ニッポン放送では、目の不自由な方たちが安心して街を歩けるように『音のでる信号機』を設置するためのキャンペーン『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を毎年開催しています。2020年開催の『ニッポン放送 第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』では、キャンペーンの中心となる24時間特別番組『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を、12月24日(木)正午から25日(金)正午まで24時間にわたり生放送。メインパーソナリティを、ジャニーズの人気グループ『Kis-My-Ft2』と『SixTONES』が担当します。今回の開催では、例年行われていた対面での募金が行われない代わりに、自宅から『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』に参加できる取り組みの1つとして、番組のLINE公式スタンプの販売が行われます。販売期間は、12月17日(木)から3月16日(火)の3か月間で、売上総額から各種決済手数料を差し引いた金額が『ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン実行委員会』を通じて各所への支援にあてられます。スタンプ情報【販売期間】2020年12月17日(木)~2021年3月16日(火)【販売金額】1セットあたり 250円(税込)または100コイン(iOS端末、Android端末のみ)『ニッポン放送 第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』[文・構成/grape編集部]
2020年12月16日ぴあが取り組む「エンタメ再興・再始動のための[re:START](リスタート)プロジェクト」の一環として、チャリティーグッズ企画の最新作が登場。人気イラストレーター・chocomoo、フクザワのデザインによるチャリティースウェットが12月7日より販売開始。売上金額(一部制作・販売経費除く)は、公益財団法人パブリックリソース財団に創設された、文化・芸術・スポーツ活動を行う方々、それを支える方々を支援する基金に寄付される。★[re:START](リスタート)プロジェクト“チャリティーグッズ企画”【寄付金額】販売枚数1枚につき1,760円(税込)が寄付金に充てられます。【寄付先】公益財団法人パブリックリソース財団に創設された、以下基金に寄付いたします。・ライブエンタメ従事者支援基金・コロナ給付金寄付プロジェクト(文化・芸術・スポーツ分野助成基金)【チャリティースウェット詳細】販売価格: 各4,950円(税込)販売開始: 2020年12月7日(月)正午12時~お届け:2021年1月下旬より順次販売場所:チケットぴあグッズ通販サイト・Chocomooコメントこのプロジェクトのタイトルでもある“ReSTART”の文字に明るい希望をイメージしながらデザインしました。全てがこれから良い方向に向かうように、願いを込めて。・Chocomooプロフィール京都出身イラストレーター。POPで独創的な作品全てモノトーンで描くのが特徴。日本をはじめ海外のアパレルブランドや企業とのコラボレーションや、様々なアーティストへのART提供をしている。また国内外でのART Showにも参加する等、幅広いシーンで活動中。・フクザワコメント部屋の中でもおもっきりおしゃれして贅沢してお祭りみたいに楽しんでいつかまたイベントなど外でも楽しめるようにと思い描きました。・フクザワプロフィール兵庫県出身。絵で音楽に携わるフクザワ。CDジャケット、バンド・アーティスト・イベントグッズなど、音楽関連のデザインが中心なイラストレーター。自身もライブステージに立ち、音楽アーティストの隣で、与えられた時間内に1枚の絵を仕上げるパフォーマンス(ライブペイント)で話題を呼んでいる。
2020年12月10日ぴあが取り組む、エンタメ再興・再始動のためのプロジェクト[re:START](リスタート)プロジェクトの新たな取り組みとして、”チャリティーTシャツ企画“が立ち上げられた。第1弾として、浅野いにお、にしむらゆうじデザインのチャリティーTシャツが販売される。[re:START]は、ぴあが取り組む、エンタメ再興・再始動のためのプロジェクト名。ぴあの様々なサービスとノウハウを有機的に最大限活用し、エンタメの再興・再始動=[re:START]に近づけるサービス・機能をひとつでも多く提供できるよう、サービスの開発と拡充にオールぴあ一丸となって取り組んでいる。チャリティーTシャツの売上金額(一部制作・販売経費除く)は、公益財団法人パブリックリソース財団に創設された、文化・芸術・スポーツ活動を行う方々、それを支える方々を支援する基金に寄付される。Tシャツのデザインについて、浅野いにおは、「明るい未来を見据えて前を向く女性を描きました。この状況が早く良い方向へ変化することを願っています」とコメント。にしむらゆうじは、「このイラストは、コロナ禍で立ち上げた『えんやこらハッピープロジェクト』というチャリティプロジェクトの1コマです。大変な状況だからこそ、僕のイラストで笑顔になれる人が少しでもいたら嬉しいです」とその思いを語っている。チャリティーTシャツの販売は、8月19日12時より開始される。【[re:START](リスタート)プロジェクト”チャリティーTシャツ企画“概要】■寄付金額販売枚数1枚につき1,760円(税込)が寄付金に充てられます。■寄付先公益財団法人パブリックリソース財団に創設された、以下基金に寄付いたします。・ライブエンタメ従事者支援基金・コロナ給付金寄付プロジェクト(文化・芸術・スポーツ分野助成基金)■チャリティーTシャツ詳細販売価格:各3,520円(税込)販売開始:2020年8月19日(水)正午12時〜お届け:2020年9月中旬より順次販売場所:チケットぴあグッズ通販サイト
2020年08月19日ぴあが取り組む、エンタメ再興・再始動のための[re:START](リスタート)プロジェクトの新たな取り組みとして、新たに”チャリティーTシャツ企画“の実施が発表された。本企画の第一弾として、本企画に賛同した、浅野いにお、にしむらゆうじデザインのチャリティーTシャツを販売。売上金額(一部制作・販売経費除く)は、公益財団法人パブリックリソース財団に創設された、文化・芸術・スポーツ活動を行う方々、それを支える方々を支援する基金に寄付される。チャリティーTシャツは、8月19日(水)12時よりチケットぴあグッズ通販サイトにて販売。・浅野いにお氏コメント明るい未来を見据えて前を向く女性を描きました。この状況が早く良い方向へ変化することを願っています。・にしむらゆうじ氏 コメントこのイラストは、コロナ禍で立ち上げた「えんやこらハッピープロジェクト」というチャリティプロジェクトの1コマです。大変な状況だからこそ、僕のイラストで笑顔になれる人が少しでもいたら嬉しいです。★[re:START](リスタート)プロジェクト“チャリティーTシャツ企画”【寄付金額】販売枚数1枚につき1,760円(税込)が寄付金に充てられます。【寄付先】公益財団法人パブリックリソース財団に創設された、以下基金に寄付いたします。・ライブエンタメ従事者支援基金・コロナ給付金寄付プロジェクト(文化・芸術・スポーツ分野助成基金)【チャリティーTシャツ詳細】販売価格:各3,520円(税込)販売開始:2020年8月19日(水) 12時~お届け:2020年9月中旬より順次チケットぴあグッズ通販サイトにて販売
2020年08月19日夏休みが近づくと思いだすラジオ体操。最近では外出自粛の影響で、ラジオ体操の魅力が再注目されています。ラジオ体操って子どもやシニア向けでは?と思うかもしれません。ですが運動不足の方にとってはきつすぎず、ゆるすぎないちょうどいい運動量です。聞きなれたあの音楽で、今日からすぐにでも取り組めるのも魅力です。今回はラジオ体操の効果や、効果的なやり方についてご紹介します。運動不足が気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。ラジオ体操の健康効果ラジオ体操は3分でできる全身運動!ラジオ体操はさまざまな動きで、全身の筋肉や関節を動かせる運動です。カラダをひねったり伸ばしたり、飛んだり跳ねたり。日常生活ではあまり動かさないような部分もしっかりと動かせます。ひとつひとつの動きを大きく丁寧に行うことで、たった3分の体操でも軽く汗ばんだり、寒い時期はカラダがあたたまったりすることでしょう。続けて行うことでうれしい健康効果もラジオ体操を続けて行うことで、さまざまな健康効果が期待されています。ラジオ体操を3年以上、週5回以上続けている55歳以上の男女合計543名に対して行われた調査があります。その結果、ラジオ体操を継続的に行っている方は、「体内年齢・血管年齢が若い」「呼吸機能が保たれている」「骨密度が高い」などの健康状態を表す数値が、実年齢の方に比べて良好であったことがわかりました。(※1)ラジオ体操を行うことで、全身運動による基礎代謝の向上や体力の維持、血行促進による首・肩のこりや腰痛予防、屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症予防の効果などがあると考えられています。ラジオ体操の消費カロリーは?ラジオ体操で消費できるカロリーは、以下の通りです。ラジオ体操第一11~14kcalラジオ体操第二13~16kcal※厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」(※2)をもとに計算消費できる量はそこまで多くないと思われるかもしれません。ですがラジオ体操の効果はカロリーを消費することではなく、ラジオ体操によって全身を動かすことによって得られます。短期的なダイエット効果は得られにくいかもしれませんが、運動するための土台作りや、外出できないときの運動法のひとつとして取り組むといいでしょう。ラジオ体操の効果的なやり方運動不足解消にはラジオ体操第一と第二を運動不足解消のためにラジオ体操を行うなら、第一と第二の両方を行うようにしましょう。ラジオ体操第一は、いつでもだれでも取り組める、運動強度が高すぎない体操です。ラジオ体操第二は、若い世代向けに作られており、強度がやや高くなっています。ラジオ体操第一だけではやや物足りないため、運動不足解消には第二までしっかりと行ってカラダを動かしましょう。第一と第二を合わせると、消費カロリーは24~30kcalほど。もし1年間毎日続けたとすると、消費できる量は8760~10950kcalとなります。体脂肪1㎏を消費するために約7000kcal必要といわれているため、計算上は1年間で1~1.5㎏の体脂肪を消費できる運動量です。これならダイエットにも役立ちそうですね。ラジオ体操は動画を見ながらがおすすめラジオ体操の音楽が流れると自然とカラダが動いてしまう!なんて方も多く、ラジオ体操のやり方はお伝えするまでもないかもしれません。ですが動画を見ながら行うことで、正しいカラダの動かし方を確認しながら取り組むことができます。ラジオ体操の効果をしっかりと得たい方、またはやり方をあいまいにしか覚えていない方は、一度動画と一緒に体操してみましょう。さらに在宅中の運動不足解消法として、「超ラジオ体操」というものが紹介されています。背骨や肩甲骨、股関節まわりを中心にしっかりと全身を動かせるため、動きが悪くなりがちな関節をほぐすことができます。ラジオ体操は強度が高すぎないので無理なく始められて、1日数分なので続けやすいのも魅力です。運動不足解消に、ぜひラジオ体操を役立ててみてくださいね。 【参考・参照】(※1)かんぽ生命 たった3分の全身運動!「ラジオ体操」の健康効果とは!?<>(最終閲覧日:2020/07/27)(※2)厚生労働省 健康づくりのための身体活動基準2013<>(最終閲覧日:2020/07/27)NPO法人全国ラジオ体操連盟<>(最終閲覧日:2020/07/27) 【執筆者】広田千尋/管理栄養士これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。
2020年08月16日4月からTOKYO FMでスタートした新番組『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』。リリー・フランキーさんが、ラジオのレギュラー番組を持つのは、なんと約14年ぶり!久々にラジオの世界に不時着、いや降臨され、リリーさんファンやリスナーが歓喜している。「20代の頃にラジオの構成作家をやっていたし、長らく深夜の生放送のパーソナリティも担当していたから、ラジオには愛着がある。だから久々にラジオの話をもらった時は、率直にうれしかったです。僕は、ラジオというメディアが好きなんです。少ないスタッフで作り上げていく楽しさがあるし、リスナーとの距離も近いから。でも、土曜16時の枠だと聞いて、“うそでしょ?半年で終わるんじゃない?”とは、思いましたけどね(笑)」そう、この番組は、土曜の夕方、サタデーナイトの入り口に、ラジオの電波に乗って、1時間限定でオープンする「スナック ラジオ」。毎回ゲストが来店し、音楽をかけながら、スナックらしい、とりとめのないトークが展開される。時には、「こんな時間にこの話、大丈夫?」と聴いている方がドキドキしてしまうような、ディープな話も!そのスナックの店主を務めるのがリリーさんだ。「時間帯を考慮して、これでも下ネタは抑えているんですけどね。でも回を追うごとに、スナック感が増してきているのは感じます。番組では、アルバイトという設定で、アシスタントも出演しているのですが、ゲストに合わせて、人数や組み合わせを変えて、毎回シフトを考えているんです。そうすると、実際のスナックにもあるような、バイト同士のいがみ合いとかが発生して、場がぐしゃぐしゃと乱れてくる(笑)。すると、ゲストもラジオの収録だってことを忘れて、どうでもいいことを話し始めたり、本音を爆発させたり…。今までのラジオでは考えられなかったようなクロストークの嵐が生まれ始め、それがスナックという体に、見事ハマってきた気がします」たしかにこの番組でのリリーさんの立ち位置は、聞き上手なスナックのママといった感じが…。「そうそう、ついつい喋りすぎてしまうこともあるけれど、それよりも場を回すのが僕の仕事。だから、番組中にかける音楽も、リスナーからのメールも、その時の話の内容や雰囲気に合わせて、僕がその場で選んでいます。その方がスナックっぽいし、聴いている人たちに、店の空気感が伝わるかなと思って。この間、RADWIMPSの野田洋次郎くんがゲストで来た時に、ピアノの生演奏を披露してくれたんだけど、まさに僕がいつも飲みに行った時に経験している風景、そのものだったから。たとえばミュージシャンと飲んでいる時に、その人がそこにある楽器で急に歌い始めたりすることがあるんだけど、それってすごくレアな体験じゃない。そんな時に“あ、ここにあいつがいたらよかったのに”“あいつが聴いてたら、感動しただろうな”っていつも思うんですよ。そのあいつが、この番組の中ではリスナー。リスナーたちにお客として、この店に行ってみたいと思わせられるようなラジオにもっともっとしていきたい。今後はコーナーをいくつか作って、ネタを募集して、リスナーとの距離をもっと近づけていきたいと思っています。だってスナックもラジオも客が育てるものだから」『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』スナック店主のリリー・フランキーが、多彩なゲストやアルバイト店員たちと、時に香ばしく、時に甘酸っぱく、時にほろ苦いトークを繰り広げる。毎週土曜16:00~16:55、TOKYO FMほかJFN38局で放送中。リリー・フランキーイラストレーター、文筆家、俳優など、幅広く活躍。『The Covers』(NHK BSプレミアム)のMCも務める。7月23日19:30~、ドラマ&ドキュメント『不要不急の銀河』(NHK総合)に出演。※『anan』2020年7月22日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2020年07月15日株式会社マッシュスタイルラボが運営するレディースブランド 「FURFUR(ファーファー)」は7月8日より、歌手、モデル・鈴木愛理が選んだ夏のおすすめコーディネートをFURFUR公式オンラインストア、およびECデパートメントストアのUSAGI ONLINEにて公開いたします。 また、対象の商品をご購入いただいた売上の利益全額が、マッシュグループが取り組むチャリティプロジェクト「MASH PARK PROJECT(マッシュパークプロジェクト)」に寄付されます。Dress 2万4,000円+tax, Earrings 1万円+tax, Shoes 2万5,000円+tax【企画詳細】・企画名:KEEP SMILING CHARITY COLLECTION CURATIONS BY Airi Suzuki・開催期間:7月8日(水)12:00~7月22日(水)23:59・販売ページ:公式オンラインストア ウサギオンライン 1万8,000円+tax, Cardigan 1万8,000円+tax Hat 7,500円+tax, Shoes 2万3,000円+taxBlouse 2万1,000円+tax, Skirt 1万8,000円+tax, Earrings 1万円+tax, Shoes 2万3,000円+tax【FURFURについて】フェミニンで洗練された繊細さに少しのユーモアとモードのエッセンスをちりばめしなやかでエレガントでありながらも力強さを感じさせるレディースウエアを展開。高感度な服が好きな女性をロマンティックで幸せな気分へと導く。・Instagram: 【鈴木愛理】女性アイドルグループ℃-ute元メンバー。解散後2018年にソロヴォーカリストとしてデビュー。様々なフェスへの出演や、「関西コレクション」「東京ガールズコレクション」出演など多岐にわたって活動の幅を広げている。【MASH PARK PROJECTについて】マッシュホールディングスは、東日本大震災を機に企業としての復興のかたちを考え、2016年より「子どもたちに最高の笑顔を届ける」というコンセプトを軸に復興支援プロジェクトを始動しました。年に一度本社を開放して参加型チャリティイベント「MASH PARK PROJECT(マッシュパークプロジェクト)」を開催し、物販フロアの売り上げの全額、ご協力企業様の出店ブースや屋台ブースの売り上げの一部が「MASH PARK」を寄贈するための建設費に充てられています。2020年、宮城県女川町に、当プロジェクトが手掛ける公園第一号「MASH PARK ONAGAWA (マッシュパーク女川)」が開園いたします。公園のデザインは当グループのマッシュデザインラボが手掛けます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月09日『マトリックス』第4弾の撮影が7月上旬にも再開されると伝えられているキアヌ・リーブスが、ZOOMを通じて15分間、1対1でトークできる権利をチャリティオークションに出品し、話題を呼んでいる。このチャリティは、小児がん患者とその家族などを支援する米アイダホの慈善団体「Camp Rainbow Gold 」へのもの。キアヌは実妹が長年、白血病の闘病を続けていたこともあり、こうした団体への寄付を積極的に行っているという。現地時間6月15日よりスタートしており、締め切りは22日の12時まで。オークションの説明文には、「『ビルとテッド』『スピード』『マトリックス』『ジョン・ウィック』でお馴染みです、愛されてます。これは本当に貴重な体験、自宅から彼と一緒にZOOMするチャンス!質問を準備して、俳優、監督、プロデューサー、ミュージシャンのキアヌ・リーブスと15分間お過ごしください」とある。オークション価格は時間経過と共に上昇しており、日本時間6月17日22時時点で5万ドル(約535万円)にまで上昇。その人気ぶりを示している。キアヌは、先日予告編が公開された『ビルとテッド』シリーズの最新作『ビル&テッド・フェイス・ザ・ミュージック/Bill & Ted Face the Music(原題)』が8月14日に全米公開されるほか、『マトリックス』『ジョン・ウィック』の最新作が2022年に公開予定となっている。(text:Reiko Uehara)
2020年06月17日フリーアナウンサーの久米宏(75)が、6月6日にTBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』に出演。06年10月からスタートした生放送番組だが、6月いっぱいで終了すると発表した。その理由として「言い間違いやケアレスミスが多い」と説明し、集中力や根気の衰えを明かした。いっぽう久米は、19年11月からWEBメディア「Knock Knock(ノックノック)」が配信するインターネット動画番組『Kume*Net(クメネット)』を開設していた。「多数決よりも少数派。賛成派よりも反対派。小さなアイデアと好奇心を大切に久米宏が、気の向くままに語ります」がコンセプト。久米は10分前後で、社会やメディア、過去のエピソードをテーマとした動画をすでに90本も配信しているのだ。「ラジオは14年も続く長寿番組でしたが、久米さんも75歳と高齢です。約2時間にわたる生放送は、体力や気力的にも負担が大きかったのでしょう。でも動画なら言い間違えなどがあっても、配信前に修正が可能です。今の久米さんに合った発信方法なのでしょう」(ラジオ局関係者)久米ように、仕事や趣味に意欲的な“アクティブシニア世代”によるネット進出が活発になっている。以下は著名人による一例だ。<YouTube>・所ジョージ(65)12年10月にチャンネル『世田谷一郎』を開設。ギターの弾き語りや趣味のオートバイ、プラモデルを紹介。・デヴィ・スカルノ(80)19年7月に『デヴィ夫人- Lady. Dewi Channel』を開設。更新頻度も高く、最高視聴回数が72万回も再生された動画も。・元プロレスラーのアントニオ猪木(77)20年2月に『最後の闘魂』を開設。レスラーや国会議員時代のエピソードなど紹介。<SNS>・黒柳徹子(86)個性的でおしゃれなファッション姿がInstagramで人気。ネットニュースでも注目され、フォロワーは114万人以上。・元プロ棋士の加藤一二三(77)Twitterをほぼ毎日更新し、フォロワーは14万人以上。絵文字も活用した丁寧なリプライも行っている。・漫画家の蛭子能収(72)19年12月、体力低下を理由に旅番組『太川蛭子の旅バラ』(テレビ東京系)を終了していた。いっぽう現在、Twitterでほぼ毎日「今夜のおやつ」動画を紹介している。著名人以外にもシニア世代によるネット発信は広がっており、“高齢系YouTuber”やファッションモデルのような“インスタグランマ”が注目を集めているという。「18年にシニア層のスマートフォン普及率は6割を超えました。若い層のYouTuberやインスタグラマーは、知名度や収益を得る目的が主だと聞きます。いっぽう仕事や家庭などひと段落したシニア世代は、生きがい重視。経験豊富で引き出しも多く、“ネット慣れしていない”初々しいところも新鮮に映るそうです。制作についても番組収録のように長時間の拘束がなく、体調などに合わせて撮影できるメリットもあるでしょう」(ネットメディア関係者)ネットでの自己表現は“アクティブシニア世代”にとって、親和性が高いのかもしれない。
2020年06月06日ブルックス ブラザーズは、社会貢献活動の一環として「チャリティトートバッグ」を店舗、ブルックス ブラザーズ 公式オンラインショップにて日本限定販売いたします。ブルックス ブラザーズではこのチャリティトートバッグの売り上げの10%を「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」に寄付させていただきます。英語で願いごとをするという意味のメイク・ア・ウィッシュ(make a wish)は、難病と闘う子どもたちの夢をかなえ生きる希望や喜び、勇気を持ってほしいと願い設立された国際的ボランティア団体です。今回登場するチャリティトートバッグは、程よい厚みの100%コットンを使用し、軽量ながら型崩れしにくくデイリーからアウトドアまでシーンを問わず活躍してくれます。カラーはナチュラルとネイビーの2色展開です。トートバッグにはブルックス ブラザーズのシンボルであるゴールデン フリースと、ブランドの頭文字をとった「B.B.」ロゴがプリントされています。ご自身用はもちろんのこと、父の日の贈り物にもおすすめです。男女問わず、ユニセックスでご使用いただけます。ぜひ店頭及び、オンラインショップでお確かめください。■商品名称:チャリティトートバッグ■価格:各2,800円(税抜)■カラー:ナチュラル、ネイビー■サイズ:H34.5cm x W38cm x D10cm■取り扱い店舗:リテール店舗、ブルックス ブラザーズ 公式オンラインショップ(www.brooksbrothers.co.jp)にて限定販売企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月27日テレビでの活躍前からラジオが評価され、熱狂的ファンを獲得している平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ、アルコ&ピースさん。いまや“ラジオスター”との呼び声高いお二人に「芸人さんにとって、ラジオってどういう存在ですか?」と質問すると、意外にもクールな距離感…。いや、これこそラジオ愛の表れかも?僕らのラジオは小説の『金閣寺』のようなもの。――芸人さんといえば深夜ラジオのイメージがあります。アルコ&ピースさんも現在、24時から放送される『アルコ&ピース D.C.GARAGE』をやっていますが、やはり、特別なものでしょうか。酒井:僕自身、中学生の頃からずっと深夜ラジオを聴いていたので、そういう人たちに向かって話している感じはありますね。平子:僕はほとんどラジオを聴いていなくて、深夜の番組はシモネタを言っていい媒体だと思っていましたね。むしろ、番組を持ち始めた当初は、そっちに寄らなければという強迫観念もあり、思ってもいないシモ系の話を120%の力で無理にねじ込んだりして。今は自然の流れに沿って出せる時に出す、削る作業になっています。――収録はいつ行っていますか?平子:月曜日の昼という、一番、社会性の濃い時間です。そこで、深夜ラジオのテンションを保たなければいけないんです。多分、僕たちじゃなくディレクターとかも、始まる前に汚いことを考えたりと、アイドリングしてから収録に挑んでいるはずです。酒井:でも、聴いている人はわかると思うんですけど、爽やかな仕上がりになっていますよ!――そんな内容でしたっけ(笑)。ラジオとテレビの違いは、どんなところですか?酒井:ラジオは自由度が高く、何を話しても大丈夫。特に、『D.C.GARAGE』に関しては収録だし、何より、ずっと一緒にやっている仲間ばかりだから。あったか~い、ぬるま湯に入っている感覚です。テレビはカメラがあるから緊張しちゃいます…。平子:僕の6点のモノマネを披露できたりしますから。話題を思い出せなくてもいいし、“それを二人で思い出そう”というコンテンツにもなる。あと、ラジオの場合は、「ちんん」が言えることも大きい。というのも、僕はどんな話も突き詰めたら全てちんんにいくと思っているので、本当にありがたいです。そこにブレーキをかけ、他の話で茶を濁す作業がテレビだと考えていますから。酒井:これ、アンアンに載るんですか?『お笑いポポロ』の取材ではないですよね?(笑)――お二人は、“ラジオスター”と言われています。平子:酒井のことですね。僕は違います。ラジオを2本やっている人は他にもいるけど、酒井みたいに3本やっている人は少ないから。酒井:4月は週に4本やっていて、数えたら全部で29時間もラジオに出ていましたから。今のこの状況の中、忙しくて忙しくて。平子:でも、コンビでうまいこと対比になっているとは思います。僕は内面を見つめたものを、酒井は目で見たものを話す、結構、両極端です。僕は内向的なので、無理にアクティブな面を見せようとしてもボロが出るし、精神的にもたないので、内にこもる。僕の理想は、小説でいう『金閣寺』のようなラジオにすること。酒井:平子さんが三島由紀夫だとしたら、僕はルポライター的。――内省的な平子さんと、下世話な酒井さん。平子:その二人のキャラが、聴いている人の本音と建前の部分にちょうどハマるのかなと。だから、僕は絶対にラジオスターではありません。AbemaTVだと力を抜いてできるので、“アベマスター”です。ラジオは一番近くにスターがいるから、いい形でサポートができたら。毎回、収録の度に、“あ、スターだ”と思うし、背中に一礼してからブースに入ってますよ。酒井:僕もAbemaTVの時はいつもそうしてますから。平子:僕らは活躍の場が、たまたまテレビではなかったんですよ。本来は、テレビでの出来事の裏側をラジオで話すことが多かったと思うんですけど、僕らからメディアのあり方が変わって、ラジオの裏側をテレビで話すようになって、ニュースタイルの時代に入ってきたと思うんです。酒井:(苦笑)。って言ってますけど、本音では、やっぱりテレビに出たい気持ちはありますよ。平子:芸能人の方がたくさん出ていますし。ラジオにはない照明もありますから。いいですよね。――リスナーは、お二人にとってどのような存在ですか?酒井:何でも言える後輩みたいですけど、競馬とかパチンコとか、それぞれに特化した情報を持っている人がいて、投稿で我々の上の上の上をいくような答えが返ってきたりするんです。だから、後輩であり、先生であるって感じかな。でも気持ち悪い大学生みたいな人ばっかり!平子:ふるいにかけて、剛の者ばかり集まった感じですよ。集団で出待ちとかしていると、みんな黒い服着てるので、闇にまぎれて顔だけぼーっと浮かんでますから。でもね、アイドルの方とやっている番組になると、いつもと違うまっすぐなメールを送ってきたりするんです。「俺、お前の本当の姿を知ってるからな!」と優越感を持ったりしています。――今後の目標を教えてください。平子:7~8年くらい言い続けているんですが、真剣に悩んでいる学生向けの番組をやりたいんです。悩みにまっすぐ答えて、その答えに沿った音楽をかけるという、“ザ・ラジオ”な流れにすごく憧れていますね。恋愛の話をしたり、道路交通情報が流れたり。それこそ、今やっているラジオは肥溜めみたいな内容だから、そこから憧れの目で光を見つめている感じなのかもしれません。いつかはそっち側に行きたいなと思ってます。日曜の13時からの1時間枠が一つあるといいですね。酒井:たしかに、日本道路交通情報センターには問いかけてみたいですね。そのセンター、どこにあるんだろうって思っているけど。平子:スポンサーのコーナーで、アシスタントさんと掛け合いをしながら乳液を紹介したり。酒井:松前漬けのショッピングコーナーがあったり。でも、どうせ今のリスナーがついてくるだろうから同じようなことになりそうだけど。執着がすごいですから(笑)。平子:でも、アンアンの読者さんに聴いてもらいたいですよ。酒井:それに、ヨガとかをしている時に最適ですよ!平子:お友達とのコーヒーブレイクのお供にもぜひ。いったんKing Gnuの曲を止めて、聴いていただければ。我々のラジオって彼らの曲みたいなものなので。エモーショナルですから(笑)。――最後に、今号のテーマはジャパンエンタメなのですが…。酒井:すみません、今、事務所で(寺門)ジモンさんが大声でコメントをとってまして…(笑)。聞こえなかったので、もう一度質問を教えてもらえますか?(注:この日の取材はオンラインで実施)――はい(笑)。ジャパンエンタメの力をどう思いますか?酒井:でも、この時期も僕はラジオを29時間やったので、ラジオはなくならないなと思いました。止まらないエンタメかな。平子:すごくいい感じの答えだな。難しいけれど、じゃあ、“一番不必要で、一番必要なもの”でお願いします。アルコアンドピース平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ。『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(毎週火曜24:00~、TBSラジオ)、『沈黙の金曜日』(毎週金曜21:00~、FM-FUJI)、酒井さんは『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』(毎週火曜19:00~、SBSラジオ)にレギュラー出演中。共に数々の映画作品に出演するなど、俳優としても活動している。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2020年05月26日ラジオ好き、あるいはヒップホップ好きの人のアンテナにはおそらく引っかかっているであろう、書き起こし職人・みやーんZZさんの存在。「なぜラジオの書き起こしを?」など、気になるあれこれを聞きました。ラジオを書き起こすワケ、教えてください。自分の『おもしろい』が書き起こしで共有できる。ラジオは耳で聴くメディアだけれど、その内容をあとから読んで楽しめるように、自発的に書き起こしている人がいる。その筆頭といえるのが、みやーんZZさん。書き起こした記事がネットで話題になることも多々あるため、「知っている」「気になっていた!」という人もいるのでは。「書き起こしを始めたきっかけは、2011年頃ライムスターの宇多丸さんがパーソナリティを務めていたTBSラジオの『ウィークエンド・シャッフル』(以下、タマフル)を聴いたことです。学生時代はラジオが好きで日本語ラップも聴いていたんですけど、当時の僕は会社勤めをしていて、ラジオとも音楽とも離れていた時期でした。それがタマフルを聴いて、かつての自分に立ち返ったというか。それにラジオの書き起こしをしている人はいましたが、僕が好きな番組は取り上げられていなかった。じゃあ、自分がやってみようかな、と思ったんです」もともとライムスターのファンだったということもあり、宇多丸さんと関連する人の番組の書き起こしが多い傾向が。とはいえ、高田文夫さんや安住紳一郎さんなど、全くジャンルが違う人の番組もラインナップに入っている。「基本的には音楽や映画などカルチャーの話をしている番組が好きなんです。でも、やっぱり一番大きいのは、その番組に出演している方が好きだということ。その方たちが話していたことの中から、自分が“おもしろい”と感じた部分を書き起こしているんです。それに対してSNSとかで『おもしろい』と反響があると、自分と同じように思っている人がいるんだ、と嬉しくなる。その気持ちが今につながっているんだと思います」現在は会社を辞めて書き起こしを専業としているみやーんZZさん。一週間のうち、チェックしている番組の数は20本ほど。その中から“おもしろい”部分を抽出し、週に30~40本ほど自身のサイトにアップ。しかも、放送後けっこうなスピード感で上げているけど、日々の生活はどうなっている?「夜12時頃寝て、朝8時頃には起きていますよ。一日中ラジオを聴いていますが、ほとんどがリアルタイムではなく、録音やラジコで半日ほど後追いです。文字起こしは、ネットの音声認識ツールであらかたやっておいてから起こし間違いを自分で直したり、文章のつながりを整理したりしています」手を加えているとはいうが、そうとは気づかないほど、ラジオのままの空気感。その書き起こしからは“ラジオ愛”が感じられる。だからこそ番組からの信頼も厚く、それこそ宇多丸さんの番組で公式の書き起こしを依頼されるまでに。「その縁で宇多丸さんとは何度かお会いしたことがあり、『自分がどんなことを話したのかチェックしたい時に便利』と言ってもらえた時は、やっていて本当によかったと思いましたね」最近では、ある書き起こしが山を動かした!?と話題に。それはイギリス在住のミュージシャン・小袋成彬さんが、aikoさんの曲がサブスクリプションにないため、現地の人に紹介できなくて悲しかった、と語ったもので、その書き起こしがaikoさん本人の目に留まり、サブスク解禁のきっかけになった、というのだ。「いえいえ、僕は書き起こしをしただけですから。でも、『きっかけを作ってくれてありがとう』と言ってくださるaikoさんのファンの方もいて、喜んでもらえたのならよかったなって思います」ラジオでこんなこと話していたんだ、と番組に興味を持つ入り口にもなる書き起こし。ここからまたラジオの楽しみ方が広がるはず。憧れの宇多丸さんの番組公認に!TBSラジオから連絡が来た時は、「勝手にやっていることなので怒られる」と土下座覚悟だったそうだが、用件はその真逆。学生時代から追いかけてきた宇多丸さんと仕事ができることになるという嬉しいご縁が。音声認識ツールが苦戦した声は…?過去最も認識されなかったのは、プロレスラー・天龍源一郎さんの声とのこと。確かにあの滑舌は、機械には難しいかも…。一方、認識されやすいのはアナウンサーの声。とくに安住紳一郎さんは確度が高いらしい。みやーんZZ書き起こし職人。2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新。現在は、書き起こしを専業とし、番組の公式書き起こしを行うことも。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾イラスト・docco(by anan編集部)
2020年05月20日ラジオとドライブインシアターを融合させた映画上映プロジェクト「Holywheelin’Theater & Radio(ホーリーホイーリン・シアター & ラジオ)」が始動することが13日、発表された。現在、新型コロナウイルスの感染リスクの低い映画上映システムとして、注目を集めているドライブインシアター。観客が車内のカーオーディオで音声を受信する特性を生かし、同プロジェクトでは映画の上映前後にオリジナル番組を放送する。毎回異なるパーソナリティを招き、上映される映画の見どころなどを語ることで、上映作への期待感を高める狙いだ。第1回イベント開催に先駆け、テレビ朝日系『タモリ倶楽部』のソラミミストとしても知られるイラストレーター・安齋肇氏がオフィシャルロゴを描き下ろし。ドライブインシアターを楽しむ車たちのオリジナルキャラクターを描いた。ラジオ番組のサウンドロゴは、スチャダラパー・SHINCOが制作。番組タイトルを、中原昌也(a.k.a.HairStylistics)がコールする。第1回は、6月に都内近郊で開催予定。開催日、場所、上映作品、ラジオパーソナリティ、料金などの詳細は、順次発表される予定となっている。
2020年05月13日ジャニーズ事務所は12日、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにチャリティーソングの制作を開始することを発表した。所属アーティスト総勢76人で期間限定ユニット「Twenty★Twenty」を結成。長期にわたりチャリティー活動を行っている櫻井和寿(Mr.Children)が書き下ろした楽曲「smile」を歌唱する。期間限定ユニット「Twenty★Twenty」に参加するのは、V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、山下智久、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manの15組76人。滝沢秀明氏がプロデュースを手掛ける。KinKi Kidsは、阪神淡路大震災支援のために結成された「J-FRIENDS」にも参加しており、「阪神淡路大震災という未曾有の災害が日本を襲った中、若かった僕たちなりに何かできることはないか、音楽で少しでも元気を出して貰うお手伝いができればと取り組ませていただきました」と当時を回顧。そして今回のプロジェクトについて「国内外を問わず、エンターテイメントのあり方も見直されている今、自分たちに何かできることはないか。お役に立てるのなら、音楽というものが誰かの力、そして支えになることを信じて今回参加致しました」と思いを明かした。また、「櫻井さんから頂いた楽曲の歌詞の中に『泣いてたことなんか忘れるくらいのsmile smile』や『君の笑顔に逢えるそれだけで生きていける僕がいる』という言葉があります」と歌詞の一部を紹介。「今はとても苦しく、我慢の時です。一人一人が今と自分と向き合って、未来を考えていると思います。自分が愛する人、自分を愛してくれる人を想いやりながら、新しい明日に迎えれば、必ずまた笑顔で過ごせる日が、皆で歌える未来が訪れると思います。僕らの歌声がそんな今と向き合い闘っている皆様の支えとなるよう、心より愛を込めて歌わせていただきました。一日も早くこの状況が終息することを願っております。そして、この過酷な状況の中、支えてくださっている方々への感謝をお伝えできる機会を作り続けていけたらと思います」とメッセージを寄せた。ジャニーズグループでは、新型コロナウイルス感染拡大防止を支援する活動を「Smile Up! Project」として展開中。現在、医療機関で不足している医療用マスクや防護服を調達し、必要な医療機関にお届けする活動を続けており、「Smile Up! Project」の一つの取り組みとしてチャリティーソングの制作が開始された。
2020年05月13日ジャニーズ事務所は12日、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにチャリティーソングの制作を開始することを発表した。所属アーティスト総勢76人で期間限定ユニット「Twenty★Twenty」を結成。長期にわたりチャリティー活動を行っている櫻井和寿(Mr.Children)が書き下ろした楽曲「smile」を歌唱する。期間限定ユニット「Twenty★Twenty」に参加するのは、V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、山下智久、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manの15組76人。滝沢秀明氏がプロデュースを手掛ける。嵐は、櫻井とのコラボに「コンサートにも足を運んでおり、幼少の頃から聴いている櫻井さんが制作された楽曲を歌えること、とても光栄に思います。櫻井さんの紡ぐメロディー、そして歌詞を耳にした時、物理的に離れざるを得ない今だからこそ、人と人が心で繋がることの尊さを改めて感じて、心が温かくなりました」とコメント。「いつも応援して下さっているファンの皆さんの中には、医療従事者の方はもちろんのことessential workerと呼ばれる、最前線で日常を支えて下さる方も少なくないと思っています。いま、僕たちに出来ることを。そして、僕たちだから届けられる人がいると信じて、たった一人の背中でも支える力となることを願っています。沢山の感謝を込めて、ほんの少しでも恩返しが出来たなら」とメッセージを寄せた。ジャニーズグループでは、新型コロナウイルス感染拡大防止を支援する活動を「Smile Up! Project」として展開中。現在、医療機関で不足している医療用マスクや防護服を調達し、必要な医療機関にお届けする活動を続けており、「Smile Up! Project」の一つの取り組みとしてチャリティーソングの制作が開始された。
2020年05月13日長井かおりがラジオ番組開始を報告2020年4月20日、ヘア・メイクアップアーティストの長井かおりは、ブログとインスタグラムを通じてラジオ番組を開始したことを報告。「Radiotalk」という無料のアプリケーションをインストールするか、インスタグラムで案内されるリンクをクリックすることで聴くことができる。毎日公開予定で、番組時間は1回12分。ラジオ番組の相手は、マネージャーのエリックが務める。長井は、メイクしながら、料理しながら、ぜひ聴いて欲しいとしている。インスタグラムのフォロワーからは「おうち時間がたのしくなりそう」「わー、ラジオ大好き×長井さんも大好き」などの声が寄せられている。ランナーでもある長井かおり長井かおりは山形県出身。ヘア・メイクアップアーティストとして活躍し、メイクレッスンやメイクデモンストレーションなどを行う。ブログやインスタグラムを通じて、ビューティ情報を積極的に発信。オフィシャルブログのフォロワー数は3,000人以上。インスタグラムのフォロワー数は39,000人を超えている。著書には『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!』、『こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる』などがある。(画像は長井かおり オフィシャルブログより)【参考】※長井かおり オフィシャルブログ※長井かおり オフィシャルインスタグラム※Amazon.co.jp
2020年04月25日世界で 2 億 7,100 万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス SpotifyがTBS ラジオと連動し、同局の人気番組「アフター6ジャンクション」のオンエア外トークを収録したSpotify オリジナル ポッドキャスト番組「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」の配信を開始した。「アフター6ジャンクション」 (通称「アトロク」)は、TBSラジオにて毎週 月曜日から金曜日 18:00-21:00 放送しており、メインパーソナリティの宇多丸(ライムスター)が、映画・音楽・ 本・ゲームなどの分析や独自視点による文化研究を通じ、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こし、多種多様なカルチャーや趣味嗜好にスポットライトを当てる人気番組だ。今回スタートした「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」は、ラジオでは放送されないゲストとの延長戦トークや、放送しづらい映画のネタバレ前提トークなど、ここでしか聴けない内容をSpotify限定配信のポッドキャスト番組として新たに収録し、毎週木曜 21 時に配信していく。今後、ラジオ番組内でも Spotifyと連動した企画を実施していき、ラジオ番組とポッドキャストの両方聴くことで、「アフター6ジャンクション」をさらに楽しめる。TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast すでに2つのエピソードが公開されている。#1「今こそ観るべき、世界の“パンデミック映画”特集」延長トーク#2「少女マンガを読んで【女子の労働】についてじっくり考えてみる特集」の延長トーク!アフター6ジャンクション 2020 年 4 月以降の放送をSpotifyでアーカイブとして配信している。
2020年04月10日走ることが復興支援ライフデザイン・カバヤ株式会社は、2020年1月26日(日)に『ライフデザイン・カバヤ おかやまチャリティーリレーマラソン2020』を岡山県総合グラウンド陸上競技場(シティライトスタジアム)開催します。主催するライフデザイン・カバヤは、昭和47年に誕生した岡山県岡山市に本社を置く日本の住宅メーカーで、地域と共に発展し根付いた企業です。参加料の一部は、西日本豪雨の復興支援として寄付されます。参加ランナーのエントリー募集中おかやまチャリティーリレーマラソンの種目は、4時間リレーマラソンとファミリーマラソンになります。ファミリーマラソンは、会場に設けられた特設コース(1周1.3㎞)をみんなで走り、リレーマラソンは、チームの想いがつまったタスキでつなぎます。拡げようチャリティーの輪 参加費(1人)は、リレーマラソンについては、一般の部/職場対抗の部3,000円、中学生の部/小学生の部2,000、ファミリーマラソン1,200円です。参加費の10%が復興支援として寄付されます。会場では、FOOD FES(フードフェス)が同時開催されています。参加者全員には、フードの屋台で利用できるクーポン(500円)が進呈されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ライフデザイン・カバヤ株式会社のプレスリリース※チャリティーリレーマラソン公式ホームページ
2019年11月01日アイドルグループのKis-My-Ft2が、12月24日正午から翌25日まで24時間生放送されるニッポン放送特番『第45回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』のパーソナリティに就任することが決定した。同特番は75年にスタートし、目の不自由な方が安心して街を歩けるように『音の出る信号機』を設置する基金を募るチャリティ・キャンペーンだ。Kis-My-Ft2は、平成最後となった昨年の第44回と令和最初となる第45回の2年連続でのパーソナリティ起用となる。2年連続のメインパーソナリティ起用は、所属事務所の先輩・中居正広以来、22年ぶりだ。――2年連続で「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のパーソナリティ就任の知らせを聞いてどう思いましたか?北山宏光:去年終わったあと、本当に走りきったという充実感と同時に、終わってしまった、、、という寂しさがあったんですけど、スタッフや(アシスタントを務めた)煙山アナウンサーと話をしていて、またやりましょう!と前向きに終われたことがすごく記憶に残っています。そうしたなかで、またやらせてもらえることは本当にうれしいことですし、去年とは違うもっとパワーアップした7人を見せていけたらいいな、僕たちにしかできない見せ方でリスナーの方に楽しんでいただければいいなと思っております。千賀健永:去年やらせていただいて、みんなで一緒にゴールまで走っていった感というのがすごくあって、今年もみんなで協力して最後までいいラジオができればと。生放送というドキドキ感も好きなので楽しみにしています。宮田俊哉:ミュージックソンは、自分のなかで今まで知らなかったことを知ることができたすごくいい機会で、この放送をやってから音の出る信号機を渡るときに、これはミュージックソンの募金でできた信号なんだなぁと思うようになりました。音の出る信号機が一台でも多くできるように、7人でもっと盛り上げられるように頑張ろうと思います。横尾渉:また帰ってこれるんだという嬉しさはありましたし、また勉強できるというか、まだまだ知らないことがたくさんあります。音だけ、言葉だけで伝える難しさをまた勉強させてもらって、また一歩成長できる場を設けてもらって、ありがとうございますという感謝の気持ちです。藤ヶ谷太輔:昨年やらせていただいた仕事のなかでもすごく自分のなかで濃く残っている時間だったので、よりグループ含めチーム一丸となって、1年目を超えられるような2年目にしなきゃいけないのかなという責任を感じつつ、キスマイらしさやメンバーの個性をふんだんに出していければなと思ってます。玉森裕太:また頑張ろうという気持ちになりましたし、昨年を思い返しても、本当に素敵な24時間だったなという思いがすごくあったので、今年もそうなれるように全力で頑張っていきたいなと思います。二階堂高嗣:昨年から引き続き、今年もミュージックソンのパーソナリティに選ばれて素直に嬉しかったです。昨年は学んだこともたくさんあったり、本当に知らないことなどもたくさんあったので、今年もそういうことが勉強できれば、すごく自分のためにもグループのためにもなると思ってます。――リスナーの方への意気込みをお願いします。北山宏光:盛り上げていければいいなと思いますし、リスナーの方に楽しんで欲しいかなと。心の底から楽しんでいただくために、僕たちも全力でやりますし、横もつながってみんなで作っていくものだと思いますので、そういうところを聴きながら番組への愛情も伝わってくれればいいなと思います。千賀健永:前回よりもたくさんの人に聴いてもらいたいということと、7人で最後まで楽しく走り抜けられたらいいなと思います。宮田俊哉:24時間という長い時間ですけど、できることなら全部聴くぐらいの気持ちで、僕たちのトークを聴いてくれたらうれしいなと思います。横尾渉:ラジオの楽しさというのをもっと伝えて、いろんな方に番組をもっともっと聴いてもらえるようにしたいなと思います。そして、楽しんでもらって、そこからKis-My-Ft2を覚えてもらえたら嬉しいなと思います。藤ヶ谷太輔:自分自身、与える側でなきゃいけなかったのに、結構、聴いてくださっている方から、すごくパワーをもらうことのほうが多かったと思ってます。なので、今年こそは自分からゃんと与えられるようになれればと思ってます。玉森裕太:キスマイらしさを大事にしていきたいですし、僕たちのことを知らない方たちでも楽しんでいただきたいです。やっぱり、みなさんとミュージックソンを盛り上げていきたいなという気持ちが一番大きいですね。二階堂高嗣:もちろん僕自身も楽しみですし、去年は『ケムケム涙』が印象的だったので、笑って泣けて最終的にはみんなが笑い声で終わるとか、笑顔で終わりたいなと思います。
2019年10月31日念願の作業スペースを確保し、ラジオを聴きながらイラストを描くようになったぐっちぃさん。ある日のラジオの影響で、思いがけない家庭内変化が起き…!■作業中はラジオを聴いています!■そのラジオの翌日に起きたことラジオの効果よ…!!!!ラジオが決定打だったのかどうかは分からないけど、私が起きてきたら洗濯が終わってて、朝食のパンの具があって…ってなんて幸せなんだって思いました。ラジオって毎日聴いてると、こっちに話しかけてくれるような感覚になって、パーソナリティさんに親近感が湧いてくるんですよね。たった数週間しか聴いてない私でもそうなんだから、何年もラジオを聴いてるくまさんにとっては、きっと友達みたいなものなんだろうな(言いすぎ?)。「できれば週イチくらいで家事について話してくんないかな、ラジオさん!」って思いました(笑)。※ちなみに私の起床が遅いのではなく、くまさんが早起きすぎなんです。
2019年10月12日クリープハイプが本日10月10日、新木場STUDIO COASTで「“一夜限りの”使い捨てワンマン supported by TBSラジオ『ACTION』」を開催する。今年11月に結成10周年を迎えるクリープハイプ。それにあたり新曲『バンド 二〇一九』の配信リリースや、12月にはニューアルバム、来年2月からは過去最大規模の記念ツアー開催などさまざまなイベントが準備されている。本日の公演はギターボーカル・尾崎世界観が火曜日のパーソナリティを務めるラジオ番組『ACTION』発のライブイベント。番組内で議論になった「ライブ中にお客さんが客席で歌うのアリ・ナシ問題」を受け、尾崎が解決策として提案した「歌い升席」も導入された。さらに50歳以上の観客のための50’sシートなど、独特なチャレンジが盛り込まれたユニークなイベントとなっている。メンバーによるノンフィクション本『バンド』の先行販売も行われる予定だ。タイトルの通り、一夜限りの祭をお見逃しなく。■公演情報「“一夜限りの”使い捨てワンマン supported by TBSラジオ『ACTION』」日時:10月10日開場18:00/開演19:00場所:新木場STUDIO COAST
2019年10月10日老若男女に愛されるラジオ体操。ポイントを押さえて行うことで、思った以上のカロリーを消費できるのをご存知でしょうか。今回は、そんなラジオ体操のダイエット効果や効果を上げる方法をHikaru先生に教えていただきました。リズムに乗って楽しく運動しましょう!ラジオ体操のダイエット効果とは?子どももお年寄りもできるラジオ体操は一見、そんなに運動量はないのでは?と思うかもしれませんが、ポイントを意識しながらしっかり行えていると、実は消費カロリーもそれなりに多くなるのです。消費カロリーが多いということは、それだけダイエット効果も高いということになります。関連記事【ラジオ体操の効果】動きは大袈裟に!美容や健康にも嬉しい効果ラジオ体操の消費カロリーはどれくらい?体重50kgの人が15分間ラジオ体操を行った場合、50〜60kcalのカロリーを消費します。これは、速いペースでウォーキングをした場合の消費カロリーとほぼ同じです。さらに深い呼吸を意識して行うことで、消費カロリーはもう少しアップすると考えられます。ラジオ体操でカロリー消費を上げるポイントラジオ体操で消費カロリーを上げるポイントは3つあります。1. 動作は大きく、大振りに行うこと2. 体の軸を意識しながら体幹を使うこと3. 一つ一つの動作に深い呼吸を連動させることこの3つを意識して行うと、ただラジオ体操をするときと比べ、1.5〜2倍程度のカロリーを消費できるでしょう。ダイエットに効果的なタイミング・回数・時間ダイエット目的でラジオ体操をする場合は、「朝目覚めた後」「昼」「夕方〜夜」といった具体に、1日に3回程度行うのがオススメです。朝のラジオ体操は、体の細胞を目覚めさせ、活動的にさせることで1日の消費カロリーを上げることが目的です。昼は血流や老廃物がスムーズに流れるように、夕方〜夜は脂肪の燃焼が高まることを期待して行います。1回あたりの時間の目安は15分程度です。ラジオ体操の第1と第2を合わせると7分弱になりますから、第1と第2を2セット行えると良いでしょう。運動が苦手な方も楽しくダイエット!一つの動作を大きく行うことで全身運動になるラジオ体操は、実はダイエットの強い味方。音楽に合わせて体を動かせるため、運動が苦手な方にもオススメです。はじめは体を大きく動かせなくても、繰り返していくうちにどんどん可動域が広がって楽しさも増してくるでしょう。ぜひ、お試しくださいね。Hikaruヨガインストラクター
2019年10月02日TBSラジオが2020年2月10日・11日に神奈川県・パシフィコ横浜展示ホールで開催する、大型体験型イベント「RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~」の出演者ラインナップ第2弾が発表された。今回発表されたのは、爆笑問題、山里亮太、アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチ、かまいたち、清塚信也の7組。同イベントは、音楽ライブ専用のミュージックエリアと、様々な出演者によるイベントを開催するエンタテインメントエリアを中心に構成される。エンタテインメントエリアでは、トーク、お笑い、カルチャーイベントを開催するメインステージや各種パビリオンをはじめ、様々な横浜グルメを集めたフードコート、協賛出展社による各種ブースなどが集まる。また、出演者ラインナップ第1弾として、赤江珠緒、玉袋筋太郎、ナイツ、ジェーン・スー、荻上チキ、エレキコミック、片桐仁、井上芳雄、宇多丸、RHYMESTER、クレイジーケンバンドが発表されている。チケット料金は、オールエリア自由観覧で、2月10日は4,500円、11日は6,000円、2日間通し券は9,000円。エンタテインメントエリアに隣接するキッズエリア「こどもエキスポ」のみ入場可能なチケットは1,500円となる。発売は10月中旬を予定している。
2019年09月19日エルメス(HERMÈS)は、東京・原宿の「CASE W」にてエルメスのメンズの世界観を“ラジオ”を通して表現する「ラジオエルメス」ポップアップ・ステーションを2019年9月1日(日)から9月29日(日)までオープンする。エルメスのメンズの世界を“ラジオ”で表現する新イベントポップアップ・ステーションでは、エルメスがメンズの世界を表現した「ラジオエルメス(Radio Hermès)」の世界観を耳だけでなく視覚的も体験できる。収録スタジオを公開するほか、エルメスの最新メンズアイテムのユーモア溢れる展示やVR体験を楽しめる。グラフィックを軸に国内外で活躍の幅を広げるYOSHIROTTENがアーティスティック・ディレクションを手掛けた、遊び心たっぷりの会場で、男性だけでなく、女性も楽しめるような内容となっている。エントランスには、大画面で見る2019年秋冬コレクション映像足を踏み入れると感じられる、耳に寄り添うアナログな音。入口正面に置かれた大きなステレオが、ラジオ音源を流している。エントランスの大きな白い壁には、エルメス 2019年秋冬メンズコレクションのランウェイ映像が流れ、その横には収録スタジオが設置されている。収録スタジオではラジオ放送を毎日実施ラジオステーションでは、期間中、公開生放送を毎日実施する予定だ。ラジオ放送では、エルメスのメンズ部門のアーティスティック・ディレクター、ヴェロニク・ニシャニアンがクリエイションについて語るインタビュー映像や、さまざまな分野で活躍する彼女の友人たちとの東京での語らいなど、エルメスのメンズの洗練されたシンプルな世界観を、楽しさと驚きに満ち溢れた声や音楽にのせて届ける。スカーフ柄ジャケットのLPレコードから感じるエルメスの世界1階、中ほどにはラジカセが山積みにされており、そこにエルメスの新作バッグが置かれている。さらに、奥に進むと設置されているのは、1枚1枚エルメスのスカーフ柄ジャケットに収められたLPレコードの棚だ。LPレコードを専用の台に置くと、柄ごとに異なる音楽が流れる仕組みで、ヘッドフォンを装着して洗練された音楽の世界を楽しむことができる。各LPレコードには、まるで曲名かのようにスカーフ柄とそのデザイナーの名前が記されている。アーティストのスペシャルライブパフォーマンス映像&写真数あるコンテンツの中でも注目したいのが、「ラジオエルメス」のコンテンツとして開催する、3組のアーティストによるスペシャルライブパフォーマンス映像と、そのパフォーマンスを追体験できるVR映像。今回のイベントのため、世界で名を馳せるミュージシャン坂本龍一と、坂本のアルバムでも演奏を披露したことのある三味線奏者・本條秀慈郎のタッグ、そしてRADWIMPSとしてだけでなくソロ活動の幅を広げる野田洋次郎、海外アーティストとしてキャンプクロード(Camp Claude)が、国内各所でライブを行った。1階では、そのライブパフォーマンス映像を流すと同時に、風景を切り取った写真などを壁一面に配している。2階では、パフォーマンスライブを追体験1階で流れるライブ映像を存分に堪能したら、いざ2階へ。同フロアでは、ライブパフォーマンス会場さながらの臨場感を味わえるVR体験を用意した。映像は見てのお楽しみ。置かれている機械は限られているので、気になる人は早めの来場が良さそうだ。なお、同映像は、期間中に実施するインターネットラジオ「ラジオエルメス」の番組内で放送するほか、動画配信も行う。エルメスの年間テーマ「夢を追いかけて」を彷彿させるような2階の装飾2階に施された電飾は、エルメスの年間テーマである「夢を追いかけて」を想起させる。ペガサスの羽根が生えた新作スニーカーとともに、メゾンを象徴する馬車や御者が、夢を追いかけている様子が印象的だ。また、その隣には2019年秋冬コレクションで使用されるレザーやミンク、カシミヤウールなどの素材に包まれたLPレコードが並んでいる。エルメスの贅沢なファブリックの世界を身近に感じられる展示となっている。全番組が聞ける特別プログラムでフィナーレへこれまでファッション、音楽、カルチャー、食、旅などバラエティ豊かな番組を毎日放送してきた「ラジオエルメス」。9月29日(日)の開催終了まで残りわずかとなったいま、この3週間で放送した全番組を楽しめる集大成プログラムを実施。また、9月20日(金)には野村訓市が特別番組「TOKYO 2019 Special」を生配信でお届け。9月21日(土)、23日(月・祝)、24日(火)にはALI、WONK、 jan and naomiがライブ演奏の生配信を行う。【詳細】「ラジオエルメス」ポップアップ・ステーション期間:2019年9月1日(日)~9月29日(日)場所:CASE W住所:東京都渋谷区神宮前6-16-23営業時間:11:00~20:00※月~金:19:00~20:00、土日:14:00~16:00公開生放送予定。入場料: 無料
2019年08月30日タレントの伊集院光が、10日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~)で、テレビとラジオの違いについて語った。ゲスト出演したフリーアナウンサー・宇賀なつみが「ラジオ楽しいですね。テレビと全然違いますね」と述べると、伊集院も「全然違う。テレビにはテレビの楽しさがあるけど、ラジオはちょっと異質ですよね」と同意した。宇賀は「局アナだとなかなか自分の話ができないんですよ。そういう立場だし、きちんと進行するという。ラジオだと個性が求められるというか、自分を出していかないといけないし、それを求められる。ありがたいし、うれしいです。怖くもあり、不安でもあるんですけど、やりがいを感じます」と語った。さらに「テレビより身近に感じるじゃないですか」という宇賀に対して、伊集院は「なんだろうね、距離の近さ。1番違うのは、テレビ見てくださっている人に街で会うと、『伊集院』って呼び捨てにされることが多くて。ラジオはちょっと人として扱ってくれる感じ。番組として、キャラクターとして扱われるのも、別に嫌じゃないけど、ラジオを聴いてくださっている人の接し方は"人っぽい"んだよね」と明かした。また、宇賀が「1人しゃべりが難しい。コツを教えていただきたいです」と漏らすと、伊集院は「漠然と、僕は"仮想聴いてくれてる人"がいるっぽいです。『深夜と朝で、伊集院は人が違う』って言われるんだけど、その"仮想聴いてくれてる人像"が違う。自分を変えているわけではなくて」と話していた。
2019年07月10日TBSラジオは2020年2月10日・11日、新たな大型体験型イベント「RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~」を神奈川県・パシフィコ横浜展示ホールで開催することを発表した。このイベントでは、「新しい体験」をキーワードに、音楽ライブ、番組トークライブのほか、今までにないスタイルのラジオ体験、サウンド体験の場を提供することで、ラジオを身近に感じるだけでなく、リスナー同士のリアルコミュニケーションが生まれるイベントを目指していく。出演者やコンテンツ、チケット料金など、イベントの詳細は後日発表される予定だ。
2019年07月03日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とロンドン発のオンラインラジオ局「NTS Radio」のコラボレーションコレクション「アディダス オリジナルス バイ NTS(adidas Originals by NTS)」が登場。2019年5月25日(土)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウをはじめ、一部アディダスショップにて発売される。今回のコラボレーションは、“音楽”“カルチャー”“スポーツ”がテーマ。アディダス オリジナルスのフットボールカルチャーを背景とするアパレルライン「SPRT」のアイテムをベースに、トラックスーツやTシャツ、ショーツなどが登場する。Tシャツとショーツは、フットボールチームのホームとアウェイユニフォームから着想し、セットアップでの着用が可能。それぞれのアイテムには、「NTS Radio」ロゴを総柄でデザインし、アディダス オリジナルスのロゴとコラボレーションオリジナルのパッチを施した。バックからフロントにかけて伸びるスリーストライプが特徴的なフーディーは、ブラック、ホワイト、グリーンで構成されたレトロ感のある配色が目を惹く。フード裏のテープには「NTS Radio」の文字とアイコニックなトレフォイルロゴが配置された。【詳細】アディダス オリジナルス バイ NTS発売日:2019年5月25日(土)販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 六本木ヒルズ/ダイバーシティ東京 プラザ/GINZA SIX/ラゾーナ川崎プラザ/心斎橋/福岡、アディダス ブランドコアストア 渋谷/名古屋価格:フーディー 12,000円+税、トラックトップ 12,000円+税、トラックパンツ 11,000円+税、ジャージーTシャツ 7,990円+税、ジャージーロングスリーブTシャツ 8,990円+税、ショーツ 6,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2019年05月27日シンガーソングライターの関取花がパーソナリティを務める、TBSラジオの特別番組『関取花のどすこいちゃんこラジオ』が、6月2日(20:00~20:55)に放送される。関取は8日、ミニアルバム『逆上がりの向こうがわ』でメジャーデビューを果たした。それにちなんで、番組では「最近、私、◯◯デビューしました!」をメッセージテーマに募集している。また、関取自身もラジオリスナーであり、同局の『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜25:00~27:00)にゲスト出演した経験も。そんな関取が、歌あり、トークありの放送を繰り広げる。また、放送後の6月2日21時からは、オリジナル動画コンテンツが配信される予定だ。
2019年05月21日お笑いコンビ・三四郎とNHKの千葉美乃梨アナが総合司会を務めた、NHK・民放ラジオ特別番組『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~』が、5月6日(19:00~25:00)に生放送された。2月~3月にNHKと民放ラジオ101局の共同ラジオキャンペーンとして実施された『#このラジオがヤバい』を受けて、放送された同特番。NHKと全国の民放ラジオ局が生放送で同じ内容を同時に放送していくのは新しい試みであり、時間帯で異なるが、最大で全国69局で同時生放送となった。番組では、19時~25時の6時間を1時間ごとに区切り、『#このお笑いラジオがヤバい』『#この声優ラジオがヤバい』『#このアーティストラジオがヤバい』『#この10代向けワイドがヤバい』『#このご当地ラジオがヤバい』『#この音楽番組がヤバい』と題して、それぞれの時間帯でテーマに沿ったコーナーを展開した。19時台の『#このお笑いラジオがヤバい』では、アルコ&ピースと霜降り明星が登場。三四郎を加えた3組で「オープニングトーク王決定戦」と題し、くじ引きで引いた3つのキーワードを織り交ぜながら、フリートークを競うトークバトルを行った。20時台『#この声優ラジオがヤバい』では、徳井青空、三森すずこ、諏訪部順一が声優ラジオについて語った。リスナーから事前にもらった今悩んでいることに対して言ってほしいセリフをそれぞれが披露する場面では、千葉アナのセリフを全員が大絶賛する場面も。21時台の『#このアーティストラジオがヤバい』では、ヤバイTシャツ屋さんとCreepy Nutsが音楽企画に挑戦。出されたお題に対してそれに合う楽曲を選曲するという企画を行ったが、三四郎が米津玄師「Lemon」でまさかの3連勝を飾る結果になった。22時台の『#この10代向けワイドがヤバい』では、とーやま校長、あしざわ教頭、オテンキのり、欅坂46・菅井友香が登場。『SCHOOL OFLOCK!』(TOKYO FM/JFN)と『レコメン!』(文化放送)の2つの番組が生放送で激突する形に。それぞれの番組からリスナーが電話で登場し、番組のよいところを紹介した。23時台の『#このご当地ラジオがヤバい』では、サンドウィッチマンをメインパーソナリティに、各地域で活躍するパーソナリティ達が集結し、各地域の名物やならではのネタをサンドウィッチマンにプレゼンテーションした。24時台の『#この音楽番組がヤバい』では、クリス・ぺプラーをメインパーソナリティに、ゲストに菅田将暉を迎えた。菅田がこれまでの人生で印象に残った曲についてクリス・ぺプラーとトークした。エンディングでは、三四郎が6時間の生放送を振り返る漫才『#このラジオがヤバい』を披露。各時間の印象的な場面が漫才で再現された。
2019年05月08日お笑いコンビ・三四郎とNHKの千葉美乃梨アナが総合司会を務める、NHK・民放ラジオ特別番組『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~』が、5月6日(19:00~25:00)に生放送される。2月~3月にNHKと民放ラジオ101局の共同ラジオキャンペーンとして実施された『#このラジオがヤバい』。これを受けて、NHKと民放ラジオ101局が特別番組を放送する。NHKの特設スタジオに各局のラジオパーソナリティが集結し、放送局の垣根を越えた一夜限りの生放送となる。1時間の生番組を6枠で構成され、お笑い、声優、アーティスト、10代向けワイド、ご当地、音楽番組といった要素がそれぞれの時間帯の目玉に。全国のラジオ局は、いずれかの時間帯を選択して生放送、もしくは後日ダイジェスト版を放送するという新しい試みであり、番組内容の詳細や各放送局の放送時間は特設ホームページに掲載される。19時台の『#このお笑いラジオがヤバい』では、お笑いコンビのアルコ&ピースと霜降り明星が登場。三四郎を加えた3組でお笑いラジオについて語る。20時台『#この声優ラジオがヤバい』では、徳井青空、三森すずこが声優ラジオについて語り合う。21時台の『#このアーティストラジオがヤバい』では、ヤバイTシャツ屋さんとCreepy Nutsが音楽企画に挑戦する。22時台の『#この10代向けワイドがヤバい』では、とーやま校長、あしざわ教頭、オテンキ・のり、欅坂46・菅井友香が生放送ならではの企画に挑戦する。23時台の『#このご当地ラジオがヤバい』では、サンドウィッチマンをメインパーソナリティに、各地域で活躍するパーソナリティ達が集結する。24時台の『#この音楽番組がヤバい』では、クリス・ぺプラーをメインパーソナリティに、ゲストに菅田将暉を迎える。エンディングでは、三四郎が6時間の生放送を振り返る漫才「#このラジオがヤバい」を披露する予定だ。三四郎の相田周二は、「超大型特番ということでバッチバチに気合い入ってます!」と語り、「局の垣根を超えて他ジャンルのラジオパーソナリティ達が大集結するということで楽しみでもありますし、盛り上がること間違いなし! スペシャルな放送を是非聴いてみて下さい!必聴!」と呼びかけた。小宮浩信は「深夜ラジオの三四郎も面白いけど、深夜ではないラジオの三四郎も面白いと思われて、仕事の幅を広げたいです!」と野望を明かし、「“総合司会”響き最高! バチボコ頑張ります!!!」と力強く語った。
2019年04月22日