ブラック・ダック・ソフトウェアは6月19日、Jenkinsのための無料のBlack Duck脆弱性プラグインをリリースした。新しいプラグインによって、Jenkinsのビルドから依存性のあるデータを抽出し、プロジェクト内で使用しているオープンソース・ソフトウェアを自動的に発見するほか、セキュリティ上の脆弱性を検知することが可能となった。オープンソース・ソフトウェアでは、毎年新たに4000個以上の脆弱性が報告されており、一般的な企業においては、これらの脆弱性のうち数千個ものものが、気づかれないままになっているという。今回リリースするプラグインは、同社のKnowledgeBaseを活用してオープンソースのコンポーネントの識別過程を効率化し、100万件以上のオープンソース・プロジェクトにある脆弱性と、ライセンス・データの提供を瞬時に行なう。各ビルドの中で脆弱性を識別できるため、ソフトウェア開発の早い段階でリスクを低減できる。また、同社の脆弱性プラグインは共有の容易なPDFレポート生成も行なう。
2015年06月22日小学館女性インサイト研究所は10日、金銭管理実態調査の結果を発表した。対象者は同社刊行の雑誌「CanCam」「AneCan」「Oggi」「Domani」「美的」「SAKURA」の20~40代の読者(メルマガ会員)300名。期間は2月6日~20日。○7年未満で500万以上貯めるマネー美人、"やりくり女子力"に自信あり自分の女性としての金銭管理能力="やりくり女子力"を自己採点してもらったところ、平均は49.4点と、50点を下回った。やりくり女子力の自己評価は低かった。ただ、平均以上(500万円以上)を、平均未満(7年)の年数で貯蓄できた“マネー美人” の自己評価は、61点と高くなっている。「"やりくり女子力"の高い女性になるためにしたいこと」を聞いたところ、マネー美人からの最多は「支出も記録しているなど、楽しみながら金銭管理をしている」(53.7%)。次いで、「カードは何枚も持たず少数精鋭にする」(29.7%)、「買い物の内容ごとに、最適な決済方法を選ぶ」(27.7%)、「スマホなどでスマートに金銭管理をする」(24.3%)などがあげられた。○マネー美人が"やりくり女子力"を上げるコツは!?「金銭管理に関する考え方」を聞いたところ、マネー美人は81.4%が「支出はメリハリをつけ、優先順位の低いものは減らす」と回答した。次に、「金銭管理で心がけていること」を聞くと、マネー美人は、「何にいくら使ったか、記録したり把握したりしている」(72.1%)、「現在の口座算高が大まかに分かる」(95.3%)、「現在、お財布に入っている金額をすぐに答えられる」(95.3%)、「なるべく楽しんで金銭管理をするようにする」(83.7%)と回答した。金銭管理において、予算を漠然と決めるよりも、「支出」と「残高」をしっかり把握することや、やみくもにガマンするのではなく、ポジティブな金銭管理を行っていることがわかった。さらに、「金銭管理の方法」を聞くと、マネー美人は「家計簿などの手書き」(27.9%)よりも、「PCを利用して管理している」(25.6%)が上回った。他にも「スマホを利用して管理している」(16.3%)など、デジタルツールでの金銭管理の実施率が高い結果となった。
2015年06月12日不眠症の総合研究所があるのをご存知でしょうか? いったい何をするところなのでしょうか? ある研究所では、「脳の疲労」に不眠症の原因があると見出して、それを解決するための治療を実施しているそうです。不眠症の総合研究所とは?今回は、ある不眠総合研究所のご紹介です。「不眠症の研究所」というと、どんなことをやっているのか、とても気になりませんか?その研究所では、不眠症の原因は「脳の疲労」にあるという考えのもと、「脳を休めて、心身のバランスを整えることが不眠症解消につながる」と説いています。疲れがとれない、リラックスできない、緊張状態が続くなどの状態は「脳からの休みたいというサイン」なので、これを取り除いてあげることが重要なのだそう。脳はサインを出している?そこで、その研究所では「頭と体の血流をよくすること」に力を入れているそうです。主に行われている施術は2つで、頭のマッサージと整体です。頭のマッサージをすることで、脳の血流が改善し、脳の疲労解消に効果があるそう。また、整体で筋肉の緊張をほぐすことで、体は自ら正しいバランスを取るようになるのだとか。現代社会は誰もが多忙で安らげる時間が少なく、脳も体も常に緊張状態、心身のバランスが乱れている人が多いと言われています。確かに頭と体を整えることが治療の第一歩なのかもしれませんね。不眠症の人が陥りやすい罠ある研究者の話によると、不眠症の人はベッドに入って眠れなくても、そのままの状態でじっと我慢したり、本を読んだりして、何とか寝ようと努力をすることが多いと言います。でも、不眠症の人は、寝ようと努力すればするほど眠れなくなってしまったり、本を読む(活字が目に入る)だけで脳が覚醒してしまったりするそうです。つまり、これらの行動が逆効果というわけですね。では、どうしたらいいのでしょうか?おすすめは「眠れなかったらベッドから出ること」だそう。ベッドに入っても眠れない状態が続くと、「ベッド=眠れなくて苦しい」という意識が頭に刷り込まれてしまって、悪循環に陥ってしまうからなんだそうです。photo by pixabay
2015年06月10日30歳以上の女性の約9割は肌トラブルに悩んでいる2015年5月20日、小学館女性インサイト研究所から「肌に関する意識調査」の調査報告が公開された。年齢と共にどんどん増える傾向にある肌トラブル。シワ、シミ、たるみなど枚挙に暇がない。そこで同研究所は30歳以上の女性を対象に「肌の悩み」を調査した。30代から50代の500名の女性に「現在、何らかの肌トラブルを感じているか」という質問をしたところ、なんと90.4%が「イエス」と答えた。肌の老化が悩みの種実際にどのような肌トラブルを感じているのか質問したところ「シミ」「シワ」「毛穴の黒ずみ・開き・たるみ」という回答が多数。しかもその原因を尋ねたところ、どの肌トラブルにおいても「年齢および老化」という回答が最も多かった。今回の調査によって、多くの女性が肌の老化に悩んでいるということが明らかに。ビューティスキンスペシャリストの深澤亜希さんは「肌の老化の原因は酸欠肌にある」と語る。酸欠肌とは酸欠肌とは血行不良によって肌細胞のターンオーバーが乱れた状態。酸素や栄養分は血液によって体の隅々まで運ばれていくため、血行が悪いところには酸素や栄養分が不足し、老廃物の排泄もできなくなる。体の冷えや筋肉量の低下、睡眠不足、ストレス、悪い姿勢の持続などが血行不良の主な原因。深澤さんによると、運動や睡眠、食事、スキンケアの正しい習慣を身につければ誰でも美肌になれると言う。しかし肌は1日で変わるものではないため、続けることが必要不可欠だとも言う。まさに「美は1日にして成らず」という言葉通り。正しい習慣を身につけて美肌を手に入れたいものである。(画像はプレスリリースより)【参考】・小学館女性インサイト研究所プレスリリース
2015年05月21日ペンタセキュリティシステムズ(ペンタセキュリティ)は5月18日、IoT(Internet of Things)分野のセキュリティを専門とする研究所「Penta IoT Convergence Lab(ピックル)」を設立したと発表した。IoTの技術を搭載する端末は、今後もさまざまな業種で普及が見込まれている。その一方で、インターネットに接続した端末がサイバー犯罪者にとって格好の餌食になると危険視もされている。例えば、スマートカーが搭載するIoTデバイスが外部からセキュリティ侵害された場合、コントロールを奪われ、最悪、搭乗者の人命に関わる恐れもある(関連記事:スマートカーのセキュリティ事故は「人命に関わる」)。同社は、IoT製品用の防御ツールがセキュリティ市場の主軸となると判断。同社が保有する既存の研究所に加え、IoT分野のセキュリティ研究を進めるピックルを新設した。ピックルでは当面、ペンタセキュリティが保有する暗号化技術をIoT向けに最適化し、製品開発に注力する。同社の最高技術責任者であるDS Kim氏は、「IoTにおけるセキュリティは、最も注目されている分野」とコメント。続けて「自動車の情報セキュリティやマシンラーニングといった新規技術を研究開発し、市場をリードする」と、IoT市場にかける意気込みを述べた。
2015年05月19日リクルートホールディングスは4月15日、「Recruit Institute of Technology」を人工知能(AI)の研究所として再編し、AI分野の世界的権威を新たにアドバイザーとして迎え、リクルートグループ各社と連携したグローバル規模のAI研究を開始したと発表した。同社は「2020年に総合人材サービス領域でグローバルNo.1、2030年に人材領域・販売促進支援領域でグローバルNo.1」という中長期な戦略ビジョンの実現に向け、破壊的技術(Disruptive Technology)としてのAI研究に着目し、2015年4月1日より、AI分野の研究所として新生RITをスタートさせたという。今回、同研究所のアドバイザーとして就任したのは、Tom M. Mitchell氏(米カーネギーメロン大学教授)、Oren Etzioni氏(Allen Institute for Artificial Intelligence CEO/元・米ワシントン大学教授)、David M. Blei氏(米コロンビア大学教授)の3名。米カーネギーメロン大学のMitchell教授は、黎明期から機械学習の基礎・応用に幅広く取り組んできた代表的な研究者で、機械学習の代表的な教科書『Machine Learning』の著者でもある。あわせて、同社は米マサチューセッツ工科大学メディアラボのコンソーシアム研究所のメンバーになっており、Alex ’Sandy’ Pentland教授のもとに客員研究員を派遣してビッグデータ分析の新しい取り組みの研究を開始している。同社はすでに米国やイスラエルのAI関連企業と協業を開始しており、これらの結果も順次報告していく予定だ。
2015年04月16日リクルートホールディングスは4月15日、「Recruit Institute of Technology(RIT)」を人工知能(AI)の研究所として再編し、グループ各社と連携したグローバル規模のAI研究を開始することを発表した。RITでのAI研究は2015年4月1日付で開始。アドバイザーには、AI分野の世界的権威で機械学習の代表的な教科書である「Machine Learning」の著者でもある米カーネギーメロン大学のTom M. Mitchell教授、ならびに米国人工知能学会(Association for the Advancement of Artificial Intelligence:AAAI)フェローで元 米ワシントン大学教授のOren Etzioni氏、膨大なデータの中からパターンを見つけるための代表的な機械学習手法であるトピックモデルの第一人者である米コロンビア大学のDavid M. Blei教授らが就任。すでに米マサチューセッツ工科大学メディアラボのコンソーシアム研究所メンバーとして、客員研究員を派遣してビッグデータ分析の研究を進めているほか、米スタンフォード大学にもコンピュータフォーラムメンバーとして、客員研究員を派遣して自然言語処理研究を行う予定だとしている。なお今後は、世界のAI研究人材の採用を積極的に行いながら、各有識者の指導のもとAI研究を推進していく予定だとしている。
2015年04月15日KDDIは30日、同社が運営するWEBサイト「au 未来研究所」を通じて、スマートフォンと内蔵センサーが連動するスニーカーのコンセプトモデル「FUMM」を発表した。現在のところ一般販売の予定はないという。「FUMM」は、「いつものお散歩が、冒険に。」というコンセプトをベースに、ニューバランス ジャパンとKDDIが協力し開発した子ども向けのウェアラブルデバイス。「加速度」「気圧」「カラー」「感圧」といった4種類のセンサーを搭載しており、「歩く」「ジャンプ」「階段の昇り降り」といった動きや踏んでいる地面の色を識別する。識別した情報は、連携させた親のスマートフォンで受信でき、「ニャー」という猫の鳴き声や「シュッシュッポッポ」という機関車の音など様々な音が端末から鳴る仕組みになっている。また、Bluetoothの電波の有無を感知して、親から離れるとアラート音が鳴るため、子どもの「見守り」としても機能する。今後は、子ども向けだけでなく大人向けにも開発するほか、目の不自由なユーザーのサポート、交通安全のための装置といった展開も検討しているという。
2015年03月30日カルバン・クライン(Calvin Klein)が、15年スプリングシーズンにおけるグローバル広告キャンペーンを公開した。「カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein collection)」「カルバン・クライン プラチナム(CALVIN KLEIN PLATINUM)」では、ヴァネッサ・アクセンテ(Vanessa Axente)とクラーク・ボックルマン(Clark Bockelman)の2人がモデルに選ばれた。ヴァネッサは現在ウィメンズ向けのフレグランス「エンドレス・ユーフォリア カルバン・クライン」の顔を務めており、過去にはブランドの広告キャンペーンを3度経験。一方のクラークも今回が3度目のキャンペーンモデルへの起用となり、このブランドに縁の深い2人を、カメラマンのデヴィッド・シムズが写真に収めた。一方、「カルバン・クライン パフォーマンス(Calvin Klein Performance)」では、モデルにイエヴァ・ラグナ(Ieva Laguna)を起用。撮影はグレッグ・ハリスが行い、ニューヨークを舞台とした色鮮やかなビジュアルが、ブランドの躍動感や力強さを表現している。既に先行して発表されている「カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)」と「カルバン・クライン アンダーウェア(Calvin Klein Underwear)」のグローバル広告キャンペーンと共に、これらのビジュアルは新聞、雑誌、デジタルメディアなどで展開される予定。
2015年03月10日KADOKAWAと角川アスキー総合研究所は、動画共有サイトや読書量などに関するアンケートを実施した「子どもライフスタイル調査2015春」の調査結果を発表した。調査期間は、2014年12月1日~2015年1月20日で、アスキーメディアワークスの女の子向けゲーム&キャラクター情報誌『キャラぱふぇ』の読者を対象に実施。雑誌添付のハガキによるアンケート形式で、回答者から女子小学生のみを抽出して集計した。集計サンプルは、女子小学1年生~3年生268件、4年生~6年生122件の合計390件。まず「動画共有サイトを見ているか」という問いには、女子小学生の65%が動画共有サイトを見ており、そのうち10%が「毎日、ほぼ毎日」見ていると回答。「見たことがない」は34%だった。動画のジャンルについては、「アニメ番組」が45%と最も多い結果となり、女子小学4年生~6年生では「ゲーム攻略や紹介」40%、「音楽」35%、「面白ビデオ」34%の3つが1~3年生に比べて特に高い結果を示した。また、ジャンルの中でも「ボーカロイド(初音ミクなど)を聞いたことがあるか」という問いには、女子小学4年生~6年生の30%が聞いたことがあると回答。中でも4~6年生の7%が「毎日、ほぼ毎日聴く」と答えている。「1カ月の読書量」は「1冊~2冊」が21%と最も多く、続いて「3冊~4冊」が19%。一方で、「20冊以上」は12%で全体のバラつきが大きい結果。「読まない」と答えたのは7&にとどまった。「よく読むジャンル」に関しては、「絵本・童話」が全体の73%。「冒険小説」22%、「伝記」22%、「SF・ファンタジー小説」20%とジャンルが多様化している。「読書時間の増減」については、女子小学生の52%が「1年前とくらべて増えていると思う」と回答しており、「減っている」は34%。「増えている」は、1年生~3年生で55%、女子小学4年生~6年生で44%と高学年に上がるほど低くなる傾向となった。「増えている」と答えた対象者に「読書時間が増えた理由」を聞くと、女子小学生の59%が「読書が好きになったから」と回答。女子小学4年生~6年生は、「面白い本が見つかったから」も48%と高い。一方で「減っている」と答えた女子小学生に「読書時間が減っている理由を尋ねたところ、31%が「ゲームに時間を取られるようになったから」と答えており、「読みたい本がないから」53%、「勉強・部活が忙しくて時間がないから」42%も理由として多く上がっていた。また、「自分自身の興味のあるもの」を尋ねたところ、「ゲーム機・ゲームソフト」が61%で最も高い結果。「アニメ」49%、「スイーツ・お菓子」47%と続き、女子小学4年生~6年生では、「キャラクター」50%、「音楽・ボーカロイド」41%も高い結果となった。株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス調べ
2015年03月09日日立製作所は2月27日、2015年4月1日付で、現在の中央研究所、日立研究所、横浜研究所の国内3研究所とデザイン本部および海外研究拠点を、「社会イノベーション協創統括本部」、「テクノロジーイノベーション統括本部」、「基礎研究センタ」の2統括本部・1センタに再編すると発表した。今回の再編では、先端技術のベストマッチにより、フロントの研究者が顧客と共に課題解決のソリューションを協創する、顧客起点型の研究開発体制を確立する。新たに設立する「社会イノベーション協創統括本部」は、東京・北米・中国・欧州の4地域センタの研究者が、顧客と共に課題を共有し、新たなソリューションを協創するフロント組織となる。独自のサービスデザイン手法により、顧客とともに課題を可視化し、ビジョンや解決策の策定・検討などを行う。「テクノロジーイノベーション統括本部」は、日立研究所、横浜研究所と中央研究所の一部を統合し、機械、エレクトロニクス、材料、情報通信、制御、エネルギー、生産、システム、ヘルスケアの9つのセンタから構成される。社会イノベーション協創統括本部が開発するソリューションに必要な技術基盤の強化や技術の融合、革新的製品の研究開発に取り組む。「基礎研究センタ」では、将来の社会課題を解決することを研究テーマに、長期的視点で最先端の研究開発を進めるとともに、グローバル・オープンラボとして、さまざまな研究機関との連携を通じ、次の社会イノベーション事業の芽を創生する。今回の再編では、大学や各研究機関との連携を強め、オープンイノベーションによるさらなる基礎研究の強化を図っていく。
2015年02月27日Webサイト1周年記念キャンペーンを実施コーヒーオリゴ糖情報センターは、Webサイト「コーヒー健康情報室」の開設1周年を記念して、コーヒーの香りのオリジナル香水「in the cafe」が抽選で100名に当たるキャンペーンを2015年2月20日(金)から開始した。「コーヒーオリゴ糖」って何?「コーヒーオリゴ糖」とは、抽出後のコーヒーに含まれる糖類の1種。味の素ゼネラルフーヅ株式会社の研究で、このコーヒーオリゴ糖には「整腸機能」や「体脂肪低減作用」など、女性にも嬉しいさまざまな健康機能があることが分かっている。同センターでは、そんな「コーヒーオリゴ糖」の情報や、コラム、コーヒーを使用したレシピなどを発信する同Webサイトの1周年を記念して今回のキャンペーンを実施した。キャンペーン詳細キャンペーン期間は2015年2月20日(金)14時00分から3月20日(金)23時59分まで。応募方法は【参考】の「キャンペーンサイト」にアクセスし、専用フォームからの応募となる。香水「in the cafe」は、コーヒータイムのゆったりした時間をイメージした香り。パッケージも香り立つコーヒーをイメージしたデザインとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーヒーの香水プレゼントキャンペーン/コーヒーオリゴ糖情報センター・コーヒーオリゴ糖情報センター プレスリリース/@Press
2015年02月24日小学館女性インサイト研究所はこのほど、『AneCan』『SAKURA』の女性読者182名(平均年齢33.7歳)を対象に実施した、「女性の趣味と暮らし」に関する調査結果を発表した。調査期間は2014年12月1日~31日。○現在熱中していることがある女性、7割調査ではまず、「今、熱中していることはありますか?」と尋ねた結果、およそ7割の女性に「熱中しているもの」があることが判明。同研究所では、「熱中できる対象のために、メリハリのある人生を楽しむ。そんなライフスタイルを選択する女性」を『熱中女子』と命名し、その生活満足度について調査を実施した。全調査対象者に「よく笑うほうか?」と質問したところ、「よく笑う」の回答率は「熱中女子(85.4%)」「それ以外(67.3%)」となった。仕事であれ、趣味であれ、子育てであれ、何か熱中することがあるかどうかが、「笑顔のあるくらし= 生活満足度の高さ」に関わっていることが明らかとなった。○「熱中女子」は自分磨きにも積極的続いて、ファッションやメイク、美容への興味について尋ねたところ、「興味がある」と回答した熱中女子はいずれも9割を超え、人一倍興味があることが判明。趣味はもちろん、自分磨きにも積極的な女性像が浮き彫りとなった。○熱中することがあると「生活にプラス」の効果アリ次に、「仕事への充実度」について聞いたところ、熱中女子の49.2%が「充実している」と回答。熱中女子ではない人(38.9%)と比べておよそ10%高い結果に。「効率重視の考え方を仕事でも実践している」「ON/ OFFの気持ちの切り替えがうまくなった」「社内で思わぬ人と趣味の話で盛り上がった」など、プラスの効果を実感している人が多く見受けられた。調査では、「何かに熱中しているからといって仕事がおろそかになるわけではないのが、熱中女子の特徴」としている。また、子育てについても、熱中女子の69.6%が「満足している」と回答。「それ以外」の人の39.2%を約30%も上回る結果となった。熱中するものがあって「幸せ」という人からは、「社会人になってからサーフィンデビュー。友達も多くでき、好きが高じて、海の近くに引っ越しました」(会社員28歳)、「仕事と子供のお迎えの間にヨガ教室に。自分の時間があることで精神的に自立していられます」(専業主婦26歳)、「フラワーコーディネーターの資格をとり、家で友達に教える週末が楽しい。今は会社員ですが、本業にしようと転職を考えています」(会社員33歳)といった声が寄せられた。
2015年02月21日突然ですが、「熱中女子」という言葉をご存知ですか?こちらは小学館女性インサイト研究所が作った新語で、趣味や習い事など“熱中できる対象のためにメリハリのある人生を楽しむ女性”のこと。『AneCan』『SAKURA』読者を対象に“趣味と暮らし”にまつわるアンケートを行ったところ、「熱中していることがある」と回答した女性は全体の7割。そして、「熱中していることがある人のほうが生活満足度が高い」と判明したことからこの言葉が生まれたそうです。≪「熱中女子」ってどんな人?≫何かに熱中していると聞くと、自分の世界に入り込んで周りが見えなくなっているように感じるかもしれません。が、「熱中女子」は一味違います。彼女たちの特徴はというと…◆時間の使い方がうまい限られた時間を有効活用するため、時短アイテムを駆使して家事を効率化。電車など移動時間も有効活用する。◆お金の使い方がうまい趣味などに熱中すると出費がかさみがち。でも、ただ無駄使いするのではなく、他の部分を節約したり貯金したりして上手にやりくりする。◆笑顔が多い=幸福度が高い「よく笑うほうか?」というアンケートでは、熱中するものがない人は7割以下だったのに対し、「熱中女子」は9割近くという結果に。情熱を持って取り組めるものがあるほうが、生活満足度が高くなる!?積極的に人生を楽しみ、且つ時間やお金の使い方も上手な「熱中女子」。なんだか素敵ですね!≪男性は「熱中女子」をどう感じる?≫ところで、同性から見ると魅力的な「熱中女子」、男性の目にはどんなふうに映るのでしょうか?趣味や習い事にハマる女性って引かれてしまったりすることはない…!?そこで、都内で働く20~30代の男性にこちらの質問をぶつけてみました!Q.何かに熱中している女性ってどう思いますか?◆「素敵だと思います。特に自分の知らないものに夢中だったら、その人と一緒にいるだけで世界が広がるので魅力的ですね。もちろん自分と同じものが好きなら、2人で楽しめるのでいいと思います」(27歳)◆「自分のこだわりを持ってる人は魅力的。趣味がなくていつもヒマだヒマだと言ってるような女の子はちょっと…」(32歳)◆「熱中してもらうこと自体はいい。それによって他のもの(仕事、家事、恋愛)がオザナリにならなければ。自分自身も熱中男子なので、自分優先というスタンスは、お互いがそうであれば良いかなと」(26歳)◆「かねてからの趣味を仕事にしてしまうような人を心から尊敬します。突然、仕事を辞めて留学とかサーフィンとかやり出しちゃう人はある種のビョーキだと思うけど」(36歳)趣味のみに走るのはNGのようですが、「熱中女子」は概ね好評でした!仕事や家事がオザナリにならなければ…というのは、「熱中女子」の特徴を見る限りクリアできているので、こちらも問題ナシ。「一緒にいるだけで世界が広がる」なんて思ってもらえたら、「熱中女子」冥利につきますよね。ってことで女性のみなさん、安心して「熱中女子」になりましょう!≪「熱中女子」への近道はこちら≫といっても、熱中できるものなんてなかなか見つからないよ…という人もいるかもしれませんね。そんな方にオススメしたいのが、大人の女性に向けた“体験”を買えるECサイト「solomono(ソロモーノ)」。「バレエ・ストレッチ」や「水彩画」、「イタリア語でバリスタとおしゃべり」から「プレミアム・テキーラ」の飲み比べ、本格的な殺陣を学べる「殺陣体験」、1回・1時間で完結する「陶芸体験」などまで、ありとあらゆる体験が揃っています。これらの体験の特徴は、好きなときに気軽に“1人で”新しいことやモノに触れられること。興味はあるけど、始め方がわからなかった趣味にも出会えるかもしれません。「熱中女子」になって満足度の高い日々を送りたい!というみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね♪(文=編集J)solomono(ソロモーノ)
2015年02月20日○Webページの発行と公開パブリックサイトをオンライン公開する前に、パブリックサイトのWebページの作成から公開までの管理を整理します。パブリックサイトに作成したWebページは、以下の2つの条件を満たしている時に、インターネット上で公開され、誰でもアクセスできる様になっています。(1)作成したWebページが(保存ではなく)発行(承認)されている(2)パブリックサイト全体がオンライン(公開)状態になっているWebページを作成しても、それを「保存」しただけでは「下書き」状態になっており、インターネット上に公開されません。まず、Webページの作成者は、制作が完了したWebページを「発行」しなければなりません。「発行」されたWebページは「承認済み」状態になり、パブリックサイトがオンライン(公開)状態になった時に、「承認済み」ページがインターネット上に公開され、誰でも閲覧できるようになります。なお、Webページの作成・編集権限のみをもつユーザーがWebページを発行した後、管理者が「承認」することでWebページを公開できる、というワークフローも設定できますが、既定の設定では、「発行」すると、自動的に承認された状態になります。○ページの更新と発行一度発行して公開中のページを修正した場合も、再度「発行」手続きが必要です。SharePointサイトでは、編集中のWebページ(「下書き」状態)と、実際にサイトに公開しているWebページ(「承認済み」状態)は、内部的に独立して管理しています。作成したページを発行した後、再度ページを編集しても「保存」しただけでは公開されているページは変わりません。再度「発行」手続きをすることで、更新内容が公開されているページに反映されます。「発行」は、編集したページを、公開ページに複製する機能と考えればいいでしょう。これは製作中のWebページを公開してしまうことを防止するための、Webページの更新のために公開を中断しないための、すぐれた機能です。発行するまでは、修正中のページではなく、修正以前に発行したページがインターネット上に公開されます。「発行」した時点で、初めて、修正した新しいページが、修正以前のページと差し替えて公開されます。○ページの更新とバージョン管理SharePointのサイトでは、Webページの更新をバージョン番号で管理します。バージョン番号には、メジャーバージョン番号(整数部)とマイナーバージョン番号(小数部)があります。たとえば、バージョン2.3の場合、メジャーバージョン番号が2、マイナーバージョン番号が3です。Webページを更新して保存すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされます。たとえば、バージョン2.3のファイルを更新して保存すると、バージョン2.4になります。一方、Webページを発行すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされ、マイナーバージョンは0となります。バージョン2.4のWebページを発行すると、バージョン3.0となります。また、基本的に保存または発行する度にWebページを保存し、過去のバージョンも保存します。必要に応じて、過去のバージョンにロールバックすることができます(※ロールバックについては、当連載の第24回を参照して下さい)。以上のことを踏まえて、Webページの確認方法、また、パブリックサイトのオンライン(公開)手順を紹介します。○Webページの下書き/承認済み状態の確認パブリックサイトを構成する各Webページの状態は、「すべてのページを表示」で確認します。(1)Office 365にパブリックサイトの管理者権限を持つユーザーがサインインし、「サイト」→「パブリックサイト」をクリックします。(2)「ページ」タブをクリックし、「すべてのページを表示」をクリックします。(3)各ファイルの状況を確認できます。「承認済み」となっているWebページが、パブリックサイトを「オンライン」にしたときにインターネット上に公開されます。○パブリックサイトをオンラインにするパブリックサイトをインターネット上に公開するには、パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーが、パブリックサイトを「オンライン」にします。(4)Office 365にサインインしてパブリックサイトを表示した状態で、「Webサイトをオンラインにする」をクリックし、さらにメニューの「Webサイトをオンラインにする」をクリックします。(5)「下書き」状態のWebページが残っている時は、確認メッセージを表示します。「続行」をクリックしてください。(6)パブリックサイトをオンラインにするかどうか、確認メッセージを表示します。「オンラインにする」をクリックしてください。(7)オンラインになったというメッセージを表示します。「閉じる」をクリックしてください。これで、パブリックサイトをインターネット上に公開し、誰でもアクセスできる様になります。
2015年01月26日インポートファッション通販サイト株式会社スパイスは1月16日より同社のサイトにて、クルール ミキシングポットの販売を開始した。同サイトではインポートファッションを始め、こだわりの生活雑貨や家具なども販売している。かわいいミキシングポットカフェブームが到来して久しいが、今度はお家カフェブームが到来しそうな予感。寒い日は温かい家に閉じこもって、ほっこりお家カフェを楽しんでみてはどうであろうか。カフェやコーヒーショップで人気のメニューであるカフェラテ。このミキシングポットがあればカフェラテやカプチーノ、ホットチョコレートを家にいながら楽しむとこができる。ポットには一般的なマグカップに約3杯分の600mlが入るのでたっぷり飲めるのが嬉しい。電動ミルクフォーマーとポットとカバーがセットになっているため、ミルクを泡立てるときにも飛び散りにくい。簡単ラテアートエスプレッソメーカーを使わず、インスタントコーヒーでも簡単なラテアートは可能である。インスタントコーヒーを少なめのお湯で溶かしたものかココア液、チョコレートシロップを準備する。これがラテアートを描くインクの代わりになる。好みの濃さに淹れたコーヒーに温めて泡立てたミルクをのせて、先ほど準備したインク代わりのコーヒーを爪楊枝やラテアート用のピックにつけて好きな柄を描く。時間が経つごとに描いた線がにじむため、手早く描くことがこつだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スパイスプレスリリース(PR TIMES)・AKmall
2015年01月18日○パブリックサイトのページを管理するSharePoint Onlineによって稼働するOffice 365のパブリックサイトでは、基本的にパブリックサイトのメニューからページの作成や制作、管理を行います。FTPツールなどは使用しません。○ページURLの変更Office 365では、ページのタイトル名がそのままページ名になります。したがって、ページタイトルに日本語を使用すると、ページ名も、そのページのURLも日本語になってしまいます。パブリックサイトのトップページからナビゲーションをクリックしてページ遷移するのであれば、そのままでも問題ありません。しかし、そのページに対するURLを直接利用したい場合には、日本語のURLは使いにくくなります。全角文字をエンコードしなければならないことがあるからです。日本語のURLに半角英数字の別名を設定して、半角英数字だけでURLを作れるようにするには、SharePoint Onlineのフレンドリ機能を使います。(1)Office 365にサインインし、ページURLを変更したいページを表示します。以下の例では、ページタイトル、ページ名が「お問い合わせ」で、URLにも「お問い合わせ」という日本語の文字列が含まれています。(2)ページURLを変更するには、「ページ」タブをクリックし、「プロパティの編集▼」ボタンから「ナビゲーションプロパティの編集」メニューをクリックします。(3)「フレンドリURLセグメント」に、このページのURLとして使用したい文字列を入力して、「OK」ボタンをクリックします。(4)URLの日本語部分が、半角英字になりました。○ページの履歴とロールバックパブリックサイトでは、各ページの編集履歴が自動的に保存されます。いつでも変更履歴を確認したり、過去のバージョンにロールバック(巻き戻し)することができます。(5)履歴を確認するには、履歴を確認したいページを表示して、「ページ」タブをクリックし、「ページ履歴」ボタンをクリックします。(6)ページの左側に、保存された編集履歴の一覧を表示します。確認したい日時をクリックすると、その時点でのページの編集状態を表示します。その履歴の時点で削除した文字列は赤、新しく追加した文字列は緑で表示します。もし、表示している状態にページを復元したい時は、「このバージョンの復元」をクリックしてください。○ファイルのアップロードパブリックサイトに掲載する画像やPDFファイルなど、各種のコンテンツについて、各ページを制作する時に1つずつアップロードできます。しかし、複数のファイルまとめて作業をする時は、一度にアップロードしたい時もあるでしょう。あるいは、ファイルの種類や目的ごとにフォルダ分けして整理したいこともあるでしょう。Office 365のパブリックサイトはSharePoint Onlineで稼働していますので、SharePointやSkyDrive for Businessと同様の操作でファイルのアップロードやファイルの管理をできます。※当連載当初にSkyDrive Proという名称だったファイル共有機能は、現在、OneDrive for Businessという名称になっています。(7)パブリックサイトで、「設定」(歯車)ボタンをクリックし、「サイトコンテンツ」メニューをクリックします。(8)SharePoint Onlineおなじみの管理ページを表示します。ここでは写真をアップロードしてみます。「写真」アイコンをクリックして、ドキュメントライブラリ(フォルダ)を開いてください。※新しいフォルダを作成する時は、「アプリの追加」アイコンをクリックして、「ドキュメントライブラリ」を追加します。(9)SharePoint Onlineのドキュメントライブラリ(あるいはOneDrive for Business)と同様に、自分のコンピュータのフォルダから、ファイルをドラッグ&ドリップしてアップロードできます。(10)画像ファイルを3枚アップロードしました。(11)アップロードした画像ファイルを使用するには、ページの編集画面で、「挿入」タブをクリックし、「画像▼」ボタンをクリックします。自分のPCから直接アップロードして貼り付ける時は「コンピュータから」メニューをクリックしますが、すでにアップロード済みの画像ファイルを利用する時は、「SharePointから」メニューをクリックします。(12)SharePoint Onlineのファイルライブラリから保存したフォルダをクリックして選択し、貼り付ける画像ファイルをクリックして、「挿入」ボタンをクリックします。(13)貼り付けた画像を調整する時は、目的の画像をクリックして選択すると、「イメージ」タブと、画像調整のためのリボンを表示します。表示位置、サイズなどを設定できます。○パブリックサイトのページを直接確認するパブリックサイトの各ページも、SharePoint Onlineのファイルライブラリに保存され、管理されています。パブリックサイトのWebページのファイルを直接確認、管理するには、次のようにします。(14)パブリックサイトを表示して、「ページ」タブをクリックし、「全てのページを表示」ボタンをクリックします。※手順8の画面から、ファイルライブラリ「ページ」アイコンをクリックしても同じです。(15)SharePoint Onlineのファイルライブラリとして、Webページを確認し、また管理できます。「更新者」が「システムアカウント」になっているファイルは、システムが自動的に作成したファイルや、システムが自動更新しているファイルです。「承認の状況」には、「承認済み」と「下書き」の2種類があります。パブリックサイトでは、ページを作成または変更しても、それがすぐにサイトに反映されるわけではありません。承認と下書きについては、次回で解説します。
2014年12月29日○パブリックサイトのページを編集するOffice 365の「パブリックサイト」は、SharePoint OnlineをCMSとして制作するWebサイト…いわゆるホームページです。多くのCMSと同様、Office 365のパブリックサイトでも、パブリックサイトの各ページの共通部分と、ページごとの独自の部分を分けて管理します。前回は、パブリックサイトの全ページ共通部分…基本デザインの編集を紹介しました。今回は各ページの編集を紹介します。パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーでOffice 365にサインインし、「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックし、パブリックサイトを表示して下さい。パブリックサイトをインターネット上で一般公開する手続きをするまでは、Office 365にサインインしなければ、パブリックサイトを表示できません。(1)表示しパブリックサイトの編集モードに遷移するには、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックし、「ページの編集」メニューをクリックしてください。あるいは、画面左上の「ページ」タブをクリックして「編集」ボタンをクリックします。(2)画面上部にWordのリボンの様なページ編集用のリボンが表示されます。必要な編集機能をクリックして、ページを編集してください。ページの編集状態によって、編集リボンが切り替わったり、リボンが消えることもあります。たとえば、ページの、ページコンテンツボックス以外の部分をクリックすると、編集リボンは閉じられます。編集リボンを使用する時は、ページコンテンツボックス内部をクリックしてください。基本的に、ここで編集できるのは「ページコンテンツ」ボックスの内部です。それ以外の部分は、パブリックサイト内で全ページ共通の部分です。ページコンテンツ以外の部分を変更したい時は、基本デザインの変更として修正しなければなりません。(基本デザインの変更は、連載第22回を参照)(3)HTMLに習熟しているユーザーは、直接HTMLでページを編集したいこともあるでしょう。そのときは、編集リボンの「ソースの編集」ボタンをクリックしてください。(4)シンプルなテキストエディタに遷移して、直接、ページコンテンツ内部をHTMLでコーディングできる様になります。修正が終了したら、「OK」ボタンをクリックします。(5)各種コンポーネントなどをWebページに挿入したい時は、「挿入」タブをクリックし、「挿入」リボンから挿入したいコンポーネントをクリックします。たとえば、他のページやサイトへのリンクを張りたい時は、「挿入」リボンの「リンク」ボタンをクリックします。表示する文字列と、リンク先URLを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。(6)リンクの場合、ページコンテンツボックスの挿入したリンク部分をクリックすると、リンク編集用のリボンを表示します。このリボンで、リンクを修正したり、詳細な設定をできます。(7)ページコンテンツのレイアウトを変更する際は、「ページ」タブをクリックし、「ページレイアウト」ボタンをクリックします。(8)ページの編集を終了する時は、「ページ」タブをクリックし、「保存」ボタンをクリックします。(9)「保存」ボタンでページ修正を完了すると、制作したページがどのようになった、確認できます。○編集ページの移動と編集の終了(10)他のページを編集する時は、ナビゲーションバーで編集したいページをクリックします。(11)編集したいページを表示したら、「ページ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。(12)編集を保存して終了する時は、「保存」ボタンをクリックします。「保存」した後も編集作業を継続したい時、編集をキャンセルして終了したい時は、「保存」ボタン下部の▼ボタンをクリックして、メニューから「保存して編集を続行」または「編集の終了」をクリックします。○新規ページの作成ここまでは、既存ページの編集方法を紹介しましたが、新規ページを作成することもできます。(13)パブリックサイトを表示した状態で、「ページ」タブをクリックし、「新規」ボタンをクリックします。(14)新規作成するページの名称を入力し、「作成」ボタンをクリックします。(15)作成された新規ページを編集し、「保存」ボタンをクリックして保存します。また、ページを作成すると、自動的にナビゲーションに新規ページが追加されます。(16)作成した新規ページ。(17)作成したページを削除したい時は、ページの編集リボンを表示し、「ページの削除」ボタンをクリックしてください。
2014年12月25日MMD研究所は12月12日、スマートフォンのセキュリティに対する意識調査を実施し、その結果を発表した。同調査によると、セキュリティ対策を講じていない理由で最も多かったのは「対策方法が分からないから」だった。同調査は12月5日から6日にWeb上で実施したもので、20歳以上のスマートフォン所有者561人が対象。結果は次の通り。まず、スマートフォンに対する不安について聞いたところ、「故障」(50.3%)が最も多く、次いで「ウィルス感染」(46.5%)、「不安は感じない」(16.9%)だった。続いて、ウィルス感染への不安を持っていると回答した人利用するOSについて聞いたところ、iOSが38.9%、Androidでは53.6%だった。さらにスマートフォンのセキュリティ対策については、「パスワードや指紋認証などによる画面ロックの設定」(46.2%)が最も多かった。有料または無料の「セキュリティアプリのインストール」と回答したのは38.9%だった。このほか、セキュリティ対策を講じていない理由についても聞いた。結果は「対策方法が分からないから」(43.3%)が最も多く、次いで「対策の必要性を感じないから」(38.5%)だった。
2014年12月12日丸紅情報システムズ(MSYS)とインサイトテクノロジーは12月4日、「Insight Qube on NetApp(インサイトキューブ オン ネットアップ)」の取り扱いについて提携に合意し、販売を開始すると発表した。インサイトテクノロジーの取り扱い製品となるデータベース専用アプライアンス「Insight Qube」は、ビッグデータソリューションに特化してチューニングを施したデータベースマシンとなる。「Insight Qube on NetApp」では、高速なトランザクションアプリケーションに特化して設計したオールフラッシュストレージ「EFシリーズ」を採用することでI/Oボトルネックを解消するほか、スナップショット機能での高速バックアップなどネットアップのデータ保護機能を備えることで、データの損失やダウンタイムを防止する信頼性を実現。「Insight Qube」と「EFシリーズ」は、InfiniBand(インフィニバンド)で接続し、広い通信帯域を確保する。今回の提携で、インサイトテクノロジーは「Insight Qube」とデータベースへの知見を提供し、MSYSは、ネットアップの国内一次代理店としてオールフラッシュストレージ「EFシリーズ」とストレージへの知見を提供することで、市場へ向けて拡販していく。また、今回の販売開始にあたりMSYSは、Oracle DBユーザーへ向けて既存利用システムのOracle AWRレポートをもとにした性能・コスト両面の無償ストレージアセスメントを開始し、既存システムとの比較により「Insight Qube on NetApp」の有効性を実証して導入を拡大していく考えだ。
2014年12月05日小学館女性インサイト研究所はこのほど、飲料水に関する調査結果を発表した。同調査は、20~30代の「AneCan」「Oggi」「Domani」「美的」の読者100人を対象に、10月24日から30日にかけてインターネットを通じて実施したもの。「毎日飲んでいる飲料」を聞いたところ、3人に1人(30%)が「水」と回答。また、普段から「意識して水を摂るように心がけているか」という質問に、「いつも心がけている/なるべく心がけている」と回答した人は80%を占めた。「美容のために硬水を飲んだことはあるか」を聞いたところ、71%が「ある」と回答。硬水の飲み方としては、「冷やして飲む」派が51%、「常温で飲む」派が47%で、ほぼ半々となった。硬水の飲みやすさ(味)について、「今も飲みにくいと感じる」と回答した人は26%と少数にとどまった。一方で「飲み続けると慣れてきた」という人は、3人に1人(33%)にのぼった。「硬水は美容に良いと思うか」を聞いたところ、「とてもそう思う/まあまあそう思う」と回答した人は85%にも及んだ。このことから、女性たちの間では「硬水=美容」という図式が成り立っていることがわかるという。同調査結果について、美容ジャーナリストの木更容子氏は「美容感度の高い女性たちが好んで飲むのが『硬水』です。ミネラルが豊富な硬水は"便秘の解消"など、うれしいさまざまなメリットがあります」とコメントしている。
2014年12月02日インプレスは、ネット通販事業者の経営やサイト運営に役立つ専門情報サイト「ネットショップ担当者フォーラム」監修のもと、日本のEC企業TOP100社の現状をまとめた「インターネット通販 TOP100調査報告書2014」を11月28日より提供開始している。経済産業省の調査によると、2013年日本のEC市場規模(BtoC)は11.2兆円となり、昨年から166兆円の増加、5年前と比較すると1.83倍にまで成長したという。電子商取引(EC)の浸透度合を示す指標「EC化率」は、前年度から0.6ポイント増の3.7%となり、これは過去最大の増加となる。また、EC市場規模(BtoC)に占める各ショッピングモールの動向では、楽天市場とアマゾンの2強がより存在感を増しており、2社のシェアを合計すると、2011年では44.4%、2012年では47.0%、2013年には48.1%となり、年々シェアが高まっていることがわかると説明する。同報告書は、これら市場規模や推移の分析のほか、100社分の売上高や出店モール、ユーザー状況、デバイス比率、ソーシャルメディア対応などの詳細データを記載。価格は、CD(PDF)版が6万8000円(税別)で、CD(PDF)版に冊子版の付くものが7万8000円(税別)となる。
2014年12月01日○パブリックサイトのデザイン修正Office 365のパブリックサイトは、多くのCMSと同様に、サイト全体の統一されたデザインと、各ページのコンテンツを独立して管理します。たとえば、ヘッダやフッタなどはWebサイト全体を通じてほとんどのページに共通で使用するのが一般的です。こうした、Webサイトに共通の部分と、ページ毎に異なる部分を分離して管理することで、Webサイトの制作と運用管理を効率化します。今回は、このWebサイト全体に共通する部分の設定を紹介します。○基本デザインの変更パブリックサイトの基本デザインは、次の手順で修正します。(1)Office 365にサインインし、上部メニューバーから「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックします。(2)パブリックサイトが表示されたら、上部の管理メニューから「サイト」タブをクリックし、「見た目の変更」をクリックします。CSSなどを変更し、コンテンツ(文章などのデータ)には手を加えず、表示だけを変更します。※「ページ」タブをクリックすると、Webサイト全体のデザインではなく、個々のページの独自部分を編集できますが、個々のページの編集については次回紹介します。(3)あらかじめ用意されているデザインテンプレートを表示しますので、その中から、好みのスタイルをクリックして選択します。(4)選択したテンプレートの詳細設定ページで、背景画像(壁紙)、文字色の組み合わせ、Webサイトのレイアウト、フォントなどを、好みに応じて変更します。背景画像を変更するときは、「変更」をクリックして、背景に使用する画像ファイルをアップロードします。(5)好みのデザインになったら、「プレビュー」をクリックして、最終的にどのようなデザインになるのかを確認します。(6)プレビュー画面を確認したら、「はい、確定します」をクリックして、設定を確認します。もし、再修正するときは「いいえ、まだ完成ではありません」をクリックして、手順(4)の画面に戻ります。○タイトルの編集Webサイトのタイトルやその説明文を修正します。ページに表示するタイトルを修正するだけでなく、WebページのHTMLコードにタグとして埋め込まれますので、Googleなどの検索サイトからの検索にも影響します。一般の閲覧者が検索しやすいように設定してください。(7)「サイト」タブの「タイトルの編集」をクリックします。(8)「タイトル」と「説明」を入力し、「OK」をクリックします。検索サイトの検索エンジンの検索対象になりますので、「タイトル」だけでなく「説明」も重要です。○ロゴの修正ロゴマークの画像ファイルを用意し、アップロードしてロゴマークを変更できます。(9)「サイト」タブの「ロゴの変更」をクリックします。(10)ロゴの画像ファイルをローカルコンピュータからアップロードするときは「コンピュータから」、SharePoint Onlineにアップロード済みの画像ファイルを指定するときは「SHAREPOINTから」をクリックして、画像ファイルを指定します。(11)「説明の入力」に、ロゴに対する説明文を入力します。画像ファイルを表示できない環境で代替テキストとして表示されると同時に、視覚障害者が使用する音声読み上げソフトの読み上げ対象となりますので、簡潔でわかりやすい説明文を入力してください。入力したら「OK」をクリックします。○メニューの修正表示されているメニューの表示/非表示の切り替え、他のWebページやWebサイトへのリンクの設定などは「編集メニュー」を使用します。(12)「サイト」タブの「編集メニュー」をクリックします。各メニューに記号が表示されますので、設定を変更して「保存」をクリックしてください。記号と意味○ヘッダとフッタの修正ヘッダやフッタを修正するには、サイト要素の編集メニューを使用します。(13)「サイト」タブの「サイト要素の編集」をクリックします。(14)ヘッダ、あるいはフッタの要素を編集し、編集が終わったら「保存」をクリックして修正内容を保存します。「サイト要素の編集」画面では、ページ上部の「テキストの書式設定」タブで、Microsoft Wordの様な書式設定リボンを表示します。Wordと同じ感覚で、文章を編集し、あるいは飾り付けできます。また「挿入」タブをクリックすると、リンクやWebアプリなどを挿入して貼り付けることができます。○検索ボックスの表示/非表示ヘッダに表示する検索ボックスの表示、非表示を変更するには、専用のメニューを使用します。(15)「サイト」タブの「検索ボックス」をクリックします。検索ボックス設定のダイアログが表示されたら、チェックボックスのオン、オフを切り替えて、「保存」をクリックします。チェックボックスがオンのときに非表示、チェックボックスがオフのときに表示ですので、注意してください。(16)Webサイトのデザインを変更したパブリックサイトの例。次回は、ページの修正手順を紹介します。
2014年12月01日博報堂生活総合研究所が発表した「【今年のときめき】ランキング」の中でTRIPPING!編集部が注目したのは、16位にランクインしている「おひとりさま旅行」参照元:博報堂生活総合研究所 2014年 ヒット商品分析レポート 【今年のときめき】ランキング今迄はネガティブなイメージの強かった「おひとりさま」という言葉だが、いまや前向きな意味合いで使われることも。おひとりさまだからこそ、自由気まま、他人に縛られない・・・そんな開放感を感じさせるポジティブなイメージ。そんな中で、ランクインを果たした「おひとりさま旅行」誰に気を遣うわけでもなく、行きたいところに行きたいときに行く・・・自由気ままな一人旅。確かにときめく!そこで、編集部Aが選ぶ、東南アジアでトライしやすい「おひとりさま旅行」におすすめの場所(初級者・中級者向け)ベスト3をご紹介。3位バリ島(インドネシア)バリ島の中でも、自然に囲まれたバリ伝統文化の中心地「ウブド」に滞在なんてどうだろうか?ヨガを習ってみたり、ヴィラに滞在してゆっくりしてみたり・・・。神々の島バリでとことん自分と向き合って、一皮剥けてみる。これもおひとりさま旅行ならではの特権!>>TRIPPING!バリ情報>>バリ島ウブドのヴィラ特集2位 シンガポール東京23区とほぼ同じ面積という小さな国土で、全てがコンパクト。移動もしやすく各観光名所もタクシーですぐ。誰に縛られることもなく、好きなものを食べて、買い物をして、見たいものをみて、カジノにもトライ?!治安がいいのも、おひとりさま旅行向きの理由のひとつ。photo:シンガポールミュージアム日本語ガイド>>TRIPPING!シンガポール情報>>現地レポーターがオススメするとっておきシンガポール1位 チェンマイ(タイ)タイの古都「チェンマイ」には穏やかな時間が流れている。旧市街には寺院が数多くあり、まるで街全体がパワースポット。可愛いゲストハウスに滞在して、オーナーや他の旅行者とコミュニケーションを楽しむのもおひとりさま旅行の醍醐味!>>TRIPPING!チェンマイ情報ちなみに、年齢別で言うと「おひとりさま旅行」に一番ときめいているのは、60代の女性だそう。年齢&性別ごとランキングでは「おひとりさま旅行」が堂々の1位。第2の人生を謳歌し始める年代。今迄は自分の置かれている環境や関わっている人々に気を遣い、自分のことは後回しにしてきたアクティブ女性たちが「おひとりさま旅行」に憧れるのも納得。海外旅行となるとハードルは少し上がるが、東南アジアであれば、少しは気が楽かもしれない。あくまでも無理はしすぎず、マイペースに「自分らしいおひとりさま旅行」を叶えてみよう!
2014年11月29日美容のために「硬水」を飲んだことがある女性は7割以上小学館女性インサイト研究所は、20代~30代の「AneCan」「Oggi」「Domani」「美的」読者100人を対象に、飲料水に関する調査を行い、その結果を発表した。その結果、「毎日飲んでいる飲料」について、3割が「水」と回答。また、美容のために「硬水」を飲んだことがある女性は7割以上で、「硬水:美容」という図式が成り立っているようすが伺えるとしている。多くの女性が普段から意識して水を摂取調査によると、「毎日飲んでいる飲料はありますか?」の問いでは、「お茶・コーヒー」が51%で、「水」が30%。「普段、意識して水を摂るように心がけていますか?」では、「心がけている」が80%(「いつも心がけている」32%、「なるべく心がけている」48%)」。また、「硬水は美容に良いと思いますか?」の問いでは、「思う」が85%(「とてもそう思う」27%、「まあまあそう思う」58%)となっている。美容ジャーナリスト木更容子さんによれば、「現在の日本女性は、水を単なる飲み物とは捉えておらず、美しさのため、あるいは、健康のためなどのプラスアルファを求め、中でも、美容感度が高い女性ほど、カルシウムやマグネシウムをノーカロリーで摂れる硬水に戻ってきている」とし、「硬水」が再トレンドになっているとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・小学館女性インサイト研究所プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月28日甲南大学と富士通研究所は、富士通研究所が開発した、人が集まったその場で端末や機器をつなげて画面共有や協働作業を可能にするプレイスサービス基盤と、その上で動作する学習支援のサービスを試作開発し、これらを活用した授業(スマート教育)の実証実験を11月より開始したと発表した。実証実験では、教員や学生が所持するタブレットや、教室に設置されたプロジェクターなどを自動的に連携させることにより、講義資料の自動一斉配布・消去、グループ内の協働学習、学習進捗の経過観察、学習結果の大画面共有などのサービスを実現し、それらの有効性を検証する。実験は2015年3月まで行われる予定で、実験成果を基に、甲南大学ではICTを活用した効果的な授業のあり方を検討していくほか、富士通研究所では、富士通グループで推進している明日の学びプロジェクト)との連携も視野に入れて本実験成果の活用を検討。小中高校・大学などの授業向けだけでなく、企業内の会議、店舗での接客など様々な分野に本基盤を展開していく予定だという。
2014年11月20日日立製作所は、独立行政法人防災科学技術研究所の「防災情報システム」を構築し、稼働を開始したと発表した。同研究所はこのシステムを利用して、自然災害に関するさまざまなデータをもとに大規模シミュレーション解析を行い、地震、津波、火山噴火、地すべり、風水害、雪氷災害などの自然災害に関する研究を行うとともに、これらの研究結果などをWebサービスとして随時公開していくという。このシステムは、大規模シミュレーションシステムと公開系クラウドシステムによって構成され、日立のテクニカルサーバ「HA8000-tc/HT210」を中核としており、複数のサーバ間でファイルを共有し、高速なデータ転送による並列処理を可能とする、日立独自開発の分散共有ファイルシステム「Hitachi Striping File System」により、データ処理の高速化を実現しているという。さらに、日立のユニファイドストレージ「Hitachi Unified Storage 100 シリーズ」を採用し、合計約3.3PBの大容量ストレージ環境を実現している。システムのうち、大規模シミュレーションシステムは、従来システムの約21倍となる298.9 TFLOPSの総合理論演算性能を実現。 また、公開系クラウドシステムは、「日立クラウド基盤導入ソリューションPowered by Apache CloudStack」を適用し、研究者が研究結果などを公開する際は、ポータル画面から簡単な操作によってWebサーバやストレージなどの必要なITリソースを準備することができ、オンデマンドで利用できるという。また、災害時などWebサービスにアクセスが集中する際には、Webサーバにリソースを優先的に割り当てることが可能で、さらに、従来設置していた多数の物理サーバを集約し、一元管理できるため、セキュリティレベルが統一され、効率的なシステム運用が可能となる。
2014年11月05日小学館女性インサイト研究所はこのほど、20代~30代の『美的』『Oggi』読者の女性133名を対象に実施した「メイクと恋のTPO」に関する調査結果を発表した。○女性の68.4%が「シーンに合わせてメイクを変えている」「オフィス、女子会、デートなどシーンによってメイクを変えていますか?」と質問したところ、「YES(68.4%)」「NO(31.6%)」と、およそ7割の女性がシーンに合わせてメイクを変えていることがわかった。また、シーン別のメイクの濃さを調査したところ、オフィスメイクの濃さを「50」とすると、デートは「65.7」、女子会は「64.2」、会社の飲み会は「51.9」という結果となった。○"しなさすぎメイク"と"やりすぎメイク"次に、他人のメイクを見て「この場に合っていないな」と思ったことがあるか尋ねた結果、約8割が「ある(79.5%)」と回答。具体的な話を聞いたところ、「結婚式で服装はゴージャスなのに、メイクが会社のときと変わらなかったのを見たとき」(27歳・会社員)、「オフィスで服装も髪型もばっちり決まってて、かっこいい働く女性なのに、リップメイクをしていなくて違和感がありました」(30歳・会社員)といった"しなさすぎメイク"のエピソードが寄せられた。反対に"やりすぎメイク"の場合もあるようで、「オフィスで口紅が真っ赤だったこと」(35歳・会社員)、「お葬式にバッチリメイクやつけまつげ」(31歳・会社員)といった経験談が寄せられ、調査では「加減がうまくできていないことで、シーンに合わないメイクが目立ってしまっているようです」とコメントしている。○自分からアプローチして失敗した女性、50.4%次に「恋愛のシーンで自分からアプローチして失敗した経験はありますか?」と質問したところ、なんと約半数の女性が「ある(50.4%)」と回答。「積極的になってみたものの、恋愛のシーンでも、やはり"加減"を間違えてしまう人が多いよう」と同調査。「お酒の勢いで友達と恋バナで盛り上がり、言われた通りに気になる相手へLINEをしたらキャラが変わり過ぎてしまい、返事はもらいましたが、その後に話しにくくなりました。それ以来いいなぁと思っている人がいても、人には話さないようにしています。人に話すことで冷静さが失われて、恋に恋する状態になってしまうので」(24歳・会社員)、「結婚を迫りすぎました」(27歳・会社員)、「化粧が濃い人は無理と言われた」(34歳・その他)、「積極的に行きすぎて相手がビクビクした」(30歳・会社員)といった失敗談が寄せられた。
2014年10月24日恋愛科学研究所所長で医療アナリストの荒牧佳代先生による映画コラム。生物学的観点や、女性ならではのクリエイティブな感性から、作品に込められたメッセージを解説していただきます。映画『グレース・オブ・モナコ公妃の切り札』は、「結婚する」とはこういうことを意味するのだ、といった点をしっかりと代弁してくださっている作品だと感じました。よく結婚して仕事をやめたら社会から孤立してしまうのではないか?と心配する女性の方がいらっしゃいますが、それは誤解です。「結婚する」とは、社会的契約を交わしたということです。子どもでもできれば、さらに地域や福祉、教育現場に身を置くことになり、ますます社会への関わりが深くなっていきます。両家のご両親や親族とのお付き合いも、代々受け継がれる人間社会に身を置くことを意味します。仕事をしている人だけが社会に密着するわけでもありません。グレースのように国の王妃ともなれば、人間社会も国と国とのつながりが絡まってきますので、社会性はもっと高まります。王妃などという国としての立場は通常では考えにくい立場ですが、一般の結婚での共働きなどの場合は、互いの立場があやふやで、かじ取りもどちらがとるか?などがはっきりしてないことも多く、互いにまだ独身気分で自己主張をして結婚したという実感が湧きづらくなったりします。そして、魅力レベルが似通っている者同士は主導権の奪い合いでケンカが絶えなくなります。グレースもストーリーの前半、愛する夫の生まれ育った国で、感じたことを発言したり良かれと思って行動を起こしたりしました。そのため、夫や周りの国民と考え方・意見が合わずぶつかるシーンがあります。グレースにとってそれらの発言や行動は、己の心に忠実であり、とても自然なこと。自分の言動が夫の政治活動に悪影響を及ぼすなんて、結婚当初はわからなかったのでしょう。結婚後のグレースは、日々の生活や夫への淡い期待が崩れ、女優への未練も残っています。結婚したこと自体に疑問を持ち、心揺れるシーンが何度も登場しました。そんな「ひとりの女としての幸せを考える自分」と、王妃としての立場から見た「自分だけではない、国王である夫や国民の幸せを考える自分」との間で葛藤する様は、独身から結婚へ意識がシフトできずにいる、多くの女性の共感を呼ぶのではないでしょうか。結婚して悩むくらいなら、結婚しないほうがましと思っている女性も多く見受けられます。ですが、結婚から意識を遠ざければ遠ざけるほど苦悩や問題は大きくなっていきます。心揺れているグレースは、最終的に夫や国を支える「覚悟」をします。その「覚悟」が歴史的に残るスピーチとして姿を現しました。現代は、家庭内での力配分も均等にすることを意識する夫婦が多いので、どちらかが相手を支えるという考え方は弱まり、互いに協力するという概念のほうが強まっています。でも、男女という性の視点から見つめた場合は、やはり女性が男性を支えるというスタンスが一番しっくりくるんですね。それは、どちらかがどちらかを支配するというのではなく、未来永劫不変(普遍)的な性別に沿った「役割分担」がはっきりとあるということなんです。女性は攻めや支配より「受け入れる」というのが性の特徴です。男性を受け入れるからには、男性の世界観をまるごと受け入れる「覚悟」が必要です。覚悟といってもそんなに難しいことではありません。もともと本能的に持っている心の器(包容力)をほんの少し大きくするだけでいいのです。女性の心の器は、経験で学べば大きく広げることができます。広げる力は恋ではなく“愛”の力です。そう簡単に壊れることはないでしょう。男性には本能的な包容力はもともとなく、意識的に自分のスキルとして女性を受け入れる心の器をつくらなければ、受け入れることはできません。また、繊細で脆いので場合によっては壊れてしまいます。ですから、男性は潜在的にも女性から受け入れられることを求め、女性の心の器にはまることを望んでいます。その男性の思いを受け入れることこそが、この上ない女性のフェロモンであり、癒しであり、母性です。母性は女性の心の器の源です。包容力は対人スキルとして重要なコミュニケーション能力のひとつです。包容力があるからこそ女性は恋愛にタフになれるのです。覚悟をした女性は強いです。愛する人のためなら何でもするし、できるのでしょう。グレースのように。あなたも「覚悟」を決めてみませんか?男性を受け入れる覚悟を決めれば、独身時代には見えなかった“愛”の世界が見えてくるかもしれません。【STORY】女優を引退しモナコ大公レーニエ3世(ティム・ロス)と結婚した公妃グレース(ニコール・キッドマン)は、アルフレッド・ヒッチコック監督からの新作オファーに心が揺れていた。そんな折、夫の推し進めていた政策が当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴールを激怒させ、武力衝突に発展する可能性もある危機に直面。彼女はスクリーン復帰か、家族そして国家のために全てをささげるかの選択に直面し……。10月18日(土)TOHOシネマズ有楽座ほか全国ロードショー監督:オリヴィエ・ダアン出演:ニコール・キッドマン/ティム・ロス/フランク・ランジェラ/パス・ベガ原題:Grace of Monaco /2014年/フランス/カラー/103分/配給:ギャガ『グレース・オブ・モナコ公妃の切り札』(C)2014 STONE ANGELS SAS★オリジナルグッズプレゼント★『グレース・オブ・モナコ公妃の切り札』オリジナル一筆箋を3名様にプレゼントします!応募・詳細はこちらから♪※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。ご応募期限:11/4(火)荒牧佳代(あらまき かよ)恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。ウェブサイト:恋愛科学研究所~LoveScience~Facebook:荒牧佳代Twitter:荒牧佳代@yumacute読めば恋愛の達人になれるかも?荒牧先生の「今日の恋愛科学プチコラム」
2014年10月16日(画像はプレスリリースより)化粧水価格と閲覧サイト、一見関係なさそうな2点株式会社ヴァリューズは、化粧水購入者のネット行動特徴からうかがえるユーザーインサイトについて分析しました。同社は、30代から40代前半の化粧水購入者の女性を対象にし、ネット行動ログデータを解析。分析結果から、以下のことが明らかになりました。“上質スキンケア派”はファッション・ライフスタイルに関心あり購入価格帯が2,000円以上、5,000円未満の化粧水を購入した女性、“上質スキンケア派”がよく閲覧しているサイトは女子向けキュレーションメディア「MERY」でした。また、その中でも最も閲覧数の多かったページは“【マネしたい!】可愛い手帳の書き方でハッピーな毎日に”というまとめ記事。手帳という、人に見られることのないパーソナルな部分も可愛くしたいという傾向は、素肌も美しくありたいという“上質スキンケア派”の思いに通じるものがあるのかもしれません。また、「@cosme」や「Yahoo!BEAUTY」などもランクインしており、“上質スキンケア派”は、ファッション、ライフスタイルに高い関心があるようです。“お手軽スキンケア派”は価格コンシャスでエンタメニュース好き一方、購入価格帯が2,000円未満の化粧水を購入した女性、“お手軽スキンケア派”がよく閲覧しているのは、「ケンコーコム」、次いで「価格比較 coneco.net」など、価格を意識したサイトが多く、また、口コミ・掲示板の「ガールズちゃんねる」や、芸能やエンタメ系ニュースの「モデルプレス」もランクイン。一見関連性のなさそうな化粧水の購入層と閲覧サイトですが、分析をしてみると、興味や関心の高いサイトが異なることがわかりました。あなたは思いたる節はありますか?【参考】・株式会社ヴァリューズ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日