森永製菓は4日、ノンフライスナック「おっとっと」シリーズより『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチおっとっと テリヤキバーガー味」を発売する。期間限定で販売する予定。○「おっとっと」が、大人気の妖怪ウォッチとコラボ「おっとっと」はノンフライ製法で仕上げた、中空の軽い食感が特徴のスナック菓子。ヒトデやカニ、タコなど海のなかまを模した菓子型でおなじみだが、同商品では、人気キャラクターのジバニャン、コマさん、新キャラクター・USA(うさ)ピョンの、妖怪のかたちのおっとっとが登場。味は、子どもたちが大好きな「テリヤキバーガー味」を採用。中空スナックの軽快な食感に、テリヤキソースの甘みと肉の旨みがマッチした風味だという。パッケージは、ジバニャン、コマさん、USA(うさ)ピョンの全3種類。菓子型は、海のなかま(いつものなかま)10種類と、妖怪のなかま(レア型)4種類「ジバニャン」「コマさん」「USA(うさ)ピョン」「USA(うさ)ピョンの銃」の全14種類。パッケージ中面には、ぬり絵もできるペーパークラフト(全3種類)を加刷し、食べ終わった後のパッケージを切り取って組み立てて遊べる仕様とした。親子で、あるいは友達同士で、おいしく食べながら「妖怪さがし」もできる楽しさ満載の商品となっているという。内容量48g(24g×2袋)で、参考小売価格は160円(税別)。発売日は、8月4日~9月末。(C)L5/YWP・TX
2015年08月02日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタート。園内の飲食店では、キャラクターをモチーフにした『妖怪ウォッチ』メニューを販売している。『妖怪ウォッチ』メニューは全9種類。USAピョンを描いたマフィンがキュートな「USAピョンのてりやきチキン・マフィンバーガーダニ!」(880円)と、ミートボールをサンドした「コマじろうのミートボール・トルティーヤズラ!」(780円)の2種類が新メニューとして登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。また、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場。「ジバニャンのキュートなゼリーだニャン!!」(700円)、「コマさん刑事のもんげー美味しいミニ餃子丼ズラ!」(650円)、「ツチノコまっしぐら!餃子チーズバーガー」(580円)、「オロチのエリート水餃子」(760円)、「『ソフトクリームになっちまったぜチクショー!!』じんめん犬ソフト」(500円)、「もんげー!!コマさんのクレープズラ!」(760円)、「妖怪執事、ウィスパーのソフトジェラート」(600円)と、ガッツリ食事メニューからデザートまでそろう。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、園内を巡って妖怪パネルを探し、妖怪スタンプを集める街巡り型ラリーイベント期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催している。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタートした。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、"ヨーカイパッド"を使って7つの仕掛けに挑みながら施設内を進み、鬼時間からの脱出を目指す常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催。ナンジャタウン園内を巡って妖怪パネルを探し出し、パネルに書かれた場所にある妖怪スタンプを集めるという街巡り型ラリーイベントで、スタンプを集めると『妖怪ウォッチ』グッズがもらえる。また、イベントにあわせて『妖怪ウォッチ』メニュー全9種が登場。"USAピョン"と"コマじろう"の新メニューに加え、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。さらに、園内のナジャモジャマーケットでは、イベント限定のオリジナルグッズが新登場。昨年のイベント開催時に販売したオリジナルグッズも再登場する。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日8月1日(土)に東京・荒川戸田橋上流板橋側河川敷で「第56回 いたばし花火大会」が開催される。【チケット情報はこちら】同花火大会は毎年約1万2000発の花火を打ち上げ、人気を博している。今年は都内で最大級の大きさを誇る「尺五寸玉」の打ち上げや、関東最長級700メートルの「大ナイアガラの滝」などのプログラムを実施。また、ゲーム、アニメなどで人気の『妖怪ウォッチ』登場キャラクター、ジバニャンなどをイメージした「妖怪ウォッチ花火」の打ち上げも行われる。チケットぴあでは有料指定席の入場券を発売中。■第56回いたばし花火大会日時:8月1日(土)19:00~20:30場所:荒川戸田橋上流板橋側河川敷(東京都)
2015年07月27日東京都板橋区の荒川戸田橋上流・板橋側河川敷で8月1日、「第56回 いたばし花火大会」が開催される。荒天時は8月2日に順延される。○打ち上げ総数は約1万2,000発!同イベントでは河川敷5カ所から同時に打ち上げるワイドスターマインがオープニングを飾り、総延長700mの「大ナイアガラの滝」、「妖怪ウォッチ花火」など合計約1万2,000発もの花火を見ることができる。その中にはほかにも、花火師10人が技を競う「芸術玉の競演」、会場全員参加で花火を打ち上げる「15万人の三本締め!」、サントリー金麦提供による「音楽花火」、「金麦の枠仕掛け花火」などの花火も登場し、フィナーレにはワイドスターマイン「夜空の大万華鏡」に尺五寸玉が加わって合計1,266発もの花火が打ち上げられる。開催時間は19時から20時30分まで。100mの第2ナイアガラの滝が設置される陸上競技場には、A席(スタンド席)2,600円、グループA席(シート席・8枚1組)20,800円などの有料指定席が設けられ、5階段から8階段の間は各種有料指定席、招待席専用階段となる。
2015年07月17日TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、現在小学生を中心に人気を誇っている『妖怪ウォッチ』のLINEアニメーションスタンプ第2弾の配信が、7月16日よりスタートした。「妖怪ウォッチ アニメスタンプ2」は。主人公のケータやジバニャンをはじめとしたおなじみのキャラクターに加え、イナホ、Bジバニャン、USAピョなど新妖怪が全24種類のスタンプになって登場。妖怪たちの特徴的な台詞や日常のあいさつ、返答がコミカルに再現され、さまざまなシーンで使えるものになっている。価格は240円(100LINEコイン)で配信されている。『妖怪ウォッチ』は、7月11日にニンテンドー3DS向けゲームソフト『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』が発売され、前日10日よりアニメ第2期がスタート。そして、12月19日には劇場版アニメ第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の公開、さらに2016年夏には、最新作となるニンテンドー3DS向けゲームソフト『妖怪ウォッチ3』の発売が控えている。(C)2015 LEVEL-5 Inc.
2015年07月16日人気アニメ『妖怪ウォッチ』シリーズの劇場版第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』(12月19日公開)のポスタービジュアルが公開された。本作では、ダブル主人公として、従来の主人公・天野ケータに加え、未空イナホが登場。さらに、大人気妖怪のジバニャンと共に、映画初登場となる新たなアイドル妖怪としてUSAピョンも活躍し、5つのエピソードが展開される。公開されたポスターには、天野ケータと未空イナホ、ジバニャンとUSAピョンのダブル主人公&ダブル主役妖怪が並び、第2弾を象徴するように、大きくよれ曲がって"2"のポーズになっているウィスパーが描かれたビジュアル。それらをロボニャンはじめ、たくさんの人気妖怪たちが取り囲んだにぎやかな仕上がりに。なお、2014年に大きな話題を呼んだ「特典付きの劇場前売券」は7月25日より発売開始。前売り特典の「USAピョンBメダル ベイダーモード」および「データカードダス 妖怪ウォッチともだちウキウキペディア ジバニャンカード」は2014年の2倍、東宝映画史上最高数となる全国限定100万セットが用意されることも決定した。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』。2014年12月20日に公開された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、劇場前売り券が東宝史上最高の114万枚、観客動員数700万人、興行収入77億8,000万円(2015年6月末)と大ヒットを記録している。(c) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年07月16日昨年劇場公開され、前売券販売枚数114万枚、公開初日と2日目の興行成績は16億円を突破という記録を樹立した『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』。この度、映画第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』からジバニャンを始めとした妖怪たちが大集結したポスタービジュアルが公開された。レベルファイブが企画・原作を行い、ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、大人も子どもも魅了し日本中に社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」。昨年も大きな話題となった「特典付きの劇場前売券」には、「USAピョンBメダル ベイダーモード」&「データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード」のセットが発売される。第2弾の本作ではW主人公として、天野ケータに加えて、未空イナホが登場し、大人気妖怪・ジバニャンに加え、映画初登場となる新たなアイドル妖怪として、USA(うさ)ピョンも活躍するという。今回公開されたビジュアルには、W主人公&W主役妖怪が並び、第2弾を象徴する“2”を妖怪・ウィスパーで表している。昨年の“妖怪”フィーバーの勢いそのままに、にぎやかな仕上がりに、早くも冬休み映画の大本命になることを予感させる。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は12月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月15日昨年末に公開された映画も記録的なヒットになった『妖怪ウォッチ』の劇場版第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』のポスタービジュアルが公開になった。人気のジバニャンやウィスパーはもちろん、新たに登場したUSA(うさ)ピョンも映画に初登場する。その他の画像『妖怪ウォッチ』はゲーム、TVシリーズ、映画、コミック、グッズなど様々なジャンルで圧倒的な人気を獲得しており、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は77.8億円の興行収入をたたき出した。最新作では天野ケータとジバニャンだけでなく、未空イナホとUSAピョンも登場し、ダブル主人公&ダブル主役妖怪で5つのエピソードが描かれる。映画の前売り券は今月25日(土)から発売され、前売特典の“USAピョンBメダル ベイダーモード”と“データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード”は東宝映画史上最高数となる全国合計100万セット限定が用意される。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』12月19日(土) 全国ロードショー
2015年07月15日バンダイが展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの玩具『妖怪メダル』の新商品となる『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』が、7月11日より全国で発売される。価格は216円(税込)。昨年より『妖怪ウォッチ』人気の火付け役となった「妖怪メダル」シリーズは、『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ 零式』、今後発売を控えている『DX妖怪ウォッチU』やゲームと連動するメダル型玩具。小学生を中心に大流行しており、一時期には品薄状態が続くなど、社会現象にもなった。同日には、レベルファイブよりシリーズ最新作となる、ニンテンドー3DS向けゲームソフト『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』も発売され、ゲームと玩具の両方からの展開でシリーズを盛り上げる。新商品となる『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』は、ゲームと連動する「妖怪メダル」が全20種類(ホロメダル8種類、ノーマルメダル12種類)ラインナップされ、1パックに2枚がランダム封入。初登場となる「USAピョン」「モモタロニャン」、ボス妖怪メダルの「赤鬼」、ほかにも「ジバニャン」や「キュウビ」のホロメダル、「ブリー隊長」やボス妖怪メダルの「鬼食い」などのノーマルメダルが登場する。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年07月10日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」(東京都池袋)は、7月17日~9月6日まで、期間限定のイベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン2015」を開催する。同イベントは、「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」のパワーアップを記念して実施するもので、「妖怪ウォッチ」の世界に入り込み、7つの仕掛けに挑みながら"鬼時間"からの脱出をめざすというもの。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場するほか、一部ミッションの内容もパワーアップする。フード&ドリンクでは、「もんげー!!コマさんのクレープズラ!」(760円)、「ジバニャンのキュートなゼリーだニャン!!」(700円)、「妖怪執事、ウィスパーのソフトジェラート」(600円)など、2014年に開催した妖怪ウォッチのイベントで人気だったメニュー7種が再び登場する。そのほか、新メニュー「コマじろうのミートボール・トルティーヤズラ!」(780円)も発売。8月1日からは「USAのてりやきチキン・マフィンバーガーダニ!」(880円)も登場する。期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催。園内にはサーチライトで照らすと妖怪が浮かび上がる「妖怪パネル」を20体設置する。この妖怪パネルを探し出してスタンプを4つ集めると、ゴールブースでごほうびを獲得できる。さらにWチャンスとして、スタンプ台紙をクリアし「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」で赤鬼との対決に勝利(結果がランク A または B)した人には、缶バッジをひとつプレゼント。全6種のスタンプ台紙をコンプリートした上級者を対象としたプレゼントも用意している。「ナジャモジャマーケット」内では、イベント限定のオリジナルグッズを販売。2014年のイベント開催時に販売したオリジナルグッズも再登場する。グッズは全2種の「地名ラバーストラップ」(各702円)など。(C)L5/YWP・TX(C)2015NAMCO All rights reserved.
2015年07月10日TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、現在小学生を中心に爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』の最新作となるニンテンドー3DS向けゲームソフト『妖怪ウォッチ3』が、2016年夏に発売されることが明らかになった。『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。その最新作となる本作では、7月10日放送分からTVアニメ『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系 毎週金曜18:30~)に登場する新主人公・未空イナホ(CV:悠木碧)や、新たな妖怪・USAピョン(CV:重本ことり)の活躍はもちろん、ケータ編ではジバニャンやウィスパーといったおなじみの妖怪たちが日本を飛び出し、海外の「USA」にある町「セントピーナッツバーグ」を舞台に妖怪不祥事案件を解決していく物語になっているという。4月に開催された「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」では、レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏から、本作は発売後にも数回にわたって無料の大型アップデートが行われる更新型ゲームであること、そして大人気のアイテム・妖怪ウォッチにも新たなウォッチ「妖怪ウォッチU プロトタイプ」と新たなメダル「メリケンメダル」が登場することが明らかにされていた。さらに制作サイドは、「発売をお待ちいただいているユーザーの皆さまに楽しんでいただける作品になるよう、さまざまな仕掛けを準備しております」とコメントを寄せている。12月19日からは、劇場版アニメ第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の公開を控える本シリーズ。前作『映画妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン! 』(2014年)では、劇場前売り券が東宝史上最高の114万枚、観客動員数696万8,000人、興行収入77億3,000万円(2015年5月末)を記録しただけに、今回もさらなる大ヒットが期待されている。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年07月09日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・アトラクション、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を初開催。そのゲーム性や娯楽性、再現度などを賞賛する声が出ているが、シネマカフェはプレスプレビューで一足早く驚愕のリアルを体験!超リアルな“妖怪ウォッチ”を駆使する「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の魅力をレポート。■ “妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を駆使して隠れた妖怪たちを探し出せ!!初開催「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、同アトラクション内のいたるところに隠れている妖怪を探すという、アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション。まずは、超リアルな同アトラクション専用の“妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を受け取る。それを頼りにおなじみの街へ繰り出すと、突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。近くに妖怪がいるサインで、ゲームやアニメの世界へ入ってしまったようなワクワク感が楽しめる。■ ジバニャン、ウィスパーが出現!! 友だち気分で、おなじみの街並みへGO!!「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台は、ゲームやアニメでおなじみの“おおもり山”や“さくらニュータウン”“おつかい横丁”。リアルな再現の街並みそのものにまず驚くなか、まず“おおもり山”では“妖怪ガシャ”を体験。ハンドルを回すと、妖怪執事ウィスパーが登場してゲストをお出迎え。続く“神社”ではウィスパーと巫女が現れ、その最中に突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。“連打”の合図で“妖怪ウォッチ”を連打すると、ジバニャンが登場!最終的に妖怪メダルになったジバニャンが自分の“妖怪ウォッチ”に入って妖怪と友だちに。まさしく主人公のケータのような気分で楽しめるのだ。■ 「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」も実施!! 発見すれば、素敵なアイテムも!?この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」と同時開催で、パーク内では「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)も実施。これは、パーク中のいたるところに残っている痕跡(ヒント)を頼りに、隠れた妖怪を自力で(友だちと協力して)探し出すアドベンチャー・ラリー。頑張ってすべての妖怪を発見すると、ゴールでリアル“妖怪ガシャ”体験にチャレンジも。もしかすると、ステキなアイテムが入手できるかもしれないので、この夏トライしてみて!■ 家族連れには強い味方!! 「こどもせいりけん」ゲットでスムーズに体験!!この夏休み、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は大人気コンテンツとなることが予想され、「こどもせいりけん」という混雑緩和システムを採用する。小学生以下のキッズとその保護者が対象で、無料で発行する整理券だ。「こどもせいりけん」があれば「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のアトラクションをスムーズに体験できるが、当日のみの発行で枚数に制限があるので、なくなり次第終了するとのこと。詳細はオフィシャルサイトで事前に確認を。大期待の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、2015年7月3日(金)~2015年9月6日(日)まで期間限定で開催。どれだけの“ホンモノ”の妖怪と出会えるか、チャレンジしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日初開催で大注目の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」をはじめ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・イベントが続々!そのシーズナル・イベントを最大限に満喫するための強力な味方が、スペシャルフードやグッズの数々だ。そこでシネマカフェでは、大注目のフード&グッズを厳選“ウォッチ”! レポートをお届け。■ ゲームでおなじみ「ナマステカレー」が登場!甘くてキッズも安心の味!!気になる「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の注目オリジナルメニューは、お肉もシーフードも入ったボリューム満点の贅沢な「ナマステカレー」(¥1,000)。カレーのルーは比較的甘口なので、辛い味が苦手なキッズでも美味しくいただける。よく煮込まれたチキンはお肉がカンタンにはがれるので、スプーンしかなくても心配ない。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」アトラクション前にある「ナマステカレー」フードカートにて会期中は販売している。■ レア感満点の「ヨキシマムゴッド・ゼリー」 爽やかな味は夏にぴったり!!ノドが渇いたら同じく「ナマステカレー」フードカートにて、「ヨキシマムゴッド・ゼリー」(¥500)をチョイス!ゲーム内に登場する「ヨキシマムゴッド」は実際には販売されておらず、自動販売機で運が良ければアタリとして入手できるレアアイテムだが、このゼリーは当該レアアイテムをイメージ。詳細な味は内緒だが、見た目の印象どおりの甘くて爽やかな味わいで、夏にぴったり。「ナマステカレー」(¥1,000)との相性もバッチリだ。■ 暑い夏の強い味方! 「妖怪ウォッチ・ドリンクボトル」 かき氷も登場!!この「ナマステカレー」フードカートには、暑い夏の強い味方!「妖怪ウォッチ・ドリンクボトル(ジバニャン・コマさん)」(¥1,500)も販売中。向かい側には「ヨロズマート」が営業中で、ドリンクボトル以外にもバラエティー豊かなグッズが手に入る。また、7月8日(水)以降は、かわいい「フルーツニャンのかき氷(イチゴニャン・ブドウニャン・メロンニャン)」(¥800)の販売もスタート! 美味しく楽しくクールダウンできそうだ。■ パークで大人気のミニオン新メニュー!!ボリューム満点シーフードドリア人気のスタジオ・スターズ・レストランでは、パークで大人気のミニオンのお食事メニューが新登場。ミニオンのふわふわ食感が楽しい「ミニオン・シーフードドリア(サラダ付き)」(¥1,790)と、バナナ味の「ミニオン・ロールケーキ」(¥600)が早くも人気の模様。実際、パークを歩いているとイエローのシャツなどにジーンズ姿のミニオンルックのゲストが少なくなく、パーク内での人気も高い。新グッズも販売予定なので、注目を!そのほかワンピースやバイオハザードの世界を表現した、夏のスペシャルフードも続々と登場する。“世界イチの夏休み”を、美味しいスペシャルフードの数々と過ごしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月06日室内で気軽に砂遊びを楽しめる玩具『suna・suna(すな・すな)』が、バンダイより9月19日に全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、インターネット通販などで発売される。『suna・suna』の砂は、ナムコとHARIOが共同で開発し商品化した玩具で、砂の加工はすべて国内で行う「日本オリジナル加工」を採用。一般的な食品加工にも使われている身体に害のない素材を使用しており、万が一口に入れても安全な素材を採用している。そして、砂を「積む・持つ・削る」という遊びがしやすいように、水を使わなくてもぎゅっと固まる性質に加え、分子レベルの研究を重ねた高い保持性を実現。散らばりにくく片付けも簡単にでき、室内でも安心して遊べる商品になっているという。9月19日に発売される第一弾商品は全6種類。『suna・sunaシンデレラセット』は、"ディズニープリンセス"のシンデレラのキャラクターを採用しており、セット内容は「suna・sunaの砂(1kg)」「遊びシート」「城の型(4種)」「石畳スタンプ」「キャラクタースタンプ(2種)」「かぼちゃの馬車」「旗」「シンデレラの靴」「ヘラ」が付いて価格は6,458円(税込)。そのほかにも、『suna・suna トイ・ストーリーセット』(4,298円/税込)、『suna・suna ニャムニャム妖怪ウォッチセット』(4,298円/税込)、『suna・suna きかんしゃトーマスセット』(4,298円/税込)といった人気キャラクターを使用したアイテムや、『suna・suna suna block ベーシックセット』(3,758円/税込)、『suna・sunaのすな』(1,922円/税込)といった基本的な型遊びができるベーシックセットなどがラインナップされている。なお、今後もさまざまなキャラクターの世界観で砂遊びを楽しめるラインアップが用意されている。現在、ナムコが展開するアミューズメント施設「namco」内の「あそびパーク」の砂場施設をはじめ、埼玉・越谷市にあるイオンレイクタウンの「あそびパーク」内の「suna・sunaランド」(7月上旬開設)で『suna・suna』の砂を体験可能。「あそびパーク」については公式サイトまで。(C)Disney(C)Disney/Pixar(C)L5/YWP・TX(C)2015Gullane(Thomas)Limited.(C)BANDAI 2015
2015年07月06日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする『妖怪ウォッチ』をテーマにした新イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(~9月6日)のプレスプレビューが行われた。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、ゲームやアニメでおなじみの世界が再現された街並みを舞台に、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すウォークスルー型アトラクション。ひと足早く、同アトラクションを体験。はじめに、妖怪ウォッチと妖怪パッドを渡され、いざ出発! ゲームやアニメの中に飛び込んだ気分で妖怪探しに挑戦した。「おおもり山」では、妖怪ガシャを体験でき、回すと妖怪執事のウィスパーが登場。「神社」では、ウィスパーと巫女さんが会話をしていると、突然、妖怪ウォッチのレーダーが反応し、画面を連打するとジバニャンが出現! さらに、ジバニャンが妖怪メダルとなって妖怪ウォッチに入り、主人公のケータと同じようにジバニャンと友達になることができた。「さくらニュータウン」「おつかい横丁」も見事に再現され、ゲームやアニメに登場する店や施設を目の当たりにできる。そして、妖怪パッドに表示されるマップを頼りに、街のさまざまな場所に隠れている妖怪たちと出会え、最後には鬼とのバトルも。プレスプレビューでは先行招待ゲストも体験し、「リアルな街並みが表現されていて、大人でも世界観を楽しめた」「鬼と戦って楽しかった」と興奮の声が上がった。屋内型の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」に加え、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出す「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"を体験できる。そのほか、ジバニャンを模ったドリンクボトルなど、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、「ワンピース・プレミア・サマー」や「バイオハザード・ザ・リアル3」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートする。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」開催概要【開催期間】2015年7月3日~9月6日【場所】新アトラクション・エリア(Stage18裏)【アトラクション形態】アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション【体験時間】約25分
2015年07月02日7月1日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」など夏のシーズナル・イベントのプレスプレビューが、7月3日(金)のグランドオープンに先がけて開催された。初開催で高い注目を集める「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、超リアルな妖怪ウォッチを活用して“ホンモノ”の妖怪に会いに行くアトラクション。エントランスで妖怪ウォッチと専用の妖怪パッドが配られ、それを持っておおもり山やさくらニュータウン、おつかい横丁などゲームやアニメーションでお馴染みの世界をリアルに再現した街並みへ踏み込み、いたるところに隠れた妖怪たちを探す。近くに妖怪がいると、腕の妖怪ウォッチがレーダー反応するなど、子どもたちが楽しめる夏にぴったりのアトラクションとなっている。また、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、今年はエリアを拡大してグラマシー・パークで開催。昨年比150%に増量したパーク史上最大の水量で、家族でびしょ濡れになって満喫するゲストの姿も。今年は人気キャラクターのミニオンがウォーターシューターを携え、いたずら全開で登場するとゲストの興奮もMAX状態になった。プロジェクション・ゴーグルとの融合で進化した、ライブ・シューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」では、ゲストはプロジェクション・ゴーグルとハンドガンを装着。同ゴーグルには血しぶきや刻々と減少するライフゲージや残弾数が映し出され、ゲストは本当にゾンビと戦っているような臨場感を満喫した。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、7月3日(金)にグランドオープン。限定グッズやメニューも登場する。(C) 2015 Sesame Workshop(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月02日スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)のアイコニックなジュエリーコレクション「ポセション(POSSESSION)」が誕生25周年を迎え、今年5月にコンセプチュアルなジュエリーとしてリニューアルを果たした。これを記念して7月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにフォトブース「360°POSSESSION PHOTO BOX」が設置される。「ポセション」の最大の魅力である“Turn(回転)”をコンセプトに製作された同フォトブースは、360°の動画が撮れるユニークな構造が特徴。撮影後は撮った動画をSNSで友達とシェア出来る他、ハッシュタグ「#PiagetPossession」をつけて投稿することで、ブランドのアンバサダーを務めるハリウッド女優のジェシカ・チャステインを始めとする世界のセレブや人気ブロガーたちと繋がれるチャンスも出てくる。また、フォトブースの設置に先駆け、ピアジェ ブティック伊勢丹新宿店では、特別なポセションペンダントが先行発売されている。ラインアップは、ダイヤモンドとピンクサファイアを用いたモデル(20万円)と、ダイヤモンドにブラックダイヤモンドを組み合わせたモデル(21万円)の2種類。
2015年06月29日7月10日(金)についに日本公開を迎える『ターミネーター:新起動/ジェニシス』。公開直前のジャパンプレミアで「妖怪ウォッチ」の“ロボニャン”がジャパンプレミアのレッドカーペット・イベントに登場。シュワルツェネッガーと、奇跡の初対面を果たす予定である。前作から12年ぶり、日本公開から30周年というこの夏に帰って来る『ターミネーター:新起動/ジェニシス』。シリーズは全世界累計興行収入約1,680億円以上、日本でも累計興行収入220億円を超える驚異的な記録を打ち立てた、SFアクション映画の金字塔シリーズである。一方、「妖怪ウォッチ」は今や国民的なコンテンツ。ゲームの出荷本数はシリーズ累計750万本以上(ダウンロード版を含む)、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の興行収入は77億円を突破、さらに2014年末「NHK紅白歌合戦」にもジバニャンら人気キャラクターたちが出演するなど、子供だけでなく、大人までもその魅力の虜になっている。今回ジャパンプレミアに出席するロボニャンは、進化したテクノロジーとジバニャンが融合し誕生、未来からやってきた妖怪。『ターミネーター』を彷彿とさせる登場シーン、T-800のようなクールな声、時にT-1000の如く別の姿へと変身、決めゼリフは「アイルビーバック!」と、シュワルツェネッガーが30年間演じ続けてきたT-800ターミネーターへのオマージュが多く見られ、ファンの中でも有名なキャラクターだ。「妖怪ウォッチ」の生みの親、株式会社レベルファイブ代表取締役社長/CEO、日野晃博氏が『ターミネーター』シリーズの大ファンということから、この夢の企画が実現。日野氏は「どんなピンチのときも必ず守ってくれるT-800ターミネーターは、今でも私のヒーローです。まさかあのアーノルド・シュワルツェネッガーさんに、ロボニャンがお会いできるなんて思ってもみませんでした。彼もきっと喜んでいると思います」とコメント。本家本元T-800ターミネーターこと、シュワルツェネッガーと初対面をするロボニャンは「晴れの舞台に招いて頂き光栄だ。もし戦う事になっても負ける気がしないが、ハリウッド映画とやらに私も出演できるのか、交渉してみようと思う。レッドカーペットでまた会おう!アイルビーバック!」と意気込みは十分の様子。本作のジャパン・プレミアは日本公開直前7月6日(月)に東京・六本木ヒルズ・アリーナで開催され、アーノルド・シュワルツェネッガーと、サラ・コナー役のエミリア・クラークが登壇することが発表されている。日米「アイルビーバック!」の夢の競演にも期待が高まる。『ターミネーター:新起動/ジェニシス』は7月10日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ターミネーター:新起動/ジェニシス 2015年7月10日より全国にて公開(C) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年06月26日7月6日に東京・六本木ヒルズアリーナで開催される映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』のジャパン・プレミアに、『妖怪ウォッチ』の人気キャラ”ロボニャン”が登場し、俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーと初対面を果たすことが25日、明らかになった。ロボニャンは、現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と人気を博している『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクターで、”ジバニャン”と進化したテクノロジーが融合し誕生した、未来からやってきた妖怪。『ターミネーター』を彷彿とさせる登場シーン、T-800のようなクールな声、時にT-1000のごとく別の姿へ変身、決め台詞は「アイルビーバック!」であるなど、シュワルツェネッガーが演じ続けてきたT-800ターミネーターへのオマージュが多くみられるキャラクターで、ファンの間でも有名だ。このたび発表された企画は、『妖怪ウォッチ』の生みの親、レベルファイブの代表取締役/CEO・日野晃博氏が『ターミネーター』の大ファンということから実現。日野氏は「どんなピンチの時も必ず守ってくれるT-800ターミネーターは、今でも私のヒーローです」と明かし、「まさかシュワルツェネッガーさんに、ロボニャンがお会いできるなんて思ってもみませんでした。彼もきっと喜んでいると思います」と語る。本家本元T-800ターミネーターこと、シュワルツェネッガーと対面するロボニャンも「晴れの舞台に招いていただき光栄だ」とコメント。「もし戦うことになっても負ける気がしないが、ハリウッド映画とやらに私も出演できるのか、交渉してみよう。レッドカーペットでまた会おう!アイルビーバック!」と、日米「アイルビーバック!」の競演に意気込んでいる。なお、ジャパン・プレミア当日は、5月25日に「ターミネーターの日」のイベントで東京・新宿にて披露された3メートルの巨大シュワ型ターミネーターが再び出現し、観客全員がターミネーターに扮する演出で、シュワルツェネッガーらを華々しく出迎える計画も進行中。また、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでは、舞台挨拶付きのプレミア上映も開催される。(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年06月26日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は17日より、小学生を中心に人気の『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチスペシャルパック!! 」を販売している。○オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック同商品は、オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック。好評だった前回のパックに引き続き、今回はグッズを一新して全国のピザーラで数量限定にて販売する。好きなMサイズ・Lサイズのミックスピザにプラス200円(税別)で、ジバニャンの顔が箱いっぱいにデザインされた「オリジナルカートン」、ジバニャンとコマさんが愛らしい「オリジナルキャラグラス(ガラス製)」、ピザを囲んで楽しそうにビーチでバカンスを楽しんでいる人気のキャラクターたちが描かれた「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点をセットにして数量限定で販売する。実施は6月17日より。数量限定で、なくなり次第終了となる。Sサイズは対象外。オリジナルカートン・オリジナルシールのデザインは変更となる場合があり、注文はピザ1枚につき1セットまでとなる。
2015年06月18日昨年12月に公開され、東宝の記録をいくつも塗り替えたアニメーション映画『妖怪ウォッチ』の第2弾の正式タイトルが『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』に決定し、2015年12月19日に公開されることが明らかになった。公開日の発表とともにティザービジュアルも公開され、ジバニャンと『妖怪ウォッチ3』およびTVアニメセカンドシーズンに登場する新たな妖怪・USAピョンの姿も。『妖怪ウォッチ』の頭文字"Y"、そして映画2作目であることから「Y2」というロゴも公開され、1991年に公開された映画『ターミネーター2』の「T2」を思わせるようなデザインとなっている。劇場前売券は、7月25日より上映劇場にて発売開始。今回は「USAピョンBメダル ベイダーモデル」と「データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディア ジバニャンカード」のセットが特典として用意されている。昨年の映画第1弾では、50万セット用意された前売り特典「妖怪メダル フユニャン」(全国限定/一人6セットまで)が瞬く間に配布終了となったことから、今回は昨年の2倍の数となる100万セット(一人3セットまで)を準備しているという。前売券の詳細情報は、7月15日に発売される漫画誌『月刊コロコロコミック 8月号』(小学館)にて公開予定。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』。2014年12月20日に公開された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、劇場前売券が東宝史上最高の114万枚、観客動員数696万8,000人、興行収入77億3,000万円(2015年5月末)と大ヒットを記録している。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年06月16日ダイハツ工業は、大人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした様々な取り組み「妖怪ドライブ計画」の1つとして、妖怪ウォッチのキャラクターで車を制作して全国を回る「妖怪カープロジェクト」の「デザイン発表」篇を、12日に特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」で公開した。「妖怪カープロジェクト」は、妖怪ウォッチの人気妖怪が車に変身して全国を回るというもの。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に様々なコンテンツが用意されている。「キャラ発表篇」では、大人の事情で車にすることができなかった「ジバニャン」、スピード違反で捕まってしまうために選外となった「グレるりん」など、数々の人気妖怪を抑えて「コマさん」に決定。「デザイン発表篇」では、「コマさん」が自分でデザインした車をお披露目するも、絶対走れないであろう車のデザインに弟の「コマじろう」が驚愕。絵心のない兄にかわって「コマじろう」が渾身のデザインを用意した。兄の「コマさん」も思わず脱帽してしまうほどの「コマじろう」の表現力によって描かれたデザインをもとに、どのような車ができあがるのか。「コマじろう」のデザインは、特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」にて公開されている。今回の発表では、妖怪カーの製作現場として、「ミライース」の車体に後ろに尻尾の様なものが取り付けられている写真も公開。詳しくは、7月中旬に更新予定の製作過程動画のアップで知ることができる。
2015年06月15日昨年12月20日に公開され、劇場前売券販売枚数は東宝史上最高の114万枚を記録、公開初日・2日目の興行成績は16億円を突破という超大ヒットとなった『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』。この度、第2弾となるタイトルが発表。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』とし12月19日(土)に公開されることが明らかになった。レベルファイブが手がけるゲームを原作に、アニメ・漫画・玩具など大人をも巻き込み一大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。前作では、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香(AKB48)がゲスト声優として出演した。7月から劇場版前売券を販売開始するも、瞬く間に50万枚の特典「妖怪メダルフユニャン」は配布終了、現在もなお、週平均1万枚以上のペースで売れ続けていた『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』。それを受け、今年は昨年の2倍の数となる100万セット(お一人様3セットまで)の前売特典を用意。今回は、「USAピョンBメダル ベイダーモード」&「データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード」のセットだという。今年も東宝映画作品史上最高の数を準備し、記録突破を狙う。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は12月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月15日マニューバーラインは1日、アメリカのゴルフブランド「Callaway」のGPS付きウォッチ「Callaway GPSync WATCH」を発表した。発売は6月10日で、希望小売価格は税別35,000円。Callaway GPSync WATCHは、GPS機能を搭載したゴルフ用ウォッチ。本体には30,000コース以上のゴルフ場データが記録されており、各ラウンド内でグリーンへの距離を表す「PLAY SCREEN」モードと、ハザードまでの距離を表示する「HAZARD SCREEN」モードを用意する。Bluetoothでスマートフォンに接続すると、専用アプリからスコアデータをアップロードできる。GPSモードでのバッテリー駆動時間は9時間。本体サイズは幅37×厚さ12mm。全長は260mmで、重さは63.5g。
2015年06月01日人気テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今夏“世界初”、“世界最新鋭”のアトラクションや期間限定イベントを続々と導入することを発表した。先日大人気の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が世界初3D化したことが話題を集めたが、注目度抜群の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」など、USJ人気がもっと高まりそうだ。夏の到来に先駆け、2015年5月21日(木)、大人気アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が、3Dバージョンへと生まれ変わったUSJ。この夏は、毎年大好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」を再演するほか、人気の「バイオハザード・ザ・リアル 3」も“世界最新鋭”の要素が足され、過去の体験をはるかに凌駕する画期的なアトラクションとなって、装い新たに登場するという。また、注目度が高い初登場の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が楽しみなほか、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」も、パーク史上最大の水量でパワーアップして再登場する。今春リニューアルを遂げた新「ユニバーサル・ワンダーランド」とともに、ファミリー層が夏休みに夏のパークを存分に満喫できるコンテンツがいっぱいだ。宿泊を伴う旅行を経験したゲストを対象にしたアンケート※で、“一緒に旅したみんなが満足した旅行先”として、世界一に輝いたUSJ。来たる夏休みの旅行プランを検討してみて!(C) L5/YWP・TX(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.※出典:楽天リサーチ株式会社、調査期間:2015/4/10~2015/4/13、有効回答数:1467名、回答者:関東一都六県在住の18-44才の男女、アンケート対象旅行先:予備調査でランキング化した国内・海外の主要旅行先60か所のうち25か所を回答対象、アンケート範囲:2014年1月以降に訪れた国内外の宿泊を伴う旅行先に関して“一緒に過ごした全員が満足できた”という質問でアンケート対象旅行先中、1位を獲得。(text:cinemacafe.net)
2015年06月01日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 妖怪ウォッチ 憧れの最強妖怪大集合!!』が、6月20日より全国の書店、ホビーショップ、アミューズメント施設などで販売される(取扱いのない店舗あり)。価格は1回520円。今回の「一番くじ」は、ゲーム、玩具、アニメ、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的なヒットを記録した『妖怪ウォッチ』のアイテムA賞~H賞の8等級全23種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、王様のような格好をした、"一番くじ限定"の「ジバニャン」がデザインされた全高約25cmの『オレっち最強ニャン!ぬいぐるみ』(全1種)、B賞には、キラキラ生地仕立て、全高約25cmの『キラキラ!ゴルニャンぬいぐるみ』(全1種)など、上位賞にはぬいぐるみが登場。続くC賞は『どんどろどんぶり』(全1種)、D賞は「妖怪大辞典」をモチーフにした『妖怪大辞典クッション』(全1種)。そして、E賞の「ジバニャン」や「ロボニャン」などが描かれた長さ約90cmの『ポケット付ロングタオル』(全2種)には、内側のポケットに保冷剤などを入れることができるという。そのほかにも、「宝石ニャン」たちをモチーフにした『宝石ニャンキラキラコップ』(全5種)、妖怪たちをデザインしたステッカー6枚とボックスをセットにした『最強妖怪ステッカー&ボックス』(全4種)も。さらに、「うんがい鏡」から、妖怪たちが飛び出す様子を描いた『うんがい鏡の妖怪ストラップ』(全8種)などのアイテムがラインナップされている。恒例となったラストワン賞には、謎の赤い妖怪「レッドJ」が大迫力の『謎の赤い妖怪クッション』(全1種)。裏面には、「レッドJ」を倒そうと、気迫あふれる妖怪たちが描かれている。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、謎の白い妖怪「マイティードッグ」が登場する『謎の白い妖怪クッション』が100名に当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年05月27日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏初開催する『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)や、そのほかの夏イベントの詳細が25日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台となるのは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界がリアルに再現された街並み。"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すというウォークスルー型のアトラクションとなる。ゲストは、"妖怪パッド"に表示されるマップを頼りに、おなじみの街並みへ。妖怪が近くなると、"妖怪ウォッチ"のレーダーが反応し、その反応を頼りに妖怪レンズを使って調べると、ジバニャンをはじめとする本物の妖怪に出会うことができる。また、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"体験にチャレンジでき、スペシャルアイテムが手に入る。そのほか、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場。ジバニャンを模ったドリンクボトルなども登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、毎年好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)や「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も開催。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年05月25日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて、5月22日より「元祖本家仲直り!きっかけは「まんじゅう」キャンペーン」が展開されている。本キャンペーンは、2015年1月に大合戦を繰り広げた"元祖軍"と"本家軍"がついに仲直りした証として、「キュウビメダル(妖怪メダル)」が5万名に当たるという企画。応募には「妖怪メダランド」への会員登録が必要なほか、ページのどこかに表示されている「合言葉」を入力し、その合言葉が合っていれば「2,000妖怪ポイント」を使用して1回の抽選が行われる。当選すると「キュウビメダル(妖怪メダル)」をプレゼント。キャンペーン期間は5月22日~6月30日11:59。「妖怪メダランド」は、妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年05月25日『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』が、5月23日にバンダイより発売される。価格は180円(税別)。本商品は、2014年3月に「妖怪メダル」シリーズ第2弾として発売された『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?』の復刻版として登場。『DX妖怪ウォッチ』とも連動しており、発売当時は「妖怪ウォッチ」旋風を巻き起こしたメダル玩具の火付け役となった。ラインナップは、発売当時の「オロチ」「キュウビ」「ゴルニャン」といったホロメダル8種類、ノーマルメダル22種類の計30種類に加え、これとは別にスペシャルなホロメダル2種類のシークレットが用意されているという。また、『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』の情報を完全網羅した『妖怪ゲラポプラス~復刻! 第2章完成データファイル~』も同時発売。本商品には、妖怪メダルを収納できる「妖怪メダルポケット」(3枚)、妖怪メダル第2章の情報が満載の「情報シート」(2枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、妖怪メダル「ヒキコウモリ Zメダル」(1枚)がセットとなる。価格は900円(税別)。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年05月22日