モデルのAMOがディレクターを務める「ルビー アンド ユー(RUBY AND YOU)」が、2016年10月26日(水)から11月1日(火)まで、伊勢丹新宿店に期間限定ストアをオープンする。ストリートで人気を誇るモデルのAMOが手掛ける「ルビー アンド ユー」は、ガーリー&シックをコンセプトに、彼女が少女の頃に憧れた特別なリアルクローズを展開。レディでも着られる、等身大のガーリースタイルを提案している。今回オープンする期間限定ストアでは、新作の16年秋冬コレクションの販売はもちろん、ディレクターAMOの来店イベントも開催。さらには、先行販売アイテム、オリジナルノベルティなども用意される予定だ。【概要】ルビー アンド ユー 期間限定ストア期間:2016年10月26日(水)~11月1日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館2階 イセタンガール ギャラリー住所:東京都新宿区新宿 3-14-1■ディレクターAMO来店イベント日程:2016年10月30日(日) 14:00~内容:当日10,800円(税込)以上を購入すると、先着50名にディレクターAMOの握手会へ招待&AMOがモデル・監修を務めたサイン入りルックブックをプレゼント※定員に達し次第終了。■ノベルティプレゼント期間:2016年10月26日(水)〜11月1日(火)内容:期間中10,800円(税込)以上購入すると、先着100名にオリジナルトートバッグをプレゼント※無くなり次第終了。
2016年04月11日横尾忠則の期間限定アートショップが、再び伊勢丹新宿店に登場。2017年10月4日(水)から10月17日(火)まで開催される。現代日本を代表する美術家で、国際的な舞台で活躍する横尾忠則。2016年4月に行われた1回目のアートショップでは、今や入手困難でなかなかお目にかかることができない、かつての名作ポスターなどが手に入ると好評を博した。今回の限定ストアでは、2017年最新作「KEY BEAUT.Y.」と「Let’s eat」の作品展示や、名作ポスター約40点、新作グッズも登場。その個性を世の中に強烈に印象付ける横尾忠則の世界を楽しんでみて。【詳細】横尾忠則 期間限定アートショップ会期:2017年10月4日(水)〜10月17日(火)会場:伊勢丹新宿店本館5階=アート&フレーム住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2016年04月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、母の日限定コレクションが登場。2016年4月22日(金)から2016年5月8日(日)までの期間、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびオンラインブティックにて販売される。翼とハートのモチーフが印象的な「クール エレ」は、ケース自体もチョコレートでできており、中にはショコラがたっぷり詰め合わされている。「ガトー クール エレ」はムース ショコラ ノワールとビスキュイを重ねた真っ赤なハート型のガトーショコラ。愛情や感謝が見た目で感じられる、華やかな仕上がりとなった。また、定番人気のボンボンショコラに、ハート型のショコラとギモーヴを添えて詰め合わせた「ボワットゥ ショコラ ママン」と「カーヴ ア ショコラ ママン」も登場。1つで数種類の味が楽しめるアソートは、可愛らしいヴィジュアルで、贈り物にぴったりだ。【商品詳細】ジャン=ポール・エヴァン 母の日コレクション発売期間:2016年4月22日(金)~2016年5月8日(日)価格:クール エレ 7,557円ガトー クール エレ 3,780円ボワットゥ ショコラ 6個入 ママン 2,584円 ボワットゥ ショコラ 10個入 ママン 3,940円 カーヴ ア ショコラ 9個入 ママン 3,714円 カーヴ ア ショコラ 16個入 ママン 6,061円ガトー ドゥ ヴォワヤージュ メルシー ママン 5,400円 (オンラインブティック限定)※一部商品はなくなり次第終了の可能性あり。※価格はすべて税込。取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、 伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック
2016年04月11日伊勢丹新宿店では、4月13日から19日まで、フランスのグルメを中心に紹介する「フランス展」を同店本館6階、7階催物場で開催する。日本で初めて再現されるレシピや、フランス発の肉料理、新旧タイプのカフェメニューなどが紹介される。今回の注目は、「シャルキュトリ」にフォーカスされたグルメだ。シャルキュトリとは、元来「肉に火を通す人(chair cui tier)」を意味し、ハムやソーセージ、パテ、テリーヌなど食肉加工の総称。その歴史の起源は古代にまで遡り、製法もフランスの各土地に適した方法で発展してきたと言う。会場ではパリの3大肉職人とも呼ばれ、パテや青かびのサラミが有名な肉職人のジル・ヴェロ(Gilles Verot)と、芦屋でデリカテッセンを営むメツゲライ クスダ(METZGEREI KUSUDA)の楠田裕彦がタッグを組み、ヴェロ家に伝わるレシピを日本で初めて再現する。展開メニューは、フロマージュ・ド・テット(100g 1,000円)、パテ・ド・グラン・メール(100g 1,000円)のほか、イートイン専用のメニューとしてシャルキュトリプレート(1,500円)など。ベリョータ・ベリョータ(Bellota Bellota)も日本初出店で、1998年にスペイン産イベリコ豚の生ハムを手掛け、翌年にシャンゼリゼに1号店をオープンした話題店。現在はパリ6区サンジェルマン地区に2件目のレストランを開業し、スペイン産食材でフランス人の味覚に合うメニューが地元で人気を博していると言う。今回はイートインメニューとしてイベリコ豚(2,000円)が用意される。また、さまざまなジビエ(野生鳥獣の食肉)料理を味わえる、神谷英生の熟成料理店ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(La Boucherie du Buppa)も出店。提供される料理は「シャルキュトリー バリエ(5種盛り)」(1,800円)、「ドライエイジングビーフのポアレ カフェ ド パリ バター添え」(2,131円)などで、同氏も4月16日、17日(各日12時から午後3時)に来場予定だ。このほか、会場ではフランス南西部のバスク豚を絶滅の危機から救ったと言うピエール・オテイザ(PIERRE OTEIZA)の12ヶ月熟成された生ハムやサラミが量り売りで販売される。「ジャンボン・ド・バイヨンヌ」(100g 1,300円)や「バスク豚のサラミ各種」(100g 1,300円)など。会場では古くは17世紀から続くと言われるフランスのカフェ文化も体験できる。パリ随一のブーランジェで、クリストフ・ヴァスール(Christophe Vasseur)が手掛けるリチュエル(RITUEL)からは、伊勢丹新宿店限定の「クロワッサン ア ラ ローズ」(363円)や、「エスカルゴ ショコラピスターシュ」(548円)が提供される。このほか、“フランスの伝統的なパンと言えばポワラーヌ”とまで言われる、約200年続く老舗のポワラーヌ タルティーヌ・バー(Bar a tartines Poilane)の「サーモンのタルティーヌ」(2,224円)や「サン・マルセランとビゴール豚のタルティーヌ(ワイン付)」(2,224円)なども紹介される。一方、パリにおけるサードウェーブコーヒーとも言われる現代のパリを代表するカフェ、クチューム(COUTUME)のハンドドリップコーヒー(418円)も堪能することができる。
2016年04月10日ティラ マーチ(TILA MARCH)は、ブランド初となるカスタマイズサービス「MY CITY “Signature”」を実施する。ベースとなるのは、発売以来人気のレザーバッグ「CITY ライン」。2種類のフォントと10色の中から、最大3文字のアルファベットまたは数字をセレクトすれば、サインペイントを施してくれ、世界に一つだけのオリジナルアイテムが完成する。2016年4月6日(水)の大阪ルクア イーレを皮切りに、東京、名古屋、埼玉、京都で順次開催。さらに、三越伊勢丹とエクラ、ティラ マーチがコラボレーションした、コットンストライプとナイロントートのアイコンバッグ「ZELIG」も限定販売される。【詳細】ティラ マーチ カスタマイズサービス「MY CITY “Signature”」<スケジュール>2016年4月6日(水)~12日(火) 大阪 ルクア イーレ B1 イセタン シューズ&バッグス4月13日(水)~19日(火) 伊勢丹新宿店4月27日(水)~5月3日(火) 日本橋三越本店5月4日(水)~10日(火) 名古屋栄三越5月11日(水)~17日(火) 伊勢丹浦和店、ジェイアール京都伊勢丹5月25日(水)~31日(火) 伊勢丹立川店ベースモデル:CITYライン 32,000円~69,120円(税込) 全6色1文字 2,700円(税込) ※数字とアルファベットのミックスも可能。納期:注文から約1ヶ月後【問い合わせ先】ティラ マーチ ジャポン(TILA MARCH JAPON)TEL:03-6264-8523
2016年04月09日スニーカーなどリラックスしたカジュアルシューズブームが続く中、今年の春は一変して、きれいめパンプスや、女性らしいヒールシューズが急浮上!センシュアルな靴達をステキに魅せることで、自然と背筋が伸び、マインドまで変化するかも。FASHION HEADLINEでは、世界のおしゃれシューズが揃う伊勢丹新宿店のバイヤーに、今年のトレンドを総力取材。目利きバイヤーが厳選したラインアップを紹介。KEY WORD:パンプス今年の春も、やっぱり気になるきれいめパンプス。足首をシャープに美しく見せ、ぐっと大人の印象に。今年のトレンドのミディアム丈のスカートや、ロングアウターなど、着こなしが難しいアイテムでもスタイリングしやすく、良き相棒となってくれそう。■ジミー チュウ(Jimmy Choo)9万1,000円(三越伊勢丹限定)デジタル技術を駆使したドットのようなグラフィカルな柄のパテントレザー。ポップな色合いが春らしく、程よい高さのヒールも嬉しい一足が、三越伊勢丹限定で登場。■サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)7万円シンプルなデザインが人気の定番パンプスに、三越伊勢丹限定カラーが登場。トレンドのカラースエードが、素肌に馴染み、上品な足元を演出してくれます。ワイズをC・D2種類から選ぶことが可能。■ジバンシィ(GIVENCHY)8万円(伊勢丹新宿店限定)カーペットパターンをスタッズで表現した、ジバンシィのパンプス。女性らしいシルエットに、ヒールまでカバーしたエッジの効いたスタッズ使いが新鮮。■セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)8万7,000円(三越伊勢丹限定)パンチング加工でデザインに軽やかさをプラスした、セルジオ ロッシのパンプス。女性らしい華美なフォルムに魅了されてしまう。■シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)10万円ハート型のプラットホームパンプスが、隠れた乙女心を刺激するシャーロット オリンピアのパンプス。歩けばハート形の足跡が!ピンクベージュのカラースエードで、モダンなムードを完成。
2016年04月08日ビズビム(visvim)のデザイナー中村ヒロキのインスピレーションの源泉とも言える“ARCHIVES=アーカイブス(保存記録、資料、過去の作品など)”をテーマにした展覧会が、4月11日まで伊勢丹新宿店本館7階の催物場にて開催されている。6つのキーワードで構成される会場では、ブランド創設15周年を迎えたビズビムを手掛ける中村ヒロキが、世界中を旅して良いものを探し求める過程で出会ったビンテージ品や古いオブジェ、マテリアルなどが展示される。あらゆる織物の原料となる糸や天然繊維などの“繊維”にフォーカスした展示ゾーンでは、大麻布を使用した生地ブランド「麻世妙(まよたえ)」を紹介し、コラボレーションアイテムとして、麻世妙コート(12万8,000円)を販売している。そのほか、天然染色ならではのムラ感や独特の色味が特徴の奄美大島の泥染め、化学染料の製法から生まれた独自の色落ちが魅力のインディゴカラーなどについてもフォーカス。ビズビムの根幹である靴は、ブランド創立当初から展開されているアイコン的「モカシンシューズ(Moccasin)」や、日本の職人技術「グッドイヤーウェルト製法(Goodyear welt construction)」によって作られたアイテムなどが展示販売されている。さらに、会場には表参道のビズビム旗艦店へ併設されているリトルクラウドカフェ(little cloud coffee)のカフェスペースも特設され、本格的なドリップコーヒーを楽しむこともできる。
2016年04月08日スニーカーなどリラックスしたカジュアルシューズブームが続く中、今年の春は一変して、きれいめパンプスや、女性らしいヒールシューズが急浮上!センシュアルな靴達をステキに魅せることで、自然と背筋が伸び、マインドまで変化するかも。FASHION HEADLINEでは、世界のおしゃれシューズが揃う伊勢丹新宿店のバイヤーに、今年のトレンドを総力取材。目利きバイヤーが厳選したラインアップを紹介。KEY WORD:ストラップシューズ足元を上品に女性らしく演出してくれるストラップシューズ。足首にポイントを置いて、コーディネートにメリハリをつけて。足首を美しくサポートしてくれるので、履き心地の良さも魅力的。春の陽気に誘われて、颯爽と歩く姿をぐっと素敵に魅せてくれます。■ジェローム・シー・ルソー(Jerome C. Rousseau)13万8,000円(伊勢丹新宿店限定)ゴールドとブラックのエレガントなデザインが美しいジェローム・シー・ルソーのサンダル。爪先からデコラティブに、リボンで結ぶ足首のバックスタイルまで女性らしさを更に引き立ててくれる一足。■ジャンヴィト ロッシ(Gianvito Rossi)9万8,000円3色のカラーブロックが新鮮な、ジャンヴィト・ロッシのアンクルストラップサンダル。計算されたアーキテクチュアルなフォルムが美しく、シンプルなデザインでスッキリとした足元を完成させてくれる。■マルニ(MARNI)10万6,000円絶大なインパクトを放つメタリックカラーのサンダル。ベルクロストラップと黒のパイピングで、スポーティーなエッセンスを持ち合わせた存在感ある一足。■サロン(salon)3万8,000円スエード素材に鮮やかなグリーンが春らしい、サロンのパンプス。甲の部分で波を描いたストラップで弾むような色彩をプラス。程よいヒールの高さも魅力的。
2016年04月07日クロエ(CHLOE)がポップアップブティック「カフェ・ド・クロエ(CAFE DE CHLOE)」を4月13日、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにオープンする。同ブティックのテーマは“カフェ”。カフェは創業者であるギャビー・アギョンが仲間たちと大胆で自由なアイディアを語り合う場として使っていたこともあり、メゾンの歴史にゆかりの深いものとされている。1950年台後半には、パリの左岸を代表する老舗カフェ、カフェ・ド・フロールにて初めてコレクションショーも開催された。そんなメゾンのゆかりにちなんで開催される同ポップアップブティックでは、アイコンバッグ「FAYE」の限定カラーや、コードブレスレット、パリの有名ショコラティエのユーゴ・エ・ヴィクトール(Hugo&Victor)による100個限定のチョコレートなどを販売する。また、4月6日には公式ホームページ内に「CAFE DE CHLOE」の特設ページ()もオープン。ポップアップブティックのインフォメーションや、限定アイテムの紹介などを行っていく。このほか、同ポップアップは、阪急うめだ本店(3階プロモーションスペース31/4月20日から4月26日まで)、そごう横浜店(2階中央エスカレーター横プロモーションスペース/4月23日から5 月5日まで)でも開催される。
2016年04月07日リミフゥ(LIMI feu)は、4月6日から12日まで、伊勢丹新宿店で着物生地を使用したスタイリングを新提案する期間限定ショップを同店本館2階ステージ#2にオープンしている。この取り組みは、伊勢丹新宿店で開催中である日本の伝統や文化にスポットを当てた「イセタン ジャパンセンセィズ(JAPAN SENSES)」キャンペーンの一環。同ショップでは「伝統と革新」をテーマに、京都の伝統の象徴でもある「舞妓や芸姑」の衣装や装飾品、立ち振る舞いなどをリミフゥが独自の解釈で現代に昇華したアイテムを紹介する。今回リミフゥは、京友禅で460年の歴史をもつ老舗、千總(ちそう)とコラボレーション。リミフゥが着物のソースを取り入れ、独自のパターンを創出、すべて職人によって手作業で仕上げられた。また、日本の伝統柄である両滝縞模様など、和柄ながらもモダンな雰囲気が醸し出されている“新しい服”も見ることができる。千總とのコラボアイテムには、裏地に花柄が施された黒のリバーシブルジャケット(22万円)や、松梅の花が輪繋ぎになったドレス(6万2,000円)やブラウス(4万2,000円)、横縞に浮かぶ丸の中に洋花や格子模様が描かれた柄のドレス(6万6,000円)やブラウス(6万8,000円)、黒とえんじ色に流れるように百合が描かれたブラウス(5万8,000円)やパンツ(5万2,000円)などがラインアップ。また、千總の世界観にマッチするような、麻の葉繋ぎ模様のスタイリングアイテム(4万4,000円から)やシフォンのストール(1万8,000円)、ポーチ(4万2,000円)なども展開されている。
2016年04月07日ジル・サンダー(JIL SANDER)が、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージに日本限定2016春夏カプセルコレクションを扱う「『FIRE』made in Japan」と題したポップアップショップを、12日までオープンしている。ショップ名にもある「FIRE」は、ジル・サンダーのデザインチームがデニムの産地である岡山県を視察した際に見つけたという、伝統的かつ質実剛健な建材技法の「焼杉」に由来している。この焼杉からインスピレーションを得た同コレクションのアイテムには、焼杉の独特の風合いがジャパンメイドデニムで現代的に表現されている。また会場の装飾は、岡山にある旧家の外壁がイメージされ、そこに映る“炎” の画像を用いることで、焼杉の世界が演出される。会場で発売されるアイテムは、全て先行販売品。三越伊勢丹限定のデニムシリーズ「Yakisugi」のベスト、スカート、ボトムスのほか、色落ち具合やシルエットを美しく見せるブルーデニムのアウターやボトムス、グラフィカルなプリントのカットソーなど、ウィメンズとメンズの両アイテムがラインアップする。
2016年04月06日ケンゾー(KENZO)が、2016年8月公開予定のディズニー映画・実写版『ジャングル・ブック』にオマージュを捧げたカプセルコレクションを発表。本コレクションは映画の完成を記念して製作されたもので、2016年4月20日(水)より、ケンゾーショップ及びセレクトショップ、公式オンラインストアにて発売される。映画に登場するキャラクターからインスピレーションを得た、メンズ・ウィメンズのコレクションは、アニメーション版「ジャングル・ブック」の原画をデザインソースとして取り込んだ。ウェアにはモーグリやそのパートナーのバギーラ、オラウータンのキング・ルイ、象のハティ、熊のバルーなどが描れている。そんなユーモアたっぷりなプリントは、ウィメンズのコットン製サマーシャツやドレス、そしてメンズのライトジャケットやハワイアンシャツなどにも採用された。また、モーグリのコスチュームが着想源となった、美しいプリントのシルクショーツも登場。さらに、ケンゾーの象徴アイテムとも言える「タイガーニット」には、あの恐ろしい虎のキャラクター、シア・カーンが代わりに描かれた。また、蛇のカーをデザインに取り入れたニットウェアなどにも注目したい。なお本コレクションは、表参道のジャイルや伊勢丹新宿本館、阪急うめだ本店にオープンする期間限定ストアでも販売予定だ。【商品詳細】ジャングルブック×KENZO発売日:2016年4月20日(水)取り扱い:KENZOショップ、セレクトショップ、公式オンラインストアアイテム例:ワンピース、シャツ、スカート、パーカー、ブルゾン、ニット、Tシャツ、スウェット■期間限定ストア・GYRE 3F - KENZO BOXSHOP期間:4月20日(水)~売り切れ次第終了住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1・伊勢丹新宿店本館3階 リ・スタイル プロモーションスペース期間:4月20日(水)~26日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・阪急うめだ本店3階プロモーションスペース31期間:5月11日(水)~5月17日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8−7【問い合わせ先】KENZO Paris JapanTEL:03-3583-1555
2016年04月04日デルヴォー(DELVAUX)が4月6日から12日まで、2016春夏コレクションを取り扱うポップアップショップ「ミラージュ・ オブ・カラー(Mirage of Colours)」を伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにオープンする。デルヴォーの2016春夏コレクションは、コンテンポラリーアーティストのジョルジュ・ルース(Georges Rousse)とフェリス・ヴァリニ(Felice Varini)から着想を得てカラフルかつ活気あるコレクションに仕上げられた。今回オープンするポップアップショップでは、この2016春夏コレクションに加え、フランスの熟練職人によって手作りされたデルヴォーのシグネチャーバッグ「マダム(Madam)」のミニサイズ「マダム・ミニ・ヴェル二・ヌード(Madame Mini Verni Nude)」(H15×W18×D6cm 30万3,300円)が20個限定で発売される。
2016年04月04日三越伊勢丹が実施するキャンペーン「JAPAN SENSES」に伴い、伊勢丹新宿店では“青の美”にフォーカスしたプロモーション「find,SETOUCHI BLUE~瀬戸内、青へのアプローチ~」を4月5日まで開催。2階にオープンしたポップアップストアでは、徳島産の阿波藍を使ったフードを販売している。阿波藍の起源は遥か遡ること平安時代。品質にも優れた阿波藍は、“本藍”として別格視され、高く値のつくものであった。藍染衣料は抗菌・防臭・防虫などの効果が認められているが、染料としての用途だけでなく、江戸時代以前には藍の葉が薬草として一般に食されていたという。抗炎症、排毒、デトックス効果といったその高い効能に医師たちが着目し、徳島では昭和62年頃から食用として用いられるようになった。藍を使ったフード作りで今回協業を仰いだのが、徳島市内を中心に調剤専門の薬局を営む株式会社ボン・アーム。食用藍の生産、加工の他、幅広い商品開発も行っている。食用藍は衣料用とは異なる水耕栽培で、葉も茎もすべて使用できるのが特徴だ。洗浄して干したものを粉末にし、お菓子や茶葉に使われる。青味はあるが癖がなく、ポリフェノールはケールの約4倍、抗酸化作用はブルーベリーの約4倍という数値を表す。展開されるフードは、クッキー・メレンゲ・サブレ・キャンディのスイーツ4種と、茶葉2種。価格帯は800円から1,100円。スイーツはアグネスホテル徳島のカフェ・ペイストリーブティックで作られた。これらのフードは、阿波藍で染め上げた布帛で包んだパッケージで、ギフトにもおすすめだ。
2016年04月04日インテリアスタイリスト・作原文子が主宰するユニット、マウンテン モーニング(MOUNTAIN MORNING)のポップアップショップ「GLAMPING BLUE by MOUNTAIN MORNING」が3月30日より伊勢丹新宿店 5階=センターパーク/ザ・ステージ#5にオープンした。昨年12月に行われた同店でのポップアップ「マウンテン モーニング“ホワイト”」に続く今回のテーマは、瀬戸内海の“ブルー”をイメージした春のグランピングキャンプスタイル。家具、生活雑貨、写真、アート、瀬戸内メイドの商品を盛り込んだ優雅で楽しいキャンプスタイルを提案する。作原文子自らスタイリングしたポップアップスペースにずらっとそろえられたのは、BROWN’S Cafe&Beansのオリジナルブレンドコーヒー豆、Marshall Headphonesのスピーカー、GOOD NEIGHBORS' FINE FOODSの食料品などを始めとするキャンプのお供に最適なアイテム。その他、瀬戸内は香川の食器メーカーGOLD CRAFTのプライウッドプレート、祐天寺のヴィンテージショップVOIRY STOREのトートバッグやエプロン、リチャードジノリのテーブルウエア、HELLY HANSENの数量限定レインブルゾンとコート、STUSSY Livin’ GENERAL STOREのスタッキングマグ、“瀬戸内ブルー”のWHYTROPHYのロゼットなど、マウンテン モーニングのために生まれた別注アイテムも販売。また、昨年好評だったマルニ木工とコラボレーションしたHIROSHIMAアームチェア×PENDLETONの新宿伊勢丹エディションも再登場した。そして本ポップアップのポスターとフライヤーに使用されている海の写真は、写真家・森本菜穂子が穏やかな瀬戸内海を撮り下ろしたもの。スペース内では、森本菜穂子、山本哲也が“瀬戸内”を題材に撮り下ろした写真の展示と、ポストカードセットも販売をしている。「GLAMPING BLUE by MOUNTAIN MORNING」の期間は4月12日までなのでお早めに。
2016年04月03日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が3月30日より阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11他で、2016春夏コレクション「Botanical Delights」を取り扱うポップアップショップをオープンした。同コレクションは、ジャングルに生い茂る“植物”の旺盛な生命力からインスピレーションを得て製作されたもの。カラフルな紙の糸のフリンジを用いたジャケット(16万円)やトップス(8万円)、スカート(10万円)、ネックレス(2万2,000円)、バングル(1万8,000円)、イヤリング(1万2,000円)や、ジャングルのプリントを施したTシャツ(1万9,000円)、ウッドバングル(2万5,000円)、ウッドネックレス(2万8,000円)などのアルミと木を組み合わせたアクセサリーなどに加えて、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿店限定のドレス(15万円)も展開される。今回のポップアップショップでは、造形作家の松本秋則を迎え、木や竹から作られた音の出る装置「サウンド・オブジェ」で会場を盛り上げる。2016春夏コレクションの通常アイテムに加え、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店ではフリンジのドレス(15万円)も限定発売される。なお、ポップアップショップは3月30日から4月5日まで阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11で開催後、4月1日から5月9日まではELTTOB TEP ISSEY MIYAKE/GINZA、4月13日から19日までは伊勢丹新宿店本館4階のセンターパーク/ザ・ステージ#4、4月14日から5月9日まではISSEY MIYAKE/KOBEにて開催される。
2016年04月03日茶寮都路里から、京都伊勢丹店限定メニュー「花の粧い」と大丸東京店限定メニュー「春がすみ」が登場。2016年4月1日(金)より発売する。京都伊勢丹店限定「花の粧い」は、桜の食材を豊富に使用し、グラスに満開の桜を咲かせた。 桜の他にも甘酸っぱい苺や、とろとろの黒糖わらびもちなどの様々な味と食感が楽しめる一品。また大丸東京店限定の「春がすみ」は、さくらゼリーとさくらアイスを盛り込んだパフェ。他にも黒ごまムースやいちご、いちご寒天を使って、うららかな春を愉しむ豪華なひと品に仕上げている。【商品詳細】茶寮都路里 4月限定メニュー販売期間:2016年4月1日(金)〜4月30日(土)■「花の粧い」1,415円提供店舗:茶寮都路里 京都伊勢丹店■「春がすみ」1,566円提供店舗:茶寮都路里 大丸東京店※予告なく終了時期が変更となる場合あり。※価格はすべて税込。■店舗詳細・茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 6階営業時間:10:00〜20:00(L.O. 19:30)定休日:不定休(元日は休業)電話:075-352-6622・茶寮都路里 大丸東京店 住所:東京都千代田区丸の内 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階営業時間:10:00〜20:00(L.O. 19:30) / 木・金のみ 10:00〜21:00(L.O. 20:30)定休日:不定休電話:03-3214-3322
2016年04月03日誇るべき日本の良さを新しい価値として、三越伊勢丹が発信する「JAPAN SENSES」。3月30日から4月12日までの期間、伊勢丹新宿店では「青の美」にフォーカス。同時期に催される「瀬戸内国際芸術祭2016」とシンクロナイズしながら、さまざまなモノやカルチャーを紹介していく。春を色に喩えると陰陽五行説では“青”と言われ、海、空、木々、地球など、私たちを取り巻く自然界にはさまざまな“青”の色が存在することが分かる。日本人は古くから、清く澄んだこの色に魅せられ、親しみを覚えてきた。同店が展開する「青の美」では、「find,SETOUCHI BLUE~瀬戸内、青へのアプローチ~」と題し、4月5日までの一週間、本館2階から4階でプロモーションを行う。海を抱き、島々を抱く、美しき瀬戸内に息づく“青”を、紐解いてゆく。各階ごとに設けられたテーマは、2階が“OVERVIEW(俯瞰)”。センターパークでは、アーバンクローゼットがポップアップストアをオープン。岡山・倉敷の児島地区を拠点とするジーンズメーカー「ジャパンブルー」の生地を贅沢に使ったシャツやスカートをそろえたニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)、同じく児島地区のデニム縫製工場「ニイ・ヨン・イチ(241)」とコラボレーションしたワンフォーイレブン(1411)のGジャンやデニムパンツが店頭に並ぶ。またレディ フォア ザ ウィークエンド(Ready for the Weekend)は、徳島産“阿波藍”にフィーチャー。東京ドレス(TOKYO DRESS)とのコラボレーションで、丁寧に染め上げた藍染生地を使用したシャツやロングスカート、カットソーなどを展開する。カットソーはキッズデザインも用意。 “TOUCH(覗きみる)”がテーマの3階には、センターパークでルーガ(LUGHA)のポップアップストアをオープン。職人の手元を“覗く”という観点から、細かな手作業が施された唯一無二のアイテムを展開する。児島地区でデニムの加工を中心に手がける「癒toRi18」がウォッシュ加工とクラッシュ加工を施したデニムパンツは、クラッシュ部分にレースを縫い合わせる高度な縫製をニイ・ヨン・イチが担当。スペシャルなコラボレーションを実現させている。4階は“READ(読み解く)”がテーマ。ウエストパークのプロモーションでは、瀬戸内の歴史が育んだデニム素材を用いた、グランママ ママ ドーター(GRANDMA MAMA DOUGHTER)のワンピースやスカート、パンツ等をラインアップ。広島・福山を本拠地とする、世界有数のデニム生地メーカー「カイハラ」のデニム生地を使っている。ここでは瀬戸内産の出汁などフードも展開する他、ブックセレクター・三田修平氏が選ぶ瀬戸内にまつわるおすすめ書籍をセレクションした「瀬戸内ライブラリー」も設置している。瀬戸内の青々とした空や海を切り取った本プロモーションのキービジュアルは、写真家の永瀬沙世が撮影。各階プロモーションスペースをダイナミックに演出し、目が覚めるような爽快な空間へと導いている。
2016年04月02日ビズビム(visvim)の展覧会「visvim ARCHIVES」が、2016年4月6日(水)から11日(月)までの期間、伊勢丹新宿店で開催される。2016年でブランド創設15周年を迎え、国内外で益々大きな注目を集めるビズビム。本展では、デザイナーの中村ヒロキが良いものを探し求める旅の過程で出会ったインスピレーションリソースやヴィンテージ品をはじめ、過去に手掛けた作品、素材、加工や工法など、プロダクトが生まれる背景にフィーチャーした展示が行われる。開催期間中は展示だけでなく、2016年春夏コレクションの新作や、日本に古来からあった大麻布を甦らせた「麻世妙」生地を用いたアイテムで構成されるカプセルコレクション、ブランドのルーツでもあるフットウェアなども販売される予定だ。また、会場には本格的なドリップコーヒーが楽しめる「little cloud coffee」のカフェスペースも設置。ゆっくりと寛げる空間で、ブランドのクリエイション、その源を余す事なく堪能してみてはいかがだろう。【開催概要】visvim ARCHIVES開催期間:2016年4月6日(水)〜11日(月)会場: 伊勢丹新宿本店7F催物場住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111
2016年04月02日伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区内のアンリアレイジ(ANREALAGE)の期間限定ショップ「FLOWER SHOP」において、3月28日、シンガーソングライターの松任谷由実をスペシャルゲストに迎え、同ブランドデザイナー森永邦彦とファッションや音楽について語り合うトークイベントが開催された。同イベント開催に至った経緯として、森永は「このFLOWER SHOPのコンセプトは“目に見えない花”。光を当てることによって、“初めて見えてくる花”や“花が咲く”、といったイメージなのですが、これらのイメージで真っ先に浮かんだのが松任谷さんでした。恐れ多いとは思いつつもイベント出演のお願いをしてみたところ、ご承諾して下さりました」と説明。会場MCの「それでは、スペシャルシークレットゲスト松任谷由実さんの登場です」の声がかかると、会場には『春よ、来い』のメロディーがかかり会場は騒然、松任谷は大拍手で迎えられた。当日の松任谷の衣裳は、ゴールドをベースに胸や袖、背中に、トラやピンク色の花柄が刺繍された、パリで購入したという和柄のスカジャンと、その下には朱やうす紅、黄色など、春を思わせる花柄が描かれたシャツ。松任谷は「(今日のスタイリングについて)全く打ち合わせをしていませんでしたが、(同じくスカジャンの森永さんと)今日はスカジャン同志でかぶりましたね。もしかすると好みが近いのかも(笑)」と微笑んだ。一方、森永は「(自身が着用するブラックの刺繍のスカジャンを指しながら)これは自身のブランドのもので、リフレクト(反射)をテーマとして作りました。通常のデザインが反転されて作られていて、光が当たることで反射します」と説明した。松任谷よりファッション観について問われると、森永は「服作りの際は、一つのコンセプトを設定し、そのコンセプトから生まれる洋服を作るのが私の方法です。もちろん(洋服の)形の美しさは追求しますが、コンセプト自体が目に見えなかったり、それが今までにないものであったり、結果それが面白いかどうか等を重要にしてます。例えば、今シーズンのテーマ“リフレクト”という軸の場合は、そこから“形や素材を反射させてみよう”、“見せ方自体も反射させてみよう”といった、一つの言葉で全てのことに当てはめていくことで、形や素材、色を完成させていきます」と応えた。松任谷は「私も同感です。(曲を)サスティナブルにしていくには、自分自身の明確な方針があって初めて、感覚的なものに完成していくと思う」と語った。また、森永は洋服の制作について、「今、半年前のテーマで洋服を制作しようとしても他のものになると思う。自分がグッとくるポイントの瞬間があって、時間が経過すれば、自身の軸のとり方も変化してくる」と説明。松任谷も「時間とのかかわり方は、音楽にも当てはまると思う。歌を作り出すということは、時間をデザインしていくことなので、時間の経過によって、同じ歌でも違うように聴こえたり、思い出とリンクしたり、違う意味を持つようになる」と話した。ファッションと音楽との関係性について、森永は「洋服は曲のように、頭の中でリフレインするというのではなく、曖昧なものであると思う。洋服はその瞬間、瞬間で目に入った時点で、その都度イメージが形成されていくものだと思う」と語り、一方、松任谷は「ファッションにも“物語”は存在していると思う。その服を着た時のシチュエーションの思い出であったり、その服で誰に会ったりだとか。歌詞に描かれていない場合でも、その背景にはいろいろなデッサンが重ねられており、魂が込められていると聴き手にも届くと思う」と語った。このトークイベントは、事前に伊勢丹からは発表されていなかったにも関わらず、会場には約100名以上の客が集まり、来場者は電撃的に登場したスーパースターと、今をときめくデザイナー両名の世界観について聞き入っていた。
2016年04月02日ユリウス(JULIUS)から、新たなアプローチとして生まれたニルズ(NILøS)は音楽レーベルとしての機能を始動させることになった。これまでとは違ったベクトルでファッションや音楽にアプローチをし、様々なアーティストとのコラボレーションを予定している。その第一弾として、アーティスト兼DJのENAをフューチャーしたTシャツ&レコードが発売される。彼はドラムやベースから派生した独自の音楽を特徴とし、ミキシングやマスタリングも得意としている。今回はENAが解釈するニルズの世界観を、40分を超えるワントラック=コンセプトアルバム形式にし、レコードに納めた。「繊細なディティール構成よりも、より本能的にサウンドを積み重さねることで、モノクロの空間を構築した」作品に仕上がっているという。パッケージはモノクロのグラフィカルアートが描かれブランドの世界観を表現。Tシャツは、ニルズのコンセプトがプリントされたデザインだ。またスペシャルセットには、コンクリート用の紙袋にグラフィックを手刷りしたレコードバッグも付属する。なお、発売を記念し2015年4月5日(火)にはライブストリーミング専用スタジオ ドミューンにてローンチイベントを開催。当日はアーティスト・ENAやRyo Murakamiによるライブパフォーマンスに加え、ユリウスのデザイナー・堀川達郎とディレクター・高橋佑次のトークショーも予定している。また翌日の2015年4月6日(水)から12日(火)までは、伊勢丹メンズ館にてニルズ初の期間限定ショップがオープン。店内では今回のコラボアイテムのほか、2016年春夏コレクションのウェアやiphoneケースなどのプロダクトも展開される。【商品詳細】ENA『SøIL』NILøSアイテム:LP盤(Tシャツ、レコードバッグとセット)発売日:2016年3月中旬価格:21,000円+税■ローンチイベント(ライブストリーミングプログラム)開催日:2015年4月5日(火)時間: 21:00〜24:00場所:ドミューン(DOMMUNE)イベント詳細:■ニルズ 期間限定ショップ期間:2016年4月6日(水)〜12日(火) 時間:10:30〜20:00場所:伊勢丹メンズ館 2F パブリックスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】JULIUS TOKYO STORETEL:03-5728-4900
2016年04月02日クリスチャン ダダ(CHRISTIAN DADA)の限定ストアが伊勢丹新宿店本館に登場する。期間は2016年3月30日(水)から4月12日(火)まで。バラードをテーマにした2016年春夏コレクションを中心に展開する限定ストア。ハードな印象のアイテムとシースルーやオリジナルデザインのレース、プリーツをふんだんに使い、女性的な要素を巧みにミックスしたワードローブが披露される。また、岡山デニムを使用した一点物アイテムを4点、デザイナーの出身地である香川の刺繍技術を施したTシャツも限定販売。クリスチャン ダダの世界観に是非浸ってみては。【詳細】クリスチャン ダダ 限定ストア期間:2016年3月30日(水)〜4月12日(火)場所: 場所:伊勢丹新宿店本館3階=ウエストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1 営業時間:10:30〜20:00 限定アイテム:・Bomber Denim Jacket 84,000円+税・Oversized Motorcycle Denim Coat 110,000円+税・Cut-Off Denim Dress 64,000円+税・Cropped Wide Denim Jeans 49,000円+税・Tiger Embroidery T-Shirt 19,000円+税
2016年04月02日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)から、新作シューズ「メキシコ66デラックス」&「メキシコミッドランナー デラックス」が誕生。2016年4月6日(水)より伊勢丹新宿本店メンズ館で、4月20日(水)より国内の一部直営店で発売される。今回新たに登場するこの2足は、三越伊勢丹グループによる日本の感性やもの作りにフォーカスした企画「JAPAN SENSES」にあわせて展開されるもの。オニツカタイガーが「日本の職人技術の追求」をコンセプトに展開している「NIPPON MADE(ニッポンメイド)」シリーズの新作だ。ホワイトレザー素材のアッパー全体を装飾するのは、グレーのカモフラージュ柄刺しゅう。さらにサイド部分に、光を吸収し暗闇で発光する「蓄光糸」でトラの刺しゅうが施されており、暗い場所ではこのトラがカモフラージュ柄の中から光って浮かび上がる。日本のテクノロジーと伝統技術が融合した、ユニークな一足に仕上がっている。【商品情報】メキシコ66デラックス(MEXICO 66 DEL UXE) 28,000円+税メキシコミッドランナー デラックス(MEXICO MID RUNNER DELUXE) 29,000円+税発売日:2016年4月6日(水) 伊勢丹新宿本店メンズ館で先行発売2016年4月20日(水) 国内の一部直営店で発売カラー:ホワイト×ホワイトサイズ:25.0〜28.0cm(0.5cm刻み)、29.0cm素材:<アッパー>天然皮革、<アウターソール>ゴム底生産国:日本【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2016年04月02日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のイベント「Botanical Delights」が、大阪や東京、神戸で開催。2016年3月30日(水)から4月5日(火)までの阪急うめだ本店を皮切りに、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / ギンザや伊勢丹新宿店などを巡回する。ジャングルに生い茂る植物の旺盛な生命力をインスピレーションに、鮮やかでエネルギーに満ちた世界をさまざまな素材とテクニックを用いて表現した「Botanical Delights」。イベントでは、造形作家である松本秋則を迎え、木や竹から作られた音の出る装置「サウンド・オブジェ」を用い会場を盛り上げる。期間中には、コレクションにも登場した、カラフルな紙のフリンジが施されたシリーズの限定カラーや、アルミと木を組み合わせたアクセサリー、ジャングルのプリントを施したTシャツなど、オリジナル商品が数多くラインナップ。2016年春夏コレクションのアイテムに加え、限定商品も是非チェックしてみて。【概要】Botanical Delights・エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / ギンザ期間:4月1日(金)〜5月9日(月)・伊勢丹新宿店本館4階=センターパーク/ザ・ステージ#4期間:4月13日(水)〜19日(火)・イッセイ ミヤケ 神戸期間:4月14日(木)〜5月9日(月)【オリジナル商品】■カラフルな紙のフリンジが施されたシリーズ(限定カラー)ジャケット 160,000円+税ドレス 150,000円+税 (阪急うめだ本店、伊勢丹新宿店のみ展開)トップ 80,000円+税スカート 100,000円+税ネックレス 22,000円+税バングル 18,000円+税イヤリング 12,000円+税■ジャングルのプリントを施したTシャツTシャツ 19,000円+税■アルミと木を組み合わせたアクセサリーウッドバングル 25,000円+税ウッドネックレス 28,000円+税
2016年04月02日スニーカーなどリラックスしたカジュアルシューズブームが続く中、今年の春は一変して、きれいめパンプスや、女性らしいヒールシューズが急浮上!センシュアルな靴達をステキに魅せることで、自然と背筋が伸び、マインドまで変化するかも。FASHION HEADLINEでは、世界のおしゃれシューズが揃う伊勢丹新宿店のバイヤーに、今年のトレンドを総力取材。目利きバイヤーが厳選したラインアップをご紹介します。更に美しく魅力的な女性にアップデートして!KEY WORD:ユニークヒールコーディネートに差を付けるなら、色や形で遊び心を満たしてくれるユニークヒールに注目!年々進化を遂げている、デザイン性の高い様々なヒールは、オシャレ度をワンランクアップさせてくれるキーアイテムに。今年のワードローブに加えてみては。■ジェローム・シー・ルソー(Jerome C. Rousseau)9万2,000円(伊勢丹新宿店限定)オープントゥでスッキリとしたデザインに、印象的なヒールを施したジェローム・シー・ルソーのサンダル。メタリックレザーが、足元を強調してくれます。■3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim) 6万6,000円ブランド10周年を記念し、今季のコレクションを象徴するフローラルプリント「MARTINI」のサンダル。三越伊勢丹限定アイテムとして登場。カクテルグラスのようなモチーフのヒールが、エレガントで華やかな印象に仕上げてくれる。■ドリスヴァンノッテン(DRIES VAN NOTEN)7万1,000円太めのチャンキーキーヒールが印象的な、ドリスヴァンノッテンのパンプス。メタリックカラーでモードな印象に。また、履き口のさりげないスクエアカットが、ファション性を高めてくれる。■ソフィアウェブスター(SOPHIA WEBSTER)8万円一度見たら忘れられない自由で独創的なデザインがソフェアウェブスターらしいサンダル。春の新作は、バックスタイルにフリルをあしらって登場。ポップな配色からグラデーションになったヒール隅々まで、可愛らしい一足に一目惚れしそう。
2016年04月02日ジル・サンダー(JIL SANDER)は、デニムとジャージにフィーチャーしたカプセルコレクション『「FIRE」made in Japan』を展開する。キー素材となったのは、日本製のプレミアムデニム。伝統的な建造資材“焼杉”の風合いからインスピレーションを得て、エレガントなひび割れ、耐久性のあるテクスチャー、炭のような光沢を実現した。デザインは、男女の境をなくて、ジェンダーレスに仕上げた。ロックなのにラグジュアリー、ダークなのにソフト、ストロングなのに脆く…、相反するものを融合させ、自由でクールな雰囲気を漂わせる。シンプルなアイテムには、絵柄やカラーでアクセントをプラス。Tシャツには、ダークローズのモチーフを添えて生命感を与えて。チャコール、ダークピンク、 ブラックといったダークなパレットが、クリーンなシルエットにエッジを効かせる。メンズ・ウィメンズともに、2016年4月6日(水)から12日(火)までの間、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行販売され、その後4月13日(水)より、ジル・サンダー ブティック 青山店で発売する。2016年4月6日(水)開催の「JIL SANDER FIRE made in Japan」では、商品を購入すると、モデル・水原祐果との記念撮影会への参加券を先着で5名に配布される。【アイテム詳細】「FIRE」made in Japan発売日:2016年4月13日(水)取扱店舗:ジル・サンダー ブティック 青山店※4月6日(水)から12日(火)までの間、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行販売。アイテム例■ウィメンズ・ジャケット 68,040円・スカート 51,840円■メンズ・Tシャツ 27,000円・パンツ 62,640円・ジャケット 70,200円■水原祐果 記念撮影会開催日時:2016年4月6日(水)11:30~場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ#1※イベント参加には、参加券必須。※参加券は一人一枚。※スケジュールは、都合により中止または変更となる場合有。【問い合わせ先】オンワードグローバルファッションTEL:0120-919-256
2016年04月01日2016年2月17日(水)に伊勢丹新宿店に初ショップをオープンしたKOI(コイ)が、同フロアで限定ストアを展開し、売り場を拡張することが決定。期間は、2016年3月30(水)から4月12日(火)まで。KOIは、イタリアにてプラダ(PRADA)、ヴェルサーチ(VERSACE)のデザインチームとして活躍した小井庸嗣が手掛けるブランド。その中で学んだクチュールの物作り、イタリア・コモ滞在期間に身に付けたシルクプリントをあやつる技術やセンスの光る彼のワードローブは、着る人に華やかさ・解放感・大人の時間という特別感を与える。2016年春夏コレクションでは、アフリカの大地に溢れる色合いや柄、1枚の生地を纏い作り出される民族衣装からインスパイアされ、都市に生きるモダンなアフリカ女性の華やかなライフスタイルをイメージ。店内では、ホワイトやベージュなどのナチュラルカラーをベースに、女性の体にフィットするカクテルワンピースなどがラインナップ。シアーな素材をレイヤードした、淡い花柄のスカート、ドレスなどを提案する。また、今回特別に2016-17年秋冬コレクションのオーダー会を開催。クチュールデザイナーである小井庸嗣がフィッティングをしてくれるまたとない機会となる。【開催概要】POP UP STORE「FANTASIA by KOI」開催期間:2016年3月30(水)~4月12日(火)開催場所:伊勢丹新宿店本館4階 = イーストパーク プロモーションTEL: 03-3352-1111(大代表)■2016-17年秋冬コレクション オーダー会開催期間:2016年3月30(水)~4月6日(水)開催場所:伊勢丹新宿店本館4階 = イーストパーク プロモーションTEL:03-3352-1111(大代表)※小井庸嗣がフィッティングを行うため完全予約制。
2016年04月01日クロエ(Chloé)は、期間限定ブティック「CAFÉ DE CHLOÉ」を伊勢丹新宿店にオープンする。期間は、 2016年4月13日(水)から19日(火)まで。このブティックにヒントを与えたのは、パリの人々の遊び心に満ちたくらしや活気あるカフェ・カルチャー。カフェは、 1950年代後半に初めてコレクションを行った場所でもあり、創業者ギャビー・アギョンのアイデアが生まれる空間でもあり、メゾンの歴史にとってゆかりの深いものだ。店頭では、アイコンバッグ「ドリュー(DREW)」をはじめ、「フェイ(FAYE)」や「ハドソン(HUDSON)」など、メゾンを代表するバッグコレクションの限定カラーが登場。また「peace」や「smiley」、「rainbow」など、遊び心あるチャームの付いたカラフルなコードブレスレットも、限定で展開される。更に、フランスを代表するショコラティエ「ユーゴ・エ・ヴィクトール」が、この期間限定ブティックの為にチョコレートを製作。限定バッグ及びブレスレットの美味しそうなカラーリングとリンクしたフレーバーを揃えて、フレンチトリコロールのスペシャルボックスに詰め込んだ。100個限定での販売なので、見逃さないで。【イベント詳細】CAFÉ DE CHLOÉ期間:2016年4月13日(水)~19日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1・ドリュー 195,000円サイズ:W23.5cm×H21cmxD8cm・フェイ 196,000円サイズ:W32cmxH26cmxD4cm・ハドソン 224,000円サイズ:W22.5cmxH22cmxD8cm・限定コードブレスレット 22,000円<期間限定ブティックアイテム>・CAFÉ DE CHLOÉ 限定ユーゴ・エ・ヴィクトール チョコレート 12個入 5,000円※期間限定ブティックにて100個限定発売。【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年04月01日伊勢丹新宿店本館3階リ・スタイルスポーツでは、3月30日から4月19日まで、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とイタリア人デザイナーのアンドレア・ポンピリオ(ANDREA POMPILIO)がコラボレーションした2016春夏コレクションアイテムを販売している。この両者がコラボレーションした2016春夏のテーマは、“二つの意味合いが融合するミニマリズム”。一つは清々しく光あふれるロサンジェルスでの思春期のアプローチ、もう一つは、よりコンセプチュアルな洗練された“トーキョー”のビジョンとなっている。コレクションイメージは「シティーサーファーズ」。ストリートで都会のカルチャーを吸い込み、華美に着飾ったりせず、エフォートレスなアティチュードで、ジャパンフレーバーを持った“カリフォルニアドリーム”を感じさせる。スタイリングはクールでベーシックながらも力強い印象に仕上がっている。会場ではジャケット(15万円)やパーカー(2万6,000円)、パンツ(2万4,000円)、メッシュのタンクトップ(1万円)など、クラシックでスポーティなアイテムのほか、ボストンバッグ(1万1,000円)、スニーカー(1万5,000円)などを展開している。
2016年03月30日世界に通用する日本のものづくりを再発見し、伝統や技術を大切にした新たな価値の提案する、というコンセプトで三越伊勢丹が2011年よりスタートさせた「JAPAN SENSES」。今年で5年目を迎えるJAPAN SENSESに向けて、この秋に三越伊勢丹で婦人・子供服のプライベートブランド(PB)を手掛けるバイヤーたちが瀬戸内へと向かった。日本が誇るものづくりの地である、瀬戸内とのコラボレーションで誕生したアイテムは、「JAPAN SENSES~find,SETOUCHI BLUE~」(3月30日から4月5日まで)で展開される。その一部を紹介する。■エッジを効かせたジージャンとデニムパンツの「1411」コンテポラリーなストリートブランドの1411(ワンフォーイレブン)からは、エッジを効かせたGジャンとデニムパンツが登場。デニムの聖地、岡山は児島にあるファクトリー、241(ニ・ヨン・イチ)とコラボレーションしたアイテムだ。15,000型・300万本のジーンズを手掛け、デニムを知り尽くした241だからこそ、ダメージさえ、どこか品のよさを感じさせる仕上がりになっている。■LUGHAは、オリジナル加工でつくるモード感のあるデニムパンツ“着る人を語る服”がコンセプトのLUGHA(ルーガ)は、独自の加工をとりいれたモード感のあるデニムパンツを手掛けた。岡山は児島にある工房、癒toRi18と241とコラボレーションとは、デニムパンツのクラッシュ加工やウォッシュ加工でコラボレーション。加工を施したデニムのクラッシュ部分にレースやレザーを縫い合わせるなど、繊細なテクニックで上質なデザインを実現した。瀬戸内だからこそのデニムラインアップをご覧あれ。■Ready for the Weekendは、阿波藍で手染めしたシャツ日常こそ、洗練された自分でありたい。そんな「自分らしい」スタイルを求める女性にむけた「Ready for the Weekend(レディ フォア ザ ウィークエンド)」。徳島でつくられた「阿波藍」で手染めをした上品かつ華やかなアイテムを提案。着るほどに色やテクスチャーが変わり、私だけの一枚になるプロセスを楽しめるシャツ、2015から「阿波藍」をコレクションにとりいれている都会的でありフォークロアでもあるアンビバレンツな魅力の「TOKYO DRESS」ともコラボ。■普段使いしたいデニムウエアを提案する「LIFE & STYLE」大人の女性にむけたスタンダードアイテムを提案するLIFE & STYLE(ライフ&スタイル)」は、広島は福山にある国内トップのデニムミル「カイハラ」とコラボレーション。備後絣の生産からはじまったカイハラは、1960年代からデニム生産へと舵を切り、そのデニム生地は世界中のトップブランドから絶賛されている。そんなカイハラのデニム生地を丁寧に縫い上げた、肌さわりのいいワンピースやデニムパンツなど普段使いしたいコンフォートウエアが登場。ほかにも、今治のパイル地で作られたパイルパーカー、また廃材を活かすアップサイクルデザインが話題のRDFコラボしたデニム地のトートバックなどが並ぶ。瀬戸内の魅力を再発見できるはJAPAN SENSESへ、いざ。前編に戻る。
2016年03月30日