小学2年生になると習う九九の暗記。算数嫌いの子にとっては、ちょっとした試練ですよね。宿題に出されることも多く、親としても頭を悩ませることが、あるかもしれません。暗記カードを使ったり、部屋やお風呂に表を貼ってみたり。方法は色々ありますが、せっかくなら、楽しく覚えてもらいたいというのが、親心ではないでしょうか。今日は、そんな九九を楽しく歌いながら覚えられる、数学教師芸人タカタ先生の動画をご紹介します。子供たちが踊り出してしまうほど大好きな曲『パプリカ』で、九九の暗記に挑戦!それでは、どうぞご覧ください。わが家でも、小学1年生の息子が、ニコニコしながら最後まで見ていたので、「これなら、早めにマスターできるかも!」と期待しています。歌作るの上手すぎる!分かりやすくて覚えやすいです!たしかに、6の段くらいから難しくなって、苦手な子も増えてくるようです。ぜひ、後半こそ何度も歌って覚えてもらいたいですね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年08月28日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が1日、オンラインライブ「さくらしめじ東京の街からライブしまーす!!」を行い、アンコールを含め全13曲を披露した。この日のライブはタイトルにちなみ、さくらしめじがバスの中から、渋谷・原宿・東京タワー・レインボーブリッジなど東京都内の様々な風景をステージ代わりにしながら、ギターによる弾き語り生配信を実施した。またこの様子はオンラインだけではなく、バスの外のモニターとスピーカーを通しても楽しめる仕様に。たまたまバスに遭遇した人々がその様子をTwitterなどのSNSへ投稿をする様子も多くみられ、ファンだけではなく、さくらしめじを知らない通行人も巻き込みながらライブが作り上げられていった。さくらしめじの2人は、バスに揺られて時によろめく姿を見せながらも、居合わせた通行人に対して手を振ったり「あんなところにラーメン屋さんあったっけ?」「クレープがおいしそう」など思い思いに、移り変わる景色を楽しむ余裕を見せながら、終始楽しそうにパフォーマンスを行う。合間には映像と電話によるゲストも登場し、さくらしめじのMVに出演し、何度か彼らのライブにも足を運んでいるという女優・永野芽郁などからのリクエスト曲も演奏された。オーディエンスからは「家にいながら、ライブに加えて2人と一緒に東京観光も楽しめる」といったコメントがSNSを通じて多数寄せられ、これを受けて2人もライブの仕上がりに手ごたえを感じた様子。ライブ終盤、田中は「1年前まではこんなライブをするとは思っていなかったし、直前までできるか不安だったけど、実際にやってみて観ている方からも嬉しいコメントを沢山頂けた。今回のライブは僕たちの一種の"決意表明"。僕たちはこれからも皆さんが想像できない事をどんどんやっていきたいし、不可能を可能に変えるフォークデュオ・さくらしめじになりたい。これから先も、もっとみんなでビックリできる楽しい事をどんどんやっていきたいので、楽しみにしていてください!」とオーディエンスに向けて力強く宣言した。写真:鈴木友莉○セットリストM1 朝が来る前にM2 My SunshineM3 ひだりむねM4 かぜだよりM5 てぃーけーじー(#さくらしめじ東京2020 ver.)M6 さんきゅうM7 スタートダッシュM8 青春の唄M9 同じ雲の下M10 靴底メモリーM11 合言葉M12 えそらごとAN1 風とあるがままに今を歩こう
2020年08月02日株式会社コーセーは、メイクアップアーティストブランド『アディクション』から、豊富なカラーバリエーションと質感の99色の単色アイカラー「ザ アイシャドウ」をはじめとする新製品(14品目108品種、税抜1,000円~3,800円)と限定品(1品目2品種、税抜6,000円)を2020年8月28日より全国の百貨店と化粧品専門店および公式オンラインショップで販売します。グローバルでは、台湾、香港、韓国と中国のオンラインにて発売※1します。※1 韓国は免税店、中国は越境ECでの取り扱い。発売日と導入アイテムは、国と地域によって異なります。2009年にデビューした『アディクション』は、自分らしいスタイルを求めるすべての方に向け、これまでにない質感や色で洗練されたメイクアップを体現してきました。その中でも単色アイカラーの「ザ アイシャドウ」は、その仕上がり・発色・色幅から、数々のベストコスメを受賞するなどブランドを象徴するアイテムとなっています。この度、新クリエイティブディレクターKANAKOが手掛ける“色と質感の組み合わせによる立体感”を叶えるアイシャドウとして、5年ぶりにリニューアルします。日常使いしやすいベーシックな色から、メイクアップアーティストブランドならではのトレンド色やオリジナリティ溢れる色まで、豊富な99色を取りそろえました。肌に溶け込むようになめらかに馴染んで密着する「スキンメルトテクノロジー」を採用。無理のない立体感を演出し、本来持つ肌の美しさを引き出します。パール、スパークル、マット、クリームの質感のバリエーションに、バームのようなベースでぴたっと肌につき透け感を楽しめる新開発の「ティント」を加え、様々なシーンや気分に合わせてメイクを楽しんでいただけます。質感の幅を広げることで、プロのような難易度の高いスキルを必要せず、目元に自然な奥行きや立体感を表現することができます。また同時に、簡単な手法でプロのような仕上がりを叶えることができる7種類のアイシャドウブラシも発売します。世界で活躍するKANAKOのテクニックメソッドを提案することで、メイクアップアーティストブランドならではの新たな価値を発信していきます。今後も『アディクション』はこれまでにないモノづくりに挑戦し、一人ひとりの個性を引き出すメイクアップを提案していきます。『ADDICTION』 について※ADDICTION : 熱中すること、やめられないこと、虜になること、依存症、中毒『アディクション』は、世界で活躍するメイクアップアーティストがクリエイティブディレクターをつとめ、そのグローバルな経験や感性と、当社の開発力・技術力を融合したメイクアップブランドとして2009年7月15日にデビューし、今年で誕生11年目を迎えます。現在では、全国の百貨店と化粧品専門店をはじめ香港・台湾・韓国で展開し、公式オンラインショップ・中国越境ECを含む一部ECサイトで取り扱っています。アディクション公式サイト・オンラインショップ 年8月28日発売アディクション 新製品(14品目108品種) ・ 限定品 (1品目2品種)〈順に、商品名・特長・容量 色数・希望小売価格(税抜)〉1.アディクション ザ アイシャドウ パール繊細で上品なパールが均一に伸び広がり、つややかな仕上がりの「パール」 30色 2,000円2.アディクション ザ アイシャドウ スパークル密着力が高く、眩いほどの煌きを叶える華やかな仕上がりの「スパークル」 20色 2,000円3.アディクション ザ アイシャドウ マットなめらかに伸び広がり、見たままの色が鮮やかに発色するマットな仕上がりの「マット」 29色 2,000円4.アディクション ザ アイシャドウ クリームクリーミーなのにベタつかず、セミツヤで透明感のある仕上がりの「クリーム」 14色 2,000円5.アディクション ザ アイシャドウ ティントバームのような質感で素肌を透かし、濡れたようなツヤのある仕上がりの「ティント」 6色 2,000円6.アディクション コンパクト アディクション リミテッドエディション ベージュ 99+ 【限定品】生き物のリアルな色と質感からインスパイアされた5種の全質感が楽しめる限定パレット。※パレット内限定カラーもあり。2種 6,000円7.アディクション ザ コンパクトケース I好きなカラー・質感を自在にアレンジしセットできるコンパクトケース 1,000円8.アディクション ザ コンパクトケース II好きなカラー・質感を自在にアレンジしセットできるコンパクトケース 1,500円9.アディクション アイシャドウ ブラシ B 01細かなところにもふんわりと色を入れられる丸型の細ブラシ。毛先がラウンドしたやわらかな毛で、ハイライトが自然に仕上がります。 3,600円10.アディクション アイシャドウ ブラシ B 02異なる色味のブレンドに最適な小さな丸型ブラシ。先端をとがらせてまとまりをもたせ、2つの色の境目を簡単に自然になじませることができます。 3,600円11.アディクション アイシャドウ ブラシ B 03色をやわらかにのせ、ふんわりぼかせる、丸型ブラシ。しなやかなコシとふんわりとした毛先で、自然に仕上がります。 3,800円12.アディクション アイシャドウ ブラシ B 04クリームタイプのアイシャドウやアイライナーをブレンドする平型ブラシ。毛先に広がりをもたせたふんわりと色をのせられます。 3,800円13.アディクション アイシャドウ ブラシ D 01まつ毛のキワにしっかり濃く色がのせられる小さな平型ブラシ。毛先のまとまりが良く、狭い範囲にもしっかりとフィットし、色ムラなくつけることができます。 3,600円14.アディクション アイシャドウ ブラシ D 02まつ毛のキワにやわらかく色がのせられる平型ブラシ。毛先がラウンドしているので、まぶたにフィットし、色ムラなくつけられます。適度なコシで、下にのせた色味を自然になじませられます。 3,600円15.アディクション アイシャドウ ブラシ D 03アイライナーを自然にぼかせる平型ブラシ。毛先に厚みをもたせたラウンド形状で、ブレンドしやすく自然にぼかすことができます。 3,600円企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月02日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)が、人気作品『カードキャプターさくら』とコラボレーション。2020年6月1日(月)から、全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗で発売をスタートする。作品の世界観を詰め込んだアクセサリー“通学リュック”風ショルダーバッグ&桜色ウォレットコラボレーションアイテムは、作品の世界観をブランドらしいキュートな世界観で再現しているのがポイント。友枝小学校に通う、主人公・さくらの通学リュックをイメージしたショルダーバッグは、落ち着いたブラウンに、“星の杖”のモチーフをさりげなく飾って。また“桜色”に染まるロングウォレットやカードケースは、<クロウカード編>でお馴染みの“封印の杖”とブランドロゴを並べた、大人かわいいデザインに仕上がっている。“夢の杖”モチーフのウォレットやチャーム<クリア編>の世界観を体現したウォレット&カードシリーズは、クリーンなホワイトに“夢の杖”をポイントにのせた上品なデザイン。またお財布のジップにつけて楽しめるチャームには、ケロちゃん&スッピーや、さくらのコスチュームのモチーフがラインナップする。“魔法の杖”のネックレスもそのほかサマンサタバサグループのブランドからも、コラボレーションアイテムが続々と登場。サマンサシルヴァ(SAMANTHA SILVA)からは、各シリーズで物語のカギを握った“魔法のスティック”モチーフのネックレスがお目見え。またサマンサベガ(Samantha Vega)は、“さくらのコスチューム”をイメージしたファン心くすぐるハンドバッグなどを展開する。詳細サマンサタバサプチチョイス×『カードキャプターさくら』発売日:2020年6月1日(月)※5月22日(金~)サマンサタバサ公式オンラインショップにて先行発売中。※6月20日(土)~7月3日(金)有楽町マルイイベントスペースにて限定ストアオープン。取扱:全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗
2020年06月01日4月4日、バラエティ番組『超逆境クイズバトル!!99人の壁』(フジテレビ系)でクイズの解答権がないエキストラの“サクラ”を参加させていたと発覚。フジテレビが番組公式サイトで公表した。番組は一般公募した参加者100人から選ばれた “チャレンジャー” の1人が、残り99人の解答者相手に全問正解を目指す早押しクイズ対決。100人に満たすため、人員不足が生じた際に解答権のないエキストラを参加させていたという。番組は今後について「不測の事態で人数不足が生じた場合でも、その旨を明確にした上で放送することにいたしました」と継続を表明。そして「視聴者の皆様の信頼を損なう形となっていたことを真摯に反省し、番組をご覧の皆様およびすべての出演者、関係各位の方々に心からお詫び申し上げます」と謝罪した。これまで3回の特番が放送され、18年10月20日からレギュラー化となった。スポニチによると18年8月15日の特番と19年10月26日放送分まで、26回にわたって“サクラ”が起用されたという。今年2月中旬、エキストラの1人が放送倫理・番組向上機構(BPO)に報告して発覚したようだ。この事態を受け、司会を務める俳優の佐藤二朗(50)は同日にTwitterを更新。《残念だ。99人の壁と謳っているのに99人の解答者を揃え切れない回があったとの事》と切り出した。そして《現在は改善されてると聞くが、お客様(視聴者の皆様)には心からお詫び申し上げる》と謝罪。続けて《スタッフと話し合い、褌を締め直した彼らと今後も作品を創ると決めた。真剣勝負。これこそが、この作品の誠意でなければならない》と決意表明した。このツイートは9.8万件以上の「いいね」を記録。佐藤に《頑張れ》や《応援しています》の声が寄せられている。「佐藤さんにとっては、初めて司会に挑戦し務めた番組。独特の語りや熱気あふれる進行が視聴者から大好評でした。依頼を受けた当初は『俳優の自分にできるわけがない』と断るつもりだったといいます。しかし入社2年目の社員による企画書に熱意を感じ、出演を決意。全力で挑んでいただけに、今回の出来事は大変ショックだったようです」(テレビ局関係者)フジテレビでは07年、同局系列の『発掘!あるある大事典II』(関西テレビ)で実験データに捏造が発覚。また13年にも『ほこ×たて』で編集上の“ヤラセ”が発覚し、両番組は打ち切りとなっていた。今後も継続される『99人の壁』は、いっそう誠実さが求められるだろう。
2020年04月04日本格派ティーストア「ジ アレイ(THE ALLEY)」の春限定ドリンク「さくら香るソイティースムージー」「さくらソイ抹茶ラテ」が、2020年3月20日(金)に発売される。「さくら香るソイティースムージー」は、香り高いジャスミン入りの小山緑茶にさくらを合わせたソイティースムージー。抹茶豆乳クリームとあずきを加え、まろやかな味わいに仕上げた。トップには、桜餅をイメージして、桜の葉で包んだ豆乳プリンを載せている。一方「さくらソイ抹茶ラテ」は、上品な風味の抹茶を使用した、ふんわり桜の香る抹茶ラテだ。北海道産大豆から作った豆乳で、ほっと安らぐような優しい味わいに仕上げた。また、好みのドリンクに仕上げられるカスタムミルクに、「豆乳ミルクティー」が登場。ジ アレイこだわりのお茶に注げば、まろやかな豆乳の味わいが、茶葉の芳醇な香りを引き立ててくれる。【詳細】ジ アレイ 春限定ドリンク〈期間限定〉発売期間:2020年3月20日(金)〜展開メニュー:・さくら香るソイティースムージー(Mサイズ・コールド) 680円+税・さくらソイ抹茶ラテ(Mサイズ・マイルドホット / ホット) 600円+税・〈カスタムミルク〉豆乳ミルクティー Mサイズ・コールド / マイルドホット / ホット 500円+税、Lサイズ・コールドのみ 600円+税
2020年03月21日アンダーズ 東京にて、「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」が、2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)から5日(日)までの限定で登場。「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」では、桜を使用したエクレアやモンブラン、ロールケーキなど、春らしく彩られたスイーツ6種が楽しめる。セイボリーでは、雪室で熟成させることで、甘みが増したポテトを使用し、トッピングに桜の花の塩漬けの粉末を添えたホットポタージュが味わえる。さらに、2020年3月1日(日)から4月30日(木)までメインダイニングのザ タヴァンのラウンジでは、様々なチーズと旬の食材を使った「チーズアフタヌーンティー」が限定で登場。セイボリー、スイーツ両方でチーズを堪能できる。【詳細】■さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン提供期間:2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)~5日(日)※4月10日(金)~12日(日)も開催予定だったが中止。提供時間:14:00~17:00(ラストオーダー16:30)場所:ルーフトップ バー住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京52階価格:4,700円+税(ルーフトップ バー テラスでの案内) ※記載の価格に15%のサービス料を加算※悪天候の場合は、店内エリアへの案内■チーズアフタヌーンティー提供期間:2020年3月1日(日)~4月7日(火)※4月30日(木)まで開催予定だったが中止。提供時間:平日14:00~17:00、土・日・祝13:00~15:00、15:30~17:30※ラストオーダーは30分前場所:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京51階価格:4,200円+税(平日)4,500円+税(土・日・祝)※記載の価格に15%のサービス料を加算【予約・問い合わせ先】TEL:03-6830-7739(受付時間:月~金9:00~21:00、土・日・祝日9:00~19:00)
2020年03月13日フォーシーズンズホテル京都の「ザ・ラウンジ&バー」では、「さくらアフタヌーンティー」を、2020年3月16日(月)から4月9日(木)まで提供する。淡いピンク色の「さくらアフタヌーンティー」では、桜ロールケーキや桜バターサンド、桜と梅のヴェリーヌに加え、柚子マカロンなどの可憐なスイーツ5種を用意。桜海老や春野菜を使ったセイボリーとともに、春らしい味わいを取り揃える。また、ラウンジ「楓樹」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、「さくらアイスもなか」を提供。手づくりのアイスクリーム、あんこや季節のフルーツなどを自分で挟んで、口当たりのよい煎茶や香ばしいほうじ茶とともに楽しむことができる。さらに「ザ・ラウンジ&バー」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、桜にちなんだ5種の限定カクテルを展開。桜とミントの香りを楽しめる「さくら吹雪モヒート」や、日本酒と桜のリキュールを合わせた「桜酒ティーニ」などを用意する。【詳細】さくらアフタヌーンティー期間:2020年3月16日(月)〜4月9日(木)時間:二部制 12:00〜14:30、15:00〜17:30場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都市東山区妙法院前側町445-3料金:1人 5,300円+税 / シャンパン付 1人 6,800円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)■さくらアイスもなか期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:14:00〜21:00場所:フォーシーズンズホテル京都 茶室内ラウンジ「楓樹」料金:2,500円+税(丸久小山園の煎茶 または ほうじ茶付)※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「楓樹」075-541-8288(代表)■さくらカクテル期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:18:00〜24:00場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」料金:各2,600円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)
2020年03月12日京都・宇治 伊藤久右衛門にて、「宇治抹茶×さくらまつり2020」が2020年3月2日(月)から開始されます。伊藤久右衛門が店舗を構える京都・宇治。宇治川沿いには、約2,000本の桜が咲き誇ります。春の宇治を目でも舌でも楽しむ「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」には、新作茶房メニュー「さくら抹茶スイーツプレート」や、毎年好評の「さくら抹茶パフェ」にドリンクと抹茶餡のさくら餅をセットにした「さくら茶会」が登場します。お土産には、「春の三色だいふく」や「宇治抹茶さくら餅」、「宇治抹茶さくら生チョコレート」など、抹茶スイーツたちも花盛り。桜と抹茶に彩られた宇治の春を楽しんでみては。「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」概要■さくら茶会概要商品名:さくら茶会(ドリンク+さくら餅付き)提供価格:1,990円(税込)提供期間:3月2日~3月末予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶スイーツプレート概要商品名:さくら抹茶スイーツプレート提供価格:単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶パフェ概要商品名:さくら抹茶パフェ提供価格:単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)概要商品名:春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)提供価格:1,620円(税込)提供期間:~3月下旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店・オンラインショップ■宇治抹茶さくら餅概要商品名:宇治抹茶さくら餅(3個入)提供価格:777円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店※京都駅前店はホワイトデー期間のみ販売詳細はこちらから
2020年03月11日京都・伊藤久右衛門の新作「さくら抹茶スイーツプレート」が、2020年2月21日(金)より、宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて発売される。「さくら抹茶スイーツプレート」は、京都・伊藤久右衛門の名物“宇治抹茶”を使用したスイーツに、桜の彩りを添えた春らしいデザートセット。桜の花びらをのせた抹茶のチーズケーキをはじめ、桜色に染まった抹茶の大福や生チョコ、ロールケーキ、コク深い抹茶のガトーショコラを使ったミニパフェなど、見た目にも華やかなスイーツの数々を一度に味わうことができる。また毎年人気を誇る「さくら抹茶パフェ」の提供も、同日よりスタート。ゼリーやコンフレークなどを重ねたグラスには、桜色の白玉×桜あんをトッピング。一口ほおばると、芳醇な抹茶と華やかな桜の香りが“ふわり”ととけあう、贅沢な味わいに仕上がっている。【詳細】「さくら抹茶スイーツプレート」「さくら抹茶パフェ」販売期間:2020年2月21日(金)~4月上旬取扱店舗:伊藤久右衛門 宇治本店(京都府宇治市莵道荒槙19-3)・JR宇治駅前店(京都府宇治市宇治宇文字16−1)・祇園四条店(京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586)展開メニュー:・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)・さくら抹茶パフェ 単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)
2020年02月24日コンマティー(comma tea)は、春季限定の新作ドリンク「comma さくらラテ」とさくら風味の「さくらタピオカ」を、2020年2月21日(金)に発売する。「comma さくらラテ」は、桜の風味を生かした、上品な甘さのミルクベースのラテ。桜花と桜葉ソースにストロべリーソースを合わせたラテに、酸味のあるヨーグルトを加えて仕上げている。ほんのり香ばしいナッツ風味の生クリームと、花びらに見立てたさくらチョコシェイブ、イチゴパウダーをトッピングし、見た目にも味わいにも春らしい1杯に仕上げている。また、桜花と桜葉ソースに漬けこんだ、コンマティー初となるさくら風味の「さくらタピオカ」も用意する。【詳細】コンマティー「comma さくらラテ」販売開始日:2020年2月21日(金) ※無くなり次第終了展開店舗:コンマティー 全店舗価格:・「comma さくらラテ」タピオカ有 660円+税、タピオカ無 590円+税・「さくらタピオカ」70円+税※2020年2月21日(金)~2月27日(木)の期間中、「comma さくらラテ」ドリンク購入者は、公式SNSをフォローしフォロー画面をスタッフに提示すると対象商品の金額100円オフ
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)は、2020年2月26日(水)より、SAKURA シリーズ 2020の第2弾となる期間限定「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を発売する。第1弾の「さくら ミルクプリン フラペチーノ」に続く、SAKURA シリーズ 2020の第2弾ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ」は、さくらフレーバーをベースに、ほんのりとストロベリー風味を感じるミルクベースのフラペチーノと、さくらんぼの果肉感たっぷりのソースを組み合わせた。このビバレッジでしか味わえない優しい甘酸っぱさは、飲んだ瞬間に爽やかな春を感じさせてくれるはず。あられを砂糖でコーティングした3色の金平糖をあしらった愛らしい見た目も魅力だ。また、期間限定で、桜の花びらをイメージした2色のあられと、ドライクランベリーをミックスした「さくらトッピング」が無料でカスタマイズ可能に。「カプチーノ」や「ホワイト モカ」、「抹茶 クリーム フラペチーノ」などの全ドリンクに“さくら気分”をプラスすることができる。【詳細】■さくら さくらんぼ フラペチーノ Tall 590円+税販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「さくらトッピング」無料対象商品:スターバックスで販売している全てのビバレッジ販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)から、春に向けた2種類の新作ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」が登場。2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。スターバックス“SAKURAシリーズ”2020年の新作ドリンク桜をモチーフにしたビバレッジやグッズを毎年展開している、スターバックスの“SAKURAシリーズ”。今回、同シリーズから2020年の第1弾ビバレッジとして登場するのが、淡いピンク色の見た目で春への気分を盛り上げてくれる「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」だ。「さくら ミルクプリン フラペチーノ」「さくら ミルクプリン フラペチーノ」は、さくらと苺を合わせたソースを加えたミルクベースのフラペチーノに、桜の葉のエキスでさくら風味に仕上げたミルクプリンを加えた日本限定ドリンク。トッピングには花びらに見立てたあられを散りばめた、見た目にも華やかな春のフラペチーノとなっている。「さくら ミルク ラテ」一方の「さくら ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースとホットミルクを組み合わせた、桜の風味と優しい甘さが魅力のホットドリンク。コーヒーを使用していないため、コーヒーそのものやカフェインが苦手な人にも嬉しい一杯だ。なお、スターバックスの“SAKURAシリーズ”からは、タンブラーやマグなどの2020年新作も登場する。商品情報2020年SAKURAシリーズ第1弾ドリンク発売日:2020年2月15日(土)価格:・「さくら ミルクプリン フラペチーノ」Tall\590円+税・「さくら ミルク ラテ」 Short\450円+税、Tall\490円+税、Grande\530円+税、Venti\570円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2020年02月09日資生堂のスキンケアライン「WASO(ワソウ)」から、“さくらもち”に着想を得たマスク「シルキー スムース さくらもち マスク」が登場。2020年3月1日(日)より数量限定発売される。「シルキー スムース さくらもち マスク」は、“こねてつくる”新感覚フェイスマスク「シルキース ムース もちマスク」の数量限定バージョンとして登場するスキンケアアイテム。パウダーとリキッドをカップの中で混ぜると、つきたてのもちのように柔らかく、温かなマスクが出来上がる。“さくらもち”にインスピレーションを得た「シルキー スムース さくらもち マスク」は、満開のさくらを彷彿とさせる香り。温感タイプのマスクのため、さくらのようなほんのり血色感のあるつるつる肌へと導いてくれる。また同日には、天然由来の寒天粒配合のとろみ泡で、毛穴汚れや余分な皮脂をすっきり洗い流してくれる“ジュース”状洗顔料「リセッティング クレンザー」から、八重桜の花から抽出したエキスを配合した「リセッティング クレンザー シティ ブロッサム」と、小豆のエキスを加えた「リセッティング クレンザー シュガリー シック」も限定発売される。【詳細】WASO 数量限定スキンケアアイテム発売日:2020年3月1日(日)販売場所:全国のコスメショップ約60店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」・SHISEIDO ワソウ シルキー スムース さくらもち マスク 1回分 1,000円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シティ ブロッサム 90mL 1,300円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シュガリー シック 90mL 1,300円+税<数量限定品>【問い合わせ先】資生堂インターナショナルお問い合わせ先TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)
2020年01月26日フォークデュオ・さくらしめじが、2019年12月29日にワンマンライブ「さくらしめじの忘年会『きのこりあんの集い vol.4』を行った。さくらしめじは今年の6月に結成5周年を迎えた田中雅功(がく)・髙田彪我(ひょうが)による現役高校生のフォークデュオ。2016年以降、光が丘のIMAホールで『きのこりあんの集い』と題して毎年同じ日に同じ会場で“忘年会ライブ”を行なっており、今年で4回目となる。昼夜2公演のチケットは共にソールドアウトとなった。この忘年会ライブは、普段とは一味異なる様々な“スペシャル要素”が用意されている。まず毎年ステージ中央にはコタツが用意されており、冒頭コタツに入ったままの2人が挨拶を行う他、本人たちによる持ち込みの「コーナー企画」ではわんこそばを50杯を先に食べた方が勝ちという早食い対決が行われ、負けた彪我がコタツに潜り込み落ち込んだ姿を見せるなど、さくらしめじらしい飾らない“ほっこりさ”した様子を普段以上に楽しむ事ができる。またライブも観客から集めたアンケート用紙を2人がボックスから引き、そこに書かれた楽曲を即興で演奏する「リクエストコーナー」など観客と一緒に空間を作り上げ、楽しめる趣向となっている。今回は1部ではライブでも盛り上がり必須曲「ねこの16びーと」、切なく伸びやかな歌声を聴かせる「きみでした」、2人で初めて作詞作曲をした「おもいでくれよん」などが披露された。数年前まではリクエストが来ると慌てながら対応していた2人だが、今回は全く世界観の異なる様々な楽曲を余裕を持って見事に歌いこなす頼もしい姿を見せてくれ、長年2人を応援しているファンにとっては、彼らの成長を感じる事ができる一幕も。さらに他アーティスト楽曲を披露する「カバーコーナー」では彪我がエレキギター、雅功がヴォーカルを担当し、バンドスタイルでONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」を歌唱。近年フォークに加え、バンドサウンドの世界観も自身のものとしている2人。雅功の激しく熱いシャウトや彪我のギターに観客は激しい熱狂の渦に一瞬に巻き込まれて行った。そしてライブ終盤では“今年を振り返って一言”というテーマで、2人が直筆で書き上げた巨大な垂れ幕が披露された。雅功は「雨が少なくてマジ卍」。この意図について雅功は「結成して以来、ずっと雨男と言われてきたけど、2回目の野音も晴れだった」と胸を張りながら説明をした。一方彪我は「波乱万丈な1年に感謝」。「勉強になったし、学ぶことも多かった。本当に成長できた1年でした」と感慨深げに口にした。そして最後は、この日参加したDJも再びステージに呼び、HYの名嘉俊が提供した最新曲「合言葉」を歌唱してこの日のライブを締めくくった。なおさくらしめじは、3月4日に3ndアルバム『改めまして、さくらしめじと申します。』をリリースするほか、結成5周年第5弾企画として、3月30日(月)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でのワンマンライブ「世界イチHAPPYな卒業式やりまーす!(仮)」の開催が決定しており、2020年も引き続き彼ららしく駆け抜けていくだろう。○1部セットリストM1:ねこの16ビートM2:きみでしたM3:完全感覚Dreamer / ONE OK ROCKM4:いくじなしM5:おもいでくれよんM6:笑顔の未来へM7:合言葉
2020年01月06日藤原さくらが本日11月23日、京都磔磔で全国ツアー「藤原さくら Twilight Tour 2019」の京都公演を行う。今年は単身でのアメリカ滞在、舞台『偽義経冥界歌』での演技初挑戦など新しい試みが目立った藤原さくら。今後の新鮮な活動に注目が集まっている。その彼女がスタートさせた自身初のライブハウスツアーが「Twilight Tour 2019」だ。約1年ぶりの全国20都市をめぐるライブということで、東京・LIQUIDROOMで開催された初日はチケット完売の盛況を記録した。帯同するバンドメンバーはドラムス・須田洋次郎(ミツメ)、ギター・ayU tokiO(猪爪東風)、ベース・渡辺将人(COMEBACK MY DAUGHTERS)の3名。ツアーは本日の公演から、ちょうど後半戦に入る。新旧織り交ぜたセットリストとパフォーマンスに注目してほしい。■公演情報「藤原さくら Twilight Tour 2019」日時:11月23日(土・祝)開場16:30/開演17:00場所:京都・京都磔磔
2019年11月23日9月に、ギネスに認定されたキクヱさんは、子ども4人を育て上げ、化粧品の訪問販売では3億円も売り上げている。99歳になっても元気に働く秘訣は“お肉”だそうでーー。「今は、累計売上4億円を目指しているんです。人生は前進あるのみです」柔和な笑みを浮かべながらも、力強い目でそう話すのは、福原キクヱさん。ポーラの訪問販売員であるビューティーディレクターを、60年近く務め、生涯で累計売上3億円を超えるすご腕の販売員だ。美しい眉のラインに、頬紅をさした艶のいい肌と、お化粧はバッチリ。レースの刺しゅうが入った水色セーターに黒のジャケットとパンツを着こなす姿はとても若々しい。しかし、なんと御年99!「今年の9月には『最高齢ビューティーアドバイザー』としてギネス世界記録にも認定されたんです。人生でいちばんうれしかった」大正9年、島根県で誕生したキクヱさんは、父を5歳のときに、母を15歳のときに亡くし、小さいころは叔父と一緒に暮らした。そんななか「手に職をつけたい」と18歳で上京、19歳でマリールイズ美容女学校(現マリールイズ美容専門学校)に入学し、同学校の美容室で働き始めた。「当時、お店には男爵家や宮家の方もシャンプーやひげそり、美顔マッサージを受けにお忍びでいらして……。私も三笠宮百合子妃のシャンプーをしたことがあるんですよ」一方で、戦争は激化し、戦火が東京にも届くように。キクヱさんは初めて空襲があったのを機に、広島へと避難した。「そこで、主人と出会ったんです。空襲警報が鳴る中、防空壕でのお見合いで。見つからないよう、電灯に風呂敷をかぶせてあったので、最初は暗くて顔がよく見えなかったのよ(笑)」しかし、1週間後の8月6日、広島に原爆が投下ーー。キクヱさんは、爆心地から約1.3キロの場所で被爆したが、幸運にも軽傷だったという。キクヱさんは1週間ほど歩いて島根の叔父のもとへ。「しばらく叔父の農業を手伝っていたんです。すると、見合い相手だった主人が私を見つけ出してくれて、それで26歳のときに結婚して、呉で暮らし始めたんです」4人の男の子に恵まれたキクヱさん。夫の建設会社の社宅の寮母をしながら、子育てに励む日々が続いた。そんなとき、ポーラと出合い、40歳のときにポーラの販売員になった。多忙な中でも、仕事を続けられた情熱の源を、「皆さんがキレイになっていくのがすごくうれしいから」と話すキクヱさん。営業にもマイルールがあるという。「化粧品は、必ずまず自分が使って『いい』と思ったものだけを紹介するんです。それに、お化粧品は化粧水、乳液、美容液と数種類あるけど、私はセットで薦めることはしない。無理強いは絶対しない。その人に合った商品を選びます。昔とった杵柄で、顔のマッサージもしてあげたりしました。大事なことは、数字よりもお客さんが美しくなること、喜んでくれること。じっくり話を聞くことも心がけています」そうして、人との信頼関係を大切にしてきたキクヱさん。趣味で70年続ける小原流の生け花の講師を務めたときも、多いころには50人もの生徒がいたという。平成13年、キクヱさんが81歳のとき、夫の保さんが89歳で逝去。5年後には、自動車の運転を辞める決心もする。だが、それでもキクヱさんに、仕事から“引退”の2文字はなかった。「生涯現役でいたい。わたしを慕って、東京や富山からも注文してくださるお客さんもいます。それに、いつも家族が応援してくれる。足を悪くしてからは息子が車で送迎してくれたり、自分でタクシーを呼んだりして、お客さんの家に通っています」こうして長年、化粧品と付き合い続けてきたキクヱさん。今も続けている美の秘訣を教えてくれた。「夜の洗顔で汚れをしっかり落とすこと。そして保湿が大事です。私は365日、欠かさずお化粧しますよ。朝食を食べたら、おしろいに、口紅、頬紅をつけます。お化粧することは女のみだしなみ。99歳であろうと大切なことよ。私は週に1度は美容室で髪もセットしてもらっています」また、元気の秘訣は“肉食”でいることだとも。「家族で食事によく出かけるの。焼き肉やしゃぶしゃぶが好きで、この前も、200グラムのサイコロステーキを食べました」取材を見守っていた長男の一博さんも「福原家には息子4人、孫9人、ひまご5人がいて、毎月誰かの誕生会をしますが、いつも母のリクエストでお肉を食べに行くんです」とキクヱさんの肉食ぶりを教えてくれた。そんな母の年齢を、息子たちはつい忘れてしまうと笑う。「息子4人は、いつまでたっても、母が60歳、70歳のつもりでいるんですよ。だもんで、つい『あれやって、これやって』と言ってしまう(笑)」(一博さん)「私も自分で80歳としか思ってないわ」とキクヱさん。一方で、一博さんがこう続ける。「こんなに元気に見えますが、実は心臓の調子があまりよくなくて、病院では『心臓はもうギリギリで、手術はできません。点滴でさえ打つのが怖い』と、言われているんです。でも、母は何事にも前向きで、まったく動じない」前向きな性格が垣間見えるかのように、となりでキクヱさんも、「最近、指が動かなくてね~」と言いながら、4センチ四方の折り紙で鶴を折る。「被爆した人や、身体の調子が悪いお友達に千羽鶴をプレゼントするんです。喜ばれるのがとってもうれしいのよ」そんなキクヱさんに最後、いつまでも元気で美しい女性でいられる極意はと聞いた。すると、華やかな笑みを浮かべながら、「笑顔かしら」と即答。チャーミングな世界最高齢ビューティーアドバイザーに本誌記者も“笑顔”をもらった。
2019年11月22日観光も兼ねてエントリーできる「日本の桜の名所100選」の宮城県柴田町で開催される柴田さくらマラソンは、2020年4月4月11日(土)に開催されます。柴田町の自然豊かな美しい景色と桜を見ながら走ることができる大会です。大会は、土曜の開催なので、翌日が休日なら家族や仲間と一緒に旅行を兼ねて参加もできます。桜の名所を駆け抜ける柴田さくらマラソンは、全国的にも有名な白石川の河川敷をスタートし、柴田町内の自然豊かな風景や田園地帯を満喫しながら走ります。白石川の堤は、約8km続く桜の名所で、樹齢80年余りを含む、ソメイヨシノなどの桜が約1200本あります。例年、大会が開催される頃は、桜が満開になっており、春の訪れを感じながら走ることができます。子どもを預ける託児所あり大会種目は、ハーフ、5km、3km(中学生)、2km(小学生・親子)があり、高低差もほぼ無いフラットなコースなので、マラソン初心者におすすめしたい大会です。エントリー費用は、ハーフ・親子 4,000円、5km 3,500円 小中学 1,200円となります。また、託児所(予約制)が設けてあるので子ども連れのランナーも安心して参加することができます。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2019年11月04日グラビアアイドルの樹さくらが、最新イメージDVD『しずかなさくら』(4,180円税込 発売元:Storaw)をリリースした。"エロメガネ"の愛称でファンから親しまれている樹さくらは、ストレートロングの黒髪にトレードマークのメガネ、そして上からB83・W58・H85のスレンダーボディーに似つかわしくないDカップバストが魅力の24歳。昨年末にリリースした1stDVD『いつかさくらと…』では自らやりたいというエロシチュエーションに挑み話題を集めた。4枚目となる最新作は、これまで以上に大胆な姿を披露している。三角ビキニにマイクロ水着、さらにはメイド衣装に花魁姿と、セクシーな衣装が盛りだくさんで、その衣装をずらすサービスショットも本作の見どころとなっている。保健室でのシーンでは、包帯で身体を隠した樹がベッドで寝そべり、メガネのまま少しずつ包帯を解いていく。なお、同DVDの発売を記念したイベントが10月12日に東京・秋葉原のソフマップAKIBA 1号店 サブカル・モバイル館7F(17:00~)で開催される。
2019年10月08日漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第99回は、レンチンでできる簡単おつまみ。最近イライラしていませんか? このレシピを作ればとっても「いい気分」になれちゃう。その理由は…詳しく読んでみてイラスト、文・犬養ヒロ【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 99蒸しタラ材料(2人分)タラの切り身 2切れ白ワイン 大さじ2レモン汁 小さじ1「味塩こしょう」 適量レシピ1. 蓋付き耐熱皿にタラの切り身を並べ、「味塩こしょう」をかける。2. 白ワイン、レモン汁をかける。3. レンジで3分加熱して完成!ポイントタラの切り身は皮なしがオススメ。料理人のつぶやき料理にワインを使ってるっていうだけで、おしゃれな料理を作っているような気分になるねぇ。このレシピは簡単かつおしゃれで、味も普通においしいね! お好みでバターのっけてもいいんじゃないかな? バターなんて家に無い人はマーガリンでもパッケージにバター風味って書いてあるから大丈夫だよ。細かいことはいいんだよ、かわいいあなたの気分がいいことが大事だからね。ちょっと口うるさいことを言うかもしれないけど、人は「いい気分でいることがすごく大切」って知ってたかい? よく怒りんぼうな人っているでしょ? 世の中には、短気な人がすごく多いと思うね。SNSとかで何かに怒って誰かを攻撃してる人も多いよね。その人は、自分が怒る理由は「世の中や相手のせいにしていかにも自分が正しいと信じて怒っている」んだけどね、1000人いたら1000通りの考え方があるわけで。時代や国が変われば法律も常識も違うしねえ。もちろん怒るべき時はあるし、絶対許せない犯罪もある。だけどそんなものが世界から消えてなくなると思う?「人間がいる限りなくならない」と思うよ。もしかわいいあなたが毎日何かに怒っているのなら、もうちょっとだけ「いい気分」になってもいいんじゃない? だって「怒りながらいい気分を味わうことはできない」からねえ。怒りながら楽しそうな顔してる人ってなかなか見かけないもんね。でもまぁそれも仕方ないんだよね、誰だって「悪いニュースばっかり見ていたら、気分が悪くなる」に決まってるんだから。ねぇ、ちょっとだけスマホは置いといて、一緒に楽しくこの蒸しタラでも食べないかい? お料理で余った白ワインもあるからね。かわいいあなたは、笑っているほうが素敵だよ。~ズボラ飯料理人の心得~仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ毎日頑張って時間が足りないから時間もお金も賢く節約したい!そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい自分を労わるちょこっとクッキングそれが女子の求めるズボラめしなんやーーー!!
2019年05月07日さくらももこの代表作「コジコジ」が、この度舞台化されることが決定した。「ちびまる子ちゃん」と並ぶ、さくらさんの代表作「コジコジ」は、“メルヘンの国”が舞台。そこの住人たちは、泳げない魚と飛べない鳥の合体した半魚鳥の次郎くん、有名人のサインばかり集める太陽の王様ゲランなどなど、一癖も二癖もある変なキャラクターばかり。そんな面々の中でも特に異彩を放つのは、年齢も性別も不明なコジコジという謎の宇宙生命体。本作は、そんな自由気ままなコジコジと、コジコジをとりまくメルヘンの国のナンセンスファンタジーだ。今回まさかの舞台化で脚本・演出を手掛けるのは、「ギャグ漫画日和」や「ハイスクール奇面組」の舞台演出も担当したなるせゆうせい。そして、コジコジ役は「乃木坂46」3期生、向井葉月が挑戦する。なお、本舞台の公式サイトもオープン。チケット一般発売は6月22日(土)を予定。4月27日(土)からは最速先行(抽選)なども行われる。舞台版「コジコジ」は8月21日(水)~25日(日)CBGKシブゲキ!!にて上演。(cinemacafe.net)
2019年04月19日一般公募で選ばれた1人のチャレンジャーが99人のブロッカーと早押しクイズで競う『超逆境クイズバトル!!99人の壁』。チャレンジャーは、自分の得意分野で挑戦できるので圧倒的に有利そうなのに、これまで5問正解し、賞金100万円を獲得したのは、13人のみ(2/16放送分まで)。99人の“壁”が大きく立ちはだかる。得意ジャンルで99人の壁に挑む!視聴者参加型クイズ番組が話題に。この企画の立案者が、フジテレビの千葉悠矢さん。入社2年目にして、局内コンペで1位に輝いた。「当時はゴリゴリのAD。番組化されるといっても、僕はディレクターのひとりかなと思ってたのに、演出を任されて『マジっすか!?』と(笑)。決断の連続で、間違えれば全て自分の責任。大変ですが、勉強になっています」1回目の特番ではクイズ好きばかりが挑戦したが、世代や性別を問わず、さらには一般人と芸能人の垣根も越え、さまざまな人たちが参加する。「クイズ番組なのでクイズが強い人が集まるものとばかり思ってたのに、幅広い方々が集まってくれるようになったのは、嬉しい誤算でした」MCは、俳優の佐藤二朗さん。自由で味のある司会ぶりが好評!「名MCとして知られる芸人さんなどいろんな方の名前が挙がる中で、『なぜ、この人!?』という意外性や展開の未知数にひかれてお願いしました。二朗さんには、収録前にざっくり流れなどを説明しますが、『最悪、忘れても大丈夫だね?』『はい。いつも通りで』って感じです(笑)」「戦国のお姫様」や「路線図」、そしてToshlさんが挑戦した「ガトーショコラ」と100万円を獲得したテーマだけでも、チャレンジャーが持ち込む得意ジャンルは多種多様。「アンアン」もアリですか?「全然アリです!みんな存在は知ってるけど、クイズになったら答えられるかギリギリのライン。制作側としては、そういうジャンルがありがたく、選考オーディションも受かりやすくなります」『超逆境クイズバトル!!99人の壁』3月中に、新企画の2人一組で挑戦するダブルス戦が放送予定。「選考段階ですが、挑戦者と止めた壁の人が、番組出演を機に仲良くなって応募したケースも。熱いです!」。毎週土曜19時~、フジテレビ系にて放送中。ちば・ゆうや1993年生まれ。早稲田大学卒業後、’16年、フジテレビ入社。『RIZIN』『久保みねヒャダこじらせナイト』『白昼夢』などを担当。自分が番組に出るなら「イントロクイズで」。※『anan』2019年3月13日号より。写真・角戸菜摘取材、文・小泉咲子(by anan編集部)
2019年03月08日だんだんと暖かくなり、もうすぐ春がやってきますね!春といえばさくらの季節。そこで今回は〔KALDI(カルディ)〕の期間限定商品、さくら味のお菓子と紅茶をご紹介します♪ちょっとした贈りものや手土産にもぴったりですよ♡ぜひチェックしてみてくださいね。期間限定のさくらフレーバー♡さくら味の期間限定商品は女性を始め、多くの方に大人気!ほのかなさくらの香りが春の訪れを感じさせてくれます♪さくらをモチーフにしたデザインやピンク色のパッケージなど、見た目もとってもかわいいですよね♡卒業や入学などお祝いごとの多いこの時期、華やかで春らしいさくら味の商品はプレゼントとしても喜ばれること間違いなしですよ!《もへじさくら最中》♡価格:257円(税込)まずはじめにご紹介するのは、こちらの《もへじさくら最中》です♡静岡県産の桜葉パウダーが白あんに練りこまれた風味豊かな一品。白あんベースなので、さくら味が苦手な方にもオススメ♪ひとくちサイズで食べやすく、片手で手を汚さずに食べられるのがうれしいですよね!お茶うけにもピッタリですよ。《もへじさくらのしょこらくっきー》♡価格:321円(税込)続いてご紹介するのは《もへじさくらのしょこらくっきー》♡さくらの花をモチーフにしたとってもかわいらしいクッキーです♪口に入れた瞬間にほろっと砕けて、やさしい甘さとほのかなさくらの香りが広がります。通常のクッキーよりもかなりしっとりしているのが特徴。1つずつ個包装されているので、ばらまき用のプレゼントにも◎。《Tea Fantasy さくら》♡価格:405円(税込)最後にご紹介するのは、《TeaFantasyさくら》です♡おうちで本格的なカフェドリンクが楽しめることで人気の高い、〔カルディ〕のオリジナルブランド〔ティーファンタジー〕。この春、さくらフレーバーのオリジナルブレンドティーが新登場したんです!華やかなさくらの香りが、ほっとひと息つきたいティータイムにピッタリですよ♪茶葉やお湯の量を調節して自分好みの味を楽しめるのもうれしいポイント。ひと足お先に春気分♪今回は〔KALDI〕の新商品、さくらフレーバーのお菓子&スイーツをご紹介しました!さくらの上品で華やかな味わいの商品が楽しめるのはこの時期限定。ご自宅用にはもちろん、プレゼントやお客さんへのおもてなしにも役立ちますよ♪みなさんもひと足お先に春の訪れを感じてみてはいかがですか?
2019年03月03日薬局でアイライナーを買う時に「こちらの札をレジにお持ちください」システムだったので、それを店員さんに渡したところ「こちらのモテライナーでお間違えございませんか?」と大声で確認されて赤面した西山です。隣にいた女子高生「あのおばさん、まだモテたいのかよ!ウケるー!」という心の声が聞こえてきそうでした。フローフシさん(そのアイライナーを出している会社です)、ネーミングをもう少し考えて欲しかったよ。まあ、でも商品は絶好調でありまして、おかげで梅沢富美男センセイばりの流し目も決まるってわけです。その流し目を使って先日、20代の男友達と焼肉を食べに行きました。私が店を選ぶということで、まあ20代だったら肉食っておけば間違いないだろ!という昭和な考えで焼肉にしたのですが、結果、私の方が食べるということに。この焼肉というのは、オーダー、焼き方、食べ方全てにおいて人格が出るものだと思っています。相手のことを知りたかったら焼肉へ行け。北方謙三センセイの「ソープに行け」に匹敵するかもしれません。まずはオーダーなのですが、日本で焼肉といったら牛肉なのですから、そこで豚トロとか頼まれるとびっくりなんですよね。以前、バレエスタジオの打ち上げで「焼肉を食べよう!」ということで焼肉屋に行ったのですが、一緒に行った20代の子が「サムギョプサル食べたーい」と言い出して、他の子も「いいね!いいね!」となって、おばさん驚愕。サムギョプサルは焼肉ではないのでは…。しかしそこでとやかく言って、うるさいおばはんだと思われてもイヤなので「いいね!いいね!」と言ってしまった私。またそんなことになったら困るので、今回は私がちゃちゃっと決めてタン塩、ハラミ、カルビと王道コース。しかし、ここで問題発生。タン塩を2枚焼いたところで、彼がタレのカルビを網にのせたのですよね。私は思わず「××くん、自由だね」とぽつり。気を遣って焼いてくれた彼に、ひどい言いよう。だったら自分で焼けよって話です、はい。その後も網を変えた1秒後に肉をのせた彼に「ちょっと待って!まだだから!」と声を荒げるおばはん。これ、完全に焼肉を選んだ私のミスだわな。でも、彼は彼でおばばと焼肉を食べてはいけないと学んだことでしょう。みなさんも、異性と焼肉を食べに行く時は要注意なのであります。
2019年03月02日焼きたてチーズタルト専門店パブロミニ(PABLO mini)から、春に向けた新作の「さくらもち」が、期間限定で販売される。パブロミニの新作チーズタタルト「さくらもち」 各278円チーズ生地を流し込み、ほんのり焦げ目がつくまで焼き上げたサクサクのタルトの上には、モチモチとした食感のぎゅうひをトッピング。その上から静岡県伊豆産の桜葉を散らした桜色のあんをたっぷりと絞った一品。春らしい桜の上品な風味とぎゅうひの食感が合わさり、まるで桜もちを食べているかのような味わい。桜の花びらの形をしたピックもあしらわれ、お花見スイーツにもピッタリ。焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini 全店舗にて3月1日から年4月30日まで、焼きたてチーズタルト専門店PABLO(カフェメニュー及びテイクアウト)ラウンドワン札幌白石本通店、越谷レイクタウンmori店、イオンモール新潟南店、金沢もりの里店、近鉄パッセ店、梅田HEP FIVE店、心斎橋オーパきれい館店、神戸元町店、にて3月1日から31日までの販売となる。
2019年02月25日京都・宇治茶の老舗 伊藤久右衛門から「宇治抹茶さくら生チョコレート」が登場。伊藤久右衛門のオンラインショップで人気No.1を誇るスイーツ「宇治抹茶生チョコレート」が、春限定でさくら味に変身。抹茶の風味が感じられる宇治抹茶生チョコレートを、ピンク色のさくらパウダーでコーティングした。さくらパウダーには、本物の桜花・桜葉を加工した香料を使用していいるため、一口頬張ると、口いっぱいにさくらの華やかな香りが広がる。ミルキーなチョコレートの中から顔を出す、ほどよい塩味、抹茶の風味も魅力的だ。苔庭に散り敷かれた花びらのように、表面をほんのり薄く桜色に染め上げた生チョコレートは、ひとつひとつ和紙で手包みでラッピング。黄緑色の差し色を効かせた淡いピンクのパッケージは、春の贈り物にぴったりな可愛らしいデザインとなっている。【詳細】伊藤久右衛門「宇治抹茶さくら生チョコレート」16粒入り 1,296円(税込)発売日:2019年2月15日(金)より順次販売取り扱い店舗:・宇治本店住所:京都府宇治市莵道荒槙19-3TEL:0774-23-3955・JR宇治駅前店住所:京都府宇治市宇治宇文字16-1TEL:0774-22-0475 ・京都駅前店住所:京都府京都市下京区東塩小路町579番地1FTEL:075-748-1320・オンラインショップ※オンラインショップ先行販売。
2019年02月22日長い冬も終わりに近づき、だんだんと暖かい春が近づいてきました。春といえばさくら。さくらを見ると春の訪れが感じられますよね。今回は、そんなさくらをモチーフにしたキッチン雑貨をご紹介します!春らしく、キッチンを華やかに彩ることができますよ。贈り物にもピッタリ♪ぜひチェックしてみてくださいね。さくらの立体コースター♡まずご紹介するのは、こちらの《立体コースターさくらピンク》。本物の花びらのような立体的なデザインが特徴的です。お客さんが来たときはもちろん、インテリアとして飾るのも春らしさが感じられてとってもかわいいですよ♪1つ324円(税込)とお手頃価格なので、いくつかまとめ買いして使うとより華やかに見えそう♡シリコン製なので割れる心配がなく、お子さまのいる家庭でも安心して使えますね。今治産のさくらクロス♡続いてご紹介するのは、こちらの《さくらウォッシュクロス》です♡和の風情を感じさせる、今治産のウォッシュクロス。蜂巣織りとガーゼの組み合わせでやさしい肌触りとなっています。丁寧に描かれたさくら柄がとてもキレイ♪食器拭きやお手拭、お絞りに使える便利サイズでカラーはピンク、青、緑の3色になっています。セットにして大切な人にプレゼントしても喜んでもらえそうですね!ミニサイズのさくらどんぶり♡続いてご紹介するのは、《和風桜ミニ丼》♡さくらの花びらがかわいらしい便利なミニサイズのどんぶりです。炊き込みご飯やお茶漬け、お子さま用のどんぶりに使うなど、用途はいろいろ。アウトレット商品なので価格は1つ237円(税込)と、とってもお買い得なんです!カラーも黒、青、緑、茶、白の5色展開となっているので、いくつか買いそろえるのも◎。食卓が一気に華やかになりそうですね♪ピンクでかわいいさくらフライパン♡続いてご紹介するのは、こちらの《SAKURA木柄IH対応ディープパン24cm》です♡内側にさくら模様が描かれたふんわりピンクのフライパン。さくら模様のプリントがキラキラと光るのでとってもキュートなんです!毎日の料理が楽しくなりそう♪持ち手は白木でできており、手にやさしく持ちやすいのだとか。内面のコーティングは、金属ヘラも使えるほど丈夫なつくりになっています。さらに少量の油でも快適に調理できるのがうれしいポイントですね!切れ味バツグンのさくら包丁♡最後にご紹介するのは、こちらの《SAKURA三徳庖丁34717》です♡刃の部分にさくら模様が描かれていて、淡いピンク色の柄がとってもかわいい!本研ぎ仕上げなので切れ味はバツグン。お魚やお肉、野菜などなんでも切れる万能な三徳包丁です。こんなにかわいい包丁があれば毎日料理したくなりそうですね♪さくらのキッチン雑貨で春を先取り♪さくらモチーフのキッチングッズ、いかがでしたか?どれもとってもかわいくてキッチンにあるだけで気分も上がりそうですよね♡この春、新生活を始める方やお世話になった方へのプレゼントにもぴったりですよ!みなさんもさくらモチーフのアイテムで春らしさを感じてみてはいかがですか?
2019年02月15日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「さくらフル ミルク ラテ」と「さくらフル フラペチーノ」が、2019年2月15日(金)より期間限定で発売される。2019年の「SAKURAシリーズ」新作ドリンクは桜×ストロベリー2002年より「SAKURAシリーズ」として、様々な姿の桜を楽しめる商品を展開してきたスターバックス。2019年は桜とストロベリーという2つの人気フレーバーをベースに、満開の桜を表現した日本限定のラテ&フラペチーノと、「凛」と「陽」の2つのテーマでデザインした雑貨が登場する。「さくらフル ミルク ラテ」満開の桜が風に吹かれて花びらが舞い降りる瞬間をドリンクにした「さくらフル ミルク ラテ」は、イメージし、桜とストロベリーの組み合わせにミルクを合わせた、春らしい味わいのクリーミーなラテ。仕上げには、花びらに見立てた淡いピンク色のさくら風味と、濃いピンク色のストロベリー風味の2種類のシェイブチョコレートをトッピング。それらが重なり合うことで花びらが舞い散る、満開の桜を表現したという。「さくらフル フラペチーノ」一方の「さくらフル フラペチーノ」は、水辺に映る満開の桜をイメージしたフラペチーノだ。ドリンクのベース部分では、さくらストロベリー風味のソースで、桜の木々が連なってピンク色の濃淡が見える様子を再現。さらに、その濃淡が水面に映りだす状態を、ストロベリーとさくらミルク風味の2種類のゼリーを加えて表現した、情緒あふれる一杯に仕上がっている。商品情報スターバックス「さくらフル ミルク ラテ」「さくらフル フラペチーノ」販売期間:2019年2月15日(金)〜2月27日(火)※「さくらフル ミルク ラテ」は3月19日(火)まで販売。販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2019年02月10日スターバックスから、満開の桜を表現した日本限定ドリンク「さくらフルミルクラテ」、「さくらフルフラペチーノ®」やタンブラーやマグカップなど、一足早い春を感じる“SAKURA”シリーズを全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)とスターバックスオンラインストアにて2月15日より販売する。満開の桜を表現した「さくらフルミルクラテ」、「さくらフルフラペチーノ®」2002年から春シーズンに“SAKURAシリーズ”として様々な商品を展開してきたスターバックス。今年のSAKURAは「SAKURA“Mankai”Moments-Full blooming all around you-」として、見る場所や時間によって様々な表情を見せる満開の桜の瞬間を、それぞれの商品で表現した。ドリンクは2種類、「さくらフルミルクラテ」、「さくらフルフラペチーノ®」が登場。桜とストロベリーの2つの人気フレーバーをベースに春を感じるような味わいに。まるでお花見をしているような見た目に仕上げている。満開のさくらが風に吹かれて花びらが舞い降りる瞬間をドリンクにした「さくらフルミルクラテ」は、桜とストロベリーの組み合わせにミルクを合わせた春らしい味わいのクリーミーなラテに。花びらに見立てた淡いピンク色のさくら風味と、濃いピンク色のストロベリー風味の2種類のシェイブチョコレートをトッピングし、それらが重なり合うことで花びらが舞い散る、満開の桜を表現した。「さくらフルフラペチーノ®」は水辺に映る満開の桜をイメージ。ドリンクのベース部分は、さくらストロベリー風味のソースで桜の木々が連なり、ピンク色の濃淡が見える様子を表し、さらにその濃淡が水面に映りだす状態を、ストロベリーとさくらミルク風味の透明感のある2種類のゼリーを加えて表現した。ストローで飲んだ時のゼリーのぷるぷるの食感が楽しいフラペチーノ®となっている。また、ドリンクを提供するカップは、日本有数のさくらの名所として親しまれている目黒川に咲き誇る満開のさくらを描いている。全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売され、「さくらフルミルクラテ 」はショートが440円、トールが480円、グランデが520円、ベンティ®が560円。「さくらフルフラペチーノ®」は、トールのみで440円。すべて無くなり次第終了。満開の桜のうつろいゆく美しさを「凛」と「陽」の2つのテーマで描いた限定タンブラーやマグカップ今年のSAKURAシリーズのタンブラーやマグカップなどのグッズ類も、満開の桜の様々な表情を切り取り、うつろいゆく美しさを「凛」と「陽」で表現。2月15日からスタートする第1弾では、「早朝の透き通るような光の中で、清らかにたたずむ桜」として、「凛」をテーマに描き、2月25日からの第2弾では、「陽」をテーマに「午後のあたたかな陽ざしの中で、可愛らしい笑顔を見せる桜」をデザインした。第1弾「凛」1「SAKURA2019クレイブボトルブロッサム500ml」2,100円2「SAKURA2019ボトルブルー355ml」2,000円3「SAKURA2019タンブラーペタル473ml」2,000円4「SAKURA2019スリムハンディーステンレスボトルペタル400ml」4,300円5「SAKURA2019ハンディーステンレスボトルグレース500ml」4,500円6「SAKURA2019ダブルウォールステンレスボトルフライングペタル355ml」3,500円7「SAKURA2019ダブルウォールステンレスボトルグレース355ml」3,600円(オンラインストア限定)8「SAKURA2019カーヴドステンレスボトルレイヤード355ml」3,900円9「SAKURA2019ステンレスロゴボトルマットピンク473ml」4,100円10「SAKURA2019ボトルピンク355ml」2,000円(オンラインストア限定)11「SAKURA2019ダブルウォールグラス桜シェイプ237m」2,400円(オンラインストア限定)12「SAKURA2019ダブルウォールグラスクリアドロップ237ml」2,400円13「SAKURA2019ステンレスToGoロゴタンブラーブロッサム355ml」3,600円14「SAKURA2019ステンレスマグブロッサム355ml」2,800円15「SAKURA2019マググレース355ml」2,100円16「SAKURA2019ステーショナリーポーチ」2,000円17「SAKURA2019ジャーナルブックNakameguro」1,900円18「SAKURA2019ジャーナルブック」1,900円19「SAKURA2019ビバレッジカードブロッサム」620円20「SAKURA2019ビバレッジカードNakameguro」620円21「SAKURA2019マグNakameguro355ml」1,500円第2弾「陽」1「SAKURA2019ステンレスクリエイトユアタンブラーグロス473ml」2,900円2「SAKURA2019ステンレスタンブラーブリーズピンク355ml」3,500円3「SAKURA2019タンブラーカラフル355ml」1,800円4「SAKURA2019ダブルウォールサニーボトルダンシング473ml」2,500円5「SAKURA2019ステンレスボトルライブリー480ml」4,600円6「SAKURA2019ワンタッチステンレスボトルブライト450ml」4,400円7「SAKURA2019チャームタンブラービビッドピンク355ml」1,900円8「SAKURA2019ステンレスタンブラーカラフル355ml」3,500円9「SAKURA2019グラスNakameguro384ml」1,300円10「SAKURA2019マグラインエンボス355ml」2,000円(オンラインストア限定)11「SAKURA2019マグブライトピンク355ml」2,100円12「SAKURA2019ステンレスタンブラーブリーズアイボリー355ml」3,500円(オンラインストア限定)13「SAKURA2019ブランケット&ケース」2,300円14「SAKURA2019コースターセット」1,900円15「SAKURA2019ダブルウォールステンレスボトルダンシング355ml」3,500円(オンラインストア限定)16「SAKURA2019ハンディーステンレスボトルブルーミー400ml」4,300円17「SAKURA2019シリコンリッドステンレスカップチャーム355ml」3,100円18「SAKURA2019マグペタルズ355ml」1,500円全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売。無くなり次第終了。
2019年02月07日朝の情報番組『ビビット』での、視聴者に寄り添いながらも自身の意見をズバリと表明する嘘のない姿勢が、多くの人の共感を得ている。率直で飾らない真矢ミキさんの素顔とは。――伝統を重んじる宝塚に、次々と新しい価値観を持ち込んだのが真矢さんだったといわれていますけれど、自覚はありましたか。真矢:ないですね。ただ、いま下級生と劇場で会ったりして、あの時に真矢さんにこんなことを言われて、って話を聞いて、自分でびっくりすることも多いんです。ある時、私のところに電話がかかってきて、「生きるのが嫌んなっちゃった」って言われたことがあって、その時の私ったら、「私には必要だから生きてね。じゃあ私、忙しいから切るわね」って切ったんだそうです。その電話の主には、「いろんな人から言われたどの言葉より、あの時に“生きなきゃ”って焦りました」って感謝されるんだけど。でも、そういうところあるんですよ。あんまり自分の意見を人に熱く語ったりするタイプじゃないんです。だから、気が合えば最高だけど、受け入れられない人もいるんだろうと思います。その方々には申し訳ないんだけれど。――『ビビット』でも、ご自身の言葉で語ろうとされていらっしゃるところが素敵だなと思います。真矢:あるがままなんです。だから時に言いすぎちゃったり、しゃべっているうちに何が言いたかったのかわからなくなってしまうこともあって…あの番組の2時間の間に、結構落ち込んだりしています。ぬいぐるみを置いて去ろうかと思ったこともありますから(笑)。――堂々とした印象があって…。真矢:それはこれまで演じてきた役のイメージが大きいと思います。そもそも私、カッコ悪い人間なんですよ。あるがままでいすぎて、失敗も多いし、失言も多いし。そんな自分に、唯一カッコいいところがあるとしたら、そのカッコ悪さを包み隠さずに言えるところだと思っています。――ナーバスな話題にも、無難なコメントで終わらせようとせずに、きちんと意見を表明するところがすごいなと思っています。真矢:私、無難っていうのが好きじゃないんです。それは自分のダメなところでもあるんですけどね。うちの母はずっと私に「普通に生きろ」と言い続けてきました。でも、言われるたびに「普通って、一番興味ないんですけど」って心の中で思ってたんですよね。母が他界してから、うっすらとわかってきたのは、人生って激動だから、いつも普通にいられるような考えでいろ、っていう意味だったんじゃないかってこと。忘れられないのは、私が初めて主役をもらった時、両手いっぱいの花束を抱えて帰ってきた私に、母がすぐに、「その花束を置いてゴミを出しに行ってきて」って言ったんです。その時には、なんでいまなのって思ったけれど、当時の母の心境としては、どんどん大きな役をもらうようになっていた私が過信するのを止めたかったのかもしれません。私が調子に乗っているのがわかると、いつも隣でそれを諌める人でしたから。だからいまも、ちょっと調子に乗りそうになると母の声がどこからか聞こえてくるんです。宝塚時代、悔しい気持ちが頑張るバネになってくれた。――宝塚でトップスターに上り詰めるには、ある意味、自分を信じることも必要だったのでは。真矢:でも、最後までそうは思えなかったです。代わりに悔しさがバネになってくれていました。周りのいろんな人に、どうせ上にはいけないんだからって言われるほど、いまに見てろっていう気持ちになって。当時の私は、ゆるーいアウトローみたいな感じ。あまり役がつかなかった時に、上層部の一番偉い方に、「なんで私に役がつかないんですか?」って言いに行ったこともありました。「できないからだよ」ってあっさり返されたうえ、一部始終をみんなに聞かれて、あれは恥ずかしかったぁ。そんなカッコ悪いことをいっぱいやってきているんです。――そんなふうに自分に正直に生きられたらと思う若い女性たちは多いんじゃないでしょうか。真矢:周りにいる若い子たちを見ていると、物事を逆算して考えて進んでいける賢さがあって、勇気も正義感もあって、すごいんです。彼らに足りないのは、あとはコミュニケーションだけじゃないかと思います。いまの時代って、興味があることは検索すればすべて出てきますよね。便利だけど、逆に自分の好きなことしか入ってこない。無駄だと思うかもしれないけれど、人としゃべったり、テレビやニュース番組とか、雑誌や新聞を見てほしいと思う。無駄なものがたくさんあるかもしれないけれど、その無駄なものから得られることっていっぱいありますから。自分の興味とは離れたところに新しい発見があって、それを手に入れたら、いまの若い子たちは鬼に金棒じゃないかしら。まや・みき広島県生まれ、大阪府育ち。1981年に宝塚歌劇団に入団し、’95年に花組トップスターに就任。宝塚の男役スターとして初めて日本武道館でソロライブをおこなうなど、高い人気を博した。’98年の退団後は女優に転身。ドラマや映画、舞台など幅広く活躍。’15年より『ビビット』(TBS系)の司会を務める。真矢さんの主演するドラマ『さくらの親子丼2』は、毎週土曜23時40分~、東海テレビ・フジテレビ系で放送中。全8話。自ら営む古本屋で、行き場をなくした子供たちに無償で親子丼を振る舞う九十九さくら(真矢)を主人公に、’17年に放送された『さくらの親子丼』の続編。今回は、古本屋から「子どもシェルター」に場所を移し、食事スタッフとして子供たちと向き合っていく。共演に名取裕子、柄本時生、相島一之ほか。※『anan』2018年12月19日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・石野美穂ヘア&メイク・平 笑美子インタビュー、文・望月リサ(by anan編集部)
2018年12月14日