旅行検索サイト Skyscanner Ltd(スカイスキャナー)とヤフー(Yahoo! JAPAN)は7月15日、7月8日に合弁事業会社「Skyscanner Japan(スカイスキャナージャパン)」を設立し、「Yahoo!検索」上での「航空券検索」機能の提供を開始したと発表した。「Yahoo!検索」にて旅行の出発地と目的地を検索すると、検索結果上にすでに「出発地」と「目的地」が入力された「航空券検索」機能が表示される。「出発日」と「復路」「旅行者情報」などの条件を指定することで、スカイスキャナーが提携している航空券の閲覧・比較が可能となる。今回の取り組みにより、Yahoo! JAPANでは「Yahoo!検索」の回答力の強化、スカイスキャナーにおいては「Yahoo!検索」上でサービスを展開することによる日本市場へのさらなる認知強化を見込んでいる。スカイスキャナーは30言語で事業展開をする旅行検索サイト。グローバルで1300社以上の航空会社・旅行代理店と提携する広い網羅性と、各企業との直接契約の強みを生かしたリアルタイム性を軸としており、Webサイトへの訪問者数は月間3500万超、スマートフォンアプリは総計3500万ダウンロードの実績がある。
2015年07月17日誰だって自分のサイトは検索結果1位にしたいですよね。そのためにSEO対策をしている人もいらっしゃるかと思います。でも、インターネット上で戦っていくためには、上位サイトとなるための条件を知る必要があります。『Business 2 community』の記事を参考にしてみましょう。■1:FacebookよりGoogle+対策をするまず大切なのは、ソーシャル上でどのようにユーザーがコンテンツを見ているかというシグナルをキャッチすることです。そのためにはキャッチするべきソーシャルメディアを選ぶ必要がありますが、ここで見逃してはいけないことがあります。実はFacebookよりも、Google+の方が重要だということ。検索エンジンのリーダーはGoogleなので、Google+のシグナルを重く見ているわけです。Facebookはブランド認知を広げ、企業にとって素晴らしい顧客を得るためには優れたツールです。ただ、ソーシャル上で地位を確立したいなら話は別。検索ランキングを上位に押し上げたいのであれば、アルゴリズムによって一歩リードしているGoogle+対策が必要なのです。■2:被リンクと見出しを戦略的に使う検索エンジンで上位に食い込むためには、キーワードの豊富な被リンクや見出しを使う必要があります。こうしたキーワードは、過去2~3年の間、SEOの世界では時代遅れの行為だと思われていました。その原因として“キーワードスタッフィング”の流行があります。これは本文の内容と関係のないワードを詰め込み、SEO対策として検索で拾われるようにするテクニックです。その結果、キーワードを詰め込むサイトが増加したため、一時期検索エンジンはこうしたキーワードを無視してクロールを行なっていました。これはユーザーにとっては都合のよい事態ではないため、最近になって検索エンジン側から改善がなされようとしています。サイト制作者側も、もう一度キーワード内容の精査に立ち返り、制作する必要があるといえるでしょう。■3:キーワードでドメイン名を登録しないもはやドメイン名にキーワードを入れる必要はありません。ドメイン名を見なくても、ユーザーはウェブサイト上から充分に情報を仕入れることができるからです。キーワードは、サイト内外へのリンクを含めたサイトの内部構造に食い込ませることこそが重要なのです。具体的には、メタタグ内に指定すればOKでしょう。■4:質より内容を重要する上位ランキングに食い込むためには、クオリティも重要ですが、まずはユーザーに興味を持ってもらう必要があります。コンテンツを戦略的につくるために、上位ランキングに位置するウェブサイトを参考にして詳細を検討すべきです。検索サイトも、よりユーザーの求める情報を正確に表示したいと思っています。キーワードもわずかなワードに絞られていくでしょうから、それを見据えてサイト戦略を立てましょう。内容にこだわって戦略を立てることができれば、一歩先に行けるでしょう。■5:粘り強く時間をかけて取り組む検索1位になることは、簡単ではありません。戦略を立てるのはもちろんのこと、時間も体力も注ぐ必要があるでしょう。巨大な影響力のあるサイトなら少しの努力でよいかもしれませんが、それ以外のサイトなら労力はより必要となります。最高のSEO戦略で結果を残せれば、あなた自身も転職や昇進でより上位にレベルアップできるかもしれません。まずは目の前の課題ひとつひとつに立ち向かい、戦略を立てて結果を出してみましょう。(文/和洲太郎)【参考】※5 Things the Highest Ranking Websites Don’t Want You to Know-Business 2 community
2015年07月16日学研ホールディングスは13日、学研グループが運営するWebサイト「マイガク」旧サイト、「保育CAN」「保育CANカタログ」「ママノート」にて、第三者による不正アクセスが発生したと発表した。現在サイトを一時停止し、流出の可能性がある情報の調査を行っている。同社は7月8日14時10分頃に第三者調査機関から上記サイトに関する情報流出について指摘を受け調査したところ、不正アクセスの痕跡を確認。7月10日15時7分までに、対象サイトのサービスを停止した。流出の可能性がある個人情報は、学研教育出版が提供している高校生対象のe-ラーニング教材「マイガク」利用者のうち、旧サイトに登録のあるユーザー22,108人の情報。2012年4月9日~2015年4月27日の期間に登録したユーザーが被害を受けた。流出した可能性のある情報と人数は、学校・塾名/管理者および受講者の氏名(カタカナ)が22,034人、学校・塾名/学年/クラス/管理者および受講者の氏名(カタカナ)/「マイガク」旧サイト閲覧認証用ID/パスワードが13人、学校・塾名/管理者および受講者の氏名(カタカナ)/メールアドレスが38人、個人受講者の氏名(カタカナ)/「マイガク」旧サイト閲覧認証用ID/パスワードが23人。個人の住所や電話番号、成績などの情報は含まれておらず、個人情報のネット上での拡散といった被害も確認していない。また、「マイガク」以外のサイトでは、記事・写真情報の流出の可能性はあるが、サイトの改ざんは行われていないという。同社は対応策として、個人情報が流出した可能性のあるユーザーおよび学校、塾などに連絡するほか、「お客様窓口」を設置する。また、システムの脆弱性対策など、再発防止策を強化する。
2015年07月15日国土交通省は7月14日、ドローンなどの無人航空機※における飛行空域や飛行方法を規制するため、航空法の一部を改正する法律案を閣議決定した。無人航空機は今後、様々な分野で活用されることで新たな産業・サービスの創出、そして、生活の利便や質の向上に資することが期待される一方で、落下事案が発生するなど安全面における懸念が高まりつつある。そのため、国際的な状況も踏まえた緊急的な措置として、基本的な飛行のルールを定めることが必要であるという背景から、今回の法律案が決定された。法律案では、「空港周辺など航空機の航行の安全に影響を及ぼすおそれがある空域」「人または家屋の密集している地域の上空」では、国土交通大臣の許可なしに無人航空機を飛行することを禁止する。また、無人航空機を飛行させる際は、国土交通大臣の承認を受けた場合を除いて、「日中において飛行させること」「周囲の状況を目視により常時監視すること」「人または物件との間に距離を保って飛行させること」を守っての飛行を義務付ける。これらの飛行エリア・飛行方法に反した場合は罰金となる。なお、事故や災害時の公共機関等による捜索・救助等の場合は除外となる。今後については、技術の進歩や利用の多様化の状況等を踏まえ、関係者との十分な調整の上で無人航空機の機体の機能や操縦者の技量の確保、無人航空機を使用する事業の発展等を図るために、必要な措置を講じるとしている。※飛行機・回転翼航空機等で、人が乗ることができないもののうち、遠隔操作または自動操縦により飛行させることができるもの。超軽量のものなどを除く
2015年07月14日日本マイクロソフトは7月7日、総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省から発表された「テレワーク月間」(2015年11月設定)に賛同すると公表した。「テレワーク月間」は、対象期間となる11月を中心として、「テレワークを試みる/実践する」「テレワークを学ぶ/議論する」「テレワークを応援する/協力する」という、テレワークに関する活動を広く国民全体から募集し、専用サイトで紹介するというもの。テレワーク推進フォーラムは、情報通信技術を活用した、場所にとらわれない働き方である「テレワーク」を推進するため、11月を「テレワーク月間」に設定し、広く国民全体に活動への参加を呼びかけていく。また、テレワーク月間と共に、8月24日~28日の期間で従業員300名以下の中堅中小企業顧客を対象に開催する「テレワーク週間 2015」で、中堅中小企業のテレワークの実践に向けて、応援施策として「Office 365 テレワーク体験 無償セットアップ」を実施する。これは、中堅中小企業の先着500社に対し、Office 365を利用したテレワーク環境をマイクロソフトが無償でセットアップする。8月3日~8月28日と8月31日~11月30日の2つの期間で施策を行う予定。期間中の約1カ月間、オフィスと各拠点および社員の自宅をつないだセキュアな環境内で、在席状況確認、インスタント メッセージング、音声通話、オンライン会議などを利用できる。
2015年07月08日国土交通省総合政策局は7月3日、2014年度の航空輸送統計を発表した。国内定期航空輸送の旅客数は、幹線が4,017万人で対前年度比2.1%増、ローカル線が5,503万人で対前年度比3.6%増、全体として9,520万人で対前年度比2.9%増の伸びを示し、2013年度に引き続き増加傾向にあるとしている。なお貨物重量は、幹線が67万3,862tで対前年度比0.1%増、ローカル線が25万4,895tで対前年度比2.4%減、全体として92万8,757tで対前年度比で0.6%減少している。一方、国内航空会社による国際航空輸送実績に関して、2014年度における国際航空輸送の旅客数及び貨物重量は2013年度に引き続き増加しており、旅客数は1,645万人で対前年度比9.1%増加、貨物重量は142万1,979tで対前年度比14.8%増加した。今回の発表では2014年度路線別輸送実績として、旅客数ランキングベスト50も発表されいてる。1位は東京(羽田)~新千歳線で890万8,721人、2位は東京(羽田)~福岡線で822万3,757人、3位は東京(羽田)~大阪線で527万4,627人と、1~10位までは2013年度同じ順位となっている。大きな順位変動としては、2013年度に234位だった東京(羽田)~石垣(往復那覇経由)が49位にランクインしている。
2015年07月05日マカフィーは7月1日、同社の公式ブログで「インターネット検索で最もリスクの高いスーパーヒーロー」に関する記事を公開した。McAfee SiteAdvisor(マカフィー サイトアドバイザー)では、人気の高い検索エンジン(Google、Bing、Yahoo!)から検索語でヒットしたウェブサイトを、その危険レベルによって評価している。その後、潜在的に危険なウェブサイトをその危険度に応じて色分けし(安全な順に緑、黄、赤)、クリックしても安全か、または特定のウェブサイトへのアクセスを止めるべきかを示す。このMcAfee SiteAdvisorがスーパーヒーローの検索語によってウェブサイトの安全評価をまとめた、今年の危険なスーパーヒーロのリストは下記の通り。スーパーヒーローブームは、あらゆる人々を惹きつけているが、こうしたスーパーヒーローに関する情報をオンラインで入手しようとする時は、アクセスするサイトに注意を払う必要がある。1941年に脇役のキャラクターとして登場したアクアマンは、長い間冷やかしの対象であったが、「最も危険なスーパーヒーロー」の年間リストのトップに再び返り咲いている。日本に縁がないキャラクターが多いものの、バットマンやウルバリンなどもいるので注意が必要だ。PC、モバイル機器のどちらを使用している場合でも、オンライン検索する時に脅威から自分の身を守るため、うますぎる話へのリンクなどに「疑い深くなる」こと、URLのミススペルなどの「Webのアドレスをダブルチェックする」こと、安全にウェブ検索するプラグインを利用し「安全に検索する」こと、全てのデバイスに総合セキュリティソフトを導入し「自分の身は自分で守る」ことを、同社はアドバイスしている。
2015年07月04日ディズニー/ピクサー最新作『インサイド・ヘッド』の全国11都市試写会が、7月2日にau×ぴあのスマートフォン向けエンタメ情報サイト『uP!!!』主催で開催。上映後には、ソウル五輪のシンクロナイズドスイミング(デュエット)銅メダリストで、現在はアスリートなどを対象にしたメンタルトレーナーとして活躍する田中ウルヴェ京によるトークイベントが行われた。『インサイド・ヘッド』試写会その他の写真本作で描かれるのは人間の頭の中! 少女・ライリーの性格を“ヨロコビ”“カナシミ”“ビビリ”“ムカムカ”“イカリ”の5つの感情が司るが、ヨロコビとカナシミが感情を決める司令部から放り出されたことでライリーは、こころのバランスを崩してしまう。現役時代は小谷実可子とのデュエットなどでトップアスリートとして活躍し、現在はメンタルトレーナーとして活動している田中。メンタルのプロである彼女だが、本作について「感情をこれだけ上手に描いていてビックリしました」と質の高さに太鼓判を押す。映画は特に“悲しみ”などネガティブな感情が、実はどれだけ大切かを描いているが、田中は「目の前の同じ出来事に対し、人間はいろんな感情が混ざり合って受け止めている。いろんな感情で物事を記憶することが大事」と説く。「悲しみや怒り、ビビリを悪い感情と捉え、それを抑制することが大人になることだと考えてしまいがちですが、実は悲しみやビビリがあるからこそ、より喜びを感じられる。感情の機微に気付くことが大事です」と呼びかける。田中自身、アスリートを指導する際、ネガティブな感情をあえて利用しているという。先日、来日したピート・ドクター監督、日本語版の主題歌『愛しのライリー』を歌うドリームズ・カム・トゥルーの中村正人と鼎談を行ったが、その席で中村も「曲を作る時に一番使うのはビビリです。怖いというのがいい曲をつくるのに必要」と言っていたと明かし、改めてネガティブな感情の重要性を説いた。この日、田中はメンタルトレーニングを実践! 映画に登場する頭の中の5つの感情のどれが一番好きで、どれが一番苦手だったかを観客に問うた上で「苦手だと思った感情を持っている人を見かけたら、気にしてみてください。なんで苦手なのか? 理由を考えることで共感に必要な脳のホルモンが動きます」と共感力を鍛えるトレーニングを伝授する。また、ストレスや悲しみへの対処の仕方について「悲しみと表裏一体にあるのが愛。悲しいと思うことで人の愛に気づく。人生の根本に気づくのは悲しみを認めた時です。悲しいときは、全ての感情を総動員して、悲しみを感じるようにしてみてください。いろんな感情を出すことで、解決する方法へと向かいます。正しい感情というのは存在しないけど、いろんな感情を出すことが大事!」と訴えた。『インサイド・ヘッド』7月18日(土) 全国ロードショー
2015年07月02日Amazon.co.jp(Amazon)は6月30日、スマートフォン対応Amazonアプリに、新たに「スキャン検索」機能の提供を開始したと発表した。この機能により、商品のバーコード検索に加えて画像での検索も可能になった。ユーザーは、Amazonアプリのメニューからカメラ付きのiPhoneやAndroid携帯を商品にかざすだけで、商品画像で簡単に検索。ワンクリックで商品詳細ページにアクセスできるようになる。また、このAmazonアプリを使ったスキャン検索機能では、書籍やCD、DVD、生活用品、食品や飲料など、幅広い商品の商品情報を簡単に検索・表示できることで、従来のキーワード入力の検索とともに、スマートフォンを使ったより便利なショッピング体験を顧客に提供する。
2015年07月01日グーグルは6月29日、2015年の上半期によく使われた検索キーワードのランキングを公開した。集計したのは、検索数が急上昇したキーワードトップ10、話題のニュースランキングトップ10の2種類。集計期間は2015年1月1日~6月23日。○急上昇ランキング1.ラッスンゴレライ2.暗殺教室3.広瀬すず4.風立ちぬ5.パッキャオ6.三代目(J Soul Brothers)7.スプラトゥーン8.まれ9.ココナッツオイル10.ビリギャル○話題のニュース1.イスラム国2.mers3.川崎犯人4.台風情報5.ドローン6.大阪都構想7.アジアカップ8.なでしこジャパン9.windows1010.アシアナ航空急上昇ランキングでは、田中シングルとはまやねんの2人からなる芸人コンビ「8.6 秒バズーカー」のリズムネタである「ラッスンゴレライ」が1位。年明けからテレビ出演が急増し、ラッスンゴレライはお茶の間にも広く浸透した。2位は週刊少年ジャンプに連載中の漫画「暗殺教室」がランクイン。2015年になってからはテレビアニメ化、実写映画化がされ、人気に火がついた。3位は注目の若手女優「広瀬すず」。1月に出演したテレビドラマ「学校のカイダン」では主役に抜擢されるなど注目度が上昇。現在は、鎌倉、江ノ島を舞台とした映画「海街diary」が公開中。話題のニュースでは、連日のように報道されている中東のテロ組織「イスラム国」が1位、韓国で猛威を振るっている感染症「MERS」が2位となり、国外の大きなニュースが注目を集めた。
2015年07月01日Amazon.co.jpは6月30日、スマートフォン向けAmazonアプリにカメラをかざすだけで商品を検索できる「スキャン機能」を追加した。「スキャン機能」は、スマートフォンのカメラを書籍やCD・DVD、生活用品、食品・飲料などにかざすことで、商品が検索できるAmazonアプリ向けの新機能。アプリの検索ボックスをタップしたあと「スキャンして検索」を選択し、手元の商品もしくはバーコードをカメラに向けてスキャンすると、その商品のリンクが表示される。iOS向けAmazonアプリにはすでに、同機能が追加されているが、Android向けアプリは近日中に追加される予定となっている。
2015年07月01日日本トランスオーシャン航空は6月30日、那覇発/関西着便(JTA002便)のボーイング737-400飛行中のトラブルが、国土交通省航空局より重大インシデントと認定されたことを発表した。同機は宮崎県沖上空高度約1万1,000mを飛行中、エンジンの抽気システムに不具合を示す警告灯が点灯し、その後、客室高度の上昇(客室内の減圧)を示す警報が作動したため、運航乗務員は客室内の酸素マスクを作動させて高度約3,000mまで降下した。同事例の影響により、7月1日の以下5便が欠航となっている。欠航JTA001便: 大阪(関西)空港発09:00→沖縄(那覇)空港着11:05JTA005便: 大阪(関西)空港発14:55→沖縄(那覇)空港着16:55JTA004便: 沖縄(那覇)空港発12:10→大阪(関西)空港着14:10JTA060便: 沖縄(那覇)空港発18:05→福岡空港着19:45JTA065便: 福岡空港発20:25→沖縄(那覇)空港着21:55
2015年07月01日グーグルは26日、2015年上半期にグーグルでよく検索されたキーワードとして、「検索数が急上昇したキーワードトップ10」と「話題のニュースランキングトップ10」をそれぞれ発表した。(集計期間は2015年1月1日から6月23日)急上昇ランキングには、リズム芸人「8.6秒バズーカー」のネタである「ラッスンゴレライ」や、「暗殺教室」「風立ちぬ」「ビリギャル」など、映画タイトルがランクイン。一方、話題のニュースには、無人航空機「ドローン」や7月から順次リリースが始まる「Windows 10」の他、「アジアカップ」「なでしこジャパン」などのサッカーに関するキーワードがあがっている。
2015年06月29日朝から晩まで弱音吐きっぱなし、ネガティブ発言満載の彼氏を持つあなた!相手が彼氏じゃなくても、弱音やネガティブ発言を聞くのは疲れますよね。「彼のネガティブ発言に耐えられない」「イライラする」「疲れた」と感じるとなんだか自分の心が狭いような気がしてますます苦しくなりませんか?彼のネガティブ発言にどうしていいのか悩んでいるあなたへ。今回は、ネガティブな彼への対処法をまとめてみました!■1.理由を聞く「いつも唐突に「疲れた」とか「やる気ない」とかいうから、どうして疲れたのかとか理由を聞いてあげているよ。聞いたらちゃんと理由を話してくれるし、彼も話すことで少しはスッキリしてるみたいだしいい感じかな」(21歳/学生)彼の発言がネガティブだからと初めから突っぱねるようなことをしては流石に可愛そうです。彼はあなたに話を聞いてほしくて、あえてネガティブな発言をしているのかもしれません。彼なりのSOS信号という場合もあるので、まずは理由を聞いてあげましょう!■2.受け入れる「普段彼がつるんでいる友達が、弱音とか言えなさそうな関係だから私にしか言えないのかなって思って「そっかー」って聞いてる。毎回親身に聞いているのは疲れちゃうから、流したりもしちゃうけどね(笑)」(20歳/学生)彼はあなたにしか甘えられない状況なのかもしれないですね。彼のいる環境を理解してあげられると、受け入れることができるかもしれません!彼女に対してリラックスしているからこそのネガティブ発言である場合もあります。「私にしか打ち明けられない気持ちを伝えてくれているんだ」と思ってみると、彼のことが可愛く見えるかもしれませんよ!■3.気持ちをぶつける「一時的なものかなと思って、彼を元気づけたり励ましたりしていたけど直る気配が全くないの!こっちも我慢の限界だったから「いい加減にしてほしい」ってことを彼に伝えたよ!そしたら彼は反省してくれたみたいで以前よりは弱音を吐くことも少なくなったかな」(24歳/飲食)どんなに好きな相手でも毎日のようにネガティブな発言ばかり聞いていたら疲れてしまいますよね。あなたばかりが我慢して耐えているのは対等な関係とは言えないと思います。彼の甘えにも限度があると思うので不満をしっかり伝えてみましょう!■4.さよならする「私は人に弱音とかあまり言わない性格なの。ネガティブな発言だって言われて気持ちいいことじゃないし雰囲気だって暗くなるから言いたくないのね。でも彼は違うみたいで、弱音はすぐ吐くし朝からネガティブなことばかり言うの。言っても彼は直らなかったから「この人といくら向き合っても合いそうにないな」って思ってお別れしたよ」(23歳/広告)イライラしながら付き合い続けるなんて苦行を行う必要はないんです!これから先のことも考えて、一生彼のネガティブに耐えていく覚悟なんて決めないでください。彼とは思い切ってサヨナラをして、楽しい時間を過ごせる相手を新たに探してみましょう!■おわりにネガティブな彼の口癖を直すのには時間も根気も必要だと思います。ですが、なにかきっかけがないと直せるものも直せません。そのきっかけにあなたがなってあげられると良いですね!(佐久間優/ハウコレ)
2015年06月29日●なぜ、大手ものづくり企業で採用されたのか○来場者の注目を集める「リアル形状検索」6月24日~26日に東京ビッグサイトで開催されている世界最大級のものづくり専門展「第26回 設計・製造ソリューション展(DMS)」では、生産管理システムに関するものが多く見受けられた。今回はその中から、すでに欧米などでシェアをのばしている部品情報検索システム「PARTsolutions」を提供しているキャデナス・ウェブ・ツー・キャド(以下、CADENAS)のブースをレポートしよう。まずブースを訪れると、実部品の山から同じ部品のペアを見つけ出すイベント「リアル形状検索」が注目を集めていた。実際に挑戦してみると、これがなかなかに難しい。スタッフの方からは「これを部品データの管理に置き換えて想像してみてください」とコメントをいただいたが、なるほど、カオス状態のファイルサーバを整頓する煩雑さや、欲しいデータがすぐに手に入らない設計者の苛立ちは容易に想像できる。このような部品データの管理や検索の課題を解決するのが、今回の展示のメインとなる部品情報管理システム「PARTsolutions」とのこと。ERPやPDMなどのシステムを統合し、形状検索をはじめとしたユニークな検索機能で、メーカー部品を含めた必要な情報にアクセスできる同製品について、ブースにて詳しい解説を受けることができた。○プロダクト管理の本場で成熟したシステム同社マーケティングチームの高橋氏によれば、同システムが生まれた背景には、世界の大手ものづくり企業が社内システムの標準化やコスト削減を目指して、各社独自に行ってきたシステム開発への取り組みがあったという。プロダクト管理への意識が高いドイツをはじめとする欧米企業では、従来から部品標準化の促進や部品点数の削減、制作部品の再利用率向上、部署を横断した部品情報の見える化などの実現を求めて試行錯誤が繰り返されてきた。そんなものづくりの先端企業各社のノウハウを結集し、キャデナスが確立してきた膨大な部品メーカーのデータベースと融合する形で生まれたのが同システムだ。設計現場の意見を受け止めて鍛え上げられたサービスだけに世界の一流ブランドからの評価も確固たるものがある。自動車業界ではポルシェ、コンシューマ・エレクトロニック業界ではブラウン、航空業界ではエアバス、工作機械ではトルンプ、鉄道業界ではSNCFなどで既に導入され、ほかにも工業プラント、造船、軍事など枚挙にいとまがなく、業界も多岐にわたっている。日本のトップメーカーの間でも採用が進んでおり、その度に国内特有の要望やグローバルに活用するために必要な要素をノウハウとして取り込み、さらに進化を続けているという。○設計と購買がつながることで生まれるメリットでは、これだけの企業に支持を受けているのは何故か。高橋氏によれば、“製品のトータルコストの70%が、開発段階で決定してしまう”という事実に向き合いソリューションを提示しているからだという。つまり同システムの真骨頂は、本来は後工程となる購買の視点も巻き込みつつ、コストが決定される設計段階において削減の意思決定を実現できる点にある。ものづくりの流れにおいて、設計部門と購買部門の思惑は往々にして分断されてしまう。これは、ERPやPLMなどの管理システムが標準化されていないことが大きな要因だ。システムが連動していないため、採用実績や在庫情報、価格情報などを横断して把握することができず、情報の更新も他システムに反映されない。パーツ登録時の用語の不統一や人的ミスも発生しやすくなる。これらの問題を解決するとしてCADENASが提唱するのが同システムだ。ERP、PLM、CADシステムの「楔」となることで、部品についてのIDと名称と各種情報が統合された「きれいなマスターデータベース」ができあがる。これにより、コスト決定に関わる情報が設計段階から見える化し、最適な部品選定や無駄な新規設計の防止、部品点数の低減につながる。またグローバル化の競争下においては、「生産国での調達は可能か?」「各工場でのストック状況は?」「調達価格は?」など“調達可能な部品/調達すべき部品”を正確に知ることでアドバンテージを得ていくことができるだろう。当然、設計自体の効率化や管理部門のシステムの簡素化、データの正確性の向上にも大きく貢献してくれる。●隙のない部品管理を可能にしているもの○3種類のパーツを「面」で管理前段では管理すべきシステムに触れたが、高橋氏は、管理すべき部品に着目してほしいとも述べた。ものづくりにおいて管理すべき部品は3種類に分類することができるが、それぞれにおいて管理上の課題がつきまとうようだ。1つは、JISなどで規格化された「一般購入部品」。汎用性の高さと重要度合からデータ整備が進みやすい部品だが、特殊な形状のボルトなどデータ未登録の部品が選定されると、設計者が無秩序にモデルを作成しはじめてしまうというリスクをはらんでいる。2つ目は、自社で新たに図面を起こして作成する「製作・加工部品」。こちらはPDMなどで管理されることが多いが、検索時にテキスト情報しか利用できないのが問題だ。部品名称や設計者名などからの検索には限界があり、検索自体が「○さんが××を作ったらしい」といった人的データベースに依存してしまっては本末転倒だ。3つ目は、部品メーカー各社が作成している「メーカー部品」。管理対象となるのがあくまで採用実績のある部品に限られてしまうのが難点だ。市場に無数の部品が出回る中で、そのほんの一部にしかアクセスできないのであれば、それはもはやデータベースとして価値を成していないのと同義だろう。いずれかの部品に「穴」があっては、全体の管理が水の泡となりかねない。そんなシビアな要求に対して、同システムは隙のない「面」での管理を提供しているという。国内ではCADENASのみが持つ、国内の主要70社以上、国外を含めると300社以上のメーカー部品データベースが、設計時の選択肢を大幅に広げてくれるわけだ。また、データベースが膨大になると、すぐに必要な部品にアクセスできるのかという点が気になるが、こちらは形状検索やスケッチ検索、トポロジ検索などCADENASが強みとするユニークな検索機能によって、素早く効率的な情報取得が可能になっている。こちらは是非、ブースのデモンストレーションで体感してみてもらいたい。これ以外にも単純な検索エンジンとデータベースとしてだけではない価値も提供してくれる。モデリングした製作部品と似た形状のメーカー部品を探し出せる「Make or Buy機能」、設計に対して適切な素材を提示してくれる「素材検索」、複数のモデルから重複/類似した複数の部品を“多対多”で探しだす「重複検索」、“ドンピシャ”な部品ではなく少し違った形状から求める部品に近づいていく「インスピレーション検索」など、いずれもアプリケーションレベルで機能する便利なものばかりだ。最後に高橋氏は、「部品情報管理の効率化には、設計段階でのコスト意識を持った取り組みが重要になります」と改めて部品管理のポイントを強調してくれた。これまで設計者のためのポータルサイト CADデータ無料ダウンロード「PARTcommunity」などを通じ、日本の3D CAD業界を盛り上げてきた同社に、今度は同システムによって、日本製造業界にさらなる発展を遂げてほしいという思いがあるようだ。ブースにはさまざまな資料や導入事例があり、CADENASのスタッフも詳しく質問に答えてくれる。自社の部品管理を一歩先に進めたいという方は、ぜひCADENASのブースに立ち寄っていただきたい。
2015年06月25日インスタグラムは6月24日、写真共有アプリ(iOS版およびAndroid版)の検索機能を更新し、検索ページのインタフェースをアップデートした。同時に、以前から検索可能だった「ピープル」と「ハッシュタグ」の1つに加え、アカウント、タグ、スポットを総合してサーチできる「検索」と「スポット検索」機能の追加も発表。これにより、特定の場所で投稿されている写真や話題のハッシュタグなどを、より簡単に探せるようになった。この機能更新により、インスタグラムにシェアされている1日平均7000万枚の写真や動画の中から、特定の場所で投稿されている写真や話題のハッシュタグなどを、より簡単に探すことが可能になった。検索機能を使う場合、まず以前からあるページ下部の虫眼鏡のアイコンをタップし、最上部の検索バーをタップする。すると、「検索」「ユーザー検索」「ハッシュタグ検索」「スポット検索」の4つのタブが表示される。次に、検索バーに検索したいキーワードを入れると、各種タブで結果を絞ることができる。また、新しく追加された「スポット検索」タブでは、特定の場所でシェアされた写真や動画を容易に検索可能だ。「ハッシュタグ検索」タブではテキスト、絵文字によるハッシュタグの検索ができる。また、「検索」ではアカウント、タグ、スポットのすべての検索を同時に行える。サービス開始から約4年で、インスタグラムの月間アクティブ利用者数は世界で3億人を突破した(2014年12月時点)。また、1日の平均アクティブ利用者は2億人で、日本のコミュニティも過去1年で2倍以上に増加したという(2015年3月時点)。さらに、1日の平均利用時間は21分間(2015年3月時点)と、より一層アクティブでエンゲージメントの高いコミュニティへと成長している。
2015年06月25日グーグルは6月22日、一般のユーザーがPCやスマートフォンなどでキーワード検索した国内の世界遺産の検索数を集計し、トップ30を公開した。ランキングは、2015年1月1日~6月8日に、日本国内で最も検索された世界遺産を対象としている。期間中に最も検索された世界遺産は「世界一美しい城」とも言われる「姫路城」で、3月に改装工事が完了したことで注目度が上昇し、堂々のトップとなった。惜しくも2位となったのは「高野山」。弘法大師が修行場として開創し、2015年は1200年を迎えることから注目を集めており、10月には金堂と金剛峯寺等の御本尊特別公開が予定されている。注目すべきは、5月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)に世界遺産への登録を勧告された「明治日本の産業革命遺産」も含まれており、その1つである長崎県の「軍艦島(端島炭鉱)」が3位にランクインしている。明治日本の産業革命遺産は、6月末に開催される世界遺産委員会では、世界文化遺産として大方登録される見通しで、さらなる注目が集まることが予想される。○2015年「世界遺産」検索ランキング トップ 301.姫路城2.高野山3.軍艦島(端島炭鉱)4.平等院5.薬師寺6.醍醐寺7.向島8.東大寺9.東寺10.下鴨神社11.松下村塾12.韮山反射炉13.春日大社14.仁和寺15.延暦寺16.本栖湖17.原爆ドーム18.上賀茂神社19.興福寺20.西本願寺21.龍安寺22.天竜寺23.唐招提寺24.高山寺25.西芳寺26.宇治上神社27.今帰仁城跡28.三池炭鉱29.日光二荒山神社30.識名園
2015年06月23日早稲田大学は6月22日、大学内のPCのマルウェア感染とスケジュール管理Webサイトの改ざん被害を発表した。PCのマルウェア感染では、3308名の個人情報が流出。大きく分けて以下の7種類の情報になるが、現時点でこれらの情報を悪用した詐欺やダイレクトメール、不審な連絡は関係者に行われておらず、それ以外の情報の流出は確認されていない。31名の学生の「学籍番号」60名の学生の「氏名」と「カナ氏名」「性別」「学籍番号」「クラス番号」2310名の事務用PC利用者の「氏名」と「所属」「教職員番号」1名の職員の「氏名」と「所属」「メールアドレス」「内線番号」6名の職員の「氏名」と「所属」「教職員番号」「メールアドレス」16名の職員の「氏名」と「教職員番号」884名の教職員や派遣社員などの「メールアドレス」今回のマルウェア感染の経過では、2014年12月11日に、早稲田大学宛に送付された医療費通知を装った、いわゆる「標的型攻撃メール」の添付ファイルを回付したことで、該当職員が使用していた事務用PCがマルウェアに感染。同17日には、このPCを経由して犯人が遠隔操作で大学管理サーバーの設定ファイルに残されていた管理用パスワードを盗みとった。これにより、ほかの事務用PC数台もマルウェアに感染したという。事態が発覚したのは6月5日と約半年が経過しており、外部機関の連絡でC&Cサーバーとの通信が確認されたようだ。早稲田大学ではただちに健康保険組合の被保険者に対して医療費通知を装ったメールを開かぬよう周知を行い、8日にも事務用PCの利用者全員に標的型攻撃メールに対して注意するよう呼びかけた。その後、9日と10日に全事務用PCでウイルススキャンを実施、19日には二次被害の防止策として業務で利用する特定の通信を除くネットへの通信を遮断した。なお、17日には大学の総長を本部長とする対策本部を設置している。○スケジュール管理Webサイトの改ざん一方でWebサイト改ざんは、前述の個人情報流出とは別で、6月1日に大学のスケジュール管理サーバーに対して学外から不正侵入が行われており、トップページが改ざんされた。同日と2日に外部ネットワークとの通信を遮断し、管理者用アカウントのパスワード変更や、最新のセキュリティパッチの適用、ウイルススキャン、ファイアウォールでの防御設定を行ったという。こちらの不正侵入の原因は、サーバーOSのセキュリティパッチが最新のものではなかったことによるものとしている。アンチウイルスソフトの導入やパターンファイル更新は行われていたものの、セキュリティパッチによる脆弱性の修正が行えていなかったことが原因と見られる。現時点で個人情報へのアクセスや外部送信の履歴は見つかっていないものの、改ざんされたサーバーには、外部企業担当者や2006年に在学していた助手7名の電話番号とメールアドレスが保存されていたため、流出の可能性は否定できないとしている。大学では、双方の不正侵入でセキュリティ対策の強化を図って対処していくと発表している。具体的には、ファイルサーバーのデータ暗号化やメールの添付ファイル検査、脆弱性チェックツールによるセキュリティレベルの確認といった対処策だ。
2015年06月22日2015年7月29日リリースのWindows 10で消えそうな機能の1つが、Windows 8.1の検索チャームだ。インデックス作成が完了した環境では、ほぼ瞬時に検索結果を示すためランチャーとしても使えて、便利なのは確かだが…。今回は検索チャームの検索結果を整理するTipsを紹介しよう。○検索チャームは便利で不便?皆さんは検索チャームをお使いだろうか。タッチ操作なら右端からスワイプ、キーボード派であれば「Win」+「Q」キーで起動し、そのままキーワードを入力すれば、ファイルや設定を呼び出せる便利な機能である。筆者も比較的多用している機能の1つだが、問題はファイル名に依存している点だ。例えばレジストリエディターを起動したいとしよう。その場合、「レジストリエディター」と入力すればよいはずだが、検索結果にレジストリエディターは現れない(模範解答は、実行ファイル名「regedit」をキーワードにして検索)。このように検索結果が異なるのは、プログラムフォルダー(「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」、および「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダー)に登録されていないからだ。○プログラムフォルダーにショートカットファイルを登録するプログラムフォルダーにショートカットファイルを作成すれば、この問題は解決する。注意するのは、インデックス作成のタイミングだ。ショートカットファイル名をリネームしてからフォルダーに追加しないと、「○ - ショートカット」と登録されてしまう。そのため、一度デスクトップにショートカットファイルを作成してからリネーム、そして移動というステップを踏もう。また、この操作で動作が反映されない場合は、「インデックスのオプション」から「%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」フォルダーにチェックを入れて、同じダイアログのインデックス数が増加するか確認するとよい。○不要な検索結果を削除するWindows 8.1にアプリケーションをインストールすると、アンインストーラーやドキュメントのショートカットが加わることがある。検索チャームをランチャーとして使っているユーザーには邪魔な存在となるだろう。これらもプログラムフォルダー内にあるショートカットファイルが原因なので、削除すれば済む話だ。そろそろWindows 8.1からWindows 10へのアップグレード時期が近づいてきているため、これを機に不要なファイルを整理しておくのもよいだろう。阿久津良和(Cactus)
2015年06月19日アライドアーキテクツは6月16日、EC商品検索・レコメンドソリューションを開発・販売するゼロスタートと連携し、ECサイトにおける検索クエリを活用したFacebook広告配信ソリューションの提供を7月1日から開始することを発表した。同サービスは、アライドアーキテクツが提供するFacebook広告配信のソリューショと、ゼロスタートが提供する「ZERO ZONE AD」が連携し、効果的なFaceboook広告の配信を実現するもの。「ZERO ZONE AD」を導入したECサイト上で、ユーザーによる検索クエリのデータを蓄積・分析し、検索条件ごとに購買傾向の高い商品を推測・選定することで、Facebook上で効果的なターゲティング広告を配信できる仕組みだ。同社は今後、外部の有力なソリューションとの連携を強化してくことで、更に効果的なアドテクノロジーサービスの提供を目指す考えだ。
2015年06月17日ゼロスタートは6月15日、ECサイトなどにおける検索クエリを活用し、広告を最適化するソリューション「ZERO ZONE AD」の提供を開始した。同製品は、広告配信プラットフォームではなく、アドネットワークに出稿する広告の最適化を目的としたもの。検索クエリから消費者の購買を予測し、最適な商品を検索結果として出力するEC商品検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」や、パーソナライズに必要な大量の機械学習を高速に行い高度なオススメを実現するレコメンドエンジン「ZERO ZONE RECOMMEND」、効果測定エンジン「ZERO ZONE FEEDBACK」、ビッグデータ検索エンジン「ZERO ZONE DISCOVER」などを搭載する。また、検索クエリを活用するためサイト内検索エンジンとの連携が必要だが、これにより他社のサイト内検索エンジンによって得られる検索クエリも扱うことができる。同社は今後、さまざまな広告配信システムと接続することにより、単純なリターゲティング広告ではなくより消費者ごとに最適化された広告出稿の実現を目指す考えだ。
2015年06月16日Google検索は便利だけど、そうではない時もある。筆者が今もRSSリーダーを使っているのはFeedlyの検索機能を気に入っているからだ。例えば、WWDCの発表に関する記事をチェックする時、Google Newsで「WWDC」と検索するだけだったら数千本もの記事がリストされる。タイトルに目を通すだけでもひと苦労だ。でも、Feedlyで検索したら、自分が選んでFeedlyに登録したニュースサイトやブログの記事だけが検索対象になる。検索キーワードを追加したり、媒体で絞り込んだりすることなく、効率的に質の高い記事や関連するプレスリリースを確認できる。Googleは、それだけで何でもできる頼もしい検索ソースだ。Googleでなければ見つかりそうにない情報もたくさんある。でも、Googleをメインの検索プロバイダーとして使っていても、実際にはFeedly、Midium、Amazon、Product Hunt、Spotify、Overcast、Slack、GitHubなど、たくさんのソースから直接、日々色んな情報を引き出している。検索の多様化は、特にモバイルで顕著である。AndroidではGoogleがOSのデフォルト検索だし、iOSでもGoogleがSafariのデフォルト検索エンジンだが、Google検索よりもアプリで検索する機会がどんどん増えている。例えば、サンフランシスコでバスと電車で移動するなら、Google検索から乗り換え案内を引き出す方法でも十分だけど、乗り換え案内アプリであるCitymapperを使ったほうがより充実した結果を得られる。Facebookがモバイルでメッセンジャーを独立させたように、モバイルではサービス・機能のアンバンドリングが進んでいる。単一サービス・単一機能に絞り込んだアプリのほうがモバイルのUIでは使いやすく、そうしたアプリの増加もモバイルにおける検索ツールの多様化に拍車をかけている。ただ、使用するアプリが増えるほどに、複数のアプリを組み合わせて使うことも増える。例えば、レストランを決める時にYelpで評価をチェックして、OpenTableで予約し、Citymapperで交通手段を確認する。異なるアプリで、同じ検索を3度繰り返している。これでは、それぞれのアプリがモバイルに適した設計で使いやすくなっていても、モバイルの利用体験が良くなっているとは言いがたい。前置きが長くなったが、そのソリューションになりそうなのが、WWDC 2015でAppleが披露したiOS 9の検索のディープリンクである。デジタルアシスタントSiriも活用できるOSの検索機能のAPIをサードパーティにも公開する。つまり、アプリ側が対応すれば、アプリが扱うコンテンツもiOSの検索機能の対象になる。例えば、ホーム画面をスワイプしてOSの検索画面を呼び出し、「maui」と検索すると、シェアリングサービスのAirbnbやホテル/フライト/レンタカー検索のKAYAKなどからの結果も一覧表示される。そのうちの1つをタップすると、アプリのコンテンツページが開き、左上の「Back to Search」をタップするとアプリのコンテンツページから検索結果に戻れる。複数のアプリを横断的に検索でき、直接アプリコンテンツにアクセスできる。まだ実際に使っていないので使用感はわからないし、自分がよく使うアプリが対応してくれるとも限らない。検索に対して「アプリのおすすめ」などが出てきそうな……そんな不安もあるのだが、デモを見る限りではモバイルの利用体験を改善する機能になりそうだ。Applebotがパートナーサイトのコンテンツデータを収集しておくのか、それともパートナーが自ら検索プロバイダーになって結果を返すのか、流れは不明だが、後者だとしても今はAmazon CloudSearchやAlgoliaなど、検索プロバイダーとして検索力を磨くためのサービスが整っている。GoogleはGoogleで、5月末に開催したGoogle I/Oで機械学習とプロアクティブなデジタルアシスタントの可能性を示した。ユーザーの行動や置かれている状況を把握し、先回りするように効果的なアシスタントを提供する。Google Nowのユーザーを理解したアシスタント能力はすでにユーザーから高い評価を得ており、Googleは大量のデータ解析からユーザーに最善の結果を提供できることを示したうえで、Google NowのAPIをサードパーティに提供し始めた。Googleらしいアプローチだと思う。筆者はGoogleが嫌いじゃないし、むしろ平均以上にGoogleに個人データを提供しているほうだと思う。だから、PCにおけるGoogle検索のような圧倒的な力を、モバイルでGoogle Nowが示し、サードパーティも巻き込むことにも期待している。すでに多くの国・地域でモバイルがPCの検索数を上回っているという調査結果が出ているが、これまでのモバイル検索はPC向けの検索体験の焼き直しだった。MicrosoftはCortanaをPCにも持ち込むが、AppleやGoogle、Microsoftがしのぎを削るデジタルアシスタントを組み合わせた検索機能は、本当の意味でモバイル向けの検索体験を作り上げる取り組みと言える。Googleがモバイルでも検索の覇権を握るのか、それともソーシャル検索や多様化する検索プロバイダーが大きなチャンスをつかめるのか。個人的にはPC時代のように巨大な検索ソースに依存するよりも、無数の小さな情報ソースが緩くつながっているほうがインターネット的だと思うし、そうなってほしいと思う。いずれにせよ、サービス/コンテンツ・プロバイダーはコンテキストに応じたSEOや、自ら検索プロバイダーとして足場固めることなどを考える時期に来ている。
2015年06月15日Google検索の急上昇ランキング、2015年5月は「台風」や「噴火」という自然災害に関するワードが上位を占めた。つい先日も九州の豪雨で大きな被害が発生しており、梅雨から台風シーズンに向けて厳重な警戒が必要とされるほか、箱根や阿蘇山、口永良部島、浅間山にて活発な火山活動や噴火も相次いでいる。本稿では、こうした災害と検索同行の関係を、過去の記録と照らしながら調べてみた。○今年は当たり年? 過去最速の台風襲来2015年の台風6号は5月4日、ミクロネシア南部にあるカロリン諸島沖で発生し、フィリピンの東で猛烈な勢いに発達。12日には沖縄・奄美に接近し、その後温帯低気圧に変わったものの勢力は衰えないまま日本の南岸を北上。九州から関東にかけて各地で季節外れの暴風雨に見舞われた。気象庁が公開した過去の台風発生数を調べてみると、例年の1~5月の台風発生数はおおむね3、4件といったところ。5月時点で6号が発生したのは1976年以来39年ぶりとなる。この後、5月中に7号も発生したが、これは1965年以来だ。ちなみに1965年は9月に過去最大の瞬間風速69.8m/sを記録した台風23号に続き、24号と25号が相次いで上陸し、死者153名をはじめ全国で暴風と大雨による甚大な被害を引き起こした。Googleトレンドによると、2004年以降の「台風」の検索ボリュームは下図のようになる。毎年9月を中心に、8月、10月などにピークが来ていることが分かる。これを台風の発生数・日本への接近数のグラフと重ねてみた。おおむねどの年も台風の接近数のピークと検索ボリュームのピークがほぼ重なっており、特に近年は接近の度に検索ボリュームが大きなピークを作っていることが分かる。2011年が転換点となっていることから、東日本大震災を機に災害の情報をネットに求める人が増加したのではないかと考えられる。2015年7月7日より、新たに気象衛星ひまわり8号が正式に観測を開始するため、今年の台風シーズンには台風情報の精度がより高くなることが期待される。最新の情報を確認しつつ、停電や避難用の備えもお忘れなく。○「噴火」が一番気になる山は?急上昇検索ワードランキング2位の「噴火」は、連休終盤の箱根で観測された火山活動と、29日に起きた口永良部島の噴火によって急上昇した。こちらも同じく検索ボリューム推移を調べると、2004年の浅間山、2010年のアイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル、2011年の九州・新燃岳など、大きな噴火が報じられたタイミングで検索量が増えていることが分かる。最大のピークを記録したのは、長野の御嶽山が噴火した2014年9月だ。現地にいた登山者により撮影された動画がいち早く動画サイトに投稿され、噴火の様子が伝えられたことは記憶に新しい。2015年に入ってからは、桜島がすでに600回以上の爆発的噴火を起こしているほか、5月上旬には箱根で活発な火山活動が観測され、現在も火口周辺への立ち入りが規制されている。また、5月24日は桜島と同時に阿蘇山が噴火。さらに5月29日には口永良部島の大噴火により、全島民が隣の屋久島へ避難することになった。数々の火山活動が観測される中、Googleトレンドの関連検索ワードに注目すると、実はこれらの山の名前は挙がっていない。上位を独占しているのは、「富士山」だ。箱根の火山活動が報じられた際も、箱根山そのものの噴火より、その活動が富士山噴火の引き金になるのではないかと心配する人も少なくなかったようだ。幸い、今のところその懸念は杞憂に終わっている。○筆者は29歳と解析されました(喜)さて、4位にランクインした「how old net」は、写真から年齢が分析されると話題を集めたWebサービス。Microsoftの機械学習APIを研究するチームが顔認識のAPIを使って開発したもので、「How Old Do I Look?」というサービス名で提供されている。同サイトによると、このAPIの主な機能は次の通り。【顔認識のAPI 主な機能】1. 性別と年齢を写真から抽出する2. 抽出されたデータをリアルタイムに解析する3. 上記の結果からリアルタイムダッシュボードを作る同サイトでは人名から検索されたWeb上の画像、または利用者が持っている画像から、写っている人の年齢・性別が判断され即時に表示される。サービスの存在はSNSなどで一気に拡散したが、国内ではそれほど精度が高くないとの反応が多かったようだ。だが、逆にそれを利用してメイクを変えてみたり角度の違う写真を使ってどれだけ誤差が出るか試すという遊び方も編み出されていた。もちろん、Microsoftの最終的な目標はちょっとした遊びではなくビジネスインテグレーションに活用すること。遊びでアップされた画像から解析されたデータが、どこかでビジネスに活かされる日はそう遠くないかもしれない。
2015年06月15日富士通は6月9日、20Gbpsのネットワークに流れる通信データをPCサーバでフルワイヤーキャプチャしながら、蓄積したデータから必要な情報を高速に検索できるソフトウェア「FUJITSU Network Virtuora TC」の販売を開始した。同製品は通信データの証跡を完全に管理するためのソフトウェア。広帯域なネットワークを流れる通信データをフルワイヤーキャプチャーし、セションごとにインデックスを生成することで、大量の通信データの中から目的のデータを数秒から数十秒で抽出できる。本来、広帯域のネットワークを流れる通信データをフルワイヤーキャプチャーするには高価な専用機器が必要だが、PCサーバ上のソフトウェアで実現することで、ネットワーク品質管理システムなどのCAPEX(Capital Expenditure:機器投資)の削減を実現する。システムを止めずにデータ保存サーバを増設でき、通信データの欠損なく蓄積容量を拡張可能。蓄積を継続しながら最大702TBまで蓄積容量を拡張できる。同製品の利用シーンとしては、「通信回線サービスの品質管理」「ネットワークDevOpsソリューションの強化」「セキュリティ対策」などがある。価格は、「基本ソフトウェアライセンス V01」が600万円、「データ保存サーバ1追加ライセンス」が40万円、「V01 メディアパック」が2万円(いずれも税別)となっている。同社は2015年度中に、セキュリティやネットワークフォレンジック用途向けにAPIをさらに拡充した製品を販売する予定。
2015年06月10日ネクスウェイは6月8日、広告主や広告代理店に向けたデジタルサイネージの総合情報サイトとして「SIPO(Digital Signage Portal Site)」を開設した。同サイトは、広告主や広告代理店にデジタルサイネージの最新情報と活用事例を提供・紹介するもの。日本全国に設置され、広告出稿が可能なデジタルサイネージをデータベース化しており、地域や条件、金額などを無料で検索できる。また、サイネージを用いた広告枠を提供する企業は、媒体資料を無料で登録でき、問い合わせを受けることも可能。マッチング料金も不要となるほか、指定代理店登録機能により、直接の問い合わせを受け付けないという選択もできる。さらに、映像制作会社や広告代理店、周辺ビジネス事業者は、映像制作会社・広告代理店・サイネージ機器事業者・配信システム事業者などの一覧が掲載されるため、デジタルサイネージの導入を考えている企業からの問い合わせが期待できるという。同社は今後、デジタルサイネージの広告媒体情報の掲載数No.1を目指し、デジタルサイネージ広告の認知度向上と普及促進に努めていく考え。2015年内に、閲覧会員数1万人を目指す。
2015年06月09日国土交通省は7月下旬以降、羽田空港機能強化を目指した飛行経路の見直し等の機能強化方策に関して、より多くの住民に幅広い理解を得るために説明会を実施する。国土交通省は現在、飛行経路の見直し等の機能強化方策の具体化を関係自治体等と協議しているが、今後は関係自治体の協力も得ながら、より多くの住民に幅広い理解を得ることに注力していくという。そのための具体的手法およびプロセスについて、3月16日に「羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議」を設置し、専門家からヒアリングを実施してきた。同会議の議論を踏まえ、今後は関係自治体とも調整の上で、住民を対象とした説明会を開催する。説明会については7月下旬以降、羽田空港周辺(大師地区、羽田地区、蒲田駅周辺、川崎駅周辺)、東京23区西部(大井町駅周辺、品川駅周辺、目黒駅周辺、白金高輪駅周辺、渋谷駅周辺、新宿駅周辺、練馬駅周辺)、東京23区東部(南砂町駅周辺、船堀駅周辺)、埼玉・東京23区北部(和光市駅周辺、武蔵浦和駅周辺)で実施を予定している。詳細な開催会場や日時については改めて公表し、国土交通省ホームページや関係自治体の広報誌等でも発信していく予定となっている。説明会は、説明パネル等の展示と併せて担当者が説明する「オープンハウス型」で行い、2つのフェーズに分けて実施する。第1段階では、機能強化の必要性や実現方策等を中心に説明するとともに、住民の意見・質問・懸念等を募る。第2段階では、環境対策、新飛行経路の運用方法等の詳細な事項を中心に議論を深めていく。これにより、住民の意向を踏まえて2016年夏までに環境影響に配慮した方策を策定していく。なお、説明会以外にも、国土交通省ホームページ内に羽田空港機能強化について特設ページを設け、意見等を常時受け付けている。※写真はイメージ
2015年06月09日オムロン ヘルスケアはこのほど、冷えに悩む女性を対象に、「温活」をキーワードとした情報サイト「オムロン式美人温活部」を開設した。同社が実施した「女性特有の体の悩みに関するアンケート(2015年5月調査)」によると、最も多い悩みの1位は「首、肩のこり」で、2位は「冷え」、3位が「むくみ」であったという。冷えや、冷えが引き起こす体の不調に悩む女性が多いことから、このほど温活をヒントにした情報サイトをオープンした。同サイトの「温活部 アンバサダー」には、栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさん、日本ホリスティックビューティ協会代表理事でホリスティック美容家の岸紅子さんが就任。両氏による温活に関するオリジナルコラムも連載する。エリカ・アンギャルさんのコラムは、「あたため美人による食習慣のレッスン」をテーマにしたもので、第1回目は、冷えやすい日本の女性があたため上手になるためのポイントを紹介している。岸紅子さんのコラムでは冷えのタイプ別に、睡眠、運動、入浴など、改善のためのヒントを紹介。第1回目は冷えのタイプをチェックできる「冷えのチェックシート」を公開している。コンテンツ「温活セルフケアダイアリー」では、看護師、セラピスト、ヨガ/バレエ講師など5名の健康・美容のスペシャリストが、季節にあった日々実践できる冷え対策を紹介。編集部によるオリジナルコラム「温活ニュース」は、編集部の女性スタッフが、冷え対策におすすめのグッズ、温活体験談などを発信していく。
2015年06月08日●天気・フライト情報・株価の検索、単位換算が一発で可能今や、検索の同義語になっているGoogle。その魅力の1つは遊び心に富んでいるところだろう。その例として、Google検索の"隠し機能"がある。そこで、Digital Trendsの記事「Think you know how to Google? Here are 36 search tips you probably don’t know about)」を参考に、パワーユーザーはご存じかもしれないが、知っておいて損はないGoogle検索の"隠し機能"を見てみたい。Googleは当初から、もっと自然に検索が行えるよう取り組んできた。その結果、キーワードによる検索から自然言語へ、文脈を理解できるように、Googleの検索は日々成長している。そんな取り組みがわかる検索方法をいくつか紹介しよう。例えば、天気を知りたい時、「天気」と郵便番号を入力すると天気情報を表示してくれる。郵便番号はなくてもOKだ。同様に、「日の出」「日の入り」というキーワードと地名を入れると、その地方の日の出の時刻、日の入りの時刻を表示してくれる。Googleを辞書代わりに使っているという人も多いだろうが、知りたい言葉と「定義」という言葉を入力すると、その言葉の定義が表示される。さらに便利なのは、この時の画面下に表示される「『○』を次の言語に翻訳」だ。調べた言葉を他の言語で何と言うのかを教えてくれるのだ。和英辞典代わりとまではいかないかもしれないが、覚えておくと便利かもしれない。海外とのやりとりが多い人に便利な機能がこれ。「今、あっちは何時だっけ?」という時は「時間」と地名を入れてみよう。その地域の現在時刻が表示される。「フライトの時間を知りたい」「離着陸が遅れていないかを知りたい」――こんな時、航空会社か空港のWebサイトでチェックする人が多いだろうが、Googleでも調べることができる。航空会社と便名を入力すれば、以下のとおりだ。Googleの場合、便名がわからなくても、発着地と到着地がわかれば、その便の情報を調べることができる可能性がある。このほか、株価が気になるならティッカーシンボル(Googleなら「GOOG」、Appleなら「AAPL」)を入れればOK。通貨の換算もやってくれる(「500ドル」「500ユーロ」などと入力すると日本円に換算してくれる)し、メートルをフィートになど単位の換算もお手のもの(「メートル」「フィート」など換算元と換算先の単位を入力する)。さらには、計算機代わりにもなる(「30+50」のように式を入力すると、答えとともにデジタル電卓が出てくる)。●「-」「+」「:」「*」などの記号も使いこなしたいまた、映画に行こうと思った時も、初めにチェックすべきはGoogleだ。映画のタイトルを入れると、付近の上映時間を表示してくれるし、見たい映画が決まっていなければ、単純に「映画」と入れてみよう。自分がいる場所の近くで上映中の映画をずらりと表示してくれる。スポーツ好きにとってもGoogleは役に立つ。チーム名を入力すると、簡単なデータと直近の試合結果や次の試合予定が表示される次に、記号を用いたテクニックを見てみよう。まずは、マイナス(-)とプラス(+)だ。記号のあとに検索結果から外したいキーワードを入れると、そのキーワードを含まない検索結果を返してくれる。Androidについて検索したいが、端末を探しているわけではない時は、「Android」「-端末」と入れると端末の情報は含まれない。一方、+を入れるとGoogle+のページを探してくれる。ソーシャルタグなら@を入れよう。人気のハッシュタグやトレンドのトピックを知りたいなら#を前につけて検索ボタンを押す。続いて、:(コロン)を使った検索技をまとめて紹介しよう。検索したいキーワードと共に「site:」と入力すると、そのサイトの中の情報を検索できる。例えば、「Apple Watch」に関する記事をマイナビニュースの中から検索するなら、「Apple Watch」「site:mynavi.jp」と入力して検索ボタンを押せばよい。特定のページとリンクを張っているサイトやページを調べるなら、サイトのURLの前に「link:」をつける。特定のWebサイトやドメインと似たような結果を探したいなら、そのサイトのURLの前に「related:」をつけるとよい。2つの検索キーワードの間に「OR」を入れると、どちらかの検索キーワードを含む結果、両方のキーワードを含む結果を表示してくれる。PDFファイルのみ探すなど、特定のファイルフォーマットを指定した検索も可能だ。検索キーワードに続けて「filetype:○」とファイルフォーマットを入れよう。さらに、*(アスタリスク)も使える。慣用句などの決まり切った言い方で思い出せないところに「*」を入れてみよう。「エビでタイを釣る」(少しの努力で大きな成果を得るという意味)ということわざがあるが、何でタイを釣るのかを思い出せない時は「*でタイを釣る」と入れてみよう。以上、Googleの隠し機能を紹介してきた。いずれも、知らなくてもすごく困るということはないが、知っていると検索がラクになる機能ばかりだ。ぜひ、これらを使いこなして、検索マスターになっていただきたい。
2015年06月08日グーグルは6月5日、Googleアカウント情報の管理Webページを改善し、新たにユーザーのプライバシーとセキュリティに対する疑問に答えたWebサイトを公開した。アカウント情報ページでは、ユーザーが個人情報の安全性を確認でき、プライバシーを守りつつGoogleサービスを利用する上で、どの情報をどのように取り扱うか、一元管理できる。一般的にこうしたセキュリティ設定のオプションはわかりづらくなるため、Googleではわかりやすい説明書きも付け加えている。情報管理は、大きく「ログインとセキュリティ」「個人情報とプライバシー設定」「アカウント設定」の3つに分かれている。ログインとセキュリティでは、Googleへログインする際の通知設定や、Googleサービスと連携設定を行ったアプリやサイトの管理が行える。個人情報とプライバシー設定では、登録した個人情報の公開設定やアカウント履歴の管理など、プライバシー情報の一元管理が図られている。アカウント設定では、アカウントの言語設定やGoogleサービスの使用停止などが簡便に行えるようになる。個人情報とプライバシー設定では、「広告設定」という項目がある。自分の検索履歴などをベースに趣味嗜好にあった広告配信が行われているが、より精度の高い広告表示や、目に触れたくないジャンルの広告のオプトアウト設定などがこの項目から設定できる。オプトアウト設定を行った場合、広告は引き続き表示されるものの、広告の関連性は低くなる。一方で、ユーザーのプライバシーとセキュリティに対する疑問に答えた新サイトでは、Googleがどのような情報を収集しているのか、そのデータをどのように利用しているのかといった根源的な疑問に対してQ&A形式で回答を行っている。もちろん、事業的な話だけでなく、実際にGoogleがどのようなセキュリティ体制を構築しているかといった疑問にも答えている。
2015年06月05日国土交通省東京国道事務所はこのほど、国道6号墨田区向島歩道橋付近から墨田川高校前交差点までの延長約1.2kmの区間において2月17日に試行的に設置した自転車専用通行帯(自転車レーン)に関して、整備直後の自転車の通行状況や道路利用者のアンケート調査の結果を発表した。国土交通省東京国道事務所と警視庁等は2012年10月より「自転車通行環境整備課題検討WG」を設置し、東京都内の自転車通行環境整備の検討を進めており、同区間の自転車専用通行帯等はその一貫となっている。整備前における自転車通行の状況として、狭い歩道上では歩行者と自転車が、車道の左側では自転車とバイク・原付が交差する危険があり、また、路上駐車を避ける自転車が後方から来る自動車やバイクが交錯する危険があった。そのほか、車道を逆走する自転車も見受けられたという。同区間は自動車の最高速度が法定の60km/hの道路であり、「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」(2012年11月、国土交通省・警察庁)によると構造的な分離が望ましいとされていたが、それに必要な道路幅員が確保できないため、視覚的な分離である自転車専用通行帯等の整備を試行した。路肩幅員が1.5m以上確保できる区間(「向島交番前」交差点~墨田川高校前交差点)には自転車と自動車の通行位置を視覚的に分離する自転車専用通行帯の青色舗装を、路肩幅員が1.5m未満の区間(向島歩道橋~「本所高校入口」交差点)には自動車利用者等に自転車動線を周知させる自転車ナビライン(路面表示)を施している。整備直後の自転車の通行状況や道路利用者のアンケート調査では、歩道を通行する自転車の割合が整備前とくらべ減少し、自転車専用通行帯や車道の歩道寄りを通行する割合が増加したという。また、自転車利用者の約6割が走りやすくなったと回答している。危険への意識に関しては、自転車利用者の5割以上、歩行者の3割以上、自動車ドライバーの3割以上が危険に感じることが減ったと感じていることが分かった。国土交通省東京国道事務所は今後も自転車等の通行への効果や影響、道路利用者の意識の変化について調査を行い、効果検証を行っていくとしている。
2015年06月04日