北欧時間が流れる森と湖で様々な体験が楽しめる新施設「メッツア」が、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業。2つのゾーンで構成されており、北欧のライフスタイルを体験できる「メッツアビレッジ」が18年秋に、ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」が19年春にグランドオープンする。同施設は、北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所を目指して企画されたもの。こころの豊かさの発見へ導く6つの体験価値である「挑戦」「創造」「共有」「開放」「探究」「想像」を提案していく。また、施設は3つの指針に基づいて設計されており、答えは自分で考えて見つけるものという考えの「人それぞれの答えがある体験」、湖畔で味わう風の心地良さや足の裏で感じる根っこの力強さなど「五感を刺激する体験」、少しずつ積み重ねて大きな成果を手に入れる喜びと感動の「積み重ねが意味を持つ体験」といった体験ができる空間ともなっている。施設内は2つのゾーンに区切られており、北欧のライフスタイルを体験することができる「メッツアビレッジ」では、自然を身近に感じられる施設やアクティビティを展開。新鮮な地元野菜や工芸品などを購入できるマーケットやサウナを併設した宿泊施設、グランピング施設も用意される予定だ。一方、「ムーミンバレーパーク」では、ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷や、ムーミンの物語を追体験できるアトラクション、物語の中で登場する灯台や水浴び小屋などを企画。オリジナル商品を展開する大型ギフトショップやレストランなども併設される予定だ。(c)Moomin CharactersTM
2017年02月17日出産前に愛用していたブランドものや、ヴィンテージの陶器。ママになると、子どもに壊されそうで、使うのをためらってしまいますよね。最近は、割れにくい素材のリーズナブルな食器でも、おしゃれなものがたくさんあります。新しい家族が仲間入りしたら、こんな食器をいくつか買い足してみませんか? 私のおすすめ4アイテムをご紹介します。■ROSETTEのプレート&グラス気軽に使えるプラスティック樹脂の食器のなかでも、とりわけおしゃれなのが、このROSETTE(ロゼット)シリーズのプレートやグラス。繊細な模様が入ったアンティーク風のガラスのようなデザインで、安っぽさがなく、子ども用にはもちろん、大人用にも、おもてなし用としても十分に使えます。ガラスの食器と比べても見劣りしない存在感なのに、樹脂製なので価格はお手ごろ。家族の人数分そろえておけば、朝昼晩の食事やおやつに大活躍することでしょう。ママ友や子どものいるご家庭への贈りものにもよさそうですね。■IKEAのキッズ用食器プラスティック製でも、IKEA(イケア)のKALASシリーズのキッズ食器は、よりカジュアルな雰囲気。ぱきっとした色合いがいかにもイケアらしく、使い方次第では、チープさがかえっておしゃれに見えます。かなりリーズナブルなので、プレート、カップ、ボウル、カトラリーの全種類をそろえておくのがおすすめ。パーティやピクニックなどで使えば、ごはんタイムが一気に賑やかになり、子どももママもテンションが上がること間違いなしです!■デュラレックスのピカルディ(グラス)グラス類は、やはり適度な重みのあるガラス製がいい、というママは、衝撃や温度変化に強い強化ガラスを使ったDURALEX(デュラレックス)のグラスをチョイスしてみては?特に、250ccの「ピカルディ」は、子どもの手にちょうどよくおさまる、小さめで持ちやすいサイズです。カフェでよく見かけるデザインですが、シンプルなのでどんなインテリアにもぴったり。一度そろえると、長く使えますよ。■無印良品や300円ショップの木のプレート温かみがある木の食器は、家庭でも一度は使ってみたい憧れのアイテムですよね。もちろん、割れにくいのも利点のひとつ。子どもができたことをきっかけに、プレートだけでも買い足すといいかもしれません。特に、パンやトーストをのせると、簡単な朝食やおやつがぐっとカフェっぽい雰囲気に。木の食器には高価なものもありますが、無印良品には、高品質でお手ごろ価格のアカシア材のプレートがたくさんそろっています。また、300円ショップにも、陶器やプラスティックの食器類に混じって木のプレートが置いてあることがあります。気になる人は、近くのお店をチェックしてみてはいかがでしょう。 ・ROSETTEのプレート&グラス ・IKEAのキッズ用食器 ・デュラレックスのピカルディ(グラス) ・無印良品の木のプレート
2017年01月11日アイスランドマーケットから12月2日より、北欧の国 アイスランドのBean to Barチョコレート「Omnom Chocolate」(オムノム チョコレート)がインターネット販売にて1,250円(税別)で発売しました。フレーバーとデザインを楽しむビーントゥバーチョコレート「Omnom Chocolate(オムノムチョコレート)」OmnomChocolateは、チョコレートへのこだわりと情熱をもった4名が2013年11月にアイスランドの首都レイキャヴィークで創業したBean to Barチョコレートブランドです。彼らの情熱は世のチョコレート好きをとりこにし、瞬く間にヨーロッパやアメリカなど多くの地域でファンと繋がりました。折り紙からインスピレーションを得た独特なデザインとチョコレートを口にはこんだときの香り、口どけ、余韻。口にした誰もが笑顔になってしまうチョコレートです。Omnom Chocolateは「シンプル」がテーマで、「味の楽しさ」とデザインも含めてた「目で感じる楽しさ」の2つを合わせ持つチョコレートブランドです。数々の試作を経て、作り出されたフレーバーチョコレートの香りはどれもが個性的で、新しいチョコレートの世界を感じられることは間違いありません。Bean to Bar(ビーン・トゥ・バー)とは近年、日本でもブームになっているチョコレートの製造工程のことを言います。カカオの買い付け・選別、焙煎、製造といったすべての工程を自社内で行う。チョコレート製造になります。商品ラインナップ・アワード受賞歴2016クリスマス限定バーSPICE WHITE + CARAMEL― ホワイト+キャラメル ―オレンジピール、シナモンと麦芽ホワイトチョコに塩キャラメルクランチを振りかけました。Tanzania― タンザニア ―カカオ70%完熟杏とレーズンからヒントを得て作られた核果実の風味とローストヘーゼルナッツの味わい。Dark Milk of Tanzania ― ダーク ミルク オブ タンザニア ―カカオ65%ブラウニー風味の味わいにブラウンシュガーと洋ナシの風味を合わせたフレーバーMADAGASCAR― マダガスカル ―カカオ66%香り豊かなレッドベリーと軽やかな森の果実の風味【受賞歴】「マダガスカル66%」はインターナショナルチョコレートアワードで2015年世界大会銀賞、2014年、2015年のヨーロッパ大会で金銀銅賞を受賞しております。また、本年度2016年世界大会でも金銀賞受賞。MILK OF MADAGASCAR― ミルク オブ マダガスカル ―カカオ55%新鮮なレッドベリーと花の香りにより引き出されるやさしい口どけ【受賞歴】「ミルクオブマダガスカル」はインターナショナルチョコレートアワードで2015年世界大会銀賞、同年ヨーロッパ大会でも銀賞を獲得しています。SEA SALTED ALMONDS+MILK― シーソルト アーモンド ミルク ―カカオ45%ミルクオブマダガスカルに塩漬けアーモンドを入れ込んだ大人な味わいLAKKRIS+SEA SALT― リコリス シーソルト ―産地に拘ったアイスランド産塩とペルシャリコリスをクリーミーなチョコレートにアクセントとして用いた風味【受賞歴】「リコリス+シーソルト」はインターナショナルチョコレートアワードで2015年北欧大会金賞を受賞。本年度2016年世界大会でも銀賞受賞。COFFEE+MILK― コーヒー ミルク ―コーヒー風味OmnomChocolate日本ホームページ販売サイト
2016年12月08日「北欧屋台 クリスマスマーケット」が横浜・ランドマークプラザにて2016年11月30日(水)から12月21日(水)まで行われる。さらに、マルイファミリー溝口にて2016年12月1日(木)から25日(日)まで、川西阪急にて2016年12月8日(木)から20日(火)まで初開催される。「北欧屋台」では、長く地元の人々に愛され続ける歴史あるブランドから、話題のスイーツまで、北欧のさまざまなブランドやショップが集結。会場には、北欧の人気ブランドの雑貨屋アクセサリー、グルメ、そしてクリスマスのオーナメントなどの屋台が立ち並ぶ、まるでヨーロッパのお祭りのような空間が楽しめる。リサ・ラーソン日本でも人気があるスウェーデンのデザイナー「リサ・ラーソン」も出店。彼女が手がける、絵本の中のような優しい色と、デフォルメされた形がユニークな動物たちは、愛らしく温かい。会場では、雑貨やトートバッグ、ポーチなどのファブリック製品や、マグカップやプレートといった陶器など、彼女のアイテムが勢ぞろいする。※ランドマークプラザ、マルイファミリー溝口のみ照明インテリア「シリウス」またホリデーシーズンにぴったりのアイテムが揃うショップも。照明家具を扱う「シリウス」のショップもオープン。北欧神話の妖精「エルフ」がついた照明は、部屋に置くだけでクリスマスが待ち遠しくなる。無邪気にユニークなポーズをとるエルフは、北欧らしいクリーンで柔らかいデザイン。火を使わないLED照明なので、子供部屋でも安心して飾れる。さらに、デンマーク郵便局が1904年から毎年発行しているクリスマスシールも登場。人気のデザイナーが手掛けるシールは、クリスマスカードに貼っても喜ばれそう。ドーナツショップ「アーノルド」会場では、北欧スイーツも楽しめる。フィンランドのドーナツショップ「アーノルド」は、日本初上陸だ。原料にこだわり、生地に卵と牛乳を一切使用しないオリジナルレシピを使っている。普通のドーナツにはない独特のもっちりとした食感が絶品。ショップでは、一つ一つ丁寧に手作りされた出来立てのドーナツが提供される。※ランドマークプラザで12月14日(水)~21日(水)限定ワークショップ「フィンランドのヒンメリ作り」その他に、フィンランドの伝統的な装飾品「ヒンメリ」が作れるワークショップも。「ヒンメリ」は、地元では神が宿ると言い伝えられている伝統的なお守りだ。自分でつくるオリジナルのお守りは、より一層愛着がわきそう。さらに、北欧出身のゲストスピーカーによる、各国での暮らしと文化、主にクリスマスの過ごし方が聞けるトークイベントも開催される。※ワークショップ・トークイベントは、川西阪急のみで開催。【詳細】北欧屋台 クリスマスマーケット・ランドマークプラザ開催期間:2016年11月30日(水)~12月21日(水)開催時間:11:00〜20:00住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 1F フェスティバルスクエア・マルイファミリー溝口開催期間: 2016年12月1日(木)~12月25日(日)開催時間:10:30〜20:00 (19日(月)~25日(日)は20:30まで営業) ※最終日25日(日)は19:00で終了。住所:神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1 マルイファミリー溝口2F イベントスペース・川西阪急開催期間:2016年12月8日(木)~12月20日(火)開催期間:10:00~20:00※最終日20日(水)は19:00で終了。住所:兵庫県川西市栄町26-1 川西阪急1F ザ・シーズン◼︎ワークショップ・トークイベント開催日時:ワークショップ 12月10日(土) 13:00~14:00 / 12月11日(日) 15:00~16:00トークイベント 12月10日(土) 15:00~16:00 / 12月11日(日) 13:00~14:00
2016年12月02日北欧ヴィンテージの家具と器を紹介するイベント「クラシックファニチャーコレクション(CLASSIC FURNITURE COLLECTION) 2016 ~気持ちの良いカタチが集まるところ~」が、12月26日まで東京・新宿のリビングデザインセンターOZONE・5階のノルディックフォルムにて開催されている。名作家具を中心に北欧のライフスタイルを提案するノルディックフォルムが毎年開催している「クラシックファニチャーコレクション」。第17回を迎える今回は、“女性の視点”を大切にセレクトを行い、日本でも人気の高いハンス・J・ウェグナー(Hans J. Wegner)の家具をはじめとした魅力的なヴィンテージアイテムが計100点以上集められた。ラインアップは、「レディースライティングデスク」と呼ばれる小ぶりなデスク類や、大人数での食事会にもぴったりの伸長式のダイニングテーブルやネストテーブルなど。その他、当時のデンマークの女性が一生使う物として選んでいたソーイングテーブルから、小ぶりなソファ、キャビネット、チェスト類まで女性らしい優しさや柔らかさを感じさせるアイテムの数々が登場する。さらに、ヴィンテージ小物ではロイヤルコペンハーゲンのクリスマスプレートから、入手困難と言われる1950年代から60年代までのプレートをすべて用意。また、元祖イヤープレートを製作した、ビングオーグレンダールのプレートも20枚販売される。【イベント情報】「クラシックファニチャーコレクション2016 ~気持ちの良いカタチが集まるところ~」会場:ノルディックフォルム住所:東京都新宿区新宿3-7-1 新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE 5階会期:10月13日~12月26日
2016年10月21日大人女子にもなれば、手際よくパッと作れる手料理スキルを持っている方も多いはず。美味しいということは大前提ですが、見た目からも「美味しそう!食べたい!」と思えるように、思ってもらえるようにしたいですよね。せっかく味が良くても、盛り付け方や食器の選び方がイマイチだと残念です。あらゆるメニューのレシピを"自分のモノ"にした大人女子だからこそ、これからは"見た目"にこだわりを持ちましょう。そこで今回は、美味しさ倍増、味をもアップグレードさせてくれる、大人女子のための手料理コーディネート術をご紹介していきます。 形違いで揃えたい♡万能!白食器洋服でもそうですが、白は何にでも合う万能カラー。基本的にお料理は色が付いていますので、どんなメニューにも相性抜群です。カラフルなサラダやパスタは白食器が定番。ここで大人女子ならではのこだわりを見せたいのは盛り付け方です。サラダの場合は深さがなく平なモノをセレクト、高さを出さずに盛り付けを。テーブルコーディネートやシーンにもよりますが、大人数で取り分ける場合はウッドタイプのボウルもおしゃれに。パスタの場合は深さがあるものをチョイス。サラダとは真逆で出来るだけ高さを出すように盛り付けましょう。トングを使い、くるくる回しながら盛り付けると簡単に高さが出せます。食器全体の面積に対して"真ん中に小さく、高さは高く"がパスタを盛り付ける時のポイントです。しかし、シチューなどベースカラーが同色系のメニューは同化してしまい、あまり映えません。洋服コーディネートではオールホワイトコーデもアリですがお料理の場合は避けるほうが無難。 一気にハイグレードに♡重厚感溢れる黒食器上級者向けのダークトーン食器。お料理と上手にマッチさせれば、グッと高級感が出る優れものです。黒食器との相性が良いのは、王道メニューである肉じゃが、箸休めに欠かせないお漬物などの和食。焼魚にも合います。黒食器を生かすポイントは、プラスαで緑をいれること。肉じゃがの場合はサヤインゲンを入れたり、トッピングに刻みネギを散らしてみましょう。焼魚の場合は盛り付ける際、下に葉を引くなど、そのお魚に合う葉を選ぶところからセンスが問われます。お漬物には長方形で板の様に平の黒食器がベスト。1種類だけではなく、数よく3種類程のお漬物を少しづつ等間隔に盛り付けます。"きゅうりのぬか漬け・柴漬け・たくあん"など"緑・赤・黄"の法則でチョイスすることで、黒食器が映え、全体的に色合いが地味になりがちな和食テーブルコーディネートに華を添えるアクセントに。旅館の様なテーブルが完成します。長方形で平の黒食器は、卵焼きにも相性抜群。大根おろしやシソで色をプラスすることを忘れずに!色鮮やかな、お刺身やお寿司も黒食器にすることで立体感が生まれ、より食材が引き立ちます。何となく手抜き感が出てしまいがちな親子丼、カツ丼、牛丼などの丼モノやラーメンなども黒食器にチェンジするだけで一気に高級感溢れて見えますよ♡又、赤や黄などカラフルなメニューが多いアジア料理も黒食器が合いますので、形違いで幾つか持っておくと便利です。 オシャレで簡単♡優秀!カッティングボードナチュラルで優しげなウッドタイプのカッティングボード、ひとつは持っておきたい優秀アイテムです。いわゆるまな板のオシャレバージョンなので、カッティングボードの上でカットしてそのままテーブルに出してOK!洗い物が減るので楽な上に、お皿に盛り付けるよりもオシャレに見えるので人気なんです。盛り付けが苦手…という方もカッティングボードなら、大丈夫!ある程度、適当に置いても、カットしたその状態のままでも、オシャレに♡ワインに合わせてチーズのおつまみを用意する際や、パン、フルーツ、ティータイムのクッキーなど、様々なシーンで使えます。ウッドタイプのカッティングボードは温かみのある空間を演出してくれるので、ホームパーティーや、休日のブランチ、彼とのまったりタイムなど、落ち着いてリラックスしたいシーンにオススメ。 見せても美しく♡涼しげなガラス食器冷静パスタやサラダ、そうめんなどの冷たいメニューに良く合いますが、涼しげな印象のガラス食器と最も相性が良いのは何と言ってもデザート♡色鮮やかで美しいメニューが多いデザートは、お皿でなく、グラスを使って全てを見せるのも◎!簡単なのにオシャレに見える盛り付けが完成します。 手料理をアップグレードさせてくれる最高の魔法とは…自分が持っている食器を整理し、把握しておくことも重要なポイントのうちのひとつ。すると必然的に「あ、このメニューにはあの食器が合うかな」とか「このお料理をあの食器にこうやって盛り付けたらどうだろう」とかいろんなアイディアが浮かんできます。お料理を苦手としている方も、全体のバランスやテーブルコーディネートまで視野を広げていくと楽しくなってくるはず!何より、手料理というのは大切な人にしか作らない特別なもの。愛する人の喜んでくれる笑顔、美味しいというその一言、それこそが最高に手料理をアップグレードさせてくれる魔法です♡
2016年10月14日ディズニーの魅力を、日本の伝統工芸で表現した食器やインテリアが揃うイベント「ディズニー・ライフスタイルコレクション」が阪急うめだ本店で開催される。期間は2016年9月21日(水)から26日(月)まで。会場は「キッチン&ダイニング」「リビングルーム」「書斎 ~ステーショナリー&雑貨~」の生活シーン別に加え「ディズニー×日本の技」で構成。特に注目したい「ディズニー×日本の技」では、切子職人によって受け継がれてきた技で、ミッキーが掘り込まれた「江戸切子グラス」や鏡面研磨された表面にくまのプーさんの彫刻が施された「高岡のアルミ くまのプーさん アイスクリームスプーン」などが展開される。有田焼の染付食器には、ドナルドの他ピノキオやダンボ、バンビなどが描かれていて、毎日の食卓を楽しく彩ってくれそう。さらに、ディズニーキャラクターを有名ブランドの世界観で表現したインテリアも。スワロフスキーによる、クリアクリスタルとブルークリスタルで眩くきらめくアリスの人形は必見だ。【詳細】ディズニー・ライフスタイルコレクション期間:2016年9月21日(水)〜26日(月)場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:10:00〜20:00 ※最終日は18:00終了※スター・ウォーズ ライフスタイルコレクションも同時開催中■展開アイテム例・江戸切子グラス 32,400円、35,640円・北陸の伝統産業 高岡のアルミ くまのプーさん アイスクリームスプーン1本 6,264円 / 3本セット 18,144円・スワロフスキー人形 540,000円※価格はすべて税込
2016年09月24日北欧のライフスタイルのマーケット「Nordic Lifestyle Market Season 04 : Fall 2016」が、9月17日、18日に東京・青山の国際連合大学中庭広場で開催される。「Nordic Lifestyle Market」は、豪華ではないけれど豊かな毎日を送っている北欧の暮らしから、「何が日々を豊かにしているのか?」という疑問の答えを探求するイベント。第4回となる今回は“Good Relationship”をテーマに開催される。会場には、北欧のヴィンテージ家具を扱う家具屋10店舗の他、食器や雑貨など両日40店舗が出店予定。さらに今回は、スウェーデンのStockholm RoastのオーナーのOnerとJohanが来日し、2人が焙煎するコーヒーを片手にGood Relationshipが生まれるアイテムを探すことができる。出店店舗は、家具屋のMICHIO OKAMOTO WAREHOUSE、Bellbet、クラフトショップのkrone、LIFE AND BOOKS、カフェのPNB Coffee、北欧紅茶、生花店のanima garage、レコードショップのo-mor、本屋のSUNNY BOY BOOKSなど。【イベント情報】「Nordic Lifestyle Market Season 04 : Fall 2016」会場:国際連合大学中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:9月17日、18日時間:10:00~17:00入場無料
2016年09月17日「雑貨がかわいい」「オーロラが見れる」「とにかくオシャレ」などと、日本人女性の間でも支持の高い国、スウェーデン。世界最大の家具ショップ「イケア」の人気ぶりや北欧映画の祭典「トーキョーノーザンライツフェスティバル2016」も開催されるなど、近年、じわじわと北欧が人気を集めているが、女子ならば知っておくべきもうひとつのポイントがある。それは、とにかく「イケメンが多い!!」こと。特にスウェーデンは“イケメンの宝庫”と称され、イギリスの新聞会社のサイトで「イケメンが一番多い国」に選ばれたこともあるほど。そんなイケメンの多い国・スウェーデンを筆頭に、ひと目惚れすること間違いなし!?の北欧出身俳優に注目した。●エントリーNo.1気さくすぎるターザン!?来日でも“神対応”連発! アレクサンダー・スカルスガルドいま、最も注目すべき北欧イケメンといえば、アレクサンダー・スカルスガルド。先日、『ターザン:REBORN』(7月30日公開)のプロモーションで4年ぶりの来日を果たし、“イラっとする女子”でお馴染みの芸人・横澤夏子と共演した際には、何度もハグ&キスを贈り、出待ちファンには積極的にサインや握手するなど、その“神対応”っぷりにネット上では歓喜の声が!さらに、LINE LIVEで共演を果たした“イケメン”お笑い芸人・狩野英考とは、最後には肩を組むほどの仲良しに。「世界で最もハンサムな顔100人」常連のハンサムなのに、実は気さくで茶目っ気たっぷりな飾らない素顔とのギャップには、日本でもグイグイ人気上昇中!そして同作ではスマートでワイルドな、いままでのイメージを覆す”新たなターザン”に挑戦。194cmの長身に役作りのため鍛え上げられた肉体美は、筋肉フェチは要チェック。●エントリーNo.2吸い込まれそうな瞳とむすっとした表情が最大の魅力!ビル・スカルスガルド父は名優ステラン・スカルスガルド、そして兄にアレクサンダー・スカルスガルドを持つ芸能一家の四男として生まれた、ビル・スカルスガルドも、北欧の注目すべきイケメン俳優のひとり。9歳のころにアレクサンダーの弟役として映画デビューした後、ドラマや映画など出演を重ね、主演作『シンプル・シモン』(’14日本公開)では、アスペルガー症候群の青年という難役にもチャレンジするなど活躍中。見ているだけで吸い込まれそうな瞳と、むすっとした表情に少年らしさアリ。日本でいえば、新井浩文、染谷将太など、個性派好きにもオススメ。●エントリーNo.3着実にキャリアを重ねるイケメン!今年は悪役たちのまとめ役に ジョエル・キナマン米でリメイクされたデンマーク発ドラマ「THE KILLING/キリング」や、リブート作の『ロボコップ』で注目を集めた、スウェーデン・ストックホルム出身のイケメン。デヴィッド・フィンチャー監督の『ドラゴン・タトゥーの女』、リーアム・ニーソン主演『ラン・オールナイト』、トム・ハーディ主演『チャルド44 森に消えた子供たち』などに次々出演して、クールでアウトローな魅力を発揮。9月公開の『スーサイド・スクワッド』では、スケジュールの都合で降板したハーディに代わって抜擢され、ウィル・スミスやジャレッド・レトが演じる映画史上最も“やる気がない悪党集団”の取りまとめ役を演じるのも楽しみ。●エントリーNo.4“枯れ専”女子は見逃すな!大人の色気たっぷり北欧の至宝 マッツ・ミケルセン知る人ぞ知る、元祖(!?)北欧のイケメンといえば、マッツ・ミケルセン。俳優になる前はダンサーをしていたというだけあってか、“デンマークで最もセクシーな男”としての呼び声も高し。ジェームズ・ボンドシリーズの『007/カジノ・ロワイヤル』で悪役ル・シッフルに抜擢され、一躍知名度を上げると、その後も『偽りなき者』など数々の話題作に出演。『悪党に粛清を』のPRで初来日を果たしたことも話題を呼んだ。海外ドラマ「ハンニバル」では若き日の“レクター博士”を演じており、謎めいた人物から悪役まで幅広い役を演じる彼の魅力は、“落ち着いた大人の雰囲気”と5か国語を操れるという知的派なところ。50歳の色気むんむんなおじさま俳優には、枯れ専女子も熱い視線を送る。●エントリーNo.5男はやっぱりワイルドじゃなきゃ!肉食系女子必見!?ニコライ・コスター=ワルドー“次世代のカンバーバッヂ”としての呼び声も高いデンマーク出身の俳優、ニコライ・コスター=ワルドーは、大人向け海外ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」でジェイミー・ラニスター役を演じたことがきっかけで、“セクシーな王殺し”として人気も急上昇し、その後も映画やドラマにひっぱりだこ。コメディ映画『ダメ男に復讐する方法』に既婚のプレイボーイ役で出演した際には、主演のキャメロン・ディアスもワイルドでセクシーなニコライに思わずメロメロになったとか!?今年は超大作『キング・オブ・エジプト』も控えており、40代以降のおじさん俳優のレベルが高すぎるのは、どうやら日本だけではないようだ。6月も下旬に突破し、いよいよ熱さも本格化。夏バテする前に、北欧男子で癒されてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月26日イケア(IKEA)は、北欧を代表するガラス・陶器デザイナー、インゲヤード・ローマンとコラボレーションした限定コレクション「ヴィークティグト(VIKTIGT)」を発表。2016年6月16日(木)より順次、全国のイケアストアで発売する。本質だけが残るまでひたすら削ぎ落していくことを基本とするのがインゲヤード・ローマンのスタイル。そこから生まれるデザインは、時代を越えて使い手の心と体に呼びかけるだけでなく、機能性と素材の良さを兼ね備えている。「ヴィークティグト」は、落ち着いた佇まいのガラス器や陶器セットのほか、時と共に表情をかえる天然繊維を使った家具、バスケット、ラグなど、職人とデザイナーの共同作業から生まれた約40のアイテムで構成される。また、彼女のデザインのほか、イケア専属のデザイナーであるヴィッケ・ブラーシュとニケ・カールソンの力作もラインナップに。いずれもタイムレスな美しさを放つ仕上がりが魅力だ。【詳細】ヴィークティグト発売日:2016年6月16日(木)販売場所:全国のイケアストアアイテム(一部):・ヴィークティグト 水差し 1.0L 1,299円 ※7月初旬・ヴィークティグト ボウル(2個) 13cm 1,899円 ※7月初旬・ヴィークティグト サービングプレート 3点セット 3,699円・ヴィークティグト 皿、竹 Ø37cm 1,499円・ヴィークティグト カラフェ グラス 1個付き 1,999円 ※7月初旬
2016年06月18日北欧の生活にフォーカスしたイベント「ノルディック ライフスタイル マーケット(Nordic Lifestyle Market Season 03 : Summer 2016)」が、2016年6月25日(土)と26日(日)の2日間、東京・青山の国際連合大学中庭広場にて開催される。本イベントは、北欧の豊かな生活のヒントを、様々なショップを通して発信するもの。開催3度目となる今回は、北欧の「食」を中心としたライフスタイルがテーマ。現地で楽しまれているクラフトビールやコーヒー、ワインといったドリンクや、サンドイッチやワッフルなどのフードを提供する約10店舗が集結する。さらに、北欧ヴィンテージ家具を扱う店が都内近郊から8店舗のほか、ヴィンテージ食器や雑貨、植物などのショップも集まり、総勢約50店舗が一堂に会する。毎週末、国連大学前で開催されている「青山ファーマーズマーケット」と同時に開催されるので、普段以上に賑やかになりそうだ。【詳細】「Nordic Lifestyle Market Season 03 : Summer 2016」開催日:2016年6月25日(土)、26日(日)開催時間:10:00~17:00会場:国際連合大学中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70入場料:無料■出店者<6月25日(土)> 全39店● FURNITUREMICHIO OKAMOTO WAREHOUSE、Bellbet、Modern Craft Council、Lewis、KONTRAST、nonsense、MADE BY SEVEN -REUSE-、トランジットライフ● CRAFTkrone、LIFE AND BOOKS、Norweigian Icons、istut、こまものと北欧家具の店 Salut、FORSLAG DESIGN、Nordic Lifestyle Market、times、Kupica、Swedish Organic Cosmetics、Sunadish、NORR LAND、Kauniste Finland、ヒュッケル、PELAGO TOKYO POP UP STORE、KULA、In Vivo● FOOD & DRINKAQUAVIT JAPAN、Fikafabriken、Fuglen Tokyo、Cafe Sucre、SPISEN、Mikkeller TOKYO、PNB Coffee、Pieni Joki Coffee、北欧紅茶、Stockholm Roast、MELT、JIYUGAOKA BAKESHOP● MUSIC & BOOKo-moro、BOOK TRUCK<6月26日(日)> 全38店●FURNITUREMICHIO OKAMOTO WAREHOUSE、Bellbet、Modern Craft Council、Lewis、KONTRAST、nonsense、MADE BY SEVEN -REUSE-、トランジットライフ● CRAFTkrone、LIFE AND BOOKS、Norweigian Icons、istut、こまものと北欧家具の店 Salut、FORSLAG DESIGN、Nordic Lifestyle Market、times、Kupica、Swedish Organic Cosmetics、Sunadish、antik.N、NORR LAND、Kauniste Finland、ヒュッケル、PELAGO TOKYO POP UP STORE、In Vivo● FOOD & DRINKFikafabriken、Fuglen Tokyo、Cafe Sucre、SPISEN、Mikkeller TOKYO、PNB Coffee、中田ベーカリー、Pieni Joki Coffee、北欧紅茶、Stockholm Roast、MELT、JIYUGAOKA BAKESHOP● MUSIC & BOOKo-moro、BOOK TRUCK
2016年06月13日渋谷や池袋、吉祥寺、表参などに続々とオープンをしている、北欧のプチプラ雑貨店「フライングタイガー」。もう行きましたか?カラフルでバラエティにとんだ北欧のデザインと低価格さに、トリコになる女子続出中!一体どんなアイテムが揃っているのでしょうか。■女の子が大好き!アイスクリームシリーズmaimaicandyさん(@maimaicandy)が投稿した写真 - 2016 5月 11 5:15午後 PDTパステルカラーがキュートなアイスクリームグッズ。包装紙までアイスクリームなのが乙女心をくすぐりますね。nanairoさん(@nanairo28)が投稿した写真 - 2016 5月 11 4:50午前 PDTこんなインビテーションカードで友達に手紙を書いたら喜ばれそう!席札やチケットとしても使えるので、結婚パーティーや誕生日パーティーにも使えるかも。* ……あれに似てるよね♡♡ 私も去年買ったあれです。 で、一度も使ってないあれです。 こちらは350円✨✨ * #flyingtiger #フライングタイガー #starbucks #スタバ #colorful #カラフル #彩り * 雨だな~。 ねむ~
2016年05月23日ディズニー新作映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の公開を記念し、「アリス・イン・ワンダーランド」の世界観を描いた雑貨や食器が、アフタヌーンティー・リビング(Afternoon Tea LIVING)から登場。2016年6月23日(木)より発売される。コラボコレクション「DISNEY Collection ALICE in WONDERLAND」からは、アリスモチーフで彩られたシックな色合いの傘や上下どちらでも使えるリバーシブルカップ、時計デザインのディフューザー、そして登場人物をイメージしたプリザーブドフラワーなど。映画のテーマでもある“時間の旅”を連想させる絵柄は、アフタヌーンティー限定の特別仕様となっている。作品の世界観を踏襲した個性豊かなアイテムでお部屋を楽しく飾ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】DISNEY Collection ALICE in WONDERLAND発売日:2016年6月23日(木)販売店舗:全国のアフタヌーンティー・リビング【問い合わせ先】TEL:0800-300-3312(フリーコール)
2016年05月16日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)から、北欧のコスメティックブランド・フェイス ストックホルム(FACE STOCKHOLM)とコラボレートしたウィメンズシューズが誕生。2016年5月15日(日)より販売される。今回制作されたのは、80年代に登場した定番ランニングモデルの「クラシックナイロン(CL NYLON)」とブランドのアイコンモデル「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」、インスタポンプフューリーのサンダルバージョンである「インスタポンプ フューリー サンダル(Instapump Fury Sandal)」の3モデル。いずれのモデルもフェイス ストックホルムの商品から引用した個性的なカラーリングで、1980年代に女性のファッション・ライフスタイルに強い影響を与えてきた両ブランドらしく、フェミニンな仕上がり。春先のコーディネートのポイントに一役買ってくれそうな、キュートな1足だ。【商品情報】Reebok CLASSIC x FACE STOCKHOLM発売日:2016年5月15日(日)※リーボック オンラインショップとリーボック クラシックストア 原宿は5月22日(日)より発売。販売店舗:リーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア 原宿、emmi、W&E、USAGI ONLINE展開モデル:■インスタポンプフューリー サンダル フェイス価格:15,800円+税サイズ:22.0cm~28.0cm ※1cm刻み■インスタポンプフューリー フェイス価格:18,800円+税サイズ:22.0cm〜28.0cm■クラシックナイロン フェイス価格:7,800円+税サイズ:22.0cm〜26.0cm【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2016年05月12日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)が北欧発のコスメティックブランド・フェイス ストックホルム(FACE STOCKHOLM)とのコラボレーションによる女性向けの限定シューズを発売する。今回発売されるのは、80年代に登場した定番のランニングモデルをベースにした「クラシックナイロン フェイス(CL NYLON FACE)」(7,800円)と、アイコニックな「インスタポンプフューリー(INSTAPUMP FURY)」をもとにした「インスタポンプフューリー フェイス(INSTAPUMP FURY FACE)」(1万8,800円)、さらにそのサンダルバージョンである「インスタポンプフューリー サンダル フェイス(INSTAPUMP FURY SANDAL FACE)」(1万5,800円)の3モデル。それぞれフェイス ストックホルムのカラーパレットを引用した個性的なカラーリングに仕上げられた。なお、取り扱いはリーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア 原宿、emmi、W&Eのみとなっている。
2016年05月11日マルニ(MARNI)と有田焼がコラボレートした食器コレクション「MARNI×有田焼」が登場。1616年に日本で最初の磁器である有田焼が誕生。2016年に至るまで、400年間代々愛され続けている。400周年という節目の年なこともあり、国内はもちろん海外のデザイナーを招聘した製品を作成し、ミラノサローネなどの見本市にも出品されているなど、注目度の高い磁器だ。本コレクションは、世界初のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ」オープンにあたり、食器にマルニのアーカイブパターンを乗せたもの。型は有田焼職人と共作し、オリジナル。柄を美しく表現する為に、柄の転写と絵付けの技術をかけあわせて完成させた、他の有田焼ではあまり見られない製法で作られている。今回の食器コレクションは第1弾で、今後もシリーズ化を予定。実際に「マルニ・フラワー・カフェ」でもこの食器を使用して食事やお茶を楽しむことができる。【概要】MARNI×有田焼 食器コレクション取扱店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階・ティーポット 15,900円+税・ティーカップ&ソーサー 15,500円+税・コーヒーカップ&ソーサー 11,200円+税・ボウル 7,500円+税・皿(大 直径23.5cm) 7,500円+税・皿(小 直径18cm) 4,800円+税※発売中
2016年04月29日マルニ(MARNI)が今年で400周年を迎える有田焼とのコラボレーションによる食器コレクションを発売する。3月に阪急うめだ本店3階にオープンしたマルニにおける世界初のカフェ、マルニ・フラワー・カフェの開店に当たり製作された同コレクション。カフェでの飲食の際にも実際に使用できるこの食器は、型から有田焼職人と共作し、柄も形もオリジナルで製作されたもの。マルニの柄を美しく表現するために柄の転写と絵付けの技術をかけあわせて完成させた、他の有田焼ではあまり見られない製法で作られている。アイテムのラインアップは、ティーポット(1万5,900円)、ティーカップ&ソーサー(1万5,500円)、コーヒーカップ&ソーサー(1万1,200円)、ボウル(7,500円)、皿(大 7,500円、小 4,800円)。なお、同コレクションは第1弾となり、今後もシリーズ化を予定している。
2016年04月27日「子どものうちから本物に触れさせたい」というママたちにおすすめなのが、シンプルでかわいい陶磁器の食器。その中から特におすすめのものを3つご紹介します。■洋食におすすめ! Madu(マディ)のこどものうつわ空や果物など飽きのこないデザインが特徴のMaduの子ども食器。お茶碗にもなる「ボウル」、ランチプレートなどに便利な楕円形の「プレート」、スープにも便利な「マグ」などがあります。厚手の作りで、食器が欠けたり、割れたりしにくいのも嬉しいところ。ただし、そらシリーズ以外は頻繁にデザインをリニューアルするので、万が一割れた場合、同じものを買い直すのは少々難しいかもしれません。また、コップはガラス製で、割れたときに飛び散るのが心配なので、わが家では代わりにKEYUKAの「クラップ タンブラー」(ガラスに見えるプラスチックのコップ)を使っています。■和食におすすめ! NARUMIのクラウンキッズ大人の食器と並べても違和感がないのがナルミの子ども食器。「しるわん」は大人の汁椀をそのまま小さくしたようなデザイン、「めしわん」はシンプルで種類が豊富、「湯のみ」も子どもが持ちやすい大きさになっています。「シンプルすぎて子どもが喜ばないのでは?」と思われるかもしれませんが、子どもにとっては大人みたいな格好いい食器が持てるのが逆に嬉しいみたいです。おじいちゃん・おばあちゃんが、お孫さんが来たときのために買っておくのにもおすすめです。■組み合わせて使える! 無印良品の家族で使える子ども食器片手マグ、両手マグ、深皿、平皿、小皿など、種類が豊富な無印の子ども食器。お気に入りの食器シリーズに足りないものがあったとき、無印のものを組み合わせると違和感なく収まります。値段が500円前後とリーズナブルなのも、うれしいところ。本当に何の模様もない真っ白な磁器の食器なので、ちょっと物足りないというときには、「らくやきマーカー」などで自分の好きな模様や文字を書いてみるのも楽しいかもしれません。割れる心配はあるものの、「重くてズレにくい」「ケチャップなどの色うつりがない」などメリットも多い陶磁器の食器。お子さんが食器を落としにくい年齢になった頃にでも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?・ Madu (マディ)|HAKKA公式オンラインショップ ・ KEYUCA(ケユカ) クラップ タンブラー ・ NARUMI.com | クラウンキッズ(子供食器) ・ 家族で使えるこども食器 | 無印良品ネットストア
2016年04月23日“シンプル・タイムレス・ユニセックス”をコンセプトに、日本でも人気の北欧のファッション・ブランド「マリメッコ」。その創業者アルミ・ラティアのパワフルな人生を描く『ファブリックの女王』が、2016年5月、日本公開されることが決まった。1951年、戦後間もないフィンランドで、高い理想を持って「マリメッコ」を立ち上げ、瞬く間に世界的なブランドへと押し上げた女性、アルミ・ラティア。ファブリックのデザインにとどまらず、人々の幸せな未来のために、ライフスタイルそのものを変えようとしたアルミの「何をも恐れない」パワフルで波瀾万丈な人生を、彩り鮮やかに描き出す。スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマン監督作『ファニーとアレクサンドル』のプロデューサーとして、フィンランド人で唯一のオスカー受賞者であるヨールン・ドンネルがメガホンをとった本作。初期「マリメッコ」の役員のひとりでもあった彼は、アルミ・ラティアを知る生き証人として、構想50年の熱い想いを本作に込める。「マリメッコ」といえば、美しい色彩とクオリティの高いデザインで日本でも人気のファッションブランド。劇中にはそんな「マリメッコ」の美しいデザインが数多く登場し、世界中の老若男女に愛され続ける“シンプル・タイムレス・ユニセックス”というコンセプトに貫かれた、先鋭的かつ、しなやかなスピリットに迫っていく。なお、創業65年となる2016年は、創業者アルミや初期のデザイナーにオマージュを捧げた春夏コレクションの発表や、1月より全国巡回する国内初の大規模展覧会「マリメッコ展デザイン、ファブリック、ライフスタイル 布からはじまる北欧のくらし」の開催など、文字どおり原点をふり返る“マリメッコ・イヤー”となるようだ。創業者アルミ・ラティアの人生そのもののように鮮やかに彩られた本作を、楽しみにしていて。『ファブリックの女王』は2016年5月、 ヒューマントラストシネマ有楽町・渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月11日北欧の暮らしの美意識をモノから探求する「Nordic Lifestyle Market - a quiet day -」が、12月5日と6日に東京・青山の国連大学前広場にて開催される。北欧では、毎日を彩るモノやデザインを大切に扱い、受け継いでいくことが生活の一部として成り立っており、50年以上前に作られた食器や道具がいまもなお暮らしのなかで共存している。同イベントでは、そんな北欧の生活を大都市の東京で再現したらどうなるか、北欧の暮らしの美意識をモノから探求した。会場にはエレファント(ELEPHANT)やフグレン(Fuglen)、ミッケラー(Mikkeller)をはじめとする北欧家具・ヴィンテージ陶器ガラス器・コーヒー・本・レコード・花屋などが出店予定。北欧から最新のプロダクトデザインを取り寄せ、現地のマーケットやライフ・カルチャー・デザインシーンを再現する。出店者は、フィーカファブリーケンー(Fikafabriken)、ミチオ オカモト(MICHIO OKAMOTO)、ユアバロ(yovalo)、LINOKA Kukka、ピップリ(pippuri)、オ・モロ(o-moro)、koko atelier、ラッセルジョケラ(Russell Jokela)、カフェ・デイジー(Cafe Daisy)、アイフローリスト(i-florist)ほか。【イベント情報】「Nordic Lifestyle Market - a quiet day -」会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:12月5日、6日時間:10:00~16:00料金:無料
2015年11月30日メディアサーフコミュニケーションズは12月5日と6日に、北欧をテーマにした「Nordic Lifestyle Market - a quiet day -」を、東京都渋谷区の国連大学で行われる「Farmer’s Market」の会場内で開催する。○「何をもっていい暮らしとするか。」を考える同イベントでは、「ELEPHANT」、「Fuglen」、「Mikkeller」をはじめとする、北欧家具・ヴィンテージ陶器、ガラス器・コーヒー・本・レコード・花屋などが出店。北欧から最新のプロダクトデザインを取り寄せ、現地のマーケットやライフ、カルチャー、デザインシーンを再現する。北欧では、暮らしを彩るモノやデザインを大切に使い、受け継いでいくことを生活の一部として取り入れている。50年以上も前に作られた食器や道具がいまもなお、暮らしの中で共存している。同イベントは、こうした状況を東京で再現。北欧の暮らしの美意識をモノから探究したマーケットとなる。主な出店者は、5日が、「Fikafabriken」「Fuglen Tokyo」「MICHIO OKAMOTO」「yovalo」「ELEPHANT」「LINOKA Kukka」「pippuri」「o-moro」「koko atelier」「Mikkeller TOKYO」「Russell Jokela」「Cafe Daisy」「i-florist」。6日は、「Lilla Dalarna」「Fikafabriken」「Fuglen Tokyo」「MICHIO OKAMOTO」「yovalo」「ELEPHANT」「LINOKA Kukka」「pippuri」「o-moro」「koko atelier」「Mikkeller TOKYO」「Russell Jokela」「Cafe Daisy」「i-florist」。開催時間は、両日共に10時から16時まで。入場は無料となる。
2015年11月25日伊勢丹新宿店本館6、7階の催物場では、11月11日からスウェーデンを始めとした北欧のライフスタイルを提案する「北欧展」を開催している。会期は11月16日まで。同展は北欧の食卓にフォーカスした6階の「Food Style」と、ライフスタイルを彩るアイテムを集結させた7階の「Living Style」の2つの会場で展開する。スウェーデンやデンマーク王国、ノルウェー王国、フィンランドと、各国の大使館協力のもとで開催され、7階会場入口にはスウェーデン大使館より借り出された、同国を代表する絵本「長くつ下のピッピ」のピッピ人形や、大きなダーナラホースが展示されている。北欧と言えば世界中を魅了するのが、ポップでカラフルな温もり溢れるデザインだ。7階では暮らしを彩るリビングアイテムを豊富に取りそろえた。寒い冬に欠かせないブランケット類は、フィンランドのクリッパン(KLIPPAN)をラインアップ。ベッドやソファに掛けられるスロー(1万5,000円)、部屋で過ごす時間を温かく包み込んでくれるポケット付きストール(1万2,000円)など、ベーシックな無地のものからカラフルなテキスタイルのものまで種類豊富に並ぶ。インテリアをスタイリッシュに彩るアイテムには、スウェーデンの陶磁器メーカー・グスタフスベリ(Gustavsberg)の食器類、カラフルなスウェーデン製のダーナラホース、フィンランド生まれの人気キャラクター・ムーミンをかたどったライト(高さ50cm 7万円、高さ30cm 4万円)など、バラエティに富んだラインアップで紹介している。また北欧のヴィンテージ家具を扱うロイズアンティークス(Lloyd’s Antiques)も出店しており、味わい深い重厚な家具を取りそろえた。デイリーで取り入れられるアイテムには、スウェーデン生まれのコスメ・ケアオブヤード(Care of Gerd)のシャンプー(250ml 3,400円)トリートメント(130ml 4,300円)や、同じくスウェーデンのハッピープラグ(HappyPlugs)のカラフルなインナーイヤー型イヤホン(4,200円)、ヴォイド(VOID)の時計などが伊勢丹初登場でラインアップされている。6階では、北欧の食に代表される“パン”にスポットを当て、スモークサーモンやローストビーフなどの様々な具材をトッピングしたデンマークの伝統料理のオープンサンドやホットドッグ、サクサクの生地に甘いクリームやジャムをのせたデニッシュなどを販売。ここではイートインコーナーも設けられ、寒い冬にぴったりの北欧プレートやチーズ、スモークサーモンにシャンパーニュを合わせて堪能することができる。この他、北欧菓子とコーヒーを楽しめるセットも用意した。会期中は、北欧スウェーデンにまつわる書籍を多く出版している森百合子によるトークショーも開催される。
2015年11月13日伊勢丹新宿店に、北欧にある百貨店をイメージした仮想デパート「北欧空想百貨店」が11月11日から12月1日まで、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアのセンターパーク/ザ・ステージ#5、ウエストパークにオープンした。この“空想百貨店”では、北欧のリビング用品・キッチン雑貨、ギフト雑貨、食品、書籍などを「ファッション」、「リビング」、「デパチカ」、「BOOK」という、百貨店フロアを意識した4つのゾーン展開で紹介している。ファッションゾーンには、フィンランドで1951年に創業したライフスタイルブランド、マリメッコ(Marimekko)のPieni Kulkunen(小さなジングルベル)柄のアイテムが登場。全国のマリメッコショップに先駆けて、ファブリックバッグ(4,500円)やキッチンアイテムなどが先行販売される。リビングゾーンでは、“北欧の自然への畏敬”をテーマにしたアイテムを紹介。スウェーデンのテキスタイルブランド・ヨブス(JOBS)からは、スウェーデン家具の巨匠であるマルムステンとコラボレーションした草木柄のフロアランプ(23万円)、北欧の自然からインスパイアされた柄を用いたファルモールのハイバックチェア(W約72×D83×H100×座面38cm 73万6,000円)、ビンテージファブリックパネル「パストラル」(約84×57cm 6万5,000円)などが発売される。このほか、スウェーデンを代表する陶芸作家リサ・ラーソン(Lisa Larson)のらくだの置物(5万円)、ペキニーズの置物(3万3,000円)に加え、動物が描かれた陶板も展開。フィンランドの陶磁器メーカー・アラビア(Arabia)からは、デザイナーのライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)が北欧の民族叙情詩のストーリーを描いたイヤープレート(1万4,000円)がラインアップする。デパチカゾーンは、デンマークで1886年より続く高級スーパー・イヤマ(IRMA)とコラボレーションした生活雑貨を紹介。天然木の穴あきウッドスプーン(3,000円)、サラダバーセット(5,800円)、カッティングボード(5,000円)、オーバルディッシュ(3,000円)、ショッピングバッグ(3,500円)などここでしか手に入らない特別アイテムが勢ぞろい。BOOKフロアでは、BACH(バッハ)代表でブック・ディレクターの幅允孝がセレクトした北欧の暮らしやデザインに関する書籍が紹介される。
2015年11月12日TRAVELLERS 実行委員会は10月31日~11月23日、矢場公園(愛知県名古屋市)にて日本最大級の北欧イベント「TRAVELLERS in 北欧オータムストリート」を開催する。同イベントでは、"本物"にこだわり、フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークより飲食店や雑貨店・エンターテインメントなど20にのぼるコンテンツを招く。『ムーミン』に登場するミイとスナフキンによる日本初のショーも毎日開催するという。また、フィンランドのインテリアブランド「aarikka」(アーリッカ)が世界で初めて展開する「aarikka cafe」(アーリッカカフェ)や、フィンランド発のスニーカーブランド「KARHU」(カルフ)など、日本初登場店舗が8店舗参加する。ほかにも、スウェーデンの陶芸作家であるリサ・ラーソンによるヴィンテージ陶器や、「リサ・ラーソン展」で先行発売された商品なども販売。デンマークのクマの人気キャラクター「ラスムス クルンプ」のソフトクリームも日本初登場するとのこと。なお、同イベントの開催時間は期間中の各日11:00~21:30で、入場料は600円(土・日曜日および祝日は1,000円)となる。※価格は全て税込(c)Moomin CharactersTheme park created by Dennis Livson
2015年10月22日北欧インテリアに陶器や和紙細工など、和物のアイテムが意外としっくりいくのです。洗練された洋風スタイルにほっこりと癒やされる和小物をプラスしてみてはいかがですか。○日本の色鮮やかな陶器が北欧インテリアになじむぼてっとした厚手の生地で色鮮やかな和食器や陶器の置物を選ぶと北欧インテリアに合うようです。「特に、沖縄の焼き物がすきですね。色使いが可愛くて洋風のインテリアにもピッタリ」(Igako7121さん)。他にもいろいろ紹介してもらいました。和食の時は沖縄の食器を使っているそう。北欧の食器のデザインにどこか似ているような……。土のぬくもりと自然を大事にする「バーズワーズ (BIRDS’WORDS)」のプレート。ナチュラル感が北欧テイストにマッチするよう。「バーズワーズ」のカップ。ハンコで押した模様の凹凸が手触り良好で心地よい。「北欧、暮らしの道具店」で購入。「若手の日本の陶芸作家さんに注目しています。和食器なのに、和洋問わずどんな料理にもマッチするところがいいですね」とIgako7121さん。日本の窯元 (かまもと) とのコラボでも話題を呼んだ人気陶芸作家「リサ・ラーソン」の陶器のブルドッグ。人気の動物シリーズ。「オシャレなのにほのぼのとするってところが、インテリアには大事ですね。やっぱり居心地のよい空間にしたいですから…」(Igako7121さん)。ほかにもほっくりする置物がコーナーごとに並んでいます。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月02日1日中太陽が沈まない――私たち日本人にはなかなかイメージできない状態ですが、北欧などでは当たり前のようにこのような日があります。白夜でも人間は通常どおり、睡眠をとることができるのでしょうか? その謎に迫ります。白夜が不眠の原因に?スウェーデンなどの北欧では、6月ごろになると1日中太陽が沈まない「白夜」が続く時期があります。白夜という言葉はかなり有名ですが、その反対の言葉、「極夜(きょくや)」という言葉をご存知ですか?極夜とは白夜とは正反対、1日中太陽が出てこない日のことを指すのだそうです。白夜と極夜は、緯度が高くなる地域ほど、その日数が多くなると言われていて、南極点ではなんと約半年間も白夜と極夜が続くのだそうです。白夜の日に地平線を連続で定点撮影すると、太陽が消えないどころか、地平線の上を転がっていくような写真が撮れるそうです。体内時計が乱れる日本にいると無縁の白夜ですが、仮に白夜になったとしたら私たちの体にはどのような影響があるのでしょうか。ひとつは体内時計が乱れ、睡眠リズムが狂うことです。私たちは朝、太陽の光を浴びることで体内時計をリセットし、活動状態に入ると言われています。しかし、白夜では夜と朝の切り替えがないため、脳が混乱してしまう可能性があるのだそうです。実際にスウェーデンなどに行って、白夜を体験できて喜んでいたものの、体調を崩してしまったという人もいるのだとか。私たちは朝と夜が当然のようにくることで、通常の状態を保つことができているのかもしれませんね。メラトニンにも影響がさらに、白夜では睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌量が減り、眠りにくくなる、または睡眠の質が下がることがあるそうです。メラトニンは通常、朝起きて日光を浴びると分泌が止まり、その約14時間後に分泌がスタートするように、体内時計によってセットされていると言われています。ところが一日中暗くならないと、メラトニンの分泌が促されず、眠りにくくなってしまうのだそう。この状態が何日か続くと、不眠の悪循環へと陥ることもあるのだとか。対策としては、夜間は遮光カーテンなどで室内を暗くすることが効果的だと言われています。もし北欧を旅行する機会があったら、白夜と極夜の対策を知っておきましょう。そうすれば、体調を崩すことなく旅行を楽しめるかもしれません。photo by pixabay
2015年09月26日ヌメロ ヴェントウーノ(N°21)の15-16AWコレクションテーマは“北緯”。コペンハーゲンのムードや北欧神話の妖精たちからインスピレーションを得た。ウール地のプレッピーなストライプコート(16万6,000円)は、パステルブルー×モカブラウンの配色が北欧っぽいコンテンポラリーなムード。袖と身頃上半分は縦に、身頃の下半分は横にストライプを入れ、モードなヒネリを効かせた。大きめの襟やボタン、フラップの付いたパッチポケットもフェミニンさを強調させている。ドロップショルダーのゆったりとしたシルエットで、今やモードの潮流であるノンシャランなムードにもマッチ。背抜き仕上げかつ袖には裏地を配してあるので、さらりと羽織れるのもうれしい。<問い合わせ先>IZATEL:0120-135-015
2015年09月09日遠く離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃん、あるいはママやパパへの贈り物に、子どもが自分で模様を描いた食器をプレゼントしてみませんか? 成長の記録になる上、愛する孫・わが子の作品として愛着をもって使ってもらえる「おえかき」食器は、専用のペンとオーブン、食器があれば誰でも簡単にできます。実際にわが家でも、子どもと一緒に「おえかき」食器を作ってみました!手元に用意するのは「おえかきペン」と「おえかきしたい食器」私が今回使用したのは無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」と、100円ショップで購入したマグカップです。材料がそろえば、あとは子どもに自由に描かせるだけ…という、ママの手間も極力少なく済むので助かります。この「おえかきペン」は1本に2色がセットになっています。そのため、1セット5本で、計10色を使っておえかきすることができます。子どもの感性のままに全部の色を使うもよし、1色で描ききるもよし、さまざまなオリジナル作品が仕上がります。ちなみに、描き直したい場合はティッシュに水を含ませてこすると、描いた部分がきれいに消せて、いつでも描き直しが可能です。子どもにも「消せるから大丈夫だよ」と声がけしておけば、失敗を怖がることなくのびのびと描けるはずです。描いたら、オーブンで20分焼き付けて常温放置描き終わったら、210~230℃に予熱しておいたオーブンに入れて、20分ほど焼いていきます。焼き上がったら、そのままオーブン内で1時間放置します。その後、作品を取り出してから、さらに1時間放置しましょう。これで出来上がりです。本当に簡単でした!この方法でおえかきしたカップを実際に何度も使用していますが、ペンの色はまったく落ちません。食洗機に入れて洗っても大丈夫でした。おそらく、焼き上げてから放置している間に、色が完全に定着するようです。何度も描き直しができること、おえかきする食器が100円ショップなど低コストで手に入ること、オリジナルデザインの食器が作れることなど、メリットの多い「おえかき」食器。子どもだけではなく、家族全員で作ってみるのも楽しいかもしれませんね!(ライター:すだあゆみ)
2015年08月22日東京・青山の現代北欧料理レストラン「アクアヴィット」では8月15日から31日まで、バーラウンジにて「ザリガニ・フェア」が開催される。北欧では16世紀頃からザリガニを食べる習慣があったと言われており、中でもスウェーデン中部で捕れる“黒金”と呼ばれるザリガニは、高級食材として国外の高級レストランに輸出されていた。当時は王族のみが口にする高級食材であったが、20世紀より国民の間でも普及。そのため乱獲を防ぐようにと、8月8日からの約2ヵ月間以外はザリガニ漁が禁止された。現在ではザリガニ漁解禁から9月末にかけて、多くの人が仲間たちと集まっては“KRAFTSKIVA(クレフトフィーヴァ)”と呼ばれるザリガニ・パーティーを開催している。同店では、スウェーデンの夏の風物詩である塩茹のザリガニを北欧の蒸留酒・アクアヴィットやワイン、ビール、カクテルなどのアルコールとともに楽しめる1日20食限定のプラン(5,000円)を提供。サーモンやニシンのマリネ、シュリンプサラダ、サーモンサンドイッチなどの北欧の味覚をたっぷり味わうことが出来る。【プラン詳細】「ザリガニ・フェア」期間:8月15日~31日 18:00~22:30場所:アクアヴィット住所:東京都港区北青山2-5-8青山 OM-SQUARE 1階料金:各1名 5,000円(税・サービス料別)/2名様~12名様1日20食限定※前日17時までに要予約
2015年07月28日ノルウェーでプロのバレエダンサーを目指す3人の少年たちの、夢と友情の4年間を追った青春ドキュメンタリー『バレエボーイズ』。まさに北欧版『リトル・ダンサー』ともいえる本作から、待望の予告編映像が到着した。ノルウェーの首都オスロでプロを目指す3人のバレエ少年、ルーカス、トルゲール、シーヴェルト。いまだ男子は数少ないバレエ界で花開くため、ひたむきにレッスンに打ち込む彼らは、時にはふざけ合いながらも厳しい練習に耐え、お互い夢に向かって切磋琢磨していた。だが、ある日、ルーカス1人だけが名門ロンドン・ロイヤル・バレエスクールから招待を受ける。そのとき、3人は人生の分岐点に立っていた…。本作は、12歳から16歳というもっとも多感な少年期の4年間の友情と、夢への挑戦、葛藤、挫折など、青春のすべてが詰まったドキュメンタリー。予告映像では、日々目標高くバレエの練習に励みながらも、勉強との両立に悩む少年たちが、それでも諦めることのできない夢に向かって進む姿が、まぶしいくらいに映し出されている。時には年相応にふざけ合う姿や、陽気な素顔を見せるバレエボーイズたち。ひたむきに夢に向かって踊り続け、「仲間といるときは本当の自分でいられる」と話す彼らの前に立ちはだかるのは、“将来を見据えろ”という大人たちが突きつける現実だった。躍動感溢れるバレエの映像とともに、彼らのきらめく一瞬一瞬が刻まれていく本作。バレエに打ち込む3人の少年の成長物語を、まずはこちらから確かめてみて。『バレエボーイズ』は8月29日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷アップリンクほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月03日