漫才コンビ「中川家」の中川剛(兄)と礼二(弟)が『それいけ!アンパンマンおもちゃの星のナンダとルンダ』にゲスト出演することになり5月18日(水)、アフレコ収録の模様を報道陣に公開した。劇場版第28弾となる本作には、おもちゃの星からやってきたお姫様ルンダと体が大きくてやさしいロボットでルンダに付き従うナンダが登場!礼二さんはナンダ役を演じ、剛さんは海を守る巨大な主・ヌラの声を担当している。アフレコでは剛さんは、低音を響かせヌラの役を熱演!礼二さんはセリフは「ナンダ」だけだが、状況によって声色を変えていくつもの「ナンダ」を繰り出す。今回のオファーについて剛さんは「正直に言うと、もうちょっと早めにやりたかった。もう子どもが13歳になるので…」とすでに子どもたちが『アンパンマン』を卒業していることがちょっぴり残念なよう。双子のパパである剛さんだが、子どもたちが小さかった頃は「アンパンマンに囲まれていました」と懐かしむ。「双子だから、(グッズやおもちゃを)2つずつ買わないといけない苦労がありました。人気があるから(売り切れで)おもちゃ屋で困りました」とふり返る。一方、礼二さんは「うちの娘は6歳なのでギリギリの間にこの仕事をいただいてよかったです!お父さん、こんな仕事したんだぞと自慢できます!」と嬉しそう。実際、娘さんに伝えたところ「台本を見て『ナンダ』しか言わないので、これで全部やるの?とビックリしてました(笑)」と明かす。娘さんと共に『アンパンマン』を見ていて、大人ながらに感動してしまうこともあるそうで「エンディングの曲を聴いて泣きそうになることもあります」と強い思い入れを口にした。アフレコでは、出番の少ない剛さんは「10分くらいで終わった」と涼しい顔だが、礼二さんはタイトルにも登場する重要キャラとあって「2時間くらい『ナンダ』しか言ってない!この状況が何だ?っていう感じ」と苦笑いを浮かべる。自分なりの「ナンダ」や笑いの要素を散りばめているかと思いきや「そうすると、絶対にやり直しになると学んだので、監督の指示に全て従ってます!」と過去の声優経験からの教訓を語っていた。個性的なキャラクターたちが魅力の『アンパンマン』だが、中川家の2人が新キャラを作るなら?という問いには「おっさんマン」と「おばちゃんマン」を提案!おっさんマンは、タンの絡んだイヤ~なせきをゲホゲホとするおっさんで、おばちゃんマンは、大阪の世話好きのおばちゃんが原型とのこと。2人はその様子をリアルなミニコントで実演し、スタジオは爆笑に包まれた。礼二さんは、「快傑えみちゃんねる」に出演しており、同番組にて共演者の加藤晴彦が40万円の飲み代をあるお笑い芸人にたかられたと告白し、その後、その芸人がオモロー山下であることが判明したことが話題となっているが、どちらに“アンパンチ”を食らわせたいか?と尋ねられると「先輩ですけどオモロー山下さんですね」と即答!収録をふり返り「会場が『先輩芸人って?』と期待して前のめりになったけど、オモロー山下って聞いて『だれ?』と後ろに引いた(笑)。晴彦くんが一番かわいそう」と冗談交じりに語り「しっかりせぇ!」と一喝!剛さんは「名前出て、本人は喜んでいるんじゃ?」とシニカルに分析してた。『それいけ!アンパンマンおもちゃの星のナンダとルンダ』は7月2日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月18日東京にはオシャレなカフェがあふれているけど、ときにはレトロな「喫茶店」を楽しんでみるのもいいかも。俳優の中川大志さんが、レトロ喫茶を満喫してきました。中川さんが訪れたのは南青山にある『ウエスト青山ガーデン』。ホテルのラウンジのような落ち着いた店内は、少しオトナなデートにおすすめ。気持ちのいいテラス席も、これからの季節にもってこい。20分かけて焼き上げるホットスフレや、店頭販売している焼き菓子にもファンが多いのだとか。今回中川さんがいただいたのは、外はサクサク、中はしっとり柔らかな『ウエスト青山ガーデン』のホットケーキ(+100円でチョコレートバターホイップをつけることも可能。1枚¥648)。直径18cmと大きめだが、ペロリといける。「ツヤツヤで厚みがあって丸くて…、こんなにきれいなホットケーキ、見たことないです。想像以上に生地がフワフワしていて、口当たりが軽い。これまで食べたなかで、いちばん美味しいかも!バターだけでも十分満足できるし、メープルシロップをかけて甘めでいくのもいいし。家の近所にあったら間違いなく通います。でも、絶対にニヤニヤしながら食べると思うんですよ、僕。ひとりだと周りの人に“気持ち悪!”って思われそうだから、デートで来るのがよさそう。“半分こ”するのも、楽しそうじゃないですか?」◇なかがわ・たいし俳優。1998年6月14日生まれ。主演映画『通学シリーズ 通学途中』が11月21日に公開。今年11月~放送予定のドラマ『南くんの恋人~my little lover~』(フジテレビ系)に出演。■ウエスト青山ガーデン港区南青山1‐22‐1011:00~20:00無休 TEL:03・3403・1818※『anan』2015年9月30日号より。写真・柳原久子スタイリスト・吉本知嗣ヘア&メイク・大野彰宏文・重信 綾
2015年09月23日オタク女子のカリスマ、中川翔子と、コアなオタク6人のアイドルユニット・でんぱ組.incが“しょこたん※でんぱ組”(しょこたんだいすきでんぱぐみ)として初のコラボユニットを結成。しかも共演曲は7人にぴったりのアニソンだ。 「ずっとコミュ障の“ぼっち”でいた私が、20 代ラストに、いまをときめく歴史を作っているでんぱ組と共演できるなんて、ミラクル。しかもオタ属性の6人と一緒なんて、心の底から喜んでいます」(中川) でんぱ組からすればしょこたんは心からリスぺクトする憧れの存在。いままで国内外のフェスで同じステージに立ったことはあるが、このコラボでさらに距離が縮まったよう。 「オタ女子の先輩、パイオニアのしょこたん。私たち全員尊敬しています。オタク=気持ち悪いというイメージを“かわいい”に変えてくれた人。ずっと憧れています」(夢眠) 「しょこたんと一緒に歌ったり撮影されたりしていると、これは現実!?とふと思っちゃいます。そして知れば知るほど、オタクとして『この人は本物だぁ!』と思うことばかりです」(藤咲) コラボ曲『PUNCH LINE!』は深夜アニメ『パンチライン』の主題歌。何度も繰り返される“パ ・パンチラ☆パンチライン!”という歌詞、一度聴いたら頭から離れないはず。作詞・作曲は多くのアイドル作品を手がけるヒャダインさん。 「アニソンで、振り切ったお祭り感があり、女の子の尊さと恥じらいがてんこ盛り。しかもノリノリではっちゃけて、これだけ盛り上がる曲ってそうそうないですよ。ヒャダインさんの女子力が炸裂している曲です。パンチラは人を笑顔にするなぁ、と思いました(笑)」(中川) 「ヒャダインさんに曲をお願いすると、6人それぞれのモノマネで仮歌を入れてくれるので、今回はしょこたんパートを聴くのが楽しみでした。すごい似てたーー(笑)。でんぱ組にはないタイプの、コラボらしい曲になったと思います」(古川) 「そうそう。いつも6人の声の個性を生かして曲を書いてくれるんですけど、この曲はしょこたんが入って、さらに厚みが出ました。歌の部分で私たちが持ってないものを、新たにはめてくれた感じですね」(成瀬) 「6人の声を聴く度に愛おしくなってくる。この個性ってすごいなぁと思っていたけど、意識して歌っていたんだね。実は私もアニメのアフレコみたいな気持ちで歌いました。いつもはサラリと歌って、ライブのときにガラリと変えるんです」(中川) 「以前、フェスでご一緒したとき、ステージに上がるや否や、そのパワ フルな爆発力にびっくり。『お前らー!』と言いながらセミのぬけ殻投げ始めて(笑)。ぼくたちもスイッチが入ると一気に盛り上がるので、そういう部分も似ている気がしています。いまから一緒のステージに上がるのがすごい楽しみ」(最上) 5月4・5日には「中川翔子超☆貪欲生誕祭30だお!全員集合!!」 に、でんぱ組.incがゲスト出演し、唯一の共演ライブが実現。なお、逆バージョンの“でんぱ組※しょこたん”の続編ナンバーもリリースされるので乞うご期待です。 ◇『PUNCH LINE!』(フジテレビ深夜“ノイタミナ”枠TVアニメ『パンチライン』主題歌)【初回生産限定盤】CD+DVD¥1,574【通常盤】CD¥1,204【期間生産限定盤〈アニメ盤〉】CD+DVD¥1,574(SONY MUSIC RECORDS) ※ユニット名の「※」は本来、ハートマーク。 写真・佐山順丸 ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月07日ジョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマー カンパニーはこのほど、お笑い芸人・中川家を起用したWEB限定ムービー『中川家のキズパワー劇場』を特設サイトにて公開した。同ムービーは、同社が販売するキズケア製品「バンドエイド キズパワーパッド」の使用法を紹介することを目的として制作された。同商品を普段から愛用しているという中川家が日常生活で起こりやすいシチュエーションを絡めたオリジナルコントを披露する内容となっている。撮影は、1日で複数本のムービーを撮影するという過酷なスケジュールだったが、常に笑いの絶えない現場だったという。また、普段からお互いに本番まではセリフを秘密にしており、今回の撮影も同様に行ったとのこと。中川家は「キズパワーパッドが日常生活のアイテムなため、定番コントの設定の中でスムーズにできました。オリジナルコントもリアルな笑いを楽しんでもらえると思います」と自信をのぞかせた。同ムービーは、全9篇。3月27日より第1弾として、「元駅員の漁師」「おかん」「OL」「ゴルフ」「海の家」の5篇を公開している。中川家の剛さんが演じるとぼけたキャラクターに礼二さんから鋭い突っ込みが入るといったやり取りのほか、礼二さんが得意とする駅員のモノマネも楽しめる。残りの4篇は、4月21日より公開予定。
2015年04月01日タレントの中川翔子が、ミュージシャンの細野晴臣と新ユニット「しょこたん・はるおみ」(読み:しょこたんだいすきはるおみ 「・」はハート)を結成することが明らかになった。楽曲は、3月31日よりNHKEテレにて放送される、中川が原案を務めたTVアニメ『おまかせ!みらくるキャット団』(毎週火曜18:45~18:54)のオープニングテーマとして使用される。楽曲のタイトルは「ネコブギー」。細野が作曲を担当した「心のアンテナ」(2009年)以来、約6年ぶりのコラボレーションとなる。今回は作詞、作曲、さらには歌唱まで細野が参加しており、より細野のカラーが濃い楽曲に仕上がっている。公開されたアーティスト写真は、1973年に細野がリリースしたアルバム『HOSONO HOUSE』のアナログ盤を胸に抱える中川と、中川の自伝『ねこのあしあと』(マガジンハウス)を手に取る細野が並んだもの。細野は中川と同じく猫好きで、中川のファンでもあったという。4月29日には、アイドルグループ・でんぱ組.incとのコラボユニット「しょこたん・でんぱ組」(読み:しょこたんだいすきでんぱぐみ 「・」はハート)として新曲「PUNCH LINE!」をリリースする中川だが、レベル30を目前に、さらに貪欲さを増す創作活動にも注目が集まる。新アニメ『おまかせ!みらくるキャット団』は、中川原案の、少女と家族と猫のほんわかドタバタコメディー。原作をギャグ漫画家のルノアール兄弟と吉盛が担当している。(C)ルノアール兄弟・吉盛 / みらくるキャット団
2015年03月19日中川晃教らが出演するトップシンガーとトップダンサーによるショー「THE SHOW INFECTED “CONNECTION”」(3月19日(木)から東京・天王洲 銀河劇場にて)に、河村隆一がスペシャルシンガーとして出演決定。THE SHOW INFECTED “CONNECTION”チケット情報また、アフタートークイベントも3月20日(金)昼公演と21日(土)夜公演終演後に実施される事が決まった。アフタートークイベントにはキャストの中川、蓮水ゆうやが出演。さらに20日(金)にはショーの構成・演出・振付を手がける大澄賢也と、河村隆一も登場する。同ショーは2部構成。1部では『白鳥の湖』の楽曲を様々なアプローチで歌い踊りながら男女のドラマを描き、2部ではボブ・フォッシーなどのミュージカル曲やマイケル・ジャクソンの楽曲などを現代風のアレンジも加えながら綴っていく。公演は3月19日(木)から22日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。チケットの一般発売は1月24日(土)午前10時より。なおチケットぴあではインターネット先着先行「プリセール」を実施中、1月20日(火)午後11時59分まで受付。
2015年01月20日手塚治虫タッチのパロディー漫画『神罰』で知られ、著名作家の絵柄をまねたシモネタギャグを得意とする漫画家の田中圭一氏。デビュー当時からサラリーマンを兼業する"二足のわらじ漫画家"としても有名で、現在はBookLiveに勤務する一方で、京都精華大学の講師も務める。そのほか、「田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-」(ぐるなび)、「うつヌケ~うつトンネルを抜けた人たち~」(文芸カドカワ/note)、「ハピラジ!」(ニコニコ生放送)など、インターネットを中心に幅広く活動している田中氏。今回、紙からインターネットへ移行した経緯や、インターネットの魅力、漫画家としての今後の展開などをインタビューした。――田中先生はインターネットを積極的に活用されていて、2013年に漫画発表の場を紙媒体からインターネットに移されたとのことですが、どういった経緯だったのでしょうか。ちょうどその少し前から僕の紙の本が売れなくなってきていて、世間でも、雑誌も売れない単行本も売れないという傾向が顕著になってきてますよね。だから、これから先、漫画家で食べていくのに希望的な状況じゃないなと思ったんです。そんな時に、電車で周りを見渡すとみんなスマホをいじっていたんですね。新聞や漫画雑誌を読んでる人はずいぶん減ったけどスマホは見ている。だったらスマホの中で自分の存在感を大きくすることが生き残りの1つの手だなと感じたんです。当初は、特にマネタイズは考えていなかったんですが、Twitterで面白いネタをつぶやいたり面白い画像を載せるとフォロワーが増えるし、これから先スマホやインターネットでみんなもっと情報を得るようになっていくだろうから、その中で生き残るための第1歩と考えたんです。――編集者で漫画原作者の竹熊健太郎さんにも後押しされたとか。竹熊さんが2010年くらいから、これからは「街のパン屋さんのような漫画家を目指せ」とおっしゃっていて。彼が紙の本からの仕事がなくなってスランプになっていた時期に、周りから勧められて『たけくまメモ』というブログを立ち上げたんですよ。そうしたら一気に固定ファンが数万人できて。これからの漫画家は、大手のメジャー雑誌に載ってミリオンセラーを出して豪邸を建ててというのが年々難しくなってくるから、数万人でもいいから固定ファンを捕まえてその人たちが欲しいもの、望むものを提供することでマネタイズをしていくのが良いと。それはすごく正しいなぁと思っていて。それを見ていたから、最初は自分も興味本位でおもしろ画像などを上げている内に、リツイートが増えて、フォロワーが増えて、「あー、これはメディアなんだ」とわかったです。――実際にSNSを始められて実感したんですね。当時、前の会社で「コミPo!」という漫画制作ソフトを発表する際に、プロモーションムービーを作って発売前に一部の関係者用にWEBにアップしたんですよ。その時にアルファブロガーの小飼弾さんにも見てもらったんだけど、「発表会が来週ありますよ」という告知をした時に、「ようやく発表ですね」と一部の関係者しか公開していなかったムービーのURLをうっかりTwitterに載せてしまって…。そしたら一気にダーッとリツイートされてサーバーもパンクして、その時にツイートをエゴサーチするとドンドン話題が増えていくのがリアルタイムで見れて、「バズられるってこういうことなんだ」とわかったんです。それまでもバズるとかバイラルっていう言葉は知っていたんだけど、1秒に何十人もリツイートされるという経験を初めてしたんですよ。――個人がすごい影響力を持つ、と。「コミPo!」でコンテストをした時、中に1人すごく面白い漫画を作ってくる人がいて、それがダ・ヴィンチ・恐山さんでした。彼は芸能人でもない普通の人なんだけど、彼のツイートはものすごく面白くて、それがドンドンとバズられて多くのフォロワーが付いたんです。その時、「Twitterって、有名人でなくてもバズられればフォロワーが集められるんだ」とあらためて思ったんですよ。僕も初めは、なにげなくおもしろ画像を投稿していたら、ついっぷるの人気画像ランキングに入って、僕のフォロワーじゃない人の目にも触れてドンドンとリツイートされて、フォロワーも増えたので、「これは面白いな」と思いました。ツイートや画像を何時ごろに上げればバズられやすいかとか、どんなネタが受けるのかとか、Twitterを使って、個人でのマーケティングリサーチをできることに気付いたんですね。――ご自身でマーケティングリサーチまでされているなんて驚きです。私はこれまで雑誌のアンケート結果ってあまり教えてもらえなかったんですよ。ギャグ漫画でページが少ないとアンケート上位に行くことは難しくて、編集さんも気を遣ってくれて「一部では好評みたいですよ」くらいしか教えてくれなかった。ただ、個人的には、今回こういうネタだからこういう反響があった、というデータが欲しかったんですね。この時間にこのタイミングでこのネタを上げたらリツイートされた、勝因は何だろう、自信満々のネタが全然ウケなかった、敗因は何だろう、みたいな。こんなことを繰り返し、ずーっと自分のデータとして蓄積していったんです。そこから、もちろんマネタイズは無視して、「ウケたいという気持ちだけで、いかに多くの人を笑わせられるか?」ということをやり始めたんです。――ファンの方と直接的な交流が生まれたんですね。そんなことをしているうちに、僕のネタ画像を見た編集者からWEBでの連載依頼が来て、そこに載った作品をTwitterやFacebookで情報発信してバズられて…という良いスパイラルになった。紙の雑誌に固執していたら、世の中に作品を発表できなかったかもしれない。これによって、「田中圭一をフォローしておくと面白いものが色々とくるぞ」というフォロワーとの信頼関係ができたっていうのは、これから電子化が進むという時期に、うまくSNSの波に乗れたなと思いますね。――そうしてインターネットの影響力を実感される中で、電子書籍の可能性と課題についてもお聞かせください。日本の家電メーカーにぜひ言いたいのは、日本って世界的に珍しく国民がすごく本を読む国だということ。日本人は知識欲が旺盛で、本を読むことが好きですよね。にもかかわらず、なんで電子書籍デバイスを日本人に合う形で作らないのかと思うんですよ。スマホはアメリカ製か韓国製で、手帳サイズで、さすがに漫画を読むにはきついですよね。タブレットは、サイズはちょうどいいですけど重い。だったら、もっと薄くて軽くてペラペラで、筒から巻物のように液晶画面がひゅっと出せて、雑誌の見開きサイズで読めるような端末ができるといいですよね。日本のメーカーが本気出せば簡単にできそうなもんじゃないですか。それによって電子書籍の市場ってもっと広がりそうなのに、やらないでしょ、どこも。電子書籍の漫画が読みづらいという人もいますが、新しいデバイスなら解決できる。ガラパゴスでもいい。日本市場って本に関しては大きいはずなので。――デバイスの進化には期待ですね。コンテンツ側で電子書籍に期待することはありますか。たくさん言いたいことはありますね。昔、ケータイコミックなどで音が出るものがありましたが、あまり流行らなかった。デジタルならではの面白い仕組みはあったんですが、それを最大限に使う作品・キラーコンテンツがなかった。やはりこういったものを普及させるのはキラーコンテンツありきですよ。例えば、デジタルデータなんだから、1ページ目からラストまで1本道である必要はないですよね。ゲームが得意としているストーリーの分岐とか、最初に自分の名前を登録すると、漫画の主人公の名前が自分の名前になるとか。分岐に関しても、アドベンチャーのように選ばせるのもあれば、ランダムに変わるというのもあるとか。そういった仕様も技術的には難しくない。問題は、そういう面白い仕組みを活かしたキラーコンテンツがあるかどうか。器を作ったら、器に見合う料理を考えなきゃいけなくて、漫画家さんなりクリエイターさんが、新しい仕組みに見合う作品を作って、1作品でもヒットが出れば、「この手法があるなら俺ならこう活用するぜ」という人が続々と出てくる。それが電子デバイスで本を読む新しい形にならないかなと思っています。――田中先生もそういう作品を作ってみたいですか。作りたいですね。たとえば、(主人公が複数存在し物語が並行して進む)ザッピングの作品ができないか、とか。とある夫婦が登場する作品で、奥さん目線では幸せなストーリーなんだけど、旦那さん目線では悲劇だとか。他には、最初のページで「あなたはどの漫画家が好きですか」というアンケートがついていて、手塚治虫とか松本零士とか選択肢を選んでもらって、ストーリーは同じでも、選んだ作家の絵柄に変わるとか。手塚治虫の絵で読んだ後に松本零士の絵に切り替えると微妙に違っていて、「こう違うんだ」というようなところを楽しむとか。デジタルの時代の表現方法の1つだと思います。――いろんな可能性がまだまだあるんですね。あるんですよ。誰かがキラーコンテンツを出して、そればブレイクした時こそ、新時代が来ると思います。僕も実験的に、なにかやってみたいと思うんですよね。ホラー漫画は僕の絵じゃ合わないかもしれないけど、じつはやりたいんですよ。例えば作品の中に、"読んだら死んじゃう漫画"というものが登場して、登場人物がその漫画を読んで次々に死んでいくというストーリー。これは、当然フィクションなので、実際にこのデジタル漫画を読んだ読者が死ぬわけじゃない。でも、ストーリーを読み進めていくと、最後に「この漫画は絶対に読み返してはいけない」と書いてあるページが開かれて、作品は終わる。それを、たまたま2回目に読んだ読者がいたとしたら、冒頭に「なぜ読み返すなと言ったのに読んだのか!」と書いてあって、つまり1回目に読んだときと中身が変わってしまっている。この恐怖ってハンパないと思います。これで読者が作品の中にイッキに引き込まれていくとか。――田中先生は現在、電子書籍の「BookLive!」にお勤めですが、最近話題の漫画家さんへのインタビューコーナー「わが生涯に一片のコマあり」についても教えてください。どういった経緯で始まった企画なんですか。BookLiveの社員の方から、以前に私が実施した藤田和日郎先生のインタビューがすごく好評だったので、ああいうものを定期的にできないかという依頼があったんです。コーナー化するにあたっては、ネットで読ませるための文字数の上限やテーマ設定など、いろいろと改良が必要な点がありました。そうした時にある方から、「"作者の渾身の1コマ"に絞ってはどうですか」というアイデアが出た。それならワンテーマだし文章も短くて済むし、焦点もはっきりする。他でもやっていないと。そして別の方が「わが生涯に一片のコマあり」というぴったりのタイトルを考えてくれた。そうしてこのインタビュー企画が始まりました。第1回ゲストの新條まゆ先生が、こちらが望んでいたとおりのお話をしてくれましてね。新條先生の連載が打ち切りになりそうだった時期に、「渾身の1コマ」を描くことで盛り返して人気が回復して行った、というような。そこで弾みがついてコーナーが続いています。――このコーナーはTwitterなどでもすごく評判なのですが、インタビュー時にこういうことを聞こうというのは何かあるのでしょうか。そうですね。僕も漫画家なので、この作品のここはすごく苦労して描いててるなっていうのがわかるんです。例えば東村アキコさんの場合は、『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ/秋田書店)や岡田あーみんさんの漫画が大好きで、それが引き出しになっていて今の作品を描いているとおっしゃっていて。自分もギャグ漫画家として、小さい頃好きだった漫画はあれとこれとこれで、それが組み合わさって今の漫画になっているというのがあるので、すごくわかるというか、お互い「そうだよね」というのがあるのは作家同士ならではだと思いますね。――なるほど。漫画家同士だからこそわかる世界観が、あのインタビューを生んでいるんですね。そうした幅広い活動をされている田中先生ですが、今年から京都精華大学で「ギャグマンガコース」の講師もされています。そのお話もぜひ聞かせてください。本当は竹熊健太郎さんの助手で入る予定だったんだけど、急きょ竹熊さんが休学されるということになって、あとは任せたと(笑)。経験もないし、忙しくて準備もできてないしで、バタバタとしたスタートでした。始めてみて思ったのは、生徒に教えるためにはロジックを自分で整理して伝えなきゃいけないということ。今まで直感で、つまり右脳でやっていたものをロジカルに整理することで自分にも気づきがあったんです。例えば、読者に「こっちだよ」とわざと思考をミスリードさせておいて、実はこっちだったみたいな意外性というかギャップが笑いを生むんだ…とかね。――教えることを通じて、田中先生ご自身も表現の理論を改めて整理できたんですね。どうしてこれは面白いんだろう、と常に分析しながら見るという視点も持つようになって、他の仕事にも良い効果が生まれましたね。先ほどのインタビューコーナーも、この作品はどうして泣けるんだろう、とか分析しながら作品を読んでいますし、今ぐるなびで連載している『ペンと箸』も、事実をそのままの順番で漫画にするのではなく、話の順番を入れ替えることでより感動が伝わるな、とか。いろいろと並行してやっている仕事がそれぞれ役に立っているんです。――これまで若い漫画家志望の方に教える機会はあったのでしょうか。今まで何人か、漫画家志望の若いアシスタントが来たことはあったけど、あまりギャグ漫画家になりたいという人はいなかったから、教えられることがあまりなかったですね。でも今は、大学でギャグ漫画家になりたいという人に教える訳だからやりがいもあります。京都精華大には「ストーリーマンガコース」と「ギャグマンガコース」があって、ストーリーマンガコースに落ちたからギャグマンガコースに来た人もいるんだけど、そうした中にもすごくギャグセンスのある学生もいる。プロになろうと思ってなくてもポテンシャルがあったり、センスを秘めている人はいっぱいいて、そういう人には「君はギャグに向いているから磨いていこうよ」という話もできますよね。――違う道を目指そうとしていた人が、ギャグ漫画家になって良い作品を生み出して、読者を楽しませていくというのは素晴らしいですね。本人もたぶん、ストーリーマンガコースに行ってたら生徒数も多くて競争率が高かったりで挫折してしまったかもしれないけど、ギャグマンガコースは人数も少ないから、その中で「イケてるぞ」となれば、自信もつくんじゃないでしょうか。竹熊健太郎さんが「電脳マヴォ」っていう無料の漫画サイトをやってるんですが、ギャグマンガコースで才能を持った人はそこでも紹介していきたいと言っていて、生徒さんが納得してくれればそこに作品をアップして世の中の多くの人に見てもらう機会を持つというのも、ありかなと思っています。そこで編集者の目に止まって商業誌デビューを果たす、という道もあるかもしれないですし。――インターネットならではの作品の見せ方ですよね。「note」っていうSNSで人気の『岡崎に捧ぐ』という漫画がものすごく読まれていて、作者の山本さほさんは、現在いろんなところから引っ張りになっているんですよ。内容は「ちびまる子ちゃん」的な作品なんですが、「ちびまる子ちゃん」よりももう20才くらい下の世代にすごくささっていて。ちびまる子って10年ごとに、つまり年代ごとに作ればいいんじゃないかと思ったりね(笑)。とにかくその漫画、面白いんですよ。ネットで人気を博して商業誌に行くっていうのもあるんですよね。こういう言い方はよくないんだけど、漫画家志望って編集さんとそりが合わなくて、デビューはしたものの連載を取れないまま何年かの時間をすり減らしてしまうこともある。でもネットに上げると、支持してくれる人が何人いるかが数字でわかるので、結果が悪ければすべて自分の責任です。冷酷ではあるものの非常に平等な発表の仕方ですよね。そういう方法でのデビューもあると思ってまして、竹熊さんの「電脳マヴォ」などからデビューするというのもあると思うんですね。――このようにファンの方と直接つながれる時代に、出版社の役割とは何だとお考えでしょうか。やっぱり大手の出版社の編集さんって、すごく特殊なノウハウを貯めている方がいて、新人が持ち込みしてきてから一人前にして世に送り出すまでのトレーナーとして一流な人もたくさんいるんですよ。それを分っていない人は編集者を軽視する発言をしがちですよね。WEBとかブログで人気になった漫画家さんが10年、20年と食べていけるかというのは、トレーナーの力量も大きいと思います。あとはアシスタントに入ってそこの先生に学ぶとかね。そういう道のメリットもたくさんあると思いますよ。ネットはそういう工程をすっとばせるから便利だと言われがちですけど、最初はビギナーズラックでヒットを打てても、2打席目から打てない人もいて、とにかく編集者や師匠から教えや、漫画家としての基礎体力作りを軽視してはいけないと思いますね。――ある作家エージェントの方がおっしゃっていたんですが、「0を1まで売るのはエージェントの役割だけど、1を100にするのはやはり出版社さんが強い」と。どちらが良いではなくて、それぞれ役割があるということでしょうか。大手の出版社さんって編集者が優秀だからミリオンセラーが出ると思われていますが、それに加えて営業の方のスキルも高いからだと思いますよ。僕も営業やっていたからわかるんですが、良いものを良いと伝えて書店さんを説得するのは営業さんの力なんですよね。だから1万部を100万部にするのは、販促やキャンペーンも含めた営業力だと思うんですよ。ネットで作品を出した人がそこまで行けるかというと、営業さんが後押ししてくれないとなかなか難しいですよね。ネットでヒットした『きょうの猫村さん』(ほしよりこ/マガジンハウス)とか、『となりの801ちゃん』(小鳥アジコ/宙出版)とかは、紙の本になって初めて大きくマネタイズができたわけじゃないですか。ネットだとただの人気者で終わってたかもしれない。だから、出版社が今も作家さんにお金をもたらす重要な役割を担っているのは確かですよね。今後は電子書籍ストアとか先ほどの「note」とかで作家が直接売るというの時代が来るかもしれませんが、それはそれで作家自身の営業力が必要だと思いますよ。ネット上には様々なコンテンツがものすごくたくさんあるので。――田中先生が先日から参加されている「ハピラジ!」についても教えてください。ニコ生(ニコニコ生放送)で「ハピラジ!」というWEBラジオを始めることになりまして。この番組というかシリーズは、声優さんを中心にやってきて、漫画家は僕が初かもしれません。番組としては、企画の担当者が面白いコーナーとかを考えてくれていて、ニコ生を使うので、音だけじゃなくて時々絵を描いたり大喜利のようなこともやっていきます。僕が描いた絵に声優さんが声を当てたり、4コマ漫画の3コマまでを僕が描いて4コマ目を募集とか。ラジオなんだけど、ところどころ絵も入っている感じで今の時代ならではの番組ですね。――田中先生はTwitterやFacebookも活用されていますが、ニコ生をやろうと思ったのはなぜですか。もともとニコ生は個人でもやりたかったんですが忙しくて手をつけられていなかったところに、ハピラジ!のお話をいただいてぜひやらせてくださいと。一人で全部やるのは大変ですからね。FacebookとTwitterとニコ生は個人で出来るプロモーションとして、3つでセットと考えています。Twitterは瞬発力、バイラル力はあるけど、すぐタイムラインが流れてしまう。Facebookはもう少し滞留しますし、もう少しお友達限定というクローズドな部分がある。音声は生放送でリアルタイム性がある。この3つを組み合わせるのが1番効果的だと思っていたんです。だから、ニコ生を始めたのはちょうどいいタイミングでした。今後、以前に勤めていたソフト会社で企画していた『ライブアニメ』という、音声に反応してアニメのキャラが操作できるソフトを使った放送などもやってみたいなと思っています。アニメキャラによる生放送です。――次々と新しい取り組みをされている田中先生ですが、最後に、漫画家・田中圭一としての今後の展開について教えてください。僕が今52歳だから、健康にペンが握れるのはあと20年なんですよね。土日しか描いてないから、計算するとあと単行本15冊しか死ぬまでに出せないな、と最近考えています。つまり、残された時間と描ける作品数は限られています。なので、山のようにある「やりたい企画や作品」の中から「何を諦めて、何をやるか」を考えなきゃいけない歳なんですよね、52歳って。これまで温めて実現できていない企画の中で早めに着手しないとダメなものを、優先的にやっていきたいと思っています。ここ2、3年はそこに力を注ぎたいなと。さっき言ったインタラクティブな漫画もその1つなのでぜひ実現したいですね。
2014年12月26日“しょこたん”こと中川翔子が6月29日(日)、都内で米映画『トランスフォーマー ロストエイジ』の公開アフレコを行った。東京・中野区生まれの中川さんは「ロボットに変身して逃げてほしい。もったいないもん!」と発表されたばかりの中野サンプラザ解体を嘆いた。中川さんは日本語吹き替え版でヒロイン・テッサ役の声優を務め、ハリウッド映画のヒロイン役に初挑戦。「責任感と緊張感、喜びと興奮が一気にあふれている」とアフレコを前に武者震いだ。もともと『トランスフォーマー』の大ファンだと言い、「オプティマス・プライム様と共演できて、私の“中二脳”が爆発しそう」と興奮しきりだが、「あちらのティーンエイジャーは大人っぽいので、テンションは抑えてクールに大人っぽく…。でも難しいですね」と役作りを語った。また、亡くなった父親の中川勝彦さんは生前、ロボットアニメの声優を務めたことがあるといい「導いてくれた亡き父のDNAに感謝したい」としみじみ語る場面も。映画はスティーブン・スピルバーグ×マイケル・ベイという2大ヒットメーカーが手がけたシリーズ3部作からキャストを一新した最新作。この週末、世界37か国で封切られ、全米では『GODZILLA ゴジラ』のオープニング記録を上回る4,160万ドルを稼ぎ出し、本年度の記録を更新。また、中国で洋画史上最大のオープニング記録を樹立するなど、早くも旋風を巻き起こしている。「宇宙最先端の映像で、未知の興奮に出会うことができる。この映画は人類の進化の形!自分の命や思いを犠牲にしても、大切なもののために戦うオプティマス・プライム様を劇場で応援して。見なきゃ人生、損するよ」と大熱弁の中川さん。すっかり感化されたのか「テッサのように、私も自分で戦う力をもったヒロインになりたい。強くならなきゃ」と話していた。『トランスフォーマー ロストエイジ』は8月8日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トランスフォーマーロストエイジ 2014年8月8日より全国にて公開(C) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2014年06月30日歌手でタレントの中川翔子が11日、都内で行われた『ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」』の公開アフレコに参加した。アフレコ前日に、自身のブログで喉が腫れ、声が出ないことを明かしていた中川は「声帯がやられています」と事情説明。それでも「本番ではクリアボイスになっております。ポケモン映画に参加するのは8年連続。メガ進化した姿をお見せしたい」と気合いを入れていた。その他の写真この日は、同時上映される短編『ピカチュウ、これなんのカギ?』のナレーションを務めるAKB48の渡辺麻友も出席。先日の選抜総選挙で1位に輝いたばかりで、ブース内の演出スタッフから「さすがに1番の声ですね」と褒められ、ニッコリ。「子どもの頃から見ていたポケモンの映画に自分が出演するなんて、夢にも思っていなかった。子どもたちの今年一番の思い出になれば」と期待を寄せていた。人気アニメ「ポケットモンスター」の劇場版シリーズ17作目にあたる本作は、2013年に放送を開始したテレビアニメシリーズ「ポケットモンスターXY」初の劇場版。滅亡の危機にさらされた“ダイヤモンド鉱国”のお姫様であるディアンシーが、サトシとピカチュウとともに、聖なるパワーを授けるポケモン・ゼルネアスを探す旅に出る。公開アフレコには中川と渡辺に加えて、ゼルネアス役で芸歴54年にして声優に初挑戦した女優・三田佳子、17年連続出演で劇場版シリーズ皆勤賞の人気声優・山寺宏一、アニメ声優に初挑戦の漫才コンビ「中川家」、タレントの足立梨花、湯山邦彦監督が顔を揃えた。『ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」』7月19日(土)より全国東宝系にて公開取材・文・写真:内田 涼
2014年06月11日「自分の考えていることが思ったとおりに相手に伝わらない」。この悩みに頭を抱えている人は数多く存在します。あなただけではないのです! では、この問題をどうしたら解消できるのでしょうか。45万部を超えた大ベストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに話を伺いました。■2013年は日本人にとって“伝え方元年”「2020年大会のオリンピック東京招致決定は、日本人が国際舞台において伝え方で勝利した、歴史的な瞬間でした。滝川クリステルさんの『お・も・て・な・し』という言葉も印象的でしたが、安部首相のプレゼンにも、私自身は心を惹かれました。なぜかと言うと、人が票を入れたくなるような技術が盛り込まれていたからです。安部首相のプレゼンでのコトバを要約すると、以下になります。『東京を選ぶということは、スポーツで世界をより良くしようとする国を選ぶことです』IOCの実現したいことは、スポーツを通して世の中を良くすることです。つまり、相手の好きなこと=IOCが実現したいことを、そのまま表現していたのです。これまで“伝え下手”だと言われてきた日本人がプレゼンで勝利したことで、国全体が明るい雰囲気になったと思います」DJポリスの活躍やドラマから名セリフが生まれるなど、2013年はまさに「伝え方」が鍵を握る1年でしたね。「DJポリスは人が動きたくなる『チームワーク化』という技術を使って、やんちゃな若者達の心を動かしたのです。お願いをする時に相手対自分と対立するのではなく、『一緒にやりましょう』と同じ方向を向くと、思わず聞いてしまうという本能を人は持っているんです。ドラマの名セリフにも、伝える技巧がきちんと組み込まれています。例えば『半沢直樹』では、正反対のコトバを使うとセリフが強くなる『ギャップ法』が用いられていました。流行語大賞に選ばれた『倍返しだ!』というコトバの前に、『やられたら、やり返す』というギャップを前に持ってくることで、あのセリフが強烈に浸透したのです。2013年ほど名言が生まれた年は珍しいですよね。人々がいかに伝え方が重要か、という事実に気づいた1年でもありました。日本人は“学ぶモード”に入ると一気にレベルを上げられる特長を持っているので、なるべく早い時点で伝える技術を身につけることをオススメします」■伝え方は「センス」ではなく「技術」ですが、自分の気持ちや意思を思いどおりに伝えることに、苦手意識を持つ人も多いかと。「それは、伝え方にはセンスが必須という先入観があるからです。伝え方に必要なことは、センスではなく技術。料理を例に挙げてみましょう。キャベツの千切り初心者の小学生が知識もないままにトライしても、上手く切ることができませんが、母親に教えてもらうだけで格段にレベルが上がります。この例でもわかるとおり、技術もないままに上手く伝えようとするのは、初めて千切りをする小学生と同じ状況なのです。技術は、先に技術を身につけた人から教えてもらえば、誰にでも習得できる、ということです」技術はプロから学ぶのが近道! ということで、次回からは伝え方の第一人者・佐々木さんに、読者からの質問に答えていただきます。 ・「伝え方」のお悩みにアドバイスしてほしい方募集! ・『伝え方が9割』の佐々木圭一氏に聞く、心に響く伝え方
2014年01月30日パンとお菓子のレシピ投稿サイト「キッチン」では、料理家の中川たまさんの特集がスタートした。季節の野菜やフルーツの素材を活かしたレシピを提案している、料理家の中川たまさん。さまざまなハーブが育つ広い庭のあるご自宅に伺い、食へのこだわりと、今おすすめのスイーツレシピを教えていただいた。今回中川さんがご提案してくれたのは、「桃とトマトのビネガーコンポートとグラニテ」と「黒糖寒天とパイナップルのジンジャーマリネ」のレシピ。まだまだ続きそうな蒸し暑い日には、こんなひんやりデザートはいかがだろうか。 中川たまさんのすてきな暮らし方、オリジナルのデザートレシピはこちら!「キッチン」中川たまさんインタビューへ ≫ 【お知らせ】 中川たまさん イベント情報 日常展日時:2011年8月27日(土)~9月4日(日) 営業日:木・金・土・日 11:00~17:00場所:12月(じゅうにつき) 横浜市青葉区鉄町1265 5周年展 日時:2011年9月9日(金)~17日(木)営業日:金・土 13:00~17:00場所:aterier303 横浜市中区北仲通4-49万国ビル303 取材/キッチン編集部
2011年09月05日自然いっぱいの田舎で不思議な動物たちと過ごしたい!!マンガやアニメに登場するキャラクターが暮らす家を見て、「うらやましい!」と思ったこと、ありますよね?自分がそんな家に住んでいたら……と想像するだけでも楽しそうです。そこで20代男性237名に、あこがれの家に住んでいるキャラを聞いてみました。>>女性編も見るQ.こんな家に住んでみたい!!あこがれの家に住んでいるキャラは?(複数回答)1位サツキ&メイ『となりのトトロ』18.1%2位ブルマ『DRAGON BALL』16.5%3位中川圭一『こちら葛飾区亀有公園前派出所』16.0%4位キキ『魔女の宅急便』10.1%5位亀仙人『ドラゴンボール』8.4%■ツキ&メイの家に住んでみたい!!・「古い家だけど周りに自然があふれていて気持ちよさそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「一度は古い日本家屋に住んでみるのも悪くないと思うから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「自然が大好きなので、緑に囲まれた家に住んでみたいと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「昭和のよき香りがして、実際に見に行ったときにも住んでみたいと思った」(28歳/商社・卸/技術職)・「自然と人情にあふれているから」(27歳/食品・飲料/技術職)■ブルマの家に住んでみたい!!・「カプセルコーポレーションには何でもある!!」(25歳/情報・IT/営業職)・「どこにでも家を持ち運びできるから」(28歳/電機/技術職)・「最新鋭の機器で快適な生活が送れそうだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「ハイテク機器を使わせてもらえそうだから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)■中川圭一の家に住んでみたい!!・「一度でいいからお金持ちの気分を味わってみたい」(26歳/金融・証券/営業職)・「このマンガを読むたび、うらやましいと思っています」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「楽な生活を送れそうだから」(28歳/商社・卸/営業職)■キキの家に住んでみたい!!・「近くに海や芝生があって自然が豊富」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「あのような町でパン屋さんになれたら最高でしょうね……」(29歳/学校・教育関連/営業職)・「毎朝、パンの香りで目覚めてみたい」(23歳/医薬品・化粧品/営業職)■亀仙人の家に住んでみたい!!・「日常がリゾート……というのはあこがれ。ペットのカメもセットで欲しい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)・「毎日がリゾート気分だから。でも買い物に行くのは大変かも」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「筋斗雲さえあれば最高の家」(27歳/電機/技術職)■番外編:このキャラの家に住んでみたい!!・マリー・アントワネット『ベルサイユのばら』:「ベルサイユ宮殿なんて『すごいですよね』としか言えない貫禄がある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・鬼太郎『ゲゲゲの鬼太郎』:「暑い夏も、冷房がなくても涼しそう」(27歳/その他/事務系専門職)・御坊茶魔『おぼっちゃまくん』:「どれだけ広いのか分からないけど、小さいころ読んでトイレの広さにびっくりしたから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・三千院ナギ『ハヤテのごとく!』:「ゲーム専用部屋があるなんて最高じゃない?」(25歳/電機/事務系専門職)・本田透『フルーツバスケット』:「草摩家ではなく、母親といたころの家がいい。母親の言葉がすごく胸に残っていて、いい環境で育ったんだと思える」(28歳/機械・精密機器/技術職)総評1位に輝いたのは、2005年開催の万博「愛・地球博」で実際に再現されたサツキ&メイの家!のどかな昭和の暮らしを連想させるところが人気の理由になったようです。愛・地球博記念公園では今でも観覧できるので、気になる人は足を運んでみては?同じくジブリ作品の『魔女の宅急便』のキキの家は4位にランクイン。パン屋さんに住んでいるため「毎朝パンの匂いで目覚める」生活が送れそう。1位の古き良き昭和の家とは正反対の、未来的なシステムのブルマの家は2位に。実家であるカプセルコーポレーションの主力製品ホイポイカプセルなら、世界中どこにでも家を持ち運べちゃいます!また、空中を走るエアカーをはじめとした最先端の発明品を使うことができるので、かなり便利な生活になりそうです。3位は、豪邸に住んでみたい人に人気だった中川圭一の家。あれほどのお金持ちの家には入る機会すらなさそうなので、一度でいいから住んでみたいですよね。5位は南海の孤島に建つ亀仙人の家が選ばれました。リゾート気分で過ごせるのに、ネットやゲームができるのもいいところ。ただしアクセスは不便そうなので、通勤の足として筋斗雲が必須に。昭和の香り漂うのどかな家、ハイテク機器満載の未来ハウス、超お金持ちの豪邸……、住んでみたい家は人それぞれのようです。どんな家がベストなのか、それは一緒に暮らす恋人や家族によっても違うはず。いつか自分の家を建てるときのために、女性編も参考に「理想の家」を考えてみてください。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年7月13日~7月31日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性237名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクドキドキの恋愛マンガ【ランキング男性編】「こんな大金持ちになりたい」と思うマンガのキャラランキング【ランキング男性編】自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年09月03日「古き良き遊びごころ」をコンセプトに、手紡ぎ手織り麻をベースとした商品を展開している和の生活雑貨ブランド“遊 中川”。その商品を、ものづくりの産地に焦点をあてて品揃えしているのが“遊 中川 日本市”というお店だ。ecute東京店に続き、この“遊 中川 日本市”2号店目となる“遊 中川 日本市 羽田空港第2ターミナル店”が、7月24日(日)にオープンとなる。オープンを記念し、“日本市”のオリジナルロゴを配した「遊 中川 日本市 オリジナルエコバッグ」が同日より発売。また、オープニングキャンペーンとして、オープン当日より7月31日(日)までの期間に税込5,250円以上お買い上げのお客様に、奈良特産の蚊帳生地を用いた「花ふきん」がプレゼントされる。 「都会に出て自分の地元のモノを見ると、とても懐かしい気持ちになります。自分の地元の産業が日本一であったり、特別なものだったりと、その歴史を知ることでちょっと誇らしく胸をはった気持ちになってほしい。そして、日本の産業・工芸に興味を持っていただきたい。そんな思いで店づくりをしています」という、“遊 中川 日本市”の店舗コンセプト。日本の古き良き習慣を、現代の暮らしに取り入れるヒントを探しにお出かけしてみては?遊 中川 日本市 羽田空港第2ターミナル店東京都大田区羽田空港3丁目4番2号 羽田空港第2ターミナルビル駅地下1階営業時間:8:00~20:00TEL:03-3747-0460 取材/おうちスタイル編集部
2011年07月20日女性の味方!?『名探偵コナン』のキャラが人気!!夜道や一人暮らしのセキュリティ、女性にとって地域の治安の良さはとても重要なこと。そんな女性の強い味方となってくれるのが町の安全を守る警察官。もしマンガのキャラのような頼りがいある警察官が身近にいたら、いろんなことを相談できるかも。ということで、20代女性455名に自分の町を守ってほしいマンガの警察官・刑事キャラを聞いてみました。>>男性編も見るQ.自分の町を守ってほしいマンガの警察官・刑事キャラは?(複数回答)1位佐藤美和子『名探偵コナン』17.4%2位両津勘吉『こちら葛飾区亀有公園前派出所』17.1%3位銭形警部『ルパン三世』15.4%4位目暮十三『名探偵コナン』13.0%5位高木渉『名探偵コナン』12.5%■佐藤美和子に守ってほしい!!・「正義感が強くて、それでいて優しい雰囲気のおまわりさんがいたら安心できそう」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「女性の味方になって、変な人たちから守ってくれそう」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「男っぽくて美人で頼りになるから」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「頼りになるし、優しいお姉さんって感じがするので」(23歳/情報・IT/事務系専門職)・「正義感が強くて、人のことを本気で考えてくれそう」(23歳/商社・卸)■両津勘吉に守ってほしい!!・「めちゃくちゃで大変そうだけど、超人並みの体力なので、悪い人もすぐに捕まえそう。あと、情に厚いので子どもたちからも好かれそう」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「毎日飽きることがなさそう。ちょっとした困ったことも助けてくれそう」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「めちゃくちゃだが、熱いし信頼できるから」(23歳/情報・IT/事務系専門職)・「ただ平和なだけでなく、楽しい町にしてくれそうだからです」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■銭形警部に守ってほしい!!・「決めるところは決めるけど、肩の力が入ってない感じがいいバランス」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)・「いつまでも犯人を粘り強く追い続けてくれそう」(26歳/金融・証券/専門職)・「どんな小さな事件でも全力で解決してくれそうだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)■目暮十三に守ってほしい!!・「大きな包容力で、みんなを包み込んでほしい」(24歳/建設・土木/事務系専門職)・「体を張って頑張ってくれるから」(28歳/情報・IT/技術職)・「市民のことをすごく大事にしてくれそう。ちょっとしたことでも真剣に耳を傾けてくれそうなので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■高木渉に守ってほしい!!・「いざというとき、危険をかえりみず任務に当たってくれると思うので」(25歳/学校・教育関連)・「結果はともかく、一生懸命取り組んでくれそうだから」(28歳/通信/クリエイティブ職)・「一生懸命さが伝わるから」(22歳/金融・証券/専門職)■このキャラに町を守ってほしい!!・目玉のおまわりさん『天才バカボン』:「こんな人が守っているのだから、よっぽど安全な町なのだと逆に安心できるので。発砲は避けてもらいたいですが」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・ゲンゾウ『ONE PIECE』:「町を愛し、どうすれば町にとって最もよいかを真剣に考え抜いて行動してくれそうだから」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・土方十四郎『銀魂』:「こんな美形の警察官が町にいたらうれしいので」(21歳/金融・証券/専門職)・中川圭一『こちら葛飾区亀有公園前派出所』:「正義感があってイケメンで、ちょっとしたことでも頼りたくなる」(24歳/秘書・アシスタント職)・剣持勇『金田一少年の事件簿』:「金田一がいなくてもやるときはやってくれそう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)総評1位は、『名探偵コナン』に登場するアイドル的存在の女刑事、佐藤美和。「優しい」、「頼りになる」という意見が多く、「女性目線で防犯や犯人逮捕に尽くしてくれそう」という同性ならではのメリットを挙げている人も。男性には言いづらいことも、女性の佐藤さんになら相談しやすそうですよね。同じく『名探偵コナン』から、4位に目暮十三、5位に高木渉がランクインしました。佐藤や高木の上司である目暮警部がピンチのときに見せる統率力は、まさに中年、いえ大人の貫禄です。佐藤美和子の恋人である高木渉は、おっちょこちょいながらも一生懸命捜査に取り組むまじめさが人気でした。2位は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉。「楽しい町にしてくれそう」という意見が多く、両さんの明るい人柄が人気でした。3位はルパン三世を追い続ける銭形警部。「どんな小さな事件でも全力で犯人を追ってくれそう」です。強じんな体力と精神力を併せ持つ両さんと、犯人逮捕に情熱を燃やす"とっつぁん”がタッグを組んだら、どろぼうや変質者なんてすぐ捕まえられそうです。男性編ではランク外だった『名探偵コナン』のキャラが、女性編では3人もランクイン。1位の女性キャラをはじめ、優しさを感じさせる刑事が複数登場するのが理由かもしれません。町の活性化や犯人逮捕など実効果を重視する男性に対して、女性は気軽に相談できる優しい刑事さんを求めているよう。頼れる刑事キャラに町を守ってもらいつつ、愛する彼氏に自分だけを守ってもらえたら最高ですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年3月24日~4月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性455名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】「総理大臣になってほしい」と思うアニメの知的キャラランキング【女性編】「自分の先生になってほしい」と思う先生キャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月30日"こち亀”キャラに町を守ってほしい!!何かと物騒な事件も多く、日本の安全神話も崩れつつあると感じる今日このごろ。頼りがいある警察官や刑事に、自分の住んでいる町をしっかり守ってほしいなと思いますよね。マンガに登場するような正義感の強いキャラが自分の町にいたら心強いはず。そこで20代男性202名に自分の町を守ってほしいマンガのキャラを聞いてみました。>>女性編も見るQ.自分の町を守ってほしいマンガの警察官・刑事キャラは?(複数回答)1位両津勘吉『こちら葛飾区亀有公園前派出所』34.6%2位銭形警部『ルパン三世』22.3%3位秋本・カトリーヌ・麗子『こちら葛飾区亀有公園前派出所』15.3%4位中川圭一『こちら葛飾区亀有公園前派出所』11.4%5位夜神総一郎『DEATH NOTE』8.4%■両津勘吉に守ってほしい!!・「地域活性化に力を入れてくれそうだし、仕事もやるときはやるイメージだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「すぐに町の人気者になるだろうし、町全体の雰囲気を明るくしてくれそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「彼はシッチャカメッチャカだけど、治安がよくなりそうだから」(26歳/運輸・倉庫)・「破天荒なところもあるが、頼れる兄貴的な部分も大きいから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「まじめなだけの警察官よりもユーモアがあって、町が明るくなりそうだから」(24歳/自動車関連/営業職)■銭形警部に守ってほしい!!・「刑事といえばこの人のイメージです。ちょっとドジなところがあり、親しみやすくていいと思います」(28歳/学校・教育関連/営業職)・「あの執念があればどんな事件も解決できそう」(28歳/商社・卸)・「人情に厚く、体を張ってくれそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「人間味があって、こんな上司がいてほしいと思う」(24歳/機械・精密機器/技術職)■秋本・カトリーヌ・麗子に守ってほしい!!・「あんな美人に守ってもらえるなら文句はない」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「毎日会いに行きたくなる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「金とコネにものを言わせ、どんな災難もなんとかしてくれそう」(27歳/医療・福祉/専門職)■中川圭一に守ってほしい!!・「財力でセキュリティがとんでもないことになりそう」(23歳/金融・証券/営業職)・「まっとうに仕事をしそうだから」(26歳/ソフトウェア/技術職)・「まじめで頭がいいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)■夜神総一郎に守ってほしい!!・「正義感が強く、安心できるから」(28歳/通信/技術職)・「犯罪が減りそう」(24歳/電機/技術職)・「まじめで何でも相談できそうだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:このキャラに町を守ってほしい!!・目暮十三『名探偵コナン』:「何事にも動じない姿勢が頼りがいがある」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・佐藤美和子『名探偵コナン』:「こんな美人刑事がいたら犯罪は起こらなそう。あっちの世界では起きているけど(笑)」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・笹塚衛士『魔人探偵脳噛ネウロ』:「誰にも気付かれずに悪いやつらを葬ってくれそうだから」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)・辻本夏実『逮捕しちゃうぞ』:「美人なうえに勝ち気な性格だから、安心できるし癒やされる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評30年以上も連載されている、おなじみの"おまわりさん”マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉が1位を獲得。「町を明るくしてほしい」というような、地域の活性化を願う意見が多く寄せられました。人情味あふれる下町気質も人気の理由に。"両さん”の同僚である秋本・カトリーヌ・麗子、中川圭一も3位、4位と同時ランクイン。二人ともお金持ちなので、「セキュリティにすごいお金をかけそう」と防犯対策に期待する声が上がりました。「"こち亀”の3人がいれば楽しいから」という意見もあり、親しみやすい交番を望んでいる人が多いようです。2位はルパン三世を追い続けている名物銭形警部。ルパン逮捕をあきらめない"とっつぁん”に対しては、「事件が起きたら必ず犯人を逮捕してくれそう」と期待する意見が。また、やんちゃ坊主がそのまま大人になったような、感情表現がストレートなところも人気でした。親しみやすい銭形警部と対照的に、冷静さから5位に選ばれたのが『DEATH NOTE』の刑事局長、夜神総一郎。まじめさや正義感の強さに期待する人が多かったようです。今回のランキングでは、"こち亀”キャラが3人もランクインしました。自分の町を守ってくれる身近な存在ということで、人柄重視で選んだ人が多いようです。確かに、怖そうな刑事より明るく優しい警察官の方が相談しやすいですね。 (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年3月24日~4月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性202名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】「総理大臣になってほしい」と思うアニメの知的キャラランキング【男性編】「自分の先生になってほしい」と思う先生キャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月30日"お金持ち公務員”のキャラがトップに!!誰もが一度は夢見る大金持ち。子どものころはお菓子やおもちゃ、大人になったら時計や車、大豪邸など好きなものを好きなだけ買うのは気持ちよさそうですよね。そこで20代男性279人に、「なってみたい」とあこがれる大金持ちキャラを聞いてみました。>>女性編も見るQ.「こんな大金持ちになりたい」と思うマンガのキャラは?(複数回答)1位中川圭一『こちら葛飾区亀有公園前派出所』46.6%2位道明寺司『花より男子』15.8%3位御坊茶魔『おぼっちゃまくん』6.5%4位デューク東郷『ゴルゴ13』6.1%4位花輪和彦『ちびまる子ちゃん』6.1%5位海馬瀬人『遊☆戯☆王』3.9%■中川圭一になってみたい・「やることの規模が違うので。世界中に企業を持っているのに自分は警察官というのもいい」(24歳/商社/営業)・「金持ちだからといって性格的に問題もなくイケメンで、すべてが満たされた状態。何不自由なく死ぬまで気楽に生活できそうだから」(29歳/学校)・「金持ちなのに、警察官をやるというその庶民的な感覚がよい」(26歳/電気/研究開発)・「想像できないくらいの大金持ちだから」(27歳/医薬品/研究開発)■道明寺司になってみたい・「どうせなら、かっこいいお金持ちになりたいから」(23歳/学校/システム)・「すべてを持っているから」(26歳/情報/調査)・「かっこいいし、おとこ気にあふれている」(28歳/金融/金融系専門職)・「一言で世界が動きそうだから」(24歳/情報/人事)■御坊茶魔になってみたい・「運も兼ね備えたお金持ちだと思うので」(24歳/精密機器/設計)・「なつかしい!底抜けに金持ちのおぼっちゃまくんを今でも思い出します」(28歳/教育関連/営業)・「お金持ちを自慢していても、どこか憎めないようなキャラだから」(29歳/食品/営業)■デューク東郷になってみたい・「殺しじゃなくてもいいが、突出したスキルに根ざした金持ちになってみたい」(29歳/商社/財務)・「あんなにダンディなうえにバイオレンスな男になりたい」(27歳/警備/営業)■花輪和彦になってみたい・「家系がお金持ちだから」(27歳/運輸/営業)・「明らかに金持ちで妬(ねた)まれそうなキャラなのに、人に好かれているから」(26歳/紙パルプ/営業)■海馬瀬人になってみたい・「大金持ちで結構とんでもないことを平然とこなすことができるから」(27歳/IT/販売)・「金持ちなうえに自分のやりたいことを好き勝手にやっているから」(26歳/福祉/サービス)■ほかにもこんな大金持ちキャラになってみたい・骨川スネ夫『ドラえもん』:「親戚や知人に高額所得者が多いから」(29歳/人材紹介/営業)・跡部景吾『テニスの王子様』:「現実的にありえそうな金持ちのレベルだから」(28歳/精密機器/営業)・兵藤和尊『賭博黙示録カイジ』:「悪事の限りをつくしてみたい」(28歳/コンサルティング/マーケティング)総評1位に輝いたあこがれのリッチキャラは中川圭一でした。想像を絶するお金持ちのうえイケメン、でもなぜか公務員というところに好感を持っている人が多いようです。両さんのワガママに付き合っている姿に人間としての大きさも感じます。2位の道明寺司も文句なしのルックスを備えたイケメンお金持ち。選んだ相手が"庶民”のつくしというところも人気を集めた理由かもしれません。また、道明寺のおとこ気にあこがれる人も多く、お金以外の魅力あふれるキャラクターと言えるでしょう。3位はアニメで見ていた人も多い御坊茶魔。想像を超えた世界観に対して、突っ込みを入れながら見た記憶がある人もいるのでは?同じくお金持ち小学生といえば4位の花輪くん。御坊茶魔と違って、まったく嫌みを感じさせない品の良さは紳士そのものですね。今回は「こんな家に生まれたかった」と思う大富豪の御曹司がずらりと並びましたが、4位のゴルゴ13ことデューク東郷は自分の腕で大金を稼いでいます。もっとも彼は財産を寄付したり、作戦成功のために莫大(ばくだい)な費用を使ったりしているので「あまりお金を持っていないのでは?」という説も。みなさんも自分の稼ぎで大金持ちを目指してみてはいかがでしょう。ただし、殺し屋はダメですよ。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年1月24日~2月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性279名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】同僚にいてほしいマンガのキャラクターランキング【男性編】アニメに出てきた食べ物で食べてみたいものランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年05月02日漫画・アニメの中に登場する車の数々。皆さんはいくつ思い出すことができますか?車ってキャラクターのイメージを形作る上でも、一つのポイントになっていたりしますよね。有名な作品の中に登場する車を調べてみました。■こちら葛飾区亀有公園前派出所中川圭一(推定25歳):フェラーリ秋本・カトリーヌ・麗子(推定23歳):ポルシェ東京・葛飾区の下町を舞台にした人情系ギャグ漫画。1976年から現在にいたるまで、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されている、言わずと知れたご長寿作品です。作中に登場する美男美女キャラの中川と麗子が乗っているのは、どちらも超高級外車の「フェラーリ」と「ポルシェ」(年代によって型式などは違うようです)。一度でいいから、こんなカッコいい車で気になる娘をデートに誘ってみたいものですなぁ(遠い目)。■名探偵コナン阿笠博士(推定52歳):フォルクスワーゲン・タイプ1佐藤美和子刑事(推定28歳):マツダ・RX-7ナゾの組織によって体を小さくされてしまった高校生探偵が、数々の難事件を解決していく推理漫画。国内外でアニメ化されるなど、ワールドワイドな人気を誇る作品です。主人公の協力者として作中に登場する、阿笠博士が乗っているのが「ビートル」の愛称で知られる「フォルクスワーゲン・タイプ1」。現在この車種は製造が終了していますが、後継車としては「ニュービートル」(9CBFS) があります。このほか、警視庁捜査一課のアイドル的キャラクター佐藤刑事もマツダのスポーツカー「RX7」に乗っています。みんないい車乗ってるなぁ(遠い目、二回目)。■シティハンター冴羽リョウ(推定30歳):ミニクーパー東京・新宿で、ボディーガード、探偵などを請け負う「シティハンター」の活躍を描いたハードボイルドコメディ。ちょっとエッチだけどやることはキチッとこなす、愛すべき主人公、冴羽リョウの魅力が光る人気作品です。冴羽リョウが乗っているのは、イギリスの伝統的な大衆車として知られるミニクーパー。小さくてチャーミングなフォルムから、女性にも人気の車種です。あえて男性がこれに乗っているという、そのギャップがまたいいんでしょうねぇ(参考にします)。(※編集部注機種依存文字の為、冴羽リョウと表記させて頂いておりますが、本来は漢字表記です。)■新世紀エヴァンゲリオン葛城ミサト(推定29歳):アルピーヌ・ルノー使徒と呼ばれる謎の生命体と人造人間エヴァンゲリオンに乗った中学生たちの戦いを描いたSFアニメ。ネルフと呼ばれる国家直属の組織に属し、ときに主人公の相談役として重要な役割を担うキャラクター、葛城ミサトが乗っているのが「アルピーヌ・ルノー」。フランスのアルピーヌ社が開発した、近未来感の漂うスポーツカーです。美しい女性がクールにスポーツカーを乗りこなす。それだけで、なんだかグッとキテしまうのはわたしだけでしょうか(むーん……)。このほか、漫画・アニメキャラが乗っている車には次のようなものがあります。有名作品の中からざっくりとご紹介していきますね。■ルパン三世ルパン三世(推定35歳):フィアット500■機動警察パトレイバー篠原遊馬(推定24歳):フォルクスワーゲン・タイプ2後藤喜一(推定42歳):ホンダ・シビック■逮捕しちゃうぞ小早川美幸(推定21歳):トヨタ・スポーツ800■キャッツ・アイ来生三姉妹(長女20代後半、次女20代前半、三女高校生):ポルシェどのキャラクターたちもみんないい車に乗ってますよねぇ(遠い目、三回目)。しかし、忘れてはいけないのが、これらはもちろんアニメ・漫画の中に登場する車であるということ。彼らだってこれが現実だったら、購入資金はいくらか、保険料等の維持費はいくらか……なんてことだって気にしないといけないかもしれませんよね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】彼の車が●●だったら。女子に聞いたテンション上がる車ランキング!!【コラム】クルマor電車?モテる旅行プランはどっち?【コラム】美味しすぎるガソリンスタンドの使い方とは?
2010年09月24日