“美”を大事にする女性に役立つ、エステサロンに関連する調査の結果!株式会社リクルートライフスタイルは『美容範囲』に関連する調査を行った。調査方法はインターネット方式で、調査の対象となったのは、(全国で人口が20万人以上の都市に住んでいる) 20歳~49歳までの女性3600名だ。そしてこの調査の目的は“過去1年間での、自宅ケアと美容サロンの使用状況を知り、美容についての意識を取り入れる”ことだという。最初の質問(20歳~34歳まで、2014年下期)『サロンの利用頻度は?』について、【3か月に1回ほど】が35.1%で一番多く、次いで【半年に1回ほど】【2か月に1回ほど】【1年に1回ほど】の順位結果だった。また『過去1年での、エステサロン (顔パーツ)』利用の割合は、2013年下期と比べると0.8%少なくなっており、顔パーツで『1回につき使う金額は?』について、2014年下期は【4001円~6000円】が最多で、以下【2001円~4000円】【8001円~10000円】【1円~2000円】などと続いた。そして1回当たりに使う平均金額は全体で【6051円】だ。顔パーツで治療することは?さらに『顔のパーツで治療するのは?』の質問に対して、35歳~49歳までは【毛穴の目立ちや、黒ずみ】がトップで、そのほか【ソバカスおよびシミ】【肌のたるみ】【美白】などが上位にランクインしている。さらにエステサロン (フェイシャル)のネット予約について、予約した時間を忘れた人以外では、【正午】が一番多いことが示された。エステサロンが気になる人は、このような調査結果を参考にして、“美”をキープする為に、自身に適するエステサロンを上手に活用してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社リクルートライフスタイルプレスリリース・株式会社リクルートライフスタイル
2014年12月09日女性に「ねえ、私っていくつに見える?」と年齢を当てるよう言われて、困ったことはないだろうか。今回はマイナビニュース会員の女性100人に、女性から「いくつに見えるか」聞かれたら何と答えるのがよいか教えてもらった。Q.女性に「いくつに見えますか?」と聞かれたら何と答えるのがよいと思いますか? それはどうしてですか?■若めの年齢を言う・「少し若めに見積もる。そういうことを聞く人は若く答えてくれることを期待しているから」(22歳女性/岐阜県/小売店/事務系専門職)・「まずは悩んで、若めの年齢を言う。相手にいい気分になってもらうため」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「外見年齢から2~3歳下くらい。上にしては失礼になり、下すぎても同じなのでほどよいところを言う」(22歳女性/兵庫県/その他/その他)・「3歳くらい若めに答える。それが礼儀というものです」(30歳女性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「実年齢+3くらい。あまりに若く言われてもウソだと思ってしまうから」(31歳女性/大阪府/自動車関連/事務系専門職)・「5歳は若く言ったほうがよい。若く見られるとうれしいから」(37歳女性/埼玉県/情報・IT/事務系専門職)・「『全然わからないです~』と言ってとりあえず想像より10歳ぐらい下に言っておく。5歳だと年齢オーバーになる人もたまにいるので」(33歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「実際の年齢よりも若めにこたえる。ドンピシャでも気を悪くするかもしれないから」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)■思ったままを答える・「自分が思ってることを正直に言う。あまりにわかりやすい気の使い方だと余計傷つく」(30歳女性/愛知県/その他/その他)・「正直に答える。正直に答えない意味がわからない」(32歳女性/大阪府/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「正直に言う。めんどくさい」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/専門職)・「そのまま答えるのが一番だと思う。若すぎてもバカにされた気分になる」(22歳女性/岡山県/その他/その他)■「わからない」で通す・「わからないです、で通す。面倒臭い会話なので」(35歳女性/埼玉県/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「うーん、年齢不詳ですね。若く言ってもらいたいだけ。めんどくさい。答えないのが正解」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「興味ないのでわかりません。そんなことを聞く女性には興味はないため」(37歳女性/北海道/情報・IT/技術職)■「若く見える」と言う・「若々しいからわかりません。相手に悪い気はさせないから」(50歳以上/女性/大阪府/その他/その他)・「若く見えますよ。見える年齢より若めに言っても失敗することがあるので」(27歳女性/静岡県/学校・教育関連/専門職)・「ええー、見た目はすごくお若く見えるんですが、話してみると落ち着いているので、年齢不詳という感じです。で、おいくつなんですか? 下手に何歳と言って、うっかり年上に見てしまったら最悪だから」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「見た目が同じくらいの人なら、私より若いですよね? と言う。とにかくいくら見た目がふけてても、若く言う」(33歳女性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■ざっくり答える・「●代と言う。何歳とまで細かくない方か良い」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「20代で相応の年齢。20代であれば、若いとも大人っぽいともうまくフォローできるから。」(22歳女性/埼玉県/その他/その他)■「●歳」と決め打ち・「たとえば『17歳』とか、明らかに嘘とわかる年齢をいう。無難に終わりそうだから」(32歳女性/福井県/運輸・倉庫/営業職)・「20才位ですか? とりあえずジョークで収めたい」(31歳女性/千葉県/不動産/専門職)・「20代前半くらい。若く見えると思わせたほうが喜ぶと思うから」(37歳女性/千葉県/その他/その他)・「25か26歳っていっておけばはずれはないかな……。それより若くても傷つかないし上でも傷つかないかなと」(26歳女性/静岡県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「28歳。アラサーでも良い方だから」(23歳女性/岐阜県/自動車関連/事務系専門職)・「29。ギリギリ20代を答えておく」(31歳女性/東京都/その他/秘書・アシスタント職)■自分と同じ年齢を言う・「私と同い年くらいですか? 自分より上だったら若いですね、下だったら私より若いじゃないですか、と言えるので」(29歳女性/千葉県/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「同い年くらい? 一緒くらいだといいなと思ってっていえばOKらしい(ツイッターで見た)」(28歳女性/東京都/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「自分と同じ年を言う。外れる確率は高いが、プラスにフォローできる場合が多いから」(23歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「自分と同じくらいの年齢を言っておく。自分より下だったら大人っぽい、上だったらかわいさがある、で逃げられるから」(28歳女性/東京都/情報・IT/技術職)・「私と同じくらいかなぁ。無難だから。そういった時点で相手は自分がわたしより年上だってわかっているから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)■その他・「いくつですか? と聞き返す。めんどくさいから」(28歳女性/滋賀県/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「いくつですか? って聞く。わからずに変な年言えないし」(30歳女性/千葉県/学校・教育関連/専門職)・「その質問ずるいですよー。うまく逃げられるので」(24歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)・「逆にいくつに見えますか? 話題を変える」(25歳女性/兵庫県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「いくつだろ? 私、人の年当てるの苦手なんだよな~。もし間違えても大丈夫なように、先に言っておいた方がいいから」(21歳女性/静岡県/その他/その他)・「いくつって言われたいんですか? 面倒くさいから」(36歳女性/東京都/自動車関連/事務系専門職)女性はいくつになっても若く見られたいもの。やはり多かったのは、自分が思ったよりも「若めの年齢を答える」というもの。「そういうことを聞く人は若く答えてくれることを期待しているから」「若く見られるとうれしいから」「それが礼儀というものです」などが理由として挙がった。ただ、どのくらい「若め」の年齢を答えるかも悩ましいところ。「10歳くらい下に言っておく」という人もいたが、「3歳くらい若く言う」という意見が多かった。「あまりに若く言われてもウソだと思ってしまう」「ドンピシャでも気を悪くするかもしれない」など慎重な声が並んだ。そのほか、「思ったままを答える」「わからない、で通す」という人、年齢は具体的に答えずに「若く見える」と言ったり、「20代」などざっくりとした数字を答えたりする人もいた。「そう聞いた時点で相手は自分がわたしより年上だってわかっているから」などの理由で、自分と同じ年齢を答えるという人も。「その質問ずるいですよー」と質問から逃げる人や、「いくつって言われたいんですか?」と聞き返す強者も。「ねえ、私っていくつに見える?」――次聞かれたときのための、よい答え方は見つかっただろうか。調査時期: 2014年12月1日調査対象: マイナビニュース会員(女性限定)調査数: 100人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月03日MMD研究所は12月2日、「2014年歩きスマホに関する実態調査」の実施とその調査結果を発表した。調査期間は11月19日~20日で、有効回答は648件。調査結果によると、歩きスマホの危険性については、「危ないと思う」が82.4%、「やや危ないと思う」が16.2%で、合わせて98.6%が危険性を認識。次に、「歩きスマホをしたことがあるか」の質問では、73.1%が歩きスマホをしたことがあり、そのうち35.8%がよく「歩きスマホ」をしている。昨年の調査と比べて21.3%減少している。歩きスマホをしたことがある人の中で、「ぶつかった、または怪我をした経験がある」が17.5%。その中の66.3%が「人にぶつかった」、59.0%の人が「ものにぶつかった」経験があった。昨年の調査と比較すると、8.7ポイント増えたという。
2014年12月03日小学館女性インサイト研究所はこのほど、飲料水に関する調査結果を発表した。同調査は、20~30代の「AneCan」「Oggi」「Domani」「美的」の読者100人を対象に、10月24日から30日にかけてインターネットを通じて実施したもの。「毎日飲んでいる飲料」を聞いたところ、3人に1人(30%)が「水」と回答。また、普段から「意識して水を摂るように心がけているか」という質問に、「いつも心がけている/なるべく心がけている」と回答した人は80%を占めた。「美容のために硬水を飲んだことはあるか」を聞いたところ、71%が「ある」と回答。硬水の飲み方としては、「冷やして飲む」派が51%、「常温で飲む」派が47%で、ほぼ半々となった。硬水の飲みやすさ(味)について、「今も飲みにくいと感じる」と回答した人は26%と少数にとどまった。一方で「飲み続けると慣れてきた」という人は、3人に1人(33%)にのぼった。「硬水は美容に良いと思うか」を聞いたところ、「とてもそう思う/まあまあそう思う」と回答した人は85%にも及んだ。このことから、女性たちの間では「硬水=美容」という図式が成り立っていることがわかるという。同調査結果について、美容ジャーナリストの木更容子氏は「美容感度の高い女性たちが好んで飲むのが『硬水』です。ミネラルが豊富な硬水は"便秘の解消"など、うれしいさまざまなメリットがあります」とコメントしている。
2014年12月02日生理と頭痛に関する意識調査2014年11月26日、ライオンは20~40代の女性を対象に行った、生理と頭痛に関する意識調査の結果について公開した。調査期間は2014年9月25日から29日。調査方法はウエブ調査、対象は20~40代の女性3,000人。調査結果女性が1年を通じで感じる不調を聞いたところ(複数回答可)、1位「肩や首がこる(50%)」、2位「手足が冷える(35%)」、3位「頭痛(32%)」で、特にないは19%。1年を通して頭痛を感じている女性360人に生理前後に頭痛の有無を聞いたところ、「いつも」「頻繁に」あるいは「時々感じる」と答えた人は約8割に達した。生理前後に頭痛を感じると答えた女性に原因を聞いたところ6割以上の人が「ストレス」「疲れ」と回答、「生理周期」と挙げた人は約3割にとどまった。同じ女性に頭痛対策を聞いたところ、約5割以上の人が「解熱鎮痛薬」を使っていた。また、「解熱鎮痛薬」を使っている人の半数近くの人が、痛みが強くなってから服用していることも判明している。この結果に対してライオンは生理前後に頭痛を感じているにもかかわらず、「ストレス」「疲れ」が原因としてとらえており、生理周期との関係を自覚している人は少ない(プレスリリースより)と考察している。生理周期に起こる頭痛の原因と特徴生理前に急速なエストロゲンの急減に伴い、脳内の血管が拡張することにより、神経性の頭痛が起こると想定されている。生理前の頭痛の特徴は、拍動に合わせてずきずき痛む、体を動かすとより痛む、頭痛の前に吐き気がしたり、目がチカチカしたりすること。生理周期による頭痛の予防法寝不足と寝過ぎに注意する、外出時に人混みや強い光を避ける、熱いお風呂やサウナを避けることによってある程度予防することが可能としている。鎮痛薬を服用するためのポイント痛みを感じたら早めに服用する。痛みが強くなる前に服用することがポイント。添付文書に沿って正しく服用する。1回の服用量、1日の服用回数を守ることが必要。10日以上鎮痛薬が必要になるような場合は医師に相談すること。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオンプレスリリース
2014年11月29日三菱地所リアルエステートサービスは、従業員規模100人以上の企業の経営層300人を対象としたアンケート「経営層と企業不動産に関する調査結果」の調査レポートを発表した。調査は2014年9月13日から15日にかけて、従業員規模100人以上の企業の会社経営者、役員以上の役職者300人を対象にインターネットを通じて実施されたもので、「自社で管理・所有している企業不動産がない」もしくは「わからない」が約30%を占めるなど、企業不動産への理解や、企業不動産戦略の認知が進んでいない現状が浮かび上がった。企業不動産とは、本社や支社、工場、店舗などの事業用不動産にとどまらず、社宅や福利厚生施設など非事業用不動産も含め、広く企業が保有する不動産を指すが、今回のアンケートでは、「Q.あなたの会社には、管理・所有している企業不動産はありますか。」の設問に対して、「ない」もしくは「わからない」と回答した経営者が約30%を占めており、オフィスや支社なども企業不動産の中に含まれるが、企業不動産についての認識が進んでいないという結果となった。企業不動産戦略(CRE戦略)は、これら企業不動産の効率的な運用はもちろん、会計基準や資産価値の変動によるリスクなども経営的視点で捉え、活用、管理、取引に際し、CSRを踏まえた上で、企業価値最大化の視点から最適な選択を行う経営戦略を意味する。今回の調査では、"企業不動産戦略(CRE戦略)"自体の認知についてもアンケートを行っており、役職別(会長/副会長/社長/副社長/取締役/役員)に対して調査したところ「内容については詳しくない」「言葉として知らない」が73%、「企業不動産戦略が企業価値を高めること」を知っている経営層が15.7%となっており、企業不動産を運営すべき立場の経営層にCRE戦略が浸透していないことが明らかになった。
2014年11月28日全国産業人能力開発団体連合会は、全国の30歳・40歳といった年齢の「節目」を目前に控えた男女を対象に、『学び』に関する調査を実施した。調査は9月8日~12日にかけて行い、1,200名から有効回答を得た。同調査は、過去1年間で通学・通信・WEBを含む講座受講を行った、あるいは検討したことがある人を対象に実施した。まず、受講動機について尋ねたところ、仕事や生活の上で、必要に迫られたことで始める「現実層」が最も多かった(44.6%)。将来のキャリアや家計を考えたときに、現状が心配になって始める「不安層」は、現実層のおよそ半分となっている。男女の傾向の違いをさらに見ると、女性は「不安層」の比率が男性と比較して高く(男性14.9%、女性29.5%)、逆に、「現実層」は男性が51.1%と女性に比較して高い(女性37.6%)といった結果になった。憧れの業種や職種へのチャレンジなど、理想実現のために始める「希望層」は男女とも大きな差は見られなかった。キャリアプランのために学ぶ際に期待することについて尋ねたところ、行政機関に期待する点については、「受講時の助成金などの経済的な支援」が70.5%で1位だった。これは男女共に同じ傾向(男性67.0%、女性74.4%)にある。男女の差異が出たのは「保育児童の預かり支援」で、男性11.0%に対し、女性は約3倍の33.2%だった。勤務先に期待する点は、「資格取得や勉強に対する理解と協力」が男性68.2%、女性69.1%で共に1位だった。「キャリア構築のための資料購入や勉強会参加費用の支援」の回答(男性38.4%、女性45.1%)を大きく上回る結果となり、「経済的な支援」を期待する対行政の回答とは異なる結果となっている。
2014年11月26日MMD研究所は18日、スマートフォンを所有する20歳以上の男女565人を対象として11月に実施した、「ネットショッピングに関する利用実態調査」の結果を公開した。同調査によると、54.2%がスマートフォンでネットショッピングをしており、2012年7月の調査と比べ8.3ポイント増えているという。次に、ネットショッピングをしたことがあると回答した人に、ネットショッピングの利用頻度について聞いたところ、各デバイスとも(PCは38.8%、タブレットは31.3%、スマートフォンは25.5%)、「月に1回程度」という回答が最も多かった。続いて、ネットショッピングをしたことがあると回答した人に、最近6カ月以内に利用したネットショッピングサイト(複数回答)について聞いたところ、「楽天」が73.8%で最も多く、2番目は「Amazon」で71.2%、3番目が「Yahoo!ショッピング」で25.5%だった。このほか、ネットショッピングをしたことがあると回答した人に、最も利用している支払い方法についても質問。結果は「クレジットカード決済」が76.7%で、他の支払い方法を大きく引き離し1番多かった。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月19日疲れたと感じている?『体のコリ』状況調査の結果!参天製薬株式会社は『体のコリ』の状況調査を実施した。調査の対象は20歳代~40歳代の男性女性500名で、調査方法はインターネット方式である。最初の『疲れたと感じる回数は?』の質問では、【いつも疲れを感じている】が22%で最も多く、次いで【疲れをよく感じている】が36%、【疲れを時々感じている】が34%だった。また【疲れをあまり感じることがない】と【疲れを全く感じることはない】あわせて8%の人は、疲れをほとんど感じていない結果が示された。さらに『働いている時に感じる疲労のサインは?』について、1位【体のコリ】2位【目の疲れ】3位【体のだるさ】4位【眠気】で、【特になし】はわずか2%であった。コリを改善できれば、仕事が順調に進むと思える体のパーツは?次に【コリを改善すれば、仕事がはかどるか?】に対して、約8割の人が【はかどる】と答えた。また『コリを改善すれば、仕事が進むと思えるボディパーツは?』について、【肩】【首】【目】が上位3位までに入っているが、『実際に、コリを解きほぐしているパーツは?』と質問したところ、【目】と答える人の割合が少なかった。そして目のコリのほぐし方についてたずねると、【ほぐす為の効果的な方法が分からない】や【メイクが崩れるのがいやだから、仕事中は何もできない】などの声が多くきかれた。目の疲れは“目のピント調節筋”のコリが要因になるという。参天製薬株式会社は、このような目の疲れに悩む人達の為に、疲れ目に対応する目薬を紹介しているので、目の疲れおよびコリに悩む人はチェックしてみては。またこのような調査を参考にして、体のコリを改善する為の自身に適した方法を研究してみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】・参天製薬株式会社 ニュースリリース・参天製薬株式会社
2014年11月18日恋愛に悩みはつきもの。ひとりで悩むよりは、きっと100人で考えたほうがいい! マイナビニュース会員から寄せられた恋愛相談の答えを、マイナビニュース会員100人に考えてもらった。今回のテーマは「結婚後、いつまで夫は『かわいい』と言ってくれる?」。■今回のお悩み「いつまで旦那はかわいいと言ってくれるか?」(33歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)Q.結婚後、夫はいつまで「かわいい」と言ってくれると思いますか?■「●●年間」・「1週間くらい?」(29歳女性/岡山県/その他/その他)・「半年ぐらい」(31歳女性/大阪府/金融・証券/販売職・サービス系)・「1年くらい」(31歳男性/埼玉県/商社・卸/事務系専門職)・「1~2年」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「結婚して3年後まで」(31歳女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)・「5年くらいだと思います」(20歳未満/男性/埼玉県/その他/その他)・「12年」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)■ずっと・「一生だと思う」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「ずっと」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)・「いつまででも」(44歳男性/兵庫県/商社・卸/販売職・サービス系)・「死ぬまで」(29歳女性/静岡県/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「死ぬ時までだと思いたい。そういう人と結婚したい」(22歳女性/京都府/情報・IT/技術職)■「●●歳」まで・「35」(22歳男性/東京都/学校・教育関連/その他)・「20代が終わるまで」(24歳女性/神奈川県/情報・IT/クリエイティブ職)・「30代前半まで」(27歳男性/埼玉県/小売店/販売職・サービス系)■子どもができるまで・「子供ができるまで。子供の前でいえないから」(28歳女性/東京都/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「子供が生まれる前まで」(49歳女性/新潟県/その他/主婦/その他)・「子どもが小さいくらいまで?」(26歳女性/静岡県/学校・教育関連/技術職)・「10年後くらいまで。母親になるとかわいいとは言えない」(32歳男性/群馬県/金融・証券/専門職)■若いうちだけ・「若いうちだけと思う」(50歳以上/男性/広島県/その他/専門職/事務系専門職)・「おばさん臭い態度を取るようになるまで」(46歳男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「老けるまで」(32歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)■かわいければ・「実際にかわいければずっと」(25歳女性/栃木県/情報・IT/事務系専門職)・「自分がきれいにしていたら」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「かわいくしていれば大丈夫」(49歳男性/埼玉県/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)・「"1年くらいだと思う。ただ、奥さん側のきちんと、女性をキープできるかにもよると思う。目の前で、平気でオナラとかされるとかわいいとは思えないから"」(43歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「妻がかわいいアピールをし続けている間」(34歳女性/愛知県/情報・IT/秘書・アシスタント職)■そもそも言わない・「言わないと思います」(32歳女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「そもそもあまり言わない」(30歳男性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「言わない人は言わない」(38歳女性/福岡県/情報・IT/技術職)■その他・「最初だけです」(35歳女性/茨城県/農林・水産/事務系専門職)・「しばらくの間だけ」(26歳女性/奈良県/電機/事務系専門職)・「意外と終焉は早いと思う」(44歳男性/奈良県/医療・福祉/専門職)・「相手次第だと思います」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「努力していたらずっと言われると思う」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「個人差があると思うけれど、仲がいい間はずっと」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)結婚後、いつまで夫は「かわいい」と言ってくれるか――そんなかわいいお悩みへの答えを、マイナビニュース会員に考えてもらった。「1年」「3年」「20代が終わるまで」「一生」といった具体的な回答が並ぶなか、「若いうちは」「かわいければ」「仲がいい間は」といった条件付きのものもいくつか挙がっていた。「子どもができるまで」という回答も目立った。「死ぬ時までだと思いたい。そういう人と結婚したい」という22歳女性の回答も。既婚男性のみなさん、妻に「かわいい」って言ってますか?調査時期: (悩み)2014年10月2日~16日(答え)2014年10月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: (悩み)200名(答え)100名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年11月14日マイボイスコムは13日、デジタルカメラに関するアンケート調査結果を公表した。調査結果から、デジタルカメラを1台以上所有している人は81.5%で、2012年に行った前回調査より4.3ポイント減少したことがわかった。同社では1年に1度、ないしは数年に1度、デジタルカメラについてのアンケート調査を行っている。今回は2012年に行った前回の調査以来、2年ぶり9回目。調査ではまず、デジタルカメラの所有率を聞いた。スマートフォンやカメラ機能付き携帯電話を除くデジタルカメラを持っている人は81.5%。所有台数ごとに見てみると、1台が52.4%、2台が19.4%、3台以上が9.7%と、半数以上の人が1台と回答した。男性40代以上・女性30代以上では所有率が8割を超えるものの、男性10代・20代では所有率が6割を下回り、若年層の所有率が低くなっている。所有しているデジタルカメラは「コンパクトタイプだけ」と回答した人は79.1%で、約8割を占める。「デジタル一眼レフタイプだけ」を持っている人は3.1%、「両方のタイプを持っている」は16.3%と、デジタル一眼レフタイプのみを持っている人より両方を持っている人の方が13.2ポイント多かった。「両方のタイプを持っている」人は前回調査より1.2ポイント増加した16.3%。性別で見ると、男性では「両方のタイプを持っている」、女性では「コンパクトタイプだけを持っている」と回答した人が多かった。デジタルカメラで撮影した写真は、「パソコン内のハードディスクに保存」が53.5%、「撮ったまま」が43.3%、「自宅のプリンターで印刷する」が34%。以下、「お店でプリント・現像する」「外付けハードディスクに保存」「SDカードに保存」「年賀状に印刷する」「CD、DVD、ブルーレイディスクに保存」と続く。男女別で見ると、男性はパソコンか外付けのハードディスクに保存するという回答が女性に比べて多く、女性は「撮ったまま」か「お店でプリントする」という回答が男性に比べて多かった。男女ともに30代以下では「撮ったまま」という回答が最も多かった。本調査は、全国の男女11,255名を対象に、デジタルカメラに関する調査を実施したもの。調査方法は、同社が提供するアンケートサービス「MyVoice」によるインターネット調査。調査期間は2014年10月1日から5日まで。
2014年11月13日恋愛に悩みはつきもの。ひとりで悩むよりは、きっと100人で考えたほうがいい! マイナビニュース会員から寄せられた恋愛相談の答えを、マイナビニュース会員100人に考えてもらった。今回のテーマは「彼女が結婚したがっている」。■今回のお悩み「彼女が結婚したがっていることに悩んでいる」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)Q.彼女が結婚したがっている(だが彼氏は結婚したくない)。そんなときはどうしたらよいと思いますか?■話し合う・「真剣に話し合ってみる」(28歳/男性/埼玉県/小売店/販売職・サービス系)・「年齢、子供が欲しいかによって、女性の年齢で変わると思う。女性が子供を産むのに限界ならきちんと話をして、ダメなら縁がなかったと思う。若い世代は、お互いの気持ちが合わないと無理に結婚してもダメになると思う」(43歳/男性/東京都/情報・IT/技術職)・「将来の話をきちんとする」(26歳/女性/静岡県/学校・教育関連/技術職)・「お互いの理由を説明しあう。納得できるところに落とす」(28歳/女性/東京都/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■お互いに気持ちを伝える・「彼氏の方が彼女にそのことをはっきり伝えるべき」(32歳/男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「結婚したくない理由を話す」(46歳/男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「自分は結婚したいと思っているけれどと相手に素直にきく。それで相手の考えもきいて答えを出す」(31歳/女性/大阪府/金融・証券/販売職・サービス系)・「彼は今結婚したくないのか、その彼女と結婚したくないのかを伝えるべき」(41歳/女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「丁寧に現況や気持ちを伝えることだと思う」(43歳/男性/宮城県/建設・土木/営業職)・「彼氏がどうしてまだ結婚したくないのか聞いてみたい。『他にいいと思える人が居るかもしれない』とか『その彼女とは結婚したくない』という理由であれば早く彼女とは別れてあげてほしいと思う」(27歳/女性/大阪府/情報・IT/クリエイティブ職)・「今の段階で2人の関係をどう考えているかを伝えておく。どういう考えでいるか彼女が聞いて安心すれば、まだ結婚は後でいいと思ってくれそう」(29歳/女性/静岡県/学校・教育関連/販売職・サービス系)■結婚する・「結婚したらいいと思う」(44歳/男性/奈良県/医療・福祉/専門職)■別れる・他を探す・「さっさと別れる」(27歳/男性/埼玉県/建設・土木/技術職)・「別れるべきです」(22歳/女性/三重県/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「時期がきてもその気でないなら、別れる」(31歳/女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)・「見切りを付けて結婚しそうな他の男を探す」(28歳/女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「結婚以外の形で一緒にいることに納得できないならば彼女は別の男を探すべき」(22歳/女性/京都府/情報・IT/技術職)・「結婚できる人を探した方が良い」(33歳/男性/京都府/機械・精密機器/技術職)・「ずるずる付き合っても、彼女が婚期を逃すことになるので別れたほうがいい」(34歳/女性/愛知県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「妥協点が見えないなら別れる」(44歳/男性/兵庫県/商社・卸/販売職・サービス系)■待つ・「少し待ってみる」(30歳/男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「時間が解決してくれると思うのでそっとしておく」(24歳/女性/千葉県/機械・精密機器/技術職)・「彼氏が結婚する気になるまで待つか、見切りをつけて他の人と結婚する」(30歳/女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「だらだら過ごしていけば、いずれ結婚するからいい」(23歳/女性/岐阜県/自動車関連/事務系専門職)・「そっとしておく」(27歳/男性/埼玉県/小売店/販売職・サービス系)■気持ちをそらす・「あまりふれない」(34歳/女性/千葉県/その他/クリエイティブ職)・「無理に結婚を意識させない」(28歳/女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「雰囲気だけ上げとく」(24歳/女性/群馬県/商社・卸/事務系専門職)・「仕事が落ち着いたらとウソをつく」(36歳/男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「結婚のマイナス面をいう」(31歳/女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)・「距離を置く」(43歳/女性/兵庫県/電機/事務系専門職)・「一度冷静になってみる」(29歳/女性/岐阜県/建設・土木/事務系専門職)・「遠まわしに言う」(42歳/男性/京都府/電機/技術職)・「ごまかす」(50歳以上/男性/京都府/その他/その他)・「さらっと別の話題に話を向ける」(32歳/男性/群馬県/金融・証券/専門職)・「結婚の話題をいったんやめてみる」(32歳/女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)・「無視」(31歳/男性/東京都/食品・飲料/技術職)■(結婚しない方向に彼氏が)説得する・「断ればいいと思います」(20歳未満/男性/埼玉県/その他/その他)・「まだ時期ではないと言う」(45歳/男性/京都府/電力・ガス・石油/営業職)・「心の準備ができてないとつげる」(39歳/男性/京都府/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「稼ぎが少ないと言う」(24歳/女性/茨城県/医療・福祉/専門職)■いずれ結婚すると約束する・「いつまでに結婚するかなんとなくでもいいから言ってあげる」(32歳/女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「いつか結婚しようという」(33歳/女性/岐阜県/その他/その他)・「いつかしてあげる保障をする」(27歳/女性/福島県/商社・卸/秘書・アシスタント職)■(結婚する方向に彼女が)説得する・「彼氏の不安などを一緒に取り除いていく」(32歳/男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)・「結婚して幸せに暮らしている友達の家庭に遊びに行く」(49歳/女性/新潟県/その他/その他)・「彼氏の友人に協力してもらう」(27歳/女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「まわりの家族から固めていく」(22歳/女性/兵庫県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「結婚情報誌をさりげなく見せる」(29歳/女性/岡山県/その他/その他)・「妊娠する」(24歳/女性/神奈川県/情報・IT/クリエイティブ職)・「彼女から逆プロポーズ」(22歳/男性/鹿児島県/その他/その他)・「脅す」(24歳/女性/北海道/不動産/事務系専門職)■その他・「彼女のことが大切なら結婚する。自分の方が大切なら別れる」(35歳/女性/埼玉県/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「どうにもならないと思います。2人が同意のもとでの話なので、片方がしたいからと言って結婚を迫るのは良くない」(47歳/男性/福岡県/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)・「どうしようもない」(49歳/女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「弱りましたね」(48歳/男性/長野県/電機/技術職)・「無理しない」(38歳/女性/福岡県/情報・IT/技術職)・「将来、結婚する気があるか否か、はっきりさせる」(23歳/女性/東京都/その他/事務系専門職)「彼女が結婚したがっている」という悩みに対して、男性側・女性側からさまざまな意見が寄せられた。多かったのは「話し合う」「お互いに気持ちを伝える」というもの。そのほか「いずれ結婚すると約束する」「待つ」「気持ちをそらす」「説得する」などの声が並んだ。いずれにしても、まずは「彼女が今結婚したい理由」「彼氏が今結婚したくない理由」を確認することが必要そうだ。調査時期: (悩み)2014年10月2日~16日(答え)2014年10月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: (悩み)200名(答え)100名(男性39名、女性61名)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年11月11日恋愛に悩みはつきもの。ひとりで悩むよりは、きっと100人で考えたほうがいい! マイナビニュース会員から寄せられた恋愛相談の答えを、マイナビニュース会員100人に考えてもらった。今回のテーマは「女性からの好感度を上げるには」。■今回のお悩み「どうやったら相手に好きになってもらえるか分からない」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)Q.男性が女性からの好感度を上げるには、どうすればいいと思いますか?■とりあえず清潔感・「清潔感を出す」(女性/愛知県/26歳/金融・証券/営業職)・「清潔感のある行動や外見を心がける」(女性/奈良県/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「清潔感や身だしなみからだと思う」(男性/宮城県/43歳/建設・土木/営業職)・「清潔にして威張らない」(女性/東京都/28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「身だしなみを清潔感のあるものにして、丁寧に優しく接する。紳士になる」(女性/東京都/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「最低限の清潔感にプラス、流行をさりげなくおさえたオシャレや話題についていくこと」(女性/神奈川県/27歳/機械・精密機器/技術職)■おしゃれする・「とりあえず、おしゃれな服を着る」(男性/埼玉県/27歳/小売店/販売職・サービス系)・「ファッションの勉強を」(男性/北海道/35歳/小売店/販売職・サービス系)・「さわやかな服装を心がける」(女性/奈良県/26歳/電機/事務系専門職)■女性の話をきちんと聞く・「女性の話をきちんと聞くことが好感度アップにつながると思う」(男性/東京都/43歳/情報・IT/技術職)・「包容力があるところを見せるのと、女性の話をよく聞く」(女性/東京都/41歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「女性の話に同調する」(女性/東京都/28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「話を聞いてあげて、同意してあげる」(男性/京都府/33歳/機械・精密機器/技術職)・「聞き上手になる、差し入れをする」(女性/東京都/23歳/その他/事務系専門職)・「悩みを聞いてあげる」(女性/愛知県/32歳/食品・飲料/事務系専門職)■女性の変化に気づく・ほめる・「ささいな変化に気づく。相手を褒める」(男性/岡山県/27歳/警備・メンテナンス/技術職)・「小さな変化にも気づいてあげる。」(女性/兵庫県/22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「毎日ほめる」(男性/山梨県/36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「女性をたてるくらいの器の大きさをもって接する」(女性/北海道/29歳/建設・土木/事務系専門職)■女性に優しくする・「常に優しく接する」(女性/東京都/31歳/情報・IT/事務系専門職)・「ちょっとした気遣いをする。ありがとうとちゃんと言うなど」(女性/大阪府/31歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「まめに女性のために動く」(男性/奈良県/44歳/医療・福祉/専門職)・「とりあえず親切にすればマイナスはない」(男性/群馬県/32歳/金融・証券/専門職)・「いろいろ気にかけてあげると、大事にされてると感じて好感度が上がりそう」(女性/静岡県/29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「優しくする。レディファースト」(女性/岡山県/29歳/その他/その他)■女性におごる・プレゼントする・「プレゼントする」(女性/群馬県/24歳/商社・卸/事務系専門職)・「さりげなくおごる。プレゼントをする」(女性/北海道/24歳/不動産/事務系専門職)・「年上だったらちょっとした時にコーヒーとかおごってくれたりしたら『優しいなぁ』とか『大人だなぁ』って思える」(女性/大阪府/27歳/情報・IT/クリエイティブ職)■その他・「仕事をがんばる」(男性/埼玉県/28歳/小売店/販売職・サービス系)・「年収を増やす」(男性/京都府/39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「プライドを捨てる」(女性/東京都/35歳/医療・福祉/専門職)・「ダイエット」(男性/埼玉県/27歳/建設・土木/技術職)・「笑顔を絶やさないようにする」(男性/東京都/30歳/運輸・倉庫/技術職)・「何でもいいから頻繁に話しかける。単純接触の原理」(女性/愛知県/34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「本音で付き合う」(男性/広島県/50歳以上/その他/事務系専門職)・「"感情の浮き沈みをなくすこと。怒るということを少なくすること"」(女性/東京都/25歳/情報・IT/事務系専門職)・「自然体」(女性/福岡県/38歳/情報・IT/技術職)・「自分磨きをすること」(女性/三重県/22歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)・「明るくて気さくな感じになる」(女性/大阪府/29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「頼りがいのあるところをみせる」(女性/福岡県/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「マメになる。それに尽きる」(女性/神奈川県/31歳/学校・教育関連/技術職)・「ランチに誘う」(男性/埼玉県/20歳未満/その他/その他)・「だきしめる」(男性/香川県/50歳以上/医療・福祉/専門職)・「家庭的な事をする」(女性/滋賀県/29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「着かず離れず、ときどきごきげんをとる。」(女性/茨城県/35歳/農林・水産/事務系専門職)・「女性が望んでいることをしてあげる」(女性/神奈川県/32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)圧倒的に多かったのは「清潔感」という回答。そのほか「おしゃれする」「女性の話をきちんと聞く」「女性の変化に気づく・ほめる」「女性に優しくする」「女性におごる・プレゼントする」などが続いた。これらをすべて実行できたらかなりのスーパーマンだが、「自然体」「本音で女性と付き合う」という回答もあった。とりあえずできることから、無理なくやってみるのがよさそうだ。調査時期: (悩み)2014年10月2日~16日(答え)2014年10月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: (悩み)200名(答え)100名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年11月07日(画像はプレスリリースより)マスカラに対する要望は?役立つマスカラ調査!株式会社ネイチャーズウェイは『マスカラ』調査を行った。サンプル数は女性971人で、調査の方法はウェブアンケート方式だ。最初の質問『マスカラを普段よく使用するか?』について、【使用する】は777名で一番多かった。次いで【たまに使用する】は176人、【使用しない】は2%であった。調査結果から大多数の女性は、マスカラを普段使用していることがわかった。次に『マスカラに対する要望は?』についての質問では、1位【長さ】37%、2位【ボリューム】34%、3位【落ちにくさ】14%という結果になった。マスカラの成分について気になることは?また『マスカラの成分について、気にしたことがあるか?』について、【気にしたことがある】が27%で、【気にしたことはない】が61%だった。加えて【わからない】と答えた人は12%であった。さらに【気にしたことがある】と回答した人を対象として『マスカラの成分を気にする内容』について、【まつげに対する負担があるか】【美容成分が含まれているか】【有害になりそうな成分が含まれていないか】【マスカラの成分を落としやすいか】などの声がきかれた。そして『シリコンフリーのマスカラを使用してみたいか?』について、【使用してみたい】が90%、【いいえ】は5%で、多くの人がシリコンフリーのマスカラを使用してみたいようだ。マスカラは女性の目元を印象付ける大事なアイメイクアイテムだ。このような調査を参考にして、自身に適したマスカラについて研究してみては。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ アンケート
2014年10月29日資生堂はこのほど、「いまなりたい女性像」などについての調査結果を発表した。調査は8月15日~17日、25歳~39歳の有職女性で美容・ファッションの情報感度が高い人を対象にインターネットで行われた。「いまなりたい女性像、2~3年前と比べて変化はある?」と聞いたところ、「ある」と回答した人は60.3%だった。「いまなりたい女性像、2~3年前と比べて変化はある」と回答した人に「重要度が低くなった女性像は?」と尋ねると、「ガーリー」(37.1%)「カワイイ」(32.8%)という声が多く挙がった。「『カワイイ』と言われることをどう思う?」と聞くと、「カワイイも重要だけど、もっとプラスの魅力が欲しい」(96.0%)「カワイイだけでは魅力的とは言えない」(89.3%)という結果になった。「『カワイイ』にプラスしたいイメージは?」と聞いたところ、「大人っぽさ」(89.1%)「ほのかな色っぽさ」(78.8%)「艶っぽさ」(78.1%)となった。調査では「いつまでもカワイらしさは欠かせない女性たちが狙う+αが、『オトナのカワイさ』。さらに『ほのかな艶』をプラスするのが、気分的にはピッタリ」としている。「重要度が増した女性像は?」と聞くと、「品がある」(39.0%)「女性らしさ」(29.7%)となった。調査では「女性らしく上品になりたいと思う女性が急増! いまの女性たちの理想は、『カワイイ』では満たされないみたい」と分析している。
2014年10月27日(画像はプレスリリースより)洗顔料に関連する、興味深い調査結果!マイボイスコム株式会社は『洗顔料』に関連する調査を行った。回答数は男性女性あわせて12057名で、調査の方法はインターネット方式だ。最初に『洗顔の時に使用するのは?』の質問では、【洗顔料】が圧倒的に多く、およそ7割を占める。以下は【洗顔フォーム(クリーム状)】【洗顔用石けん(固形)】【洗顔フォーム(泡状)】【洗顔パウダー】【洗顔ジェル】などの順位結果となった。また年齢別では女性10歳代~30歳代の5割から6割が【洗顔フォーム(クリーム状)】を使用しており、他の年齢層と比較して【洗顔用石けん(固形)】については、女性40歳代以上の使用が多いようだ。次に『おもに使用する洗顔料は?』の問いに対して、【ダブ】【ビオレ】【ギャツビー】が上位3までにランクインされており、4割弱が【銘柄はわからない、そのほか】となっている。また女性は【ダブ】【ソフティモ】【ビオレ】【基礎コスメシリーズの洗顔料、スキンケア】などが人気のようだ。なぜ洗顔料を使うの?さらに『洗顔料を使用する理由は?』に対して、ビオレについては【印象が安心、基本、安定だから】【キチンとメイクを取り除きたいから】などの声が聞かれた。またダブに関しては【しっかり汚れが取れて、保温力もほどよく、クリーミーな泡立ちで、とても洗い心地が良いから】などの理由となっている。洗顔料選びをしている人は、このような調査結果を参考にして、自身の肌に適した洗顔料を探してみては。【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社 洗顔料のアンケート調査
2014年10月23日武蔵野美術大学は、全国の男女10代~60代までの600人を対象に「美術とデザインに関する意識調査」を実施し、「美術大学に対するイメージ」と「日常生活のデザイン重視度」についての調査結果を明らかにした。まずは、「美術大学と聞くと思い浮かべるイメージ」について質問に対し、64.7%が「画家や彫刻家を目指す人のための専門教育機関」と回答し、53.9%が「美術史や画法、色彩学など専門性の高い学問を学ぶ専門教育機関」と答えた。一方で、「自動車や携帯電話など、ものづくりに欠かせないデザインを学ぶことができる高等教育機関」と答えた人が12%と最も低く、日常生活では関わりのない縁遠い世界であると考えられていることがわかる結果となった。また、「雑貨や家電を買うときのあなたの考え方(複数回答)」についての質問には、「使いやすい、使っていて気持ちがいいと言った機能性を重視して買っている」という回答が58.2%、「デザインや色合いが自分の好みに合っているかどうかにこだわって買っている」と答えた人が40.4%と、機能性やデザインを重視する人が多いことがわかった。特に10代女性はこの傾向が顕著で、6割以上がデザイン重視と回答している。ちなみに、全回答項目は、(1)価格はとても大切であり、安いなりのデザインや品質だと承知して買っている、(2)価格も重要だが、使い易い、使っていて気持ちがいいと言った機能性を重視して買っている、(3)価格も重要だが、情報開示への取り組みやアフターサービス、製品保障面も重視して買っている、(4)価格も重要だが、環境に配慮されているか、信頼できるメーカーであるかどうかも気にして買っている、(5)価格も重要だが、品質や素材にこだわって買っている、(6)価格も重要だが、デザインや色合いが自分の好みに合っているかどうかにこだわって買っている、(7)安くても、本当に必要でないものは買わないようにしている、(8)上記で当てはまるものはないの8項目となっている。なお、同大学では10月25日~10月27日にかけて、「武蔵野美術大学 芸術祭2014」が開催される。今回は「サーカス」をテーマとした学生の作品が展示されるほか、毎日ゲストを変えて行うライブペインティングや小学生を対象とした仮面づくりのワークショップ、そして3DCGはもちろん、音まですべて完全オリジナルのプロジェクションマッピングなどの企画が予定されているとのことだ。芸術祭の開催時間は10:00~19:30(完全退校)、展示企画は10:00~18:00、イベントは10:00~19:00。
2014年10月23日ワコールはこのほど、20~40代の女性計515人を対象に、「働く女性のオフィス内における好感度に関する意識調査」を実施した。調査期間は2014年7月30・31日。オフィス内での立ち居振る舞いやしぐさにおいて、好感度をアップするために意識していることを聞いたところ、1位が「背筋の伸びた姿勢」(67.9%)、2位が「ばたばたと歩かない」(67.4%)、3位が「座っているとき(デスクワーク時)の姿勢を良くする」(64.6%)という結果になり、「姿勢」「女性らしい歩き方」を意識していることがわかった。働いているとき、他人(女性)を見て憧れる、またはきれいだと思うボディのパーツを聞いたところ、最も多かったのが「太もも・ふくらはぎ」(40.0%)、次いで「ウエスト」(27.8%)、「ヒップ」(26.0%)、「バスト・デコルテ」(22.9%)となった。上半身よりも、ウエストから下のパーツに注目していることが明かになった。自信のなさをカバーしてきれいに見せようと努力しているボディのパーツとして、最も多かったのが「おなか」(33.8%)で、次いで「太もも・ふくらはぎ」(28.2%)、「ヒップ」(22.5%)という結果になった。今回の調査で、働く女性にとって、好感度アップや自信がない部分をカバーするために、「姿勢」を意識するなどさまざまな対策を行っていることが明らかに。詳しい調査結果は、ワコール公式サイトで公開している。
2014年10月17日生活者の意識・実態に関する調査を実施しているトレンド総研が行った年末年始休暇に関するアンケートで、3人に1人が旅行や帰省の計画・準備が原因で夫婦喧嘩の経験があることがわかった。調査は、8月26日~9月8日の間、都内在住の20~50代の既婚男女1,000人を対象に実施。年末年始の過ごし方や計画・準備、今年の意向などについて訊ねた。その結果、ふだんの年末年始の過ごし方について、「自宅で過ごす」と回答した人は全体の69%。その他、「自分の実家に帰省する」(40%)、「パートナーの実家に帰省する」(31%)と回答した人も多く、年末年始の休暇をレジャーや旅行よりも家庭に留まる人が多いことがわかった。また、年末年始の過ごし方が結婚前後で変化したと答えた人が全体の62%。夫婦別では、夫側は57%、妻側は67%が変化したと答え、結婚前の過ごし方では「自宅で過ごす」(58%)、「自分の実家に帰省する」(33%)の他に、「恋人とデートをする」(16%)、「旅行に行く」(14%)、「友人同士で集まる」(14%)、「イベントに出かける」(9%)など回答が複数に分かれた。旅行や帰省についての計画で主導権を握るのは、「妻」と答えた人が34%で、「夫」の32%をわずかに上回った。しかし一方で、宿泊先や乗り物などの手配に関しては「夫」が44%、「妻」が35%となり逆の結果となった。さらに、全体の32%が「旅行や帰省の計画・準備が原因で、夫婦喧嘩になったことはある」と回答。具体的なエピソードとしては、「妻の段取りが悪すぎたり、無計画なため割高になってしまったりすることが多く、イライラしてしまう」、「早めに計画や準備をしておきたいのに、夫の予定がなかなか決まらない」、「せっかく企画したのに、前日になって、違う場所がいいと夫が言い出す時がある」などの声が挙げられた。今年の年末年始の予定についての質問では、「自宅で過ごす」が56%で最多。以下、「自分の実家に帰省する」(29%)、「パートナーの実家に帰省する」(24%)、「旅行に行く」(10%)の順に上位を占め、定番の過ごし方をする予定の人が多かった。大手航空会社・全日空(ANA)のマーケットコミュニケーション部・吉田剛氏によると「近年は年末年始に向けて早くから計画・準備を立てておきたいというニーズが増えている」とのこと。また、航空券の予約状況についても、「帰省路線の席が早くも埋まり始めている他、旅先としても、のんびりくつろげる湯布院や黒川などの温泉地が人気」と、のんびりと過ごせる場所で過ごす“ありのまま”型人気の傾向が表れているという。さらに、ANAではこうした傾向を受け、「より早期のニーズに応えるべく、今年からは新しい運賃ラインナップを設定し、年末年始の航空券も早割り料金でお得に予約できるように対応している」と話してくれた。
2014年10月06日oricon ME(オリコン)は9月29日、20~40代の女性600人を対象に「女子会の開催の方法や内容に関する意識・実態調査」を行い、その結果を発表した。同調査は、8月8日~18日の間にインターネットを通じて実施したもの。同調査によると、女子会への参加経験は全員が「ある」と回答。その頻度は、「1カ月に1回程度(17.3%)」「2カ月に1回程度(15.0%)」「3カ月に1回程度(20.8%)」「それ以下(41.7%)」などで、1カ月に1回程度以下のペースで参加するとの回答が94.9%を占めた。また、参加人数は、平均で「4~6人(57.2%)」「2~3人(36.0%)」との回答が多く、6人以下での開催が93.2%を占める結果となった。女子会に参加する時間帯としては、「平日の夜(27.8%)」や「週末や祝日の夜(27.2%)」と、夜に行うとの回答が多い結果に。一方で、「平日の昼(14.2%)」や「週末や祝日の昼(15.5%)」など、昼間に開催する女子会も、一定数あることがわかった。女子会での会話の内容を聞いた質問では、「自分の仕事に関すること」との回答が最も多く、次いで「恋愛」「芸能人」となる。なお、女子会を参加者の自宅で行う「おうち女子会」への参加経験は、44.7%が「ある」と回答。自宅で行う理由としては、「ゆっくり落ち着ける」や「小さな子供がいる」「費用が抑えられる」などの声があがったという。同女子会で好まれる飲食物は、「ジュース」や「コーヒー」「ピザ」「パスタ」「チーズ」「ケーキ」「チョコレート」に人気が集中。これに対し同社は、チーズは、「単品やトッピング、お酒のつまみ、おやつなどオールマイティな要素を持つため重宝されるのでは」と分析した。
2014年09月30日ジャストシステムは9月25日、「リターゲティング広告に関する調査」を実施し、その結果を発表した。調査は、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」による事前調査で「平均して1日に11サイト以上WEBサイトを閲覧している」と回答した10代~60代の男女1,255名を対象に実施した。直近3か月間で、自分の趣味や嗜好に合う商品・サービスの広告表示が頻繁に表示されたとき、どのような行動をとったかを聞いたところ、17.3%が「広告商品を購入、または申し込みをした」経験があると回答した。また、56.5%がその広告を「クリックをした」経験があると答えている。さまざまなサイトを訪れているのに、表示される広告がいつも同じ広告だった場合、「その広告が気になり始める」かについては、7.7%が「あてはまる」、27.3%が「ややあてはまる」と回答。3人に1人は、頻繁に同じ広告が表示されると、その広告を意識し始めることがわかった。一方、「しつこいと感じる」かについては36.8%が「あてはまる」、36.2%が「ややあてはまる」、「その広告商品のイメージが悪くなる」については17.9%が「あてはまる」、26.7%が「ややあてはまる」と回答しており、リターゲティング広告の利用には工夫が必要であるとしている。リターゲティング広告の仕組みを理解したうえで、リターゲティング広告の印象を質問したところ、「自分にとって無意味な広告が表示されるより良い」について、9.2%が「あてはまる」、36.3%が「ややあてはまる」と回答し、約半数が「自分に関係ない広告表示より良い」と思っていることが分かった。「情報が漏れているように感じて嫌な気持ちになる」について「あてはまる」は27.5%、「ややあてはまる」人は35.3%と、否定的な印象を持つ人も多いことがわかった。ジャストシステムは、集計データをまとめた全18ページの調査結果レポートを「Fastask」の実例レポートページで配布している。
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)自身のヒップを鏡で見たことある?男性女性を対象としたヒップに関連する調査結果!株式会社ワコールは『ヒップ』に関連する役立つ調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、男性20歳代~50歳代あわせて824名と、女性10歳代後半~60歳以上あわせて953名が調査の対象となった。最初の質問『正面から自身のヒップを見たことがあるか?』に対して、4割近くの女性だけが【見たことがある】と回答しており、女性の6割は【見たことがない】結果になった。見たことがない理由については【自身のヒップを見るのが難しい】が最も多く、以下【見たいと思わない】【見る機会がない】【意識をしたことがない】の声がきかれた。また【見たことがある】と回答した女性のおよそ9割は【鏡を使って見た】と答えている。次に『重点的にケア、またお金をかけている身体のパーツは?』と女性に質問したところ、1位【顔】2位【ヘア】3位【全体の肌】という結果が示され、【ヒップ】は8位だった。一方『女性の身体で気になるパーツは?』について、男性は1位【顔】2位【バスト】3位【ヒップ】4位【ヘア】の順で気になる傾向が示され、男性が気にしているヒップについて、女性の関心は薄いことがわかった。どんなヒップが理想なの?さらに『理想とする女性のヒップは?』について、女性は【ヒップアップ、上向き】【ふっくら、丸い】【引き締まっている】などの回答がランクインしているが、男性は順に【シルエット、ヒップアップ】【大きい】などだった。女性はフェイス周辺のケアをより重視しているが、男性は女性のボディにも関心をもっているようだ。このような調査を参考にして、魅力的なヒップを研究してみては。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ワコール
2014年09月16日トレンド総研が20~30代の未婚女性500人に、「女性向け恋愛ゲームに関する調査」を行ったそうです。すると未婚女性の4人に1人が恋愛ゲーム経験者とのこと。また、リアルな恋愛に疲れた時の気分転換にゲームをする女子も約7割以上いることが分かったそうです。しかし、どうしてこれほどまでに女子が恋愛ゲームにハマっているのでしょうか?今回はそんな恋愛ゲームにハマる女性の心理をリサーチしてみましたのでご紹介します。■1.甘いセリフに胸キュンできる「私はすでに卒業しましたが、『お前の作ってくれた◯◯、今まで食べた中で一番美味しかったぜ』なんてことを言われると、特に若い頃はドキッとするものなんです。こんなことリアルの男性は、絶対言ってくれないですから(笑)」(26歳/出版)恋愛ゲームと聞くと「甘くてキザなセリフを囁いてくれる」というイメージが、頭のなかに思い浮かぶ人も多いのでは?最近は有名声優さんを起用したゲームも少なくないので、なおさら胸キュン率は高そうですね。それこそ好きな声優さんがいる、甘い恋がしたいときに試してみると仕事疲れが癒されて、心の余裕が恋愛運アップに繋がるかもしれません。■2.目の保養になる「とにかくイケメン揃いなので、単純に目の保養になります。リアルだとなかなか自分好みのイケメンに出会えにくいし、イラストで気軽に癒されるのは便利だと思う」(25歳/製造)2次元に興味がない女性には、初めて見る世界観にちょっと戸惑ってしまうかも。そういう女子は、リアル男性のイケメン度をチェックするように、男性キャラクターの男度を観察してみて。俺様、王子様、小悪魔・・・・・・とキャラがハッキリと定まっているので、「こういうタイプと付き合いたい」という男性像をそのまま当てはめてみると、意外と恋活感覚でハマっちゃうかもしれませんよ。■3.思い通りの恋ができる「好みの男性との恋の流れを味わえるところ。ゲームとはいえ、突然キスシーンが入ると『こんな恋愛してみたいなぁ・・・・・・』と思っちゃいます」(24歳/メーカー)恋愛ゲームは男性キャラクターを攻略するのがもっぱらです。リアルならアプローチをしても、相手にその気がなければ連絡は途絶えがちに。その点、恋愛ゲームはアプローチを上手にプレイできれば、あなたに対する好意はどんどんアップしてきます。「こんな恋をしてみたい」という恋愛に対する憧れが強い女子は、ハマってしまいかねないので注意が必要ですが・・・・・・。最近、ときめくような男性に出会わない女子は、恋愛意欲を高めるためにプレイしてみると恋の魅力を再確認できるかも。■4.ドキドキできる恋を味わえる「セリフ、ストーリー、シチュエーションを含めてドキドキ感を味わえること。大人になっちゃうと、ドキドキしてときめくことが減っていくから。『こんなこと絶対に起こりっこない』と思っていても、ゲームをするとちょっと期待しちゃいます」(27歳/販売)恋愛ゲームは「少女マンガ、恋愛ドラマのような恋を味わえる」とよく言われます。ロマンチックな恋もリアルではなかなか味わえない分、学生時代のドキドキするような恋を懐かしみながら楽しむこともできそうですね。まさに恋の仕方を忘れてしまった女子にピッタリです。■おわりにいまや恋愛ゲームはオタクだけのものではありません。男性並に仕事をする女性が増えたので、男子がゲームでストレス発散をするように、女子が恋愛ゲームにハマったところでなんら不思議なことはないのです。恋愛に前向きになれる要素もたくさん詰まっているので、まだ試したことがない女子はこの機会に遊んでみてはどうでしょうか?【参考】女性向け「恋愛ゲーム」に関するレポート(トレンド総研)(柚木深つばさ/ハウコレ)
2014年08月03日(株式会社シタシオンジャパン 女性のダイエットに関する調査より)女性のダイエットに関する調査結果!株式会社シタシオンジャパンは、女性のダイエットに関連する役立つ調査を行った。調査方法はインターネットで実施され、調査の対象はダイエットの経験がある女性の方300名で、年齢層は20歳代~40歳代までだ。最初に「ダイエットに失敗した経験」があるかについて、「失敗の経験がある」と77%以上の方が答えている。またダイエットに失敗した理由は「自身に甘い、自身の意志が弱い」が最も多くて9割以上だ。次いで「努力した成果が、すぐにあらわれない」や、「食事を我慢することによるストレス」などの声が聞かれた。続いて「ダイエットを成功させるために必要だと思うこと」については「意志の強さ」が最多の67%以上で、以下「食欲をコントロールすること」「運動」「腹8分目の食生活」などの回答がランクインしている。そして「いつ、食欲が増加していると感じるか」について、トップは「ストレスがある時」で、82%以上の方が「非常に当てはまる」「まあまあ当てはまる」を選択している。意志の強さと食欲操作は関係ない?肥満に詳しい、女性医師の役立つアドバイスさらに気候や季節の変化に影響を受けやすい方は、(影響を受けにくい方よりも)よりダイエットが失敗しやすくなる確率が多くなることがわかった。また週に3回以上、間食をする方の体調が悪くなるのは、特に梅雨の時期のようだ。さらに肥満について詳しい女性医師によれば、食欲の仕組みについて、まだ解明していないことも多くあるが、食欲操作に関係しているのは、胃から分泌される「グレリン」と、脂肪の細胞から分泌がおこる「レプチン」ということが最近、判明したという。またグレリンやレプチンはストレスの影響を受けやすく、脂肪量が減少すると、レプチンも減ることになり、生命維持のためにグレリンが分泌され食欲が増す。だからレプチンの分泌を減少させないで、グレリンをふやさないために最適な方法は、サポートになる成分を体内に摂取する。そして睡眠を十分にとることが大事ということだ。意志が弱いからとダイエットをあきらめた方も、このような役立つ調査結果を参考にして、再度ダイエットにチャレンジしてみては。【参考】・株式会社シタシオンジャパン (自主調査結果)「女性のダイエットに関する調査」
2014年07月02日結婚情報サービスを提供するオーネットはこのほど、北海道在住の25~39歳の独身男女515名(男性241名、女性274名)を対象に実施した「結婚」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は6月13日~23日。○男女ともに、結婚するなら同じ「北海道の人」と!「どの地域に住む人と結婚したいですか?」と質問したところ、男女ともに1位は「自分と同じ道内に限る」(男性44.3%/ 女性51.2%)だった。また、その理由を尋ねたところ、男性は「その地域が好き」(61.5%)という回答が圧倒的に多かった。次いで「親が住んでいる」(29.7%)、「知らない土地に行くのは不安だ」(22.0%)と続いた。一方女性はというと「親が住んでいる」(66.4%)が最も多く、次いで「その地域が好き」(53.4%)、「友達が住んでいる」(33.6%)という結果に。男女ともに半数を超えた「その地域が好き」という回答に関しては、他の都府県の結果(首都圏では男性17.4%、女性25.6%) と比べて著しい差が表れており、「本州とは海峡を隔てた日本北端という立地性をはじめ、他の地域とは違う北海道ならではの特徴が考えられる」とのことだ。○出会いのチャンスは意外と多い北海道次に、独身でいる理由について聞いたところ、男性は「出会いの機会がほとんどない」(34.4%)、「経済・雇用の不安」(34.4%)、「自由や気楽さを失いたくない」(20.3%)が上位となった。一方女性の回答で最も多かったのは、「出会いの機会がほとんどない」(36.1%)、次いで「自由や気楽さを失いたくない」(24.8%)、「結婚に必要性を感じない」(20.1%)と続いた。出会いの機会が少ないと感じている男女が多いようだが、他の都府県と比べると、実はそうでもない。人口の多い首都圏や近畿地方(首都圏の男性45.8%、近畿地方の女性41.8%) と比べると、人口密度が低い北海道の数値(男性34.4%、女性36.1%)は、出会いが少ないどころか、チャンスが多いとも言えるようだ。さらに、「異性とのコミュニケーションが苦手」という理由について注目してみると、男性16.6%、女性11.7% という結果に。同じく首都圏(男性22.7%、女性10.6%)や近畿地方(男性19.4%、女性18.2%)と比べて、北海道の人は苦手意識が低いことがうかがえる。これらの結果から、「人口密度が低くても出会いの機会を生み出し、また異性とのコミュニケーションチャンスを作り出す、他の地方とは異なる地域性(緊密なコミュニティ等)が背景にあるのでは」と調査では分析している。
2014年07月01日(画像はプレスリリースより)日本メナードが実施した、年齢を重ねる女性にとても役立つ「エイジング」の調査結果!日本メナード化粧品株式会社は「エイジング」に関連する役立つ調査を実施した。インターネットでの調査方法で、調査の対象はコスメアイテムにアンチエイジングについての効果を期待していて、さらに5000円以上の化粧水を使用している30歳~69歳までの女性の方208名だ。「年齢を重ねることについて、恐れを感じるか?」の最初の質問では、6割以上の方が「恐れを感じる」と回答している。また「恐れを感じる理由は?」について、「たるみなど、外見に関すること」と答える方が最多で、以下「健康に関すること」「内面や気持ちに関すること」などの回答が示された。一方、年齢を重ねることについて「恐れを感じない理由は?」の質問では、「誰でも経験することだから」が一番多くて、2位は「経験や知識が豊富になっていくから」、3位「年齢を重ねることは素敵なことだと思うから」、4位「趣味を持っているから」の順位となった。そして「アンチエイジング効果のある、コスメアイテムを使用しているから」「自身の外見は、実際の年齢よりも若さをキープしていると思うから」「いつも新しいことに挑戦しているから」が同じ5位だった。大人の肌に必要なのは「艶」!また一番憧れるエイジングは?さらに「艶(ツヤ)は、大人の女性の肌に必要か?」の質問では89%以上の方が、「とても必要」あるいは「どちらかといえば必要」と答えている。さらに「艶のある肌に対する印象は?」について、「いきいきとしている」「若々しい」「元気がある」などの回答が上位にランクインした。調査結果によって、アンチエイジング効果のあるコスメアイテムの使用が、年齢を重ねることに対する恐れを減少させる理由の1つとなっており、また艶のない肌と比べて、艶のある肌は平均4歳は若く見えるようだ。そして大多数の女性の方にとって、一番憧れる年齢の重ね方は「艶やかエイジング」(いつまでも女性らしく品があり、輝いている生き方)であることがわかった。年齢を重ねることについて恐れや不安を感じている方は、このような調査結果を参考にしてみては。【参考】・日本メナード化粧品株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2014年06月25日(画像はプレスリリースより)異性の浴衣姿は好き?浴衣に関する興味ある調査結果!株式会社ネオマーケティングは「浴衣」に関する興味深い調査を実施した。調査エリアは全国で、15歳から39歳の男性300名と女性300名が調査の対象となり、有効回答数は600サンプルだった。また調査の方法は、インターネットが使用されている。最初の質問「今年、浴衣を身につけて、出かけたいと思うか?」に対して、女性の方は約65%以上、また男性の方は約76%以上が「出かけたいと思う」と答えており、全体ではおよそ7割を超えている。次いで「浴衣を身につけて、異性と出かけたいか?」の質問では、「出かけたいと思う」と回答した男性の方は約73%で、女性の方はおよそ59%だった。浴衣をためらう理由は?浴衣姿で自身が経験した、うれしいエピソードは?さらに「浴衣を身につけるのを、ためらってしまう理由は何か?」について、1位「着付けが大変だから」、2位「特に浴衣を見につけて出かける機会がないと感じる」、3位「浴衣を着た後の後片付けに、手間がかかる」などの理由が上位にランクインしている。また「浴衣を身につけるきっかけになることは?」の質問では、男性の方は「異性に浴衣を身につけることを要望される」が最も多くて、誘われるのを待つ傾向があるようだが、女性の方は自身の気持ち次第で、浴衣を身につけることが多いようだ。最後の質問「浴衣を身につけていた時に経験した、うれしいエピソードは?」について、女性は「普段と雰囲気が違い新鮮な感じだと言われた」「気になる異性に、可愛いと褒められた」で、男性は「普段と違う感じで、かっこいいと言われた」など、浴衣姿は、男性女性ともに、普段とは違う異性の雰囲気に新鮮さを感じる傾向があることがわかった。調査の結果から、「浴衣」の姿は異性に普段とは違う雰囲気の自分を印象づける、良い機会のようだ。今年、花火大会やお祭り、イベントなどに浴衣を身につけて外出したら、新しい恋が始まるかも。【参考】・株式会社ネオマーケティング プレスリリース(アットプレス ニュース)
2014年06月17日(画像はプレスリリースより)女性誌読者5,664名にアンケートワコールと、宝島社は、10~50代の女性読者5,664名に自身のバスト・ブラジャーに関する意識調査を実施し、その結果を発表した。宝島社の20代から40代の女性をターゲットとする6誌の読者にアンケートを実施したもので、最も自信をつけたいからだの部位の第1位は「バスト」という。バストの悩みは「小さい」、理想は「ハリのある」バストバストの悩みとしては、約4割の女性が「小さい」を挙げ、次いで「下がっている」、「ハリがない」、「左右に差がある」、「離れている」と続く。特に30代前半までは「小さい」ことでの悩みが顕著で、次いで「離れている」、「左右に差がある」と、体つきそのものについての悩みが多く、30代後半以降になると、「下がっている」、「ハリがない」と、エイジングによる悩みが上位となる。また、理想のバストについては、「ハリのある」バストが全誌・全世代共通で1位。第2位は、30代前半までが、「まるみのある」バスト、30代後半からは「脇流れしていない」バストとなっている。【参考】・ワコール、宝島社プレスリリース
2014年06月07日(画像はプレスリリースより)シリコン調合に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイは「シリコン調合について」の調査を実施した。サンプル数は女性の方1568名で、Webを活用しての調査方法だった。最初の質問「シリコンが調合されている、スキンケアのアイテムに抵抗があるか?」について、(37%)「抵抗がある」と回答した方がもっとも多かった。次いで(26%)「抵抗がない」で、「わからない」と回答した方は、「抵抗がある」と答えた方と同じ割合になった。「抵抗がある」理由について、「自然なもので、スキンケアをしたい」「毛穴が詰まるようなイメージがある」の声が聞かれ、「抵抗がない」の理由は「きれいになれるようなイメージがある」「気にしたことがない」などだ。次に「シリコンが入った、メイクのアイテムに抵抗はあるか?」について、1位(41%)「わからない」、2位(30%)「抵抗がない」、そして3位(29%)「抵抗がある」の結果で、「わからない」と答えた方が最多だった。また「抵抗がない」と答えた理由については、「特に気にしたことがない」「メイク持ちが良くなりそう」で、「抵抗がある」については、「ノンシリコンの方が安心で安全、そして負担が肌に少ないイメージがある」と考えている方が多いようだ。シリコン調合のヘアケアアイテムについては?さらに「シリコンが調合された、ヘアケアのアイテムに抵抗がある?」の質問については、「抵抗がない」の回答が一番多く41%である。次に「抵抗がある」で38%だった。「抵抗がない」についての理由は「ノンシリコン調合のヘアケアアイテムを使用すると、バサバサなヘアになるから」などだった。調査の結果、抵抗があるか?、あるいは抵抗がないか?は、シリコン調合に対する否定的、あるいは肯定的なイメージと、実際の経験が影響していることがわかった。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース
2014年06月03日(ピーチ ジョン ブラ本音白書より)ブラに関連する、興味深いアンケート調査の結果ピーチ ジョンは「ブラ」に関連する、興味深い調査を行った。対象者は女性の方1000名、また年齢層は20歳代から30歳代までで、インターネットによる調査方法で実施された。「ブラを何枚持っているか?また普段、使用しているブラは何枚?」の質問に対して、持っているブラは約10枚で、そのうち通常、平均5枚が使用されている結果が出た。また「普段使用するブラについて重視することは?」の質問では、「苦しさや疲れを感じにくいラクなブラ」が1位となり、次いで「美しい胸に見えること」、3位「ブラのデザインが好み」の順位になった。そして「仕事をしている時に、ブラを外したくなったことは?」に対して、約69%の方が「外したくなった経験がある」と答えている。さらに「ブラによるストレスは?」について、「締め付けの苦しさ」「ブラを身につけることによる、全体的な疲れ感」や「ストラップがずれる」、そして「ワイヤーによるスレの痛み」などの回答が上位にランクインしている。ブラの締め付けによるストレスを表現すると?さらに「ブラの締め付けによるストレスを、他のストレスで表現すると、何と同じレベルか?」についての興味深い質問に対して、1位「朝の満員電車」、2位「気がのらない飲み会」、そして3位「想定外の残業」と、どれもユニークな回答が示された。また「仕事がしやすいブラがあれば、ほしいか?」の質問では、約8割を超える方が「ほしい」と考えている。またブラを外したくなる時は「肩がこった時」や、「デスクワークが長時間の時」が多く、ブラキャミやノンワイヤーなどの「ラクブラ」を持っている方は約7割いた。このような調査から、ブラは胸をキレイに見せてくれるが、同時にストレスを感じている女性の方が多いようだ。このようなアンケートの調査結果を参考にして、自身にあったブラ探しをしてみては。【参考】・株式会社ピーチ ジョン ブラ本音白書
2014年05月26日