『映画刀剣乱舞』(2019年公開)の第1弾ビジュアルとして、鈴木拡樹演じる三日月宗近のビジュアルが31日、公開された。同作は、名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案に映画化。スマホアプリは500万ダウンロードを突破し、アニメ2本、ミュージカル、舞台など数多くのメディアミックスを成功させてきた。耶雲哉治監督がメガホンを取り、小林靖子が脚本を務める。この度明らかになった第1弾ビジュアルは、2.5次元舞台で圧倒的な人気を誇る鈴木拡樹演じる三日月宗近が、鋭い眼差しで前を見据えたものに。舞台『刀剣乱舞』でも同役を演じる鈴木は、他の共演陣と共に驚異的な身体能力を駆使し、殺陣やワイヤーアクションに挑戦してきた。撮影現場での過酷な戦いの日々が収められた作品となっている。同作には他、荒牧慶彦(山姥切国広役)、北村諒(薬研藤四郎役)、和田雅成(へし切長谷部役)、岩永洋昭(日本号役)、定本楓馬(骨喰藤四郎役)、椎名鯛造(不動行光役)、廣瀬智紀(鶯丸役)が出演する。(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会(C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
2018年05月31日大人気の刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』より、フィギュア『ねんどろいど 三日月宗近』の予約受付が、現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて実施中。予約締切は4月22日21:00で、同サイト限定の予約特典として『ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 三日月宗近 のほほんVer.』も用意されている。『ねんどろいど 三日月宗近』は、平安貴族を思わせるような優美な衣服、月の満ち欠けを意匠化したような鞘乃デザインなど、デフォルメサイズながらもしっかりと造形。ゲーム内では、見られない背面のデザインも堪能することができる。流麗な造形の髪の毛は、グラデーションのかかった彩色で仕上げられている。表情パーツには、妖艶な「通常顔」や凛とした「戦闘顔」のほか、"おじいちゃん"の愛称からイメージした「のほほん顔」を用意。愛刀は納刀・抜刀状態を再現でき、月の満ち欠けをイメージした鞘も忠実に再現されている。さらに穏やかな一時を思わせる「湯呑み」のほか、刀剣男士の手入れには欠かせない「打粉(うちこ)」も付属。「手入」の疑似体験も楽しめるという、ゲーム外でも審神者気分を楽しめる「ねんどろいど」となる。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年4月22日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。さらに、本商品を収納して持ち歩くことができる『ねんどろいどおでかけポーチ 寝袋 三日月宗近Ver.』も2015年8月に発売され、価格は1,500円(税別)。商品名のとおり「ねんどろいど」シリーズを入れて持ち歩くことができる寝袋型のポーチで、「三日月宗近」をイメージした和風のデザインに。キーホルダーのように取り付けられる金具もついているため、鞄などいろいろなところに取り付けることができる。こちらも現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注で、価格は1,500円(税別)。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2015年04月20日現在爆発的な人気を誇るブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する「三日月宗近」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年8月に発売されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注で、価格は3,889円(税別)。「三日月宗近」は、『刀剣乱舞-ONLINE-』天下五剣の中でも最も美しい刀剣男士。今年2月に開催された「ワンダーフェスティバル2015[冬]」にて「ねんどろいど」化がアナウンスされ、1月14日にサービスインしたばかりの『刀剣乱舞』の立体化は大きな話題をもって迎えられた。『ねんどろいど 三日月宗近』は、平安貴族を思わせるような優美な衣服、月の満ち欠けを意匠化したような鞘乃デザインなど、デフォルメサイズながらもしっかりと造形。ゲーム内では、見られない背面のデザインも堪能することができる。流麗な造形の髪の毛は、グラデーションのかかった彩色で仕上げられている。表情パーツには、妖艶な「通常顔」や凛とした「戦闘顔」のほか、"おじいちゃん"の愛称からイメージした「のほほん顔」を用意。愛刀は納刀・抜刀状態を再現でき、月の満ち欠けをイメージした鞘も忠実に再現されている。さらに穏やかな一時を思わせる「湯呑み」のほか、刀剣男士の手入れには欠かせない「打粉(うちこ)」も付属。「手入」の疑似体験も楽しめるという、ゲーム外でも審神者気分を楽しめる「ねんどろいど」となる。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年4月22日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定。なお「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典には、『ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 三日月宗近 のほほんVer.』が用意されている。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2015年03月24日「アメトーーク」で話題に! しずかちゃんに学ぶ“男子ウケする女子力”とは3月5日(木)に放送されたテレビ朝日系列のバラエティトーク番組「アメトーーク」では、「ドラえもん」の人気キャラクター・しずかちゃんが大好きな芸人たちが集結。そこで紹介されたしずかちゃんの女子力の高さや可愛い性格を、オトナ女子の日常生活に応用する方法を考察します!●1.優しい、だけじゃないダメダメなのび太やガキ大将のジャイアン、卑怯な性格のスネ夫まで、どんな男子とも分け隔てなく仲良くできる優しさが、しずかちゃんの魅力。一方で、のび太には仲が良いからこそ甘やかさずに厳しく接することもあります。出木杉君と3人で話している最中にダジャレを言ったのび太に対して「出木杉さんがマジメなこと言ってるんだから邪魔しないで」と冷たく言い放つシーンも。そんな強気な態度にのび太が面食らってしまうシーンもありますが、そうした芯の通った面にも惹かれているのです。普段は温厚でニコニコしているのに、間違っていると思うことに対しては芯の通った自分の意見を言う。これはギャップを感じてもらうことにもつながり、男性には魅力的に映るでしょう。●2.おねだり上手また、しずかちゃんが何かに困っているときの“おねだり”の仕方に注目。おねだりといっても、決して上目づかいをして色気を使うわけではありません。「どうせあなたに言ったって無理よ、どうにもならないわ…」と落ち込み、男性を「どうにかしてあげたい!」という気持ちにさせるのです。そして「僕がどうにかしてあげるから、困っていることを教えて」と声をかけられると、とびきりの笑顔で喜びます。出演者一同、「女の子にこれをされたら断れない!」と太鼓判を押していたこの方法。ぜひ取り入れたいところですが、実生活で大人の女性が「どうせ私なんて…」と、あまりにも落ち込んでしまうと、相手に引かれてしまう可能性も。「困ったなあ」くらいのテンションがちょうど良いかもしれませんね。●3.ミーハーだけど、本命の人は容姿で選ばない番組では、しずかちゃんの特徴の1つとして「ミーハーな一面がある」とし、芸能人やイケメン俳優が近所にやって来ると、誰よりもはしゃぐしずかちゃんの姿を紹介。そんなミーハーな面があるにも関わらず、現実では最終的にのび太を選ぶという、彼女の人間性の素晴らしさが語られました。あなたも、もし気になっている人がいるのなら、あえて好きな芸能人やアイドルを公言するのも1つの手です。女性に人気のあるイケメンであればなお良し。「でも、好きになる人は真逆なんだよね」と付け足すことで、実際に恋愛関係になる男性は容姿で選ばないことがアピールできます。●4.大好物が「焼き芋」であることを恥ずかしがるしずかちゃんは焼き芋が大好物なのですが、それが恥ずかしいのでバレたくないというシーンが出てきます。番組には、有名アイドルの楽曲も手掛ける音楽プロデューサー・ヒャダイン氏も出演しており、最近の女子が公言する好物について「親近感をアピールしたり、おじさんウケを狙って、酒盗やからすみなど、わざとハズす子が多い」と分析。それに対して、しずかちゃんの好物である「焼き芋」は、“甘すぎず、狙いすぎず”というちょうどよさがあり、さらにそれを恥ずかしがる姿にほっこりすると話しました。「女の子なのにそんなものが好きなの!?」と意外性を持たせようとしたり、お酒好きでエイヒレやチャンジャなどのつまみ系が好物だと正直に言ってしまう女子は要注意。また、ケーキやハンバーグなども甘ったるい印象を持たれやすいメニューです。どちらのパターンも、「狙いすぎ」と思う男性が少なくないようです。大好物を聞かれたら、焼き芋やお餅系のメニューなど、素朴な印象のある食べ物をチョイスしてみましょう。自分の出身地の名物や名産を答えるのも良いかもしれません。そして、そうした素朴な食べ物が好きだと言うことを恥ずかしがってみると、ほどよい可愛らしさを演出できるでしょう。以上、しずかちゃんに学びたい女子力と応用の仕方でした。気になるポイントがあったら、ぜひ実践してみてくださいね。<文:富士みやこ>
2015年03月20日伊藤ハムと住友生命保険は、それぞれの公式Facebookキャラクターである「ハム係長」(伊藤ハム)と「しずかちゃん」(住友生命)とのコラボレーション企画により、子育て世代の保護者を支援する「OYA-SAPO(オヤサポ)」プロジェクトをスタートさせる。同プロジェクトでは、伊藤ハム・住友生命の両社が力を入れているFacebook 公式ページを活用する。両社のキャラクター「ハム係長」と「しずかちゃん」を中心として、子育て世代に役立つ情報の配信や、年4回程度の実施を予定しているイベントの内容をタイムリーに発信。リアルイベント体験とソーシャルメディアによるコミュニケーションを連動させて、子育て世代の親たちを支援しようというコラボレーション企画だ。これまでも、伊藤ハムは「食育活動」を、住友生命は「少子化対策・子育て支援事業」を推進してきたが、同プロジェクトのような取り組みは、両社にとって新たな試みとなる。リアルイベントの1回目は、伊藤ハムが昨年50回を超える炊き出し活動を、また、住友生命もチャリティアクトの活動を行った宮城県石巻市で、7月頃に開催予定。両社と関係の深い「お絵かきお弁当アーティスト」の宮澤真理氏による、保護者向けのお絵かきお弁当教室などが企画されているという。なお、イベントの当日の様子は、両社のFacebookページ上でリアルタイムに発信していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日