寺山修司作『毛皮のマリー』が、美輪明宏の演出・美術・主演で、7年ぶりに上演される。日本一ゴージャスな男娼マリーと、マリーに愛される美少年・欣也の過剰なまでの親子愛、そして、それを取り巻く寺山ならではの見世物的世界は、どう描かれるのか。寺山が認めた美輪にしか生み出せない舞台に、期待が高まる。舞台『毛皮のマリー』チケット情報寺山が美輪に『毛皮のマリー』を書き、初演されたのが、1967年のこと。修辞的な台詞で描かれたその戯曲には、人生哲学が散りばめられていると感じたという。「たとえば、『世界は何でできているか考えたことある?水夫さん。表面は大抵、みんな嘘でできているのよ』という台詞も、とても大事なことを言っているんです。だって、人間はみんな嘘をついているでしょう。まず、服を着て、化粧をして、決して生まれたままありのままでは生きていません。自分の出世や安定のために権力におもねって嘘をつくこともあります。表ではいいことを言っている政治や経済もすべてそうです。と、そんなふうに、台詞についての解釈を寺山に話したら、『あなたは恐ろしい人だ。それでけっこうです』と返ってきました(笑)。私の出すアイデアには、寺山自身が気づいていないものもあったみたいです」。以来、寺山からの絶大なる信頼を得た美輪は、初演を含めこれまでに7度、『毛皮のマリー』を上演。前回の2009年版は、「決定版に近いものができたと思っています」と自負している。それだけに今回は、さらなる決定版をとの思いが募る。「寺山修司の世界はコンテンポラリーで、何でもありの世界です。ですから、寺山の出身地である東北の民謡を使った土着的な匂いから、フランスの古き良き時代のエレガンスな匂い、レトロな匂いと、あらゆるものを混在させて、ごった煮にしたいと思っているんです」。何でもありを象徴するような下男の醜女のマリー役を、ワハハ本舗の梅垣義明が初めて演じることも決まった。「劇中劇のショーで鼻から豆を飛ばしていただく予定です」というから、一層それは、醜悪で美しい世界となっていくことだろう。寺山だけでなく、三島由紀夫や江戸川乱歩など、今は亡き天才たちが描き出したかった芸術の真の姿を体現できる数少ない表現者である。「60年来の友人に『あなたしぶといわね』と言われましたが(笑)、台詞を、その世界観を自分が演じられると思う限りは、簡単に引退なんてしません」。最後にうれしい言葉が聞けた。公演は4月2日(土)から東京・新国立劇場 中劇場、4月27日(水)から東京・PARCO劇場にて。取材・文:大内弓子
2015年12月28日ソフトバンクは12月11日、同日より法人向け電話会議サービス「GlobalMeet電話会議サービス」の提供を開始すると発表した。サービス提供元は、Web会議ソリューションを提供するプレミアコンファレンシング(PGi)。同サービスは、世界53カ国、70地域にローカルアクセス番号を用意して、海外に拠点を持つ顧客のニーズに合わせた国際通話料金がかからない仕組みを構築している。また、同社の直収電話サービス「おとくライン」やソフトバンクの携帯・PHSからの利用では、国内通話料が定額となる。プランは利用分数に応じたプランを選択して安価に利用できる「プラン1」と、利用時間でシンプルな支払いの「プラン2」がある。プラン2の利用料金では、サービス利用料金が1分あたり24円、日本とアメリカでは、ローカルダイヤルイン接続料金が0円となる。現地のアクセスポイントまでの通話料は別途必要となる。日本とアメリカ以外の51カ国ローカルダイヤルイン料金は、国によって異なる。初期費用や基本料金は発生しない。また、サービスはマルチデバイス環境にも対応しており、会議の開始・設定ができる専用アプリをスマートフォンやタブレット端末にダウンロードすることで、電話端末以外でも会議に参加できる。VoIPにも対応しているため、PCからの会議参加も可能となる。
2015年12月11日国内の各賞を総ナメにした『凶悪』の白石和彌監督が描く待望の新作『日本で一番悪い奴ら』の公開が決定。さらに、本作の主演に日本一忙しい俳優と言われる綾野剛が日本一の悪を演じることも分かった。本作は、稲葉圭昭の「恥さらし北海道警悪徳刑事の告白」を原作に、“日本警察史上の最大の不祥事”と呼ばれる「稲葉事件」で“黒い警部”と異名を残す実在の男をモデルにした北海道警察の警部が逮捕されるまでの26年間を描いたもの。題材となる「稲葉事件」とは、2002年7月、北海道警察の生活安全特別捜査隊班長である稲葉圭昭警部が、覚せい剤取締法違反容疑と銃砲刀剣類所持等取締法違反容疑で逮捕、有罪判決を受けた。公判において、単純な犯罪ではなく、北海道警察による「やらせ捜査」や「銃刀法違反偽証」などの不祥事が明るみに出るとともに、北海道警裏金事件が2003年に発覚するきっかけともなった。日本警察史上、最大の不祥事が明るみになったという世間を騒然とさせた事件だ。そして今回その“黒い警部”を今年だけで公開作5本、来年度も既に5本の公開を予定し、現在も「コウノドリ」(TBS)に出演するいまや出演オファーが絶えない俳優、綾野さんが演じる。キネマ旬報ベスト・テン、ヨコハマ映画祭など数々の映画賞を受賞する綾野さんは、今回の出演オファーに関して、白石監督の最新作であり、脚本の圧倒的な内容に「何を犠牲にしても出演するべき作品」とオファーから、わずか3日で出演を快諾したという。また「情報解禁というだけで、武者震いします。実話を基にした白石和彌監督作品『日本で一番悪い奴ら』(通称:日悪<ニチワル>)が、少しずつ皆様に近づいている。まるで獲物に狙いを定め、ギリギリの極致まで爪を見せない何物のように。何かのプレイのように。白石和彌監督との出会い、撮影現場、過ごした時間は、私の役者人生に無二の影響を与えて頂きました。この作品は、私が来年出演する映画でも、もっとも衝撃で愚かで愛おしい、何物にも変えがたい問答無用の最狂最愛物語です」と本作についてコメント。さらに本作の監督には、メジャーデビュー作となる山田孝之主演の『凶悪』が、国内の各映画賞を総ナメにして以来、さまざまな映画企画が持ち込まれている白石監督。今回その『凶悪』のプロデューサーチームと再びタッグを組んで挑む意欲作となる。そして本作が綾野さんと初のタッグを組む白石監督は「綾野剛という稀代の映画俳優と共に粉骨砕身して取り組みました。一人の人間の半生を描くことが、これほどまでに困難で苦しく、そして極上の輝きを持つものかと驚嘆しています。それもこれも全ては綾野剛!苦く哀しく、どうしようもなく楽しい極上のエンターテインメントになっています」と綾野さんを絶賛している。持ち込まれた脚本に惚れ込み、俳優として最高の侠気をみせている綾野さん。役作りのためクランクインからアップまで体重を10kg増減させた上、激しい柔道練習にも毎日のように取り組み、撮影に挑んだそう。白石監督が、「この映画を撮らずに、次のステージには進めない」と語る本作の続報にも期待がかかる。『日本で一番悪い奴ら』は2016年6月25日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年12月04日○「たべみる」は生活者の欲求を可視化するツール「ある瞬間におけるすべての物質の力学的状態と力を知ることができ、それらを解析することができれば、未来のすべてが見えるだろう」--ラプラスの悪魔として知られるこの主張。マーケティングや製品開発にたずさわる人々にとっては魅力的な話だ。とはいえ、ここ数年はビッグデータと呼ばれる巨大で複雑なデータを活用分析することによって、少しだけ先の未来が見えてくるようになった。2015年10月に発売された「クックパッドのデータ分析力」(中村耕史 著)は、書名にもある日本最大級のレシピサイト「クックパッド」の利用者から得られる検索データをもとに、食卓のトレンドや少し先の未来を予測するサービス「たべみる」の事例を紹介する内容だ。クックパッドは月間利用者数が5600万人を超えるレシピサイト。「たべみる」は、そのクックパッドを利用するユーザーの検索履歴をもとに生活者の欲求を可視化するツールとして、おもに食品メーカーや流通、小売業者に向けて、商品の開発や店頭での販促イベントなどのサポートツールとして提供されている。月額15万円から利用でき、「市場のニーズをいちはやくつかむという、新たな価値提供するデータサービス」をうたっている。○「たべみる」とPOSデータの違い食材などの市場トレンド分析では、小売店でのPOSデータが活用されている。POSデータとこの「たべみる」データ(クックパッドの検索データ)の違いは、大きく分けると「結果(事後)」「欲求(事前)」になる。POSデータは、最終的に購入された商品を把握できるが、それがどのような背景で購入されたかを把握することは難しい。すでに買うものを決めて来店し購入したのか、たまたま目に止まったからか、値段が安かったからなのか、目的のものがなかったので代わりに購入したのか……。一方で「たべみる」データは、食卓や食事という範囲ではあるが、生活者のより生の欲求があらわれるデータになっているという。16時から19時ころに検索数がピークとなるその行動は、スマートフォンの普及ともあわせて、例えば店頭で「カレー簡単」やあるいは冷蔵庫の中身を見つつ「豚肉レシピ」といった検索のかたちで見えてくる。このような行動は、実際に食事を作るという「ちょっと先の未来」へつながるデータだ。これを得られることが同社の強みであり、それを活用した「たべみる」サービスを、企業に利用してもらえるサービスとしていかに発展させるか。「たべみる」の事業責任者である著者の中村耕史氏が、活用事例を紹介しつつそのストーリーを語るのが同書だ。ところで、前述のPOSデータと「たべみる」データは、どちらが優れているというものではなく、相互に補完するものといえる。そしてこれらのデータが紐付けられることがあれば、今日の夕食はなににしようかなと考えたデータと、結果として購入した商品のデータ、さらには性別や年代、居住地などを組み合わせることによって、より活用範囲の広がるデータとなるだろう(利用者としてはちょっと敬遠したい気持ちもあるが)。とはいえ、データ分析はその理由までこと細かに説明はしてくれない。記事タイトルのさば缶の話だが、「たべみる」のデータによると、さば缶の検索数が顕著に多いのは長野県であるという。また、長野県では「さば缶」と組み合わせて「汁」というキーワードで検索されることが多い。その理由を同書では「長野県には、さば缶と根曲がり竹あるいは姫竹と呼ばれる細長いたけのこをみそ汁に仕立てる郷土料理がある」として、そのせいではないかとしている。実際にさば缶の消費量は、東北日本海側と並んで長野県も上位に並ぶそうだ。また別の例では、「朝食」といっしょに検索される単語の2009年~2013年の変化が紹介されている。上位3単語は「簡単」「パン」「タマゴ」で変わらないのだが、2012年に「パンを除外する」という検索が急に10位に姿をあらわし、2013年も同様となった。同書ではこの理由に触れていないのだが、想像するに2012年初頭に販売された「乳がん患者の8割は朝、パンを食べている」(幕内秀夫 著)が影響しているのかもしれない。蛇足ながら、寡聞にしてこちらの書籍は読んでいないのだが相関と因果はきちんと解説されているのだろうか。○小さな発見を大きなビジネスチャンスにと、少しロングタームの例を取り上げてしまったが、「たべみる」データの強みはやはり、日々、利用者によって蓄積・更新され、「食に対するニーズの変化をリアルタイムに捉えることができる」データだ。そしてそれを利用して、小さな変化を発見し仮説を立て、チャレンジを積み重ねる。それが食品メーカーや小売業のビジネスチャンスの拡大につながっていくことになる。同書は、データ分析を実際に行っている人やある程度学んだ人には物足りない部分も残る。だが、ビッグデータってなんなの? 活用することでなにができるの? データ分析の仮説を現場で活用するにはどうすればいいの? といった人たちにはヒントになる内容だろう。
2015年12月02日ブラザー販売は1日、Web会議システム「OmniJoin」の新サービスとして、Android端末からWeb会議に参加できる無料アプリの提供を発表した。「OmniJoin」は、2012年9月からサービス開始されているWeb会議システム。インターネット環境があれば、初期費用不要で使用できる。かつてはPCのみ対応だったが、2013年11月にはiOS端末をサポートしており、今回の発表によってAndroid端末でも利用できるようになった。Android用の専用アプリを用い、Google Playを通じて無料で提供される。Android用アプリがサポートする通信回線はWi-Fi / 3G / 4G / LTEで、対応OSはAndroid 4.4~5.1.1だ。なお、Android端末からWeb会議に参加する場合は、一部の機能は使用できないとしている。
2015年12月01日日本マイクロソフトは11月27日、ICT活用を推進する学校への支援プログラム「Microsoft Associate Showcase School 2016 エビデンス・チャレンジ」の募集を12月1日より開始すると発表した。より広くタブレットPCの活用や校務の情報化などの実践を支援することを目的としている。このプログラムは、マイクロソフト本社が認定する教育ICT先進校プログラムで、世界中から約150校が選出される。「ICTで教育を変えたい」という強いビジョン持ち、ICTを日常的に授業に活用し、実践を広めていくことできる意思のある学校が認定されるもので、1年の任期で活動を行い、実践内容のレポートを提出する。同時に、日本市場として「エビデンス・チャレンジ」の展開も行う。この試みは、自治体における教育のICT化を進めるために、ICT導入による効果などについて、科学的根拠(エビデンス)を取る目的で行われる。マイクロソフトが持つ海外での知見を、日本で実証するプログラムとして、学校を選定する。募集期間は、12月1日~2016年1月31日。認定期間は、認定より1年間で、実践支援費10万円やエビデンス取得ノウハウ・導入サポート、教員研修や授業公開などに利用する機材の短期(数週間)貸し出しなどが行なわれる。同時に、1年間の実践を終えたMicrosoft Showcase Schoolのベストプラクティスをまとめた研修コース「タブレットPCとOffice 365を活用した教材作成と運用実践」の無償提供プログラムも用意する。
2015年12月01日「この会議は2週間おきの開催です」と言われたら、次の会議はいつ行われることになるでしょうか。2週間後?それとも次は3週間後?普段何気なく使っていますが、改めて聞かれると、ちょっと考えてしまいますよね。正しい日本語の意味としてはどうなっているのでしょうか?「おき」の意味と使われ方を探ります。■誰かに「2週間おき」と言われた時の対処法そもそも「おき」ということばはどういう意味があるのでしょうか。新明解国語辞典によると、「おき」は「一定の間隔を置いて何かが規則的に繰り返されることを表す」とあります。つまり、ことばの定義上は「それだけの感覚を置く」という意味になります。「2週間おき」と言われた場合は「2週間の間隔を空けて」というのが本来の意味になるわけです。先の例で言えば、会議の開催は「3週間後」が正解ということになります。ただし、この場合には、3週間後のどの日なのかははっきりとは決まってはいないそうです。「2週間おきの開催」のような言い方をされたときには、同じ曜日に開催されるのかどうかは毎回確認が必要なようです。■短い間隔の場合には「おき」の意味に変化がしかし、NHK放送文化研究所によると、現在では短い時間と長い時間で、「おき」ということばの使われ方が違っているのだそうです。「1秒おき」「1分おき」といった短い時間では「毎秒」「毎分」と認識され、「1ヶ月おき」「1年おき」などの長い時間の場合は「2ヶ月に1度」「2年に1度」と認識されるのだといいます。でも、人によってどれくらいの期間が「短い」と感じて、どれくらいの期間を「長い」と感じるかは異なりますよね。これでは、「1週間おき」と言われたときに、「毎週」ととらえる人がいても、「2週間に1回」ととらえる人がいても不思議ではなさそうです。こうなってくると、「おき」ということばを使うのを避けたくなってきてしまいますね。■誤解されたくない時には別の言い方をしよう人によって使い方の異なる可能性のある「おき」ということば、誤解されては困る場面では、誤解の余地のないように別の言い方を考えたほうがよさそうです。例えば、「1週間おき」ではなく、「2週に1回」と言えば誤解は防げますし、「1ヶ月おき」は「2ヶ月毎」、「3日おき」は「4日ごと」などのいろいろな言い方で代用することができます。特に、スケジュールが大切なビジネスの場面では、無意識にあいまいな言い方をしてしまわないように、言い方は気をつけたいですね。何気なく使っている「おき」。短い時間と長い時間で使われ方が違うなんて、考えたことがなかった人が多いのではないでしょうか。日本語の持つ豊かな表現を楽しみながらも、誤解されないように使い方には気をつけましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※最近気になる放送用語-NHK放送文化研究所
2015年11月26日NRIネットコムは11月19日、Windows PCやタブレットをクライアントとして利用できるペーパーレス会議システム「モバイル会議3」を発表した。製品出荷は12月初旬からの予定。「モバイル会議」は、企業向け会議システムで、出席を許可された参加者が各自の端末から仮想の会議室にログインすると、それぞれの端末に会議資料が表示されるというもの。議長の議事進行に沿って画面が展開し、全参加者が同じ画面を見ながら会議を行える。新製品の「モバイル会議3」では、iPad版「モバイル会議II」の操作性と機能を継承したうえで、Windows環境での利用を可能とした。資料へのメモ書きは、これまでの手書き文字入力に加え、キーボードからの文字入力にも対応。会議参加者が会議中にメモ書き保存した資料は、会議に参加した際のID/パスワードを使って認証することで、取り出すことができる。また、取り出した資料は、再度モバイル会議3に取り込んで利用することも可能。Windows 10/8.1/7に対応し、Windowsデバイスを用いてペーパーレス会議が行えるため、新規デバイスを用意することなくシステムを利用できる。また、iPad端末から「モバイル会議II」を使って、「モバイル会議3」のサーバーに接続して会議に参加することも可能。また、事務局担当者などが使用する会議用PCをサーバーとして利用できるため、会議の途中で新たに資料を登録したり、保存したファイルをその場で取り出したりすることが可能。あらかじめ準備を行う公式の会議だけでなく、一般的な業務における突然の打ち合わせでも対応できる。税別価格は、ノートPCを利用してサーバーとして独立した無線ネットワークを構築する「オールインワンタイプ」の場合、最小構成で140万円から。年間保守費は18万円からとなる。
2015年11月19日いま「日本一チケットが取れない」と言われる5人組の人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバー・安田顕が待望の映画主演に挑む『俳優 亀岡拓次』。これまで多くの脇役を演じてきた安田さんが、主演で“最強の脇役俳優”を演じる本作の予告編映像とポスタービジュアルがこのほど解禁となった。亀岡拓次、37歳独身。職業は脇役メインの俳優。“最強の脇役”ぶりで仕事が途切れることはないが、プライベートは安い居酒屋を一人飲み歩く地味な生活。そんな亀岡がロケ先で出会った飲み屋の女将・安曇に恋をしてしまう。世界的巨匠からもオーディションの声がかかり、脇役人生に大きな転機が訪れるのか――。テレビや映画で見たことがない人はいないであろうと思われる今旬な大人の男、安田顕が主人公・亀岡拓次を演じる本作。共演には麻生久美子、宇野祥平、新井浩文、染谷将太、浅香航大、杉田かおる、工藤夕貴、三田佳子、山崎努ら実力派俳優陣が名を連ねる。そして今回解禁となった予告編映像では、諏訪、山形、三ノ輪、モロッコ、そして四谷と呼ばれればどこへでも撮影現場へ飛んでいく名脇役・亀岡の姿が映し出される。スナックのママ扮する杉田かおるやインディーズ監督扮する染谷将太など、コミカルな出演者も登場し、本作の世界観にぐっと引き込まれる映像に仕上がっている。また、同時に解禁されたのは、“亀拓”こと亀岡拓次とその想い寄せる麻生久美子演じる女将との2ショットが目立つポップなカラーのポスター・ビジュアル。“奇跡を呼ぶ男”に引き寄せられたキャストたちのコミカルで素敵な表情が印象的な一枚となっている。第28回東京国際映画祭「アジアの未来部門」に正式出品も決定した本作、ますます注目を集めることとなりそうだ。『俳優 亀岡拓次』は、2016年1月30日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:俳優 亀岡拓次 2016年1月30日よりテアトル新宿ほか全国にて公開(C) 2016『俳優 亀岡拓次』製作委員会
2015年10月16日日本HPは15日、ビデオ会議緒システム「HP Chromebox for Meeting」を発表した。10月下旬から発売し、価格はオープン。OSにChrome OSを搭載した小型PCのChromebox、USB接続の高性能カメラとマイク、スピーカーなどで構成されたビデオ会議システムのパッケージ。会議用ツールははWebベースで、PC、Android端末、iOS端末(iPhoneやiPadなど)を用いて、会議に参加できる。また、オプションで携帯電話からの参加も可能。付属のカメラは、オートフォーカス対応で画角78度のCarl Zeissレンズを採用し、1,920×1,080ドット(フルHD)の撮影に対応する。このカメラとマイク、スピーカーをChromeboxにUSB接続して使用する。ミーティング用無線リモートコントローラ「Handheld Remote」とUSB小型レシーバーも付属する(Chromebox本体側USB用)。そのほか主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4600U(3.30GHz)、メモリがDDR3L-1600 4GB×1、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)、ストレージが16GB SSD。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、USB 3.0×4、HDMI×1、DisplayPort×1、SDメモリーカードスロットなど。本体サイズはW126×D124×H39mm、重量は約630g。
2015年10月15日三井住友フィナンシャルグループと三井住友銀行は1日、金融関連技術を用いたイノベーション推進を、グループ横断的に強化する目的で、「ITイノベーション推進部」を各々に設置したと発表した。IT・ネット社会の進展は、技術的な革新だけでなく、顧客のニーズの多様化をもたらしている。その結果、金融とITを融合した新たな金融サービスの出現や、他業種の金融分野への参入など、金融機関の経営環境にも急速かつ大きな変化を与えている。SMFGでは、すでに2012年8月からSMFG横断的なプロジェクトチームを立ち上げ、IBM Watsonの活用によるコールセンター業務における品質向上や、米国・シリコンバレーのPlug and Play Tech Centerとのパートナーシップ契約に基づく金融サービス分野における新技術の活用などに取り組んできた。今回設置する「ITイノベーション推進部」では、これまでのプロジェクトチームの取り組みを引き継ぎつつも、オープンイノベーションの発想のもと、「外部知見の積極活用」、「異業種との連携等による新ビジネスモデルの追求」をより重視するとともに、新たな金融サービスの企画立案から試作開発・実用検証までのサイクルを迅速化する、アジャイル開発のコンセプトを新たに取り入れながら、イノベーション推進に向けた取り組みを一層強化する。SMFGでは、こうした取り組みを通して、今後も続くと見込まれる金融におけるイノベーションや環境変化に、グループ全体でプロアクティブに対応することで、顧客にこれまで以上に利便性の高いサービスを提供できるよう努めていくとしている。
2015年10月02日ブイキューブは、会議室に設置して利用するテレビ会議システム「V-CUBE Box」を、2015年10月中旬より提供開始すると発表した。パッケージには、テレビ会議システム本体、カメラ、マイク/スピーカー、リモコンが含まれ、100拠点以上の接続も可能だという。価格は30万円(税別)~。「V-CUBE Box」は、同社が提供するWeb会議サービス「V-CUBE ミーティング」の映像・音声技術を応用したHD対応テレビ会議システムで、PCやタブレット端末、スマートフォンからも接続でき、Web会議の特徴である資料共有も可能。既存のテレビ会議システムとの相互接続(年内提供開始)により、テレビ会議システムの拡張機材としても利用できる。モニターとインターネット回線に接続するだけで利用開始でき、従来のテレビ会議システムが多拠点接続に必要としていたMCUなどの専用機器や専用回線は不要のため、低価格を実現した。最大同時表示数は8、解像度は最大1080、対応プロトコルはTCP443、映像符号化方式はH.264/SVC。本体の寸法は幅200 ×奥行き240 ×高さ72 mm。カスタマーサポート受付(24時間365日)と、ハードウェアの3年間無償保証が付いている。
2015年10月01日NTTデータは2015年10月1日付けで、同社グループにおける人工知能(AI:Artificial Intelligence)の応用ビジネスを推進するための組織として、「AIソリューション推進室」を技術開発本部サービスイノベーションセンタ内に設置すると発表した。AIソリューション推進室は、NTTの研究所が保有する人工知能技術(音声認識、画像認識、自然言語処理、知識処理、機械学習など)と、NTTデータが保有する情報活用ノウハウ・プラットフォームを組み合わせ、人工知能を活用した幅広いシステム・サービスの創出などを目的としたもの。当初は、人工知能技術のスペシャリスト20名の体制で活動を開始し、順次体制を拡大していく。同社はすでに、「融資審査やマーケティング分析のミドルオフィス業務における意思決定・知的判断の支援 」「窓口やコンタクトセンターの顧客対応業務における手続き、商品などの相談支援」「オフィス、公共施設、店舗などでのグローバルなコミュニケーションの支援」「スマートフォンなどのモバイル端末や人型ロボットを介したコンシューマー向け対話型サービス」において、人工知能の応用を進めている。同社は人工知能関連のシステムおよびサービス提供で、2018年度までに累計200億円の売上を目指す。
2015年09月30日「日本一チケットが取れない」といわれる人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーにして、硬から軟、男性から女性まで(!?)演じ分ける個性派俳優、安田顕が待望の映画主演に挑む『俳優 亀岡拓次』。このほど、本作に麻生久美子、新井浩文、染谷将太、三田佳子、山崎努ら大ベテランから超個性派、若手イケメンまで、総勢9名の豪華俳優が参加することが明らかとなった。今年に入り、映画だけでも『龍三と七人の子分たち』『ビリギャル』『新宿スワン』と大ヒット話題作に立て続けに出演、最近では『小川町セレナーデ』やTVドラマ「問題のあるレストラン」での女装も大きな話題となった安田さんが、昨今の脇役俳優ブームの中、“脇役”で映画初主演を果たす本作。安田さんが演じるのは、TVでも映画でも、時代劇でもドラマでも、それが何という作品だったのか、ぱっと名前が思い浮かぶこともないけれど、見かけたことはある…という名脇役俳優・亀岡拓次。泥棒、チンピラ、ホームレスなどなど、演じた役は数知れず。大作(の脇役)から自主映画(の脇役)まで、声がかかる限り、どこにでもどんな役でも駆けつける、監督から重宝される俳優役だ。今回、発表されたのは、SNS上などでも話題となっていた、安田さん演じる俳優・亀岡拓次が撮影現場で出会う個性的な面々の共演者たちだ。まず、亀岡がロケ先の居酒屋「ムロタ」で出会い、恋に落ちる安曇(あづみ)を演じるのは、本作の横浜聡子監督と『ウルトラミラクルラブストーリー』などでも組んだ麻生久美子。亀岡の俳優仲間・宇野泰平を演じるのは、『深夜食堂』などこれまで100本以上の映画に出演してきた宇野祥平、亀岡が参加するVシネの監督・山之上に新井浩文、インディーズ映画の監督・横田に染谷将太が参加。また、亀岡が参加した作品の主演をつとめるイケメン人気俳優・貝塚トオルには連続テレビ小説「マッサン」『脳漿炸裂ガール』の浅香航大、亀岡行きつけのスナック・キャロットのママには杉田かおる、亀岡のマネージャー・藤井役に工藤夕貴、さらに亀岡が初舞台を踏むことになる陽光座の座長で、大女優の松村夏子には三田佳子、日本映画の大御所、古藤監督を山崎努が演じる。文字通りに、日本映画界を背負ってきた超ベテラン大御所俳優から、亀岡同様(?)、欠かすことのできない超個性派バイプレイヤー、これからの邦画界を背負う新鋭、演技派イケメンまで、錚々たる豪華キャスト陣たち。このひと癖もふた癖もある俳優たちが演じる個性豊かなキャラクターと、安田さん演じる亀岡がどんな絡みをみせるのか、6年ぶりの長編新作に挑む横浜監督が彼らをどう“料理”するのか、ますます期待が高まるところだ。<以下、キャストコメント>■麻生久美子(居酒屋「ムロタ」室田安曇)監督は、前と変わらず妥協しない姿がとてもカッコよくて素敵で、その姿が見られただけで幸せでした。私の撮影はすぐ終わってしまいましたが、居心地が良く楽しかったです。(安田さんは)リアリティを追求する役者さんだなと思いました。お酒を飲んでいるシーンでどんどん酔っていく姿が亀岡さんにしか見えず、素敵だなと思いました。■宇野祥平(俳優・宇野泰平 亀岡の俳優仲間)横浜組に参加すると、いつも映画を超えて自分自身のことも考えさせられます。普段、他人のことをわかろうとしてしまう自分がいますが、他人どころか自分のことも全然わからないということを突きつけられます。とても大事な時間でした。安田さんが劇中の関係性を撮影外でも作ってくれたので、もしかしたら僕だけが知っている安田さんの印象は俳優 亀岡拓次そのままなのかもしれません。■新井浩文(山之上監督 Vシネ監督)幸薄そうな顔の横浜監督が、結婚できたと聞いてほっとしました。■染谷将太(横田監督 インディーズ監督)現場には1日の参加でしたが、横浜さんが意図せず作り出すあの現場の空気感は忘れません。っあ、横浜さんの映画の匂いがするって思いました。安田さんは、シャイだけど打ち解けるととてもダンディでお茶目なヤスケンさんが出てくる。(打ち解けるまでに約2年かかりました)またゆっくり呑みましょう。■浅香航大(イケメン人気俳優 貝塚トオル)とても面白い本だと思いました。横浜監督の穏やかで独特な雰囲気から溢れ出る情熱的な気持ちをヒシヒシと感じました。この作品に参加できたことをとても嬉しく思います。■杉田かおる(亀岡行きつけの「スナックキャロット」のママ)横浜監督は、感性が素晴らしく繊細なのに大胆で隅々まで演出が生き生きしていてとても新鮮でした!安田さんとは以前舞台でもご一緒させていただいたのですが、とても真面目で真摯な姿勢で役に取り組んでいらっしゃるところと、底抜けに明るいところが北海道の大地を彷彿とさせる素晴らしい俳優さんだなぁと思います!■工藤夕貴(亀岡のマネージャー 藤井)私は横浜聡子監督が好きだ!映像から溢れる独特のオフビート、そこはかとなく子どもが唇を突き出して拗ねているようなその世界観には、シュールで荒廃した空気が漂っている。それなのに、なぜだか温かい気持ちになる。監督がちあきなおみの歌を歌うその声も好きだ!私が男なら監督と結婚したい…!?とさえ思っている。この作品にも監督の愛がある。そして私はその中に新しい自分を探しているのだ。■三田佳子(陽光座座長 大女優 松村夏子)(横浜監督に)作家であり演出家でもある横浜監督は、鋭い感性で、確固たる独自の世界を持っていらっしゃる。一方で女性らしい細やかさと柔らかさで、懐深く私の女優人生をまるごと受け止めていただけた思いが致します。ご一緒できて、ほんとうに嬉しかった。作品の完成を、心から楽しみにしています。(安田さんに)よくぞ、揉んでくれたわね(笑)。安田さんが「俳優 亀岡拓次」を演じているのか、「俳優 亀岡拓次」が安田さんの身を借りてそこにいるのか。衣裳合わせで初めてお会いした時から、オンもオフも、ほんとうに自然体で役に集中し続けていらっしゃったのが印象的でした。また、ご一緒したいですね。『俳優 亀岡拓次』は2016年1月30日(土)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月28日「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案」が、8月28日に参議院本会議で可決され、成立した。同法律案は、女性の職業生活における活躍の推進について、その基本原則を定めたもの。○女性の個性と能力発揮を目指す同法案は、急速な少子高齢化の進展、国民の需要の多様化その他の社会経済情勢の変化に対応するため、女性が自らの個性と能力を十分に発揮して職業生活において活躍することを目指して定められたもの。同法案の成立により、雇用者としての国及び地方自治体と、従業員が301人以上の企業は、事業主行動計画策定指針に即して、女性の職業生活における活躍の推進に関する取組に関する行動計画を定め、厚生労働大臣に届け出る義務が課せられる。行動計画には、「採用人数に占める女性社員(職員)の割合」「男女の継続勤務年数の差異」「管理的地位にある職員に占める女性職員の割合」などの状況把握と分析を盛り込む必要がある。行動計画策定の施行日は2016年4月1日となっている。
2015年08月28日前日の疲れが抜けきれていないとき、昼食後おなかが満たされた午後は、睡魔との戦いと言っても過言ではありません。仮眠を少しでもとることができるなら良いですが、会議や納期がせまっているタスクの作業中など、そういうときに限って眠気が襲ってきやすいですよね。そこで、有効な眠気冷ましの方法をご紹介します!■全身の力を入れるデスクや会議中でも簡単にできる眠気覚ましの方法は、全身に力を入れて目を覚めさせることです。身体中の筋肉を意識して力むことで、睡魔に勝つことができます。一瞬力を入れるだけでは何の効果もありません。最低でも5秒から10秒の間、全身に力を入れてみて、目がさえてきたなと思ったらやめるようにしましょう。■眠気冷ましのツボを押す眠気に効果的なツボはたくさんあります。目の周り、首周り、中指の爪の生え際などにあるツボを押してみましょう。おすすめは、頭のてっぺんにあるツボ「百会」(ひゃくえ)。このツボを刺激することで、眠気を一気に解消できるはず。頭皮を爪で傷つけないように、指の腹の部分で押してください。 ■奥歯を思いきりかみしめるなかなか眠気からさめられないときは、奥歯を思いきりかみしめてみましょう。会議中だとツボ押しなどは難しいかもしれませんが、これならどんなシーンでも使えますよね。脳に近い場所である奥歯と奥歯を「強くかむ」ことに、眠気ざまし効果があります。口を閉じた状態で奥歯を数十秒間かみしめてみてください。。■いろいろな方法にトライしてみて!この他にも、眠気ざましの方法はたくさんあります。足の指を強く握ったりひらいたりをくりかえす方法、しばらく息を止めて限界に達したら息を吸う方法、可能な環境ならば、あえて発言をしたり声を出したりしてみるのもいいですね。自分にあった方法を見つけて、午後の仕事も乗りきっていきましょう!
2015年08月28日日本一チケットが入手できない演劇ユニットと称される「TEAM NACS」の第15回公演「悪童」の東京公演が8月26日(水)からスタート。同日、会場となる東京・六本木のEX THEATER ROPPONGIにて会見が行われ、森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真が本番直前の意気込みを語った。全国8都市での上演(全53ステージ)で、60,000枚のチケットが即日完売した約3年ぶりの本公演「悪童」。脚本・古沢良太×演出・マギーという初の“外部脚本・演出”を招き入れ、役者に専念した「TEAM NACS」の面々との化学反応に大きな注目が集まっている。初めての試みに、大泉さんは「実力ある一流の方に、演出をしてもらいたいと以前から思っていた。実際、楽しくやれちゃいました。いままで一番、本格的な舞台なんじゃないですか(笑)」とアピール。リーダーとして、脚本・演出を手がけることも多い森崎さんは「いままでになく、稽古も本番も円滑で、なおかつ評判も上々…。非常に複雑です!」と自虐的に語りつつ、「強く手応えを感じているし、自信も芽生えた」とユニットにとっての新境地だと胸を張った。ほかのメンバーも「すでに公演を行った場所でも、皆さんに喜んでいただき、感謝しています」(安田さん)、「クセになりそう。マギーさんは僕らと同じ感性をもっているし、とにかく優しい」(戸次さん)、「僕らだけだと、的確な指摘が言いにくいことも」(音尾さん)とやはり刺激を受けている様子だった。取り壊しが決まったレジャーセンターに立てこもる雄太郎(戸次さん)が、中学時代の卓球部の仲間(森崎さん、安田さん、大泉さん、音尾さん)をこの場に集めるよう要求。雄太郎の目的とは?彼ら“悪童”には、どうしてもやらなければならないことがあった――。古沢脚本による“あっと驚く”展開が繰り広げられる1時間45分のヒューマンドラマだ。現在、リーダーの森崎さんは北海道フードマスター、ごはんソムリエなどを取得し、食育の大切さや北海道の素晴らしさを伝えることをライフワークにしており、大泉さんは「TEAM NACSの公演スケジュールは、農作物の収穫次第ですから。近しいスタッフの結婚式も『ホウレンソウの収穫があるから』って欠席するんですから」と少々あきれ気味?当の森崎さんは「今回の舞台も9月6日でキッパリ終わります。これからジャガイモ、玉ねぎ、ビートが旬を迎えますから」と意に介さなかった。TEAM NACS 第15回公演「悪童」東京公演は8月26日(水)~9月6日(日)まで、EX THEATER ROPPONGIで上演。9月6日(日)14時開演の千秋楽の模様が、カーテンコールを含めて、全国67の映画館にて完全生中継(ライブビューイング)される。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日日本一キャバ嬢ショップが渋谷109に!日本一のキャバ嬢“愛沢えみり”。彼女がプロデュースするECサイトアパレルショップ「EmiriaWiz」が、9月5日~7日までの3日間限定で、渋谷109にオープンすることになった。彼女はその美貌と才能から歌舞伎町ナンバーワンの座を欲しいままにし、その人気ぶりに雑誌「小悪魔ageha」が特集を組んだことがきっかけとなり、2012年から同誌の専属モデルとしても活躍している。異性から大事にされるファッション抜群のファッションセンスを活かして、同店を立ち上げたのは2013年7月のこと。以降、オシャレ女子から熱烈な支持をうけて、即完売状態が続いていたのをうけて、今回の出店に至ったという。同店のアイテムは誰からも愛されるかわいいものばかり。エレガントさも兼ね備え、異性から大事にされるファッションを提案している。カタログは「AUBE」の世界観たっぷりまた、話題を呼んでいる毎シーズン海外撮影を行うカタログは、今回も必見だ。パリに実在する城を舞台に撮られたショットはため息がでるくらい美しく、テーマ「AUBE」の世界観をたっぷりと楽しめる。ショップのオープンイベントには限定ノベルティや撮影会なども予定されており、ファンならずとも訪れたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・voyage プレスリリース(PR TIMES)
2015年08月22日ルネサス エレクトロニクスは7月30日、7月27日に移転した新本社内に8月3日より社員が自由に利用できるカフェを開設し、社員が元気になり、より生産性が高まるような快適な環境を構築していくことを明らかにした。今回の取り組みの発案者である同社取締役執行役員常務兼CFOの柴田英利氏は同カフェの開設にあたり、「シリコンバレーの企業が行っているような、自由闊達や議論などを所属部門を意識することなく交わせるような場所を作りたい、という長年の想いと、社員の平均年齢が高いことを受けての健康に気をつかう必要性を感じており、野菜多めの健康に良い食事を提供したいという想いがあった。今回、本社を移転するというちょうど良い機会を得て、さまざまな検討の結果、大地を守る会にお願いすることを決めた」と説明。大地を守る会としても、社員食堂ビジネスは初めての挑戦ということで、実験的な意味合いも強いとするが、前向きに積極的に運営に挑んでいきたいとしている。また、その大地を守る会の最大の売りは、40年にわたって行ってきたおいしい無農薬野菜を提供するノウハウ。同社としても、そうした下地を踏まえ、「日本一野菜のおいしい社内カフェ」をコンセプトに、敢えて社員食堂ではなく、社員の健康を意識しているというポリシーが伝わるような運営をしていきたいと意欲を見せるほか、ルネサスの社員が、そうした野菜の生産者を訪ねるといった人間的な交流ができるような存在にしていくことを目指して、頑張っていきたいとしている。なお、営業形態は昼のランチ営業のほか、午後のカフェ営業、夕方以降のラウンジ営業の3種類が時間に応じて提供され、その都度、提供される料理なども変更されるとする。ただし、同社内部にあるカフェのため、同社以外の人間は基本的には利用はできず、同社社員と同席する形での利用のみになるという。
2015年07月31日大阪商工会議所、NTT西日本、およびNTTマーケティング アクトは、大阪商工会議所の会員企業を対象にしたマイナンバー対応支援サービスで協業すると発表した。第一弾として、PCセキュリティーサービスを提供開始する。PCセキュリティーサービスでは、PCの操作ログを自動的収集・保管する機能とPC操作制御機能を提供。操作ログを自動的収集では、PCの操作ログを記録することで、万一、情報漏えい事故が発生した場合も、収集したPC操作ログを解析することで、情報が漏えいした経路と漏えいに関与したPCの特定に活用できる。PC操作制御機能では、業務に関係のない操作の制御や情報のコピー・印刷の禁止等により、内部の情報漏えいを防止する機能。さらに、マイナンバーの情報を取り扱うPCの利用権限を設定するとともに、PC利用者情報やPC制御情報を集中管理する。料金は1IDにつき月額1,200円~(税別)。5ID単位での提供となる。9月からサービスの受付を開始し、10月からサービスを提供開始予定。大阪商工会議所が会員企業向け各種プロモーションやサービスに関する問い合わせ対応・申込受付、情報取次を行い、NTT西日本がプロモーションの支援(セミナー運営支援等)やサービス導入に伴う会員企業に対する光ブロードバンドサービス等のICT環境の提供。NTTマーケティングアクトがサービスの問合せ対応、ならびに販売取扱対応を行う。実際のサービスは外部事業者のものを利用。ログは、パソコンのインストールされた常駐ソフトがクラウド上に保管するしくみだ。ログの保存期間は1年間。今後は、大阪商工会議所とNTT西日本、NTTマーケティングアクトとの協業を強化し、会員企業のマイナンバー対応支援として、UTMなど不正アクセス防止のセキュリティーサービスに加えて、物理的なセキュリティー向上に向けて、ネットワークカメラなどを活用した各種サービスメニューを拡充していく予定。
2015年07月29日経済団体・保険者・自治体・医療関係団体など民間組織で構成される「日本健康会議」が7月10日に発足した。「日本健康会議」は、少子高齢化が急速に進展する日本において、国民の健康寿命の延伸と、医療費適正化について、行政のみならず、民間組織が連携し実効的な活動を行うために組織されている。経済団体・保険者・自治体・医療関係団体など民間組織が連携し、厚生労働省・経済産業省の協力のもと、具体的な対応策を実現していくことを目的としている。発足式では、主催の日本商工会議所 会頭 三村明夫氏から、同会発足の趣旨について次のように説明があった。「人口減少、少子高齢化が進む日本において、今後は高齢者の労働参加率を上げていかなければならず、そのためには健康維持が欠かせない。企業は、従業員の健康管理を経営的な視点で考えなければいけない。健康経営は、医療の削減のみならず、生産性の向上や従業員の能力発揮につながるもので、コストと捉えずに経営戦略の一環として捉えてもらいたい」(三村氏)同会は、2020年に向けた具体的な活動指針となる「健康なまち・職場づくり宣言 2020」を策定し、達成目標を設定した8つの宣言を行った。宣言1:予防・健康づくりについて、一般住民を対象としたインセンティブを推進する自治体を800市町村以上とする。宣言2:かかりつけ医等と連携して生活習慣病の重症化予防に取り組む自治体を800市町村、広域連合を24団体以上とする。その際、糖尿病対策推進協議会等の活用を図る。宣言3:予防・健康づくりに向けて47都道府県の保険者協議会すべてが、地域と職域が連携した予防に関する活動を実施する。宣言4:健保組合等保険者と連携して健康経営に取り組む企業を500社以上とする。宣言5:協会けんぽ等保険者のサポートを得て健康宣言等に取り組む企業を1万社以上とする。宣言6:加入者自身の健康・医療情報を本人に分かりやすく提供する保険者を原則100%とする。その際、情報通信技術(ICT)等の活用を図る。宣言7:予防・健康づくりの企画・実施を提供する事業者の質・量の向上のため、認証・評価の仕組みの構築も視野に、保険者からの推薦等一定の基準を満たすヘルスケア事業者を100社以上とする。宣言8:品質確保・安定供給を国に求めつつ、すべての保険者が後発医薬品の利用勧奨など、使用割合を高める取り組みを行う。これら8つの宣言をKPIとし、目標を達成するために次のワーキンググループ(WG)を設置し、厚生労働省・経済産業省とも協力して具体的な推進方法を検討していくとしている。1:ヘルスケアポイント等情報提供WG2:重症化予防(国保・後期広域)WG3:健康経営500社WG4:中小1万社健康宣言WG5:保険者データ管理・セキュリティWG6:保険者向け委託事業者導入ガイドラインWG7:保険者からのヘルスケア事業者情報の収集・分析WG8:保険者における後発医薬品推進WG9:ソーシャルキャピタル・生涯就労支援システムWG東北大学大学院医学系研究科 教授 辻一郎氏は健康経営の重要性について、次のように説明した。「生活習慣を変えるためには、個人の努力では行動変容しにくい。社会環境が個人の行動を規定し、健康行動を支える社会環境づくりが重要だ。職場も健康づくりを支える重要な環境である。また、2014年の経済産業省の調査では、健康経営に優れる企業(経済産業省調査の評価上位20%)の平均株価を見ると、TOPIXを上回って推移している。特に、銘柄に選定された22社の平均株価は、それをさらに上回る結果となった。この結果から、健康経営を行うと企業の業績向上や株価の向上が期待できる。今後はインセンティブの導入を検討しており、ポピュレーション戦略を加速させたい」(辻氏)同式では、塩崎恭久厚生労働大臣も出席し、次のように述べた。「日本は国民皆保険のもと、世界最高水準の保健医療制度を確立しているが、今後はさらにこの保健医療システムを進歩させ、予防や健康づくりを意識し、国民の健康寿命を延伸させることが重要。健康先進国を目指し、20年後には、人々の主体的な健康づくりを社会で確立している日本を目指したい」
2015年07月13日いま「日本一チケットが取れない」と言われる5人組の人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーであり、『龍三と七人の子分たち』『ビリギャル』『新宿スワン』とヒット作に立て続けに出演する俳優・安田顕の初主演作『俳優亀岡拓次』の公開が、来年1月に決定した。昨今の脇役俳優ブームの中で、いま、最も注目を集める安田さん。そんな安田さんが演じるのは、テレビでも映画でも、現代劇でもドラマでも、見かけたことのある役者。見かけたことはあるけど…それがどこだったか、何という作品だったか、パッと名前が思い浮かぶこともない…という脇役俳優・亀岡拓次。泥棒、チンピラ、ホームレス…演じた役は数知れず。大作(の脇役)から自主映画(の脇役)まで、声がかかる限りどこにでもどんな役でも駆けつける、監督から重宝される俳優だ。趣味はお酒。撮影現場と酒場を行き来する日々を送っている。そんな地味な亀岡の人生が、居酒屋の女将に恋をして動き出す…。五度の芥川賞候補にもなった作家・戍井昭人による著書「俳優・亀岡拓次」の映画化となる本作では、劇団を持ち俳優としても活躍する著者の“業界あるある”が満載。映画や舞台で巻き起こる、ヘンテコな人々によるおかしくて可笑しな事件は実話!?独特な着眼点・発想による演出に定評のある新鋭・横浜聡子監督が手がける、国内外の映画祭で評価が高かった松山ケンイチ主演『ウルトラミラクルラブストーリー』以来6年ぶりの長編映画最新作となる。今回の主演決定にあたり、安田さんは「映画の主演というお話をいただけたことに本当に嬉しく思っております」と喜びを口にすると共に、「戊井先生の原作を読ませて頂き、本当に面白く、その主人公である亀岡拓次を自分が演じられることに嬉しくもありプレッシャーも感じております。職業が俳優の主人公を演じるというのはとても得難い経験だったのと同時に難しかったです」と心情を明かした。「亀岡が出演する映画は、青春もの、コメディ、時代もの…と多岐にわたります。毎日違う映画をつくっているかのような慌ただしい撮影の日々でしたが、振り返ると安田さんはいつも、現場の輪の中にごく自然に立っていて、何を言うわけでもなく、すうっとその世界へ入ってゆかれました。それはまさに俳優亀岡拓次そのもの、でした」と、横山監督は安田さんの確かな演技力に太鼓判を押す。音楽は、「あまちゃん」で注目された大友英良が担当する本作。俳優・安田顕の“名脇役”ぶりを楽しみに待ちたい。『俳優亀岡拓次』は2016年1月、テアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月10日ブライト・ウェイは7日、育児情報誌『miku』の読者を対象に実施した子育てに関する調査結果を発表した。それによると、経済的・環境的に不安がなければ「3人以上子どもが欲しい」と考えている人は7割以上に達した。○子どもを産まない理由「経済的に余裕がない」少子化がなかなか改善されないが、子どもを産もうとしない理由は何だと思うか尋ねたところ、「経済的に余裕がない」が過半数の56.5%を占めた。経済的・環境的に不安がなくなれば、子どもは何人欲しいかとの問いに対しては、「3人」が56.9%、「2人」が22.9%、「4人」が11.4%、「5人以上」が5.4%となり、計73.7%が3人以上と答えた。「第3子以降の出生に対して育児資金前渡し金1,000万円を公費で拠出する」との提言については、「子育てにはお金がかかるので助かるから賛成」が37.8%、「国の先行投資として賛成」が18.4%、「不公平感があるので反対」が17.5%。また、この提言が実現したら何人子どもが欲しいかと聞くと、前述の問いで2人を希望していた回答者の4割以上が3人以上と答えた。安心して子どもを産み育てるのに最も必要・有効だと思えるものは、「出産費用・子どもの医療費・幼児教育の無償化」が29.4%、「出産時の一時金や子ども手当などの金銭的支援」が22.0%となった。調査期間は2015年3月25日~6月15日、有効回答は2,052人(中心年齢30代前半)。
2015年07月07日ソフトバンクモバイルは6月30日、子会社のSBパートナーズとさまざまな産業分野のパートナー企業との協業を通じてMVNO事業を推進していくと発表した。現在、MVNOを通じた移動通信サービスの拡大と同時に、IoT(インターネット・オブ・シングス)に関係する多くのビジネスも生まれつつあり、今後、移動通信サービスのニーズはさらに多種多様に変化していくことが予想される。このようなニーズに対応するため、通信事業者としてのノウハウやインフラの提供を通じて、パートナー企業とともに付加価値の高いサービスを開発し、MVNO事業の拡大を目指す。SBパートナーズは、資本金は5百万円で事業開始日は7月1日。事業内容は、MVNO事業およびMVNO事業に附帯関連する業務など。
2015年07月01日情報処理推進機構(IPA)は6月26日、「「暗号利用環境に関する動向調査」報告書の公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」において、米国、英国、フランス、ドイツ、エストニア、ロシア、中国、韓国、オーストラリア、欧州におけるセキュリティ政策関連の調査結果を発表した。調査結果のうち、特に興味深い内容は次のとおり。調査対象国はそのすべてにおいて暗号政策の所管省庁の役割および権限が法律上明確に定められている調査対象国はそのすべてにおいて敵性国家等に対する暗号技術の輸出規制を実施している6カ国は国家安全保障系機関(国防機関、諜報機関、治安機関等)が共管である2カ国は国家安全保障系機関と経済・科学技術系機関の共管であるほとんどの国でセキュリティが求められるシステムの政府調達においてセキュリティ認証取得製品の導入を義務付けている巧妙化するマルウェアとサイバー犯罪、大規模なセキュリティインシデントの発生、致命的な脆弱性の発見が相次ぐなど、この数年でセキュリティに関する関心は高まり続けている。セキュリティに関しては常に新しい情報を仕入れ、確実に対策を実施していくことが求められる。
2015年06月29日Office 365には、会議室予約機能があります。会議室…とは言いますが、組織で共有する資源の予約システムなので、会議室に限らず、社用車の予約、共有PCの予約など、幅広く利用できます。もちろん、Outlook予定表(Exchange Onlineの予定表サービス)と連携します。Office 365の会議室の特徴は、会議室がメールアドレスを持つことです。予約の承認や予約の拒否が、会議室のメールアドレスから着信します。○新しい会議室を作成する会議室の作成は、前回の連載第35回記事で紹介した共有メールボックスの作成とよく似ています。連載第35回記事も参照してください。なお、会議室を作成できるのは管理者だけです。管理者のユーザーアカウントでOffice 365にサインインしてください。(1)まず、アプリボタンをクリックし、「管理者」をクリックします。(2)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「ユーザー」→「会議室」をクリックします。そして、「+」(新規作成)をクリックしてください。(3)「会議室を追加します」ウインドウで、会議室名、会議室のメールアドレス、定員を入力し、「作成」をクリックします。(4)会議室が作成されました。複数の会議室があれば、同様の手順で作成します。○会議室を予約する会議室の作成、修正、削除は管理者だけが操作できますが、会議室の予約はどのユーザーでもできます。会議室の予約は予定の作成であり、参加者の追加でもあります。(5)Office 365にサインインし、アプリボタンをクリックして「予定表」を開きます。(6)予定表の「新規作成」をクリックします。なお、カレンダー表示は、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(7)「イベント」に会議名を入力し、開始時刻、時間などを設定します。Office 365の会議室機能は会議室のスケジュールの重複を自動的にチェックしますので、必ず予定時間を設定してください。また、参加者に自動的にメールで会議予定を通知しますので、ページ下部の本文入力欄に、会議内容などを入力してください。会議参加者を登録するには、「出席者」の「+」をクリックします。(8)「連絡先」を開きます。ただし、予定表に登録できるメンバーは同じテナント(組織)のメンバーだけですので、外部の連絡先を除き、テナントのメンバーだけを表示する方がいいでしょう。そのためには、「<<」をクリックして絞り込みメニューを表示します。(9)「ディレクトリ」をクリックしてテナントユーザーだけを表示し、会議への参加者の「+」をクリックして、リストに参加者を追加します。全員を追加したら、「OK」をクリックします。(10)「出席者」に手順(9)で追加したメンバーが表示されていることを確認したら、「会議室の追加」をクリックします。すると、設定した時間に空いていて、出席者の人数を収容できる会議室を、リスト表示します。予約する会議室をクリックしてください。(11)会議室が「出席者」リストに追加されたことを確認して、「送信」をクリックします。やや感覚的に違和感があることは否めませんが、Office 365の会議室はメールアドレスを持つため、出席者の一種として取り扱われます。(12)予定表に予約した会議室の予定が表示されていることを確認してください。また、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(13)受信トレイを確認すると、予約した会議室から、会議室使用の承諾メールが届いています。(14)会議に参加する他のユーザーには、会議開催通知が自動的に配信されます。メールには、「承諾」「仮の予定」「辞退」「新しい時刻を提案」のボタンが表示されますので、選択してクリックしてください。「承諾」または「仮の予定」をクリックすれば、自動的に受信者の予定表にも予定が追加されます。(15)会議の開催者には、参加者が会議を承諾あるいは辞退した旨のメールが返信されます。○会議室の予定が重複している場合(16)予定の作成時に「会議室の追加」をクリックすると、自動的に条件に合う会議室だけをリスト表示します。たとえば、手順10の例では、7月1日の10:00から90分で第1会議室を予約しています。その後で、7月1日の11:00から会議の予定を設定しようとすると、すでに第1会議室は予約済みなので、他の会議室だけがリスト表示されます。(17)予定作成時の「出席者」リストに会議室のメールアドレスを直接追加すると、そのまま予定を新規作成できてしまいます。しかし、会議時間がすでに予約されている場合には、会議室のメールアドレスから「辞退」通知が届き、会議室を予約できません。
2015年06月26日ラフォーレ原宿が7月23日から27日まで、“日本一遅く始まり、日本一お得なグランバザール”として知られるセール「LAFORET GRAND BAZAR」を開催する。通常のセールに加えてユニークな企画が数多く展開される同セール。開館前に並んだ人には、例年同様に対象店舗で午後2時までセール価格からさらに10%OFFになる「朝チケ」を配布。正面玄関には毎日日替わりでエントランスワゴンが登場し、ワゴンでしか手に入らないアイテムなど、掘り出し物を多数用意する。「SNS割」では、公式ツイッター「タイムセールなう」(@Laforet_SALE)の対象店舗のつぶやきをリツートすると、そのショップでの買い物が夜7時以降10%OFFになるチケットをプレゼント。「サンプル大放出」では普段店頭では並ばない限定のサンプル品が大放出され、「レコMEN’S」では一押しのメンズアイテムの数々が展開される。その他、各ショップが選んだタイムセールが時間限定で再登場する「帰ってきたタイムセール」、購入するアイテム数が増えれば増えるほどオフ率がどんどんアップしておトクになる「まとめ買い」、分かりやすさを重視した、均一価格のタイムセール「ザ・均一」などの企画も用意。最終日には見逃せない最終スペシャルタイムセールとして「爆発タイム!!」が実施される。
2015年06月23日発毛事業を手掛ける毛髪クリニック リーブ21が主催する「発毛日本一コンテスト」は、「ほとんどのタイプの脱毛に髪はまた生えてくる」ということを伝え、1人でも多くの人から脱毛の悩みをなくすことを目的に開催されている。節目である15回目の開催を無事終え、表彰式後に同社代表取締役社長岡村勝正氏にお話をうかがった。○明るい気持ちで発毛に取り組めるようにーーまずは、コンテストを始めたきっかけについてお聞かせください15回目を迎えた発毛日本一コンテストですが、第1回を計画していた当時、発毛とは人目を忍んでやるものでした。人に知られたくないという暗い雰囲気が漂っていたのです。そんな状況を変えて、明るい気持ちで、明るい取り組み方ができるようにしたいと思ったのがコンテストを始めた一番の理由です。ーー15回目を迎えましたが、イメージの変化は感じられていますか?たくさんの方にエントリーしていただけるようになったと思います。最初の頃は、なかなか参加してもらえませんでした。今でも家族に内緒で通っていて、周りの人には知られたくないという方が、2/3程度はいます。半分くらいの方からは、ご自宅に商品を送るときに「リーブ21という社名を入れないでください」というリクエストを受けているくらいです。しかし、そのイメージも少しずつ変化してきているのではないかと思います。ーー毎年、どのような思いでコンテストを迎えられていますか?このコンテストが、お客様にとっても我々にとっても、良い催しになるようにしたいと思っています。コンテストにエントリーすることは、発毛に取り組まれている方の励みや目標にもなり、日々のケアもより一層力を入れていただけるところもあります。スタッフのモチベーションもより一層上がりますし、発毛のより良い結果につながりやすいという面もあるのです。○「人生観が変わると言ってもオーバーではない」ーー表彰式での、オペレーションセンター(編集注: 以下O.C。同社が全国に展開する店舗)の方による応援が印象的でした。スタッフ一丸となって発毛に取り組んでいるのですねO.Cのスタッフにとっては、お客様の笑顔が仕事で味わえる一番の喜びだと思います。仕事の喜びがお客様の喜びとイコールなのです。リーブ21に通っている間は、お客様にとって発毛が一番のテーマになることも、スタッフは理解しています。発毛は生身の体に髪が生えるようにすることですから、途中で停滞もあれば、波もあります。生えてきた髪が一旦全部抜け落ちて、それからまた生えてくることも。そのことはスタッフが伝えているのですが、ご本人は「ひょっとしたらこのまま伸びないかしら」という気持ちになりますよね。それが抜け落ちたら、落胆も大きいです。そのため、スタッフによる精神的な応援が大事になります。信頼関係のあるスタッフがいるということは、お客様にとって強い励みになるのです。ーーコンテストでは気持ちの変化を話す受賞者が多くいらっしゃいました。発毛でその人の性格が変化していくこともあるのですか?あります。髪の毛がなくなるなら「死んだ方がマシ」とさえ思っている方は結構いらっしゃるのです。例えば、脱毛するくらいなら抗がん剤治療は受けたくないという方もいます。「髪より命が大事」というのがドクター側の意見なのですが、脱毛を命に関わる重大事として考える方は、少なからずいらっしゃるのです。このように、髪の毛がなくなることで、生きる勇気がどんどん弱くなっていくことがあります。すると、肩が落ちて前かがみになり、目線を上げて歩くことが困難になってしまうのです。時間の経過とともに絶望の淵に追いやられるという感じですね。その状態から発毛に取り組んで確かな実感が湧いてくると、胸を張れるようになりますし、笑顔が増えます。横から見ていて、まさに人生観が変わると言ってもオーバーではないくらい、発毛の前と後では明暗がはっきりとしております。○悩むよりも早めに足を運んでほしいーーそれでは最後に、脱毛で悩んでいるという方へメッセージをお願いします抜け毛や脱毛は、対処が早ければ早いほど効果も早く出ます。他の病気と変わらないですね。悩むよりも、早め早めにお越しいただきたいなということです。その方が、時間的にも金銭的にも良い結果になるでしょう。又、悩む期間も少なくなりますので、ぜひ早めにお越しいただきたいなと思います。コンテスト出場についても、案ずるより産むが易し、です。発毛に取り組んでいることを知られたくない気持ちもわかりますが、出場することで中途半端な気持ちが一気に払拭できます。コンテストを通じて、いろいろな面で自分を表現できるので、ふるってご参加いただきたいなと思います。発毛日本一コンテストの背景には、発毛に取り組むことの後ろめたさを取り払いたいという同社の思いがあった。出場者とスタッフによる取り組みの成果が披露される場でもある発毛日本一コンテスト、来年もさまざまなドラマが繰り広げられそうだ。
2015年05月28日北杜市は5月19日、南アルプスなど恵まれた自然環境によって育まれた名水を生かしたブランド推進事業を開始し、世界に誇る「水の山」宣言を行うと発表した。合わせて、サントリー食品インターナショナルをはじめ、市に関連する企業3社と、「水の山パートナー協定」を結び、活動を推進していく。同市などにまたがる名峰 南アルプスは、2014年6月に“ユネスコエコパーク”に登録認定。これを受け、同市では豊富な水資源と自然の魅力がある“山紫水明”の街づくりを目指す自治体として、市と企業、市民がこれまで以上に連携することで、名水によるブランド推進と地方創生が図れるという思いから今回の宣言に至った。このほど同市とのパートナーシップが発表されたサントリー食品インターナショナルは、「サントリー南アルプスの天然水」のふるさととして、ミネラルウォーターとシングルモルトウイスキー「白州」の生産工場を市内に構え、今年5月12日には工場見学者が2000年の開始以来100万人を突破するなど、同市の観光客誘致にも貢献している。また、白州の名水と地元で育てた自社米で地酒「七賢」を製造する1750年創業の酒蔵・山梨銘醸、 山梨を代表する銘菓「信玄餅」を製造販売する、金精軒製菓の計3社も参加する。同市では6月下旬~7月上旬に、東京・表参道で北杜市の農産物や加工品の魅力を伝えるイベント「南アルプスヴィレッジ」を開催。首都圏での情報発信を行い、「水の山」ブランドによる産業・観光振興の加速を図る。そして、7月中旬にも「サントリー 南アルプスの天然水」を用い、市の名産フルーツとともに味わう、オリジナルのかき氷の販売を行うなど、パートナー企業と連携した施策を計画している。5月19日に行われた記者会見に出席した、白倉政司市長は「水は生活のすべての根幹をなすもの。北杜市はミネラルウォーター生産量日本一であるし、米をはじめ、おいしい農作物も採れる。市民の誇りとして、次世代に、世界に魅力を発信したい。企業や市民が一体となって取り組むこの活動が、地方創生のよいモデルとなることを期待している」とコメント。また、サントリー食品インターナショナルの垣見吉彦副社長は「サントリーはミネラルウォーターの工場を開設して、サントリー南アルプスの天然水を製造し、この北杜市から皆さまにお届けしてきた。今回、パートナー企業として参加できることをうれしく思っている。この夏には、東京・表参道で北杜市が主催する南アルプスヴィレッジに参加したり、北杜市の名産フルーツとともに味わう“南アルプスの天然水かき氷”のメニュー開発を行う。北杜市とともに水の山の魅力を積極的に発信していきたい」とPRした。プロジェクトでは、シンボルとなるキャラクター“ミズクマ”をポスターや各種発行物、市役所職員の名刺などを掲載し認知を高めていく。また、甲斐駒ケ岳の清掃活動などの保全活動や、地元住民を対象とした環境講座の開催なども企画しており、地元を挙げてプロジェクトを盛り上げていくとのことだ。
2015年05月20日シーツはどのくらいの頻度で洗っていますか?睡眠環境は清潔に保っておきたいものです。シーツを含め、寝具はどう洗濯するのがいいのでしょうか?正しい睡眠環境の整え方をご紹介します。シーツの洗濯頻度で睡眠環境が変わる!忙しくてシーツを何日も洗っていない……なんて方もいるのではないでしょうか?シーツはパリッとして新しいと、気分もよくなり、ゆったり眠りにつくことができます。睡眠環境を良くするためにも定期的にシーツを洗濯することが必要です。夏場は週に1回、冬場は2週間に1回洗うといいでしょう。やはり夏場は汗をかきやすいのでより頻度を上げて洗濯することをおすすめします。またシーツには加齢臭などの臭いがつきやすいので、気になったら洗っていくようにすると清潔を保っていくことができます。シーツの洗濯方法は?シーツを洗濯するのは意外と大変です。洗濯機に丸めて入れてしまうと、しっかりと洗濯されません。また繊維の一部を傷つけることになります。洗濯機に入れる際には縦に三つ折りにして入れましょう。そうすることにより、シーツを長持ちさせることができます。また、洗剤にもこだわりましょう。刺激の弱い中性洗剤や石鹸などをおすすめします。干す際には直射日光を避けるようにしましょう。紫外線で繊維が弱くなってしまいます。直射日光で干すことで太陽のパワーでふわふわになるようなイメージがありますが、実は逆効果です。シーツの色で睡眠環境をチェンジ!あなたのシーツの色は何色ですか?シーツの色により、睡眠環境は大きく違ってきます。一番質の高い睡眠をもたらす色は青色だと言われています。青色や緑色にはリラックス効果があり、眠るときには最適です。ぜひ青を取り入れてみてください。逆に睡眠環境に適さない色とは何色でしょうか?紫色は精神を刺激する色と言われており、睡眠環境には適していません。また、グレーや茶色もネガティブな感情を起こしやすい色と言われています。あなたの睡眠環境はいかがですか?寝心地に悩んでいる方は、ぜひ寝具の色も変えてみてください。Photo by Mazzali
2015年05月15日