7月10日にレベルファイブより発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』の累計出荷本数が、300万本を突破したことが明らかになった。2013年7月に発売された前作『妖怪ウォッチ』の続編として発売された本作は、本編のストーリー以外にも家族や友達とマルチプレイを楽しめる「妖怪ウォッチバスターズ」や「通信対戦」などの機能が満載。発売後4カ月を経過した現在も販売数を伸ばし続けており、11月7日時点で300万本(ダウンロード版の販売実績を含む)を突破している。また、本作のゲーム攻略本は歴代1位となる78万部を記録し、12月20日から全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券が、東宝映画史上最高数となる72万枚を突破するなど、さらなるヒットが続いている。そして、12月13日には「更新データVer.2.0」(無料)の配信を予定しており、『元祖/本家』を鬼進化させることで、Sランクの「ジバニャン」や「コマさん」を仲間にできるチャンスや、「妖怪ウォッチ バスターズ」で新しいボスとの対戦が追加。さらに同日には、映画連動エピソードなどを収録した『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目『妖怪ウォッチ2 真打』の発売も控えている。元祖、本家、真打の連動で強力な"黒鬼"ゲットのチャンスもあるという。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、食玩、カード、漫画とクロスメディアで爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。(C)2013 LEVEL-5 Inc.
2014年11月07日「日経トレンディ」(日経BP社)が発表する「2014年ヒット商品ベスト30」の発表会が11月3日(祝・月)に開催。1位に映画『アナと雪の女王』、2位に「妖怪ウォッチ」、3位には今年7月「USJ」に開業した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がランクインした。この日は、「日経トレンディ」の伊藤健編集長、今年の「ヒット人」に選出された俳優のムロツヨシと、橋本環奈(Rev.from DVL)、さらに来年のブレイクが見込まれる「2015年の顔」として女優の杉咲花も出席した。『アナと雪の女王』は国内興行収入歴代3位の254億円を稼ぎ出し、ブルーレイは発売初日に66万枚の売り上げを記録する大ヒットとなり「関連商品も次々と売れた」(伊藤編集長)。2位の「妖怪ウォッチ」はメダルの出荷数が1億枚に到達する勢いで、妖怪メダルや特典付きの映画前売り券を求めて親子で奔走する“社会現象”となり、劇場版アニメは第1弾公開を前に既に第2弾の製作が発表されるなど、今後「ポケットモンスター」のような“定番コンテンツ”への道を歩み始めたと言える。「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」はその再現性の高さでUSJの月ごとの入場者数を更新し続けており、来年にかけても多くの人が全国から詰めかけることになりそうだ。上位3位までをアニメ・ファンタジー関連のコンテンツが占める結果となったが、伊藤編集長は過去の、消費税の導入や税率アップのタイミングで「ちびまる子ちゃん」「ポケモン」などのヒット商品が生まれたことに言及し、「固くなりがちな財布の紐を子ども向けのキャラクターがこじ開けたが、その中でも過去最高のヒット」と解説。「現実からかけ離れたものに消費者が惹かれた。『楽しみたい』心理の表れ」と語る。この他、ディズニーキャラクターを起用し2,800万ダウンロードを誇ったスマホゲームを引き金に生まれたぬいぐるみ「TSUM TSUM」が7位、1,000円という格安で子どもを狙った商品として未来の万年筆ユーザーを醸成したのに加え、“美文字”ブームから大人の女性をも取り込んでヒット商品となった格安の万年筆「カクノ」が25位に入るなど「大人の女性と子どもの掛け合わせ」、「子どもを狙って大人にも買わせる商品」もヒットの鍵となった。食品では「トクホ茶は苦い」という概念を覆した「伊右衛門 特茶」が6位、新食感の「クロワッサンドーナツ」が8位、吉野家の中でも異例のメニューとして女性やシニアの人気を集めた「牛すき鍋膳」が14位にランクイン。それ以外では4位に「ジェルボール洗剤」、9位に「格安スマホ」、大阪・天王寺に開業した日本一の高層ビル「あべのハルカス」が10位に入った。来年2015年のヒット予測では、1位に食品への新表示解禁により、野菜や鮮魚といった日常で口にする食品にも「睡眠に良い」「肌・目に良い」といった効き目が訴求される「グルメ“健効”系フーズ」を選出。「自撮り」仕様に進化したスマホ「セルフィースマホ」が2位に、新幹線の延伸を引き金に金沢・能登・富山を巡る新ルートに観光客が殺到するという「北陸トライアングル」が3位に挙げられた。これらのランキングが掲載された「日経トレンディ12月号」は11月4日(火)発売。(text:cinemacafe.net)
2014年11月04日12月20日から全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券が、東宝映画史上最高数となる72万枚を突破したことが明らかになった。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券は、7月19日より発売。発売開始日には全国の劇場チケット売り場に前売券を求める人たちが長蛇の行列を作り、東宝映画史上の初日販売記録を更新している。50万個用意されていた前売り特典の「妖怪メダル フユニャン」が瞬く間に配布終了となり、大きな話題となった。そして、発売開始から99日目となる10月26日に劇場前売券72万1,422枚の販売記録を突破(コンビニ他流通店での販売数を除く)。これは創立82年を迎える東宝映画史上最高枚数で、現在もなお週平均1万枚以上のペースで売れ続けているという。また、劇場公開を一カ月半後に控え、早くも2015年冬に第2弾の劇場版公開が決定。映画が公開される前に「2作目」の公開が決定するのは異例中の異例の出来事となっている。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、現在4巻まで発売されている単行本は330万部を記録。2014年12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。2014年12月20日には、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探るという物語のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開される。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年11月04日日本でも賑わいをみせたハロウィンで人気キャラクター・ジバニャンの仮装をしたりと、子どものみならず大人をも虜にする「妖怪ウォッチ」。この度、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券が東宝映画史上最高数の72万枚を突破(10月26日現在)。さらに、公開を一か月半後に控える中、早くも2015年冬に第2弾の劇場版公開が決定した。夏休みのある日、近くの森で白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇した主人公・ケータ。不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現れる妖怪たちが見えるようになる…。様々な妖怪が引き起こす、様々な出来事。ケータは困ったことを引き起こす妖怪を説得したり、時には戦って問題を解決し、そしてその妖怪と友達になる。そんな、妖怪たちを見ることができる腕時計こそが「妖怪ウォッチ」だ。ある日、寝ていたケータの腕から光を放ち突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンは、60年前の過去の世界にタイムスリップし、そこで出会う強大な敵に立ち向かう――。志村けんを始め、片岡愛之助、「AKB48」島崎遥香がゲスト声優として参加することでも話題を集めてきた本作。7月から劇場版前売券を販売開始するも、瞬く間に50万枚の特典「妖怪メダルフユニャン」は配布終了、現在もなお、週平均1万枚以上のペースで売れ続けている。この人気を受け、今回第2弾の劇場版公開決定を発表。「映画1作目」の公開を前に、早くも「2作目」の公開が決定するのは異例中の異例だ。配給会社・東宝は、日本中に愛され続ける「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「ポケモン」に続けと、「妖怪ウォッチ」も長年続く大ヒットシリーズ化を目指しているという。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月03日日本マクドナルドは29日、東京・港区のマクドナルドお台場デックス店にて、「マクドナルド×妖怪ウォッチ コラボキャンペーン」の発表会を開催し、キャンペーン情報や店舗の内装を公開した。「マクドナルド×妖怪ウォッチ コラボキャンペーン」は、11月7日より全国のマクドナルドで販売される「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」(数量限定:注文+400円で購入可能)の発売を記念して実施されるキャンペーン。このカレンダーには、『妖怪ウォッチ』第1話と「ジバニャン」誕生の秘密が描かれた第25話を収録したスペシャルDVD、150枚以上を収録したスケジュールシール(B5サイズ)も付属する。さらに、マクドナルド商品を1,000円以上購入すると、抽選で『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』『妖怪メダル零 古典ノ弐』のセット、「マクドナルドオリジナルA4クリアファイル」3枚セット、「マクドナルド 商品割引クーポン」のいずれかが当たるプレゼント企画も展開される。特別装飾店舗内は『妖怪ウォッチ』一色で、テレビアニメの第13話で「モグモグバーガー」訪れたコマさんやコマじろうが訪れた"もんげー"な都会の雰囲気を存分に味わえる。店内の天井や壁、ゴミ箱などいたるところに妖怪が潜んでおり、床にはジバニャンの足跡が、トイレにウィスパーが待ち受けていたりと『妖怪ウォッチ』ファン垂涎のスポットに仕上がっている。ちなみに「モグモグバーガー」はゲーム内や、アニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマ「ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!」に登場するブリー体長の大好物でもあり、店内のどこかに潜んでいるかもしれない。イベントには、アニメ『妖怪ウォッチ』のオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダも応援に駆けつけた。まず、ボーカルのマイコが「ようかい体操第一」を子供たちと踊り、その後、ゲラッパーとZZROCK(ジージーロック)が集結。同日発売の「祭り囃子でゲラゲラポー」を披露し、来場者を盛り上げた。そして、イベントの最後には、ジバニャンとフユニャンが会場に登場し、子どもたちとの記念撮影を楽しんでいた。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014(C)LMYWP2014
2014年10月30日日本マクドナルドは10月29日~11月11日、期間限定で「妖怪ウォッチ」特別装飾店舗を「マクドナルド」お台場デックス店にオープンしている。「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」の発売やプレゼント企画の実施を記念したもの。同店舗は、「妖怪ウォッチ」のアニメやゲーム内に登場するハンバーガー店「モグモグバーガー」をイメージ。店舗には大々的に装飾が施され、内外のいたるところに妖怪が描かれている。期間中「お台場デックス店限定! ファミリーパック」(税込1,000円)購入者に、先着で平日100セット、土日祝500セット限定で「モグモグバーガー」をイメージした特別なボックスと紙袋に入れて提供する。お台場デックス店限定! ファミリーパックの内容は、「ハンバーガー」バリューセット2個、「プチパンケーキ」1個。
2014年10月30日日本マクドナルドは11月7日、「妖怪ウォッチ プレゼントキャンペーン」を全国の「マクドナルド」店舗(一部を除く)で開始する。このキャンペーンは、マクドナルド商品を1,000円以上(税込)購入した人に、抽選で「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」「妖怪メダル零 古典ノ弐」のセット(500名)、マクドナルドオリジナルA4クリアファイル3枚セット(1万名)、マクドナルド 商品割引クーポン(240万名)のいずれかが当たる企画。DX妖怪ウォッチ タイプ零式はZメダル(緑フレーム)、古典メダル(赤フレーム)専用。1回の会計時に1,000円(税込)以上の場合に限る。「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」も、マクドナルド商品に含まれる。マックカードの購入は対象外。マクドナルド商品1,000円(税込)以上購入ごとに1枚シリアルナンバー付きの「WEB抽選カード」配布。特設ホームページにアクセスし、応募券に記載されたシリアル番号を入力すると、抽選で賞品が当たる。WEB抽選カードなくなり次第終了。応募締め切りは12月26日まで。※画像はイメージ
2014年10月30日セブン&アイ・ホールディングスは10月25日~11月3日、「イトーヨーカドー ハロウィンキャンペーン 妖怪ウォッチウィーク」を全国の「イトーヨーカドー」160店舗で開催している。10月30日~11月3日は、日替わりで「DX妖怪ウォッチタイプ零式」や「妖怪メダル」などの「妖怪ウォッチ」グッズを個数限定で抽選販売する。各店舗の開店から10分の間に店舗指定の場所に集合した人に抽選券を配布し、配布後に抽選会を開催するとのこと。同日程で、妖怪ウォッチのオリジナル缶バッジが当たるスクラッチキャンペーンも全店(田無店、ホームセンター、ザ・プライスを除く)で開催。1,500円以上の購入レシートを持っている人にスクラッチカード1枚が進呈され、当選者はA賞の「缶バッジ(大)」もしくはB賞の「缶バッジ(小)」がもらえる。スクラッチカードは各店先着1,000名に配布し、缶バッジがなくなり次第終了となる。このほか、同社が運営する公衆無線LANサービス「セブンスポット」に会員登録をした人を対象に、スマートフォン用の「妖怪ウォッチ壁紙(5種類)」が当たるおみくじを実施中。11月3日までの期間、1日1回チャレンジが可能とのこと。(C)LMYWP 2014
2014年10月30日日本マクドナルドは11月7日、マクドナルド商品とセットで「マクドナルド オリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」を全国の「マクドナルド」店舗(一部を除く)で発売する。数量限定のため、なくなり次第終了。マクドナルドオリジナルカレンダーに、「妖怪ウォッチ」が登場するのは初。同商品は、壁掛けタイプの見開き1カ月カレンダーとなっている。妖怪ウォッチの「ジバニャン」や「コマさん」「ウィスパー」ら人気妖怪のほか、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(12月20日上映開始)に登場する「フユニャン」ら多数の妖怪たちの描きおろしイラストが、毎月季節に合った絵柄で登場する。カレンダーにはさらに、オリジナルのクイズコンテンツ「妖怪からの挑戦状」やテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の2話(第1話・第25話)本編、映画の情報などが入ったスペシャルDVD、カレンダーに貼って利用できるスケジュールシール(B5サイズ/全150枚以上)の2つが付く。マクドナルドメニューとセットで購入でき(1会計につき1部)、価格はマクドナルドメニュー価格+400円(税込)。サイズは28.5cm×29.0cm、14枚28ページ(表紙・裏表紙含む)。予約受付は10月29日~11月6日で、予約者優先の先着プレゼントとして「キラキラオリジナルシール」(B5サイズ、全158枚のホログラム入りスケジュールシール)も用意されている。
2014年10月30日12月20日に全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が、11月30日にJAXAが打ち上げる小惑星探査機「はやぶさ2」のオフィシャルサポーターに就任した。小惑星探査機「はやぶさ2」は、地球と火星間の軌道を周回する小惑星「1999JU3」の探求を目的としており、大昔の地球の姿といわれる「1999JU3」を調査。地球の誕生の謎に迫る取り組みとなる。今回の試みは『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探る物語であり、ともに"誕生の秘密を解き明かす旅をする"という共通の目的から、今回の企画が実現したという。オフィシャルサポーター就任を受けてJAXA東京事務所を訪れたジバニャンは、JAXA奥村直樹理事長から「はやぶさ2」プロジェクトの詳細を聞き、「はやぶさ2」の模型の前で記念撮影。奥村理事長はジバニャンに対して「全国の子供たちとみんなで今回のプロジェクトの成功を祈っていてください」と期待を寄せていた。「はやぶさ2」は、世界初の小惑星サンプルリターンに成功し、4本の映画化や数多くの書籍化などで大ブームを巻き起こした「はやぶさ」の後継機。本体の大きさは縦1.25m×横1m×奥行1.6mで、重さは約600kg。鉱物に加え水・有機物が存在すると考えられる小惑星「1999JU3」(C型小惑星)に向かい、地形・内部構造・重力他の科学観測と物質サンプルリターンにより、太陽系や地球、生命の起源と進化過程を紐解く人類の新たな知的財産を獲得することを目的としている。地球への帰還は2020年を予定。そして、現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、現在4巻まで発売されている単行本は330万部を記録。2014年12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』の発売、2014年12月20日にはアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開される。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014(C)「はやぶさ2」応援キャンペーン実行委員会
2014年10月23日先日、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香が声優として参加することが発表された『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』。アニメやゲーム、漫画、玩具…とクロスメディア展開され子どもたちの間で注目を集めている本作が、この度、11月30日(日)に打ち上げを予定しているJAXA小惑星探査機「はやぶさ2」のオフィシャルサポーターに決定した。映画版で描かれるのは、寝ていたケータの腕から光を放ち突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンは、60年前の過去の世界にタイムスリップし、妖怪ウォッチ誕生の秘話を探す物語。今回「はやぶさ2」が探求する小惑星は、地球と火星間の軌道を周回する「1999JU3」、いわば大昔の地球の姿。胎児の頃の地球に行き、地球の過去をひも解くこと、地球の誕生の謎に迫る取り組みを行うということで、共に誕生の秘密を解き明かす旅をするという偶然にも共通の目的を持っている「妖怪ウォッチ」をオフィシャルサポーターに抜擢。この決定を受け、「妖怪ウォッチ」の人気キャラクター、ジバニャンはJAXA東京事務所に訪れ、JAXA奥村直樹理事長から「全国の子どもたちとみんなで今回のプロジェクトの成功を祈っていてください」とメッセージを受け取った。世界初の小惑星サンプルリターンに成功し、これまで異例の4タイトルの映画化や数多くの書籍化など日本中でブームが起こった「はやぶさ」。その後継機である「はやぶさ2」と、同じく子どもたちだけでなく大人をも虜にしている「妖怪ウォッチ」とのコラボレーションから今後も目が離せない。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月22日中部国際空港(セントレア)では11月8日、9日に「妖怪ウォッチ」 ジバニャン バラエティーショーが開催される。○撮影会は1日2回実施クイズ大会や「ようかい体操第一」のほか、ステージ終了後にはジバニャンとの撮影会も予定。会場は4階イベントプラザで、11時からと14時から1日2回開催する。ジバニャンとの撮影会は参加対象は小学生以下が対象で、各回とも50組が参加可能。撮影会への参加は抽選となり、各ステージ60分前から1組につき1枚、整理券が配布される。撮影は1組ごとで持参したカメラにて自身で撮影をするようになる。そのほか詳細はホームページを参照。(C)L5/YWP・TX
2014年10月20日レベルファイブは、ニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』を2014年12月13日に発売することを発表した。価格は4,600円(税抜)。本作は、2014年7月10日に2バージョンで同時発売された『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目としての発売となり、パッケージ版には、激レアな「ブチニャン」の妖怪メダル、ダウンロード版には、限定妖怪「マスクドニャーン」が付属。なお、妖怪メダル「ブチニャン」の裏のQRコードをゲーム内で読み込むとジバニャンとコマさんが合体してしまった「ジバコマ」をプレゼント。『元祖/本家』から『真打』へ、データの引き継ぎも可能となる。そして物語には、12月20日に公開が予定されているアニメーション映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と連動したエピソードが収録されるという。『真打』では、白いオロチや黒いキュウビに加え、怪魔の幹部五人衆、怪魔化された妖怪たちを仲間にすることができる。『元祖』『本家』、そして『真打』ではそれぞれ仲間にできる妖怪の一部が異なり、もちろん『真打』も、『元祖』『本家』と妖怪メダルの交換、通信対戦が可能。また、『真打』では、映画と連動したキャラクターたちのクエストを楽しむこともでき、「元祖」「本家」「真打」にはそれぞれに限定クエストが存在。謎多き「ダークニャン」の正体や怪魔をたばねる元締め「ウバウネ」の過去に迫る「ウバウネ物語」なども収録されている。さらに、プレイヤーが妖怪を操作して、他のプレイヤーと協力しながらボスを倒すマルチプレイモード「妖怪ウォッチバスターズ」(最大4人まで参加可能)には、新たなボスたちが参戦。それぞれ登場するボスが異なり、『真打』にはウバウネ、『元祖』には謎の赤い妖怪、『本家』には謎の白い妖怪など新たなボスの登場が続々と予定されているという。『元祖』『本家』の限定ボスは更新データ(無料)にて配信。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計250万本を突破し、ゲーム攻略本は歴代1位となる78万部を記録するなど、大ヒットが続いている。(C)2014 LEVEL-5 Inc.
2014年10月15日アニメやゲーム、漫画、玩具…と子どもたちの間で大流行している「妖怪ウォッチ」。12月20日(土)公開を控える『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』では、すでに劇場前売券販売枚数は66万枚突破するなどいまや大人も巻き込んだ社会現象となっている本作。そんな本作に、大人から子どもまでみんなに愛されるお笑い界のレジェンド・志村けんを始め、歌舞伎界から片岡愛之助、アイドル界から「AKB48」島崎遥香がゲスト声優として参加することが決定した。夏休みのある日、近くの森で白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇した主人公・ケータ。不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現れる妖怪たちが見えるようになる…。様々な妖怪が引き起こす、様々な出来事。ケータは困ったことを引き起こす妖怪を説得したり、時には戦って問題を解決し、そしてその妖怪と友達になる。そんな、妖怪たちを見ることができる腕時計こそが「妖怪ウォッチ」なのだ。映画のストーリーは、ある日、寝ていたケータの腕から光を放ち突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンは、60年前の過去の世界にタイムスリップし、そこで出会う強大な敵に立ち向かう――。今回発表されたのは、物語の鍵となる最強と謳われる妖怪・マスターニャーダ役に志村けん、ケータたちの前に立ちはだかる怪魔たちを束ねるモトジメ様・ウバウネ役に片岡愛之助、ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿・ユキッペ役に“ぱるる”こと島崎遥香。神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師を演じることになった志村さんは「物語の鍵を握る妖怪の役なので、どんな声で演じればいいのか分からなかったのですが、私がコントでやる“おじいちゃん”“おばあちゃん”のような声でいいとのことだったので助かりました(笑)。“バカ殿様”も“変なおじさん”も妖怪みたいなものですけどね(笑)」とコメント。本作が初のアニメ声優という片岡さんは「『妖怪ウォッチ』は本当に人気があって驚きました!すごく楽しいですね!『ウバウネ』という僕の演じさせていただく役が、悪者のしかもお婆さん(笑)!?って、ちょっと衝撃を受けましたが、個性的なキャラクターでぜひ出演させていただきたいと思いました。アニメ声優は初めての経験でしたので全て難しかったです。でも段々楽しくなって、自然に『ウバウネ』になっていきましたね(笑)」と収録を楽しんでいる様子だ。また、弟が「妖怪ウォッチ」のファンという島崎さんは「このお仕事のことを聞いたときはすごく嬉しかったです!でも、初めての声優のお仕事なので緊張したし、方言で話す女の子の役なので、すごく難しかったのですが、とても楽しかったです。今度は妖怪の役でも出てみたいですね(笑)ジバニャンより人気がでちゃいそうな(笑)」と新たな役柄にも意欲を燃やしていた。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月08日タレントの志村けん、歌舞伎俳優の片岡愛之助、人気アイドルグループ・AKB48の島崎遥香の3人が、12月20日に公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』のゲスト声優に起用されることが8日、明らかになった。本作は、現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具とクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』初のアニメーション映画。劇場前売券販売枚数はすでに66万枚を突破しており、これまで展開されたコンテンツ同様に期待の高さがうかがえる。映画では、突然消えてしまった「妖怪ウォッチ」を求めて、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンがタイムスリップ。60年前の過去で「妖怪ウォッチ」誕生の物語がはじめて明かされることになる。志村けんが演じるマスターニャーダは物語の鍵を握る妖怪で、神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師。どんな声で演じればいいのかわからなかったという志村は「私がコントでやる"おじいちゃん"、"おばあちゃん"のような声でいいとのことだったので助かりました」と安堵しつつも、"バカ殿様"も"変なおじさん"も妖怪みたいなものですけどね。とても面白い映画になりそうです!」と期待を寄せている。子供向け作品としては、今年7月に公開された特撮映画『仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯(カップ)!』への出演も記憶に新しい愛之助は、ケータたちの前に立ちはだかる怪魔たちを束ねるモトジメ様・ウバウネ役を担当。アニメ声優初挑戦について「個性的なキャラクターでぜひ出演させていただきたいと思いました。初めての経験でしたので難しかったです。でもだんだん楽しくなって、自然に『ウバウネ』になっていきましたね」と振り返り、「妖怪ウォッチ」が消えてしまった原因である、悪の親玉を難なく演じることができたという。そして、ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿であるユキッペを演じる島崎は、愛之助と同じくアニメ声優初挑戦。自身の弟が『妖怪ウォッチ』を大好きなこともあり、「このお仕事のことを聞いたときはすごくうれしかったです」と喜びをあらわに。方言で話すユキッペに難しさを感じつつも「とても楽しかったです。今度は妖怪の役でも出てみたいですね。ジバニャンより人気がでちゃいそうな」と意欲を見せていた。なお本作のエンディングでは、TVアニメでも大人気の楽曲にあわせて、観客も一緒に歌って踊れる企画も決定。12月公開へ向けて10月より振り付け動画をネット配信していくという。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年10月08日現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』より、クリスマスツリーにも飾れるオーナメントなどのキャラクターアイテムがセットになった『妖怪ウォッチ わくわくクリスマスセット』の予約受付が、プレミアムバンダイにてスタートしている。『妖怪ウォッチ わくわくクリスマスセット』は、ジバニャン、ウィスパー、ロボニャン、フユニャン、ガブニャンをツリーに飾って楽しめる5種類のオーナメントに加え、キラキラホログラム缶バッチ、寝そべったジバニャンの空気ビニール人形が、クリスマスプレゼントにぴったりのくつ下パックに同梱される。さらに、「くじガシャポン 妖怪おみくじ神社」で使用できる「スペシャルおさい銭チケット」の付属。現在予約受付中のクリスマスケーキ『キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ』と合わせて、クリスマスに最適な商品となる。商品価格は3,500円(税込)で、予約締切日は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は2014年12月を予定している。(C)L5/YWP/TX(C)LMYWP2014
2014年10月07日ブラザー工業およびブラザー販売は1日、大人気のコンテンツ「妖怪ウォッチ」とのコラボレーション企画を発表した。「ブラザーオンライン」の会員向けに、妖怪ウォッチの年賀状テンプレートといった印刷用素材を無料ダウンロード提供する。今回のコラボ企画は、ブラザーの「パパ社員」が中心となっており、「妖怪ウォッチのグッズを子供に届けたい」という思いがつまっている。デザイン担当者やマーケティング担当者が、各自の得意分野を活かして、子供も大人も楽しめるダウンロード素材を企画したという。なお、ブラザーオンラインの会員には、誰でも登録できる「オープン会員」と、ブラザー製品を登録する「ユーザー会員」がある。今回の妖怪ウォッチ素材はオープン会員でも利用できるので(一部コンテンツを除く)、ブラザーオンラインをのぞいてみてはいかがだろうか。(c)LMYW2014
2014年10月01日バンダイは、人気キャラクターのデコレーションケーキシリーズ 『キャラデコ』に、クリスマスらしいデザインを施した毎年恒例の『キャラデコクリスマス』の予約受付が、9月下旬より全国の量販店、コンビニエンスストア、洋菓子店などでスタートしている。バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では10月1日より予約開始。『キャラデコ』シリーズは、1994年より展開し、ホールケーキ市場において子供たちやファミリー層から人気を博している商品。特に毎年恒例の『キャラデコクリスマス』は、遊んで楽しめる人気キャラクターのオーナメントが飾られたケーキに、別売の玩具と連動する限定アイテムなどが付属した特別仕様となる。今年は、いよいよ10月5日朝8:00よりテレビ朝日系で放送がスタートする、平成ライダー16作目の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』が新登場。『キャラデコクリスマス 仮面ライダードライブ』には、別売りの玩具と連動してオリジナル音声が鳴るサンタクロースのソリをイメージした「オリジナルシフトカー」(1個)、『キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ』には、「ジバニャン」のフィギュアを「ロボニャン」のフィギュアの背中にのせて転がし遊びが楽しめるとともに「妖怪メダル」(1枚)が付属する。そのほかにも、別売りの玩具と連動してオリジナル音声が鳴るクリスマスカラーの「オリジナルレッドレッシャー」(1個)がついた『キャラデコクリスマス 烈車戦隊トッキュウジャー』、紙製ピックを使って自由にデコレーションができ「アイカツ!カード」(1枚)が付属する『キャラデコクリスマス アイカツ!スターナイトメロディーステージケーキ』、『キャラデコクリスマス ハピネスチャージプリキュア!』、『キャラデコクリスマス アイカツ!キラメキドレスケーキ』などがラインナップされている。価格はそれぞれオープン価格。バンダイのキャンディトイホームページには、「2014 クリスマスケーキ特集」ページもオープンしている。(C)2014 テレビ朝日・東映 AG・東映(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)L5/YWP・TX(C)ABC・東映アニメーション(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO ©2014 SUNRISE/BANDAI, AIKATSU THE MOVIE
2014年09月30日宅配ピザのPIZZA-LA(ピザーラ)は、現在小学生を中心に爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』とコラボレーションし、オリジナルグッズがセットになった『映画「妖怪ウォッチ」スペシャルパック 第一弾』の販売を10月1日よりスタートする。今年6月に続いて2度目となるピザーラと『妖怪ウォッチ』のコラボレーションは、12月20日より公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』を記念として実施。MサイズおよびLサイズのピザ注文時に200円を加えることで『映画「妖怪ウォッチ」オリジナルカートン』に入って提供され、「オリジナル陶磁器製プレート(直径約16cm/1枚)」と「オリジナルシール(A6サイズ)」もプレゼント。「オリジナルカートン」には、映画で活躍するジバニャンとフユニャンがピザを手にしたイラストが描かれている。プレゼントされる「オリジナル陶磁器製プレート」は、「ジバニャン・ウィスパープレート」(10月1日~)と「フユニャン・ジバニャンプレート」(11月5日~)の2種類を用意。価格は、MサイズかLサイズのピザ+200円(税別)で、全種類のピザが対象。(ピザ1枚につき1セットまでの注文)数量限定発売で、なくなり次第終了となる。『妖怪ウォッチ』は、2013年7月にレベルファイブから発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトで、7月10日には続編『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』を発売し累計販売本数が200万本を突破。アニメや漫画、玩具などクロスメディアで展開され、小学生男子を中心に大ブームを巻き起こしている。12月20日からは、消えてしまった「妖怪ウォッチ」を探すために主人公のケータ、ジバニャン、ウィスパーが60年前の過去の世界にタイムスリップする『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開される。(C)L5/YWP・TX
2014年09月29日現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター「ジバニャン」をバンダイの玩具「超合金」シリーズで立体化した『超合金 ジバニャン』、そして『プラモデル BIGり!ジバニャン』が、9月26日~28日の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催中の「第54回全日本模型ホビーショー」にてお披露目された。『超合金 ジバニャン』は、バンダイの展開する玩具「超合金」シリーズで立体化した商品で、「超合金」シリーズらしくダイキャストを使用したずっしりひんやりボディに、劇中のジバニャンの可愛さを演出するギミックが満載。表情ギミックにより目は着脱なしで3種類に変更、頭部の角度変更で口の開閉状態も再現できるため、劇中のジバニャンのプリチーポーズを思いのままに楽しめる。また、しっぽを振ることでアクションギミック"ひゃくれつ肉球"が発動。専用台座は「妖怪ウォッチ」型で付属の妖怪メダルが収納できる。全高は約120mm。2015年2月発売予定で、価格は5,184円(税込)。そして、『プラモデル BIGり!ジバニャン』は「第54回全日本模型ホビーショー」会場にて発表。これまでバンダイでは『妖怪ウォッチ』の人気キャラクターをプラモデル化してきたが、本商品は別シリーズとなり、全高は『超合金 ジバニャン』よりもさらに大きい220mmのビッグサイズに。目は回転式4パターンでウィンクなども再現でき、引き出し式の口とともにさまざまな表情を再現できるという。また、頭の上には、発売中のプラモデル『妖怪ウォッチ 01 ジバニャン』を乗せることができ、頭に乗ったジバニャンを押すと耳が内側に稼働。さらに待望のプラモデル化となる「ウィスパー」も付属している。2014年11月発売予定で、価格は2,700円(税抜)。そのほかバンダイブースでは、プラモデルシリーズから『妖怪ウォッチ 08 ガブニャン』(2014年12月発売予定/800円/税抜)、『妖怪ウォッチ 09 トゲニャン』(2014年12月発売予定/800円/税抜)に加え、イベント限定品の『妖怪ウォッチ ダイヤニャン』(800円/税抜)、『妖怪ウォッチ ブシニャン(レジェンドメタリックコーティングVer.)』など、さまざまなアイテムが展示されていた。(C)L5/YMP・TX
2014年09月27日東京ドームシティは11月1日~2015年1月12日に、「妖怪ウォッチ」の世界を体感できる「妖怪ウォッチ ぐるぐる冒険隊 in東京ドームシティ」を開催する。○ジバニャンと写真も撮れるニャン!「妖怪ウォッチ」は、2013年にレベルファイブから発売されたニンテンドー3DS用のゲームソフト。ゲームを原作にアニメ、マンガ、玩具などにクロスメディア展開し、子どもを中心に人気を集めている。同イベントでは東京ドームシティ アトラクションズ内を巡り、妖怪たちを集めるラリーイベント「ぐるぐる冒険隊」を開催する。イベント特製の「妖怪ウォッチ」を手に、施設内の各所(22カ所)に設置されたポイントを巡って、隠れている妖怪18種類を見つけ出す。集めた妖怪たちはゴール地点で特製シートにプリントされ、持ち帰ることができる。また、施設内の5カ所にはキャラクターフォトパネルを設置。「ジバニャン」「コマさん」「ウィスパー」といった人気の妖怪たちと記念写真を撮ることができる。そのほか、飲食店舗でのイベント限定オリジナルメニュー、妖怪ウォッチグッズの販売も予定している。開催時間は、11:00~18:00(17:00受付終了)。期間中の土日祝日と12月29日~1月7日は10:00~。参加料は1,000円(ワンデーパスポート購入の場合は600円)。※価格は税込(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト2014
2014年09月26日ビデオリサーチは、満3歳~満12歳の子どもとその母親を対象に「キャラクターと子供マーケット調査」を実施し、結果を発表した。本調査で、第1位に輝いたキャラクターは「ドラえもん」(74.4%)。同キャラクターは、2009年6月の調査から11回連続の1位となっており、不動の人気を誇っている。また、2014年1月にテレビ番組の放映が開始された「妖怪ウォッチ」が大躍進し、根強い人気のミッキーマウスに並ぶ第2位(63.5%)まで急上昇した。一方、母親に人気のキャラクター第1位は「となりのトトロ」(61.4%)で、こちらも同調査10回連続の第1位と安定した人気を示す結果となった。なお、子供部門で人気急上昇の「妖怪ウォッチ」が、母親部門ではベスト20にもランクインしていないことから、親子間で意識が大きく違う現状も浮き彫りになっている。本調査は、同社が年2回(6月・12月)実施しているもの。今回は2014年6月2日から6月8日の期間、東京駅を中心とした半径30km圏内に住む満3歳~満12歳の男女622人(記入者は全ての対象者の母親または母親代行者)を対象に、郵送にて調査した。なお、同社は男女別の人気キャラクターも公表している。
2014年09月04日ビデオリサーチは9月2日、「キャラクターと子供マーケット調査」2014年6月度の結果を発表した。同調査は同社が年2回実施しているもので、調査地域は東京駅を中心とした半径30km圏、調査期間は2014年6月2日~8日、調査対象は満3歳~満12歳の子どもの母親または母親代行者で、有効回答数は622人となっている。発表によると、子どもが選ぶ人気キャラクターの1位は「ドラえもん」。「ドラえもん」は2009年6月の調査から11回連続のトップとなった。2位には「ミッキーマウス」と「妖怪ウォッチ」が並んでいる。母親に人気のキャラクターの1位は「となりのトトロ」で、こちらは同調査で10回連続のトップ。2位は「ミッキーマウス」、3位は「くまのプーさん」で、子ども部門2位の「妖怪ウォッチ」は20位以内に入っていない。
2014年09月03日古くから伝承されてきた、妖怪。悪さをする妖怪・良いことをもたらす妖怪さまざまなのだそうですが、さて周りを見ると、なにかと人に危害を加える、まるで「妖怪」のような女性はいませんか?関係を切る・・・まではやらなくとも、自分自身が彼女たちの巻き起こすトラブルに巻き込まれないように、少し注意して過ごした方がいい相手。今回はその特徴+対処法を妖怪に例えてご紹介します。■1.ネコ被り化け猫オンナ「私にだけすっごい腹立つ態度とってくる子がいるんだよね・・・マウンティングってやつ??でもみんなの前では仲良いようにふるまって、これで私が何か言おうものなら私が性格悪いって言われること間違いなし・・・何もできない、嫌になる。」(25才/販売)はやりのマウンティングです。男性ではなく周りの女性に媚びを売って、身の確保をしつつ、悪意をぶつけてくる厄介なタイプ。周りと交流を図り、意気投合しそうな人を見つけ出しましょう。速やかに離れるが吉です。■2.ネタ集めろくろ首オンナ「落ち込んでた時『相談乗るよ』って声かけてきてくれた友達がいて、当時は優しいな・・・と思って相談したの。そしたら3日後にはみんなに広まってたよ。ああ私ネタにされたんだなって思ったね。」(21才/学生)人の悩みに首を突っ込む、ネタ集めが大好きなスピーカーろくろ首さん。最初は親身になってくれたと勘違いしがちですが、あなたはひまつぶしで声をかけられただけ。「一見頼りがいのある姉さん」タイプの事が多いので、見極めましょう。■3.ネガティブがしゃどくろオンナ「二人で話してる時、ネガティブな方向に持ってこうとするのどうにかしてほしい。私が注意されちゃったって言ったら「それって嫌われてるんじゃない・・・?」って返してくる・・・とかね。そこまで深く考えてないのに、不安にさせようとしてくるの。」(26才/デザイナー)がしゃどくろとは、死者がどくろの形としてあらわれ生きた人間を見つけると食べてしまうという妖怪のこと。このタイプは「私がこんなに可哀そうなのにあなただけ幸せになるなんて!」思考の持ち主。不幸さを伝染させるかのようにネガティブな意見しか言いません。あなたの幸せをとって喰おうとするのです。強いメンタルを持って励まし続けるか、軽く受け流しましょう。■4.世界の狭い一つ目小僧オンナ「あの人はこう、この人はこうだから・・・っていう決めつけ激しい女の子って視野が狭いよね。あることないこと言ってるの、最初は気づかなくて最初は素直に信じちゃった。」(23才/)考えなしにホイホイ信じたら痛い目にあいますよ。本人は悪気があって言ってるわけではなく、ただただ視野が狭いのです。「ん?」と思ったことは否定し、むしろあなたが視野を広げてあげましょう。意見をきちんと言ってくれる貴重な友人に化ける可能性があります。■おわりに内容を読んで、ピンときた妖怪オンナはいましたか?1化け猫と2ろくろ首は悪質でしたが、3がしゃどくろと4一つ目小僧は付き合い方しだいではどうにかなりそうですね。悪されないよう、ぜひ注意してみてください。(平井エリカ/ハウコレ)
2014年07月24日本日7月10日に発売されたニンテンドー3DS用ゲーム『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』の発売にあわせて、「妖怪ウォッチ」シリーズのLINEスタンプ第1弾の配信がスタートした。第1弾「妖怪ウォッチ 日常編」と題した40種類のスタンプは、主人公のケータやフミちゃん、ジバニャンをはじめとした主要妖怪たちに加え、『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』の新妖怪フユニャンや超レア妖怪ブチニャンなども登場。そのほかおなじみのウィスパー、コマさん、コマじろう、ロボニャン、ブシニャンといった人気妖怪のさまざまな表情のスタンプが用意されている。使用されているイラストは、すべて完全オリジナルで描き下ろし。価格は200円、もしくは100LINEコインで配信されている。また、7月17日からは第2弾「妖怪ウォッチ 妖怪編」が配信され、キュウビや、オロチなど個性豊かな妖怪が多く収録されているという。(C)LEVEL-5 Inc.
2014年07月10日レベルファイブがiOS/Android向けに展開しているゲームアプリ『ワンダーフリック』と、7月10日に発売されるニンテンドー3DS用ゲームソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』のスペシャルコラボレーションが、7月9日よりスタートする。今回のキャンペーンでは、『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』で使用できる「ワンダーニャン」がプレゼントされる。入手方法は、スマホ版『ワンダーフリック』で自身のキャラクターをレベル22以上に育て、フィールドにいる「ジバニャン」に話しかけると、ダウンロード番号を入手。その番号をニンテンドー3DS用ゲーム『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』の「こやぎ郵便」で入力する。すると限定商品「王国の鈴」がもらえ、「かわせみ渓谷」に行くと特別な妖怪「ワンダーニャン」が登場。バトルに見事勝利すると、ともだちになってくれるという。この「ワンダーニャン」は、数々の大陸を渡り歩き、大冒険を重ねてきたワンダーなジバニャン。愛用の剣で「ニャッサーソード」など強力な攻撃を繰り出すという。スペシャルコラボレーションと「ワンダーニャン」入手の詳細は、特設ページまで。『ワンダーフリック』は、攻撃や魔法、必殺技のメダルを指で弾くという直感操作でモンスターと戦っていく(フリックバトル)が特徴で、「3分で楽しめて、1000時間遊べる」というレベルファイブが制作した王道のRPG(価格無料/アイテム課金あり)。企画、プロデューサー、ディレクターに同社CEOの日野晃博氏を迎え、音楽は『ファイナルファンタジー』シリーズで知られる植松伸夫氏が担当した作品としても話題となっている。そして、7月10日に発売を控えている『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は、タイトルのとおり、『妖怪ウォッチ2 元祖』『妖怪ウォッチ2 本家』の2バージョンを同時発売。それぞれのバージョンには、登場妖怪などさまざまな違いがあり、パッケージ版には、それぞれここでしか手に入らない激レアな「ジバニャン」の妖怪メダル、「ジバニャン メダルニャイーン」(Zメダル/元祖)、「ジバニャン メダル コマニャチ」(Zメダル/本家)を同梱。ケータ、ジバニャン、ウィスパーといったおなじみのキャラクターに加え、謎の少年ケイゾウ、バッカでかいネコ妖怪デカニャン、妖怪界のスーパースター「古典妖怪」といった新たなキャラクターも登場。物語の舞台となる「さくらニュータウン」にもさまざまな仕掛けが用意され、妖怪同士で行われるバトルなども大きくパワーアップしている。(C)LEVEL-5 Inc.
2014年07月08日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」 は、カレッジリングのデザインにインスパイアされたブレスレットウォッチを9月下旬に発売する。文字盤ケースには同ブランドのロゴ、アイコンであるオーブ、スカル&ハートモチーフが施されている。仕上げは七宝風。ムーブメントは国産クオーツ。5気圧防水で、白黒2色展開。価格は各4万9,350円。
2013年09月10日鳥取県境港市の境港商工会議所および境港市観光協会は、10月27日に境港会場(鳥取県境港市)と調布会場(東京都調布市)で実施する『第8回境港妖怪検定』の受験申込受付を8月17日から開始した。「境港妖怪検定」とは、日本を代表する漫画家・水木しげる氏の出身地であり、観光地「水木しげるロード」で有名な鳥取県境港市で誕生したご当地検定。2006年に第1回を実施し、現在までの累計受験者は3,600人。これまでに2,220人の公認「妖怪博士」(合格者)が誕生した。合格者の最年少は6歳、最年長は75歳だという。2009年には新たな試験会場として調布会場(東京都)も追加した。現在、2つの会場で実施する『第8回境港妖怪検定』の受験申込を9月30日まで受け付けている。試験は3つの級に分かれており、受験料、会場もそれぞれ異なる。初級の受験料は2,000円、会場は境港会場・調布会場。中級の受験料は3,000円で、会場は境港会場・調布会場、上級の受験料は4,000円で、会場は境港会場(中級合格者のみ受験可)。申込みは、公式サイトでの受験申込ページから申込むほか、専用申込書での郵送申込(9月30日消印有効)も受け付ける。専用申込用紙配布場所は、境港商工会議所、境港市観光協会観光案内所、調布市観光案内所「ぬくもりステーション」、食のみやこ鳥取プラザ(東京・新橋)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月19日「ヴィヴィアン・ウエストウッド・マン(Vivienne Westwood MAN)」から、新作ウォッチ「スクイグル・ダメージ(Squiggle Damage)」が7月下旬に発売される。“ビンテージ”をテーマに、文字盤のかすれやキズなどのダメージを施したデザインが特徴。ブランドを象徴するスクイグル(曲線)柄もプリントされている。全4モデルで、レッド×マスタードイエローが4万950円。ブラック×ブラック、ブラック×グレイッシュブルー、ボルドーブラウン×アッシュグリーンが各4万4,100円。同ブランド取り扱い店舗、オンラインショップで販売される。
2013年06月18日大阪歴史博物館は6月9日まで、同館6階特別展示室において、特別展「幽霊・妖怪画大全集」を開催している。幽霊や妖怪は古来より想像され、江戸時代以降は特に文学や芸術において盛んに取り上げられ、多様な作品が作り出された。それらを精力的にコレクションしたのが、日本画家の吉川観方(よしかわかんぽう)(1894~1979)だった。観方は服飾の歴史や時代風俗の研究家としても知られ、研究の途上において日本の幽霊や妖怪にも関心を持ち、資料の収集に没頭したという。同展は、現在は福岡市博物館に所蔵される観方の収集品から、江戸時代に活躍した伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)や円山応挙(まるやまおうきょ)らの著名な絵師をはじめ、個性的な浮世絵師として人気のある歌川国芳(うたがわくによし)とその一門が描いた幽霊や妖怪画の優品を多数紹介。また、大阪ゆかりの幽霊や妖怪にまつわる歴史的な資料も展示し、人々が未知の世界に対してどのような観念を持ち、表現したのかを観覧することができる。開催日時は、4月20日~6月9日 9時30分~17時(金曜日は20時まで)。入館は閉館の30分前まで。毎週火曜日休館(ただし、4月30日は臨時開館)。会場は、大阪歴史博物館6階 特別展示室(大阪府大阪市中央区大手前4-1-32)。観覧料は、特別展のみ大人1,200円、高大生800円。常設展との共通券は、大人1,680円、高大生1,120円など。その他、詳細は同館Webページにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月26日