雪印メグミルクグループの株式会社雪印こどもの国牧場(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役社長:杉野 弥)は、「こどもの国」の牧場エリアにある「ミルクプラント」をリニューアルすることといたしましたのでお知らせいたします。画像:『ミルクプラント完成予想図(イメージ)』「ミルクプラント」は、酪農から食卓までを総合的に学ぶことができる食育活動の拠点施設です。「こどもの国」が開園60周年を迎える2025年5月、牛乳の製造室、喫茶室、売店、休憩室などを備えた、お客様の利便性・快適性を向上した施設としてオープンを予定しています。新しい施設は既存プラントの北側傾斜地に建設し、2024年春頃には先に店舗エリアがプレオープンとなる予定です。工事期間中は皆様にご迷惑をおかけいたしますが、「たくさんの魅力がつまったミルクプラントリニューアル」完了まで今しばらくお待ちください。※「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。当時の皇太子・妃両殿下のご意向の下に「こどもの健康を守り、情操を豊かにし、自然の美と恵みを遊びの中に生かしていく」をテーマに造られたこども達のための公園です。※「こどもの国」の中にある牧場は、両殿下のご意向に全面的に賛意した当時の雪印乳業株式会社(現 雪印メグミルク株式会社)が建設、国に寄贈して、株式会社雪印こどもの国牧場が運営業務にあたっています。※2025年5月、雪印メグミルク株式会社は、前身企業のひとつである「北海道製酪販売組合」の創業から数えて100周年を迎えます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月09日ホテルグランヴィア京都は、「紅茶かき氷」と「抹茶かき氷」を2023年6月1日(木)から9月30日(土)までの期間、2階ロビーラウンジ「グランジュール」にて販売する。ロンネフェルトの紅茶使用のかき氷今回登場するのは、ドイツの老舗紅茶ブランド「ロンネフェルト」の茶葉を使用した紅茶かき氷。アッサムとアールグレイの2種類を使った、オリジナル紅茶シロップを使用している。ミルクやメープルと合わせてかき氷は、最初はストレートティーのようにそのまま、次にミルクティーのようにトッピングの濃厚ミルクのエスプーマとともに、最後にカナダのメープルティーのようにメープルをかけて“三度楽しめる”のがポイント。紅茶に合うザクザク食感のクッキーもあわせて味わうことができる。丸久小山園の抹茶かき氷もまた、丸久小山園の抹茶を使った抹茶かき氷もラインナップ。抹茶特有の苦みにミルクのエスプーマやきな粉の甘みをあわせ、贅沢な味わいに仕上げた。詳細ホテルグランヴィア京都 新作スイーツ「紅茶かき氷&抹茶かき氷」期間:2023年6月1日(木)~2023年9月30日(土)時間:10:00~19:30店舗:ホテルグランヴィア京都 2階 ロビーラウンジ「グランジュール」住所:京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル料金:単品 1,600円 / ティーセット(ロンネフェルトの紅茶とセット) 2,600円※予約不可※サービス料10%込
2023年06月01日「アーモンドミルク研究会」は、5月17日(水)にスパイラルホールにて、「5月30日はアーモンドミルクの日 日本でも世界でも愛されて成長中!アーモンドミルク市場」を開催いたしました。当日は、研究会メンバーの慶応大学 井上浩義先生より、アーモンドの魅力に関するプレゼンテーションと、柴田真希さんより夏に食べたいアーモンドミルクメニューをご紹介いただきました。また、「アーモンドミルク好き」代表として女優でタレントの岡田結実さんをゲストにお迎えし、岡田さんが日頃からアーモンドミルクを愛飲している理由などについて、元気とキレイの秘訣を教えて頂きました。【フォトセッション】岡田結実さん、井上浩義先生、柴田真希先生【岡田結実さんがアーモンドミルクについて学習。そして、ステージでは手作り&アーモンドミルク料理を初体験!】「アーモンドミルク好き」代表の岡田さんへアーモンドミルクの○×クイズを出題。アーモンドミルク研究会の慶應義塾大学医学部教授 井上浩義先生がクイズの解説をしました。緊張した面持ちで挑んだ岡田さんは4問中2問正解となりました。アーモンドミルクが水とアーモンドでできているというクイズの答えに岡田さんは「アーモンドミルクという名前から牛乳が入っているんだと思ってました!入っていないなんて」と驚いていました。今回、岡田さんにはステージ上でアーモンドミルクの手作りを初体験していただきました。初めて自分で作ったアーモンドミルクの味に「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と話しました。また、会場に用意されたみそ汁やスムージーなどのアーモンドミルクを使った料理には、「どの料理も美味しく、和食も洋食にも合うというアーモンドミルクの可能性の広さを感じました。」とコメント。最後に「アーモンドミルクはそのまま飲むことが多いのですが、今後自分でも料理を作ってみたいと思います。もちろん(ビタミンEや食物繊維が豊富であるなど)栄養面でも良いということがわかり、もっともっと好きになるきっかけになりました」と話しました。【アーモンドミルククイズ】岡田結実さん【慶応大学 井上先生がアーモンドミルクの魅力を紹介アーモンドミルクの健康価値や、市場について解説!販売量は10年で約30倍に!】井上先生のプレゼンテーションでは、アーモンドの持つ抗酸化・抗糖化などのうれしい効能やアーモンドミルク市場の推移について紹介しました。2013年にアーモンドミルクが日本市場に登場※1し、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として注目が集まり、「植物性ミルク」として、日本市場に定着しました。堅調に売上を伸ばし2022年には、販売量は2013年の約30倍に、販売金額は約22倍に拡大しています。※1 2013年は、江崎グリコ「アーモンド効果」地域限定販売から始まり、筑波乳業業務用(現在の「濃いアーモンドミルク」)販売開始、「ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ」が全国発売されるなどアーモンドミルクの発売が相次ぎました。【アーモンドミルクの栄養機能について】井上浩義先生プレゼン風景アーモンドミルク市場 2013年~2022年までの推移【「アーモンドミルクに関する日米実態調査」結果を紹介アーモンドミルク先進国アメリカの飲用経験率は日本の約1.7倍飲用率向上のポイントは「アーモンドの理解」と「活用の幅」】イベントでは、江崎グリコ株式会社が実施した、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」の結果を司会より紹介しました。■アメリカでは、認知者の85.5%がアーモンドミルク飲用経験あり「名前と内容を知っている」と「名前は聞いたことがある」をあわせたアーモンドミルクの認知率は日米ともに高く、日本で80.8%、アメリカで98.5%でした。また、アーモンドミルク認知者に飲用経験を聞いたところ、アメリカでは85.5%が「飲んだことがある」と回答。日本の飲用経験率49.2%に比べると、約1.7倍と高い状況でした。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルク飲用経験■アメリカでは「ダイエット」や「免疫を高める」他、幅広い健康・美容イメージのあるアーモンドミルクアーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて質問したところ、日本は「アンチエイジング・老化防止」(20.3%)がトップに。ただし、提示した健康・美容イメージで「あてはまるものはない」と答えた人が46.3%と半数近くに。アメリカは1位が「ダイエット」(41.3%)、2位は「免疫を高める(風邪予防)」(40.5%)、3位が「美肌・美白」(39.8%)と続きました。「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」を加えた6項目でイメージスコアが2割を超えており、幅広い健康・美容イメージが浸透していることが伺えます。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクのイメージ■「そのまま飲む」だけではない!アメリカでは活用幅も広い飲用経験者に飲み方や活用方法について質問したところ、日米ともに「そのまま飲む」が1位に。日本では「そのまま飲む」以外の活用方法が、いずれも15%に満たないのに対して、アメリカでは、「コーヒー/紅茶に入れる」(45.7%)、「グラノーラにかける」(43.9%)、「スムージーに入れる」(38.0%)など、さまざまなアーモンドミルクの活用法が浸透していることが伺えます。今回の日米実態調査を通して、アメリカでは、認知者の飲用経験率・飲用頻度がともに日本よりも高い結果となりました。アメリカでアーモンドミルクが定着している背景には、アーモンドミルクへの理解が深く、さまざまな健康や美容に関するイメージが浸透していることや、アーモンドミルクを習慣的に取り入れている実態が垣間見えました。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクの使用シーン【調査概要】・調査名 :「アーモンドミルクに関する日米実態調査」・調査方法 :インターネット調査・調査対象者:20~50代の男女・調査地域 :日本、アメリカ・調査期間 :2023/04/19~2023/04/26・調査主体 :江崎グリコ株式会社・サンプル数:800人(日本N=400, アメリカN=400)・調査協力 :アーモンドミルク研究会※調査結果をご掲載頂く際は、必ず「江崎グリコ株式会社調べ」と明記下さい。【柴田先生監修!この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピをご紹介】管理栄養士の柴田真希先生が、アーモンドミルクを活用した「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」の3品をご紹介しました。アーモンドミルクに豊富に含まれるビタミンEはもちろん、各食材の栄養素、またこれから暑くなる夏に向けて嬉しい組み合わせになっています。アーモンドミルクの新しいおいしさを発見できるレシピをご自宅でお楽しみください。アーモンドミルクレシピ●アーモンドミルク研究会とはアーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。●5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日紅茶派の方必見、ローソンのウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、紅茶の香りとミルクのコクが楽しめる本格派ですよ♪人と自然に配慮したレインフォレスト・アライアンス認証ディンブラ紅茶を使用しているそう◎おいしいミルクティーが自宅で手軽に楽しめますよ♡飲みごたえばっちりです◎出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、ウチカフェこだわりのミルクティー240ml。価格は198円(税込)です。1本当たり240mlとたっぷり入っています。紅茶の風味が最高!出典:coordisnapグラスに入れてみると、ふんわりと香る茶葉の風味がよく、期待が高まります!ひと口飲んでみると紅茶の香りが鼻に抜けます。紅茶の風味とミルクのコクが口いっぱいに広がり、おいしいです。コクのあるミルクの味わいがおいしい出典:coordisnap紅茶の風味はもちろん、コクのあるミルクの味わいがおいしいです。甘さはあるものの後味はすっきりとして、飲み終わったあとの余韻が素晴らしいです!気になるカロリーは?出典:coordisnap1本当たり141kcalです。ミルクのコクと甘みがしっかりとあるので、妥当なカロリーだと感じました。朝ごはんや、ほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめですよ!リッチな味わいのウチカフェこだわりのミルクティー240ml出典:coordisnapウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、コクのあるミルク感が強めのミルクティーです。紅茶の茶葉の風味も良く、たっぷりのミルクとマッチしておいしい♡甘さがあるので、甘いものが欲しいときに飲むのもおすすめです。手軽にリッチな味わいが楽しめますよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママフォロワー10万人Instagram
2023年05月17日京都の洋菓子店「京都北山 マールブランシュ(MALEBRANCHE)」から、季節限定の新作スイーツ「ミルク生茶の菓」が登場。2023年8月末までの期間、京都市内のマールブランシュ 各店舗などで発売される。京都北山 マールブランシュの新作「ミルク生茶の菓」京スイーツの定番として愛されるお濃茶ラングドシャ「茶の菓」を“生”の味わいで楽しめる、マールブランシュのお濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」。今回はその新作として、クリーミーなホワイトチョコレートを合わせた季節限定フレーバーがラインナップに加わる。濃厚なお濃茶とホワイトチョコレートのハーモニー宇治・白川をはじめとする厳選された産地のお濃茶をたっぷりと使った生地にブレンドしたのは、口当たりクリーミーなホワイトチョコレート。この生地をじっくり丁寧に火入れすれば、濃厚なお濃茶とまろやかなホワイトチョコレートのハーモニーが楽しめる「ミルク生茶の菓」の完成だ。マールブランシュがおすすめする味わい方は、冷蔵庫で1時間程度冷やすこと。こうすることで、まるで生チョコレートケーキのように濃厚な食感と、凝縮された味の深みをより印象的に堪能できるという。商品情報お濃茶フォンダンショコラ「ミルク生茶の菓」販売期間:2023年4月28日(金)〜8月末(予定)※季節商品のため、なくなり次第終了。販売店舗:京都市内のマールブランシュ 各店舗(一部を除く)、マールブランシュ オンラインショップ価格:・「ミルク生茶の菓」単品 270円・「ミルク生茶の菓」3個入り 864円・「ミルク生茶の菓」5個入り 1,458円
2023年05月05日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日アマン京都 (京都・北区) のザ・リビング パビリオン by アマンでは、初夏を迎えるにあたり、みずみずしくトロピカルなマンゴーと京都ならではのエッセンスが奏でるアートのようなマンゴーパフェ「The Art of Mango」を2023年5月8日(月)から期間限定販売します。芸術品を思わせる宝石箱のような美しさ、そして芳醇なマンゴーをさまざまなテイストでお楽しみいただける、五感で味わうパフェに仕上げました。初夏の日差しが降り注ぐ森の庭で、優雅な昼下がりをご堪能ください。エグゼクティブ ペストリーシェフ 松尾浩幸が考案するデザートは、季節の移ろいを反映し、独創的で繊細な美しさで毎シーズン人気を博してきました。青もみじがきらめくこの季節、マンゴーをガラスの宝石箱に閉じ込めたかのようなマンゴーパフェ「The Art of Mango」が新登場。フレッシュマンゴーの果実のほか、ソルベやジュレ、チョコレート、チップなど、様々にアレンジを加えたマンゴーをグラスの器の中に散りばめています。最中を使ったパフェの蓋は松尾のこだわり。蓋の上にはマンゴーチップと皮の砂糖漬け、ホワイトチョコレートと金箔で繊細にデコレーション。最中の蓋をあけると、花びらのように美しいマンゴーチュイルの筒が登場します。中には、マンゴーと京都産・上賀茂ハーブ、2種の自家製ソルベを並べ、京丹後・琴引きの塩を使ったエスプーマでふんわりと包みました。 フレッシュマンゴー、なめらかなクレームパティシェ―ル、マンゴーとレモンジュレ、食感を楽しむクランブル、そして酸味あるフロマージュ・フレを重ね、一口食べるごとに、マンゴーの甘みが広がり、絶妙なバランスを奏でます。スティック状のメレンゲや、松尾こだわりの最中の蓋のなかにも、ジュレやエアーインチョコを忍ばせ、最後までお楽しみいただけるよう仕上げています。2種のセイボリーと、お飲み物は20種類以上のセレクションからお好きなだけご堪能いただけます。涼やかな森の庭を眺めながら、アートのように美しい、初夏のトロピカルな味わいで至福のひとときを。マンゴーパフェ「The Art of Mango」提供期間: 2023年 5月8日(月)から6月30日(金)まで開始時間:午後3時または午後3時30分(1.5時間制)提供価格: 7,000円 2種のセイボリーとお飲み物付き予約: 075-496-1335 (レストラン予約 9.00am-6.00pm)ウェブ: 一日個数限定にて完全ご予約制といたしております*ご宿泊のお客さまは12時正午からのオーダーも可能です*上述の料金は消費税・サービス料込ですエグゼクティブペストリーシェフ 松尾浩幸関西のラグジュアリーホテルにて、約40年近い経験に培われた技術と溢れる感性で、独創的なスイーツを数々開発。菓子職人として、ディスプレイづくりもこなし、デコレーションや細工菓子のコンテストにて大阪府知事賞や最優秀賞などの受賞歴を持つ。2019年の開業よりアマン京都のエグゼクティブペストリーシェフを務め、開業直後から好評な和菓子に見立てた洋菓子のアフタヌーンティーは、目にも楽しく、口福なひとときを届ける。アマン京都について2019年11月1日に開業したアマン京都は、京都の北、左大文字山から続く鷹峯三山の麓に息づく、密かな森の庭に佇むリゾートです。約2万4千平方メートルの広い敷地内には、アライバル棟、リビング棟(オールデイダイニング)、レストラン棟(日本料理)、天然温泉を備えるスパ棟、そして、24室からなる客室棟と2つのパビリオン棟が森の庭に溶け込むように点在しています。隠れ家のようなモダンな建築と、時を経てなお凛と残る庭が織り成す景観で、古都の魅力に浸る滞在を提供いたします。アマン京都京都府京都市北区大北山鷲峯町1番Tel: 075-496-1333
2023年04月19日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日ウェスティン都ホテル京都(所在地:京都府京都市東山区粟田口華頂町1番地)は、2023年3月1日から3月14日までの期間、ティーラウンジ「メイフェア」にてホワイトデー商品を販売します。 苺の酸味、香りを引き立てるダ-ク、ホワイト、ミルクの定番チョコと、抹茶、苺のフレーバーチョコをまとい、シックで少し気取った苺の魅力を提案。ホワイトデーの贈り物に、またパーティーギフトとしてもおすすめです。ホワイトデーの贈り物やパーティーギフトにもおすすめのスイーツボックス。旬の苺に5種類のチョコレートをコーティングする苺ディップ。苺の瑞々しさを甘い香りのチョコレートで閉じ込めたスイーツは、シンプルでありながらどなたでも喜んでいただける一品です。【販売店舗】2階 ティーラウンジ「メイフェア」【販売期間】2023年3月1日(水)~3月14日(火)【販売時間】11:00~20:00【料 金】3,500円【メニュー】苺ディップ 10個(ビターチョコ・ミルクチョコ・ホワイトチョコ・抹茶チョコ・ストロベリーチョコ 各2個)※写真はイメージです。※表記料金には消費税が含まれています。※仕入れ状況により材料を変更する場合があります。※食物アレルギーをお持ちのお客様は、予め係にお申し出ください。※営業日および営業時間を変更する場合があります。詳しくはホームページをご確認ください。※当ホテルでは従業員のマスク着用、定期的なアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。■ご予約・お問い合わせ先ウェスティン都ホテル京都 レストラン予約係営業時間 10:00 ~ 19:00TEL:075-771-7158URL 【ウェスティン都ホテル京都】公式HP公式インスタグラム公式Facebook
2023年02月23日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日ウェスティン都ホテル京都(所在地:京都府京都市東山区粟田口華頂町1番地)は、2023年3月1日から4月30日までの期間に、オールデイダイニング「洛空」にて「京都の春ブッフェ」を開催します。 春の味覚である筍や山菜をはじめ、海老や鰹、鯛など色味も春らしさを感じる山海の食材を中心に、季節の彩りが豊かなシェフ自慢のバリエーションに富んだメニューを多数ご用意。この機会にライブキッチンでシェフが目の前で仕上げる料理と春ならではの贅沢なブッフェを堪能してみては。3月ランチブッフェ実施概要【開催期間】2023年3月1日(水)~4月30日(日)【開催店舗】2階 オールデイダイニング「洛空」【営業時間】ランチ11:30~14:30 / ディナー17:00~21:00(土・日・祝日は30分延長)【料 金】ランチ大人平日5,500円 / 土・日・祝日7,000円ディナー大人平日7,500円 / 土・日・祝日9,000円※大人料金に小学生1名様分の料金を含みます。(幼児無料)【メニュー一例】<ランチ>(3月)かつおのたたき香味野菜/アスパラガスのミモザサラダ/鯛の道明寺桜蒸し/煮穴子の雛ちらし寿司 (平日限定)/春キャベツの彩りパスタ/美笑牛のミニバーガー(4月)長芋と蛸の梅肉風味/美笑牛と京焼き豆腐のすき焼き風/筍もちあられ揚げ薄葛あん/美笑牛のミニバーガー/しらうおとあおさのパスタ/まぐろとしらすの丼ぶり いくら添え(平日限定)<ディナー>(3月)鴨山吹 サーモン金糸巻き/かつおのたたき 新玉ねぎのサラダ/冷製しゃぶとキャベツサラダ仕立て/海老とホタテのソテー生姜餡ソース/ローストポーク プラムソース/筍もちあられ揚げ 薄葛あん/湯葉白魚とアスパラのあおさ揚げ/菜の花のジェノベーゼパスタ/鮑の鉄板焼き(土日限定)(4月)ホタルイカと菜の花のカクテル/とり天と筍の鶏卵揚げ出し/真鯛の鯛茶漬け/アスパラのペペロンチーノ/鮑の鉄板焼き(土日限定)/ローストビーフ/生ハムスライス<デザート>(3月)宇治抹茶団子/きなこのティラミス/宇治抹茶を使ったわらびもち /イエローマカロン/黒蜜ときなこのシュークリーム(ランチのみ)(4月)ベリーのロールケーキ/宇治抹茶とバニラのレアチーズケーキ/カヌレ/オレンジのジュレ/チョコとバナナのシュークリーム(ランチのみ)かつおのたたき香味野菜アスパラガスのミモザサラダ3月デザート4月ランチブッフェまぐろとしらすの丼ぶりしらうおとあおさのパスタ※写真はすべてイメージです。※表記料金には消費税とサービス料が含まれています。※仕入れ状況により材料を変更する場合があります。※食物アレルギーをお持ちのお客様は、予め係にお申し出ください。※今後、新型コロナウイルス感染拡大による自治体からの要請があった場合、各施設の営業日や営業時間、営業体制を変更する場合がございます。詳しくはホームページをご確認ください。※当ホテルでは従業員のマスク着用、定期的なアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。■ご予約・お問い合わせ先ウェスティン都ホテル京都 レストラン予約係営業時間 10:00~19:00TEL:075-771-7158予約サイト 【ウェスティン都ホテル京都】公式HP公式インスタグラム公式Facebook以上
2023年02月10日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日スターバックスのミルク(牛乳)をソイミルク(豆乳)やアーモンドミルクに変更できることは知っているけれど、どんなメリットがあるの?そんなプラントベースミルクの今さら聞けない疑問を解消!ソイフード・プラントベース専門家にうかがいました。スタバのソイミルクなどのプラントベースミルクって正直どうなの?スタバのメニューやカスタマイズにあるソイミルク(豆乳)、アーモンドミルク、オーツミルク。従来の牛乳のような動物由来のミルクではなく、植物由来の食材から作られたミルクであることから、これらをまとめてプラントベースミルクと呼ぶのをご存知でしょうか。今回は、プラントベースミルクの特徴や女性に嬉しいメリット、おうちで手軽に作る方法などを、一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事でソイフード研究家・プラントベース研究家の池上紗織さんにお聞きしました。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの違いとは?最近、プラントベースミルクは、ソイミルクをはじめ、アーモンドミルクやオーツミルクなど色んな種類のものをスーパーやコンビニでも見かけます。そもそも、どんなメリットがあるのでしょうか?池上さんは次のように話します。池上さんプラントベースミルクは種類によって、得られるメリットは違うのですが、共通して言えることは、豆もナッツも「種」であること。つまり、これから芽が出るための栄養がギュっと詰まっているのです。ーーそこで、よく見かけるソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの3つに絞って、栄養的な違いやメリットを教えていただきました。ソイミルクの栄養・メリット池上さん大豆には植物性たんぱく質が含まれており、不足しがちなたんぱく質を補うことができるほか、女性の心身バランスを助けてくれるイソフラボンも摂ることができます。皮ごとまるごと使っている場合は、食物繊維がとても豊富で腸活にも役立ちます。しかも低糖質なので、毎日の習慣に最もおすすめのプラントベースミルクです。アーモンドミルクの栄養・メリット池上さんアーモンドのようなナッツ類には、カラダづくりに必要な必須脂肪酸が豊富。脂質量がとても多いので、少量摂るのがオススメです。プラントベースミルクにすると、適度な少量のナッツをじっくり味わいながら飲めるので、満足度大!アーモンドミルクが好きで毎日飲みたいなら、健康のためにも、香料をはじめとした添加物なしのピュアなタイプがオススメです。今、日本では無添加の市販品は手に入りづらいので、できれば無添加の自家製アーモンドミルクを作って飲みたいですね。オーツミルクの栄養・メリット池上さんオーツ麦を使ったオーツミルクは、さまざまな味つけと相性が良いので、ソイラテやアーモンドミルクラテが苦手でも、オーツミルクラテならOKという人もいます。含まれるオーツ麦の量は意外と少なく、ほぼ水なのにもかかわらず、まろやかなミルク状になるというのが特徴です。砂糖や添加物を加えていないオーツミルクであればカロリーが低いため、ダイエット中なら牛乳たっぷりのカフェラテより、オーツミルクラテがオススメです。ただ、市販のオーツミルクは油が加えられていることが多いので、決してカロリーは低くありません。こちらも自家製で作るのが一番です。後ほど、簡単に作る方法をご紹介しますので、ぜひトライしてみてくださいね。ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルクの選び方ーースーパーなどのお店で市販のプラントベースミルクを選ぶときには、どのように選べばいいでしょうか。池上さんどれもできるだけ添加物のないピュアなものを選ぶのをおすすめします。ソイミルクの場合は「無調整豆乳」がピュア。材料は大豆と水のみです。「調製豆乳」であっても材料はわりとシンプルです。でも、ソイミルク以外のプラントベースミルクには、ソイミルクのような決まりはないため、パッケージなどをパッと見ただけではピュアかどうかわかりません。市販品の場合は必ず原材料の表示を見て、なるべくピュアなものを選びましょう。砂糖不使用だからといってピュアなわけではありません。その他の添加物もチェックしてください。味つけは、あとから自分で行うのがオススメです。おうちでピュアなプラントベースミルクが手軽に作れる調理家電「P-leche(ピーレチェ)」¥12,980(税込)ーー池上さんのお話の中に出てきたピュアなプラントベースミルク、手軽に作ることができるそうですが、どんな方法なのでしょうか?池上さんいわく、ソイミルクはもちろん、アーモンドミルク、オーツミルク、ひよこ豆ミルクまであらゆるプラントベースミルクを作れるメーカーがあるのだそう。それは、家庭用豆乳メーカー「小さな豆乳工場」を手掛ける福農産業株式会社から2022年10月末に新発売された「P-leche(ピーレチェ)」と呼ばれるもの。池上さんが代表理事を務める日本ソイフードマイスター協会が企画協力したそう。さっそく、作り方や活用法を教えていただきました。池上さん豆やナッツと水を入れ、「加熱・粉砕モード」を選んでスイッチを押すだけで、25~30分程度で簡単にできあがります。ピュアなので、毎日の習慣にオススメです。アレンジとして、ソイミルクにジャムを入れて甘くしたり、ココアにナッツミルクを合わせたりすると絶品ですよ。お料理にも活用できます。ソイミルクは白だしやコンソメを加えてスープにしたり、さらに野菜も加えれば、簡単にポタージュスープも作れます。一台で大活躍するので、ぜひ活用してみてくださいね。ーー普段、目にする機会が多くなったプラントベースミルク。毎日飲むなら、できるだけピュアなものを選ぶのが良いとのこと。ぜひ意識して選択し、自家製プラントベースミルクも検討したいですね。Information教えてくれた人…池上 紗織(いけがみ・さおり)さん一般社団法人日本ソイフードマイスター協会代表理事。ソイフード研究家・プラントベース研究家。自身の体質改善の経験も踏まえ、2014年に一般社団法人日本ソイフードマイスター協会を設立。セミナー開催、料理レッスン、レシピ開発を行っている。文・椎原茜
2022年12月04日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「Kitten シリーズ」のウェアが登場。2022年11月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。ミルク新作「Kitten シリーズ」「Kitten シリーズ」は、ミルクで人気のアニマルモチーフを採用したコレクション。今季は“ネコ”に焦点を当て、スカートやブラウスをはじめ、小物アクセサリーのヘッドドレスやピアスなど、“ネコになりきれる”アイテムが多彩にラインナップする。“ネコのしっぽ”付きスカート「キャット テイル スカート」は、バックに付いた“ネコのしっぽ”がキュートなスカート。フロントのウエスト部分はレースアップされ、より可愛らしさが増している。カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色を用意し、それぞれしっぽのカラーが異なるのがポイントだ。腕部分にフリルが付いた、透け感のあるラメトップスを合わせたコーディネートもおすすめ。“レオパード柄”のマキシドレスレオパード柄の「キャッツ アイ ドレス」は、マキシ丈のワンピースに。ショルダー部分はラッフルフリルを施し、袖や裾もフリルでふんわりとさせロマンティックな一着に仕上げた。ピンクとブラックの2色を展開する。リボン&フリルのブラウス「Kitten ブラウス」は、リボンと首元からショルダーにかけてのフリルが印象的なトップス。「キャット テイル スカート」と合わせることで、キュートでガーリーなルックが完成する。“ネコ気分”を盛り上げるヘッドドレス&カフス「Kitten ヘッドドレス」や「Kitten カフス」はファー素材を使用しており、しっぽ付きスカートなどと一緒に身に付ければ“ネコ気分”がさらに盛り上がりそう。ほかにも、猫耳をスタッズ風にデザインしたピアスや、猫耳としっぽが手元をキュートに見せてくれるリング、ハート型ネックレスなどアクセサリー類も充実している。【詳細】「Kitten シリーズ」発売日:2022年11月下旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム:・Kitten ブラウス 20,350円・キャットテイル スカート 17,600円・キャッツ アイ ドレス 30,250円・ブリリアント キス トップス 17,380円・キャット イヤーピアス 11,660円・キャットテイル リング 6,600円・Kitten ヘッドドレス 10,560円・Kitten カフス 11,000円・オール マイ ハート ネックレス 9,570円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年11月17日「おから」のアップサイクルでせっけん誕生11月7日、豆腐に関連した製品企画・イベント・PR等を手掛けるスタジオ tofumixは、おからを使用した『豆腐屋さんのおからせっけん~三善豆腐工房 千葉県産小糸在来~』の販売を開始した。tofumixは、豆腐マイスター「あくやん」によるデザインスタジオ。豆腐屋データベース「TOFOODOF(トーフードーフー)」のほか、豆腐デザイナーとして豆腐関連事業のPRやデザインを提案・制作している。おからは、豆腐店で豆腐を製造するにあたり、毎日数10キロ単位で大量のおからが出る。店頭で食用として販売しているが、多くは売りきれず産業廃棄物として扱われている。『豆腐屋さんのおからせっけん』は、大豆の良さが詰まったおからをせっけんにすることによってロスを削減し、おからの魅力発信の一助になればと考案された。自然由来の素材のみを使用し、コールドプロセス製法で熟成して作り上げた贅沢なせっけんである。生のおからを使った優しいせっけん第1弾は、東京都墨田区にある「三善豆腐工房」のおからから製造したせっけん。大豆は、千葉県君津産「小糸在来」。大豆イソフラボンや上質な油脂などのおからの良さを引き出すため、精製してない生のおからを使用している。せっけんの中にある白や茶のつぶつぶは、おからそのものである。せっけんは、ざらつくことがなくキメ細かな泡立ちで、しっとりとした洗い上がり。さわやかでスッキリとした自然な香りがある。香料・保存料・着色料は無添加。価格は、1個100g入りで、発売記念価格の1,200円(税込み)。定価は1,980円だが、初回生産分のみ記念価格で販売する。三善豆腐工房の店頭と公式オンラインショップ等で取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリーススタジオ tofumix※豆腐屋さんのおからせっけん
2022年11月14日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「ハートキルト シリーズ」のウェアが登場。2022年11月上旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。ミルク新作「ハートキルト シリーズ」「ハートキルト シリーズ」は、ミルクのアイコンである“ハート模様”を落とし込んだ立体的なキルティングを採用したコレクション。コートやスカートをはじめ、バケットハットやマフラーなどの小物アイテムもラインナップする。“気分はバービー人形”なコート「バービー ドール コート」は、キュートなピンクとブラックのカラーで登場。ウエストの高い位置でベルトを締めることでスタイルアップ効果も期待できる。グローブやハート型のバレッタと合わせてコーディネートを組めば、バービー人形のようなスタイルを楽しめる。“タータンチェック柄”のショート丈Aラインコートタータンチェック柄とハートのキルティングの組み合わせが特徴の「バービー リトルコート」は、ショート丈のAラインシルエットで。フロントの左右に付いた大きめのハート型ポケットがポイントだ。大きな“バックリボン”ミニスカート「バービー リトル コート」のタータンチェック柄とお揃いのミニスカート「バービー ミニ」も展開。バックでひらめく大きなリボンが存在感抜群だ。タータンチェック柄のほかに、ピンクとブラックのカラーを用意する。バケットハットやマフラーまた、コートやスカートと合わせて楽しみたいバケットハットやマフラーも展開される。【詳細】「ハートキルト シリーズ」発売日:2022年11月上旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム:・バービー ドール コート 48,180円・バービー リトル コート 43,780円・バービー ミニ 19,800円・ハートキルト ハット 9,680円・ハートキルト マフラー 7,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年10月29日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「パレス シリーズ(Palace series)」のウェアが登場。2022年10月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。“クラシカル”な宮殿の壁紙イメージ「パレス シリーズ」「パレス シリーズ」は、“MILK宮殿”の壁紙をイメージして作られたオリジナルのテキスタイルが主役。キャミソールワンピースやフレアパンツなど豊富にラインナップする。フリンジリボンの襟付きワンピース注目は、フリンジリボンと宮殿の壁紙を連想させるダマスク柄が特徴的なワンピース。テントシルエットの袖が、クラシカルなムードを演出する。カラーは、ブルー、ピンク、グレーの3色を展開。フリル付きキャミワンピースダマスク柄のキャミソールワンピース「パレス ドレス」も登場。胸元にフリルが施されたガーリーな見た目ながらも、カジュアルな着こなしが可能だ。胸の下に切り替えが施されているため、スタイルアップ効果もできそうだ。“レースの襟&袖”ブラウスとパンツ「パレス パンツ」は、裾が大きく広がったフレアスタイルが特徴的なゆったりとしたパンツ。レースの襟と袖口が特徴のブラウスとの相性も抜群だ。ガウンやチョーカーもまた、宮殿の壁紙プリントのウェアなどと合わせて楽しみたいセーラーカラーのガウンコートや、レースのチョーカーも展開される。【詳細】「パレス シリーズ」発売時期:2022年10月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・パレス ブラウス 20,350円・パレス パンツ 22,550円・パレス ワンピース 31,350円・パレス ドレス 26,400円・パレス ガウンコート 45,980円・ミルク リブ トップス 10,450円・パレス レースチョーカー 6,380円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年10月10日ミルク(MILK)の2022年冬コレクションから「テリア シリーズ」のウェアが登場。2022年10月よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。「テリア シリーズ」キュートなテリアが主役の「テリア シリーズ」。テリアとのおでかけ気分を味わえるようなアイテムが豊富にラインナップする。“テリアボタン”が連なるスカート&2WAYフレア袖ブラウスチェック柄のスカートは、連なるテリアモチーフのボタンがポイント。ボタンのサイドラインとポケット部分にはレースが刺繍され、ガーリーさが増している。スカート下部にはプリーツを施した。カラーはピンクとグレーの2色展開。また、フレア袖の2WAYブラウスとも相性抜群だ。ジップアップパーカー&フリル付きスウェットパンツジップアップパーカーは、2匹のテリアが向かい合うようにあしらわれたカジュアルな一着。サイドに2本のフリルラインを配したスウェットパンツは、ロサンゼルスのセレブの休日をイメージした。パーカー、スウェット共にピンク、グレー、ブラックの3色を用意。大きなテリア型バッグやアクセサリーもテリア型バッグは、従来よりもサイズを大きくし、よりインパクトのある見た目にリニューアルして登場。持ち手が赤色で光沢のあるレザーと、持ち手が黒色のマットな質感の2種類を用意する。また、お散歩シーン着想の、リードに見立てた華奢なチェーンが特徴のリング&ブレスレットも展開される。【詳細】「テリア シリーズ」発売時期:2022年10月取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ラッフル カフス ブラウス 17,380円・テリア スカート 18,150円・ウィンター マーメイド ワンピース 31,680円・テリア ポロシャツ 15,180円・ジップアップ テリア 17,600円・テリア スウェットパンツ 14,300円・テリア リング&ブレスレット 11,000円・テリア バッグ 25,850円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年10月02日アフタヌーンティー・リビング(Afternoon Tea LIVING)から、「マロンミルクティー」香るボディケアアイテム、ディフューザーなどが、アフタヌーンティー・リビングにて販売。「マロンミルクティー」香るリップクリーム&ボディミルク“紅茶のある暮らし”を提案してきたアフタヌーンティーならではの、紅茶の香りを表現した「ティーメモリアル」シリーズ。今回登場する「マロンミルクティー」は、ミルクティーの中にマロンの香ばしさを感じる、秋らしい香りが特徴だ。ラインナップは、リップクリームやフレグランスジェルをはじめ、ディフューザー、ネイルオイル、ボディミルクなど。また、自分用としてはもちろん、ギフトにも喜ばれそうなハンドセラムとマルチバームのセットも用意する。【詳細】マロンミルクティー発売日:2022年8月20日(土)販売店舗:アフタヌーンティー・リビング価格例:・リップクリーム 770円・フレグランスジェル 1,320円・ディフューザー 3,300円・ネイルオイル 1,650円・ボディミルク 1,980円・ハンドセラム&缶入りマルチバームセット 1,870円
2022年09月24日着物レンタル券と京都観光周遊バス1日乗車券がペア3組様に当たる嬉しいInstagramプレゼントキャンペーン。京都着物レンタル夢館(本社:京都府京都市、代表取締役:久保村一文)は、秋の観光シーズンに向けてスカイホップバス京都との共催でInstagramプレゼントキャンペーンを9月19日より行います。京都最大級の着物レンタル店・夢館と観光周遊バスのスカイホップバスの共催で、着物レンタル券とスカイホップバス1日乗車券がペア3組にあたる「京ことInstagramキャンペーン」を9/19~9/30まで行います。ステキな着物でオープンエアーのスカイホップバス京都に乗り、秋の空を感じながら京都の街を巡るといった、古都京都で色々な”京のこと”を体験できる今回のキャンペーン。ぜひ参加して秋の京都観光をお楽しみください。スカイホップバス京都とは?スカイホップバスは、乗り降り自由の周遊型定期観光バスで、二条城、京都御苑、平安神宮など京都の名所をガイド付きで巡ることができます。乗っているだけで京都の名所をぐるっと一周できる上、停留所のどこで降りても、乗車してもいいので、自分で観光ルートを自由に組み立てることができます。2階建てのオープンエアーの二階建てのバスから見る景色は格別で、秋は紅葉やイルミネーションを楽しむこともできます。赤いデザインが可愛い車両は、「ネオプラン・スカイライナー」というドイツ・アウベルダー社製の2階建て観光バスで、ヨーロッパから運んできたもの!チケット有効時間内ならすべての専用停留所で何回でも乗り降り可能でチケットは公式サイトか、またはバスの車内でも直接購入できます。※全席着席でのご利用となるので、満席の場合、ご乗車できないこともあります。Instagramプレゼントキャンペーンの内容*****************************************秋の京都 ペアご招待券3名様プレゼント(最大6名様ご利用いただけます)・夢館着物レンタル スタンダードプラン(レース飾りのオプションは対象外 )※ご利用の際は、ご予約が必須です。※当選された方は、備考欄に京ことキャンペーン当選者のご利用であることをご記入下さい。→ ・スカイホップバス京都1日乗車券(QRコードタイプ)※初乗り当日内有効/利用期間2022年11月末まで※スカイホップバス京都詳細は「スカイホップバス京都」で検索→ *****************************************※フォロー&コメントだけで応募完了!応募方法は下記をチェックしてください。Instagramキャンペーン参加方法①「夢館」と「京の古都体験」両方のInstagramをフォローする・夢館Instagram「@yumeyakata_kimono」・京の古都体験Instagram「@kyo_koto_shb」②「#着物で巡る秋の京都体験 」をつけてコメントする※夢館Instagramの9月12日の投稿に「着物を着てどんな京都観光をしたいか」とコメントを書くと当選確率UP!※インスタグラム投稿へのコメントをよろしくお願いいたします。夢館Instagramをフォローする : 京の古都体験Instagramをフォローする : 夢館Instagramの9月12日の投稿にコメントする : 応募期間:2022年9月19日(月)〜2022年9月30日(金)迄夢館からのご連絡をもって、インスタグラムDMより当選報告気に入った着物を着て、オープンエアーの2階席から京都の景色や空を体感しながら観光ができる夢館×スカイホップバスのInstagramプレゼントキャンペーンに参加して秋の京都観光を満喫してください。どんな着物が着れるの?京都着物レンタル夢館は160年以上の歴史を持つ呉服屋が運営する着物レンタル店。今回のプレゼントキャンペーンの着物レンタル券は、夢館のスタンダードプラン&カジュアルプランの中からご自由にお選びいただけます。スタンダードプランの中には、キュートなオリジナル着物や人気のレース着物、こだわりのデザインのブランド着物など豊富な色柄を取り揃えています。ぜひ京都観光の定番、着物レンタルで特別な秋の京都を楽しんでください。京都着物レンタル夢館 五条店の公式サイトを見る : 着物レンタル スタンダードプランを確認する : 今すぐ着物レンタルを予約する : 夢館のスタッフがスカイホップバスを体験してきました!ブログで体験記を紹介しています。ご参考ください。京都着物レンタル夢館×京ことInstagramキャンペーン : スカイホップバス京都運航時刻表/コースマップ京都着物レンタル夢館創業160年以上続く京都の呉服屋を母体にした国内最大級の着物レンタル店。着物は女性、男性、お子様用まで幅広く取り揃え、振袖や訪問着、袴など種類も豊富。オリジナル柄の着物・浴衣を含め色柄も多種多様で、ストックは1000枚以上。サイズもお子様用は85㎝~、大きめサイズも男性5L、女性4LWまでご用意があり、どんな年齢層や体形の方でもご安心してご利用いただけます。【お問い合わせ先】京都着物レンタル夢館〒600-8103京都市下京区塩竈町353 豊彩ビル 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月21日ミルク(MILK)の2022年秋コレクションから「トルテチェック(Torte Check) シリーズ」のウェアが登場。2022年9月下旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて発売される。「トルテチェック シリーズ」「トルテチェック シリーズ」は、ドイツ菓子“トルテ”のようにカラフルなオリジナルのタータンチェックが主役。スクールライクな着こなしを楽しめそうなアイテムが豊富なバリエーションで揃う。ワッペン付きジャケットジャケットは、ミルクの刺繍を施したワッペンがポイント。ミニ丈のスカートはもちろん、ロング丈のプリーツスカートとも相性抜群だ。タータンチェック柄のジャンスカミルクで人気のジャンパースカートも、秋色のタータンチェック柄で登場。同時期に展開されるハートラインのロングスリーブTシャツとあわせればカジュアル、たっぷりのフリルがあしらわれたブラウスとあわせればレディライクなコーディネートが完成する。ベレー帽やリブハイソックスまた、タータンチェック柄のウェアと一緒に楽しみたいコートや、ロゴ付きベレー帽、リブハイソックスも展開される。【詳細】「トルテチェック シリーズ」発売時期:2022年9月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・フリル・ド・ブラウス 19,360円・トルテチェック ミニスカート 18,150円・トルテチェック ロングスカート 23,540円・トルテチェック ジャケット 33,880円・トルテチェック ジャンスカ 25,740円・トルテコート 37,400円・トルテ ロゴ Tee 7,700円・トルテ ロゴベレー 9,240円・ロゴリブハイソックス 4,180円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年09月12日