若い時はチヤホヤされることも多かったのに、年齢を重ね30代になった今、男性から見向きもされない・・なんて不満を言う女性を多く見てきました。男性は若い女性が好きという固定概念が抜けず、男性に対して諦めモードの女性もちらほら。でも、すべての男性が若い女性を好きだとは限りません。大人の魅力を十分に発揮して、男性を虜にする事だって今のあなたになら出来るはずなのです。今回は、男性は若い女性が好き?30代女性が男性を虜にできる技3選についてです。若い子に敵意むき出し合コンや飲み会などで、自分より若い女性に注目が集まると女性はどうしても「敵意」をむき出しにしてしまいがちです。「若いだけの小娘のくせに」なんて意地悪い性格になってしまってはいませんか?そういう感情ってもちろん表情にも出てしまうので、男性はドン引き。「おばさん怖い」という印象を持たれてしまいます。大人女子が若い子に敵意をむき出しにしてしまうのは、3つの理由があります。1. 男性は若い子が好きと思い込んでいる2. 若い子のようにバカになれない3. 見た目の劣化ではどうしても叶わない確かに30代女性は、肌のきれいさやスタイルの良さでは若い子には勝てないのかもしれません。でも、大人の女性だからこその魅力というものが必ずあり、その魅力は「色気」として男性に伝える事ができるのです。では、男性を虜に出来る技とはどんなものがあるのか見て行きましょう。飾らない相手を受け入れることが出来るある程度の恋愛経験をしている30代女性は、色々な男性を見てきたことで、男性の不甲斐なさや可笑しさに気が付いている人も多いでしょう。男性はプライドが高く見栄を張りがちですが、格好悪かったり、ダメダメだったりする時があるという事を経験から学んでいるので、飾らない本当の相手を受け入れる事ができるようになります。男性にとってそれはとても心地の良い事。一度、この居心地の良さを味わうと離れられないと言う男性も多いのです。深い共感性を身につけている若い女性はノリが良く、男性の話す事に対して「わかる〜」「ウケる〜」「かわいい」なんて受け答えをする人が多いです。男性は、最初はノリがよければ楽しいと感じるのですが、そのうちに中身の無い薄っぺらい共感に嫌気が差してしまうそう。その点、大人女子はなぜ共感するのかという中身まで話すことが出来るので、男性は心から気持ちよく話ができたり、関心させられたりするのです。会話から人間性の深さを見せることで、男性は「あなたに話したい」と思うようになるのです。セックスのテクニックで負けない若い女性のセックスはほとんどが「マグロ」だと言われます。興味などですぐにベッドインするも、いざセックスになったら寝転んでいるだけで終了…。そんなセックスばかりだと男性も「若くてもこれじゃあガッカリ」と感じているみたい。その点、30代女性には多少の経験もあるので、男性が喜ぶことを少しはしてあげられるようになっているはず。カマトトぶるよりも、大人の女性は積極的にセックスを楽しむ姿勢を見せたほうが男性に好かれることも多いんですよ。どうしても若い女性に対して、妬む気持ちを持ってしまいがちですが、年齢は皆平等。同じように年をとるのです。今の自分に出せる魅力には、若い子が出せないものがあるという事を知って、自信を持ってアプローチしましょう。必ず勝てます!
2017年05月12日野村萬斎、市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市という、狂言×歌舞伎×日本映画界のトップが競演する痛快エンターテインメント『花戦さ』。このほど、萬斎さん演じる花僧・池坊専好が“戦さ”を挑むことになる、太閤・秀吉の横暴ぶりが明らかになる劇中画像が公開された。本作は、織田信長、豊臣秀吉といった戦国武将と関わりを持ち、天下一の茶の湯者・千利休とも親交があった、実在した京都の花僧・池坊専好の物語。戦国時代、信長が本能寺で倒れたのち、天下人の座は秀吉へ引き継がれ、戦乱の世が終わりを告げようとしていた。だが、秀吉の圧政は次第に人々を苦しめていく。天下人・秀吉に対し、単身立ち向かう専好の姿を、本作では痛快に描き出す。このほど届いた画像は、暴君・秀吉(市川猿之助)が鬼気迫る怒りの表情で、千利休(佐藤浩市)の頭を踏みつけている衝撃的なもの。場所は、悪評高い黄金の茶室。金色の袴に金色の足袋という秀吉の驕りを象徴するような姿で、足元には秀吉が好まない黒楽茶碗も確認できる。実は、“色”も本作を語る上で重要な要素となる。秀吉と利休の断絶の真相については諸説あるが、果たして、本作ではどのように描かれているのか…?ただただ、ひれ伏すしかない利休を踏みつける秀吉の横暴ぶりが、やがて池坊専好を一世一代の“戦さ”へと突き進ませることを予感させる1枚だ。専好は、かつて天下統一を目指す信長(中井貴一)の前で花をいけたが、思わぬ失態がもとで信長の怒りを買ってしまった。軽妙な機転で彼を救ったのは、ほかならぬ秀吉だ。そんな出会いから十数年。秀吉の治世のもと戦乱は収まり、専好と利休は無二の友として、それぞれの道を高め合った。だが、天下人となった秀吉の驕りは嵩じ、やがて利休を自害に追い込むこととなる。歌舞伎界代表の猿之助さんと、映画界代表の佐藤さんとの火花散る遠慮なしの演技バトルには注目だ。友のため、民のために、「花をもって世を正そうぞ」と専好が手にしたのは、「刃」ではなく「花」。彼が太閤・秀吉に仕掛けた一世一代の戦さは、果たしてどんなものだったのだろうか?『花戦さ』は6月3日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:花戦さ 2017年6月3日より全国にて公開(C) 2017「花戦さ」製作委員会
2017年05月12日十代目松本幸四郎への襲名を控えた市川染五郎と、『スーパー歌舞伎II ワンピース』の市川猿之助がタッグを組んだシネマ歌舞伎『やじきた』。このほど、この2人が歌舞伎界では前代未聞の(?)ラップに初挑戦した特別動画「Cinema Kabuki “YJKT”」が完成した。何もかもが上手くいかず、うだつが上がらない弥次さん、喜多さんの2人は、はずみで手に入れた金をもとに、お伊勢参りに旅立つことに。一方で、家督を守り、母の病気平癒を伊勢神宮に願うため、信夫(現在の福島市)の領主・梵太郎と御伴の政之助は、不安を口にしつつも決意を新たに旅立つ。この対照的な2組が、偶然にも東海道で出会い、一緒に伊勢参りをすることに。道中は、弥次喜多を追いかける借金取りや、若侍の持つ宝剣目当てに盗賊に襲われたり、怪奇現象に見舞われる。やがて、一行は思いがけずラスベガス(!?)に辿り着き、さまざまな艱難辛苦を乗り越え、やっとのことで伊勢参りを果たすのだが…。歌舞伎の舞台を撮影してスクリーンで楽しむシネマ歌舞伎。お馴染みの“弥次さん喜多さん”の珍道中「東海道中膝栗毛」を、染五郎さんと猿之助さんのコンビで贈る本作は、日本国内に留まらずラスベガスの海外までおよぶ奇想天外な物語が見どころ。また、歌舞伎座の夏芝居の醍醐味が満載で、宙乗り、本水を使った演出、立廻りの数々なども見逃せない。そんな本作で主演を務める、染五郎さんと猿之助さんが、本格ラップに初挑戦。終始和やかな雰囲気でお互いにギャグを言い合いながら収録は進められ、ラップ指導の板橋駿谷(劇団ロロ)やTaichi Masterに熱心に指導を求め、イントネーションや節回しを確認する場面も観られた。2人は「楽しいな!」と勢いづくも、「こなれた感じで」とのダメ出しを受けると「難しいな」――。ラップの技術等の壁も感じながら深夜まで収録に取り組んでいた。無事収録を終えた染五郎さんは、「ピコ太郎の“PPAP”に負けたくない!たくさんの方にご覧いただき、“YJKT”でお客様に、舞台中継とも全く違うシネマ歌舞伎をご覧いただきたい」と意気込みをコメント。猿之助さんは「南北等に共通する俳句調なところもありつつ、自由も意外とあるのでは。歌舞伎俳優が世の中にラップを発信するということは、ラップの分野にも新たな歴史の誕生ではないだろうか」と感慨深げに語った。また、ディレクターを務めた本作構成の杉原邦生は「やりたい放題な感じの2人がでているところがいいのでは」と染五郎さん、猿之助さんの名コンビぶりに言及。作曲を担当したTaichi Masterさんは「素晴らしいお2人がラップに挑戦するということは、前代未聞の取り組みでは。今回は貴重な体験をさせていただきました」と感想を語り、「初めての挑戦なのに、キャラが出来上がっていた」と絶賛を贈る。さらに、板橋さんも「Flow(歌い回し)が歌舞伎調になっていて、うまくラップの世界とミックスしている。勢いにのっている部分がとてもいい」と語り、2人の初ラップに太鼓判を押している。シネマ歌舞伎『やじきた』は6月3日(土)より東劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年04月28日「男性との接し方がわからない」「会話を続かせることが出来ない」30代を迎えたのに男性と自然に接することが出来ない、むしろ20代の頃の方が気さくに楽しく話せていたのに、結婚を意識する年齢になって男性との距離感や接し方の正解がわからないという人が多くいます。今回は30代女性が失敗しがちな男性との接し方を3つ紹介します。この3つの失敗を参考に男性への接し方を変えていきましょう。自分の話ばかりしてしまう男性と話すときに、自分だけがしゃべり続けてしまい、男性を疲れさせてしまうパターンです。女性同士で話す感覚で男性と話すと、どうしても女性の方が多くしゃべってしまいます。男性は基本的に女性の話を聞こうと思っているので、女性のおしゃべりには慣れてはいるのですが、ここで注意しなくてはいけないのは「この子、自分の話ばかりしているな」と思われ、気遣いのできない女性、コミュニケーションの取れない女性と思われてしまうことです。自分の話をしたら、「あなたはどう?」と必ず男性に話を振ることを意識しましょう。男性の話にはちょっとオーバー気味にリアクションを取ることも大事です。もし男性の話にわからないところがあったら、「それってどういうことなの?」と素直に聞きましょう。ここで知っているフリをして広げられない話をテンション低く続けるよりも、質問をした方が男性はその素直な一面に好感を持ちますし、話も弾みます。性別を意識をし過ぎてしまう挨拶や会話など男性と接する機会に性別を意識し過ぎてしまい、ぎこちなくなってしまうパターンです。男性によく思われたいという心理があるから意識してしまうのですが、混乱してしまう時には「この人は私に興味がない」と考えることが有効です。男性だから自分に興味があると思ってしまうと、変に意識してしまいますが、自分に興味がない人には変な意識を持つことが少なくなります。この考え方は緊張している時や注目を浴びている時にも有効なので、実践することが出来れば、大人の女性としての凛々しい振る舞いが出来るようになります。男性にビビってしまう女性よりも男性の方が力が強い、身体が大きい、態度が大きい、という印象があって、男性への接し方をビビってしまう人がいます。そんな時にはあるマインドセットをするだけで心が落ち着きます。「男性と女性は対等な立場である。」男性と女性には確かに力の差が存在しますが、しかし現在の日本は力の差を埋めることが出来る法律や意識が存在します。それらを自信にすることで男性に対して過度にビビることなく、当たり前の対応が出来るようになります。ビビってしまうのは怯えているという感情なので、怯える必要がないという考えを自信という形で頭に植え付けることで解決することが出来ます。30代女性が失敗しがちな男性への対応や解決策を、失敗例から学ぶことで人生へ活かしていけると思います。もし当てはまるものがあったなら、すぐに実践することで、あなたの女性としての魅力を磨くことが出来ます。
2017年04月27日3月21日、「五月花形歌舞伎」の取材会が行われた。これは大阪松竹座で5月に開催されるもので、市川猿之助、中村勘九郎、中村七之助の3人が2009年2月以来、じつに8年ぶりに大阪で共演するというもの。「五月花形歌舞伎」チケット情報取材会は、席に着くやいなや猿之助が手持ちのスマホで勘九郎を撮影するなど、終始和やかな雰囲気。かつて共演を重ねてきた「浅草歌舞伎」の思い出に話が及び、「楽しかった」と3人から笑顔がこぼれる。勘九郎が「『浅草歌舞伎』は1年の始まりでもあり、締めくくりでもあった」と話すと、七之助も「公演が終わって飲みに行くなんてことはほとんどなかった。でもお互いが舞台の上で理解しあい、熱気が生まれ充実していた」と懐かしんだ。当時は若手だった彼らも、8年という時を経て実力も人気もぐっと高まったタイミングで催される今回の公演。中村屋と澤瀉屋、それぞれの家が得意とする演目にお互いが出演するのがひとつの見どころだ。昼の部で上演される『金幣猿島郡(きんのざいさるしまだいり)』は三代猿之助四十八撰の内のひとつで、宙乗りもあり、エンタテインメント性の高い演目。猿之助はこの公演中、5月16日(火)の公演で宙乗り1000回を達成することとなる。驚く勘九郎、七之助に「あっという間でしたね。それでもおじ(猿翁)の記録を更新するにはあと4000回やらないといけないですから」と淡々と話す猿之助。「最初は力んでいたが、年を重ねて無駄な力が抜けた」と道のりを振り返った。勘九郎、七之助はともに初役であり、「演じるのが楽しみ」と顔をほころばせる。夜の部で上演される『怪談乳房榎』は中村勘三郎が繰り返し工夫を重ねながら上演をしてきた演目。勘九郎、七之助も赤坂ACTシアターを始め数々の劇場で演じてきたが、松竹座での上演は初となる。今回磯貝浪江役を演じることとなる猿之助は、勘三郎との思い出として「『あなたは(観客に)魔法の粉を振りまくからね』と言ってくださったことがあった。それはいまも誇りです」と明かすと、勘九郎が「猿之助さんの芝居を観た父が僕に電話をしてきて、『俺に似てる!』と褒めていた」と笑わせた。若い頃に同じ舞台で共演を重ねた3人が、それぞれに経験を重ねて再びあいまみえる。その成長と息の合った演技に期待したい。公演は、5月2日(火)から26日(金)まで大阪松竹座にて上演。チケットの一般発売は4月5日(水)10:00より。一般発売に先駆け、チケットぴあでは、4月4日(火)23:59までインターネット先行先着(プリセール)を実施中。取材・文:釣木文恵
2017年03月31日池坊専好役の野村萬斎をはじめ、市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市ら「狂言×歌舞伎×日本映画界」のトップが集結する映画『花戦さ』。この度、本作の本予告とポスタービジュアルが解禁され、前売り鑑賞券も4月1日(土)より販売されることも決定した。16世紀後半、織田信長が本能寺で倒れたのち、天下人の座は豊臣秀吉へ引き継がれ、戦乱の時代が終わりを告げようとしていた。だが、秀吉の圧政は次第に人々を苦しめていく。そんな中町衆の先頭に立ち、秀吉に真っ向から戦いを挑んだ僧がいた。その名を池坊専好。華道池坊の歴史に名を連ねる花僧たちの中、ひときわ名手の誉れ高い専好が、天下人に対して武器としたのは、刃ではなく命ある花の美しさだった――。本作は、信長、秀吉といった戦国武将と関わりを持ち、天下統一の茶の湯者・千利休とも親交があった、池坊専好という実在した京都の花僧の物語。花を生けることで戦乱に生きる人々の心を救う花僧・池坊専好役に萬斎さん、専好と対立することになる天下人・秀吉役に猿之助さん、茶人・千利休役を佐藤さん、信長役を中井さん、前田利家役を佐々木さん、吉右衛門役を高橋克実、れん役を森川葵が扮し、戦国時代、時の天下人である秀吉に、専好が単身立ち向かう姿を痛快に描いていく。このほど公開された予告編では、時の権力者・秀吉の離宮を自害へと追いやることになる鬼気迫る怒りの表情や、信長の君主として凛とした佇まい、利家の専好に対する穏やかな表情、そして利休の包容力溢れる人柄が一目で分かる映像に。また、豪華メンバーが一同に会することになる映画冒頭、岐阜城の大広間のシーンで、10人がかりで14日間かけて作り上げた、松を昇り龍に見立てた幅4m55cm巨大な松のいけばなも登場。信長をして「見事なり」と言わしめ、専好の花の名手たる所以を一目で伝える迫力。しかし一転、「利休の話をするな」と怒り、驕り高ぶる秀吉も映し出され、「仏なんか どこにおるんや?」と涙する専好が「花をもって世を正そうぞ」と思いを込め、一世一代の「戦さ」へ突き進む姿が描かれている。さらに同時に解禁されたポスタービジュアルでは、「秀吉ギャフン」というコピーとともに、菖蒲の花を手に一世一代の大勝負に挑む専好をはじめ、生き生きした表情の登場人物たちが集結する、華やかな一枚となっている。『花戦さ』は6月3日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:花戦さ 2017年6月3日より全国にて公開(C) 2017「花戦さ」製作委員会
2017年03月17日30代になり付き合っていた彼氏と別れたときのダメージは大きいです。「もしかして、このまま結婚かも・・・」なんて思っていたら、ダメージはなお更です。当時は不満があったり、勢いで別れたいと言ったけど、やっぱりヨリを戻したいと復縁を考えている人もいるかもしれませんが、30代女性の復縁には考えておきたいポイントがいくつかあります。今回は、30代女性が復縁する時に考えたい3つの事についてお届けします。寂しいという気持ちに翻弄されていない?まずは自分の気持ちと向き合ってみてください。自分が彼と復縁をしたいと思っているのは「寂しさ」からなのか、それとも彼を愛しているからなのかをしっかり見極めましょう。まわりの友達はどんどん結婚を決めていくのに、自分だけは彼氏さえいないというような寂しさから復縁を望む人もいますが、それではまた同じような失敗を繰り返していまう恐れもあります。自分の気持ちとしっかり向き合って、周りなどの外的要因ではなく、「どうしても彼が良い」と彼に対する想いがある時のみ復縁行動に出ましょう。彼と結婚したら・・・という想像をしてみる実は30代の男女が復縁を成功させた場合、7割近くの確率で結婚しているという事実があります。(ゼクシー調べ)一度別れを経験してもそれを乗り越えた自信が結婚に繋がるのでしょうか、ヨリを戻したら結婚する可能性が高くなるのです。そうした時、彼は自分にとって良い夫になるのでしょうか?復縁を望むときは相手に理想を押し付けないで、「よりが戻せればなんでもいい」と思ってしまいます。例えば、相手は経済力がないのに、「それでもいい」と付き合いを再開し、そのまま結婚してダメになるというパターンの人が結構いるのです。こういう時こそ、彼に対して理想を高く持ち「本当にこの男性で大丈夫なのか!?」と見つめ直す必要があります。復縁が難しくても諦められない、どうしたらいい?復縁をしたくても相手にその気がない…でも諦められない。そんな時、30代女性はどのように過ごしたら良いのでしょうか。30代は時間がありません。33歳を過ぎると男性からの人気がガクッと落ち、だんだん相手にされなくなってきます。ひとりの人を追いかけて時間を無駄にするのは勿体無い。彼を待ったり冷却期間を置く時間をひとりで過ごすのではなく、新しい彼を見つけるつもりで出会いの場所に参加しましょう。そこで良い人がいれば「儲けもの」ですし、いなくても気を紛らわす事くらいはできるはずです。無駄のない動きで婚活を同時進行していくのが賢い30代の復縁方法です。若い頃であれば、素直に彼を待ったり自分磨きに冷却期間を使っても問題はありませんでした。でも、30代女性には子供を産む期限や、一般的に言う女としての賞味期限が差し迫っている状態。無駄な時間なんてこれっぽっちもありません。賢く恋愛を進めて行きましょうね。
2017年03月13日「若い」というブランドは無敵です。男性は、年齢にシビアな面を持っていている人も多く、若い子なら「かわいい」で許されても、30代を越えて20代女子と同じような恋愛行動をしていると「怖い」「ウザイ」なんてマイナスの印象を持たれてしまう事も多々あります。男性にドン引きされる前に、20代で許されて30代で許されない恋愛行動とはどんなものなのか見ていきましょう。アネゴ肌を発揮する合コンや飲み会の席で若い子と同席するなんてことも、30代になると多いですよね。そうなると、自分の年齢に引け目を感じ「かわいい女」では売れない事を実感する事もあると思います。飲み会での自分のキャラ設定がわからなくなると、30代女性はどうしても「アネゴ肌キャラ」「面倒見がいい女キャラ」というのを演じてしまう事が多いようです。でも、周りの男性からすると「やっぱりオバサン」「強い女」という印象になり、大変マイナスな印象なのです。20代の子がそれをすると、気が利く女の子、しっかりしていている子なんて評価なのに…。合コン、飲み会で若い子と一緒になった時は、静かに微笑んでいるのが一番!その方が色気のあるお姉さんキャラとして男性に受け入れられモテ度が上がります。男性に頼らず強がる姿勢を見せる重い荷物を持ったり、高い所の物を取ったりする時など「大丈夫!自分でできるよ」と頑張る女性は男性からすると「無理しちゃって」とかわいく思われるものです。でも、それは「若さ」というブランドがあるうちだけです。年齢を重ねた女性が、それをやると「じゃ、どうぞご勝手に」と男性に冷たい視線を向けられる事も多くなります。30代女性は、強がるのではなく甘える事に力を注いでみましょう。「ごめん、ちょっと重くて持てないの。持ってもらえるかな」なんて素直に甘える仕草を見せると、男性は「この人はお姉さんだけど、かわいらしいところをちゃんと持っている魅力的な人」という風に見てくれるようになります。強がりは20代まで!と覚えておきましょう。男性にモテるアピールをする30代女性にありがちなのが「私、男友達だけはいっぱいいるんだ」と自分の周りに男性がいる事をアピールするタイプ。このフレーズは女性からはウケが良い一言なのですが、男性からすると「サバサバしてて、女として見れないだけだろ?」と思われ、このたった一言で恋愛対象から外されてしまいます。若い時なら、同じ言葉を言っても「男友達とは言っても皆狙ってるんでしょう?」という目で男性も見てくれますが、30代を越えるとただの強がりに聞こえてしまうのでやめたほうが得策。モテるモテないの話になったら30代女性は「秘密だよ」と答えた方が魅力が上がります。多くを語らないミステリアスな感じが男性の心をグッと掴むのです。同じ事を若い子がしても許されるのに…と本当に悔しい気持ちになりますが、同じスピードでみんな年齢をとっていきます。今、チヤホヤされている若い女性だってきっと数年後には自分たちと同じような悩みを感じ、苦しむのです。妬む気持ちを捨てて、自分なりの魅力をアピールする事で必ず素敵な恋愛をゲットする事ができるはずです。
2016年12月13日30代になると、10代や20代のころの恋愛とは当然、勝手が違ってきます。もちろん、片思いの男性に対するアプローチの仕方にも気をつけるべきことが出てきます。今回は、30代の片思いを成就させる基本的な3つのポイントについてお伝えします。1,自虐的な発言はしない!最近の女性は30代になると、何かにつけて「もうおばさんだから」と言ったり、「年だわ〜」とついつい自虐的な発言をしてしまう方が多いです。本人的には深く考えずに口に出しているだけかもしれませんが、これは自分の魅力を自ら下げてしまうNG発言です。せっかくの恋のチャンス、自分を「最高の女」として売り込まなければ誰も付き合いたいとは思いません。例えば、「このうどんまずいんだよね〜」なんて言っているうどん屋さんで、食事をしたいとは思いませんよね?自虐発言をするよりも、自分の良さをアピールする方が断然効果的です。2,いきなり告白しない!片思いの彼にいきなり告白して玉砕…は学生の恋愛です!大人の女性なら、戦略的に行動することをおすすめします。まずは友人として仲良くなり、相手について、より理解することを目指しましょう。くれぐれも、自虐的な態度を出しすぎて女扱いされない…なんてことにならないように、「女性」である意識を持って、気になる彼と接するように意識してみてください。3,年齢のせいにせず、積極的な行動を「もう若くないアラサーだから」などと年のせいにして、片思いの彼にアプローチをすることに対して臆病になっていませんか?30代はまだまだ若いです!一部では30代の女性が恋愛するのは難しいと言われていますが、そんなことはありません。30代でもモテる人はモテるし、すぐに彼氏ができる女性も多いです。卑屈にならず、年齢のせいにせず、積極的に行動しましょう。年齢を重ねれば重ねるほど恋愛は難しくなる…というのはある意味正解で、ある意味間違いです。年齢を重ねても、魅力的な女性の隣には、おつき合いする男性が居るもの。まずは気になる彼と仲良くなることを目指して、積極的に食事や遊びに誘ってみましょう。
2016年12月09日30代女子が、結婚も視野に入れてお付き合いしていた大好きな彼に振られたとき、そのショックたるや、相当に大きなものになります。「もうこの先に彼以上の人が現れないかもしれない」「彼以外はもう考えられない」「もう一度すがりついたら彼は戻ってきてくれるかしら…」などと彼への未練で心がいっぱいになるでしょう。しかし、30代のあなたと交際していた彼は、きっとかなりの覚悟や決心であなたに別れを切り出したはず。あなたが未練タラタラとした態度を出したところで、彼の重荷にこそなれ、彼の心が戻ってくることはないでしょう。30代女子は大人です。大人だからこそ、その場の感情に流されることなく、戦略的に彼の心を取り戻すほうが賢明です。そこで今回は、大好きだった彼と復縁するための戦略を3つご紹介しましょう。1.振られた瞬間から、追うのをやめる彼との交際の雲行きが怪しくなってきた…と不安になると、女性はなんとかしようと彼に電話する回数を増やしてみたり、話し合う時間を持とうとしたり、あがいてしまいます。しかし、彼の口から、きっぱりと「別れ」を切り出されたその瞬間から、あなたは彼を追うことや追求することをやめましょう。ここで「どうして?」「もうどうにもならないの?」「悪いことがあったら教えて!直すから」などと、彼に食らいついたとしても、彼の気持ちはどんどんしぼんでいく一方でしょう。「そんなこと言わないで!」「やり直したい!」と泣いてすがる人もいますが、こうすると彼は、居心地が悪く感じ、一刻も早くその場から逃げてしまいたい気持ちになるはず。ここは「残念だけれど、あなたが決めたのなら、わかりました。」「これからも頑張ってね!私も頑張る!」と明るくさっぱりと別れを受け入れるのです。こうすることが、彼のあなたに対する最後の印象をアップさせる秘訣です。2.むやみに連絡を取り合わない彼と別れてすぐは、彼の声も聞きたいし、彼がもしかしたら私を恋しく思っているかもというような期待から「彼に電話してみようかな」「友達としてライン送るくらいならいいよね!」と思ってしまいがちですよね。しかし、彼からしてみれば、距離を置きたくて別れたのに、プライベートを探られるようなことは厄介ですし、彼女の何気ないラインにはどう返信したら良いのか戸惑うはずです。ここは、彼のほうから「あの子、どうしているかな」と思うようになるまで、あなたからの連絡は控えたほうが良さそうです。それに、別れたのに、まだ自分に頻繁に連絡してくるような元彼女には、彼は「貴重さ」を感じません。「また会おう」と言えば、ホイホイついてくるような女性には興味を持てないのが男性という生き物なのです。彼と別れたら、きっぱりと連絡を絶つくらいの覚悟を持ちましょう。意思が弱くて、電話やラインをしない自信がないというあなたは、とりあえず一旦、彼の連絡先をアドレス帳から削除してみてはどうでしょうか。3.いつかくるかもしれない彼との再会のために、自分磨きにはげむ彼と別れたばかりのあなたは、きっと泣きはらした目をして、ヘアスタイルやファッションに気をくばる余裕もないでしょう。友達からの誘いも断って、引きこもっているかもしれません。しかし、そんな女度が下がったあなたを見て、彼は「可哀想に。また付き合ってあげよう」と思うでしょうか。そんなわけありませんよね。いつまでも終わった恋にしがみついて、悲劇のヒロインになるのではなく、いったん終わったものと割り切って、自分自身を磨いて、彼と再会したときに、彼が再びあなたに惚れてしまうような、素敵な女性になっていたほうが、何倍も良いに決まっています。これまで、上手くいかない恋愛に頭を悩ませていた時間を、自分磨きに当てましょう。これは外見を磨くということだけではありません。読書をしたり、趣味を見つけて没頭したり、お稽古やセミナーに参加したり。 ボランティア活動を始めてみても良いでしょう。いつの間にか、別れた彼のことをウジウジ悩む暇もなくなるほど、プライベートが充実してくるはずです。内面も外見も、大人の女性として洗練され、充実した毎日を送っているあなたになってから、彼と再会したら、彼は「僕の逃した魚はこんなに大きかったのか!」と改めてあなたに恋をするかもしれません。それに、そんなに素敵になったあなたには、きっと彼以外の素敵な男性からもお誘いの声がかかるようになるでしょう。彼に選ばれるために必死になるのではなく、あなたが男性を選べるようになれたら、しめたものです。これまでのあなたのままでは、彼の心は決してもどらない彼があなたのことを振った理由を問いただして「直すから捨てないで!」と言ったとしても、それはあまり意味がありません。彼があなたに対して、あなたを振った本当の理由を言うとも限らないし、根本のあなたが何も変わらないからです。彼は今のあなたに嫌気がさして別れを決意しました。厳しい言い方かもしれませんが、それが事実です。彼の心を取り戻すためには、小手先で、うわべだけ変わったふりをしてもだめ。彼との連絡をきっぱり絶って、その間に人間的にも、女性としても魅力をつけていくことが必要なのです。一見、遠回りのような気もしますが、これがあなたが幸せになるための一番の近道なのではないでしょうか。
2016年09月09日今まで同世代や年上の男性にしか興味がなかった30代女性の皆様、もしかすると20代の男性からもモテるかも……!この前とある飲みの席で発見したのですが、実は年上の女性が好きだという20代男性は結構いるのです。いい歳だし……なんて諦めるのはまだ早い!そこで今回は、モテる30代女性の特徴を、年上が好きだという20代男性に聞いてきました!20代女性の色気とは格別!「内面から溢れる色気があると、年上っていいなと思う。20代でも見た目だけならセクシーな女性はたくさんいるけど、大人の女性の色気には敵わない」(Sさん:28歳)「30代女性はエロくていい。20代の女性の大半は、Hのときでも自分を綺麗に見せることに気を取られ過ぎていて面白くない」(Tさん:27歳)女性は30歳前後から性欲が高まるとよく言いますが、それが内面から溢れだす色気となり男性を惹き付けるのかもしれませんね。スタイルがいい、綺麗などの若さはじける見た目のセクシーさよりも、内面から出る色気には興味や好意が長続きするという男性からの声多数。一度好きになってもらえれば、大人の女性は飽きられにくいと言えそうです。包容力がある「年上の女性は、男に対して幻想を抱いてないから付き合いやすい」(Nさん:25歳)「男を理解してくれる大人の女性は最高。30代の女性は男に現実離れした期待を持たないからありがたい」(Kさん:28歳)これは納得。男性に対しても言えることだと思います。若い頃は男性も女性も、異性に対して幻想を抱きがち。過度な理想は相手の負担になってしまいますよね。30代女性は今までの経験から、理想と現実が違うことを理解しているからこそ、男性をありのまま受け入れることが多いのだそう。そんな包容力ある大人の女性を求めている20代男性は多いようです。ギャップがある「普段はしっかりしてるのに、虫が嫌いとか雷が怖いとか、そういう可愛い一面もあるとグッとくる」(Sさん:29歳)「経験豊富な年上の女性から頼られると、俺って頼もしい男なのかもって自尊心をくすぐられる」(Iさん:27歳)男はプライドの生き物。経験豊富で物分かりがいいだけでは、最終的に若い子には勝てないケースが多いそうです。経験や色気、包容力や知性に加えて、いつまでも少女のような可愛らしさや甘え上手な一面もあれば、30代女性は無敵なのかもしれません。いかがでしたか?30代は年上、同世代、年下と、幅広い年齢層の男性と恋愛を楽しむチャンスが豊富!今までの経験をフル活用しながら、どこかに可愛らしさは残しつつ、恋を謳歌してくださいね。
2016年07月19日20代の頃に抱いていた恋愛観と、30代になってからの恋愛観には、違いがあると感じる女性は多いのではないのでしょうか?今回は、そんな20代と30代の恋愛観の変化についてお話します。好きになるタイプ20代の頃はきっと、スタイルが良くイケメンで、友達が多くスポーツや勉強・仕事ができる男性が人気があったでしょう。そんないわゆるモテる男性は女友達も多く、女性に慣れている方が多いですね。20代の女性は、モテる男性に惹かれる方が多い傾向がありました。では30代になってからはどうでしょう?優しく誠実で、仕事を真面目にこなし、休みを充実させているような、いわゆる大人の男性は人気があります。女性も30代になると、精神的にもかなり落ち着き、結婚も意識します。いつまでも女の子とチャラチャラしている男性より、一緒にいて落ち着けるような、余裕のある男性に惹かれるのは当然の結果ですね。つながり方20代の頃は男性も性欲が強く、女性も体の相性は大切だと思っている方が多いでしょう。モテる男性に浮気をされた経験がある方もきっといますね。20代後半からは子宮頸がんや婦人科系の病気について知る女性が多く、複数の男性と関係をもつことにはリスクがあると気付くでしょう。30代になると、それまでのように簡単に体の関係を持とうとする男性に嫌悪感を抱き、より誠実に自分を愛してくれる男性を求めるようになります。体のつながりよりも心のつながりの方が大切で、そんな男性と永遠を誓いたいと思う女性が多くなります。お金について20歳の頃は社会人になってからまだ日が浅く、お互いほとんど貯金が無いという場合も多いため、お金について細かく考える女性は少ないですね。20代後半から30代になると女性は結婚と出産を意識しはじめ、まず生活を始めるのにこれ位のお金がかかる、専業主婦になりたいから彼の収入はこれ位ほしい、など具体的な金額を考えるようになります。すると、途端に恋愛相手へのハードルが上がってしまう、という話は昔からよく耳にするでしょう。どれも、20代から30代へと移行する中で変化してきた恋愛観です。30代になると、素敵な男性はみんなもう結婚していると思いがちですが、残り物には福があると言うように、今まで仕事一本だったから未婚という場合もあります。永遠の愛を誓う素敵な彼と巡り逢える日は近いかもしれませんよ♡
2016年06月10日あなたの周りにも、見た目もそこそこ可愛いし、おしゃれにも気をつかっていて、性格も悪くないのに、なぜか彼氏がいないという30代女性が何人かいませんか?それか、もしかしたらあなた自身がそういったタイプの女性かも!?なぜルックスも性格も悪いわけではないのに恋のチャンスに恵まれない30代女性がこんなにも多いのでしょうか。今回は、モテない30代女性の特徴をいくつかお伝えしましょう。「私のことかも?」と心当たりがある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。1,女性であることを諦めてしまっている女性が30代になると、まだまだ美しく女ざかりであるにも関わらず「女としての価値が下がった」と感じ、自信を失くしてしまうことがあります。この自信のなさを人に知られたくない、憐れまれたくないという劣等感やプライドから、わざわざ過去の恋愛ネタや、老化ネタを自虐的にネタとして語ってしまう女性も少なくありません。又、30代も半ばになると、恋愛や結婚をすっかり諦めて「私は仕事で生きていく!」「キャリアアップして経済力をつける!」と、キャリアウーマンとしての道を突き進もうとする女性もいます。しかし、男性の視点から考えると、女性として生きることを完全にやめてしまった女性を恋愛対象として見ることは難しいのです。30代になってもモテる女性でいたいのならば、何歳になっても、女性であること、女性として生きることを諦めてはいけないのです。2,おひとり様ライフを満喫している30代にもなると、美味しいものを食べ、美しいものを見るなどの経験を積み、「一流」を知っている女性が多くなります。例えば「ワイン好きが高じて、ソムリエの資格をとってしまった」「絵画が好きで、世界各国の美術館をめぐるのが趣味」など、あまりにハイソな趣味を持って、毎日を楽しんでいる女性を見ると「僕なんかでは、この人には釣り合わない」と引いてしまう男性もいます。男性は基本的に女性に何かを教えてあげて「わあ!知らなかった!すごいわね」と尊敬されたい生き物です。あまりに多趣味な女性や、一流に触れる機会が多い女性、知識も深い女性は、同レベルの趣味や知識を持った男性以外からはモテない可能性が高いと言えるでしょう。また、30代女性の中には、すでにマンションを購入したり、資格を取得し独立開業の準備を進めていたりする人もいます。こういう女性は、自立心や経済観念がしっかりしていて、とても魅力的なはずなのですが、男性から見ると「この人は、僕がいなくても大丈夫」「この人なら独りでも生きていける」と思われてしまう危険性があります。男性には「この人は僕が支えてあげなければダメだな」と思わせるくらいがちょうど良いのかもしれませんね。3,必要以上に心のバリアをはっているデートや結婚の予定がないことを「恥ずかしいこと」と引け目に感じている30代女性にとっては、「彼氏はいないの?」「結婚願望はないの?」「お休みの日には何をしているの?」などのプライベートな質問をされるのは、苦痛そのものではないでしょうか。こういった質問をされたら、それ以上会話を広げられないように簡潔に答えて、すぐに話題をすりかえたり「それは、まあ…想像にお任せしますよ」などと相手に踏み込んで欲しくない雰囲気を出したりする女性も多いはず。質問をした男性は、多少なりともあなたに興味があるからそういった質問をしているのでしょう。それなのに、最初からバリアをはられているような受け答えをしてしまっては、あなたのことを相手に知ってもらうチャンスを逃すばかりか、 相手の男性も「もうこの子には脈がないのだろうな」と諦めてしまうかもしれません。30代になってもモテモテの女性になりたいのであれば、こういったプライベートな質問にも防御姿勢を取らす、可愛くウィットに富んだ対応ができるように、事前に準備しておくことをおすすめします。また無意識に作ってしまった心のバリアを取り払って、ホームパーティーや、バーベキューなど、大勢で楽しむイベントにも積極的に参加してみることで、出会いも恋のチャンスも広がっていくのではないでしょうか。いかがでしたでしょうか。 あなたにも大なり小なり身に覚えがあったのでは?何歳になっても恋愛のチャンスに恵まれている女性は、自分が女性であることを常に忘れず、いつも素直でチャーミング、そしてオープンマインドです。もちろん仕事や趣味に生きる30代もとても有意義で素敵なものです。しかし、そこに「恋愛」や「パートナー」が入ってきたら、なお素敵な人生になるのではないでしょうか。あなたもこれからの30代ライフをより輝かせるために、今回お伝えしたことを心がけてみましょう。
2016年05月18日狂言師・野村萬斎や歌舞伎役者・市川猿之助らが出演する、生け花に焦点を当てた初の映画『花戦さ』が2017年に公開されることが6日、発表された。萬斎と猿之助が共演するのは今回が初となる。原作は、文禄3年(1594年)に池坊専好が豊臣秀吉に前田利家邸で披露したといわれる「大砂物」(全幅7.2メートル、高さ3.5メートルに及ぶ立花)から生まれた伝説に着想を得て、新たな物語とした鬼塚忠氏の小説『花いくさ』。初代・池坊専好という花の名手と千利休の友情や、京都の町衆である六角堂にいる花僧が、権力者・豊臣秀吉の乱心に、刃でなく花をもって相手をあだ討ちするストーリーに感銘を受けた製作側が、映画化を企画し実現に至った。そんな専好を演じるのが、萬斎。劇中での専好が持つ天真らんまん、奇想天外というイメージからオファーを受けた。萬斎は演じるに当たり、クランクイン前に華道の指導も受け、細かい所作にもこだわる徹底ぶりを見せているという。専好と対立する天下人・秀吉役を務めるのが、猿之助。「温厚だった秀吉が後年、嫡男・鶴松を失って狂気に陥っていく様を演じられるのは猿之助しかいない」との理由から抜てきされた。萬斎は、専好を「戦乱の時代の中で、花で世に語りかけ、花と共に生きた人」と説明。その上で、「命あるものにさらなる命を吹き込む、純粋(ピュア)な存在として演じたい」と意気込みを話す。2度にわたったという生け花の所作の稽古から、多くを学んだようで、「特有の所作に、私なりの動きを生かせれば」と自身ならではの演技ももくろんでいる。また、専好は「伝統を受け継ぐだけではなく、常に時代の空気を感じながら、"その時々の花の美しさ"を追求する」とし、「その姿勢は世阿弥も言っていることであり、われわれの狂言の世界と相通ずるものがある」と共感も覚えている様子だ。さらに、専好と深い友情と信頼を築き共に美を追い求めた茶人・千利休役として佐藤浩市、織田信長役として中井貴一、前田利家役として佐々木蔵之介といった俳優らが出演。『山桜』(08年)や『小川の辺』(11年)などを手がけてきた篠原哲雄監督がメガホンを取り、脚本を『包帯クラブ』(07年)などの森下佳子氏が執筆。音楽は、スタジオジブリ作品などで知られる久石譲が担当する。なお本作は、時代劇の中心地として名高い京都・太秦の映画人たちの手によって製作。撮影も大覚寺、妙心寺、鹿王院、仁和寺、南禅寺、梅宮大社、随心院など京都を代表する場所でも敢行されており、4月10日クランクイン、5月下旬のクランクアップを予定している。
2016年04月06日4月2日福岡・博多座で「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」の福岡公演が開幕。同公演で、主演の市川猿之助が宙乗り通算800回を達成した。【チケット情報はこちら】累計発行部数3億2000万部以上を誇る世界的な人気マンガ『ONE PIECE』と、日本固有の伝統芸能である歌舞伎がコラボレーション。猿之助は主人公のルフィを含む三役を演じ、演出も手がける。今回、公演が行われた博多座は歌舞伎、ミュージカル、宝塚歌劇など様々な種類の演劇上演を設計段階から想定して作られた、全国的にも珍しい演劇専用劇場。開館16年目にして、今年初めて館内リニューアルを実施。舞台照明、音響など舞台まわりも一新。リニューアル記念公演第1弾である『ワンピース』の見どころである“ななめ宙乗り”用の設備も整い、さらに迫力ある舞台演出が期待できる。初日前日には、高島宗一郎福岡市長、出演の市川猿之助、平岳大、博多座の芦塚社長が登壇し、テープカットイベントが開催された。「出演された役者さんにもお褒めの言葉をたくさん頂いてる博多座。今回、座席、音響、照明、舞台装置のリニューアルを行ない、さらに魅力が増したと思う。福岡は海外から含め、たくさんの観光客が増えている街。ぜひ様々な方に来場頂きたい」と高島市長が祝辞を述べれば、「『スーパー歌舞伎座』と私達は呼んでいるくらい、スーパー歌舞伎を上演するのに日本で一番適した劇場。それが更に魅力的になって、なかでも特に音響が素晴らしい。まるで映画館でみているような迫力が味わえると思います。『ワンピース』の最終形態をお観せするにはうってつけの劇場」と市川猿之助も笑顔で受ける。また、大阪公演から同公演に参加したという平岳大は「歌舞伎をする、ということが初めて。化粧や見得の切り方など手取り足取り猿之助さんに教えてもらいました。自分なりに役も練れてきた段階で、大好きな博多でしかもリニューアル初公演で出演させて頂けるのはこの上ない幸せ」と締めくくった。同公演は先に昨年10、11月に東京、今年3月に大阪で上演。東京・新橋演舞場公演は、10万人を超える観客が来場し、連日超満員。大阪・松竹座公演では演出を東京公演から改訂。バージョンアップした早替わり、宙乗り、本水、フライングなどの演出で観客を魅了した。福岡公演は4月26日(火)まで上演。チケット発売中。※高島宗一郎福岡市長の「高」ははしごだか。
2016年04月06日秋元松代の脚本と蜷川幸雄の演出により、36年前の初演から多くの観客に愛され、上演が重ねられてきた名作舞台『元禄港歌―千年の恋の森―』が、市川猿之助、宮沢りえ、高橋一生、鈴木杏、段田安則ら新たな出演者をえて、1月7日より東京・シアターコクーンにて開幕。前日の6日には報道陣に向けて公開舞台稽古が行われた。【チケット情報はこちら】物語は、活気あふれる元禄時代、播州の大店・筑前屋を舞台に、結ばれない男女や、哀しい秘密を背負った親子の姿が描かれる。筑前屋の次男・万次郎(高橋)の起こした揉みあいを、5年ぶりに江戸の出店から戻った長男・信助(段田)が居合わせ、それをいさめる。母親である筑前屋の女将・お浜(新橋耐子)は信助を出迎えるが、その態度はどこかよそよそしい。そこに現れたのが、手引きの歌春(鈴木)を先頭に、座元の糸栄(猿之助)、そして初音(宮沢)ら、年に一度この港町を訪れる瞽女の一行だ。公開舞台稽古で披露されたのは、その晩、筑前屋にて瞽女たちが三味線で「葛の葉子別れ」を弾き語る場面。千年の昔から森の奥に棲む女が白狐となって恋人に逢いに来るが、人里の男に恋をした罰として、生まれたばかりの我が子を残して森に帰らなければならないという悲しい歌だ。涙ながらに弾き語る糸栄の姿に胸に迫るものを感じ、自身の出生に疑いを持っていた信助は初音に、糸栄は子を産んだことがあるのではないかと問いただす…。今回の上演にあたり、蜷川は「秋元松代さんの作品に登場する女たちは、いつも激しく、ストイック。それはどこかで破滅や不幸とつながってゆき、近代が何を犠牲にし、何を捨ててきたのかを証明している。(今回)猿之助さんが、美空ひばりさんの歌で『元禄港歌』をやりたいと言ってくれた。猿之助さんの糸栄なら見てみたい。久々にあらたな気持ちでこの作品をやってみたいと思った」とコメント。また、猿之助は開幕にあたり「蜷川さんは客席との一体感を大切にされる演出ですから、初日が開いてみないとわからない。稽古場で7割、あとの3割はお客様と共に創る感覚。でもその7割はキッチリ100%と自信があります!糸栄という役は、白い狐が化けたような、どこか非現実的な、幻想的な存在。だから女形なのだと、女形という特異性が役の特異性に呼応しているように感じています。初春、お芝居を楽しんで頂ければ」と意気込む。宮沢も自身の役について「ひとりの女の運命だったり、思いだったり、未来だったりが、とても刺激的です。生まれながらの罪をしっかり受けとめて、それでも愛することを止まない女。自分の存在を蔑み、原罪を受け止め、でも溢れ出る想いに揺れる。その姿にものすごく色気を感じますね。今回は“惜しまない表現”を目指します!」と語った。公演は1月7日より東京・シアターコクーンにて。2日6日(土)から14日(日)まで大阪・シアターBRAVA!でも上演。ほぼ完売状態の東京公演は、チケットぴあにて立見券を発売中。
2016年01月07日MMD研究所が12月3日に発表した「40代~60代の商品・サービスに関する購買動向調査」によると、40代~60代で家電やデジタル機器のシニア向け商品・サービスを利用しているのは4%以下で、全体の4割が魅力を感じていないという。同調査は同社が、40歳以上69歳以下の男女を対象として2015年10月2日・3日の両日に実施したインターネット調査であり、有効回答数は1,035人。シニア向けの携帯電話及び家電・デジタル機器の利用状況を見ると、シニア向けの商品やサービスの利用度は携帯電話で3.6%、家電・デジタル機器で2.5%に止まっている。また、シニア向けサービスに興味があるという回答は携帯電話で23.4%、家電・デジタル機器28.7%だった一方で、魅力を感じないという回答は携帯電話で42.7%、家電・デジタル機器で43.8%あり、いずれにおいても興味がある回答者を魅力を感じない回答者が上回った。商品やサービスに対する考え方を尋ねたところ、家電・デジタル機器については、世代が上がるにつれて価格が高くても納得するものを選びたいという傾向がある。一方、携帯電話については世代が上がると共にその率は下がり、逆に必要最低限でよいという回答が世代の上昇に合わせて増えている。家電やデジタル機器の購入方法を最大3つまでの複数回答で尋ねると、実店舗で見てそのまま購入するとの回答が61.1%で最多だった。また、家電・デジタル機器については22.6%が、ネットで検索して実店舗で購入すると回答した。ニュースや情報を取得するメディアでは、インターネットを毎日使う機器としては、スマートフォンとタブレットのいずれも、年代が上がるにつれて利用頻度が下がる傾向にある。
2015年12月04日歌舞伎俳優の市川猿之助と市川中車(=香川照之)が3月20日に会見を開き、「松竹大歌舞伎」巡業公演の製作発表を行った。「松竹大歌舞伎」チケット情報2012年に四代目を襲名した猿之助と、同じく九代目を襲名した中車の襲名披露として行われる今回の巡業公演。5月末から6月にかけて行われる中央コースでは『一本刀土俵入』のふたりの共演が話題に。猿之助は「お蔦は(中村)芝翫さんから最後に教わった人生の中で一番大切にしている役。猿之助になっても女方を大切にしますと報告したい」と胸中を明かした。中車も「亡くなった勘三郎さんからも(茂兵衛役は)ぜひやるべきだよと聞いておりました。父(市川猿翁)が芝翫さんと共演した時のDVDを参考に、父に教えてもらいながらやっていこうと思っております」と意気込みを語った。8月末から9月にかけて行われる西コースで、新橋演舞場での襲名披露の際演じた『小栗栖の長兵衛』に再び挑戦する中車。「2年前にやらせていただきましたが、少しでも前進していると自分でも実感できるような作品にしたい」と話す。同じく西コースで「義経千本桜」『四の切』の狐忠信を演じる猿之助は「『義経~』については語る言葉はないです。猿之助イコールこれだと思ってもらっても過言ではない」と自信たっぷりに語った。襲名してから2年が経つが、感想を聞かれた猿之助は「ずいぶんまえから猿之助だったかのよう」と話し、気持ちは次のステップに向かっているようだ。「先輩からあずかった荷物を次へ渡す古典の継承とスーパー歌舞伎の次回作を考えなければ。ますます忙しくなりますが充実していて役者としてありがたい」。歌舞伎の世界に飛び込んだ中車にとっては全てが初めての経験だ。「この2年間で歌舞伎に対する思いが変わってきました。やっぱりもっと早くやりたかった。歌舞伎にひと月出させていただいてから映像の世界に戻ると実感するのですが、ひとつの動き、ひとつの音、ひとつの間、すべてが繋がっていたんだと。長い時間をかけて完璧に構築されてきた“完全体”をみせられると、理屈だけは理解してもそれが出来ない自分のもどかしさの中で、ある日1ミリだけ前進したような錯覚をうける。その錯覚を楽しみに今は前に進んでいます。(歌舞伎は)生きる実感をいただいているありがたい仕事です」。「松竹大歌舞伎」中央コースは5月31日(土)から6月27日(金)まで、西コースは8月31日(日)から9月26日(金)まで各地を巡演。チケットは一部を除き発売中。
2014年03月25日市川猿之助と片岡愛之助が初日を迎えた1月2日、東京・浅草公会堂で『新春浅草歌舞伎』鏡開きを行った。「新春浅草歌舞伎」チケット情報毎年若手花形が出演することで人気の興行。猿之助は亀治郎時代に12回出演、猿之助襲名後初めて浅草に登場する。猿之助は「浅草歌舞伎へご恩がえしの意味も込めて、今回出演させていただきます」と挨拶。ずらり居並ぶ若手俳優を指して、「彼らがこれからの浅草歌舞伎を背負って立っていきます。どうか、今まで以上に熱い声援を彼らに贈っていただけますよう」と呼びかけたあと、後ろ手にしていたものを眼前に広げると、観衆は大爆笑。広げて見せたのは若手人気俳優・中村隼人のカレンダーだ。「劇場で売っております。2600円です。これを僕は売りにやってまいりました」と会心の笑顔だった。一方の愛之助は「毎年卒業と言いながら、去年も今年も出演させていただいてます」と挨拶。ドラマ『半沢直樹』でオネエ言葉の国税局検査官役で大ブレイクした昨年を「紅白歌合戦の審査員にも出させていただくなど、すごくうれしい年になりました」と振り返りながら、「今年はオネエも卒業して片岡愛之助へ立ち返って頑張りたいと思います」と笑顔で新年の抱負を話した。今年の新春浅草歌舞伎は猿之助が『上州土産百両首』『博奕十王』、愛之助が『義賢最期』『新口村』に出演する。公演は1月26日(日)まで東京・浅草公会堂にて。
2014年01月07日舞台「助太刀屋助六 外伝」の初日を前に12月14日(金)、主演の市川猿之助を始め、共演の朝海光、吉沢悠、忍成修吾、石橋直也、鶴見辰吾が報道陣の取材に応じ、舞台稽古の模様を公開した。岡本喜八監督が原案となる漫画讀本「助太刀屋助六」を発表し、その後「仇討ち・助太刀屋助六」としてテレビドラマ化。2002年には真田広之、鈴木京香らが出演して映画化もされ、岡本監督の遺作となった。この原案を演劇界の奇才・G2の手で舞台化したのが本作。底抜けに明るく憎めない助太刀屋の助六が、ある武士の敵討ちを手伝いながら裏にある藩の陰謀を暴いていく。今年6月に四代目・猿之助を襲名して以来、初めての歌舞伎や舞踊以外の外部の舞台への出演となるが「こういう機会でないと鶴見さんや朝海さんとご一緒できないので」と歌舞伎以外の世界から受ける刺激を明かす。元々、石橋さんが立案し公演が決まったという本作。猿之助さんが石橋さんに言ったという「いつか一緒にやろう」という言葉が10年越しで実現したそうだが、猿之助さんは「『瓢箪から駒』ですね。社交辞令でそう言ったんだけど、得てしてそういうところから名作が生まれるもの」とうなづく。先日、亡くなった中村勘三郎さんもこの舞台を見に来るのを楽しみにしていたという。石橋さんは「帰ってきた浅草パラダイス」で勘三郎さんと共演し、その後、勘三郎さんの誘いを受けて、歌舞伎役者でないにもかかわらず20代にして「コクーン歌舞伎」や歌舞伎座さよなら公演で上演された宮藤官九郎作の「大江戸りびんぐでっど」にも出演した。石橋さんは「『浅草パラダイス』で目をかけていただき、コクーン歌舞伎でもかわいがっていただきまして…。1月にご挨拶に伺い『助太刀屋助六』が実現しますとご報告したら、『おめでとう。必ず見に行くからね』と仰って下さいました」と俳優としての“恩人”に晴れの舞台を見せることができずに残念そう。猿之助さんは改めて勘三郎さんの急逝について「悲しいけど事実だからね」と受け止めつつ、「輪廻転生があると思うから、孫の七緒八(なおや)くんの子供くらいで生まれ変わってくるときに歌舞伎がなくなっていたら大変。我々が受け継いでいかないと」と伝統を継承していく覚悟を口にした。吉沢さんは「個性的な人たちが持ち寄った演技がぶつかることなく、『高めよう』という空気感を持った仲間が集まった」と歌舞伎に宝塚、現代劇と様々なジャンルの俳優が集まっての化学反応を楽しんでいるようだ。鶴見さんは映画『助太刀屋助六』にも出演しているが、今回の舞台版について「かなり洗練されていて音楽とのマッチングもいい。ニューヨークに持っていきたい」と語る。奇しくも勘三郎さんが歌舞伎のニューヨーク公演で大成功を収めており、猿之助さんは「じゃあ、こっちはフランスあたりにしとこうか?」と海外進出に向けても意欲満々。「毎日違うことをやります。結末も変わるかも(笑)」と舞台の幕開けを待ちわびていた。「助太刀屋助六 外伝」はル テアトル銀座にて12月15日(土)より上演。公式サイト:
2012年12月14日歌舞伎俳優の市川猿之助と市川中車が12月4日、都内で会見を開き、来年1月の大阪・松竹座「壽初春大歌舞伎」への意気込みを語った。大阪・松竹座「壽初春大歌舞伎」チケット情報今年6月、7月に東京・新橋演舞場で襲名披露興行が行われたが、来年からいよいよ大阪を皮切りに全国を回るツアーがスタートする。大阪・道頓堀で元旦から歌舞伎の幕が開くのは実に50年ぶり。四代目を襲名した猿之助は「襲名と正月のおめでたさを味わっていただきたい」とコメント。俳優・香川照之として活動しながら九代目を襲名した中車は「無事に初舞台を勤めることができましたのも四代目(猿之助)のおかげ。引き続き、精進していくことに変わりはございません」と歌舞伎俳優としての決意を語った。昼の部の『吉野山』、夜の部の『義経千本桜』(「四の切」)で狐忠信を演じる猿之助は「三代目(猿之助)の『四の切』は神業に近いと思っているので、それをやらせていただくことは非常にありがたいです。ただ、考えてみたら襲名で人間の役をひとつもやっていない。鬼か狐か鳥か」と笑わせ、「どこまでこの役を深めていけるか挑戦したいです」と意欲を見せた。中車は昼の部『楼門五三桐』で石川五右衛門役に挑戦する。同演目は7月の新橋演舞場で市川猿翁の真柴久吉、市川海老蔵の五右衛門で上演されたばかり。そのときは、父・猿翁の後ろで黒子として付いていた中車だが「海老蔵さんのハリのある声を後ろで聞いていたわけですが、まさか自分があそこに立つとは。いま、稽古をしながら古典の壁の高さを感じています。本当に未熟ではございますが、なんとか頑張っていま勉強している最中です」と心境を明かした。また猿翁との初共演については「いざそうなってみるとそういうことかという感覚ですね。大本にある役者としての感情は、6・7月の舞台や稽古を通して父と確認しあいました」と話していた。襲名興行だけにチケットの売れ行きを気にする猿之助は、中車が演じる五右衛門のセリフ“絶景かな”にひっかけ、「空席があると“絶景かな”とはなかなか言いにくいのですから、宣伝をよろしくお願いします」とマスコミに依頼する場面も。一方で、多くの観客に歌舞伎を見て欲しいという気持ちから「若者向けの芝居も必要。いろんな公演の形態があってもいい」と話す猿之助。映像の仕事が多かった中車は「(歌舞伎の舞台に立って)初めて舞台が面白いと思いました。猿之助の美しさとこの細いからだで背負っているものの大きさ。そういったものを見ると理屈でなく感動します」と歌舞伎の面白さをアピールしていた。公演は1月1日(火・祝) から1月26日(土)まで。チケットは発売中。
2012年12月07日歌舞伎俳優・市川猿之助が四代目を襲名後、東京・明治座に初登場する舞台『十一月花形歌舞伎』が11月3日に開幕した。明治座『十一月花形歌舞伎』チケット情報明治座は、1993年に再開場した際、当時の三代目猿之助(現市川猿翁)の宙乗り用に天井にレールが取り付けられた、猿之助縁の劇場。その劇場に襲名後、初めて立つ猿之助は「三代目の伯父(猿翁)は、明治座でたくさんの復活通し狂言を初演してきました。その様子をずっと見て来ましたから、明治座は私にとっても非常に思い出深い劇場です。今回は明治座の特別な宙乗り機構も駆使して、大仕掛けあり、早替りありの澤瀉屋(おもだかや=猿之助の屋号)らしいスケール感あふれる演目で臨みます。伯父が創り上げた“四十八撰”があるからこそ、それを受け継ぎ練り直すことができる。これは非常に有り難いことだと思っています。新たな“猿之助歌舞伎”の始まりとして、まずはこの1か月、お客様に喜んでいただける舞台になるよう精一杯つとめさせていただきます」とコメントを寄せた。猿之助は、昼の部の変化舞踊『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』で、童や薬売りなどさまざまな役に六変化する。めまぐるしく変わる役を早替わりでみせるのが最初のみどころ。その後、女郎蜘蛛の精が本性を現す場面では、対峙する源頼光たちとの立廻り、そして蜘蛛の糸が舞台いっぱいに放たれる圧巻のクライマックスと観客を楽しませる工夫が随所にある。また夜の部では、通し狂言『天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)』で日本転覆を目論む異国帰りの天竺徳兵衛を演じる。奇抜な発想と斬新な仕掛けでみせる本作は、蝦蟇(がま)の妖術を駆使して徳兵衛が活躍する物語に、歌舞伎の怪談話でおなじみの小幡小平次の幽霊譚を織り交ぜた大胆な展開で、早替りや葛籠抜けの宙乗りがみどころ。澤瀉屋が得意とするケレン味あふれる演出が堪能できる。公演は11月27日(火)まで、明治座にて上演。チケットは一部を除き発売中。
2012年11月06日歌舞伎俳優の市川猿之助が9月22日、都内で会見を行い、出演する『明治座十一月花形歌舞伎』への意気込みを語った。『明治座十一月花形歌舞伎』チケット情報今年6月と7月に東京・新橋演舞場で襲名披露興行を行なった猿之助は襲名後、初めて東京・明治座に登場する。昼公演では6役を早替わりで演じる『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』に、夜公演では宙乗りを勤める『天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべいまようばなし)』に出演する。会見で猿之助は「明治座は子どものころ、一番楽屋で遊んでいた劇場なので個人的な思い入れはすごくあります」と語り「(3代目の)猿之助さんから(歌舞伎で使う)蜘蛛の糸をもらった覚えがあります」と想い出話を披露。また襲名後、初の東京公演で『天竺徳兵衛新噺』を選んだ理由として「明治座は、今はあまり歌舞伎が浸透していないので、定着させるためにもコンパクトな演目が良いと思い選びました」と説明しつつ、「劇場の中では一番お弁当が美味しいので、お芝居を観てご飯を食べて楽しんで欲しい」と気軽さをアピールしていた。『蜘蛛絲梓弦』については、「セリ(舞台の一部が上下に動く機構)に飛び込むなど色々工夫をしてやりつくした結果、工夫しすぎない方がいいと思ったので、今回はシンプルにやります」と構想を明かす。明治座の設備の中にあるワイヤーについては「宙乗りのワイヤーが見えないようになっているんです。(3代目)猿之助の宙乗りのために造ってくれたようなものだったんですけど、(1993年に建て替えて)新装になってから猿之助は出演していないんです」と語った。さらに、明治座の歌舞伎公演にはこんな工夫も。「ほかの歌舞伎公演に比べると値段を安くしていただきました。2幕構成になっているので、若い方でも見やすくなっていると思います」。舞台のみならず映像でも幅広く活躍する猿之助だが「テレビなどで僕を知っていただいた人が、『歌舞伎をやっている人なんだ』と思って見に来ていただけたら嬉しいです」と話していた。公演は11月3日(土・祝)から11月27日(火)まで明治座にて上演。チケットは9月28日(金)より一般発売開始。
2012年09月25日歌舞伎俳優の市川亀治郎が四代目市川猿之助を、俳優の香川照之が九代目市川中車を襲名する『六月大歌舞伎』が6月5日、東京・新橋演舞場で開幕した。新橋演舞場のチケット情報本興行では、同時に当代猿之助が二代目市川猿翁に、香川の長男政明君も五代目市川團子(だんこ)を襲名。昼の部の『口上』では、猿翁、猿之助、中車、團子と幹部俳優が揃って襲名披露の挨拶を行った。満員の客席から大きな拍手が沸き起こる中、まずは猿之助が挨拶。関係者をはじめ、先祖にも感謝したいと気持ちを述べたあと「亀治郎という名にまだまだ愛着がございます」と前置きし、『ヤマトタケル』の作者でもある梅原猛から「フリードリヒ・ニーチェという大哲学者が『運命愛』ということは外に起こった運命、外側から降りかかった運命をさも自分が欲したかのように愛すること。君はその『運命愛』に従ってこれから生きなくちゃいかん」という言葉をもらったと明かした。「今までは色々なインタビューなどでまだまださみしさ6分、嬉しさ4分と申しましたが、今日、猿之助を襲名致しまして、嬉しさ100%でございます」と挨拶。続いて中車が「この(中車の)名跡は、戦前に大活躍なさいました七代目、私の曽祖父の初代猿翁の弟、私の大叔父にあたる八代目が幅広い役柄を演じてきました由緒ある名前です。この大きな名前を曽祖父、祖父の50回忌追善で襲名させていただきますことは誠にありがたく感無量の思いが致します。同時に歌舞伎の舞台に初めて御目見えいたす私は、生涯をかけ精進し、九代目中車を名乗らせていただきます責任を果たしてまいりたい」と終始頭を深々と下げて挨拶。感極まった表情で、目には涙を浮かべていた。團子は、緊張した面持ちながら「猿翁のおじい様よりずっと立派な俳優になる事が私の夢でございます」と大きな声で挨拶すると、客席から笑いと拍手も。そこへ台座に座り登場した猿翁が口上を述べると、客席の中には目頭を押さえる人の姿も見られた。また、夜の部の『ヤマトタケル』でもスーパー歌舞伎では初めてとなる劇中での口上が行われ、猿之助と中車が登場。猿之助が「前例がなければ作ればいいというのがモットーで、不可能を可能にするのが『澤瀉屋』(猿之助の屋号)」と一門を立て、スーパー歌舞伎の創始者である三代目猿之助は「偉大な存在」と語った。中車は1986年の初演を学生時に見た記憶を話し、「まさか『ヤマトタケル』で初めて歌舞伎の舞台に御目見得させて頂くことになるとは、本当に有難く夢のようです」と、熱のこもった口上を述べた。『ヤマトタケル』の舞台では、きらびやかな衣裳を纏った中車が威厳のある帝を演じ、続いて小碓命役の猿之助が颯爽と登場。同じ舞台での共演を果たした。團子はワカタケル役を堂々と演じていた。クライマックスのヤマトタケルの宙乗りでは、観客も大興奮。劇場は感動のるつぼと化していた。最後のカーテンコールには、作者の梅原と猿翁も登場し、会場はスタンディングオベーションとなり熱気と興奮に包まれた。公演は6月29日(金)まで同劇場にて上演。
2012年06月06日新橋演舞場10月公演『芸術祭十月花形歌舞伎』夜の部にて、市川亀治郎が伯父・市川猿之助の当り狂言に挑むこととなった。演目は、猿之助四十八撰の内『當世流小栗判官』。猿之助スピリットあふれるこの舞台に、亀治郎が小栗判官、浪七、お駒の3役に初挑戦する。上演に先駆け、亀治郎が小栗伝説にゆかり深い遊行寺(神奈川県藤沢市)を初めて訪れ、舞台の成功祈願を行った。『芸術祭十月花形歌舞伎』チケット情報小栗判官の物語は中世の説経節の代表的な作品で、近世以降は浄瑠璃や歌舞伎に取り上げられてきた。今回上演する『當世流小栗判官』は、様々な〈小栗物〉の集大成として、昭和58年に当代猿之助により初演されたもの。時宗の総本山である遊行寺(清浄光寺)の法主は“遊行上人”ともいわれ、伝説や劇中においても、この藤沢の遊行上人が登場し、亀治郎扮する病みついた小栗を熊野で湯治し復活させる。現在も、遊行寺の山内には、小栗の死後、照手姫が小栗を弔うために仏門に入り建立したといわれる長生院(小栗堂)があり、長生院には、小栗の墓、照手姫の墓、そして小栗が乗りこなした荒馬の鬼鹿毛の墓と伝えられる遺跡も残っている。亀治郎は、補綴・演出を担当する石川耕士氏と共に遊行寺の山内にある長生院を訪れ、自身が演じる小栗判官、そして照手姫、鬼鹿毛の墓へ墓参りをした。続いて、遊行寺の本堂で成功祈願を行った。亀治郎は「『當世流小栗判官』は、いつかやるだろうと思っていました。この演目は『加賀見山再岩藤』、『伊達の十役』と合わせて猿之助四十八撰の中で3強と言われている作品で、小栗判官、浪七、お駒を3役早替りでやるのは、東京では初演以来です。脚本も演出も見直して、単なる再演ではなく、進化した再演にしたいと思っています。お芝居としてはお駒、役者ぶりとしては小栗判官、浪七は立廻りと、歌舞伎の面白さがそれぞれ具現化されているのが、この3役ですので、やりがいもありますし、頑張ってやっていきます。ここ藤沢も含め、遠いところからも観にいらしていただければと思います」と公演への思いと意気込みを語った。公演は東京・新橋演舞場にて10月2日(日)から10月26日(水)まで上演される。チケットは発売中。
2011年09月21日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月28日から8月3日にかけて「ガソリン代に関してのアンケート」を実施した(N=1,008)。■20代のガソリン代は「月に5,000~10,000円未満」が32.7%「運転免許を持っていますか?」という質問に対し、「はい」と回答したのは全体の87.1%で878名だった(図1)。「運転免許を持っている」と回答した878名に、「週に何回くらい車を運転しますか」と聞いたところ、免許を持っていても乗らないという「0回」がもっとも多く53.6%となり、次いで「週に1回」が18.6%となった(図2)。以下、「週に1回以上車を運転する」と答えた407名の回答を集計する。「月々、ガソリン代としていくらかかりますか?」と尋ねると、「5,000~10,000円未満」が32.7%と多い価格帯となった(図3)。「あなたが主に乗る車はどれですか?」と尋ねると、「自家用車(自分所有)」と答えた人が49.1%とほぼ半数となった(図4)。その次に、「自家用車(実家所有)」40.5%、「社用車」8.1%、「レンタカー」1.5%と続いた。「車に乗る主な用事は何ですか?」と尋ねると、「買い物」がもっとも多く44.5%、その後「仕事(営業以外、通勤など)」33.7%、「ドライブ」8.8%と続いた(図5)。■ガソリンが高いと感じるのは120円台から「ガソリンは1リットル当たり何円台から高いと感じますか」という問いに対しては、「120円台」が41.5%ともっとも多い価格帯となった(図6)。以下、アンケートに寄せられたガソリン代を安くする工夫を紹介する。冷暖房はなるべく使わないようにする。(女性/28才/年収:200~300万円未満)無駄に踏み込んでスピードを出さない(燃費をよくして、ガソリンを減らさないようにする)。ガソリンスタンドの会員になる。年会費がかかってもガソリンの値引率が高く、計算して結果的に得をするところを選ぶ。(女性/29才以上/年収:200万円未満)歩ける距離なら歩く。車を極力使わない。(女性/25才/年収:200~300万円未満)燃費を良くするため、エコドライブを実施することと、長距離を運転する予定がなければ、重くなるので満タンにしないこと(男性/29才以上/年収:500万円以上)セルフスタンドの方が安いと感じるので、セルフで入れるようにしている。(男性/23才/年収:200~300万円未満)信号で停まるときは、極力ニュートラルかパーキングにする。冷房はあまり使わないようにする。同じガソリンスタンドを使うようにして、プリカやメール会員になって1円でも安く入れる。(女性/26才/年収:200万円未満)アイドリングストップをし、エアコンの温度をこまめに調節する。(男性/26才/年収:300~400万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「ガソリン代に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年7月28日~8月3日、集計人数:1,008名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月14日