株式会社サンクゼールは2022年11月1日(火)より、全国のサンクゼール・久世福商店店舗(一部店舗を除く)にて「牛乳と混ぜるフルーツミルクの素 290ml」(以下、フルーツミルクの素)を発売いたしました。※イメージまろやかでフルーティーな味わい「牛乳と混ぜるフルーツミルクの素」「フルーツミルクの素」を牛乳と1:2で混ぜるだけ!本格的な「フルーツミルク」を、おうちで簡単手軽に楽しめます。桃、バナナ、りんご、オレンジの4種類のフルーツをバランスよく配合。それぞれのフルーツが持つ甘さと爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。お砂糖を使用せずまろやかで優しい味わいに仕上げました。おうちでのカフェタイムやお子さまのおやつにおすすめです。▲フルーツミルクの素 290ml:754円(税込)※イメージ「フルーツミルク」だけじゃ飽きちゃうかも…という方は、炭酸水で割って「フルーツソーダ」にアレンジするのもおすすめです。また、原液そのままを「フルーツのソース」として使ってもOK!ヨーグルト・アイス・パンケーキの上にトロリとかければ、ちょっぴり贅沢な気分を味わえます。ぜひ一度、試してみてくださいね。※イメージ※イメージ商品情報はこちら : 大人気の姉妹品「牛乳と混ぜる いちごミルクの素」もチェック!「牛乳と混ぜるいちごミルクの素」は、いちごをたっぷり使ってお砂糖で煮込んだ、自然で素朴な味わい。甘酸っぱく、トロリと濃厚!いちごの果肉感やプチプチ食感も楽しめます。こちらも牛乳と混ぜるだけでOK!「幼い頃に作ってもらった、いちごミルクを思い出す」という声も。どこか懐かしさも感じるいちごミルクをぜひお試しください。▲いちごミルクの素290ml:754 円(税込)※イメージ商品情報はこちら : お近くの店舗を探す : 商品情報商品名:フルーツミルクの素 290ml販売価格:754円(税込)商品ページ: 商品名:いちごミルクの素 290ml販売価格:754円(税込)商品ページ: 販売店舗:全国のサンクゼール・久世福商店店舗、オンラインショップオフィシャルオンラインショップ: 楽天市場店: 会社概要会社名:株式会社サンクゼール本社:長野県上水内郡飯綱町芋川1260代表者:代表取締役社長久世 良太創業:1979年設立:1982年事業内容:ジャム・ワイン、その他食品の製造販売、ワイナリー、レストラン、売店などの直営、及びフランチャイズ展開、オンラインマーケットプレイス「旅する久世福e商店」の運営ホームページ URL : オフィシャルオンラインショップ: 楽天市場店: オンラインモール「たびふく」: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年11月02日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、「おいしい雪印メグミルク牛乳 Twitterキャンペーン」 を、2022年10月29日(土)より11月21日(月)まで実施いたします。当社公式Twitter URL: 2022年3月に新発売した『おいしい雪印メグミルク牛乳』(230ml)は、シーンを選ばずゴクゴク飲める、キャップ付き容器です。コーヒーを入れてカフェオレにするなどのアレンジも楽しめるとご好評をいただいております。今回、『おいしい雪印メグミルク牛乳』(230ml)の魅力をより知っていただくため、人気お笑いトリオのジャングルポケットさんを起用したWEB動画を2022年10月29日(土)より11月21日(月)まで公開します。・第1弾『「ゴク飲み」対決』篇:2022年10月29日(土)より11月 9日(水)まで・第2弾『「まぜ飲み」対決』篇:2022年11月10日(木)より11月21日(月)まで本キャンペーンの応募は、当社公式Twitterアカウントをフォローし、WEB動画を視聴した後、ご投票いただいて完了します。ご投票いただいた方の中から抽選で合計100名様に、『おいしい雪印メグミルク牛乳』(230ml)12本と『牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒー 希釈タイプ』(330ml)12本をセットにしたものをプレゼントします。第1弾WEB動画『「ゴク飲み」対決』篇は、ジャングルポケットのメンバーが『おいしい雪印メグミルク牛乳』を飲んでいる動画で、誰が1番『おいしい雪印メグミルク牛乳』をおいしそうに飲んでいるかを対決します。第2弾のWEB動画『「まぜ飲み」対決』篇は、サラリーマンに扮した3人が、『おいしい雪印メグミルク牛乳』に何をまぜて飲むのがおすすめかをプレゼンする動画です。誰のアレンジが1番おいしそうかを対決します。ぜひ、2つのWEB動画をご覧いただき、ご投票ください。≪キャンペーン概要≫1.キャンペーン名「おいしい雪印メグミルク牛乳Twitterキャンペーン」当社公式Twitter URL: 2.応募期間(1)第1弾:2022年10月29日(土)11:00 ~ 11月9日(水)23:59(2)第2弾:2022年11月10日(木)13:00 ~ 11月21日(月)23:593.応募方法(1)雪印メグミルク公式Twitterアカウント(@megmilk_snow)をフォローしてください。(すでにフォローいただいている方は不要です)(2)キャンペーン対象動画を視聴し、ボタンをクリックして投票してください。4.賞品・当選者数(1)賞品「おいしい雪印メグミルク牛乳 230ml×12本」「雪印コーヒー希釈タイプ×12本」※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。(2)当選者数 合計100名様(各回 50名様ずつ)※「Twitter」は、Twitter,Inc.またはその関連会社の登録商標です。5.キャンペーンに関するお客様からのお問い合わせ先おいしい雪印メグミルク牛乳Twitterキャンペーン事務局(1)メールでのお問い合わせ:2022年10月24日(月)~ 2022年11月21日(月)メールアドレス: oishii-gyunyu-cp.jp(2)お電話でのお問い合わせ:2022年11月22日(火)~ 2022年12月28日(水)TEL:03-6632-1243(土日・祝除く 10:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 「おいしい雪印メグミルク牛乳」 ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月28日明治のチョコレート「メルティーキッス」のアンバサダーに、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)を手掛ける青木定治が就任。今後コラボレーション製品の展開が予定されている。冬季限定チョコ「メルティーキッス」×青木定治?!「雪のような口どけ」をコンセプトにする「メルティーキッス」は、毎年人気を集める明治の"冬季限定チョコレート”。そのリッチな口どけと、まろやかな味わいで高い支持を集めており、2022年に30周年を迎えるロングセラー商品でもある。今回そんな「メルティーキッス」のアニバーサリーを祝して、パリを拠点とし世界をリードするパティスリー「サダハル・アオキ・パリ」のシェフ・青木定治がアンバサダーに就任。詳細は未だヴェールに包まれているが、今後両者のコラボレーションや期間限定商品を予定しており、さらにパワーアップした「メルティーキッス」のチョコが期待される。追加情報は随時アップデートしていくので、"チョコ好き”の人は最新ニュースをお見逃しなく。
2022年10月20日明治安田生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、以下「明治安田生命」)は、「健康増進」「地域貢献」をテーマに、親しみやすいトーンで紹介するオリジナルYouTube番組『明治安田TUBE』でシリーズ総計822万回再生を記録し大好評の「ねこリモート会議」シリーズ。その第五弾として、“ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇”を2022年9月22日(木)から配信いたしました!<【ねこ衝撃】先進的な健康チェックって!?ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇>URL: ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇<明治安田生命公式YouTubeチャンネル>URL: 1. “【ねこ衝撃】先進的な健康チェックって!?ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇”について■STORYオンライン上で会議する三匹の猫たち。彼らの今回の議題は、「先進健康測定機器体験会」についてです。「先進健康測定機器体験会」は、明治安田生命が日本全国で開催する健康チェックイベント。どうやら最近、健康が気になっている彼らは、先進的な機能の話に夢中。関西弁のセリフにぴったりのユーモラスな演技や表情も、必見です。■前回にひきつづき、インフルエンサー猫を起用!Instagramで32万以上のフォロワーを誇る、インフルエンサー猫の「ぐっぴー」も登場。実年齢と同じ9歳の役を演じてくれました。健康にもすこしずつ不安があらわれ、老化が気になるお年頃のぐっぴー。二回目ということもあってか、少し撮影にも慣れてきた様子?おもちゃで遊ぶのが体力的にきつくなってきた様子や、飼い主を想う健気な表情など、前回にも勝る迫真の演技にご注目ください。ぐっぴー インスタ画像■撮影時や編集時のエピソード今回も、気まぐれな猫たちに振り回される撮影現場。こちらの指示もなんのその、自由気ままな彼らに四苦八苦しながらも、猫たちの持ち前の可愛さがあふれる、豊かな表情の撮影に成功。回を重ねるごとにパワーアップするこのシリーズ。よりセリフにぴったりの編集に仕上げることができました。みんなの健活プロジェクト|地元の元気プロジェクト・「みんなの健活プロジェクト」サイトURL: ・「地元の元気プロジェクト」サイトURL : 2.制作代理店・スタッフ等について■制作代理店株式会社電通■制作スタッフクリエイティブディレクター:濱田 雄史プランナー:飯田 麻友/當銘 啓太演出:馬場 有妃子プロデューサー:野崎 淳史PM:中村 惇志/菅原 康平編集:青木 一浩選曲:島嵜 早月■ナレーターくろかわりゅうじ(ぐっぴー 役)中友子(マリリン 役)松下軽美(太郎 役) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月20日こんにちはモンズースーです。今回は次男がひとりでおやつ作りにチャレンジしたときのお話です。■牛乳寒天をひとりで作った次男だったが!?作る…というより食べるのが大好きな次男は、たまに簡単なものですが、おやつを作りたがります。それまでは私と一緒に作ることが多かったのですが、今回は自分で作りたいというので任せてみました。※描いてはいませんがキッチンには一応夫がいて危険がないか様子を見ています。がんばって作った牛乳寒天は、みかんの缶詰のシロップと牛乳を入れ沸騰させてしまったことで失敗。牛乳が固まってしまいました。牛乳寒天の作り方はいろいろありますが、基本は牛乳ではなく水を沸騰させて寒天を煮て、火を止めてから砂糖と常温に戻した牛乳を入れて混ぜ、最後にみかんを入れます。次男はみかんゼリーのレシピで見た「みかんの缶詰のシロップを入れる」というのを牛乳寒天でやってみたようです。ですが、火を止めずに牛乳とシロップを入れてしまい、牛乳が固まってしまいました。次男に「みかんゼリーは固まらないのになんで牛乳寒天は固まるの?」と聞かれたのですが、すぐに正確な答えを出せませんでした。そこで調べてみることにしました。すると…。 ■牛乳寒天が固まった原因は?牛乳が固まる原因はみかんの“酸”でした。果物の酸を入れると牛乳のタンパク質が凝固するそうです。それを知って、以前、牛乳豆腐(カッテージチーズのようなもの)を作ったとき、分離させるために大量のレモン汁を入れたことを思い出しました。みかんの缶詰のシロップ(少量)でも分離するんですね。でも、火を止めてからシロップを入れれば、固まらないらしいので、次男が作りたかったシロップ入り牛乳寒天も作れるようです。それを知り次の日に、シロップ入りの牛乳寒天を作ってみました。2回目は牛乳が固まらず成功!失敗してしまった寒天は私がいただきました。チーズや牛乳寒天とは違う独特な味でしたが、自分が子どもの頃に失敗したときと同じ味で懐かしかったです。
2022年10月06日明治大学の生涯学習機関「明治大学リバティアカデミー」と明治大学人文科学研究所は、10月15日(土)に公開講座「ラップ音楽と人種、ジェンダー ―2つの『現場」から』をオンラインで開催します。本講座は、人種・民族、ジェンダーをめぐる社会現象や研究への理解を深めることを目的に「ラップ音楽」を主テーマとし、学術と音楽業界の両方の視点から講義と討論を行います。事前予約制で、参加費は無料です。第1部では、神奈川県川崎市を中心に活動を続けてきたラッパーのFUNI氏、社会学者の川端浩平氏(津田塾大学学芸学部准教授)を中心に、川崎と在日コリアンのコミュニティ、アイデンティティ、多様性について扱います。第2部では、「Hip Hop feminism」に関する著書があるDr. Aisha Durham(サウス・フロリダ大学教授)、ラッパーのあっこゴリラ氏、音楽ライターの渡辺志保氏をむかえ、日本とアメリカの音楽業界における女性ラッパーの位置と、詩の表現の変化などについて、解説とディスカッションを行います。明治大学リバティアカデミー×人文科学研究所連携公開講座「ラップ音楽と人種、ジェンダー ー2つの『現場』から」表1: 明治大学リバティアカデミーとは明治大学は地域社会に開かれた大学を目指し、本講座のような「社会への知の還元」を目的とした社会連携にも力を入れています。明治大学リバティアカデミーは、生涯学習の拠点として明治大学が整備・運営しているもので、本学教員や外部からお招きした講師による講座を広く一般に公開しています。(詳細:明治大学リバティアカデミーHP ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月04日料理に失敗は付き物。何度か作っているものであっても、ほんの少し手順や分量を変えるだけで、でき上がりが大きく変わってしまいます。アサカワ(@deep_ocean_walk)さんもまた、当初の予想とは異なる料理を作り出してしまった1人。牛乳を使い『ココアミルク餅』を作ろうとした結果、でき上がったものがコチラです。消味期限近い牛乳でココアミルク餅作ったよ!…え、臓物? pic.twitter.com/67E3Wv3Uoc — アサカワ (@deep_ocean_walk) September 7, 2022 …え。水につけた『ココアミルク餅であるはずのもの』は、まるで下処理中の内臓です。この後、煮込むなり焼くなりしておいしくいただきました…ではなく、冷やした後にスイーツとして食べた、アサカワさん。味は「甘さ控えめでおいしかった」とのことで、見た目こそ予想とは違ったものの、味は問題なかったようです。とはいえ、インパクトの強すぎる見た目は反響を呼び、多くの困惑する声が寄せられました。・どう見ても内臓です。・ホルモンやな。どっからどう見ても、ゆでたホルモンや。・ヒルとかそういう生き物にすら見える…。色味といい、形状といい、どうしても『ココアミルク餅』とは思えないスイーツ。口に入れた後、見た目と味のギャップで、さらに頭が混乱してしまいそうなものです…![文・構成/grape編集部]
2022年09月08日固形石けんの中でも圧倒的な人気を誇る「牛乳石鹸」。一般的には「赤箱」「青箱」のイメージですが、『BEAMS JAPAN』とコラボしている、オレンジ色の「橙箱」があることを知っていますか?今回は「赤箱」と「橙箱」の違いや、使用感についてレポートします。肌に優しい&高コスパと大人気! 長年愛される「牛乳石鹸」『カウブランド』の「牛乳石鹸」は、1928年に初代「赤箱」が誕生しました。「牛乳石鹸」は職人が5~7日間かけて、釜の中の石鹸成分を攪拌しながらクリーム状にしているそう。その後長い棒状にした石鹸を機械で切り分けて、おなじみの牛マークを型押しして製造しているといいます。「牛乳石鹸」にはしっとりタイプの「赤箱」と、さっぱりタイプの「青箱」があり、「肌に優しい」「使い心地が良い」「コスパが良い」と広く人気を集めてきました。ドラッグストアなどでも販売されていますが、贈り物としても人気で、「小さい頃に使っていた」「スキンケアのために使い始めた」という人も多いのではないでしょうか。ビームスジャパンとコラボ! オレンジ色の「牛乳石鹸」とは「牛乳石鹸」といえば「赤箱」「青箱」のイメージが強いですが、アパレルで有名な『BEAMS JAPAN』が「牛乳石鹸」とコラボした「橙箱」があるのをご存じですか?「橙箱」は『BEAMS JAPAN』が「牛乳石鹼」に別注して販売している商品。「牛乳石鹸」特有のクリーミーな泡立ちはそのままに、すっきりした洗いあがりと爽やかな香りが特徴です。薬用デオドラント成分が配合されているため、汗のニオイが気になる季節にもピッタリ!「赤箱」と「橙箱」の違いを比較してみた「橙箱」と「赤箱」、それぞれの違いを比較してみました。まずパッケージの絵柄は同じですが、「橙箱」はその名の通り、ビビットなオレンジ色です。【商品情報】すっきり「橙箱」価格:¥407サイズ:100g※『BEAMS JAPAN』にて購入しっとり「赤箱」(レギュラー)価格:¥110サイズ:100g石鹸本体を見てみたところ、「橙箱」は淡いオレンジ色で「赤箱」は真っ白。「牛マーク」や「COW」のフォントは若干違うものの、ほとんど同じデザインでした。また「赤箱」はやさしいローズ調の香りですが、「橙箱」は清潔感のあるシトラスフローラルの香りです。それでは実際に泡立ちや使用感を確認してみましょう。「赤箱」はふわっとなめらかでクリーミーな泡立ちで、しっとりすべすべな洗い上がりが特徴です。一方「橙箱」は、「赤箱」よりもさらにフワッと軽やかな泡立ち。ベタつきをすっきり洗い落としてくれるような使用感で、さっぱりとした洗い上がりです。どこか懐かしさの感じるシトラスの香りなので、性別問わず使いやすいと思います。「橙箱」は「赤箱」に比べて少しお値段が高くなりますが、石鹸は長持ちするので、個人的には手軽に買える範囲内だと思いました。意外と知らない人も多いはずなので、珍しくておしゃれなパッケージは、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。いかがだったでしょうか。日頃から「牛乳石鹸」を愛用している人や、プレゼントなどに珍しいものを贈りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。【参考】『BEAMS JAPAN』公式サイト『牛乳石鹸共進社株式会社』公式サイト文/寒川あゆみ
2022年08月15日7月21日、110年前の7月30日に崩御した明治天皇の百十年祭に際して、雅子さまは天皇陛下に続いて、明治天皇と明憲皇太后がまつられる明治神宮の本殿を参拝された。この日は午前中から蒸し暑く、最高気温は30度を超えたが、雅子さまは肌の露出を抑えたオフホワイトのロングドレス姿でも、終始涼やかなご表情をお見せに。明治神宮の権宮司の挨拶に、落ち着いた笑顔でお応えになった雅子さま。玉串を捧げられたのちも、境内にいる人々に、にこやかに会釈をなさりながらお帰りになった。両陛下に続いて、秋篠宮ご夫妻も同日の午後に参拝されている。
2022年07月30日LINEの普及で人と簡単に繋がることができるようになった現代。 とても便利になった反面、この便利さが時にはトラブルの引き金になったりして…!? 今回は実際に募集したLINEトラブルエピソードをご紹介します。牛乳と水をそれぞれ1リットル!?職場の上司と、仕事上の伝達事項をLINEでやり取りをすることがありました。あるとき、上司から不意に「帰りに牛乳と水、それぞれ1リットル買ってきて」という、普段の伝達事項とは異なるおかしなLINEが届きました。出典:lamire念のため「どんな牛乳と水ですか?」と返しました。すると「なにも頼んでいない」という返信が…。そこで、牛乳と水を購入してきてとのLINEが送られてきた旨を伝えると「それは家族に送った」とのこと。どうやら、間違えて部下宛に送っていることに本人が気づいていない様子…。誤爆していることを分かってもらうまで、何度かそういうやり取りが続きました。(女性/パート・アルバイト)怖い上司のギャップがありすぎるLINEめちゃくちゃ怖い女性の上司がいるのですが、1回だけ私に誤爆LINEを送ってきたことがあります。夜の10時ぐらいに「疲れた〜。癒されたーい」とLINEが来ました。出典:lamire通知を見ただけでそのときは忙しかったため、5分後ぐらいに改めて確認すると、送信削除されていました。おそらく、誤爆したことがわかったのでしょう。私は知らないフリをしました。でも、なんとなく女性上司の様子が、数ヶ月間よそよそしくなってなんだか面白かったです。(女性/フリーランス)LINEで誤爆されると、知りたくなかった事実を知ってしまったり、今まで気づかなかった相手の性格が垣間見えたりすることもあるのではないでしょうか。どちらにせよ、送られた側からすると返信に困ってしまいそうですね…。以上、LINEトラブルエピソードでした。次回の「LINEトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。LINEのやりとりの画像に関しては、エピソードをもとに編集部で作成したものになります。"
2022年07月28日夏は冷たい飲み物が、より一層おいしく感じられる季節。そんな時期だからこそ、ちょっぴり時間をかけて特別な1杯を楽しんでみてはいかがでしょうか。JA全農広報部(@zennoh_food)が紹介した、憧れの『牛乳出しコーヒー』に「おいしそう!」「目からウロコ」と反響が寄せられています。全農おすすめ『牛乳出しコーヒー』作り方はとても簡単。30~40gのコーヒー粉を、お茶パックに入れて牛乳500mlにひたすだけです。お茶パックは、100円ショップなどで手に入るため、特別な道具も必要ありません。ひたした後は、冷蔵庫で一晩おいて、パックを出したら出来上がり!カフェオレとはまた違う、牛乳の甘みとコーヒーのほろ苦さが夏にぴったりな味わいです。なお、もっと甘くしたい場合は砂糖を好みの量、加えるのもおすすめとのこと。憧れの牛乳出しコーヒー。コーヒー粉を30〜40gをお茶パックに入れて牛乳500mlに浸します。冷蔵庫で一晩おいて、パックを出したら出来上がり。確かに牛乳なんだけども中でコーヒーがめちゃ主張している!って味です。カフェオレとは違う。そしておいしい。お砂糖を足してスイーツ的に飲むのもありです。 pic.twitter.com/ERukxtUH5v — 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) July 20, 2022 仕事の休憩にはもちろん、夜に準備しておけば朝食にもぴったりな牛乳出しコーヒー。極上の1杯が待っていると思えば、朝起きるのも楽しみになりそうです![文・構成/grape編集部]
2022年07月20日プロ監修の折り紙体験あり、ゲームで歩く明治の世界リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、博物館明治村(所在:愛知県)にてリアル謎解きゲーム×博物館 明治村「新種のきんぎょ!?明治錦誕生秘話―このきんぎょ おりがみつき―」を2022年8月1日(月)から8月29日(月)の期間で開催します。イベントメインビジュアルこのイベントは、同時期に博物館明治村(以降”明治村”と表記)で開催される「宵の明治村」のテーマである「金魚」「明治の”涼”」に合わせたプレイイベントとして実施するリアル謎解きゲームです。ファミリー層をメインターゲットに、野外周遊イベントを企画しました。2020年と2021年に開催した金魚がテーマのリアル謎解きゲームの好評を受け第3弾の開催となりました。今回は折り紙のプロによる監修のもと、日本伝統の遊びのひとつである「折り紙」を駆使して謎解きを進めます。夏の明治村散策をより楽しめる周遊イベントとなっています。イベント内容ゲームキットに記載されたストーリーと謎を元に、エリア内に設置された謎の手がかりを巡ります。「幻の金魚を蘇らせる」という幻想的なストーリー設定に沿って明治村を散策します。出題される謎も親子、カップル、友人同士で楽しく解ける内容です。ゲームプレイ中のイメージ参加方法・進め方現地で謎とストーリーが書かれたキットを購入して参加し、散策エリアを巡ります。散策エリアには、謎の手がかりが設置されています。手がかりを発見して謎を解くと、次に向かう手がかりの場所が分かります。最後の謎を解くとストーリーの結末が分かり、クリアです。制限時間がないため、ゲームの合間に明治村の文化財を見学したりグルメを味わったりなど、明治時代にタイムトリップした雰囲気を満喫することができます。想定プレイ時間は移動を含めて2〜3時間程度です。明治村内の様子イベントページ : 用語説明博物館 明治村博物館明治村は、明治時代をコンセプトとした野外博物館です。明治時代を中心とした建造物等を移築・保存して公開しています。また明治時代の歴史的資料も収集し、社会文化の向上に寄与することを目的としています。金魚絵師 深堀隆介展「僕の金魚園」色とりどりの金魚を売る夜店をイメージした大型インスタレーション「僕の金魚園」や代表作の「金魚酒」シリーズ、さらに本展に併せて制作した新作も多数揃えるなど、神秘的な美しさで魅了する深堀氏が生み出した金魚たちの世界をお楽しみください。会期:8月11日(木・祝)〜9月26日(日)※休村日を除く会場:千早赤阪小学校講堂(博物館明治村内)リアル謎解きゲーム自分の「ひらめき」が鍵となる体感型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。ストーリー新たな時代の幕開けを見据えた、とある時代にこの村で1匹だけ生まれたという麗しき金魚。様々な色で織りなす、まさに“錦”のような姿で見る人を魅了し続けたその金魚を、人々は“明治錦”と呼んだ。時は過ぎ、文明開化が進む明治の世。「ねえ、明治錦って、こんな模様だったのかな」自分たちが大切に育てている金魚に教会の光を合わせ、明治錦に想いを馳せる3人の友達とあなた。語り継がれるこの金魚、夢か現か幻かー。リアル謎解きゲーム×博物館明治村 「新種のきんぎょ!?明治錦誕生秘話―このきんぎょ おりがみつき―」日程:2022年8月1日(月)から8月29日(月)※休村日を除く※休村日は明治村公式HPをご確認ください。受付時間:12:00〜16:30 ※宵の明治村開催日は12:00~20:30)想定プレイ時間:移動を含めて2〜3時間程度会場:博物館 明治村 (〒484-0000愛知県犬山市字内山1番地)参 加 費:謎解きゲーム800円(税込)謎解き・展示セット券1,000円(税込)(セット券:謎解きゲーム+「金魚絵師 深堀隆介展「僕の金魚園」展示入場引換券)購入場所:第四高等学校武術道場「無声堂」前アクセス:名鉄名古屋駅から名鉄犬山駅下車 バス約20分主催:博物館 明治村企画制作:NAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)イベントページ : 博物館明治村や「花火競演」「野外ステージショー」などの夏恒例のナイターイベント「宵の明治村」については明治村公式HPをご確認ください。 博物館明治村 | 愛知県犬山市の野外博物館 : 株式会社ハレガケ「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)通算270以上の企画実績(2022年1月末時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。所在地: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階事業内容: イベント企画制作・運営株式会社ハレガケ謎解きプラス : [リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団) : 株式会社ハレガケ|お祭りが日常に。リアル謎解きゲーム企画・制作・プロデュース会社 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月19日明治大学の生涯学習機関「明治大学リバティアカデミー」は、7月23日(土)に、2022年度春期公開講座「身近にある彫刻たち~東京近郊の彫刻をめぐってみよう~」をオンラインで開催いたします。事前予約制で、参加費は無料です。「美術」「芸術」と聞くと少し身構えてしまう人も多いのではないでしょうか?しかし、街の中にはたくさんの美術品、芸術品が存在し、皆さんも目にしているはずです。そのような美術品の中から、今回は「彫刻」にスポットを当て、身近な彫刻鑑賞が楽しくなるようなポイントを解説します。講師には、2021年に明治大学特別功労賞を受賞した本学卒業生で、現在は日本彫刻会理事長・日展理事を務める彫刻家の山田朝彦氏を迎えます。講座は、同じく本学の卒業生で、フリーアナウンサーとして活躍する竹山マユミ氏によるインタビュー形式で進行します。明治大学リバティアカデミー特別企画【明治大学連合駿台会 寄付講座】「身近にある彫刻たち~東京近郊の彫刻をめぐってみよう~」表1: 明治大学リバティアカデミーとは明治大学は地域社会に開かれた大学を目指し、本講座のような「社会への知の還元」を目的とした社会連携にも力を入れています。明治大学リバティアカデミーは、生涯学習の拠点として明治大学が整備・運営しているもので、本学教員や外部からお招きした講師による講座を広く一般に公開しています。(詳細:明治大学リバティアカデミーHP ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月27日骨の健康に欠かせない栄養素と知られているカルシウム。カルシウムを意識した食生活を送っている方は多いでしょう。私もその一人です。骨を強くする女性ホルモンの分泌が少なくなってくる更年期世代の今なるべく骨密度の減少スピードを穏やかにしたいと、カルシウムを意識しています。カルシウムの良い供給源になる食品は牛乳や小魚、緑黄色野菜などがあります。・吸収率の高い食品はどれ?では、吸収率の面で見ると、どれが一番吸収率が高いでしょうか?それは「牛乳」です。カルシウムの吸収率は牛乳が40%、小魚が33%、緑黄色野菜が19%という調査報告があります。これは牛乳に含まれる乳糖や、牛乳を消化する過程でできるCPP(カゼインホスホペプチド)という成分が関係しているようです。朝食時や小腹が空いたらコップ一杯の牛乳を、というのもおすすめですが、デザートとして使うなら、簡単にできる牛乳餅はいかがでしょうか?鍋に牛乳や片栗粉などの材料を入れ、加熱をすると餅状になります。作り方(1)では、急に餅状になりますので、なめらかなお餅になるよう、鍋から目を離さないようにするのがポイントですよ。「牛乳餅」レシピ制作:管理栄養士 長 有里子■材料(3-4人分)牛乳 300ml片栗粉 大さじ6砂糖 大さじ3きな粉、黒みつ 各適量■作り方1、鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れて混ぜる。中弱火にかけ、へらでたえずかき混ぜながら火を通し、餅状になったらラップまたはオーブンシートをしいたバットに取り出す。2、(1)が室温まで冷めたら、スプーンで一口大にちぎって器に盛る。3、きな粉と黒みつをかけていただく。もちろん、牛乳や乳製品だけに頼るのではなく、色々な食材からカルシウムをとれるのが理想ですが、牛乳なら手軽なのがうれしいですよね。(参考)日本栄養・食糧学会誌 51巻(1998)5 号(上西 一弘ら)
2022年06月26日「インクカフェ(ink-café) 明治のいろ」が、全国の文具店、画材店ほかで発売される。“明治時代の流行色”がカラーインクに!呉竹の「インクカフェ」は、万年筆やガラスペンなどで使用できるカラーインク。自分好みの色で文字やイラストを描くことができるので、思いを込めた手紙やメッセージカードを贈ることができるのが魅力だ。そんな「インクカフェ」から“明治時代の流行色”をイメージしたカラーインク「インクカフェ 明治のいろ」が登場。「葡萄茶(えびちゃ)」をはじめ、“ハイカラな色”として大流行した「新橋色(しんばしいろ)」、孔雀の羽のような青緑「孔雀緑(くじゃくりょく)」などがラインナップする。【詳細】「インクカフェ(ink-café) 明治のいろ」各1,320円発売日:2022年5月17日(火)取り扱い店舗:全国の文具店、画材店、専門店、ECサイト種類:葡萄茶、洗朱、新橋色、鉄色、孔雀緑、紫紺
2022年06月17日品川プリンスホテルの最上階「ダイニング & バー テーブルナイントウキョウ(DINING & BAR TABLE 9 TOKYO)」では、桃と北海道富良野産「ふらの牛乳」を使用した夏限定のスイーツコース「Peach & Milk」を、2022年7月1日(金)から8月31日(水)までの期間限定で提供する。品川プリンスホテル、ピーチ&ミルクの夏限定スイーツコース季節に合わせた旬のフルーツや素材を使ったスイーツやセイボリーをコース仕立てで楽しめる、「ダイニング & バー テーブルナイントウキョウ」のスイーツコース。今回は旬の桃に、牧場絞りの新鮮でさっぱりとした味わいの「ふらの牛乳」を合わせた、爽やかなスイーツのフルコースを提案する。5つのミニスイーツを楽しむバラエティーデザート例えばバラエティーデザートには、5つのミニスイーツがラインナップ。「ふらの牛乳」のミルクプリンにジューシーな桃のジュレと果肉を乗せた「ふらの牛乳プリン」、瑞々しい桃とカスタードクリームを合わせた「ピーチタルト」、甘酸っぱい桃コンポートを包み込んだ「ピーチロールケーキ」など、小さなサイズの中にパティシエのこだわりが詰まった5種類のメニューが揃う。選べる2種類のグランデザートまた、メインのグランデザートは、「ふらの牛乳」のアイスやパンナコッタに、桃のコンポートや自家製の桃ソルベを重ねた桃尽くしのパフェ「ピーチ&ミルクパフェ」、「ふらの牛乳」のバニラアイスを乗せた瑞々しい桃の果肉にラズベリーソースを合わせた「ピーチメルバ」の2種類から選択可能だ。セイボリーや各種プティフールもこのほか、コースの前菜として味わうセイボリー、ピーチティーのシフォンやマカロン、ふらの牛乳のブリュレといった各種プティフールなど、多彩なメニューの数々を一度に楽しめる贅沢なコースとなっている。詳細「Peach & Milk」提供期間:2022年7月1日(金)〜8月31日(水)時間:12:30~17:00場所:「ダイニング & バー テーブルナイントウキョウ」 AWA LOUNGE品川プリンスホテル メインタワー39F料金:1名 5,800円(夏のスイーツコース「Peach & Milk」+ドリンク19種)<メニュー内容>■バラエティーデザート★ふらの牛乳プリン/ピーチロールケーキ/ピーチムース/ピーチタルト/ピーチティーグラニテ■グランデザート(2種を選択)★ピーチ&ミルクパフェ/★ピーチメルバ■セイボリーとうもろこしの冷製ポタージュ/リコッタチーズのスフェール/豚肉のパテ/パプリカのムース/フェイクリーフ/桃のガスパチョと海老のマリネ/T9ミニバーガー■プティフール★ふらの牛乳ブリュレ/ラズベリーのギモーヴ/カヌレ/ボンボンショコラ/マカロン/ピーチティーシフォン/ピーチスパークリングジュレ/ミニコーン★=「ふらの牛乳」を使用【予約・問い合わせ先】レストラン総合予約TEL:03-5421-1114
2022年06月03日本来食べられるはずの食品が廃棄される『フードロス』。特に牛乳は、生産量のコントロールが難しく、需要と供給のバランスが崩れると多くの廃棄が発生してしまいます。近年、小中学校では、給食で出される牛乳が飲み残されていることが問題になっているそうです。そこで、岐阜県にある、牛乳や乳製品を生産・販売する会社『関牛乳』では、給食で提供される牛乳瓶にある工夫を施しました。多くの反響が寄せられた、ユニークなアイディアが、こちらです。牛乳瓶に4コマ漫画がプリントされている…!こちらの『ミルクコミック』は、関牛乳が広告代理店『ジオメトリー・オグルヴィ』と開発したもの。牛乳瓶に白インクで漫画が印刷されており、牛乳を飲み切らないと、最後の結末まで漫画が読めない仕組みになっています。牛乳瓶に描かれているのは、漫画家のあみあきひこさんによる、オリジナル作品『ミルクモンスター』。全10話まであるので、続きを読みたい気持ちをうながすことで、牛乳を飲み切る習慣が付くように工夫をしているそうです。2022年5月31日に、岐阜県関市にある関市立旭ヶ丘小学校の給食の時間に試験導入された際は、子供たちの反応も上々で「漫画が面白かったし、給食が楽しくなりました!」との声も上がったといいます。投稿を見た人たちからは、称賛のコメントが寄せられました。・いいなぁこれ!大人だけど、欲しいです。・関牛乳さん、天才か…。発想力が豊かですね。・素晴らしい。この取り組みが、ぜひ全国に広がってほしいです。子供たちがミルクコミックをきっかけに、楽しく牛乳を飲むことで、廃棄が減っていくといいですね![文・構成/grape編集部]
2022年06月03日明治大学地域産学連携研究センター(明治大学生田キャンパス:神奈川県川崎市)は、明治大学が有する技術シーズ・知的資源を有効活用し、川崎市をはじめとする神奈川県域における新技術・新事業の創出や地域企業との産学連携促進を目的として2012年4月に開設しました。生田キャンパスには、理工学部、農学部が設置されており、大学で生まれた研究成果を活用する企業が同センターに入居をしています。この度、同センターは開設10周年を迎え、これまで以上にイノベーションハブ機能を強化するため、「コワーキングスペース」をセンター内に開設します。コンセプトは「find communication」。施設内に入居するベンチャー企業、研究者をはじめ、地域企業、自治体など、所属の枠組を超え、さまざまなバックグラウンドをもつ人々とのコミュニケーションの活性化をはかり、新たなイノベーションの創出の場を目指します。6月から試験運用を開始し、学外機関との連携も含めた各種イベントの実施を予定しています。さらには、学生を対象としたアントレプレナーシップ(起業家精神)をテーマとしたプログラムの創出を目指します。■ 明治大学地域産学連携研究センターとは明治大学が有する技術シーズ・知的資源を有効活用し、川崎市をはじめとする神奈川県域における新技術・新事業の創出、地域中小企業を育成する産学連携促進事業の実施、起業・経営セミナー等の開催、地域中小企業者・住民への施設の貸出し等の地域連携交流を促進することを目的とした施設です。その目的のため、テクノロジーインキュベーション室や試験分析・試作加工装置をはじめ、地域産学連携に資する設備を整えています。※依頼試験・分析は行っておりません。明治大学地域産学連携研究センターHP: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月02日2人の子供を育てる父親である、てゆんた(@teyunta1123)さん。ある日、家の中で牛乳がこぼれていることに気付きました。「牛乳をこぼしたのは誰ー?」てゆんたさんは、家族に呼びかけますが、返事はありません。そこで、倒れていたカップの特徴から、聞き方を変えてみることにしたのです。「赤いコップを使っていたかわいい子いるー?」すると、すぐさま「あーい!」とかわいらしい返事が!ゴメンやけど牛乳こぼしたん誰ーー?ときいたらなーーんも返ってこなかったので、赤いコップつかってたカワイイ子いるーーー???てきいたら『 ア----ィ ☺️✨』と3歳児がものかげからとびだしてきた20:10 ““犯人””確保───・・・— てゆんた(疲労) (@teyunta1123) May 23, 2022 元気よく返事をしたのは、3歳の息子さん!『牛乳をこぼした人』には、怒られると思ったのか反応しませんでしたが、『赤いコップを使ったかわいい子』という言葉には、思わず物陰から飛び出して返事をしてしまったのです…!Twitterに投稿されたこのエピソードには7万件以上の『いいね』と多くのコメントが寄せられています。・うちの子も寝たふりしてる時に、「寝てる人ー?」って聞いたら、スーっと挙手をしたことを思い出しました。・姿を想像したらかわいすぎる!・言葉の置き換えの素敵さと重要さを改めて実感できました。まんまと『犯人確保』となってしまった息子さん。しかし、こんなにもかわいらしい登場をされてしまったら、『不起訴』にせざるを得なかったことでしょう…![文・構成/grape編集部]
2022年05月24日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、社長執行役員(CEO):佐藤 雅俊)は、オンラインミルクセミナー(無料)『 牛乳の日・牛乳月間スペシャル“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”』を、2022年6月4日(土)ライブ配信にて開催します。牛乳の日・牛乳月間にあわせ、ミルクの魅力について知っていただくことで、“もっとミルクを身近に感じて”“もっとミルクが好きになる”オンラインセミナーです。6月1日は「牛乳の日」(世界牛乳の日)。そして、6月は「牛乳月間」です。当セミナーは、この時期に“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”をテーマに、「牛乳の日」「牛乳月間」の認知を高め、ミルクの魅力を発信することで、もっとミルクを身近に感じてもらうことを目的に開催します。牛乳に含まれる栄養や、知られざるパワーについてはもちろん、牧場訪問や製造工場の様子、牛乳の歴史などを交えながら、様々な角度からミルクの魅力に迫ります。また、ミルクたっぷりレシピやミルクの意外な使い方もご紹介します。是非、当セミナーでミルクの新しい魅力を発見してください。“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”なる 60分。どうぞ、ご家族の皆さまご一緒にお楽しみください。当日ご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で20名様に「北海道牛乳」(常温保存可能品)と「牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒー 希釈タイプ」の詰合せをプレゼントします。また、参加登録いただいた方全員に、開催日の翌日以降、見逃し配信(視聴期間:1週間)のご案内メールをお送りします。【実 施 要 項】●テーマ:牛乳の日・牛乳月間スペシャル“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”●参加費:無 料●開催日時:2022年6月4日(土) 14時~15時(約1時間)●実施方法:Zoomウェビナーによるライブ配信●募集人数:先着500名様(定員になり次第受付を終了します)●応募方法:雪印メグミルク ウェブサイト 専用応募ページからお申込みください。●URL: ●応募期間:定員(先着500名)となり次第締め切りとさせていただきます。●当選発表:参加登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願いいたします。●見逃し配信:参加登録いただいた方全員に、セミナー開催日の翌日以降、別途メールにてご案内させていただきます。(視聴可能期間:1週間)●注意事項:・お使いのパソコン、スマートフォン、タブレットにはZoom専用アプリ(無料)が必要です。・ご使用のアプリ、ブラウザが最新バージョンかご確認ください。●お客様からのお問い合わせ先:雪印メグミルク株式会社 広報IR部 担当:豊澤TEL 03-5369-6808(10:00~16:00 土・日・祝日を除く)※当選確認のお電話はご遠慮ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月20日温めた牛乳に、酢やレモンを加えて作る『カッテージチーズ』。そのまま食べてもおいしく、料理にも使えるので、作ってみる人は多いでしょう。ネット上のレシピを調べてみると、牛乳1本分あたり、200g前後の分量のカッテージチーズができあがるといいます。しかし、も〜ウチにかまわんでよ(@ongr__mgmg)さんがカッテージチーズ作りに挑戦したところ、思わぬ結果になってしまったそうです。Twitterに投稿された、できあがりの写真が、こちら。くそーーーーーーまた牛乳一本とレモン汁たけで作るカッテージチーズ失敗してこれだけになってもたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー pic.twitter.com/FpmaWs1OzJ — も〜ウチにかまわんでよ (@ongr__mgmg) May 11, 2022 『7g』牛乳1本の量が、1口分に凝縮…!ある意味、超贅沢ともいえるカッテージチーズが完成しました。投稿を見た人たちからは、ツッコミのコメントが相次ぎました。・めっちゃ笑った!なぜこうなる。・面白すぎてしんどい。ポップコーンかと思って二度見した。・逆錬金術ですね。残りの993gはどこいった。作り方を間違えたのか、どうしてこうなったのかは不明ですが、シュールな1枚に笑いがこみ上げますね![文・構成/grape編集部]
2022年05月13日・天才、現る…!・アイディアが素晴らしい。落書きというレベルじゃないな!・牛乳がこぼれ、垂れたり床に落ちたりしているのがすごい。蒲島翁(@okina_kabasima)さんが投稿した、1枚の写真に称賛の声が集まっています。写っているのは、蒲島さんが学校の黒板に落書きをしたもの。アイディアにあっと驚く、蒲島さんの落書きをご覧ください!なんか学校あったんで落描きしたわ pic.twitter.com/I85lrzVHoq — 蒲島翁 (@okina_kabasima) May 5, 2022 黒板に描かれているのは、ヨハネス・フェルメールの『牛乳を注ぐ女』。女性が注ぐ、牛乳の行方に注目してください。注がれる牛乳が、実際に棚の上にこぼれ、床まで垂れているかのように工夫されています!画力の高さも素晴らしいですが、牛乳が実際に垂れているように見せるアイディアには、拍手を送りたくなりますね。蒲島さんの落書きには、17万件以上の『いいね』が寄せられています。蒲島さんはこれから、周囲をあっと驚かせるクリエイターとして、名をはせていくかもしれません![文・構成/grape編集部]
2022年05月06日明治神宮外苑「森のビアガーデン」が、2022年4月27日(水)より営業をスタートします。都内最大級「森のビアガーデン」が3年振りに営業1984年の営業開始から37回目、そして3年振りの夏季営業を迎える「森のビアガーデン」は、都内最大級となる約900席を有する人気ビアガーデンです。今回より、スマートフォンで着席したまま食べ放題メニューを追加オーダーができるモバイルオーダーシステム「ステッソ」を導入。自身のタイミングでオーダー出来る新システムで、より快適な野外ビアタイムが楽しめます。バーベキュー飲み食べ放題飲み放題がセットになった食べ放題メニューは、薄切りと厚切りが選べる牛肉(アメリカ/カナダ産)、脂も美味しいアメリカ産の四元豚、オーストラリア産の味付けラム、プリマハムの「香薫あらびきポークウインナー」、野菜盛り合わせ、2種類のソースで楽しむ焼きそばと、BBQの定番メニューがラインナップ。一方のドリンク類は、「キリン一番搾り」「キリン一番搾りスタウト<黒生>」「ハイネケン」の3種類の生ビールのほか、ハイボール、レモンサワー、ワイン(赤・白)などの各種アルコール、ウーロン茶、生茶、ソルティライチなど全8種類のソフトドリンクが用意されています。施設概要明治神宮外苑「森のビアガーデン」営業期間:2022年4月27日(水)~9月25日(日) 計152日間※4月1日(金)より予約受付スタート。所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町14-13 明治神宮外苑「にこにこパーク」内アクセス:JR中央総武線「信濃町駅」または都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩約5分、東京メトロ「青山一丁目駅」から徒歩約10分営業時間:平日 16:30~22:00(L.O21:00)、土・日・祝日 12:00~22:00(L.O21:00)<2022年7月24日(日)~8月31日(水)の期間>平日 14:00~22:30(L.O21:30)/土・日・祝日 12:00~22:30(L.O21:30)席数:約900席(テント下300席…雨天時利用可能)メニュー/価格:バーベキュー飲み食べ放題(2時間制、30分前ラストオーダー)大人 4,800円、中学生~19歳 4,000円、小学生 2,000円、4歳~小学生未満 1,000円、3歳以下 無料※政府および東京都からの要請に従い変更となる場合あり。【予約】予約専用ダイヤルTEL:050-3187-7148(24時間自動音声対応)※1カ月先までの予約が可能【予約など営業に関するお問い合わせ】森のビアガーデン予約専用電話受付TEL:03-5411-3715(11:00~20:00)
2022年04月01日明治学院大学では2018年度より生涯学習講座「明治学院プラチナカレッジ」を開講しております。コロナ禍のなかでも学びの機会を提供し続けるため、2022年度の第1シリーズと第2シリーズをオンライン(Zoomミーティング)で開講します。誰もが営む権利を有する「健康で文化的な生活」について文化の観点から考える講座、また、組織やコミュニティが生き抜く上で必要な「レジリエンス」をひもとく講座をお届けいたします。明治学院大学の名誉教授を中心とした講師陣が講義します。約160年の長い歴史と伝統を持つ明治学院で豊かな学びの時間をお過ごしください。2022年度明治学院プラチナカレッジ■第1シリーズ 「健康で文化的な生活」のあり方を考える開催日 :5月13日(金)、5月20日(金)、5月27日(金)時間 :18:25~19:55(各回とも)受講方法:Zoom[コーディネータ]河合 克義(名誉教授)憲法25条に「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とありますが、「文化」については、基本的生活領域の課題としてあまり取り上げられてきていません。日本の生活の現実、フランスの生活・文化との比較から、よりよい「健康で文化的な生活」を考えます。■第2シリーズ 組織とコミュニティのレジリエンス(回復力)開催日 :6月17日(金)、7月1日(金)、7月8日(金)時間 :18:25~19:55(各回とも)受講方法:Zoom[コーディネータ]神田 良(経済学部教授)パンデミック、気候変動や自然災害などのリスクに、組織やコミュニティが突然襲われることが例外的とはいえなくなってきました。リスクに遭遇しても迅速に立ち直ることができるレジリエンス(回復力)が今、大きなテーマになっています。レジリエンスについて、多様な視点から考えます。◆各講座内容●第1シリーズ 「健康で文化的な生活」のあり方を考える5月13日(金) 「いまなぜ「健康で文化的な生活」を問うのか-貧困・孤立の現実と文化的活動-」講師:河合 克義(名誉教授)貧困や社会的孤立の問題が指摘されていますが、講師が関わってきた多くの調査から実際の生活の現実を報告し、「健康で文化的な生活」を問うことの意味を共に考えます。5月20日(金) 「高齢者の生活の現実」講師:築田 晴(港区高輪地区高齢者相談センター管理者)・松田 綾子(港区高輪地区ふれあい相談員)明治学院のキャンパスがある東京都港区の専門家が講師となり、その仕事から見えてきた高齢者の生活、親族・地域ネットワーク、社会参加活動、文化的活動等の実態を報告します。その後、河合名誉教授も加わり3名で討論します。5月27日(金) 「健康で文化的な生活」を構築する視座-フランスの実態から-講師:安發 明子(社会保障・社会福祉研究者/パリ在住)オンライン生中継にて、講師がパリから、フランスの社会保障制度と暮らし・文化について、日本の現場で働いた経験を踏まえて紹介します。その後、講師と河合名誉教授が討論を行います。●第2シリーズ 組織とコミュニティのレジリエンス(回復力)6月17日(金) 「リスク管理とレジリエンス」講師:神田 良(経済学部教授/一般財団法人リスクマネジメント協会理事長/米国RIMS日本支部長)リスク管理の視点から、リスクとレジリエンスの関連性について、また、次回以降の講演者に関連する話を予定しています。7月1日(金) 「東日本大震災からの復興~ふくしまを生きる~」講師:矢吹 光一(東邦銀行常務執行役員/一般財団法人とうほう地域総合研究所理事長)大震災から復興を遂げる福島県の動きについて、講義を予定しています。7月8日(金) 「強靭なレジリエンス力を構築する」講師:木村 彰宏(経済産業省 エネルギーレジリエンス協議会委員)なぜ今レジリエンスが必要なのか?また、強靭なレジリエンスを構築するために組織やコミュニティに必要なことは何か、そのためのエネルギーはどうすればいいのか、現在の社会経済の情勢を交えて解説します。◆費用・申込方法受講料 :3,600円(1シリーズ3回)申込受付:【第1シリーズ】2022年4月1日(金)~5月6日(金)【第2シリーズ】2022年4月1日(金)~6月10日(金)定員 :各100名(先着順)※シリーズ単位で申し込みください。1コマ単位での申し込みはできません。※受講料は事前振込です。振込手数料はご負担をお願いいたします。※申込方法:E-mail( mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp )に下記事項を明記の上、明治学院大学総合企画室社会連携課まで申し込みください。(1)氏名(フリガナ) (2)住所 (3)電話番号(日中のご連絡先) (4)年代 (5)受講希望のシリーズ名 (6)(本学卒業生の場合)卒業生である旨(メールタイトルを「2022年度明治学院プラチナカレッジ第●シリーズ申し込み」としていただき、●に希望シリーズの番号を書いてください。)※申し込み確認後、「受講料お振り込みのご案内」をメールでお送りいたしますので、受講料を指定の銀行口座にお振り込みください。振込明細書・利用明細書は、受講当日まで保管してください。プラチナカレッジURL: ■主催・お問い合わせ先明治学院大学 総合企画室社会連携課E-mail : mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp TEL : 03-5421-5247受付時間: 平日のみ9:30 - 12:00/12:45 - 16:00 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月28日最近は、国産レモン人気が高まっていますね。国産レモンは防カビ剤を使わないので、安心して皮まで食べられるということが人気の理由のようです。私の実家ではレモンが採れるようになり、ここ数年はたくさん送ってもらえるようになりました。ただ、なかなか一気に消費はできないので、ほとんどは半分に切って冷凍保存をしています。牛乳にレモンを入れるとヨーグルト風に!でも、昨年末から今年の年始にかけて、牛乳の大量廃棄を避けるための協力のお願いがありましたよね。そのとき、手助けになればと買っていた牛乳がレモン汁と組み合わさるとおいしいラッシーになることがわかり、今年は年頭からレモンラッシーにはまっています。牛乳にレモンを入れると、とろみがついてヨーグルト風になるのがおいしいです。私は更年期の年齢になっているので骨粗しょう症予防に、育ち盛りの娘には骨密度を高めるため、家族でよく飲んでいるレシピをご紹介します。■レモンラッシーレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>牛乳 150mlレモン 大さじ1.5杯はちみつ 大さじ1杯<作り方>1.コップにレモンとはちみつを入れてよく混ぜ合わせる。2.牛乳を少しずつ入れて混ぜる。このレシピにある牛乳の分量(150ml)で、165㎎のカルシウムをとることができます。一日のカルシウムの推奨量(20代-60代)は650㎎なので、この1杯で1日の約1/4がとれることに。間食にもおすすめですよ。
2022年03月24日株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2022年3月28日(月)より、全国のコンビニエンスストアにおいて、新商品「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」を先行発売します。「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」は、アイスならではの濃厚なコクとヨーグルトの爽やかさを両立した、新しいタイプのフローズンヨーグルトデザートです。デザートとしての満足感はしっかりありながら、ヨーグルトならではの程よい酸味を活かしており、満足感とさっぱり感をお楽しみいただけます。爽やかな味わいなので、毎日のリフレッシュタイムにはもちろん、夜などの甘いものを控えたい場面にもおすすめです。本商品の発売を通じて、当社ならではの健康とおいしさを提供するとともに、健康アイス市場の活性化を図ってまいります。■開発背景とおいしさのポイント近年、健康や美容への意識が高まっており、健康的な食生活がより重要視される時代になってきています。一方で、日々の疲れを癒やすデザートを食べるときは、「健康的」というだけではなく、おいしさや満足感も大切です。そこで、体に良い素材を使用しながら満足感もある、新しいデザートを提供したいという思いから、本商品の開発に至りました。夜など甘いものを控えたい場面でも罪悪感が少ない点も特長です。忙しい一日にほっとできるしあわせを提供したいと考えています。今回、本商品のために、独自に開発した濃厚なアイス専用ヨーグルトを、ベースとなるアイスに配合し、濃厚なコクを実現しました。また、「明治ブルガリアヨーグルト」で使用している当社独自のLB81乳酸菌※2で発酵させることにより、爽やかな酸味と、後味のスッキリ感がお楽しみいただけます。低温フリージング技術を活用することで、デザート性が高く、圧倒的になめらかな食感を実現しました。■アイス好きユーザーの9割以上が「おいしい」と回答!本商品の発売に向けて、全国の20代~50代の男女を対象に、商品への感想を調査しました。その結果、91.6%の人が「おいしい」と回答しました。味の印象については「なめらかさの中にさっぱり感がある味(97.2%)」、「後味がさっぱりしている(97.2%)」、「飽きがこない味(86.1%)」、「従来のヨーグルトアイスとは違った味わい(80.5%)」と回答した人が多い結果となりました。開発時にこだわった、濃厚感とすっきり感の両立を実感していただける商品になっています。(当社調べ)*構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。<おいしいと思った理由(一部抜粋)>・ヨーグルトの爽やかな酸味とほのかな甘味のバランスが良く、コクがあっておいしい。ヨーグルトの味をしっかり感じられる。・ヨーグルト感が強く、ヨーグルトをそのままアイスにした感じでサッパリしていておいしい。・袋を開けたときの、爽やかなヨーグルトの香りがいい。リッチな舌触りもありながら、少し懐かしさを感じる味だと思う。・ヨーグルト味の爽やかさが素晴らしい。飽きのこない味。・噛んだ時に酸味を感じフローズンヨーグルトっぽい感じがするが、食べると中がミルキーでなめらかでおいしい。■「お風呂上がり」「食事の後」「夜の時間帯」にぴったり!本商品を食べたいシーンや時間帯を聞いたところ、「お風呂上がりに(94.1%)」、「食事の後に(58.8%)」に特に多くの回答が集まりました。一日を通してさまざまなシーンにマッチするデザートですが、爽やかさが特長であることから、お風呂上がりや食後といった、気持ちを落ち着かせたいリラックスタイムにぴったりです。次いで「夜の時間帯に(35.3%)」と回答した人も多く、一日を締めくくるご褒美デザートとしてもおすすめです。(当社調べ)※1:当社調べ※2:LB81乳酸菌:ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株を組み合わせた乳酸菌■調査概要調査期間:2022年2月26日(土)~3月1日(火)対象:全国(沖縄県を除く)の、20歳~59歳の男女36名◆アイスを週1以上自購入・自喫食/普段最も食べるタイプが個食タイプ調査方法:試食&アンケート調査調査会社:当社調べ■商品詳細商品名:明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート規格:アイスミルク内容量:85mlエネルギー:102kcal希望小売価格:151円(税込)発売時期:2022年3月28日(月)より順次先行発売販売場所:【先行発売時】全国のコンビニエンスストア 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月22日お笑いコンビのミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が出演する、中央酪農会議のスペシャルWEB動画第2弾「ミルクボーイ・春も、牛乳を飲んで応援してください」編が19日より、公式YouTubeチャンネルにて公開される。動画では、春休み期間の牛乳消費減少をテーマに「ほな、春も牛乳飲もか!」とのフレーズから新ネタを披露。「どんな料理もクリーミーになる」「豚汁や鯖の味噌煮に入れてもコクが出ておいしい」など、漫才を通して牛乳の具体的な活用法を紹介する。○■ミルクボーイインタビュー――本日の撮影の感想をお願いします。また、撮影で印象的だったシーンやエピソードをお聞かせください。駒場:牛乳廃棄課題にこのコンビ名で貢献することができ、「ミルクボーイ」というコンビ名にして良かったと改めて思いました。内海:前回はCGが多かったのですが、今回は芝生や柵などが現場にセットされていて、よりリアルな世界観で撮影することができたのが印象的でした。――ミルクボーイのお二人はどの様な時に牛乳を飲まれますか?内海:M-1グランプリ優勝時にも披露したネタの通り、コンフレークと一緒に食べることが多いです。駒場:たんぱく質をたくさん摂れるので、プロテインと一緒に飲むことが多いです。僕の周りには普段から牛乳を飲んでいる人が多いので、飲みなれていない方にもぜひ動画を見ていただきたいです。――前回のWEB動画公開時期であった年末年始はどのくらい牛乳を飲まれましたか? また今年の春は目標何杯飲もうと考えていますか?駒場:筋トレをするので普段から飲んでいますが、今回のお仕事をきっかけにより意識して飲むようになりました。プロテインの溶け残りにも牛乳を使うなど、工夫しながら飲んでいました。内海:今体重が95kgなので95リットル以上は飲みたいです。喉が渇いた時は牛乳を飲む、後輩にも奢るなど日々意識して飲みたいと考えています。
2022年03月18日スターバックス(Starbucks)から、フルーツ牛乳&コーヒー牛乳をアレンジした新作ドリンク「フルーツGYU‐NEW フラペチーノ」「ふわふわ ムース コーヒー GYU‐NEW」が登場。2022年3月16日(水)から4月12日(火)まで、全国のスターバックス店舗で販売される。“フルーツ牛乳”着想のフラペチーノ「フルーツGYU‐NEW フラペチーノ」は、牛乳瓶に入ったフルーツ牛乳をイメージしたフラペチーノ。マンゴー、バナナ、白桃、オレンジ、温州みかん、パイナップル、りんごのフルーツの味わいを詰め込んだフルーツミックスジュースベースに、ミルクと氷を混ぜ、ひんやり冷たいドリンクに仕上げている。トップには、ホイップクリームとマンゴー、白桃、オレンジ、パイナップル、アプリコットを使った甘酸っぱいフルーツポンチ果肉ソース、真っ赤なチェリーをオン。どこか懐かしいレトロな雰囲気を纏いながらも、フレッシュな果実感のある“新感覚”フルーツ牛乳を完成させた。“コーヒー牛乳”をアレンジした“ふわふわムース”コーヒーフルーツ牛乳と同じく、牛乳瓶に入った姿が印象的なコーヒー牛乳を表現した新作ドリンク「ふわふわ ムース コーヒー GYU‐NEW」も登場。最大の特徴は、バニラ風味のコーヒーとミルク、ホイップクリームを合わせたふわふわ食感のコーヒームースがのっていること。フレッシュクリームとホワイトモカフレーバーシロップの上に、バニラフレーバーシロップ、コールドブリューコーヒー、ミルクを合わせた甘みのあるミルクコーヒーを加え、仕上げにふわふわのコーヒームースとココアパウダーをトッピングした。ドリンクのベースになっているコールドブリューコーヒーは、すっきりとしたまろやかな味わい。口にふくんだ瞬間に“ふわふわ”“とろり”“すっきり”と、異なる食感や味わいを楽しめる“新感覚”コーヒー牛乳となっている。【詳細】・フルーツGYU‐NEW フラペチーノ<持ち帰りの場合>Tall 638円<店内利用の場合>Tall 650円※使用しているスターバックス ミルクは加工乳。・ふわふわ ムース コーヒー GYU‐NEW<持ち帰りの場合>Short 501円、Tall 540円、Grande 579円、Venti 618円<店内利用の場合>Short 510円、Tall 550円、Grande 590円、Venti 630円※使用しているスターバックス ミルクは加工乳。※一部店舗では「コールドブリュー コーヒー」ではなく「アイス コーヒー」を使用して作成。販売期間:2022年3月16日(水)~4月12日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※全てなくなり次第終了
2022年03月11日明治記念館より季節限定の「苺のアフタヌーンティー」が登場。2022年4月30日(土)までの期間、明治記念館本館ラウンジ「キンケイ(kinkei)」にて提供される。明治記念館の季節限定「苺のアフタヌーンティー」明治記念館は日本初の迎賓館として知られる歴史ある建造物。現在はカフェとして利用できるラウンジを備え、四季折々の表情を見せる庭園に面した開放的な空間と、明治の面影を残すインテリアに囲まれた上質な時間を過ごせるスポットとして人気を博している。そんな明治記念館で開催する「苺スイーツフェア」の一環として「苺のアフタヌーンティー」が登場。旬の苺をたっぷりと使用した見た目も可愛らしい、苺尽くしアフタヌーンティーを提供する。スタンドには、苺を使ったソルベ、ショートケーキ、チョコレート、ムース、タルト、フィナンシェなどバラエティ豊かなスイーツが勢揃い。ドリンクにも「いちごの紅茶」やベリーローズティーなどが登場し、苺好きには堪らないメニューが揃う。そのほか苺スイーツ&ドリンクもまた、「苺スイーツフェア」では「苺大福」や「あんホイップスコーンサンド」「いちごスムージー」「苺の甘酒」などが限定スイーツ&ドリンクとして登場。こちらも併せて楽しんでみて。詳細明治記念館「苺スイーツフェア」提供期間:2022年2月4日(金)~4月30日(土)提供場所:明治記念館本館 ラウンジキンケイ(kinkei)住所:東京都港区元赤坂2-2-23■苺のアフタヌーンティー(予約制)価格:3,850円メニュー:・スイーツ苺のソルベ、苺のブルードネージュ、苺のスープ、苺チョコレート、苺のショートケーキ、苺のタルト、苺のフィナンシェ、苺サンド、苺のムース、苺モナカ・ドリンクいちごの紅茶、ベリーローズティー、ベリーズショコラ、フルーツカクテルティー、ハウスブレンドハーブティー、ハウスブレンドティー、コーヒー※ドリンクは2時間飲み放題。※2日前までに要予約。■限定スイーツ&ドリンク苺大福 670円、あんホイップスコーンサンド 1,210円、いちごスムージー 880円、苺の甘酒 880円、苺のショートケーキ 820円【予約・問い合わせ先】明治記念館TEL:03-3403-1171(大代表)
2022年02月25日「明治ミルクチョコレート」をモチーフにしたファッションアイテムが登場。明治ミルクチョコレート×ラフォーレ原宿のコラボレーション企画「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」が、2022年3月12日(土)から2022年4月3日(日)まで開催される。「明治ミルクチョコレート」モチーフのウェア&グッズ発売95周年を迎える、明治ミルクチョコレートとラフォーレ原宿がタッグを組み、コラボレーション企画を実施。「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」期間中は、ラフォーレ原宿館内のファッションブランドが、明治ミルクチョコレートをモチーフにした特別なワンピース、Tシャツなどのアイテムを展開する。参加ブランドは、オリーブ デ オリーブ(OLIVE des OLIVE)、レイカズン(Ray Cassin)、ジュエティ(jouetie)、ミルクフェド(MILKFED.) 、メゾン ド フルール(Maison de FLEUR)など。アパレルだけでなく、ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)のクマ型ビニール人形やシアラ(Ciara)のハート型スマホリングなどの雑貨もラインナップする。ウィンダンシー「チョコ色」Tシャツ&グッズまた、3月12日(土)から3月22日(火)まで、1F エントランススペースにて期間限定ショップをオープンする、ウィンダンシー(WIND AND SEA)も「明治ミルクチョコレート」のコラボレーショングッズを展開。チョコレートカラーのボディに「WIND AND」「SEA」など、印象的なロゴを刻んだTシャツ、スウェット、マグカップ、キーホルダーなどを取り揃える。大人のチョコアイス&チョコラーメンもさらに、ラフォーレ原宿内のカフェ・レストランからは、限定メニューが登場。メキシカンダイナー「グズマン・イー・ゴメズ」のチュロスをあしらった「大人のチュロスオンアイス」や、チプーンのチョコレートを使った「明治ミルクチョコレートラーメン」など、珍しいメニューが提案される。【詳細】「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」開催期間:2022年3月12日(土)~2022年4月3日(日)先行予約期間:2022年2月18日(金)~2022年3月11日(金)※ラフォーレ原宿オンライン(通販サイト)および店頭。場所:ラフォーレ原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6)※一部先行予約対象外の商品あり。※一部店舗では店頭の先行予約を実施しない場合あり。■期間限定ショップ「ウィンダンシ―」開催期間:3月12日(土)~3月22日(火)場所:1F エントランススペース<アイテム例>・クルーネックスウェット 15,400円・S/S Tシャツ 7,150円・(sea) キーホルダー 1,980円・(sea) マグカップ 2,200円※商品のデザイン・仕様は変更になる可能性あり。※数量限定アイテムあり。<参加ショップ(予定)>5F:a. axes femme/オリーブ デ オリーブ/ワンアフターアナザー ナイスクラップ(one after another NICE CLAUP)/レイカズン4F:アキバ感電デンキ/Ank Rouge/シャルル シャトン(Charles Chaton)/Ciara/DOUBLE NAME/フィント(F i.n.t)/Jamie エーエヌケー/ジュエティ/Kawaii☆Stars/メリージェニー(merry jenny)/Tnewties3.5F:ミルクフェドHARAJUKU2F:Chipoon/Guzman y Gomez/メゾン ド フルール/MILK MILK MILK!/Liquem1.5F:NILE PERCH/LIBERTY TOKYOB1F:ハレ(HARE)/HEIHEIB1.5F:ALICE and the PIRATES/Metamorphose HARAJUKUほか<買上特典>対象コラボレーションアイテムを購入すると、ご購入ショップのブランドロゴが刻印されたスペシャルパッケージの「明治ミルクチョコレート」を先着でプレゼント。※数量は店舗により異なり、無くなり次第終了。
2022年02月18日