4月29日から5月3日の期間、伊勢丹新宿店本館6階=催物場に「コロガルガーデン」が登場する。コロガルガーデンとは、不定形で起伏の在る空間に「メディア」を使った仕掛けがある公園。山口情報芸術センター(以下「YCAM」)が企画提供する。同企画の担当者は「コロガルガーデンには、起伏のある空間で身体を思い切り動かして楽しむだけでなく、音や光の仕掛けに気付き、自発的にどう楽しむかを考える遊びとが混ざり合っている。子供たちが自分の視点で、創造性を発揮し、さまざまな遊びや対話を発見していって欲しい」とコメント。ゴールデンウィークの家族の楽しい思い出として、メディアに触れる体験と、自発的な遊びが生み出される場を提供する。コロガルガーデンでは、あえて使い方を特定せず子供達のアイデアで遊び方を発見していくことを提案。受動的なサービス提供ではなく、参加者は身体と頭を使って遊びを作り出していく。また、禁止事項を多く求めるのではなく、「対話」と「見守り」を大切に子供立ちの成長を支援していく。コロガルガーデンとは、YCAMが子供たちの遊びとメディア+身体の新次元をテーマに新規考案した遊び場インスタレーション「コロガル公園」の一環。今回はYCAMと建築ユニット「アシスタント(assistant)」の協業で、同店のために特別に「コロガルガーデン」を製作した。【イベント情報】会期:4月29日から5月3日会場:伊勢丹新宿店本館6階=催事場時間:11時から12時30分/1時から2時30分/3時から4時30分/5時から6時30分定員:各日各回80名対象年齢:6歳まで※子供1名につき、保護者2名まで入場可参加費:2,500円(90分入替制)予約方法:伊勢丹新宿店本館6階=センターパーク/ココイクまたは、電話03(3225)2728で受付
2015年04月28日大人になるとギフトを贈る機会も増えるもの。自分らしさを添えて贈るアイテムとして今月はオススメのフラワーギフトを紹介しています。今回はフラワーギフトではなく、男女問わずに贈りやすいボタニカルギフトに注目。伊勢丹新宿店本館5階リビングデコールに、3月4日にオープンした「SOLSO HOME」の今野嵩之さんにアドバイスを頂きました。インテリアフロアに位置する同ショップでは、チェストやラックに植物が置かれているので、相手の好きなインテリアをイメージしながらギフトを選ぶことが可能。店内には存在感たっぷりの大きな木や、部屋の雰囲気にちょっとした変化を与えてくれる多肉植物など、表情豊かなアイテムがそろいます。「SOLSOでは、しっかりとした環境で育てられた植物で、シルエットにも存在感があるものを選んでいます」と今野さん。店内には多肉植物、観葉植物、エアプランツなどサイズも種類も様々な植物が並んでいます。一つ目のセレクトは、SOLSOオリジナルの鉢植えに植えられたアフリカ原産の球根系の多肉植物「ドリミオプシス」(4,000円)の鉢。透明な鉢に書かれた「BOTANICAL」の文字がアクセント。土や根の様子もじっくり観察できるクリアな鉢もポイントです。この観葉植物は、比較的室内の明るいところで鑑賞するのがオススメ。SOLSO HOMEでは本物の植物だけでなく、インテリアとして楽しめる造花や植物も扱っているので、長期出張や留守にしがちな相手へのギフトも見つかりそうです。二つ目は、近年人気のテラリウムギフト。雫型のガラス容器の中に、白い砂と花をつけたティランジアが(6,700円/器・砂込)入っています。天井からや家具から吊るしたテラリウムは、静かに揺れながら表情を変えていきます。ティランジアのケアは「週に1回程度、器から出して水の中にどぼんとつけておいて下さい。一晩おいたら、水を切って風通しの良い場所で乾かし、また器の中に戻します。少し面倒だったら、霧吹きで器の中に水分を補給しても大丈夫」と今野さん。植物のある暮らし。そこにある時間に思いを巡らせながらボタニカルギフトを探したい時にぜひ、SOLSO HOMEを訪ねてみては。【ショップ情報】SOLSO HOME Shinjuku住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館5階=リビングデコール営業時間:10時30分から20時(伊勢丹新宿店営業時間に準ずる)HP:
2015年04月27日伊勢丹新宿店メンズ館は、5月10日まで、スニーカーをスタイリングのキーアイテムとして編集提案するポップアップショップ「キックザシティ(KICK THE CITY)Vol.2」を同館1階プロモーションで開催している。会場では「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」の限定スニーカーも先行販売される。第2弾となる今回のショップコンセプトは「Trip for myself」。旅先での出会いや過ごす時間は“自分自身”と捉え、スニーカーをスポーツと切り離し、“自分自身をスタイリングするキーアイテム”として、ハワイでのリゾートライフスタイルを想定、朝、昼、夜の時間帯別に新作シューズを提案する。朝のシーンは「Sunrise Time/Wake up!」。1日の始まりは日の出と共にスタート。自身の体を目覚めさせるために、賑わい始めるビーチ沿いを一人でゆっくりとウォーキングするシーンを想定。このコーナーでは、ウォーキングに適したスウェットやキャンバス素材を中心としたスニーカーが展開される。昼のシーンは「Sunshine Time/Make up!」。燦々と降り注ぐ太陽の光を受けながら、自分自身を作り上げたり、アクティビティに挑戦するなど、知的好奇心が満たされる時間を設定、躍動感あふれる色使いやデザインのシューズ、ランニング仕様のスニーカーが中心にそろう。夜のシーンは「Sunset Time/Make up!」。夕陽に想いを馳せたり、少しドレスアップし、パートナーと夜の街に繰り出す。一方で、明日への活力を蓄える充電時間といったシーンもイメージし、モードでエレガントなブラックやネイビー、光沢感あるスニーカーが提案されている。今回の注目スニーカーは、伊勢丹メンズとアディダス オリジナルスが初の共同開発プロジェクト「adidas Originals for ISETAN MEN’S」を組み、クラシックランニングシューズ“ZX 700 KTC”(1万4,000円)が先行販売されることだ。このシューズはアッパーがブラックで統一され、ヌバックレザーとリフレクター素材のマテリアルミックスで、ワックス加工のシュレースは上品さをより一層引き立てている。悪路でも高いグリップ力を発揮するアウトソールの波状の凹凸や、ヒールのプラパーツ、クッション性を高めるEVA搭載のミッドソールが特徴だ。このほかにも、アディダス オリジナルスからは、“ZX FLUX”(1万2,000円)、“ZX FLUX SLIP ON”(1万1,000円)などが販売される。イタリアのブランド「スペルガ(SUPERGA)」からは、アッパーにアメリカ国旗やイタリア国旗柄がプリントされた、同ショップ限定で販売されるスニーカー“2750”(8,800円)や、「(ディアドラ)(DIADORA)」のスニーカー“N.9000 NYL”(1万2,500円)が登場する。このほかの展開ブランドは、「アシックス タイガー(asics tiger)」「コンバース(CONVERSE)」「ディアドラ(DIADORA)」「ジェイソン マーク(JASON MARKK)」「ニューバランス(NEW BALANCE)」「ナイキ(NIKE)」「パトリック(PATRICK)」「プーマ(PUMA)」「リーボック(Reebok)」「アールエフダブリュー(RFW)」「スプリングコート(Springcourt)」など。
2015年04月26日ペルノ・リカール・ジャパンは5月12日、伊勢丹新宿本店 本館2階のシャンパーニュバー「THE STAND(ザ スタンド)」にて、「ペリエ ジュエ バー」をオープンしている。○"シャンパーニュの芸術品"「ペリエ ジュエ」を気軽に楽しめる同店は、「ペリエ ジュエ」の3種のシャンパーニュとの相性の良さを考えた料理を提供する期間限定バー。「ペリエ ジュエ」は、1811年の創業以来、伝統とクラフトマンシップを守り続け、その繊細でエレガントなスタイルとエミール・ガレがアネモネの花を描いたボトルによって"シャンパーニュの芸術品"と称されているという。同店では、買い物の合間に気軽に立ち寄れるスタイルで、グラスにて楽しめる。良いブドウが収穫された年のみに創られる「ペリエ ジュエ」のヴィンテージシャンパーニュ「ベル エポック」、そして複数の年に収穫されたブドウを使用しながらも卓越した技術により毎年同じ味わいを提供するノンヴィンテージシャンパーニュ「グラン ブリュット」、さらに、サーモンピンク色に輝く「ブラゾン ロゼ」をグラスで飲み比べできる。「ペリエ ジュエ」の一貫したスタイルを、各シャンパーニュの個性と同時に確かめられる機会とのこと。また、「ペリエ ジュエ」の味と香りをいっそう引き立てるために相性の良い食材のリストから、特別に考案された前菜、主菜、デザートが小さなセットになった「プティ・フルコース」のマリアージュメニューも用意。「シャンパーニュは乾杯の時だけではなく、料理を通して愉しめる」ということを感じられるプレートになっているという。特別メニューの価格(税込)は、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」が1,080円、「ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ」は2,160円、「ペリエ ジュエ ベル エポック 2007」は3,240円、「プティ・フルコース マリアージュメニュー」は1,250円。オープン期間は、4月22日~5月12日。営業時間は、Open 10時30分~Close 20時(LO 19時30分)。場所は、伊勢丹新宿本店 本館2階「ザ スタンド」(東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店 本館2F)。
2015年04月25日2015年4月24日、いよいよApple Watchの販売が始まった。アップルの直販サイトをはじめ、Apple Store実店舗、伊勢丹新宿店、ソフトバンク表参道/銀座などでApple Watchが販売される。各所の販売開始の様子をレポートした。○伊勢丹新宿店「Apple Watch at Isetan Shinjyuku」「Apple Watch at Isetan Shinjyuku」に最も近い新宿通り側出口では、営業開始となる10時30分前に伊勢丹のスタッフが、十数人ほど並ぶ来店者らを誘導していた。事前予約者はあらかじめ指定された時間に来店し、Apple Watchを受け取る形となる。一番最初に並んだ男性は、スペースグレイアルミニウムケースの42mm「Apple Watch Sport」を入手。バンドはブラック。「思ったより軽かった」ため普段使いの時計としてApple Watchを使用する予定だ。「こんなに早く手に入るのが嬉しい。普段アップル製品を買う時に並んだりはしないが、今回はノリで(笑)。通知が手元で瞬間的に確認でき、使いやすい」と語ってくれた。また、別の男性は、ステンレススチールケースの42mm「Apple Watch」、ホワイトスポーツバンドを購入していた。購入金額は86,400円とのこと。当初は、レザーバンドのモデルを購入予定だったが、試着してスポーツバンドに変更したという。伊勢丹で購入した理由は「伊勢丹にApple Storeがオープンすると聞いて珍しかったので」と話していた。この後は、「今日は仕事が休みなので、近くのカフェでセットアップを行いたい」と話した。○ソフトバンク表参道店ソフトバンク表参道店でもApple Watchの販売が午前10時からスタート。この日は伊勢丹と同じく、基本的に予約購入者への商品受け渡しがメインであったが、ごく少数のモデルが即日購入可能となっていた。先頭の男性はその予約無しでの購入者で、前日の22時くらいから並んでいたという。男性は、iPadアプリの開発に携わっているプログラマーとのことだった。男性が購入したのは42mmのステンレススチールケースとミラネーゼループのモデル。希望の製品が購入できたという。また男性は、普段は時計をつけていないが、アップルの新製品が出るときは必ず並んで購入していたので、今回も前日から店頭で待っていたと話していた。まずは時計のいろいろなフェイスを試していたいそうだ。報道陣も多く詰めかけていたが中には、買ったばかりの男性に「使い心地はどうですか?」という不思議な質問を投げかける人もいた。○DOVER STREET MARKET GINZA発売日直前に販売方法を明らかにしたDOVER STREET MARKET GINZAでは、電話予約をした購入希望者のために、通常より早い時間に1階だけをオープンして対応。開店時間の11時にはすでに週末分の試着予約は満員となっていた模様だ。販売されるモデルは「Apple Watch」と「Apple Watch Sport」で、「Apple Watch Edition」は取り扱いがない。また、揃えるラインナップもショップが厳選したもののみであるとのことだ。
2015年04月24日伊勢丹新宿店は23日、24日に発売するApple Watchについて、公式サイトに告知を掲示した。これによると、4月24日、25日、26日の3日間は当日販売分はなく、事前予約者を優先して商品を渡す。また、混雑状況によっては、店舗スペース内に入場できない場合があるとする。販売場所は、伊勢丹新宿店の1階に位置する「Apple Watch at Isetan Shinjuku」。営業時間は10時30分から20時まで。「Apple Watch at Isetan Shinjuku」はアップル直営のApple Watch専門店。「Apple Watch Sport」「Apple Watch」「Apple Watch Edition」という3シリーズ・全20種類のApple Watchをフルラインナップで揃えている。
2015年04月23日洋服やアクセサリーを選ぶように、花を選ぶシーンがあるお店伊勢丹新宿店本館2階のフラワーショップ「マチルダ(Matilda)」。一年を通じて同じクオリティーの花を届けたいという思いで植物を選んでいるという同ショップの中村仁美さんにフラワーギフトについて聞いた。最初に紹介するのは、黒い筒型のポックスに包まれたブーケ。「伊勢丹にお店をオープンするときに、幅広いお客さまに向けた新しい花提案の方法を考えました。その一つがこのブーケボックスです。ブーケを持って街中を歩くのは、少し気恥ずかしいという男性の声も耳にするので、一見お花が入っていることが分からない黒のボックスでブーケを包みました」と中村さん。香りのいい花をセレクトすると、ボックスを開けた時に花の香りがふわりと広がる。今回は、イエローベースの春らしいブーケに明るい黄色のバラ「カタリナ」、瑞々しいベージュのカーネーションの「テラコッタ」とオオニソガラムなどを組み合わせた。アレンジメントのギフトは、香しいブルジョアという品種のバラを使ったピンクベースのエレガントなイメージ。ガーベラの「トレイシー」、バイモユリ、グリーンの発色がきれいなカーネーション「ニューヨーク」などの花々に、木苺の葉やドラセナ、ゲイラックスなど、エアリーで表情豊かなグリーンを添えている。アレンジメントギフトは、たっぷりとお水を含ませて涼しいところに置くのが長持ちのポイントだそう。フラワーギフトをどう選んでいいのか迷ってしまう時のアドバイスとして「まず、恥ずかしがらずに店員にギフトを渡すシーンや用途、相手の好きな色など教えてくださいね。5月10日の母の日に向けては、マチルダが提案する4つのイメージのアレンジを用意しています。やさしい、元気、シック、かわいいなど、贈り相手のイメージで選んでくださいね」と中村さん。【店舗情報】マチルダ(Matilda)住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館2階=ウエストパーク時間:10:30から20:00(伊勢丹新宿店に準ずる)電話:03-3352-1111(伊勢丹代表)
2015年04月23日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、4月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ3で“旅”をテーマにしたポップアップショップを開催する。“LOST BAGGAGE”と題された同ショップで、アンダーカバーはポーター(PORTER)とコラボレーション。会場では2WAYダッフルバッグ(5万円)、デイパック(4万8,000円)、ボストンバッグ(3万4,000円)、2WAYウェストバッグ(2万8,000円)、トートバッグ(2万4,000円から)、トラベルケース(1万6,000円)、ポーチ(6,500円から)、ウォレット(1万円から)など、同店先行販売品が並ぶ。アンダーカバーからの先行販売品も展開する。オリジナルのグラフィックが入ったフェイスタオル(2,500円)、バスタオル(6,000円)、フロアマット(7,500円)など。このほか、2015年春夏パリコレクションでランウェイ脇にディスプレイされていたチェリーが描かれたTシャツ(6,000円)やスウェットのトレーナー(1万3,000円)、アンダーカバーのロゴが入ったiPhoneケース(3,800円から5,000円)も登場する。同イベントは4月29日から5月6日まで、阪急メンズ東京1階イベントスペースでも開催される。
2015年04月22日4月21日の注目記事をピックアップ!見逃した記事はありませんか?■二子玉川ライズ・テラスマーケット開業、動画配信用スタジオも。世田谷から新ライフスタイルを発信東急田園都市線二子玉川駅に隣接する大型複合施設「二子玉川ライズ」内に、新たなショッピングセンター「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」が開業!■本場ベルギー感覚で楽しめるフレンチフライ専門店、アンド ザ フリットが立川と原宿に新ショップフレンチフライ専門店「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」が4月27日にルミネ立川に、4月29日にラフォーレ原宿にオープン。■シャネルが新宿伊勢丹でシューズ限定のポップアップ。アーティストのアトリエをイメージシャネル(CHANEL)が伊勢丹新宿店に、シューズ限定のポップアップショップをオープンしている。期間は5月26日まで。■3.1フィリップリムが伊勢丹でポップアップ、“バカンス”テーマの15年サマーコレクションを展開3.1フィリップリム(3.1 Phillip Lim)が、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。■ベイプ×セサミストリート、描き下ろしグラフィックのコラボコレクションア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))が4月25日、セサミストリートによるカプセルコレクションを発売する。■ソニアリキエル、青山に文学カフェ風の限定ショップオープンソニアリキエル(SONIA RYKIEL)が4月25日、ポップアップショップを青山にオープンする。ちなみに、本日4月22日は三宅一生の誕生日。
2015年04月22日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。会場は本館3階のザ・ステージ#3で、期間は5月6日から10日まで。会場では4年ぶりの復活となった、ブランドの15年サマーコレクションが展開される。“バケーション”をテーマとする同コレクションは、日本の庶民に根付いた“襤褸文化”にインスピレーションを得たもの。イージーかつ原始的な機能美が、コーディネートにロマンチックなフィールを与える。ベースカラーには落ち着いた白、インディゴが用いられた。なお、このコレクションでフィリップは、空想上におけるミューズ「ソレイユ」を紹介。インスタントポップとカルチャーの狭間に世界観を持ち、文化的な出来事に関心が深く、それでいてユーモラスな彼女にふさわしい装いを完成させている。会場ではモード誌を中心に活躍する、スタイリストの丸山佑香によるディスプレイを設置。都会のリゾートをイメージした空間で、バカンスにも似合いそうな、エッセンシャルな装いを探したい。
2015年04月21日益子焼の人気作家・山野辺彩をはじめ、矢板緑、下永久美子など、8人の女流作家の器を集めたプロモーションが伊勢丹新宿店本館5階=リビングダイニングで、22日から28日の期間開催される。山野辺彩は、独自的な技法で、器に花、植物、幾何学模様などのモチーフを、独特のバランスと色彩感覚で描いていく注目の作家の1人。担当バイヤーは「山野辺さんとは、3年越しで実現した取り組みとなります。益子を拠点に製作をされているので、作品数に限りがあることもありますし、人気の高い作家さんなので準備にそれなりの歳月がかかりました」とコメント。また、素朴なタッチの植物や動物をモチーフにした矢板緑の作品や、益子を拠点に活動する下永久美子の優しく温かい色合いの器の他、今江未央、川合里奈、中川理美子、木村扶由子、野村晃子など、器の世界で活躍する女流作家たちの作品がそろう。ゴールデンウィークの後には、母の日を控えるこの時期。「女性ならではの感性で作られた作品を手に取ってもらい、自分のためのギフトとしてはもちろんのこと、母の日の贈物に選んで頂けたら」と、前述のバイヤーは語る。価格帯も5,000円前後からそろい、手に取りやすい。同店のリビングフロアは、「くつろぐ」「つどう」「やすらぐ」などのテーマを加え、15年3月にリモデルを終えたばかり。器を通して、日々の暮らしを楽しむのも一興だろう。会期初日となる4月22日の販売について同店は、購買を希望する顧客は「午前9時までに、同店本館1階=明治通り側玄関1」へ集合するように同店ホームページを通じて要請している。午前9時より、抽選のうえ、入場整理券を配布するという。
2015年04月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、5月11日から19日まで伊勢丹新宿店で開催される「グローバルグリーンキャンペーン」に参加。新作のEFIアフリカバッグコレクションを発売する。会場は伊勢丹新宿店本館3階センターパークのザ・ステージ#3。EFI(エシカル・ファッション・イニシアティブ)は“Not Charity, Just Work”をスローガンに掲げ、アフリカやハイチ、パレスチナといった貧困地域に暮らす人々の手仕事と、世界のファッションブランドやリテーラーを結びつけるサポートを行う団体。ブランドでは過去10シーズンに渡り、西アフリカでハンドメイドしたバッグをEFIとのコラボレーションで展開してきた。今回はプロジェクトの10周年を記念し、先行販売の2型を含む、15SSシーズンの新作となるEFIアフリカバッグコレクションから全21型をそろえる。ラインアップは「スクイグル・レオパード・トート」(4万2,000円)や「スクイグル・ショッパー」(4万円)など。EFIとのコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「このプロジェクトが他の慈善事業と異なるのは、世界で最も貧しい人々が収入を得る事で、地域全体の利益につながるという点です。金銭的な利益だけではなく、仕事が彼らに新しく、かつ生涯にわたり有効な技術を与え、彼ら自身で他の仕事やプロジェクトに発展させる能力を身に付けることが出来るのです」と語っている。なお、グローバルグリーンキャンペーンでは毎年伊勢丹で、エコや地域支援、社会貢献に繋がる様々なものを紹介している。13年には「マルニ(MARNI)」とコラボして、ケニアで作られたアイテムの展示や販売を行っている。
2015年04月21日シャネル(CHANEL)が伊勢丹新宿店に、シューズ限定のポップアップショップをオープンしている。期間は5月26日まで、会場は本館4階のセンターパーク。会場ではシャネル15SSプレタポルテコレクションを展開。これは昨年9月、パリのグランパレで発表されたもの。ショー会場には25メートルに渡る道に敷石がひかれ、左右にオスマン風の建物を立ち並べることで、パリの街並みを再現。敷石のランウェイを、メンズとウィメンズの要素をミックスした2トーンシューズ、サンダル、フラットブーツなどを履いたモデルがウォーキングした。この限定ショップのデザインは、アーティストのアトリエをイメージしたもので、ゴールドや水彩画プリントなどによってニュートラルな空間を演出。コンクリート、艶消しの真鍮、木などの素朴な素材が、独特の空気感を醸し出している。
2015年04月21日オランダのベビーカーブランド「バガブー(Bugaboo)」がヴァン・ゴッホ美術館とコラボレーションしたベビーカーコレクション「バガブー・ビー・スリー・ヴァン・ゴッホ(Bugaboo Bee3 + Van Gogh)」を発表した。バガブーのアイコンストローラーに、同じくオランダ出身の偉大なる画家・フィンセント・ヴァン・ゴッホの「花咲くアーモンドの枝」のモチーフを落とし込んだ。「花咲くアーモンドの枝」はゴッホが浮世絵から影響されて生み出した作品。浮世絵のような輪郭線や構図、補色を用いた色彩などに影響が見て取れる。バガブー・ビー・スリー・ヴァン・ゴッホのサンキャノピー、フットマフにはアーモンドの枝柄がプリントされ、本体やシートファブリックなどは枝柄プリントと調和するようなグリーン、ブルーが用いられている。シャーシ、シート、サンキャノピーすべてがセットとなった「Bugaboo Bee3 コンプリート ヴァン・ゴッホ」は9万7,900円。パーツ単体売りあり。ゴッホの鮮やかな作風はハイファッションにも影響を与えており、クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)やヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)が最近インスパイアされた作品を発表している。また4月29日から5月1日まで伊勢丹新宿店本館6階にてバガブーポップアップショップががオープン。バガブー・ビー・スリー・ヴァン・ゴッホの他、全4タイプのストローラーなどがフィーチャーされる。ちなみに伊勢丹店内レンタルストローラーもバガブーのものだ。
2015年04月20日ペリエ ジュエ(Perrier-Jouet)に、新プレステージシャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック 2007」(750ml/2万1,000円)が登場した。「ベル エポック」は同ブランドにおいて、いいブドウが収穫された年のみに造られるビンテージシャンパン。軽快な泡立ちによるライトゴールドの輝きが特徴。フローラルかつダイヤモンドのように多面に輝くペリエジュエのスタイルはそのままに、6年間の熟成を経てより透明感あふれる芳醇なシャンパンに仕上がっている。その香りは洋なしや桃のように甘く、モクレンやハニーサックル、シトラスといったアロマによって包まれている。ほのかにアーモンドミルクを感じさせる、爽やかな白い果実の味わいも大きな特徴だ。また、伊勢丹新宿本店2階のシャンパーニュバー「THE STAND」では、4月22日から5月12日まで「ペリエ ジュエ バー」をオープン。期間中は「ベル エポック 2007」(3,000円)に加え、複数の年に収穫されたブドウを用いたノンビンテージシャンパーニュ「グラン ブリュット」(1,000円)などを提供。更に、サーモンピンク色に輝く「ブラゾン ロゼ」(2,000円)の飲み比べも楽しめる。これらのシャンパンとともに、「プティ・フルコース」(1,158円)を提供。前菜、主菜、デザートのプチコースと、フローラルなベル ポックのマリアージュを楽しみたい。
2015年04月17日伊勢丹新宿店本館4階で“最旬×上質”なアイテムを提案するポップアップショップ「ISETAN×TOKYO MUSE」が4月21日まで開催されている。「ISETAN×TOKYO MUSE」はファッションクリエイティブ・ディレクターの軍地彩弓がプロデュースする期間限定ショップ。軍地は4日に虎の門ヒルズで開催されたイベント「東京ミュゼ」のスペシャル・アドバイザーも務めた。コンセプトや商品について、「上質で新しい発見があるアイテムをセレクトしました。蜷川実花さん、辺見えみりさんをはじめ、自己発信性がある女性たちが関わるブランドを通じてライフスタイルを提案しています。高感度アイテムも、歳相応の体型に合わせ隠す部分は隠すなど、大人女性の気持ちに沿った商品を集めました」とコメント。女性にとって、ターゲットとなる35歳から45歳は既婚、未婚、子供の有無など、生活に多様性のある世代でもある。「この世代の女性は、つい子供のことや家事など、自分のことを後回しにしがち。でも新しいファッションを取り入れてみると、簡単に見た目が変わるだけでなく、気持ちに変化を与えてくれるはず」。同ショップでは、モデルの佐田真由美ディレクションするアクセサリーブランド「エナソルーナ(Enasoluna)」、辺見えみりがコンセプターのファッションブランド「プラージュ(Plage)」、フォトグラファーの蜷川実花がディレクションする「エム ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)」などを展開。ダイニングゾーンには、村上萌が提案する「ネクストウィークエンド(NEXTWEEKEND)」の桜や杉の木を使用したウッドボードや、「メゾン カイザー(MAISON KAYSER)」のオリジナルブレッドが並ぶ。18日にはメゾン カイザー代表の木村周一郎、19日には軍地彩弓、長谷川理恵、辺見えみりがトークショーを行う。【イベント情報】イセタン×東京ミュゼ(ISETAN×TOKYO MUSE)期間:4月15日から24月21日会場:伊勢丹新宿店本館4階=センターパーク/ザ・ステージ#4トークショー:18日 12:00から15:00、4月19日 12:00から15:00MAISON KAYSER木村周一郎社長19日 15:00から16:00長谷川理恵×軍地彩弓、16:30から17:30辺見えみり×軍地彩弓
2015年04月16日美しい花々は、我々の目を楽しませてくれるだけでなく、心地よい毎日を送るためのナチュラルコスメにも込められている。その香りから気分を変えるもよし、花から抽出したエキスを飲むもよし。瑞々しい花々はヘルシーな毎日の味方になってくれるだろう。伊勢丹新宿店本館地下2階の「ビューティアポセカリー(ビーアポ)」には、世界各国から厳選した約150ブランドのナチュラルアイテムがそろう。そんなビーアポに常駐するコンシェルジュに、今オススメのフラワーコスメブランドを聞いた。■北欧の大自然で育った花のパワー「フランシラ(Frantsila)」フィンランド生まれのフランシラは、300年の歴史を持つフランシラハーブ園で培われたブランド。たっぷりと自然の力を蓄えたフラワー、ベジタブル、ハーブによって、肌のコンディションを整えてくれる。肌に優しいミルククレンジング「クレンジングエマルジョン」(150mL/5,500円)、天然のダマスクローズ花水ベースの化粧水「フランシラフェイシャルウォーター」(150ml/5,500円)が入門編。メイクの上から乾燥した肌に使えるコーンフラワーベースのビューティークリーム(20ml/6,500円)や、希少なブルガリアンローズを原料にした「ロッサウォーター」(100ml/6,600円)も、化粧水として顔に直接吹き掛けたり、コットンに浸してパックにしたりと便利な使い方が出来る優れもの。ポリフェノールを含み、原国ではジャムなどにして食べられているリンゴンベリーという真っ赤な果物を凝縮したシリーズはエイジングに特化したシリーズ。ラベンダーとダマスクローズをベースにした化粧水「リンゴンベリーOPCモイスチュアローション」(120ml/5,500円)、ビタミンCやクエン酸を豊富に含んだ美容液「リンゴンベリーOPCセーラム」(30ml/1万2,000円)、ホホバオイルの含まれたナイトクリーム「リンゴンベリーOPCクリームマスク(40ml/1万2,000円)に加え、まつげ美容液「リンゴンベリーOPCアイラッシュセラム」(10ml/4,800円)までラインアップ。■「ヴァレ ド ローズ(Vallee des roses)」モロッコ砂漠に育つサボテンの種子からコールドプレスで抽出したオイルをベースに、アルガン、ダマスクローズなど、モロッコ産の植物オイルや成分を加えて作られるピュアでパワフルなヴァレ ド ローズのコスメ。「ヴァレ ド ローズ W-ローズ プレシャスオイル」(25ml/7,000円)は、“王妃のバラ”と呼ばれるセンフォリアローズと、ダマスクローズの精油をブレンドしたフェイス用オイル。うっとりする程芳醇なバラの香りが特徴。「ヴァレ ド ローズ セラム」(18ml/8,200円)は、モロッコでも希少で高価なサボテン種子オイル98%、ダマスクローズの精油のみで作られた贅沢な美容液で、肌にもっちりとした艶感を与えてくれる。■飲んでケアするフローラルウォーター「シゲタ(SHIGETA)」オーガニック栽培された植物を原料としたプロダクトによるセルフケアを推奨するシゲタ。「ローズウォーター」(125ml/3,500円)は、100%ブルガリア産のオーガニックダマスクローズの蒸留水。高濃度なローズの精油成分とまろやかな甘い香り立ちで、ホルモンバランスの乱れなど女性特有の悩みを解消してくれる。カモミールの花を蒸留して作られる「カモミールウォーター」(300ml/2,400円)には、カモミールの精油同様の成分が含まれ、神経系を落ち着かせリラックス効果をもたらしてくれる。目安は、1日あたり1.5lにキャップ5杯(コップ1杯の水に5滴)を入れて摂取。他、スパークリングウォーターや、スムージー、ヨーグルトに振り掛けて食べるのもオススメ。もちろん、化粧水やパック、拭き取りクレンジング、入浴剤としてなど外側からのケアにも使用出来る。花の美しさを見て楽しむだけでなく、毎日の暮らしに花コスメを取り入れてみるのもオススメ。14日までは伊勢丹新宿店の北欧ウィークにあわせて、同フロアでフランシラのプロモーションも開催中。実際にフラワーコスメを手に取って、その優しい香りとテクスチャーを感じてみるのもいいだろう。植物の力を感じるコスメ【ボタニカル編】はこちら。
2015年04月16日伊勢丹新宿店は4月15日から21日まで、同店全館・メンズ館で「北欧フェア(Nordic fair)」を開催している。これに伴い、地下1階の食品フロア(フレッシュマーケット)では北欧の“珍料理”が入荷し、注目を集めている。その料理の素材は“ザリガニ”。スウェーデンなど北欧諸国ではザリガニを食べる習慣があり、8月のザリガニ漁が解禁になると、待ってましたとばかりに“ザリガニパーティー”が開かれる。ボイルしたザリガニにレモンを絞れば、臭みもなく、エビのような味わい。売り場担当者によれば、夏の風物詩でもあるザリガニは、フランス料理でも高級食材として珍重され、普通のエビと同じように、塩茹でし、サラダ、パスタ、チャーハンほか、天ぷらや味噌汁にも用いられるとのことだ。ザリガニの塩茹で方法は、「鍋に水、塩、料理酒を入れ、沸騰させた後、ザリガニを入れる。3分から4分ほど茹で、頭を下げるように頭と胴を分け、尾をゆっくりと引き、背ワタと一緒に取り除いて殻をむく」といった過程。売り場では「東信水産」より、岡山県や茨城県産などのザリガニが100gあたり400円で販売されている。2番目の“珍料理”は、クリスマスシーズンに話題になる“トナカイ”。同売り場の「国産仔牛専門店 小島」では、北海道産トナカイモモ肉のロースト(150g/3,300円)が入荷しており、脂肪分が少ない赤身でクセもなく食べやすく、スウェーデン流にベリー系ジャムをつけても美味だという。もちろん、珍料理だけでなく、北欧の伝統菓子の存在も忘れてはならない。デニッシュペストリーが生まれたデンマークを手本とする「アンデルセン(ANDERSEN)」では、フルーツやナッツなど4種類の味わいが詰め合わされているティータイムペストリーアソート(800円)が販売されるほか、北欧菓子専門「フィーカ(Fika)」からは、ストロベリーのハッロングロットル(1,000円)が登場、バターたっぷりの生地にジャムを詰めて焼き上げたクッキーは、しっとり&ほろほろ食感だという。
2015年04月16日フランスのアクセサリーブランド「マイスエリ(MYSUELLY.)」が4月15日から21日まで、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグプロモーションでポップアップストアをオープンする。同ブランドにとって日本初上陸となる15SSコレクションをはじめ、三越伊勢丹限定バッグも販売する。限定販売されるは、ゴールドで“MYSUELLY.”のロゴが入ったブラックの「アレックススモール(ALEX SMALL)」(6万4,000円/20個限定)。M字型のバックルやU字型の鍵型の金具が使われ、ショルダータイプにもなるボストンバッグだ。カラーバリエーションはブラックの他ウルトラマリン、ピーチ、ミントがそろう。この他、「アレックスミディアム(ALEX MEDIUM)」(9万8,000円から10万1,000円)、ショルダータイプの「シャーロット(CHARLOTTE)」(8万1,000円)、「ベビーシャーロット(BABY CHARLOTTE)」(6万円)、「ジゼル(GISELE)」(7万3,000円から7万8,000円)、「ルイーズエマ(LOUISE EMMA)」(7万8,000円)、トート型の「ジョー(JO)(10万2,000円)」、クラッチ型の「ブリジット(BRIGITTE)」(5万6,000円から6万円)などが販売される。会期中、同ショップでの購入客には、オリジナルポーチ(ネイビー、ピンク/数に限りあり)がプレゼントされる。今会期終了後は、三越銀座店で5月11日から19日まで販売する。マイスエリは2009年、ジェラルディンヌ・コーエン(Geraldine Cohen)とアデライド・サルヴィ(Adelaide Salvi)の女性2人が設立。雑誌『ELLE』の編集者であったアデライドと、アタッシュ・ド・プレス(PR)であったジェラルディンヌが知り合い、「フェミニンなアクセサリーを作りたい」という2人の想いが一致してブランドが誕生した。クリエーティブでパリらしいスタイルは、パリジェンヌのリアルクローズを表現。M字型のバックル、U字型や鍵型の金具が同ブランドのアイコンだ。
2015年04月15日豊かな自然の恵みを活かしたボタニカルコスメは、美しく、ヘルシーな毎日を送りたいという人々の味方。季節の変わり目や、新生活がはじまるこの時期、植物の力でリフレッシュするのもオススメだ。伊勢丹新宿店本館地下2階の「ビューティアポセカリー(ビーアポ)」には、世界各国から厳選した約150ブランドのナチュラルアイテムがそろう。そんなビーアポに常駐するコンシェルジュに、今オススメのボタニカルブランドを聞いた。■ハーブ生まれのとろりとしたバーム「ハーブファーマシー(herbfarmacy)」イギリス人植物学博士が創始したハーブファーマシーは、英国土壌協会(ソイルアソシエーション)認定ハーブを全製品に使用したオーガニックコスメ。中でも、植物油にハーブを漬け込んで香りや成分を浸出したインフューズドオイルのバームは、トロリとした質感で、肌にのせた時の高い浸透性が特徴。ハーブならではの優しい香り立ちも魅力。フェイシャル用の「マロー ビューティー バーム」(30g/4,200円)は、保水、保湿に優れたバーム。肌を柔らかくするマーシュマロウ、ハリを与えるマレインで、乾燥と肌荒れを防いでくれる。ボディ用の「アスリート バーム」(30g/3,800円)は運動のあと直接部位に塗ってマッサージすると効果的。すっきりとした香りのメドゥスウィート、セントジョーンズワートを配合で、夕方や週末の使用もオススメ。春のこの時期にぴったりなのは、コンフリー葉エキスを配合した「ハーバル バーム」(30g/3,500円)を鼻の中へ、マーシュマロウ、ラベンダーなどを配合した「リップ ナリシング」(6g/1,500円)を鼻の外へ塗ることで、ハーバルな力を発揮してくれる。■ハーブの力から誕生した「ヨンカ(YON-KA)」植物学者の兄弟のパリのラボで誕生したヨンカ。軸となるのは、兄弟が科学者や医師とともに研究を重ねて発見した“YON-KAの宝”と呼ばれるエッセンシャルオイル。ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、サイプレス、タイムと五つのエッセンシャルオイルの組み合わせにより、オートクチュールケアを推奨する。「肌質の改善はクレンジングの見直しから」というビーアポコンシェルジュがおすすめするのは、ビーアポでも人気No.1を誇るクレンジングミルク「レネトワイヤン」(200mL/4,700円)。竜脳樹やラベンダーに含まれるボルネオール成分によって汚れをしっかり除去しつつ、柔らかい肌に導いてくれる。クレンジングの後には、秘伝オイルを配合した化粧水「ローション ヨンカ(PS)」(200ml/5,300円)で肌を潤す。すがすがしい香りと微粒子ミストがこれからの季節に心地良い。ヨンカロングセラー美容液の「ヨンカ セラム」(15mL/7,600円)は、メイクの下地として使用することも出来る美容オイルだ。夜用ケアには、ローズマリーを配合したツヤ肌クリーム「フィト 52(PS)」(40mL/6,800円)や、チガヤ植物の力で水分を保持し、翌朝の肌をふっくら整えてくれるジェルマスク「マスク N°1」(50mL/9,200円)も。塗って寝るだけの手軽さも魅力。■忙しくても食からヘルシーに「サンフード スーパーフーズ(Sunfood Superfoods)」30年程前にアメリカ、カナダで確立され、現代のオーガニックブームによって再燃した「スーパーフード」。米・カリフォルニア州サンディエゴに1995年に設立したサンフード社のスーパーフードは、全ての食品に遺伝子組み換え植物、保存料を一切使用せず、世界各国から栄養価に優れた食品を厳選し、ピュアな製品作りを行っていると話題。チリ産のマキベリーを低温でじっくりフリーズドライし、パウダーに加工した「オーガニックマキベリーパウダー」(227g/8,620円)には、なんとアサイーの5倍のポリフェノールが含まれているという。健康的なグリーンカラーの「サンイズシャイニング」(227g/9,250円、454g/1万7,200円)は、大麦葉、つくし、セイヨウタンポポ葉、ごぼう、ほうれん草・パセリエキス、生姜などを始めとするスーパーフード19種に、乳酸菌と酵素をブレンド。水やドリンクに混ぜたり、ミルクと合わせてスムージーにしたりとアレンジ法は様々。古来よりマヤ族に食されてきた「オーガニック チアシード」(454g/4,000円)は、オメガ3、食物繊維などを含む。ドリンクやドレッシングにブレンドするのはもちろん、水を加えるとゼリー状に膨らみ、ヨーグルトやデザートに添えて食べるのもオススメ。他にも、2種のベリーとカシューナッツをミックスした「ベリーアドベンチャー」(227g/3,600円)など、そのままで食べられるスナックも充実。植物の力を感じるコスメ【フラワー編】に続く。
2015年04月14日RT.ワークスは、伊勢丹 新宿店6階「時の場」にて4月21日までの期間限定で、電動歩行アシストカート「ロボットアシストウォーカー RT.1」の体験会を行っている。同アシストカートは、随所にロボット技術を活用した椅子付き折り畳みショッピングカートで、リチウムイオンバッテリによるモータ制御により、重さを感じることなく上り坂や下り坂、傾いた道などを手軽に歩行することを可能としている。また、静電センサ、磁気センサ、6軸モーションセンサなど各種センサを搭載。ハンドルを握っているのか、前進しているのか、後退しているのか、旋回しているのか、加速しているのか、転倒しかかっているのか、といった状況をリアルタイムで認識し、歩行者に最適な状況を常に維持するインテリジェンスを持ち合わせている。荷物カゴには最大10kgまでの荷物を搭載可能なほか、休憩椅子を用いれば最大100kgまでの人間が腰かけて体を休めることも可能。また、ワンタッチで折り畳みができ、自動車の後部座席や荷台に積みこむことも可能となっている。ハンドルの高さは75cm~95cmまで調整可能で、対応身長は140cm~180cmとしている。またカラーはレッドとブラックの2色を用意。IPX3規格に準拠しているため、多少の雨でも利用できる。さらにNTTドコモの3G網と内蔵しているGPSを活用することで、位置情報を得ることも可能(ネットワーク機能を活用する場合は別途契約が必要)。位置情報を活用した異常状態通知サービスや活動量の記録などといったWebサービスの提供も予定しているほか、RT.ワークスではAPIをオープンプラットフォームとして公開して、Webサービスの活性化も図っていきたいとしている。気になる値段はオープンプライスとしているが、2015年6月末までの期間限定として、伊勢丹にて先行予約を行った場合、ネットワーク利用料1年間分を含めて19万8000円(税別)としている。また、RT.1の出荷は7月初旬以降を予定しているという。なお、伊勢丹 新宿店で実施されている「ロボットアシストウォーカーRT.1」先行体験会の概要は以下のとおり。展示日程:2015年4月8日~2015年4月21日会場:伊勢丹 新宿店 6F 「時の場」住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2015年04月13日「パルファム ジバンシイ(=LVMH フレグランスブランズ)」から、ひと塗りで誰をも美人にするリップスティック「ルージュ・ジバンシイ」シリーズより、明るさと透明感でシアーに仕上げる「ルージュ・ジバンシイ・シアー」が、2015年5月1日(金)より全国発売される。今回誕生したルージュは、上質を理解し、愛する女性のために生まれた、毎日でも使いたい"デイリー美人リップ"。やわらかなテクスチュアがリップバームのように唇を包み込み、見た目どおりのカラーをピュアに発色。明るさと透明感の"絶対効果"(*)による自然な抜け感と、クチュール ブランドらしい洗練感で、まさに"美人"な唇へ導く。*絶対効果=ジバンシイの考える「女性一人ひとりが持つ魅力を最大限に生かし、美人に見せる効果」のこと。カラーは、「ナチュラル」「ピンク」「クリエイション」の3つのラインから合わせて12色のラインナップ。それぞれ、ナチュラルは日本人の肌色と好みに合わせて選び抜かれた、使いやすいベージュ系。ピンクは女性らしい仕上がりを叶える、華やかなピンク系。クリエイションは個性を引き立てデイリーにも使える、選び抜かれたカラーを展開する。広告ビジュアル:マリアカルラ・ボスコーノ中でも、各ラインから1色ずつ選ばれた日本人女性の肌色、好みをもとに選び抜かれた、すべての女性を美しく見せるスペシャル シェード「美人カラー」とされる「No.103 コーラル・ベージュ」「No.204 ネオ・ピンク」「No.303 ジューシー・フランボワーズ」の3色は、どんな肌色の女性でも似合うカラーとなっている。また、2015年7月10日(金)まで美人カラー診断サービスも実施。普段よく使う、好きなアイメイクとチークカラーを選ぶことで、「ルージュ・ジバンシイ・シアー」全12色のカラーラインナップから、顔立ちを最も美人に見せてくれるカラーを紹介してくれるサービスで、診断結果を百貨店 ジバンシイ カウンターで提示すると、該当カラーを試すことができる。さらに、限定店舗にて発売記念メイクアップイベントも開催。限定ギフトのプレゼントや、メイクアップショーが行われる予定。【「ルージュ・ジバンシイ・シアー」概要】塗布した瞬間からキメの整ったふっくらとした唇に。発売日:2015年5月1日(金)全国発売カラー:全12色価格:各4,600円(税抜)Webサイト:<取扱い>[全国発売]2015年5月1日(金)より、全国の有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイ カウンターにて発売[先行発売]2015年4月15日(水)より、伊勢丹 新宿本店、阪急 うめだ本店にて先行発売【美人カラー診断】▼*2015年7月10日(金)まで*一人1回限り【発売記念 メイクアップイベント】期間中、「ルージュ・ジバンシイ・シアー」を含む、税抜 8,000円以上の購入者に、先着でイベント限定ギフトをプレゼント。三越 銀座店では、2015年5月23日(土)、5月24日(日)に、ジバンシイ専属メイクアップ アーティスト、鎌田良弘によるメイクアップショーを開催。*記念ギフトは数量限定のため、なくなり次第終了*イベントは変更の可能性有り<スケジュール>2015年4月19日(日)~4月21日(火):伊勢丹 新宿本店 *先行発売イベント5月4日(月・祝)~5月6日(水・祝):京王百貨店 新宿店5月20日(水)~5月26日(火):三越 銀座店 *メイクアップショー開催5月20日(水)~5月26日(火):髙島屋 大阪店5月22日(金)~5月26日(火):西武池袋本店 7F5月24日(日)~5月26日(火):髙島屋 横浜店5月27日(水)~6月2日(火):髙島屋 京都店▼イベント詳細情報元の記事を読む
2015年04月13日4月6日~4月12日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は10日、2014年8月に"噂"が登場してから約8カ月、Apple Watchがついに予約を開始した。予約はWebサイト「Apple Online Store」、全国の「Apple Store」8店舗、新宿伊勢丹にオープンするApple Watch専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」にて受け付けている。初日となる10日、新宿伊勢丹および表参道のApple Storeでは、開始前に目算で約50名ほどのファンが集まり、Apple Watchの装着感を体験していた。もうひとつ、注目の新製品としてASUSが謎のティザーサイトをオープン。ティザーサイト上の"2"の文字、そして"ASUSの新製品"という要素から、2015年1月のCES 2015で発表されたAndroidスマートフォン「ZenFone 2」の投入が見込まれるが……。真相は20日に公開される。
2015年04月13日チャンピオン(CHAMPION)は、4月15日から21日まで、伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/ステージ#2でポップアップショップをオープン。「ビューティフルピープル(beautiful people)」やイラストの「スマイル(SMILE)」とコラボレーションしたアイテムを限定発売する。「CHAMPION’S DAILY LIFE 」と題された同ショップでは、チャンピオンのルーツであるスウェットなどのアメリカンテイストのウエア、ハットやバッグなど、ユニセックスなライフスタイルアイテムが展開される。ビューティフルピープルとのコラボレーションでは、ジャージーとスウェットベースで作られた定番のホッグルワンピース(2万3,000円)や、メッシュのマキシ丈ワンピース(2万1,000円)、チャンピオンのロゴが胸元に施されたスウェットのトレーナー(1万5,000円)、クラッチバッグ(1万2,000円)などを販売。“スマイル”シリーズとのコラボレーションでは、トートバッグ(8,000円)、クラッチバッグ(6,000円)など合計6アイテムが同店で限定販売されるほか、スマイルスウェットTシャツ(8,500円)、スマイルTシャツ(6,500円)、帽子(5,000円)が先行販売される。チャンピオンの同店限定アイテムは、スウェットのスリッパとアイピローがセットになったトラベルキット(6,500円)、ソックス(1,500円)など。会場では、通常チャンピオン直営店で行われる専用ミシンによる刺繍サービス(有料)が実施されるほか、4月15日にはイラストレーター佐伯ゆう子による“LIVE PAINT”イベントも行われる。会期中、同ショップで購入した客には、先着で金額に応じてチャンピオンオリジナルクッション(2万円以上)、マグカップ(1万円以上)、缶バッジ2個セット(購入者全員)がプレゼントされる。
2015年04月12日ワコールは、『ヌメロ・トウキョウ(Numero Tokyo)』編集長の田中杏子をディレクターに迎え、期間限定ショップ「WACOAL made in Japan mode in Japan」を伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージで15日から21日の期間限定でオープンする。ダンスユニットのアヤバンビ(AyaBambi)をイメージモデルに起用し、下着をモードに高めるワコールの姿勢を体感してもらう考え。同ショップでは、日本ならではの物作りへのこだわりを感じてもらおうと、日本製の商品の中から田中杏子がセレクトした下着をブランドミックスで提案。また、注目のダンスユニットAyaBambiがワコールの縫製を行う北陸の工場で撮影したオリジナルムービーを披露。このムービーは、ミシンの音がBGMに使われるなど物作りの躍動感を感じられる仕掛け。会場内では、ワコール創業時のブラパットや工場で使用されているミシンが展示される他、下着文化を捉えて表現してきたワコールの斬新な広告コピーをグラフィカルに展示する。15日、18日、19日には、「ワコール ディア(WACOAL DIA)」のクリエイティブスタッフがランジェリー作りのテクニックを実演で披露。20日には田中杏子によるスタイリングトークショーも予定されている。
2015年04月11日2015年4月24日より発売されるアップル初のウェアラブルデバイス「Apple Watch」(アップルウォッチ)。息を飲むほどに美しいと言われるデザイン性の高さには、IT業界だけでなく、ファッション・アパレル業界からも熱い視線が注がれています。Apple Watchは酸化皮膜処理が施されたアルミニウムケースの「Apple Watch Sport」、一般的な時計と同じようなステンレスケースの「Apple Watch」、高級感溢れる18Kゴールドケースと洗練されたバンド・バックルを持つ「Apple Watch Edition」の3種類を用意。幅広いライフスタイルに対応できるよう、デザインされた全く新しいウェアラブルデバイスです。予約は4月10日より、Apple StoreとApple オンラインストア、大手家電量販店などで開始されています。○伊勢丹にApple Watchストア登場!ファッション業界からも注目されているApple Watchですが、専用ショップがなんと伊勢丹新宿本店に「Apple Watch at Isetan Shinjuku」としてオープン。量販店と違い、伊勢丹新宿本店ではApple Watchの最高級モデル「Apple Watch Edition」の販売を行います。ローズゴールドやイエローゴールドといった高級感溢れるケースを持ったApple Watch Editionは、伊勢丹で取り扱うハイブランドとの相性もバッチリ。また、流行に敏感で、かつ、人と違ったものを求めるオシャレな人たちにとって、このプロダクトは個性を光らせる重要なアイテムと映るかもしれませんね。Apple Watch at Isetan Shinjukuの場所は伊勢丹新宿本店の1F、正面玄関の横になります。店舗は4月10日にオープンしていますが、発売前日の4月23日までは、伊勢丹のWEB エムアイカード会員限定で試着予約を行っており、同会員以外の人は、当日朝に試着のための抽選を行っています。なお、試着の抽選に参加したい場合、当日の午前9時30分までに本館1階パーキング側玄関に集まる必要があり、また、試着希望者多数の場合は試着できない可能性もあるとのこと。もし確実に試着をしてみたいという場合は、エムアイカード会員になりWEB予約を行ったほうがいいでしょう。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2015年04月11日―森本さんにとって「母の日」はどんな日ですか。私の母は誕生日が5月8日で母の日とすごく近いんです。なので、子供の頃からどうやって差別化するか考えていましたね(笑)。誕生日には買ってきたプレゼント、母の日には自分で作れるもの、買えないものをあげることにしていました。だから、母の日には自分でお話を考えて、絵本にしてあげることが多かったですね。小さい頃から、両親や友達に手描きのグリーティングカードをあげるのが好きだったんです。カードを作ってプレゼントして、喜んでもらう。そこで褒められて、次はもっと上手く作るというのを繰り返すうちに、だんだん技術が上がってきて今の私になっているんです。―人の手から生まれるクリエーションとデジタル技法によるクリエーションが共存する時代です。アーティストとして今の時代について、どう思われますか。デジタルな表現でも見る人に答えを委ねるような解釈の幅や想像するスペースが大切だと思っています。デジタルに正解が決まっている世界だけだと、みんな疲れて変になってしまう。だから、波打ち際のように、温かい世界とデジタルな世界を行き来しながら作品を作っていくのが今の時代ではないかと感じています。デジタルとアナログ、そのどちらかだけでなく、両方の視点があることが面白いですね。例えば、私の作品に登場する「ご縁曼荼羅」には、綺麗なものも汚いものも描かれています。そして、どんどん輪を広げていって終わりがないデザインになっています。つまり、デザインで、正解を断定しないということです。私は人の想像力を信じているので、見る人それぞれのストーリーを紡いでもらえたら嬉しいですね。三越伊勢丹母の日キャンペーンの一環として森本千絵がディレクションする「goen° plant planet by 森本千絵~Hahaの木からBokuの木へ。語り継がれる物語~」は4月29日から5月10日まで、伊勢丹新宿店本館各階にて展開。29日から5月5日までは、本館1階=ザ・ステージでもプロモーションを行う。
2015年04月10日10日、Apple Store実店舗、伊勢丹新宿店、ソフトバンク表参道/銀座でApple Watchの予約と試着と可能となった。Apple Store, Omotesandoではカップルで来店しても試着が可能で、詰め掛けた購入希望者も満悦の表情を見せてくれた。10日よりApple Watchの予約と試着が出来るようになったのは、Apple Store実店舗、伊勢丹新宿店、ソフトバンク表参道/銀座。伊勢丹新宿店に、新たにオープンした「Apple Watch at Isetan Shinjuku」では、購入希望者に対して、試着の抽選を実施するほどの盛況ぶりで、Apple Store, Omotesandoでも、一度に15~20名が試着できるスペースを設け、スペシャリストが応対にあたっていた。Apple Watch at Isetan Shinjukuは、前述の通り、抽選を実施したため、カップルや友人連れで訪れても、ともに当選するとは限らないという事態も懸念されたようであったが、Apple Store, Omotesandoではご覧の通り、カップルで試着し、予約を済ませた購入希望者も多くいた。試着は店内の混雑具合にも依るようだが、全モデルを試すことができ、かつ複数モデル/複数バンドの付け替えにも対応してくれた。さながら、ハイブランドがシーズン前に開催する受注会の様相である。16時01分よりApple Online Storeでも予約が始まっており、一部のモデルはすでに出荷予定日が「6月」になっているものが出てきている。予約も好調な滑り出しとなっている様子だ。Webの写真や記事では判断できないこと、実際に触ってみないと分からないことも多いので、購入を検討しているなら、販売の開始となる24日までに、試着ができる近隣のショップに足を運ぶことを強力に推奨する。
2015年04月10日コミュニケーションディレクター、アートディレクターとして活躍する森本千絵。NHK連続テレビ小説「てっぱん」のオープニングタイトルや、松任谷由実、Mr.Childrenなどミュージシャンのアートワーク、本の装丁、動物園や保育園の空間ディレクションを手掛け、様々なジャンルからアートを通じて語りかける。そんな彼女が、今年春三越伊勢丹グループの母の日キャンペーンのディレクションを行う。商品開発だけでなく、店舗での空間演出や宣伝広告などにも彼女が関わっていくという。彼女に仕事に対する姿勢や、幼い頃の母の日の思い出について聞いた。―なぜ、コミュニケーションデザイナーという肩書きでプロジェクトに関わるのでしょうか。動物園で個展を開催したり、保育園を作ったりしているうちに、自分が何屋なのかが分からなくなってしまった時がありました。よくよく思い返すと、自分は白い紙に何かを書くということより、誰かその作品の先に相手がいて、私が書いた絵が地図のような役目になって、誰かが動く仕組みをデザインしたいんだという考えに至りました。アートディレクターとは、目に見える部分全体のディレクションをするという、とても大変な仕事なのですが、人と人の「ご縁」が繋がるきっかけになれたらという思いがあり「コミュニケーションデザイナー」という肩書きも使っています。―コミュニケーションをデザインするとは具体的にどのようなデザインなのでしょう。今回の三越伊勢丹の母の日プロジェクトで言うならば、私からお客様に直接メッセージを伝えるというよりは、三越や伊勢丹の店舗があって、その場にお客さまが来た時に何が起きるのか?ということを考えながら、その空間をプロデュースしていきます。つまり、1枚の絵の中でデザインが完結するのではなく、その絵を使って、その先のコミュニケーションをデザインしていくということ。だから、私が描いた絵が地図のようになって、それによって誰かが動く仕組みをデザインしたいと思っています。なので、誰かが、誰かのために動く地図を作るのが私の仕事です。―三越伊勢丹の母の日キャンペーンで「親子の木」をモチーフにした理由を聞かせてください。この「親子の木」は、葉っぱの一枚一枚が物語になっています。この親子の木で出来ている「あかるく まあるい ごえんの惑星」では、お母さんの“Hahaの木”が、子供の“Bokuの木”に“おはなしのは”をあげて育てています。私は子供にとって大切なのは、事実や正解だけでなくて、例え嘘だとしてもその人に必要な物語だと信じていて、その魔法のような物語によって子供の心が動くこともあると思っています。きっと、正解を言われるより、心が動く物語があるはず!だから、お母さんやこれからお母さんになる人に向けて、プレゼントしていく物語を描きました。2/2に続く。
2015年04月10日アップルは4月10日、Apple Watchの予約販売を開始した。Apple Watchは、Appleがウェアラブルデバイス用に開発したOS「Watch OS」を搭載したスマートウオッチ。iOS 8.2以上を搭載したiPhone 5以降のiPhoneと連携する。カジュアルな「Apple Watch SPORT」、もっとも広い種類を揃える「Apple Watch」、18Kゴールドのケースを採用する「Apple Watch EDITION」の3種類を用意する。予約はWebサイト「Apple Online Store」、全国の「Apple Store」8店舗、伊勢丹新宿本店にオープンするApple Watch専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」にて受け付ける。「Apple Online Store」では、18時時点で多くのモデルが6月の出荷となっている(18時現在、編集部調べ)。○「Apple Store, Omotesando」の様子東京・表参道にあるアップル直営店「Apple Store, Omotesando」では、10日午前9時にApple Watchの展示・試着を開始。開店前には約50人ほどのアップルファンが集まった。午前9時の開店後には、スタッフによる拍手とともに10名前後ずつに分けられ入店。店頭のスタッフが端末で予約を入れると、ユーザーにSMSで通知され。このSMSを試着スタッフに見せると、試着ブースに案内される。店内にはディスプレイ専用のスペース、試着スペースの2種類のテーブルが用意されるほか、表参道店の場合は、同時に15~20名くらいが体験できる試着スペースが、地下にも用意されていた。○ソフトバンク表参道店の様子同じく東京・表参道にあるソフトバンクの旗艦店、ソフトバンク表参道店でもApple Watchの展示が始まった。Apple Watch EDITIONの取り扱いがない以外は、基本的にApple Storeと同様の展示・試着が行える。逆に本日予約を入れても、実際に商品を受けとるには発売日以降に店頭に受け取りに来る必要があるという。受取日は入荷状況により変更される。○Apple Watch at Isetan Shinjukuの様子一方、東京・伊勢丹新宿店では、Apple Watchの予約開始に合わせ、店内1階・新宿通側入口付近にApple Watch専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」がオープン。「Apple Store, Omotesando」と同じく、全20種類のApple Watchをフルラインナップで揃え、試着・予約がその場で行える。ディスプレイ専用のスペース、試着スペースの2つのテーブルを用意する展示方法も同じだ。10日の「Apple Watch at Isetan Shinjuku」では、朝9時から試着・予約希望者を抽選で選出。オープン前の8時50分の時点で目算で約50人ほどの列が並んでいた。新宿伊勢丹店では、少なくともApple Watchを発売する24日までは、基本的に抽選で試着の予約を行なう。当選券は1日あたり110枚で、11日以降は朝8時30分から配布。店内で試着予約をするのと合わせて、購入の予約も行える。製品が渡されるのは、発売日となる24日だが、入荷状況により変更される見込みだ。
2015年04月10日