出産を機に退職し専業主婦になるも、ある程度子育てに慣れてくると、日々の生活に物足りなさを感じてしまう…。もちろんお金のため、という思いもありますが、家庭を持った女性が働きたい理由は、それだけではありません。第一線で活躍していた女性であればあるほど、仕事を通して「自己を表現したい」という欲求は高いもの。しかし、運良く子どもを保育園に預けられたとしても、子どもが病気になった時に仕事を休みにくい、上司や同僚に気兼ねしてしまう、ハードワークをこなしながら、仕事と家庭を両立させる自信がないなど、悩みは尽きません。そんな葛藤を抱えた末、在宅勤務というスタイルを選ぶ女性たちが急増しています。在宅勤務のイメージって?一般的に、在宅勤務と聞いて、どのようなものをイメージされますか?「ひたすらデータ入力。しかも1件あたりの単価が安い」「登録時に料金を請求されて、ろくに仕事も紹介してもらえない」「ワーキングマザーに理解のある大手企業だけの話」といったように、ように、否定的なイメージを持つ人も少なくないかもしれません。では、実際のところはどうなのでしょうか? 在宅での仕事を選んだ女性に、お話を伺ってみました。在宅勤務歴 10カ月(カスタマーサポート業務)/男の子2児のママ朝、子どもたちを幼稚園に送った後、PCを開きます。まずは、メールのチェックから。お客さまからのお申込みやお問い合わせに、順次お返事をします。不明なことがあれば、電話やチャットで上司に聞きます。1日の業務時間は、3時間~5時間ほど。在宅だからといって単純作業ではなく、組織の一員として責任のある仕事を任せてもらっています。子どもの急な病気にも対処することができ、とても助かります。在宅勤務歴 4カ月(翻訳)/男の子1児のママ納期は決まっていますが、自分の好きな時に仕事ができることが最大のメリットです。逆に請負制なので、金銭面では安定していないという点がデメリット。子どもが昼寝している間や、テレビを見ている隙、あとは夜寝かしつけた後に仕事をすることが多いです。子どもが起きている間は、できるだけ仕事をしないで一緒に過ごすように心がけていますこのように、インターネットの普及とともに、在宅ワークにも幅ができたようです。簡単なものから、専門的な知識を要するものまで、さまざまな職種で募集がかけられています。仕事をしようか悩んでいるママたちは、在宅ワークを初めて見るのも良いかもしれません。(穂積)
2015年09月29日●在宅勤務社員の働き方とは近年、日本で在宅勤務を導入する企業が増え、働き方も様々になってきている。インターネット関連のサービスを提供するニフティでも、2011年より育児・介護での希望者を対象に、在宅勤務制度を導入しているという。そこで、利用社員は、実際にどのような働き方をしているのか、WEBサービス事業部 事業部長の後藤信彦氏にお話を伺ってきた。○ニフティの在宅勤務制度とは――在宅勤務の始まりは、育児需要から始まったのでしょうか育児に限定せず、介護も含めた多様な事情を持つ社員の「仕事と家庭の両立支援」と「やりがい支援」を目的に制度を開始しました。育児の場合は、小学校6年生までの子供を持っている社員。介護は、常時介護をする必要のある社員が対象です。原則、在宅勤務は週3日以内としています。――後藤さんの周りでも在宅勤務をしている方もいらっしゃいますか私が所属するWEBサービス事業部では、約100名のうち5名が在宅勤務をしています。このほか、時短勤務制度を活用するメンバーとして女性5名、男性1名がいます。――在宅勤務の導入にあたって、整えられている環境というのは?基本的には自宅でも作業できるようなインフラを整えています。我々はインターネットのサービスを提供している会社ですので、普段からクラウドを活用した仕事を行っているということもあり、上手く活用できていると思います。○実際に在宅勤務で働くニフティ社員の姿とは――社員の方は、自宅ではどのような作業をされるんですか?メンバーによっても異なります。サイトの更新だったり、プロモーション担当だったり、様々な職務を在宅で行っています。1週間の在宅日数は平均2日で、残りの3日は会社に来ている形です。例えば、会社に来た時はミーティングを詰めて、まとめて作業した方が良いものは家で行うなど、上手くコントロールしてやってもらっています。――ミーティングの予定を合わせるのは大変ではないですか?課題となっている点です。ただ当社の場合、在宅勤務の曜日を固定しているので、周りの人も合わせやすいようになっています。会社に来る曜日は売れっ子みたいになってます(笑)。――曜日固定以外に、在宅勤務の他の決まりって何かあるのでしょうか週報の提出と、始業と終業時刻の連絡を所属長へ入れることです。また、『明日在宅勤務に変更』というように、急な日にちの振り替えは出来ないですね。希望によって曜日を増やす、逆に育児が落ち着いてきたから減らすなど、その都度話し合った上で調整しています。――実際に在宅勤務をしている方の仕事の仕方はどのようなものなのでしょうか。ずっとパソコンに向かっているような……?そうですね。作業と向き合ってやってくれていると思います。コミュニケーションが必要な業務は会社に来た時にしてもらっているので、自宅にいても連絡を取りながら行っています。普段からチームでメールやチャットを使いながら仕事するケースが多いので、あまり変化なく業務できるかと思います。――週報や始業時刻の把握によってコントロールできているのでしょうかあとは、業務のアウトプットや日々の連絡のやり取りもキチっと見ていますので、そこで何か問題ありそうでしたらフォローして、課題があるようだったら解決する、という感じです。●"家"で働くことのメリット○在宅勤務の社員との向き合い方――今までで、これはもっとこうした方が良かったと思ったことは?ミーティングはface to faceでのコミュニケーションが大事だと思っていますので、予定調整の難しさがあるとは思います。逆に、それ以外の課題は認識していないので、もっと在宅制度を活用してもらえるといいなと思います。――上手く運用するコツはありますか在宅勤務の人にも、周りの人にも、いかに業務に対しての高い意識を持ってもらえるかが大事だと思います。仮に、在宅業務を行う方に休みが多いケースがあったとしても、普段のメンバーとのコミュニケーションが上手くいっていれば、「在宅だから」と見られることはないと思います。逆に、普通に会社に来ているメンバーでも、休みの取り方が良くなければ、周囲から反発が出ることもあると思います。区別して考えるより、各メンバーそれぞれが集中できる環境をつくることが大事だと思います。――そういう環境をつくるために大事なのは、やっぱり対話でしょうか?そうですね。普段のコミュニケーションや、何故このような業務をやっているのか、サービスで実現したいことへの理解がメンバーそれぞれに腹落ちしているかどうかだと思います。――在宅勤務にはどのようなプラス作用がありますか何かあっても安心して復帰できるということが、モチベーションアップに寄与しているのではないかと思います。また、最近ニフティとして家庭に向けたサービスの提供を強化している部分もあるので、普段の生活の中でどういった課題があるのか、実感として持っている社員が沢山いることは、サービス作りにおいても大事だと思っています。――社員の声を参考にした具体的なサービスはありますか?2015年4月に『おたよりBOX』というプリント類をスマホで監理できるアプリを出しました。幼稚園や保育園の行事の予定は紙で配られるかと思います。普段、冷蔵庫に張っていたり、食卓に置いていたりするかと思うのですが、そういったプリント類をスマホで整理することができます。『おたよりBOX』の、企画自体は男性社員が考案したものでした。当初は違う方向で考えていましたが、子持ちの女性社員の方と議論をしてダメ出しをもらい改良したサービスとなりました。リリース後は高い評価をいただいているアプリなので、普段子育てをしている社員の声を反映するのは凄く大事なことなのだと感じました。○働く場所の今後とは――在宅勤務制度を今後もっと広げていくというようなことは?これから間違いなく増えると思っています。今のところはいないですが、介護利用や、男性社員で必要になってくるケースも広がると考えています。今、全社で場所にとらわれずに働こうといったプロジェクトの話し合いも進んでいますね。――色々なプロジェクトの動きが出ているのですね・・・!どこで働くかといった話は、世間的にも話題ですよね。選択肢が多くある中で、一番身近な場所は自宅だと思うので、これから在宅勤務を重視していく必要があるのではないかと思います。――ありがとうございました○まとめ以前マイナビニュース編集部で取材した日本マイクロソフトやクックパッドでも、在宅勤務制度を採用していた。こういった様々な事情を持つ人でも働きやすくなるサポートの手段として、働く場所をフレキシブルに対応する企業が増えていくのかもしれない。今回の取材で、働き方だけでなく、働く場所にも、企業が目を向けはじめていることを感じられた。
2015年09月24日皆さん、「クラウドソーシング」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 「在宅ワーク」の方が身近かもしれませんね。前回も引用させていただいた昨年弊社が子育て主婦600名を対象に行なったアンケート調査によると、言葉と意味を知っている方はわずか12.0%で、63.5%の方が言葉も意味も知らないと回答しています。今はじめて「クラウドソーシング」という言葉を聞いた方もなんとなく難しそうだなと感じているのではないでしょうか? でも実は全然難しいことではないんです。子育て主婦のお仕事に関する意識調査○始まりは1999年、アメリカから世界へクラウドソーシング(Crowdsourcing)は英語で群衆という意味のCrowd(クラウド)と、業務を依頼するという意味のSourcing(ソーシング)を合わせてできた造語で、2005年にアメリカのジャーナリストであるジェフ・ハウ氏とマーク・ロビンソン氏が作った言葉です。ただ、クラウドソーシングを仲介するサービス自体は1999年にアメリカでできた「Elance(イーランス)」というサービスが初めてだと言われています。実は日本で初めてのクラウドソーシングサービスである「shufti(シュフティ)」を作ったのは筆者がいる株式会社うるるなのですが、こちらもシュフティが2006年にできてから2011年まで、なかなか日本国内でクラウドソーシングが広まらなかったという歴史があり、日米で奇しくも似たような経緯を辿っています。Elance(イーランス)shufti(シュフティ)さてCrowd(クラウド)とかSourcing(ソーシング)という横文字で聞くと非常に難しそうに感じますよね。そこで日本語で簡単に説明しますと、クラウドソーシングとは要は"インターネット越しに仕事を依頼したり受託したりすること"を指します。さらに分かりやすく例えると、あなたの友人の会社が手書き資料のデータ化に困っていて、友人から頼まれ少し報酬をもらってデータ化を手伝ったとします。これも立派なクラウドソーシングの一つです。横文字だったり、インターネットやPCを使うということで複雑に感じますが、実態は非常にシンプルです。○クラウドソーシングと他の働き方の違いってなに?ではクラウドソーシングでのお仕事はどのように探せばよいのでしょうか? このクラウドソーシングの仕事を探すことができる場がクラウドソーシングサービスです。クラウドソーシングサービスはインターネット越しに仕事を依頼したい企業や個人と、インターネット越しに仕事をしたい個人(一部法人)をうまくマッチングし、また安心安全に業務や報酬のやり取りができるように仲介するサービスでPCやスマートフォンで利用できます。働く側にとってクラウドソーシングの一番のメリットは"時間や場所に囚われないで働ける"ことです。インターネット越しですので、北海道にいながら沖縄の企業から依頼された仕事をすることができてしまいます。また1日5時間拘束の事務作業を依頼されるのではなく、資料のデータ化を50枚分1週間以内にというように、業務量ごとに依頼されます。そのため期日に間に合えばいつ作業してもよく、真夜中でも早朝でも自分が仕事しやすい時間を選ぶことができます。当然インターネット越しに仕事をしますので通勤の時間もありません。通勤に往復で2時間掛けたりすることを考えると、時間の節約にもつながります。○自分に合ったクラウドソーシングサービスの探し方とは先ほど紹介させていただいた通り、日本でも2006年に初めてのクラウドソーシングサービスであるshufti(シュフティ)が出来て以来、数多くのサービスが立ち上がっており、現時点で100を優に超えるサービスが存在しています。今回のコラムでは最後に自分に合ったクラウドソーシングサービスの探し方をご説明したいと思います。クラウドソーシングサービスはそれぞれ扱っている(得意としている)仕事の種類と、仕事の難しさが異なっています。下記に代表的にクラウドソーシングサービスとそれぞれ得意とする仕事の種類・難易度をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。今回あげた以外にもたくさんのクラウドソーシングサービスがありますので、ぜひ自分がやりたいと思える仕事があるサービスを見つけてください。(※下記はデザインコンペなど特定の業務ジャンルに特化していない、総合型のクラウドソーシングサービスに限って記載しております。)(※下記はあくまで各サービスの得意とする業務ジャンルと業務難易度の平均になります。実際には幅広いジャンル、難易度のお仕事が掲載されております。)得意な業務ジャンル:システム開発やデザイン制作、業務難易度:高~中Lancers(ランサーズ)Crowd Works(クラウドワークス)Job-Hub(ジョブハブ)得意な業務ジャンル:データ入力やライティング、業務難易度:中~低shufti(シュフティ)Craudia(クラウディア)得意な業務ジャンル:簡単なライティングやアンケート、業務難易度:低CROWD(クラウド)Yahoo!クラウドソーシング<著者プロフィール>田中偉嗣(たなか たけつぐ)株式会社うるる シュフティ事業部 部長。2006年早稲田大学卒業。新卒でベンチャー支援事業を行う企業でファイナンシャルアドバイザー、営業部長などを行う。その後、2009年に新卒で入社した企業より事業譲渡を受け独立。パートナーズ株式会社 代表取締役に就任。2010年株式会社うるる入社。2011年にシュフティ事業部長に就任し、その後主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」事業部を牽引。毎月一回在宅ワーカーにインタビューを行うなど、在宅ワーカーの動向に詳しい。
2015年09月10日コスパは、「キリト」「アスナ」がカッコよく美しい刺繍姿になった「刺繍ワークシャツ」や「フルカラーワークシャツ」、さらにアスナのボディウォッシュタオルをリリースする。■「黒の剣士キリト」刺繍ワークシャツ黒の剣士「キリト」の精密な刺繍ワークシャツ。10万ステッチを超える圧倒的な密度で、糸色、ステッチの方向にまでこだわった刺繍は国内工場仕上げとなっている。フロント右胸には愛刀「エリュシデータ」「ダークリパルサー」をデザイン。さらに左胸にはワッペンなどを簡単に付けられるマジックテープも付いている。■「麗しの副団長アスナ」刺繍ワークシャツ《血盟騎士団》副団長「アスナ」の精密な刺繍ワークシャツ。10万ステッチを超える圧倒的な密度で、糸色、ステッチの方向にまでこだわった刺繍は国内工場仕上げとなっている。フロント右胸には《血盟騎士団》のエンブレムをデザイン。さらに左胸にはワッペンなどを簡単に付けられるマジックテープも付いている。「黒の剣士キリト」刺繍ワークシャツおよび「麗しの副団長アスナ」刺繍ワークシャツの価格はいずれも12,000円(税別)。発売は2015年10月下旬の予定だが、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)での先行販売および予約分のみの限定販売となる。■「黒の騎士キリト」フルカラーワークシャツ「キリト」がプリントされたフルカラーワークシャツ。バック面は、キリトを引き立たせるさっぱりとしたアンティークなデザインとなっている。胸元には、キリトの愛剣「ダークリパルサー」と「エリュシデータ」をデザインしプリント。イラストは「abec」氏。■「閃光のアスナ」フルカラーワークシャツ「アスナ」がプリントされたフルカラーワークシャツ。バック面は、アスナを引き立たせるさっぱりとしたアンティークなデザインで、胸元には《血盟騎士団》をイメージしたデザインがプリントされている。こちらもイラストは「abec」氏。「黒の騎士キリト」フルカラーワークシャツおよび「閃光のアスナ」フルカラーワークシャツの価格はいずれも8,900円(税別)。発売は2015年11月下旬の予定だが、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売が行われる。■「アスナ」ボディウォッシュタオル「アスナ」がデザインされた、かたすぎない肌触りの、きめ細かい泡が作れるお風呂用タオル。発売は2015年10月上旬の予定で、価格は2,200円(税別)。こちらも8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売が行われる。各商品の詳細については、コスパの特設サイトをチェックしてほしい。(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project イラスト:abec
2015年08月13日「家で好きなときに仕事してお金が稼げないかなぁ」おそらく日々家事や育児に忙しい主婦の方なら、皆さん考えたことがあるのではないでしょうか。また多くの人はその後に「そんな都合がいい仕事ないよね」と考えて諦めていませんでしょうか。近年"クラウドソーシング"という新たなワークスタイルの広まりによって、家で仕事をすること、つまり在宅ワークは決して難しいことがではなくなってきました。本コラムでは会員数23万人が利用するクラウドソーシングサービス「シュフティ」を運営していく中で得た知見を活かして、これから在宅ワークをやりたいと考えている皆さんに“クラウドソーシング”についてわかりやすく説明していきたいと思っています。○本当は◯万円は欲しい!主婦のお小遣い事情私は主婦を中心に月に1~2人の在宅ワーカーの方にインタビューをしていますが、「月にいくらぐらい自由に使えるお金が欲しいですか?(在宅ワークで稼ぎたいですか?)」と聞くと大体の方が「月に2~3万円」と答える方が多くなっています。それでは実際に主婦の方はいくらぐらいをお小遣いとして使えるのでしょうか。昨年9月に弊社が主婦600名を対象にアンケート「子育て主婦のお仕事に関する意識調査」によると、約75%の方が月のお小遣いが1万円以下になっています。(詳細は下記より)子育て主婦のお仕事に関する意識調査インタビューした在宅ワーカーの方々に在宅ワークで稼いだ報酬の使い道を聞くとママ友とのランチ代や将来のための貯金、子供の習い事を増やしたいなど様々です。ただ実施のお小遣いは1万円以下の方がほとんどですから、本来欲しい金額との差は1~2万円。その分を皆さん、ママ友とのランチ代や将来のための貯金を我慢されているということになります。○知っている人は得している。実はこんなにある「在宅ワーク」皆さん、在宅ワークというとまだまだシール貼りやティッシュ広告の封入作業などのイメージで、1個作業して◯銭という非常に安い単価のイメージがあるのではないでしょうか。そしてどこに行けば内職を探せるのかご存知ではない方が多いのではないでしょうか。事実数年前までは在宅できる仕事というといわゆる"内職"がメインでした。しかもインターネットで検索しても内職を探せるサイトなどはほとんどなく、自治体の窓口や一部法人のHP、もしくは近所ですでに内職を行っている知り合いに紹介するなどしなければ内職を行うことはできませんでした。しかし、現在状況はすっかり変わっています。○在宅ワークをみつける検索キーワードインターネットを探すと多種多様な在宅ワークがあり、しかも手軽に見つけることができるようになっています。下記に一例をあげさせていただきます。覆面調査、ミステリーショッパー飲食店などにお客に扮して訪れ調査し、その結果をレポートする仕事です。飲食や買い物を楽しみながら、飲食・買い物代相当の報酬を得ることができます。ライティングWEBサイトに使われる文章などを作成するお仕事です。近年需要が高まっており、200文字程度の短くて簡単なものから1,000文字を超える難易度が高いものまで数多くのお仕事があります。データ入力音声や手書きの資料をデータにしていくお仕事です。古くからPCを使った在宅ワークとして行われており、非常に人気の高いお仕事です。デザインHPやパンフレットなどのデザインを行うお仕事です。専門的なスキルとデザイン用ソフトが必要になりますが、近年需要が高くなっており、また報酬もその他の在宅ワークに比べて高くなっています。アンケートモニター企業がマーケティング調査目的で行うアンケートに答えることで報酬が得るお仕事です。ぜひ上記のキーワードでインターネット検索を行ってみてください。数多くのWEBサイトが見つかります。そして上記のような業務の中でもライティング・データ入力・WEBデザインなどを1つのサービスの中で探し参加することができるサービスが「クラウドソーシング」です。次回はクラウドソーシングとはどんなサービスなのかについて詳しくご説明したいと思います。<著者プロフィール>田中偉嗣(たなか たけつぐ)株式会社うるる シュフティ事業部 部長。2006年早稲田大学卒業。新卒でベンチャー支援事業を行う企業でファイナンシャルアドバイザー、営業部長などを行う。その後、2009年に新卒で入社した企業より事業譲渡を受け独立。パートナーズ株式会社 代表取締役に就任。2010年株式会社うるる入社。2011年にシュフティ事業部長に就任し、その後主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」事業部を牽引。毎月一回在宅ワーカーにインタビューを行うなど、在宅ワーカーの動向に詳しい。
2015年08月12日沖ワークウェルは6月3日、同社が提供する多地点音声コミュニケーションシステム「ワークウェルコミュニケータ」の機能を強化し、6月1日より提供を開始したことを発表した。同サービスは、多地点で音声コミュニケーションが行える、在宅勤務に対応したシステム。音声通話に特化しているため、ネットワークの負荷をかけずに多地点から常時利用できる。用途に応じて、利用者全員同時通話のほか、バーチャル会議室を使用した個別打ち合わせを行うことも可能としている。今回の機能強化により、同時接続可能な地点数を50から100に拡大し、バーチャル会議室も6から9に増やした。さらに、ユーザープレゼンス表示の優先度設定を可能にしたほか、画面のレイアウトも従来よりも見やすいものに変更された。
2015年06月03日日本心理療法協会はこのほど、テレビ電話アプリを利用した在宅カウンセリングサービスのサイト「おうちカウンセリング」の運営を開始した。同サービスは自宅をはじめとする好きな場所で、15分間からカウンセリングが受けられるカウンセリングシステム。パソコンやタブレット、スマートフォンのテレビ電話アプリ(Skype)を利用し、自宅や外出先でも、プロのカウンセリングを受けることができる。カウンセリングの時間は指定できるため、都合のよい時間に受けることが可能。サイトに登録しているカウンセラーは、同協会が指定する教育を受けて認定を受けたカウンセラーで、自分の悩みや問題に適したカウンセラーを選択できる。現在24名が登録しているが、今後さらに増員していく予定とのこと。料金はカウンセラーごとに経験・実績等で分類し、15分単位でライト(1,000円)、スタンダード(1,500円)、プレミアム(4,000円)の3コースを設定した。料金設定が明確なため、安心してカウンセリングを受けることができる。※価格は税別
2015年05月11日ソネットは4月27日、多職種連携支援と在宅ケアの業務効率化を目的とした在宅ケア支援システム「bmic-ZR Ver.2.0」の本格提供を4月28日より開始することを記念し、地域包括ケアシステムに関するプレスセミナーを開催し、新機能の紹介や、実際の活用現場の様子などの紹介を行った。登壇した同社 執行役員の雁瀬繁氏は、10年後となる2025年には団塊の世帯が75歳以上となり、医療や介護ニーズが高まるほか、社会保障の増大といった課題が生じる一方で、住み慣れた地域での介護を受けたい、というニーズが強くなっていく、いわゆる「2025年問題」に触れ、「地域の生活資源をつなぐ、というのが我々の地域包括ケアシステムの考え方」であり、2014年のbmic-ZR Ver1.0提供開始以降、これまで「小児在宅ケア支援」、「多職種連携支援」、「訪問診療業務効率化支援」といった分野にて活用が進められてきたとする。また、実際に同システムを小児在宅医療のフィールドで活用している医療法人財団はるたか会 理事長の前田浩利氏は、「日本は世界で一番、子供が死なない国。しかし未熟児の出生率が世界一で、10人に1人が未熟児として生まれる。また、高齢出産などに伴う染色体異常の件数も増えている」と、WHO(世界保健機関)の調査で見ても日本の医療水準は他国に比べても高いことを指摘。ただし、中には医療機器と医療ケアが必要な状態で生まれてくる子供、いわゆる「超未熟児」として生まれる場合もあり、そうした子供がNICU(新生児特定集中治療室)に入り、長いと10年以上入っている場合もあること、NICUから出ても人工呼吸器が手放せない場合もあるとし、自身が携わる「あおぞら診療所墨田」の場合、100人いたら、そのおよそ半数が人工呼吸器が手放せない状態にあり、医者や看護師、ヘルパーなどが連携していく必要があるが、その仕組みは十分でないとした。こうした複数の医療従事者が連携していくことが高齢者介護の分野でも必要であり、「医療が(病院だけでなく)地域の中にはみ出してこないと、安心して暮らせない」とするが、医療職間、医師、看護師、リハビリスト、薬剤師などの職種間のコミュニケーションはそれぞれの文化などが異なるほか、電子カルテを導入しても高いセキュリティや個人情報保護の観点などから、職種間を超えての活用が難しいという課題があるという。また、電子カルテの場合、複数の患者の情報を網羅的に把握することが困難で、複数の医師同士が電子カルテを見ようと思うと、把握ができないという課題もあったという。bmic-ZRは、患者の個人情報を保護しつつ、電子カルテと切り離しての運用が可能。時間や空間で切り取って情報を見れるため、そこに属する複数の患者を一括して確認することが可能だという。前田氏は、「使ってみて思ったが、電子カルテがなくても十分な情報共有が可能。入力方法も簡易で携帯メールの感覚でスマートフォンからも入力ができる。患者の家族もネットワークに参加できる可能性がありながら、セキュリティも担保されているため、地域の共通プラットフォームとなれる」と活用してみた結果を総括、今後の活用次第で地域包括ケアの仕組みが進むことが期待できるとした。そんなbmic-ZRの新バージョンでは、これまでのAndroid OSに加え、iOSにも対応を果たしたほか、当該患者を中心としたケアチームの関係者を一覧で表示できる情報共有やケアチーム内での情報共有を行う連絡板機能を搭載。ケア記録については、定型文を編集できる機能を追加したほとで、スムーズな記録入力が可能となったほか、申し送り内容のソート機能も追加。これにより連絡内容の種別を分類できるようになり、効率の向上が可能となった。また、ユーザーインタフェースも機能性を重視したものにリニューアル。日常業務を妨げない簡素な記録入力とフラットな情報共有を実現したという。なおbmic-ZRの価格は初期費用が1万5000円(税別)から、月額が5000円(同)から(別途、利用者ログイン用のICカードが必要)。ASPのため、定期的なバージョンアップによる機能強化やコールセンターによる運用支援も提供される。今後は、ハードウェアやネットワークの導入支援や、導入サポートサービスの提供なども提供することで、空気のようなITを目指したより使い勝手の高いシステムの実現を進め、在宅医療などの支援を強化し、患者やその家族の生活を支えていけるシステムにしていきたいと同社では説明している。
2015年04月28日デスクワーク中についウトウト……そんな経験をお持ちの方も多いはず。前日にしっかり眠っていても、仕事中に眠くなってしまうことはあるでしょう。そんなときにおすすめなのが仮眠です。ただし、間違った寝方をすると逆効果になってしまうことも。今回は、デスクワーク中の正しい仮眠のとり方についてご紹介します!ぐっすり眠るのと仮眠とは違う!仕事中に強烈な眠気に襲われたことがある方は多くいるようです。そうした方々の中には、ガムをかんだりコーヒーを飲んだり、あるいは体を動かしたりと、さまざまな眠気対策をしている方もいます。とくに、お昼を食べた後は眠気が出やすいものでしょう。そのため、お昼休み中に仮眠をとっておくといいとされています。しかし、ぐっすり眠ることと仮眠とでは意味合いが大きく異なります。熟睡をしてしまうと脳に睡眠慣性が働いてしまい、仕事をする頭へ切り替えるまでに時間が掛かってしまうんです。仕事の合間に眠るときには、あくまでも「脳を切り替えるための時間である」ということを意識しておきましょう!何分くらい寝るのが理想的?それでは、実際に何分くらい寝るのが理想なのでしょうか?目が覚めた後、仕事を効率的にこなすためには、仮眠を30分以内におさえるのがベストだとされています。これは、上述した睡眠慣性が、30分以上眠ったときに働きやすくなるためです。理想的な仮眠時間は、20分と言われています。長すぎず、短すぎず、適度な睡眠時間を確保することで、眠気を覚ませると同時に、起きたときの頭の切り替えもしやすくなる、ということなんですね。さらに、1分間程度軽く目をつむる、というのも効果的です。軽い休憩を何回か挟むことで、体をほどよく休ませることができます。デスクワーク中の仮眠は座ったままで!これらの理由から、仮眠をとるときには、しっかり眠る体勢をとるのではなく、「軽い休憩を挟む」程度の意識を持っておくようにしましょう。深く眠ってしまわないためには、横になって眠るのではなく、椅子に座ったまま寝るのがベストです。人によっては、お昼ご飯を食べた後、車の中へ移動して30分以上の仮眠をとる、といった方もいるかもしれません。しかし、休憩時間内ギリギリまで眠り、その後仕事に当たろうとすると、脳を切り替えるまでに時間が掛かってしまうんです。昼休み中の仮眠も、できるだけ椅子に座って寝るようにしましょう。毎日しっかり眠っていても、仕事中の眠気は起こるもの。そんなときにも効率よく仕事ができるよう、仮眠方法を工夫してみましょう。Photo by reynermedia
2015年04月27日デスクワークをしている人に欠かせないのがパソコン。毎日長時間にわたってパソコンを凝視して仕事をしている方は多いでしょう。そんなデスクワーク中に気になるのが目の疲れと眠気ですが、なんとその目の疲れや眠気が見えてしまうメガネが登場するようです!デスクワーク中に眠気を感知するメガネ!?パソコンを長時間見ながら仕事をしていると、目が疲れたり眠気が襲ってきたりすることがありますよね。そんなときには適度な休憩が必要ですが、集中しているとどうしても疲れや眠気には気付かないこともあるものです。そこで開発されたのが、この画期的なメガネです。なんと疲れや眠気が可視化されるというもの!そのメガネをかければ、自分の疲れや眠気がデータとしてスマートフォンなどで確認できるというのです。普通、メガネは外の世界を見るためのものですが、これは「自分を見ることができる」というコンセプトのメガネなのです。眼球測定で眠気と疲れを感知するメガネこの最新のメガネの名前は「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」。メガネブランドである「JINS」が手掛けたものです。このメガネには「三点式眼電位センサー」が搭載されており、メガネをかけると、眉間と鼻パッドのところにある電極が、自分のまばたきの速度や回数、眼球の動き、視線が移動する向きなどを検知することができるのだそう。「加速度センサー」と「ジャイロセンサー」という2つのセンサーも同時に搭載されており、頭の動き、姿勢、体軸の状態も同時に判別できるといわれています。この驚きの最新技術が豊富なメガネは、私たちの生活にどんな利点を与えてくれるのでしょうか?仕事の効率がアップする最新メガネこの「JINS MME」をデスクワーク中に利用するのであれば、まず長時間の仕事による作業の疲れや、集中力の低下をチェックするのに使うことができます。JINSが独自に定めた疲労指数「me(ミー:Mental Energy)」によって、目で見て確認することができるのです。疲労指数が高まったら休憩をとるなどすれば、仕事の効率もアップしそうですね。また、運転中の眠気を察知することもできるこのメガネは、居眠り運転防止にも使えます。アラート機能も搭載されるそうですよ!この最新技術は、仕事中の眠気による事故やヒヤリ・ハットを軽減してくれそうです。もし仕事中の目疲れや眠気が気になる方は、チェックしてみてくださいね。Photo by Svein Halvor Halvorsen
2015年02月04日○「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」を導入する今回は、第8回で紹介した「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」の導入方法について見ていこう。サテライトオフィスが公開しているページの「ワークフロー機能をインストールする!(管理者向け)」をクリックすると、Googleが提供するマーケットプレイス「Google Apps Marketplace」の該当ページに飛ぶことが可能だ。このページの右上に表示された「Integrate with Google」をクリックすると、ウィザード形式でサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsの導入がスタートする。Google Appsの「管理コンソール」からインストールする場合は、「Marketplace アプリケーション」をクリックし、右上にある「+」ボタンでGoogle Apps Marketplaceを表示。右上の検索欄から「サテライト ワークフロー」などのキーワードで絞り込みを行い、「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」が表示されたら「INSTALL APP」をクリックすればいい。それでは実際にサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsを使い、Googleサイト上でワークフローシステムを構築してみよう。Googleサイトで構築した社内ポータルに挿入するガジェットは、ユーザーがワークフローを利用するための「ワークフローガジェット」、ユーザーがワークフローの承認/決裁や回覧待ちの件数を確認するための「ワークフローサマリーガジェット」、ワークフローの設計やダウンロードなどが可能な管理者向けの「ワークフロー管理者ガジェット」に大別できる。本記事では、ワークフローガジェットおよびワークフロー管理者ガジェットの導入方法、作成手順までを紹介するので、詳細設定やカスタマイズ方法に関してはサテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsのマニュアルを参考にしていただきたい。サテライトオフィス・ワークフロー for Google Appsを使うと、上記のような手順で簡単にワークフローシステムを作成することができる。なお、ワークフローテンプレートについては紹介ページが用意されているので、こちらも作成時の参考にしていただきたい。
2014年12月24日昨今急速に増加しているのが、在宅勤務やノマドワークなど場所に拘束されないワークスタイル。しかし、これまでの働き方と変えたことにより、眠りに就く時間が遅くなったという声もあるようです。働き方のスタイルと眠りにはどんな関係性があるのでしょうか?太陽光を浴びる機会の不足が深刻化太陽の光は人間の睡眠リズムに大きな影響を与えています。人間の体内時計(ボディクロック)は朝、明るい光を浴びることで24時間周期にリセットされます。そのため、全く明かりを失った状態で生活をすると、睡眠覚醒リズムが24時間からずれてきます。このような、24時間とは異なる周期で睡眠覚醒リズムが繰り返されることを自由継続リズムと呼びます。こうした睡眠覚醒リズムのズレは、人の身体にさまざまな悪影響を及ぼします。睡眠覚醒リズムが乱れる現代人が続出近年、概日リズム睡眠障害と総称される、睡眠と覚醒リズムが24時間に同調できず、社会生活で困難を抱えている方が多数いることが明らかになってきました。特に、就床時刻と起床時刻が遅れている宵っ張りの朝寝坊型の人々が増えています。これは、習慣のせいとされてしまったり、睡眠障害の軽いものと見なされたりしますが、在宅勤務など日光に当たらない生活が長期にわたると深刻化する危険性を秘めています。正常なリズムで生活する必要に迫られたときに、外界のリズムと同調できなくなっていては一大事ですよね。睡眠リズムをコントロールする方法3選出社せずに自宅で過ごすような生活でも、睡眠のリズムを整える方法はあります。いざ、朝から出かけるような仕事になった時に慌てないためにも、睡眠リズムを24時間に保ち続けられるような生活の工夫をしてみましょう。(1)午前中に外に出て、太陽を浴びる庭に植木を置いたり、午前中に食事の買い物をしたりと、午前中に太陽を浴びる時間を設けましょう。(2)仕事の開始、終了の時間を自分で決める自宅にいると、いつまでもズルズルと仕事をしてしまうものです。仕事は精神を興奮させてしまうので、寝つきを悪くします。この時間になったら、パソコンを閉じるなどマイルールを設けましょう。(3)適度な運動の習慣を持つ自宅での勤務になると、運動する機会はより一層少なくなるものです。程よい身体の疲労がないと、眠気が訪れにくくなります。運動をする習慣を身につけましょう。在宅勤務やリモートワーク、ノマドワーカーとして働くのであれば、一層睡眠には注意したいもの。快適な社会生活を営むためにも、睡眠に良い習慣を意識しましょう。Photo by John Althouse Cohen
2014年11月30日夫婦によって睡眠環境は異なります。多くの夫婦は一緒に寝ているのでしょうか?それとも別々?多くの夫婦がどうやって寝ているのか、なかなか聞けないところですよね。今回は、夫婦の睡眠事情についてご紹介します。約9割の夫婦は一緒の睡眠環境で寝ている!女性向けサイトで、いまどきの夫婦の寝室事情を調査することを目的として、「旦那様と一緒に寝ているかどうか」を調査したそうです。その結果、『一緒に寝ている』と答えた人は87%。約9割の夫婦が、一緒の寝室で寝ているそうです。別々の寝室で寝ている夫婦は、13%で全体の1割程度という結果がでています。しかし、これは結婚年数によっても変化するようです。夫婦は結婚○年目から別々に寝始める?!次は、結婚年数ごとの結果をみてみたいと思います。結婚1年目だと96%の夫婦が一緒に寝ているとのこと。しかし、6~10年になると80%までその割合は下がります。さらに、11~20年になると65%にまで下がります。結婚5年目あたりから一気に一緒に寝る割合が下がっていき、10年を超えるとそこからさらに15%下がる傾向にあることがわかりました。結婚年数が経つにつれて、寝室やベッドを分ける夫婦が増える傾向にあります。睡眠環境を別々にしたい理由別々で寝ている夫婦にもさまざまな理由があるようです。まずはイビキ問題。相手のイビキがうるさくて眠れない、ということも多いようです。また、ひとりの時間を確保したいという人もいます。さらに大きく影響するのが子どもの問題です。夫婦で寝ていたが、子どもが生まれたことで別々で眠るようになった、という家庭もあるようです。また、生活リズムが違うと、一緒に眠ることも難しくなります。睡眠環境が違うからといって、家庭に問題があるわけではありません。夫婦にとって最適な睡眠環境を選ぶようにしましょう。【参考】朝日新聞『【引越し侍/エイチーム】夫婦が別々で寝始めるタイミングは、結婚○年目だった!?~誰と寝ている?ベッドのサイズは?いまどき夫婦の寝室を徹底調査!~』Photo by Vladimir Pustovit
2014年10月07日障がい者における障害年金請求代行業者であるステラコンサルティングは5日、精神疾患や身体障がい等で通常就労が困難な人の社会復帰を促進させることを目的とした在宅ワークのマッチングサイト、「Handwork CAFE」の本格運用を開始した。同社は民間企業や一般顧客から、主に在宅で行うことのできる業務(Web関連制作、名刺やチラシなどPOPデザイン、点字刻印、ブログカスタマイズ、データ入力等)を同サイトを通じて受託し、その業務を登録者に委託する。委託する業務は、直接の就労よりも負荷の軽いものとし、専属の担当が登録者の業務進捗を管理することで、社会復帰の足がかりにしていくとのこと。また、登録者に対し、日常生活に関する助言なども提供するという。その一環として、同社のグループ会社である、社会保険労務士事務所ステラコンサルティングの社会保障制度活用に関する助言相談・情報提供サービスを無料で提供することが決定している。業務を発注する企業に対しては、助成金情報など、障がい者就労に関する支援策の提案や、手続きの代行サービス、ホームページ等での「Handwork CAFE」ロゴの利用許可などの、付加価値を提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日AIU保険は、社団法人日本テレワーク協会が主催する「第12回テレワーク推進賞」(後援:総務省・厚生労働省・経済産業省・国土交通省・日本テレワーク学会)において、「テレワークによる事業継続性の確保」への取組みが高く評価され、「優秀賞」を受賞したと発表した。同社は、昨年3月に発生した東日本大震災をきっかけに、事業継続計画(BCP)と働き方の多様化を含むワークライフバランスの推進ひとつとして、在宅勤務を検討。昨年末に在宅勤務制度を正式導入した。今回の受賞は、導入間もなく実施人数は少ないが、2度のパイロットテストと調査を実施した結果、社内の意識改革を行うなどその効果も確認でき、着実に導入プロセスを踏み、取組みを進めている点、また、サテライトオフィスのパイロットテストなど既にステップアップを目指している点が評価されたもの。3月8日の授賞式において、同社の小関会長は「大規模災害などで、万一、オフィスへの出勤が困難となる緊急時でも、在宅勤務制度によって、業務を遅延することなく、顧客に継続して品質の高いサービスを提供することができる。今後は、さらに推進して行きたい」と述べた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日夫婦で在宅勤務の日。同じく在宅の主人と歩いて5分の定食屋さんへランチを食べに行きました。この日は室内は日差しでぽかぽか陽気でしたが一歩外に出ると風が強く少し肌寒い。でも、玄関でルームシューズからSUBUに履き替えた瞬間に、ふんわり心地良い温もりに包まれました。ご近所サンダルも秋冬仕様へ衣替え10月に入り、「ちょっとそこまで」に欠かせないご近所用サンダルを秋冬仕様に衣替えしました。私の周りにも愛用者が多い「SUBU(スブ」。年々人気が高まり、街でSUBUを履いている人を見かける機会も増えました。人気の秘密は足元のアクセントになるアウトドアライクなデザインとフカフカの履き心地。カラーバリエーションも豊富な中、悩みに悩んで6色の中から、私用にベージュ、主人用にスティールグレーをセレクトしました。ベージュは重くなりがちな冬のコーデを軽やかに見せてくれそうな予感です。主人はブラックと悩んでいましたが抜け感を出すためにスティールグレーに。少しパープルがかったニュアンスカラーがお気に入りのようです。真冬はソックス合わせ必須ですが、素足で履くと起毛素材が気持ちよくルームシューズとして一日中履いていたいくらいの快適さです。一度は試してほしい「ダウンのようなフカフカとした履き心地」SNSでもとても人気のSUBU。アンジェで初登場の時は、なんとわずか1か月でSOLDOUTしたそう!「なぜもっと早く買わなかったのだろう」初めてSUBUを履いた時の私の感想でした。見た目もぽってりとしていて可愛い。玄関に並べておくだけでワクワクします。肌に触れる内側は滑らかな起毛素材を使用しており素足で履くとフワフワとした感触が直に肌に触れて気持ちいい!真冬でなければ、素足にSUBUを履いても短時間であれば冷えをしのげそうです。9月の3連休、キャンプに行く計画を立てていたので使用レポをご紹介したかったのですが、あいにくの天候で次回キャンプ時に持ち越しとなりました。10月末、一段と冷え込むキャンプ地デビューが今からとっても楽しみです。(持ち運びや収納に便利な巾着付き。デザインも可愛いですね。)寒さで外出が億劫になりがちな冬。SUBUをお迎えしたことでちょっとゴミ捨てに、近所のスーパー、コンビニに、と「ちょっとそこまで」が楽しみになりそうな予感です。 【ご紹介したアイテム】表はダウンのような素材、内側は起毛した起毛素材で、裸足で履きたくなるほど気持ち良い履き心地。ワンマイルとしてや、アウトドア用にも◎⇒ SUBU サンダル(冬用サンダル)/スブ M.yukie化粧品会社勤務。週末は趣味が合う夫と、大好きなお酒と共にサッカー観戦やキャンプを楽しんでいます。
2001年12月05日新しい働き方としてすっかり浸透した在宅ワーク。ただ専用の部屋を作ることは難しく、ダイニングテーブルや、リビングの一角を作業スペースに当てているという声もよく聞きます。ダイニングテーブルで仕事をすると、仕事が終わった後の片付けが面倒でついついそのまま…なんてことも。普段生活している場所でのお仕事は、ON/OFFの切り替えが難しいですよね。でも逆に言えば、自分の作業しやすいように、自由に環境を整えることが出来るのも在宅ワークのいいところ。今回は、作業環境を上手にカスタマイズしているアンジェスタッフの在宅ワークの様子を紹介します。バイヤー田中「目線が下がったままのパソコン生活から卒業」【スタッフDATA】・郊外戸建て・ファミリー世帯・ダイニングテーブルで在宅ワーク長年首の凝りに悩まされ、通っている整体の先生に「仕事環境を変えないと、どんだけリセットしても根本解決にならない」と言われていました。1日のほとんどをパソコンの前で過ごす生活をする私。「どうしたものか…。」と考えてたどりついたのが、「目線を上げるために、ノートパソコンを高いところにおいてみる」ということ。出会ってすぐに購入を即決した、 ユートリムの快適ノートPCスタンド。 6段階で高さを変えることが出来るので、自分にあったラクな姿勢で画面をみることができます。猫背になったり首が下を向かないように、一番高い位置に合わせて設置。姿勢も崩れず、自然に目線がUPするので、長時間の作業もスムーズに。しばらく続けてみると肩こりや首の疲れの軽減を実感。今ではなくてならない存在になっています。▲ワイヤレスのキーボードを準備して、ノートパソコンの画面を高い場所に。折り畳むとコンパクトになり、収納にも困らず持ち運び出来るのも、移動が多い私には嬉しいポイントです。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム 快適ノートPCスタンド(ポータブル収納ケース付)/utlim バイヤー平山「ダイニングの一角が、ちょうどいい仕事スペースに」【スタッフDATA】・マンション暮らし(3LDK)・ファミリー世帯・ダイニングの一角で在宅ワーク在宅ワークが始まった頃はダイニングテーブルで仕事をしていましたが、その都度片付けるのが大変で、途中で仕事スペースを整えました。専用のデスクがあることで、すぐに仕事が始められる環境になり、ON/OFFの切り替えがスムーズに。 「ユートリム ハンギングボックス(A4ファイル対応)」 には、メーカーのカタログや資料など、そのときに必要なものを。サイドポケットが付いているので、筆記用具やメジャー、ブルーライトカットグラスなど、デスク上に置きたくない細々としたものを収納しておけるところもお気に入り。大きめのモニターとワイヤレスキーボードを使っているので、ノートPCは畳んで、 ユートリム フェルトカバー付 パソコンスタンド へ。フェルト素材なので、PCが傷つく心配がないのと、会社用携帯は必ずここで充電するので、スマホを同時に立てかけられるのも気に入ったポイントでした。夜は気分を上げるためにも、お気に入りの香りをデスクに置いています。ロールオンを塗って気分転換したり、マッサージキャンドルで、手をマッサージしたり。仕事部屋ではないですが、ダイニングの一角の小さなこのスペースが、自分に合ったちょうどいい仕事スペースになっています。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム ハンギングボックス(A4ファイル対応)/utlim【一部予約商品】 ・ユートリム フェルトカバー付 パソコンスタンド/タブレットスタンド/utlim 広報苅谷「ダイニングテーブルが快適な作業スペースに」【スタッフDATA】・マンション暮らし(1LDK)・ファミリー世帯・ダイニングテーブルでリモートワーク賃貸1LDK住まいの我が家では、書斎がないので、在宅ワークの日にはダイニングテーブルで仕事をしています。いざ仕事を始めると、書類や電卓など机の上にばらばらと。手狭なテーブルがごちゃっとした空間になってしまい、いまいち快適な空間とはならずプチストレスでした。 「ユートリム ハンギングボックス(A4ファイル対応)」 を使い始めてからは、テーブル上がすっきり。作業スペースが増えて捗っています。▲引き出し付きのダイニングテーブル(天板と引き出しで厚み約8.5cm)でも問題なく設置可能。サイドのファスナーを開いておけば、座った状態で物の出し入れがスムーズ。仕事の資料やノートをファイルボックスに入れる感覚でさっと収納。サイドのポケットには、すぐに使いたい電卓や充電コードなどを。埋もれることもなく取り出しやすさも◎でした。最近は、出勤も在宅もある環境なので、「電卓や充電器を忘れた〜」などと忘れ物がない様に、出勤の際に持ち歩いている bon moment 女性のためのPCケース やバッグインバッグをそのまま入れて使うことも。仕事が終わったらそのまま、まるっと持ち運んでしまえば片付け完了。お仕事モードもスイッチON、OFF出来る様な気がしているのも気に入っているところです。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム ハンギングボックス(A4ファイル対応)/utlim ・bon moment 女性のためのPCケース 選べる2タイプ<13.3インチまで対応> PCバッグ パソコンバッグ/ボンモマン 編集長大西「ダイニングテーブルの上に、在宅ワークデスクをオン」【スタッフDATA】・マンション暮らし(3LDK)・ファミリー世帯・ダイニングテーブル、または子ども部屋デスクでリモートワーク在宅ワークを初めた頃の悩みは2つ。・首が痛い→オフィスではノートPCをディスプレイに繋いでいたので、目線が高かったのですが、ノートPCだと常に下を向いてしまうことが原因。・手首が痛いオフィスではリストレスト(キーボードやマウスの前におくクッション)を愛用。手首が直接テーブルにあたると、痛みや疲れが出てしまう。その2つを一気に解消してくれたのが、 「ユートリム タブレットスタンド(裏面クッション&アームレスト付)」 ・タブレットで動画を見る娘・私の就寝前のタブレット読書のために購入したのですが、その大きさを少し持て余していました。ためしにPCノートを置いてみたら、サイズもいい感じ!▲マウス操作の時も手首の痛みなし!タブレットをさす場所にはいい感じにスマホが収まります。▲手首を優しく支えてくれて、キー入力もらくらくです。裏面のクッションは奥に向かって傾斜があるので、手元は作業しやすく、ディスプレイ位置があがるので、首の痛みが軽減しました。たまに夫婦そろって在宅という日は、web会議の時間に「タブレットスタンド」ごと子ども部屋のデスクに移動。娘が帰宅しても、PCを開いたまま丸ごと移動ができるのも便利ポイントです。娘、夫を送り出したら温かいアイテムを準備して、ユートリムデスクをスタンバイ。「さぁ!仕事を始めるぞ」というスイッチの切り替えにも役立ってくれています。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム 広々ひざ上デスク タブレットスタンド(裏面クッション&アームレスト付)どこでもデスク/utlim 「新しい働き方」から「数ある働き方のひとつ」として定着している在宅ワーク。生活環境や抱える悩みは人それぞれですが、どのスタッフもアイテムを上手に取り入れて快適スペースを作っています。是非参考にしてみてくださいね。 もとじまアンジェ編集部。国内・海外旅行が好きな30代。家事や育児がワクワクしたものになるような少し気の利いた雑貨を見るのが大好き。夫と息子の3人で横浜マンション暮らし。
2001年12月05日新しい働き方のひとつとして定着しつつある在宅ワーク。当初は、「とりあえず」や「急場しのぎ」で家で作業していた方も、ここまできたらもう、本格的に自宅を職場として整えてもいいのでは?ということで今回は、あると便利な在宅ワークグッズ8選をご紹介。「いつもデスクが散らかっている」「作業する場所がない」「もっと効率的にできないかな〜」といったお悩みを、パパッと解決していきます。では、テンポ良くいってみましょう!【1】作業スペース広々、秘密の引き出しリビングテーブルで作業する時に困るのが、仕事道具の置き場所。卓上に散乱した筆記具やメモを見て、「ここに引き出しがあれば、、」と何度思ったことか。そこで活躍するのが、後付けできる引き出しです。テーブルの下にこっそり取り付けて仕事道具をまとめれば、作業スペースを広々と確保。細々としたステーショナリーの収納にはスリムタイプを。書類もまとめたいならA4対応のワイドタイプを。ゴチャ付いたデスクまわりが、あっという間に片付きます。【ご紹介したアイテム】 ・後付けできる引き出し スリム ・後付けできる引き出し ワイド 【2】デスクワーク中の飲みかけタンブラー、どこに置く?デスクワーク中に飲みかけのドリンクを倒してしまった。もしくは、倒しそうになってヒヤッとした経験はありませんか?サイドバスケット クランパーは、テーブルに挟んで固定する収納アイテム。テーブルに散らかりやすいメモや筆記具といったお仕事道具はもちろん、耐荷重が1.2kgあるので、飲みかけの蓋付きタンブラーやコンパクト加湿器なども収められます。新たな収納を追加して手元スッキリ。これでもう、こぼしたドリンクでパソコンや書類をダメにする心配もありません。【ご紹介したアイテム】 ・サイドバスケット クランパー 【3】ダイニングの椅子がオフィスチェア仕様に早変わり「在宅ワークにいくら慣れても、会社で仕事するより体が疲れる、、。」それ、きっと姿勢のせい。ユートリム フォロワークッションなら、背もたれにベルトで固定するだけで、意識しなくてもスッと背筋の伸びた美姿勢をキープ。・PC作業中、気づけば猫背になっている・長時間座っていると腰や肩が疲れやすい・背もたれが固くて痛い心当たりのある方は、検討してみる価値アリ。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム フォロワークッション(姿勢サポートクッション)/utlim 【4】ソファに座ったまま、ひざの上がマイデスクにママは仕事、子どもは宿題。さあ、リビングテーブルどっちが使う?!ひざ上デスク タブレットスタンドがあれば、仕事道具ごとサッとソファに移動して、そのまま仕事の続きをすることが可能です。「たまに夫婦そろって在宅という日は、web会議の時間に「タブレットスタンド」ごと子ども部屋のデスクに移動。娘が帰宅しても、PCを開いたまま丸ごと移動ができるのも便利ポイントです。」(スタッフ)デスクからソファへ、長時間の作業で姿勢を変えたい時やリフレッシュにも役立ちますよ。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム 広々ひざ上デスク タブレットスタンド(裏面クッション&アームレスト付)どこでもデスク/utlim/utlim 【5】ノートパソコンでの作業に疲れを感じるならデスクトップより、だんぜん疲れやすいノートパソコンでの作業。画面が小さくて位置も低いので、グ〜ッと前かがみになり、体に負荷をかけがちなんです。そこで取り入れたいのが、高さを1〜6段階に切り替えられるユートリムのノートPCスタンド。〇目線を上げて姿勢改善〇傾斜がついてタイピングが快適〇折りたたんで持ち運びOK(専用袋付き)長時間のPC作業もスムーズに。さらに、WEB会議ではアングルが上がって小顔効果も?!(←ココ重要!)【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム 快適ノートPCスタンド(ポータブル収納ケース付)/utlim 【6】収納しながら充電OK。お仕事グッズの定位置に仕事をしようと思った時に、ノートPCやタブレットで卓上がごっちゃりしていると、ヤル気がドーンと急降下。「机が狭いから置き場所がなくて」と諦めるのは、まだ早い!ノートパソコンやタブレットを立てて収納できるユートリムのスタンドなら、場所を取らない上に、収納しながら充電もOK。両サイドにも収納スペースがあるので、スマホやお仕事資料もまとめて収納できます。使い終わったら、次の日のためにスッキリ片付ける。毎回机をリセットするという習慣は、お仕事モードの切り替えにも役立ちます。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム フェルトカバー付 パソコンスタンド/タブレットスタンド/utlim 【7】スタッフ愛用率高め。移動できるハンギングボックスリビングでの仕事は何かと中断しがち。「もうすぐ子どもが帰ってくる」「ごはんの支度をしないと」そのたびテーブルを片付けるのは、結構面倒な作業です。移動できるハンギングボックスを使えば、座ったままの状態で、お仕事グッズをあっという間にお片付け。「食事の時はリビングテーブルの端にさっと付け替えたり、棚に簡単に移動できるのもお気に入りポイント。」(スタッフ)「ワンアクションでできるから負担にならない」「作業スペースが増えた」「取り出しやすさ◎」などなど、便利ポイントはまだまだたくさんありますよ。【ご紹介したアイテム】 ・ユートリム ハンギングボックス(A4ファイル対応)/utlim 【8】普段メガネをかけない人も「使いたくなる」PCメガネまだ大丈夫と思っていても、時間差でドーンと押し寄せる目の疲れ。やっぱりそろそろPCメガネが必要かも。でも、、どんなのを買えばいい?メガネ初心者さんでも取り入れやすい!と好評なのがCiqi(シキ)のスクリーングラス/PCメガネです。〇アクセ感覚で使えるデザイン〇日本人の顔に合うかたち・カラー〇長く掛けても安心の軽やかさ「掛けなくちゃ」から「掛けたい」へ。仕事のモチベーションアップにも◎です。【ご紹介したアイテム】 ・Ciqi スクリーングラス/PCメガネPC眼鏡ブルーライトカット・UVカット付眼鏡【選べるカタチ・カラー】【送料無料】 そして最後に耳より情報を。今回ご紹介した8アイテムが、今だけポイント10倍!期間は1/24(月)20時〜1/28(金)1:59までです。「会社と同じように」は難しくても、アイテムを上手に使えば自宅でも快適な仕事環境が整えられます。賢く取り入れて、在宅ワークの効率アップを目指しましょう! 池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2001年12月05日