東京・田園調布に常設するILOHA Coffeeと、南青山・青山通りにポップアップカフェとして設置するキッチンカーECOPRESSO号にて「エコプレッソ トーキョー(ECOPRESSO TOKYO)」が登場。「エコプレッソ トーキョー」は、12年から大阪・北区で拘りの豆を自家焙煎したスペシャリティー エスプレッソを提供しているRJ Coffee Roastersが開発したコーヒーカップまで丸ごと食べられる究極のエコ「ECOPRESSO-エコプレッソ-」。カップがクッキーでできているため、飲んで美味しい、食べて美味しいの2度楽しめるコーヒーとなっている。
2017年03月01日ソフトクリームは乳製品不使用!ヴィーガンソフトクリーム 「ベルガモットオイル」(700円)は、乳製品を使わないながらも、食べ応えは抜群! ベースには甘酒と豆乳です。この2つを合わせることで、豆乳独特の風味を最小限におさえています。また、美容効果が期待できると言われているアガペシロップを甘味に使い、やさしい味わいのソフトクリームに!女性人気高め「レモンティラミスグラッパの香り」レモンの爽やかな香りが口の中いっぱいに広がる、「レモンティラミスグラッパの香り」(550円)。白砂糖を一切使わず、植物から作られたアガペシロップを使って甘味づけをしています。カシューナッツとレモンで作った濃厚なクリームは、乳製品を使わずに作ったとは思えないほどのクリーミーさ! 下に敷き詰められたスポンジケーキは、小麦粉を使わずに作られたグルテンフリーケーキです。「ガトーショコラ」はグルテンフリーとは思えない濃厚さ「ガトーショコラ・ドゥ・リュクス バニラアイスクリーム添え」(900円)は、米粉とオーガニックのカカオパウダーで濃厚さを出しています。コーティングのされたチョコレートには、生のカカオ豆から製造したローチョコレートを使用して、カカオバターや粉乳などの乳製品を排除。ココナッツシュガーとメープルシロップで、程よい甘さをプラスしています。健康食なのにしっかり美味しい「Restaurant 8ablish」健康食といえば、薄味だったり、食べ応えに満足できなかったりと、ちょっと味気ないイメージを持つ人もいるのでは。ヴィーガンカフェ「Restaurant 8ablish」では、そんな概念をくつがえすような、味・見た目ともに大満足できるフードを提供しています。低カロリーで豊富な栄養を摂取できるヘルシースイーツを楽しみたい方は、「Restaurant 8ablish」へ!スポット情報スポット名:RESTAURANT 8ablish住所:東京都港区南青山5-10-17 2F電話番号:03-6805-0597
2017年02月08日「Restaurant 8ablish」はヴィーガンのスペシャリスト2015年9月にオープンした「Restaurant 8ablish(レストラン エイタブリッシュ)」は、肉や魚を口にしないヴィーガン料理を楽しめるお店です。”無意識に健康と幸せを手に入れられる場所”というコンセプトのもと、気軽に味わえるワインや、お肉好きでも満足できるようなヴィーガンメニューを提供。スイーツは、小麦を使用しないグルテンフリーのケーキなども揃えています。ヘルシーだから罪悪感ゼロ! ギルティーフリースイーツ人気はグルテンフリーなケーキやスイーツ。グルテンフリーとは、小麦粉を使わずに作られた料理で、ダイエット食としても注目されています。小麦粉不使用だと、味や食感が物足りなくなりがちですが、「Restaurant 8ablish」ではグルテンフリーだということを忘れるほどの美味しさ!かわいいアイテムが並ぶギフト&ブックギャラリーレストランに併設された「ギフト&ブックギャラリー」には、センスの良い雑貨や、レストランで実際に使用している調味料などが販売されています。やさしくて安心のライフスタイルに近づくアイテムを、手に取ってみて。スポット情報スポット名:RESTAURANT 8ablish住所:東京都港区南青山5-10-17 2F電話番号:03-6805-0597
2017年02月06日ロサンゼルス発のウマミバーガー(UMAMI BURGER(R))が3月24日、東京・青山に日本第1号店となる「UMAMI BURGER 青山店」(東京都港区北青山3-15-5 Portofino 内)をオープンする。ウマミバーガーは2009年、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスに1店舗目をオープンしてから6年間に5つの州で25店舗を展開するハンバーガーレストラン。店舗名のUMAMIは日本語のうま味に由来しており、創業者であるアダム・フライシュマンがうま味を最大限に引き出す調理法を確立して作られたハンバーガーであることからそう名付けられた。アメリカ版『GQ』の「2010年のベストバーガーオブザイヤー」に選出された他、タイム誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選出されるなど、本国で人気の高いハンバーガーレストランだ。今回日本第1号店として出店する青山店では、アメリカの提供メニューの中から日本人の味覚に合う商品を厳選して提供する他、日本限定メニューとして「テリヤキバーガー(TERITAKI BURGER)」(1,380円)と「フィッシュカレーバーガー(FISH CURRY BURGER)」(1,280円)が提供される。「TERIYAKI BURGER」は、ワサビを隠し味に甘いテリヤキソースを絡めたパテとレンコン、なめこなどを挟み、飽きのこないコク深い味わいに仕上げ、「FISH CURRY BURGER」は新鮮な白身魚のフライに香りの高いハーブを加えた自家製タルタルソースを合わせ、隠し味にカレーを加えることで食べた瞬間にうま味が口の中に広がるクセになる味わいに仕上げた。
2017年02月03日俳優・大森南朋などが手がけるブランド「サラバ(SALABA)」が2017年春夏コレクションから本格デビュー。これを記念して期間限定ショップが西武渋谷店に2017年2月7日(火)から2月16日(木)までオープンする。サラバのコンセプトは「大人がはしゃぐ服」。ラフで動きやすいシルエットと、トラディショナルで品の良いデザインを軸として新しいファッション体験を提案する。男性が着用するとオーバーサイズのカットソー、女性が着るとワンピースになるプルオーバーなど性別や体型、年齢の垣根を超えて多くの人が着こなせる、ワンサイズのコレクションを展開。デザイナーにはビッグブラックマリア(BIGBLACKMARIA)のデザイナー青山正隆と、日本を代表する個性派俳優・大森南朋が就任。ディレクターにはシェラトンやウェスティンホテルなどの広告を手がける太田知秀、様々な分野で活躍するクリエイターが集結した。期間限定ショップでは、新作全8アイテムとファーストコレクションから人気のストールやアクセサリーなどが展開される。【詳細】サラバ 期間限定ショップ会期:2017年2月7日(火)〜2月16日(木)場所:西武渋谷店B館5F NEXTスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1アイテム:・シルバーアクセサリー 11,550〜26,550円+税・ジャガード織ストール 27,550円+税・シルクストール 25,000円+税、天国の花ストール 23,000円+税・Tネックプルオーバー 15,000円+税・ダブルポケットカットソー 15,000円+税・スタンドカラーシャツジャケット 25,000円+税・リブフリーパンツ 23,000円+税、ワイドフリーパンツ 23,000円+税・大森南朋オリジナル丸メガネ 7,500円+税・大森南朋オリジナルサングラス 18,000円+税・カーディガン 37,000円+税
2017年01月22日パルコの新施設「バイパルコ(BY PARCO)」(東京・青山)の直営セレクトショップ・ミツカルストア青山店にてセール「Designers’SaleVol.2」が開催される。期間は、2017年1月13日(金)から2月1日(水)まで。展開ブランドは、ヒスイ(HISUI)、キノ(KINO)、インプロセス(IN-PROCESS)、シロマ(SHIROMA)、ケイスケ ヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)、リョウタ ムラカミ(Ryota Murakami)、ツカサミカミ(TSUKASAMIKAMI)、ジュンオカモト(JUN OKAMOTO)の東京デザイナーズ8ブランド。1点ものも、多く店頭に並び、他の人と被らないような個性的なアイテムを探している人にぴったりなセールだ。また、デザイナーも日程別に店舗へ来店。直接話を聞くこともできるので、詳細部分をチェックしてお店に足を運んでみて。【詳細】Designers’SaleVol.2場所:ミツカルストア青山住所:東京都港区青山南青山5-2-15BY PARCO地下1F開催日時:2017年1月13日(金)~2月1日(水) 11:00-20:00ブランド:ヒスイ、キノ、インプロセス、シロマ、ケイスケ ヨシダ、リョウタ ムラカミ、ツカサミカミ、ジュンオカモト※28日(土)はパーティーのため、デザイナー全員来店。【デザイナー来店予定日時】■キノ15日(日) 15:00~19:00■シロマ14日(土) 13:00~17:0021日(土) 13:00~17:00■インプロセス20日(金) 17:00~■ケイスケ ヨシダ13日(金) 17:00~閉店まで22日(日) 17:00~閉店まで■リョウタ ムラカミ13日(金) 15:00~19時30分22日(日) 15:00~20時■ツカサミカミ16日(月) 15:00~20:0021日(土) 15:00~20:00■ヒスイ14日(土) 17:00~閉店まで27日(金) 17:00~閉店まで
2017年01月16日「ぴゃるこ(ぱりゅこ)」が、2017年1月4日(水)から15日(日)までの期間限定で、南青山のバイ パルコ(BY PARCO)内「BY PARCO shop & gallery」にて復活する。閉店した渋谷PARCOで、2016年8月まで営業していた「ぴゃるこ(後に、ぱりゅこ)」。「ミキリハッシン」のオーナー山口壮太が手がける同ショップでは、新悦ブランドなどにフォーカスし、その斬新な企画から多くの来店者をわかせた。今回、パルコのテナント複合路面業態「BY PARCO」内イベントスペース「BY PARCO shop & gallery」にて、12日間限定で復活。店頭には、「ぴゃるこ」でおなじみだったアンリアレイジ(ANREALAGE)などのブランドが、このために製作した特別なアイテムを用意する。さらに、ケイスケ カンダ(keisuke kanda)の神田恵介がプロデュースする新プロジェクト「武蔵野縫製」もここで詳細が明らかとなる。なお、1月8日(日)には、「武蔵野縫製」のイラストを担当したたなかみさきを招き、神田恵介とのトークショーも予定している。【イベント詳細】ぴゃるこ開催期間:2017年1月4日(水)~15日(日)会場:BY PARCO shop & gallery住所:東京都港区南青山 5-2-15 ヴィオレ南青山 地上 1FTEL:03-6419-7276展開ブランド:3min.、ANREALAGE、keisuke kanda、POTTO、spoken words project、武蔵野縫製■トークショー開催日時:1月8日(日)15:00~登壇者:たなかみさき、神田恵介、山口壮大
2016年12月31日ピエール・エルメ・パリ 青山が、12月17日にリニューアルオープンを迎えた。青山店のオープンから12年余りを経て行われた今回のリニューアルは、インテリア、コンセプトを新たにした大掛かりなものだ。インテリアデザインを手掛けたのは、引き続きワンダーウォール代表の片山正通氏。1階のブティックはラインアップを刷新し、ヴィエノワズリーや焼き菓子が初登場。2階はオートパティスリーの体験空間「Heaven(ヘブン)」として、ここでしか体験出来ないデセール ア ラシェット(皿盛りのデザート)を季節ごとに趣向を変えて展開する。 店舗に入ると、まず緩やかにせり出すような形に設計されたカウンターと、その中に並べられたマカロン、ショコラ、ケーキ、そしてクロワッサンやクグロフなどのヴィエノワズリーがびっしりと並んだショーケースの眺めに気分が上がる。壁面の棚には、手土産向けの化粧箱に入ったお菓子やアイスクリームの他、エルメ氏自身がセレクトしたフランスワイン「MAS AMIEL(マザミエル)」が並び、ここにしかない品ぞろえとなっている。リニューアル後の1階ブティックには、新たに焼きたてのお菓子をコーヒーや紅茶と共に楽しめるカフェスペースが併設され、さらにカウンター席に置かれたヘッドフォンで、ミュージシャンとして活躍するサカナクションの山口一郎率いる「NF」が選曲する音楽を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごすことが出来る。1階、2階ともに「NF」が仕掛ける、音による“空間デザイン”がされているため、趣の違いを感じるのも一興だ。階段脇には、エルメ氏のレシピブックやグッズが並ぶ「CROSSOVER/ クロスオーバー」コーナーも設けられている。階段を昇り2階に足を踏み入れると、そこにはエルメ氏の夢が詰まったスイーツの楽園「Heaven(ヘブン)」が広がる。アーティストの田中麻記子が描いた、キュートな妖精のネオンサインが輝いてお出迎え。「Heavenへようこそ!私の家にお客様を招き入れるような空間にしたかったので、インテリアデザイナーの片山正通氏と共にこの場所を作りました。ここは、交流や体験をしながら、リラックスしてスイーツを楽しむ場所です。目の前で作られるスイーツを見て、パティシエと会話して、オートパティスリーの臨場感を味わってください」とピエール・エルメ氏。オープンキッチンの解放感あふれるガラス張りの空間で、コーヒーやショコラショー、アルコールなど20種類以上のドリンクメニューと、デセール ア ラシェット(皿盛りのデザート)を楽しめる。オープン時には、抹茶を使った「デセール サラ」(2,160円)など、8種類のデセールが展開され、3ヶ月ごとにメニューが変わる予定だという。ラグジュアリーな空気感はそのままに、より近い距離でピエール・エルメが生み出す「味覚の喜び」が体験出来る場として生まれ変わった、ピエール・エルメ・パリ 青山。表参道散策の折には、ぜひ立ち寄ってみてほしい。【店舗情報】ピエール・エルメ・パリ 青山住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山1・2階電話:03-5485-7766時間:10:00~20:00
2016年12月20日バルビゾンが、東京都港区南青山の骨董通り沿いに、新たな飲食店「BAR AMARENA」(バーアマレーナ)を12月15日(木)にグランドオープンさせました。カウンター越しにシェフと会話できる、カスタマイズスタイル・レストラン!まるでヨーロッパの街角レストランのような雰囲気の店内には、シェフとカウンター越しに会話のできるオープンキッチンや、彩り鮮やかな食材の並ぶショーケースが用意されています。メイン料理はそこから好きな魚介やお肉を選んで、好みの調理法で楽しめるカスタマイズスタイルが可能です。世界各国のレストランで料理の経験を積んだ女性シェフのおまかせコースも可能で、いつでも来店者一人一人の為のオリジナルサービスを提供してくれます。ペット同伴可能なテラス席もあり、多国籍な空間で心地よい緑とともに寛げます。17時〜19時はお得なアペリティーボタイム!アペリティーボとは日本語で言う「ちょい飲み」のことです。この時間には、「本日のおつまみ5品と1杯セット」1200円(税別)や、白レバーパテなどのおつまみ380円〜500円(税別)など、南青山では破格のメニューがずらり。カウンター席もあるので女性一人でも気軽に普段使いで利用出来ます。女子にはたまらないラクレットチーズ料理も!ラクレットチーズに使用しているのは、ナチュラルチーズコンテストで第一位に輝いた事のある花畑牧場の十勝ラクレット。このラクレットチーズはオプションでどの料理にもトッピング可能です。口の中で広がるジューシーなとろとろチーズは絶品!二人で同じメニューを注文したのに、全く別の盛付けになる場合も!誰かと一緒に行った時のみならず、2回目に行った時に同じ料理を注文しても別の盛付けでくるかもしれない、女性シェフならではの可愛くて嬉しいサプライズでテーブルが華やぎます。写真は、同じメニューで全く同じポーションです。モーニングは全て制覇したくなるメニュー揃い!(1月中旬開始)「スモークサーモンとキウイ、ケールのサンド」「りんごのキャラメリゼとピスタチオホイップバターのサンド」「チョコレートとマシュマロ、クルミのサンド」のサンドウィッチ3種は全てフリードリンク付きで900円(税込)、本日のお粥はフリードリンク付きで800円(税込)、全てテイクアウトが可能です。クリスマス限定メニュークリスマス直前に表参道に誕生する「BAR AMARENA」(バーアマレーナ)からのクリスマスプレゼントは、乾杯スパークリング、牛肉とフォアグラのロッシーニなど、贅沢な内容で6500円(税別)と破格のクリスマス限定コース。12月19日から25日までオーダー可能です。(要予約)コース内容1.冷菜6品盛り合わせクリスマスリース仕立て2.ブラウンマッシュルームとポルチーニのタルト仕立て白トリュフオイル3.季節野菜のゼリー寄せレモンとバジルのソース4.ピーチカブとくるみのポタージュ5.本日の魚のポシェディルとリコッタチーズのリゾット添え6.本日の和牛とフォアグラのロッシーニ7.セミベイクドチーズケーキ桜のアイスとビーツのお団子添えDrink乾杯スパークリング1杯、食後のコーヒーor紅茶付きその他、冬らしいアイリッシュコーヒーやホットカクテルも楽しめ、ワインはカリフォルニアワインを中心に多数ラインナップしています。シェフ 須磨映理子調理師学校レコールバンタン卒業後、自由が丘のレストランにて料理人をスタート。 都内の有名イタリアンでの修行を経て、海外のレストランではパラオ、ベトナムでシェフとして店舗立ち上げ等の経験を積み、帰国。ヨーロッパ大手メーカーのカフェプロジェクトの料理も監修し、調理師専門学校などでも講師を担当。海外の数々のレストランで触れた各国の郷土料理と日本の食材の融合を得意とする。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇店舗名の「AMARENA」がイタリア語で「桜」を意味するように、いつでも店内は桜色の生花と温かなキャンドルの灯りに包まれ、まるでお花見のような雰囲気でお客様を温かくお迎えするお店がコンセプトのレストランが、この冬骨董通りに花を咲かせます。今年のクリスマスは大切な人の為に温かいサービスが満載の「BAR AMARENA」(バーアマレーナ)で過ごされてみてはいかがでしょうか。店舗概要店舗名:BAR AMARENA(バーアマレーナ)所在地:東京都港区南青山5-4-27Barbizon104ビル1階床面積:152㎡(約46坪)席数:53席着席(内テラス10席、テラスはペット可)営業時間:モーニング8:30〜11:00ランチ11:30〜15:00カフェ15:00〜17:00ディナー17:00〜23:00公式ホームページ
2016年12月16日b-monster(ビー・モンスター)はこのほど、東京都港区南青山に2号店スタジオ「b-monster 青山スタジオ」をオープンした。「b-monster」は、暗闇の中で行う新しい形のボクシングスタジオ。暗闇のスタジオ内では、サンドバッグを使った本格的なトレーニングを楽しみながらできるという。クラブで踊るような感覚で心身ともにリフレッシュできるとのこと。独自に開発したプログラムは、脂肪を燃焼しやすい身体にするボクシングの動きや、ジョギングの1.5倍の有酸素運動、体幹を鍛える腹筋などの基礎トレーニングを中心に構成している。高いカロリー消費だけでなく、しなやかな筋肉のついた理想的なスタイルを目指すことができるという。また、アスリートをサポートする活動量計システム「POLAR」を導入。個人の心拍数・燃焼度がサンドバッグ上に設置した画面にオンタイムに映し出される。今自分が行っている運動が「有酸素運動」「無酸素運動」か明らかになるため、効率よくトレーニングができるとのこと。このようなトレーニングを続けた利用者の中には、1カ月で体脂肪マイナス6.4%、体重57.7kgが52.9kg、ウエスト74cmが68.3cmという結果を出した人もいるという。1号店は2016年6月に東京都銀座にオープン。わずか1カ月でマンスリー会員数が1,000人を突破したことから、このほど2号店をオープンすることになったとのこと。会員は1号店の銀座スタジオ、青山スタジオどちらでも追加料金不要で、自由に予約ができる。入会金は1万5,000円、マンスリーメンバー1万5,000円、ミッドナイトメンバー7,500円、1回券5,000円、4回券1万8,000円。トライアルチケットは3,500円。※価格はすべて税別
2016年12月13日ピガール(PIGALLE)のウィメンズに向けた期間限定ショップが、南青山のエイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)にて、2016年12月16日(金)から開催される。これまでメンズへの提案をしてきたピガールが、ウィメンズに向けた展開をするのは初の試み。店頭では、ボックスロゴTシャツやボンバージャケットなどのアイテムが販売される。「ピガール ウェディング」と題された2017年春夏コレクションのシーズンカラーである、ホワイトやピンク、ミントブルーといったペールカラーを取り入れた。サイズによっては、メンズが着られるアイテムも。さらに、コレクションラインのピースが数型加わるので、女性だけでなく男性も楽しめそうだ。【詳細】ピガール 期間限定ショップ期間:2016年12月16日(金)~ ※終了は未定営業時間:11:00~20:00場所:エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)住所:東京都港区南青山3丁目14-17TEL:03-6438-5230■アイテム一例:・ボンバージャケット 59,000円+税・カーディガン 59,000円+税・フードコート 57,000円+税・ウールジャケット 49,000円+税・ロングスリーブT 13,000円+税・Tシャツ 9,000円+税・フーディ(ホワイト、ライラック、ミント、イエロー、ピンク) 19,000円+税・クルーネック スウェットシャツ(ホワイト、ライラック、ミント、イエロー、ピンク) 18,000円+税
2016年12月13日表参道にある憩いの場南青山・表参道に現代的でオシャレな銭湯があることをご存知ですか?「清水湯」は創業100年を超える老舗の銭湯。かつてこの近くで綺麗な水が湧いていたことから、清水湯という名前がついたそうです。休日は多くのお客さんが訪れ、整理券が配布されることもあるんだとか。時間に余裕を持って、じっくり楽しみたい施設です。随所に店主のごだわりが感じられる清水湯を、詳しくご紹介します。買い物帰りにも立ち寄れる気軽さ清水湯は、東京都港区南青山にあります。■電車の場合最寄り駅は、東京メトロの表参道駅。A4出口から出て青山通りを直進し「和菓子屋 紅谷」の角を曲がってすぐにあります。現代的な外観とオシャレな手すりのついた階段やスロープ、可愛い看板が目印です。駅から近いので、表参道で買い物をした帰りにも気軽に立ち寄ることが出来ますよ。■車の場合表参道駅を目指して、青山通りを走りましょう。通りから一歩入ったところにありますので、曲がり損ねないように注意してくださいね。駐車場・駐輪場がありますので、遠方からでも行きやすいですね。なお、駐車場の利用は2時間以内でお願いします。利用料金案内“■料金一覧銭湯コース大人(中学生以上)460銭湯コース(レンタルタオル付)760サウナコース(入浴料込)1,000サウナコース(レンタルタオル/石けん/リンスインシャンプー付)1,200サウナのみ(入浴券持参の方)550中人入浴券(6才以上12歳未満)1806才未満(2名まで)無料”出典:利用するサービスによって様々なコースがありますので、間違えないように選びましょう。定休日は毎週金曜日です。多様なお風呂で全身ゴクラク清水湯は、肌に優しい軟水を利用したお風呂です。シャワーからも軟水が出てきます。髪の毛までツルツルにしてくれるので、冬の乾燥する時期には助かりますね。特に洗浄に優れた浄化装置が使われているので、いつでも綺麗なお湯を楽しむことが出来ますよ。滑りにくい床タイルに、高級スパを思わせるラグジュアリーな壁タイルは「何度も来てもらえるように、シンプルだけど飽きない」をキーワードに、店主がこだわって設置しました。大きな手荷物置き場があるのも嬉しいですね。■掛け湯入る前に体を流したり、サウナ後の汗を流したり…体をサッパリさせましょう。■高濃度炭酸泉&シルク風呂ミクロの泡がお湯に溶け込んでおり、体をくまなく包み込んでくれます。白いお湯が肌に染み込み、まるでスパ施設や天然温泉に来たかのような気分で、のんびり入ることが出来ますよ。■ジェットバス強さや部位は3種類から選ぶことが出来ます。お気に入りのポイントを探して、ゴリゴリほぐしてあげましょう。■水風呂サウナ後などに利用することで、肌を引き締めることが出来ます。サウナも一緒に活用するのがオススメです清水湯にある他の施設をご紹介します。■サウナコンフォートサウナとロッキーサウナがあります。2016年1月に改装したばかりのサウナは、清潔感があり、爽やかな木の香りに包まれています。じんわりと汗をかける環境が整えられていますので、自分の体とも相談しながら、老廃物を出し切ってくださいね。利用する場合は、サウナコースを選びましょう。サウナカードにポイントをためていくと、10ポイントでサウナが1回無料になります。■レインシャワー大口経から均一にお湯が降り注ぎます。自宅では体験出来ない迫力で、軟水を浴びることが出来ますよ。■コインランドリー近隣の人も利用するコインランドリーは、ちょっと多目の洗濯物でも大丈夫。■飲み物等の販売お風呂上がりに美味しくいただくことが出来る飲み物として、ビールやラムネがあります。子どもと一緒に行った時は、一緒にソフトクリームを食べるのも楽しいですね。■アメニティちょっと入りたくなった時の手ぶらセットは勿論、基礎化粧品や軽石、柿渋石けんなども販売しています。センスよく並べられたこだわりの商品を、まるで雑貨屋さんにいる気分で選ぶことが出来ますよ。カウンターで気になるものがあれば、お風呂場に連れて行って試してみてくださいね。■着替えなんと、着替えも販売されています。連日の仕事で疲れきった体も、財布1つあれば全身サッパリして帰ることが出来ますよ。表参道という場所に相応しい、現代風の銭湯として生まれ変わった清水湯。友達同士や家族同士で利用しても、1人で利用しても、心と体をリフレッシュさせることが出来ますよ。都会に根付いた憩いの場を、ぜひ利用してみてくださいね。スポット情報スポット名:南青山 清水湯住所:東京都港区南青山3-12-3電話番号:03-3401-4404
2016年12月01日ナイキ(NIKE)が新店舗「ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)」を2016年12月1日(木)、東京・南青山にオープンする。陸上トラック風の店内は、畳のフィッティングルームで「和」の要素も「NIKELAB MA5」は、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、上海、香港に続き、世界で7店舗目。ザ・プール青山(the POOL aoyama)の跡地にオープンとなる。まるで陸上トラックを彷彿させる店内は、フィッティングルームの床に畳を、什器の一部にヒノキを使用するなど、日本独自のカルチャーもミックスした。さらに、中央のスクリーンでは展開アイテムをイメージしたインスタレーションも繰り広げられる。店内に向かって右側にウィメンズ、左側にメンズコレクションを陳列。「ナイキラボ ACG」と「GYAKUSOU」の最新コレクションをメインで展開今までオンラインでの販売や、セレクトショップで数点しか手に取れなかった「ナイキラボ ACG」と「GYAKUSOU」のコレクションがフルライナップする。どんな天候にも対応する「ナイキ ACG」悪天候でも快適に、そしてクールに過ごすことに特化した「ナイキラボ ACG」コレクションは、ウェアの様々な箇所に取り付けられたジッパーにより温度調節が可能となっていたり、着脱可能なダウンを内蔵していたりと、機能性抜群だ。3層構造のゴアテックスを使用した3wayのジャケットや胸にジップポケットが付いたフリースパーカー、撥水加工のパンツなど、全商品がラインナップする。なお、いくつかのアパレルには、同コレクションアイテム同士を接続できるジップイン・ジップアウト機能が施されているため、組み合わせて着用することができるのも特徴だ。アパレルのほか、ハイキングブーツやトレイルランニングシューズから着想したフライニットシューズも登場。アンダーカバーとのコラボ「GYAKUSOU」アンダーカバー(UNDERCOVER)創設者・高橋盾の約6年にわたるコラボレーション「GYAKUSOU」の新作ホリデーコレクションもラインナップ。マスタードイエローやバーガンディーなど、秋色の軽量スポーツウェアから、足首まで繋がった独自デザインのシューズまで展開される。「ナイキ エア マックス 」が勢揃い他にも注目したいのは、豊富にラインナップする人気スニーカー「ナイキ エアマックス」。「ナイキ エア マックス」は、“エアクッション”をソールに採用することで、軽量・クッション性・耐久性を実現させたシリーズだ。大胆なカラーコンビネーションなど、デザイン性も人気の秘訣となっている。店内には、スエードやレザー素材のほか、オールカラーやハイカットなど様々なモデルが展開されるので、お気に入りの一足が見つかりそうだ。【概要】ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)オープン日:2016年12月1日(木)所在地:東京都港区南青山5-12-24 シャトー東洋南青山1F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6427-2560(オープン日より開通)店舗面積:164.63㎡不定休【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年11月27日ナイキラボ(NIKELAB)が12月1日、東京・南青山に新たなショップ「NIKELAB MA5」(東京都港区南青山5-12-24 シャトー東洋南青山1階)をオープンする。「NIKELAB MA5」は、ナイキラボの商品を中心に取り扱うショップ。これまでにニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、上海、香港にオープンしており、今回の南青山が7店舗目となる。同店では、ナイキラボのデザイン原則をベースに日本独自のカルチャーや伝統的な手法を取り入れており、自然とテクノロジーの融合を図りながらリテールスペースを構築。フィッティングルームの床に畳を、什器の一部にヒノキを使うなど、ナイキラボのアイテムにインスピレーションを受けたデザイン要素が随所に散りばめられている。
2016年11月26日東京・南青山のINTERSECT BY LEXUS - TOKYOでは12月23日から25日まで、世界的シェフの須賀洋介が代表を務めるSUGALABO監修の「クリスマスディナーコース」(税込2万円、ワインペアリング/税込3万円)を提供する。10月より、須賀が日本各地で出会ったその土地の匠のこだわりや食材の良さを生かしたシーズナルメニューを提供しているINTERSECT BY LEXUS。今回はその一環として、食材探しの旅で須賀が訪れた日本各地の旬な食材を使ったクリスマスディナーコースを提供する。コースはお口取りから始まり、冷菜、温菜、魚料理、肉料理、プレデザート、デザートの計7品で構成される。また、会期中はSUGALABO監修の「ケークショコラ」(税込2,160円)も限定発売。同品は、オレンジピールと大徳寺納豆をチョコレート生地に練り込み、上質なショコラでコーティングした濃厚で深みある逸品となっている。
2016年11月23日フランフラン(Francfranc)初となるクリスマスマーケット「Jewel Christmas Gathering」が、南青山のラウンジ バイ フランフランで開催される。期間は2016年12月2日(金)から11日(金)まで。アートマーケットアートマーケットでは、通常のフランフランでは販売していないアイテムが手に入る。刺繍アクセサリーを取り扱う「ETSUSHI」やナッツの専門店「Groovy Nuts」、華やかなアイシングクッキーを展開する「COOKIEBOY」などが出店し、クリスマスギフトにぴったりな商品を取り揃える。宝物探しのように、お気に入りを見つけてみて。週末限定のスイーツビュッフェ“Jewel Christmas”をテーマにした、週末60名限定のオリジナルスイーツビュッフェでは、コーヒーや紅茶とセットに、リボン・ハイヒール・宝石などをモチーフにしたスイーツを提供。ガーリー&ポップなティーパーティーをイメージしたディスプレイ装飾も施され、クリスマス気分を盛り上げてくれる。スノードームやリース作りのワークショップラウンジ バイ フランフランで毎回好評なワークショップ。今回クリスマスマーケット期間中には、オリジナルのスノードームやリースのほか、フレグランス、キャンドルが作れる。週末限定で開催されるので、気になる人は今すぐ予約を。【詳細】Jewel Christmas Gathering開催期間:2016年12月2日(金)〜11日(金)場所:ラウンジ バイ フランフラン 2F住所:東京都港区南青山3−1−3 スプライン青山東急ビルTEL:03-5785-2111<実施内容>・スイーツビュッフェ(土日限定開催)開催日程:2016年12月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)参加費:800円+税内容:カップケーキ1個、クッキー1個、メレンゲ&チョコ 1個、コーヒーor紅茶付き※メニュー・価格は変更になる可能性あり※詳細は特設サイトを確認・ワークショップ(土日限定開催)開催日程:・12月3日(土)11:30〜13:00 多肉植物ツリー作り、14:00〜15:30 スノードーム作り・12月4日(日)11:30〜13:00 オリジナルフレグランス作り、14:00〜15:30 キッズスニーカー作り・12月10日(日)11:30〜13:00 アイシングクッキー作り、14:00〜15:30 キャンドル作り・12月11日(日)11:30〜13:00 リース作り、14:00〜15:30 クリスマスカード作り申込期間:2016年11月14日(月)〜申込方法:ラウンジ バイ フランフラン店頭、電話、メール参加費:3,000円+税〜(予定) ※ワークショップの内容によって異なる※詳細は特設サイトを確認※イベントやキャンペーンの日程、内容などは、変更される可能性あり
2016年11月19日東京南青山・骨董通りの一本裏通り、突き当たりになる路地の奥からコンクリート打ち放しの高い壁に反射する自然光がまぶしい。10月22日にオープンしたブラミンク トーキョー(BLAMINK)は、いまだホームページも設置されていないながら、スタイリストを始めとする多くの洋服好きのSNSのタイムラインで話題を集めている。2層80坪の店内にはやさしい光が差し込み、ゆったり商品をみせる贅沢な空間は美術館のように細かく計算されている。2階フロアの5メートル近くある天井高と白い梁と鉄の窓枠やスチールとガラスのショーケースが無機的な空間に表情を与える。壁際に置かれたヴィンテージスピーカーから流れるジャンルや時代を超えた音楽は、不思議な時間を描き出す。ブラミンクはドゥロワー(DRAWER)を立ち上げたデザイナーの吉武味早子(よしたけみさこ)が13年間ディレクターを務めたドゥロワーを退任したことにともない、新たにクリエイティブディレクター、チーフデザイナーしてスタートさせたブランド。ユナイテッドアローズの関連会社として昨年設立されたデザインズ(Designs)が運営し、消費的なファッションと距離を保ちながら「本質的な洋服の価値を純粋に追い求める」ことをテーマに真摯な物作りをコンセプトに掲げている。デビューとなった16-17AW、次の17SSコレクションはこの南青山のフラッグシップショップでのみ販売される。「表通りから1本入った人通りの少ない路面で、四角くて天井が高い物件」という条件で選ばれたという店舗は、図らずも同じユナイテッドアローズグループ内のクロームハーツの向かい。店舗デザインはワンダーウォールの片山正通が担当した。1階の床はパリ南部のル・コルビジェの設計によるパリ国際大学都市ブラジル学生会館のオマージュ、階段下のブックコーナーにはエルワース・ケリーやマーク・ロスコのヴィンテージ本が並べられ、2階のソファはポール・ケアホルム(Poul Kjaerholm)のソファPK31とテーブルPK61。スピーカーのJBLパラゴンから流れるのはトーキングヘッズやOMDといった80年代ニューウェーブからエリック・サティなどのクラシック、ジャズまで幅広い。選曲は片山同様、ドゥロワー時代からの付き合いとなる大沢伸一。チリー・ゴンザレス(Chilly Gonzales)によるゲーンズブールの曲にブラミンクのワードが組み込まれたエディットバージョンなど、ブランドのコンセプトに合わせた凝った趣向が潜んでいる。ブックセレクトはpostの中島佑介がサポートしており、吉武自身の趣味が店舗全体に埋め尽くされている。洋服はそのこだわりが詰まったオリジナルのアイテムを中心に、今秋冬はリバティプリントのベロア、英国のフォックスブラザーズのフランネルのスーツなど英国のテーラーリングを生かしたアイテム、カシミアニットもサーマルのプルオーバーやケーブルニット、高密度コットンのブラウス、キャメルのコート、チノパン、デニムまでオーセンティックなアイテムが“時代の気分でチューニング”。“普遍的なトラディショナルマインドを高揚させる”生地や、シルク、カシミア、モヘアなどの素材を作りの精度にこだわった“クオリティクローズ”が並ぶ。ドレスやテーラーメイドのオーダーメイドサービスも行われている。バイイングアイテムでは、シャルベ(CHARVET)のシャツ、J&Mデビッドソン(J&M Davidson)のバッグ、フラテッリ ジャコメッティ(F.LLI Giacometti)の靴、バリー(Barrie)のニット、マリー エレーヌ ド タイヤック(Marie Helene de Taillac)のアクセサリー、サイ(Scye)のライダースジャケット、バブアー(Barbour)のオイルドジャケットなどが今秋冬は展開されており、“顔の見える作り手”からセレクトされているブランドのルックカードにはルーマニアの彫刻家コンスタンティン ブランクーシのこんなフレーズが引用されている。“ほんとうに現実的なものは、事物の外から見えるかたちではなく、そのなかにひそむ本質である”。海外のファッショニスタからも評価の高い吉武の審美眼と、日本のサブカルチャーを海外に認めさせた第一世代ともいえるクリエイターたちによる「クール」の本質ともいえる無国籍なラグジュアリー気分。それを伝える“洋服屋”の矜持が、青山の裏通りから静かに発信されている。Text: 野田達哉
2016年11月14日エシカルジュエリーブランド・ハスナ(HASUNA)が11月21日から25日まで、期間限定のコンセプトストアを東京・南青山にあるスパイラル1階のショウケースにオープンする。同コンセプトストアでは、ハスナの新しいコンセプトである「PERPETUAL JEWELRY」を表現。「PERPETUAL」には「絶え間ない」、「永続する」という意味が込められており、同店では人々の営みや、自然に配慮して生み出された、時代が変わっても愛され続ける普遍的な美しいジュエリーの数々を提案する。店内は新しいハスナの世界観をイメージしてシンプルかつアーティーな空間に仕上げられており、その中で新作コレクションからブライダルジュエリーまでをフルラインアップで展開する。
2016年11月11日「第2回 ブリティッシュ コレクターズ マーケット(BRITISH COLLECTORS MARKET)」が、ブリティッシュメイド(BRITISH MADE)の青山本店および隣接会場で2017年5月28日(日)に開催される。「ブリティッシュ コレクターズ マーケット」では、イギリスにまつわる服飾雑貨やアンティーク雑貨、キッチン雑貨を豊富に揃えるだけでなく、イギリスに由来をもつお菓子やデリ、ベーカリー、ビール、サイダーといったフード類も充実のラインナップで用意する。注目は、雑貨・フードともに多数展開される初出店店舗。雑貨類では、イギリス製のシャツやジャケットなどを提案する「Mamnick Tokyo」、日本最大規模の豊富な商品点数を紹介しているアンティークショップ「佐倉マナーハウス」などが登場する。一方フード類では、日本では取り扱いの無いトラディショナル イングリッシュ サイダーを中心に輸入する「FULL MONTY Imports」をはじめ、ここでしか味わえないメニューを提供する店舗が名を連ねる。また、今回はイギリスを代表するレザーグッズブランド「グレンロイヤル(GLENROYAL)」のブライドルレザーを使用したキーホルダー作りのワークショップも初開催。横浜市に工房を構える革製品ブランド「.URUKUST」の土平恭栄を講師に迎え、ニューブラック、ダークブルー、オックスフォードタン、シガーといった4色のレザーとステッチカラーを選択し、針や木槌を用いて自分だけのキーホルダーを完成させられる。なお、ワークショップは事前予約が必要なので気になる人は早めにチェックを。【詳細】ブリティッシュ コレクターズマーケット日程:2017年5月28日(日) 12:00〜17:00会場:BRITISH MADE 青山本店および隣接会場住所:東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1,2F※入場無料■ワークショップ詳細日程:2017年5月28日(日)時間:1回目 12:00~13:30、2回目:14:30~16:00(所要時間約90分)場所:BRITISH MADE 青山本店 1F定員:各回6名計12名料金:一人5,000円(税込)※材料費込み(手入れブラシ付き)※申し込みは公式HPより。■出店者一覧Antiques Harmonics、Jolly Good Clothing、Mamnick Tokyo、OLD HAT、smooth、佐倉マナーハウス、YOUNG SOUL REBELS、FRANZÈ & EVANS LONDON、Brew Tea Co.、FULL MONTY Imports、Mornington Crescent、Swan&Lion、GRILL TOKYOなど
2016年11月11日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)が手がける南青山の「カフェ キツネ(CAFÉ KITSUNÉ)」から、新スイーツメニュー「TOFU CHOCOLAT」が登場。2016年11月11日(金)より、期間限定で販売される。千利休が考案した利休箸でいただく「TOFU CHOCOLAT」は、その名の通り豆腐を使用したユニークなスイーツ。カカオ100%のクーベルチュールチョコレートや国産豆腐、奥久慈卵、喜界島産さとうきび粗糖、国産百花蜜といったこだわりの素材を使用しているのが特徴で、しっかりとしたショコラの味わいを残しながら、後味には大豆の香りが広がるという、新感覚の味わいが楽しめる。また、グルテンフリーでトランス脂肪酸、小麦粉、乳製品、アルコールは不使用。その為カロリーも通常のガトーショコラに比べ半分以下に抑えられており、女性にも嬉しいヘルシーな一品となっている。「TOFU CHOCOLAT」は、イートインのほかテイクアウトでも販売。ギフト用にはトリコロール紐を巻いたオリジナルBOXも用意されているので、ちょっとした手土産にも最適だ。【商品情報】カフェ キツネ「TOFU CHOCOLAT」販売時期:2016年11月11日(金)〜 期間限定店舗:南青山 カフェ キツネのみ価格:・TOFU CHOCOLAT 389円+税・TOFU CHOCOLAT BOX 1,482円+税【店舗情報】カフェ キツネ住所:東京都港区南青山3-17-1TEL:03-5786-4842営業時間:9:00-20:00 (L.O. 19:30)定休日:不定休
2016年11月05日日本精工が11月9日から20日まで、創立100周年を記念した「NSK100周年記念展覧会 SENSE OF MOTION」を東京・南青山のスパイラルガーデンにて開催する。日本精工は、“動き”をコントロールするベアリングを中心に製造してきたグローバル企業。11月に創立100周年を迎えるに当たり、“あたらしい動きをつくる。(SETING THE FUTURE IN MOTION)”をテーマに掲げ、今後10年間新たな取り組みを実施していく。その一環として開催される今回の展覧会では、日本精工がクリエイターとともに新しい感覚を呼び覚ます“あたらしい動き”を展示。今回は6名のクリエイターによる作品が展示され、そのうちデザイナーの石黒猛は数千個のベアリングとアルミ素材、スプリングによる構造体と、ボールねじを内蔵し、座るとクルクルと緩やかに回転しながら下に降りていく丸形の椅子を出展。フランスの建築家であるエマニュエル・ムホーは、色とりどりの紙で作られた高さ6メートルの花チーフがスパイラルガーデンのアトリウムを埋め尽くす壮大な作品を展示する。サウンドアーティストでプロダクトデザイナーのスズキユウリは、国内外で特色を活かした新しいモノづくりに取り組むSLOW LABELとともに、多様な人々が協働しながら演奏できる楽器を提案。美術家の中崎透と山城大督、アートマネージャーの野田智子は、回転軸にベアリングを使用した、人力で回るメリーゴーランドを製作した。クリエイター集団のライゾマティクス リサーチは、人間の動きをボールねじが滑らかな動きで表現する動的な彫刻作品を出展。開発ユニットのAR三兄弟は、箱の中に入り目の前にあるアイテムを手に取ると、観覧者や船舶、ヘリコプター、人工衛星、陸海空宇宙などの様々な状況で使用されるベアリングの仕事をバーチャルで見ることができる作品を製作した。【イベント情報】「NSK100周年記念展覧会 SENSE OF MOTION」会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23会期:11月9日~11月20日時間:11:00~20:00(11月9日は18:00まで)入場無料
2016年11月04日路地裏カフェにて世界一の八ヶ岳地ビールをウッドデッキのテラスが出迎える「トウキョウ アオヤマ GLOCAL CAFÉ」は、木のぬくもりと開放的な空間に癒される、時を忘れるような心地よいカフェです。ここは、ドイツ語の教科書から始まった辞書の老舗・三修社が2016年4月にオープンさせたスペースで、お店右手の壁一面は、語学を中心とした書籍や最新電子辞書などを揃えたブックライブラリー。もう片側は、美味しい地ビールやこだわりのコーヒーなどが注文できるカウンターで、カフェコーナーで楽しむことができます。もちろん、ライブラリーにある各国語の旅の会話集や価値ある国語辞典のページを繰りながらだってOK。蔵書数日本一の国会図書館と肩を並べるほどの多言語の辞書を揃えるため、語学系の大学の先生も多く訪れ、遮音性の高いスライディングウォールで仕切られたクローズドなスペースを利用して、思い思いの時を過ごしています。ハチハチビアフロートは、ビア版アフォガード!?ここではもうひとつのスペシャル「ハチハチビアフロート」950円もぜひ体験を。これはタッチダウンピルスナーの上に、八王子礒沼ファームの牛乳で作る“濃厚ミルクソフトクリーム”432円をのせたら、そんな発想から生まれた驚きの美味。八ヶ岳のビア×八王子のソフトクリームがグラスの中で出合った、見た目も微笑ましいビター&スィートな大人のフロートです。取材・文/武位教子店舗情報店名:TOKYO AOYAMA GLOCAL CAFETEL・予約:03-6455-5460住所:東京都港区北青山2-10-29日昭第二ビル 1Fアクセス:外苑前駅 3番出口 徒歩約5分営業時間:11:00 ~ 21:00定休日:土日祝
2016年11月01日伊インテリアブランド・カルテル(Kartell)のフラッグシップショップ「カルテル東京(Kartell TOKYO)」が10月22日、東京港区南青山5-5-4にオープンした。同ブランドは17年1月よりトーヨーキッチンスタイルが日本総代理店として独占輸入販売権を締結しており、東京に先駆けて10月15日に名古屋店(名古屋市名東区一社2-21)にも旗艦店をオープンしている。地下1階地上2階の3層からなる南青山の店舗は、世界中のカルテルのオフィシャルショップや同ブランドの製品のデザインを手掛けるデザイナー、フェルーチョ・ラヴィアーニの店舗デザインで、ソファや照明、日本では初の展開となるフレグランスなど400種類以上のアイテムが並ぶ。今年のミラノサローネで注目を集めた吉岡徳仁デザインの照明「プラネット(Planet)」を始め、昨年4月の同展で発表されたフィリップ・スタルク(Philippe Stark)がデザインした布張りのアームチェア「マダム」にエミリオ・プッチのスカーフコレクション「Cities of the world」がコラボした「マダム・プッチ(Madame World of Emilio Pucci)」、14年に発表された「プレシャスコレクション」など話題作、代表作が一堂に会している。また、エットーレ・ソットサスの復刻ライン「Kartell goes SOTTSASS A TRIBUTE TO MEMPHIS」のチェアやソファも商品として展示されている。「カルテルは日本ではこれまでプラスティック素材のアイテム単品で紹介されることが多く、イタリア本国でのトータルなインテリアブランドとしての認知とマーケットにズレがあった。今後、同様のトータルで見せられるショップを全国で展開していく予定」とトーヨーキッチンスタイルの渡辺孝雄社長は話す。Text: 野田達哉
2016年10月25日長崎県の南島原市に、長野小学校塔ノ坂分校を改修した新たな観光スポット「南島原食堂」が10月9日にオープンしました。特産品の手延そうめんが魅力です。食堂が誕生したきっかけ南島原の手延そうめんといえば、県民なら誰もが知る特産品です。しかし、これまで南島原にはその特産品を食べられる場所がほとんどありませんでした。そこで生まれたのが南島原食堂です。廃校となった長野小学校塔ノ坂分校に新たな命を吹き込み、この食堂を観光拠点と位置付けて、食堂を中心に市内を活性化したいとのことです。ここでしか味わえない16種の「おかえりそうめんセット」「おかえりそうめんセット」は、南島原のオリジナルレシピから16種の素麺を1口ずつ味わうことのできる、見た目も楽しく食べておいしい南島原食堂だけのオリジナルメニューです。また、新鮮な野菜や果物を使ったスムージーも提供し、訪れる人を楽しませてくれます。プレゼントキャンペーンも!市の花であるひまわりの種プレゼントキャンペーンも実施されます。食堂に来ていただきtwitter、Facebook、Instagramのいずれかで、「#おかえりなさいそうめん」とつぶやいていただくと、ひまわりの種をプレゼントしてくれます。食堂営業時間・営業日所在地:南島原市西有家町長野442111時~17時10月: 9日、16日、23日、30日11月: 6日、13日、20日、27日12月: 4日、18日1月: 8日、22日2月: 5日、19日3月: 5日、19日Webサイト「南島原食堂」
2016年10月17日全国からこだわりのパン屋が集う「青山パン祭り」が10月22日、23日に東京・青山の国連大学にて開催される。5月の開催時は2日間で延べ5万人が来場した同イベント。10回目を迎える今回のテーマは「Bread!Fruit!Vegetable!」。パンも、パンを彩る野菜や果物もすべて大地の恵みであるという原点に立ち返り、自然の素材を活かしたパンの数々が集結する。今回はBread Labがファーマーズマーケットとコラボし、代々木八幡・Pathのパティシエ後藤裕一と伊藤ファームがコラボした限定デニッシュ「10種のぶどうのフルート」(1,800円/箱入り)を用意。Path自慢のクロワッサン生地と、伊藤ぶどうファームで育てられたピオーネやシャインマスカットなど10種のぶどうが主役のパンとなっている。また、旬の野菜や果物からつくられたジャムのテイスティングも登場。1枚の食パンに色とりどりのジャムをのせた9種のジャム食べ比べ(1,000円/THE LOCALによるコーヒーまたはチャイ付)では、Pathの「ラフランスとロゼワインのジャム」や渋川飯塚ファームの「和梨とブラックペッパーのジャム」などが味わえる。さらに、虎ノ門にオープンしたビストロ「Blanc」のパンや料理とともにワインが楽しめるワインスタンドや、異なる酵母のパン10種類を食べ比べる「酵母の世界へようこそ」食べ比べワークショップも開催される。会場には今回も全国各地から約40店舗から50店舗のパン屋やパンの“お供”を提供する店舗が出店。またBread Labがオススメする全国のパン屋からのお取り寄せ販売も行う。今回は通常の販売に加え「りんごパン」と「ぶどうパン」も販売する予定だ。なお、最新情報はオフィシャルWEBページ()にて随時更新中。【イベント情報】「第10回青山パン祭り」※「Farmer’s Market @ UNU」と同時開催会場:会場:国連大学前中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期: 10月22日、23日時間:10:00~16:00入場無料
2016年10月12日日本で唯一のCMFデザイン展示会「CMF DESIGN EXHIBITION 青フェス Vol.6」が東京・南青山で10月23日から25日まで開催される。CMFとは、Color(色)、Material(素材)、Finish(仕上げ)の頭文字で、様々な製品の“表面材”を構成する3つの要素。CMFデザインは、これまでバラバラに考えられていた3つの要素を総合的にデザインするもので、私たちがモノを見る時、一番始めに目に入る「表面」のデザインとなる。優れたCMFデザインは、私たちに直感的に「いいな」と思わせる、まさに私たちの心を動かすデザインといえる。今回で6回目となる青フェスでは、日本のものづくりを活性化することを目的に、CMFデザインを通して優れた技術や素材を紹介する。CMFデザインの魅力的なサンプルが展示される他、デザインサンプルの販売コーナーでは、気に入ったサンプルをその場で購入できる。参加企業は、株式会社エムエスエー、株式会社真工社、トーヨーカラー株式会社、東レプラスチック精工株式会社、株式会社東洋レーベルなど。【イベント情報】CMF DESIGN EXHIBITION 青フェス Vol.6会場:LIGHT BOX STUDIO AOYAMA住所:東京都港区南青山5-16-7会期:10月23日12:00~19:0010月24日11:00~20:0010月25日11:00~20:00レセプションパーティー:10月24日18:00~20:00
2016年10月10日キッシュ専門店「Quiche Yoroizuka(キッシュヨロイヅカ)」の南青山店が、2016年10月16日(日)にオープン。「キッシュヨロイヅカ」は、パティシエ鎧塚俊彦がプロデュースするキッシュ専門店。1号店は湘南・江ノ島でスタート。本店舗は、池袋店、渋谷店に続き、4号店となる。彼がスイスのケーキ屋で修行していた時に、店で出していたキッシュに魅了されスタートした。鎧塚は、ラタトゥイユやカルボナーラ、そしてスイーツまで、様々な料理をパイ生地に載せた、バリエーション豊かでユニークなキッシュを展開。南青山店では、本場ヨーロッパのように、朝食からワインのお供まで、キッシュをカジュアルに楽しむことができるよう、バーやカフェのような気軽で落ち着いた空間が広がっている。【店舗詳細】キッシュヨロイヅカ 南青山店オープン日:2016年10月16日(日)住所:東京都港南青山 5-10-19 青山真洋ビル 1階営業時間:10:00~23:00TEL:03-6451-1370
2016年10月07日10月8日(土)から16日(日)まで、南青山にあるスパイラルガーデン(スパイラル1F)にて、アルテックのネクストアイコンともいわれるドムス チェアの展覧会「the chair ≠ a chair(ザ チェア イズ ノット ア チェア)」が行なわれます。それに伴い、大人気ファッション&テキスタイルブランド「ミナ ペルホネン」の生地を纏ったドムス チェアが70脚限定で販売決定!他にも限定アイテムやワークショップなど、盛りだくさんな内容になっています!ドムス チェアとミナ ペルホネン、夢のコラボレーションが実現!チャーミングな佇まいと快適な座り心地が魅力のドムス チェア。フィンランドデザイン界の隠れた巨匠、イルマリ・タピオヴァーラが、1946年にヘルシンキの学生寮「ドムス アカデミカ」のためにこの椅子をデザインしてから70年の時を経ても、今なお愛され続けている。タピオヴァーラがデザインへの情熱を詰め込んだドムス チェア。10月8日(土)〜16日(日)に開催される展覧会「the chair ≠ a chair」では、一脚の椅子が育む暮らしの物語を、クリエイティブスタジオ「MUSUTA(ムスタ)」による映像やインスタレーションを使って表現する。展覧会も限定販売も見逃したくない!限定チェアを手に入れようそしてヘルシンキで生まれた北欧ブランド「アルテック」は、ドムス チェア70周年を祝う展覧会と連動して、唯一無二の詩的なテキスタイルを作り続けるファッション&テキスタイルブランドの「ミナ ペルホネン」の生地を施した特別なドムス チェアを作った。ミナ ペルホネンがこのコラボレーションのために用意した生地は8種類。どのデザインもインテリアに取り入れたいものばかり。こちらは展覧会より一日早い10月7日(金)から、会場1階のショップ「MINA-TO」のアルテック特別コーナーにて受注販売が行われる。ドムス チェア70周年を記念したキャンペーンの対象商品でもあるこの特別チェアを購入すると、ミナ ペルホネンのデザイナー、皆川 明氏が描いた「ドムス チェア70周年アニバーサリーポスター」をゲットすることができる。この特別なドムス チェアは限定70脚。確実に手に入れたい方は早めに購入しよう。チェア以外のコラボアイテムも要チェック!限定アイテムはドムス チェアだけではない。会場1階にあるショップ「MINA-TO」のアルテック特別コーナーでは、ドムス チェアや同じく代表作であるスツール 60をかたどったマスキングテープやアイロンパッチなどが販売される。アイロンパッチは今回のキャンペーンポスターに使われている、皆川 明氏が描いたドムス チェア。コラボアイテムがどうしてもほしい!という方は、こちらもチェックしてみよう。また、2015年にアルテック80周年を記念して作られたトートバッグの限定販売や、アルテックの暮らしを彩るブランド「abcコレクション」など、ファンにはたまらないラインナップ。この機会に是非手に入れたい。北欧を肌で感じるワークショップも参加したい!また、北欧の暮らしを体感できるようなワークショップも開催される。まず、3回に分けて北欧の食を楽しめるワークショプは、北欧ジャーナリストとして活躍中の堀紋子さんによる、フィンランドの朝食レシピ&北欧の知恵を学べる講座。レシピだけでなく、テーブルセッティングや器のチョイスなど、北欧のアイデアやコツも学べるワークショップになっている。詳細は以下のとおり。◆第1回「Very Berryな朝ごはん」・10月10日(祝・月) 9:00〜10:30(受付8:45)・メニュー:ベリーとクリーム添えケーキ、ベリーサラダ、コーヒー・参加費:¥2,500◆第2回「フィンランドソウルフード朝ごはん」・10月14日(金) 9:00〜10:30(受付8:45)・メニュー:カレリアパイ、茹で卵入りほうれん草のスープ、コーヒー・参加費:¥2,500<※定員に達したため予約受付終了>◆第3回「北欧の定番、オープンサンド朝ごはん」・10月16日(日) 9:00〜10:30(受付8:45)・メニュー:エビとサーモンのオープンサンド、りんごのコンポート、コーヒー・参加費:¥2,500これらは各回12名までを定員とし、予約が必要。 press@artek.fl 宛てに<名前、人数、メールアドレス、電話番号>を記載して予約しよう。他にも北欧映画を楽しむことができる「フィンランドムービーレイトショー」や、期間限定でカフェに登場するフィンランドのブルーベリーパイなど、北欧文化をめいいっぱい楽しむことができるものばかり。「北欧っていま流行っているけど、どんなものなのかよく分からない……」という方にこそ体験してほしい。インスタグラムでドムス チェアが手に入る!? キャンペーンも実施中また、展覧会期間中にインスタグラム上にてフォトコンテストが行われる。展覧会で気に入ったドムス チェアや自宅にあるドムス チェアを撮影した写真を、ハッシュタグ「#thechairisnotachair」をつけてインスタグラムにアップすると、いいね数を参考に上位3名が選出される。上位3名へ送られる景品も豪華!1位はなんとドムス チェア1脚が、2位は皆川氏が手がけたアニバーサリーポスター、3位は今回の展覧会で販売される特別商品セットが贈られる。みんなから「いいね」をもらって景品ゲットに挑戦しよう!【フォトコンテスト概要】◆参加方法/1.インスタグラムで @artekglobal をフォロー2.展覧会場やショップMINATOで一番お気に入りのドムス チェアを撮影し、ハッシュタグ「 #thechairisnotachair 」を付けて自分のアカウントから投稿◆投稿期間/2016年10月7日(金)〜10月17日(月)20:00◆当落発表/ @artekglobal のインスタグラムアカウントと Artek Japan Facebook上で発表し、上位3名の当選者には個別にダイレクトメールを送信、景品を発送◆応募条件/日本在住者に限る◆景品/ 1位ドムス チェア2位ドムス チェアアニバーサリーポスター(非売品)3位特別商品セット+++++アルテックのドムス チェアとミナ ペルホネンのファブリック。北欧家具が好きなら一度は必ず耳にしたことのある二つのブランドがコラボするなんて、チェックしないわけがない!ミナ ペルホネンの唯一無二な生地を纏ったチェアを、自分の部屋に取り入れるのもよし、展覧会でうっとり見るのもよし、撮影してフォトコンテストに挑むのもよし。さまざまな楽しみ方ができるこの機会を見逃さないようにしよう。【イベント(展覧会)概要】◆名前/ "the chair ≠ a chair"(ザ チェア イズ ノット ア チェア)◆期間/2016年10月8日(土)〜16日(日)◆会場/スパイラルガーデン(スパイラル1F)東京都港区南青山5-6-23◆営業時間/11:00-20:00皆川 明が描いた限定ポスターも!北欧インテリアブランド・アルテックが「ドムスチェア」の70年記念キャンペーンを開催「アルテック ジャパン」の公式Facebookへ
2016年10月07日9月21日の「ガトーショコラの日」にちなんで、南青山のINTERSECT BY LEXUS ‐TOKYOでは、温度差で楽しむガトーショコラセットを期間限定で提供している。秋を感じるようになったこれからの季節は、ショコラの濃厚な味わいが恋しくなるという人も多いはず。そんなショコラファンの胸を熱くする話題がこのニュースだ。究極のガトーショコラとも称せられる「ケンズカフェ東京」の特撰ガトーショコラ。チョコレートの最高峰といわれるドモーリの創始者、ジャンルーカ・フランゾーニ氏が、同店オーナーシェフの氏家健治シェフのために調合したグランクリュショコラ「KEN’S」で作りあげられており、常温ではテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで温めるとフォンダンショコラのように、温度によって変化する食感と口どけを楽しめる。今回、ガトーショコラの匠・「ケンズカフェ東京」と初のメニュー開発を行い、通常「ケンズカフェ東京」で販売されている「特撰ガトーショコラ」を温度の違いで食べ比べる(常温はテリーヌショコラ風、温めたものはフォンダンショコラ風)「ガトーショコラセット」(1,000円)と、「ケンズカフェ東京」のために調合されたグランクリュショコラ「KEN’S」を使用したオリジナルのチョコレートカクテル「Chocolatini」(900円)の2種類を用意。秋から冬にぴったりのチョコレートスイーツをご堪能あれ。(text:cinemacafe.net)
2016年09月27日ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)は9月24日、ケイタマルヤマ青山本店をコンセプトストア「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」として全面リニューアルオープンした。これまでは1階が青山本店、2階はアトリエという形だったが、今回のリニューアルで1階、2階ともショップスペースとなった。丸山敬太自身が編集を行うイベントスペース「THE SPACE」やスーベニールショップなども設置され、コレクションの他、他ブランドとのコラボレーション、限定品なども揃っている。丸山の家を意味する同店。デジタルをコンセプトにした1階奥のプロジェクションマッピングなど新しい技術を取り入れると共に、以前パリのショップで使用していたカーテンや青山本店のドアも活用するなど、古いものと新しいものが共存していることが特徴となっている。壁紙も2000年代初めのコレクションで使用したアーカイブ素材のプリントを取り入れている。丸山邸1階のプロジェクションマッピング1階店内に入ってすぐ目を引くのが、右側に設置されたイベントスペース「THE SPACE」。丸山が気になるデザイナーやアーティストのコラボレーションアイテムや展示などを行うためのもので、1回目の今回はファセッタズム(FACETASM)、ポータークラシック(PORTER CLASSIC)、宇野亞喜良(AKIRA UNO)、DEPT継承者でもあるデザイナーeri、ポートレート刺繍家のyuccomiiicoなど、丸山自身が実際に買いたいものを作っているデザイナーやアーティストとコラボレーションした、同店だけのスペシャルアイテムを販売している。「THE SPACE」の内容は約2ヶ月ごとに変わるという1階中央は「こんなお土産を買いたいな」をコンセプトにしたスーベニールショップ「Tokyo Souvenir」。寿司や雷門、パンダなどをモチーフにしたものから、SHUN SUDOが書き下ろした同ブランドオリジナルイラストをプリントしたTシャツまで、ケイタマルヤマならではの様々な東京土産を販売している。また、従来のコレクションラインのほか、チャイナドレスや大人気のスカジャン素材のクラッチなど同店限定アイテムも常時展開する。丸山が考えるスーベニールショップ一方、2階ではコレクションラインやウェディングドレスを常設すると共に、アンティーク家具のロイズ・アンティークス(Lloyds Antiques)とのコラボレーションによる家具や食器、クッションカバーを販売する。また、コレクションのテーマなど丸山の発信するキーワードをベースにBACH代表の幅允孝がセレクトした本、丸山が紹介したい日本の雑貨なども販売している。丸山は「すごく大変だったが、今考えていること、大切にしていること、やりたいことをここから発信したい。ここで展開している商品は、すごくこだわって本当に好きなものだけを揃えた。もし、売れなかったとしても、自分で買えばいいので大丈夫だと思っているぐらい(笑)。僕自身がやりたいことは昔から一貫して変わっていないが、これからも自分が素敵だと思うこと、人生が楽しくなるようなことをやり続けたい」と話している。
2016年09月26日