じぶんに自信が持てないから、彼氏ができないんです・・・・・・という女子は、「じぶんに自信がないこと」を自信にしてしまえばモテる、というお話をしたいと思います。■100%じぶんに自信があるひとそもそもじぶんに自信があります、と言い切っているひとって、怪しいものです。100%じぶんに自信がある人なんて、いるわけがない。もしいるとすれば、それは「自信がありそうに見える」だけであって、そういうひとは本当に怪しいか、陰でいっぱい努力をしているひとです。だからまず、この世の中に「100%じぶんに自信を持っているひと」なんてひとはいない、と思うことが大切ではないかと思います。■自信とモテは関係ないそれに、じぶんに自信があるからといって、モテるとは限りません。じぶんに自信があってもなくても、モテるときはモテるし、モテないときはモテない・・・・・・こういう言い方のほうが自然ではないかと思います。じぶんに自信がなさそうな女子のことが大好きという男子、います。じぶんに自信がある女子はキラキラしすぎていて怖く感じるので、自信がなさそうな女子を探してつきあいたいと思っている男子、います。世の中、そういうものではないでしょうか。■なにがあればモテるのか?じぶんに対する自信がない女子全員と話をしたわけではないので、いちがいには言えないことかもしれませんが、じぶんに自信のない女子は、まず家族との関係があまり良くない・・・・・・こういう傾向があるように取材をしていて感じます。あるいは、じぶんの自信がない女子は、そもそもどう生きていくといいのかが分かっていない。こういう傾向もあろうかと思います。つまり社会とじぶんとの折り合いがうまくつかないまま、時間だけが流れてゆく・・・・・・みたいなひとです。*若いとどうしても、そういう時があるでしょう。若いというのは、社会の成り立ちが十分に見えていないということだし、じぶんがなにに向いているのかが分かっていないということですから、それはそれでしかたないものです。それらを見ようという気持ちがあれば、時間が解決してくれます。■モテの極意それでもどうしても、じぶんに対する自信と、恋愛のことを一緒に考えてしまうかたは、もう「じぶんに自信がないこと」を自信にしてしまうといいかもしれません。じぶんに自信がないことをそのまま素直に表に出してしまうと、モテるのではないか、ということです。あたしはルックスも良くないし、スタイルも良くないし、性格もあまり良くない、つまりじぶんに自信がない。こんなあたしでも愛してくれるの?と素直に言ってみるといいでしょう。じぶんのネガティブなところを素直に言えるというのは、今のこの世の中においては「高級なこと」です。みんながちょっとずつかっこつけて自他共に対して小さなウソをついて暮らしているわけですから、そこまでオープンにネガティブなところを見せられるというのは、ある意味では尊敬に値することです。じぶんに自信がないことを自信にして、モテまくってみてはいかがでしょうか。(ひとみしょう/ライター)(ハウコレ編集部)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年03月12日シマンテックは9日、日本、米国、イギリス、オーストラリア、カナダの5カ国を対象に行った、モバイルアプリとIoTに関する意識調査の結果を発表した。調査はオンラインで行い、対象は18歳以上の一般消費者。調査機関は2016年2月4日から8日の5日間。日本で1,016、米国で1,007、イギリスで1,000、オーストラリアで1,031、カナダで1,007の回答数を得た。同調査では、ネットワークに接続できる機器全般を「IoT機器」と定義。ベビーモニターや自動車、フィットネストラッカー、スマートウォッチ、スマートTVなどのホームエンターテイメント、スマートロックなどのホームエントリーシステム、セキュリテイカメラ、スマート電球、スマート家電などだ。これらIoT機器と、機器を管理するモバイルアプリに関し、使用率や不安に感じることなどを調査した。モバイルアプリを使ってIoT機器を管理・操作しているか、という問いについて、日本では42%が1種類以上のIoT機器を管理していると回答。米国・カナダでは60%、イギリスでは53%、オーストラリアでは63%と海外ではいずれも50%を超えており、5カ国平均は56%。日本は平均より低い結果となった。また、スマートロックの使用を安全だと思うか、という問いについては、日本では70%が「不安を感じる」と回答。「わからない」が18%、「安全だと思う」が12%という結果となった。5カ国平均では「不安を感じる」が52%、「安全だと思う」が26%となり、日本より不安を感じる割合が低かった。これについて同社のノートン事業統括本部 プロダクトマーケティング部 リージョナル プロダクト マーケティングマネージャーの古谷尋シニアマネージャは、「スマートロックを含むIoT機器がどれだけ国に浸透しているかが回答に影響するのでは」と分析した。同社は、スマートフォンがIoT機器のコマンドセンターとして機能していると指摘。スマートフォンを通じて、スマートTVやホームセキュリティ、車といったネットワークにつながる機器に被害が及ぶ可能性があると説明し、モバイルアプリのセキュリティについても注意を促した。同社は90以上のアプリストアで2,500万以上の無料アプリをサンプルとしてセキュリティスキャンしたところ、このうち900万が悪意あるアプリだったとして、IoT機器へのリスク要因として警告する。同社では、IoTデバイスにおけるセキュリティについて、下記5点を認識しておくことを推奨している。アプリダウンロード前にアプリをスキャンし、潜在的な脆弱性を特定できる、信頼性の高いモバイルセキュリティアプリを使用するIoT機器は対策のないセキュリティ上の脆弱性を含んでいる可能性があるアプリストアの検証や審査内容には差があり、特にサードパーティによるアプリストアでは、厳格なアプリ検証や審査を行っていない可能性がある危険なアプリをインストールしないための保護設定を無効にするよう指示してくるアプリに注意するモバイルデバイス、IoTデバイスへ必ず最新アップデートを適用する
2016年03月09日婚活サポートコンソーシアムの参加企業である、スリムビューティハウスとIBJはこのほど、「婚活と理想の体型」の調査結果について発表した。同調査期間は1月17日~21日、IBJの婚活サービスを利用中の未婚男女471名を対象にインターネット上で実施したもの。自分の体型にどの程度満足しているか尋ねたところ、男性の16%、女性の14%が「満足している」と回答した。「痩せたい」と回答した男性は65%、女性は74%という結果になっている。理想の体型になれば出会いの可能性が広がると思うか聞くと、男性の46%、女性の58%が「そう思う(少しそう思う、とてもそう思うの計)」と回答した。自分の体型について、婚活における自己評価を尋ねたところ、男性の54%、女性の60%が「自信がない」と回答した。婚活を始める前と後で自分の体型への意識に変化が生じたかという設問に対しては、男性の45%、女性の52%が「そう思う(とてもそう思う、少しそう思うの計」と回答している。婚活サポートコンソーシアムは、2015年1月に発足した15社からなる民間事業者協議会。日本の少子化という社会課題に対して婚活サポートの側面から調査分析に基づいた情報発信などを行い社会意識の向上と公共の福祉に寄与することを目的に掲げている。
2016年02月17日こんにちは!恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。今回はこちらの22歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。「自分に自信がないと彼氏はできませんか?」そうですね、自信がない女性は内面から沸き起こる輝きや魅力に、どうしても欠けてしまいます。自信は生きていく中で育っていくものなので、完璧な自信を手に入れることは難しいと思います。でもその中でも、男性に魅力を伝えるための、自信の育て方を身につけていきたいところですね。ではあなたの魅力を引き出すための心構え3か条をご紹介していきます!■笑顔を心がけて!会話が苦手な人、異性と話すことに緊張してしまう人、そんな人はどうしても恋に自信をなくしてしまいがち。そういうみなさんは、無理にコミュニケーションを取ろうとするより、まず大切にして欲しいのが“笑顔”です!自信がない人は、好きな人と目が合っても、目を伏せてしまいがちですよね。まずは自信がなくても、好きな人に笑顔を向けること!そこで小さな微笑みでも、会釈でも構いません。その女性らしいゆとりと可愛らしさが、彼をドキっとさせるかも!そして彼から反応や挨拶が返ってくれば、それがあなたの喜びや自信となるのです。まずは自信を育てる第一歩として、取り組んでみてくださいね。■小さな目標をクリアしていきましょう!「これを必ずする!」と、目的を大きく明確にしすぎてしまうと、自分にプレッシャーをかけてしまうことになります。どんな女性になりたいか、まずはそんな自分の理想のイメージを膨らましてみましょう。例えば、「笑顔が素敵な女性になりたい」そう思う方がいれば、一つ目の項目でお伝えしたような、笑顔での挨拶から始めてもいいかもしれません。「ハキハキ活発な女性になりたい」のであれば、意識的に表情筋(口角)をあげて話してみる。このように、なりたい自分に対しての、小さな目標を、日々少しずつクリアしてみましょう。将来的に理想の女性になるために、確実な自信を手に入れていきましょう!■大切な人への気配りを全員に愛想を振りまくこと、全員に気を使うこと、これは誰でも困難ですし、疲れてしまいます。まわりから見ても、度の過ぎる八方美人は、むしろ愛され方法としては逆効果ですよね。まずはあなたの親友、両親、大切な人を、しっかり思いやって行動していきましょう。笑顔を向けて話す、約束を守る、誠実に話を聞く、など、些細な思いやりを確実に日々行っていれば、それはあなたを輝かせ、魅力として貯蓄されていきます。日々の小さな思いやりこそが、自信を付ける一番のポイントとなるのです。自信を磨くには“無理をしないこと”そして“自分らしく輝くポイントを見つけること”これらが大切ですね。(あやか/ライター)(ハウコレ編集部)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月13日今後働く人口が減ってしまうという見込みで女性活躍推進が叫ばれるが、「なかなか課題は解決されない」という意見、「以前より悪くなった」といった調査も日々あがっている。日本で働く外国人は、日本の女性の働く環境についてどう考えているのだろうか?Q.女性が働く環境について、母国と日本で違うところを教えて下さい。○母国とちがって遅れている・「欧米だと、ただお茶を出すという女性社員は存在しない」(フランス/35歳/男性)・「女性CEOなどの割合はもっと高いです」(ウクライナ/25歳/男性)・「母国は手伝いさんなどがいるため、女性も気楽に働けます」(インドネシア/36歳/男性)・「日本:働きにくいです。母国:男女の差別がありません」(フィリピン/35歳/女性)・「台湾では共稼ぎするのが一般的で、結婚しても子供いても仕事やめなく続けますので、日本のように派遣が少なく正社員の形で働くするのが多いです」(台湾/30歳/女性)・「日本は結婚や出産で復帰が難しい」(チェコ/58歳/男性)・「日本のほうが女性が職場でセクハラされるのがよくある。マレーシアでは女性を働くのはごく普通なことなので、セクハラはあまりない」(マレーシア/31歳/女性)・「母国では出産後すぐにでも復帰することが出来ます。殆どは1~3年後には元の職場へ復帰していると思われます」(モンゴル/39歳/女性)・「日本では女性が働く環境では不安感やストレスがあります。労働・通勤時間が長く、育児・家事の面で女性の負担が大きく、男女平等が十分重視されていないと感じます。母国では雇用契約時、家庭事情も雇用者が気にかけてくれるのであまり問題少ないです」(ブルガリア/33歳/女性)・「日本の女性は仕事とキャリアをしっかりしていない方が普通だと思います。結婚を目指してすぐ仕事を辞める女性がいます。イギリスでは主婦が少ないで、2つの給料が必要だからわがままなイメージです」(イギリス/31歳/女性)○あまり違わない・「女性ではないので、あまりわかりませんが、大きな差がないと思います」(ギリシャ/33歳/男性)・「違いがないと思います」(ロシア/31歳/女性)・「日本と同じく、女性の昇進は欧米より遅れている」(香港/34歳/女性)・「イランも日本みたいに男性社会です。最近、女性が強くなっていますがやはりパワーハラスメント(いじめ)、セクシュアルハラスメントなどがまだあります」(イラン/28歳/女性)○日本は良いと思う・「日本は女性一人でも働きやすい環境だと思う。力仕事でも差別が特に無い」(韓国/34歳/男性)・「就職している女性の割合を見ると、日本の方が圧倒的に多いと思います。ただし、日本にはパワハラやセクハラなどの問題があって大変だと良く聞きます」(シリア/35歳/男性)○まとめ全体的に、「母国と違って遅れている」という意見が多かった。欧米圏、東南アジアなど多くの国から「遅れている」と思われていることがわかる。「共働きが一般的」「お手伝いさんがいる」「男女の差別はない」など、それぞれの国で、女性も働けるような環境を整えていることがうかがえる。逆に、「日本と同じ」「日本の方が良い」という意見があがったのは、東アジアやイスラム圏だった。いまだ男性社会という風潮が強く、なかなか働きやすいとは言えないようだ。しかし、一気に改革をすすめるには難しい問題。少しずつでも、一人ひとりの意識を変えていくことが必要になってくるだろう。※画像は本文とは関係ありません
2016年01月29日1番気になるのは「ほうれい線」!「シワやたるみケア」関連調査ガルデルマ株式会社は「シワ・たるみケア」に関連する調査を行った。調査は最初30歳代~50歳代の女性10,237名に対してスクリーニングの調査を実施した。同調査で、たるみやシワが【気になる】【とても気になる】、また美容の関心は【とても関心がある】【関心がある】【まあ関心がある】、さらに美容に対する気遣い度が【とても気をつかっている】【気をつかっている】【まあ気をつかっている】のように答えた290名の女性を対象として、本格的な調査を実施した。最初に「たるみやシワが気になるパーツは?」について、53%以上の人が一番に「ほうれい線」と答えた。次いで「現在実践している、たるみやシワ対策」について【紫外線を避けている】および【乾燥を避けている】が60%以上だった。それほかは【栄養のバランスを考慮した食事】や【サプリメントの服用】が半数以上の結果になった。今後実践してみたいケアは?さらに「今後実践してみたいケアは?」について、トップは【高周波・レーザー・超音波治療】で、2番目に多いのが【ヒアルロン酸注入】だった。以下は【顔の筋肉をきたえる】【ボツリヌス・トキシン注射】、さらに【フェイスリフト手術】などがランクインした。調査の結果から美容意識が高くてシワやたるみが気になる人は、美容医療について高い関心があることが明らかになった。(画像はプレスリリースより)【参考】ガルデルマ株式会社 プレスリリースガルデルマ株式会社
2016年01月25日アンケート調査の結果を公開2016年1月16日、ピルボックス ジャパン株式会社は自社が実施したアンケート調査の結果を公開。今回の調査は女性のデリケートゾーンに関する悩みやどのようなケアを行っているのかを調べるために実施。この調査は去年の10月23日から10月26日までの期間、20代から60代までの800人の女性を対象にインターネットを用いて行われていた。ピルボックス ジャパンはデリケートゾーン専用のケア製品ブランド「Summer’s Eve」を日本国内で展開している。このブランドはアメリカ生まれの女性用デリケートゾーンケアブランド。植物性にこだわった処方でデリケートゾーントラブルの原因となりやすい汗やタンパク質系汚れを優しく洗い流す。デリケートゾーンのニオイに悩む女性が多い今回のアンケート調査でまず、デリケートゾーンに関する悩みを質問したところ最も多かった回答は「ニオイ」。次いで「かゆみ」「おりもの」という回答が多かった。20代から30代の若年層ほど多くの悩みを回答しており、50代から60代は「悩みはない」という回答が多数であった。今回の調査では50代から60代は閉経した女性を対象としているため、加齢や閉経に伴いデリケートゾーンに関する悩みは減少していくことが考えられる。次に「かゆみに悩んでいる」と回答した女性にかゆみが気になるタイミングを質問。その結果、「原因はわからないが時々気になる」という回答が最も多かった。デリケートゾーンのかゆみの原因が「乾燥」である場合がある。乾燥がかゆみの原因になることを知っていたか質問すると半数以上が「知らなかった」と回答している。(画像はプレスリリースより)(ピルボックス ジャパン調べ)【参考】・ピルボックス ジャパンプレスリリース(PR TIMES)
2016年01月18日「ステディ.」1月号で、今どき大人女性の【愛】についての実情調査公開!株式会社宝島社が出版している「ステディ.」 (steady.) 1月号では、仕事に従事する今どき大人女性「結婚事情およびセックス」に関する調査を実施した。最初に「セックスの頻度は?」の質問では平均が月1回~2回で、「セックスにかかる時間は?」について、平均で20分~30分という結果が示された。また「セックスで求めているものは?」についてたずねると、トップは【気持ちの良さ】で、2位は【愛】、3位は【体の相性】という順位だ。結婚を意識する時期は?次に「結婚を今の彼氏と意識しているか?」の質問では、【はい】が89%で多くの女性が意識しており、また「意識した時期は?」の質問に対して、【つき合い始めて3か月】が52%で一番多く、次いで【つき合って3か月以上~6か月未満】が38%だった。一方、男性は「つき合った時から結婚について意識するか?」の問いに【いいえ】と回答した人が89%で、男性と女性の結婚に対する考え方の違いが浮き彫りになった。「ステディ.」について30歳前後の仕事に従事する女性を対象とした仕事や通勤ファッションおよび恋愛など、働く女性の現在知りたい情報を提唱し、身近にある疑問などを解き明かすファッション雑誌である。(画像は株式会社宝島社より)【参考】株式会社宝島社:steady.
2015年12月23日『世の中顔が全て』そう思っている女性はいませんか?でもそれは大きな間違い!実は『○○フェチ』という男性も多いのです。そこで今回は『自信あったらここ磨け』な5つの部位について男性にアンケートを取ってきました。■1.うなじ「綺麗なうなじが好き。おろしたロングヘアーも悪くないけど、たまにはポニーテールでうなじを見せて欲しい。」(25歳/飲食店)「浴衣とか着物姿のうなじは特に良いよね~。何かエロい気がしちゃう。」(22歳/大学生)自分からは見えない位置にあるうなじって、いまいち何が良いのかピンとこない人も多いのではないでしょうか。しかし男性からするとうなじにセクシーさを感じるようです。髪を下ろしているのと上げているのではガラッと雰囲気が変わりますし、たまにはイメチェンをはかって、うなじを出してみてはいかがでしょうか。■2.胸「やっぱりおっぱい大好き!ぶっちゃけ顔がそんなに可愛くない子でも、おっぱいが大きいだけで男からはモテモテになる。」(22歳/大学生)「ちょっとぽっちゃりしていても胸があればOK。そういう子が『痩せたい~』とか言ってると『魅力半減するからやめた方が良いよ・・・』って思っちゃう。」(19歳/専門学生)胸はやはり人気が高いですよね。『胸が大きいのがコンプレックス』という女性も多いかと思います。しかしモテを考えるなら胸はかなりの武器になりそう。好きな人の前では少し胸元の開いた服を着てみても良いかも。■3.ウエスト「夏になるとよくfacebookとかに水着の写メ載せてる子いるじゃん?あれ見て『えっ、あの子あんなにくびれあったんだ』みたいな感じでドキドキしたことがある。」(21歳/販売業)確かに、男性にはないもので、かつなかなか見られないものなので見た時にドキッとしてしまう「女性らしさの象徴」なのかも。来年の夏に向けて今から腹筋を鍛えて行きましょう!■4.おしり「俺は胸よりおしり派。ちょっと大きめで、プリッとした感じが好きですね。」(24歳/衣料メーカー)「昔は胸とかに目がいきがちだったけれど、最近はおしりに移行中。男にはない柔らかさと弾力が良いんだよね~。」(27歳/営業)『おしりが大きいから恥ずかしい・・・』とついゆったりとしたスカートなどで隠しがちな人はいませんか?案外『おしりフェチ』の男性は多いもの。ピタッとしたデニムを合わせてみてもセクシーさが出そうですよね。ヒップラインをあげるためのエクササイズを初めて見るのもいいかも。■5.脚「すごい脚がスラッととしている人は綺麗に見える。『脚何センチあるの?』みたいな。ミニスカートをはいた美脚の子を隣に連れて歩きたい。」(25歳/広告)スタイル抜群で美脚・・・。これを使わない手はありません。日頃からむくみを取ったり、クリームを塗るなどして美脚を保って行きましょう。また、ぜひ高めのハイヒールにミニスカートを合わせて街を歩いてみて下さい。きっとあなたの脚に釘づけになってしまう男性が現れますよ。■おわりにいかがでしたか?『私その部位だったらちょっと自信あるかも!』という人は、是非お手入れを頑張ってみて下さい。もしかしたら素敵な男性と巡り会えちゃうかもしれませんよ。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月09日恋がしたいのに「こじらせている」恋愛ができないと嘆いているあなた。肌への自信が彼氏をゲットする近道かも知れない。11月5日、マンダムは、女性の恋愛意識を調査。男性との接近シーンについてアンケートを実施した。同調査によると、今恋がしたい、恋人が欲しいと回答した人は7割にのぼり、恋愛に積極的な女性が多いことが判明した。一方で、恋愛を「こじらせている」と感じている人が54.4%と半数を超えており、うまくいかない、どう進んで良いのかわからないと悩んでいた。肌に自信がなくて近づけない異性とどれくらい接近をすると、ドキドキするものなのか。気になる距離感は1位「40㎝」、2位「45㎝」、3位「50㎝」と、意外と横並びになるくらいだった。さらに、男性に近づいた際に気になる箇所を尋ねたところ、断トツで「肌」が1位に。肌荒れや毛穴の開き、化粧崩れを気にしている女性が多く、意中の男性にあと1歩近づけない重要な要因のひとつになっていた。「ドキッ」より「キュンキュン」が気分注目の「憧れシーン」としては、1位「あすなろ抱き」(後ろから抱きしめられる)、2位「頭ポンポン」に人気が集中し、「壁ドン」は4位に。「ドキッ」とするより「キュンキュン」したいのが、今の女性の気分のようだ。(画像はニュースリリースより)【参考】・マンダム ニュースリリース
2015年11月07日ホシケミカルズはこのほど、20~40代の大人ニキビに悩む女性を対象に実施した「大人ニキビができている際のメイク事情」についてのアンケート調査結果を発表した。まず、「大人ニキビの上に直接メイクすることに抵抗がありますか?」と質問したところ、大人ニキビに悩む女性の34.1%が「非常にある」と回答。残り53.9%の女性も「少しある」と回答しており、大人ニキビに悩む約9割(88%)の女性が、抵抗を感じながらも日々メイクを行っている現状が明らかになった。次に、「大人ニキビの上からメイクした際、経験したこと」を聞いたところ、「ニキビの部分だけ浮いてしまう」が71.8%と最も多く、ついで49.4%が「きれいにメイクができず余計に目立った」と回答している。「メイクでうまく隠せていると思いますか? 」という質問には、「あまりうまく隠せていない」(51.8%)、「隠せていない」(15.3%)との回答が多く、大人ニキビに悩む女性の約7割(67.1%)が、ニキビを隠そうとメイクをしているにもかかわらず、満足のいく仕上がりになっていないと自覚していることが分かった。同社は「大人ニキビを隠すことを意識したメイクは、理想と現実の間にギャップが発生していると言えそうだ」とコメントしている。最後に「大人ニキビができる原因は何だと思いますか?」という質問すると、74.0%の女性が「ストレスがたまっているため」と回答し、次いで「ホルモンバランスの乱れ」が67.0%という結果になった。また、51.0%と過半数以上の女性が「偏った食生活をしているため」と考えている。同社は、「仕事に限らずプライベートや日々の人間関係など、日常生活にはさまざまなストレス要因が潜んでおり、環境を大きく変えない限りは、常に大人ニキビができるリスクと隣り合わせの現状がある。つまり、大人だからこそ原因を完全に取り除くことが難しく、大人ニキビが治りにくいという悪循環に陥っている可能性が考えられる」と考察している。同調査は、貼った上から美しくメイクができるカバー&リフトアップ「アシムテープ」のOEM情報ページ開設を記念して行われたもので、20~40代の女性600名を対象とし、8月7日~10日の期間にインターネットリサーチによって実施された。
2015年10月28日トレンドマイクロは10月13日、日本に関連したアンダーグラウンドサイトの実態調査レポートをセキュリティブログで公開した。今回のレポートでは、Torネットワーク上で11ドメイン、2,224サイトを調査。明らかになった主なサイトや情報は以下の通り。日本語で情報がやりとりされているサイト「Onionちゃんねる」:「Tor」ネットワーク内に設置された最大のアンダーグラウンド掲示板。「Tor 2ちゃんねる」の通称でも知られている。密売・密輸のサービスや薬物取引等、法律で禁止された行為(薬物のやり取り、マネーミュールなど)に関するトピックが中心。「恒心教サイバー部」:「0chiaki」という名称で活動していたハッカーが運営していたとされる会員制サイト。調査では、窃取されたアカウント情報やハッキング関連情報などがメンバー間で共有されていることを確認した。「JPON EXTREME」:電話帳検索サイトで1993年以降の延べ6億以上の電話番号の検索が可能であると説明している。情報の入手元は不明であるものの、 電子通信会社から入手されたものとは考えにくい。「マジカルオニオン」:児童ポルノに関するコンテンツ取引を行う専門サイト。ユーザーは、自身のアカウントを作成後「マジカルポイント」を購入する必要がある。「トリップde私書箱」:匿名での情報交換を可能にするバーチャル私書箱サービスを提供するサイト。英語などで日本に関する情報がやりとりされているサイト「Orda Project」:個人情報や窃取済みアカウント情報等が提供されているサイト。このサイト内の各種フォーラムでは、クレジットカード情報、PayPalアカウント情報、Secure Shell(SSH)アカウント情報等が、さまざまな価格で提示されている。掲示板上では、窃取したクレジットカードが有効かどうかを確認するための検証ツールも非合法で提供されている。「FAKE PASSPORT.ONION」:日本を含む12カ国の偽造パスポートを販売するとするサイト。日本のパスポートは700米ドル(米国は1000米ドル、英国は900米ドル)。この他、Torネットワーク上ではないが、You TubeやTwitter上で、日本語でDDoS攻撃ツールを売買しているアカウントも確認(1000円~3000円分のプレイステーションストアカードを要求)。調査の結果、国内のアンダーグラウンドサイトの多くは、個人のハッカーによる情報交換が主であり、マーケットとしての機能はほとんど確認できなかった。アンダーグラウンドサイトの特徴として「匿名性」「排他性」があるという。ただ、日本国内のユーザーから窃取/詐取された情報が、実際に世界のアンダーグラウンドマーケットで売買されている実態もあった。日本のクレジットカード情報の平均売価60ドルは、米国などの他国と比べても最高値となっていたという。日本のサイバー犯罪者は、不正プログラム作成に必要なノウハウは不十分であるようだが、他の地域のアンダーグラウンドから不正プログラム作成ツールを購入するなど、こうした不正活動に大きな関心があることが伺え、日本人によるサイバー犯罪が今後活発化することが予想されるという。
2015年10月14日オールアバウトとドクターシーラボはこのほど、「美白」に関する調査結果を発表した。調査は20代~30代の独身女性と40代~50代の女性を対象にインターネット上で行われ、8月14日~17日の期間に2,367人から回答を得た。はじめに、年間の紫外線対策と美白ケアについて20代~30代の女性(1,267人)に聞いた。結果は「UVケア・美白ケアを行う」(42.0%)、「UVケアのみ行う」(42.0%)が同率1位となり、あわせて約8割がUVケアを行っていることがわかった。一方で美白ケアを行っている人は、「UVケア・美白ケアを行う(42.0%)」「美白のみ行う(2.0%)」を合わせて半数以下にとどまった。次に、20代~30代の独身女性のうち、美白ケアをしていると回答した人(565人)を対象に季節別の美白に対する意識の変化を調査した。すると、夏(6~8月)は「非常に高い」(44.0%)と「高い」(43.0%)をあわせると約9割が「意識が高い」と回答。一方、秋にはその割合が約6割と約20ポイント低下していることがわかった。加えて、20代の頃に美白意識が高かった40代~50代の女性(263人)にも調査を実施。現状の肌への満足度についてたずねたところ、38.0%が「想像していたより悪い」と答え、「想像していたよりとても悪い」と答えた人も9.1%いた。その主な理由としては、紫外線による肌の老化「光老化」が原因のひとつである「シミ」(48.3%)、「たるみ」(44.9%)、「シワ」(41.1%)が上位を占めた。結果を受けて、美容ライターの夏目円氏は、「40代~50代の女性の悩みの多くは光老化が一因であることから、十分に美白の効果が得られていないことがわかる」と指摘。その上で「美白を成功させるには、紫外線が強い時期に肌を守りケアするだけでなく、受けたダメージをしっかりリセットすることが大事」とコメントした。続けて、「秋こそ意識高く美白ケアを行う必要がある」としている。
2015年10月07日あなたはこれまで、不倫してしまった経験がありますか?もしあったとしても、自分が浮気調査の対象者になる・・・なんて考えたこともないかもしれません。ところが日本には3000社以上探偵社が存在するとも言われており、毎日ものすごい数の相談、依頼が来ています。結婚した夫婦の3組に1組が離婚し、その数は年間20万組以上です。結婚していない交際相手の浮気調査を依頼する人もいるので大手の探偵社には毎月数十件~数百件の相談が舞い込みます。もし自分が不倫をしていて探偵に尾行されているかもしれない、と気付いたらどうしたら良いのでしょうか。今回は元女探偵である筆者が探偵から逃げる方法を解説します。■1.交通手段を変える探偵は普段の行動パターンを掴んで、それに応じた配置で尾行しています。いつも車移動の人なら車両やバイクを用意して尾行しますし、自転車移動の人なら自転車とバイクを用意したりします。そのため、移動手段が毎日変わるような人は準備が難しく尾行しにくいのです。普段電車しか乗らない対象者に急にタクシーに乗られたり、いつも徒歩なのにいきなり自転車移動になったりされるとベテラン探偵であっても尾行が難しくなります。■2.彼の車に乗らない不倫相手と会う場合に車でラブホテルに出入りするケースも多いと思いますが、その出入りを撮られたら明らかな証拠になってしまいます。また、奥さんが彼の車に発信機などを設定している可能性もあるので、車でラブホテルなどに行くのはもってのほかです。また、あなたの髪の毛が落ちていたり、車のシートの位置がいつもと違うことで浮気がバレたりするので車には痕跡を残さないようにしましょう。男性のほうが『うちの嫁は浮気調査なんて依頼しないよ。』と呑気に思っていることが多いのであなたが気をつける方が安心です。■3.一緒に出入りしない写真やビデオなどの映像で証拠を押さえるので、あなたと彼が一緒にいる姿を撮れなければ証拠として不十分なものにしかならない可能性があります。ホテルに行く場合や家で会う場合でも、決して一緒に出入りしなければ誰か特定するのは難しくなります。くれぐれも堂々と外でいちゃついたり手をつないで歩いたりしないことが重要です。■4.電車のドアが閉まる寸前に降りるただし、警戒している様子を探偵が感じていた場合は、1名は一緒に電車に乗り込み、1名はホームに残るという方法を取っている場合もあります。ですので何度も電車の発車直前に車内から出たり、急に乗ったりすると怪しい人が絞り込めます。この方法はドアに挟まれそうになったりして危ないのでくれぐれも気をつけてくださいね。■おわりに気軽な気持ちで始めた不倫でも、慰謝料を請求されたり仕事を失ったりする事態につながることもあります。そもそも浮気や不倫をしないことが一番ですが、見に覚えがなくてもあらぬ疑いをかけられてしまうことがありますから、上記のポイントを覚えておくといつか役に立つかもしれませんよ。くれぐれも悪用は厳禁でお願いしますね。(上岡史奈/ライター)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月26日日本アルコンはこのほど、「働く女性のアイメイクトレンド」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月17日~22日、職場で週4回以上「サークルレンズ」を使用している20代~30代の働く女性300名を対象に、インターネットにて行われた。○アイメイクの必須アイテムは「サークルレンズ」はじめに、普段使用している"アイメイク"のアイテムの中で、「メイク後の自分の印象が良くなる」と思うアイテムを選んでもらったところ、「アイライナー(61.7%)」や「マスカラ(58.7%)」といった定番アイテムをおさえ、「サークルレンズ(サークルのフチが入ったコンタクトレンズ)」が91.3%と断トツの1位となった。また、「これなしに通勤できないアイメイクアイテム」や「メイク時間を短縮するために取り入れているアイメイクアイテム」でも「サークルレンズ」が1位を獲得。もはやメイクの必須アイテムとしてとらえられていることがわかった。○メイクの仕上がりイメージは「ナチュラル」に……次に、メイク時の仕上がりイメージについて尋ねたところ、最も多かった回答は「ナチュラル(66.0%)」だった。次いで、「かわいらしい(49.0%)」「美人(37.7%)」と続き、「ゴージャス」や「盛り系」といったメイクは衰退傾向にあることがうかがえる結果となった。○65.3%が「他人のサークルレンズ使用」に違和感ナチュラルメイクというトレンドを受けてか、「サークルレンズに対して求めるポイント」を問う質問に対して、7割近くが「自然な色味で目の色となじむこと(70.7%)」や「自然に大きく見えること(66.7%)」と回答。さらに「自然にフチになじむこと(40.3%)」を求めている人も4割程度見受けられた。一方、「他人のサークルレンズに違和感を覚えた経験」があるか尋ねたところ、65.3%が「ある」と回答。具体的には「黒目部分が大きすぎる」「レンズのズレ」「黒目部分のフチどりの違和感」「黒目部分の色が不自然」などが挙げられた。
2015年09月25日明治安田生活福祉研究所はこのほど、「女性の相続と財産」に関する調査結果を発表した。調査は3月21日~24日、全国の40代~60代の男女4,800名(男女各年代及び相続経験の有無ごとに200名ずつ抽出)を対象に、インターネットにて行われた。○介護は女性が中心父親を主に介護していた人について調べた結果、男女ともに「母」が最多回答となり、その割合は5割強~6割弱と、半数を超えた。そこで、「母」以外の介護者としてはどういう人がいるのか調べたところ、回答者が長男の場合は「その妻(父から見て嫁にあたる)」が介護に携わっているケースが多かったが、「姉や妹のいる長男」では、姉や妹が介護をしているケースも目立った。一方、回答者が長女の場合は、「あなた(回答者自身)」が介護に携わるケースが多く、一人っ子の女性の場合では3割を超える結果となった。続いて、母親の介護についても同様に調べた結果、「あなた(回答者自身)」や「あなたの兄弟姉妹」など、子どもによる介護が多く、父親の介護に比べて多様なパターンが見られた。また、回答者が長男の場合は、「あなた(回答者自身)」や「妻」が主な介護者である場合が多く、特に「一人っ子」の場合では「あなた(回答者自身)」が主な介護者であり、その割合は42.0%にのぼった。一方、回答者が長女の場合では、「あなた(回答者自身)」が主に母の介護に携わっている割合が高く、「兄や弟のいる長女」で42.2%、「妹のみいる長女」は50.0%、「一人っ子」の場合では70.1%にのぼり、介護の多くが「女性に依存している」実態が浮き彫りとなった。○親の遺産相続は長女よりも「男兄弟」の方が多い!?次に、父母が死亡した際の遺産相続について調査を実施。今回は父親が先に亡くなったケースの結果を見てみると、一次相続(父母のどちらかが先に死亡した際の相続)で最も多く遺産を相続できたのは、主に介護をした「母」。法廷相続分が高いことや、残された「母」の今後の生活費となることからも当然の結果と言えるよう。また、男性の場合は他の兄弟姉妹よりも「長男」がより多くの遺産を相続できているが、女性の場合は兄や弟がいた場合には「長女」よりも兄や弟がより多く相続していることがわかった。続いて、遺った母親が死亡した際の二次相続についても調べた結果、基本的に長男や長女である「あなた(回答者自身)」がより多く遺産を受け取れてはいるものの、「兄や弟のいる長女」の場合では、兄や弟の方が多く受け取っていることが明らかに。女性は男兄弟よりも相続で不利であることがうかがえる結果となった。
2015年09月04日トレンダーズは9月3日、20~40代の女性Instagramユーザー500名を対象に「女性のInstagram活用」に関する意識・実態調査を実施しその結果を発表した。同調査は、8月20日~24日の期間にインターネット調査を用いて行われたものとなる。これによると、Instagramの利用頻度(閲覧・投稿どちらも含む)として最も多い回答は、「ほぼ毎日」で56%。Instagramの魅力としては、81%が「素敵な写真を閲覧できること」としたほか、「投稿を通じて、友人の様子を知ることができること(41%)」「自分が素敵だと思う写真を投稿できること(33%)」などのSNSとしての機能に加えて、「流行を知ることができること(45%)」「投稿内容が生活の参考になること(30%)」といった情報収集ツールとしての側面も挙がった。次に、「Instagramに投稿されていた内容を、真似したいと思ったことがあるか」という質問に対し、7割以上の人が「ある」と回答。真似したいと思った投稿のジャンルとして特に多かったのは「ファッション(67%)」と「食べ物・飲み物(58%)」で、次いで「美容(42%)」「インテリア(40%)」「旅行/景色(40%)」となった。また同調査では、食の分野において、Instagramの投稿をきっかけにとったアクションに関して質問。投稿で閲覧した食べ物・飲み物を、実際に買ったことがある人は42%となったほか、店頭で探したことがある人が40%、インターネットで検索したことがある人が51%となった。これにより、Instagramの投稿を閲覧し、その食べ物や飲み物を「買う・探す・検索する」のいずれかのアクションをとった経験がある人は57%と約6割にのぼることが明らかとなった。
2015年09月04日薄毛に関する意識調査株式会社ナガセ ビューティケァは2015年7月2日から7月3日までの期間、全国の20代から60代の働く女性を対象に「薄毛に関する意識調査」を実施。2015年8月5日にその調査結果を公開した。このところ、女性をターゲットにしたヘアケァ市場が盛り上がりを見せている。各社こぞって女性用の発毛剤や育毛剤を発売しているということは、それだけ薄毛に悩む女性が多いということであろうか。そこで同社は働く女性の薄毛に関する意識を探るべく今回の調査を実施。事前に「自分の薄毛に対して、どのような気持ちを抱いているか」質問し、「気にしているけど、対処をしていない」「気にしていて、対処をしている」と回答した人を対象に行った。アンケート調査の結果今回の調査によると、最も薄毛が気になる部分は「分け目」。2位が「つむじ」であり、3位が「頭頂部」という結果になった。どの年代でも「分け目」が1位であったが、40代以降になると「頭頂部」の薄毛を気にする人が増える傾向にあった。「他人に薄毛を指摘された」と回答した人に誰から指摘されたか質問してみると、1位「母」、2位「同性の友人」、3位「夫」という結果に。どうやら近しい人から指摘されるケースが多いようである。また、薄毛に関する悩みを誰かに相談したことがあるか質問したところ、半数以上の回答者が「誰にも相談したことがない」と答えた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ナガセ ビューティケァプレスリリース(PR TIMES)・薄毛に関する意識調査結果詳細
2015年08月10日インテリジェンスHITO総合研究所は8月7日、全国の働く女性1,025人を対象に女性の管理職意向について調査を実施し、「女性の異動経験と管理職意向の関係」に関する結果を公表した。調査対象は全国の25~44歳のメンバー層の女性1,025人、調査期間は2015年1月24~25日、インターネットによる調査となる。全国の25~44歳で管理職経験のない女性 1,025人に、異動経験の有無について質問した結果、全体の7割が今まで一度も異動した経験がないという結果となった。一方、これまでの異動経験と管理職意向の関係を見ると、異動経験がある人のほうが管理職意向が高いという結果に。また、最も管理職意向のある人が多かったのは異動回数が2回で、それ以上異動を重ねると、むしろ管理職意向は弱まっているという結果となった。管理職になりたい理由については、異動2回目のタイミングで「自分の影響範囲を広げたいから」「人材の育成・マネジメントをしたいから」という回答が増加。一方、管理職になりたくない理由については、異動2回目で「管理職という仕事に魅力を感じないから」「自分には向いていないと思うから」「責任が重くなるのが嫌だから」「役割に見合った収入が得られそうにないから」という回答が増加。同社は、今回の調査結果をふまえて、生き生きと活躍する女性管理職を増やすには、まず女性社員の異動を特段計画してこなかった企業では、一度社員の声に耳を傾け、最適な配置のあり方を検討することを提案している。また、本調査結果のように、2回目の異動が管理職に対する意識の分かれ目になる傾向が高いようであれば、それまでに管理職に対する前向きな意識を醸成するために、異動させる部署や人間関係、仕事内容を丁寧に計画することも勧めている。
2015年08月08日エン・ジャパンは7月29日、子供を持つ女性の「働く」意識調査の結果を発表した。調査は6月25日~7月1日、同社が運営する「女の求人マート」を利用している子どもを持つ女性639人を対象にインターネット上で行われた。「あなたは今、お仕事をしていますか?」と聞いたところ、52%の人が「仕事をしている」と回答した。雇用形態を聞くと、最も多かったのは「パート・アルバイト」(62%)で、次に「派遣社員」(17%)、「正社員」(8%)と続いた。「仕事をしていない」と回答した人にその理由を聞いたところ、61%の人が「自分に合う仕事がみつからない」と答えた。20~39歳の世代では、「子供と過ごす時間を大事にしたい」(43%)や、「子供を預けられる保育園が空いていない」(25%)など子供に関する理由が上位に挙がっている。また、「働きたくない」と答えたのが全体の1%だったことから、希望の条件に合う仕事があれば、働きたいと思っている人が多いことが分かった。続いて希望している働き方を聞くと、「家事や育児などプライベートと両立できる程度で働きたい」(68%)が最も多く、次に多かったのは「家計の足しになる程度で働きたい」(18%)。仕事をしている人に「お仕事をしている理由はなんですか?」という質問をしたところ、圧倒的に多かったのは、「家計のため」で86%。次が「社会とつながりをもつため」で40%だった。世代別に見てみると、40歳以上では「生活にメリハリをつけるため」(42%)、20~39歳では「育児や介護から離れた時間を持つため」(31%)が多かった。「今後もお仕事を続けたいと思いますか?」という質問では、全体の60%が「生活の変化(出産・結婚・配偶者の転勤など)に関わらず、続けたい」と回答している。
2015年07月30日クロスフィニティは、2015年度版日本国内におけるSEO市場調査を実施し、結果を発表した。調査は2013年から毎年実施しており、今回で3回目。2015年度版では2014年までの実績に加え、2017年までの予測を行っている。それによると、2014年の国内のSEO市場はインターネット広告および運用型広告の伸長に呼応するような形で前年比113.0%の356.3億となったという。PC検索に対応するニーズは堅調で、スマートフォン検索においては、Googleによるモバイルフレンドリー推奨の流れを受けて、スマートフォン検索への対応ニーズが加速したという。2014年は前年に引き続き、ペンギンアップデート3.0や国内リンクネットワークへの制裁措置などGoogleによる悪質なリンクに対しての取り組みは日本の市場にも大きく影響。解約含め売上に直接的に打撃を受けたSEOサービス提供企業もあった一方、リンクに対する警告が来た際の対応サービスやアラートを未然に防ぐモニタリングサービスのニーズが増加しあっという。また、Googleによる悪質なリンクに対する一連の措置の影響を受けて、意図的に検索結果のランキングを操作しようとする方法が複雑化・高度化し、一部のSEOサービス提供企業はウェブサイトの構築・運用コストやリンクの仕入れコストが高騰し、事業撤退またはサービス形態の変更を余儀なくされたという。全体としては自然検索経由のトラフィックの重要性および期待感は依然として高く、多くのSEOサービス提供企業は旧来のSEOサービスに加えて、コンテンツマーケティングをサービスとして提供するようになり、市場全体としては伸長する結果となったという。2015年のSEO市場については、前年度比111.1%の395.8億となると予測。コンテンツマーケティングの領域では旧来のSEOの視点だけでは捉えきれないメソッドが数多くあり、自然リンクを集める手法として有効視されている一方で、間接効果を含めたコンバージョンを目的とした場合のROI(投資対効果)は比較的中長期的に見積もる必要があることから、市場としては伸長するものの、KPIの設定やコンテンツの質の評価手法については今後も模索が続くと予想している。そして、2015年以降のSEO市場については、コンテンツマーケティング分野の市場プレイヤーが増え、市場の裾野は広がるものと見込んでいるが、2015年以降数年内に旧来のモデルによる収益伸び率の下落をカバーできるまでは至らないと予測。またコンテンツマーケティング含め、スタートアップや大手企業中心にインハウスの動きも増えてきているが、エンタープライズ型SEOプラットフォームやサードパーティリンクツールの導入の動きは代理店やコンサルティング会社が中心となっており、2017年までは大きな変化は起きず、堅調に推移するものと予測している。このような状況の中、同社では企業の自然検索経由のトラフィックの重要性および期待感は引き続き高水準で推移すると見込んでおり、スマートフォン広告や運用型広告の市場予測と比較して緩やかに伸長し、国内SEO市場規模は2017年で478.6億(前年度予測比109.6%)になると予測している。
2015年07月30日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日みなさんのカレは自信家ですか?たまに、「俺はモテるし、頭もいい。つまり最強!」みたいに自信たっぷりな男子っていますよね。まあ、コンプレックスの塊みたいな人よりはいいと思うんですけど・・・・・・(笑)。そういう男子と付き合うときには、ほかの男子と付き合うときとは違ったやり方をしたほうがよさそうですよね。こういう男子って、基本なんでも上からきますから(笑)。そこで今回は、数え切れない男子の相手をしてきた元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「自信過剰なカレとの交際マニュアル」について教えてもらいました。■1.放置「そういう男子と一緒にいると『あんたのこことあそこが全く不完全!』と指摘したくなりますけど、そんな衝動は抑えて放っておきましょう。あとは適当に『すごい』とホメることも忘れずにね」あえて自分から「自分は完ぺき」って主張するような男子は、絶対に内心は自分でも不完全ってことに気がついてて、でも強がっているだけなんだそうです。たしかに、それをわざわざ指摘しちゃうのはかわいそうです。しかも、彼女からされたら余計にショックでしょうし、彼女だからこそ強がりたいんでしょう。■2.議論しない「なにかカチンとくるようなことを言われても、言い返さないほうが得策です。彼らは、『女には絶対に口喧嘩では負けたくない』というプライドを持ってますから、たとえどれだけあなたが正論でも、絶対にカレの機嫌を損ねちゃいますから」ここもわざと言い負かされたふりをして、カレに花を持たせてあげるのが大切だそうです。カレの繊細なプライドを守ってあげるのも、彼女の役目。それにしても、なんか、いろいろと世話がやけるんですね(笑)。■3.家庭的な部分を頑張る「仕事とかそういう男っぽい部分ではカレに思いっき花を持たせつつ甘えて、彼女は料理とか家事を頑張ったり、癒やし担当になってあげる。こういう男子は、そういう『女性らしさ』を持った女子に惹かれるので、おすすめです」ようするに、こういう男子はちょっと古臭い男女観を持ってることが多いんでしょうね。「俺が働くから、お前は支えろ」的な男子が多そう。こういうのが好きな人は、自信家男子とうまくいくかも?■4.挫折を覚悟「自信家男子にも、いつかその自信がぶち壊される日が来ます。そしてこの絶望のカレを支えてあげるのが、こういう男子と付き合う女子の一番の頑張りどころだと思います。失望せず、『私はなんとも思ってないよ』と言ってただそばにいてあげる。これがなにより大事です」大学生だとまず、就活でこの自信が打ち砕かれるケースが多いそう。「全然大手に決まらない。この俺が・・・・・・」となったときに、それでも必死で強がろうとするカレを、優しく包み込んであげたいですね。■おわりにどうでしたか?こういう自信過剰なタイプの男子ってちょっと厄介ですけど、でも同時に上昇志向で努力家なカッコいい人もたくさんいます。一緒にいて、いろんな意味で学べることも多いはず。もしもこの先付き合うことがあったら、ぜひこれら4つを参考にしてみてくださいね。(遣水あかり/ライター)
2015年07月26日こんにちは、ぽこひろです。みなさんのカレは、自分にしっかりと相応の自信を持っていますか?さすがに根拠もない自信に満たされたナルシストでは困りますが、男たるもの、それなりに自分に自信を持っていてほしいですよね。そうでないと彼女に対してもたびたび「俺なんて・・・・・・」と弱音を吐いたり、彼女から「大丈夫だって、好きだよ」と慰められたり、少し残念な感じになってしまいかねません。そこで今回は、20代男子30人と一緒に「自信ナシ男子が彼女に対してしてしまいがちなこと」について話し合ってみました。これで自分の彼氏の自信アリ度を測ってみましょう!■1.キスマーク「正直、彼女が飲み会とかに行くときにガッツリキスマークをつけちゃう彼氏って、完全に自信ないというか、浮気されないか心配してるよね」(大学生/22歳)これは異論がないのでは。キスマークはもはや魔除けの刻印に等しいです。それを見た男子に「俺の女だ。指一本触れるな」というメッセージを発し続けています。まあ、これをつけられてあなたが嬉しく思うのでしたら、それはそれは結構なことですが。■2.異性との絡み禁止令「異性と2人きりで会ったり、そういうのを禁止するとか?ひどい場合は、LINEとかそういう連絡すら、必要がない限りはダメって言ったりするやついるよね」(公務員/26歳)これも自信のなさの表れでしょうね。ようは、ほかの男子と競ったときに勝てる自信がないから、その競争が起きないように、彼女の周りから男子を排除しようとしているわけです。実際、そんなのは無理なんですけどね。カレの監視外でいくらでも異性と絡みますから。■3.半同棲「『いつも一緒にいたいからさ』とかいう理由で一緒に住もうとする男子も、束縛というか、自分にあんまり自信がないからだと思うんだよね。半同棲できたらかなりの浮気防止になるし」(アパレル/24歳)浮気防止もありますし、毎日一緒にいないと、彼女の気持ちが離れていってしまうのではと不安になってしまうのかもしれませんね。しかし実際には、会っていないときのほうが好きな人への気持ちは募るもの。皮肉なもんです・・・・・・。■4.夜電話「毎晩電話とか、夜必ずLINEするとか、そういう厳しいルールを作ってるのもそうだと思う」(専門学生/20歳)こういうのは一定程度は効果的なんでしょうが、だんだん彼女の側がこれを負担に感じてきてしまって「別れたらもっと自由に遊んだりできるな・・・・・・」なんて考え始めるのが目に見えていますよね。■5.すぐにペアリング「付き合ってからすぐに彼女にペアリングつけさせてる男子は、相当彼女を盗られないか不安なんだろうね」(大学生/21歳)ペアリングを彼女につけさせる。こうすることで彼女の自分に対する気持ちを、目に見える形で常に表しておくことができるんでしょう。だからペアリングをあげた男子は、彼女がある日ペアリングをつけていないと激怒するんです。心の中では「ペアリングつけてないってことは、俺のことが好きじゃなくなったってことか!?」と不安でたまらないわけですね。■おわりにいかがでしたか?どうやらカレの自信のなさは、主に束縛といった形で出てくることが多そうです。カレに自信を持ってもらえるために、たくさん「好き」と言ってあげるなどしてみましょう。なにより自信を持つことで、あなたが束縛から解放されますから、結局はあなた自身のためにもなります。(ぽこひろ/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年07月24日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日熱中症の症状は?夏場の水分補給に関連する調査味の素株式会社は「夏場の水分補給に関するアンケート」を実施した。調査対象は30歳代から59歳までの男性女性で、調査の方法はインターネット方式。また調査の回答者数は300名だった。最初に「夏シーズンに経験のある症状は?」の質問では、【たちくらみ】【倦怠感】【食欲不振】が上位3位までに入っており、30歳代~50歳代の6割を超える人が経験している。そのほかは【頭痛】【こむらがえり】などがあった。また体調が良くないときの対処方法について、【特に何もしない】【涼む】【安静にする】ことを行う人が多かった。さらに「夏シーズンに水分補給をする場合、利用する飲料は?」に対して、1位【カフェインが入っているお茶】2位【ノンカフェインのお茶】、3位【ミネラルウォーター・炭酸水】などの順位結果が示された。熱中症対応策の妥当な水分補給の方法は?続いて夏シーズンの熱中症の対処法で、適する水分補給の方法について、【塩分も水分と一緒に体内摂取する】が妥当だと思う人は45%だが、実際に実行している人は13.3%である。同サイトによれば、熱中症の具体策では水分をこまめに体内摂取することも大事だが、塩分と水分を均衡に体内摂取し、飲料を選択することを習慣にしておくことも大事だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・味の素株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・味の素株式会社
2015年07月11日日本生命保険はこのほど、「夏のボーナス」に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、今夏のボーナスに対して、アベノミクスの効果を「感じない」と答えた人は74.1%に上った。○平均支給額、男性は増加、女性は減少夏のボーナスの平均支給額は前年比0.1%増の59万4,000円と微増。男女別に見ると、男性は68万7,000円で前年より1.8%増加したのに対し、女性は35万円で前年より2.8%減少した。アベノミクスの効果について、「感じない」と答えた割合は74.1%。反対に「感じる」は10.6%にとどまった。ボーナスが前年より「増えた」人は21.7%。他方、「減った」は16.4%、「変わらない」は61.9%となった。ボーナスの使い道については、「預貯金」が29.7%で最も多かったものの、前年と比べて1.6ポイント減少した。以下、「生活費の補てん」が21.9%。「ローンの返済」が14.1%、「教育費」が8.1%と続いた。来年の賃上げに期待しているかと尋ねたところ、「期待しない」が54.9%、「期待する」が30.4%。ボーナスの支給額別に見ると、160万~200万円未満では「期待する」と答えた割合の方が高くなるなど、支給額により異なる結果となった。調査期間は2015年6月1~28日、調査方法はインターネット、有効回答は1万4,541人。
2015年07月06日電通は6月22日、4月に20カ国・地域で行った「ジャパンブランド調査2015」の結果を公表した。調査は、全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」と、電通総研「ジャパン・スタディーズ・グループ」が連携して実施したもの。親日度の地域別状況、日本および日本産品に対する興味関心やイメージの詳細なデータ・知見の収集を目的に行れた。対象エリアは、中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアの20カ国・地域。2015年4月17日-27日に、中間所得層以上の20-59歳男女を対象にインターネット調査で行われ、サンプル数は地域ごとに200ずつで計4000人。調査によると、日本に対する好意度が最も高い地域は、「ベトナム」(2年連続)と「台湾」が同スコアで1位。ベトナムでは「勤勉さ」が、台湾では「日本食」が好意を持たれている。「日本に行ってやりたいこと」について最も多かった回答は「日本食を食べること」で、「自然・景勝地観光」「史跡・歴史的建造物観光」がそれに続いた。日本食を食べることに興味がある人に対してさらに詳しく聞くと、知名度がある「寿司」「刺身」「天ぷら」「ラーメン」のスコアが高かった。本場で本格的な味を楽しみたい人が多いと、同調査では推察している。日本の代表的な地名の認知・訪問意向を聞いた結果では、認知・訪問意向ともに、全体では「東京」がトップだが、訪日観光客が多い東アジア地域では、「北海道」や「沖縄」が行きたい場所として東京を上回るケースが目についた。さらに、体験したい地方のものとしては「自然」「温泉」「郷土料理」のスコアが高いが、東アジアではトップ3の中に「ラーメン」が入る地域が多く、「ご当地ラーメン」への関心が高いようだ。「温泉」と「日本食」への関心が高まる一方で、サブカルチャーやコンテンツへの関心は10ポイント前後低下していた。また、昨年トップ3には入っていた「日本のファッション」はランク外となった。優れていると思う日本の物事では技術関連の項目が多数ランク入りし、最もスコアが高かったのは「日本のロボット工学」だった。これは興味関心のある物事でも9位となっていることから、日本のロボット技術への注目・評価の高まりがうかがえるとしている。製品カテゴリー別に優れた製品を作っている国を聞いたところ、日本は「自動車、バイクなどの輸送機器」や「TV、オーディオなどのAV機器」、各種の食品系カテゴリーで高く評価されていることが分かった。一方、興味のある日本製品カテゴリーを聞くと、「医薬品」「化粧品」「アパレル・ファッション」がトップ3に入るなど、従来の強みとは異なるカテゴリーが上位となっており、ジャパンブランドを築く新たなカテゴリーとして期待される。
2015年06月23日自分に自信のある人って、なぜか輝いて見えませんか?逆に自信がなさそうな人は、暗く見えるし、近寄りがたい存在になってしまうことも・・・。何でも完璧にしないとダメだと思っている真面目な人ってとても多いんだけど・・・そう考えることで、「◯◯ができないから自分はダメだ・・・」とへこんでしまうことにもなるんですよね。誰かから言われたことを全て完璧に出来なくてもいいんですよ。少しずつ自分に自信を持つ方法を、皆さんにお伝えします!■1.まずは自分を褒めてあげよう一番最初にやってほしいこと、それは自分を褒めてあげることです。こう言うと「私はダメダメだから、自分で褒められるところなんて1つもありません・・・」と言う人がとても多いのですが、頑張っていることは必ず誰にでもあります!自分を褒めるポイントを見つける方法をお伝えしていきますね。■2.自分に花マルをつけてみよう小さいことでもいいから、自分の行動に花マルをつけてみましょう。例えば、講義に遅れずに出席できたから花マル!授業中に寝なかったから花マル!好きな人に声をかけることができたから花マル!こんな感じでいいんです。そして少しずつ一日の花マルの数を増やしていくようにしていきましょう!■3.寝る前にマルつけをすると効果大!自分に花マルをつけるタイミングは就寝前が効果大です。寝る前に自分を褒めておくと、脳内ホルモンが活発に分泌されるようになります。逆に寝る前に今日の反省会をしてしまう人は、脳内ホルモンがうまく作用しなくなり、睡眠時間が長くても疲れがとれない場合もあります。寝る前に自分に花マルをつけてあげることで、翌朝はスッキリ!することができます。きっと、次の日はもっと花マルいっぱいの1日にできますよ。■4.他の人にも花マルをつけてみようまずは自分に花マルをつけて自分の自信を増やしていきましょう。そして、除々に自分の自信が増えて行くと、いままで他人の行動に対して×をつけていたことが◯に思えてくるようになります。例えば「無口でイライラするなあ~」と思っていた相手は、聞き上手な人に思えたり・・・「あきっぽい人だな~」と思っていた人が、気持ちの切り替えが早い、行動力がある人に思えたり・・・「落ち着きがない」と思っていた人が、好奇心旺盛な人に思えたり・・・ネガティブに感じていたことがポジティブに感じられるようになると、自分についても、周りのことでも、それまで気にしていた小さなことが気にならなくなってきます。■吉井奈々からのメッセージ自分に自信がない状態で、自分を褒めることってなかなか難しいですよね。「私はいつもうまくいかないから・・・」「私は幸せじゃないから・・・」と思っていると、他人のことまで悪く見えてしまうこともあるんですよ。それが原因で人間関係までうまくいかなくなってしまうことにもなりかねません。この4つのポイントを参考に、ほんのささいなことからでいいんです!自分を褒めて、自分の花マルをいっぱいにして、次は他の人にも花マルをつけられるようになって下さいね!(吉井奈々/ハウコレ)(島村 遥/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月22日アメリカ発の世界最大の動画配信サービスで、この秋より日本上陸を発表している「Netflix(ネットフリックス)」の日本戦略に関するプレゼンテーションが6月18日(木)に新設された青山のオフィスで開催された。会見には同社の日本法人代表のグレッグ・ピーターズ、大崎貴之氏(日本副社長)らが出席し、多くの報道陣が詰めかけた。Netflixは前日にフジテレビで行われた記者会見にて、フジテレビとのコラボレーションにより、同局の人気番組「テラスハウス」の新作、およびオリジナルドラマ「アンダーウェア(英題:Atlier)」をいち早く「Netflix」においてプレミア配信することを発表したばかり。この日は、システム面での日本のTV対応や今後のマーケット戦略について語られ、記者からの質問にも答えた。有料オンライン配信サービスの“黒船”とも言われ、今後、日本のコンテンツ業界や民放各局も対応を迫られると言われる「Netflix」。現時点では秋のサービス開始ということが発表されているが、この日も具体的な日程に関しては明言されず、視聴のための金額(米では画質によって7.99ドル、8.99ドル、11.99ドルの3段階)に関しても、あくまで「日本のマーケットに合わせた金額で検討する」とだけ発表された。一方で、システム面に関しては6年前より家電業界などと話を進めてきており、すでに今年2月に発売のTVのリモコンには「Netflix」のボタンが搭載されているなど、サービス開始に向け準備は万端のよう。「Netflix」の特徴、強味ともいえる、個人の視聴記録に合わせて好みの作品やジャンルをリコメンドする「おすすめ機能」は日本版でも装備されているという。ピーターズ社長は日本のマーケットについて「日本独自のローカルコンテンツが強い興味を持たれている市場」と分析する一方で「日本の多くの視聴者に、海外の素晴らしいコンテンツに触れていただくチャンスともとらえている」と語る。すでに日本では日本テレビ傘下の「Hulu」やドコモの「dTV」などが先行してサービスを開始しているが、この点に関しては「日本でのビデオ・オンデマンドはまだまだこれから。存在を知っていても使用してない人も多く、まだスタート地点にあると思っています」とこれから先行サービスに追いつくことは十分に可能だとの認識を示した。昨日、発表されたフジテレビとのコラボレーションのみならず、日本オリジナルコンテンツをどのように展開していくかも気になるが、大崎副社長は「粛々と進めている」と明かし「5年、10年、50年という長期間で考えているので、秋のローンチ時に合わせてではなく、長いスパンでグレートストーリーをパートナーと作って届けていくようにしたい」と長期的視野に立ったコンテンツ制作を掲げた。(text:cinemacafe.net)
2015年06月18日