(ニュースリリースよりサービス参考イメージ)スマホ向けに「Salon de Wallet」をリリース大日本印刷株式会社(DNP)と、株式会社ハイパーソフト、シーサム・ジャパン株式会社の3社は、美容サロンの顧客満足度を高め、よりキレイになりたい!という願いを応援する情報サービスとして、スマートフォン向けの「Salon de Wallet」(サロン・ド・ワレット)を、9月より提供開始すると発表した。このサービスは、ハイパーソフトの「Salon de Net」(サロン・ド・ネット)が提供する、顧客のネットを通じたサロン予約や、利用履歴が閲覧可能なサービス、そして美容サロン側の店舗管理の効率化を促すPOSシステムと連携して生まれた、進化版サービス。シーサム・ジャパンは、スマートフォンの複数のアプリをWallet(財布)に見立てたアプリで一元管理するモバイルWalletサービスで、DNPと提携している。このそれぞれのノウハウ・技術が生かされた、新しい美容関連サービスが「Salon de Wallet」だ。カードもバーチャルに!お得情報Getや共有サービスも「Salon de Wallet」では、ユーザーは、スマートフォンに専用アプリをインストールすると、サロンの予約や、利用履歴の閲覧、サロンとのメッセージ交換が可能となるほか、これまで整理が面倒だったサロンの会員証をバーチャルサロンカードとして発行してもらうことができる。使用してたまったポイント残高をアプリから確認したり、各サロンのオリジナル商品を、オンラインショッピングサービスで、直接購入したりすることもできる。また、過去のヘアスタイルやネイルの仕上がりの履歴、スマホで撮影したデザインをチェックできる「ビューティーアルバム」機能や、それをSNSで共有するサービスも設けられている。さらに、美容やヘルスケア、ファッション関連の、美しくなれる新製品・新サービスといった、ビューティートレンド情報、クーポン、キャンペーン、モニタリング募集、試供品提供の予定など、お得な情報も、ここから効率よく得ることができるそうだ。これだけでも使い勝手抜群の注目サービスだが、DNPでは、今後もさらに美・健康に関連する付加価値サービスを拡張していく予定としており、こちらの動向も気になるところだ。現在挙げられているところでは、ヘアやネイルカタログの配信、ダイエット管理、肌管理サービスなどがあるという。ぜひ期待の新サービスとして、今からチェックしておいて。【参考】▼大日本印刷株式会社ニュースリリース▼Salon de Net(ハイパーソフト)その紫外線対策、意味がない!?ギラギラ太陽の季節を乗り切り、秋の肌に差をつけるスキンケアとは?(7月21日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月23日「共通ポイントサービス」って、聞いたことはあるけれど、特に使ってみたいと思ったことがなく…。普段からポイントカードとか、大量に持ち歩いたり管理するのが大変だから、あんまり使ってないし…。なんていう“ポイント食わず嫌い”さん、密かにたくさんいると思います。筆者もまさにそのひとりです。しかし、いい大人なのにイヤイヤばかり言っていられない! と思い立ち、共通ポイントサービスを試してみることにしました。選んだのはインターネット上で使える日本最大級の共通ポイントサービス 「ネットマイル」 。参加しているショップや企業が多いので、選択肢が広いことが決め手です。まずは会員登録からスタート。ストレスなくスムーズに終了(ちなみに4月1日まで、抽選でAmazonギフト券をもらえる入会時プレゼントキャンペーンをやっています)。次に、いろいろな方法で、マイルを獲得してみました。■1.ゲームで遊んで、マイルを獲得最初はゲームをやってみることに。無料で遊べて、その上マイルが貯まるというもの。1日2回サイコロを振ってゴールを目指すすごろくゲーム「マイルちゃんのトレジャーハンティング」を試してみました。運よく「ポイントマス」に止まったので、1マイル獲得できました。早くゴールしてランキング入りすると大量マイルを稼げるようです。もうひとつのゲーム、「ネットマイルBINGO」は、1日2ゲームまで参加でき、1週間でのビンゴ成立(複数ビンゴ)を目指します。ラインが揃えばマイルがもらえます。さらに、ランキング1位~1,000位の方には「ランキングマイル」ももらえます。毎回ログインしたあとに立ち寄って遊ぶ習慣をつければ、コツコツとマイルが貯まるし、時には大量のマイルがもらえるかもしれません。■2. アンケートや検索でマイルを獲得アンケートに答えるだけでマイルをもらえます。短いアンケートなら最短15秒で終了。アンケートの長さや種類によっては10,000マイルの高額マイルを獲得できることも。また、検索窓から1日1回検索するとスタンプが1個もらえ、10個貯まると1マイルになります。作業自体は簡単なものが多いので、まめにアンケートに答えたり、検索をするとちょっとしたお小遣い稼ぎになりそうです。■3.無料キャンペーンに参加してマイルを獲得メルマガに登録したり、各種サイトの無料会員登録をするだけで、マイルがもらえます。筆者は旅行会社のメルマガに登録して、200マイルをもらいました。自分の興味と一致するキャンペーンがあれば、マイルがもらえるこの機会に登録してみてもいいですね。■4.ネットショッピングでマイルを獲得ネットショッピングをする前に、ネットマイルを経由するだけでマイルが貯まります。筆者がよく利用する楽天市場の場合、1%のマイルが貯まります。例えば10,000円のお買いものをすると、100マイルもらえます。通常の楽天のポイントももらえるので、かなりお得です。筆者が普段よくお買い物をする、無印良品ネットストア(2%)、Yahoo!ショッピング(2%)、三越(3%)、一休com.(1%)など、有名店がたくさん参加しているので、同じ買物をするのであれば経由するべき! ということが分かりました。■5.移動中も、スマホでアプリをダウンロードしたり、ゲームに参加してマイルを獲得移動中や待ち合わせなど、ちょっとした空き時間を使ってマイルを獲得できます。ネットマイル経由でお好みのアプリをダウンロードしたり、ゲームをするだけです。■6. 貯めたマイルをポイントや現金に交換最後に、いろいろな方法で貯めたマイルを使ってみました。Yahoo!ポイント、Amazon(R)ギフト券、Suicaポイント、Tポイントなど好きなポイントに交換することもできますが、筆者は楽天銀行に入金してもらうことに。交換レートは1,000マイル500円。6,000マイル分を交換したので3,000円になりました!筆者のように、面倒なことが嫌いな人でも、日常生活のなかで自然に、簡単にポイントを楽しむことができるというのは意外な発見でした。時には思い込みを捨てて、新しいことにチャレンジしてみることも必要ですね。空き時間を利用して、共通ポイントサービスを試してみてはいかがでしょうか?・ネットマイル 公式サイト
2013年03月22日女性向け新美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」楽天と東芝は共同で、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供する女性向け新美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」を、3月12日開始した。女性のからだにとって大事なバロメーターとなる、日々の基礎体温データをもとに、次回生理日予測、排卵日予測などのコンテンツに加え、測定結果にマッチした美容やダイエット、食事などのテーマで、利用者の体調に合わせた「キレイUPアドバイス」が楽しめるという、利用料金は、月額170円。“からだリズム”に合わせた効率的なキレイUP情報を提供「楽天キレイ℃ナビ」は、サービス利用登録をすると、東芝製の「キレイ℃ナビ」オリジナルの基礎体温計が送付され、その体温計とアプリを同期させることで、簡単に日々の基礎体温データをアプリに転送・管理することができる。キレイの基となる自分の“からだリズム”を知ることで、小さなリズムの変化にも気づけ、将来の妊娠への準備や健康管理にも役立つ。ダイエット・メイク・スキンケア・レシピなど、女性に欠かせないジャンルから“からだリズム”に合わせたキレイUP情報が毎日届けられ、自分のからだに合ったタイミングと方法で、ムダなくキレイを目指せるという。元の記事を読む
2013年03月13日アクトコールとチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店はこのほど、アクトコールが不動産管理会社を通じて販売する「緊急かけつけサービス」に、無料で家財の火災保険を提供する(商品付帯サービス)「家財総合保険付き緊急かけつけサービス」を共同開発し、販売を開始した。同サービスは、「緊急かけつけサービス」の加入者に対し、アクトコールを「保険契約者」、加入者を「被保険者」とするチューリッヒの家財総合保険を、無料で提供するというもの。加入は、「家財総合保険付き緊急かけつけサービス」取り扱いの不動産管理会社を経由して行う。賃貸住宅入居者が「家財総合保険付き緊急かけつけサービス」に加入した場合、主なメリットとして、鍵・水・ガラスといったトラブルに加え、電気設備などの不具合から暮らしのサポートまで無償でサービスを受けることができる。なお、無償サービスの範囲は、出張費用および60分以内の基本作業料金までとなる。また、加入者には無料の家財の火災保険が提供されるため、初期費用を軽減できるほか、家財の損害および第三者への賠償責任にも備えることが可能という。不動産管理会社側は、管理部門の業務効率化の推進、物件オーナー側は、所有物件の保全おならびに他物件との差別化が見込まれる。さらに、不動産管理会社、物件オーナーともに、入居者の火災保険の加入漏れや継続漏れを防ぐことができるとしている。サービス内容は、緊急かけつけサービスをはじめ、家財総合保険、入居者優待サービス、盗難転居サポート、健康医療・生活相談受付サービス、プレミアショッピングモール、コンシェルジェサービス、賃貸ライフお役立ちサイトとなる。両社は、今後もより多くの顧客に満足してもらえる商品やサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月29日情報通信サービスを行っているBIGLOBEは、スマートフォン向けアプリ「ペットスマイル・シリーズ」のサービスを強化するため、ペットの健康管理ができる「ペットスマイル健康手帳」に、12月17日から「肥満チェック機能」を追加。また、ペット好き専用SNS「ペットスマイル」では、複数のペットを飼うオーナー向けの「多頭飼い機能」の提供を開始する。利用は無料。「肥満チェック機能」は、同アプリから撮影したペット画像と、ペットの理想的な体形とされる画像を並べて見ることができる。犬や猫の体形を見たり触ったりし、皮下脂肪の蓄積状態を5段階で判断する「BCS(Body Condition Score)」のうち、第3段階(理想体形)の体のラインを画面に表示。理想体形と腰のくびれ具合などを比較することで、肥満度合いの目安になるという。また、「多頭飼い機能」では、今までペットの名前だけだった「複数登録機能」を強化し、投稿内容ごとに最大5頭まで登録が可能。写真投稿だけでなく、予防注射、トリミングなどの記録や予定をワンタッチで登録できる「生活記録機能」でも、ペットごとの登録ができるようになる。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日エルネットは11月22日~29日にかけて、 同社が運営するオンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」ユーザーを対象に、「スケジュール管理に関するアンケート」を実施した。サンプル数は4,272人。まず、最も活用頻度の高い自分のスケジュール把握方法を聞いたところ、全体の1位は「紙の手帳(46.8%)」で、2位の「パソコン(21.4%)」、3位の「スマートフォン(16.8%)」の2倍以上の値となった。スケジュール管理に手帳を利用している人を対象に、どのくらいのサイズのものを選んでいるか尋ねると、全体では「A6サイズ程度」が1位で47.0%、2位は「A6サイズより小さい」で26.3%となった。男性よりも女性の方が「A6~B6サイズ」の手帳比率が高く、男性に比べてサイズ選択の幅がやや狭い傾向があるようだ。次に、時間表示はどういったものを選んでいるか聞くと、全体では「時間に関わる記載のないもの」が最多で30.9%、「時間をタテに区切る」「ヨコに区切る」の割合は同率で19.7%だった。男女別に見ると、女性は時間に関わる記載がないものを使用している割合が高く、43.3%だった。次に、スケジュール管理にスマートフォンを利用している人に対して、どのようなスケジュールアプリを使用しているか尋ねたところ、全体の約半数が「もともと実装されているアプリ」と回答した(48.5%)」。アプリの満足度について尋ねると、満足が32.3%、やや満足が53.5%で、8割以上が満足しているという結果が出た。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日セブン銀行は12月1日、CSRの一環として、2010年より毎年この時期に行っている視覚障がい者向け音声ガイダンスサービスの認知度向上を目的にしたキャンペーンを開始した。期間は2013年1月15日まで。セブン銀行ATMの特長の一つである音声ガイダンスサービスは、目の不自由な顧客からの強い要望に応えて2007年11月に開始したサービスで、現在1万7000台以上ある全てのATMで、提携する500以上の金融機関の顧客にサービスを提供している。音声ガイダンスサービスで利用できる取引(各金融機関の取引きメニューに準じる)は、「お引出し」と「お預入れ」、そして「残高照会」となっている。サービスの特長は3つ。(1)取引きに関する操作を全てインターホンに集中しているので、タッチパネルを使わず、インターホンのみで取引きが完結する。取引中に不具合が発生した場合は、コールセンターに自動的に接続し、オペレータより状況の説明を行う。第三者によるいたずら防止のため、「インターホンでの取引き」を選択した時点で、テンキーやタッチパネルでの操作ができなくなる。(2)通常以上にプライバシーに配慮しているので、「紙幣をお受取りください」など、通常ATMスピーカーから流れる案内はインターホンのみで流れる。金額は画面に表示されない。(3)親切でわかりやすい案内を実施しているので、操作に不慣れな人でも一人で操作できるよう操作方法を詳細に案内する。カード挿入時には「利用金融機関名」を、取引き終了時には「手数料」を音声案内する。提携金融機関を含め操作フローを統一している。セブン銀行はこのキャンペーンを通じて、より多くの目の不自由な顧客に音声ガイダンスサービスを知ってもらい、社会インフラとしてその使命を果たしていくとしている。【まず知って!】クリック募金期間中、同社サイトに設けられた音声ガイダンスサービスキャンペーンページ内の「クリック募金に協力するボタン」1クリックにつき、セブン銀行よりラジオ・チャリティ・ミュージックソンに1円の寄付を行う。1人が1日にクリックできる回数は1クリック【そして体験して!】ATM 利用件数に応じてセブン銀行より寄付期間中、音声ガイダンスサービスでのATM利用件数に応じて、1件あたり100円をセブン銀行よりラジオ・チャリティ・ミュージックソンに寄付する【さらにセブン銀行口座を持っている人へ】インターネットバンキングを使った募金セブン銀行口座を持っている顧客がインターネットバンキングを利用してラジオ・チャリティ・ミュージックソンに寄付する場合、その振込み手数料を無料にする(※視覚障がい者向け音声ガイダンスサービスの体験レポートを後日掲載する予定です)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日化粧品メーカーや美容・健康関連サービス事業者向け富士通は、主に化粧品メーカーや美容・健康関連サービス事業者などに向けて、スマートフォンのカメラで撮影した肌画像から、シミ・毛穴・色の状態を測定する機能をクラウドで提供するサービス「肌メモリ」の提供を、11月29日より開始した。*画像はニュースリリースより販促やコミュニケーションの手段としてさまざまな新サービスの提供が可能「肌メモリ」は、富士通研究所の画像解析技術により、スマートフォンのカメラで撮影した肌画像から、いつでもどこでも手軽に肌状態の測定が可能なサービス。肌の状態を、シミ、毛穴、色の3点について、画像解析技術により数値で定量的に測定。測定結果は、点数表示されるとともに、撮影した肌が6階調でグレースケール表示されることで、現在の肌状態を客観的に認識できるという。また、日々撮影する肌データはクラウド上に蓄積でき、これまで使用してきた化粧品と肌状態の変化から、適した化粧品や季節ごとに必要なケアを把握したり、また、蓄積された統計データから平均値との比較や自分の位置づけを知ることが可能。各事業者は、同サービスを活用することで、販売促進やコミュニケーションの手段として付加価値を提供でき、適切なアドバイスとともに、キャンペーンやイベント情報の提供など、さまざまな新サービスが可能としている。元の記事を読む
2012年11月30日ALSOKはこのほど、大成有楽不動産が運営する「オーベルオーナーズクラブ」の会員特典として、救急通報を基本としたシニア向け見守りサービス「オーベルオリジナルシルバーパック」の特別価格での提供を開始した。同クラブは、大成有楽不動産が分譲する新築マンションの契約者・入居者を対象として2011年10月にスタートした会員組織。契約者・入居者が快適に暮らすための情報や会員限定の特典を、専用ホームページやメールなどを通じて提供している。今回提供されるサービスは、「救急通報サービス(基本プラン)」「ライフリズム監視サービス」「見守りサービス」の3つ。「救急通報サービス(基本プラン)」は体調不良などにより、室内で持ち運び可能なペンダント型の緊急ボタンを押した場合に、「ライフリズム監視サービス」はトイレのドアにセンサーを設置し、在宅中に一定時間ドアの開放がない場合に、それぞれALSOKのガードマンが駆けつける。「見守りサービス」は家族からの依頼により、同じくガードマンが駆けつける。なお、同サービスは、「オーベルオーナーズクラブ」会員本人のほか、離れて暮らしている両親のためにも利用できる。申し込みは、会員本人となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日寺田倉庫は、自宅に居ながら保管サービスが利用でき、ネットで預入品の管理が自由にできる新しい収納サービス「minikura」(ミニクラ)を提供している。同サービスには、月額200円でダンボール単位で管理する「minikura HAKO」(ミニクラ ハコ)と、月額250円でアイテムごとに管理する「minikura MONO」(ミニクラ モノ)がある。「minikura HAKO」はダンボール単位で管理するシンプルなサービスで、保管料は月額200円。最大20キログラムまで保管が可能。「minikura MONO」(ミニクラ モノ)はアイテムごとに管理するプレミアムサービスで、保管料は月額250円、1箱最大30点まで登録可能。ダンボール単位での保管と違い、個品単位での管理ができる。預入時にダンボールは専門スタッフが開封し、アイテムごとに写真を撮ってデータを入力してから最適な環境で保管する。さらに、最大10点までのクリーニング料と半年分の保管料がセットになった「minikuraクリーニングパック」も用意。保管料は月500円で、キット料金は9,000円。また、ただ預けるだけでなく利用者専用サイト「minikuraWeb」(ミニクラ ウェブ)」から、預入品の閲覧や出庫の手続きなどの管理を自由に行うことができる。さらに衣類のクリーニング、文書やビデオテープのデータ化などのオプションサービスも用意。預入時には、配送料や取扱料などは一切かからないという。詳細はminikura特設サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日セントラル警備保障はこのほど、シニア向け見守りサービス「見守りハピネス」の提供を開始した。同サービスは、離れて暮らすなどで、万が一の時にすぐに駆けつけることができないという家族に代わり、高齢者(単身世帯・夫婦のみの世帯など)を同社が24時間365日、専用の機器を用いて見守るというもの。異常を検知した場合や緊急ボタンを押された場合などは、パトロール員が駆けつけ対処するという。見守りプランはサービスの内容によって3種類。ベーシックな「Aプラン」は、緊急時に緊急ボタンを押すと、自動的に同社に通報。訓練を受けたパトロール員が駆けつけ対応する。また、あらかじめ設定した登録先5カ所のメール宛てに、異常発生の自動送信を行う。月額料金は2,940円から。「Bプラン」は、Aプランの内容に加え、緊急ボタンを押すこともできない急な事態に備えて、人の熱を検知するセンサーをトイレなどに設置。センサーに一定時間反応がない場合、生活反応が確認できないとみなし同社に通報するというもの。外出時や帰宅時には自身での設定操作が必要になる。月額料金は3,465円から。「Cプラン」は、Bプランの手動センサー設定を自動タイプにしたもの。自身での機器設定が難しい高齢者でも利用可能。月額料金は3,675円から。なお、いずれのプランも初期費用は無料で、機器は契約期間5年間のレンタルとなる(買い取りも可能)。全プランに共通のサービスとして、相談ボタンを押すと専門の健康相談窓口につながり、保健師や看護師、ケアマネージャーなど有資格スタッフへの相談が通話料・相談料無料で行える「健康相談サービス」を用意。また有料出動オプションとして、ガスの元栓を閉めたり電気器具のスイッチを切ったりするなどの処置、自宅にパトロール員が出動しての状況確認、長期間留守の際にパトロール員が訪問しての自宅外周点検や施錠確認、郵便物の取り込みなども行う。詳細は「見守りハピネス」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日山口銀行は12日、出張所を除く全店で個人及び法人の顧客向けに「人民元建外貨定期預金」の取扱いを開始した。中国人民元の国際化が進み、今後、貿易決済や資産運用における人民元取引の一層の拡大が見込まれる中、顧客の利便性向上と多様な外貨運用ニーズに応えるため、外貨預金のラインアップに「人民元建外貨定期預金」を新たに加えた。申込みは窓口限定。期間は、普通扱が1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年。自動継続扱は1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年。満期時は円資金(現金・預金)での払出しとなる。人民元現金・トラベラーズチェックによる払出しは利用できない。また、人民元での送金にも利用できないなど、他の通貨と取扱いが異なる点がある。同行は今後とも顧客の多様なニーズに応えることができるよう、より一層商品の充実に取り組んでいくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日千趣会が運営するベルメメゾンンネットは10月31日、新たにAndroid版のスマートフォンとタブレット端末向け『ベルメゾンデジタルカタログアプリ』のサービスを開始した。『ベルメゾンデジタルカタログアプリ』は、iPhone、iPad用として2009年から提供しているアプリで、iPhone、iPad版も9月にこのたびサービスを開始するAndroid版と同等レベルの改善と新たな機能を追加したリニューアルを行っている。最新版『ベルメゾンデジタルカタログアプリ』では、より操作のしやすくわかりやすいユーザーインターフェイスを目指し従来型のアプリと比較し、お気に入りのページタイトルの一覧化(メニューのように選択できる)などのほか、カタログビューア表示速度の改善を図ったという。また、新たに以下の機能が追加された。(1) 商品詳細ページへの導線追加・・・デジタルカタログ(以下デジカタ)内の商品をタップすると商品詳細画面に遷移する。(2) 動画再生機能の追加・・・動画掲載のある商品には動画表示ボタンがあり、タップすると直接動画が再生する。なお、デジカタから直接動画が見られる機能は、このアプリで初めて実装した。(3) マイカタログ機能の追加・・・よく見るカタログは、あらかじめ「お気に入りカタログ」として登録できる。また、カタログのダウンロードが可能なので、いつでもどこでも閲覧が可能。(4) チェック履歴機能の追加・・・閲覧ページの履歴が残る。(5) 紙媒体カタログ請求機能の追加・・・デジカタ閲覧中にボタンを押せば、自動的にベルメゾンネットに接続できカタログ請求ができる。(6) シェア機能の追加・・・facebook、Twitter、mixi、eメールなどを通じて、情報を共有することができる。(7) カタログお知らせ機能の追加・・・カタログの発刊時に、PUSH通知「新カタログが出ました」で知らせる。現在、ベルメゾンネットにおけるスマートフォンユーザの利用率は伸長しており、注文手段の一つとしてスマートフォン利用が確立しつつある状況だという。”ベルメゾンデジタルカタログアプリ”経由の注文も昨対で2.3倍にまで増えている。ベルメゾンネットでは、スマートフォンへの最適化対応を推進と並行して”ベルメゾンデジタルカタログアプリ”など日々の生活をサポートするアプリの改善・開発や、SNS利用の活性化や顧客にとって有益な情報配信など、利便性の高いサービスの充実を図っていく。千趣会は”ウーマン スマイル カンパニー”として、女性の視点に立ち、使いやすさ楽しさにこだわったサービスを今後も提供し続けていくとしている。アプリ名ベルメゾンデジタルカタログ価格無料(ただし利用の際にパケット通信料がかかる場合がある)対応機種iOS版 iOS5.1以上推奨、Android版 Android OS2.3以上推奨配信場所App StoreGooglePlayカテゴリApp Store カタログGoogle Play ショッピング【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ホテル・レジャー事業を展開するプリンスホテルは、家族でのスキー利用を促進するため、キッズ向けのさまざまなサービスが無料になる「キッズフリープログラム」を実施する。同サービスでは、子どもにスキーを経験してもらい、雪や自然に触れるきっかけを創造することで、将来のスキー人口拡大を目指しているという。富良野スキー場をはじめとする9カ所のスキー場では、リフト料金が無料(志賀高原、焼額山スキー場は指定日のみ無料)。また、10カ所のスキー場で、スキーが初めての小学生を対象に、人数限定の無料レッスンを行う。さらに、9カ所のスキー場で、小物以外のスキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)や、スノーボードセット(ボード、ブーツ)を、無料でレンタルできるという。そのほか、各スキー場では、本物のパトロール隊と一緒に、スキー場の仕事を体験できる「キッズパトロール隊」や、圧雪車の助手席に乗ってゲレンデ整備を体験できる「圧雪車体験乗車」、雪の中に隠された「お宝」を探す「雪上宝さがし」(有料のプログラム)などが実施されるとのこと。なお、対象は小学生以下。プログラムの内容や実施日は、各スキー場で異なる。詳細は同プログラム公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日アスクルは15日、ヤフー(以下Yahoo! JAPAN)の協力のもと、年内の本格稼働を目指してきた一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービスについて、そのサービス名称を「LOHACO」と決定し、サービスの提供を開始した。LOHACOは日用品などの生活必需品を中心に、いつでも低価格でスピーディに、欲しいときに届けるショップとしてスタート。そのコンセプトをうけLOHACOは、“スマホ・ファースト”をスローガンに、簡単で便利に使える機能で急速に普及が進むスマートフォン、iPad、アプリからサービスを開始した。その後、買い物のしやすさやサービスメニューとのスムーズな連携など、顧客に安心して利用してもらうための検証を進め、来月11月下旬のPC版サービスの開始をもってフルオープンする。10月15日:スマートフォンサイトの公開、スマートフォンアプリ(Android版)の提供。11月初旬:スマートフォンアプリ(iOS版)の提供(予定)。11月下旬:PCサイトの公開(予定)。アスクルとYahoo! JAPANは、4月27日にEコマース事業における業務・資本提携を締結し、両社の強みを相互補完しながら創出する、新たなスマートコマース・サービスの実現に向け取り組んできた。このたびのLOHACOのスタートは、両社がチャレンジするスマート・バリュー・チェーン構築の端緒であり今後さらにサービスを進化しながら、Eコマースにおける圧倒的ナンバー1を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日経済同友会は16日、同法人所属企業を対象に実施した女性管理職・役員の登用および活用状況に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、7月~8月の期間にFAXにて行われ、219社から有効回答を得た。同調査で女性従業員の登用について調べたところ、日本国内では従業員の41.0%が女性であることが分かった。業種別に見た場合、製造業では24.1%だったのに対し、非製造業では48.4%と倍以上の差が見られた。一方、海外拠点について見ると、製造業では37.9%、非製造業では32.3%となり、製造業の方が女性従業員の割合が高かった。役員・管理職における女性の割合を尋ねてみると、OECD(経済協力開発機構)加盟国の多くが30%を超える中、日本企業では課長級以上で4.6%、部長級以上では2.7%にとどまることが判明。取締役では2.6%となり、このうち社外取締役については4.5%と女性登用を進めている状況がうかがえる。また、課長級では非製造業が6.9%、製造業が3.6%と、非製造業が製造業の倍近い割合となった。女性役員の比率の推移はどのような傾向にあるか聞いたところ、13.0%が「増加傾向」にあると回答。それに対して、「女性役員はいない」は58.6%、「横ばい」は27.4%、「減少傾向」は0.9%だった。一方、女性管理職の比率の推移については、52.6%が「増加傾向」にあると答え、「女性管理職はいない」は8%、「横ばい」は37.6%、「減少傾向」は1.9%だった。女性管理職登用の具体的数値目標を設定していない企業は半数以上の58.0%。反対に、具体的数値目標を設定している企業は15.1%となった。これらの企業では現状の登用率も高く、管理職7.7%、意思決定ボード(部長、役員<取締役・執行役・執行役員>)4.3%、数値目標の平均は2016年までに女性管理職登用15.0%だった。また、数値目標を設定している企業のうち54.5%はCSRレポートを中心に対外的に公表していた。2011年度総合職の新卒の女性採用実績は28.1%で、全従業員数に占める女性の割合と比べると12.9ポイント低い。業種別では、製造業が23.5%、非製造業が30.7%となっている。男性の育児休暇取得率は3.5%。中でも従業員5,000人以上の大企業は5.4%と取得率が高い傾向にある。業種別では、製造業が5.1%と、非製造業の2.7%より2.4ポイント多かった。また、男性育児休暇取得率を回答した企業の女性管理職登用は4.7%と全体平均より高くなっていた。女性の登用・活用のために必要と思う施策については、「行政による育児支援インフラの整備・強化を図る」が最も多く14.5%。以下、「仕事の継続を支援する両立支援施策を充実させる」が11.5%、「職務の明確化、男女差のない公正な評価・処遇制度を確立する」が9.8%と続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日住信SBIネット銀行は15日、同社の外貨普通預金から他行に外貨を送金するサービス「外貨送金サービス」の受付を開始した。同サービスの開始により、同社で持っている外貨預金を外貨のまま他行へ送金することが可能。送金は「事前登録申込書」にて登録した送金先のみの取扱いとなる。他の金融機関の国内本支店にある顧客本人名義口座のみへの送金となる。海外への送金の取扱いはしていない。同社ではすでに外貨送金受取サービス(他行で持っている外貨を外貨のまま同社で受取ることができるサービス)を用意している。同サービスの取扱開始により、同社の外貨預金を外貨のまま他行へ出金することが可能になるため、同社の外貨預金をより便利に利用できるようになるという。サービス概要顧客の代表口座の外貨普通預金から外貨のまま送金するサービス。送金は出金した外貨普通預金と同一通貨で送金する利用できる顧客同社に口座を開設している個人の顧客。満20歳以上、居住者の顧客のみの取扱い取扱通貨同社取扱いの通貨(米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、ニュージーランドドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アフリカランド)取扱う送金先他の金融機関の国内本支店にある顧客本人名義口座への送金。「事前登録申込書」にて申込みをして登録した送金先のみの取扱い。送金先はあわせて3件まで登録可能。「事前登録申込書」に記載の名前、住所が同社に登録している内容と異なる場合は登録できない。また、送金に関して電話やメールなどで連絡する場合があるので、同社WEBサイトにログイン後、「口座情報」の「お客さま情報照会・変更」で変更の手続きを事前に完了したうえで申し込む送金方法「事前登録申込書」にて送金先の登録が完了した後、同社カスタマーセンター宛に連絡する送金受付時間同社カスタマーセンターの受付時間内(オペレーターへの問合せ)のみ受付。15時までに受付した分については原則2営業日後に、15時以降に受付したものについては原則3営業日後に送金する。海外休日等により送金実行が遅れる場合がある送金限度額1件あたり3000万円相当額未満手数料送金手数料:3000円。照会手数料:5000円、変更手数料:5000円、組戻手数料:5000円。支払銀行手数料については受取時に顧客が負担。送金日に、送金金額は当該通貨の代表口座の外貨普通預金から、送金にかかる手数料などは代表口座の円普通預金から引落す。残高不足などにより、送金金額または手数料金額などが引落しできない場合は、送金は実行されないので必ず送金日まで入金する。送金実行後に関係銀行から手数料、諸費用などの請求があった場合は、追加で請求する場合がある住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日三井住友カードは11日、近距離無線通信の国際標準規格であるNFCに準拠した決済サービス「Visa payWave」(※2)「MasterCard PayPass」(※3)のカード会員向けサービスを2013年前半を目処に、加盟店向けサービスのトライアルを2012年内に開始すると発表した。NFCは、FeliCaやTypeA、TypeB規格と上位互換がある近距離無線通信の規格。今後、NFCを搭載したスマートフォン(以下NFCスマートフォン)が国内外で普及していく見込みであり、日本国内でもTypeA、B規格を採用したサービスの普及が期待されている。このような国内外の動向をうけ、三井住友カードでは2013年前半を目処に、NFCスマートフォンを対象にVisa payWaveおよびMasterCard PayPass の発行を開始する予定。同サービスの実施により、カード会員は海外でもモバイルで支払いができるようになる。また、Visa payWaveおよびMasterCard PayPassの加盟店向けサービスのトライアルを2012年内に開始する。同トライアルの実施により、Visa payWaveおよびMasterCard PayPassの利用動向や運用面などを幅広く検証の上、今後の加盟店向けサービスの展開につなげていくという。三井住友カードでは、これまでFeliCa規格を採用した非接触IC決済サービスをカード会員、加盟店に提供してきた。今回、NFCを活用した決済サービスを加えることによりカード会員、加盟店サービスのさらなる向上を図るとともに、今後はクーポンなどの販促サービスと決済の融合・連動による新たな決済シーンの創出を検討していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日エイベックス・エンタテインメントとソフトバンクによる合弁会社の株式会社UULAが、12月よりソフトバンクのスマートフォン向け総合エンターテインメントサービス“UULA”(ウーラ)を開始することを9日に発表した。その他の写真“UULA”(ウーラ)は、ソフトバンクのスマートフォンを対象に、映画や海外ドラマ、ライブ映像など、配信サービスでは最多の5万コンテンツ以上を月額490円で配信、見放題のサービスとなるようだ。ソフトバンクの孫正義社長は、この日行われた“SoftBank 2012 Winter-2013 Spring”の記者発表会で、エイベックスの松浦勝人CEOと揃って登壇し、本サービスの開始を発表した。“UULA”の名前の由来について孫社長は、「松浦さんにぜひ本気で取り組んで欲しいと考える中で、会議中に『松浦の浦(うら)だ!』と思い、“UULA”(ウーラ)に決めたんです」と吐露。また、松浦CEOは、「この20数年間でたくさんのムーブメントやブームを仕掛けてきた自負はあります。このサービスで、ソフトバンクと共にムーブメントを仕掛けていきたい」と述べ、孫社長も、「松浦さんと画期的なコンテンツを作っていきたい」と今後の展望を語った。
2012年10月09日ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して”快適”マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第17回では、オンライン口座管理サービス『みんなの口座管理』を取り上げます。「みんなの口座管理」は、銀行や証券会社といった複数の金融機関の口座情報などを、インターネット上の1つの画面で確認することができる口座管理サービスです。1つのIDとパスワードのみで、登録している金融機関すべてのサイトへログインすることが可能です。また、金融機関以外にポイントやマイル、公共料金、インターネットショッピングといったサイトも登録することにできます。登録サイト数は、銀行が25社、証券会社が18社、FX会社が14社、クレジットカード会社が18社、ポイントやインターネットショッピングなどの「その他」が31社の合計106社(2012年9月30日現在)。NTTドコモの「My docomo」や楽天市場の「my Rakuten」、確定拠出年金インターネットサービスの「JIS&T」なども登録が行えるようになっており、家計簿代わりに使用することも可能です。それでは、早速使用方法を見ていきましょう。「みんなの口座管理」は、セブン銀行が運営していますが、同行の口座を持っていない人でも無料で利用することができます。まず、新規ユーザー登録ページにて必要情報を入力して仮登録した後、メールによる認証を経て本登録を行います。本登録が終わると、「金融機関の追加」画面にて、使用中の「銀行」「証券」「FX」「クレジットカード」「その他」の情報(口座番号やパスワードなど)を登録します。登録した金融機関の情報は、「資産一覧」ページにて一覧で表示されるようになります。このページでは、それぞれの金融機関情報のほかに、すべての資産の合計概算を示す「資産合計概算(銀行・証券・FX-カード)」や、電子マネー情報を示す「資産合計概算(その他)」などをチェックすることができます。また、ページ上部には「みんなの口座管理」からの通知も表示されるようになっています。もちろん、登録内容の詳細を確認することも可能です。「資産明細」画面では、金融機関の口座残高やカード利用明細といった詳細情報の確認が行えます。このうち、証券やFXの「資産明細」画面では、「時価単価」など登録した金融資産の時価を一括で確認することができるので、非常に便利です。「銀行等の入出金明細一覧」画面では、登録した銀行や証券、FX、その他(電子マネー)の入出金明細をまとめて表示。表示項目は、「日付」「金融機関名」「店名(口座番号)」「取引種別」「引出金額」「預入金額」「取引内容」「備考」の8項目となっています。「証券等の売買履歴一覧」画面では、登録した証券およびFXの売買履歴の一覧をチェックすることができます。表示項目は、「約定日」「受渡日」「金融機関名」「店名」「取引種別」「銘柄名」「数量」「単価」「清算」「金額」「備考」の12項目です。「クレジットカード利用明細一覧」では、登録したクレジットカードの利用履歴を閲覧することが可能です。表示項目は、「利用日」「カード名」「名義人」「支払月」「取引種別」「利用店名」「利用金額」「支払回数」「備考」の10項目となります。いくつかの表示項目に関しては、表示順序を昇順、降順に並び替えることができます。また、登録した金融機関情報を更新したい場合は、各金融機関の「更新」ボタンをクリック、すべての金融機関の情報を最新にしたい時は、「全てを更新」ボタンをクリックすると、情報が更新されるようになっています。なお、それぞれの明細・履歴の表示期間は最大3カ月ですが、サイトによりそれ以下の場合があるので注意して下さい。「オートログイン」機能を使うと、「みんなの口座管理」に登録したログイン情報を使用して、対象の金融機関に自動的にログインすることができます。ただし、オートログインに対応していないサイトについては、「ログイン」ボタンをクリックすると金融機関のログイン画面が表示されるようになっており、そこで各金融機関のログイン情報を入力してログインする必要があります。さて、みなさんの中には、口座情報などの重要情報を登録することについて不安を感じる人もいるかもしれません。しかし、「みんなの口座管理」では万全のセキュリティ対策を講じて、利用者の情報を守っています。登録の際には、SSLによる暗号化通信で個人情報を保護すると同時に、登録した情報は、複数のファイアーウォール(ハッカーからの不正アクセスを防止するための装置)によりガード。さらに、情報を格納するデータベースシステムは、セキュリティの堅牢なデータセンターに置かれ24時間365日監視されているため、安全に利用することができます。複数の金融機関情報をまとめて管理できる「みんなの口座管理」で、わずらわしいパスワード管理から解放されてみませんか? 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日エース損害保険(以下エース保険)とダスキンは20日、共同で飲食店向け復旧サポートサービス『ターミニックス安心パック』を開発し、10月1日から全国に導入すると発表した。『ターミニックス安心パック※1』はダスキンが、同社の害虫獣駆除・予防サービスを定期契約している店舗において、火災・破裂・爆発・食中毒の被害が発生した場合に店内清掃・脱臭・除菌などを無償で行うサービス。これらの費用は、エース保険がダスキンのために新たに認可取得した約定履行費用保険※2の特約により補償される。店舗で火災や食中毒の被害が発生した場合、スス汚れやにおいの除去、厨房設備の除菌などは、通常の火災保険では補償されないのが一般的。しかしながら業務再開には脱臭・消毒は不可欠。「ターミニックス安心パック」は、飲食店のオーナーが抱えるこれらの不安軽減を目的としている。サービス内容火災・破裂・爆発、食中毒が発生した場合、年1回、10万円(税込)までのサービスを無償で実施対象条件ゴキブリ駆除サービスの定期契約(4週間ごと年間13回)、または害虫獣の駆除・予防管理サービスの定期契約(年間12回以上)を、1回あたり5250円以上で実施していることサービス例(火災・破裂・爆発が発生した場合)業務用エアコンクリーニング、室内の清掃サービス、オゾン脱臭・除菌サービス、ダクト清掃サービスなどサービスの特長清掃・除菌、脱臭など、火災保険ではカバーされない費用も補償通常の火災保険では、火災・破裂・爆発の時の清掃・除菌・脱臭等の復旧にかかる費用は補償されない除菌・脱臭を補償の対象とする保険は業界初(エース保険調べ)火災・破裂・爆発・食中毒が発生した場合の復旧に対する無償サービスを提供する飲食店向けサポートサービスは業界初(ダスキン調べ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日七十七銀行は18日、より多くの法人・個人事業主の顧客にインターネットバンキングを利用してもらうため、機能を絞った安価な「セブンメイトWebサービス《ミニ》」の取り扱いを開始した。サービス内容会計情報:取引口座の残高や取引利用明細などの照会資金移動:事前登録先への当日扱い振込・振替、および都度指定する先への振込予約諸納付受付:マルチペイメントネットワークを利用した税金・各種料金の電子納付「Pay-easey(ペイジー)」利用時間会計情報:平日8:45から20:00資金移動および諸納付受付:平日9:00から20:00(土日祝日および12月31日から1月3日は利用対象外)利用料金(税込)契約料:2100円月額基本料金:1050円(利用には別途所定の振込手数料などが必要)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日ロゼッタストーン・ジャパンは、法人向け語学学習ソリューション「Rosetta Stone TOTALe PRO(ロゼッタストーン トターレ プロ」を新たに導入。少人数から数千人規模まで、複数のユーザーの登録や学習進捗(しんちょく)などをオンラインで管理できる。同サービスは、既存製品「Rosetta Stone TOTALe」に、複数のユーザーを管理するための管理者向け機能「Rosetta Stone Manager」を搭載した、法人向けのオンライン語学学習ソリューション。また、管理者やユーザー向けのサポートを提供する「カスタマーサクセスサービス」を新たに組み込んでいる。「Rosetta Stone Manager」では、企業の人事担当や教育機関の教職員などの管理者が、ユーザーの登録から学習状況の確認まで、全ユーザーの管理を容易に行うことができる。管理者はユーザーまたはグループごとに学習進捗状況レポートを定期的に閲覧し、平均点やカリキュラムの進捗状況なども、グラフやチャートで随時把握することが可能。また、既存のプログラムを基に、個人のレベルや目標に合わせて独自のカリキュラムを作成しカスタマイズすることもできるという。さらに、24言語のラインアップの中から学習言語を選択できるため、ユーザーや言語の変更も管理者が自由に行える。例えば、英語終了後は中国語の学習に切り替えることも可能。海外赴任者の利用数を確保した上で、帰任後はユーザーを入れ替えて登録するなど、グローバルな人材育成に役立てることができる。対象言語は、英語(アメリカ)、英語(イギリス)、アイルランド語、アラビア語、イタリア語、オランダ語、韓国語、ギリシャ語、スウェーデン語、スペイン語(スペイン)、スペイン語(ラテンアメリカ)、中国語(マンダリン)、ドイツ語、トルコ語、日本語、ヒンディー語、フィリピン語(タガログ語)、フランス語、ベトナム語、ヘブライ語、ペルシア語(ファルシ語)、ポーランド語、ポルトガル語(ブラジル)、ロシア語の全24言語。同サービス導入にあたり、同社は管理者となる企業や学校などの担当者向けのサポート、ユーザーへの学習トレーニング、学習促進サポートなどを行う。継続的かつ充実したカスタマーサポートを提供していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日マンション向けサービスを提供するファミリーネット・ジャパンは、インターネット接続サービス「サイバーホーム」を利用するマンション居住者を対象に、「リフォームに関するアンケート調査」を実施。その結果、8割近くがリフォームの際、「管理会社にも見積もり依頼する」ことが分かった。調査期間は7月6日から8月20日。有効回答は3,276名。「リフォーム費用について、以下のどちらの考え方に近いですか?」という質問では、「安くすませたい派(53%)」と「こだわり重視派(47%)」が、ほぼ半々に分かれた。また、「お金を払ってでも利用したい、と思うリフォームサービスはなんですか?」という質問では、「マンション管理組合への申請を代行してくれる(20%)」、「仕上がりイメージを3Dなどで事前に確認することができる(20%)」、「仮住まいや仮駐車場を手配してくれる(19%)」が上位に挙げられている。さらに、「リフォームをする際、管理会社(管理会社のグループ会社を含む)に見積もり依頼などの問い合わせをしますか?」と尋ねたところ、77%が「する」と回答。その理由としては、「マンション設備のことを熟知していそうだから(40%)」が大きく占め、以下「管理会社なら居住者の対応に慣れていると思うから(28%)」、「なんとなく安心感があるから(16%)」、「普段から対応がよく、信頼できるから(8%)」、「低価格そうだから(4%)」と続いている。なお、「リフォームの経験や検討状況は?」という質問では、入居10年未満の回答者が多かったことから、リフォーム経験者は8%、まだ検討していないユーザーが7割という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して”快適”マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第13回では、個人投資家向け金融投資情報サイト『みんなの株式』を取り上げます。「みんなの株式」は、SNS機能を活用した株に関する情報コミュニティサイト。「株に興味がある人」や「株取引をしている人」を対象にしており、通常のSNS機能に加え、「みんかぶPicks」や「みんかぶポートフォリオ」など「株式投資」に特化した機能を利用することができます。サイトは誰でも閲覧可能ですが、SNS機能などを使用する場合は会員登録(無料)が必要となります。なお、カブドットコム証券およびマネックス証券の証券口座の保有者は、両社サイトから簡単に会員登録が行えるようになっています。「みんなの株式」の代表的な機能として、「みんかぶPicks」と「みんかぶポートフォリオ」の2つが挙げられます。最初に「みんかぶPicks」について見ていきましょう。「みんかぶPicks」とは、ユーザー同士が特定銘柄に対する「買い」「売り」予想を投稿・閲覧できる機能のこと。取扱上場銘柄の今後の株価の値動きに対して、予想と実際の株価の値動きとを照らし合わせ、各会員の予想の精度を自動的にポイント化する仕組みです。ポイントの算出は、予想した銘柄の「株価の変化率(上昇率や下降率)」「経過時間などに基づく割引率」に係数を掛け合わせて行います。予想通り株価が動いた時はポイントがプラスされ、反対に予想とは違う値動きをした時はポイントがマイナスされます。さらに「強気」で投稿すると、通常の倍のポイントで計算されるようになります。獲得ポイントは、その会員が過去に投稿した「予想精度」となり、上位会員はランキング形式で表示されます。Picks(予想)の投稿方法は、「みんなの株式」にログイン後、まず、投稿したい銘柄の「銘柄ページ」(後述)を開きます。そこで、銘柄の株価が「今後値上がりする」と予想する場合は「『買い』予想する」を、「値下がりする」と予想する場合は「『売り』予想する」をクリックします。すると「Picks(予想)の投稿フォーム」が表示され、その投稿フォームから「タイトル」「目標株価」「期間」「理由」などを入力して完了となります。タグや画像も投稿可能となっているので、自作のチャート画像などをアップすることができます。また、コメントも投稿可能で、予想に対する意見や質問も行えます。次に、「みんかぶポートフォリオ」について説明しましょう。この機能は、特定銘柄に「Picks(予想)」を投稿している会員のポイントを集計して、注目度の高い銘柄を表示するというポートフォリオです。株初心者や未経験者でも、簡単に注目銘柄を見つけることができるほか、他の会員が注目銘柄に関してどのような予想を行っているかを知ることにより、株に対する知識を深めることができるようになっています。各銘柄の詳細情報を知りたい場合は「銘柄ページ」をチェックしましょう。取扱上場銘柄について個々に「銘柄ページ」が用意されており、前述の「みんかぶPicks」をはじめ、該当銘柄の株価推移と「みんかぶPicks」の投稿数と投稿者の過去の予想における確度を時系列に表示したチャート、株価診断、掲示板、企業情報(野村総合研究所提供)、ニュース(ロイター、メルトレ、株式ネット新聞、株式にっぽん、IGマーケッツ証券の6社提供)など、該当銘柄に関する詳細情報を閲覧することができます。なお、掲載株価情報は、最低20分ディレイ(遅れ)となっています。さて、SNSサイトといえばブログや掲示板といった人と繋がる機能が特徴ですよね。もちろん、「みんなの株式」でも会員同士でコミュニケーションを取る機能が用意されています。そのうちの1つ「コミュニティ」では、特定の銘柄や共通の関心、投資方法などについて掲示板を通して情報交換することができます。有望株情報を知りたい時などはここで質問してみるといいかもしれません。また、「日記」にも各会員が株に関する様々な情報を投稿しているので、お気に入りの会員を見つけて参考にするのもいいでしょう。情報分析や投資方法などをよく参考にしている会員は、「リスペクト登録」することができます。リスペクト登録した会員が「予想(Picks)」や「日記」を更新すると、会員専用ページ「マイページ」に更新情報が表示されるようになるので、より使い勝手がよくなりますよ。なお、自分がリスペクト登録されている場合は「マイページ」の「みんなの株式」サマリに表示されるようになっています。このほかにも、マーケットカレンダー機能やニュース、銘柄スクリーニング機能、銘柄・決算情報ランキングなど便利な機能が満載。多くの個人投資家とコミュニケーションを取ることができる「みんなの株式」で、投資生活をより実り多いものにしていくことができるかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日全日本空輸(ANA)と日本ユニシスは3日、ANAの空港ラウンジ利用者向けにデジタルコンテンツを提供するサービスをスタートすると発表した。同サービスは、空港ラウンジ内で接続できるポータルサイトを通じてニュースや雑誌、ANA発行誌などのオリジナルコンテンツを提供。日本の魅力を紹介するコンテンツもある。日本ユニシスが提唱する「LoMeS」(Location-based Media Service)の概念に基づき、「特定の場所」で「特定の顧客」に「特別な情報やサービス」を提供する。利用客自身のパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどを通じて利用でき、雑誌などの一部コンテンツはダウンロードして楽しめる。ダウンロードしたコンテンツは、その後乗り込んだ機内でも引き続き利用可能(時間制限付きコンテンツあり)。ANAでは空港ラウンジを「ワンランク上のサービス空間」と位置づけて全国のラウンジのリニューアルを進めており、同サービスはその一環だ。なお、コンテンツ収集には、東洋経済新報社や世界文化社、JTBパブリッシング、枻出版社などが協力し、雑誌は「東洋経済」や「Begin」、「メンズEX」などのデジタルコンテンツが配信される。羽田空港で行われた記者会見で全日本空輸執行役員CS&プロダクト・サービス室長 福田哲郎氏は、「フルサービスとして他社にはできないサービスをしていく」と語った。低コスト航空会社(LCC)が便数を増やす昨今、従来の航空会社はLCCとの差別化を図っている。同サービスは伊丹空港のラウンジで9月10日から始まり、2012年度内には羽田空港と成田空港でスタートする予定。その他のラウンジにも順次拡大していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日JR東日本は9月3日より、開発中のスマートフォン向け情報提供サービス「トレインネット」の試験運用を山手線車内にて実施する。「トレインネット」は、列車の乗客が持つスマートフォンに、現在位置に応じた運行関連情報や沿線情報などをリアルタイムに配信するシステム。情報通信技術の活用による車内サービスの向上をめざし、JR東日本によって研究開発が進められている。山手線車内での「トレインネット」の試験運用は昨年に続き2度目。前回は利用者の8割が「実用化されたら利用したい」と答えたものの、「トレインネットに接続しているとインターネットにつながらない」などの課題が指摘された。今回の試験運用では、トレインネット使用時でもインターネット接続を可能にしたほか、提供コンテンツの充実や画面デザインの改良を図り、再度利用者の評価を仰ぐ。トレインネットのサービス試行期間は9月3日から来年1月中旬まで。当初は山手線1編成で実施し、11月上旬から2編成に増やす。詳細はトレインネット公式サイトにて告知する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日ファッションブランドのためのクラウドファンディングサイト「INVITATIONS(インビテーションズ)」は、2012年8月31日(金)のサービスリリースにあわせ、消費者向けの展示会「あなたのための展示会」を9月1日(土)に開催する。8月31日(金)より開始される新サービスの「インビテーションズ」は、お気に入りのファッションブランドを見つけると、そのブランドのスポンサーになれる新しい仕組みを提供する。提供金額に応じて、ブランド側から製品の限定モデルや、受注会への招待状などの特典を受けることが出来る。ブランドと消費者をつなげることで、ブランドには挑戦しやすい環境を、消費者にはさらに楽しいファッションを提供する。今回のサービスリリースを記念して、インビテーションズ参加ブランドによる初の消費者向けファッション展示・販売・受注会が行われる。会場には、カフェや日本酒ラウンジが併設され、お茶をしながらゆったりとショッピングが楽しめる場を設け、“デザイナーと服を選ぶ”、“未発表の新作を予約する” といった、普段出来ない特別な体験を通し、自分のお気に入りのデザイナー・ブランドを捜すことが出来る。【イベント概要】日時:9月1日12 : 00 - 21 : 00会場:SUNDAY ISSUE住所:東京都渋谷区渋谷 1-17-1 美竹野村ビル2F参加ブランド:13ブランドAmakiru / ATENOY / CENTRIPETAL FORCE / FELIZ / FUTATUKI / HER / INHEELS / KARAFURU / L’eau / qwerty / TOMOHIRO TOKITA / Wanda Landowska /入場無料イベントページ:元の記事を読む
2012年08月30日あいおいニッセイ同和損害保険は22日、自動車保険の顧客向けの新サービス「ベテランドライバーサポート」の提供を10月1日より開始すると発表した。同社では、近年の高齢化の進行とともにシニアの人の交通事故が増加していることから、事故を未然に防止するサービスの強化が必要と考え、主にシニアの人の安全運転に関する相談に専門スタッフが電話でアドバイスする「ベテランドライバーサポート」の提供を開始することにした。同サービスは10月1日から提供を開始するが、9月30日以前に契約した顧客も利用できる。シニアの人の安全運転のための相談シニアドライバーの人の身体能力や運転心理に関する相談高齢者講習などの免許制度に関する情報の提供シニアの人の交通事故に関する情報の提供地域で開催されるシニア向けの安全運転講習などに関する情報の提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して”快適”マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第9回では、マネー情報の総合サイト、MSNマネーのオンラインサービス『My Money』を取り上げます。「My Money」は、銀行・証券・クレジットカードの残高を一覧できる残高照会サービスや、株価・投資信託・為替などを登録するポートフォリオ管理機能を利用できるオンラインサービスです。料金は無料ですが、一部機能を利用する場合は「Windows Live ID」の登録が必要となります。まずは、主な機能の1つ「残高照会(MoneyLook)」ツールについて見ていきましょう。同ツールは、複数の口座の情報一元管理(アカウント アグリゲーション)を行うサービスです。同ツールを利用することで、ユーザーが持っている銀行やクレジットカード会社、証券会社の口座残高や取引明細など、複数の口座情報をインターネット上で一括表示することができます。これにより、複数サイトのIDやパスワード管理が簡単に行えるようになるほか、登録した口座に自動でログインすることも可能になるという大変便利なツールなのです。対応金融機関およびサービスサイトは、業界トップクラスの700以上。もちろん公共料金の管理もできます。資産や負債の状況を一括管理することも可能です。例えば、複数の銀行口座を持っている場合、現在の収支を正確に把握するのは難しいものですよね。でも同ツールを使うと、収支をグラフ化して一目で確認が行えるようになるのです。また、まとめて管理することで、家計管理に費やす時間を減らすこともできます。さて、読者の皆さんの中には「口座情報を登録するのは心配…」と不安に感じている人もいるかと思いますが、同ツールはセキュリティ面にもしっかり配慮。金融機関のIDやパスワードといったログイン情報を、利用者自身のパソコンに暗号化して保存する方式を採用し、安全に利用することができます。なお、この暗号化し保存する役割を「ログイン管理マネージャー」という専用アプリケーションが果たしており、利用時にあらかじめパソコンにインストールする必要があります。次に、株式や為替などの管理を行う「ポートフォリオ」管理機能について紹介しましょう。同機能を利用すると、株式、為替、外貨、投資信託といった資産をまとめて管理することが可能になります。日本国内だけでなく、世界の株式、投資信託も網羅。通貨に関しては、日本円をはじめ、ユーロやスイスフランなど7種類に対応しています。また、同サイトのポートフォリオ管理機能は口座別に管理が行えるのが特徴。どの口座でどの金融商品を購入したか忘れてしまっても、すぐに確認することが可能です。さらに、登録時に購入日時を入力することで、今までの値動きをチェックすることもできます。使い方は、最初に「Windows Live ID」を登録します。登録後、ポートフォリオページ左上の「取引の追加」ボタンをクリックすると、ポップアップ画面が表示されます。ここで株式などのコード、購入した日付、取引方法、数量などを入力します。なお、株式コードは「株式検索」からワンクリックで追加することもできます。こちらは後で説明します。口座情報は「口座の追加」ボタンから入力します。また、「設定の変更」ボタンからはポートフォリオの合計を計算する項目について設定が行えます。自分が所有していない金融商品の動きもチェックしたいという人には「ウォッチリスト」機能がお勧め。購入を考えている2つ以上の金融商品を並べて、実際の動きを見ながら検討することが可能です。また、ポートフォリオと並べて見ることもできるので、現在所有している資産に追加した際のシミュレーションも行えます。なお、こちらの機能も「Windows Live ID」の登録が必要となります。最後に「株価検索」について説明します。同機能では、世界12カ国の株価や企業情報を検索、閲覧することが可能です。使い方は、検索する株式またはファンド名を入力し、国と銘柄の種類を選択します。銘柄名を完全に入力する必要はなく、一部を入力するだけでも検索が行えます。検索ボタンをクリックすると、結果ページにジャンプし、このページから、「ポートフォリオ」「ウォッチリスト」への追加もできます。このほか「MSNマネー」では、経済ニュースやお金に関するコラム、ユーザーアンケートなど様々な情報を提供。パーソナルファイナンスに役立つ情報を収集することができるようになっています。資産を一括管理できる上、家計管理に費やす時間を節約できるMSNマネーの「My Money」は、まさにインターネット時代の資産管理に適したツールといえるでしょう。皆さんも「My Money」で資産を有効活用してみませんか? 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日