ライオンは2月4日、解熱鎮痛成分"ロキソプロフェンナトリウム水和物"を配合した、内服タイプの鎮痛薬「エキセドリンLOX」を、全国の薬局・薬店で発売する。同社の調査によると、生活者の85%が腰痛や肩こり痛など、何らかの"身体の痛み"を感じているという。そのような"身体の痛み"に対し、貼り薬や塗り薬などの外用消炎鎮痛剤で対処をしている人が多いが、「周りへの臭いが気になる」「人目が気になる」など、外出時に使うことを想定したときに不満を感じていることがわかった。同商品は、腰痛・肩の痛みがあっても仕事やプライベートを充実させたい人に向けて開発した、内服タイプの鎮痛剤。解熱鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」が痛みのもと(末梢)に作用する。形状は飲みやすい小型の錠剤で、1回1錠で効果を発揮する。解熱鎮痛成分によっては、胃の粘膜に刺激を与えやすいものがある。だが、同商品が採用している「ロキソプロフェンナトリウム水和物」は、吸収されたあとで解熱鎮痛作用を発揮する形に変化する性質があるため、胃への負担が少なくなっている。また、眠くなる成分(鎮静催眠成分)は含んでいない。希望小売価格は648円(税別)。
2015年01月13日2015年『香り初め』フレグランス“トップ3”を発表!ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部は、おすすめの2015年『香り初め』香水トップ3を公表した。香水のエキスパート40名“パルファム ソムリエール”によって、男性女性それぞれに、おすすめのフレグランスが上位3位までセレクトされている。トップ3に選ばれたのは、どんな香水?女性におすすめの香水として厳選されたのは、きよらかな気持ちで2015年をスタートできる、「メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」がトップだった。次いで2位は、さわやかでエレガントな香りの「アニック グタール プチシェリーオードパルファム」、そして3位は、キスをしたくなるような、甘いフルーティ フローラルの香りが使われた「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」だ。そして男性におすすめ香水の1位は、太陽によって輝く光を浴びたフランスの山がイメージされた、女性にも好評の「クリード オードパルファム シルバーマウンテン ウォーター」がセレクトされている。パルファム ソムリエールとは?フレグランスについて、多様化している消費者の要望にこたえ、豊富な経験および広く深い知識をもとに、コンサルティングを提案するフレグランスのエキスパートである。(なお希望者は要予約で、コンサルティングは無料)さらに1月7日までの参加者投票によって“香り初め”に使用したいフレグランスを決める「フレグランス ランキング」も実施される。来年は、選ばれた2015年おすすめの香水をほのかにつけて、香りのお洒落を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水 化粧品事業本部プレスリリース (PR TIMES)・ブルーベル・ジャパン株式会社
2014年12月27日山口県の「秋吉台サファリランド」にて、仔ライオンの一般展示を開催中だ。「秋吉台サファリランド」で8月26日に誕生したメスのライオンの赤ちゃん「ラピ」は元気に成長し、11月からは「わんぱく展示」として一般公開を開始した。キッズサファリ・イベントテント内で毎日愛くるしい姿を見せ、来園者を和ませている。眠る姿や道具にじゃれる様子はかわいらしく、まるでぬいぐるみのよう。時にはお散歩もするらしく、運が良ければ「ラピ」に触ることができるかもしれない。「秋吉台サファリランド」は、新山口駅より路線バスで約1時間。入園料は、大人(中学生以上)2,400円、子ども(4歳以上)1,400円、シニア(65歳以上)2,100円。営業時間など詳細は、「秋吉台サファリランド」ホームページにて。
2014年12月10日生理と頭痛に関する意識調査2014年11月26日、ライオンは20~40代の女性を対象に行った、生理と頭痛に関する意識調査の結果について公開した。調査期間は2014年9月25日から29日。調査方法はウエブ調査、対象は20~40代の女性3,000人。調査結果女性が1年を通じで感じる不調を聞いたところ(複数回答可)、1位「肩や首がこる(50%)」、2位「手足が冷える(35%)」、3位「頭痛(32%)」で、特にないは19%。1年を通して頭痛を感じている女性360人に生理前後に頭痛の有無を聞いたところ、「いつも」「頻繁に」あるいは「時々感じる」と答えた人は約8割に達した。生理前後に頭痛を感じると答えた女性に原因を聞いたところ6割以上の人が「ストレス」「疲れ」と回答、「生理周期」と挙げた人は約3割にとどまった。同じ女性に頭痛対策を聞いたところ、約5割以上の人が「解熱鎮痛薬」を使っていた。また、「解熱鎮痛薬」を使っている人の半数近くの人が、痛みが強くなってから服用していることも判明している。この結果に対してライオンは生理前後に頭痛を感じているにもかかわらず、「ストレス」「疲れ」が原因としてとらえており、生理周期との関係を自覚している人は少ない(プレスリリースより)と考察している。生理周期に起こる頭痛の原因と特徴生理前に急速なエストロゲンの急減に伴い、脳内の血管が拡張することにより、神経性の頭痛が起こると想定されている。生理前の頭痛の特徴は、拍動に合わせてずきずき痛む、体を動かすとより痛む、頭痛の前に吐き気がしたり、目がチカチカしたりすること。生理周期による頭痛の予防法寝不足と寝過ぎに注意する、外出時に人混みや強い光を避ける、熱いお風呂やサウナを避けることによってある程度予防することが可能としている。鎮痛薬を服用するためのポイント痛みを感じたら早めに服用する。痛みが強くなる前に服用することがポイント。添付文書に沿って正しく服用する。1回の服用量、1日の服用回数を守ることが必要。10日以上鎮痛薬が必要になるような場合は医師に相談すること。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオンプレスリリース
2014年11月29日さだまさしが自身の楽曲『風に立つライオン』を基に執筆した小説が、大沢たかお主演で映画化されることが発表された。さだが原作の映画化作品に大沢が主演するのは2004年の『解夏』、2007年の『眉山』以来3作目。大沢と『藁の楯わらのたて』で組んだ三池崇史監督がメガホンを執り、来年3月14日(土)に公開される。その他の写真映画化のきっかけは、さだまさしがアフリカ・ケニアで巡回医療に携わった実在の日本人医師をモデルに作った1987年の同名楽曲に大沢がほれ込み、小説化・映画化を熱望したことから始動した。映画は、ケニアで医療に従事していている主人公が、心に傷を負った元少年兵と心をかよわせる様を、アフリカの雄大な風景を交えて描く。大沢が演じるのは、遠く離れて暮らす恋人への想いを胸に、ケニアの戦傷病院に派遣される医師・島田航一郎。そのほか、ケニアの現場で航一郎を支える看護師を石原さとみ、航一郎の恋人役に真木よう子、鈴木亮平、萩原聖人、石橋蓮司らが出演する。大沢は「最初に『風に立つライオン』という曲を聴いたのは10年以上前になります。素晴らしい曲だと思いました。今回のような歌から始まって小説、そして映画に至る流れって、なにかに守られているというか、なにかに後押しされているような、そんな風に感じています」と話し、「小説の中に命のバトンを繋いていくというメッセージがあるように、今回のプロジェクトには、さだまさしさんの『風に立つライオン』という歌があり、それが小説というバトンとして、僕からプロデューサーの方に引き継がれ、三池監督が引き継ぎ、現場で僕なりがそのバトンをもらって芝居をして、映画として最後にたくさんのお客さんに向けて、そのバトン渡す。引き継いだ全員の魂がそこに乗って、何かがみんなに届くような作品にしていかなくてはいけないなという事を改めて強く感じています」と語る。アフリカが主な舞台となる本作は、10月中旬から11月初旬まで長崎で撮影を行い、11月中旬からはアフリカ・ケニアでおよそ1か月間のロケを敢行する。マサイ族の土地での撮影や共演について大沢は「今回、マサイ族の人達の住む土地をお借りして一緒に映画を作れる事は、すごく光栄な事でとても嬉しいです。そして、マサイ族の人達との共演は、自分の表情も含めて自然と出て来る空気みたいなものを大切にして、あまり作り込んだ感じにはせずに自然に出来たらいいなと思います」とコメントを寄せている。『風に立つライオン』2015年3月14日(土)全国東宝系にて公開
2014年11月27日ライオンは2015年1月21日、「ナノ洗浄」の台所用洗剤「CHARMY Magica(チャーミー マジカ)」を発売する。同商品の特徴は「ナノ洗浄」メカニズムで、油汚れをサラサラ落とせるという点。商品開発にあたっては、同社の衣料用洗剤「NANOX(ナノックス)」の技術も応用したという。○「食器洗い」は嫌いな家事ナンバーワン同社が実施した「食器洗いに関するアンケート調査」(10月/対象人数5,000名)によると、毎日行う家事で「最も嫌いなもの」は「食器洗い」(15.4%)がトップ。理由としては「1日に何度もしなければならない」「全体に手間がかかる」「汚れが落ちるまで、何度も洗わなければならない」などが上げられた。特に「油汚れ」に関しては、「油汚れを洗うとスポンジがヌルついたりベタベタになる」(87.0%)、「油汚れがあるときの食器洗いは時間がかかる」(86.4%)、「すすぎのときに油汚れのヌルつき・ベタつきが落ち切らず、また洗剤で洗い直すことになる」(86.2%)と感じている人が多いという。○「洗うメカニズム」を根本から見直し現在メーカー各社は、「泡」を全面に押し出した台所用洗剤を発売している。ところが、同社のアンケートでは、「洗っているときは泡立っていたのに、すすぐと汚れが落ちていないことがある」(58.7%)、「泡立っているのに汚れが思うように落ちない」(56.1%)など「泡」に対する不満を持っている人が多いということも明らかになった。そこでライオンは油汚れの研究に基づき、「泡」に変わる「ナノ洗浄」をMagicaに導入。洗浄成分が油汚れに素早く吸着し、従来よりも更に細かいナノレベルで分解することができるという。また、汚れを細かく分離させることで、汚れ落ちのスピードもアップ。皿洗いの時間を2割短縮できるとしている。代表取締役社長 濱 逸夫氏は「これまでの洗剤は、泡でこすり広げなから必死に汚れを落とすというものでした。けれども『Magica』は水のように油を溶かし、サラサラと落とすことができます。飽和状態にあった台所用洗剤市場で、数十年ぶりに『洗うメカニズム』に注目した同製品は、大きなインパクトを与えるのではないでしょうか」と、Magicaに対して大きな自信を見せた。ラインナップは「スプラッシュオレンジの香り」「ハーバルグリーンの香り」「フレッシュピンクベリーの香り」の3種類。サイズは230ミリリットル、600ミリリットル(詰め替え用)、1,000ミリリットル(詰め替え用大型サイズ)の3タイプ。発売日は2015年1月21日、全国のスーパーなどで販売予定。
2014年11月26日皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。仕事からの帰り道、軒先に咲く金木犀の香りが漂ってきました。思いっきり胸に吸い込むと、身体の中が洗われたような気持ちになりますよね。さて、気学という占いのジャンルでは、自分にとって良い日、良い方角に行って、その気を取り入れる「方位とり」という開運法があります。その中に、恋愛運をアップさせる方法として「花買い」というものがあるんですよ。これは、良い時間、良い方角のお花屋さんで、強い香りのお花を買ってきて、玄関に飾り、一定期間過ぎたら捨てるというものです。この方法を占いの先生から教わったとき、この開運法のキモは「香りをまとう」ことにあると言われました。玄関に置いてある花の香りをまとって外に出ることで、自分自身にその香りのような気が放たれる。それが恋愛運アップにつながるということでしょう。占いでなくても、香りというのは、その方の印象と強くつながるものです。良い香りのする女性でいることは、愛される秘訣にもつながるでしょう。ただ、香りというのは、その人によって好みがマチマチ。香水が好きな人もいれば、苦手な人もいます。まずは、あなたのお目当ての方がどんな香りが好きなのか、それを探ることから始めてみましょう。そのヒントになるのは、お相手がどんな香りがする方かということです。香水をつけているとすれば、その香りが好きなわけですから、同じ系統の香水で女性のものを探す。あるいは、無臭だったら、自分も無臭を心掛けたほうがいいかもしれません。タバコを吸わない男性は、女性からタバコの匂いがするだけで対象外という人もいます。相手の好みに合わせた良い匂いのする女性になって恋愛運をアップさせてくださいね。それでは、星座別の今月のラッキーファッションを見ていきましょう。おひつじ座:ベルベットの素材を使ったジャケット。パンツに合わせて軽快なイメージを。おうし座:古着、あるいはアンティークなデザイン。ミステリアスな雰囲気で攻めてみて。ふたご座:カジュアルパーティードレス風のワンピース。女らしさを意識すること。かに座:ブラウスとタイトスカート。キャリアファッションを颯爽と着こなして。しし座:赤やオレンジなどの人目を引く色。あなた本来の強さを打ち出して。おとめ座:パールの入ったロングネックレス。優しい雰囲気や物腰を意識して。てんびん座:腰に巻いたチェック柄のシャツ。若々しさをアピールすること。さそり座:花模様をどこかに取り入れて。ふんわりとした女性をイメージして行動を。いて座:スポーティーカジュアルなファッション。今月は考えるより行動すること。やぎ座:レースやシフォン使いのファッション。乱暴な言葉使いをしないように。みずがめ座:ターコイズのアクセサリー。小旅行に出ると、運気アップ。うお座:ブーツ。冬を先取りしたファッション。あったかそうな女でいること。いかがでしたか? 人恋しくなる季節、愛しい人が隣にいてくれたらうれしいですね!今あなたのことを愛してる人が身近にいるとしたら・・・その存在を、知りたくないですか?すぐそばにある恋の可能性をしりたいなら、ぜひこちらの占いを試してみてくださいね! ≪心当たりに鳥肌ザワッ≫今あなたを1番愛してる異性⇒●●さん/▲歳 あなたの心を温める素敵な出逢いが訪れますように・・・!
2014年11月15日皆さんには、香りの思い出がありますか? 私はキンモクセイの香りをかぐと、小さい頃友だちとよく遊んでいた公園を思い出します。また、雨が降った時のアスファルトの匂いでは、「雨の匂いがするね」と、よく私が母に言っていたことを思い出します。ほかにも、ふとかいだ香りで思い出す出来事はたくさんあります。このように、香りによって小さい頃の記憶や少し前の思い出がよみがえることは「プルースト効果」と呼ばれています。■人間の五感の中で、直接大脳に伝わるのは嗅覚だけ人間の五感のうち、視覚・聴覚・味覚・触覚の4つは、まず大脳新皮質(思考を司る部分)を経由して大脳辺縁系(感情を司る部分)に伝わりますが、嗅覚だけは特別なルートをたどります。香りの分子は鼻腔から入り、電気信号となって大脳辺縁系へダイレクトに伝達されます。大脳新皮質は経由しません。ちなみに大脳辺縁系は、本能的な活動や人の感情・行動、記憶の中枢となる部分です。アロマテラピーで気分や身体に変化が起こるのは、香りが大脳辺縁系に伝達した後、視床下部に伝わるからです。視床下部には、自律神経や内分泌系、免疫系を調整する器官があり、そこが心身に影響を与えているのです。■香りが脳へ伝わるスピードは0.2秒以下人は香りをかぐと一瞬にして、心地よい(安全)もしくは 嫌い(危険)という判断をします。そのスピードは0.2秒以下。この数字から推測するに、生きていくうえで、嗅覚はとても大事な感覚といえますね。それに、嗅覚は記憶を司る部分とされている海馬を経由して脳に伝わるので、香りをかぐことによって一瞬にして記憶に結びつくというのも納得です。また、私たちが得る情報の多くは視覚によるもので、覚えたてはしっかりと記憶していますが、時間とともに薄れていってしまいます。しかし嗅覚による記憶、すなわち香りの記憶は、長いこと消えずに残るという研究結果もあるそうです。先日、アニメ「サザエさん」をみていたら、「宅配便の匂いはふるさとのにおいだ」と三河屋のサブちゃんが言っている場面がありました。宅配便の中身だけでなく、親が書いた宛名の字や段ボールの中の懐かしい香りなど、そこには幸せな空気が入っているような気がして、テレビを見ながらなんだかほんわかした気持ちになりました。我が子たちの思い出となる香りは何になるのでしょうか。いつかそんな香りの思い出をシェアできれば嬉しいですね。
2014年11月12日爽やかな風が吹き渡るこの季節、外で身体を動かすのは最高に気持ちいいですよね。街中や公園でジョギングする人々も一気に増えてくる今日この頃です。ところで最近、ジョギングや登山をしていて変化を感じるのが、すれ違う人々の香り。数年前までは、走っている人や登山者とすれ違う時はそれなりのニオイを覚悟していたものですが(お互い様でしょうけれど)、最近では女性はもちろん、代謝の活発な若い男の子も年季の入ったおじさまも、におうどころかほんのりといい香りを残していく方が増えたのを感じます。印象に残っているのは、先日のこと、電車内にテニス帰りの中高年男性が乗って来られた時にボンド・ナンバーナインの「セント・オブ・ピース」の香りがふわりと漂ってきたのです。この香りはどこまでも透明感のある、まさに「無垢な」イメージをもつ香りで、男性の白いテニスウェアと見事に重なり、ずっと心に残っています。そう、スポーツをしている人=ニオイそう、というイメージがある反面、上手に香りを使って相手に心地よさを与えたときには格段に素敵に思えるのです。では、街行く人を振り返らせる美ジョガーになるために、はたまた大自然と戯れる素敵な山ガールにふさわしい香りとは、どういったものでしょうか?先ほどのテニスのおじさまをお手本にすれば、何と言っても清潔感、透明感がマスト。スポーツに似合う香りといえばシトラス系、と考えがちですが、あまり単調なシトラスに偏ってしまうとトイレタリーのデオドラントスプレーのようなイメージになり、大人の美ジョガーというよりも部活帰りの女子高生ぽくなりがちです。ここはひとつ、大人っぽいフローラルでなおかつ甘ったるさを抑えた香りをチョイスしましょう。また、アニマル系やスパイシーな香りも避けた方がよさそうです。おすすめの香調はネロリやハニーサックル(スイカズラ)、そして先ほどのセント・オブ・ピースにも中心的に使われているスズラン。どれも、小さく可憐な白い花々ですね。これらの香りには、フローラルの中でもゴージャスさとは異なる清らかな甘さとフレッシュなグリーンやシトラス系のノートが溶け合っていて、その軽快さがスポーツシーンにぴったりです。アロマなら、ネロリ(かなり高価ですが)やラベンダーに、ペパーミントやバジル、レモングラスなどを加えると虫よけ効果も期待できます。※アロマ(精油)は決して原液を肌につけてはいけません。エタノール&精製水やキャリアオイルで濃度1%程度(溶液50mLに対して精油10滴)に希釈して使用します。香りをチョイスしたら、次はまとい方です。汗だくになったり日差しを浴びたりするスポーツ時には、香りをつける場所がとても重要。汗をかきやすい首回りや胸元、日差しを浴びる肌の露出した箇所は控えましょう。ベルガモット、レモン、グレープフルーツなど一部のアロマには、光毒性といって紫外線を浴びると肌に有害となるものもあるから注意が必要です。そうした意味合いからも、香りをつけるのは服の内側となる肩やウエスト周り、ももの内側などがおすすめです。また少量の香水を手にとって、髪の毛先や襟足に馴染ませておくと、揺れる髪からほのかに香って素敵ですよ。さて、心地よい香りをまとって気持ちもオンにしたら、元気にフィールドへ飛び出しましょう! うれしい出会いも待っているかも知れませんよ。
2014年11月03日ジョンソンはこのほど、10月30日の「香りの記念日」にあわせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」309名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月1日~2日。○玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、「20~30%未満(25.9%)」が最多で、次いで「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」と続いた。さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香り(33.6%)」だった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り(29.2%)」、3位にはジャスミンやユリといった「花の香り(28.8%)」がランクインした。一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイ(62.1%)」で、ほかには「カビ臭い(51.1%)」「靴のニオイ(45.3%)」「タバコのニオイ(44.3%)」などが上位を占めた。○玄関が良い香りだと「部屋が整理整頓されてそう」次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ(63.1%)」や「部屋の中も良い香りがしてそうだ(52.5%)」という印象を持つ人が多かった。一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう(71.1%)」、「住んでいる人の部屋が汚そう(56.4%)」、「住んでいる人がだらしなさそう(52.7%)」といった回答が多かった。○宅配男子が喜ぶ玄関の香りとは!?最後に「玄関ではどのような香りがしているとうれしいですか?」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど"木の香り"(41.4%)」だった。そのほか「ハーブの香り(39.5%)」、「石けんの香り(39.5%)」、「花の香り(34.3%)」などが人気だった。
2014年10月30日オーラルケア商品「クリニカ」やハンドソープ「キレイキレイ」などを提供するライオンが、新たなデジタルマーケティング戦略の実現に向け、ロックオンのアドエビスをコアとしたプライベートDMP(Data Management Platform)を導入した。同社は10月23日、東京都・六本木にて報道陣向けの説明会を開催し、その取り組みの詳細について説明した。○オウンドメディアと紐づくDMPを構築し、One to Oneマーケティングを目指す同社が目指す新たなデジタルマーケティングとは、生活者の行動分析による「限りなくOne to Oneに近いコミュニケーション施策」だ。同社で宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室長を務める保坂政美氏は、生活者が情報を求めるための手段がテレビなどのマス媒体からインターネットの利用へシフトして検索エンジンなどで情報を求めるようになったことや、スマートフォンの普及によるデジタルコンテンツの増加とソーシャルメディアの成長を背景に、生活者と企業の関わり方が質的に変化したとする。「生活者による検索からの流入や、ソーシャルメディア上での共感によるシェアの拡大などといったコミュニケーションの変化に対応していかねばならない」(保坂氏)同社はこれを実現するため、新たなデジタルマーケティング戦略の軸として、「オウンドメディアの再構築」と「アーンドメディアの活用」「ペイドメディアの運用」「社外パートナーとの取り組み」の4つを掲げる。その中心となるのが、「新生活情報メディアのLidea(リディア)」と「DMP構築によるデータの一元化」だという。Lideaとは、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」により、オーラルケアやヘルスケアなど調査・研究により創出した情報を発信する新たなオウンドメディア。これまで多くの自社Webサイトに点在していたコンテンツを集約・統合し、生活者に有益な情報を提供することで、検索エンジンからの流入やソーシャルメディアでのシェアなど、生活者とインクラクティブなコミュニケーションを実現するプラットフォームとしての役割を担う。そして、同メディアと紐づき、生活者の消費行動データの収集・分析やマーケティング施策への活用を支えるのがDMP(データマネジメントプラットフォーム)だ。○デジタルマーケティング戦略を支えるアドテクとは保坂氏によると、従来、生活者が「いつ・どんな広告を見て購買に至ったのか」や「どんな場面や方法で情報を閲覧したのか」といったデータは別々に保管されており、相関や影響度・効果がわかりにくい状態にあったという。今回のDMP導入により、Lideaやコーポレートサイト、ブランドサイトからのデータ、広告配信データ、第三者データ、店舗での購入履歴といったオフラインデータなどの情報を統合し分析。生活者が、どこでどのように情報に接触し、購買に至ったのかを理解することで、「限りなくOne to Oneに近いコミュニケーション施策」の実現を目指す。同社 宣伝部デジタルコミュニケーション推進室の中村大亮氏は、DMPにて統合化したデータに対し、BIツールを利用した生活者インサイトの可視化・分類化を行い、それに基づき、グループごとに合わせたメールマガジンの配信や、DSP(Demand-Side Platform)を用いた広告配信を行っていくと説明する。これら戦略の実現を支えるのは、ロックオンのアドエビスをコアとしたプライベートDMPのほか、フリークアウトのDSP「FreakOut」やスケールアウトのDSP、シナジーマーケティングの提供するクラウド型顧客管理システム「Synergy!」と顧客分析データ「Societas」、データアーティストのLPOツール「DLPO」、ログリーのネイティブ広告サービス「logly lift」など。こうしたツールとDMPの連携により、ユーザーの行動履歴や態度変容を分析し、広告配信やメール配信、コンテンツ配信までをシームレスに実行する統合基盤を構築したという。保坂氏は、新たなデジタルマーケティング戦略の実現に向けた、社内マーケティング部門やIT部門、Lideaのコンテンツ制作部門などの連携に関して、「われわれが所属する宣伝部デジタルコミュニケーション推進室が中心となり行っていく」と説明した。
2014年10月27日ライオンは10月23日、生活情報Webサイトをリニューアルし、くらしに役立つ情報と毎日を楽しく豊かにする情報を提供する新生活情報メディア「Lidea(リディア)」をオープンした。「Lidea」は、暮らしの中で生じるさまざまな疑問や関心事を、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」が中心となり、調査・研究により創出した信頼できる情報を発信する。ユーザーは、会員登録を行うことで、オーラルケアやヘルスケアに関する研究キャリアを持つスペシャリスト「暮らしのマイスター」への質問や、記事へのコメント投稿、キャンペーン応募ができる。同Webサイトでは、スマートフォンでの使用性を重視するとともに、DMP(データ マネジメント プラットフォーム)を活用し、ユーザー一人ひとりに合った記事をトップ画面や記事ページに表示する独自のユーザーレコメンドを実現した。同社は、「Lidea」の開設により、顧客とのコミュニケーション活発化を目指すという。
2014年10月24日ログリーは10月23日、ライオンが同日に公開した新生活情報メディア「Lidea」に、ネイティブ広告サービス「logly lift」を導入したことを発表した。今回の導入は、ライオンの既存サイトにおける実証実験を経て、同サービスが新規顧客誘導率等で高い数値を達成した結果によるものだという。logly liftは、企業のコンテンツをプレミアムな媒体を介して興味あるユーザーへ配信し、ブランドの認知や製品へのニーズを顕在化する広告サービスとなる。今回の実証実験では、6月末より約1カ月間、ライオンの既存生活情報サイトの中から約50本の記事や動画コンテンツをピックアップし、logly liftのPC・スマートフォンのネットワーク媒体からコンテンツ内容やユーザーの興味などに基づいて配信を実施。同実験は、ロックオンの「AD EBiS(アドエビス)」を利用し、ネイティブ広告から誘導されたユーザーと自然流入(GoogleやYahoo!からの検索流入)によるユーザー比較によって評価を行った。測定項目は、インプレッション数やクリック数、CTRなどの広告配信での標準的な指標のほか、セッション数や新規率、直帰率、平均PV、滞在時間など。同社は、ネイティブ広告で明らかにすべきと思われる項目を流入元別やデバイス別、コンテンツ別に測定したと説明している。ライオン 宣伝部デジタルコミュニケーション推進部 中村大亮氏は、「logly liftのネイティブ広告配信は、新規率が高いにもかかわらず回遊率(非直帰率)も比較的高い結果となり、他の流入元と比べてユーザーとの親和性が高く、流入動機を喚起していると思われる。また、自然検索による流入よりも平均PVと直帰率の数値が良く、サイト内の他のコンテンツにも広く波及していることがわかり、質の高いユーザーにリーチできていると考えている」と述べる。ログリーは、今回の結果を踏まえ、今後もコンテンツと相性の良い配信アルゴリズムの開発を継続。コンテンツ作成を中心としたマーケティング活動を啓蒙・支援していくほか、ネイティブ広告における効果を計測・可視化するための開発を行うことで、ユーザーフレンドリーな配信システムの提供を目指す考えだ。
2014年10月24日日本橋三越本店は10月22日から11月4日まで三越創業祭を開催する。三越のシンボル・ライオン像が設置されてから100年を迎える同店では、会期中、ライオンにちなんだ商品の販売やイベントを開催する。会期初日には同店本館1階中央ホールにおいて、三越ライオン像100歳を祝うバースデーセレモニーが行われ、会場には約1.5mのバースデーケーキが登場する予定。ライオン100歳を祝う記念童話も出版される。『魔女の宅急便』で知られる絵本・童話作家の角野栄子が『ヨコちゃんとライオン』(1,280円)を上梓。同氏が作り出すファンタジーの世界に、人気イラストレーターの網中いづるがイラストを添えた。買い物に来た女の子ヨコちゃんとライオンとの間に描かれる、切ないけれど心温まるストーリーだ。会期中角野と網中による同本のサイン即売会(10月22日13時半から)や、角野と幅允孝による朗読会&サイン即売会(10月23・24日/各日13時半から)が実施される。また、「世界で一つだけのライオンバッグ作り」(10月22日から10月28日まで/各日11時、14時、15時半から/参加費1,500円)は、同店本館1階スペース#1で実施される。これはトートバッグブランドの「ルートート(ROOTOTE)」のバッグをキャンバスに、ペンやリボンで自由にライオンを表現、オリジナルのバッグ作りを体験できるイベント。6階宝石サロンでは、ゴールドで製作された有翼の獅子「K24羽根付ライオン」(320万円)を販売する。風格ある佇まいは美術品としても魅力あふれる逸品だ。同じく6階の美術工芸サロンからは、若手陶芸家の長瀬渉がライオンの陶ブローチ兼帯留め(9,261円)を5種類用意、ガチャガチャで販売するという。また、同店では食品フロアが誕生して今年で100年という節目の年でもあり、ライオンをモチーフとした和洋菓子もこれを記念して販売される。「彩果の宝石」の洋菓子獅子缶(1,500円)はライオン像をかたどった、マスカット味のジューシーなゼリーと人気のフルーツゼリーの詰め合わせだ。「文明堂 日本橋」のスマイルライオンカステラ(1,000円)は、愛らしいスマイルライオンが描かれ、子供から大人まで楽しめるという。再開発が進み、日々進化をとげる日本橋。日本橋三越に居を構えるライオン像もそのめまぐるしい100年の変化を楽しんでいるに違いない。
2014年10月22日●仮想デスクトップを起動する仮想的なデスクトップを用意し、作業内容に応じてデスクトップを切り替える「仮想デスクトップ」は決して目新しいものではない。UNIX系なら以前からウィンドウマネージャーが仮想デスクトップ機能を備え、Windows XP時代もPowerToys XPの1つとして、Virtual Desktop Managerをリリースしていた。ついでに述べればMax OS Xもバージョン10.4からSpacesと呼ばれる仮想デスクトップ機能を表示搭載している。筆者が首をかしげるのは、なぜこのタイミングで搭載してきたのか、という点だ。前述のとおりMicrosoftのWindows開発チームは、仮想デスクトップの利便性を理解したからこそ、Virtual Desktop Managerをリリースしたのだろう。それなら続くWindows VistaやWindows 7に実装しても決しておかしくない。Windows 10に仮想デスクトップを実装した経緯や理由は不明だが、確かなのはWindows 10テクニカルプレビューの仮想デスクトップは、想像以上に使える機能ということだ。○仮想デスクトップを起動する前回述べたようにWindows 10テクニカルプレビューは、アプリケーションの切り替え方法として「Task view」を実装している。その際に画面下部へ現れるのが仮想デスクトップの作成リンクだ。「Add a desktop」と書かれた部分をクリックすると、自動的に2つめの仮想デスクトップが現れる。そして、その仮想デスクトップを選択すると、画面が切り替わるという仕組みだ。ここで気になったのが新たに起動したアプリケーションの動作である。本来であればアクティブな仮想デスクトップに映し出されるのが一般的だが、今回試したところ元のデスクトップに切り替わり、デスクトップアプリが起動してしまった。Linuxのウィンドウマネージャーが備える仮想デスクトップでは、あり得ない動作である。もちろんWindows 10テクニカルプレビューは完成品ではないものの、明らかにバグが潜んでいると理解するしかない。ちなみにPCを再起動し、再び同じ操作を試してみると、正新たに作成した仮想デスクトップで起動した。その一方で仮想デスクトップに切り替えた状態をタスクバーに示すのはよいアイディアだ。実行中のアプリケーションが存在する場合、タスクバーボタンの下部にちょっとした効果が加わっている。これなら無駄にアプリケーションを起動するような操作ミスは未然に防げるだろう。なお、タスクバーボタンをクリックすると、そのアプリケーションがアクティブなデスクトップに切り替わる。●アプリはTask view画面から移動可能 / ショートカットキーで操作○アプリはTask view画面から移動可能実行中のアプリケーションを特定の仮想デスクトップに移動する機能がないか探してみたところ、Windows 10テクニカルプレビューの場合は、Task view画面にのみ用意されていた。同画面のサムネイルなどを右クリックすると<Move to><Close>という2つの項目を持つコンテキストメニューが現れる。この状態から<Move to>→<Desktop {仮想デスクトップを示す番号}>と選択すれば、アプリケーションが指定した仮想デスクトップに移動する仕組みだ。この辺りはアプリケーションメニューやタイトルバーのコンテキストメニュー、ショートカットキーなどから実行可能になれば、もっと便利になるだろう。○ショートカットキーで仮想デスクトップを操作UNIXなどのOSで仮想デスクトップを使ってきたユーザーには、冗長な操作が気になるところだが、仮想デスクトップにまつわる機能の大半はショートカットキーが用意されている。たとえば新しい仮想デスクトップは[Win]+[Ctrl]+[D]キーを押せば作成可能だ。冒頭で紹介したマウス操作と異なり、ショートカットキーを押した時点で新たなデスクトップが開くため使い勝手はよい。ここでふっと気になったのが作成可能な仮想デスクトップ数である。先ほどのショートカットキーを延々と押してみると、40を超える仮想デスクトップの作成を確認できた。システムへの負荷も高いだろうとタスクマネージャーで監視していたが、デスクトップ描画システムであるDesktop Window Managerの負荷やメモリー消費量はさほど激しくない。厳密なベンチマークなどはRTM(Release To Manufacturing version)で確認したいところだが、気軽に使えるのは間違いなさそうだ。この他に用意されたショートカットキーだが、仮想デスクトップは[Win]+[Ctrl]+[←/→]キーで切り替える。ほぼ瞬時に切り替わるため、作業内容を把握している場合、順番に加工処理を加えなければならないような作業向きだ。また、仮想デスクトップを閉じる場合は[Win]+[Ctrl]+[F4]キーを押す。すると他の仮想デスクトップに表示させていたアプリケーションは直前の仮想デスクトップに移動する仕組みだ。このようにWindows 10テクニカルプレビューにおける仮想デスクトップは、横に並んだ2次元の仮想デスクトップが並ぶ概念を用いている。もっとも本機能がそのまま作業効率の向上につながるかと言えば、筆者は首をかしげざるを得ない。本来なら、仮想デスクトップは作業内容やアプリケーションごとにデスクトップを切り替えるが、Windowsの場合はアプリケーションの最小化や[Alt]+[Tab]キーによる切り替えで事足りたからだ。筆者もWindows XP時代はVirtual Desktop Managerを試していたが、いつの間にか使わなくなった経緯がある。今回述べてきたようにWindows 10テクニカルプレビューの仮想デスクトップ機能は、ユーザビリティ面で疑問や物足りなさを感じてしまった。だが、作業効率を向上させる方法が増えるのは歓迎だ。2015年中頃まで半年以上もあることを踏まえ、今後の改良を期待したい。阿久津良和(Cactus)■前回の記事はこちら・短期集中連載「Windows 10」テクニカルプレビューを試す(第4回) - フラットデザインの強化と「Task view」
2014年10月09日セレクトショップgigiでは、ジュエリーブランドsimmonのしっぽが動くライオンリングを販売中。サイズは7、9、11、13、15号の5種類。○おとぎ話の挿絵みたいな、メルヘンなライオンリング風になびく、ライオンの金色のタテガミがこの指輪のアクセント。タテガミは1本1本丁寧に描かれており、ライオンのリアルさを生み出している。。ライオンのしっぽは上下に動かせるようになっており、しっぽを上げるとライオンがより堂々とした姿に。ライオンリングの素材はSV925。白い部分はK18WGコーティング、ライオンのタテガミはK18GDコーティングされている。サイズは7、9、11、13、15号の5種類。同店販売価格は17,280円(税込)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)アロマリゾートから新たな香りが進化して登場クラシエホームプロダクツは、“心と身体を香りで癒やす”アロマリゾートブランドの「香るボディミルク」と「ハンドクリーム」から、「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」、「ファインアップル&ガーデニアの香り」を、2014年8月15日に新発売する。進化した「ベジフルーツmix」新たに4種類の成分を追加。キュウリ果実エキスである「オーガニックキューカンバーエキス」「ブロッコリーエキス」「アスパラガスエキス」「セイヨウナシエッセンス」の4成分を新配合し、全10種類の野菜&フルーツ抽出成分となり、保湿力を強化した。心と身体をリラックスさせる香料は天然精油を配合「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」は、大人の女性に人気のフレッシュなオレンジと柑橘系の精油で、紅茶のアールグレイの香り付けで知られるベルガモットを組み合わせ、緊張した神経をリラックスできる。「ファインアップル&ガーデニアの香り」は、果実の甘さのなかに、ほのかな酸味を感じるアップルと、ガーデニアの濃厚で華やかさが加わり、幸福感をもたらすようなやわらかい香りが大人の女性を楽しませる。とろけるようなミルクとクリームには肌になじみやすいオイル「アサイーオイル」と、「ホホバオイル」の2種類の保湿成分を配合し、べたつきのないテクスチャーで服を着る前や、仕事や勉強中でも気軽に使うことができる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES・アロマリゾートブランドサイト
2014年08月17日ライオンはこのほど、柔軟剤入り衣料用液体洗剤「香りつづくトップ Fresh Camomile」「同 Sweet Harmony」に「消臭イオン」を新たに配合し、全国で改良新発売した。○汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新配合両商品は2009年に発売、独自の"香りつづくメカニズム"により、洗いあがりの香りが着るときまで長続きする柔軟剤入り衣料用液体洗剤として、好評を得ているという。今回は、汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新たに配合した、改良新発売となる。消臭イオン新配合で、白く洗い上げる効果はそのままに、汗・皮脂のイヤなニオイまですっきり落とす。パッケージは、花やフルーツなどをふんだんにあしらったデザインで、フレッシュな香りのイメージを表現。また、消臭効果の高さを、「消臭イオン新配合」と表記したアテンションシールや、「消臭デオドラント効果」のアイコンで伝えている。エッセンシャルオイルを配合し、気分で選べる「Fresh Camomile(フレッシュカモミール)」と「Sweet Harmony(スウィートハーモニー)」の2つの香りを用意。香りキープ成分が、香りをしっかり繊維に吸着する。すすぎ乾燥後も布から離脱しにくく、良い香りが着るときまで続くという。また、植物生まれの柔軟成分配合し、高い柔軟効果を発揮する。容量900g(つめかえ用は810g)で、価格は各オープン。
2014年08月14日(画像はプレスリリースより)「消臭イオン」を新配合、イヤなニオイをすっきり落とすライオンは、洗いあがりの香りが着るときまで長続きする柔軟剤入り衣料用液体洗剤「香りつづくトップFresh Camomile」と「香りつづくトップSweet Harmony」を、汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新たに配合し、8月6日より改良発売。「香りつづくトップ」は、香りにこだわった柔軟剤入り液体洗剤で、現在「香りつづくトップAroma Plus(アロマプラス)」と、「香りつづくトップ(レギュラータイプ)」の2シリーズを展開している。白さと香りにこだわった柔軟剤入り液体洗剤今回改良発売となったのは、レギュラータイプのシリーズで、洗いたてのピュアな香りが長続きする、白さと香りにこだわった柔軟剤入り液体洗剤。改良のポイントは、消臭イオンを新配合し、白く洗い上げる効果はそのままに、汗や皮脂のイヤなニオイをすっきり落とす。また、花やフルーツなどをふんだんにあしらったデザインで、フレッシュな香りのイメージを表現し、消臭効果の高さを、「消臭イオン新配合」と表記したアテンションシールや、「消臭デオドラント効果」のアイコンで伝える。
2014年08月08日自分の好きな香りに包まれていると、気分転換にもなるし、自然と気持ちも落ち着いてくるもの。身に付ける香りといえば、香水が一般的でしたが、今では香水よりももっと自然に身につけられる香りものが大充実。自分のお気に入りの香りを見つけて、毎日をもっと幸せ気分に過ごしてみませんか。©Syda Productions - Fotolia.com香水よりもっとナチュラルな香りの楽しみ方プライベートで出かけるときにお気に入りの香水をつけるのもいいですが、オフィスではちょっと香りが強めと思われることもあるかもしれません。今デイリーに身に付ける香りものなら、香水以外のアイテムで楽しむのがおすすめ。ナチュラルなつけ心地と、ふんわり放たれる香りがきっと好感度を上げてくれるはず。今人気のフレグランス系アイテム簡単に香りが楽しめるアイテムといえば、毎日使うシャンプー。今はフレグランスシャンプーなどの、いい香りに特化したシャンプーもたくさん発売されています。ドラッグストアなどで買えるので要チェック。香りが消えちゃいそうで心配という人は、さらにスプレータイプのヘアフレグランスもおすすめ。今女性に人気のアイテムといえば、さまざまな種類が発売されているボディクリーム。プチプラなものから手に入るので、新しい香りを試してみるときにもおすすめです。女性に人気なのはやっぱりローズ系。甘い香りが好きな人はバニラ、爽やかな香りが好きな人は、ヴァーヴェナなどがおすすめ。香りと同時にしっとり潤った肌も手に入るので一石二鳥ですね。© Evgenia Tiplyashina - Fotolia.comさらにもっと優しい香りづけにこだわるなら、香りを閉じ込めたネイルやネイルオイル。指先からふっと素敵な香りがすると、それだけでも女性らしいですよね。香りが強くないので、普段付けない香りを楽しんでみるのもいいかもしれません。もう少し間接的に香りを楽しむなら、今、新商品もたくさん発売されている柔軟剤。毎日の洗濯に使うだけで、洋服を身につけたときにふわっと幸せ気分の香りが楽しめます。最近では好きな柔軟剤をミックスして、オリジナルの香りを楽しむのもおしゃれです。洋服からいい香りのする女性というのは、清潔感があって男性からも好感が高いようです。やっぱり女性というのは、いい香りを漂わせていたいもの。好きな香りというのは、自分で身につけることによって、その人のもともとの香りに合わさって、自分だけの香りになるそうですよ。自分が落ち着く香りを見つけて、さりげなく素敵な女性に磨きをかけてみてくださいね。
2014年08月08日洗濯したての洋服に袖を通すときに、ほのかに感じるいい香りは、とても気持ちのいいものですね。最近は、香りをつけることをうたった柔軟剤がたくさんあります。もし、決して強すぎないやさしい香りを求めているのなら、ナチュラルブランドのMVNE(ミューネ)から発売された「MVNE 柔軟剤」をオススメします。「MVNE」は、天然精油配合のヘア&ボディケアのナチュラルブランド。上質で清潔感のある香りが漂って、ランドリータイムがハッピーなリラクゼーションタイムに。そして、いつものデイリーウエアが、思わず頬を寄せたくなるラブリーウエアに変身するかも。香りは、清涼感あふれるフローラルが重なるやわらかなシャボン系の香りの「シャボンブリーズ」と、爽やかな果実と上品な花々が重なるクリアで瑞々しいフローラル系の香りの「フローラルシャイン」の2種類があるから、お好みで選んで。これらの香りがふんわりと上品に香るから、ステキな印象が残せそうですね。そして、天然洗浄成分のソープナッツエキスやニームリーフエキス、シルクパウダーといった天然由来成分や、ペパーミント油、ユーカリ油、ヒノキ油といった天然精油を配合しているから、服にもより優しく、より心地よく使用できます。また、パッケージも海外製品のようなデザインで、とってもかわいいから、雑然としがちなランドリースペースに置いておいても、ステキですね。手に取った瞬間からハッピーが始まります。柔軟剤で香りを身にまとうのが当たり前になった今だからこそ、その成分や香りの質にこだわりたいもの。ナチュラル由来で、ふんわり上品な香りが漂う「MVNE 柔軟剤」をぜひ一度試してみては?・MVNE 公式サイト
2014年04月14日(画像は蓬田バラの香り研究所プレスリリースより)女性が大好きな香りバラ女性の大好きなあこがれの香りといえば、バラの香りではないでしょうか。甘くて高貴な匂いは、世界各国で愛されています。蓬田バラの香り研究所は、バラの香りを極めた新ブランド「ROSEST ROSE」から「HAND PERFUME CREAM DM(ハンド・パフューム・クリーム)」を、2014年4月3日より販売開始したと発表しました。蓬田バラの香り研究所は、これまで生花のバラの香りを中心に研究を行ってきました。また、日常生活や日本の文化にもバラが浸透するように、多くの広報活動をしてきました。「ハンド・パフューム・クリーム」バラの香りにこだわる同研究所が、今回自信をもって発売する「ハンド・パフューム・クリーム」は、まさに究極のバラの香り。今までにない「みずみずしいフレッシュさ」を再現しています。同研究所によると、バラの一番美しい香りとは、朝露に濡れる五分咲きの匂いなのだそう。本商品を使用すると、朝方のバラ園にいるような幸せな香りに包まれます。価格は内容量50gで3,800円となり、品質と比較すると決して高くはありません。同社は今後もバラを使った商品開発に力を注ぐ方針だということで、バラ好きの女性には見逃せない新ブランドの登場です。【参考リンク】▼蓬田バラの香り研究所プレスリリース
2014年04月08日三越のシンボル・ライオン像が設置されてから100年を迎える2014年。日本橋三越本店は、「三越ライオン像 100歳の誕生日」を祝う企画として、ライオンにちなんだ商品の販売やイベント、展示などを開催する。会期は、4月1日から8日までの一週間。メイン会場となる本館1階中央ホールには、同じく100周年を迎えた「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーションカフェが期間限定でオープン。お菓子作りのワークショップやデジタル・サイネージ(電子展示)による三越ライオン像100年の歴史紹介ビデオ上映なども行う。各食品ブランドからは、ライオンにちなんだ和菓子や洋菓子、弁当の数々。クッキーやマカロンにキャンディ、上生菓子、どら焼きと、ライオンの顔をモチーフにした可愛らしい商品が特別販売。デザインやパッケージにも凝った、こだわりの商品だ。期間中に食品フロアに登場するライオンモチーフのアイテムは総数3,000頭以上となり正に“ライオンづくし”の祭典となる。食品以外のフロアでも、ライオンをモチーフにしたアイテムを多数用意。「トリンプ」による「ライオン像ブラジャー」を始め、180万円相当の純金製のライオン親子や、「リチャード・ジノリ」の陶器といったインテリア雑貨、子供を対象としたライオンを探すスタンプラリーや、屋上ではライオン姿に扮した飼い犬と参加できるショー形式のイベントなど、館内全体が”ライオン一色”となる。期間中、同店の地下倉庫で保管されている5体のライオン像が、銀座線口や中央ホールなどに一斉にお目見え。熊本「お菓子の香梅」製作によるチョコレート製の等身大ライオン像や、森永ミルクキャラメルのパッケージで作られたピクセルアートのライオンオブジェ、金箔のライオン像も登場する。三越伊勢丹常務執行役員の日本橋三越・中陽次本店長は、「日本橋はいまや海外でも観光スポットとして注目され、日本のカルチャーをしっかりと発信していく場所となっている。『コレド(COREDO) 』のリニューアルもあり、街全体で楽しめる要素が増える。4月の増税対策も含めた“ライオンづくし”の催しで、当初は企画イベントで十分だと思ったが、従業員の気持ちが一つになったことで予想を遥かに上回る大規模な祭典になった。縁起の良いライオンの100周年をぜひ皆さんで祝って楽しんで頂きたい」と述べた。青銅製の2体のライオン像が同店に設置されたのは、1914年(大正3年)。本館完成に合わせて、当時経営トップだった日比翁助が「勇気と気品、度量の象徴」として設置。関東大震災や、太平洋戦争も乗り越えてきたライオン像は、三越の守り神として現在も愛され続けている。
2014年03月18日男性は女性の「イイ香り」に弱いということをご存知でしょうか? 実は、男性の約4割が、イイ香りのする女性が恋愛対象となるようです。そのくらい、男性には香り攻撃が効果的だということなので、この機会にイイ香りを長続きさせる方法をチェックしておきましょう。■1.香水をつける位置で持続時間が違うあなたは、いつもどの位置に香水を付けていますか? 香水を付ける位置によって、香りの持続時間は変わってきます。手首や耳の後ろ、膝の裏、ウエストやお腹などに付けると、香りが長続きすると言われています。これは、香水は温度の高い方が香りを発揮しやすいからです。血管が表面に近い部位の方が、香りの持続時間を長くできるので、参考にしてみてくださいね。■2.タンスの中にサシェを入れるタンス専用のサシェ(匂い袋)を入れておくと、洋服をタンスから出したときに、イイ香りが漂ってきます。香水とは違ったほのかな香りを楽しめるので、香水が苦手な人にもおすすめです。■3.デリケートゾーン専用商品を使用するせっかく香水を付けて、イイ香りをさせようとしているのに、デリケートゾーンの匂いが気になる……となると、せっかくの努力も水の泡になってしまいます。デリケートゾーンのお手入れは、専用商品を使用すると、全く気にならなくなるでしょう。逆に、デリケートゾーンの匂いが気になるからといって、香水を付けるのは逆効果になります。香水は汗との相性が悪く、デリケートゾーンの汗に反応し、思ってもいないような匂いを放つ可能性があります。■4.香水をつける前のひと手間が、香りを長くさせる香水を付けるときには、そのままつけるよりも、香水を付ける位置に事前にボディクリームを塗っておきましょう。ボディクリームは無香料のもの限定なので、ワセリンなどが良いかもしれませんね。体を保湿することによって、香りを長続きさせることができます。ほんの少しの手間をかけるだけで、1日中イイ香りに包まれ、男性も惹き付けることができるので、一石二鳥ですよ。■5.健康な髪を育てる女性の頭の高さが、男性の鼻の位置ほどになることが多いので、男性は女性の髪の香りに敏感になっているようです。髪の香りを持続させる方法としては、髪を乾燥させないことです。髪が乾燥してしまうと、香りが飛びやすくなり、持続力を無くしてしまいます。栄養を与えて、健康な髪を保つことができれば、シャンプーなどの香りを長続きできるはずです。また、自然乾燥は髪へのダメージを大きくします。ドライヤーで乾かすと、香りが続くだけでなく、髪への負担を軽減させられるので、必ずドライヤーを使用するようにしましょう。引き続き【後編】でも、イイ香りを保つ5つの方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2014年01月11日いつも素敵な香りに包まれて暮らす・・・ロマンチックな生活ですよね。香りに包まれながら、心身の健康を健やかな状態に整えたり活性化させたりすることができる「アロマテラピー」。アロマテラピーという言葉は、よく知られているかと思いますが、実際どのように生活に取り入れていけばいいのでしょうか。■アロマテラピーとは天然の植物から抽出される精油を使ったアロマテラピー(芳香療法)は、植物の香りの印象と植物の持つ薬効、そして光に向かって広がる植物の生命力を私たちの心と身体に取り入れる療法として、フランス・イギリスで発展してきました。近年では、日本でも精油の有効成分やその効果が注目されていますが、この「精油」を使ったアロマテラピーの基本的な楽しみ方、そしてそれぞれがどのように身体に作用するのかを、5つご紹介します。■1.芳香浴オイルウォーマーやアロマランプ、ポット、ディフューザー、スチーマーなどの専用器具を使い、部屋の中に香りを漂わせて行う方法です。香り成分の信号が、鼻の奥から嗅神経を介して脳へと伝わり、精神的、生理的に作用します。電気ランプやディフューザーなど火を使わないものがより手軽で安全性が高いので初心者にもおすすめです。また、ティッシュペーパーなどに精油を1~2滴しみこませ、デスクなどに置いておく方法も簡単です。■2.吸入洗面器にお湯を張り、3滴ほどの精油を混ぜます。頭からタオルをかぶって顔を洗面器に近づけ、水蒸気と共に精油を吸引します。精油の成分が呼吸と共に肺の細胞から血管系へ入り、血流に乗って全身に作用します。また、鼻から精油の成分を吸収し、大脳に刺激を与え心身のバランスを整えてくれます。■3.沐浴バスタブに精油を混ぜて浸かるアロマバス。全身浴では5滴ほど、・下半身浴・フットバス・手浴では2,3滴ほど精油を混ぜます。アロマバスでは、鼻からも肌からも精油の有効成分を吸収することができますので、血行促進や冷え性の改善、新陳代謝UPなどの効果が期待できます。■4.湿布精油を入れた水またはお湯に布タオルを浸してしぼり、身体の一部分を覆って、冷やしたり温めたりする方法です。洗面器に水または適温の湯を張り、3滴ほどの精油を落とします。タオルに水または湯を含ませた上で軽くしぼり、湿布する部位に当てましょう。目の疲れや、筋肉痛などに効果的です。■5.マッサージアロマテラピーの中で最も人気があるのが、精油を使ったマッサージです。原液のまま直接肌に使用すると成分が強すぎるため、マッサージに使われるエッセンシャルオイルはキャリアオイルと呼ばれる植物油で精油を希釈したものを使います。成分が皮膚の表面(表皮及び付属器)から真皮へと吸収され、真皮にある毛細血管まで到達し、全身を巡るという効果が期待できます。また、マッサージによって、さらに効果が高めることができるおすすめの芳香療法です。■おわりにこれらの他にも、セルフスキンケアのための化粧水作りや、日常のお掃除、ルームスプレーに活用したりと、精油の活用法はたくさんありますので、今後少しずつご紹介をしていきたいと思います。アロマテラピーは日常に簡単に取り入れることができる療法です。楽しみながら、身体も心も健やかに過ごしましょう。精油の効能などを知るとさらに楽しみも増しますが、まずはご自分の好きな香りの「精油」を選んで実践してみてはいかがでしょうか。(土田香織/ハウコレ)
2013年12月20日(HEELEYより)「HEELEY」から3つのゴージャスな香りフランスの香水ブランド「HEELEY」(ヒーリー)はゴージャスな香りの、3つの新作フレグランスを発表した。女性のための「BUBBLEGUM CHIC」と「L’AMANDIERE」、そして「AGARWOUD」は男性と女性のどちらにも適している。販売店は少なく、銀座三越や新宿伊勢丹、エディフィス(Edifice)丸の内店と神宮前店の4店舗だ。(詳細は各店舗へ問い合わせていただきたい)。またパッケージはブラックを基調としている、シックなデザインだ。3つの魅惑的なフランスの、ニューフレグランスの成分「BUBBLEGUM CHIC」はチュベローズや、さわやかなジャスミン、またイチゴのような甘いレッドフルーツ、そしてホワイト ムスクがミックスされたセクシーで魅惑的な香り。「L’AMANDIERE」はヒヤシンスやバラ、シナノキの花や春にさく花々など、知的な魅力を感じさせる香りだ。そして「AGARWOUD」は寺院の瞑想に利用される、ベトナムとラオスの樹木からのアガーウッド、またアンバーやブルガリアンローズ、ベンゾインのエレガントでクリーンな香りに仕上がっている。この秋は有名な香調師のジェームス ヒーリーが作り上げた、それぞれ魅力的な3つの香水を使って、香りを楽しんでみては、いかがだろうか【参考リンク】▼HEELEY(ヒーリー)
2013年11月01日*画像はニュースリリースよりベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージライオンは、洗濯の時はもちろん、仕上げた衣類を着ている時まで、心地よいアロマの香りが長続きする衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」の香りを、洗濯以外の生活シーンでも楽しめる衣類・布製品用「香りのミスト」より、ベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージした「Annie(アニー)の香り」を追加し、8月28日から新発売する。気分や目的に合わせて選べる4種類の香りで展開「Annie(アニー)の香り」は、ベリーやカシスのジューシーで甘酸っぱい香りと、レッドローズ、オレンジフラワーの華やかな香りを、スイーツの様なクリーミーな甘さで贅沢に包み込んだ、かわいらしく愛らしいイメージの香り。先に発売中の柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチAnnie(アニー)」と統一感のあるパッケージデザインを採用。「香りのミスト」は、衣類・布製品用香りづけ剤として、香りがいつでも手軽に楽しめるほか、独自の消臭成分により、衣類についた汗やタバコなどの嫌なニオイにも優れた消臭効果を発揮する。「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」には、他に、明るく前向きな女性をイメージした“ハッピーフルーティアロマの香り”「Scarlett(スカーレット)」、上品で清楚な女性をイメージした“エレガントフローラルアロマの香り”「Violetta(ヴィオレッタ)」、月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした“スイートフローラルアロマの香り”「Juliette(ジュリエット)」の3種があり、各々柔軟剤と「香りのミスト」が発売中。【参考リンク】▼ライオンニュースリリース元の記事を読む
2013年07月26日サッポロビールは9月4日より、「サッポロ銀座ライオンプレミアム」を全国の主要コンビニエンスストアにて、数量限定で発売する。350ml缶と500ml缶で、ともにオープン価格。「銀座ライオン」の正式名称は、「ビヤホールライオン銀座七丁目店」。昭和9年創業の老舗ビヤホールが考案した「銀座ライオンプレミアム」を2010年に発売したところ、非常に好評だったため、今回、リニューアル販売を決定した。今回の商品は、前回よりも長期熟成させ、麦芽量も増やしたため、飲み応えがアップしている。また、ほのかな芳しさとほどよい苦味を感じることができる点も特長。サッポロライオンの一部店舗では、期間限定で樽生の「サッポロ銀座ライオンプレミアム」を飲むことも可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日(写真左サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 01 お目覚めシャボンの香り、写真右サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 02 お目覚めローズの香り、画像は常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)朝の髪の悩み常盤薬品工業株式会社から、「トリートメントヘアミスト 01・02(全2品)」が2013年8月6日発売(7月3 日 一部先行発売)されることになりました。女性なら誰でも、朝の髪には悩みがあるはず。寝癖がなおらない。髪がパサつく。ヘアアイロンを使いたいけど、ダメージが気になる。けれど、朝は他にもやることがいっぱい。鏡の前に座ってばかりもいられません。手早くスタイリングするには、寝癖やダメージヘア等、髪のベースを整えるのが大事です。この一手間が面倒にも感じますが、実は急がば回れなのです。多機能な「トリートメントヘアミスト」そんなベースを瞬時になおしてくれるヘアミストが登場します。常磐薬品の『モーニングキッス』シリーズから発売される「トリートメントヘアミスト」です。このヘアミストはダメージケア成分を含んでおり、この成分が傷んだ髪にしっとりと浸透し、補修をしてくれます。これにより、扱いやすい素直な髪に生まれ変わるのです。しかし、「トリートメントヘアミスト」のすごいところはこれだけではありません。他にもヒートケア、アミノ酸ケア、うねり抑制成分なども配合さてれおり、スタイリングがしやすい、ツヤ・ハリのある美しい髪に導いてくれます。手早くスタイリングを決めたい忙しい朝の時間、髪のパサつきや寝ぐせなど、朝のダメ髪は“悩みの種”です。『モーニングキッス』の「トリートメントヘアミスト」は、ヒートケア成分*1がパーマやカラーリングで傷んだ髪にしっかり浸透。ドライヤーやヘアアイロンの熱によってダメージを補修しながら、アミノ酸ケア成分*2・ダメージケア成分*3が髪にハリ・コシを与えてツヤ美髪に導きます。さらに、うねり抑制成分*4、カラーリングの退色防止成分*5や、毛先までしっかり保湿する成分*6も配合。スタイリング力を持続させます。(常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)嬉しいローズの香りさらに、「トリートメントヘアミスト」はヘアケアだけでは終わらないのです。なんと、ヘアフレグランスとしても楽しめます。清潔感あふれるシャボンの香りと、女性には嬉しいローズの香りの2タイプがあり、気分によって使い分けもできそうです。この「トリートメントヘアミスト」があれば、憂鬱だった朝のスタイリングも、ささっと簡単に済ませることができそうです。良い香りに包まれて、つやつや髪で一日を始められるなんて、なんて贅沢なんでしょう。【参考リンク】▼常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリース元の記事を読む
2013年06月17日「ファブリーズ」×「ダウニー」シリーズに限定の香りP&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、「ダウニーラベンダーセレニティ」の香りを6月上旬より全国で数量限定発売する。布用消臭スプレー「ファブリーズ」、部屋の空気にはエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル」、置き型の「ファブリーズアロマ」の3つのラインナップで、家中いつでもどこでも“ダウニー”の素敵な香りが楽しめる。*画像はニュースリリースより嫌なニオイをしっかり消臭しながら素敵な香りが楽しめる「ダウニーラベンダーセレニティ」は、P&Gが海外で販売する柔軟剤ダウニーのプレミアムライン「ダウニーインフュージョン」シリーズの中で最も人気の香り「ラベンダーセレニティ」とコラボレーションした製品。ファブリーズならではの消臭テクノロジーで、嫌なニオイをしっかり消臭しながら、フランス郊外のラベンダー畑をイメージした「ラベンダーセレニティ」の香りをひろげる。限定発売は、ソファやカーテンなど部屋の布製品をしっかり消臭・除菌してから香らせる「ファブリーズ ダウニーラベンダーセレニティの香り」、部屋の空気を即効消臭し芳香するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル ダウニーラベンダーセレニティのミスト」、香りが約60日間持続するオイルタイプの置き型「ファブリーズアロマ ダウニーラベンダーセレニティの香り」の3品目。元の記事を読む
2013年05月20日