RADWIMPSの新曲『新世界』が、本日よりiTunes、レコチョクほか主要音楽配信サイト・各種サブスクリプションサービスにて配信がスタートした。『新世界』は昨日5/8(金)テレビ朝日系「ミュージックステーション」出演のために書き下ろし初披露された、完成したばかりの新曲。「番組にぜひメッセージを届けてほしい」という出演オファーに賛同したRADWIMPSは、すぐさま新曲制作に取り掛かったという。野田洋次郎は「最初にお話をいただいたとき、みんなが前を向けるような曲を作ろうと思い制作を始めました。ですが、段々とそれだけでいいのかと違和感が生まれていきました。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)は僕たちからたくさんのものを奪っていったと同時に、たくさんの気づきも与えてくれています。日常がいつか戻って来たとして、それは今までとは違う新しい世界なんだと思います。企業や社会の仕組み、教育現場、政治のあり方。これからを生きる僕たちが、どんな世界にしていくのか。みんなが想像し、創造できるようにと願って作りました」と、楽曲制作について明かしている。RADWIMPS「新世界」5/9(土)0時より配信開始配信URL()RADWIMPS Official HP()リリース情報午後の紅茶 新TVCM「猫じゃらし」配信中iTunes()レコチョク()e-onkyo()mora()<LIVE Blu-ray&DVD>ANTI ANTI GENERATION TOUR 2019発売中価格:Blu-ray ¥ 6,800 +tax / 2DVD ¥6,800 +tax品番:Blu-ray UPXH-20091 / DVD UPBH-20262/3仕様:通常盤のみRADWIMPS/ ANTI ANTI GENERATION TOUR 2019「万歳千唱」「正解」「PAPARAZZI〜*この物語はフィクションです〜」
2020年05月09日おうち時間を華やかでハッピーに株式会社あみだ池大黒が新商品「大阪花ラング」の期間限定オンライン販売をスタートしました。2019年11月に大阪を盛り上げるおみやげとして誕生した「大阪花ラング」は、テーブルに並べるだけで心おどる幸せなひと時を作り出せるような華やかな形が特徴。大阪生まれのはちみつをたっぷり練り込んだラングドシャ生地のお花に、口どけ良くなめらかなホイップクリームをのせ、ストロベリーとブルーベリーをさりげなくあしらっています。これまでは駅や空港で販売されていましたが、新型コロナウィルスの影響でお店に行きにくい人たちに少しでも元気になってほしいという使命のもと、今回のオンライン販売が決定しました。2020年5月31日までは、1ヶ所1500円以上の注文に限り送料無料サービスとなります。老舗ならではの発想で新しい製品を提案長堀鶴見緑地線「西長堀」駅より徒歩1分の場所に本店を置く株式会社あみだ池大黒は1805年創業。日本で最も古い歴史を持つお菓子といわれる「おこし」の伝統を守り続けながらも、「おこし」のイメージにとらわれることなく和・洋融合の創作菓子を製造・販売しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社あみだ池大黒のプレスリリース/@Press※株式会社あみだ池大黒◎※大阪花ラング公式サイト
2020年05月08日写真展「世界報道写真展2020」が、東京都写真美術館をはじめ、大阪・滋賀・京都・大分にて予定されていたが、開催中止が決定。世界最大級のドキュメンタリー・報道写真展「世界報道写真展」は、世界最大級のドキュメンタリー、報道写真の展覧会だ。展示されるのは、「世界報道写真コンテスト」で選ばれた入賞作品の数々。会場では、今この世界で起こっている現実を克明に捉えた、緊張感を湛える写真作品の数々を目にすることができる。コンテストは「現代社会の問題」「環境」「ポートレート」など全8部門から構成。 スーダンの首都ハルツームで、デモ参加者が文民統治を求める姿を捉えた千葉康由の大賞作品「正当な声を上げる」をはじめ、米・カリフォルニア州の火災と闘う消防士を写したノア・バーガーの「マーシュ火災との闘い」などを展示する。また、2019年より新設された「世界報道写真ストーリー大賞」では、複数の写真を用いて構成されるストーリー性に着目。デモに参加したあと学校に向かう香港の学生を写したニコラ・アスフーリの「騒乱の香港」といった候補作品からは、巧みな技術と構成により生み出される物語にふれられるだろう。展覧会概要世界報道写真展2020〈開催中止〉会期:2020年6月13日(土)〜8月9日(日)会場:東京都写真美術館 地下1階展示室住所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内TEL:03-3280-0099休館日:月曜日( 7月27日(月)、8月3日(月)は開館)開館時間:10:00〜18:00(木・金曜日は20:00まで) ※入館は閉館30分前まで観覧料:一般 800円(640円)、学生 600円(480円)、中学・高校生・65歳以上 400円(320円)、小学生以下 無料※( )内は20名以上の団体料金■巡回予定〈開催中止〉・大阪期間:2020年8月11日(火)〜19日(水)場所:ハービスHALL住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目5−25・滋賀期間:2020年9月21日(月・祝)〜10月10日(土)場所:立命館大学びわこ・くさつキャンパスエポックホール住所:滋賀県草津市野路東1丁目1−1・京都期間:2020年10月12日(月)〜11月3日(火・祝)場所:立命館大学国際平和ミュージアム中野記念ホール住所:京都府京都市北区等持院北町56−1・大分期間:2020年11月6日(金)~20日(金)場所:立命館アジア太平洋大学住所:大分県別府市十文字原1−1
2020年04月09日世界最大規模のアスレチックタワー「万博ビースト(BEAST)」が、大阪の万博記念公園に2020年3月15日(日)にオープンする。世界最大規模のアスレチック施設「万博ビースト」「万博ビースト」は、ドイツの独自技術による六角形の足場を生かした、高さ24mの巨大アスレチック施設。日本では、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト、滋賀農業公園ブルーメの丘に続いて、3か所目のオープンとなる。120種類のアトラクションを展開するアスレチックエリア「万博ビースト」は、安全器具を装着して遊ぶ、120種類のアトラクションを展開する4階層のアスレチックエリアと、屋上展望台「天空回廊」で構成される。アスレチックエリアでは、クライミングやジップライン、スラックラインなど、様々なアクティビティを用意。全身を使って高い場所を進んでいくものから、樽や自転車に乗って楽しむアスレチックまで、多彩な方法で思いっきり身体を動かすことができる。自然に囲まれた景観も、魅力的なポイントだ。プレイヤーはスタートからゴールまで常にワイヤーに繋がれているため、子どもから大人まで、安全な状態で、高さを生かしたスリリングなアスレチックを楽しむことが可能。さらに、コースが決まっておらず、プレイヤーが自分で次のアスレチックを選んで移動することができるため、時間待ちが少なくスムーズに様々なアスレチックで遊ぶことができる。【詳細】万博ビーストオープン日:2020年3月15日(日)場所:万博記念公園住所:大阪府吹田市千里万博公園利用時間:受付 9:30~15:00/施設オープン時間 10:00~16:30休み:万博記念公園の休園日に準ずる金額:・〈アスレチックエリア〉大人 3,500円、子供 3,000円(小学生以下)※1時間あたりの料金(安全器具装着・レクチャーの時間含む)。※万博記念公園自然文化園への入園料は別途、大人260円/小中学生80円・〈天空回廊〉500円/1回(4歳以上有料)※3歳以下は利用不可。※10歳以下は、18歳以上の付き添いが必要。付き添いも料金が必要。制限時間:60分 ※入れ替え制敷地面積:アスレチックタワー926.47㎡ 管理棟・ロッカー棟エリア 262.05㎡利用制限:身長 125cm以上、体重 120㎏以下、小学生以上駐車場:万博記念公園の駐車場を利用 約4,300台【問い合わせ先】TEL:050-5576-8086(9:30~17:30、万博記念公園休園日は休)
2020年03月12日ネペンテス(NEPENTHES)は、大阪・京町堀エリアにウィメンズ専門の新店舗「ネペンテス ウーマン 大阪」をオープン。「ネペンテス 大阪」のすぐそばに新たにオープンした「ネペンテス ウーマン 大阪」は、オリジナルで製作された高さ3m超の鮮やかなステンドグラスのエントランスがシンボルとなっている。店内にはウィメンズウェアやシューズ等のアイテムを揃える他、オープンを記念したスペシャルアイテムも勢揃い。米・ニューメキシコで直接買い付けたネイティブアメリカンジュエリーや、オルテガ(ORTEGA’S)によるブランケットのポンチョ、ストールなどを販売する。リビルド バイ ニードルズ(REBUILD by NEEDLES)からは、ユーズドのタイダイTシャツをパッチワークして仕立てたTシャツ「7 CUT TEE」が限定アイテムとして登場。カラフルなタイダイファブリックの中央には、アイコニックな蝶の抜染や、スワローモチーフのプリントが施されている。【詳細】ネペンテス ウーマン 大阪オープン日:2020年2月29日(土)住所:大阪府大阪市西区京町堀1-15-9TEL : 06-6147-5586営業時間:11:00~20:00■限定アイテム・〈リビルド バイ ニードルズ〉パピヨン 12,000円+税・〈リビルド バイ ニードルズ〉スワロー 11,000円+税
2020年03月05日大阪・堺の体験型農業公園「堺・緑のミュージアムハーベストの丘」内に、あのシルバニアファミリーの世界を等身大で体験できる「シルバニアパーク」が2020年3月20日(金)にオープンします。パーク内には「赤い屋根の大きなお家」や「ツリーハウス」「にじいろようちえんバス」などの建物や乗り物が再現されており、まるで自分がシルバニア村にいるかのような体験ができます。シルバニアファミリーとは「自然」に囲まれた世界で人間のように生活している動物の「家族」たちが、「愛」に満ちた暮らしを繰り広げる情景を小さい年齢層でも楽しめるよう、美しく細やかに表現したトイ・シリーズ「シルバニアファミリー」。1985年の発売以来、ずっと女の子の心をとらえ続けてきたシルバニアファミリーは、世界中で愛される大人気のトイ・シリーズとなりました。リアルに再現された等身大のシルバニア村「赤い屋根の大きなお家」の中には家具やお人形がたくさん。実際にお人形の前に立つとショコラウサギの女の子が話しかけてきたりします。またシルバニアファミリーの衣装に着替えることもできるので、まるで自分がシルバニアファミリーの一員のような気分で、シルバニア村を楽しむことができます。シルバニア村で楽しめる様々なイベントシルバニアパークでは様々なイベントも楽しむことができます。シルバニア村の建物を巡りながら挑戦できるクイズラリーやステージショーなども楽しめるので充実したシルバニアライフを送れること間違いなしです。ぜひ、お友達や家族と訪れてみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:シルバニアパーク住所:大阪府堺市南区鉢ケ峯寺2405-1(堺・緑のミュージアム ハーベストの丘内)
2020年02月12日シルバニアファミリーの世界を再現したテーマパーク「シルバニアパーク」が関西に初上陸。大阪「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」内に、2020年3月20日(金)オープンする。世界中で愛されるシルバニアファミリー1985年発売以来、世界中で愛されているシルバニアファミリーは、小さくてかわいい動物たちを主役にしたトイ・シリーズ。「シルバニアパーク」は、そんなシルバニアファミリーの仲間たちが暮らす“シルバニア村”を再現した屋外型テーマパーク。2018年に第1施設目を茨城にオープンし、今回はそれに続く第2施設目となる。シルバニアファミリーの魅力がたっぷり!赤い屋根の家のドアをくぐれば、そこはすぐにシルバニア村。約4,500平米に及ぶ広大な敷地の中に、シルバニアファミリーのファンタジックな世界観を閉じ込めた。シンボリックな「赤い屋根の大きなお家」シンボリックな「赤い屋根の大きなお家」では、建物内の家具や人形の前に立つことで、ショコラウサギの女の子との会話を楽しむことが可能。またキャラクターの衣装に着替えることもできるため、シルバニアファミリーの一員になった気分にも浸ることができる。夢いっぱいの「お城のゆめいろゆうえんち」「お城のゆめいろゆうえんち」は、シルバニアファミリーの赤ちゃんたちが楽しく遊ぶゆうえんち。 2020年4月発売の新アイテムをモチーフにしており、今回が初登場の建物だ。大きなボールプールで遊んだり、楽器を鳴らして楽しむことができる。35年の歴史を感じられる「シルバニアファミリー歴史館」シルバニアファミリー初期のハウスをイメージしたデザインの建物は、「シルバニアファミリー歴史館」。館内には、過去に発表された映像作品や商品などが展示されており、シルバニアファミリー35年の歴史を感じられる。くるみリスの男の子と探検!「森のどきどきツリーハウス」本物の木を囲うように作られたウッドデッキの上の小屋「森のどきどきツリーハウス」では、くるみリスの男の子が探検の準備をしている様子……。 デッキには、すべり台も設置されている。シルバニア村のストーリーでも人気のスポット「キラキラ湖」シルバニア村のストーリーでもたびたび登場する人気スポットの「キラキラ湖」。 釣り竿を使って、魚釣りあそびを楽しむことができる。【詳細】「シルバニアパーク」オープン日:2020年3月20日(金)所在地:大阪府堺市南区鉢ケ峯寺2405-1(堺・緑のミュージアム ハーベストの丘内)敷地面積:約4,500平米(1,360坪)営業時間:9:30~16:30※季節により変動あり※2020年3月20日のみ一般入場は11:00入場料:3歳以上一律600円(別途、ハーベストの丘への入園料必要)※以下に該当する場合100円引き・シルバニアファミリーファンクラブプレミアム会員・ハーベストの丘年間パスポート会員・ハーベストの丘に15名様以上(4歳以上の人数)での団体利用■「堺・緑のミュージアムハーベストの丘」概要住所:大阪府堺市南区鉢ケ峯寺2405-1TEL:072-296-9911営業時間:9:30~18:00※季節により変動あり<入場料>3~11月:大人(中学生以上) 1,000円、子ども(4歳~小学生) 600円、学生・シルバー(65歳以上) 700円、3歳以下 無料、障がい者(中学生以上おとな) 500円、障がい者(4歳以上こども) 300円、介添え 500円12~2月:大人(中学生以上) 600円、子ども(4歳~小学生) 400円、学生・シルバー(65歳以上) 500円、3歳以下 無料、障がい者(中学生以上おとな) 300円、障がい者(4歳以上こども) 200円、介添え 300円※ワンちゃんは年間通して1頭300円。(1年以内に接種した「5種以上の混合ワクチン」「狂犬病ワクチン」接種証明書が必要。リード(2m以内。伸縮リード・ロングリード不可)・マナー袋・水の持参。)※学生割引は、学生証の提示、シルバー割引は、年齢確認できるもの提示。※チケット窓口にて、手帳を提示。介添え者は、障がい者1名につき1名。※クレジットカード利可(ワンちゃんチケットは不可)
2020年02月06日ラデュレ(Ladurée)の新店舗が、2020年2月28日(金)、大阪・梅田のルクアにオープンする。日本で9店舗目となるラデュレ ルクア大阪店は、やさしいグリーントーンを基調に、格子柄のマーブルの床、真鍮のバーなど、フランスらしさが随所に見られるデザイン。フランスのキャンディ屋“ボンボヌリー”を思わせるブティックには、マカロンやチョコレート、焼き菓子がラインナップする。店頭では、ルクア大阪店限定となるスイーツを展開。ここだけで発売される「マカロン “みたらし”」は、マカロン・コックに醤油キャラメルを挟んで、みたらし団子風に仕上げた1品だ。また、“パリジェンヌ”モチーフのパッケージの「マカロンボックス “パリジェンヌ in Osaka”」は、ルクア大阪店オープンを記念しての先行販売となる。さらにルクア大阪店限定で、「サブレボックス “パリジェンヌ in Osaka”」を用意。大阪城の前をサイクリングするパリジェンヌを描いた缶ボックスには、人気のサブレ3種、ナンテ、ショコラ・ノワゼット、ヴィエノワと、新作となるピスタッシュの全4種類を詰め合わせている。【詳細】ラデュレ ルクア大阪店オープン日:2020年2月28日(金)住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア(LUCUA) 1F営業時間:10:00〜21:00 ※不定休TEL:06-6136-8527■限定メニュー・マカロン “みたらし” 1個 281円+税〈ルクア大阪店限定〉・サブレボックス “パリジェンヌ in Osaka” 12枚入 2,000円+税〈ルクア大阪店限定〉・マカロンボックス “パリジェンヌ in Osaka” 2,650円+税〈ルクア大阪店先行〉【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2020年02月03日東館の「ルクア」と西館の「ルクア イーレ」からなる大阪・梅田のファッションビル「ルクア大阪」に、2020年2月28日(金)より順次新店舗がオープンする。新店舗は、ファッションはもちろん、カフェやスイーツ、コスメなどのジャンルから全21店舗がオープン。ファッションブランドでは、松本恵奈がディレクションするクラネ(CLANE)が関西初出店。大阪限定でミリタリージャケットやワンピースを展開するほか、クラネ ペタル(CLANE PETAL)から限定バッグを販売する。その他、A.P.C.(アー・ペー・セー)、ポール スチュアート アドバンス(Paul Stuart advance)、ヘザー(Heather)、メゾン ド フルール プチ ローブ(Maison de FLEUR Petite Robe)、ミミサンジュウサン(mimi33)など人気ブランドがオープンする。さらに、既存店舗のユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)ウィメンズストアは、4月10日(金)に拡大オープンを予定している。コスメでは、ヘアケアブランド「ボタニスト(BOTANIST)」の西日本初店舗をはじめ、パリ発のコスメ「ポール & ジョー(PAUL & JOE)」、韓国の化粧品ブランド「イニスフリー(innisfree)」がオープン。また、ジムのように通える定額制の使い放題セルフエステジム「じぶんdeエステ」も2020年春にオープン予定となっている。カフェやスイーツショップには、新たに「ラデュレ(Ladurée)」「リンツ ショコラ カフェ」といった海外高級スイーツブランドや、人気ティーショップ「チャノン」や「コンマトゥーゴー」がテナントとして名を連ねる。また、お茶を通じた新たなライフスタイルを提案する“伊右衛門サロン”の姉妹店「伊右衛門カフェ」、抹茶のドリンク&スイーツが楽しめるオーガニック抹茶専門店「ザ マッチャ トウキョウ」など“和カフェ”も充実する。【詳細】ルクア大阪 新店オープン期間:2020年2月28日(金)~住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3※オープン日は予定。変更になる場合あり。<2月28日(金)オープン>A.P.C.、コンマトゥーゴー、クラネ、ミミ サンジュウサン、ポール&ジョー、ポール スチュアート アドバンス、アンジー バイ ウィゴー ヴィンテージ、メゾン ド フルール プチ ローブ、ノモナキス、ザ マッチャ トウキョウ、チャノン、ラデュレ、ボタニスト、ヘザー、イニスフリー<3月オープン予定>シティショップ(3月13日(金)オープン)、串焼き満天<4月オープン予定>伊右衛門カフェ<春オープン予定>となりのジャックとマチルダ、じぶんdeエステ、リンツ ショコラ カフェ
2020年02月01日USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に、実世界にいながらまるでマリオのように全身を駆使し、躍動できるアクティビティを体験できる新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」がオープンします。自分のスマートフォンと連動する新感覚の“アソビ体験”ができる今回の新エリア。USJの最も革新的な新エリアの魅力をたっぷりご紹介します。革新的な新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」ゲストは現実世界にいながら、まるでマリオのように全身を駆使し、躍動できるアクティビティを体験できる新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」。マリオカートや人気キャラクターのヨッシーをテーマにした家族で楽しめるライド・アトラクションのほか、レストラン、ショップなども充実しています。自分のスマートフォンと連動する新体験「SUPER NINTENDO WORLD」内には「ハテナブロック」をはじめ、マリオの世界のアイコンとしておなじみのポイントが数十か所以上設置されています。パワーアップバンドを着用し、ハテナブロックを実際に叩くなどの体験によって、ゲストはマリオのゲームの世界のように、実際にコインを集めることができます。また、アプリにおいても設定された様々な条件を達成することで、マリオのキャラクタースタンプなどのコレクタブルアイテムを獲得することができます。エリア内でカギとなる「パワーアップバンド」「SUPER NINTENDO WORLD」では、最先端技術で現実とゲームの世界を完璧に融合。そのためのツールの一つが“パワーアップバンド”です。スマートフォンのオリジナルアプリと連動させると、マップで様々なゲーム要素を確認したり、集めたコイン、スタンプ、獲得したスコアなどが記録でき、達成度やランキングも見ることができます。例えば、エリア内で実際にハテナブロックを叩いてコインを集めたり、「キーチャレンジ」に挑戦してキーを獲得したりと、様々なアトラクション、アイテムによりシームレスで革新的なゲームプレイができます。エリア内で得た経験によって、パークでの体験価値もどんどん成長することができる、“新時代テーマパーク体験”をしてみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33電話番号:0570-20-0606(インフォメーションセンター)
2020年01月26日Q-pot.(キューポット)は、“リトルレディ”をコンセプトにした新ショップを大阪・ルクア イーレ 5Fに2020年1月25日(土)にオープンする。Q-pot. ルクア イーレ店は、レディに憧れながらも「いつまでも可愛いものが好き」「ずっと可愛い私でいたい」と願う“リトルレディ”をテーマにしたコンセプトショップ。デイリーグッズから、ラグジュアリーなジュエリーまで、愛らしさと上品さを兼ね備えたラインナップを揃える。Q-pot. ルクア イーレ店限定アイテムとして、ローズピンクのマカロンに純白のホイップクリームをサンドした「グレースローズマカロン」のネックレスやチャームが登場。可憐な雰囲気の中にも気品の漂う、ロマンティックなルックスが魅力だ。また、リボンを飾った大きなハート型キーホルダーも展開。ツヤ感のあるレッドやピンクの樹脂の中に、繊細な“Q”のロゴが浮かぶ。さらに、パールやリボン、ローズといったフェミニンなモチーフを描いた、スモーキーピンクのミニタオルも揃える。【詳細】Q-pot. ルクア イーレオープン日:2020年1月25日(土)営業時間:10:00~21:00住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 5FTEL:06-6151-1495 ※2020年1月25日(土)~開通。■限定アイテム・グレース ローズ マカロン ネックレス 9,000円+税・バッグチャーム 7,000円+税・リトルレディ タオル 1,000円+税・リトルレディ ハート キー リング 各4,000円+税■オープン記念ノベルティ内容:税抜き9,000円以上購入した人に、先着でQ-pot.オリジナルジッパーケースをプレゼント。
2020年01月24日大阪市大正区の新複合商業施設「タグボート大正(TUGBOAT_TAISHO)」が2020年1月18日(土)、第1弾オープンを迎える。大阪市大正区の新複合商業施設「タグボート大正」大正区の最北端にある尻無川の川辺に位置する「タグボート大正」は、「つくるが交わる」をコンセプトに掲げる新たな複合商業施設。順次オープンする3つのエリアで構成されており、フードやアート、音楽、水辺空間を活かしたアクティビティなど楽しめる。第1弾オープンでフードエリアが開業第1弾オープンでは、フードエリアとライブスペースが一足先に開業。フライドポテトと濃厚ソースを組み合わせたクラフトポテトの専門店「ポタル」のほか、神戸ミシュランにおいてビブグルマンを受賞した坦々麺専門店「KOBE ENISHI」、自家焙煎のコーヒーと店内工房で毎朝焼き上げるパンが楽しめるベーカリーカフェ「MONDIAL KAFFEE 328 TUGBOAT」、産直の国産フルーツにこだわった旬のサワーが自慢の「THE MARKET Sour Lab.」など、全16店舗がオープンする。水辺アクティビティやUSJへの定期船もまた、2020年春には第2弾としてSUP(スタンドアップパドルボード)やユニバーサル・スタジオ・ジャパンまでの定期船の運航といった水辺のコンテンツや、ものづくりワークショップエリアが開業。夏には第3弾として、日本初となる“川に浮かぶホテル”がオープンする予定だ。施設情報「タグボート大正(TUGBOAT_TAISHO)」オープン日:・第1弾 2020年1月18日(土) フードエリア&ライブスペース・第2弾 2020年春・第3弾 2020年夏住所:大阪市大正区三軒屋西1丁目1番14号専門店数:全24店舗(第1期フードエリア:16店舗、第2期:7店舗、第3期:1店舗)<出店店舗>■第1弾PEZZERIA DA DOTS (ピッツェリア)/MONDIAL KAFFEE 328 TUGBOAT(ベーカリーカフェ)/THE MARKET BENTO (お弁当)/大正いやんばかん (スナック)/きじむな~の森 (沖縄酒場)/SUNSET2117 (バー)/SEAGULL DINER(バーガースタンド)/あやバカ一代(焼鳥酒場)/POTALU(クラフトポテト専門店)/THE MARKET Sour Lab.(サワー専門店)/BEER STAND MARCA(クラフトビール)/KOBE ENISHI(担々麺専門店)/イチバノチカラ(海鮮天ぷら屋)/笑酔人 (韓国料理)/くれおーる (たこ焼き)/アトリエスタ食堂(デリ酒場)/TUGBOAT LIVE (ライブスペース)
2020年01月10日高級食パン専門店「嵜本(さきもと)」は2020年1月14日(火)、大阪・堂島に平日限定の新店舗をオープンする。大阪発の高級食パン専門店「嵜本」が堂島に出店焼きたてチーズタルト専門店PABLOのオーナーが手掛ける、大阪発の高級食パン専門店「嵜本」。平日限定での営業となる堂島店は、大阪では4つ目の店舗となる。約2年の開発期間を要したという同店の看板商品は、香り・甘み・口にいれた時の歯切れの良さなど、独自のこだわりを大切にした「極美(ごくび)」と「極生(ごくなま)」2種類の食パン。個性の異なる「極美」「極生」2種の高級食パン「極美」は、クセのないカナダ産の小麦を使用した歯切れの良いもっちり食感が魅力の食パンで、卵・乳は不使用のため、小麦本来の優しい香りとほのかな甘さが特徴。一方の「極生」は、カナダ産と北海道産の小麦をブレンドした生地に、北海道産の牛乳と生クリーム、厳選したバターや蜂蜜の芳醇なコクを閉じ込めた一品だ。「嵜本」では、トーストしたりジャムを合わせたい時は「極美」、繊細な口当たりをシンプルにそのまま食べたいときは「極生」と、その日の気分やライススタイルにあわせた食べ分けを提案している。全16種類の手作りジャムまた、店頭ではその美しい輝きに因んで名付けられた手作りジャム「ジュエルジャム」も販売。果実そのものの味わいを引き出した「フルーツ」、淡路島牛乳と北海道産生クリームをたっぷりと使用したコクのある「ミルク」、抹茶をはじめとする和の食材にフィーチャーした「ジャポニズム」の3シリーズを軸に、全16種類の豊富なラインナップを用意している。店舗情報高級食パン専門店「嵜本」大阪堂島店オープン日:2020年1月14日(火)住所:大阪府大阪市北区堂島2丁目2番38号営業時間:12:00〜19:00(各日食パンがなくなり次第終了)定休日:土日祝日【開店前の問い合わせ先】(株)ドロキア・オラシイタTEL:0120-000-975(平日10:00〜17:00)※カフェスペースなし・テイクアウトのみ
2020年01月10日ホテルニューオータニ大阪の苺スイーツビュッフェ「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~新・ホテルでいちご狩り~」が、2020年1月15日(水)から5月6日(水・祝)までの期間で開催される。ホテルニューオータニ大阪「ホテルでいちご狩り」がリニューアル国内最大級の集客数を誇るホテルニューオータニ大阪のスイーツビュッフェ「ホテルでいちご狩り」は、開催初年度から累計15万人以上を動員している人気企画。8年目を迎える今回は、いちごと相性の良いチーズを使用した新しいスイーツラインナップとともに、「新・ホテルでいちご狩り」としてリニューアルしての開催となる。通常1カット1,200円の「スーパーあまおうショートケーキ」が登場数あるスイーツの中でも特に注目したいのは、2004年にホテルニューオータニ(東京)の開業40周年を記念して誕生した「スーパースイーツシリーズ」の第1弾「スーパーあまおうショートケーキ」。“いちごの王様”と呼ばれる最高級ブランドの「博多あまおう」、和三盆糖ときび砂糖をブレンドした優しい味わいの生クリーム、厳撰した小麦粉と長崎県産「太陽卵」を使用したふわふわのスポンジ。こだわり抜いた素材の組み合わせが生み出す極上の味わいと口どけが楽しめる「スーパーあまおうショートケーキ」は、通常販売では1カット1,000円を超える贅沢な一品だ。いちご×チーズのコラボレーション瑞々しいいちごと濃厚なチーズの組み合わせが楽しめるチーズスイーツも目玉の一つ。クリームチーズとマスカルポーネチーズの2種の独自配合でブレンドした濃厚な味わいが魅力の「バスクチーズケーキ」や、酸味の効いたいちごのジュレの上にまろやかなマスカルポーネクリームを合わせたグラスデザート「ラ・フレイズ」などが楽しめる。そのほか、2年ぶりの登場となるピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のいちごパフェ「ソフトクリーム セレスト」、福岡「博多あまおう」や佐賀「さがほのか」栃木「ひのしずく」など、日本全国から厳選したブランドいちごを日替わりで楽しめるフレッシュいちごの食べ放題など、苺好きにはたまらないメニューの数々が用意されている。開催概要「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~新・ホテルでいちご狩り~#Cheeseaholic」開催期間:2020年1月15日(水)~5月6日(水・祝)※3/9よりテーマが”チョコといちご”に変更予定。時間:各90分制<平日>1部 11:30~13:00/2部 13:30~15:00<土・日・祝日>1部 11:30~13:00/2部 13:30~15:00/3部 16:00~17:30/4部 18:00~19:30料金:大人 平日5,600円/土・日・祝日5,800円、小学生(6~12歳)2,800円、幼児(4歳~)1,200円※税金・サービス料共会場:ホテルニューオータニ大阪 ティー&カクテル「SATSUKI LOUNGE」(1F)【予約・問い合わせ先】TEL:06-6949-3276(SATSUKI LOUNGE直通)
2019年12月29日スウェーデンと日本をルーツに、幼少期よりアメリカ、ヨーロッパ、アジアを行き来していたというエマ・ウォーリン(EMMA WAHLIN)は、文字通りボーダレスな感性を持つ新世代アーティストだ。2018年にデビューするや否や、SNSやネットを中心にバズを拡大。Spotifyが2月に発表した注目のニューカマーを年間を通じて応援するプログラム「Early Noise」にも選出されるなど、各方面からの注目を集めることに。その後も、著名DJ/プロデューサー陣による先鋭的なクラブ・ミュージックの要素を取り入れたトラック、そして天性の歌声とキャッチーなメロディー・センスを武器に、独自の存在感を放ち続けている。目まぐるしく移り変わる新時代を築くアーティストたちの、現代を生きるスタンスやマインドに迫る連載企画「音色が映す新時代」の第5弾は、世界へ羽ばたく新鋭・EMMA WAHLINにフィーチャー。ビリー・アイリッシュと同じくZ世代に属する彼女のパーソナリティに迫る。――小さい頃からダンスやミュージカルのレッスンをしていたそうですね。はい。4歳くらいの時に、親の勧めでバレエを習い始めたのが最初で、バレエの次はヒップホップ、その次はジャズ、そしてコンテンポラリーというように、色々な種類のダンスを習いました。踊ること自体が大好きだったんです。ミュージカルは一緒にダンスをやっていた友人の影響でオーディションを受けるところから始まりました。そこで歌のおもしろさにも気づいたんです。――音楽やダンス以外に夢中になったことは何かありましたか?絵を描くことと、妄想することが好きでした。架空の世界を思い描いて、空を飛んだり。ファンタジー的な物語をよく頭の中で創造していました。参加していたミュージカルもそういうファンタジー的な作品が多かったので、そういった影響もあるかもしれません。――ディズニー・チャンネルから影響を受けたというお話も拝見しました。特に好きだった作品を挙げるとすると?『ウェイバリー通りのウィザードたち』ですね。そのシリーズに出演していたセレーナ・ゴメスがとても好きで、そこから彼女の音楽を聴くようになり、聴く音楽の幅も広がったのかなって思います。彼女の声、リリック、人柄、すべてに惹かれました。――現在はLAのアートスクールに通われているそうですね。そこではどういったことを専攻し、学んでいるのでしょう?クラシックとジャズのボーカル、あとは作詞作曲のクラスも取っていて、かなり忙しい生活になってしまいました(笑)。私は興味を持った物事に関して、どんどん追求したくなる性格なんです。学校には音楽以外の分野を学ぶ方も多く在籍していて、自分のファッション・ブランドを立ち上げようとしている方だったり、映像制作を学んでいる方だったり。そういう方と友達になったりすることで、とても刺激を受けています。――音楽面でも、競い合う仲間に恵まれていそうですね。はい。私は自分よりもスキルのある人、上手い人を見ると、「自分ももっと頑張らないと」って燃えるタイプなので、自然とそういう人たちの近くにいるようになるんです。近くでレッスンとかを見て、お手本にしたりしています。――日本にも長く住んでいたそうですが、日本と現在拠点としているアメリカ・LAでは、音楽やアートの捉え方が大きく異るのではないでしょうか。そうですね。アートの捉え方、考え方が全然違うなと思います。アメリカの方はスケールが大きいというか、大胆。それに比べて、日本は細かいというか、繊細な傾向が多いですよね。どちらもおもしろいなって思います。アメリカでも日本の音楽やアートに興味を持っている方はたくさんいて。私はどちらの環境も経験してきているので、その中間の表現を目指せればなって考えています。――2018年にリリースされたデビュー曲「Can’t Have」はオランダ出身のDJ/プロデューサー・ユニット、Sick Individualsが手がけたことでも話題となりましたが、制作はどのようにして行われたのでしょうか。楽曲の大枠は彼らが作ってくれていて、スタジオでレコーディングしながら色々な変化を加えていきました。「ここでアドリブしてみて」ってアドバイスを頂いたり、私もその場で思いついたアイディアを試してみたり。最終的に彼らがアレンジをまとめてくれて、完成に至りました。――一見ラブソングのようにも思える、切実な感情を想起させるリリックも印象的です。「手に入らないものが欲しい」っていうことを歌っている曲なんですけど、それは文字通り物だけじゃなくて、人間関係だったり自分の人生に対しても言える曲だなって思うんです。――なるほど。一時期、「音楽も辞めたい」って思うくらいすごく落ち込んだ時期があったんです。その時に感じていた、「やりたいことがあるんだけど、それができない」っていう感情ともリンクしていると思います。――最新曲「Technicolor」は、リリック、サウンド、MVと一貫してタイトル通りのカラフルな世界観を表現した楽曲となっています。「Technicolor」のリリックは、自分の人生ともリンクしていて。自分ひとりでいる時は、世界はそんなにカラフルじゃなかった。まるでモノクロのようだったんです。それが色々な人と関わるようになってからは、私の世界にたくさんの色彩が加えられた。そんな風に感じるんです。この曲のリリックはそういう気持ちを込めて歌っています。――先述のSick Individualsだけでなく、他にもMatthew Tishle、Kara Maddenなど、世界的なプロデューサーと共にコラボレーションしていますが、彼らとの作業を経て気づいたこと、学んだことなどがあれば教えて下さい。本格的なレコーディングを体験する前は、アドリブや即興を恐れていたんです。「自分にはできない」って思っていた。でも、プロデューサーの要望に応えていくうちに、アドリブや即興で自分の色を出すのが楽しいって思えるようになって。次第に「今度はもっとこうしよう」とか「こういうのはどうだろう? 」とか、自ら考えるようにもなりました。――作詞作曲も学ばれているとのことですが、自分でゼロから生み出す作品は、どのような方向性になりそうですか?聴く人に私のメッセージを届けられる曲を作りたいです。ただ心地良い、楽しいっていうだけではなくて、リリックの裏側にはちゃんと私の伝えたい想いが込められている。そんな作品を作れるように、努力しています。勉強する予定です。最近ではAbleton LiveなどのDAW(PCで楽曲制作を行うソフト、またはシステムの総称)を自分で使うようになりました。――そういったメッセージというのは、日々の生活の中で感じる様々な出来事に対して芽生えてくるものなのでしょうか。そうですね。同世代の友人を見ていると、とても落ち込んだりしている人が多いなって感じていて。SNSで他の人と自分を比べてしまったり、原因は様々だと思うんですけど、そういう人たちを音楽を通してサポートできればなって。ポジティヴなメッセージを作品に込めたいです。――物心ついた時からSNSやインターネットが身近にあった世代=Z世代ならではの問題意識だと思います。EMMAさんはSNSなどはどのように活用していますか?小さい頃から携帯を持たされていたので、SNSはずっと使っていて。最近では音楽はもちろん、メイクやファッションの情報もInstagramなどで得ることが多いですね。私の場合、自分より優れている人を見ると逆に燃えるので、それが原因で落ち込むということはあまりないです。――アーティストとしての、今後の展望、将来の夢などを教えて下さい。自分らしさを見つけること。それを「これがEMMA WAHLINだ」という風に表現していきたいです。自分の中では何となくわかってきているんですけど、まだ外に全然出せていないと思っているので。あとは、ワールド・ツアーで世界中を飛び回るようなアーティストになれたら良いなって思いますね。EMMA WAHLIN 4th Single 『Technicolor』リリースEMMA WAHLIN「Technicolor」 Release Date:2019年8月28日(水) Label:Universal International/+81 Music Tracklist: 1. Technicolor
2019年12月24日グランドセイコー(Grand Seiko)の新ブティック「グランドセイコーブティック 大阪心斎橋」が、2019年12月13日(金)より大阪・心斎橋にオープンする。「グランドセイコーブティック 大阪心斎橋」は、路面店としては西日本初、世界最大規模となる店舗。場所は、世界的な高級ブランドのブティックが集まる大阪・心斎橋エリアだ。店内には、“世界に挑戦する国産最高級の腕時計をつくる”をコンセプトにしたグランドセイコーの腕時計約200点を展開。時計に精通した専門スタッフが、時計選びをサポートしてくれる。また、個室の接客スペース2か所と、ゆったりとくつろげるサロンスペースを併設。世界最大級の品揃えの中から、じっくりとお気に入りの1本を探すことができる。【詳細】グランドセイコーブティック 大阪心斎橋オープン日:2019年12月13日(金)住所:大阪府大阪市中央区南船場4-3-11 大阪豊田ビルディング1F営業時間:(平日・土曜日)11:00~20:00、(日曜日・祝日)11:00~19:00定休日:不定休 ※年末年始の休みは12月31日(火)、2020年1月1日(水)の2日間特典:来店時及び購入した人に先着でオリジナルのノベルティをプレゼント。【問い合わせ先】セイコーウオッチ お客様相談室TEL:0120-061-012(通話料無料)
2019年12月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした、世界初となる壮大なエリア「SUPER NINTENDO WORLD」の新ビジュアルを発表した。「Nintendo」をテーマとしたエリアは今後、世界のユニバーサル・スタジオにも随時誕生していくという。任天堂の人気キャラクターやゲームの世界観を多重構造で再現した一大複合エリア内を表現した新ビジュアルには、マリオの世界のアイコンとして知られるピーチ城やクッパ城、そして人気キャラクター「ヨッシー」のライド・アトラクションも描かれ、エリア内には世界中のファンが待ち望む「マリオカート」のライド・アトラクションやショップ、レストランも登場。既出テーマエリアとの類似性が薄く、かつてない体験となりそうだ。「SUPER NINTENDO WORLD」は、「Nintendo」という日本が誇るエンターテイメント・ブランドの魅力を、日本国内のみならず、世界へ発信していくもの。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのさらなる集客拡大の起爆剤となるエリアとなるか。2020年、東京五輪前のオープンを目指す。(C) Nintendo(C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2019年11月21日11月22日(金)に世界同時公開される『アナと雪の女王2』が、アニメーション映画のオープニング新記録を打ち立てると見られている。業界内の予測は、2億4,250万ドル。予測通りいけば、現段階での記録を持つ『トイ・ストーリー4』の2億4,000万ドルを破ることになる。その次は、昨年の『インクレディブル・ファミリー』の2億3,500万ドル。『アナと雪の女王』1作目は、全世界で12億7,000万ドルを売り上げた。北米外で一番数字を上げたのは日本。続いて、韓国、イギリス、ドイツ、中国だった。1作目はアメリカで2位デビューだったが、口コミでどんどん人気を広げ、3週目で1位に上がった。しかし巨大なファンベースができている今、続編は公開直後からファンが押し寄せると見られている。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』11月22日(金)より世界同時公開
2019年11月21日新たなエピソードを盛り込み、1本の新作として描き出される劇場アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』。この度、劇中の“四季”の描写が揃う新場面写真が解禁となった。戦下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向き、日々の暮らしを紡いでいく女性・北條すずの深い感情を、250カットを超える新エピソードを盛り込んで描く本作。先日、ワールド・プレミア上映となった第32回東京国際映画祭では、「前作とは見終わった後の印象が全く違う! 期待以上の新作」と話題となっている。前作では、18歳で見知らぬ土地に嫁いだすずが、厳しい戦況の中でも工夫を凝らしながら懸命に生きていく、いわば“暮らし”を中心に描かれたが、新作では、リンと周作の過去に気づいたすずが、自分の存在意義について思い悩み、葛藤する、奥深い“心情”までも描写。すずたち登場人物の知られざる一面が別の切り口によって浮き彫りになり、一つ一つのセリフもいままでと全く違う意味合いを持つものになっている。今回解禁となった場面写真6点は、北條家の一家が揃って花見をした桜満開の春。すずと晴美で小松菜の種を植えた初夏。赤とんぼが飛ぶいわし雲を夫婦で見つめた秋。そして、テルとすずが出会う雪が多かった昭和20年の冬。美しい四季折々の場面写真の端々に、登場人物が抱える“いくつもの想い”を垣間見ることができるものとなっている。『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は12月20日(金)よりテアトル新宿・ユーロスペースほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:この世界の(さらにいくつもの)片隅に 2019年12月20日より全国にて公開© 2018こうの史代・双葉社 /「この世界の片隅に」製作委員会
2019年11月19日展覧会「国立民族学博物館コレクション 世界のかわいい衣装」が、大阪・阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて開催される。期間は2019年11月13日(水)から25日(月)まで。「国立民族学博物館コレクション 世界のかわいい衣装」は、世界最大規模の民族学コレクションを持つ国立民族学博物館が収集してきた34万5千点という膨大な資料の中から、“かわいい”をキーワードにセレクトした衣装などを紹介する展覧会。通常見ることのできない貴重なコレクションが、阪急うめだ本店にて期間限定で特別展示される。会場に展示されるのは、スロバキアの上着やルーマニアの帽子、エストニアの靴、中国の帽子など、1920年代から現在までの衣装約120点。ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オセアニア、アフリカから、41の国や地域の衣装が一堂に集結する。様々な気候や風土、社会、文化の中で発展してきた民族衣装。その魅力は、豊かな色彩や、地域独特の文様、形など多岐に渡る。会場に展示された衣装からは、織りや染め、刺繍、レースなど、多彩な手仕事を感じることができ、その服を着て生きる人々の知恵や創意工夫、技術などを垣間見ることができる。【詳細】国立民族学博物館コレクション 世界のかわいい衣装会期:2019年11月13日(水)~25日(月)場所:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381(代表)時間:日~木曜日10:00~20:00、金・土曜日10:00~21:00入場料(税込):一般600円、学生400円、小学生以下無料※小学生以下の入場は保護者の同伴が必要。※阪急阪神お得意様カード、各種ペルソナカード、エメラルドSTACIAカード、国立民族学博物館友の会会員証の呈示で、本人に限り入場料から100円割引
2019年11月11日映画『家族はつらいよ』の山田洋次監督と松竹新喜劇が初タッグ、脚本・演出助手に新喜劇で作・演出の経験があるわかぎゑふを迎え、大阪弁でおくる『大阪の 家族はつらいよ』の誕生だ。『家族はつらいよ』は、昨年1月に劇団新派により東京で舞台化、今年9月には大阪松竹座でも上演し、2か月後の11月に松竹新喜劇版が初お目見えする。大阪・谷町六丁目の平田家を舞台に、長男家族と次男と三世代暮らしの周造と富子夫婦に離婚騒動が持ち上がり…という物語のなか、現代の大阪の家族をユーモラスに描く。また、今回は2本立ての特別公演で、劇団の人気演目のひとつ『舞妓はんと若旦那』も上演。祇園の舞妓と薬問屋の跡取り息子の恋愛模様を描く物語を、劇団の若手3人が初役で挑む挑戦の舞台だ。『大阪の 家族はつらいよ』で、平田家の当主・周造を演じる松竹新喜劇劇団代表・渋谷天外と、次男・庄太役の藤山扇治郎の2人が、11月公演の意気込みを語った。「松竹新喜劇 錦秋特別公演」チケット情報「山田洋次監督に、うちの劇団を演出していただけると聞いて、夢のようです」と天外。映画『家族はつらいよ』に警官役で出演した扇治郎は、今回がわかぎとの初仕事だ。「こういう機会をいただけて、ほんとにありがたいです。でもセリフの量、多いですよね…」。大阪人はよくしゃべる。当然、セリフ量も会話のスピードも新派を超える。「映画がヒットし、新派でもやった。それを大阪の我々がどう料理するか。どうやって膨らまして、お客さんに感動していただけるか、それが私たちの使命。実演で人間のオーラを感じていただきたいですね」。そう意気込む天外だが、物語に自らが私生活で体験した出来事が重なり、身につまされるよう。「男の人が観たら、同じように身につまされて、気付かされるところが山ほどあると思います」。熟年離婚というテーマを入れ、家族の在り方を見せる芝居。扇治郎は「いい作品を残していけるような役者になりたい」と先を見据える。天外が「あと3回は再演したいなぁ。それに監督が続編書いてくれたらうれしいのに」と語れば、扇治郎も「『役者はつらいよ』とか『会社はつらいよ』とか」と重ね、「『私はつらいよ』もね(笑)」と会場の笑いを誘う天外。昔、天外も出演した、松竹新喜劇の名作『舞妓はんと若旦那』にも注目を。「植栗(芳樹)くんが、どれだけいいとこの若旦那の色気を出してくれるか、(成瀬)綾乃ちゃんはどこまで舞妓の可愛らしさを出してくれるか、(渋谷)天笑くんは若い大工のスッとした二枚目をどう演じ切ってくれるか。楽しみです。若手たちの芝居を観てやってください」。公演は11月13日(水)から24日(日)まで、大阪松竹座にて上演。チケット発売中。取材・文:高橋晴代
2019年10月04日ニール バレット(Neil Barrett)は、リニューアルする大阪・大丸心斎橋店 本館3階に新店舗をオープン。ニール バレット 大丸心斎橋店は、阪急メンズ大阪店に続く関西2店舗目となり、西日本エリア初となるウィメンズコレクションの展開も行う。オープンに際しては、「モダンパンク」をテーマとした2019年秋冬コレクションを先行販売。日本のネオン街のプリントや、エッジィなアニマル柄にフォーカスしたアイテムを取り揃える。また、100,000円以上の購入者へのプレゼントとして、ブランドのアイコンでもある“サンダーボルト”入りオリジナルバッテリーチャージャーを用意している。なお、2019年はブランド20周年となる年。11月には、リニューアルオープンする渋谷パルコへの出店も決定している。【詳細】ニール バレット 大丸心斎橋店オープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋171 大丸心斎橋店 本館3階TEL:06-4708-8012(直通)
2019年09月15日ミニチュア写真の合同写真&物販展「ミニチュア写真の世界展 in 大阪」が、ルクア9階 LUCUA ホールにて、2019年9月25日(水)から9月30日(月)まで開催される。「ミニチュア写真の世界展」は、まるで本物と見間違えるほど精巧に作られたミニチュア模型を、それを撮影した写真と共に展示する展覧会。ミニチュア模型の展覧会と言えば立体作品のみを展示するのが一般的だが、「ミニチュア写真の世界展」では作家が思い描く世界観を写真でも表現。観覧者は"ミニチュアの世界"に迷い込んだかのような体験を味わうことができる。今回が初開催となる「ミニチュア写真の世界展 in 大阪」では、大阪限定の新作をはじめとする150点の作品展示や、限定品を含む1,000点以上のグッズ販売を行う。展示される作品は、りっこによるミニみかんや、竹田文子によるミニブーケ、西美加子。によるミニレザーバッグショップなど。大阪初登場となるミニチュア作品としてK.C.Factoryによる「空飛ぶハロウィン」や、今回が展示会初参加となるmalohaparadiseによるUFO キャッチャーも展開される。グッズには、cococherieによるメロンパンアクセサリーや、TeArt 工房による卵かけご飯と生卵のピアス、Cococafeによるパンのまち針などがラインナップ。また、ミニチュアアートの制作が体験できるワークショップも開催される。【詳細】「ミニチュア写真の世界展 in 大阪」開催日時:2019年9月25日(水)~9月30日(月)10:00~21:00※最終日のみ18:00閉場休館日:なし会場:ルクア9階 LUCUA ホール(大阪府大阪市北区梅田3-1-3)入場料:500円/3歳以下無料出展者:32組※上記は予定のため内容は変更になる可能性がある。グッズ例:・<TeArt 工房>卵かけご飯と生卵のピアス(イヤリング) 1,600円・<Cococafe>パンのまち針 1,000円・<うさぎ印>リンゴネックレス(インコ) 2,500円■ミニチュアアート制作体験・西美加子。:しろくまフラッペ制作参加費:1,890 円日程:9月25日(水)、26日(木)、27日(金)・T2*CRAFT:ミニチュア壁掛けの制作参加費:1,800円日程:9月28日(土)、29日(日)、30日(月)※詳しくは公式ページを確認。【問い合わせ先】株式会社 BACONTEL:03-5809-3917
2019年09月02日東館の「ルクア」と西館の「ルクア イーレ」からなる大阪・梅田のファッションビル「ルクア大阪」に、2019年8月30日(金)より新店舗が順次オープンする。新ショップはファッションを中心に、雑貨やパン屋など合計13店舗が登場。今までよりさらに「ルクア大阪」でのショッピングが楽しくなるような注目のショップが揃う。中でも注目は、渡辺直美がプロデュースするブランド「プニュズ(PUNYUS)」の新店。ジャンルに捉われることなく、ファッションを楽しむ全ての人をターゲットに、個性的なアイテムを通して様々なスタイルを提案していく。また、国内5店舗のみで展開されるヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のプレタポルテコレクション「レッドレーベル(RED LABEL)」と「アングロマニア(Anglomania)」を統合した新生「レッドレーベル」のコンセプトストアも見逃せない。新たなロゴとコンセプトを掲げたシーズナルコレクションに加え、特別なカプセルコレクションも展開する。さらに、ファッションでは、レッグウェアブランドの「ハッピーソックス(Happy Socks)」やナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)のウィメンズライン「ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー ジム」などが出店予定。高級食パン専門店「パンヤ芦屋」や、人気のスイーツや話題の商品を期間限定で販売する「ポップアップ ナウ」といった店舗も要チェックだ。【詳細】ルクア大阪 新店オープンオープン期間:2019年8月30日(金)~11月住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3※オープン日は予定。変更になる場合あり。<8月30日(金)オープン>プニュズ(ルクア 6階)、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア(ルクア 5階)、レオリーエブロア(ルクア 3階)、マジェスティックレゴン(MAJESTIC LEGON)(ルクア 6階)、ハッピーソックス(ルクア イーレ 2階)、ポップアップ ナウ(ルクア イーレ 2階)、バカ マテリアル ストア(ルクア イーレ 2階)、レイウエディング コンシェルジュ(ルクア イーレ 4階)、ノーリーズ コレット(ルクア イーレ 5階)、ラシア(ルクア イーレ 5階)、タンデイ オーク(ルクア イーレ 7階)<9月オープン>ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー ジム(ルクア イーレ 4階)<11月オープン>パンヤ芦屋(ルクア 地下1階)
2019年08月03日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の新店舗「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」が、2020年2月1日(土)に大阪・御堂筋にオープンする。国内最大店舗「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」は、国内最大の広さを誇る店舗としてオープン。建物のファサードはこれまでも国内外のルイ・ヴィトン店舗を手掛けてきた青木淳が担当し、店舗内装は世界的なブランドの建築設計で知られるニューヨークの建築家、ピーター・マリノがデザインする。多層階で構成される店内では、ルイ・ヴィトンの製品をフルラインナップで展開。メンズとウィメンズのウェアやシューズ、ジュエリーをはじめ、トラベルラゲージやフレグランスまで、幅広いアイテムを取り扱う。初のカフェ&レストラン最上階の7階には、ルイ・ヴィトン初のカフェ「ル・カフェ・ヴィー(LE CAFE V)」がオープン。また、カフェのバーカウンター横には扉があり、2月14日(金)にオープンする紹介制レストラン「スガラボ・ヴィー(SUGALABO V)」へと繋がっている。カフェ・レストランともに、東京のレストラン「SUGALABO」のオーナーシェフ・須賀洋介が手がける。オープン記念の限定アイテムオープンを記念して、「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」限定アイテムが登場。フロントにダイナミックなモノグラムを配した「ミンク ファー フーディー」や、華やかなピンクが目を引く「マドレーヌ・ライン サンダル」、ラピス・ラズリを配したネックレス「パンダンティフ PM B ブロッサム」など、リュクスなラインナップを揃える。マザー・オブ・パールやダイヤモンド、ブルーサファイアでエレガントに仕上げた腕時計「タンブール スリム モノグラム ディアモン ダンテル PM ブルーサファイア」は、限定の刻印を施した特別な仕様で登場。50本限定で販売される。メンズからは、2020年春夏コレクションのランウェイにも登場したフラワーモチーフのフーディーとパンツ、グレーのコートを限定販売。また、鮮やかなブルーが目を引くメッセンジャーバッグ「トライアングル メッセンジャー」や、サングラスなども登場する。【詳細】ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋オープン時期:2020年2月1日(土)※2月5日(水)は「カフェ・ヴィー」休業。※紹介制レストラン「スガラボ・ヴィー」は2月14日(金)オープン。住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-16取扱いアイテム:トラベルラゲージ、メンズ&ウィメンズ レザーグッズ メンズ&ウィメンズ プレタポルテ、メンズ&ウィメンズ シューズ、アクセサリー、ウォッチ&ファインジュエリー、フレグランス■オープン記念 大阪御堂筋限定アイテム※日本国内では大阪御堂筋のみ取扱の商品も含む。・ウィメンズ ミンク ファー フーディー 1,610,000円・ウィメンズ パンダンティフ PM B ブロッサム(YG×WG×DIA×ラピス・ラズリ) 905,000円・ウィメンズ マドレーヌ・ライン サンダル 146,000円・キャップ 54,000円・マフラー 79,000円・メンズ サングラス 85,000円(予定価格)・メンズ トライアングル メッセンジャー 302,000 円(予定価格)・メンズ コート 670,000円(予定価格)・メンズ フーディー 880,000円(予定価格)・メンズ パンツ 730,000円(予定価格)・タンブール スリム モノグラム ディアモン ダンテル PM ブルーサファイア(SS×DIA×MOP×ブルーサファイア×アリゲーター) 1,094,000円 [MIDOSUJI LIMITED の刻印有/ 50本限定]※フーディーとパンツは仕様変更あり。【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2019年07月25日資生堂のスキンケア2019年秋冬新製品資生堂は、「SHISEIDO」のスキンケア新製品を2019年8月1日(木)と10月1日(火)より、世界各国で順次発売する。国内では、全国のデパートを中心とした約360店と、同社ECサイト「ワタシプラス」で購入可能だ。同ブランドは、世界85の国と地域で展開している。今回発売するのは、人気の「アルティミューン」シリーズから新目もと用美容液、新洗顔料、化粧水など計7品だ。外的ダメージから肌を守る新目もと用美容液目もと用美容液の「アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート N」は、8月1日(木)より発売。毎日のメークやクレンジングによる目もとの摩擦ダメージに着目し、未来の肌悩みから守る。保湿成分スムージングベールコンプレックスを配合で、なめらかでハリのある目もとへ導く。吸いつくようにフィットして、乾燥による小じわの目立たない生きいきとした印象の目もとをサポートする。乾燥を防ぎ肌本来の美しさを引き出す新製品もともと肌に備わっている「DEFEND(守り抜く)」素質に着目して、8月1日(木)からはうるおいを保ちながらメークも落とせる洗顔料「コンプリート クレンジングマイクロフォーム」、複合化する乾燥、ハリ不足をエイジングケアする化粧水「RV トリートメントソフナー」、人気の化粧水のレフィルも発売する。また、「REGENERATE(引き出す)」素質に着目したエイジングケアシリーズ「ベネフィアンス」の「リンクル スムージング アイクリーム」と美容液の「リンクル スムージング コントア セラム」は10月1日より発売だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2019年06月29日ロイヤルパークホテルズのミレニアル世代をターゲットにした“CANVASブランド”、「ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」が、2019年6月7日(金)にオープンしました。観光・レジャーやビジネスの拠点として利便性の高いロケーションに登場した、新しいホテルの特徴をご紹介します。“街と、もてなす。”を表現した外観&内装デザイン北浜は歴史的建造物が多く、クラシカルな雰囲気漂う一方で、最近はおしゃれなカフェが立ち並ぶ注目のエリアです。ホテルの内装デザインは、そんな街並みの特徴を活かしながら、若い世代の感受性を取り入れた“トランスフォームオ・クラシック”をコンセプトにしています。フォトジェニックな客室2F~12Fのゲストルームは、グリーン・イエロー・グレーとフロアごとに異なるカラーバリエーションを展開。スタイリッシュなデザインでおしゃれに彩られています。シャワーブースの壁面にはポップなカラータイルを使用。客室全体がフォトジェニックな空間ですよ。必要なものを必要なだけ“アメニティピックアップ”環境に配慮した取り組みの一環として“必要なものは必要なだけ”という発想のもと、アメニティの一部を対象に、必要なアイテムだけをゲストが自由に選べるスペースを設けています。また、同じく環境に拝領した取り組みとして、ホテルの寝具にGreen Down Projectによるグリーン羽毛を採用しています。健康的なライフスタイルを提案「CANVASストレッチ」旅の疲れを取り除き明日への活力をチャージするために、という想いを込めて、ヨガ世界大会ワールドチャンピオンである三和由香利先生が監修するオリジナルコンテンツ「CANVASストレッチ」を開発。客室のTVモニターを見ながら体験できるほか、ARアプリ「COCOAR2(ココアル2)」をダウンロードすることで、自宅でもコンテンツを楽しめますよ。横浜ロイヤルパークホテル総料理長監修の朝食朝食は、横浜ロイヤルパークホテルの総料理長を務める高橋明シェフが監修した“ワンプレートBreakfast”。メインは、ブッフェスタイルでお好みの具材が選べるサラダトーストです。そのほか、具だくさんのスープとドリンクがセット。朝から健康的に元気にスタートできるメニューをぜひ味わって。宿泊ゲストと地域の方々が自由に集う「CANVASラウンジ」約190平米のラウンジでは、朝食の提供のほか、ゲストが自身でセレクトしたコーヒー豆をブレンディング、ハンドドリップして味わえる「CANVASコーヒー」をご用意。また、スクリーンや音響設備が整った空間で、宿泊ゲストと地域の方々が集うイベントも定期的に開催されます。地元で活躍する企業・地域団体とのコラボレーション企画も積極的に実施される予定だそうです。「 ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」概要オープン日2019年6月7日(金)アクセス大阪メトロ堺筋線・京阪電車「北浜」駅3号出口より徒歩1分付帯施設1F:コンビニ/ブーランジェリーカフェ2F:フロント/キャンバスラウンジ/フィットネスジム/客室3F~13F:客室/ランドリーコーナー(3F)/貸出備品コーナー(4F)/アイロンコーナー(各階)客室タイプコンフォートダブル:86室/14.8~18.2平米スタンダードツイン:90室/21.7~23.4平米スーペリアダブル:20室/22.6~24.3平米スーペリアツイン:40室/24.4~27.8平米ユニバーサルツイン:1室/21.7平米スイート:1室/45.2平米スポット情報スポット名:ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜住所:大阪府大阪市中央区北浜1-9-8電話番号:06-6220-1111
2019年06月10日アニメとゲームの世界を楽しむ新施設「マザリア(MAZARIA)」が2019年7月、東京・池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階にオープンする。バンダイナムコアミューズメントが手掛ける「マザリア」は、“リアルとバーチャルがまざりあう”、“アニメとゲームの世界に入り込む”ことをコンセプトにした、屋内型の新エンターテイメント施設。導入アクティビティは5月29日(水)現在で未だ明らかになっていないが、アニメやゲームの中に憧れていた世界や空想の世界に入り込む感覚を、VRゴーグルとアミューズメント機器を組み合わせた最新技術と空間演出を通して体験出来るという。【施設情報】マザリア(MAZARIA)オープン時期:2019年7月住所:東京都豊島区東池袋3丁目-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階
2019年06月01日「世界報道写真展2019」が、2019年6月8日(土)から8月4日(日)までの期間、東京都写真美術館にて開催。その後、8月6日(火)から15日(木)に大阪、9月23日(月・祝)から10月5日(土)に滋賀、10月7日(月)から10月31日(木)に京都、11月3日(日・祝)から11月15日(金)に大分に巡回予定。「世界報道写真展」は、世界最大級のドキュメンタリー、報道写真の展覧会だ。展示されるのは、「世界報道写真コンテスト」から選ばれた入賞作品の数々。世界中の約100会場を巡回し、延べ400万人以上が足を運ぶことで知られている。第62回目の開催を迎える2019年は、「現代社会の問題」「一般ニュース」「環境」「自然」「長期取材」「スポーツ」「スポットニュース」の7つのコンテストに加え、「ポートレート」部門を新設。また、複数枚の写真でストーリーとして表現した「世界報道写真ストーリー大賞」も新たに追加。メキシコ南部で、移民を乗せるために停車したトラックに駆け寄る人々を写した「移民キャラバン」など、ジャーナリズム的に重要な問題を数枚で表明した作品が観覧できる。世界で起こっている緊張の瞬間を捉えた受賞作品を間近で体感してみては。【詳細】世界報道写真展2019会期:2019年6月8日(土)~8月4日(日)休館日:毎週月曜日 ※7月15日(月・祝)開館、16日(火)休館会場:東京都写真美術館 地下1階展示室住所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内TEL:03-3280-0099開館時間:10:00~18:00※木・金は20:00、ただし7月18日(木)、19日(金)、25日(木)、26日(金)、8月1日(木)・2日(金)は21:00まで※入館は閉館の30分前まで観覧料:・一般 当日800円、団体20人以上640円・学生 当日600円、団体20人以上480円・中学・高校生 当日400円、団体20人以上320円・65歳以上 当日400円、団体20人以上320 円※小学生以下無料※チケットは東京都写真美術館で購入可能■巡回場所・大阪期間:2019年8月6日(火)~8月15日(木)場所:ハービス HALL住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目5−25・滋賀期間:2019年9月23日(月・祝)~10月5日(土)場所:立命館大学びわこ・くさつキャンパスエポックホール住所:滋賀県草津市野路東1丁目1−1・京都期間:2019年10月7日(月)~10月31日(木)場所:立命館大学国際平和ミュージアム中野記念ホール住所:京都府京都市北区等持院北町56−1・大分期間:2019年11月3日(日・祝)~11月15日(金)場所:立命館アジア太平洋大学住所:大分県別府市十文字原1−1
2019年05月16日関西最大級規模・世界のティーブランドが集結する「ワールド・ティー・フェスティバル2019」が、大阪・うめだ阪急で開催される。期間は2019年5月16日(木)から20日(月)まで。世界のティーブランド集結!世界各国の様々なお茶を楽しむことができる「ワールド・ティー・フェスティバル」は、毎年うめだ阪急で開催される人気イベント。2019年は、“世界のお茶時間の楽しみ方”をテーマに、アジアのお茶から世界のティーブランド、そしてスイーツまで約70ブランドを揃える。祝祭広場“アジア”のお茶に注目祝祭広場では、近年注目を集めているアジアのお茶にフォーカス。完全予約制の京都の隠れ家的中国茶サロン「銀月サロン」や、湯を注ぐと茶葉が花開く工芸茶「クロイソス」などのこだわりティーをはじめ、茶の魅力を引き立てる本格茶器も登場。また各ブースでは、試飲を楽しめるほか、茶の淹れ方・飲み方のレクチャーも伝授してくれる。人気のタピオカドリンク&スイーツも同会場のスイーツコーナーには、話題の人気店も多数出店。厳選茶葉を使用した「ミンティー」の大粒タピオカ入りミルクティーをはじめ、台湾発「二ナオ」の人気ソフトクリーム、一番摘みのお茶にクリームチーズ入り濃厚ホイップを合わせた「カネ十農園」のティードリンクなどがラインナップする。催場世界20か国のティーが集結一方、催場にはヨーロッパやアメリカ、アフリカなど、世界20か国のティーが集結。ヴェルサイユ王立菜園のハーブやフルーツなどの天然アロマをとじこめたフランス発の「ニナス(NINA’S)」や、北欧の自然の恵みをつめこんだフィンランド発の「ノードティー(NORD-T)」、ジャムやウォッカをいれて楽しむ文化を持つロシア発の「マイスキ(MAISKY)」など、珍しいお茶を手に入れることが出来る。限定アフタヌーンティーセットもさらに同会場には、関西の有名シェフと共演した限定アフタヌーンティーが登場。選べる世界の紅茶と共に、プチシューやスコーン、ベリーヌといったスイーツを楽しむことが出来る。【詳細】「ワールド・ティー・フェスティバル2019」期間:2019年5月16日(木)~20日(月)会場:大阪・うめだ阪急住所:大阪府大阪市北区角田町8-7入場料:無料メニュー例:・「銀月サロン」極品茉莉銀針(30g)3,024円・「クロイソス」バラと菊の康藝銘茶 財源茂盛(1個) 631円・「ミンティー」タピオカミルクティー(四季春) 572円・「ニナオ」ソフトクリーム(東方美人) 540円・「カネ十農園」一番茶チーズホイップ ティー 850円■限定アフタヌーンティーシェフズアフタヌーンティー 3,996円<各日60限定>※要事前予約※公式ウェブサイトにて、5月8日(水)10:00~予約開始※各回10名限定、1時間入れ替え制※状況により店頭でキャンセル販売する場合あり【問い合わせ】阪急うめだ本店(代表)TEL:06-6361-1381
2019年05月10日