ヤラカス舘SoooooS.カンパニーは2月14日まで、シマノが運営するライフ・クリエーション・スペース「OVE南青山」(東京都港区)、「OVE中之島」(大阪市北区)とコラボレーションして「フェアトレード バレンタイン2016」を開催する。○最高のカカオ×一流の技術×生産者の笑顔フェアトレードとは、カカオやコーヒー豆など、主にアフリカや中南米、アジアなどの発展途上国で生産されている農産物を、適正な価格で中長期的な調達をする取引のこと。同イベントは、バレンタインデーに向けて、「しあわせを届けるチョコレート」をテーマに開催。カカオの原産地もさまざまなフェアトレードチョコレートを一堂に紹介する。販売するチョコレートは、オンライン・ショッピングモール「SoooooS.(スース)」で扱うもの。一例は以下の通り。アメリカ・アンチドート社の「チョコレートバー 73%HYBRIS」(カカオ原産国:エクアドル)、オーストリア・ゾッター社の「ナシス・ピュアカカオコレクション」(同:中南米各地)。スイス・マエストラーニ社の「てんとう虫チョコレート」(同:ドミニカ、ボリビア)、エクアドル・サリナス村の「カカオの森のハチドリ」(同:エクアドル)。ドイツ・ディバイン社の「チョコレートバー ストロベリーホワイト」(同:ガーナ)、スイス・ベルンライン社「ショコラステッラ ダークザクロチョコレート」(同ボリビア)など。また、チョコレートに添えるギフトも取りそろえる。一例は、フェアトレードショップ「パルシック」のコーヒー、紅茶、「どこでもそら」の国産無農薬ハーブ、スパイスをブレンドした緑茶などとなる。開催期間中、月曜日は定休となる。
2016年01月19日東と西の大都会として、何かと比較されがちな東京都と大阪府。今回は大阪府出身・在住のマイナビニュース会員95名に、東京都や東京都民へのイメージを聞いてみた。Q.東京都や東京都民についてどう思いますか?■冷たい・「冷たい、クールなイメージがある」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「人に無関心」(28歳男性 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)・「さっぱりしている」(38歳女性 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)・「殺伐としてそう」(28歳 / 女性 / 電機 / 事務系専門職)・「冷たい人が多い」(41歳男性 / ソフトウェア / 技術職)・「ちょっと冷たい印象がある。他人に無関心」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)■プライドが高そう・「お高く止まっていそうで嫌い」(28歳女性 / 医薬品・化粧品 / 営業職)・「京都とは別の意味でプライドが高い」(40歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「大阪をばかにしている」(30歳女性 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)・「プライドが高そう」(33歳男性 / 建設・土木 / 技術職)・「東京にいるだけなのにうえから目線。どうせ東京出身じゃないくせに」(32歳女性 / 建設・土木 / 事務系専門職)■地方出身者が多そう・「中心だが、地方から来ている人が意外に多い」(33歳男性 / 電機 / 技術職)・「日本中の人間の集まり」(48歳男性 / 食品・飲料 / 事務系専門職)・「田舎者の集まり」(31歳女性 / 学校・教育関連 / 技術職)・「田舎もんの集まりが、必死で都会人やってる」(33歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「本来の地元では無いのに地元のふりをして他地域への優越性を示す寂しい大集団」(50歳以上男性 / 警備・メンテナンス / 事務系専門職)・「ホンマに生粋の東京人はどのくらい居るのか知りたい、多くは地方出身者の寄せ集めな印象がある」(50歳以上 / 男性 / その他 / 販売職・サービス系)■大変そう・「どこに行っても満員なのに、それでも都心で暮らすことを望むのが不思議です。少し地方に行くだけでずいぶん人が少なくなりますよ」(37歳男性 / 金融・証券 / 営業職)・「家賃が高く生活は大変だろうなあと思う」(31歳男性 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「みんな自分の世界で生きているという感じがする」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)■その他・「東京のなにがいいのかわからない」(34歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「都会でなんでもある。イベントも一番早い」(30歳女性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「下町は人情がある」(30歳女性 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)・「本当の東京育ちの東京出身者と大阪人は気が合います。わるのりも笑いも理解する」(36歳男性 / 機械・精密機器 / 営業職)・「なんでも金で解決しようとしている感じがしますよ」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「日本の中心ということに嫉妬を感じる」(32歳男性 / 商社・卸 / 事務系専門職)■総評大阪人に聞いてみた、東京都や東京都民への印象。目立ったのは、「冷たそう」という意見だった。「人に無関心」「殺伐としてそう」など、淡々としたイメージを持つ人が多いようだ。また、「大阪をばかにしている」「お高く止まっていそう」など、東京都民のプライドの高さを指摘するコメントも多数寄せられた。他にも、「家賃が高く生活は大変だろうなあと思う」「どこに行っても満員なのに、それでも都心で暮らすことを望むのが不思議」など、東京都民の生活を心配(?)する声も。「地方から来ている人が意外に多い」「田舎者の集まり」など、全国から人が集まる東京の性質を揶揄する声もちらほら。中には、「ホンマに生粋の東京人はどのくらい居るのか知りたい」という意見も見られた。並べて語られることの多い大阪と東京。それだけに、思うところはいろいろとあるようだ。調査時期: 2015年9月14日~2015年9月17日調査対象: マイナビニュース会員(大阪府出身・在住者限定)調査数: 95名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月27日大阪水上バスは水都大阪パートナーズと共同で9月18日より、水都大阪の夜景を堪能できる期間限定クルーズ「NAKANOSHIMA NIGHT VIEW CRUISE(中之島ナイトビュークルーズ)」を運航する。このクルーズでは約25分間で、浪華三大橋や大阪市中央公会堂、大阪城のライトアップ等、中之島周辺の代表的スポットを一度に巡ることができる。また、船内にはガイドが乗船し、順次見どころの紹介をしていく。さらに、水都大阪フェス2015で展示中の「ラバー・ダック」を間近にみることができる。世界中を旅し、幸せの象徴とされている「ラバー・ダック」は、見る人の心を優しく癒す愛らしい姿で世界各国にファンがいる。クルーズでは「ラバー・ダック」の間近を通過し、陸上とは違う少し迫力のある姿を見ることができる。クルーズは八軒家浜船着場(大阪市中央区天満橋京町1-1)を発着地とし、9月18日~10月12日の間、1日3便(18:40~19:05/19:10~19:35/19:40~20:05)運航する。今回のクルーズは「おおさか魅力満喫キャンペーン」の対象商品となっており、大人ひとりあたり800円の助成をうけているため、通常2,000円のクルーズに1,200円で乗船できる。また、主にインバウンド向けとして「大阪周遊パス」を利用して乗船することも可能。予約優先で予約は大阪水上バス予約センターから。
2015年09月13日チョコラン実行委員会は2016年1月、夢の島公園(東京都江東区)と服部緑地(大阪府豊中市)にて「チョコラン2016」を開催する。「チョコラン」は、チョコ菓子を食べながら楽しく走ることを趣旨としたマラソン大会。コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、参加者は高級チョコを含んだチョコ菓子を食べられる。子どもやランニング初心者でも楽しんで走れるよう、2.5km、5km、10kmの3コースを用意しているとのこと。参加費用は1,500円(早割・税込)~。東京大会は1月23日、大阪大会は1月17日に開催する。定員は先着4,000人。詳細は公式サイトにて。
2015年07月19日東京都は7月10日、広域交通ネットワーク計画に関する「交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ」を発表した。同資料では、運輸政策審議会答申第18号(平成12年)における「平成27年までに開業することが適当である路線(A1)」「平成27年までに整備着手することが適当である路線(A2)」「今後整備について検討すべき路線(B)」について検討している。A1の16路線すべてはすでに開業あるいは事業中の状況にある。一方、A2およびBに分類される路線は、事業主体や収支採算性などの課題があり、都内の全路線が未着手となっているという。さらに、現答申に位置づけがない路線についても、国や区市町村、鉄道事業者で検討されている路線などは検討対象とした。平成27年までに整備着手することが適当である12路線(A2)今後整備について検討すべき9路線(B)その他路線これまで対象路線について個別に需要予測を行って評価していたが、空港アクセスに資する路線や東京臨海地域の交通需要に対応する路線は複数の路線が計画されていることから、比較検討が行われた。空港アクセスに資する路線は、新空港線「蒲蒲線」、JR東日本羽田アクセス線、都心直結線の3路線が比較された。試算により、羽田アクセス線と蒲蒲線を整備した場合、需要が競合することから、蒲蒲線の収支採算の確保に課題があるという結果が出たという。同様に、羽田アクセス線と都心直結線を整備した場合も、両路線の収支採算性の確保に課題があるとの結果になった。東京臨海地域の交通需要に対応する路線は、東京8号線延伸(豊洲~住吉)、ゆりかもめ延伸(豊洲~勝どき)、JR東日本羽田アクセス線、都心部・臨海地域地下鉄構想の4路線が比較された。ゆりかもめ延伸(豊洲~勝どき)と都心部・臨海地域地下鉄構想を整備した場合、需要が競合することにより、ゆりかもめ延伸(豊洲~勝どき)の収支採算性の確保に課題があるという試算結果が出た。一方、東京8号線延伸と羽田アクセス線は、都心部・臨海地域地下鉄構想とは需要が競合せず、試算では、収支採算性に影響はないという結果になった。検討の結果、「整備について優先的に検討すべき路線」として、以下の5路線が抽出された。その5路線については、整備効果と今後の課題について、検討される。東京8号線延伸(豊洲~住吉)東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町)多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)多摩都市モノレール延伸(町田方面)JR東日本羽田アクセス線<現答申外>また、「整備について検討すべき路線」に、目標への寄与度がB評価以上の路線から、現答申に位置付けのある路線と、収支採算性と費用便益比がともにA評価の路線である都心部・臨海地域地下鉄構想、都心部・品川地下鉄構想が抽出された。
2015年07月14日「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR ルクア大阪店」(大阪府大阪市)では7月1日、夏限定の"クールチョコレートスイーツ"が発売される。今回発売する夏限定メニューは、スイーツ1種・ドリンク1種の全2品となる。限定スイーツメニュー「エスキモー」(1,000円)は、バニラ・チョコレート・キャラメルから自由にテイストを選べるアイスクリームに、多数のトッピングをつけたカスタムメイドのアイスクリームセット。トッピングには、チョコレートやピーナッツトフィークリーム、ナッツ&ワッフルボールなどをそろえる。限定ドリンクメニューの「ミントチョコチップチョコテール」(750円)は、ミントを使ったチョコレートフローズンドリンク。ミントチョコチップアイスの上からかけたチョコレートが固まり、パリパリとした食感を楽しめるという。イートインでは、オリジナルカップの"アリスカップ"に入れて提供する。なお、同商品は「大阪ルクア店」で先行販売している。今回の限定メニュー2品は、大阪ルクア店のほか、東京・表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店にて提供する。「大阪ルクア店」の営業時間は10:00~21:00(ラストオーダー20:30)。※価格は全て税込
2015年06月25日今年3月に中国政府が正式発表したことに伴ない、市場では、「一帯一路」(海と陸のシルクロード)構想への注目度が高まっています。「一帯一路」とは、中国を起点に中央アジアを経由して欧州に至る「シルクロード経済ベルト」(一帯)と、中国沿岸部から東南アジア、インド洋を経て欧州に繋がる「21世紀海上シルクロード」(一路)の双方において、鉄道や道路、送電網や港湾などのインフラ整備を実施していくというものです。実現すれば、65ヵ国、44億人をカバーする巨大経済圏(シルクロード経済圏)が誕生することとなり、域内の貿易促進や雇用創出だけでなく、中長期的に経済的な結びつきが強まることでヒト、モノ、カネの移動が活性化するなど、経済効果の波及が期待されます。中国にとって、「一帯一路」構想は、経済協力の強化というだけでなく、シルクロード経済圏の活性化による輸出拡大に伴ない、足元で問題視されている中国国内の過剰生産能力を緩和させ、国内経済の成長に繋げる狙いがあるものと考えられます。中国は今後、「一帯一路」構想を活用し、鉄道やエネルギー、建築、通信設備といった分野の輸出を促進させるとともに、域内貿易の活性化を後押しするため、自由貿易協定(FTA)の締結を進める方針を明らかにしています。なお、中国のシルクロード経済圏との年間貿易額は約10年で2倍以上になると期待されています。中国は、「一帯一路」構想に伴なうインフラ開発を資金面で支援するため、昨年末に約4.5兆円のシルクロード基金を独自に創設し、4月には初めての案件としてパキスタンの水力発電所の建設に投資すると発表しました。また、世界銀行やアジア開発銀行(ADB)に続く国際機関として、現在アジア諸国や豪州、英国など57ヵ国が参加を表明するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立準備を進めており、2015年中に正式に始動させ、インフラ整備の後押しの一助とする方針です。今後、シルクロード基金やAIIBによるインフラ整備支援計画が明確化し、「一帯一路」構想の実現性が高まるにつれ、中国への波及効果に対する期待も高まるものと見込まれます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2015年6月17日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年06月17日『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』など数多くの大ヒット作品を世に送り出してきた映像製作会社「白組」が、企画構想から15年、製作期間10年、総製作費20億かけて贈る『GAMBA ガンバと仲間たち』。このほど、大冒険を予感させる特報映像とティーザービジュアルが公開となった。本プロジェクトの原作は、児童小説の金字塔とも称される「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」(斎藤惇夫著、岩波書店)。小さなネズミたちが力を合せて巨大な敵に立ち向かう壮大な冒険物語である本作は、テレビアニメや劇団四季によるミュージカル公演など様々なメディアを通して多くのひとに感動を与えてきた。原作の映像化は、1999年に公開された『ガンバとカワウソの冒険』以来実に24年ぶり。「白組」のトップクリエイター達が3DCGアニメーションを駆使し、新たな映像化に挑む。今回解禁となった特報では、主人公ガンバとその仲間たちが猫に追いかけられるシーンや、鳥や馬車に乗るシーンなど迫力の映像が披露される。「仲間って、勇気」という印象的なキャッチフレーズが示すとおり、仲間との友情を描く感動の冒険物語に仕上がっていることが窺える映像となっている。さらに、本作には白組のほかにも世界トップクリエイターが参加。『スパイダーマン』『アイアンマン』などの製作総指揮を務めたマーベル・スタジオズの創設者であるアヴィ・アラッドがエグゼクティブ・プロデューサーを務め、本作品の編集および台詞の監修、音楽の監修とミキシングに携わる。音楽は、アカデミー賞作品賞『それでも夜は明ける』への楽曲提供などで知られるベンジャミン・ウォルフィッシュ、ドラマ「相棒」シリーズ「リーガル・ハイ」、映画『キサラギ』『探偵はBAR にいる』『寄生獣』など話題作多数を手掛け、『ALWAYS 三丁目の夕日』では第29回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した古沢良太が脚本を務める。同時に解禁となったティーザービジュアルは、原作の表紙を飾っている藪内正幸氏のイラストを元にしたデザインになっており、構図はそのままに今回の映画で新たにデザインされたCGのキャラクターたちがコラージュされたビジュアルになっている。こちらのティーザービジュアルのディレクションを含め、本編エンドロールの企画・演出を始め、宣伝の全体的なコンセプトや宣伝美術のディレクションを、アートディレクターの森本千絵がコミュニケーション・ディレクターとして参加している。森本さんは、「臆病な幼き頃、ガンバの冒険をみてガンバとその仲間に勇気をもらってたことを思い出す。あれから何年経ったのだろうか。いまの子どもたちにも、冒険してもらいたい。小さくたって、弱くたって問題ない。仲間がいれば誰だって前に進める。忘れかけていた勇気と仲間のこと、それを今だから伝えたい。残したい。そう思って、わたしもこの作品の仲間に入れてもらいました。見終わったあと、新しい現実の世界へ誘う一歩手前の力になれたらと。世界中の子どもたちと、元子どもたち、そして動物たちをも楽しんでくれるような作品となりますように」と、意気込みを語っている。原作者の斎藤惇夫は、「半世紀近く前に書いた物語が、どんな映像で、どんな言葉と音楽で、今に甦るのか、子どものように胸踊らせながら公開の日を待っています」とコメント。日本と世界のトップクリエイターが集結した渾身の3DCG映像を、まずはこの特報からチェックしてみて。『GAMBA ガンバと仲間たち』は10月より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月12日旭屋書店アトレヴィ大塚店(東京都豊島区)では、5月26日から期間限定で「JK本棚」が設置されている。天王寺MIO店(大阪府大阪市)でも6月11日から設置予定。「JK本棚」は、「いま女子高生たちがリアルに読んでいる本」を並べた本棚。本と本屋の動画投稿サイト「本TUBE」が掲げる「読書好きJKプロジェクト」の企画として、現役女子高生によるイベント団体「チームシンデレラ」監修のもと、旭屋書店アトレヴィ大塚店にて5月26日から1カ月間の期間限定で設置されている。また、同店天王寺MIO店でも6月11日から1カ月間設置する。「JK本棚」に並ぶ本は、4月2日に開催された女子高生主催の1万人規模イベント「シンデレラフェス」において、「本TUBE」が立ち上げた「リトル本屋さん。」内の企画「ブックチェンジ」で集められた本と同じものを用意。同企画は、女子高生にオススメの本を持ってきてもらい、その本と旭屋書店員が選書した新品本とを交換するというもの。イベント当日には200冊以上の本が持ち込まれたという。アトレヴィ大塚店の本棚に貼り出されるPOPはすべて手作りで、女子高生たちが自身の解釈による紹介コメントで本の魅力を伝えるものとなっている。旭屋書店によると、「娘さんへの本のプレゼント選びにも最適」とのこと。
2015年05月28日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは4月28日(火)、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの今後10年間の開発構想について、ディズニー映画『美女と野獣』、『ふしぎの国のアリス』、そして『アナと雪の女王』の世界をテーマとする新たなエリアを作ることを発表! 今年度中には、詳細なエリア情報も発表するという。同社は今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に5,000億円レベルの投資を実行していくことを先に表明しており、4月28日(火)の当該追加発表は、オリエンタルランドグループ「2016中期経営計画」(2015年3月期~2017年3月期)の現時点での具体的な決定事項となる。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へ拡張する大規模なエリア開発構想を具体化。再開発を複数のエリアで構成した上で、その一部をディズニー映画『美女と野獣』、『ふしぎの国のアリス』をテーマとする方向性に決定!また、東京ディズニーシーのロストリバーデルタの南側の拡張用エリアにおける8つ目の「新テーマポートの開発」は、一部のエリアをディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとした上で、新テーマポートの全体テーマを“北欧”とする方向性に決定! いずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入することで、世界で東京だけの魅力いっぱいの新エリアとして開発する方針だ。同社では2015年中にエリアの詳細を発表するとしていて、今回は簡単なビジュアルイメージも解禁。大規模開発で大きく生まれ変わる東京ディズニーリゾートの未来が楽しみだ。※本リリースに使用している画像はすべてイメージで、現時点での構想段階のものです。今後変更になる場合があります(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月29日オリエンタルランドは4月28日、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの今後の開発構想について発表した。同社は今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に5,000億円レベルの投資を実行していくという。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へと拡張する大規模なエリア開発構想を検討している。同構想においては、東京ディズニーランドの「ファンタジーランドの再開発」を複数のエリアで構成し、その一部についてディズニー映画『美女と野獣』『ふしぎの国のアリス』をテーマとする方向性とした。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、8つ目となる「新テーマポートの開発」を検討。一部のエリアについて、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとし、新テーマポートの全体テーマを「北欧」とする方向性となった。なお、両構想におけるいずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入。"世界でここだけ"の魅力あふれる新エリアとして開発する方針とのこと。導入時期は2017年度以降を予定しており、2015年中にはエリアの詳細を発表する予定となっている。※画像は全てイメージ(C)Disney
2015年04月28日丸井グループが運営する国分寺マルイ(東京都国分寺市)は3月25日~3月31日、地下1階~4階のイベントスペースにて「大阪フェア ええもん うまいもん大集合! 」を開催する。大阪府は、大阪府内で生産された製品のブランド認証制度である「大阪製」や、大阪府域で生産される農林水産物および加工食品の「大阪産(もん)」、大阪らしい物語を有する加工食品「大阪産(もん)名品」などのPR活動を行っている。同イベントは、これらの商品や食品の即売会となる。コロッケやハンバーグなどの料理のほか、小麦粉の代わりにきな粉で焼き上げた「向井珍味堂」のロールケーキなど東京では手に入らないスイーツも提供。ボディーケアアイテムやストール、靴下、ガラス細工なども販売するという。なお、同店の営業時間は10:30~20:30(地下1階・1階は10:00~)で、イベント最終日のみ地下1階は19:30、1階~4階は18:00に終了する。
2015年03月25日大阪でたこ焼中心の店を8店舗展開する「くれおーる」はこのほど、東京都・渋谷にたこ焼屋「くれおーる 道玄坂1丁目店」をオープンした。○声かけで「ごみ0(ゼロ)」を徹底同店は、東京での1号店となる。また、地域に根付く店づくりを目指し、顧客に対し周辺にごみを残さない声掛けを行い「ごみ0(ゼロ)」を徹底するという。同社の「たこ焼」は"冷めても美味しい"を追求。7種類の粉を配合し、鰹中心の出汁により"外はカリッ、中はトロッ"を実現したという。「たこ焼き」はソース、またはだし醤油を用意。価格は6個480円(税別)。創作たこ焼では、塩ベースの「トリュフ風たこ焼」が同700円(同)。「半熟玉子とねぎたっぷり」は同600円(同)となる。その他のメニューでは、植物油のみで揚げる「串かつ」が5本盛りで600円(税別)、10本盛りは1,080円(同)。居酒屋を意識した直径10cmのミニサイズ「お好み焼き」は、530円(同)などとなる。店舗の所在地は、東京都渋谷区道玄坂1-6-4。営業時間は3月1日までが18時から0時まで。2日以降はランチタイムの営業も行う予定。席数は、1階が立ち飲みスタイルの10席。2階はテーブル席で25席となる。※情報は掲載時の物
2015年02月24日グノシーは11月11日、東京都・六本木にて、第一回事業戦略発表会を開催し、新事業戦略「Gunosy 5000万人都市構想」と新サービス「Gunosy Platform」、同サービスの提携モデルとなる「G Development」の提供を発表した。これらは12月以降に順次提供を開始する。新事業戦略となる「Gunosy 5000万人都市構想」では、同社の提供するニュースキュレーションアプリ「Gunosy」が、ニュースアプリという立ち位置を脱却。ユーザーにとって行動の起点となる総合情報キュレーションアプリへの飛躍を描いている。今後はユーザーに対して、情報収集から購買行動までシームレスに行うことができるプラットフォームを提供する。一方で企業側には、ユーザーとの継続的なエンゲージメントを実現するという。同社代表取締役CEOの福島良典氏は、発表会で「PCとスマートフォンでは情報を提供するポータルの役割が異なっている」と指摘。「PCの時代では、プラットフォームに設けられた検索エンジンによって情報とユーザーを結びつけていました。昨今は、スマートフォンの普及とアプリなどのサービスの増加によりユーザーと情報の接点が変化しており、情報ポータルというものを再定義する必要性があると思う」(福島氏)そこで、グノシーが掲げた新たな定義が「Gunosy 5000万人都市構想」。駅を入り口とし、魅力的なサービスを提供する店舗があり人が集まるといった都市と同様に、Gunosyを入り口として流入したユーザーに、情報だけでなく生活に近いサービスを提供する総合情報プラットフォームを目指す考えだ。○5000万のユーザーが集まるネット上の街「Gunosy Platform」構想を実現する「Gunosy Platform」では、ユーザーがニュース記事などで情報と接触し、興味関心を抱いたタイミングで検索行動を挟むことなくサービスの接点を提供する。例えば、ラジオやマンガといったエンターテイメント体験や旅行予約、アルバイト探し、日用品・嗜好品の購入といった具合だ。プラットフォーム化に向けた主な取り組みは、「UIの変更」と「パートナー企業との提携モデル『G Development』の推進」の2つだ。UIの変更では、チャンネルリストページに対するダイレクトリンク「チャンネルボタン」を常駐させるデザインを採用。このボタンから同社のアルゴリズムなどでパーソナライズ化されたチャンネルレコメンドなどを見られる。これにより、デフォルトで表示されるチャンネルだけではなく、ユーザーの興味関心により近い情報提供ページへの誘導を実現する。これにより、ユーザーエクスペリエンスを向上させるほか、既にパートナーとしてチャンネルをもつメディア企業に向け、ダイレクトにユーザーを送客できる。そして、もう1つの取り組みとなるパートナー企業との提携モデル「G Development」の推進では、情報提供だけではなく、実生活に近いサービスの提供を可能にする。グノシー取締役COOの竹谷 祐哉氏は、今回提携を発表したリクロを例にあげ、検索などのアクションを介さず、情報から商品購入ページへシームレスな移動ができるようになると説明。「従来、リクロの提供する商品に関する記事を読んだユーザーが商品の購入に至るには、検索アプリを立ち上げるなど別ツールを経由しており、その際に離脱してしまうなどの課題がありました。しかし、今回の提携によりユーザーは、リクロのチャンネルから直接商品購入ページを閲覧することができ、ツールを横断するストレスが無いほか、企業は、競合他社にユーザーを取られる可能性が低くなると考えられます」(竹谷氏)同様に、DeNAトラベルとの連携では、Gunosy内で提供予定のメッセージ機能を使用し、旅行の問い合わせや予約が可能となるなど、提供サービス・提携企業によってその形態は異なる。発表時点では、DeNAトラベルとリクロのほか、KDDIやエブリスタ、グルーポン、ジョブセンスなど11企業14サービスの参加が決定しているという。グノシーは1年後の目標として、ダウンロード数2000万件、連携する100メディアに対し月間500万PV以上の送客、G Developmentによるパートナー企業500社、取引件数(コンバージョン数)月間25万件を実現したい考えだ。
2014年11月11日オリエンタルランドは10月30日、今年4月に発表した、同社グループ「2016 中期経営計画」に関し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの今後の開発構想が固まったと発表した。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡張する構想の具体化に向けた作業を開始しているという。具体的には、ファンタジーランド全域が刷新されるとともに、トゥモローランドとバックステージの一部が拡張される。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、複数の大型アトラクションやレストラン、ショップなどで構成される8つ目の「新テーマポートの開発」を検討しているという。新テーマポートはアラビアンコーストとほぼ同規模の予定。同社は今後10年間で、テーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うが、うち約4000億円はディズニーランドとディズニーシーに、約1000億円はバックステージに振り分けられる予定。
2014年10月31日市町とともに県全体でサイクリングパラダイスを目指す「愛媛マルゴト自転車道」構想を推進している愛媛県は現在、全県下で本格的な整備が進めるにあたり、中上級者向けサイクリングコースの新しい愛称を募集している。○応募者に愛媛の特産品&みきゃんグッズプレゼント募集しているコースは県内のサイクリングコース。なお、しまなみ海道サイクリングロード(今治市)の愛称は募集対象外となっている。募集期間は11月30日(日)までで、郵送(ハガキまたは封書)、ファックス、電子メールで受け付けている。愛称は漢字でもOK(ふりがなを明記)で、任意で愛称の簡単な説明(50字程度)を添えることもできる。応募は1コースから受け付けており、10コース全ての応募も可能。また、1コースにつき、2案以上でも受け付けている。応募の中から審査会を経て、新愛称を決定します採用された作品の中から抽選で10人には、「愛媛の特産品&みきゃんグッズ」(5,000円相当)が送呈される。なお、発表は2015年1月頃を予定している。応募方法や応募の注意事項などはホームページを参照。
2014年10月23日ファブリカはこのほど、「グランフロント大阪」(大阪府大阪市北区)に「LACOSTE グランフロント大阪店」をオープンした。「LACOSTE(ラコステ)」はフランス発のプレミアムカジュアルブランドで、今年で日本上陸50周年を迎えるという。新店舗は関西エリア初のニューコンセプトショップで、「LACOSTE」をはじめ、ストリートカルチャーの要素をミックスしたカジュアルライン「LACOSTE L!VE」のアイテムもそろえる。メンズ・レディースアイテムを中心に、シューズやバッグなどのコレクションを扱うとのこと。同店舗は「グランフロント大阪」南館4階に位置し、売場面積は約133.22平方メートル。展開アイテムは、「LACOSTE」のメンズウエア・レディースウエア・バッグ・シューズ・時計・小物(ベルト、タオル)や、「LACOSTE L!VE」のメンズウエア・バッグ・シューズ・小物となる。営業時間は10時~21時(不定休)。
2014年10月10日よしもとクリエイティブ・エージェンシーは11月1日~2日、大阪府大阪市で開催されるイベント「水都大阪2014」にて、大阪ミナミから大阪の魅力を世界に発信するイベント「水都大阪ミナミフェスティバル2014」を開催する。○よしもとのお笑いと地域がコラボし大阪を盛り上げる大阪府・大阪市・経済界などで構成する「水と光のまちづくり推進会議」は、道頓堀川開削400周年、大阪城まちづくり400年等、さまざまな節目にあたる2015年のシンボルイヤーに「水都大阪2015」を開催し、世界に向け水都の魅力を発信するとしており、この「水都大阪2015」を盛り上げるため、シンボルイヤーに先駆けて、今年はプレイベントとして3つのプログラムで構成する「水都大阪2014」に取り組む。「水都大阪ミナミフェスティバル2014」は、そのプレイベントである「水都大阪2014」の1プログラムとして開催される大型屋外イベント。よしもとのお笑いコンテンツはもちろん、ドワンゴの「ニコニコ町会議」、ガールズカルチャー体験イベント「日本女子博覧会」などを開催し、 "お笑い・グルメ&スイーツ・ダンス・ファッションショー・占い・音楽"とバラエティー豊かなコンテンツを展開する。さらに、シンボルイヤーに向けた大阪ミナミの商店街や企業、団体、クリエイターらが終結した地域密着イベント「大阪ミナミ400年祭」と連動。お笑いなどのコンテンツをはじめ、さまざまな店舗や、ミナミフェスティバル2014限定たこ焼きやスイーツなど商品が芸人やタレントとタイアップ。多彩なコラボレーション企画を実施する。場所は大阪府大阪市北区中之島1中之島公園、および道頓堀川遊歩道(とんぼりリバーウォーク)戎橋~太左衛門橋間。会期と時間は11月1日~2日、開場12時・開演13時(予定)。
2014年10月01日三井住友銀行は8日、東京都大田区と大阪府東大阪市の2カ所に、中小企業を対象としたソリューション専門拠点「中小企業ソリューションセンター」をオープンした。同センターには、専門スタッフをそれぞれ10名程度配置し、中小企業に対して各種コンサルティングやアドバイスなどを行う。製造業を中心に中小企業集積度の高い地域として知られる大田区・東大阪市に設置することで、海外進出や事業承継、事業再編といった顧客の各種経営ニーズに対し、より細かく対応する体制を構築するとしている。主なサービスは、資金調達手段の提供、ビジネスマッチング、経営改善・事業再編などに向けたコンサルティング、事業承継アドバイス、海外進出サポート、決済サービスの提供などとなる。所在地は、大田区が東京都大田区蒲田5-41-8、東大阪市が大阪府東大阪市長堂1-11-22。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日同窓会の幹事代行サービス・同窓会ネットが運営する大阪堂は5日より、大阪府大阪市・近鉄大阪上本町駅前の上本町YUFURAにて、「大阪ドッグ」を発売する。「大阪ドッグ」は、50代以上の団塊の世代には懐かしく、若い世代には新鮮な味に感じられる「あのホットドッグ」をコンセプトとしている。1960年代の関西の駅前・盛り場・観光地・公園などで見かけられた、移動販売車で売られるホットドッグを再現した。当時の「あのホットドッグ」は、注文するとコッペパンに切れ目を入れ、キャベツのカレー炒めをフライパンで温め、ポールウインナーをはさみ、オーブンで焼いて提供。パンに少し焦げ目が付いてぱりっと香ばしく、キャベツのカレー炒めがしゃきしゃきとおいしさを引き立てていた。ドミグラ風のホットドッグソースがたっぷりとかかっており、現在のホットドッグとはまったく異なるテイストだったという。同商品は、独特のシャキシャキ感が癖になるカレーキャベツと、ウインナーをコッペパンにはさみ、当時そのままの、黄色と黒の軽の移動販売車で焼きたてを運ぶとのこと。販売は、12月5日~18日の2週間。8時~22時。場所は、上本町YUFURA前エントランスオープンスペース。移動販売車にて出来たてが提供される。価格は1個300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日東北芸術工科大学と株式会社オレンジ・アンド・パートナーズは、2010年に新時代を切り開いていく“しかけ人”の育成を目指す社会人スクール東京企画構想学舎を設立している。本年7月より2つの講座を新たに開講する。講座の1つ目は、「企画12社セミナー」と題し、「人」ではなく、「企業」や「チーム」(企画の生まれる環境)にフォーカスを当てたもの。人が持てる企画力を最大限に生かし、世の中の共感が得られる施策を打ち出すチームはどこが違うのか、いかなる役割分担やリレープロセスをもとに企画を実現させているのかを、組織のリーダーやプロジェクト担当者、現場クルーの生のコトバからひも解いていく。同講座は全13回。講師には、ドワンゴ、PARTY、東京R不動産、面白法人カヤック、ライフネット生命、NPO法人グリーンズ、カフェ・カンパニーなど、多彩な分野で世の中を活気づける企業やチームを招くという。2012年8月~12月まで開講。受講料は8万円。定員は100名。もう1つは、「クリエイティブセンス」に「テクノロジー」と「ビジネスセンス」を掛け合わせることで、実際に「企画をカタチにする(=実現する)」ことを目指す実践演習形式の講座「企画実現学科」。2012年度のテーマを「PC・スマートフォン向けアプリ企画・開発」と位置づけ、毎回、前半は現在のビジネスシーンで要求されるデザイン力を学びとる「Seed(シード)」を実施する。後半は実際に手を動かしながらテクノロジーを学ぶ「Farming(ファーミング)」を通し、技術者と連携していくための知識を身につけ、頭と体で企画を実現する力を磨く。さらに、株式会社オレンジ・アンド・パートナーズが中心となり産学共同の「人材育成モデル」としてクリエイターズコミュニティ「Orange Creative Lab(オレンジ・クリエイティブ・ラボ)」を創設。同講座の優秀な卒業生と実際のビジネスとのマッチングを行っていく予定とのこと。「企画実現学科」は2012年7月~10月に開講。全10回のコースで受講料は25万円。定員は30名。詳細は東京企画構想学舎で紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日社会人スクール「東京企画構想学舎」(小山薫堂学長)では6月1日、東京・外苑キャンパスで、新プログラム「企画実現学科」のプレイベントを開催する。東北芸術工科大学とオレンジ・アンド・パートナーズは、国内外の第一線で活躍する“しかけ人”たちを講師に、クリエイティブセンスとビジネスセンスを兼ね備えた企画者の輩出を目指す、同スクールを2010年10月に設立。3期目となる2012年度は、新しく、連続座学形式プログラムの「企画12社セミナー」と実践演習形式プログラムの「企画実現学科」を開設する。プレイベントでは、企画実現学科設立の趣旨とカリキュラム、オレンジ・クリエイティブ・ラボの紹介などを実施。「企画実現にむけて ~アプリ市場をとらえて勝つ~」と題したトークイベントも行われ、軽部政治氏(東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科教授)、川井拓也氏(ライブメディアコーディネ-ター)、新城健一氏(株式会社HORBAL取締役)の三氏が語る。参加費無料。事前申し込みは不要なので、参加希望者は、当日直接会場へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日