東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル・ホテルオークラ東京ベイでは、令和への改元を記念した食パンを1階のカフェレストラン テラスの売店で販売をスタートした。新たな時代の始まりにをこだわりの品で祝う。この「令和 食パン」は、食パンにフリーズドライの苺パウダーとチョコチップを加え焼き上げた一品で、ほのかに香る苺とチョコレートの甘味が絶妙な味わい。トースターを使わずに食べられ、やわらかくもっちりとした食感が特徴的だ。ホテルオークラ東京ベイがこだわる<ja・パン(じゃぱん)シリーズ>の商品で、国産の食材と、やわらかさを追求している。販売しているカフェレストラン テラスは、朝食をブッフェスタイルで楽しめるレストラン。世界の銘酒やカクテルを楽しめるバーコーナーもある。ホテルメイドのケーキやパンを扱う売店にて「令和 食パン」を販売する。料金は900円。商品は販売数に限りがあり、当該商品販売期間中は「ja・パン(じゃぱん)シリーズ『純国産素材~食パン~』」の販売は休止する。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー/パレード、メニュー、グッズなど全ての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2019年05月03日5月1日、いよいよ令和時代が幕を開けました。平成から令和に変わる改元は、私たちの生活にどんな影響があるのでしょうか?今回は「改元で変わる身近なもの」についてお話しします。■ 1.行政手続きの書類や公文書Graphs / PIXTA(ピクスタ)行政手続きをする場合の書類や公文書では、一般的に元号表記が用いられていますので、5月1日以降これらに記載されるのは新元号の「令和」となります。例えば住民票の異動届や、婚姻届、不動産の登記申請書類、さらには登記簿に記載される日付なども同様に新元号へと変わります。吉野秀宏 / PIXTA(ピクスタ)4月1日に行われた「新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議」では、「改元日前までに作成した文書において、改元日以降『平成』の表示が残っていても有効であること」、「改元日以降に作成する文書には、『令和』を用いること。やむを得ず『平成』の表示が残る場合でも有効であるが、混乱を避けるために訂正等を行うこと」などが申し合わせされました。ちなみに、行政手続きの書類にうっかり「平成31年」と書いてしまってもその書類は有効なのでご安心を。■ 2.企業の情報システムふじよ / PIXTA(ピクスタ)企業が情報システムなどで「和暦」を使用している場合は、改元に伴うシステム改修が必要になります。万一、改元対応をしなかったりその対応に不備があったりすると、帳票(帳簿や伝票)などで新元号が日付として認識されなくなったり、日付をもとにした処理ができなくなる(例:○年○月○日に処理を行う等)おそれがあるのです。このような混乱を防止するため、経済産業省ではホームページ上でシステム改修等における留意点について「改元への対応~あなたの会社は大丈夫?(4月2日掲載分)」などを掲載して注意喚起を行っています。和暦を使用していて、まだ改元対応が十分ではない企業は、しばらくその対応に追われることになりそうです。■ 3.硬貨に刻印される発行年makaron* / PIXTA(ピクスタ)硬貨には発行された年が元号で刻印されています。新元号になれば今後発行される硬貨の刻印も当然変わるのですが、新聞各紙の報道によると、造幣局では新硬貨の金型を作成するのに少なくとも2~3か月かかるとのことなので、新元号が刻印された硬貨が出回るのは早くても7月以降になりそうです。「令和元年」が刻印された硬貨、早く手にしてみたいですね。■ 4.祝日makaron* / PIXTA(ピクスタ)国民の祝日に関する法律が一部改正され、今年の5月1日以降は天皇誕生日が12月23日から2月23日に変わります。12月23日について、将来的にこの日を祝日にするかどうかについては様々な意見がありますが、当面は平日となりそうです。ちなみに現在、明治天皇の誕生日は文化の日(11月3日)、昭和天皇の誕生日は昭和の日(4月29日)としてそれぞれ祝日になっています。■ 5.切符やチケットに印刷される日付tarousite / PIXTA(ピクスタ)切符などに印刷される日付について、多くの鉄道会社では昭和から平成にかけて和暦を使用していました。そのため、前回の改元時、昭和の最終日深夜から平成の初日明け方にかけて券売機の部品交換等にかなりの手間がかかってしまったのです。しかし、今回の改元では事前の対応によってその作業はほとんど無かったようです。実は、多くの鉄道会社では、訪日外国人の増加や今回の改元を念頭に、切符の日付を西暦で表示するようになったのです。今後、切符を購入した際は日付に注目してみてください。そこに印刷された日付は、いつの間にか和暦表示から西暦表示に変わっているはずです。Tony-Studio / PIXTA(ピクスタ)今回ご紹介した以外にも、改元によって変化するものはたくさんあります。社会全体の「ムード」もそのひとつではないでしょうか。天皇の崩御が契機となる過去の改元とは違い、今回の改元は社会全体に祝賀ムードが漂っています。この明るいムードができるだけ長く続き、令和がすべての人にとって素晴らしい時代になることを願ってやみません。【参考】※法務局「改元に伴う登記事務の取扱いについて」※経済産業省「改元に伴う情報システム改修等への対応について」※首相官邸「新元号の円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議について」※JR東海「東海旅客鉄道株式会社旅客営業規則の一部改正(乗車券類の西暦化対応等に伴う改正)」
2019年05月02日エンタテインメント集団・祭nine.が1日、東京・日本武道館でライブ「祭元年〜新しい挑戦〜」を行い、本番前に取材に応じた。同グループは、寺坂頼我、野々田奏、清水天規、浦上拓也、横山統威、神田陸人、髙崎寿希也からなる7人組で、名古屋を拠点として活動する男性グループBOYS AND MENの弟分・BOYS AND MEN研究生の選抜メンバーによって結成された。リーダーの寺坂は、「日本中で元号が変わったことが取り上げられてて、こんな注目された機会の1発目にできるのはすごくありがたい。僕たち祭nine.が令和の時代にまた一歩上がっていくチャンスだと感じてます」とやる気十分の様子。横山も「この5月1日に武道館を取れたというのは、運がいい」と驚き、野々田は「アーティストの聖地と言われる場所で、今日成功したら、絶対いい道がひらけると思うので、絶対に成功させたいと思います」と意気込んだ。寺坂は「BOYS AND MENの先輩方に見せていただいたように、祭nine.も夢を掴む姿を見せたい」と先輩たちから引き継ぐ思いも表す。また、テレビ朝日系音楽番組『musicるTV』でプロデュースされた新曲「ゴールデンジパングソウル」も初披露となるが、横山が「"ジパジパジパング"というパワーワードがあるんですけど、これで流行語大賞を狙っていきたいです」と明かし、寺坂から「はじめて言ったでしょう」とつっこまれていた。神田は「応援歌なんですけど、僕ららしく、強く押す、叱咤激励するみたいな曲なので、この曲を聴いて熱く燃えて、新しい時代を生き抜いていってほしいと思います」とエールを送った。改めてライブについて聞かれると、浦上は「アリーナクラスのライブ初めてさせていただく。武道館のライブというのが挑戦でしたし、ファンの方々と一致団結してとりくめてきたので、次は僕たちがひっぱっていけるような時代を切り開けていけたら」と語る。清水は「また新しいスタートラインに立つわけで、令和1日目、新しい気持ちでこれからどんどんどんどん、未来を築いていけるようなグループになりたい」、高崎は「多くの方にきていただくので、『このグループに次の世代任せてもいいな』と思ってもらえるライブに、どんどんしていきたい」と意気込んだ。ライブでは、シングル曲「嗚呼、夢神輿」「HARE晴れカーニバル」「がってんShake!」「有超天シューター」を含んだ全24曲絵盛り上がり、アクロバットや中国風の殺陣も披露。途中、ベストテン風の演出でファンが選んだ楽曲を歌うコーナーや、BOYS AND MEN、BOYS AND MEN研究生とのコラボ、アンコールのコントなど、盛りだくさんとなった。MCでは、清水が「祭nine.というグループの思い出の中には、いつも応援してくれるみなさんが……本当にありがとうございます」と涙を見せる場面も。清水は「『武道館やります』と言ったときも、俺たち本当に不安で。まだまだでしょって、僕たちにもわかってるんですけど、『絶対無理だ』と言われたこともあります」と振り返る。「でも目の前にこうやってたくさん応援してくれるみなさんがいます。横を見れば、メンバーがいます。俺たち幸せだなと思って。今日こうやってこの景色を見たときに、本当に大好きだなと思いました」と心境を吐露した。寺坂は、本編最後のあいさつで「僕たち祭nine.のテーマも、夢です。これからもちょっとでもみんなといろんな夢で笑っていけるように、活動をやっていきたいと思う」と述べ、「僕は泣かないよ」と牽制したものの、そのまま涙を流す。「夢は諦めなければ必ず叶う。諦めない姿で、これからも多くの方に、一緒に走ってもらえるように、ついてきてもらえるように、僕たちはこれからも活動していきたいと思ってるし、どんな挑戦だって乗り越えていきたいと思っています」と熱く語った。
2019年05月01日5月1日、平成から令和への改元を迎えた記念すべきこの日。新時代の到来を日本中が祝福ふるなか、芸能界でも幸せムードが吹き荒れている。午前中にモデルの松島花(29)は、自身のInstagramにて「私、松島花は本日、5月1日に一般の方と婚姻届を提出致しましたことをご報告させていただきます」と入籍を発表。「私は平成元年生まれなので、“令和”に変わるこの日に入籍したいと思いました」と理由を明かした。また、タレントの葉加瀬マイ(32)も、自身のInstagramにて3歳年上の一般男性と入籍したことを発表。アップされた直筆の手紙では「人生の新しいスタートに元号が変わる5月1日がいいなと思い今日を選びました」と報告していた。午後には人気漫画『ハイキュー!!』の舞台版への出演などで知られる塩田康平(29)が。さらに、朝の連続テレビ小説『わろてんか』(NHK総合)へも出演していた女優の徳永えり(30)がそれぞれ入籍したことを発表。この日だけで4名もの芸能人が“令和初日婚”を発表していた。新元号初日という記念すべき日に加えて、大安でもあった5月1日。ネット上では結婚を発表する一般人も続出している。今後さらに令和婚ブームは過熱していきそうだ――。
2019年05月01日ついにこの日がやって来ました。2019年5月1日。つまり新元号「令和」初日!記念すべき朝を、みなさんはどのように迎えたでしょうか?目に映る景色は変わっていなくても、あらゆるものがリセットされたような新鮮な気持ち。これから先、きっといいことばかり!と願わずにはいられないですよね?いったいどんな時代になるのか…姓名学の始祖である「五聖閣」にお話を伺いました。■新元号「令和」の運勢は?まずは、ずばり「どういう時代に?」と質問したのですが、その前に。元号はどうやって鑑定するかと言うと、漢字の総画数を算出して、その数意と呼び名の五行から判断するのだそうです。で、気になる運勢は?------------------------------「令和」は令の5画と和の8画で13画の吉数。13は才智にあふれ、活動的で華やかさがある数です。「令和」は新しい日本の文化が花開き、社会が活性化して政治経済が活発になっていく時代になるでしょう。また未来への明るさを取り戻せるかもしれません。ただし、忍耐強く継続的に行わなければならないことに対して、ややもするとそれに耐えきれず、国民感情に押し流されて誤った方向に進んでしまう可能性もあるので注意が必要です。レイワの呼び名からも同様の誘導が出ています。「令和」の時代のキーワードは「明智(めいち)」。明智とは先を見通す優れた智恵のことです。これからの日本は少子高齢化に進み様々な問題が表面化してきます。こうした中、目先の利益に捉われずに100年先の日本を真剣に考えなければならない時代となっています。「令和」はこれらの問題に真剣に向き合う時代であり、また、そのためにつけられた元号なのかもしれません。恐らく「令和」の明智を活かせるかどうかによって今後の日本が再び発展していくか、歴史の中で消えていく国になるかが決まるでしょう。------------------------------全体的に前向きな印象ですが、そろそろちゃんと考えなきゃダメですよ!って感じでしょうか。なんとか明智を活かして、勢いを取り戻したいところですね。■ポジティブな点、ネガティブな点は?そんな「令和」の時代において、特にポジティブな点、そしてネガティブな点を教えていただきました。◎ポジティブな点今までの閉塞感が和らぎ明るさが戻ってきます。経済的にも景気が上向きになる気配が見えてきます。文化的な面での成果も多くなり、社会的にも盛り上がりを見せるでしょう。◎ネガティブな点感情的にもテンションが上がり、短絡的な行動に出る場合もあるので、常に一旦立ち止まって、しっかりとした考えを持って行動することが大切です。「急がば回れ」ということですね。石橋をたたいて渡ることも大切みたい。でも、力任せにたたき割ってしまわないよう気をつけなければ!■もし他の元号になっていたらところで、元号の候補は全部で6案ありました。もし「令和」以外の元号になっていたら、どんな時代になったのか…気になりませんか?◎英弘(エイコウ)「英弘」は英の11画と弘の5画で16画の吉数です。16は日本が世界の中で発言力を増して発展していく数意があります。しかしその発展へ向かう歩みはゆっくりとしたもので、なかなかこれを実感できないかもしれません。エイコウの呼び名からも同様の傾向が表れています。◎広至(コウシ)「広至」は広(廣)の15画と至の6画で21画の吉数です。21は日本のいいところをアピールしながら着実に進んでいきます。そして周りの国々をもリードしていく役割を担いながら、発展していく数意があります。コウシの呼び名からも着実に発展していく意味が出てきます。◎万和(ばんな)「万和」は万の3画と和の8画で11画の吉数です。11は日本を一歩一歩着実に発展させていく数意があります。またバンナの呼び名からは知略に富み、周囲の状況を的確に判断して発展していく意味が出てきます。◎久化(キュウカ)「久化」は久の3画と化の4画で7画の吉数です。7は一度決めた政策をブレることなく力強く推し進めていき、日本を発展させていきますが、ややもすると諸外国との軋轢を生じる可能性も。キュウカの呼び名からは着実に発展していく意味が出てくるので、数意から生じる万難を排して進んでいく突進力を和らげています。◎万保(バンポウ)「万保」は万の3画と保の9画で12画の凶数です。12は無理に伸びようとして失敗する数意があり、日本は誤った無理な政策により、ますます衰退していくことになります。バンポウの呼び名からは知略に富む意が出てきますが、数の凶誘導によりこれを活かせずに的確な政策判断ができずに日本を悪い方向へ進めていきます。「万保」以外は全て吉数なんですね。「令和」も含め、字画的に一番いい元号は何だったのでしょう?------------------------------一言でいえば「英弘」は安定性、「広至」と「万和」は着実性、「久化」は剛健な行動性、そして「令和」は明るい活動力です。画数と呼び名から判断すると「万和」がいいのですが、「平成」という時代の閉塞状況の中で、これを一刻も早く払拭していくには「令和」が一番いいのではないかと思います。------------------------------今の時代背景を考慮すると「令和」が一番とのこと!「五聖閣」のお墨つき、ありがたいですね。■本名「和令」!カズレーザーの運勢は?「令和」フィーバーに沸いた4月1日、脚光を浴びた人物と言えばお笑い芸人のカズレーザーさん。本名「金子和令(かずのり)」の、下の名前が「和令」の逆ということで、ネット上で「さすが!」「持ってる!」と話題を集めました。そこで、「令和」に向けて運勢は変わるのか?と聞いたところ…------------------------------元号と名前とは直接関係がありません。------------------------------あら…残念!ただし、------------------------------「金子和令」は吉名であり、明るく親しみやすく、人気も実力もいつの間にかついてくる、いいお名前です。「令和」の時代だから特に活躍できるというわけではありませんが、今年はカズレーザーさんにとって、新しいことにチャレンジしてもいい年ですよ。また一歩前進できるように短気を起こさず、努力していきましょう。------------------------------時代と関係なくいい名前ってことなので、とりあえずよかったですね。■「昭和」→「平成」→「令和」最後に「昭和」「平成」は姓名鑑定から見てどんな時代だったかも尋ねてみました。------------------------------「昭和」は17画で一度決めたらまっしぐら。輝くような功績を残すわりには、勢いがありすぎて周りへの配慮が足りず、軋轢を生じることがありました。それに対して「平成」の12画は実力以上に高望して進み、力が分散して却って国力を損なうことに。しかし平和という装いで国際的に協調を得ることができました。「昭和」と「平成」を一言で表すなら、「急鋭突進の昭和」と「忍耐持続の平成」です。------------------------------そして、「平成」と新元号「令和」を比較すると…?------------------------------「平成」が忍耐と持続の時代とするならば、「令和」は活気と行動の時代となると言えるでしょう。------------------------------バブル景気の恩恵を受けることもなく、耐え忍んできた今の20~30代も、これからは明るく華やかな日々を過ごせるのかも。新元号「令和」が希望に満ちた素晴らしい時代になりますように!「開運姓名鑑定」監修:五聖閣創業90年の歴史を持つ姓名判断の宗家「熊﨑式姓名学」。日本の姓名学の始祖である熊﨑健翁が昭和3年に東京・大森に設立。運命学の分野において姓名鑑定という領域を初めて切り拓いた、いわば姓名学の宗家として、命名、改名、社名、芸名など名前を中心に鑑定を行っている。
2019年05月01日資生堂パーラーは、「令和元年記念パフェ」を2019年5月1日(水)から31日(金)まで、資生堂パーラー日本橋店、横浜髙島屋店、横浜そごう店、名古屋店ほか8店舗にて発売する。“令和”を祝う紅白カラーパフェ新元号「令和」を祝して登場する「令和元年記念パフェ」は、赤と白の紅白カラーで彩られた“おめでたい”スイーツ。トップには、ルビーのように艶やかな赤い苺「あすかルビー」をあしらい、囲むようにして、香川県の菓子「おいり」やピンクと白の白玉を飾った。グラス底には、ピンク色のバニラゼリーを。中にはモチモチの白玉や、ジューシーなブルーベリー・苺を混ぜ込んで食感のアクセントを加えた。上には、バニラアイスクリームと苺のアイスクリーム、ソースを重ねて。ひんやり冷たいスイーツはこれからの季節にぴったりだ。【詳細】資生堂パーラー「令和元年記念パフェ」1,728円(税込)発売期間:2019年5月1日(水)~31日(金)取り扱い店舗:・レストラン 日本橋店(東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C.本館8階)、横浜髙島屋店(神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 髙島屋横浜店6階)・横浜そごう店(神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店2F)・名古屋店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12階)、自由が丘店(2019年5月18日オープン)・ショップ&カフェ/八重洲ショップ(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階 )・キッテ グランシェ ショップ(東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー地下1階)・カフェ/サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎店(神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2階)
2019年04月30日いよいよ令和元年が始まります! 平成とともに生きてきたアラサー女子はいま何を思い、新時代をどう受け止めているのでしょうか。20~30代の集まる総研メンバー200人に「令和について」リサーチしました!文・伊藤順子【アンアン総研リサーチ】2019年5月1日、令和が始まります!約30年間続いた平成から、いよいよ令和になる時はもう目前。テレビやスマホをガン見して発表を待ったあの日からもう1か月が経つのですね。さて、令和。みなさんはこの元号をどのように捉えているのでしょうか。20~30代女性の集まるアンアン総研メンバーにリサーチしてみました。Q. そもそも、新元号になるのは嬉しいですか?はい 34%いいえ 18%どちらとも言えない 48%嬉しいが3割強、嬉しくないが約2割。正直、なんとも思わない人が半数近くを占めています。それでは、まず嬉しい人の声から聞いてみましょう。嬉しい! 改元肯定派「時代の変わり目に立ち会えることなんてなかなかないから。昭和・平成・令和と3元号をまたにかけて生きるってなんだかすごいことだなぁと思う」(31歳・自営業)「新しい時代が始まる気がする。さまざまな”悪”を改めたり、当たり前だと思っていたことを見直せるイイきっかけになる」(30歳・会社員)「平成は経済が右肩下がりで、大きな災害も多かったので、仕切り直しにしたい」(27歳・公務員)「6月に出産予定で元年生まれになるから。新しい気持ちで迎えたい」(36歳・会社員)「ウキウキする。自分も改めて、仕事など頑張ろうと思う」(30歳・自由業)新元号になることへの期待感を持つ人や、何かを始めたり、気合を入れ直したりと、改元を心機一転のきっかけにする人が目立ちました。前向きで意欲的な人が肯定的に捉えているのかもしれません。イヤ~! 改元否定派「また新た元号を覚えて西暦と一致させて覚えるのが非常に面倒。混乱しそう」(34歳・公務員)「海外にはそのような概念はなく、世代をわけるのも好きではない。なにかとカテゴライズして、安心感を得たり、窮屈感を感じたり、正直なくて良いと思う」(33歳・自由業)「平成生まれが古い人間のように思われるから」(28歳・その他)「昭和がさらに古い時代の人間になるから(笑)」(32歳・主婦)冷静でもっともなご意見です。日本独自のものをどう捉えるかは人それぞれですが、こちらの考え方は少数派のようです。そして発表されたのが「令和」。みんなの印象は?日本中が固唾を飲んで見守るなかで「令和」が発表されました。1200年前に作られた日本最古の歌集、万葉集の梅花の歌32首の序文から引用したこの新元号、アンアン総研メンバーのみなさんのご意見は?「これまで、20回程使われている “和” と今回初めて使われる “令”。今までの時代を大事にしながら新しい時代へ進むイメージでとても良いと思います!(30・会社員)「平成に愛着があるぶん、違和感はあります。音感的にも感じ的にもあんまり好きではないです(笑)。でも、込められた意味を聞くと素晴らしいなと思うので、少し良い印象に変わりました」(31歳・自営業)「響きが美しく、かっこいい」(28歳・公務員)「出展が万葉集というのが良いし、書きやすい。最初、命令の令かと思って、トップダウンの社会になってしまうのではと一瞬、感じた」(36歳・公務員)「元号に『〜女学院』をつけたらわかりやすいのですが、『令和』は清楚で落ち着いた感じがするので好きです」(24歳・公務員)最後のコメントのようなユニークな回答もあり、全体として歓迎ムード。なかには、「意味や読みがわかりにくい感じがします」(29歳・会社員)や「今は違和感しかないです(笑)」(32歳・主婦)といった声も見られましたが、最初は戸惑いつつも、意味を知るとじわじわと納得しはじめた人が多いようです。いずれは空気のようにそれが当たり前となる元号ですが、ワクワクしたり、戸惑ったり、元号でこんなにも心が揺れ動き、さまざまなことを考えるのは今だけです。せっかくなら、この貴重な瞬間に生きていることに感謝し、前向きに捉えて過ごしたいですね。令和には「平和にさせる」という意味合いもあるそうです。ひとりひとりがその気持ちを携えていれば、本当の平和が訪れるのではないでしょうか。©kazuma seki/Gettyimages©ma-no/Gettyimages©master1305/Gettyimages
2019年04月29日資生堂(SHISEIDO)は、「令和」の香りを表現した香水・白粉(おしろい)「SHISEIDO令和元年記念香水・白粉」を2019年5月1日(水)より予約販売する。数量限定での展開で、SHISEIDO THE STORE、SHISEIDO ギンザ シックス店および資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」オンラインショップにて予約受付を行う。化粧に関連の深い言葉が潜んだ『万葉集』新元号「令和」の引用元『万葉集』の「梅花の歌三十二首」の序文には、「粉、香」という化粧に関連の深い言葉が記されている。そこに着目した資生堂は、「令和」の時代が全ての人にとって、美しく、かぐわしくありますようにと願いを込めて、新元号の記念品として、万葉集の梅、蘭をイメージした限定の香水・白粉(おしろい)を提案する。「令和」の香りのフレグランス&おしろい「令和」の情景をイメージし開発した限定香水・白粉は、美粧箱に入れた特別なセットで販売予定。数量限定なので気になる人は早めにチェックを。【詳細】SHISEIDO 令和元年記念 香水・白粉【数量限定】12,000円+税予約受付開始日:2019年5月1日(水)予約実施店舗:・SHISEIDO THE STORE・SHISEIDO ギンザ シックス店・資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」オンラインショップ【問い合わせ先】SHISEIDO お客さま窓口TEL:0120- 587-289
2019年04月28日スフレパンケーキ専門店「フリッパーズ(FLIPPER’S)」は、「令和元年奇跡のスフレホットケーキ」を渋谷店にて2019年5月1日(水)から5月12日(日)までの期間、各日10皿限定で無料提供する。フリッパーズの「令和」最初の新作メニュー「令和元年奇跡のスフレホットケーキ」は、平成生まれの「フリッパーズ」が、これまでの感謝の気持ちと、令和への意気込みを込めてつくったメニュー。「昭和+平成=令和」の方程式のもと、昭和の定番おやつ”ホットケーキ”と平成生まれの”スフレパンケーキ”をドッキングし、トップに「令和」の文字をあしらった。メープルシロップとバターに、卵の風味を感じるスフレ食感のホットケーキの組み合わせは、どこか懐かしくも新鮮な味わいだ。【詳細】令和元年奇跡のスフレホットケーキ<各日10皿限定>展開期間:2019年5月1日(水)~5月12日(日)展開店舗:フリッパーズ渋谷店数量:各日10皿限定※無くなり次第終了注文条件:単品ドリンク1品を注文。Instagramにてハッシュタグ「#令和元年奇跡のスフレホットケーキ」「#FLIPPER’S」を付けて投稿※注文の際はスタッフまで。
2019年04月27日1993年の開園から25年と292日の時を経た2019年4月20日、梅田スカイビル・空中庭園展望台はついに累計来園者数2,000万人(*)を突破した。これを記念して同日40F・屋内展望フロアでは「2,000万人達成セレモニー」が開催され、2,000万人目の来園者となった夫妻に花束と記念品を贈呈。運営スタッフをはじめ、周辺にいた来園者とともに2,000万人突破を祝った。梅田スカイビル空中庭園展望台チケット情報平成の最後の月となった4月という節目に2,000万人を突破した梅田スカイビル・空中庭園は、5月1日からは令和元年の幕開けとともに次の節目となる2,500万人に向けて運営を続けていく。そして、「新たな時代のはじまりにふさわしいスタートを」という思いから、令和元年最初の日の出となる2019年5月1日(水)の早朝営業を決定した。営業開始時間は早朝午前4時15分。同日の大阪の日の出時間は午前5時09分。東の空が白み始める頃から入場でき、天候が良ければ大阪の街のはるか彼方から昇る、新時代の到来を告げる美しい太陽を拝むことができそうだ。新元号「令和」の出典となった万葉集の序文にも登場する「めでたい月に柔らかに気持ちよく吹く春の風」を地上173メートルの空中庭園屋上展望台で感じながら、未来に向けて希望を馳せる体験をしてはいかがだろうか。■梅田スカイビル・空中庭園展望台「令和元年 日の出営業」【開催日時】2019年5月1日4:15OPEN【開催場所】空中庭園展望台39F・40F・屋上【入場料金】大人1,500円 4歳~小学生700円※当日は早朝営業となりますので、お支払いは現金のみとなります。※荒天の場合は安全のため、屋上階のみ閉鎖させていただく場合がございます。*「梅田スカイビル・空中庭園展望台」過去の来場者数推移1,000万人:2008年5月5日(開園から14年309日)1,500万人:2015年7月31日(開園から22年30日)2,000万人:2019年4月20日(開園から25年292日)
2019年04月26日ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。tomekkoです。いよいよ新しい時代がもうすぐ始まりますね。ワクワク~!!故・小渕さんが平成の文字を掲げた瞬間をガッツリ覚えている昭和最終世代としては、平成だって始まった時には新しい時代だ!! と感じたはずなのですが、30年経ってみるとやはり古い…できれば令和時代には持って行きたくないと思う価値観がいろいろなジャンルで見られますね~。少子化が問題になっているのに…有効な対策が出てこない子育て問題については、特に昭和から平成に引きずってきた価値観が足枷になっているんじゃないかなぁ…と思います。そこで、今回は令和を生きるママのために…平成で終わりにしたいこと! そしてこれからの時代の子育てはこうありたい!という話を語ってもいいですか…いいですよね。言っときますけど長いですよ。思いがあふれすぎて…(いつもか…笑)今回「OPEN子育て」の企画のお話を聞いた時、昨年からずっと考えていた自分自身の思いとあまりに共通していて首がもげそうなほど激しく頷きました!!7年前、なにもかもが初めてだった長男の子育てをしていてワタシ自身がおちいった「ねばならない」地獄。そして苦しめられた「母親なんだから」の呪い。今となっては笑い話にできるようになったのがまだ幸いですが、あの頃の自分を思い返すと、24時間365日ずっと殺気立ってガチガチになっていた背中をそっと撫でて抱きしめてあげたいような、切ない気持ちになります。たぶん、育児ノイローゼになりかけていたんだろうなぁ…母乳じゃなきゃダメお母さんの抱っこじゃないとお母さんの手作りこそが愛情お母さんとの時間が足りないんじゃない?………今でも何かと語り継がれる母性神話。本当に?本当に全部お母さんじゃなきゃ、お母さん1人が夜なべして苦労して向き合わないと、子どもは幸せに育たないの?母親のくせにオシャレなんかして子ども預けて遊びに出かけるなんて母親失格保育園に預けるなんてかわいそう文句言うなら産むな………母親って、子育てと家事だけをして生きていく覚悟が無いとなれないの?父親と母親、2人で望んで生まれてきた子どもだけど、母親だけがその役割を担うの?実際、誰かに直接そんなことを言われたわけではないんです。ネットに溢れる子連れや母親への冷たい視線、バッシングを見かけては、自分が言われているような気になって不特定多数の世間が言う「良き母親」にならなくては、と自分で自分を追い込んでいただけ。現実の、少なくともワタシの周りに広がっていた世間は、決してそんなにヒドいものではなかったし、たくさんの優しく温かい手を広げてワタシの心がほぐれるのを待っていてくれました。でもね、自分自身がそうだったんですが、これからますます少子化が進む中、「こども」との接触があまり無いまま親になる人も今後増えていくと思います。赤ちゃんと触れ合ったこともなく、小さい子との遊び方も分からない…そんな中で情報だけは氾濫し、見えない敵に追い込まれていくママたちもきっと大勢いるでしょう。これから数年のうちに子育ての大変な時期を抜けるワタシは、新時代のそんなママたちを支え、孤育て(孤独な子育て)させない、社会で育てるお手伝いをしていきたいと思っています。母親だけではなく、父母2人の子。家事も育児も仕事も、どちらが偉いか、大変か、ではなく、適材適所で同等に負担するのが当たり前の世の中へ。もちろん、2人ともが苦手なことがあれば、便利家電を利用したり、罪悪感を持たずに気持ちよくアウトソーシングすることも、子育てをオープンにする選択肢の一つです。子育てや家事をラクにすることは、サボることではなく、苦手や無駄なことにかける時間をもっと有意義なことに使う、同じ時間の価値を上げることだともっと理解を広げたい。令和時代を、多様な家族のあり方、生き方を認めバランスの取れた優しい社会にしていくために今のワタシにできることは、子育て中に目にする機会の多いSNSや情報サイトでのこういった考えの発信だと思うので、コツコツ続けていきたいです。子育ての楽しさも大変さも、社会とシェアしていきませんか。それは思いを綴るSNSだけでなく、保育や家事のサービス利用やご近所さんとの支え合いのような、リアルな形も含めて。社会全体で子どもたちを育てることで、子どもたちはより多くの大人から愛情を受け見守ってもらいながら成長していけると思います。そしてそれは、親である自分や周りの大人たちにも言えることではないでしょうか?子育てを通して成長するだけでなく、家事や育児を時には家族以外の仲間にお願いすることでできた時間でリフレッシュしたり仕事でも成果を上げたり、勉強したり…子どもも親も周りの人々も、子育てに関わることで“共に育つ”。そんな明るい社会のサイクルが回っていく、より良き時代になりますように。\「1人で抱える」は平成でおしまい!/「令和ママ」は「OPEN子育て」主義! 家事も育児も1人で抱え込む時代はもうおしまい! 3つの「OPEN」 をキーワードに、もっとオープンな子育てをしませんか?平成から令和に変わるこの時代の変わり目に、ウーマンエキサイトは「平成」ママを調査結果から振り返り、新しい時代「令和」を生きる新しいママ像を提案します。■令和の時代に期待することを詠む「#令和ママ川柳」も大募集!最優秀賞の方には「令和(=018)」に合わせて賞金18万円を贈呈! さらに100名様以上の方を対象に数々の賞をご用意しています。応募期間は2019年4月23日(火)~2019年6月16日(日)23時59分まで。>>>「#令和ママ川柳」のご応募や詳しい応募要項は こちら から!
2019年04月25日昨年10月期に放送されたTBS系ドラマ『中学聖日記』で鮮烈なデビューを飾った俳優の岡田健史(19)が24日、都内で行われた「イオンのほけん相談」新CM発表会に出席した。イオン保険サービスは、4月より屋号を「イオン保険サービス」から「イオンのほけん相談」に変更し、メッセンジャーに岡田健史、ブランド新キャラクターに“こんさるん”を起用。26日より岡田と“こんさるん”が出演するテレビCM『イオンのほけん相談 こんさる登壇篇』(15秒)を全国4都市で放送する。今回が初のテレビCM出演となる岡田は、CM発表会への出席も今回が初めて。「緊張しています」と心境を告白し、「イオンのほけん相談」のCM出演について「今年20歳になるということで、成人という一つの区切りをつけるにあたって、保険も考えないといけないなというときにこの話をいただいて、これを機に保険について考えていきたいなと思いました」と語った。事務所に所属してからちょうど1年という岡田。「いろんなことが変わってきたんですけど、自分がどういう気持ちで役者になりたいと思ったかとか、初心を忘れずにこれからも頑張っていきたいと思っています」と言い、自身の成長を聞かれると「作品はどうやってできているのか、CMはこういう風に作るんだとか、たくさんの方々のおかげでここに立っていると気づけたことが一番の成長じゃないかなと思います」と話した。また、新元号“令和”元年の目標を「レベルアップ」とボードに書いて発表。「元号が変わる経験は初めての経験で、発表されたときもどんな感情になるのかなとか、元号が変わるってどういうことなのか考えたんですけど、令和元年になる2019年のほうがレベルアップしていきたい」と説明し、「これから先もずっとこの意識で頑張っていきたいなと思っています」と一年一年の成長を誓った。
2019年04月24日スフレパンケーキ専門店フリッパーズ(FLIPPER’S)渋谷店にて、新元号を祝し、5月1日から12日まで「令和元年 奇跡のスフレホットケーキ」を各日10皿限定で無料提供する。「令和元年 奇跡のスフレホットケーキ」「令和元年 奇跡のスフレホットケーキ」は、昭和と平成を経て誕生する新しい元号にちなみ、昭和の定番おやつとして親しまれてきた「ホットケーキ」と、平成生まれの「スフレパンケーキ」をドッキングした、新元号の始まりを記念したスペシャルメニュー。メープルシロップとバターに、卵の風味を感じるスフレ食感のホットケーキは、どこか懐かしくも新鮮な味わい。トップには「令和」の文字もあしらわれ、新たな時代の幕開けにふさわしい一皿に仕上がっている。無料提供を受けるには、単品ドリンク1品の注文と、Instagramにて規定のハッシュタグをつけて写真投稿を行うことが条件となっている。
2019年04月24日5年に1度、『令和』初めての年金制度の見直し時期がやってきた。政府は「年金は100年安心」と繰り返すが、実際は我々の生活を脅かすまでに、制度は疲弊していた――。「厚生労働省は6月にも、年金の将来的な給付の予測を、令和になって初めて発表する予定です。最悪のシナリオだと、およそ15年後に、年金額が20%も減額される可能性があるんです」こう話すのは、財政制度に詳しい経済評論家の加谷珪一さん。年金財政は、人口の減少や構成比率、経済情勢などによって不安定化する恐れがある。そのため、日本の年金制度では「5年に1度」、最新のデータを基に、給付される水準を検証することが法律で定められている。「これを『年金財政検証』と呼び、前回は『平成26(’14)年』に実施されています。その最新版となる『令和元年財政検証』が、厚労省の社会保障審議会年金部会で行われていて、前回までの例にならえば、この6月をめどに公表される見通しです」(加谷さん・以下同)「財政検証」の柱となるのが、将来の年金予想。これを理解するには、まず「所得代替率」という言葉を理解しなければならない。所得代替率とは、「現役男子の平均手取り収入の額」に対する「夫婦2人の基礎年金+夫の厚生年金(=世帯の年金受給額)」のこと。「まず、厚労省は年金のモデル世帯を、夫が元会社員で厚生年金を受給している夫婦と設定しています。この世帯の年金受給額は、国民年金(=老齢基礎年金)月額6万4,000円が、夫婦2人分で12万8,000円。加えて夫の厚生年金(=老齢厚生年金)が月額9万円で、世帯では月額21万8,000円となります」一方、現役男子の平均手取り月収は34万8,000円。これは税引き前の年収でいうと、およそ510万円に相当する。「この34万8,000円に対する21万8,000円の割合を計算すると、所得代替率は62.7%という水準になります(いずれも前回の「財政検証」時の値)」「国民年金法」の原則では、所得代替率が50%を上回るような給付水準を将来にわたり確保するとされている。一方、厚労省は年金制度を維持するために、段階的に所得代替率をこの50%に近づけていくと、明言している。「『財政検証』で、いつ50%に至るかというのが、複数のケースにおいて、試算されています。しかし、ほとんどのケースは、日本経済が順調に成長するという前提のもとに作られているんです」前回の「財政検証」では、A~Hまで8つのケースが試算されている。そのうち、6つのケースでは、所得代替率がおよそ50%に達するのは、2040年以降という甘い見通しになっている。「しかし、現時点ですでに、政府が目標としてきた経済成長率の数値は未達成。さらに、世界的不況の兆しも見え始めている。今後、日本の経済は、右肩下がりになっていくことが、容易に予測できてしまいます。となると、財政検証でもっとも参考になるのは、いちばん悲観的なケースになるでしょう」前回の財政検証で、最悪の試算はケースH。2036年(令和18年)には所得代替率が50%に達し、2055年には年金積立金が枯渇。以降は、所得代替率35~37%という水準にしなければ、年金制度が維持できなくなる。次の「財政検証」でも、同様のケースが試算される見込みだ。現在の約63%の所得代替率よりも13%も低い、50%というのは、どの程度の水準なのか。仮に、現在の現役世代のモデルケースから試算すると、夫婦の年金は208万円、月の受給額は17万4,000円となる。現在の水準よりも20%減、年額で約53万円も減ってしまうことになる。’17年の高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)の月々の支出額の平均は約26万4,000円だから、毎月9万円もの赤字が出る計算だ。「この『50%』という水準を想定して、今後の生活を設計していくべきです」
2019年04月18日「新しい令和の時代を国および国民統合の象徴となられる殿下とともに歩みを進めていきたい」新元号「令和」が発表された4月1日、安倍晋三首相は記者会見の中でこう述べた。菅義偉官房長官が「令和」の額を掲げたのは午前11時41分。皇太子さまは直前の11時半過ぎに、東宮御所に控えていた宮内庁の西村泰彦次長から報告を受けられた。「令和」と書かれたメモをご覧になり、出典が『万葉集』と聞くと「わかりました」とにこやかな表情を見せられたという。元号に詳しい京都産業大学名誉教授の所功さんはこう話す。「非常によい元号だと思います。『令』には美しい、『和』には仲良くという意味があります。皇太子殿下は国内外の水問題や環境問題に関心が高く、融和と協調を大切にされています。常に抱かれている“国民と共に”というお考えにも沿うものだと思います」皇太子さまの長年のご友人の一人はこんな話を聞かせてくれた。「中学生のときに、皇太子殿下が聖徳太子の話をされていました。殿下がお生まれになった宮内庁病院は江戸城の厩の跡あたりに建てられているそうで、厩の前で生まれて厩戸皇子と名付けられた聖徳太子と同じだとおっしゃっていたのです。聖徳太子が制定したとされる十七条憲法には《和をもって貴しとなす》という一節があります。『令和』という元号は、皇太子さまも気に入られたはずです」「令和」の“和”は、新天皇「出生のキーワード」でもあったようだ。
2019年04月12日間もなく年号が平成から令和に変わるとあって、平成の芸能界を振り返る記事が多い。そこで話題になるのが「イカ天ブーム」。ブームの火付け役となったのは、平成元年(89年2月)にスタートしたTBS系の音楽オーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」だ。「メジャーデビュー前のインディーズバンドによる対戦番組で、出演バンドの演奏を審査員が『見たい』か『見たくない』で判定。全員が『見たくない』で演奏終了という斬新な審査方法が話題を呼びました。毎週『イカ天キング』を決め、前週のキングと対戦。5週連続で勝ち抜くと『グランドイカ天キング』となり、メジャーデビューが約束されました」(音楽業界関係者)「グランドキング」となったのは、現在も活動するファンクバンド・FLYINGKIDS、アコースティックバンド・BEGINら。「グランドキング」にはなれなかったが、個性派バンドのカブキロックスや、たまがメジャーデビューを果たした。「番組には800組以上のバンドが出場しましたが、さすがに大半のバンドが解散しているなど、すでに活動していません。ただ出場バンドの中でいちばんの出世頭は、北海道から上京したばかりの90年11月に出場していたGLAY。勝ち抜けなかったものの、94年にメジャーデビューして大ブレークしました」(TBS関係者)89年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞を「イカ天」が受賞するなど爆発的な人気となったが、徐々にバンドブームが衰退。1990年12月29日の放送で、その歴史に幕を閉じた。「平成のバンドブームを作ったのは、間違いなくこの番組でした。今はネットなど、テレビ以外にも娯楽があふれています。にもかかわらず、最近のテレビは流行ものに乗っかるものばかり。令和の時代で生き残っていくためには、こうした“テレビからブームを作っていく”という原点に立ち返る必要があるのかもしれません」(芸能関係者)令和の始まりにも、大ブームとなる番組は生まれるのだろうか。
2019年04月11日1日に40000本売れた話題のロールケーキローザンヌ株式会社が、新元号「令和」を記念した高級スイーツ「元祖の極み-はちみつロール」(10800円)を2019年4月3日に50本限定で発売しました。岡山県小田郡矢掛町に本社をおくローザンヌ株式会社は、昭和57年の創業以来「体にやさしく美味しいお菓子づくり」にこだわっている洋菓子専門店。2000年に発売した「はちみつロールケーキ」はバターや砂糖は一切使わず、生地にもクリームにもはちみつをたっぷり使用。はちみつ本来の甘みと口いっぱいに広がる花の香りを楽しめる製品として話題を呼び、1日に40000本売れた実績を誇っています。世界最高ランクのはちみつ使用で、オリジナルを超える今回発売される「元祖の極み-はちみつロール」は、ハワイ島の希少はちみつ「レアハワイアンオーガニックホワイトハニー」を使用したロールケーキ。オリジナルの「はちみつロールケーキ」を超えるべく開発されました。アメリカンハニー賞でクリームハニー部門全米第1位を獲得した「レアハワイアンオーガニックホワイトハニー」は、火山地帯の海抜ゼロ地域で育つキアヴェという野生の灌木からのみ採取されるはちみつ。酵素も豊富に含まれています。ハワイ島のはちみつの中でおよそ3パーセントしか取れず、バターのようなコクが特徴。ナショナルジオグラフィックトラベラー誌では「世界最高ランク」と絶賛されています。「元祖の極み-はちみつロール」は、ローザンヌ株式会社の通販サイトで予約を受付中。元号が変わる2019年5月1日に木箱で出荷されます。※価格は税込。(画像はプレスリリースより)【参考】※ローザンヌ株式会社のプレスリリース/ValuePress※ローザンヌ株式会社
2019年04月05日食べるバター専門店「カノーブル(CANOBLE)」より、新元号「令和」にちなんだフレーバーバター「令和」が登場。2019年4月11日(木)より東武百貨店池袋店で、4月24日(水)より阪急うめだ本店で発売される。「カノーブル」は、“バターをそのまま食べる”という新しいバターの楽しみ方を提案する日本初の食べるバター専門店。クリームを乳酸菌によって発酵させて作る“発酵バター”にナッツやドライフルーツを練りこみ、バター本来の味をダイレクトに味わえるフレーバーバターを展開している。そんな「カノーブル」から今回登場するフレーバーバター「令和」は、新元号「令和」の出典である『万葉集』の一文からインスピレーションを得たもの。 初春の令月、 美しい空気、 和やかな風、 花咲く梅、 蘭の薫りをキーワードに、梅の実と和三盆、アクセントにカリカリ食感の梅の酢漬けを練り込み、紅白の色が鮮やかな仕上がりとなっている。また、パッケージも『万葉集』巻五の「梅花謌卅二首并序」にある一文をモチーフにデザイン。梅を描いた吉祥図柄の「令月」と、 墨と朱のコントラストが映える「風和」の2種類が用意される。【詳細】フレーバーバター「令和」発売日:東武百貨店池袋店 2019年4月11日(木)、阪急うめだ本店 4月24日(水)価格:1,240円+税内容量:75g賞味期限:製造から1か月<百貨店販売スケジュール>4月11日(木)~4月17日(水) 東武百貨店池袋店地下2階4番地4月24日(水)~4月30日(火) 阪急うめだ本店9階催場5月2日(木)~5月15日(水) 東武百貨店池袋店地下2階4番地5月22日(水)~5月27日(月) 伊勢丹新宿店本館6階=催物場
2019年04月05日新元号「令和」カップケーキを詰めた祝い菓子「ベイクド令和」が、フェアリーケーキフェア 東京駅グランスタ店からリニューアル発売。2019年5月1日(水)から5月末日まで、各日数量限定で販売される。「ベイクド令和」は、新元号「令和」に加え、「元年」や「日の丸」、愛らしいパンダやブタなどの動物たちを描いたカップケーキセットだ。手作りで焼き上げた素材な風味が人気の、フェアリーケーキフェア手土産人気NO.1菓子「ベイクドカップケーキ」に、新元号「令和」のアイシングを施している。新元号発表直後には、店内併設の工房でパティシエがひとつひとつ丁寧にデコレーションし、即日発売。その際にはイエローのケーキに「平成」の文字をアイシングしたが、今回は令和元年を祝す「元年」へとリニューアルした。ボックスの中には、「カフェノア」「マロン」「プレミアムバニラ」「抹茶小豆」「フルーツ」の5種のフレーバーを詰め合わせている。【詳細】「ベイクド令和」3,000円 ※各日なくなり次第終了販売期間:2019年5月1日(水)~5月末日(予定)販売場所:フェアリーケーキフェア 東京駅グランスタ店所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1(銀の鈴前)TEL:03-3211-0055営業時間:(月~土)8:00~22:00 (日・祝日)8:00~21:00※5月15日(水)よりスタートする公式オンラインストアでも発売。国内配送のみ。※期間は予告なく変更する場合がある。※画像はイメージ。
2019年04月04日元モーニング娘。でタレントの矢口真里が、2日深夜に生配信されたAbemaTVの番組『矢口真里の火曜The NIGHT』(毎週火曜25:00~27:00)で、第1子妊娠を発表した。矢口は「お腹の中に新しい命を授かっています」と報告し、「もう安定期に入っていまして、今年の夏の終わり位に出産予定です」と説明。夫のリアクションを聞かれると、「喜んでますよ! 結婚して1年は経ってるので、ずっと考えてはいたんですけど、なかなかうまくいかないなっていうのもあって。でもタイミング的にもすごく良かった」と答えた。また、「私もめちゃめちゃ楽しみ。わからないことがあったら、(モーニング娘。)OGのママに何かあったらすぐメールで聞ける。つんく♂さんにも報告しました」と話し、「『令和元年』生まれになるんですよ」と新元号にも言及。「今日までけっこう大変だったから言えてスッキリした! 迷惑かけるかもしれないですが、これからもよろしくお願いします」と語った。先月末に沖縄で結婚式を挙げたことも報告し、「ネットニュースに出る前に、この番組で初出しする予定だった。3月の末に沖縄に行きまして、親族と親友たちと、本当に身内だけの挙式をさせていただきました」と説明。挙式に矢口と親交の深いタレントのゆしんや手島優も参加したことを明かし、「お父さんが年々涙もろくなってて、リハーサルから号泣。それにつられないようにしていたけど、私もいろいろあったじゃないですか。だから親の顔を見るとグッときてしまう」と振り返った。
2019年04月03日2019年4月1日(月)、満を持して発表された新しい元号“令和(れいわ)”。今回は、新元号の決定をお祝いする限定スイーツをご紹介します。甘いお菓子で、新しい時代の幕開けを祝福しませんか?「Fairycake Fair」令和カップケーキ東京駅にある、菓子研究家いがらしろみ氏がプロデュースするカップケーキ店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」では、人気おみやげ菓子「ベイクドカップケーキ」に、令和デザインの限定バージョン「ベイクド令和」が登場。平成の31年間にちなみ、1日31箱限定で販売されます。出典:PR TIMES(「ベイクド令和」は、カフェノア・マロン・プレミアムバニラ・抹茶小豆・フルーツの味わい5種詰め合わせ。令和デザインのほかにも、かわいい動物たちや、“平成”や“日の丸”をデコレーションしたカップケーキが入っています。価格3,000円(税込)※1日31箱限定販売期間2019年4月1日(月)~5月7日(火)販売店舗Fairycake Fair 東京駅グランスタ店スポット情報スポット名:Fairycake Fair グランスタ店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1電話番号:03-3211-0055「papabubble」新元号入りキャンディ出典:PR TIMES(アート・キャンディ・ショップ「papabubble(パパブブレ)」では、新元号入りの商品が製造・販売されます。“令和”がデザインされたキャンディのほかに、“平成”や、お店で人気の絵柄も一緒に袋詰してご提供。数量限定ですのでぜひお早めに店舗に足を運んでみてくださいね。価格40g入り袋/700円(税込)※数量限定※1人5点まで販売期間2019年4月1日(月)~7日(日)※青山店と大丸東京店以外の店舗は4月2日(火)~販売※東京都外は4月3日(水)~となる可能性があります販売店舗「papabubble」全直営店仙台パルコ2店/千葉そごう JUNNU店/中野店/GINZA SIX店/大丸東京店/ルミネエスト新宿店/青山店/日本橋店/京王のれん街店/横浜店/横浜ランドマーク店/大丸京都店/ルクア大阪店/福岡天神地下街店スポット情報スポット名:papabubble住所:「papabubble」全直営店「ねんりん屋」令和バーム出典:PR TIMES(日本生まれのバームクーヘン専門店「ねんりん家」からは、紅白色がめでたい期間限定商品「令和バーム」が登場です。“平成”から“令和”へ、2つの元号を卵風味と桜風味の2つの円で表現。今しか味わえないバームクーヘンをぜひ楽しんで。出典:PR TIMES(また、パッケージもおめでたい装いでご提供。上品で華やかな桜色のパッケージに、赤色の二重丸に“令和”を書いた特別な掛け紙をつけた縁起の良いデザインとなっています。価格1,188円(税込)販売期間2019年4月1日(月)~5月中旬 ※予定販売店舗「ねんりん家」各店銀座本店/大丸東京店/西武池袋店/JR東京駅店/羽田空港第1ターミナル店/羽田空港第2ターミナル店/そごう横浜店/阪急うめだ店「ちいさなバームツリー」JR品川駅店スポット情報スポット名:ねんりん家住所:「ねんりん家」各店(銀座本店/大丸東京店/西武池袋店/JR東京駅店/羽田空港第1ターミナル店/羽田空港第2ターミナル店/そごう横浜店/阪急うめだ店)「ちいさなバームツリー」JR品川駅店電話番号:0120-886-660(お客さま窓口)甘いスイーツで新時代の幕開けを!新元号“令和”をお祝いするスイーツは、期間限定、数量限定です。今だからこそ味わえる特別なスイーツを、令和最初の甘いご褒美にいかがですか。平成から令和への幕開けにぴったりなスイーツで、新時代を迎えましょう。ぜひ、各店舗へ足を運んでみてくださいね。
2019年04月02日新元号・令和の発表を受け、au「三太郎」シリーズ新CM「令和元年も一緒にいこう」篇が完成。本日4月2日(火)と新元号がスタートする5月1日(水)に限定放映される。本CMは、2015年から始まったau「三太郎」CMシリーズの名シーンをまとめた、まるで総集編のような特別版。桃太郎(松田翔太)・浦島太郎(桐谷健太)・金太郎(濱田岳)の三太郎に、乙姫(菜々緒)・かぐや姫(有村架純)・織姫(川栄李奈)の三姫、鬼ちゃん(菅田将暉)、花咲爺(笹野高史)、一寸法師(前野朋哉)のそれぞれの初登場シーンがお目見えする。3人が仲良く寝そべるシーンから始まり、竹林で桃太郎と一緒のかぐや姫、竜宮城で玉手箱に囲まれ浦島太郎と仲睦まじい様子(?)の乙姫、さらに金棒を素振りする鬼ちゃんと、桜に花を咲かせる花咲爺の姿、“なんでも大きくなる灰”によって突然大きくなった一寸法師、大きな桃を蹴り割って登場した織姫たちのちょっぴり懐かしい姿が。最後には、三太郎と鬼ちゃん、三姫が大きな木の下に集まり、彼らを背景に「令和元年 一緒にいこう」のメッセージが映し出されていく。また、CMには「GReeeeN」の楽曲「一緒にいこう」が起用。アメリカの野球ファンの愛唱歌「Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)」と、バッハの「Jesus bleibet meine Freude(主よ人の望みの喜びよ)」の2曲が1つにアレンジされ、「GReeeeN」の歌声によって生まれ変わったものとなっている。au「三太郎」新CM「令和元年も一緒にいこう」篇は公式YouTube、三太郎スペシャルサイトにて公開中。4月2日(火)、5月1日(水)に限定放映。(text:cinemacafe.net)
2019年04月02日「平成」に代わる新たな元号が「令和」に決定したと、4月1日に政府が発表した。「令和」とは、万葉集にある歌の「初春令月、気淑風和=初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ」から引用されているとのこと。各メディアによると安倍晋三首相(64)は談話で「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」と明かし、「国民に広く受け入れられ、生活に深く根差していくことを願う」と語ったという。新元号「令和」の発表は、芸能界でも大きな反響を呼んだ。HKT48・指原莉乃(26)はTwitterに《れいわああぁ!!!!》と投稿。さらにきゃりーぱみゅぱみゅ(26)は《令和》とツイートし、HIKAKIN(29)は《令和!!!響き良い》とコメントした。そんななか、「令和バブル」ともいうべき現象が起こっている。例えばゴールデンボンバーが発表した新元号にちなんだ新曲「令和」が、早くも大きな反響を呼んでいる。「令和」をリリースするために先に作れる部分を作っておいたという金爆は、新元号が発表された直後に楽曲を完成させてレコーディングやMV撮影を実施。また新元号発表時のメンバーやMV撮影の様子をLINE LIVEで生配信した。「LINE LIVEの配信はリアルタイムで10万人以上が視聴し、さらに早速YouTubeにアップした『令和』のMVはすでに11万回近い再生回数を記録しています。配信の後にはCDリリースも控えていますし、同じく元号にちなんだ楽曲をリリースするGLAYとの共演ライブも開催予定。まだまだ金爆は『令和』で盛り上がりそうです」(音楽関係者)またメイプル超合金・カズレーザー(34)には、思わぬ奇跡が。カズレーザーの本名は「金子 和令」という「令和」をひっくり返した名前であり、カズレーザーは思わず《びっくりしました》とTwitterに投稿。すると6時間ほどで2万回近いリツイートと3万6千回以上の“いいね”を記録した。「ネットでは『さすがカズレーザー!』『持ってる!』といった反応が上がっています。話題性十分ですし、当分は令和バブルの影響で仕事がどんどん舞い込みそうです。ファンからは早速、名前にちなんで『逆さ吊りの仕事が見たい!』といった声も上がっています」(テレビ局関係者)またSMAPにも、“令和バブル”が。発表後の記者会見で、安倍首相が「世界に一つだけの花」について言及したためだ。安倍首相は同曲について「平成の時代のヒット曲」と紹介し、こう語った。「次の時代を担う若者たちが、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そのような、若者たちにとって希望に満ち溢れた日本を国民の皆様とともに作り上げていきたいと思っております」この発言は大きな反響を呼び、Twitterでは「世界に一つだけの花」がトレンド入り。また《新元号にSMAP関与しとるん??SMAPすごすぎないかい》《平成で輝いたSMAPは次の時代もつくっていくんだね》といった喜びの声とともに《ビクターさん更にCD売れるかも》《安倍さんが「世界に一つだけの花」って言った 今年またCD売れるんではって思った》と時代をつなぐ名曲として再びのヒットを予感する声も上がった。5月1日から始まる「令和」。当分はそのバブルに、芸能界が湧きそうだ。
2019年04月01日ノスタルジーを感じさせる落ち着いた雰囲気のお店心斎橋駅からほど近いところにある洋食店「明治軒(めいじけん)」は5F建てのビルの1F~3Fフロア。1995年に改装し、現在の姿になりました。ビル全体が西洋家屋のような雰囲気で、入り口にかけられたのれんが目印です。店内はどこかノスタルジーを感じさせる、落ち着いた雰囲気。改装する際にそれまで営業していた空間と違和感を覚えないよう、懐かしさを感じさせる店づくりにこだわっています。10年以上通うお客さんも珍しくない、老舗洋食店「明治軒」は昭和元年に創業した老舗。お店の名前は、先代が修業をしていた和歌山県の洋食屋の屋号を引き継いだものです。以来、戦争という厳しい時代を乗り越え、現在にいたります。創業以来守り続けられているどこか懐かしさを感じる料理を求め、10年以上足しげく通うお客さんの姿もみられます。一皿で2度美味しい「オムライスと串カツ3本セット」「オムライスと串カツ3本セット」は、お店の創業以来1番人気の座を守り続けているメニュー。お店の代表メニューとも言えるオムライスと串カツの2つの料理を味わえるため、欲張りな女子におすすめです。オムライスのレシピは、創業当時から変わらないもの。ケチャップライスの上にはふんわりと卵がかぶせられ、特製のソースがかかっています。串カツは牛モモ肉を薄くたたき、衣をつけてカリッと揚げているシンプルなもの。一口食べればお肉の旨みが広がり、ジューシーな仕上がりです。アツアツをいただきます! 「鉄板ハンバーグステーキ」「鉄板ハンバーグステーキ」も、お店が太鼓判を押す逸品。アツアツの鉄板の上に乗って提供されるため、いつまでも温かさが続きます。ハンバーグと一緒に、鉄板の上に乗るのは、目玉焼き、スパゲッティ、ニンジンやジャガイモといった野菜と盛りだくさん。目玉焼きは黄身が半熟なので、ハンバーグに絡めて食べるのもおすすめです。ハンバーグはふわふわと柔らかく、上からかけられている特製のソースとの相性も抜群です。独自の味わいのオムライスを求め、行列ができる店自宅で作って食べるオムライスとは一線を画す、明治軒独自の味わいのオムライスを求め、お店の前に行列ができることもしばしばです。ランチタイムであれば14:30を過ぎたころであれば比較的スムーズに入店できるでしょう。ディナータイム17:00頃の早い時間や、雨が降る日も比較的空いているそう。11:00~16:00であれば全席禁煙となるため、子ども連れでも訪れやすいでしょう。「明治軒」はOsakaMetro御堂筋線「心斎橋駅」から、徒歩3分ほどの場所になります。5、6番出口を出たら心斎橋筋方面に進み、1つめの角を左折するとお店が見えてくるでしょう。あなたも明治軒の創業以来変わらぬ味のオムライスに舌鼓を打ってみませんか。スポット情報スポット名:明治軒住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-32電話番号:06-6271-6761
2018年08月14日関空・伊丹空港、仙台空港のほかにも、次々と経営権を民間に売却する動きがある2016年は、「空港民営化元年」とも称されている。前半では先行する関空・伊丹と仙台の変化に触れたが、この後半ではこれから経営権売却のプロセスに入る高松空港、福岡空港、新千歳空港の民営化の行方を考察してみたい。○主導権で揺れる福岡先行する3空港のほか、2016年度以降に空港民営化と喧伝(けんでん)されているのは、高松、福岡、新千歳、広島、静岡、新潟の空港だ。しかし、今後の民営化の進展は空港により色々な思惑が交錯しており、複雑化する可能性がある。まず福岡だが、ここで焦点となるのは前福岡県知事の麻生渡氏が社長を務める空港ビル会社である。当初ビル会社は空港運営権の獲得に意欲満々で、ビル会社として入札に参加すると言明していた。これに国交省は反発し、「当事者である第三セクターがコンセッションに入札することは選定の公平性を損なう恐れがあるので認めない」との方針を打ち出した。「当事者による出来レース」の批判を排除しようとしたわけだ。一見透明性の高い制約を課したように思われるが、実情はそうではない。「県、市は応札企業に参加することはできないが、落札した企業に一定割合で出資することは可能」という落とし所が検討されており、これでは「県市が確実に勝ち馬に乗れる」方式になるだけだ。他方、地元の民間企業群にも積極的な動きがあり、福岡財界の中心である「七社会」、つまり九州電力、西鉄、JR九州といった中軸企業が「地元連合」を組織し入札しようしている。資金面で足りない部分を補う「外部プレーヤー」を加え、コンソーシアムを組む方式が有力と言われている。しかし、地元自治体や財界を敵に回しては事業運営が成功するはずもないので、外部参入者がどこまで主導権を握れるかは不透明であり、新運営権者が独自の経営で新たな空港運営を築くには制約を受ける可能性がある。○空港容量も課題また、福岡は容量が限界に達しつつあり、2016年夏ダイヤ以降はレベル3という最高格の混雑空港指定となった。2019年度末に誘導路の複線化、2025年度末平行滑走路の新設が計画されているが、滑走路間隔が狭いため空港容量は20%程度しか増えないとみられ、空港内のエプロン数の制約も拡大にブレーキをかける。より容量の増える志賀島沖新空港が議論されてきたが、地元の利害意識は空港よりもむしろ、新空港建設による天神地区の建築規制の緩和にあった。現在の平行滑走路計画ではこれの抜本改革は望めないが、「特区による建築制限の緩和」というウルトラCによって、一気に空港改良はより現実的、短期間なものにシフトチェンジしたのである。とはいえ、運営権者にとっては30~40年経っても空港容量が増えないのは経営上大きな問題だ。中期的な新規就航の受け皿としては、24時間運用が可能で容量に余裕のある北九州空港があり、空港間アクセスの改善が進むことを前提に北九州との一体運営もいずれ俎上に上るであろう。現在、北九州空港は赤字経営だが、福岡空港経営権売却スケジュールを阻害しないという前提のもと、福岡空港の容量等の制約でこぼれる需要の受け皿となることは可能である。福岡県、北九州市と十分な疎通を取りながら民間による「眠らぬ空港」のさらなる活用策が検討されることを期待したい。○高松は広島との連合で活路ありか福岡と相前後して民営化が検討される高松空港は、民間事業としての魅力は相対的に低い。事実、LCC(低ローコスト航空会社)の春秋航空日本が2015年10月より、成田=高松線から撤退した。同路線は中国インバウンドを牽引していたため、この撤退は大きな打撃となった。空港の発展性という点では潜在能力に乏しいと思われるが、ここは視点を広げて中四国広域観光圏をフルに活用することも手だろう。次に民営化が見込まれる広島空港とともに、インバウンド需要の強力な受け皿としても瀬戸内地域の空港連合を構築すれば、大きなポテンシャルがある。応札者の事業構想には、十分な工夫とソリューション提案力が求められるだろう。○新千歳は"同床異夢"状態残るは新千歳空港だ。現在言われているのは、「道内の国管理空港をひとまとめにした一括経営権売却」である。だがこれには紆余曲折が予想される。そもそも、滑走路増設予算と引き換えに経営権売却(民営化)を飲んだ福岡と違い、新千歳には経営権を売却し民間他社に移管するインセンティブがない。現在の運営会社である北海道空港会社は、土産物売上は全国ナンバーワンという旺盛な商業需要を背景に黒字経営を続けている。「道、国交省の関与を受けずにもっと自由に空港経営をしたい」という意欲はあっても、それを他者に売り渡そうという気はないだろう。その意味では国交省とは"同床異夢"の状態にあり、福岡のように「三セクは応札に参加できない」となれば、空港会社は国の新千歳空港民営化方針に抵抗することも予測される。また、北海道は道内コミューター会社(HAC)の経営問題も抱えており、一括民営化を転機としたリージョナル航空会社の再編も大きな課題だ。かつて民間による地域都市間コミューター輸送の試みもなされたが、小型機運航の非効率性の壁を克服できなかった。道内空港の民営化を論じるに当たっては、新千歳の収益を道内他空港への内部補助に転化するとかいう目先の方策ではなく、地域航空網の再整備という大きな視点で、大手航空会社(JAL・ANA)、地域型ハイブリッドエアライン(ADO)と地元支援によるオペレーションがどうかみ合い、成り立ち得るのかを議論すべきである。空港民営化元年、まだまだ各地の揺れ動く動向から目が離せない。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2016年03月14日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日絹織物製造業として明治元年に東京・青梅に創業した「ホットマン」。こちらは、製造から販売まですべての工程を自社で行っている日本で唯一のタオル専門ブランドだ。細い糸を密度濃く丁寧に織り上げる高度な技術、秩父山系の伏流水を豊富に使った染色技術は、まさに世界に誇れる「メイド イン ジャパン」。なかでも「1秒タオル」は秀逸である。最近、自宅のリネンアイテムにこだわる人が急増しているが、そんな人にこそぜひオススメしたい。はじめて使った人は、その驚くべき吸収性に目を疑うはずである。肌に触れたとたん、瞬時にタオルが水分を吸収してくれるのだ。ちなみに、1cm角に切ったタオルを水に浮かべたときに1秒以内に水に沈み始めるという実験結果も得られている。濡れた髪をゴシゴシと拭かなくても、あっという間に水気がなくなるため、髪のキューティクルが気になる女性にもぜひ使ってほしい逸品。2013年と2014年の百貨店リビングバイヤーズ賞の第1位を連続受賞したほどの確かなクオリティである。そんなホットマンの「1秒タオル」の品質を備えたベビーアイテム「Creators Collection by Hotman for BABY」」が、9月16日に伊勢丹新宿店5F・日本橋三越本店・銀座三越にて先行発売する。このベビーアイテムには、海外でも絶大な人気を誇るイラストレーター・taroutがデザインした「幸運うさぎのラニー」がお目見え。DiorやNike+など、さまざまなブランドでキャラクターを手がけるtaroutが今回ベビーアイテムに取り入れたのは「見つけるとラッキーになるラニーと一緒に、新しい生命の誕生を祝福しよう」というストーリーだ。作品には必ず愛情あふれるストーリーを設定させるtarout。今回のラニーは、きっとパパやママになる人を応援してくれるはず。ネーム刺繍もオーダーできるので、出産や誕生日のギフトにもおすすめだ。
2015年09月12日トレンド総研は、「平成生まれ」の新社会人と「平成元年入社」の社会人の「仕事」に対する意識の違いを調べるため、両者の比較調査を実施した。仕事において求めるものは「平成元年入社」社会人は給与と答えたのに対し、「平成生まれ」は人間関係と回答するなど、さまざまな相違点が見られた。調査は2012年4月11日~4月13日に、平成元年入社の有職者(会社員)男女250名と、平成元年度生まれの有職者(会社員)男女250名(平成24年4月入社)を対象に、インターネットで実施。まず、「平成元年入社」と「平成生まれ」の「仕事において求めていたこと(求めていること)」を調査した。「平成元年入社」「平成生まれ」ともやりがいが第1位となったが、2位は「平成元年入社」は高い給与、と回答。一方、「平成生まれ」は会社の人間関係が良好であることが第2位となり、平成入社の社会人よりも、人間関係を重視する傾向にあることがわかった。また、「平成元年入社」の社会人に「あなたは入社当時、出世がしたいと思っていましたか?」と質問すると、61%が「出世したいと思っていた」と回答。一方で、「平成生まれ」の新社会人は、「出世したいと思う」と答えた人は40%で、「役職は特に気にしない」と60%が回答した。さらに「あなたは新入社員の時に、どれくらいの年収額を稼ぎたいと思っていましたか?」という質問には、「平成元年入社」の社会人の最も多かった回答は「1,000万円」で41%。一方で「平成生まれ」の新社会人「~400万円」と答えた人が最も多く、46%だった。「平成生まれ」の社会人たちは、さほど「給与」についての執着がないことがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日