな香りを聞いてきました!■化粧品の香り「男は化粧品の匂いっていうだけでグッとくる。香りの種類は関係ない。絶対女性からしかしない香りだからかな。なんかすごく女性らしさを感じるんだよね」(29歳/保険)意外な回答でした。化粧品の匂いってオバサンっぽいイメージになりがちかな?という印象もありますが、男性人気は高いようです。たしかに男性が自分で使うことはないので、新鮮なのかもしれませんね。女性らしさをアピールしたいなら、ほんのりいい香りがする化粧品を使ってメイクしていくといいのではないでしょうか。例え何も言わなくとも、カレはきっとドキッとしてくれているはずです。■柔軟剤の香り「フローラル系の柔軟剤の香りって女の子っぽくて好き。思わず抱きしめたくなる。洋服から自然に香る感じがたまらない」(28歳/貿易)ひとり暮らしの男性が自分で良い香りのする柔軟剤を好んで使うのは珍しいかもしれません。ですから、動く度にふんわり服から香るフローラル系の匂いを嗅いでいると、女性らしさを感じて思わず抱きしめたくなるという男性は多いそうです。普通に売られている柔軟剤の香りなら大体好きという男性が多かったので、あなたのお気に入りの香りで彼をとりこにしちゃいましょう。■甘いけどスパイシーな香水の香り「夜っぽくてエロい。派手な女の子がつけているイメージが強いからかな。なんか刺激的な感じがしていいよね」(26歳/音楽関係)ギャルやキャバ嬢、クラブ系女子など、派手な女性がよくつけているイメージの、甘くてスパイシーな香り。たしかにセクシーさや夜っぽさを感じる刺激的な香りですよね。日頃爽さわやかな香りを纏まとうことが多い方は、たまにはこういう大人な香りをつけてみるといいのでは?普段はおしとやかで清楚なのに、いざという時にはセクシーさを感じさせられる女性は男性の憧れ。それを香りで演出するのも面白いのではないでしょうか。■バニラやムスク系の甘い香り「やっぱり甘い香りは女の子っぽくていい。キライな男は少ないと思うよ。甘い香りって、女の子の可愛らしさもありつつ、ちょっとエロさも感じるから好き」(29歳/IT関係)女性人気も高いバニラやムスクなどの甘い香りですが、男性の支持率も高いようです。やっぱり女の子っぽさを感じるのがいいのだとか。バニラやムスク系の香りは、室内や服に残りやすいので、カノジョが帰ったあともしばらく部屋の中が甘い香りで嬉しいという男性も多かったです。きっとバニラやムスクの甘い香りを嗅ぐたびに、カレはあなたのことを想ってくれるはずです。■おわりに男性ウケがいいとされている石鹸けんやシャンプーの香りも悪くはないそうですが、そういった香りは男性も使いますよね。基本的に男性が好きな香りって、女性からのみ感じられる香りだそうです。だから化粧品の香りはピッタリ。ぜひ参考にしてみてください。(愛子/ライター)(ハウコレ編集部)
2020年06月16日ポーラ(POLA)は、シワを改善する薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」現品を含むキット「リンクルショット シーズンスペシャルキット」を、2020年6月18日(木)より数量限定発売する。「リンクルショット メディカル セラム」現品を含むキットポーラの「リンクルショット メディカル セラム」は、日本で初めて“シワを改善する”医薬部外品有効成分として認められた「ニールワン」を配合した人気美容液。「ニールワン」が真皮まで届き、シワの原因の一つとされている「好中球エラスターゼ」の働きを抑制することで、シワを改善してくれる。「B.A」の化粧水&日やけ止めがセットに今回発売される「リンクルショット シーズンスペシャルキット」は、現品サイズの「リンクルショット メディカル セラム」に、ポーラの最高峰ブランド「B.A(ビーエー)」のミニサイズスキンケアアイテムがセットに。シワの原因の一つでもある紫外線・近赤外線はガードしつつ、肌にハリと弾力をもたらす赤色光は透過させる、“太陽”を味方にする日中用クリーム・日やけ止め「B.A ライト セレクター」と、たっぷりと潤いをチャージして、ふっくらボリューム感のある肌へ導いてくれる化粧水「B.A ローション」のミニサイズが付いてくる。【詳細】リンクルショット シーズンスペシャルキット N 13,500円+税<限定品>発売日:2020年6月18日(木) ※数量限定、なくなり次第終了販売店舗:全国のポーラ ビューティーディレクター、コスメ&エステショップ 「ポーラ ザ ビューティー」約670店舗を含む約4000店のポーラショップ、旗艦店「ポーラ ギンザ」、全国有名百貨店ポーラコーナー67店舗、日本国内空港免税店コーナー11店舗、ポーラ公式オンラインショップセット内容:・リンクルショット メディカル セラム【医薬部外品】 本品 20g(販売名:ポーラ リンクルショット メディカル セラム)・B.A ローション 8mL・B.A ライト セレクター 9g(日中用クリーム・日ヤケ止め) SPF50+・PA++++【問い合わせ先】ポーラお客さま相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-117111
2020年06月11日彩りと潤いを与える口紅とマルチペイントカラー株式会社カネボウ化粧品は、グローバルプレステージブランド「KANEBO」から、ポイントメイク3品を2020年9月4日に発売する。同ブランドは、「I HOPE」をブランドコンセプトとして、2020年2月にリブランディングを実施。美しさだけでなく、「希望」を発信するブランドのメッセージ性や商品設計などが高く評価されている。今回新発売するポイントメイクは、口紅「モイスチャールージュネオ」、マルチペイントカラー「ドローイングペイント」、アイカラー「アイカラーデュオ」の3品。口紅は、唇を濃密に彩る全12色を展開。彩りだけでなく、潤いも与え、唇のメイクとスキンケアを同時に叶える。とろけるようなやわらかいテクスチャーで、唇に吸い付くように密着。濃密な色が唇に均一にフィットし、ラッピング効果のあるオイルベースが唇を乾燥から守る。また、口もと、目もと、フェースに使えるマルチペイントカラーは、画材で絵画を描くように自由な発想で幅広い仕上がりを演出。乾燥を防ぐクリームタイプで、限定3色から自分に合った色を選べる。多彩なコントラストを生み出すアイカラー計算された2色で多彩なコントラストを生み出すアイカラーは、限定の3種を含む全6種を展開。大人っぽい意思のある目もとを演出する。販売価格は、口紅各4000円、マルチペイントカラー各2000円、アイカラー各2300円(全て税抜き)だ。全国の百貨店、一部の化粧品専門店で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2020年06月06日ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)人気の保湿化粧水がリニューアル。2020年8月3日(月)より新「トレリアン 薬用モイスチャーローション<医薬部外品>」が発売される。ラ ロッシュ ポゼの保湿化粧水がリニューアルラ ロッシュ ポゼの「トレリアン」シリーズは、敏感肌用保湿スキンケアラインとして、発売以来人気を集めているシリーズ。中でも、保湿化粧水は“リピート率No.1”を誇るラ ロッシュ ポゼを代表する製品だ。日本人の敏感肌のために開発リニューアルにあわせて、肌荒れを改善する効果を持つ有効成分ニコチン酸アミドや、保湿成分のグリセリンなどを独自のバランスで配合。日本人の敏感肌のために開発を進め、リニューアルを期に薬用(医薬部外品)へアップデート。肌あれ・あれ性を防ぎながら、角層までうるおいを届けて透明感のある肌へと導いていく。【詳細】「トレリアン 薬用モイスチャーローション<医薬部外品>」200mL 4,000円+税販売名:ラ ロッシュ ポゼ トレリアン ヤクヨウ モイスチャーローション発売日:2020年8月3日(月)先行予約開始:2020年6月22日(月)より公式オンラインにて実施。【問い合わせ先】ラ ロッシュ ポゼTEL:03-6911-8572
2020年06月05日100%ベジタリアン対応の製品を提供する、イギリスの自然派化粧品ブランド「ザ・ボディショップ」は、紫外線と屋内外問わず、さまざまな外的ダメージ*1から肌を守る「スキンディフェンス プロテクションローション SPF50+ PA++++」を2020年5月22日より発売いたします。※40mLの発売は6月上旬を予定しております。(発売日未定)※現在一部店舗が休業しており、 営業再開後、 各店準備ができ次第発売となります。 ご自宅からでもお買い求めいただけるよう、 公式オンラインストアは変わらず営業しております。 (2020年5月21日時点)スキンディフェンス プロテクションローション SPF50+ PA++++SPF50+ PA++++でしっかり紫外線をブロック! 室内外で肌が受けるダメージ*1から肌を守るマルチプロテクション効果で、輝くようなツヤと透明感のある肌に導く、ブライトニング成分のレッドアルゲとビタミンC誘導体*2を配合し、乳液のようなしっとりとした使い心地にリニューアルいたしました。肌にしっかり密着し乾燥しにくく、肌のうるおいを保ちます。もう、紫外線も外的ダメージ*1も怖くない!*1:室内外の塵やほこりなど*2:製品の抗酸化剤<日焼け止め乳液> スキンディフェンス プロテクションローション SPF50+ PA++++ 60mL 3,500円(税抜) 3,850円(税込) 40mL 2,800円(税抜) 3,080円(税込) ※40mLの発売は6月上旬を予定しております。(発売日未定)・SPF50+ PA++++で、紫外線から肌をしっかり守る・外的ダメージ*1から肌を守る・乳液のようなしっとりとしたテクスチャー・ノンコメドジェニックテスト済み*3・敏感肌の方にもお使いいただけます*1:室内外の塵やほこりなど*3:すべての方に、にきびができないわけではありません<3つの特徴成分>レッドアルゲエキス(ブライトニング成分)何百年も前から北大西洋で生息する、ビタミン、ミネラルが豊富な海藻の一種。輝くような透明感を引き出します。マルーラナッツオイル(保湿成分)コミュニティトレードで調達した、オレイン酸が豊富なマルーラの実から採れるオイル。優れた保湿力で肌をなめらかに保ちます。西洋タンポポエキス(整肌成分)厳しい環境下でも強く生息する植物から抽出したエキス。肌をすこやかに整えます。◆ザ・ボディショップ・インターナショナルについて1976年にイギリスのブライトンでデイム・アニータ・ロディックが創業したザ・ボディショップは、グローバル・ビューティブランドでありB CorpTM認証を取得しています。ザ・ボディショップは、高品質で自然から着想を得た、倫理的かつ持続可能な方法で製造されるスキンケア、ボディケア、ヘアケア、メイクアップ製品の提供を通じて、世界によい変化をもたらすことを追求しています。また、「ビジネスには世界をよくする力がある」という哲学の先駆者であり、この信念は今でもブランドの推進力となっています。現在70か国以上で約3,000か所の販売拠点を運営。Aesop、Avon、NaturaとともにNatura&Coを構成しており、経済的、社会的、環境的によい影響を生み出すことにコミットしている、グローバルでマルチチャネル、マルチブランドな化粧品グループです。日本のザ・ボディショップは1990年から営業しており、B CorpTM認証は未取得です。(2020年時点)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月23日ヤクルトの「ラクトデュウ」シリーズ株式会社ヤクルトは、「ラクトデュウ」シリーズから「S.E. クレンジングオイル(オイル)」と「S.E. ミルク」の2品を2020年7月1日に発売する。同シリーズは、乳酸菌産まれの同社オリジナル保湿成分「S.E.(シロタエッセンス)」を配合した保湿効果の高い基礎化粧品を展開。現在、「S.E. ローション」と「S.E. ミルク」の2品を販売している。「S.E.(シロタエッセンス)」は、肌へのはたらきが高い成分を生み出す乳酸菌を厳選し、ミルクを発酵させて得られる。肌本来のうるおい成分である天然保湿因子と似ているため、よくなじむ。今回新たに発売するのは、肌のうるおいを守りながら汚れをやさしく落とすオイルタイプのクレンジングと、ふんわりキメ細かい泡が、汗やほこりなどの汚れをスッキリと取り除き、肌をなめらかに洗い上げる洗顔料だ。さっぱりした洗い上がりクレンジングは、サラリとした軽い感触で、メイクにすばやくなじみ浮き上がらせる。洗い流しタイプで、濡れた手でも使える。洗顔料は、慣れていない人でも、すばやく泡立てられる。どちらもベタつきの残らないさっぱりした洗い上がりだ。販売価格は、2800円(税抜き)。ヤクルトレディによる訪問販売や、通信販売にて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヤクルトニュースリリース
2020年05月17日新型コロナウイルス対策の影響により、緊急事態宣言が5月31日まで延長された。外出自粛を続ける人も多く、テレワークに移行する人も多い。こうした外出自粛やテレワーク移行により、化粧品の消費動向に変化が見られた。化粧品の販売が前年度2割減株式会社パーソル総合研究所の調査によると、正社員のテレワーク実施率は緊急事態宣言地域の7都府県で38.8%、それ以外の地域で13.8%(東京都に限れば49.1%(3月半ばは23.1%)だという。日本経済新聞によると、3月末のドラッグストアの化粧品販売額は前年比20.7%減。外出自粛により女性がメイクをする機会が減り、主にメイクアップアイテムの売上が落ちているようだ。一方で、テレワーク中はじっくりとスキンケアにかける時間がとれることから、こだわりの成分が入った基礎化粧品や、シートマスクなどのスペシャルケアアイテムを試す人も多い。高まるスキンケア需要、機能性化粧品が好調昨今、スキンケアのジャンルではホワイトニングやエイジングケアなどの機能性化粧品への注目が高まっている。資生堂のパーソナライズされたスキンケア商品「Optune」や、大正製薬のホワイトニングに特化した「AdryS」など、異業種を含む大手メーカーから機能性化粧品が発売されているのも、その影響だろう。化粧品成分に特化したメディア「Liruu」もリリースされており、スキンケア需要の高まりと、細分化がうかがえる。「おこもり美容」という家でスキンケアなどの美容を楽しむトレンドも、ネット上で盛り上がっている。新型コロナウイルスの影響は、緊急事態宣言解除後も長引くだろう。化粧品業界はどのような変化をたどるのか、まだ目を離せない。【参考】※PR TIMES※日本経済新聞※Liruu
2020年05月13日韓国化粧品をリーズナブルな価格で提供化粧品・韓国食品の輸出入/輸入品の卸・流通事業を運営するJD Japan Co., Ltd.は、韓国化粧品を販売するオンラインショッピングサイト「COSKO(コスコ)」をオープンした。「COSKO」では、80ブランド以上の韓国化粧品を取り扱っている。「COSKO」では、利用者の美しさを支援するために、高品質の多様な商品をリーズナブルな価格で提供することを目標に掲げている。同店では、100%正規品のみを販売し、利用者からの信頼を第一として運営している。新型コロナウイルス対策商品も販売中「COSKO」では、Dr.jart+、CNP、Cosrx、CLIOなど、日本でも人気のある韓国化粧品のほかに、フレグランスや食品まで幅広い商品を販売している。また、新型コロナウイルス対策商品も取り扱っている。商品は、すべて韓国からの直送となる。3,900円以上を購入した場合は、佐川急便やヤマト運輸などの送料が無料になる。8,900円以上購入した場合は、DHLで無料配送となる。通常のプロモーションとして、会員登録した場合にポイントを200円プレゼント。また、同店を紹介した人・紹介された人の両方に200円ポイントをプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースJD Japan Co., Ltd.※COSKO
2020年05月12日6月30日までWキャンペーンを実施化粧品・頭皮料・育毛剤・発毛促進剤・スカルプケア商品の製造・販売事業を展開するホソカワミクロン化粧品株式会社は、まつげ美容液『ナノクリスフェア アイラッシュセラム』の母の日・父の日Wキャンペーンを実施することを発表した。キャンペーンの実施期間は、5月1日(金)から6月30日(火)まで。『ナノクリスフェア アイラッシュセラム』は、先進テクノロジーPLGAナノカプセルを配合したまつげ美容液である。同製品には、ワイドラッシュ、キャピキシル、ピディオキシジル、プロキャピルなどまつげケア成分をたっぷり配合している。朝晩2回の使用でまつげに美容成分が満たされるようになっている。Instagramキャンペーンでスカルプケアグッズを今回のWキャンペーンでは、母の日限定として、『ナノクリスフェア アイラッシュセラム』(1本6g入り 約2か月分)6,600円(税込み)が、初回購入に限り、半額の3,300円(税込み)になる。“父の日のギフトが当たる!Instagramキャンペーン”では、公式アカウントをフォローして、購入した『ナノクリスフェア アイラッシュセラム』、または持っているホソカワミクロン化粧品の商品を撮影し、ハッシュタグをつけて投稿すると、抽選でスカルプケアグッズなどをプレゼントする。賞品と当選者数は、A賞 ナノインパクト グランクリュ(29,700円相当)5名、B賞 薬用ナノインパクト アルコールフリー(8,800円相当)30名、C賞 プライムライントライアルセット(5,500円相当)50名となっている。詳細は、キャンペーンサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースホソカワミクロン化粧品株式会社※ナノクリスフェアInstagram
2020年05月07日ポイントメイクの新商品と限定品株式会社カネボウ化粧品は、プレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」から、2020 夏コレクション「AQUA CHAOS」を2020年5月15日に百貨店や一部オンラインショップで発売する。同コレクションは、ディープに濡れたツヤときらめきのコントラストで、夏を思わせるまばゆい陽光やうだるような熱気と濡れた肌を表現したポイントメイクの新商品や限定品全6品だ。今回発売するのは、アイシャドウの「アイカラーレーション」限定2種各6200円、「ジェルオイルリップス」全11色各3200円、「ネイルポリッシュ」全10色各2000円、「ネイルプライマー」2000円、「デューイコート」2000円、「ラディアントスティック」3000円(全て税抜き)。限定2種のアイシャドウ4色セットのアイシャドウは、光の粒や水しぶきのようなきらめき、強い日差しが作り出す光と影のコントラスト、海の青などを表現したきらめく限定2種を展開。鮮やかな発色のコントラストで、理想の仕上がりに合わせて色や質感を自在に楽しめる。オイルリップスは、高い粘度で密着感のあるオイルを配合したジェルオイル処方を採用。立体的でつるんとしたツヤのある膜を形成し、つけ心地のよさを叶える。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2020年04月21日コスメデコルテ(DECORTÉ)から、ミスト状化粧水「コンフォート デイミスト セット&プロテクト」が登場。2020年6月16日(火)より発売される。“化粧もちアップ”ミスト状化粧水コスメデコルテの新作「コンフォート デイミスト セット&プロテクト」は、ベースメイクの美しい仕上がりをキープしてくれる霧のように細かなミスト状ローション。ウォータープルーフ仕様で汗や水、皮脂に強く、化粧持ちを高めつつ、メイクアップのよれやテカリも防いでくれる。うるおいチャージ&花粉やほこりもガードメイクをフィックスさせながらも、みずみずしい使い心地で肌にうるおいをもたらしてくれるのもポイント。エアコンのきいた室内と暑い屋外の急激な温度変化によって乾燥が気になる夏の肌に、瞬時にうるおいをチャージしてくれる。ミストが肌の上に柔らかなヴェールを形成するため、大気中の微粒子や花粉、ほこりからも肌をガード。心安らぐようなグリーンフローラルの香りで、シュッとひとふきするたびに、気分までもリフレッシュ。手にしなやかにフィットするコロンとしたデザインとなっており、スプレータイプのため携帯もしやすい。【詳細】コスメデコルテコンフォート デイミスト セット&プロテクト 60mL 3,000円+税<新商品>発売日:2020年6月16日(火)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-763-325
2020年04月19日最先端の技術を取り入れた化粧品が、トリプル受賞総合美容専門メーカーを展開する株式会社ワールドジェイビーは、「セルロジーコスメ」の3商品が国際品評会・2020年度モンドセレクションにて優秀賞金賞をトリプル受賞したと発表した。ヒト幹細胞エキスに着目したエイジングケア化粧品の快挙は、同技術へさらなる注目を集めそうだ。サロンの最高クオリティが、自宅でも使用できる受賞したのは、「リッチエッセンス」「リッチクリーム」「シートマスク」の3商品。どれも、肌本来の再生力にアプローチし、シワやたるみのない若々しい肌へ導くアイテムとして、エステサロンなどを中心に使用されている。同シリーズは、リポソーム化したヒト幹細胞エキスを全てのアイテムに配合。幹細胞そのものではなく、ドナーの皮下脂肪から採取した、脂肪由来の幹細胞を培養したエキスを使用している。ターンオーバーを促したり、ダメージを受けた細胞の修復やコラーゲンの生成を促進したりするなど、多くの成長因子を含有しているのが特長だ。サロンなどで施術に使用する業務用シリーズと、ホームケアシリーズの2つのラインナップがある。最先端の技術を利用したコスメを使って自宅で手軽にケアができ、外出が制限されている今こそ、ぜひ試してみたい。クレンジングからクリームまで代理店で購入可能「リッチエッセンス」は30ml入りが税別9,500円。肌全体に潤いを与える濃厚美容液だ。「リッチクリーム」は、ヒト幹細胞エキスが5%も配合された、こっくりとしたテクスチャーの贅沢なクリーム。ふっくらとした肌へと導く同商品は、30g入りで税抜き10,000円。さらに「シートマスク」は、5枚入りが税抜き5,000円。角質層まで美容成分が浸透し、透明感のあるワンランク上の肌を目指す。その他、クレンジングジェル、ウォッシュフォームなど6種を展開。ホームケアシリーズは、全国の代理店で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※セルロジーコスメ公式サイト
2020年04月15日忙しい毎日の合間にちょっとスペシャルなお手入れをドイツの認証オーガニック・ナチュラル化粧品ブランド「Dr.ハウシュカ」は、「リバイタライジング マスク」(30mL)と、目元ケアのための「アイセラム」(5mL)2回分をセットにしたフェイスケアギフトを、数量限定で4月8日に発売する。春を感じるこの頃、肌にとっては、バランスが乱れがちな悩ましいシーズンの到来だ。冬の間の乾燥や、ストレスによる肌トラブルが気になる、そんな季節にこそ、普段のスキンケアにスペシャルなアイテムをプラスしてはどうだろうか。スペシャルなドイツのスキンケアは母の日ギフトにぴったり特別なスキンケアセットは、ちょっとしたお祝いや母の日のギフトにぴったり、もちろん自分用にも嬉しい商品だ。「リバイタライジング マスク」は、天然由来成分配合の、お肌のキメやなめらかさ、ツヤを整えるクリーム状のマスクである。ボラージエキス、カモミールエキスが肌コンディションを整え、保水力の高いクインスシードエキスがうるおいを維持し、アンズ核油の天然オイルが肌をなめらかにする。「アイセラム」にはアイブライトやフェンネルエキスの保湿成分が配合されており、目の周りに潤いを与えふっくらと整える。4月1日より、伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーで先行発売しており、一般発売は4月8日からとなる。数量限定のため、なくなり次第終了。「Dr.ハウシュカ くつろぎタイムのフェイスケアギフト」の価格は、6400円(税込7040円) 。(画像はプレスリリースより)【参考】※Dr.ハウシュカのニュース
2020年04月04日抗体美容化粧品から、肌悩み別セット登場化粧品やサプリメントなどの販売を行っているセレクトショップサイト「エクラトリー」は、「抗体美容」の基礎化粧品ブランド「better future by Adsorb」から、2020年4月1日より「6つの肌悩み別セット」を販売する。2019年11月から販売している、トライアルセットが好評だったことを受けての販売開始だ。特許技術と培われたノウハウによる、世界初の化粧品同ブランドは、ダチョウ卵黄由来の抗体原料を研究開発、製品化を行っている、ジールコスメティックスが生産を手がけている。「肌抗体」を世界で初めて基礎化粧品に採用し、抗体美容ブランドとしてプロ向けに展開している「Adsorb the beauté」から派生した、一般向けブランドだ。その生命力と卵の大きさ、産卵量などに着目して研究が始まった、ダチョウ抗体。その効果は肌の乾燥やかゆみ、花粉症だけでなく、デング熱や新型コロナウィルスなどの感染抑制へ効果があるとし、ますます注目を浴びている。また、肌抗体とは、肌の悩みを未然に防ぎ、様々な肌トラブルにピンポイントでアプローチするというもの。トラブルの根本的な原因を解決し、肌を健康な状態へ導くことで肌本来の力が発揮でき、本当の美肌を目指すことができる。肌悩み別の6種類、環境と身体にも優しく同商品は、敏感肌、敏感乾燥肌、カサカサ肌、ムズムズ肌、ニキビ予防+保湿、くすみ肌、の6種類。8つのフリー(石油系界面活性剤、パラベン、アルコール、着色料、鉱物油、フェノキシエタノール、香料、キャリーオーバー)により、肌に必要ないものは配合しないというこだわりをもつ。高い効果が期待されるだけでなく、安心して使用できるのが嬉しい。メーク落としや美容液などがフルセットになっており、価格は27,500円から41,500円までで、種類によって異なる。エクラトリー公式サイトから購入が可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※エクラトリー公式サイト
2020年03月27日学生目線で開発された化粧品クリーナー木村石鹸工業株式会社は、近畿大学山縣正幸ゼミと共同開発した、化粧筆・パフ専用クリーナー「Laver le pinceau(ラヴェ・ル・パンス)」を、2020年3月23日より数量限定で発売開始した。老舗石鹸メーカーの木村石鹸と学生が、市場ニーズや価格を検討し1年かけて化粧筆・パフ専用クリーナーを共同開発した。化粧筆やパフについた皮脂や化粧汚れを、スッキリきれいに落とせるクリーナーだ。化粧筆やパフの洗浄剤はすでにたくさん市場に出ているが、学生でも手の届きやすい価格設定、かつ品質も安心できるというポジショニングを狙って商品化に至った。木村石鹸工業株式会社の直販サイト「くらしの丁度品店」でWEB販売2018年12月に阪急百貨店梅田本店で開催された「おおさかものづくり市」で、試行販売したところ好評を得て、今回の数量限定販売となった。今回は、木村石鹸工業株式会社の直販サイト「くらしの丁度品店」にてWEB販売のみとなる。商品名は、「Laver le pinceau(化粧筆・パフ専用クリーナー80ml)。価格は、811円(税込)80個の数量限定販売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※木村石鹸工業株式会社 お知らせ「近畿大学の学生と共同企画した化粧品クリーナー」※木村石鹸工業株式会社「くらしの丁度品店」
2020年03月26日