アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナーを務める森永邦彦と、作家としても活躍するお笑いコンビ・ピースの又吉直樹によるトークセッションが、3月22日の17時30分から18時30分まで伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区内の期間限定ショップ「ANREALAGE FLOWER SHOP」にて開催される。文学が好きな森永邦彦とファッションが好きな又吉直樹は共に80年生まれと同世代。トークセッションでは、“文学”の魅力をデザイナーとして、作家として語り合う。ANREALAGE FLOWER SHOPでは、通常の花屋とは異なり、“花を贈る様に、花を着る”をコンセプトにファッションアイテムとして身につけることができる花々を展開している。ラインアップは、フラッシュで花が咲くTシャツや、リバティーと協業した再既成反射の花柄アイテム、フラッシュにより色づくコサージュなど。また、“バーチャルお花見”ができる桜の木も出現。肉眼では真っ白な桜が、スマートフォンでフラッシュ撮影することにより色鮮やかな花を咲かせる。なお、トークショーには22日に同ショップで商品を購入した人を先着で優先的に招待する予定だ。
2016年03月22日ジェイアール京都伊勢丹では3月23日から28日まで、「パンフェスティバル ~パンとコーヒーのある暮らし~」が開催される。1世帯あたり、パンの消費量が日本一の京都府と、コーヒーの消費量が日本一の京都市。ジェイアール京都伊勢丹はこれを受けて、関西のパン・コーヒーの有名店が登場する同フェスティバルを開催する。展開されるのは、京都にあるブルージュ洛北のフレンチトーストや、大阪のゆうきぱんによるコッペパン、玉出木村家のベネティアーナなど。その他、国産素材を使う京都の名店ナカガワ小麦店の有機小麦のパンや、ブーランジェリーオペラの京都産小麦を使用したクロワッサン、グルテンフリーなどにこだわるブランジュリロワゾー・ブルーのバケットなども用意される。更に期間中、人気店のパンとコーヒーを日替わりで販売。23、24日は京都の乃が美はなれの生食パンと、ドリップ&ドリップコーヒーサプライのオリジナルブレンドコーヒーを。25、26日は東京よりシニフィアンシニフィエのバゲット、京都のサーカースコーヒー、27、28日は兵庫のバックハウスイリエのクリームパンと京都のアカツキコーヒーを限定で愉しむことができる。(日替わりパンは事前に整理券を配布)また、長野県にある丸山珈琲では、昨年ジャパンサイフォニストチャンピオンシップで優勝した中山吉伸によるコーヒーを提供。東京のミカフェートでは、コーヒーハンターの川島良彰のコーヒー豆に続く、環境に恵まれた違う畑・精選方法で作られたコーヒーを愉しむことができる。その他、パンがカリッとしっとり焼けると話題のトースター「バルミューダ」や、名古屋の人気ショップトランクコーヒーのカップ&ソーサー、ユーラのコーヒーメーカーなど、本格的に愉しむためのこだわりのコーヒーや器具も販売される予定だ。
2016年03月21日タクタク(tac:tac)が3月30日から4月5日まで、伊勢丹新宿店メンズ館2階にポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、オリジナルTシャツのデザイン企画を実施。特設ブースにペン、台、80×80センチの紙が設置され、来場者それぞれに「i'm here」と描いてもらう。その後、多くの来場者が書き込んだその作品をプリント図案として採用し、オリジナルTシャツ「we are here- t」を製作する。このTシャツは5月にタクタク高円寺店、及びタクタクウェブストアにて発売される予定。また期間中いずれかの日にちはデザイナー、パタンナー本人も来店を予定している。
2016年03月20日プラダ(PRADA)は、3月30日から4月12日まで、伊勢丹新宿店本館2階婦人靴/プロモーションにシューズのポップアップショップをオープンする。同ショップでは、2016春夏シーズンのアイコニックなマルチカラーストライプ模様や春らしいカラーリングのエスパドリーユなど、新作シューズを展開。エスパドリーユウェッジサンダル(予定価格7万8,000円※先行販売カラーはグリーン)、エスパドリーユスリッポン(予定価格6万5,000円※先行販売カラーはグリーン、サーモンピンク )、ストライプソールサンダル(予定価格11万6,000円)などが発売される。
2016年03月20日今も未来も、自分らしく、美しく、健康でありたいと願う全ての女性に、そのためのメソッドを提案する「WOMAN’S BEAUTY FESTIBAL」が伊勢丹新宿店のビューティアポセカリーで3月21日に行われる。同イベントで、バースコーディネーターの大葉ナナコさんが、未来のお母さんたちに向けた妊娠出産の知識と命の大切さを学ぶための講座を開講する。5児の働くママでもある大葉さんのホリスティックに暮らすためのメソッドを聞いた。■日本人が古来より口にしてきた国内産で旬な食材を選ぶ大葉さんが心がけるのは国内産の旬なもので根菜類、海草、胚芽米など、日本人が古来より口にしてきた食生活。この30年間薬剤を飲んでいないという、まさしく “ホリスティックビューティ”な生活な実践者であり、心と体のバランスを保ちながら自然な美しさを保ち続けている一人だ。19歳のときに友人の母親がガンを食事療法によって回復したのを目の当たりにして、「自然医食」という、玄米菜食を中心とした食生活によって自然治癒力を高める療法に興味を持ち始めた。「自然食レストランのオーナーに添加物や遺伝子組み換えの怖さを描いたビデオを見せてもらったりしているうちに、口から入れたものが人の細胞になるとわかって。それからすごく食べ物には配慮するようになりました。そこから3年間は完全にベジタリアン。区民農園を借りて野菜を作ったり、お正月の黒豆も自分の畑で採れたもの。特技は野菜づくり(笑)!」ベジタリアン生活というと苦労もありそうだが、大葉さんの体験談はいたって楽しそう。野菜から米までも育てる生活を20代前半から体験した。徹底したベジタリアン生活は少しずつ薄れたというが、「いま流行っているエコは30年前に欧州で知識を得て、ほぼ実験してみちゃった感じ(笑)」というとおり、ハーブを育てたり、フリーマーケットを開いたり…時代を何歩も先行く存在だった。■世界を旅することで確信した「身土不二」な考え方大葉さんのもうひとつのルーツとして、20歳の頃にヨーロッパ8ヶ国にバックパッカーの旅に出たことも大きい。イタリアでのホームステイでは、パスタもトマトソースも一から手づくりするマンマの姿を見て、「体と大地は身土不二。その土地で取れたもので体は出来てるんだ、季節に採れるものが私たちの生きるその時々をベストコンディションにしてくれているんだって確信した」という。3月21日のイベントで、大葉さんは「フューチャーマザーレッスン」(有料・事前申込み)に講師として登場する。現在も「しあわせなお産」を提唱し、バースコーディネーターの育成にも力を注ぐ大葉さんの活動のきっかけは、22歳の最初の妊娠で出産教育の学校に出会ったことだったという。そうして、18年前に「結婚前でもライフデザインとして妊娠出産を学べるスクールを」とフューチャーマザーレッスンの構想を形にした。「いつか生むかもしれないと思っている人には事前に学べる機会がもっとあればと思います。“知っていたら防げた”は勿体ない。知識がないことで赤ちゃんを不健康にしてしまったり、母になることを怖れてしまったり。パートナーも一緒に参加できて、もっと素敵なイクメンになってくれたらいいですよね」■まずは大人が、自分のリズムを大切にして欲しい今回のセミナーで伝えたい一つとして、「自分のリズムを大切にする」ことを挙げてくれた。親たちのイベントやスケジュールにあわせて子供は生まれてきてくれるものではない。大葉さんいわく、「ベストタイミングでジャストサイズの出来事は起こる」とのこと。「最短時間で最大効果を求めるのはビジネスパーソンとしては優秀だけれど、命はプラモデルをつくるようにはできないんです。子供は自分たちらしく暮らしている夫婦に合流しに来てくれる新しいチーム、メンバー。今の自分たちが“幸せな大人チーム”であることが大前提なんです」。体と心の仕組みを知っていることはストレスマネジメントにもつながるとのこと。「女性としての命を思いっきり楽しんで生きて、人生という美しい時間をしっかり愛でて人生を美しくしていきましょう。大切なのは命を喜ぶこと。病気でさえも今の私に最大の学びをくれるレッスンだと思って愛でましょう。“緩む”が今回のテーマでもあります。たった1度の人生を、美しい命の本来の力を輝かせていきましょう」話を聞いているだけで心が緩み、日々の緊張がほどける大葉さんのトークマジック。元気が出る体験をぜひ。【イベント詳細】■大葉ナナコ「フューチャーマザーレッスン」開催日:3月21日(月・振替休日)開催時間:3時30分~4時30分会場:伊勢丹新宿店本館7階=バンケットルーム定員:定員30名様参加費:3,240円※ビューティアポセカリー店頭または電話で要事前予約電話:03(3352)1111大代表■大葉ナナコ スペシャルトークイベント「I LADY.キャンペーン」開催日:3月21日(月・振替休日)開催時間:7時30分~(約30分)会場:伊勢丹新宿店本館地下2階=パーク/プロモーション参加費無料、事前予約不要【Profile】大葉 ナナコ(おおば ななこ)東京都生まれ。下は中学2年生男子から上は社会人まで5人の子供をもつパワフルママ。15歳のときにファッション誌の取材記者に応募。抜擢され初海外を体験。その後外務省の着物親善大使としてモデル活動もこなす。自身の出産経験から出産準備教育の分野や産後のライフデザインなどに興味をもち、妊娠・出産のサポートなどの活動を始める。1997年より妊娠前でもカップルでも学べる講座を開講。2003年有限会社バースセンス研究所を設立。世代別の優しい出産の学習プログラムを生み出し「誕生学」(R)と名づける。大学院で妊婦のストレスマネジメントとオキシトシンを研究中。2016年には環境省の「つなごう 支えよう 森里川海 」プロジェクトのアンバサダーに就任。「自分が地球に存在させてもらえる間は地球と共存するという考えをひとりひとりが持たないと」と語る。
2016年03月19日伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店、及び三越伊勢丹の公式オンラインストアにて、音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー「リリック・スピーカー(Lyric Speaker)」(32万4,000 円)が世界に先駆けて先行発売される。「リリック・スピーカー」は、映像、広告、インタラクティブ、CM、ブランディングなど多岐に渡る活動で知られるSIXより発売される次世代型スピーカー。モバイル端末から好きな音楽を選曲して再生すると、スピーカーが自動で楽曲の雰囲気や構成を分析。歌詞をデータベースから取得し、その歌詞のモーショングラフィックを内蔵された透過型スクリーンに浮かび上がらせる。優しい曲であれば優しいフォントや動きに、エネルギッシュな曲であれば力強いイメージで歌詞をビジュアライズする。なお、同スピーカーは14年9月に日本で開催されたデジタル時代のミュージックフェスティバル「THE BIG PARADE」で世界公開されたもの。昨年にはアメリカ・テキサス州のオースティンで開催された世界的なアートイベント「サウス・バイ・サウスウエスト・インタラクティブ・フェスティバル」にも登場し、第7回SXSWアクセラレーター・コンペティションのエンターテインメント・コンテンツテクノロジー部門にて日本企業として初めてファイナリストに選出され、アジア初となる「Best Bootstrap Company」を受賞した。なお、同スピーカーは6月のプレオーダー後、9月以降に随時配送される。
2016年03月19日今も未来も、自分らしく、美しく、健康でありたいと願う全ての女性に、そのためのメソッドを提案する「WOMAN’S BEAUTY FESTIBAL」が伊勢丹新宿店のビューティアポセカリーで3月21日に行われる。当イベントを共催するNPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事の岸紅子さんに、内からも外からも、凛として美しい女性であるためのメソッドを聞いた。■ホリスティックビューティとは、心と身体のセルフマネジメント「ホリスティック」とは、全体の・包括的なという意味を持つ。大学時代に祖父母の闘病生活から、ホリスティック医療と出合った岸さん。ホリスティック医療は、体と精神は一体であり、体のどこか一部ではなく全体を見るという考えからきている。その治療の多くは自然治癒力を高める自然療法で、アロマやリフレ、生薬や漢方、ハーブなどその土地にある自然にあるものを生かしながら、体の免疫力や自然治癒力を高めましょうという治療法だ。当時、女性誌の読者モデルをやっていた岸さん。「美しさは外側だけじゃなく、中から生み出されるもの」という思いがホリスティックと結びつき「心と体のバランスを保ち、体が本来持つ自然治癒力を機能させながら内側から美しさをつくりだそう」というホリスティックビューティにたどり着いたという。大学の卒論のテーマもずばり「ホリスティックビューティ」だったというから驚きだ。現在も早寝早起き、食べるものにも気を使い、薬にはなるべく頼らないという“ホリスティックな生活”を実践する岸さんだが、2006年にNPO法人日本ホリスティックビューティ協会を立ち上げるまでには一つの転機があった。■多忙で倒れた20代。一度リセットして身体や心と向き合うことに大学卒業後、美容関連のマーケティング会社を起業した岸さんは仕事にのめりこんでいったという。「すごく忙しくて、会社の経営をやりながらメディアで連載を持ったり、化粧品の開発コンセプトに携わったり、本当に頑張ったんですよ。でも倒れたんです。20代後半から30代前半まで、ストレス性の喘息と子宮内膜症に相次いでかかってしまいました。ステロイドの吸入剤やホルモン剤など薬漬けになって、結婚はしたけれど子供は無理っていわれてしまいました。目指していたホリスティックからは程遠い生活。あの卒論は何だったの!?って(笑)。このままでは死んでしまうと思い、いったんリセットして体や心を見直すところから元に戻そう、素になろうって」。そこから朝型の生活をし、きちんとした食事をとることで心にも体にも健康が戻り、無理だといわれた妊娠・出産もできた。「心や体の声を無視しないことが大切。ちょっと呼吸が浅いな、苦しいなと感じたら大きく深呼吸してみるとか、ちょこちょこしたメンテナンスをして大きな歪みにしないこと。私が経験したストレス性、女性ホルモン系の病気って普通に暮らしていても、どの女性にも起こりうることなんです」■実は、おばあちゃんからもらっている私たちの体「実は私たちの体って半分はおばあちゃんからもらっているんですよ。母親が胎児の時に、すでに私たちの元となる“原始卵胞”が作られているのです。だから、おばあちゃんのプログラムで作られた体は、現代の生活にびっくりしている。添加物だらけのものを食べたり、電磁波にさらされたり、仕事でイライラしたり、子供を生まないから卵巣がお休みする期間もなかったりするということに体がついていけてないんですね。そういう、自分の体のことをよく知らないで過ごしてしまい、後で後悔する女性がいるのはとても不幸なことで、プライベートのためにも、長く仕事を続けるためにもメンテナンスは大事だよ、と早く教えてあげたいんです」■健康的な美しさを保つ秘訣とは健康な美しさを保つ岸さんの美の秘訣を聞いたところ、毎日の生活は普通の人と同じだという。「ちょっとしたことに気をつけることかな。今日は食べ過ぎたなと思ったら、座って話している時も腹筋を締めておく。電車に乗っても爪先立ちとか、椅子やソファに座っても背もたれに身を預けないで背筋を伸ばして座るとか。小さいことでいい、無理はしないことです」。それから、口に入れるものや肌につけるものには気を使っており、「オーガニックから自然を感じることは都会の生活でとても大切なこと」だという。「オーガニックなもの、ナチュラルなものを常に生活の傍らに置いておくことを意識してほしいですね。人間も動物だから、自然と切り離された状態は大きなストレスになってしまうんです。植物でも、アロマ精油でもいいし、オーガニックシャンプーを使うとかドライフルーツを食べるのでも、何でもいいから植物や自然の恵みを身近にしておくことが大事なんです」21日のイベントではMCを務める岸さん。オーガニックを取り入れたナチュラルな生活についてのヒントや提案を、ゲストとのトークの中で行っていければと抱負を語る。「自分自身をケアしたり、自分を磨くための知識を得たり。いつもは忙しい女性の皆さんがこの日は自分のために時間を使う、そんなイベントになればと思います」【イベント詳細】「ビューティアポセカリー WOMAN'S BEAUTY FESTIVAL」開催日:2016年3月21日(月・振替休日)開催時間:11時30分~20時会場:伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー・パーク/プロモーション・7階=バンケットルーム【Profile】岸 紅子(きし べにこ)NPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事。大学時代にホリスティック医療と出合い多くの代替療法を研究。起業を経て自身の闘病経験からホリスティック生活に立ち返る。2006年NPO法人日本ホリスティックビューティ協会を設立。2010年「ホリスティックビューティ検定」開始。国内外で検定やセミナーを通じて自然治癒力の高め方やセルフケアを伝えるほか、雑誌やWEB・新聞・テレビ・ラジオなど多彩なメディアで活躍中。ここ数年、腸内環境を整える発酵食を「菌活」として推進しブームとなる。自らも麹菌、乳酸菌、酵母菌などを培養し様々な発酵食品を手作りしている。
2016年03月18日今月1日パリで披露した16-17AWのコレクション『NOISE』も記憶に新しいアンリアレイジ(ANREALAGE)が16日の伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区を皮切りに期間限定のFLOWER SHOPをオープンし、バーチャルな花見を開催する。このFLOWER SHOPのコンセプトは“見えない花”。同ショップには、バーチャルなお花見が出来る桜の樹が出現。肉眼では見えない真っ白な桜が、スマートフォンでフラッシュ撮影することで、画面上に鮮やかな花を咲かせるという。このFLOWER SHOPでは、“花を贈るように、花を着る”というメッセージで展開され、店頭に並ぶ花々は全てファッションアイテムとして見につけることが出来るという。展開アイテムは、フラッシュで花が咲くTシャツやリバティーと協業した再帰性反射の花柄アイテムの他、フラッシュにより色づくコサージュや、花をアクリル樹脂で固めたアイテムなどを予定している。ファッションに積極的にテクノロジーを掛け合わせ続けているアンリアレイジが咲かせるバーチャルな桜に期待したい。なお、3月16日から29日まで伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区での開催に続き、3月30日から4月5日まで三越銀座店3階=ル・プレイス、4月6日から12日までジェイアール京都伊勢丹5階=特設会場でもアンリアレイジによるFLOWER SHOPが展開される。
2016年03月18日資生堂と伊勢丹のコラボイベント三越伊勢丹グループと資生堂は3月23日~3月29日の期間、伊勢丹新宿本店本館1階会場「ザ・ステージ」にて、日本未発売の香水『エバーブルーム オードパルファム』などを販売する限定イベント「feel My Potential」を開催する。注目の新商品『エバーブルーム オードパルファム』(30mL/7,000円50mL/10,000円価格はすべて税抜)は、香りの本場であるヨーロッパで人気を博す香水。「女性の内なる美の開花」をコンセプトにしており、ホワイトフローラルの香りがたおやかで優美な印象を与える。ブランド「SHISEIDO」を五感で感じて会場はブランド「SHISEIDO」の世界観を表現した最新のデザインで特別感を演出。SHISEIDOの魅力を全身で感じられる空間だ。そんな特別な会場で同時発売されるのは、SHISEIDOの美容液『アルティミューン パワライジング コンセントレート』(75mL/16.000円)。美容成分が肌に均一に広がる感覚と、すばやく肌に馴染むなめらかな感触を実感できる。うるおいや透明感が続き、肌本来の美しさが引き出される美容液。世界で18秒に1本売れているという実績にも納得だ。『エバーブルーム オードパルファム』、『アルティミューン パワライジング コンセントレート』はともに数量限定発売。伊勢丹新宿店のみでの販売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂feel My Potential・プレスリリース
2016年03月18日伊勢丹新宿店が春におすすめするアクセサリーを、テーマに沿って紹介するFASHION HEADLINEの連載企画。3月も中旬を過ぎ、卒業式や謝恩会、4月の入学式などを控えた人も多いことだろう。そこで今回は、オケージョンシーンに映える華やぎアクセサリーを紹介したい。まず最初に押さえておきたいのが、ネックラインを女性らしく引き立てる華奢なネックレスだ。控えめながらも上品な輝きを放つデザインなら、フォーマルシーンを彩る華やぎドレスから、式典に相応しい落ち着きのあるセットアップスタイルまで幅広くマッチする。マダマ(MADAMA)のK18ホワイトゴールドを使ったネックレス(5万8,000円)は、ドロップ型のグレイッシュカラーダイヤモンドとパールを組み合わせたデザインで、シックなラグジュアリー感を演出してくれる。繊細さの中に洗練されたデザイン美が宿るシエナ(SIENA)のコレクションからは、K18イエローゴールドを使ったネックレス(4万9,600円)をピックアップ。トップに小さなダイヤモンドを並べた一品で、表情をぐっとエレガントにみせてくれる。オケージョンシーンの耳元を飾るのに、絶対的に欠かせないのが清楚なパールピアスだろう。ベーシックな一粒タイプでは物足りないという人には、クミキョク(KUMIKYOKU)の2WAYピアス(3万4,000円)がおすすめ。K18イエローゴールドを使った菱形のパーツには小粒のダイヤモンドを埋め込み、取り外し可能なチェーンの先にアコヤパールをあしらっている。動くたびにスウィングするデザインは、すっきりとまとめたヘアスタイルによく似合う。特別感のあるとっておきのアクセサリーを纏いたいのが、華やかムードに包まれる謝恩会。スタージュエリー プレシャス(STAR JEWELRY PRECIOUS)では、ブランド創設70周年の記念に7つのアコヤパールとスターモチーフが優美に輝くプラチナネックレス(10万7,000円)を用意。スターモチーフにはダイヤモンドがはめ込まれており、ドレスアップスタイルにポップできらびやかなアクセントを加える。透かし加工を施した存在感たっぷりのコレクションをラインアップするグロッセ(Grosse)からは、モデルのアンミカとのコラボレーションで生まれたネックレス(10万円)とピアス(3万9,000円)が登場。いずれも艶やかな輝きをみせるクリスタルガラスをふんだんに使い、春らしく華やかなパーティースタイルを盛り上げてくれる。――次回は、遊び心を添えたギフトの好適品をチョイス
2016年03月18日三越伊勢丹ホールディングスは、博報堂グループのクリエイティブエージェンシーであるSIXが開発した、音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー「Lyric Speaker(リリック・スピーカー)」の日本における販売契約を締結し、三越伊勢丹で国内での先行販売することを発表した。6月のプレオーダー受付後、9月以降に発送となる。価格は32万4,000円。同製品は、モバイル端末から好きな音楽を選曲して再生すると、スピーカーが自動で楽曲の雰囲気や構成を分析するとともに、歌詞をデータベースから取得し、その歌詞の美しいモーショングラフィックを生成してスピーカーに内蔵された透過型スクリーンに浮かび上がらせるIoTスピーカー。再生した歌詞を自動でモーショングラフィックにする技術「Lyric Sync Technology」を世界で初めて搭載し、優しい曲であれば優しいフォントや動きに、エネルギッシュな曲であれば力強いモーショングラフィックで歌詞をビジュアライズすることで、音楽の大切な要素である歌詞を目と耳で楽しめる製品となっている。なお、同製品は昨年、米国・テキサス州オースティンで開催された世界的なアートイベント・カンファレンス「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)・インタラクティブ・フェスティバル」において、第7回 SXSWアクセラレーター・コンペティションのエンターテインメント・コンテンツテクノロジー部門ファイナリストに日本企業として初めて選出され、アジア初となる「Best Bootstrap Company」(コンペティション全体のなかで、目立った出資を受けていないが最も創造性と可能性に溢れ、今後飛躍を遂げると思われるチームに与えられる賞)を受賞した。
2016年03月18日伊勢丹新宿店が創業130周年を記念して、サマンサタバサ(Samantha Thavasa)とコラボレーションを行った。同店では現在、「Isetan×Samantha Thavasa“DREAM”~サマンサタバサからの夢の贈り物~」と題し、3月22日まで各階で様々なコラボアイテムを展開してる。会期初日の3月16日には、伊勢丹新宿店閉店後にサマンサタバサの新作バッグコレクションを披露するファッションショーが開催された。特別ゲストとして、来日中のミランダ・カーが登場。「Miranda Kerr for Samantha Thavasa」のハンドバッグ、ボストン型バッグを身に着けてウォーキングし、会場を沸かせた。この企画の総合プロデューサーを務めるのは、日本人クリエーターの三浦大知(Daichi Miura)。同店本館1階のショーウィンドウから本館6階まで“夢”をテーマとした空間を演出する。同店1階ザ・ステージでは、同ブランドのミューズであるミランダ・カー(Miranda Kerr)をはじめ、国内外で活躍する注目デザイナーやスタイリスト、タレントとコラボレートした“DREAM(夢)”のアイテムが一堂に集結。「Miranda Kerr for Samantha Thavasa」の人気シリーズの限定カラーや、今春からミューズに就任したタレントの中村アンとのコラボレーションバッグのほか、EXILEのTAKAHIRO や、DRESSCAMPのデザイナー岩谷俊和らとのコラボレーションアイテムも発売される。尚、会期中、同店1階ザ・ステージで税込3万2,400円以上購入の各日先着100名には、同ブランドの人気シリーズ「エムシュシュ」のミニミニバッグチャームがプレゼントされる。同店2階イーストパークには、16AWシーズンより本格ローンチされる、サマンサタバサの新アパレルブランドとなる、トゥ レスト(TU L’EST)が先行発売されるほか、同店6階ウエストパーク/ザ・ステージにはサマンサタバサ初のキッズラインとなる、ドリームサマンサキッズ(Dream Samantha Kids)のアイテムも紹介。同店5階センターパーク/ザ・ステージではスタイリスト山脇道子がプロデュースする「Dream Samantha Room」が発売される。このほか、同店地下1階のカフェ エ シュクレ/マ・パティスリーには、サマンサタバサの人気キャラクター「アイミーベア」をパティスリー エチエンヌが立体ショコラに仕上げた特別なスイーツも発売される。
2016年03月17日リーバイス(LEVI'S)が3月16日から29日まで、伊勢丹新宿店本館2階のグローバルクローゼット/シーズン/リーバイスにポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップは、伊勢丹130周年記念企画「定番品の進化」を受けて、“We are 501”と“Genderless”をテーマに開催されるもの。ブランドを代表するジーンズ「501」の進化、またカスタマイズの新たな提案を体感できる空間となっている。「501」はその時代の最良の定番ストレートとして進化してきたジーンズで、昨年2月には、カスタマイズからインスピレーションを得た「501 CT(カスタマイズド & テーパード)」が発売された。16年春には、春らしいホワイトデニムやトレンドのダメージデニムを中心とする新色4カラーが新たに登場する。会場には、「501」のメンズモデルである「リーバイス ビンテージ クロージング 1966年モデル」をジェンダーレスだけど女性らしいシルエットにカスタマイズした2モデルが登場。スリムストレートの「スージー(Susie)」、テーパードシルエットの「マクイーン(McQueen)」の2型を、それぞれS・Mの2サイズで展開する。ポケットのスレーキにはリーバイス テーラーショップと伊勢丹新宿店の限定スタンプが押印される。また、3月20日、23日の11時から19時30分には、リーバイス新宿店テーラーショップの熟練のマスターテイラーが来店し、「501」のオリジナルカスタマイズを行うサービスも実施される予定だ。対象商品は、「501」1966年モデル1色と、「501 CT」新色4色の計5色。3月16日より受付を開始した同サービスの予約は、伊勢丹新宿店(大代表 03-3352-1111)まで。
2016年03月17日ミッソーニ(MISSONI)が、伊勢丹新宿店本館4階のウエストパーク/ラグジュアリーステージにポップアップショップをオープンした。期間は29日まで。同ポップアップショップでは、リゾートライン「MISSONI MARE」を中心に、メインコレクションも含めた2016春夏コレクションを先行発売する。「MISSONI MARE」からは、ジグザグやストライプ模様が印象的なポロや、ストリート感覚のフルレングスなどのアイテムがラインアップ。また、同ポップアップ限定で、クッションやスツールなどインテリア雑貨を展開するホームライン「MISSONI HOME」も取り扱われる。さらに限定アイテムとして2色展開のポンチョも販売される予定だ。
2016年03月16日三越伊勢丹が、3月20日から開幕する美しい瀬戸内海の島々を舞台にした現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭 2016」のプロモーションパートナーとなる。「瀬戸内国際芸術祭」は、毎年瀬戸内海で開催されている恒例の芸術祭。島々の伝統文化や美しい自然を生かした現代美術を通して、瀬戸内の魅力を世界に向けて発信している。第3回目となる今回は、3月20日から4月17日、7月18日から9月4日、10月8日から11月6日の3回に分けて開催される。三越伊勢丹とのコラボレーションによる同エキジビションも、「瀬戸内国際芸術祭」の会期に合わせて3月30日から4月12日、8月10月から22日(予定)、10月19日から11月1日(予定)の3回に渡って開催。伊勢丹新宿店、三越日本橋本店、三越銀座店、高松三越を会場に様々な形式で行われるという。これに伴い、3月30日から4月12日まで伊勢丹新宿本店では、「SETOUCHI ART@ 伊勢丹新宿本店」を実施。「瀬戸内国際芸術祭」の総合ディレクターである北川フラムが提示した“海の曼荼羅”というテーマに合わせ、国内外の現代美術家や映像作家など11名のアーティストがそれぞれ製作した作品が、伊勢丹新宿本店のショーウィンドー、及び本館1階吹き抜けに展示される。また、3月30日から4月5日まで三越日本橋本店で、3月29日から4月11日まで高松三越で、「瀬戸内国際芸術祭」の参加作家の一人であり、三越の包装紙「華ひらく」の生みの親でもある猪熊弦一郎による展示会「華ひらく」が開催。瀬戸芸の玄関口でもある高松の高松三越では4月5日から10日まで、「猪熊弦一郎現代美術館 開館 25 周年記念展」も開催される。
2016年03月16日三越伊勢丹は、メンズ新ブランドの「エアディム(EADEM)」の販売をスタートしている。同ブランドは「どんな時も心地よく、自分らしくいられる服は、その人生をより豊かなものに導く」という想いのもと、男性に“心地の良いおしゃれ”を楽しんでもらえるようなラインナップを提供していく。EADEMはラテン語で“一緒、同じ、等しく”という意味を持ち、買い手と作り手に寄り添い、同じ目線に立ったものづくりを目指していく、との想いが込められている。アイテムは、エレガント、ワーク、スポーティーの3つのテイストで構成され、着心地の良さと旬のデザイン、サイズフィット感を掛け合わせ、さらに移動・気候に対応した機能素材にも取り組んでいく。同ブランドのプロデュースを手掛けるのは三越伊勢丹。同社担当バイヤーは、ブランド誕生経緯として、“メンズカジュアルフロアの顧客の変化”に理由があると語る。同バイヤーは、「メンズ館オープンを機に、男性自らが“男のこだわり”をものを通じて楽しんでもらえるようになったと同時に、(メンズカジュアルフロア全体を俯瞰した際に)、最近はライフスタイルにおける“精神的充足感”を求める男性客が増えてきた。そういった中で、例えば、男性がパートナーである女性と一緒にお買い物をされている光景を目にすると、女性側の方が的確な意見で“決定打を打つ”場面が増えてきた。女性からみて、“これいいね”と感じて頂けるブランドとして育て、全国のグループ百貨店の新しいカジュアルウェアのコンテンツにしていきたい。EADEMは、社会において上司や父、夫といった多面的な役割を担う男性をコアターゲットに設定し、今後もライフスタイルを提案していけるようなブランドを目指す」と話している。同ブランドイメージは、グローバルな視点を持つ、出張や旅などの移動が多いアクティブワーカーの日常着だ。昨今ではビジネスでもスーツを着用しないケースが増え、オフスタイルもよりリラックスしたものがベーシックになりつつあるなど、このような市場の変化もしっかりとキャッチ。ジャージー素材のセットアップやシャツ素材のジャケット、カイハラと東レが協業した4wayストレッチデニムパンツなど、着心地にこだわったものを揃えている。また、シャツ生地の産地である兵庫県西脇市で生産したオリジナルのギンガムやストライプなどのシャツは、栃木の工場で縫製するなど、生地の産地や縫製工場にもこだわったという。今後もメンズの聖地イタリアや日本では広島や兵庫、岡山といった西日本をベースに、商品づくりを行っていくそうだ。売場の女性担当者は、「ストレッチ性のパンツやジャケット、アイロンなしで自然の風合いを楽しめる洗いざらしのシャツなど、着心地や機能性、デザイン性にこだわった商品展開です。奥様が旦那様にプレゼントしたくなるアイテムですね」と話している。同ブランドは、伊勢丹メンズ館ほか全国の三越伊勢丹グループ、マレーシア伊勢丹など13店舗で展開され、16-17AWシーズンに向けさらなる拡充を目論む。今後は海外店舗での展開拡大も視野に入れていく。
2016年03月15日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)とマック(M・A・C)によるコラボレーションコレクションが3月24日に発売。これに先駆けて3月16日から22日まで、伊勢丹新宿本館2階の婦人服プロモーションにオープンするポップアップショップにて同コレクションの先行発売を実施する。今回販売されるのは、限定コスメコレクション、及びシャーロット オリンピアのシグネチャーアイテムであるシューズ、バッグにマックのコスメをイメージしたプリントをあしらったアクセサリーコレクション。コスメでは、「ズーム ラッシュ」(2,500円)、「スタジオ ネイル ラッカー」(全3色 2,500円)、「プロットフィルム」(1,900円)、「リップスティック」(全3色 3,500円)、「クリーム カラー ベース」(全2色 2,900円)などのアイテムを発売。アクセサリーコレクションは、ヒールシューズ(10万8,000円)やバレエシューズ(7万7,000円)、クラッチ(13万6,000円)、ポーチ(3万9,000円)、アクセサリーなどのアイテムをそろえた。
2016年03月14日伊勢丹新宿店では、3月16日から21日まで、北海道の旬のグルメを中心に紹介する「北海道展」を同店本館6階催物場で開催する。会場内イートインコーナーでは、地元食材にこだわったメニューをはじめ、グルメ情報サイト「ぐるなび」とコラボレーションしたメニューも堪能できる。今回の注目は、“北海道の食材”にこだわりをもつ店が出店していることだ。菜々兵衛(ななべえ)(札幌市)は、「ミシュランガイド北海道版」に掲載され、「ジャパンラーメンアワード2016」にも選出された実力派ラーメン店。同店から提供される「北海道もち豚の中華そば」(各日50点限定/834円)は、旭川の醤油で仕上げられたスープに、北海道産もち豚のチャーシューをトッピング、麺も道産小麦が使用される。スープは前日から翌日のために一から仕込みをしており、濃縮スープを使用していない徹底ぶりだ。鮨処 木はら(函館市)からは、「大将渾身の5貫盛り」(各日50点限定/3,000円)が登場する。この5貫は、本まぐろのトロ漬け、炙りきんき、カニ酢ジュレとカニ味噌で仕上げられた毛ガニ、牡丹海老、エゾ鮑。函館生まれの大将だからこそ知り得る、今が旬の海鮮素材、そして、その旨みを存分に引き出せる包丁さばきに感動すること間違いなしの贅沢なひと品だ。大地のフリット(札幌市)から登場する「北海道産じゃがいもフリット(ディップ付)」(600円)にも注目。同店は北海道産のじゃがいもを、道内の様々な産地や品種、様々なカットや好みの塩やディップで食べることができる“セミオーダー式フレンチフライ専門店”で、三越伊勢丹の担当バイヤーによれば、地元の女子高生の間でも人気が高い店だという。また同展では、グルメ情報サイト「ぐるなび」とコラボレーションしたメニューもイートインコーナーで味わうことができる。札幌市に店を構える野菜フレンチ・イタリアンの名店、ジャルダン ポタジエ エラニシ(Le Jardain Potager TERANISHI)は、ぐるなび担当者一押し。同店から提供される会場限定メニュー「北の大地プレート 6種」(4,600円)は、オーナーの寺西シェフが信頼を寄せる生産者の厳選食材が盛り込まれ、コース仕立てで紹介される。コースは全6種で、“知内産牡蠣の窯焼きジェノヴェーゼ”をはじめ、“越冬じゃがいも5種のパイ包み焼き”、“十勝ポワローとタラバ蟹のグラタン”、“江別えぞ但馬牛 江別はるゆたかのタルティーヌ”、“安平町ホエー豚とカマンベールチーズのリエット”、“江別雪の下白菜の塩釜ロースト 十勝共働学舎ラクレットチーズと豆のソース”のメニューを堪能することができる。更に会場内では「夕張メロンキャラメル」がもらえるスタンプラリーを実施するほか、同展を紹介する伊勢丹新宿店の公式サイトでは、“爆食サポーター”としてブロガーのフォーリンデブはっしー、はあちゅうによる同展の実食レポートも公開されている。
2016年03月14日今月1日パリで披露した16-17AWのコレクション『NOISE』も記憶に新しいアンリアレイジ(ANREALAGE)が16日の伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区を皮切りに期間限定のFLOWER SHOPをオープンし、バーチャルな花見を開催する。このFLOWER SHOPのコンセプトは“見えない花”。「重要なものは目に見えない。花だっておなじなんだ」というメッセージが込められた同ショップには、バーチャルなお花見が出来る桜の樹が出現。肉眼では見えない真っ白な桜が、スマートフォンでフラッシュ撮影することで、画面上に鮮やかな花を咲かせるという。このFLOWER SHOPでは、“花を贈るように、花を着る”というメッセージで展開され、店頭に並ぶ花々は全てファッションアイテムとして見につけることが出来るという。展開アイテムは、フラッシュで花が咲くTシャツやリバティーと協業した再帰性反射の花柄アイテムの他、フラッシュにより色づくコサージュや、花をアクリル樹脂で固めたアイテムなどを予定している。ファッションに積極的にテクノロジーを掛け合わせ続けているアンリアレイジが咲かせるバーチャルな桜に期待したい。なお、3月16日から29日まで伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区での開催に続き、3月30日から4月5日まで三越銀座店3階=ル・プレイス、4月6日から12日までジェイアール京都伊勢丹5階=特設会場でもアンリアレイジによるFLOWER SHOPが展開される。
2016年03月14日日に日に陽射しも春めいて、4月からの新生活に向けた準備に心踊らせている人もいるのでは。また春は卒園式や入学式など子供にとっても別れと出会いの季節。そこで、伊勢丹新宿店本館2階=アーバンクローゼットで、大人女性に向けて提案する子供の卒園式や入学式に向けたスタイルや、春に着たい「おとなきちんと」なシーンに相応しいアイテムを聞いた。3月に入ると卒園式や入学式で着る洋服を探す顧客が増えるそう。今回は、トレンドも取り入れながら、「きちんと感」も備えたスタイリングを紹介する。大人女性に向けたリアルなスタイリングを提案するベイジ,(BEIGE,)からは、ヌードカラーのノーカラージャケット(3万9,000円)を取り入れたスタイリングを紹介。入学式などハレのシーンでは、このジャケットに曲線的で女性的らしいデザインのブラウスとテパードシルエットのパンツを合わせたようなオールインワン(3万3,000円/BEIGE,)をを合わせてみて。程よいストレッチ性とシワになりにくい素材を厳選してるとあって、まだまだ動きの活発な子供とのお出かけにも対応可能なのも嬉しいところ。ヌードカラーのノーカラージャケットには、オールインワンをスタイリングせっかく新調したジャケットだから、デイリーユースでも楽しみたいという時は、前述のヌードカラーのノーカラージャケットに三越伊勢丹限定のライトグレーのワンピース(2万6,000円/BEIGE,)を合わせると品のあるスタイルが完成。このワンピースは、柔らかなジャージー素材で着心地がよく、シルク混の程よい光沢と落ち感がきれい。また、胸元のカシュクールデザインが「おとなきちんと」なポイントに。ヌードカラーのノーカラージャケットに、ジャージー素材のライトグレーのワンピースをコーディネート卒園式などの式典でも活躍するのは、落ち着いたネイビーのジャケット(4万1,000円/BEIGE,)。シンプルな一着ながらも、細く艶感のあるラペルが洗練された印象を演出してくれそうだ。そして4月からの新生活に向けてオフィスで着る洋服にも春らしさを取り入れたいという人も多いのでは。ワンアイテム投入するだけでフレッシュな春の雰囲気と「おとなきちんと」を演出できるのがライムイエローやアクアブルーの半袖ペプラムシャツ(1万9,000円/Ready for the Weekend)。前後の長さに変化をつけたライムグリーンのペプラムシャツとネイビーパンツをスタイリング膝上はワイドなシルエットながら、裾はタイトなシルエットのホワイトパンツにペプラムシャツを合わせて今やおなじみのペプラムシャツも、前見頃と後ろ見頃の長さを変える事で新鮮なシルエットに変身。こちらも、お手入れの簡単さなどを考慮し、洗いをかけた生地を採用。手持ちのパンツと合わせるだけでも、「おとなきちんと」な気分が楽しめそう。
2016年03月13日リモデルから1周年を迎えさらにアップデートした、伊勢丹新宿店のキッズフロア。この場所を愛し足繁く訪れる著名人たちが多いことでも有名だ。そこで伊勢丹ではモデルやスタイリスト、クリエイターに文化人などのおすすめの声を集めた、キッズフロアの魅力に迫る「VOICE for ISETAN KIDS」を実施。人々から関心を集める“インフルエンサー”たちが選ぶ、とっておきのアイテムを紹介したい。■モデルのSHIHOさんは娘を持つママならではの視点でピックアップ最近ではアジア圏を中心に海外でも活躍の場を広げているモデルのSHIHOさんは、プライベートでは4歳になる娘の母でもある。そんな彼女が選ぶのは、着心地抜群で一着持っていると便利だという「ジェラートピケ(gelato pique)」のスムーズィーパーカ(XXS・S展開/5,600円)。部屋着として、親子お揃いにしてもかわいいとコメント。またコーディネートのポイントになる「ブルーバード ブルバード(BLUEBIRD BOULEVARD)」のヴィンテージリネンギャザースカート(110から130展開/1万5,000円)もセレクトした。■息子と娘で長く使えるアイテムを選ぶ、女性のカリスマ大草直子さんウエブマガジン『mi-mollet』編集長であり、スタイリストの大草直子さんは、10歳の息子に「トゥーイレブン(two eleven)」の半袖ストライプシャツ(100から160展開/13,000円~)、5歳の末娘に「ラドロー(LUDLOW)」のラフィアタッセルポシェット(2万3,000円)を選んだ。「友人の鈴木六夏ちゃん(モデル)が手掛けるシャツブランド・トゥーイレブンから、息子の後も娘が着られ長く愛用できるシャツをピック。子どもはバッグを持ったお出掛けが好きなので、娘にはラドローのポシェット。ワンピースとコーディネートしたらかわいい」とコメント。伊勢丹のキッズフロアでは、玩具売場で行われるライブのテーブルマジックが好きで、買物を嫌がる息子もそこにいればハッピー、と話す。■スタイリスト・佐々木敬子さんが選ぶのは男の子目線のアイテムオリジナルブランド「マイラン(Mylan)」を手掛け、広告や雑誌などで活躍する人気スタイリストの佐々木敬子さんは、何か買う時に迷わず訪れるのがリ・スタイル キッズ(Re-Style Kids)だという。息子を持つママらしく、男の子が好きな乗り物(ヨット)をプリントした「リタジーンズ トーキョー(RITA JEANS TOKYO.)のTシャツ(110から130展開/4,900円)、「メイプル(melple)」のスウェットショーツ(110から140展開/7,200円)をピックアップ。着ていて楽なもの・何枚あってもいいもの・派手な色や柄に合うものをベースに選んだと話す。■VERYモデルの鈴木六夏さんは自身が手掛けるブランドからピックアップ自身も男の子の子どもを持ち、男児に“服を着こなす”ことを感じて育ってほしいと、ブランド「トゥーイレブン」を立ち上げた鈴木六夏さん。春先に羽織れる、着丈の長いトゥーイレブンのシャツ(100から160展開/14,000円~)を選んだ。「太めのパンツやハーフパンツに合う1枚。160はママがシャツワンピースでも着られます」とコメント。加えて「アシーナ ニューヨークガール(Athena New York Girl)」の愛らしいブレード中折れハット(1万6,000円)も、女の子におすすめしたいとピックアップ。キッズフロアではジューススタンドの「ハッピーホームキッチン」がお気に入りで、子どもが買物に飽きてしまったときや休憩に利用しているそう。■ミュージシャンならではの視点で選ぶ坂本美雨さん音楽活動の傍ら、演劇、ナレーション、執筆活動も行う、幅広いフィールドで活躍する坂本美雨さん。習い事としてではなく、触れて音を聞き自然と音楽と親しんでもらいたいと、「NEW CLASSIC TOYS」の玩具のピアノ(1万円)をセレクトした。また自身の子どもの離乳食デビューを控え、モチベーションアップのために購入したという「ミナペルホネン(mina perhonen)」のプレート(3,200円)、コップ(1,500円)も紹介。「少し変形しているため子どもが持ちやすく、かわいい食器は母親の気持ちも上がる」とコメントしている。幅広い世代の女性から支持を集め、トップを走り続ける彼女たちだけに、その審美眼に適ったアイテムは要注目。VOICE for ISETAN KIDSではこの他にも、様々な著名人たちがおすすめアイテムを紹介している。これらの意見を参考に、新しい出合いを求めて買い物へ出掛けてみてはいかがだろう。※本記事は、(引用元: VOICE for ISETAN KIDS ) より執筆を行っております。
2016年03月12日コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)とディアンドデパートメントプロジェクト(D&DEPARTMENT PROJECT)が運営する「グッドデザインショップ(GOOD DESIGN SHOP)」のポップアップショップが、3月30日から4月5日まで伊勢丹新宿本館1階のザ・ステージにオープンする。同ポップアップショップでは、両ブランドの限定品や厳選したアイテムなどを多数展開。コムデギャルソンからは、川久保玲がデザインしたチャイナジャケットやポンチョ、CDG Tシャツの復刻版など、時代に左右されない限定商品が登場。ディアンドデパートメントは、選りすぐりの雑貨や限定色の靴箱などをそろえる。
2016年03月11日フェンディ(FENIDI)が、2016春夏コレクションのアイテムをそろえたポップアップイベント「フラワーランド(FLOWERLAND)」を、3月9日から15日まで新宿伊勢丹本館1階ザ・ステージで開催している。同イベントでは、フラワーモチーフの最新コレクションと、フラワーアーティストの東信の世界を融合させた色とりどりの花が咲き誇る夢の国、フラワーランド(FLOWERLAND)を会場に表現する。ファーやレザー、プレキシガラスの立体的フラワーモチーフがあしらわれた新作バッグ「マイクロ ダブル バゲット(MICRO DOUBLE BAGUETTE)」の限定カラーや、レディ・トゥ・ウエア、バッグ、シューズ、アクセサリーまでを展開する。なお、会期中はフェンディの職人とフラワーアーティストとのコラボレーションによる「ボトルフラワー」のデモンストレーション販売も行われる。同イベント終了後には、3月23日から29日までフェンディ岩田屋本店、3月23日から29日まで阪急うめだ本店1階コトコトステージ11でも開催を予定している。
2016年03月09日トッズ(TOD'S)が3月9日から15日まで、伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴と1階=ハンドバッグにポップアップショップをオープンする。同店の婦人靴売り場では、アイコンシューズ「ゴンミーニ(GOMMINO)」の日本限定モデルとして、レッド、ネイビー、ホワイトのトリコロールカラーにメタリックなラチェットを配した心踊るような色使いのシューズを展開。また、3月9日から15日の期間、同ショップではイタリア・マルケ州にある本社ファクトリーより来日した職人が本場の卓越したクラフツマンシップを実演する「TOD’S ARTISAN EVENT」も開催する。同館1階のハンドバッグで展開するトッズのポップアップショップでは、春の訪れを感じさせるてんとう虫のチャームが可愛らしい一枚革のトートバッグ「ジョイ(JOY)」の限定モデルとなる華やかなレッドカラーが登場。スムースレザー×スエードと二つのスタイルが楽しめるリバーシブルタイプのバッグを始め、ミニバッグ、ペーパーバッグの3種類を展開。いずれも伊勢丹新宿店の限定アイテムだ。また、伊勢丹新宿店でのポップアップショップに続き、3月16日から22日まで銀座三越2階=グローバルメッセージにトッズのポップアップショップをオープン。このショップでは「ゴンミーニ」のトリコロールカラーに加え、イエロー、グリーン、ライトグレーや、メタリックカラーを加えたシルバーとゴールドの「シティ ゴンミーニ」もお目見えするという。
2016年03月09日リモデルオープンから1周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアでは、3月2日より様々なポップアップショップがオープンしている。ウエストパークでは、パリ発の子供のためのライフスタイルブランド・ボントン(BONTON)が、“健やかで心地よいまいにち”をコンセプトにしたポップアップショップ「DOUCEUR DE VIVRE by BONTON」をオープン。テーマに合わせて定期的に入れ替わる人気のウエアや雑貨等を、パリ本店さながらのラインアップで紹介する。同ショップは4月12日までの期間、“Rilakkuma+Enfance~リラックマ+子どもらしさ~”をテーマに、人気キャラクターリラックマとコラボレーションしたカプセルコレクションを展開。リラックマのプリントを施した総柄のおくるみ(3,400円)や下着(4,000円)、着心地の良いセットアップ(70から90cm 12,500円)、横たわる愛らしいリラックマをプリントしたTシャツ(105から130cm 7,500円~)、膝にリラックマのフェイスマークをプリントしたレギンス(105から130cm 7,000円~)を販売する。この他、子供たちの身支度に欠かせないアイテムもラインアップする。4月13日からは、“American Graffiti+Exprimez-vous~自分を表現しましょう!~”をテーマに、スウェットやTシャツ等のアイテムを展開。パリの人気アーティストZoe Rumeauによる針金を使ったオブジェも先行販売する。テイストフル スタイルでは29日までの期間限定で、品質の良さやシンプルなデザインをコンセプトとしたベーシックブランド・フィス(FITH)のポップアップショップがオープン。三越伊勢丹限定商品も販売する。
2016年03月09日伊勢丹新宿店では、3月16日から22日まで、『美少女戦士セーラームーン』と同店がコラボレーションしたイベント「MOONLIGHT LOVE GIRLS ~LET’S PRISM POWER MAKE UP!~」を同店本館7階催物場(7階最終日は21日午後6時閉場)、2階センターパーク/ザ・ステージ2で開催する。同イベントは、美少女戦士セーラームーンとファッションブランドがコラボレーションした三越伊勢丹限定アイテムや先行販売アイテムが発売されることや、店内もセーラームーンの世界観が表現された本格的な装飾などが用意され、例年話題を呼んでいる。今回、7F催事場ではセーラームーンとアナスイ(ANNA SUI)がコラボレーションしたアイテムを発売する企画が前年に引き続き登場する。この企画は、同店担当者によれば、デザイナーのアナスイがセーラームーンの大ファンだということから昨年から実現化に至ったという。前年人気No.1だという「時空の鍵ペンダント」は、本年はパープルのアメジストがプラスされて“パワーアップ”したペンダントとして登場(2万3,000円)。また、今回アナスイ本人もオーダーしたという、セーラームーンに登場するティアラをバレッタにアレンジした「セレニティクリスタルバレッタ」(1万3,000円)も発売される。この他、蝶のモチーフがデザインされ、蓋を開けると中には動くパーツが入っているアナスイ特別仕様の「星空のオルゴールペンダント」(2万3,000円)や、コズミックハートコンパクトを中心にセーラー戦士の守護星マークが付き、今回、新たにデザインされたチャームが付いたボストンバッグ(3万9,000円)も登場する。レザーエナメルウォレット(長財布/2万3,000円)は、エナメルの上質な光沢感と、ユニークなカッティングが目を引き、ジップの引手部分には、小さめサイズのムーンスティックがあしらわれている。7階会場では、BABY-Gとのコラボアイテムの他、ポール & ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)からはルナ・アルテミス・ダイアナをモチーフにしたワンピース(3万6,000円)やブラウス(2万3,000円)などが登場。ピンクハウス チェルシー(PINK HOUSE CHELSEA)からは同ブランドらしい変身アイテムやルナPボールがデザインされたスカジャン(3万8,000円)。ナルエーからは、セーラー戦士の守護星マークがポイントのパジャマ(9,000円)やメッシュポーチ3点セット(5,000円)などが展開される。2階センターパーク/ザ・ステージ2では、サマンサベガ(Samantha Vega)、サマンサティアラ(Samantha Tiara)、リッチミー プレミアサロン(Riccimie PREMIERE SALON)、ハニーバンチミューチュアル(HoneyBunch MUTUAL)、サマンサタバサスイーツ(Samantha Thavasa sweets)とのコラボレーションアイテムが発売される。サマンサベガからは、「セーラー戦士レザーミニポシェット」(3万3,000円)、「セーラー戦士レザーロングウォレット」(2万4,000円)などがセーラー5戦士に加え、外部太陽系戦士のカラーもラインナップに加わった全10種のカラーバリエーションで登場。前回同イベントで人気であったというルナ・アルテミスのアイテムもバリエーションで紹介される。今回初登場となるサマンサティアラは、ピーチゴールドの「クリスタルスターコンパクト ネックレス」(8万5,000円)、「セーラー戦士リボンモチーフネックレス」(1万5,000円から1万6,000円)、「時空の鍵シリーズ シルバーYGコーティングネックレス」(2万3,000円)などを用意。同じく初登場のサマンサタバサ スイーツからは、「ハートマカロン with ミニチュアリータブレット セーラームーン」(2,500円)や、「セーラームーン ハートラスク」(10枚入り/2,000円)などが発売される。リッチミー プレミアサロンとのコラボでは、「セーラームーン モチーフ ビジュー付カーディガン」(1万9,000円)、「コズミックプリントパフドレス」(2万8,000円)や「ルナ&アルテミス ワンピース」(2万8,000円)など。ハニーバンチ ミューチュアル(Honey Bunch MUTUAL)からは、「セーラー戦士襟ジップパーカー(2WAY)」(1万9,000円)、「セーラー戦士Tシャツ」(9,000円)、「セーラー戦士トートバッグ」(5,500円)などが発売される。同イベントは伊勢丹新宿店で会期終了後、3月30日から4月5日まで名古屋の大名古屋ビルヂングイセタンハウス、4月8日から14日まで大阪のルクアイーレでも開催される。
2016年03月09日伊勢丹新宿店では3月2日から31日まで、人工知能アプリ「センシー(SENSY)」を活用した新たなファッションキャンペーン「FIND NEW STYLE」を本館2階のアーバンクローゼットで開催する。SENSYは、アプリ内に登録されている提携ブランドの服を、ユーザーが“好き”と“嫌い”で分類することで、人工知能がファッションセンスを学習し、ユーザーの好みに合ったアイテムを提案してくれるという専属スタイリストアプリ。伊勢丹新宿店では昨年9月よりこのアプリを活用し、来店者の好みに応じたファッションを提案するサービスを行っている。今回は新たに、「女性として、妻として、母として、様々な役割を見事に生きている女性」をメインターゲットに、忙しい女性たちに限られた時間の中でも手軽にファッションを楽しんでもらえる新しいスタイルのショッピングを提案。人気女性スタイリストの大草直子と亀恭子のスタイリングセンスを搭載したアプリを提供する他、今回より来店・試着予約の機能も追加。事前に目当ての商品を決めて予約をすると、伊勢丹のスタイリストがその商品を用意して試着の準備を整えてくれる。
2016年03月08日デンマーク発のジュエリーブランド・ソフィー ビル ブラーエ(SOPHIE BILLE BRAHE)のアイテムが、3月9日から22日まで伊勢丹新宿店本館3階のウェストパーク/プロモーションで開催されるポップアップイベント「Mode Jewelry」に登場する。「Mode Jewelry」は、モダンかつファッション性の高い注目のジュエリーブランドが集結するポップアップイベント。ソフィー ビル ブラーエからは、シグネチャーアイテムである「クロワッサン(Croissant)」シリーズのイヤーカフを始め、ダイヤモンドやパールなどを用いたジュエリーの数々が登場する。限定アイテムとして、バロックパールが施されたピアス「エリプセ アリエル(Elipse Ariel)」も販売。また「クラシックなものをモダンに解釈する」というサカイのデザイナーである阿部千登勢と共通する考え方をもとに製作されたカプセルコレクション「サカイソフィービルブラーエ(sacaisophiebillebrahe)」なども展開される。なお、同コレクションは昨年10月にパリで行われたサカイの16SSコレクションショーにも登場したもの。全10型のユニークなスタイルで展開される。
2016年03月07日伊勢丹新宿店の地下食品売場では、“シルク”をテーマにしたスイーツのコレクションが3月15日まで販売されている。同店の和菓子担当バイヤーによれば、「婦人服売場が同時期に“シルク特集”を行うのに合わせ、食品も同じテーマで取り上げた。和菓子に関しては、“見立て”の文化が最大の美徳。色や形で四季を表現するのが一般的だが、今回、繊維の素材感を表現するという新しい切り口に挑戦した」とコメントする。同フロアの各和菓子ショップでは、“シルク”を彷彿とさせるビジュアルのオリジナル商品が作られている。京菓匠 鶴屋吉信は、西陣織にちなんで、束ねてひねった絹糸を再現したような、ういろうで白あんを包んだ「おりひめ餅」(ピンク・白・黄/1個450円)を発売する。“繭”に見立てられた菓子を提供するのは、花園万頭の黄味餡を包んだ餅菓子「白繭」(1個381円)や、小布施堂Shinjukuの栗餡を入れた饅頭「くりまゆ」(300円)など。老松からは和三盆糖を使って糸巻きに巻かれた絹糸を表現した干菓子「絹の糸」(5個入り/650円)を発売する。また、松田養蚕場が開発、風味を損なわずしっとりとした食感が得られる無味無臭の水溶液、“シルクタンパク溶液”が入ったスイーツも登場。はちみつの香りがふんわりと香るイルフェジュール(Il Fait Jour)の「しっとりはちみつロール」(1,200円※3月10日まで発売)、米粉を使った焼き菓子を発売する横濱元町霧笛楼の「しっとりシルキー横濱ビスキュイオ ソワ」(5枚入り/1,500円※3月10日まで発売)などだ。このほか、ミルク餡をサンドし、ホワイトチョコを表面にかけた真っ白なミニどら焼き、御笠山の「どら焼きホワイト」(1個250円)、杏仁豆腐のような香りが口の中に広がるシフォンケーキ、フレイバーの「シルクのエンジェルフードケーキ」(1,700円)など、食感も“シルク”のように、なめらかでふんわりとしたスイーツがそろう。このように和洋菓子コーナーでは、シルクそのものを生地に入れ込んだ菓子から、シルクに見立てた菓子、シルクのように真っ白な菓子、シルクのように滑らかでふんわりとした食感が楽しめる菓子など、あらゆる角度から“シルク”という切り口で創作されたラインナップの競演を堪能することができる。
2016年03月07日三越伊勢丹HDが新しい成長事業の柱として開発を進めている中型店プロジェクトの過去最大規模となる新業態「イセタンハウス(ISETAN HAUS)」のプレスプレビューが4日行われた。名古屋駅前の大名古屋ビルヂングのキーテナントして出店するもので、オープンは3月9日。地下1階から2階の3層、約3,000平米の売り場は、名古屋駅前のランドマークであると共に、駅から地下通路を抜けてオフィスビルへ向かう連絡通路にあたり、既存の商業施設に比べ格段に広い通路が特徴。エントランスのアトリウム、エスカレーター、通路を囲む形で同店のフロアが展開される。「FUN(楽)」をコンセプトに、楽しさを軸に据えた新たなビジネスモデルの同店は伊勢丹新宿本店の魅力である旬なMDをベースに地域特性を生かした構成。2階に百貨店初、名古屋地区初として、新たな編集ゾーンとして登場する「ウェルビーイングスポーツ」を始め、スーツスタイルを排除した「メンズクローゼット」や、イセタンミラーと新宿本店地下2階のビューティアポセカリーのコンセプトがコラボした「コスメティクス」などの新しい試みを提案。同じ中型ファンションセレクトストアの東京ミッドタウンの「イセタンサローネ」や丸の内の「イセタンサローネ メンズ」とは違った「イセタン」ブランドの魅力を打ち出している。駅に直結する地階エントランスは、ウィークリーベースでポップアップが展開されるイベントスペースと、今春デビューしたザ・フラワースタンド ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYMA)とザ・スーベニールショップ アナ スイ(THE SOUVENIR SHOP_ANNA SUI)、バッグのムータ フォンド(muta fondo)、ラピュルム サマンサタバサ(LAPLUME SAMANTHA THAVASA)、眼鏡、ジュエリーなどで構成されるコンセプトショップのゾーンを、白を基調とした空間で提案。コンセプトショップと広い通路を挟んで対面には、初の常設ストアとして導入された伊勢丹のオリジナル雑貨ブランド「ニッポッピン(nippoppin)」。デジタルサイネージと大型タッチパネルのカウンター什器には、日本とロンドンに拠点を置く映像クリエイター集団WOWの映像作品が流れ、最新のミラー型ディスプレイなども設置されている。「ニッポン(nippon)を回文表記すると中央にポップ(pop)が現れる」というコンセプト通り、従来の和ものの集積ではなく、グラフィック、写真、ファッション、イラストなどさまざまなジャンルの日本のクリエイターたちと、日本の“技術”をコラボレーションした“型破り”なMDで構成。服部一成のトートバッグ、できやよいのハンカチや傘、『進撃の巨人』『ちはやふる』などの漫画アニメ、天野喜孝の『CANDY GIRL』をモチーフにしたクリスチャンダダ(CHRISTIAN DADA)のアイテムまで展開されている。100平米の売り場は3つのゾーンに分かれ、増田セバスチャンがディレクションした加賀の伝統工芸なども提案され、東京解放区で培った伊勢丹ならではのPOPさだ。「健康的な生き方=ウェルビーイング」をテーマに新しいスポーツゾーンを編集した2階は、「アスレジャー」「グランピング」といったブームを牽引する日本を代表するメーカーを中心に集積している。目玉はグランピングブームの火付け役とも言える新潟・燕三条のアウトドアメーカー、スノーピーク(Snow peak)。メンズレディスのアパレルも含めて展開する売り場は、東京に次いで2番目となる。サイクルカジュアルウェアの草分けのナリフリ(narifuri)がコーナーを構え、休養をテーマにした日本初のセレクトショップ「リカバリーラボ プロデュースバイ ベネックス(Recovery Lab Produced by VENEX)では、今回新たに開発された疲労度をセルフチェックするタブレットも設置されているのも、モノからコトに目を向けるFUNの要素の一端。また、スイスのアスレジャーブランド【SN】スーパーナチュラル(SUPER.NATURAL)も同ゾーンにセレクトストアとして日本初出店を果たしている。また、名古屋シティマラソンに代表されるようにランナーが多いと言われる土地柄、ミズノのコンセプトショップ、ノハラ バイ ミズノ(NOHARA BY MIZUNO)が導入され、話題のMラインの復刻モデルシューズも並ぶ。中央のスニーカーのコンセプトショップ「キック ザ シティ(Kick The City)」では、伊ピッティウオモのスタッフ用としてデザインされたスペルガ(Superga)のバイカラーのスニーカーや、ADIDAS ZX700のブラックなど限定モデルが、同店と新宿店、丸の内イセタンサローネ メンズで限定販売される。メンズウエアを展開するゾーン「メンズクローゼット」も、2階のコンセプト“ウェルビーイング”に基づいて“体と心の充足”をテーマに「エレガント」「ワーク」「リラックス」の3テーマで構成。商品の約半分は三越伊勢丹から今春デビューするPBのエアディム(EADEN)と、ヴィルーム_ネイビー(v::room navy)を中心に展開される。展開ブランドはエレガントゾーンが、LBM91、フィナモレ(Finamore)、インコテックス(INCOTEX)、PT01などのイタリアンクラシコの専業メーカーのアイテムで構成。ワークゾーンにはMHL、ラグ&ボーン(rag & bone)、フランク&アイリーン(Frank&Eileen)、ジェームス パース(JAMES PERSE)といった2階の婦人服と連動し、環境に合わせた女性視点での好感度の高いブランドでフロアが構成されている。Text: 野田達哉
2016年03月07日