ピーチジョンの展開する新ブランド「YUMMY MART(ヤミーマート)」から、アメリカのアニメーションキャラクター「スポンジ・ボブ」とのコラボレーションアイテムが発売された。「スポンジ・ボブ」は、海底都市「ビキニタウン」に住む四角く黄色い姿をしたアメリカ発のアニメーションキャラクター。今回のコラボレーションでは、フード付きの「ローブ」(3,980円)、上下の「ビスチェブラセット」(3,980円)、「スウェットパジャマ」(3,980円)、「ショーツ」(1,500円)、「スリッパ」(2,480円)、「アイマスク」(1,480円)の全6アイテムをラインアップする(価格はすべて税込)。また、ティーン世代に人気の佐久間由衣さん・佐原モニカさん・池田エライザさんの3人のファッションモデルによるコラボレーションビジュアルも披露される。「YUMMY MART」全店舗(新宿ルミネエスト店・ラフォーレ原宿店・渋谷パルコ店・池袋パルコ店・京都河原町OPA店)および「YUMMY MART」公式サイトで発売される。
2014年11月19日世界中で愛される“スポンジ・ボブ”が初の3D映画となり、しかも海底から地上に飛び出して活躍する『スポンジ・ボブ海のみんなが世界を救WOO(う~)!』。このほど、本作でスポンジ・ボブとともに大冒険を繰り広げるキャラクターたちの紹介映像がシネマカフェに到着した。深~い海の底にある海底都市ビキニタウンに住む、黄色くて四角い海綿くん“スポンジ・ボブ”。ハンバーガーショップ「カニカーニ」でのバイトのかたわら、相棒のヒトデのパトリック、お隣さんの怒りっぽいタコのイカルド、スリリングなことが大好きなリスのサンディといつも楽しく遊んでいる。そんなある日、海賊のバーガー・ビアード(アントニオ・バンデラス)に「カニカーニ」の秘密のレシピが書かれた魔法の本を奪われてしまった!スポンジ・ボブは仲間たちとともに、海底から地上に飛び出し、世界を救WOO(う~)!?本作は、大人から子どもまで、全世界で熱狂的なファンを持つアニメ「スポンジ・ボブ」の初の3D映画化。舞台をお馴染みの海底都市から地上に移し、実写とアニメを融合させた映像で楽しませてくれるも、いつものユル~い世界観はそのまま。いつでも元気で前向きな主人公、スポンジ・ボブと彼の仲間たちのキュートなおとぼけぶりは、届いたこの映像でも健在だ。まずは、スポンジ・ボブの大親友で、マイペースかつのんびり屋のヒトデのパトリック。そして、スポンジ・ボブがアルバイトする人気ハンバーガー店「カニカーニ」の経営者で、いつも怒ってばかりのカーニ。また、カーニのライバルで、体は小さくても態度はデカいプランクトンも登場。そんな彼らが、ビキニタウンの平和を守るため、アントニオ・バンデラス演じる海賊バーガー・ビアードを倒そうとビキニタウンから飛び出していく。だが、そんなときでもスポンジ・ボブは悠長にピアノを弾いていたり、『ランボー』さながらに赤ハチマキを巻いてみたり、緊迫したピンチの場面でもスポンジ・ボブのせいでパトリックのお尻がちょっとはみ出てしまうなど、思わず笑ってしまうシーンが満載だ。相変わらずのスポンジ・ボブたちの活躍(?)を、まずはこちらの映像からご覧あれ。『スポンジ・ボブ海のみんなが世界を救WOO!』は2015年春休み、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日厚生労働省は10月23日から、若者の「使い捨て」が疑われる企業等への取組強化の一環として、全国の大学などを会場に「学生のための労働条件セミナー2014」を開催する。○正社員からアルバイトまで知っておきたいルールを解説同セミナーでは、就職活動中や、すでに内定している学生などの若者を対象に、働く際に知っておきたい労働基準関係法令に関する基本的な知識を分かりやすく解説する。雇用形態は、正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトなど、様々な形がある。同セミナーでは、これらの働き方に関連する法令と、働き始める前・働き始める時、働いているとき、仕事を辞めるときの3段階で、法令等で定められているルールを説明する。開催地は、北海道、山形県、千葉県、東京都、愛知県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、高知県、福岡県、沖縄県。開催期間は、2014年10月~2015年2月。参加は無料だが、誰でも参加できるオープン会場で開催するものと、学内の学生を対象に大学などで開催するものがある。セミナー参加申込みは、ウェブサイトで受け付ける。
2014年10月22日カタログ通販のニッセンより、全自動猫トイレ「キャットロボ」が販売されている。同商品はトイレを回転させることで使用済みの猫砂ときれいな猫砂を分別。本体下部にあるトレイには、使用済みの猫砂だけをまとめてためられる。○トイレ掃除のストレスが、これで一気に解消全自動猫トイレ同商品は、中で猫が用を足し、トイレから出たのをセンサーで感知してから回転を始める仕組みとなっている。球状の猫トイレ内部には、使用済みの固まった猫砂とまだきれいな猫砂とを分別するネット、固まった猫砂をコンテナへ落とすためのダストボードがついている。球状トイレが回転するとネットの上に使用済み猫砂のみが分別されて残り、さらに回転することで使用済み猫砂がダストボードの上に。そこから使用済み猫砂が、本体下部に設置されているトレイへまとめて排出される。コンテナへ使用済みの猫砂を排出した後は、球状トイレは逆回転で再び元の位置に戻る。分別したきれいな猫砂だけが集まり、元あった位置にたまるようになっている。同商品はネットの網で使用済み猫砂ときれいな猫砂を分別するため、網に開いた穴よりも小さい粒の猫砂(5mm以下)を使用しなければならない。軽い猫砂、固まらない猫砂は使用不可。必ず鉱物系の猫砂を使用すること。また2.2kg以下の体重が軽い子猫はセンサーが反応しないため使用できない。同商品のサイズはW56×D61×H74cm。重量は約11kg。本体の販売価格は58,000円(税別)となっている。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日アメリカの大人気アニメーションキャラクター “スポンジ・ボブ” と“「ア ベイシングエイプ(A BATHING APE®)」のコラボレーションアイテムが “再会” をテーマに2014年8月に帰って来る。アメリカの大人気アニメーションキャラクター “スポンジ・ボブ” と「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®)」のコラボレーションアイテムが “再会” をテーマに2014年8月に帰って来る。前回2008年のコラボレーションではA BATHING APE®のマスコットキャラクター「ベイビー マイロ®(BABY MILO®)」の世界にスポンジ・ボブと親友 パトリック が遊びに来た設定に対し、今回はBABY MILO®がスポンジ・ボブの住む海底都市 “ビキニタウン” に遊びに行く。更に発売日の8月16日には「BAPE STORE® 渋谷」でインストアイベントも開催予定。© 2014 Viacom International Inc. All Rights Reserved. Nickelodeon, SpongeBob SquarePants and all related titles, logos, and characters are trademarks of Viacom International Inc. Created by Stephen Hillenburg.問い合わせ■BAPE STORE® 渋谷電話番号: 03-6415-6041元の記事を読む
2014年08月08日視力の悪い人にとって、使い捨てコンタクトレンズはとっても便利なものですよね。愛用している人、なくてはならないと感じている人は多いはず。けれども、今の使い心地に満足していますか?ボシュロム・ジャパン株式会社が20~40代の女性有職者を対象に実施した、使い捨てコンタクトレンズに関する調査では、興味深い結果が明らかになりました。まず、「あなたはコンタクトレンズを購入するときに、どのようなことを重視しますか?」という問いに対しては、「つけ心地がいいこと」「目が疲れにくいこと」「乾きにくいこと」が上位となりました。毎日、長時間使うものですから、やはりつけ心地は重要ですよね。けれども、「あなたは、普段コンタクトレンズをつけているときに、目が乾く、ショボショボする、ゴロゴロするなどの不快感を感じていますか?」という問いでは、全体の82.3%の人が不快感を感じているという結果に。さらに、「コンタクトレンズを付けているときに、多少目に不快感があるのは仕方がないことだと思うか?」という問いに、あてはまる・ややあてはまると答えた人は、52.6%にのぼりました。半数以上の人が、コンタクトレンズをつけていれば不快感を感じるのはしかたがないものと思っているようです。多くの人が不快感を感じながらも、しかたがないと妥協しているのですね。また、コンタクトレンズに不快感を感じている人は、不快感を感じていない人より、ストレスを感じる人の割合が2割以上多く、仕事中にイライラを感じる人もまた、2割以上多い結果となりました。ほかにも、コンタクトレンズに不快感を感じている人は、不快感を感じていない人より、目の前のことに集中できない、会社で人間関係に悩んでいると答えた人が、2割程度多いことも判明。調査の結果から、今使用しているコンタクトレンズに多くの人が不快感を感じていることがわかりました。その不快感が仕事や人間関係に悪い影響を及ぼしている可能性も考えられますが、不快感をしかたがないとあきらめている人も多い事実も明らかですね。この調査の結果に納得する人も多いのでは? 詳しい調査結果は、キャンペーンサイト 「My Days with Biotrue(R)」 にも掲載されているので、ぜひ見てみて。コンタクトレンズは素材や機能、デザインなどによって、特徴もいろいろ異なってきます。また装用時間や装用環境などによっても適したレンズは異なります。眼科医にも相談し、自分のライフスタイルに合った製品を選ぶことが、快適にコンタクトレンズを使用するためには重要なようです。キャンペーンサイト 「My Days with Biotrue(R)」 では、女優の秋元才加さんをはじめ、さまざまなジャンルで活躍する33人がコンタクトレンズを使用している様子を紹介しています使い捨てコンタクトレンズを使用している人は、サイトを見て、改めて自分のコンタクトレンズについて考えてみるきっかけにしてみては?・ボシュロム・ジャパン 公式サイト キャンペーンサイト「My Days with Biotrue(R)」は こちら
2014年05月14日積水ハウスは、震災の教訓を生かした仮設トイレ「おりひめトイレ」を仙台市と共同開発した。○仮設トイレの不満を解消おりひめトイレは、従来の仮設トイレの不満を解消すべく、洋式便座、防犯ベルを設置するなど女性や子供も安心して使えるように開発されたトイレ。宮城県内の避難所の巡回調査では、仮設トイレの利用を我慢したため健康被害が生じたという事例が報告されている。同社が2013年に実施したアンケートによると、現状の仮設トイレは「汚い」「怖い」「臭い」という印象を持たれているということが明らかになったとのこと。今回のトイレ開発に当たっては、同社女性従業員や仙台市内の女性デザイナーが開発メンバーとして参加。同トイレは仮設住宅の住環境改善だけでなく、イベントや建設現場など屋外で働く女性の労働環境改善にも役立てられるという。トラックに積載可能であるため、全国で使うことができる。同社は今後、試験設置による利用者の聞き取り調査などを実施して改良し、事業化を目指している。
2014年05月13日おうち女子会で盛り上がるのは、みんなで集まって一緒に何かをすること! 市販のスポンジケーキを使って、可愛いバースデーケーキを作りましょう。失敗がないクリームの泡立て方と塗り方、フルーツの飾り方、ひと手間でワンランク上のおうちケーキを作るコツをご紹介します。 ●市販のスポンジで簡単デコレーションケーキ・スポンジケーキ(直径18センチ・市販)…1台・A砂糖…大さじ1・A水…大さじ2・お好みのリキュール(コアントロー、キルシュなど)…小さじ1・B生クリーム…300ml・B砂糖…大さじ2・いちご…1パック・ブルーベリー…あれば適量・カラーシュガー…あれば適量1)【シロップを作る】耐熱容器にAを入れ、電子レンジ600Wで1分ほど加熱して砂糖を溶かす。粗熱がとれたらお好みのリキュールを加え混ぜる。2)【スポンジケーキを厚さ半分にカットする】長めのナイフで、スポンジの側面の高さ半分のところにぐるりと浅く切りこみを入れて目印にする。ナイフを平行に持ち、目印からずれないように前後に刃を動かしながら切る。(難しければ竹串などを4~5か所刺して、それに沿って切っていくと良い。)3)【シロップを塗る】スポンジの底になる部分以外の3面それぞれにハケで1)のシロップを塗る。4)【生クリームを泡立てる】ボウルにBを入れ、氷水にあてながら泡立て器で泡立てる。クリームにさわるたびにかたくなっていくので、ふんわりとして少し跡が残る程度のゆるめに立てておく。5)【いちごをサンドする】スポンジにクリームをのせてスプーンの背などでざっとならし、薄切りにしたいちごを全体に並べる。いちごの上に接着剤代わりにクリームをひとすくいのせてざっとならす。6)【クリームを塗る(下塗り)】もう1枚のスポンジを重ねて手で軽く押さえて平らにしたら、クリームをのせてスプーンの背などで塗る。7)【クリームを塗る(本塗り)】たっぷりとクリームをのせ、スプーンの背などで塗り広げる。側面にもたっぷりとクリームを塗る。8)【クリームでツノを作る】スプーンの背にクリームをつけ、ペタペタと全体にツノを作っていく。9)【フルーツやキャンドルを飾る】キャンドルやチョコプレートなど大きな飾りの位置を決め、バランスを見ながらフルーツを飾っていく。いちごは半割にして断面が見えるように並べ、いくつかはヘタつきのまま飾る。ブルーベリーをちらし、あればカラーシュガーやアラザンなどを飾る。※生クリームは少し多めになっています。慣れている方は1パック(200ml)でも大丈夫だと思います。使用したHAPPY BIRTHDAYのキャンドルやカラーシュガーは輸入雑貨店で購入したもの。スーパーや製菓専門店の他、雑貨屋さんなどでも取り扱っていることが多いので、お好みのものを探してみてください。今回のデコレーションは、ゆるめのクリームを手早くラフに仕上げるのがポイントです。クリームを泡立てすぎたり、触りすぎたりすると、ぼそぼそして見た目も味も悪いケーキになってしまうので注意しましょう。シロップは省いていただいてもかまいませんが、シロップを塗るひと手間を加えることで、しっとりとしたおいしいケーキになります。ぜひ、お試しください!
2014年03月16日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日LIXILは4日、東京都江東区の日本科学未来館が開催する「トイレ」をテーマとした企画展「トイレ? 行っトイレ! ~ボクらのうんちと地球のみらい」に特別協賛すると発表した。○地球にとってよりよいトイレを探る企画展同展は、今まで大きな声で語られることのなかった「トイレ」という存在に注目した企画展。自分のうんちの匂いや形などの身近な話題から、排泄物と地球環境の問題に至るまでさまざまな情報に触れながら、環境に負荷をかけないトイレのシステムとは何か、そして私たち人間にとって幸せなトイレとはどのようなものかを探るものとなる。国内外においてトイレに関わる事業を幅広く展開している同社は、節水技術の向上や人にやさしいデザインの採用など快適なトイレ空間を追求していることから、同展の主旨に賛同し協賛を決定した。会期は7月2日~10月5日。時間は10時~17時(入館は閉館時間の30分前まで)。場所は東京都江東区青海2-3-6日本科学未来館1階企画展示ゾーンa。休館日は火曜日(祝日と夏休み期間中は開館)。入場料は大人1,200 円(予定・18歳以下と団体料金の設定あり)、6歳以下の未就学児は無料、障がい者手帳所持者は当人および付き添い者1名まで無料。常設展示入場可。詳細は「LIXILのプレスリリース」で確認できる。
2014年02月06日あなたは、何を使ってファンデーションを塗っていますか?指、筆、スポンジ……。様々だと思いますが、「今日はマット肌で行こう♪」「デートだから、うるうるっとツヤ肌に仕上げよう!」などと、ファッションや気分に合わせて、肌の仕上がりを変えるのが主流になりましたよね。しかし肌の仕上がりを変えるために、道具やテクがたくさん必要になっては、忙しい女性には困りもの。「じゃあ何で塗ったらいいの~!?」迷ったときに一つだけ選ぶとしたら、スポンジがおすすめ!スポンジは、使い方次第でなりたい肌に仕上げることができる優れもの。プロのメイクさんの必需品!そこで、今回はとっておきのスポンジを紹介します。その名も『ビューティブレンダー』。こちらのスポンジ、簡単になりたい肌を手に入れられることから、ハリウッド女優などのメイクを担当するプロやセレブの中でも愛用者がたくさんいて、アメリカで大ヒット!多くのメディアでも取り上げられ、日本でも人気上昇中なんです!短時間で完璧に美しいメイクを求められ、シーンによって印象を変えなければいけない人たちに信頼されているというのは、「ビューティブレンダー」の実用性の高さが認められている証ですね。⇒プロのメークアップアーティストも認める「魔法のスポンジ」ムラの原因はスポンジかも?化粧用スポンジと言えば、消しゴムのように四角いものや三角形で角がついた形が一般的ですよね。でも、実はコレ、プロでさえ敬遠する代物。一般の私たちが使いこなすのは難しい形なんです。塗りにくい小鼻や目元はムラができるし、丸みのある顔に四角くて平面な形のスポンジで塗ろうと思うと手の角度を調整したり、と広い部分を塗るときでさえ、実はテクが必要。ムラなく仕上げる秘密はスポンジの「形」に技あり!「ビューティブレンダー」は、珍しい卵形です。「でも卵形ってなんだか塗りにくそう……。」と思ったあなた。私たちの顔は、丸みや凹凸、溝があり平らではありませんよね。平らなケーキにクリームを塗るには、四角く平らなスポンジのほうが良いですが、丸みのある顔には丸みのあるスポンジで塗った方がキレイに仕上がるのは当然のこと。「ビューティブレンダー」には、全く角がないため、顔の溝やカーブにしっかりフィット!均一にファンデーションを塗ることができちゃいます。卵の上部分は、目元・鼻・口の周りを塗るのに最適。角のあるスポンジと違い、ファンデーションが集中的につきすぎてしまうことがありません。卵の下部分では、額・頬・顎などの広い部分を塗るのに適しています。一滑りさせるだけで、ピタッとフィットするので、指で塗るよりも滑らかに、ムラなく仕上がることを実感できるんです。しかも、パウダー・クリーム・リキッドと、あらゆるファンデーションが使用可能!しっかり肌に仕上げたいときは、トントンと軽く叩きこんで完成。素肌のような仕上がりを手に入れたいなら、ササッと滑らせるだけで薄付きのナチュラル肌が完成しますよ。ビューティブレンダーひとつあれば、指、筆、スポンジのいいとこ取りができる上に、なりたい肌にあっという間になれちゃいますね!今年の夏は、ベースメイクに差をつけて、周りをこっそりリードしちゃいましょ♪⇒マット肌もツヤ肌も自由自在に!『ビューティブレンダー』元の記事を読む
2013年05月18日神様が降臨しないトイレとは?少し前にはやった歌によれば、トイレにはきっとキレイな女神さまがいるとのこと。しかし、キレイな女神さまも泣いて逃げ出しそうなトイレもありますよね。今回は、「こんなトイレは絶対に嫌だ!」と思うものをマイナビ会員の女性542名にお聞きして、ランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.こんなトイレは絶対に嫌だと思うものを教えてください(複数回答)1位臭い51.9%2位男女兼用48.9%3位便器が汚れている47.0%4位外から丸見え46.7%5位ドアがない39.7%■臭い・「古い駅のトイレは、臭い傾向が多い気がします」(25歳/情報・IT/技術職)・「とにかく臭いのはNG!息すらしたくない」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「においは我慢できない」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■男女兼用・「使いづらいし、Uターンしたくなるから」(28歳/金融・証券/専門職)・「男子が入ってくると落ち着いてできないから」(27歳食品・飲料/技術職)・「男の人が入ってきたら、大はしづらい」(27歳/食品・飲料/営業職)■便器が汚れている・「機能やデザインよりも、清潔感が一番大事だと思います」(30歳/その他)・「最低限の清潔さは保ってほしい」(28歳/自動車関連/技術職)・「前の人の汚物が残っていると、別のトイレに移動します」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■外から丸見え・「そんなトイレは見たことがありませんが、あってはならないと思います」(22歳/ソフトウェア/技術職)・「安心して落ち着いて用が足せない」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「丸見えなトイレは、外で用を足すのと同じレベルで嫌」(24歳/商社・卸/営業職)■ドアがない・「見られることは嫌だから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「こういうトイレは、よっぽど切羽詰まっていないと利用する気にはなりません。ほかの人に見られるかもしれないなんて嫌すぎます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「中国で実際にそういったトイレに出くわして、どうしても利用できなかったため」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■番外編:こんなトイレなら我慢しちゃう・前の人が流し忘れている「流し忘れていると気分が悪いので、もしあれば避けるようにしている」(29歳/その他)・水浸し「水なのか、おしっこなのか、気になるので嫌」(31歳/その他)・有料「お金を払ってまで、行きたいとは思わないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評1位に選ばれたのは「臭い」でした。女性にとって、トイレは化粧室の代わりにもなるスペース。鼻が曲がるような場所では、化粧直しもままなりませんものね。2位は「男女兼用」でした。見ず知らずの人がいても恥ずかしいのに、知り合いの男性にあったと考えたら……。敬遠するのも当然ですね。3位は「便器が汚れている」。一人になれる空間でのひととき、清潔な環境であってほしいですよね。これも当然の結果といえるでしょう。4位「外から丸見え」、5位「ドアがない」は、切羽詰まった状況でも無理。しかし、広い世界のどこかには、そんなトイレもあるのです。中国で、ドアがないトイレに遭遇した経験のある人も数人いらっしゃいました。郷に入れば郷に従えとはいいますが、極めてプライベートなことだからこそ、誰にも見られたくはないですよね……。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】デート中、遠慮してしまいできないことランキング【女性編】日常のちょっと痛いことランキング【女性編】好きなトイレの消臭芳香剤の香りランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月11日海外旅行などで、トイレの習慣や仕様の違いにびっくりした人も多いと思います。逆に、外国人は日本のトイレをどう感じているのでしょうか。日本に住む外国人20人に聞いてみました。★きれい!■かなり清潔で驚きました(台湾/男性/20代後半)■ベトナムにいたら絶対公衆トイレは使わない。日本の方は100倍クリーンです(ベトナム/女性/20代前半)■きれいで、トイレットペーパーがついている(中国/男性/20代後半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)特に、ここ15年くらいの間に日本のトイレはかなり進歩したように思えます。駅や公園のトイレも清潔で、スタイリッシュなものが増えてきました。そして、今や当たり前にあるトイレットペーパー。場所にもよりますが、海外だと「付いててラッキー!」ということがほとんどな気がします。排せつするだけの場所なのに、快適さを追求するこまやかなこだわりが日本人ぽいですね。★機能的! 保温便座、音姫、ウォシュレット……。たくさんの外国人が日本のトイレの多彩な機能に驚いているようです。ウォシュレットにおいては20人中12人が「好き」と答えました。具体的には以下のような感想を持っているようです。■日本のトイレは最高!温かいし:)(スウェーデン/女性/40代前半)日本の便座に、出ました!外国版スマイリー→:)■「音姫」の存在に驚いて、感動しました(ロシア/女性/20代後半)(オランダ/男性/30代前半)音を気にするのは日本人だけかと思っていましたが、あればあったで便利だと感じてもらえていたようです。最近は音姫のスマホアプリもありますよね。海外で使ってみたらウケるかもしれません。■(ウォシュレットは)清潔感があり、ウォシュレットがないともう生活できないぐらい重要(シンガポール/男性/20代後半)■ウォシュレットは大好きですよ。それは多分、日本のトイレの一番好きなところです(イタリア/男性/30代前半)最初は違和感を覚える方が多いようですが、一度使えば病みつき……という反応をたびたび耳にします。わざわざ日本から買って帰った外国人もいたとか。現在はアメリカのアマゾンでも販売されています。設置するのに手間もお金もかかるというのに「今までで一番の買い物!」という絶賛(そして超・長文が続く)レビューもありました。■私たちは宗教的な理由からトイレの際に水で洗いますが、宗教がない日本で同じことをするウォシュレット式トイレがあったので驚きました(エジプト/男性/40代後半)国によってはお尻を洗うためにバケツに水がくんであったり、ホースがあったりしますね。旅行中試しに使ってみましたが、なかなか便利でした(笑)。西洋でもビデがトイレの隣に設置されていたりします。ウォシュレットはそういった国の習慣を参考にしたのでしょうか。★「日本のトイレ、イマイチ」■衛生面から見れば、ウォシュレットは多くの人に使われるものではないと思います。(ロシア/女性/20代後半)■和式……汚いし使いづらい(アメリカ/女性/20代後半)衛生面を気にされている方も数人いました。特に西洋人から見ると和式は不思議なもののようです。文化の違いですね。■狭すぎる(ペルー/男性/50代前半)確かに!ドアの開け閉めに苦労することが度々ありますね。旅行中で大きい荷物を持っていたりすると余計にそう感じるのではないでしょうか。「トイレを見れば、その会社が分かる」とはよく聞く言葉ですが、国にも言えることかもしれません。トイレから日本の好感度をアップしていけたら面白いですね!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月20日コンタクトレンズメーカーのメニコンは、昨年秋よりコンセプトショップ「Magic Store 表参道」ならびにメニコン直営店限定で販売を行っていた1日使い捨てコンタクトレンズ、「Magic」(マジック)の全国発売を8月1日より開始した。価格はオープン(1パック9枚入り)。同製品は、従来のコンタクトレンズに比べて1/8、約1mmの薄さを実現したフラットパック技術を採用。レンズを装用する際、レンズの裏表の確認がスムーズにできるので表裏を間違えにくいという。レンズ内面(目に接触する側)に触れにくいパッケージ構造は、菌やゴミが目に入るのを防いでくれるとのこと。保水性に優れた新レンズ素材のpoly(HEMA-GMA)を採用することで、レンズ表面に含まれる水酸基が水分子を引き寄せて、高い保水性を確保。一日を通じて快適な装用感が得られるという。デザインのバリエーションは15種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日TOTOは「トイレ川柳」を7月2日(月)から8月31日(金)まで募集する。「トイレ川柳」とは、生活には欠かせないトイレの失敗談・面白話やトイレへの想い、また、節水・節電など昨今の世情を反映した句を「5・7・5」で表現するというもの。「トイレ川柳」はTOTOのウォシュレット2,000万台販売突破を記念して始まり、今年で8回目を迎える。選者はコピーライターで、毎日新聞連載の川柳コーナー選者としても知られる仲畑貴志氏。優秀作品20句はトイレットペーパー型川柳集『第8回トイレ川柳大賞』(予価:350円)に収録。川柳集は11月10日(いいトイレの日)にTOTO出版より発行される。また、「最優秀賞」には最新のウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」を、そのほかの優秀賞にもそれぞれ素敵な賞品がプレゼントされる。応募はTOTOホームページ、またははがきからで、一人何作でも応募できる。年齢制限はなく、小学生以下の作品を対象にした「キッズ賞」も設けられている。入選者は10月に同社のホームページで発表される。
2012年06月26日少し前に「トイレの神様」という曲が流行りましたね。サビの部分が「トイレには それは それは綺麗な 神様がいる」と、トイレを綺麗にすればあなたも綺麗になれるのよ!という、作者のおばあ様の教えを歌った曲です。トイレとはそもそも不浄な場所ですから屋内に作られるようになったのは水洗トイレとなり、衛生面が整ってきたからです。昔は離れに作られていました。逆に昔は窓のないトイレなどありませんでしたし、作る場所を選びました。西や南にあれば日当たり良好で汚物に菌やガスが発生するのでうまくないし、寝室近くにあれば、悪い菌が人の体内に入る危険性もあるなど、いろいろ考えたあげくに離れとしたわけで、それが現在でもトイレに悪い方位として語り継がれているのだと思います。しかし、近年ではマンションが多く立ち並び、方位選びどころか、窓のないトイレが普通です。果たしてこれでよいのでしょうか?最近はこのような環境に対応するよう、除菌殺菌効果のある洗浄剤や芳香剤が売られていますが、現実問題として汚物のハネなどまで取り除くことは不可能ですよね。ある男性が初めて彼女の家に遊びに行き、トイレを借りたところ、あまりの汚さにびっくりした!と話してくれたことがあります。目に見えるところは綺麗だったようですが、男性の場合、便座をあげて使いますから便座の裏側が良く見えたわけです。反対に女性の彼女には死角となる場所ですよね。こうなると100年の恋もいっぺんにさめてしまうこともあるのでは?トイレの清掃は見た目だけでなく、汚れが悪い菌の元になりますから、最悪は菌が陰部より体内に入り込み、病気になることもあります。昔の人と同じく、今の人もトイレは清潔にする必要があるということです。さて、またトイレの神様の歌に戻りますが、「なぜトイレを綺麗にすると自身も綺麗になるのか?」これは一理あってトイレを綺麗にしておけば病気になることもなく、健康で血色もよく、いつもベストコンディションでいられる!というわけです。更には、そんな下の話を子供にしてもわかりませんから、イメージしやすいように綺麗な神様が宿るトイレを綺麗にすると美人になれるのよ!と神話のようにわかりやすく仕立てたのでしょう。健康美人であれば、お嫁にもいける!本当はここまでつながるのでしょうね。風水でももちろん、トイレは大切な場所であり、綺麗に掃除をすることは必須です。たとえどんな方位であれです。方位によっては男性が伸び悩む!とか、女性は下の病気になりやすいなどありますが、これもしっかり掃除をしていれば避けることができます。できるかぎり、せっせと掃除をしましょう。また、トイレマットを敷かない方も多いと聞きますが、これは是非敷いてくださいね。汚れや飛び散りを防ぎますし、洗えば除菌できます。洗ったマットは、可能であれば太陽のあたる所へ干してください。太陽のエネルギーは陽ですからこれをマットに吸収させることにより、窓のない院の気が溜まるトイレでも陰陽のバランスが整えられます。窓のあるトイレであってもサンサンと太陽が降り注ぐことはないでしょうから敷くほうが良いでしょう。現代の女性は社会に出てストレスも溜まりやすいので、そんな時は思い切りトイレ掃除をして発散してみるのもいいのでは?また、以前雑誌に書いたのですが、京都市下京区にある市比賣神社(イチヒメジンジャ)に「おとう鈴」という鈴をかたどったお守りが売られています。この神社や女性の健やかな一生をお守りくださるところ。京都へ行く機会があれば是非のぞいてみてください。ただし、この鈴は1年たったら割って厄払いをしなければなりませんので使い方をよく神社で教えて頂いて下さいね。開運の一歩、それは掃除で不浄な場所を祓い清めることかもしれません。トイレ、あなどれません。市比賣神社(イチヒメジンジャ)「おとう鈴」 公式サイト
2012年06月12日突然ですが、今みなさんのメイクポーチに入ってるパフやスポンジはどんな状態ですか?お家で使ってるスポンジはどんな色になってますか?茶色くボロボロになった高野豆腐や小麦色に日焼けしたスポンジみたいになっていませんか?(笑)せっかく洗顔やお肌のお手入れなどに気を付けていても、毎日使うパフやスポンジが汚くなって不衛生な状態だったら、お肌も悲しんでしまいます。きれいに仕上がったメイクでも、肌荒れを起こしてしまっては台無しです。きっと肌荒れの原因がスポンジやパフだと気づかない方も多いかと思いますが、お肌に毎日直接触れる物なのでやはり清潔な物を使ったほうがいいのです。スポンジやパフを洗う専用の液体も売っていますが、身近にあるもので今すぐ簡単にきれいにすることができます。食器用洗剤で洗ってます。というお話をよく聞くことがありますが、食器用洗剤には界面活性剤がほとんど入っています。それがスポンジやパフに残ってしまう可能性があり、お肌に良くないのでやめましょう。私は「メイク落とし」でファンデーション用のスポンジやパフを洗っています。顔に使っているもので自分が愛用している物なら安心ですよね♪★やり方は簡単です!1.汚れたスポンジやパフをお湯で濡らします。そのあとにいつもみなさんが愛用してるメイク落としを適量をつけて、手のひらの中で揉むように洗ってください。ファンデーションの茶色い水がどんどん出てきます。2.お湯で洗い流しながら何度か繰り返してください。汚れが落ちにくいところは再度メイク落としをつけてこするようにもみ洗いしてみてください。あっという間に新品みたいなきれいなスポンジになりますよ!できれば、この時使うメイク落としはマスカラを落とすようなポイントメイク落としやオイルタイプのメイク落としではなく、ミルク系やクリームタイプの物を使用してください。オイル系や透明ジェルタイプのメイク落としには先ほど説明した食器用洗剤と同じように界面活性剤が多く含まれています。茶色い汚れが出なくなるまできれいになったら最後によくスポンジやパフの水気を絞って、キッチンペーパーの上などに置いて陰干しして乾燥させます。1日ぐらいそのまま放置し、完全に乾いたら使えます。いかがでしたか?これならすぐに簡単にできますよね。メイクを落とす時やお風呂に入るついでに洗うともっと楽チンですよ♪♪
2011年11月29日人前でできないことはトイレで済ませる!会社におけるトイレは、単に用をたすだけではなく、仕事から気軽に離れることができる空間であり、トイレの個室は唯一のプライベート空間ともいえる場。そういう場だからこそ、職場や人前ではできないことをやっている人も多いはず。そこで20代女性663名に「実は……会社のトイレでしていること」について聞きました。>>男性編も見るQ. 実は……会社のトイレでしていることを教えてください。(複数回答)1位メイク直し47%2位歯磨き41%3位携帯メールをチェック27%4位鼻の掃除19%5位仮眠18%■「メイク直し」を選んだ理由は……・「自分のデスクではできないから」(29歳/官公庁/事務)・「トイレに行った際にメイク直しをしないと、ほかで直す機会がない」(27歳/官公庁/秘書・アシスタント)・「メイクを直している姿を見られたくないから」(27歳/医薬品/研究開発)・「トイレに行ったら当たり前にやる普通の行動」(23歳/アパレル/販売)・「トイレットペーパーが油取り紙として使えるから」(23歳/繊維/企画開発)■「歯磨き」を選んだ理由は……・「トイレでしか歯磨きができないので」(24歳/不動産/総務)・「昼食後はトイレの洗面所でみんなで歯磨きをしている」(26歳/食品/品質管理)・「トイレで歯磨きをすると眠気覚ましと気分転換になるから」(27歳/機械/財務)・「接客業なのでマナーとして歯磨きは不可欠が、人前ではできないからトイレでする」(29歳/金融/金融系専門職)■その他、会社のトイレでしていることを選んだ理由は……・携帯メールをチェック:「トイレに入って、友人と仕事や上司の愚痴をメールしあっている」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・携帯メールをチェック:「職場でチェックしていると、怒られてしまうから」(27歳/小売/販売)・鼻の掃除:「トイレットペーパーで鼻の中をほじる」(29歳/化粧品/サービス)・鼻の掃除:「鼻炎持ちなのでトイレに行ったついでに鼻もかむ」(26歳/旅行/サービス)・仮眠:「自席では眠くても眠れないから」(28歳/IT/SE)・泣く:「仕事で悔しいことがあったときは、トイレの個室で泣いてすっきりさせる」(29歳/人材紹介/経営・コンサルタント)総評会社のトイレでしていることで圧倒的に多かったのが「メイク直し」と「歯磨き」。会社の中で大きな鏡を見ることができる唯一の場所ということもあり「会社のトイレでメイク直しをするのは当たり前のこと」という意見が特に多く寄せられました。歯磨きについても、職場のスペースの問題で給湯室などが充実していないためトイレで歯を磨くしかないという人が多い結果に。「仕事中の女性の身だしなみは、女子トイレで作り上げている」といっても過言ではなさそうですね。(文・あおい歩)調査時期:2010年9月2日~9月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性663名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク面と向かって聞けない……イマドキの職場事情はコチラでCHECK!!【女性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動ランキング【女性編】どうしても昼間眠たくなったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年10月26日ビジネスマンはトイレでも情報収集?トイレは本来、用をたすだけの空間のはずなのに、なぜか居心地が良いと感じる人も少なくないはず。そして、その居心地の良さに用をたす以外のことをしてついつい長居してしまう……なんていう人も多いのではないでしょうか?そこで20代男性245名に「家のトイレでしていること」について聞きました。>>女性編も見るQ. 家のトイレでしていることを教えてください。(複数回答)1位携帯メールをチェック19%2位マンガを読む13%3位携帯ニュースをチェック12%4位新聞を読む8%5位雑誌を読む7%■「携帯メールをチェック」を選んだ理由は……・「短い時間でできることなので」(26歳/卸/総務)・「気になる人からメールがないかチェックする」(23歳/電気/営業)・「トイレの中でメールの返信内容を考えたりすることが多い」(23歳/情報/プログラマー)■「マンガを読む」を選んだ理由は……・「手持ち無沙汰だから」(26歳/サービス業/総務)・「なぜか子どものころからトイレにはマンガが大量に置かれているので」(26歳/IT/SE)・「便通が良くなる気がする」(24歳/建築/人事)■「携帯ニュースをチェック」を選んだ理由は……・「ちょうどニュースを一通り閲覧できる時間だから」(23歳/アパレル/販売)・「トイレは長い方なので、ニュースを閲覧しながら時間を潰せるから」(26歳/官公庁/公安職)・「経済ニュースなどをリアルタイムにチェックしたいから」(23歳/金融/営業)■「新聞を読む」、「雑誌を読む」を選んだ理由は……・「トイレ時にスポーツ欄をチェックするのが習慣」(27歳/教育関連/講師)・「ボーっとしている時間がもったいないので雑誌を読むことが多い」(27歳/医療/研究開発)・「トイレで何かを読むと落ち着くから」(23歳/紙パルプ/総務)■その他、家のトイレでしていることを選んだ理由は……・携帯ゲームをプレイする:「暇潰しになるし、ゲームが好きだから」(24歳/航空/製造)・歯を磨く:「朝の時間を節約するため」(27歳/IT/サービス)・鼻や耳の掃除:「人前ではできないことをする」(29歳/精密機器/製造)総評ランキング上位に共通していたのは、携帯や雑誌、新聞などから「情報を収集する」ということ。トイレに滞在する時間を暇潰しの時間にあてるよりも、情報収集をすることで時間を有効活用する20代ビジネスマンの姿が垣間見えました。ただ、「そもそもトイレに長居する習慣がない」という人も多く、長居せずに効率的にトイレを済ませることで逆に時間を有効的に使う20代ビジネスマンも多いようです。いずれにせよ、20代ビジネスマンはトイレの時間もうまくやりくりしないといけないほど時間に追われているということなのでしょうか。 (文・あおい歩)調査時期:2010年9月2日~9月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性245名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【男性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動ランキング【男性編】どうしても昼間眠たくなったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年10月26日最近、カフェや料理屋さんなどのトイレに入って、思わず「ほぉ~っ」と声をあげてしまいそうになることがあります。トイレの内装が凝っているところって、多いと思いませんか?筆者が一番驚いたのは、回転扉になっているトイレでした(ちゃんとカギはかけられます)。オシャレなお店にはかなわないかもしれませんが、個人の家でもインテリアについてちょっとしたこだわりがあるはず。ということで、周囲の社会人の皆さんにトイレのインテリアについて聞いてみました。■わが家の書斎です(28歳/男性/販売員)「壁一面に作りつけの棚をつけて、家にあるすべての漫画を収納。読みたい漫画はトイレまで取りに行きます。もちろん、トイレにこもるときは欠かせないですよね。でも、うちに遊びにきたことがある友人はなぜか漫画を貸してほしいとは言いません……」「トイレに本をびっしり!」というのはもっとも多い意見でした。■ガンプラを飾る(27歳/男性/販売員)「ガンプラを作るのが趣味なのですが、部屋に飾っておくとうっかり倒してしまったり、意外と場所を取るのでトイレに飾るようにしています。棚を取りつけたほか、タンク上にもガンプラ。ついでなので、トイレ全体をガンダム仕様に改造したい、ともくろんでいる最中です」同じ趣味を持つ友人が来たときは、しばらくトイレから出てこないのだとか……。集めているものを飾るというのも多かった意見。ガンプラのほかには、フィギュア、アイドルやアニメのポスター、ジグソーパズルという方もいました。■青空のもとで(26歳/男性/営業)「なんとなく狭いところが苦手で、トイレに入るとソワソワしてしまうんです。で、少しでも広く見せたいので、天井・壁に青空の壁紙をはってみました。トイレ全体が明るくなったし、気に入っています」インテリアシールを使うことも考えたそうですが、とりあえず試しに、ということで、自分で撮った空の写真を拡大し、『いろんな空』を少しずつはり合わせていったのだそう。「あの空はあそこで撮影したものだ、などと思い出すのも楽しい」のだとか。■和でまとめる(26歳/女性/保育士)「落ち着いた雰囲気にしたい、ということで思いついたのが和風のトイレでした。床にホームセンターで買ってきた玉砂利(丸い砂利)を敷き詰めて、壁はすだれで和を演出。タンクの上には小さな金魚鉢を置いて水草を育ててみたり……」掃除をするのが大変なんだそう。「3カ月に一度、玉砂利を水洗いするのですが、それがものすごく疲れます……」。でも、その努力の成果もあって「トイレの居心地は上々」とのこと。■カラーでまとめる(24歳/男性/出版)「床、便座カバー、壁など、すべて白黒の市松模様でまとめています。友達には目がチカチカして落ち着かないと言われるんですが、自分が満足しているので変える気はありません」部屋には使えないけど、トイレなら……ということでふだんは取り入れないカラーで統一している人も。トイレは少しばかり思い切ったインテリアにできる場所なのかもしれません。放っておくと殺風景になってしまいがちなトイレ。でも、トイレだってれっきとした「部屋」です。ちょっとした工夫でトイレのひとときを快適にしたいですね。(ふくだりょうこ+プレスラボ)【関連リンク】【Q&A】清掃中のトイレは入っていい?【Q&A】トイレが近いのが悩みです【Q&A】トイレ掃除の洗剤選び
2010年08月05日