夢の中で「歯が抜ける」経験をしたことがある方は多いのでは?痛みや不快感がリアルで、目覚めた時に「夢でよかった!」と安心するなんてこともあるでしょう。では、「歯が抜ける夢」が意味するものは何?夢占いからわかる深層心理をひも解いていきましょう。◆歯の抜ける夢は「後ろめたさ」を表す人は起きているとき、口の中の「不快感」にとても敏感です。食事や歯磨きの時間を除き、「口の中が気持ちいい」と感じることはなくても、「痛い」「気持ち悪い」と思うことは結構あるはず。また、体調が悪いと口内炎ができるなど、デリケートな部分でもありますよね。それでは、眠っているときは?夢占いにおいて、歯が抜ける夢は「後ろめたさ」「不安さ」などを表しています。夢の中では考えや想いがダイレクトに体に表れるので、精神的な負担がかかっていると言えるでしょう。妙にリアルなのは、現実の不安やストレス・疲労感が具体的に夢の中にまで忍び寄り、負荷をかけているからです。◆どの部分の歯が抜けたかで、細かく分析抜けた歯の部位によって、不安やストレス・疲労感の意味にも違いが出てきます。【「前歯」が抜ける】「前歯」は外面的なもの、容姿や世間体と言い換えられるでしょう。社会的な地位や名声なども意味しています。評判が悪くなっていたり、そのせいで不安になり、ストレスを感じていることを暗示しています。【「八重歯」が抜ける】「八重歯」は積極性を表すもの。つまり意欲が落ちている、攻撃性や勢いがなくなり、穏やかになっていることを暗示しています。もともと自己主張が強く、周囲にぶつかっていくような性格の人なら、今後は丸くなっていくことを予見しているのかも。【「奥歯」が抜ける】予知夢の可能性があります。大切な存在や身内、親しい関係の相手とのトラブルに悩まされるかもしれません。【「上の歯」が抜ける】「上の歯」は他人から見られている自分の印象を表しています。主に人間関係などに気が滅入っている可能性あり。【「下の歯」が抜ける】「下の歯」は内面的なもの、精神性や情緒を表しています。なんとなく憂鬱だったり、考え方がネガティブになっている状態にある、或いは精神的な疲労感や病気の初期症状などを暗示しています。◆「シュチエーション」から今の自分を知る歯が抜けた際、「どんな状況だったか」「そのことによって何を感じたか」をチェックすると、自分の現在のコンディションが更に細かく見えてきます。【歯が抜けて「スッキリした」】「スッキリした」と感じたなら、それはストレスの原因を「排除したい」と思っていることの表れ。歯が抜けて「痛い」と感じた場合は、自分の中に頑固さがあることを示しています。【歯が「ボロッと砕けた」】歯が「ボロッと砕ける」のはいきみ過ぎているということなので、力を持て余している状態と言えます。転じて空回りしていることも考えられます。歯が「欠ける」夢は体調の変化やトラブル、近親者の不幸などの予知夢の可能性も。また、「歯茎だけの状態」になっている場合は、何らかのセクシャルな問題を抱えていることを意味しています。【歯が「折れた」】歯が「折れる」夢は、途中でくじけてしまいそうになることを暗示しています。歯が「ぐらぐらしている」場合は、健康状態があまり良くないので少し休みましょう、という体からのメッセージ。歯が「ボロボロになってしまう」場合は、予知夢として何らかの病気を暗示しているので、体調管理をお忘れなく。【歯が「全部抜けた」は吉夢に転向!】歯が抜ける夢は、悪い印象のものが多いけれど、「全ての歯が抜ける夢」の場合は吉夢です。あなた自身の抱えている問題や気持ちとは関係なく、環境の変化や転移が訪れることを暗示しています。対人関係にも改善の兆しが見えています。◆「歯が抜ける夢」は自分を知るバロメーター口はそもそも、栄養を効率よく摂取するための器官。そして、食べることに楽しみを感じられる部位でもあります。もちろん食事は「欲求」にもリンクしていますから、とても敏感な部分であることは言うまでもありません。つまり、口にまつわる不快感を抱かせる「歯が抜ける夢」は、心身の不快感をダイレクトに訴えている可能性が高いのです。歯が抜ける夢を見たら、自分の心と体に目を向けてみましょう。そのうえで、健康的でリラックスした状態を意図的に作り出すことをオススメします。(文=オカチマキ)0学占いで占う!2016年の運命サイクル【無料占い】
2016年01月28日マイクロアドは1月14日、Web広告でのブランド効果(態度変容)をリアルタイムに計測可能なアンケートバナー配信サービス「LinX(リンクス)」の国内提供を開始した。同サービスは、同社のDSP「MicroAd BLADE」を活用し、「どのターゲティングユーザーが、どのデバイスで、どのクリエイティブを見て、どう思ったのか」を計測できるというもの。広告配信ターゲット層の選定には、マイクロアドが保有する4億のユニークブラウザによるWeb行動データや、業務提携するCCCマーケティングおよびCCCが保有する実店舗の購買者カテゴリデータなどを活用することが可能。訴求したいターゲット層と複数クリエイティブ(動画 / 静止画)を組み合わせて配信することで、態度変容をリアルタイムに計測することが可能だ。また、アンケートバナー上では、認知・興味・理解・購入意向など複数設問が可能なため、配信した広告を認知したユーザーの購入意向につながっているか、広告を認知したユーザーが商品の理解につながっているかといった購買ファネルを一気通貫して把握できる(原則対応可能な設問数は5つ)。さらに、キャンペーン中の広告配信による態度変容をリアルタイムに計測することにより、キャンペーン中に最も影響が高いターゲティングやクリエイティブ(動画 / 静止画)を把握し、その効果の最大化を実現できるという。利用価格は5万円(税抜)。同社は2016年12月までに、100社の導入を目指すとしている。
2016年01月14日好きな人とラブラブな夢を見たり、なりたい自分になっている夢を見た日は、朝からゴキゲンになりますよね。実は「見たい夢を見る」方法があるってご存知でしたか?一日が気分よく始まるのは本当に素敵なこと。今回は、そんな“夢のような体験”を現実にする方法をご紹介します。◆思い通りの夢を見られる!?“明晰夢”とは?あなたは夢を見ている時に「あ、これは夢だ」と感じたことはありますか?夢を夢と自覚した時、それはただの夢ではなく“明晰夢”に一歩近づきます。明晰夢とは、夢の中で夢だと気づき、その内容を意図的にコントロールすることができる夢のこと。明晰夢は、それまでのぼんやりとした夢ではなく、時には五感をも刺激するほどリアルな夢として現実のように感じさせるのです。◆明晰夢を見るためにはどうすればいいの?明晰夢を見るためには、「これは夢だと自覚すること」を習慣化することがとっても大切。夢を見ながら自分で自分に問いかけることで、意識を操作することを覚えます。夢とは、いってしまえば「自分の脳が描いたらくがき」のようなもの。「らくがき」で終わらせるのではなく、自分から意図的に連想することで「描きたい絵」を描けるようになるのです。【1】自分をイメージして睡眠に入る夢は自分の考えていることを具現化した世界と言っても過言ではありません。ですから、自分のことをぼんやりと思い描きながら眠りについてみてください。考えるのではなく、あくまでぼんやり「イメージする」ところがポイントです。【2】「夢の中にいる」と夢の中で自覚する夢の中で「あ、これは夢だ」と自覚します。怖い夢を見た時に「これは夢だ」と思うと気持ちが楽になるように、意識を持つと夢が途端に現実的なものに感じられるのです。【3】目覚めたら夢の内容を思い出す夢をしっかりと「意識する」訓練を習慣化してみましょう。夢日記などを書いてみるのもオススメです。◎リラックスしている時の夢の影響明晰夢に限ったことではありませんが、夢は自分の体調にとてもリンクしていますから、リラックスした状態で眠るのは一番心地がいいといえます。明晰夢はいわば「夢を意識して操作することで、心のメンテナンスしよう」という試みです。では、リラックスするためにはどんなことを心掛ければいいでしょう?◎昼間に30分程度、太陽の光を浴びる太陽の光は脳内物質のセロトニンが自律神経に働きかける効能があり、脳が覚醒します。一方、眠っている時はメラトニンが分泌されています。メラトニンはセロトニンによって分泌が促される性質を持っているため、セロトニンが分泌されればメラトニンも分泌されます。つまり、手っ取り早くメラトニンを分泌させるためには、太陽を浴びて昼間にセロトニンをたくさん分泌させるのが大事。そうすれば夜はぐっすり眠れるのです。◆目標を明確にし、新年を心穏やかに過ごしてみよう夢の中で意識できるようになったら、いよいよ実践。寝る前に自分のイメージをする際「なりたい自分」を繰り返しイメージするのです。仕事をバリバリしている自分、行きたい場所を旅している自分、誰かに愛されている自分、なんでもOK!そして、夢の中でそのようなシチュエーションになったなら「これは夢だ!私はこの後○○したい」と具体的に意識しましょう。すると、最初のうちは慣れずに操作しきれなくても、徐々になりたい方向にへと舵取りできるようになっていいます。こうして繰り返しイメージの訓練をすると、成功体験などを意図的にイメージできるようになります。ですから「自分に自信をつける」という意味でも大変オススメです。ぜひトライしてみてくださいね。(文=オカチマキ)生年月日で占う2016年の運勢まとめ【無料占い特別版】
2016年01月14日ライフロボとマイクロアドは1月6日、ヘルスケア事業において業務提携したと発表した。ライフロボは両社の協力体制のもと、2016年度内に、ユーザーごとに最適化された健康管理ツールのサービスの提供と拡充を目指す。マイクロアドは、自社の保有する国内インターネットユーザーの行動データや各種データを駆使して、広告配信の最適化を追求してきた中で、現在までに培ってきた自社保有の各種データ活用、マーケティング、プロモーション実績を活かし、ヘルスケア事業へ参入する。一方のライフロボは、「ライフケアとヘルスケアのバランスを科学する」という理念のもと、日本国内でデジタルヘルスケア事業、アプリケーションやシステム開発の受託及び運用行い、IoTセンサー等から取得できる様々なライフデータや生体データを元に、ユーザー毎に最適化した身体の状態やリコメンドを表示する技術を開発している。今回の提携により、両社はヘルスケア事業において、マイクロアドが保有する各種データをもとに、ユーザーの健康管理の精度を上げるほか、ライフロボの持つ食生活や運動管理システムのノウハウやウェブサイト制作、システム構築などの知見を活かした新サービスを提供する。
2016年01月07日ライフロボとマイクロアドは1月6日、ヘルスケア事業における業務提携に合意した。これまでライフロボは「ライフケアとヘルスケアのバランスを科学する」という理念のもと、日本国内でデジタルヘルスケア事業、アプリケーションやシステム開発の受託および運用を行っている。その中で、IoTセンサーなどから取得できるさまざまなライフデータや、生体データをベースにユーザーごとに最適化した身体の状態やリコメンドを表示する技術を開発。一方、マイクロアドは、自社の保有する国内インターネットユーザーの行動データや各種データを駆使して、広告配信の最適化を追求しており、現在までに培ってきた自社保有の各種データ活用、マーケティング、プロモーション実績を活かし、ヘルスケア事業へ参入する。このような背景のもと、両社はユーザーごとに最適な健康管理情報を提唱する健康管理ツールの研究、開発のため業務提携を行う。ヘルスケア事業において、マイクロアドが保有する各種データをもとに、ユーザーの健康管理の精度を上げるほか、ライフロボの食生活や運動管理システムのノウハウやWebサイト制作、システム構築などの知見を活かし、新たなサービスを提供していく。両社の協力体制のもと、2016年度内にユーザーごとに最適化された健康管理ツールのサービスの提供・拡充を目指す。
2016年01月06日「夢はあなたの内側の世界からのメッセージ」と語るのは、心理占星術研究家の鏡リュウジさん。今回は初夢に備えて、鏡さんに夢の中で聞こえる“音”の意味を教えてもらいました。■明確に聞こえた夢の中で音が聞こえてくることがあります。まずはそれが外からの刺激(たとえば、車の騒音など)がそのまま聞こえていたのではないかということをチェック。もしそれが原因なら、意味はありません。それ以外の場合は、心地よい音は吉兆、耳障りな音は不吉です。また、雷の音のような爆音は大きな変化のしるし。思い切ったアクションを起こしてもよい年です。■無音か、ほとんど聞こえなかった夢の中ではたいてい、音はあまり印象に残らないもの。会話も、なんとなく話している内容があとで思い出されるというのが普通。ただ、聞こえるはずの音が聞こえない、楽器が鳴らない、などの夢は実力を発揮できていないことを暗示します。自分のコンディションを整える、あるいは得意なことからやっていってペースを取り戻すことが必要な年になりそうです。■何か印象的な音があった夢の中での音は、あなたの体のリズムを表していることが多いとされます。もしリズミカルで心地よい音が印象的なら、心身の調子も好調。体力もあるときなので、少しの無理ならききそうです。逆に不快だったり気持ちの悪い音が聞こえた場合には、要注意。休養を忘れずに。また面倒な人間関係に巻き込まれる暗示もあるので、余計なことには首をつっこまないこと。※『anan』2015年12月30日‐2016年1月6日合併号より。(C) PeopleImages
2015年12月26日夢は無意識から届けられる、自分へのメッセージ。では、そんな夢に一体どんな意味があるのでしょう?知っていれば、幸せをつかむヒントになるかもしれませんよ。一度は見ておきたいクリスマスの夢best5を紹介しましょう。■1位「クリスマスパーティー・クリスマスの街並み」歓びや繁栄がもたらされることを暗示します。家族に関することを示す場合が多く、幸せや結婚、妊娠などを示しますが、独身女性にとっては結婚する可能性の男性の出現を暗示します。ぜひ見てみたい夢の一つです。ただし、一人きりであったり、寂しさを感じていたりするような状況であれば、人間関係に問題があることを示します。■2位「自分がサンタクロースになる」誰かを幸せにしたい気持ちを示し、そのような気持ちが自分を幸福にすることを暗示します。何をもって幸福とするかは人によって分かれると思いますが、誰かを幸せにしたいという気持ちで人と接するのは大切なことではないでしょうか。幸せの輪が広がるという意味もあり、大きな幸運を示す夢の一つです。■3位「サンタクロースからプレゼントを貰う」素敵な男性の登場や、今の彼氏と結婚する可能性を暗示します。幸せを予兆する夢ですが、それ以上に覚悟をうながすメッセージ性の方が強いかもしれません。■4位「恋人がサンタクロース」恋人やパートナーから幸せを貰っていることを暗示します。仲が良い状態であれば、指摘するまでもありませんが、このような夢を見るということは、二人の仲が停滞ムード、もしくは倦怠期のような状態ではありませんか。貴女の無意識は、当たり前の日々が幸せであることを認識していますよ。■5位「クリスマスツリー・クリスマスの小物類」良い知らせが届くことを暗示します。人生を変えるような劇的なものではありませんが、それでも小さな幸せは感じられるでしょう。ちょっと期待してみてください。■おわりにクリスマスが近いので、クリスマスを意識しないということはないでしょう。その時、無意識は貴女のしらない幸せの予兆を感じ取っているのかもしれません。ちなみにクリスマスの夢に関しては、冬限定ではありませんので、春に見ても、夏に見ても、意味は変わりません。貴女の夢は、貴女のものです。なぜ見たのか、そこにどんな意味があるのか。一度は見ておきたいクリスマスの夢・・・貴女の中でこっそりと役立ててください。(wicca/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月24日RTB広告やDSP、DMPなど、サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、メディアの広告収益の最大化を図ることを目的に、徳間書店と広告事業において業務提携を行うと発表した。アドテクスタジオが提供するスマートフォンアドプラットフォーム「AMoAd(アモアド)」のアドサーバを徳間書店に提供する。これにより徳間書店は、「アサ芸プラス」「アサジョ」の純広告案件について、入稿や期間設定、CPA最適化などの広告運用管理が可能になるという。また、アドテクスタジオが提供するインフィード広告に特化したSSP「CA ProFit-X(シーエープロフィットエックス)」と「アサ芸プラス」「アサジョ」が配信連携することで、「アサ芸プラス」「アサジョ」において純広告案件がない際に、「CA ProFit-X」が連携するDSPやアドネットワークの広告案件を配信する。
2015年12月14日夢は無意識から届けられる、自分へのメッセージ。では、そんな夢に一体どんな意味があるのでしょう?知っていれば、幸せをつかむヒントになるかもしれませんよ。彼氏のできない理由が自分にあることを暗示する夢best5を紹介しましょう。■1位「自分が王女(王侯貴族)になる」劣等感が強く、容姿や人気において他人よりも優れていたいことを暗示します。実際に容姿や人気が他人よりも優れているわけではなく、そうなるための努力をしているわけでもなく、ただそう思い込んでいるだけの状態を示します。容姿が優れていて、人気者でありたい気持ちは誰しも持っているとは思うのですが、そうではない自分、あるいは努力しなければ身につけられないものがあるという現実を受け入れる必要がありそうです。■ 2位「魔女や悪女になる」母性に対する否定的な気持ちが強い、または嫉妬心や執着心が強いことを暗示します。結婚や出産、育児、家事労働に対して、否定的な感情があり、それを日頃から言動や態度で示しているのかもしれません。メディアの影響も考えられますが、男性から結婚する意思がないと思われても仕方がないでしょう。嫉妬心や執着心が強いと、お付き合いすること自体が疲れてしまいます。つまり、自分自身を変える必要性を示す夢だと言えます。■3位「何かを追いかける・見えないものを追いかける」過去の出来事や思い出に執着があることを暗示します。元カレや過去の綺麗な恋愛を忘れられないのかもしれません。しかし、この夢は追いかけているものに実態や現実がないことを示しますので、再会や復縁はないでしょう。彼氏を作るためには、過去を過去として受け入れる必要がありそうです。■4位「派手な化粧をする・濃すぎる化粧」理想や願望が高過ぎる、または自堕落な生活など、日常の態度に問題があることを暗示します。自分では気づいていないうちに高望みをしているのかもしれません。選別したり、否定的な考えで出逢いを求めたりしていては、彼氏を作るのは難しいでしょう。自堕落な生活などは、それ以前の問題ですので、すぐにでも改善してください。■ 5位「汚れたキッチン」性に対する強い不信感や不安があることを暗示します。セックスやそれに関する情報が氾濫し、それに惑わされているのでしょう。コンプレックスになっているのかもしれません。キッチンは家庭や母性の役割を象徴します。そのキッチンが汚れているのなら、洗い流してしまえば良いだけです。つまり、そのような考えに囚われているだけで、現実は違うことを示しているのです。■ おわりに結婚願望はあるのに、彼氏ができなかったり、彼氏ができても続かなかったりする場合、原因を冷静に探す必要があります。無意識だけが気づいているということもあります。紹介した夢を見た時、外ではなく内に意識を向けてみませんか。貴女の夢は、貴女のものです。なぜ見たのか、そこにどんな意味があるのか。彼氏のできない理由が自分にあることを暗示する夢・・・貴女の中でこっそりと役立ててください。(wicca/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月13日GMOアドマーケティングは、メディアを閲覧するユーザーの興味関心・行動やコンテンツ特性を自動解析し、関連記事を表示してユーザーの回遊を促進する、コンテンツレコメンドウィジェット「TAXEL(タクセル) byGMO(以下、「TAXEL」)」を2016年1月上旬より提供開始すると発表した。TAXELは、ユーザーがアクセスしたコンテンツの特性や、ユーザーの関心・行動分析、ソーシャルメディアでの話題性といったデータを組み合わせて自動解析し、独自のアルゴリズムに基づいて、コンテンツをユーザーにレコメンド表示する。これにより、ユーザーあたりのPV(ページビュー数)を増加させることが期待できるという。管理画面では、レコメンド施策のクリエイティブおよび表示方法と、ユーザーの回遊性の変化をA/Bテストで検証することが可能で、レコメンド施策導入前後の回遊性の変化、回遊性の向上による広告収益効率の変化、収益向上視点での関連記事と広告枠の掲載順序などが検証できるという。料金は、初期費用・月額費用は無料だが、広告収益に関するシェアが別途発生する。
2015年11月30日Lookoutは11月9日、Androidを狙うトロイの木馬化した悪質なアドウェアを発見したと発表した。Lookoutは、このアドウェアのサンプルを2万件以上検出しており、Candy CrushやFacebook、GoogleNow、NYTimes、Okta、SnapChat、Twitter、 WhatsAppなど、正規のアプリになりすましたものであった。攻撃者は正規のアプリを改造し、アドウェアを組み込んで、サードパーティのアプリストア上で配布している。端末にアドウェアがインストールされると、アドウェアは自動的に端末のルートの権限を取得する。この権限によって、端末にインストールされている正規アプリを侵害。通常はアクセスできない、アプリの領域外にあるファイルにアクセスする。アドウェアはバックグラウンドで動作し、正規のアプリの機能を利用できるため、利用者は感染したことに気付きにくい。Lookoutは、トロイの木馬化したアドウェアの「Shuanet」「Kemoge(ShiftyBug)」「Shedun(GhostPush)」の3点について、調査を進めている。これらは、米国とドイツ、イラン、ロシア、インド、ジャマイカ、スーダン、ブラジル、メキシコ、インドネシアで多く検出されている。アプリの作成者については、同一人物または同一グループであるとは考えにくいが、3つのサンプルを精査した結果、相関関係が見いだせたことから、何らかの点で連携していた可能性はあるという。これらのファミリーの変異体のいくつかには、プログラミングコード内に71%~82%の類似性があり、作製者が同じコード片を用いて、それぞれの自動ルート化アドウェアを構築している。また、共通のエクスプロイトを持っており、端末のルート化実行の部分に、一般公開されているルート化を実行するエクスプロイトを使用していた。ShiftyBugの場合には、少なくとも8種類のエクスプロイトがパッケージ化されており、できるだけ多くのタイプの端末をルート化できるよう工夫されている。エクスプロイトは新しいものではなく、多くが既知のルートイネーブラで使用されている。アドウェアは、ルート化したシステムアプリケーションであるため、個人ユーザーが感染した場合は、アンインストールがほぼ不可能となっている。企業ユーザーの場合には、ルート化された端末をネットワーク上で使用すると大きなリスクが伴う。ルート化されたアプリは、権限昇格することで、通常はアクセスを認められていないデータにアクセス可能となる恐れがある。Lookoutは、今後トロイの木馬化したアドウェアが巧妙化していくと予想しており、「攻撃者は、端末のシステムディレクトリでの読み込み権限または書き込み権限を他のマルウェアに取得させた後、存在やアクティビティの痕跡を消してしまう」ことも考えられるとしている。また、Webマーケティング業界において不当にCPI(コスト・パー・インストール)を増加させ、大きな利益を得ようとするほか、クリック・パー・インストールや広告に関する収益モデルの変化にあわせて、権限の昇格を利用し、新たな収益化を目論むマルウェアの製作者が現れる恐れもあるという。
2015年11月11日「大切な人の夢は私の夢でもある」なんて、付き合い始めのときは彼の夢を応援していたはずなのにいつの間にか応援出来なくなってくることがあります。それは、単にあなたにも彼にも未来が見えないから。彼の叶うかわからない夢をこのまま応援していてもいいの?わたしって結婚出来るの?そんな見えない未来に不安になって、ついにはその不安を彼にぶつけてしまうことになるかも・・・・・・。でも、こんな一言を言われたらあなたと彼の関係は一瞬でおしまい!というワードがあるんです。今回は、夢を追っている20代男性に『この一言を言われたらおしまいだ!』というテーマで聞いてみました。■1.「もういい歳なんだから」「歳のこと言われると、そんなことわかってるわ!ってキレたくなる。でも俺は歳を理由に諦めたくない。そういうことを言うなら付いてこなくて結構!」(27歳/フリーター)追ってる夢にもよるでしょうけど、年齢を理由に諦めたくないというのは男としてかっこいい部分だと思います。本人のことは本人が一番よくわかっていて、夢よりも彼女のほうが大切だと思えた場合は男性から何か動きがあるでしょう。わざわざ口に出して、本人も気付いているであろう年齢のことを言うのはあなたが「わたし彼女失格です」と自分で言ってるようなものなのです。■2.「現実見なよ」「専ら応援じゃなくて諦めさせようとしてくる子と一緒にいる意味がわかんない。」(23歳/フリーランス)元々は応援していたけど、そろそろ現実を見て欲しい・・・・・・なんて思ってしまう女の子!それ、自分のことだけ考えすぎです。自己中にもほどがあります。ついていけないのなら自分が離れるべきで、彼の人生に口出しすること自体筋違いなんですよ。■3.「いつ叶うの?」「『今でしょ!』とでも言えばいいのかな?いつ叶うかなんてわかってたら苦労してなくね?この質問されたら即別れるね。」(25歳/フリーター)はい、林先生ばりの質問をする女の子ですね。林レディーとでも呼びましょうか。まあ気にはなりますよね。その夢の進行状況とか、近況とかも気になりますしね。夢を追っている男性がみんなフリーターではないので、会社勤めをしながら夢を追っている方もいます。そういう方にとっては、遠回りをしている可能性もありますし、時間が倍以上かかってしまうことも。そんな中「いつ叶うの?」なんて、彼にとってそんなせつないことあります?朝から晩まで会社勤めして、夢にかける時間は深夜か休日しかない中でも頑張ってる、そんな彼を追い詰めないであげて。■4.「いつ結婚してくれるの?」「結婚ってワードが出ただけでゲンナリ。俺まだ学生だし。」(23歳/専門学生)これも林レディーの筋違いな話なんですよね。全くもって彼のことは無視ですね。自分が良ければそれでいいタイプ。結婚については、相手ありきじゃないですか。相手が乗り気でないのに無理矢理結婚の話にもっていってもお互いが幸せな結婚にはなりませんよ。なにごとにもタイミングがあります。今は彼が夢を追っているとき。それをわかっていてお付き合いしているのだから、黙って応援してあげることがあなたの役目なんです。それが出来ないのであれば、お別れしたほうがお互いのためですよ。■おわりにお互いの生活の土台はあるわけで、彼にとっては夢を追うことが中心にきているんです。それを崩すような一言を言っても無駄だ!ということです。無駄どころか、あなたとのお付き合いまで壊すことになるんですよ。とことん信じて付き合ってみるのもありかもしれません。あなたにも、彼以外に何か夢中になれるものが見つかるといいですね。(木口美穂/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月09日・・・相当小さいころ、たぶん3才よりもずっと前からよく見ていた夢があります。漠然とした白黒の映像だけで構成された夢で、具体的な物、人、音は一切出てきません。明るい白の映像の時、私はとても安心していて、幸福な気分でいます。でもその時間は長く続かず、徐々にグレーのイメージが向うからやってきて(砂嵐のよう)、私を不安と恐れの中に巻き込み、やがて真っ黒な世界の中に入ってしまいます。私はただ、おびえ、もがき、そこから逃れようとしています。すると、向うから一条の光が差し、徐々に明るい白のイメージに戻っていくのですが、やがてまたグレーのイメージがやってきて、黒の世界へ・・・それが延々と繰り返されるのです。大人になるにつれて、この夢を見る回数は減っていきました。これは筆者の著作で紹介した当時20代女性の夢の実例です。交互にやってくる光と闇、安心と不安、呼吸のようにくり返すそのイメージは、母親の胎内から外の世界をうかがっている赤ちゃんの姿を思い浮かべます。その時期の生理的な記憶が誕生後も強く残っていたのかもしれません。では写真と映像にまつわるいくつかの夢をご紹介しましょう。■・心霊写真、怪奇映像の夢・・・古い屋敷の中を研修なのか、私たち数人のグループで行動しています。みんな女子大生のような知らない子ばかりです。広間に入ると薄気味悪いはく製の動物たちが飾られ、その先の細い廊下に沿って、額に入ったモノクロの写真ばかり並んでいます。でもその写真が何だか変なんです。背後に黒い人影が寄りそっている家族写真、着物を着た子供の横に大きな老婆の顔が映っているもの、ヒゲを蓄えた正装の紳士の周囲にぼんやりとした顔が無数に映っているものなど、どれもこれも心霊写真のようです。辺りを見ると、女の子たちはみんな廊下の隅にうずくまっていました。これはある20代女性の夢の実例ですが、けっして霊的な夢ではなく、また、不吉なことを暗示する夢ではありません。これは夜と昼の気温の急激な変化を反映し、衣替えの微妙な季節、夏から秋、秋から冬にかけて、季節外れの急な寒冷や大きな寒暖差がある時期に見ることの多い夢です。日ごろからの体調管理が必要なことをあらわし、油断しているとちょっとした健康トラブルの暗示になることがあります。■・写真を撮る・撮られる夢・・・同僚と社員旅行をしています。私はいろいろな場所でみんなの思い出の写真を撮る係でした。旅行が終わって、私は撮った写真をパソコンで見ながら、社内で配るアルバム作りの構想を練っていました。ふとパソコンの画面を見ると、なぜか写真の中心にいるのは私の大好きな会社の先輩でした。「もしかして・・・」と、慌てて他の写真を見ると、先輩一人で決めポーズをつけていたり、彼の後ろ姿や横顔だけの写真だったり、私が嫌いな同僚の女の子の肩を親しそうに抱いている彼の姿だったり、全部彼が主役になっていました。「どうしよう・・・」と、恥ずかしさと困惑の中で目が覚めました。これは20代女性の夢の実例です。彼女は夢の中の男性にずっと片思いをしていたそう。ようやくその男性に告白したところ、彼からのリアクションは芳しくなく、職場で彼と会うたびに気まずさを感じながら悶々と過ごしていた時期に見た夢だそうです。写真を撮る夢は基本的に一方通行になりがちな人間関係を反映します。一方、写真を撮られるイメージは、相手からの一方通行のコミュニケーションをあらわし、もしもその相手が恋人であれば、相性の不一致やコミュニケーションの不調和があることを示しています。■・映画やドラマのような夢映画・ドラマ仕立てのリアルな夢を見る場合、また、そのストーリーを第三者の視点で観ているようなイメージなら、現状の疲労感や日々のストレスを反映することがあります。一方、「ストーリー展開がドラマのようで主人公はあなた」、そのような夢を見る場合、現在の生活に活力が不足していること、日々の生活に充実感のない状態をあらわし、ストーリーの中で達成できない行動や結末はあなたの現在の課題の反映になります。■・映像や音が印象に残る夢・・・日曜日の夕方、疲れていてソファーでうっかり眠ってしまった時に見た夢です。銀座通りを歩いていると、空襲警報のようなサイレンが鳴り響きました。空を見ると、自衛隊のヘリコプターが飛び回っています。するとビルの間から、現代アート風の巨大なおもちゃというか、巨大ピカソというか、手作り感たっぷりの変てこな宇宙怪獣が通りに出てきました。見た目は生き物的ではないのに、重量感や動物のような動き方はとてもリアルで、アスファルトが歩行のたびにベコンベコンと割れています。ものすごい恐怖を感じました。その時突然、「どすこい!」と言う声がとどろいて、今度は大きな相撲取りがウルトラマンみたいに登場します。その重量感も超リアルでした。シコを踏むと道路が陥没しビルが揺れました。救急車や消防車のサイレンが騒々しく、「早く逃げなきゃ!」と慌てているうちに目を覚ましました。心臓をバクバクさせながらリビングに目をやると、耳の遠い祖母がテレビの大相撲を大音量で観ていました(笑)。これはある30代の主婦の見た夢の実例です。このように音や映像がダイレクトに印象に残る夢は、疲労や睡眠不足、周囲の生活音に影響されて十分に眠れていない睡眠状態を反映します。もしもこういった夢を続けて見る場合、日ごろの睡眠不順を反映し、心身の不調和を軽減できるよう、生活リズムの改善に努めてください。■・良い夢を見るために私たちの耳は寝ている間も外部の変化に本能的に反応できるようになっています。睡眠によって他の感覚が鈍くなっても聴覚は別です。その感覚がなければ目覚まし時計のアラーム音で目を覚ますことはできません。寝ている時の生活音は時に強烈な映像をともなう悪夢を見させることがあります。良い夢を見るために、第一には音と光の低減、次には室温の調整です。昼間の睡眠やうたた寝には要注意。くれぐれも眠りに就くときの環境を大切にしてください。(梶原まさゆめ/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月09日男の子の話を聞いていると、「夢がある女の子は魅力的だ」、「彼女には目標を持ってがんばってほしい」なんて意見がよく出てきます。でも、夢とか好きなコトって、そうカンタンに見つかるものじゃありませんよね。わたしは、これまで100名以上の留学や海外研修のカウンセリングに関わってきました。そのなかで、夢中になれる目標を見つけた人たちの経験から、“夢の見つけ方”をご紹介します。■1.頭の中で考えず、紙に書き出す留学生の中でも、大好きな夢や仕事を見つけた人の多くが実践している“書き出す”こと。考えるだけでは同じところを堂々めぐり。書き出した紙をみれば、何度も同じことを考えなくて済むので、次のステップを探ることができます。なかには、やってみたいコトを100個以上ならべて「なぜやってみたいのか」、「どうやったら実現できるのか」まで書いてみたという人も。これまで漠然としていた不安が、「実現する方法がわからないから不安なんだ」というシンプルなことだと気づいたそうです。そうすれば、あとは実現の方法を調べるだけですね。■2.たくさんの人に出会うわたしが取材した人たちの中では、とにかくたくさんの人に出会ったことで、夢が見つかったという人が半数近く。そもそも、社会人になるまでは、世の中にどんな職業があるのかさえ、よくわかりませんよね。社会人になっても、思わず「そんな職業があるんですか!?」と言ってしまうような職種の人に出会うものなんです。「出会った人がかっこよかったから、同じようになりたくて、同じ職を目指した」という人もいます。憧れの人に出会うために、学生のうちからなるべく社会人に会える環境に足を運ぶとよさそうですね。■3.インターンやバイトをかけ持ちする学生のうちにインターンやバイトをかけ持ちしたり、あえて半年ごとにバイトを変えたという人も。なんとなく「こんな仕事なんだろうな~」と思って就職や転職をしてしまうと、実際の仕事とのギャップが激しいケースはよくあります。学生のうちにできるバイトは限られていますが、インターンなら会社員として働く姿をシミュレーションすることができますね。華やかで憧れていた職業も、じつは地味な作業の積み重ねだったりするもの。やり直しのきく学生のうちに、いろんな仕事にチャレンジしてみてください。■4.留学する留学生への聞き込みでは、留学したこと自体が夢を見つけるきっかけになったという人が大半をしめていました。「日本がどれだけ恵まれているかに気づいたから、なんにでもなれるって思った」(フォトグラファー/26歳/女)「海外では、じぶんの意見をしっかり主張できなきゃいけない。だからじぶんと向き合うきっかけになった。いまの仕事をつづけて、世界的な映画の翻訳や、海外俳優が来日したとき通訳するのが夢です」(翻訳/24歳/女)「ビジネス最前線の街に留学したことで、周囲の環境が刺激になって起業しました」(不動産経営/30歳)「俺こんなことしたいんだ!って、でかいことを堂々と言ってる海外の友人たちと過ごしてるうちに、夢を語るのってかっこいいなって思うようになった」(教育関連/29歳)■おわりにやりたいコトや目標がある人たちって、もともと好きだったことを、ただやりつづけているというイメージがありませんか?実際は、夢を見つけるために、けっこう努力や行動をしているんですね。のほほんと生活していて夢が見つかった人のほうが稀なのかもしれません。ということは、夢って少しの努力で誰にでも見つかるものなのかも。ステキな彼をふり向かせるためにも、人生を充実させるためにも、夢を見つけましょう。まずはじぶんの考えを書き出すことからはじめてみませんか?(かみむらゆい/ハウコレ)(ハウコレ編集部)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月05日女性は夢を見やすいと言われていますし、夢占いに興味を持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、夢のキーワード(シンボル)の意味に関する解説や、実際の夢を元に解説するものはあっても、有効期限やその判断の方法、夢ならではの現象については、あまり解説されていません。今回は、その辺りをご紹介したいと思います。■「夢の有効期限について」基本的には、夢を見た日から2、3日が有効期限だと思ってください。特に出逢いに暗示する夢は、すでにその男性と出逢っていることも多く、付き合うようになってから、思ってみればあの時に見た夢は・・・というようなこともよくあります。そして、夢の有効期限の最長は6ヵ月くらいが目安です。恋愛中のイベント(デートやケンカ等)によっては、数週間が必要ですし、結婚や妊娠に関するものであれば、さらに長期間を経る必要があるでしょう。お付き合いが始まって6ヵ月で結婚に至るということは少ないのですが「結婚するかもしれない」あるいは「長く一緒にいたい」と意識するのは、6ヵ月くらいまでではないでしょうか。よく夢のお告げで大成功を収めた話を聞きますが、そこまでいくと年単位の経過が必要であり、夢占いの範囲を超え、予言です。■「夢を夢だと判ってしまう夢は?」夢の中で夢だと認識する夢を、明晰夢と呼ばれています。冷静に自分を見つめ直そうとしている時に、明晰夢を見るとされていますので、夢の内容にかかわらず、良い状態だと言えるでしょう。■「夢は操れるの?操れば良くなるの?」夢を操ることは可能だと思います。明晰夢は夢が夢だと判っているのですから、そこへ介入することは可能でしょう。その方法を使って、人生を切り開くセミナー的なものがあるという話も聞いたことはあります。ただ、夢のお告げを信じて大成功を収めた人物の話は聞いたことがありますが、夢を操って大成功を収めた人物の話は聞いたことがありません。もちろん否定はしませんが、すでに冷め切っている恋人に対して、夢を操ったからといって、元のような愛情が取り戻せるとは考えにくいと思います。■「悪夢を見るのを止めたい」夢は無意識からのメッセージですので、意識させるという意味では、悪夢を文字に書いてみると良いでしょう。それでも続くようであれば、生活の改善など、悪夢自体を診断して原因を探ってみる必要があるかもしれません。また、一般的に夢ノート(夢を見た時に書いておくノート)は、夢をよく見られるようになるための訓練方法ですので、頻繁に書き過ぎると、日常的に夢を見てしまう可能性もあります。■おわりに貴女の夢は、貴女のものです。なぜ見たのか、そこにどんな意味があるのか。夢にまつわるetc.・・・貴女の中でこっそりと役立ててください。(wicca/ライター)(ハウコレ編集部)参考サイト
2015年10月16日夢は無意識から届けられる、自分へのメッセージ。では、そんな夢に一体どんな意味があるのでしょう?知っていれば、幸せをつかむヒントになるかもしれませんよ。今回は運命を出逢いをした時に見やすい夢best5を紹介しましょう。■第1位「インパクトの強い男性」海が割れて登場する、全身から光を放っているなど、登場する男性のインパクトだけが強烈で、結局、誰か判らない・・・このような夢は、貴女の人生に大きく関わるような男性との出逢い、運命の出逢いを暗示します。貴女にとって、学びの多い幸せな人生を共に歩むことができる男性であり、結婚へと繋がる可能性が高いでしょう。人生でそう何回もあるチャンスではないので、無意識がそのチャンスをキャッチして、夢という形でメッセージを送っているのです。相手の男性は貴女に気づいていない場合も多く、貴女からアピールする必要性も示しています。最近出逢った男性、もしくは近々出逢う男性を示しますので、見逃さないでくださいね。■第2位「電車に乗る」駅のホームは運命の転換期、電車は運命を示します。貴女と男性が一緒に電車に乗れば、その男性が運命を共にする相手であることを暗示します。電車の中で出逢うのもOKです。男性が特定できれば、その男性かあるいは身近な男性。知らない男性であれば、近々出逢う男性を示します。付き合う可能性が高いので、運命が変わる覚悟だけはしてくださいね。■第3位「鍵」鍵はチャンスや恋人を示します。それを手にしたり、拾ったりする夢は、出逢いのチャンスが貴女に舞い込むことを暗示します。貴女からアピールする必要性を示しますが、男性も貴女を受け入れる可能性が高いことも示しますので、絶対に逃さないように。ちなみに、鍵を男性に渡す場合は、男性からアピールがあることを示しますので、それを見逃さないようにしてください。■第4位「恋人役が父親や兄弟・・・」夢の中で恋人役が父親や兄弟、過去の恋人など、見ている方はショッキングなのですが、実はこれも男性との出逢いを暗示します。夢は直接的な表現を避けることが多く、愛情面に関しては身近な男性が代役としてよく登場します。父親とキスしたり、兄弟に胸を触られたりと、精神異常かと思うかもしれませんが、夢の中では、そのようなことを許してしまう男性が貴女に現れることを暗示しますので、安心してください。■第5位「道で出逢う」道は人生を示しますので、道で男性と出会うのでは、運命の出逢いを暗示します。ただし、一緒に歩めば、の話ですので、途中で別れてしまえば、それは一時的な関係で終わるでしょう。■おわりに貴女の夢は、貴女のものです。なぜ見たのか、そこにどんな意味があるのか。運命の出逢いを暗示する夢・・・貴女の中でこっそりと役立ててください。(wicca/ライター)
2015年10月01日東京都・神宮前のBA-TSU ART GALLERYは、「つくり、 とばせ」をスローガンとした「原宿サン・アド 創立40周年記念展覧会」を開催する。開催日時は9月29日11:00~16:00、9月30日11:00~20:00、10月1日11:00~18:00。入場無料。同展は、今年創立40周年を迎える、クリエイティブエージェンシー原宿サン・アドが開催する記念展覧会。サン・アドのHonda部門が分離、独立して誕生した同社は、Hondaをはじめ様々なクライアントを担当してきており、同社によるプロモーションやブランディングの数々が展示される。会場では、Hondaとともに歩んだ40年の歴史を、グラフィック・映像で振り返るバイオグラフィーを展示。懐かしく、かつ貴重な作品を多数見ることができる。また、特別展示としてコーポレートカラーの「青」をテーマにしたエンジンのオブジェも展示される。また、多くの種目で同社がブランディング、プロモーションを担当するミズノからは、独自のグラフィックデザインを施したプロトタイプのシューズを展示。体から出る水分を熱に変換する独自のテクノロジー「ブレスサーモ」を、アーティスティックなビジュアルで可視化した体感型プロモーションも展示される。東北の震災復興支援の取り組みとしての出会い以来、ブランディングを担当してきた日本酒「宮寒梅」では、原宿サン・アド40周年を記念してオリジナルの日本酒を開発。展示とともに、試飲できるスペースも用意されているということだ。また、サン・アドのOBで、NHK「ハッチポッチステーション」などのキャラクターデザインでも知られる藤枝リュウジによる、原宿サン・アドのイメージキャラクター「ハラノラサン」も登場。会場では絵本、Tシャツなど、オリジナルグッズが展示される。そのほか、帝京大学のブランディングをイメージした羽の造形インスタレーションの展示や、フラワーアーティスト東信とのコラボレーションポスターの展示、オリジナルプロダクトライン「コクハク」のプロトタイプ展示なども行われるということだ。
2015年09月28日あなたは、夢の中で食事をしています。そのとき、何を食べましたか?食べる夢、食事の夢はあなたの中に眠っている「欲」の象徴でもあります。何かを欲しいと思っている気持ち、今あなたが感じていることが夢として現れてきます。また食べる夢には、体力や精神面での栄養が不足しているという意味を表す場合もあります。心が飢えていると きや満たされない想いが、眠っているときにこころのメッセージとして夢に現れてくるのです。では、あなたの夢はどのようなものでしたか?みてみましょう。■甘いものを食べる夢甘いケーキやお菓子などを食べている夢は、恋人もしくは家族に対して愛情不足を感じていることを表しています。その手の届かない心の隙間を、甘いものに変換し夢の中で埋めていることを表しているのです。このような夢を見たときは、こころのメッセージを言葉にしてしっかりと相手に伝えてみることが大切ですよ。あなた自身が素直に感じる気持ちを言葉にしてみてください。■新鮮なものを食べる夢新鮮な野菜やフルーツなどを食べている夢は、今の生活環境に不満を感じていて、早くこの状況から抜け出したいという想いの表れです。このように新鮮なものを食べている夢を見たときは、我慢ばかりせず好きなことをしてリフレッシュしたほうが良いでしょう。気持ちをリフレッシュすることで、不満だと感じていたことも徐々に消え、日々の生活にもゆとりや活気が見えはじめますよ。■辛いものを食べる夢唐辛子系やスパイシーな料理を食べている夢は、あなた自身の力が発揮できていない、または個性が潰されていることを表しています。辛いものを食べている夢を見たときは、思い切って今の環境を変えてみるか、今ある人間関係を改めてみると、あなたの持っている真の力が発揮できるかもしれませんよ。■味がしないものを食べる夢見た目は美味しそうな料理なのに、食べても食べても味がしない夢。あなたが望むべき意欲に対して不安や怖れを感じています。味がしないものを食べている夢を見たときは、一人で抱えず人に相談してみることが大切です。また完璧な自分ばかりを求めず、ありのままのあなたを信じてあげて下さい。■おわりに日々生活する中では気づけなかった自分の欲望。このように夢の中ではあなたの潜在的欲望を伝えてくれているのです。これをただの夢として捉えるのではなく、心からのSOSとして感じることで、今まで見えなかった自分と素直に向き合えると思いますよ。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月18日マイクロアドは8月25日、同社のDSP「MicroAd BLADE (マイクロアド ブレード)」のダイナミックリターゲティング広告配信において、フィード作成ツール提供会社4社と連携を開始した。MicroAd BLADE ダイナミックリターゲティングは、ユーザーが閲覧した商品やレコメンド商品をバナー広告に反映させる広告手法で、商品データを集約する「フィード」を利用し配信するもの。今回の連携により、多くの企業の広告配信に対応し、ECサイトだけでなく、人材や不動産会社などさまざまな業種の広告配信が可能になった。なお、今回連携したフィード作成ツールは、コマースリンクの「DFO」やビカムの「Become FeedCreator (ビカムフィードクリエイター)」フィードフォースの「DF PLUS」サイバーエージェントの「CA DataFeed Manager (シーエー データフィード マネージャ)」の4つとなる。
2015年08月27日米Microsoftは12日(現地時間)、Evernote、Yelp、IFTTT、Wunderlistらと提携し、Outlookに同サービスのアドインを追加すると発表した。EvernoteとUber、PayPal、Boomerangのアドインについては、Office 365メールボックスを持つ「Outlook 2013」およびWeb版「Outlook.com」ユーザー向けに同日より順次提供。利用は無料で、Officeストアからダウンロードできる。オンラインストレージ「Evernote」のアドイン「Evernote for Outlook」では、仕事の予定を同僚とOutlookで共有したり、OutlookのメールをEvernoteにクリップ・保存したり、Evernoteのノートをメールに添付したり、タグを付けて管理したりできる。Office 365メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザーのほか、9月中までにExchange 2013メールボックスを持つOutlookユーザー向けにも公開される。電子マネー「PayPal」のアドインでは、支払いや送金などがOutlook受信トレイから直接行えるようになる。Office 365メールボックスおよび、Exchange 2013メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザー向けに、9月中までに提供される。時間指定してメール送信できる「Boomerang」のアドインでは、自分へのリマインダーや会議のスケジュール管理などの用途で、メールを指定した時間に送ることができる。Office 365メールボックスおよび、Exchange 2013メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザー向けに、9月中までに提供される。また、タクシー予約サービス「Uber」のアドイン「Uber ride reminder」では、カレンダーにタクシーの乗車時間をリマインド設定したり、乗車前に目的地を携帯電話に通知したりできる。こちらもOffice 365メールボックスおよび、、Exchange 2013メールボックスを持つ「Outlook 2013」「Outlook.com」ユーザー向けに、9月中までに提供予定。
2015年08月13日オプトグループのグルーバーは6月26日、GMOインターネットグループのGMOリサーチとコンテンツ型ネイティブアドのブランドリフト効果を可視化・レポーティングするサービスを共同開発し、提供を開始したと発表した。同サービスは、グルーバーが提供するネイティブアド・コンテンツマーケティングの効果測定・分析ソリューション「TRIVER」と、GMOリサーチが提供するオンラインアンケートパネル「Japan Cloud Panel」に構築した「CPAT」を連携し、コンテンツ型ネイティブアドの閲覧状況・属性やブランドリフト効果を可視化・レポーティングするもの。具体的には、「TRIVER」から誘導したユーザーのコンテンツ接触状況を計測し、「CPAT」のモニタ(接触者 / 非接触者)とクロス分析することで、接触・非接触だけでなくコンテンツの閲覧度合いによる態度変容の違いを分析することが可能だ。サービスにより提供される主なレポート項目は、「ネイティブアドのキャンペーンレポート」や「インフィード型・レコメンドウィジェット型広告のインプレッション数・クリック数」「コンテンツメディア上での記事閲覧状況」「インフィード型・レコメンドウィジェット型広告・コンテンツメディア経由での広告主サイトへのサイト流入」「コンバージョン貢献」などとなる。
2015年06月29日アドイノベーションは6月22日、同社が提供するスマートフォン向け広告効果測定ツール「AdStore Tracking」において、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が提供するDMP「AudienceOne」とのシームレスな連携を開始したと発表した。「AdStore Tracking」はアドイノベーションが提供するASPサービスで、さまざまなスマートフォン広告やアドネットワークなどの広告効果測定・解析を行うもの。複数のSDKを設定することなく、アドネットワークやアフィリエイト広告におけるコンバージョン数の測定、アプリ内の特定のアクション計測、広告投資効果や継続率を計測でき、プロモーションの総合的な管理・分析を可能としている。また、「AudienceOne」は、広告配信結果、ソーシャルメディア、提携企業の3rd Partyデータなどを収集・解析し、見込顧客の発見や既存顧客のロイヤルカスタマー化などのさまざまなマーケティング施策に活用する、データ・マネジメント・プラットフォーム。収集したオーディエンスデータをもとに多様なセグメントを作成し、さらにセグメントのデモグラフィック情報や、流入キーワードと掛け合わせた分析を行える。今回の連携により可能になるとされているのが、「AdStore Tracking」のSDKを導入したアプリのデモグラフィック属性分析。この分析は「AudienceOne」のデモグラフィック属性(性別、年代、居住エリア、職業、世帯年収、未既婚など)データを用いる。アプリ利用ユーザーの行動履歴だけでなく、デモグラフィック属性を含めた分析を行い、「AdStore Tracking」で分析、生成されたセグメント情報を「AudienceOne」に連携することで、サイコグラフィックデータ(ライフスタイルや趣味嗜好など)も用いた再分析、オーディエンスセグメント生成を可能とした。さらに、DACの連結子会社であるプラットフォーム・ワンの提供するDSP「MarketOne」を活用することでアプリ面だけでなくWeb面への広告配信も実現し、広告主企業のマーケティングROIの向上を支援する考えだ。なお、同連携ではクライアントごとに厳正なデータ管理を行って、データの漏えいを防ぎ、オーディエンスのプライバシー保護に最大限考慮した仕組みを構築・運用している。
2015年06月23日エッチな夢を見てしまい、「私って欲求不満なのかな」と考えてしまう女性は多いのではないでしょうか?夢は深層心理の表れ。直接的な内容だけでなく、夢に登場するちょっとしたものが性欲を表していることもあると言われています。夢で自分の本音や求めていることがわかる!昔から夢には自分の深層心理や、隠れた本音が表れると言われています。起きているときであれば、本当の気持ちは理性や知性によって抑え込まれてしまいますが、寝ているときにはそれが夢として視覚化されるというのです。つまり、私たちは、現実では実現不可能な欲求を夢のなかで満たしているのです。例えば、おいしいものをたくさん食べたり、嫌いな人を殴ったりする夢は、自分が心のなかでそれを望んでいるということの証。誰かとデートをする夢なら、心のどこかで恋人がいなくてさびしいと思っている、ということなんだそうです。そして誰かと性行為をする夢の場合は、欲求不満の表れだと言います。なぜ寝ているときには「夢」を見るの?そもそも人が夢を見るメカニズムをご存知でしょうか?睡眠には『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』の2種類があり、レム睡眠とは浅い眠りのことで、体は眠っているけれど脳は起きている状態。それに対し、ノンレム睡眠は深い眠りのことで、脳も体も休息を取っている状態のことです。私たちは睡眠中にこのふたつの眠りを交互に繰り返しています。そして、一般的に夢を見るのは『レム睡眠』のときだと言われています。私たちはひと晩に4~5回レム睡眠に入ると言われているので、覚えているかは別として、たいていの人はひと晩に4~5回夢を見ているようなのです。夢のなかで私たちは、昼間に得た膨大な情報を処理したり、自身の本能や欲求を確認したりしています。そのため、夢には普段は抑えられている本音が現れてしまいます。これが夢に出てきたら欲求不満かも!?先ほど紹介した通り、性行為をする夢は欲求不満を表しますが、ほかにも性を示すアイテムがいくつかあります。例えば、心理学的に、棒状のものは『男性器』の象徴とされています。代表的なところでバットや剣、大根などが挙げられ、一見関係なさそうでも棒状のアイテムであればどれも同じだそう。また珍しいところでは、山も男性器を表しているといいます。それに対し、洞窟や押し入れなど、穴状のものはすべて「女性器」の象徴だそうです。もしこれらのアイテムが夢に登場したときは、自覚はなくとも性欲がたまっていると考えていいでしょう。寝ているときの夢で、自分の欲求不満度を診断してみてはいかがでしょうか? photo by Timothy Krause
2015年06月21日夢は、あなたの願いを叶えたり、問題を解決するためのメッセージでいっぱい。今回は夢判断に詳しいマリィ・プリマヴェラさんに、夢判断のポイントなどを聞いてみました。Q. 自分で夢を分析&診断するときのコツは?A. 夢日記をつけ、キーワードを拾って「深層心理を表す夢を分析すると、潜在的な悩みや感情に気づき、対処もしやすくなります。目覚めたら夢の内容を正確に思い出し、メモや録音により記録して。まずは、“こんな感じだった”という夢全体の印象がポイント。明るく楽しい雰囲気であれば吉、逆に暗さや憂うつさが残れば凶と判断。また、夢の中でどんな感情を持ったかということも大切。何かに対してネガティブに感じたとしたら、そこに悩みの種がある可能性が。さらに、誰がどこで何をしていたかもチェックを。そこで話される言葉や起こる事件、行動には、警告やアドバイスなど重要なメッセージが隠されています」Q. 悪夢は、悪いことの予兆?見たら、何か対策をとったほうがいいの?A. 問題が見つかったときは、前向きに対処を「悪夢は、現実世界であなたが何らかの心配事や恐怖心を抱いていることを教えてくれています。つまり、悪いことが現実に起こる前に対処するチャンスを与えてくれる、吉夢ともいえるのです。見たら一度、自分の心に問いかけてみて。もし、悩みに気づいたら目を背けず、ポジティブに克服する方法を見つけ、対処しましょう。また、悪夢を見たら前向きなストーリーを思い浮かべ、続きを見ようと試みることも大切。夢は潜在意識の表れなので、訓練すればコントロールできるようになります。すると現実でも前向きな考えをするクセが身につき、成功を手にする可能性が高まります」Q. 定期的に同じ夢を見るのには、何か意味があるのでしょうか?A. 克服すべき問題があることの警告!「繰り返し同じ夢を見るというのは、長いあいだ気にかかっている、片付いていない問題があることの表れです。放っておくと大きなトラブルになりやすいので、夢の印象や登場人物、感情、行動、場面をきちんと分析して、あなたに伝えようとしている警告を読み取って下さい。たとえ、まるっきり同じ内容ではないにしても、似た印象や展開の夢を見たときは要注意。深く分析してたどっていくうちに、結局は同じメッセージを告げているものだということに気づく場合もあります。夢が教えてくれていることをきちんと理解して対処し、解決すれば、もうその夢は見なくなるでしょう」※『anan』2015年6月24日号より。イラスト・kaoru(k+)文・重信 綾
2015年06月18日マイクロアドは6月12日、台湾に特化したEC事業社向けの「ワンパッケージ型の越境ECサービス」の提供を開始した。同社によると昨今、日本から中国・台湾その他アジア地域へ進出する「越境EC」のニーズが高まっているという。その中でも特に高いニーズが、日本から台湾への越境EC。1兆台湾元(日本円で約4兆円)規模までEC市場が成長し、2010~2014年の市場規模は毎年15%の二桁成長を記録したほか、今後も高い水準で伸び率が見込まれる。こうした背景を受け同社は、「ワンパッケージ型の越境ECサービス」の提供を開始。「商品の審査・関税代行」や「ECサイト制作・翻訳」「カスタマーセンター(コールセンター)」「フルフィルメント」「決済処理/問い合わせ対応」「インターネットプロモーション」などをサポートする。これにより日本のEC事業社は、インフラ整備の手間を省き、台湾への越境ECを短期間で実現できるという。なお同社は、2016年9月期までに、日本国内のEC事業社100社への導入を目指す考えだ。
2015年06月15日マイクロアドは6月11日、DSP「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレイド)」において、スマートフォンアプリプロモーション向け新機能「オーディエンスターゲティング配信」と「LTV最適化配信」の提供を開始した。これにより、効率的な新規ユーザーの獲得や、一度アプリをインストールしたユーザーのリテンション改善、アプリを通した課金・商品購入促進等、企業がアプリプロモーションに必要なソリューションの提供を実現する。「オーディエンスターゲティング配信」は、アプリをインストールしたユーザーを分析し、似たような興味・関心をもつユーザーへ広告配信を行うほか、既にアプリをインストールしているユーザーに、アプリの継続利用を促す "リターゲティング配信" が可能。一方「LTV最適化配信」は、MicroAd BLADEの広告配信最適化アルゴリズムと、マイクロアドが提携する各種広告効果計測ツールとのデータ連携により提供するサービスで、ユーザーがアプリ内で行った課金や商品購入のデータを利用し、広告配信の最適化を実現する。なお、サービス開始にあたり、アドウェイズが提供する「PartyTrack」やCyber Zが提供する「Force Operation X」、ディマージシェアが提供する「App Tizer」、ファーストビットが提供する「コズミックフレイム」、ロックオンが提供する「アプリエビス」との接続が完了。今後、そのほか複数の広告効果計測ツールとの接続も推進していく。
2015年06月12日誰でも睡眠中には良い夢を見たいですよね。嫌な夢を見た日の寝起きの悪さといったらありません。良い夢を見るためには、まず夢を見ているときの状態を把握しましょう。それをもとに良い夢を見る習慣作りを目指してみましょう。夢を見るのはレム睡眠時だけ?睡眠には、レム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)と2種類があります。一般的に、これまで夢を見るのは「レム睡眠のときだけ」と言われてきました。みなさんも一度は、この説を聞いたことがあるのではないでしょうか。でも、実はそうではないという説が出てきました。ある調査によると、ノンレム睡眠中にも2~6割の被験者が夢を見ていたことがわかっています。ちなみに、レム睡眠中に夢を見た被験者は8割だったそうです。確かに、レム睡眠時のほうが夢を見る人(または回数)が多いとはいえ、ノンレム睡眠のときでも私たちは夢を見ているということが証明されたというわけです。夢の質に差がある夢を覚えているときと覚えていないときがありますよね。やたらと鮮明に、事細かく説明できるぐらいまで覚えている日もあれば、夢を見たような気はするけど、思い出せないという日。私たちはレム睡眠中に見た夢のほうを思い出すことのほうが、より多いのだそうです。特に、鮮明に思い出せる夢を見るのはレム睡眠時が多いと言われています。一方で、ぼんやりとした夢、曖昧な夢はノンレム睡眠のときに見ることが多いのだとか。なぜ、このように「夢の記憶」に差が生まれるかというと、大脳皮質の活動レベルがレム睡眠時とノンレム睡眠時では異なるから。レム睡眠時のほうが大脳が活発に働いているため、濃密な夢を見ると考えられているのです。良い夢を見るポイント夢を見るのであれば、良い夢を見たいですよね。最後に、そのためのポイントを紹介したいと思います。1つめはストレスを溜めないこと。ストレス過多の状態では睡眠が浅くなったり、睡眠の質が低下しりすると考えられています。良い夢は、質の高い睡眠とセットなのだそうです。2つめは睡眠不足を避けること。睡眠不足の状態は、ネガティブな情報に対しては過敏に、ポジティブな情報に対しては鈍感になると考えられていて、悪夢を見る原因になりかねないのだそうです。最後に寝酒をし過ぎないこと。酔った状態での睡眠は悪夢を見やすくなると言われています。良い夢を見るためには、寝酒はほどほどにしておきましょう。photo by pixabay
2015年06月11日本連載はこれまで、マーケティング担当者による最適なDSPの選定や活用を実現するため、アドテクノロジーの歴史からDMPまで、アドテクノロジーの概要を紹介してきました。各章でお話した通り、ビッグデータの活用を起点とした急速な発展は、Web広告の配信にとどまらず、マーケティング領域全般に拡がっています。最終回では、アドテクノロジーからマーケティングテクノロジーへと進化しつつある業界のトレンドをいくつかピックアップし、今後マーケターに必要となるスキルをデータ活用という観点で考えてみましょう。○2015年 マーケティング業界のトレンドとは1. マーケティング・オートメーションマーケティングオートメーション(MA)は、見込ユーザーの顧客化プロセスを管理するソリューションを指すことが多く、主にBtoBマーケティングを支援する目的で採用される傾向があります。前回の連載でお話したDMPとも一部シンクロする機能があり、この用語を厳密に定義することは難しいと言えるでしょう。その意味では、アドテク(ネット広告)やSFA(Sales Force Automation : 営業支援システム)、CRM(Customer Relationship Management : 顧客管理システム)などが提供する機能も同様で、今後、さらに重複度合いが増すことが予想されることから、競争は激しくなっていくのではないでしょうか。さて、MAはBtoBの場合、イベントやセミナー、Web広告、アウトバウンドコールなどで取得した多数のリードから、有望な見込み顧客として営業部門に情報を渡すまでのプロセスを自動化することを目指します。この仕組みの活用により、マーケティング部門は、獲得したリードの育成を管理し有望な見込み客を増やすことができるほか、営業部門は、有望な見込み客情報をもとに提案活動を行い、商談の確度を高めていくことが可能です。一方、BtoCの場合では、顧客との定期的で適切なコミュニケーションを実現・管理するために採用されることが多く、特に、顧客の利用状態に応じた個別アプローチを行うために必要とされるようです。というのも、顧客によって、ニーズのある商品やサービス、レコメンドのタイミング、インセンティブ内容などが異なり、広告主は、これらを管理するツールがない場合、月一回など一定のタイミングでまとめてアクションするしかなくなってしまうためです。このように、テクノロジーの進化は、広告入札の自動化だけでなく、キャンペーンのシナリオ設計や運用管理、セグメントに応じたクリエイティブ・訴求内容の変更、イベントに応じたパーソナライズ配信など、マーケティング活動全般の自動化に影響を及ぼしつつあるのです。2. オンライン・オフラインの融合前回、DMPはCRMなどオフラインのデータを取り込めることが大きな特徴だと話しました。つまり、DMPでは、オフラインの顧客データを取り込むことにより、オンラインの行動履歴と組み合わせ、顧客をより理解することが可能となっているということです。また、スマートフォンの普及に伴い、実店舗のプロモーションも大きく進化しています。顧客に無料のアプリを配布し、各フロアに「ビーコン(位置情報を示す信号を無線で発信するもの)」を設置することで、商品棚の案内やレコメンドなど、さまざまな施策を顧客・デバイスごとに出し分けできるソリューションも提供されています。加えて、顧客の協力によりセンサーデータを取得すれば、店舗内での移動(動線)などの見える化も可能で、言語では分析しにくい店舗の安全性や商品陳列の改善などにも活用することができます。このように、小売業が積極的にデジタルツールを活用することで、成果を上げている事例も耳にします。なお、メーカ側では最近、自社製品のみを紹介するカタログページではなく、顧客の悩みや興味、不明点などに合わせたコンテンツの配信を行う「コンテンツマーケティング」への取り組みも増えつつあるようです。製品を出荷し納品したら終わりではなく、その後のエンドユーザーの利用状態に合わせたサポートを提供する企業も目立ってきています。3. 人工知能 (AI)の浸透昨今、将棋やクイズ番組での対戦など、AIは注目を集めているだけでなく、その道のプロフェッショナルを一部凌駕するほどになっています。「今後10~30年くらいの間には、かなりの職種が人工知能にとって変わられる」と考える人たちも増えているようです。アドテクノロジーも、AI技術の一部を活用していると言えます。例えばDSPでは、優秀なアルゴリズムが備わっていることで、リアルタイムビッティング(RTB)の運用を実現しています。取引が増えるほど、取得できるデータの量も増加するため、同データを活用したアルゴリズムの精度向上はますます促進されます。しかし、AIの活用には、準備期間として半年から1年ほどを要し、基本知識や業務設計などの学習と検証を行うケースもあり、導入にはそれなりにデータ整備や工数が必要となるようです。なお、最近ではAIによる解析のオープン化も目立っており、AIが「どのデータから、どのような判断で、そのスコアを付けたか」を見える化し、利用者に根拠や判断材料を提示するものも出ているといいます。○では、今後のマーケターに必要なスキルはなんだ?このように、デジタル時代の広告技術やマーケティング手法は日々発展しておりますが、マーケティングの目指すところに変わりはありません。すなわち、マーケティング担当者は、そのアイディア次第で、施策の効果や結果を大きく変えることができる立場にいるということではないでしょうか。そして、その施策を成功へと導く鍵は、「顧客の理解」にあると私たちは考えます。マーケティングにおいて顧客を理解するために、データ活用は必須となり、データを活用するリテラシーは、専門家に任せるものではなく、マーケティングや営業、顧客サービスに関わる全員が一丸となって携わり、施策での成果を出せるような仕組みを作っていくことが重要だと考えます。これまでの連載記事にて紹介したように、ツールやテクノロジーはどんどん進化していますが、それらを使いこなしきっている人はまだまだ少ないです。それはなぜでしょうか。誤解を恐れずに言うと、統計や数理、データ分析が得意な人たちからは、施策につながるアイディアはなかなか出てこない。同時に、現場や施策検討者だからこそ思い付くアイディアというものもあるでしょう。たしかに、分析部門の役割でないと言えばそれまでですが、施策検討者が採用しなければ、せっかく分析した内容は活かされません。このような状況では、事前に活用できるデータが増えても効果的なマーケティングができないのではと思います。ABテストをしても、そこからの知見もそこそこに新たなテストへと移り、次のAかBどちらかを選択していく――オペレーションが効率化(自動化)されても、分類したセグメントやクリエイティブの根拠や狙い、比較対象が曖昧なままだと、効果が分からないままとなってしまいます。これは、非常にもったいないことです。このようになってしまう要因としては、やはり、データ分析や解析を難しいものと考え、「データ分析は、自分たちにはハードルが高いので専門家にやってもらうもの」と捉える傾向がまだまだあるようです。ですが、高度な能力を持つ分析者をたくさん集めるより、数名の分析者と各部門(営業・サービス企画・カスタマーリレーションなど)の現場経験者によってチームを組むほうが、組織として成果を上げているケースも増えてきています。さて、話しをまとめましょう。私たちは、今マーケターに求められているスキルを、"マーケティングの対象となる生活者の意識や行動の断片的なデータから、彼らのインサイトを想像し、同時に複数のストーリー(シナリオ)を仮説として立てること" だと考えています。データから素早くいくつかの可能性を見つけ出し、さまざまなテストを行いながら広告効果を磨き上げていきましょう。そして、これからのマーケティングでは、分断されがちな「データ活用」と「運用の自動化」をつなぎ合わせ、連続的にユーザーとのコミュニケーションを観察し、常に新たなシナリオを試行していくことが不可欠になっていきます。その連鎖のなかで、マーケティングテクノロジーはマーケティング活動を強力にサポートする武器となるのです。さて、8回にわたり掲載してきた本連載ですが、いかがでしたでしょうか。読者の皆さまは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。皆さんのマーケティング活動の一助になれば幸いです。【連載】「今さら聞けない ! 」マーケティング担当者のためのアドテクノロジー第1話 : アドテクノロジーの歴史 - アドネットワークの誕生まで第2話 : アドテクノロジーの歴史 - アドテクノロジーの更なる進歩第3話 : DSPの基本機能「入札(オークション)」を見てみよう!第4話 : DSPの「入札戦略」とは第5話 : 「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」をおさらい!第6話 : DSPのターゲティング手法とは第7話 : DMPは魔法の箱ではない○執筆者紹介ソネット・メディア・ネットワークス 商品企画部2000年3月に設立。ソニーグループの一員として、インターネットサービスプロバイダー(ISP)を運営するソネットの連結子会社としてインターネットマーケティング事業を展開する。国内最古のアドネットワーク事業者として10年以上の実績があるほか、RTBの市場拡大に先駆け、DSP「Logicad(ロジカド)」を自社開発。2014年10月には、インターネット広告に関する技術の精度向上を目的とした研究開発を行うラボを新たに設立するなど、独自のポジションを築く。
2015年05月28日アドイノベーションは5月26日、スマートフォンアプリ分析に特化した多言語対応ASPサービス「AdStore App Tracking」の提供を開始した。同サービスは、同社が2010年から提供する独自の広告解析ツール「AdStore Tracking」における経験と運用を基に開発した分析ツール。レポート画面では、「アプリ内イベント」や「ユーザー分析」「ROAS」などに関する分析結果をリアルタイムに表示。WebブラウザのCookieを利用したCookie計測や、スマートフォンの端末識別子を利用した端末識別子計測、海外で幅広く利用されているFingerPrint計測に対応し、海外メディアの広告効果測定も可能だ。また、日本語・英語・ロシア語など多言語に対応しており、日本をはじめ海外のアプリ開発者も使用することができる。価格は、アプリからのリクエスト数に応じて月額利用料金を決定する仕組みで、従量課金制を採用。利用開始後30日間は無料期間を設けているほか、広告効果測定を実施しない限り費用が発生することはない。同社は今後、アプリ開発者と広告代理店が一つの案件を管理する際に便利なアカウント権限切り分け機能や、特定のユーザー層の行動を詳しく知るためのコホート分析機能などを、順次開発・リリースしていく予定だという。
2015年05月27日米BOX OFFICE MOJOは5月22日~5月24日の全米週末興業成績を発表した。ウォルト・ディズニーが残した最大の夢のプロジェクトに着想を得たSFアドベンチャー『トゥモローランド』が初登場トップにランクイン。監督は『ミッション:インポッシブルゴースト・プロトコル』の他、『Mr.インクレディブル』『レミーのおいしいレストラン』の2作品でアカデミー賞を受賞しているブラッド・バード。ジョージ・クルーニーがディズニー映画初出演を果たし、“トゥモローランド”を知る主人公を演じている。テクノロジーの発達した未知の世界“トゥモローランド”に迷い込んだ17歳の少女が現実世界に引き戻された後、再びその世界を訪れようと、鍵を握る主人公の男を訪ね、ともに人類の未来をかけた冒険に出る物語だ。前週1位の女子アカペラ部の奮闘を描いた青春ドラマ『Pitch Perfect 2(原題)』は2位に転落するも、累計興行収入は2週間で1億959万7,000ドルと1億ドルの大台を突破した。3位も『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が前週2位から順位を下げた。4位は『Poltergeist (2015) (原題)』が初登場。1982年に公開されたスティーブン・スピルバーグ製作・脚本、トビー・フーパー監督によるホラー映画の金字塔『ポルターガイスト』のリブート作品で、『モンスター・ハウス』のギル・ケナン監督をはじめ、プロデューサーに『死霊のはらわた』や“スパイダーマン”シリーズの監督として知られるサム・ライミ、2007年に『Rabbit Hole』でピューリッツァー賞戯曲部門を受賞し、『オズ はじまりの戦い』などの脚本を手掛けたデヴィッド・リンゼイ=アベアーが脚本家として名を連ねている。その他『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は前週3位から5位にランクダウンしたものの、累計興行収入4億486万1,000ドルとついに4億ドルをついに突破している。
2015年05月26日