一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は2日、PCへ不正アクセスする攻撃者が使うWindowsコマンドの調査結果を公開した。通常の利用者が使うWindowsコマンドの集合と、攻撃者が使うWindowsコマンドの集合が大きくずれていた場合、Windowsコマンドの実行状況を監視/管理することで、攻撃者の動きを検知や抑制に役立てる。攻撃までの流れには、感染した端末の情報を収集する「初期調査」、感染した端末内の情報やネットワーク内のリモート端末を探索する「探索活動」、感染端末から別の端末へ感染を拡大する「感染拡大」の3フェーズがあるが、JPCERT/CCによると、すべての攻撃フェーズでWindowsコマンドが悪用されるという。攻撃者が使うWindowsコマンドは下表の通り。○探索活動(上位10コマンド)
2015年12月02日日本マイクロソフトは12月1日、法人向けに、クラウド版グループウェア・サービス「Office 365」の新たなプラン「Office 365 EnterpriseE5」を提供開始すると発表した。今回、コラボレーション、インテリジェントツール、セキュリティの3つの分野を大幅に強化。例えば、電話をクラウドから提供するとして、Cloud PBXを提供開始する。北米では、外線電話のクラウド化を実現する公衆電話網(PSTN)通話が同日より提供開始となり、日本市場でも2016年以降に提供が予定されている。Skype for Businessのオンライン会議も強化されており、参加者が数千を超える規模の通達型の会議にも対応した。提供開始時点では、最大1万人のライブ視聴をサポートし、クラウドに録画されたコンテンツはオンデマンド型で視聴が可能。インテリジェントツールとしては、「Delve Analytics」が新たに提供される。同ツールにより、組織がどのような業務にどの程度費やしているか、どのような組織・人が連携しているのかを分析・可視化し、それに基づき、より有効なナレッジを持っている人、連携したほうがよさそうな人など、組織横断の連携のヒントを得て、より効果的なコラボレーションを実現する。またOffice 365として提供されるPower BI Proは簡単な操作でデータ分析を行え、クラウドで共有することができる。セキュリティについては、AdvancedThreatProtection(ATP)は、受信したメールにマルウェアに感染した可能性のあるファイルが添付されていた場合や、メール本文に記載されたURLが悪意のあるものであるとクラウド側で判断した場合、それがユーザーの手元に届く前に、検知し、対策を講じることを可能にする。「Office 365 EnterpriseE5」のボリュームライセンスにおける参考価格は、1ユーザー当たり月額3590円となっている。
2015年12月01日一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟(以下、JCTA)は12月1日11時に、4K動画コンテンツの専門チャンネル「ケーブル4K」を開局する。運営会社は日本デジタル配信で、12月1日の時点で全国44事業者が放送を実施する予定だ。ケーブル4Kは、ケーブルテレビ業界初となる全国統一編成の4K放送。4Kコンテンツの魅力を伝えることを目的とし、全国のケーブルテレビ事業者による地域の文化や魅力を伝えるコンテンツを配信。また、ケーブルテレビ事業者とJCTAが共同制作したドキュメンタリー番組「けーぶるにっぽん」シリーズや、番組供給事業者が制作するスポーツ番組などエンターテインメント性の高いコンテンツも配信する。ケーブル4Kの視聴には、4K対応のテレビとセットトップボックスが必要。11月30日には、KDDIがセットトップボックス「Smart TV Box」に4K動画の再生機能を追加する「パワーアップユニット」を提供すると発表している。
2015年11月30日国内外のブランドや百貨店、人材派遣業界の有志が、ファッション販売職の社会的地位向上を促す一般社団法人として「ファッション販売員協会」を設立する。消費者のニーズがますます高度化し、多様化している昨今のファッション業界。その中で、ブランドの身近な広告塔となり商品の価値を伝え、商品の動向や消費者の声を現場で聴取しているファッション販売員。その重要性が強く認識され始めている。しかしながら現在のファッション販売員のイメージや専門スキルの汎用性において課題も多い。そこで、ファッション販売職の社会的地位を向上と、女性のさらなる社会進出を目指し、16年4月を目途に一般社団法人としてファッション販売員協会を設立することを目指し、発起人委員会が結成された。ファッション販売員協会では、ファッション販売職の魅力を業界内外に向けてPRする他、ファッション販売職の専門スキルを向上するための社内教育プログラムを補完するセミナーや研修などを実施。また、ファッション販売職のキャリアパスとしてエキスパートを認定する資格制度も創設する。今後は国内外のファッションブランドや商業施設を運営する多数の企業に加盟を呼び掛け、ファッション業界が一体となって活動を進めて行く。なお、ファッション販売員協会の発起人委員会には、エルメス ジャポン株式会社代表取締役社長の有賀昌男や、株式会社三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長の大西洋、株式会社高島屋代表取締役の木本茂、株式会社大丸松阪屋百貨店代表取締役の好本達也、三陽商会代表取締役の杉浦昌彦、シャネル株式会社代表取締役のリシャール コラス、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン ジャパン株式会社取締役のエマニュエル プラットなどそうそうたるメンバーがそろった。
2015年11月25日●各種イベントなども積極的に台湾に拠点を置くNASベンダーのQNAPは、11月20日に都内で説明会を開き、日本法人となるQNAP株式会社(以下便宜上、QNAPジャパンと表記)の設立と、新製品(3ラインナップ)を紹介した。説明会の第一部には、台湾QNAP社のスピーカーが登場。冒頭ではQNAP CEOのTeddy Kuo氏があいさつし、2004年に設立したQNAPは現在第4世代の製品を出荷していることと、親会社のIEIが工業用PCを作っていることもあり、信頼性には自信があること、そしてオープンプラットフォームや仮想環境への対応が進みつつあることを紹介。続いてはSales DirectorのGeorge Chen氏が登壇。日本法人となるQNAPジャパンを10月21日付けで発足し、Chen氏が社長を務める。日本法人の設立に伴い、展示会やイベントを通じてエンドユーザーへのQNAP製品を浸透させるとともに、パートナー向けのセミナーで導入支援を行うこと、そして日本向けテクニカルサポートの強化を重点施策として挙げた。これによって、QNAPが強いSMB市場において国内トップシェアを目指すという。最後にProduct ManagerのDavid Tsao氏がQNAP NAS OS「QTS」の最新版である4.2の強化ポイントに関して説明。データプロテクション、パフォーマンス向上、管理、仮想化を柱に9つの強化点を説明していた。●個人向けからエンタープライズまでの新ラインナップ後半は具体的な新製品の説明で、まずQNAPジャパンの神崎尚君氏が、Android OSも搭載したTAS-168/268を取り上げた。Android端末としても動作し、H.264/H.265のハードウェアデコーダーも搭載しているため、ハイビジョンだけでなく4Kコンテンツの視聴にも対応していると解説。これにより、リビングでの使い勝手が高まる。続いて、テックウインドの野嵜太郎氏がThunderbolt 2.0対応NAS TVS-821Tを紹介。従来、Thunderbolt対応ストレージはDASのみであったが、NASとしても利用できるため、動作OSを選ばない。また、ネットワーク帯域をフルに使えるメリットを生かし、複数台のNASやアクセスマシンの柔軟性があることを説明。「これまでThunderbolt製品が今一つ盛り上がらなかったのは、優れた周辺機器がなかったからではないか?」と、製品に対する期待を語った。最後に、フォースメディアの日置敬介氏がラックマウント最上位のECx80-SASシリーズを紹介。従来の製品群と比較してCPU-SASコントローラー間の帯域が増し、さらに12Gbps対応のSASコントローラーとエクスパンダー、DataBoltテクノロジーを使用することで、帯域を大幅にアップ。また、少ないSSDを効率的に使う(ハイアクセスデータに割り振る)ことによって、パフォーマンスを向上させるQtireを解説していた。
2015年11月20日Telit Wireless Solutionsは11月19日、100%子会社となる日本法人「Telit Wireless Solutions Japan株式会社」を2015年10月16日付で東京都・渋谷区に設立したと発表した。これまでTelitにて日本カントリーマネージャーを務めてきた佐藤修氏が新会社のカントリーマネージャーに引き続き就任することとなる。また、同社では、今回の法人設立を機に、日本のIoT/M2M市場に向けた取り組みの強化を図っていきたい、としている。
2015年11月20日日本気象協会一般財団法人日本気象協会は、株式会社ポーラと共に、美容アドバイスサイト「美肌予報」を開始した。「美肌予報」は、「気象」と「肌」のビッグデータを活用したもの。2014年から共同研究をおこなっており、これまでに「肌荒風(はだあらしかぜ)」や「毛穴熱風(けあなねっぷう)」などを発見し、発表している。「美肌予報」「美肌予報」は、全国47都道府県の地域ごとの肌変化を予測して、無料の美容アドバイスをおこなう。予測の根拠となるものは、ポーラの持つ1500万件超の肌データと、日本気象協会の65年分の気象データだ。予測をもとに、美肌ケアのポイントや、食事のアドバイスなどを提供する。「美肌予報」ウェブサイト「美肌予報」ウェブサイトは、月に一回の更新。サイトでは、気象予報士からの、気象に関するコメントや、美肌アドバイザーからのケアに関するコメントが提示されている。地域ごとに美肌指数も表示してあり、毛穴・シワ・糖化・乾燥・シミ・肌冷え・敏感などのカテゴリーについて、何が問題なのかを知ることができる。日本気象協会では、気象のビッグデータを他企業と共に活用し、世の中に「新たな価値」を提供したいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本気象協会Xポーラ、「美肌予報」を開始~気象と肌のビッグデータによる、新しい美容アドバイス~
2015年11月15日日本気象協会は11月12日、ポーラと共同で、気象と肌のビッグデータを活用して肌変化を予測する美容アドバイスサイト「美肌予報」を開設した。両社はそれぞれが持つ「気象」と「肌」に関するビッグデータを利用した共同研究を2014年から行っており、これまでも「肌荒風」や「毛穴熱風」などを発見し発表してきた。今回開設した「美肌予報」は全国47都道府県の地域ごとの肌変化を予測し、美肌のケアにつながる情報提供を目的とした無料の美容アドバイスサイト。日本気象協会の気象データと、ポーラが持つ累計1500万件を超える肌データ(全国47都道府県、16歳以上の女性のデータ)を活用することで美肌を左右する気象情報をもとに地域ごとの肌変化を予測し、美肌ケアのポイントや生活習慣・食事のアドバイスなどを提供していく。日本気象協会は、今後も気象のビッグデータを活用した他企業との共同展開を通じて、世の中に「新たな価値」を提供するための活動を続けていくとしている。
2015年11月13日公益財団法人 日本サッカー協会(JFA)は11月12日、「SAMURAI BLUE」(日本代表)の新ユニフォームを発表した。「2018 FIFAワールドカップロシア」を3年後に控え、世界の頂点を目指した戦いに備えるため一新された今回のユニフォームは、「『11の個性』を発揮して世界で勝つ」というコンセプトを表現したという。世界と戦う上で必要とされる、「個のチカラ」をデザイン面で表現する事を念頭に開発した新ユニフォームは、日本代表史上最も濃い「青」を用い、ボディーの前面に11人の選手の個性を表す、11本の異なる「青」で構成したボーダーを配している。また、中央の赤のラインは12本目のライン、すなわち12人目のプレーヤーであるサポーターを表しているとのこと。また、「なでしこジャパン」(日本女子代表)およびフットサル日本代表の新ホームユニフォームも同時に発表。中央にある一本のラインがSAMURAI BLUEとは色が異なる。
2015年11月12日ルーヴは11月16日、一般社団法人オーソモレキュラー.jpと共同開発した「糖質制限クリスマスケーキ ブッシュドノエル風ショコラロール」(税込3,240円)の予約受付を「菓子工房ルーヴ」とオーソモレキュラー.jpモールの通信販売サイトで開始する。商品は、12月23日~25日の指定した日に届く。同商品は、ブッシュドノエル風に仕上げたショコラロール。小麦粉の代わりにアーモンドパウダー、砂糖の代わりに血糖値を上げない天然甘味料を使用。チョコレート風味に仕上げた生地の中には、まろやかな味わいの無糖生クリームをはさんだ。表面は濃厚なカカオマス風味のクリームでデコレーションしている。一切れ(66g)に含まれる糖質量は約11gで、通常のケーキの約20%に該当する。糖尿病患者に推奨している、食事1回分の糖質量の約半分に抑えたとのこと。
2015年11月11日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は11日、Adobe Flash Playerに存在する脆弱性に注意を喚起した。脆弱性を悪用したコンテンツを開くことで、Flash Playerが不正終了したり、任意のコードが実行したりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間10日に月例のアップデートプログラムを公開済み。JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerで修正された脆弱性は17件。コード実行につながる脆弱性や、セキュリティ機能バイパスの脆弱性などを修正している。影響を受けるFlash Playerは下記のバージョン。Adobe Flash Player 19.0.0.226およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome/Microsoft Edge/IE 11/IE 10)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.255およびこれ以前Adobe Flash Player for Linux 11.2.202.540およびこれ以前Google ChromeやMicrosoft Edge、Windows 8もしくは8.1環境のInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年11月11日公益財団法人日本ラグビーフットボール協会は11月2日、「ゴジラ」が日本ラグビーの最高峰リーグである、トップリーグの応援キャラクターに就任したことを発表した。「ジャパンラグビートップリーグ2015-2016プレスカンファレンス」では、各チームの監督、キャプテン、先のワールドカップイングランド大会で日本中に感動を与えた日本代表チームの選手たちとともにゴジラもステージに登場した。ラグビーワールドカップ2015日本代表の五郎丸歩選手(ヤマハ発動機ジュビロ)は、「小さい時からなじみ深いヒーローで、強いゴジラとラグビーがコラボしたことは非常に楽しみです。ゴジラ目当てに会場に来たファンにも、ラグビーの魅力をアピールしていきたいですね」とコメントした。応援企画第1弾として、12月19日に秩父宮ラグビー場で行われる公式戦を「ゴジラ・デイ」に認定。ゴジラのように力強いプレーでチームに貢献した選手に贈られるゴジラ賞=通称GODZI-MEN(ゴジメン)賞を新設。さらにスタジアムでは、トップリーグとのコラボグッズ、ゴジラも火を噴く(熱線=熱戦)激辛メニューの発売も予定している。TM & (C)TOHO CO., LTD.
2015年11月04日東京ラーメンショー2015実行委員会と一般社団法人日本ラーメン協会は11月3日まで、日本最大級のラーメンイベント「東京ラーメンショー2015」を、東京都世田谷区の「駒沢オリンピック公園 中央広場」で開催している。○日本全国からよりすぐりのラーメンが集結同イベントは2009年に初めて開催され、今年で7回目となる。累計で200万人以上が来客したという。今年は全国の「ご当地ラーメン」や各地の有名店同士が協力して作り出したここでしか食べられない 「オリジナルコラボラーメン」など、日本全国からよりすぐった40組(予定)のラーメンを一堂に集め、日本最大級のラーメンイベントを開催。後半の第二幕では20ブースが出店し、協賛ブースも30を予定している。飲食エリアは駒沢オリンピック公園の中央広場敷地内に1600名対応規模の屋根付き飲食エリアを設置する。第二幕の出店ブースは、「1番ブース 信州『信州☆王国の味噌らーめん』」「2番ブース 鹿児島『鹿児島 黒豚しゃぶしゃぶラーメン』」「3番ブース 青森『青森津軽煮干 中華そば』」「4番ブース 石川『濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば~加賀百年蔵出し2015バージョン~』」「5番ブース 大阪『なにわの黄金塩らーめん~肉祭りバージョン~』」「6番ブース コラボ『海老そば』」「7番ブース グローバル『らぁ麺 フロマージュ』」「8番ブース コラボ『プレミアム 黒豚肉そば 札幌味噌スタイル』」「9番ブース 宮城『伊達の炙り牛タンネギ塩そば』」「10番ブース 京都『京都ぎをん 鶏ねぎそば』」。「11番ブース 福岡『元祖とんこつ! 久留米ラーメン』」「12番ブース 山形『山形・酒田の自家製ふわ・とろ ワンタンメン』」「13番ブース 札幌『札幌炙り味噌ラーメン-焦がし香味油のしずく-』」「14番ブース グローバル『クラムチャウダー・ヌードル from NY』」「15番ブース 東海『尾張肉盛り玉子そば』「16番ブース 千葉『王道の濃厚豚骨魚介ラーメン』」「17番ブース 京都『とんこつラーメン』」「18番ブース 山口『山口牛骨中華そば』」「19番ブース 福島『福島 鶏白湯』」「20番ブース 入替制(10/31、11/1)『シー・チキンラーメン』で(11/2、11/3)『鯛の塩らぁめん』」となっている(当日提供されるラーメンは内容等変更の場合がある)。同実行委員会によれば「この東京ラーメンショーをきっかけに、全国でもたくさんのラーメンイベントや食のイベントが開催されてきました。そのパイオニアとして、こだわりぬいた極上の『ここでしか食べられないラーメン』をご提供していきます」といい、実行委員長でありラーメンデータバンク取締役会長の大崎裕史氏は「目玉商品、その他コラボや初出店ご当地ラーメンなど盛りだくさんです。ラーメンの楽しさ、面白さを体験していただければと思います! 」とコメントしている。さらに、会場ではラーメンショーに関する問題が詰まった「サポーター認定試験」に合格した"スペシャルサポーター"「Ru:Run(るーらん)」「Chubbiness(ちゃぴねす)」や、その他アーティストなどによるステージも行われる。ステージ開催日・時間は公式ページにて発表とのこと。入場は無料で、ラーメン食券が1杯850円(税込み)。売り上げの一部は社会貢献に寄付するという。開催日時は、第二幕が29日から11月3日まで。29日から11月2日は開場が10時で終了が21時(ラストオーダー20時30分)、最終日の11月3日のみ開場が10時で終了が18時(ラストオーダー17時30分)となる。ただし、売り切れ等により早めに終了する場合がある。また、来場の際は公共の交通機関(電車・バス)を利用必須とのこと。
2015年10月31日一般社団法人日本産業カウンセラー協会は26日、「職場の悩み」に関する調査の結果を発表した。期間は、9月10日~12日。対象は、同協会が開設している「働く人の電話相談室」に相談した436名。○職場の悩み、1位は「人間関係」相談内容を聞いたところ、「職場の悩み」が37.4%で最多となった。「職場の悩み」の内訳をみると、1位は「人間関係」(37.8%)だった。次いで、2位は「労働条件・待遇」(17.1%)、3位は「パワハラ」(16.0%)が上位にあがった。ハラスメントの被害内容を聞いたところ、「後輩から言葉のハラスメント」「暴力を伴う上司からのハラスメント」「取引先の異性からのセクハラ」「仕事に関する不当評価」「退職強要」などのコメントが寄せられた。相談経験の有無を聞くと、52%が「あり」と回答した。相談した経験のある人に、「悩みを相談する相手」を聞いたところ、1位は「公的機関」(22.3%)。2位は「同僚」(12.5%)、3位は「医者・産業医」(10.3%)となった。相談者を雇用形態別にみると、「正規社員」の相談が21.8%(前年23.4pt減)、「非正規社員」の相談が28.0%(前年2.5pt増)だった。なかでも、女性の非正規社員からの相談が87名と最多となった。
2015年10月28日10月26日に一般社団法人 日本eスポーツ協会発足記者会見が行なわれた。eスポーツは、コンピューターゲームによる対戦で腕前を競う競技のこと。海外では数万人を集める大会や賞金総額22億円を超える大会などがあり、プロプレイヤーやプロリーグが存在している。アジアオリンピック評議会(OCA)が主催するアジア室内競技大会では2007年の大会から正式種目として採択。日本eスポーツ協会は当面、2017年に開催されるアジア室内競技大会への選手派遣を行うための条件である、JOCへの加盟を目標に活動を行う。3月12日(土)・13日(日)には東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)で第1回 日本eスポーツ選手権大会の開催が決定。競技種目となるソフトはファーストパーソン・シューティングゲーム『Counter-Strike:Global Offensive』、格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のふたつが決定している。そのほか詳細は公式サイトでご確認を。
2015年10月27日一般社団法人日本唐揚協会は11月29日、 Ysワイズ 新宿店(東京都新宿区西新宿)にて「2015忘年謝肉祭 ~忘れないで! 唐揚げへの感謝だけは~」を開催する。○「11月29日(イイニクの日)」開催の、唐揚界の"全体忘年会"同イベントは、唐揚げファンに向けた世界最大級の「謝肉祭」。年に一度訪れる11月29日(イイニクの日)に、これまで1年間食べ続けてきた唐揚げに対しての感謝の機会、そして来年へ向けて唐揚げで日本を盛り揚げていく機会として開催する。同協会は年に2回、年明けの「2月9日(ニクの日)」と年末が近づく「11月29日(イイニクの日)」に、フリードリンク、フリーカラアゲの唐揚げファンイベント「謝肉祭」を開催。"「唐揚げファン(カラアゲニスト)"の体の大部分を構成する唐揚げに、また多くの素晴らしいお母さんや料理人に、さらに1年間無事に唐揚げを食べ続けてこられた自分に対して感謝をする機会」としている。毎年11月29日に開催される冬の謝肉祭は、唐揚げ界の全体忘年会に位置付けられているという。普段なかなか食べられないその年を代表する唐揚げを食べまくり、来年以降に新たに出会う唐揚げを夢見ながら、唐揚げ好きだけがその場にいるという安心感とグルーヴ感を感じられる、忘年会的機能を内包した謝肉祭とのこと。今回は、カフェテリアを借り切って開催。"学食感"や"社食感"を感じさせる、今までにない謝肉祭となる。「おぼんを持ち、唐揚げの皿が出されるのを受け取り、飲み物を自分で選んで思い思いの席に向かう。唐揚げを頬張りながら唐揚げ乾杯を繰り返していく中で、初めて会う唐揚げ好き同士でも次第に打ち解け、最後には笑顔で杯を重ねる」ことが同イベントの醍醐味だという。また、なぜか唐揚げと親和性が高いというVR(ヴァーチャルリアリティ)界とのコラボレーションも実施。さらに限定謝肉祭グッズ販売や限定日本唐揚協会グッズなど、ここでしか手に入らないレアグッズを多数用意し、参加者全員へのお土産も用意されている。開催日時は、11月29日 17時開場、17時30分開祭、20時終了。開催場所は、Ysワイズ 新宿店(東京都新宿区西新宿)。参加料は5,000円(税込)。事前カード申込割引は4,500円(税込)。
2015年10月26日ジェイ・ディー・パワーアジア・パシフィックは15日、2015年日本法人向けネットワークサービス顧客満足度調査の結果を発表した。対象は、大企業市場の454社とSMB(中堅・中小企業)市場の4,899社。期間は、2015年7月。○大企業市場では、ソフトバンクが2年連続トップ同調査の顧客満足度の測定項目は、「サービス内容/品質」、「障害・トラブル対応」、「営業・導入対応」、「コスト」の4つとなっている。各領域の総合満足度に対する影響度をもとに、スコアを算出している(1,000pt満点)。顧客満足度調査の結果、大企業市場ではランキング対象の5社のうち、1位は2年連続で「ソフトバンク」(649pt)だった。次いで、2位は「KDDI」(602pt)、3位は「NTT東日本」(600pt)となった。SMB市場においては、ランキング対象10社のうち、「中部テレコミュニケーション」(677pt)が10年連続で1位となった。2位は「ソフトバンク」(618pt)、3位は「KDDI」(608pt)という結果となった。
2015年10月21日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は19日、Adobe Flash Playerに存在する脆弱性に注意を喚起した。米Adobe Systemsは現地時間13日に月例アップデートを提供したばかりだが、その後新たな脆弱性が発見され、現地時間16日に緊急の更新プログラムを公開した。最新版のFlash Playerで修正された脆弱性は、CVE番号「CVE-2015-7645」「CVE-2015-7647」「CVE-2015-7648」の3つ。これらの脆弱性を悪用すると、攻撃者が対象システムを制御できるようになる恐れがあり、Adobe Systemsによると、このうち「CVE-2015-7645」を悪用する限定的な標的型攻撃がすでに確認されているという。影響を受けるFlash Playerは下記のバージョン。Adobe Flash Player 19.0.0.207およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome/Microsoft Edge/IE 11/IE 10)*Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.252およびこれ以前*Adobe Flash Player for Linux 11.2.202.535 およびこれ以前Google ChromeやMicrosoft Edge、Windows 8もしくは8.1環境のInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年10月19日フィッシング対策協議会(運営・事務局 一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)は16日、緊急情報「金融庁をかたるフィッシング(2015/10/16)」を公開した。フィッシング対策協議会によると、金融庁をかたるフィッシングの報告を受けており、2015/10/16 11:30現在フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中という。類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるので引き続き注意を呼びかけている。このようなフィッシングサイトでアカウント情報や個人情報(秘密の合言葉、ログイン ID、ログインパスワード、メールアドレス、メールパスワード、第2暗証番号など)を絶対に入力しないよう注意する必要がある。類似のフィッシングサイトやメールを発見した際には、フィッシング対策協議会まで連絡する。サイトのURLは「●●●●.com」となっている。
2015年10月16日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は14日、Adobe Flash Playerに存在する脆弱性に注意を喚起した。細工されたコンテンツをユーザーが開いた場合、Flash Playerが不正終了したり、任意のコードを実行させられたりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間13日、脆弱性に対処した最新版のAdobe Flash Playerを公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、バッファオーバーフローやメモリ破損の脆弱性など、21件の脆弱性を修正した。影響を受けるFlash Playerは下記のバージョン。Adobe Flash Player 19.0.0.185およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome/Microsoft Edge/IE 11/IE 10)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.241およびこれ以前Adobe Flash Player for Linux 11.2.202.521およびこれ以前Google ChromeやMicrosoft Edge、Windows 8もしくは8.1環境のInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。なお、JPCERT/CCでは、未修正の脆弱性の影響を軽減する回避策として、一時的にIEのセキュリティレベルを「高」にすることを推奨している。
2015年10月15日日本HPは15日、法人向けのビジネスPCとして、Skylake世代のCPUを搭載した一体型デスクトップPC「HP ProOne 600 G2 All-in-One」シリーズ(3モデル)を発表した。同社の直販サイト「HP Directplus」限定販売のモデルで、発売日は11月下旬。直販価格は税別130,000円から。HP ProOne 600 G2 All-in-Oneは、21.5型ワイド(1,920×1,080ドット)のIPS液晶ディスプレイを搭載したオールインワンタイプのデスクトップPC。CPUに第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)を採用している。液晶ディスプレイの角度調整幅が比較的大きく、上下のチルト角が-5度から-20度、スイーベルが左右180度、高さ調節が最大125mmで、画面を90度回転するピボット機能にも対応している。ラインナップとしては、CPUにIntel Core i5-6500(3.20GHz)を搭載した「i5-6500」、Intel Core i5-6600(3.30GHz)の「i5-6600」、Intel Core i7-6700(3.40GHz)の「i7-6700」という3モデルを用意。OSはWindows 10 Home 64bitまたはPro 64bit、Windows 7 Professional 32bit/64bit(Windows 10 Proダウングレード権行使)のいずれかを選択可能。メモリはPC4-17000の4GB/8GB/16GB(最大32GB)、ストレージは500GB/1TBのHDDか128GB/256GBのSSDから選べる。光学ドライブの選択肢には、読み込み専用DVD-ROM、書き込み対応DVDスーパーマルチドライブが用意され、さらにSDカードリーダーの有無も選択できる。オフィススイートはOffice Personal 2013、Office Home & Business 2013、Office Professional 2013、もしくはオフィスなしの4種類。そのほかのスペックは共通。グラフィックスはIntel HD Graphics 530(CPU内蔵)で、通信機能はIEEE802.11a/b/g/n(2×2 MIMO)、Bluetooth 4.0、Gigabit Ethernet対応有線LANを備える。インタフェース類はUSB 3.0×6やDisplayPort×1など。本体サイズはW531.45×D209.95×H404.89~531.44mmで、重量は約10.11kg。
2015年10月15日横浜銀行は9日、全国健康保険協会(以下、協会けんぽ)神奈川支部と連携し、2016年3月31日まで「協会けんぽ加入者さま限定 横浜銀行スーパー定期特別金利キャンペーン」を開始した。○定期預金に特別金利年0.40%を適用このたびのキャンペーンは、「協会けんぽ」に加入し10月以降に健康診断を受診した個人の顧客を対象として、新たな資金で作成した定期預金に特別金利年0.40%を適用するもの。横浜銀行によると「中小企業に勤めている人の健康診断の受診率は、健康保険組合を持っている企業に比べると低い状況。キャンペーンを通じて、中小企業などに勤めている人やその家族の人が加入している『協会けんぽ』とともに、神奈川県内にお住まいの方の健康診断受診を応援していく」としている。横浜銀行は、今後も神奈川県が掲げる「未病を治す」取り組みを通じて、地方創生に取り組んでいくとしている。○協会けんぽ加入者限定横浜銀行スーパー定期特別金利キャンペーンの概要対象者:協会けんぽに加入し10月以降に健康診断を受診し、新たな資金で定期預金を作成した個人の顧客内容: 期間3か月のスーパー定期(自動継続のみ)を窓口(店頭)で預け入れた場合、初回3か月間特別金利年0.4%(税引後0.3187%)を適用。 満期後の書き替えの際は、その時点での店頭表示金利を適用。9月28日現在のスーパー定期(3か月・300万円未満)の店頭表示金利は年0.025%(税引後年0.01992125%)。特別金利適用中のスーパー定期を中途解約すると、特別金利は適用されず、預け入れ日から解約日までの所定の中途解約利率が適用となる預入金額:一人10万円以上、1,000万円まで。分割して作成する場合も1口10万円以上とする契約に必要なもの:来店の際は、健康保険証ならびに健康診断を受診した証明(健診結果、領収書など)を必ず持参する
2015年10月14日日本気象協会は10月7日、今夏の気象条件などをもとに「2016年春の花粉飛散予測(第1報)」(スギ・ヒノキ花粉、北海道はシラカバ)を発表した。同発表では、2016年の花粉飛散数は前シーズンと同程度か、上回る地域が多くなると予想されている。花粉の飛散数は、前年の夏の天候が大きく影響する。前年の夏の天候に、「気温が高い」「日照時間が長い」「雨が少ない」といった気象条件がそろうと、花芽が多く形成されるため、翌年の花粉の飛散数が多くなると言われている。これらの諸条件を踏まえた結果、2016年春の花粉飛散予測は、四国地方と九州地方では前シーズン比で約1.5倍の飛散数になるという。また東海地方、近畿地方でも前シーズンより花粉がやや多く飛ぶ予測となっている。関東地方や中国地方ではほぼ前シーズン並みで、北海道や東北地方、北陸地方ではやや少ないと予想されている。例年と比較すると、夏の気象条件がそろった東北地方を除き、全国的に例年並みか少ない地域が多くなると見込まれている。その他の地域では夏の気象条件がそろわなかったため、例年より少なく、非常に少ない地域もあるという。なお、東京は前シーズン並みで、前シーズン少なかった大阪はおよそ2倍近くになると予想されている。
2015年10月07日10月1日、FinTech協会(FinTech Association Japan)が発足した。FinTechとは、金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語で、金融業界におけるITの活用が急速に進んでいる現在、金融サービスの強化やこれまでにないサービスを生み出すそうとする動き全体を示している。本協会は、その動きの核となるFinTechスタートアップが中心となり、金融機関をはじめとするさまざまな関連企業のオープンな活動を支援する団体として活動を展開していくとしている。今後、国内外で、「関係省庁(金融庁、経済産業省、財務省など)や関係団体(全国銀行協会など)との連携および意見交換(ガイドラインなど)」「国内外の関連諸団体などとの情報交換や連携」「協力のための活動(FinTech Meetup)」「ビジネス機会創出のための各種活動」「FinTechに関わる調査研究および情報発信」といった活動が予定されている。
2015年10月02日シスコシステムズは9月29日、2016年度事業戦略説明会を開催した。説明会では、今年5月に代表執行役員社長に就任した鈴木みゆき氏が日本における事業戦略、フォーカス分野などについて説明を行った。鈴木氏は冒頭に、社長就任後に学んだことについて語った。「シスコに対するニーズにこたえることが経営の原点と考えている。まずは、できるだけ多くのお客さまやパートナーに会い、シスコに対する声を聞きたいと思い、これまで170社350名の方とお会いした。そこから、お客さまが課題を解決するソリューションと手厚いサポートを求めていることがわかった」(鈴木氏)さらに、シスコの"いつでもどこでも"働くことができるワークスタイルに革新性を感じ、こうしたノウハウにより、日本の柔軟性の高い働き方の推進に貢献できると述べた。「シスコについて、ネットワークだけでなく、その上で動くソリューションも提供できる企業というイメージを定着させることが私のミッション」とも語った。続けて、鈴木氏は日本法人の重点戦略の柱として「日本市場により根ざした事業展開」「お客さまのデジタルビジネス支援」「統合ソリューション・ビジネスの強化」の3点を挙げた。日本市場に根ざした事業展開の具体例としては、今年9月に発表したばかりの「Cisco Start」がある。Cisco Startは、国内の中小企業向けの日本独自のブランドだ。「Cisco Start」の製品戦略は「日本企業の要求にコミット」「リーズナブルな価格設定」「充実の機能群」となっている。製品第1弾として、ギガビット対応VPNルータ「Cisco 841M Jシリーズ」が発表されている。また、サポートについても、ユーザー・インタフェースの日本語対応や日本語サポート窓口の設置など、体制を拡充していく。デジタルビジネスの支援については、「IoT(Internet of Things)」「セキュリティ」「グローバルサービスプロバイダー」といったジャンルを中心に取り組んでいく。同社は、IoTを発展させ、「IoE(Internet of Everything)」というコンセプトを掲げているが、昨年11月にはパートナー10社が参加する「IoEイノベーションセンター」を設立したほか、東芝とIoT分野で提携した。今年に入っては、慶應大学のIoT研究にファンディング、「Cisco IoT Sysytem」の発表などが行われた。鈴木氏は「IoTの普及には、産官民の協力が不可欠だが、産業、公共、学術とバランスよく連携を図ることができた」と語った。今年度は「Mind Share to Market Share」という方針の下、「IoE」に取り組んでいくという。注力分野としては「製造業」「パブリックセクター」「サービス」が挙げられた。セキュリティについては、今年6月に、CEOを退任し会長に就任したジョン・チェンバース氏が発表した戦略「Security Everywhere」に基づき、あらゆる場面で利用可能なセキュリティ製品、セキュリティ・クラウドサービスを展開していく。また、セキュリティ対策を実施するにあたり、計画・構築・運用まですべてのフェーズでサービスを提供していくほか、クラウド上のセキュリティ・インテリジェンス「Cisco Collective Security Intelligence」と各製品/サービスの連携を図っていく。グローバルサービスプロバイダー事業では、世界大手のキャリアやサービスプロバイダーを対象に、仮想化やSDNから構成される次世代ネットワークへのトランスフォーメーションを支援する。シスコと言えば、ハードウェアベンダーというイメージが強いが、ソフトウェアビジネスにも力を入れており、2015年度のグローバルでのソフトウェアの売上は1兆円に上るという。2016年もさらにソフトウェアとハードウェアを組み合わせたソリューションビジネスの拡大を目指す。例えば、ソフトウェアを購入してもらった顧客にその成果をビジネスに生かしてもらうべく、顧客のビジネスプロセスを踏まえた利用方法を提案する「定着化支援サービス」を提供している。このサービスをパートナー企業からも提案できるよう支援していく。体制については、これまで「製品によって窓口が異なるなど、煩雑」という顧客の声を踏まえ、製品と営業の一本化を図る。これに加え、営業のマインドセットを製品からソリューションセットへ変更するという。
2015年09月30日日本マイクロソフトは29日、新しいOffice「Microsoft Office 2016」の一般向け永続ライセンスを30日に提供開始すると発表した。参考価格は、「Office Personal 2016」が29,800円、「Office Home & Business 2016」が税別34,800円、「Office Professional 2016」が59,800円など。「Office 2016」は米Microsoftが現地時間9月22日にワールドワイドで提供開始しており、日本でも23日から利用可能だったが、提供開始した製品はサブスクリプションサービス「Office 365」のユーザー向けに追加、提供されるもので、同日よりOffice 365 Solo/Office Premiumを通じて提供されるOfficeがOffice 2016バージョンとなっていた。今回、一般ユーザー向けの提供日と価格が明らかになった。Office 2016は、WindowsデスクトップアプリケーションのWord、PowerPoint、Excel、Outlook、OneNote、Accessなどで構成される。新たに、他のユーザーの編集内容をその場で確認できる共同編集機能や、Skypeの統合など、チーム作業向けの機能強化が行われた。また、Windows 10の生体認証機能Windows Helloとも連携する。Office 365を含めた、Office 2016の一般向け製品ラインナップと参考価格は、下表の通り。販売形態はPOSAもしくはダウンロードとなる。なお、ボリュームライセンスは10月1日に提供開始する。
2015年09月29日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は24日、Adobe Flash Playerに存在する脆弱性に注意を喚起した。細工されたコンテンツをユーザーが開いた場合、Flash Playerが不正終了したり、任意のコードを実行させられたりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間21日、脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、メモリ破損やバッファオーバーフローの脆弱性など、23件の脆弱性を修正している。影響を受けるFlash Playerは下記のバージョン。Adobe Flash Player 18.0.0.232およびこれ以前(Windows、Mac、Microsoft Edge、IE 10/11)Adobe Flash Player 18.0.0.233およびこれ以前(Google Chrome)Adobe Flash Player 11.2.202.508およびこれ以前(Linux)Google ChromeやMicrosoft Edge、Windows 8もしくは8.1環境のInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年09月25日一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は17日、千葉県・幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2015」のメインステージにて「日本ゲーム大賞2015」の大賞を発表し、今年度は『妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打』が選出された。「日本ゲーム大賞2015」は、2014年4月1日から2015年3月31日の期間に日本国内でリリースされた家庭用ゲーム機やパソコン対応ソフトなど、コンピュータエンターテインメントを対象に、一般投票および日本ゲーム大賞選考委員で審査を実施。年間を代表するにふさわしい作品を表彰する「年間作品部門」各賞、日本を代表するトップクリエイターがプロの視点で選ぶ「ゲームデザイナーズ大賞」、ゲーム産業の発展に寄与された人物、団体に贈られる「経済産業大臣賞」が選出される。司会は、今年で4度目となるタレントの伊集院光と前田美咲が担当。大賞には『妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打』が選出された。そして、近年の日本の家庭用ゲーム産業の発展に寄与された人物・団体に贈られる「経済産業大臣賞」には、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズなどを手がけ、ゲーム音楽のコンサートプロデュースや執筆活動に携わるなど、当産業の発展に貢献された点が評価された桜井政博氏が受賞した。登壇した日野氏は、ゲームファンや関係者に感謝の言葉を述べると共に、「ゲームスタッフは100人を越え、アニメや玩具、映画などを加えると1,000人近いクリエイターが色々な遊びを作ってきました。今回の受賞はその1,000人みんなで出した結果だと思います」と心境を語った。また、桜井氏は「『経済産業大臣賞』は、作品を作り続けるディレクターより、多くの作品に携わるプロデューサーのほうが名前を挙がりやすいと思います。例えば岩田さんです。もし、今回の賞を与えるとしたら今年がチャンスだったはずですが、それはかないませんでした」と7月にこの世を去った任天堂・岩田聡社長の名を挙げ、「私がフリーになった時、もし岩田さんがオフィスやスタッフを構えてくれなかったら、今日のスマブラはなかったと思います」と岩田氏の偲んだ。司会の伊集院は、「昨年、北海道の利尻島に旅行した際、漁村の壁に『妖怪ウォッチが欲しい』というラクガキがあり、1年後に同じ場所に訪れると、ラクガキはさらに深く刻まれていた。その子は、まだ買ってもらっていないのか、新たな『妖怪ウォッチ』シリーズを求めているかですね』とまだまだ覚めやらぬ"妖怪ウォッチ熱"を称賛していた。今年の優秀賞に選出された計11タイトルは以下のとおり。『マリオカート8』(Wii U)『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』(ニンテンドー3DS)『Destiny』(PS3/PS4)『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』(ニンテンドー3DS)『モンスターハンター4G』(ニンテンドー3DS)『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』(ニンテンドー3DS)『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』(Wii U)『妖怪ウォッチ2 真打』(ニンテンドー3DS)『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』(PS3/PS4)『龍が如く0 誓いの場所』(PS3/PS4)『Bloodborne』(PS4)また、グローバル賞・日本作品部門は『スマブラ for3DS / Wii U』(ニンテンドー3DS/Wii U)、グローバル賞・海外作品部門は『コール・オブ・デューティ アドバンスド・ウォーフェア』(PS3/PS4/Xbox 360/Xbox ONE/PC)、ベストセールス賞は『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』(ニンテンドー3DS)、特別賞は『Minecraft』(PS3/PS4/PS Vita/Xbox 360/Xbox ONE/PC/Android/iOS)と『モンスターストライク』(スマートフォン)の2作品が獲得。そして、これまでにない斬新かつ革新的で創造性豊かな作品をプロのクリエイター自らが選考、表彰するゲームデザイナーズ大賞には『Ingress』(Android/iOS)が輝いた。
2015年09月17日現在、遺品整理を専門の業者に依頼する人が多くなってきています。遺品整理士の資格を認定している、一般社団法人「遺品整理士認定協会」に詳しいお話を伺ってみると、「遺品整理士」の資格が認知されるようになってからは、急激に需要が増え、5年前の3倍以上の依頼があるとのこと。毎月20~30件、年間では平均200件~300件くらいの依頼があるようです。では、「遺品整理士」に故人の遺品整理をお願いすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。■遺品整理士に頼めばほぼ1日で作業が終了する遺品整理の難しいところは、「故人の思い出が多すぎてなかなか片づけられない、捨てられない」ということ。でも、思い出に浸ってばかりいたら、一向に遺品整理は進みません。だからこそ、プロに頼むのはひとつの手なのです。「遺品整理士」にお願いすると、部屋の広さや遺品の多さにもよりますが、ほぼ1日で遺品整理が終わります。1LDKだと、3名が4時間を目安に作業を行います。4LDでは2日間かかる場合もあるそうですが、ご遺族が何時間も何日もかけて整理する手間を考えると、その早さはやはり価値のあるものです。また、「遺品整理士」はご遺族の気持ちを尊重し、思い出の遺品はご遺族と一緒に確認しながら作業を進めていきます。他の遺品整理業者のなかには、故人の遺品をゴミのように手荒く処分して、ご遺族の心を傷つけてしまうケースもあるそう。「遺品整理士」はご遺族の気持ちまで察し、仕事を進めていくのです。■高額請求や遺品無断回収などのトラブルを回避ここ数年、最初の見積もりとはまったく違う高額を請求されたり、故人の貴重品を無断回収されたり、悪徳業者に引っかかってしまうケースが後を絶ちません。遺品整理業の相場もわかりにくく、泣き寝入りするご遺族もいると聞きます。「遺品整理士」に依頼すれば、まず、見積もりと違う請求をされることはありません。貴重品の無断回収などもあり得ません。金額の相場は、お部屋の広さや遺品の量にもよりますが、平均15万円~20万円とのこと。「遺品整理士」なら、安心して遺品整理を任せられるのが最大のメリットかもしれません。■遺品整理に関する“悪徳業者を見分ける方法”「遺品整理士」に依頼できるのがいちばん安心ですが、それ以外で悪徳業者を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。「遺品整理士認定協会」に伺うと、いくつかポイントがありました。まず、見積もりから金額変更があるかどうか。最初に安く見積もって、後からどんどん追加され、高額請求されたというトラブルはよく聞きます。通常では「見積もりを出したのに、後から金額変更することなど、通常はあり得ないこと」とのことです。次に、見積もり書類を作成して、それを形として残し、詳しく説明してくれるかどうか。悪徳業者のなかには口頭説明のみで証拠を残さない場合があるとのこと。そしてどんどん追加料金を請求されるそうです。また、廃棄物の処理の仕方は聞いておきたいもの。最近では遺品整理業者の不法投棄などが問題になっています。最後に故人の貴重品についてですが、無断回収などもってのほか。それ以外でも通常の価値よりかなり安く買い取りする業者もあるようなので、注意しておきたいものです。需要が多い遺品整理業だからこそ、悪徳業者も出てくるというもの。「遺品整理士」なら、金額面でも、仕事面でも、安心して遺品整理を任せられるという点が最大のメリットでしょう。なかなか故人の遺品整理ができないという方は、一度検討してみてもいいかもしれませんね。(文/齊藤カオリ)【取材協力】※一般社団法人「遺品整理士認定協会」
2015年09月17日京セラと日本予防医学協会は9月16日、スマートフォン(スマホ)とウェアラブルデバイスを連動させることで、継続的に生活習慣の改善をサポートする生活習慣改善支援サービス「デイリーサポート」の提供を2015年秋より、日本予防医学協会を通じて、健康経営を目指す企業や健康保険組合、ヘルスケアサービス事業者などに提供すると発表した。日本の国民医療費は年々増加しており、2014年度は年間で約40兆円となった。医療費が高騰していく大きな要因として、歯科を除いた医療費の約3割を占める生活習慣病の存在が挙げられる。この生活習慣病に関しては、要介護者の約7割に生活習慣/生活習慣病が関与しているとも言われており、医療費の抑制などの観点からも、生活習慣の見直しによる健康増進に期待が高まっている。また、政府としても厚生労働省が「データヘルス計画」を、経済産業省が「健康経営銘柄」を打ち出すなど、効果的な保険事業の実施が健康保険組合(健保組合)や企業に求めるといった動きが出てきており、今回のサービスは、そうした施策を意識した健保組合や企業をターゲットとして提供されるものとなる。日本予防医学協会の専務理事を務める村瀬孔一氏は「従業員の健康への配慮を、単に福利厚生の面から取り扱うのではなく、従業員の士気や生産性を高め、ひいては経営面にもメリットをもたらすものとして、健康管理を経営的視点から戦略的に進めていく、いわゆる健康経営の視点が重要となる」とし、新たな企業価値の1つの側面として、従業員の健康が重要な意味を持っていくであろうとした。同サービスのコンセプトは「健康管理のために自分で機器を購入して、データを収集し、健康管理を行っていく人のみならず、そういったことを意識していない人も手軽に利用できるもの」というものが掲げられており、京セラとしては今後、進化をしていく予定としているが、第一弾のサービスとして今回、継続的に毎日の生活習慣を把握することを目指し、活動量を自動でチェックしてくれるウェアラブルデバイス「TSUC(ツック)」、TSUCからのデータなどを収集してくれるiPhone/Androidスマホ向けアプリ、そしてユーザーの健康についてアドバイスを行う企業や健保組合などの保健師などに向けたWebサイトの3種類が提供される。TSUCは、白、黒、ライトグリーン、赤、ピンクの5色が用意されており生活防水仕様となっている。機能としては、加速度センサと気圧センサが搭載されており、それらを低消費マイコンで管理し、スマホとはBluetoothで通信を行う。データとしては、歩いているとか走っている、乗り物に乗っているといった状態を検出して得られる、歩数カウントや消費カロリーといったものが記録される。駆動はボタン電池で約4カ月間となっており、Bluetoothのスイッチをオフにしていても、活動記録そのものは蓄積されていく。一方アプリについては、24時間の行動履歴グラフを中心に、企業や加入健保組合の内部などで見たユーザーの成績順位、歩数の目標と実際の比較などが表示されるほか、食事や睡眠、活動なども入力も可能で、食事アプリ「デイリーダイエット」、睡眠アプリ「デイリースリープ」、内臓脂肪推定アプリ「デイリースキャン」などもセットで提供される。デイリーダイエットは、食事時間を生活習慣として記録するアプリで、食事の食べ始め、食べ終わりの時間の記録のほか、食事の写真を撮影すると、自動で画像解析する機能を用いて、摂取カロリーの計算、分析、行事などを行ってくれるというものとなっている。このカロリーはあくまで目安であり、精度が不十分と思われる場合などは、メニューや履歴などを含めて手修正を行うことで、精度を向上させることも可能だ。2つ目のデイリースリープは、睡眠中の身体の動きと目覚めの状態を検知して、眠りの質を判別することを可能とするアプリ。何時に寝て、睡眠の深さの度合いはどうか、起きたときの状態はどうか、といったことを知ることができる。そして3つ目のデイリースキャンは内臓脂肪を推定するアプリ。スマホを8秒間かけて、へそ部分から、背中にかけて身体に当てつつ半回転させるだけで、自分の内臓脂肪がどの程度か、という目安を知ることができる。仕組みとしては、実際に超音波や電磁波をスマホから出して解析しているわけではなく、スマホに搭載されたジャイロセンサで腹囲の形状を測定し、日本医学予防協会の協力を得て開発した内臓脂肪面積の推定アルゴリズムと、画像データベースを元に、実測値から内臓脂肪面積を推定し、画像データベースから最適な画像を選択して表示するといったものとなっている。3つ目のサービスである支援者(保健師など)向けWebサイトは、基本的にユーザーには自己の活動内容に合わせたアドバイスが自動で届く仕組みを採用している(自動学習機能を有しており、ユーザーの行動パターンなどを学習し、よりマッチしたアドバイスをしてくれる仕組みを採用している)が、保健師などが実際にユーザーの各種の活動状況をチェックすることも可能であり、評価が悪いユーザーに対して、個別にメッセージを送ることで、より健康な生活の実現に向けた支援ができるようになっている。なお、デイリーサポートはオープンプラットフォームとして展開していくとしており、すでにロシュ・ダイアグノスティックと提携し、血液データ管理サービスを提供していくことが決定しているほか、JTBベネフィットが、同サービスを楽しく、継続的に利用してもらうために、ポイント交換サービス「サンクスコレクト」との連携を行っていく予定としている。またサービスの価格としては、TSUCの標準販売価格が7000円、サービスそのものの標準販売価格は月額で600円を予定しており、当面の目標として、100万人の加入を目指すとしている。
2015年09月16日