東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」がスタートし、クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」では、ゲストも一緒に振り付けを踊って楽しんだ。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、ディズニーならではのサンタクロースが住む村"ディズニー・サンタヴィレッジ"を舞台に、ディズニーの仲間たちがサンタクロースと一緒にクリスマスの準備をするファンタジーあふれるパレード。今年は、ミッキーやミニーなど一部のキャラクターのコスチュームが新しくなり、音楽やゲスト参加シーンもリニューアルした。パレードを先導してやってくるのは、"ディズニー・サンタヴィレッジ"の住人、小さな妖精のエルフたち。続いて、切手のモチーフをあしらったグリーンの新コスチュームを着たドナルドやデイジーが、サンタクロース宛ての手紙を仕分けするポストオフィスのフロートに乗って現れ、2台目は、クリスマスのデザート作りに大忙しなマリーやクラリスが乗る、おかし工房のフロートが登場した。その後も、マカロンで作ったプルートの家のフロートや、グーフィーとマックスが雪遊びをして楽しむフロートが次々に出現。そして、いくつものクリスマスツリーが飾られたフロートに乗ったミッキーとミニーの姿が現れると、ゲストから大きな歓声があがった。ミッキーとミニーは、赤とグリーンのクリスマスカラーをあしらった新コスチュームで登場し、愛らしいダンスを披露した。ミッキーたちの後は、チップとデールがクリスマスのプレゼントを作っているおもちゃ工場のフロートや、三匹の子ぶたがプレゼントを包装するラッピング工場のフロートが続き、最後は、クリスマスプレゼントを準備するサンタクロースの家のフロートが登場。「メリークリスマス」とあいさつをしながら、クリスマスの雰囲気を盛り上げた。なお、パレードは途中3カ所で停止し、クリスマスソングに合わせてディズニーの仲間たちやダンサーが踊るシーンがあり、ゲストもサンタクロースやエルフになりきった振り付けでパレードに参加した。次第にテンポが速くなっていく音楽に合わせて、振り付けもスピードアップする場面では、パレード一番の盛り上がりを見せた。東京ディズニーランドの「クリスマス・ファンタジー」は12月25日まで開催。エントランスやシンデレラ城前のプラザに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場するなど、パーク全体がクリスマスムード一色に染まっている。また、東京ディズニーシーでも、同期間、"願い"をテーマにした「クリスマス・ウィッシュ」を開催する。ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)フロート台数:8台取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月10日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、今年初開催の新グリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」がお披露目された。「カラフルホリデーグリーティング」は、好きな色でクリスマスツリーを飾ると願いがかなうというテーマをもとに、クリスマスならではのカラフルなコスチュームに身を包んだディズニーの仲間たちが、ダンスやゲームでゲストと交流を深めるスペシャルグリーティングショー。軽快な音楽とダンサーのパフォーマンスに迎えられて、ミッキーたちが乗る船がリドアイルに到着するところから、ショーがスタートした。船上で華やかなオープニングダンスを披露したミッキーたちは、リドアイル中央に降りてくると、ミッキーは青、ミニーはピンク、ドナルドは水色と、自分たちが好きな色のコスチュームを着てきたことをゲストに報告。ツリーに自分たちの好きな色が飾られていることも喜び合った。そして、「みんなでクリスマスを楽しもう!」というディズニーの仲間たちの呼びかけで、ゲームが始まった。ドナルド、デイジー、プルートが鈴を鳴らすと、ゲストは手拍子で答えて一緒にゲームに参加。続くチップとデール、グーフィーは、クリスマスダンスのゲームを提案し、ゲストはチップとデールのまねをして、ツリーの形やツリーに願いごとをするジェスチャーでゲームを盛り上げた。 その後、会場はムーディーな雰囲気に変化。ミッキーとミニーが中心となり、みんなでクリスマスキャロルを歌っていると、チラチラと雪が舞い始め、会場のクリスマスムードはピークに達した。そこへ、ゲストエリア後方から、突然、ダッフィーとシェリーメイが登場! 思わぬサプライズ登場に、ゲストからは大きな歓声があがった。ダッフィーたちに続くように、ミッキーや仲間たち全員がゲストエリアの通路を練り歩き、ゲストと握手をしたり手を振り合ったりと交流を深めた。フィナーレでは、リドアイル中央に戻り、全員で息の合ったダンスを披露し、ゲストも大きな手拍子で盛り上げた。最後に全員による「メリークリスマス!」のかけ声で、ショーは大成功をおさめた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパークでは、「カラフルホリデーグリーティング」のほか、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」、幻想的な水上エンターテインメント「カラー・オブ・クリスマス」が行われる。カラフルホリデーグリーティング公演場所:リドアイル公演時間:約25分(1日3回)取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月09日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、"願い"をテーマにしたクリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」では、ディズニーの仲間たちがダンサンブルなパフォーマンスでステージを盛り上げた。「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」は、7つのテーマポートからそれぞれのクリスマスツリーを運んできたディズニーの仲間たちが、ツリーの飾り付けをしながらクリスマスパーティーを開き、ダンスで盛り上がるショー。はじめに、雪の結晶がデコレーションされたステージ前にミッキー、ミニー、プルートが登場し、これから始まるパーティーにワクワクドキドキしているところから幕開けした。そして、各テーマポートの仲間たちが次々に登場し、ツリーの飾り付けを開始。ドナルドやデイジー率いるグループ、ピノキオやマックス率いるグループ、また、ジーニー率いるアラビアンコーストの仲間たちも飾り付けを始め、ミニーの掛け声で、マリーとクラリスも歌い踊りながら、リボンのモチーフでかわいく飾った。アリエル、グーフィーらも登場した後、最後にチップとデールが現れ、「一番かっこよく飾るよ!」と自信満々にツリーを仕上げた。続いて、ミニーの提案で7本のツリーをステージに並べることに。デイジーがドナルドに「自分たちのツリーを一番目立つところに飾って」とキッスでお願いすると、ゲストからは大きな歓声があがった。自分たちのツリーをステージの真ん中に置いて、デイジーの願いをかなえたドナルドだったが、その直後に、デイジーから肝心のツリーの飾りつけをしていないと言われて慌てるユーモラスな一幕も見られた。ステージに7本のツリーが並んだところで、パーティーはクライマックスに突入し、ディズニーの仲間たちやダンサーがステージを降りて、ゲストの目の前で歌とダンスを披露。会場中央で全員が一列に並び、息のあったラインダンスとウェーブを披露すると、ゲストのテンションは最高潮に達した。その後、一転して音楽はロマンティックなムードへ。上空から雪が舞い散る中、全員でクリスマスをお祝いした後、再びダンスでフィナーレを迎えた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパーク では、「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」のほか、今年初開催のグリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」、幻想的な水上エンターテインメント「カラー・オブ・クリスマス」が行われる。ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート公演場所:ウォーターフロントパーク公演時間:約25分(1日3回)出演者数:約60人取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月08日11月になり、クリスマスのイルミネーションもちらほら街で見られるようになってきました。東京ディズニーリゾートでも11月7日~12月25日の49日間、毎年恒例のクリスマスイベントが開催されています。そこでディズニー通のライターが一足早く、イベント情報をお届けします。東京ディズニーシーのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」は、“願い”をテーマに、さまざまなプログラムが行われます。まずは夜のメディテレーニアンハーバーを舞台に繰り広げられる水上ショー「カラー・オブ・クリスマス」。鐘の音がショー始まりの合図。船に乗ったミッキーたちが現れ、おなじみのクリスマスソングを披露してくれます。ハーバー中央には、高さ約15mもの巨大なクリスマスツリーが! このツリーがゲストの願いによってさまざまな色に光り輝く瞬間は、とっても幻想的で目が離せません。噴水やレーザー、華やかなパイロがあがるフィナーレも圧巻です。アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパークで公演されるのは「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」。ミッキーが7つのテーマポートから個性的なクリスマスツリーを運んできて、パーティを開くことを提案。ステージに7本のツリーが並ぶと、みんなでクリスマスをお祝いするダンスを披露してくれます。華やかなショーのフィナーレには、雪が降り注ぐ素敵な演出もあるので、乞うご期待! もちろんパーク内のデコレーションもゴージャス。今年はロストリバーデルタに新しいイルミネーション「フィエスタ・デ・ラ・ルース」(スペイン語で「光の祭り」という意味)が登場するそう。中南米をイメージした赤や緑の原色の飾りで彩られ、夜になると色とりどりのランタンの光が灯るそうなので、ぜひ見に行ってみて! ほかにもパークのあちこちに、ディズニーの仲間たちがそれぞれ願いを込めて作った趣の異なるクリスマスツリーやオブジェが飾られ、クリスマスムードを一層盛り上げてくれます。お隣の東京ディズニーランドでは、サンタクロースの住む村“ディズニー・サンタヴィレッジ”をテーマにしたイベント「クリスマス・ファンタジー」が開催されます。ファンに人気が高いクリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」が、一部のコスチュームや音楽が新しくなって今年も登場。ディズニーの仲間たちやディズニー・サンタヴィレッジの住人たちが、クリスマスツリーなどに彩られたカラフルなフロートに乗ってパークを大行進。途中3カ所で停止し、クリスマスソングに合わせてキャラクターとゲストが手振りや手拍子で盛り上がる場面があるなど、お楽しみ満載のパレードです。そのほか「ホーンテッドマンション」「カントリーベア・シアター」「イッツ・ア・スモールワールド」の3つのアトラクションもクリスマスバージョンに様変わり。特に「イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”」は、今年で最後となるスペシャルプログラムなのでお見逃しなく! パークのエントランスやシンデレラ城前のプラザには、ミッキーたちが世界中の子どもたちに届けるクリスマスギフトの準備をしている新デコレーションも。東京ディズニーランドならではの心温まるクリスマスの世界が広がります。クリスマスならではのスペシャルグッズやスペシャルメニューもキュートなものばかり。なかでもライター通が狙っているのは、大ヒット映画『アナと雪の女王』に出てくるおちゃめな雪だるま・オラフのグッズ! オラフがサンタ帽をかぶったデザインだそうで、売り切れる前にマストでゲットしたいですね。今年は大好きな人と一緒に、楽しくてうっとりするほどロマンチックな東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントを満喫してみては? ・東京ディズニーリゾート 公式サイト
2014年11月08日東京ディズニーリゾート(TDR)のクリスマスイベントが7日、スタートした。今年は東京ディズニーシー(TDS)に新しいグリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」が登場。クリスマスならではのカラフルなコスチュームに身を包んだ、ミッキーマウスらディズニーの仲間たちが賑やかにショーを盛り上げ、集まったゲストを楽しませた。<写真>ダッフィーらミッキーの仲間たちもクリスマス衣装で登場!新ショーはリドアイルを舞台に繰り広げられるスペシャルグリーティングとなっており、ミッキーらがクリスマスソングに合わせてベルを鳴らし、ダンスを踊る愉快な内容。ディズニーの仲間たちが「クリスマスキャロル」を歌うと雪が舞い、クリスマスの訪れを祝うなど演出も華やか。ゲストも手拍子やダンスで参加できる、一体型のイベントとなっている。そのほかにもTDSでは、「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」が今年は場所を変え、クリスマスデコレーションを施したウォーターフロントパークのステージで披露されるなど、見どころがいっぱい。早くもクリスマス一色となったパークでファンタジックな世界を繰り広げた。東京ディズニーランド(TDL)では、昨年に引き続きサンタクロースが住む村“ディズニー・サンタヴィレッジ”をテーマにした、スペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を開催。カラフルに彩られたフロートに乗ったディズニーの仲間たちがパレードルートに登場すると、ゲストたちも大興奮。クリスマスカラーのコスチュームを着たかわいらしい姿に魅了されていた。TDRのクリスマスイベントは11月7日から12月25日までの49日間にわたって開催。期間中はパークのいたるところにデコレーションが施され、ファンタジーで心温まるクリスマスの世界を楽しむことができる。
2014年11月07日横浜赤レンガ倉庫では11月29日~12月25日まで、「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」を赤レンガ倉庫イベント広場で開催する。○本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージ同イベントは本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージしたもので、今回で5回目を迎える。会場のモミの木の並木道はイルミネーションで装飾され、クリスマスマーケットには15台の"ヒュッテ(木の屋台)"と高さ10mの"クリスマスツリー"が登場する。各ヒュッテではクリスマスメニューや温かいドリンクを用意する。初登場のメニューは、ドイツのラザニア「マウルタッシェン」とドイツの伝統菓子の「自家製バウムクーヘン」。バウムクーヘンは専用オーブンで焼き上げ、出来立てを提供する。その他、ドイツケーキ「シュトーレン」や「ドイツソーセージ」、温かいスープ、スイーツも販売する。赤レンガ倉庫館内では、さまざまなイベントを開催。2号館2階バルコニーには、ライトアップしたクリスマスツリーとベンチの「プライベート バルコニー」を用意する。12月初旬には、特製の「ふたりじめベンチ」も登場する。2号館3階では昨年に引き続き、「サンタのフォトスポット」を設置。運がよければサンタのフォトスポットでくつろぐサンタクロースと記念撮影ができるほか、館内を散歩するサンタクロースからプレゼントをもらうこともできる。また、ランチ付きで楽しめる「クリスマスリース作り体験教室」も開催。直径25cmのもみの葉(フェイク)の土台に、松ぼっくりなどのドライ素材や選べるリボンを組み合わせオリジナルリースを作る。開催日は11月25日、26日、12月1日、2日、8日、9日、15日、16日。時間は12:00~14:00。費用は3,500円(税込)。
2014年11月06日東武百貨店池袋本店はこのほど、クリスマスケーキの予約を開始した。○昨年の最高額を1万円上回る3万2,400円の"お菓子の家のクリスマスケーキ"が登場今年は4月に消費増税があったが、価値があるモノは価格が高くても購入するという傾向があるという。また近年、クリスマスなど特別な日にはお金をかけて豪華に消費する傾向もあり、本格志向のパーティーをしたいというユーザーの要望が高まっている。同店ではそのような状況を受け、昨年の最高額2万1,000円(税込)を上回る3万2,400円(税込)のケーキを作り、1万円以上のケーキも昨年より3種類増の7種類取り揃えた。同店オリジナルクリスマスケーキとして、お菓子の家をイメージした新宿高野「マジカル CHRISTMAS HOUSE」を用意。クッキーやゼリー、フルーツ、チョコレートで飾った、夢いっぱいのケーキだという。3段に重ねたスポンジの間には、約40粒ものいちごをサンド。軽い口当たりで甘さ控えめの仕上がりとのこと。縦約30×横約25×高さ約17cm。箱のサイズ縦38×横40×高さ30cm。重さ約6kg。価格は3万2,400円(税込)。1万円以上のクリスマスケーキは、昨年より3種類増の7種類用意。ラインナップは、パティスリー モンシェール「スノーサンタワールド」(縦30×横30×高さ15cm)1万8,360円(税込、以下同じ)、ダロワイヨ「マカロンツリー」(径14×高さ23cm)1万7,280円、ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ「ファンタスティッククリスマス」(径18×高さ13cm)1万800円、銀座マキシム・ド・パリ「クリスマス ミルフィーユ」(縦21×横21×高さ12cm)1万6,200円など。また、有名パティシエが手掛けるクリスマスケーキ2種類、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション「ブッシュ ド ノエル フレーズ」(長さ約17cm、5,400円・税込 ※限定20点)と、パティスリー・アカシエ「オリアンタル」(径約15cm、5,001円・税込 ※限定30点)が初登場。そのほか、手軽にクリスマス気分を味わうことができるクリスマスツリー型の和菓子を2種類用意するなど、多彩な品ぞろえになっている。予約は、10月23日より。終了日は各ショップ・商品により異なる。ただし、パティシエケーキの予約は11月6日より。予約場所は、店頭は東武百貨店池袋本店 地下1階食品売場各ショップ。もしくは東武オンラインショッピングにて。受け渡し期間は、商品によって異なる。
2014年10月25日大東企業が経営する個室パーティレストラン「The GARDEN」はこのほど、忘新年会&クリスマスパーティプランをスタートした。○忘新年会&クリスマスパーティプラン全3プランを用意同プランは、これからの季節に向けた忘新年会&クリスマスパーティ用プラン。専属シェフが作る本格的なコース料理や、6名~100名まで利用可能な大小さまざまな個室を選べるなど、全席完全個室のパーティ。プランは全部で3つ用意。「忘新年会1次会プラン」は、料理7品+焼きたてパン食べ放題+2時間飲み放題込みで、料金1人6,000円(税サ・個室料込、以下同じ)。「忘新年会2次会プラン」は、2時間飲み放題+おつまみ付き21時以降限定で、1人2,000円。「クリスマスパーティプラン」は、料理6品+焼きたてパン食べ放題+パティシエ特製クリスマスケーキ+2時間飲み放題込みで、1人6,000円。また、10階のメインダイニングの利用者には150インチの大画面プロジェクターが無料で利用できることに加え、夜景が見えるおしゃれな屋上テラスが無料で利用可能となる。なお、天候などにより利用できない場合もある。所在地は、東京都中央区銀座のファーストファイブビル9~10F・屋上。宴会最大人数は、70名(着席時)・100名(立食時)。貸し切り可能人数は、50名~100名。
2014年10月20日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」は11月1日、クリスマス限定イベント「ナンジャ☆クリスマス2014」を開催する。実施期間は12月25日まで。イベント期間中は、園内がクリスマスの装飾で彩られ、期間限定のクリスマスデザートが登場する。また、同施設のシンボルキャラクター「ナジャヴ」「ナジャミー」「モジャヴ」と一緒に写真が撮れるARフォトラリーも開催する。新しいクリスマス衣装を着た「ナジャヴ」「モジャヴ」も園内に登場し、記念写真を撮影したり触れあったりすることができる。クリスマスデザートは、「オオタマとキュートなクリスマスタルト☆」(550円)、「ナジャヴ&ナジャミーのクリスマスリースパフェ」(680円)、「モジャヴ特製!雪山パンケーキ」(680円)、「クリスマスナジャヴのクレープ」「クリスマスナジャミーのクレープ」(各800円)、「もののけたまのクリスマスアイス」(690円)の全6種類を用意。1品購入ごとに缶バッジを1つプレゼントする。ARフォトラリーでは、ナジャヴとナジャミーのデートが体験できる「ラブラブデート」コースと、モジャヴのストイックなクリスマスが体験できる「ぼっちクリスマス」の2コースを用意する。ARフォトポイントを巡り、ARフォトポイントに記されたパスワードをそろえると、WEB上でナンジャタウンキャラクターの待ち受け画像やモジャヴが歌うクリスマスソングのデータをプレゼントする。参加は無料。営業時間は10時~22時。入園料は大人500円、4歳~小学生以下300円。※価格は全て税込(C)NAMCO LTD.
2014年10月20日東京都中央区のマンダリンオリエンタル東京は11月1日、中央通りに面した直営のパティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて、クリスマスケーキの予約を開始する。○鮮やかな赤色の新作ケーキが登場今年の新作ケーキ「フロコン・ド・ネージュ」は、鮮やかな赤色が印象的なケーキ。ピスタチオとホワイトチョコレートのムースにイチゴのジュレを合わせ、それぞれの素材によって、クリスマスカラーを生み出す。価格は6,000円(15cm・税別)。赤いリボンがアクセントの「ブッシュ・ド・ノエル」は、オリジナルの茶葉「マンダリン オリエンタル ブレンド」を使用したクリームとチョコレートムースの組み合わせ。ほのかな花の香りと香ばしさが特徴。価格は4,800円(16cm・税別)。クリスマスツリーに舞う白い雪をイメージした「モン・ボー・サパン」は、しっとりと焼き上げたチーズケーキとなめらかなマスカルポーネチーズムースに、シナモン風味のりんごのソテーを合わせた。価格は8,000円(18cm・税別)。定番の「ガトー・ド・フレーズ・ド・ノエル」は、リッチなスポンジと厳選された生クリームやたくさんのイチゴを使い、家族の夢や希望を大小の球体で表現するデコレーションを施した。価格は15cmが5,400円(税別)、12cmが4,400円(税別)。○ケーキ以外の菓子も多数用意また、ヨーロッパのクリスマスに欠かせない伝統的な発酵菓子である「シュトーレン」や、今年初めて提供する「トレゾー・ブラン」など、各種限定アイテムもそろえる。「トレゾー・ブラン」は、濃厚な味わいのホワイトチョコレートの中に、鮮やかなグリオッティーヌ(チェリー)を合わせた。価格は1,400円(税別)。「シュトーレン」は、スパイスやバターを加えた生地に、ナッツ、ドライフルーツなどを練り込んだ、ドイツのドレスデン地方の伝統的な発酵菓子。価格はSサイズ1,600円(税別)、Lサイズ2,300円(税別)。「ラ・コレクション・ドノエル」は、タヒチバニラ&マロングラッセ、エッグノッグ、シャンパン&ストロベリー、シナモン&オレンジ、キャトルエピス。の5種類のマカロンセット。価格は1,800円(税別)。「クグロフ」は、ヨーロッパの伝統的な発酵菓子。卵とバター、スパイスを効かせた生地に、ラムレーズンを練り込んで焼き上げた。価格はSサイズ600円(税別)、Lサイズ1,800円(税別)。「パネト―ネ」は、ミラノ発祥のクリスマスパン。自家製のミルク酵母、卵黄とバターを使った生地に、洋酒を漬け込んだドライフルーツを練り込んで焼き上げた。価格は900円(税別)。「ル・ぺール・ノエル」は、サンタの顔をモチーフにしたロリポップチョコレート。価格は500円(税別)。「ガトー・オ・フリュイ・エ・エピス・ド・ノエル」は、レーズン、アーモンド、くるみが入ったフルーツケーキ。シナモンやナツメグなどのスパイス風を使い、プラムと杏を乗せた。価格は2,500円(税別)。「レ・ビスキュイ・ド・ノエル」は、ジンジャーブレッドマン、スペキュロス、バニラキプフェル、シナモンスタークッキー4種類のセット(ジンジャーブレッドマン、ツリークッキーホーニッヒクーヘンは別売)。価格は1,500円(税別)。受付期間は11月1日~25日。営業時間は平日7時30分~20時、土日祝日9時~19時。ケーキの引き渡し期間は12月1日~25日。引き取り日の2日前までに予約が必要。
2014年10月17日アニヴェルセルは10月下旬より、東京都港区の「アニヴェルセル 表参道」にて、クリスマスイルミネーションをはじめとした2014年クリスマスプロモーションを展開する。○天然白樺の白いアーチを配したイルミネーション同プロモーションは、「~CRYSTAL OF NEW BIRTH~アニヴェルセル 表参道からの贈り物」と題したクリスマスプロモーション。同施設のエントランスと「アニヴェルセル カフェ&レストラン」のテラス席が並ぶ回廊を、天然の白樺の白いアーチと今年のメインモチーフである結晶のオブジェなどで彩る。"光輝く雪の結晶"をモチーフにすることで、人の想いと想いの結びつきや結婚の在り方もまた多様にあることや、結婚式から始まる心新たな人生の"結晶"をここから紡いでいく徴(かたち)を表現したという。点灯日時は11月1日~2015年2月15日、16時~23時。年末年始など時期や日程により異なる場合がある。○クリスマスケーキは板チョコレートのミルフィーユ仕立て施設内「アニヴェルセル カフェ&レストラン」のクリスマス限定ケーキ「ノエル(Noel)」は、ビターガナッシュとフランボワーズのチョコレートクリームを、パリパリの板チョコレートでミルフィーユ仕立てにしたクリスマスケーキ。ほろ苦いチョコレートとフランボワーズの甘酸っぱさのハーモニー、パリッと軽い口当たりの板チョコレートの食感を楽しめる。価格は900円(税込)。販売期間は12月1日~28日。またクリスマス限定ギフトとして、アニヴェルセルショコラ「ショコレットル」のフレーバー「ボーテ」「リッシュ」と、大人の雰囲気のオリジナルクリスマスリースを一つのボックスに閉じ込めたクリスマス限定ギフトセットを通販で販売する。価格は5,000円(税、送料込)。販売期間は10月23日~12月25日。
2014年10月17日リビング・デザインセンターは、11月1日と2日、新宿パークタワーにおいてクリエイティブライフを楽しむ大人のためのマーケットイベント「時間を楽しむマーケット」を開催する。イベントは同社が主催する別イベント「Good Over 50’s都市型コンパクトライフのススメ展」に連動して開催されるもので、クリエイティブ、コミュニケーション、イマジネーション、ネイチャー、バイ ハンドという5つのテーマに沿った形で展示・販売が行われる。販売を予定している商品は、柿やカエデ、ホウノキなどを染料として使った手染めの服や、手で紡いだオーガニックコットンのストール、オーガニックハーブティ、手づくりジャム、住まい関連では無添加せっけんや体圧を分散し体への負担を和らげる「抱かれ枕」など。同社は「このマーケットが、来てくださった方々の時間の使い方を見つめなおすきっかけになることを願っています」とコメントしている。また当日は、コーヒーを美味しく淹れるハウトゥや、香り袋づくり体験などのワークショップも開催されるとのこと。
2014年10月17日東京都千代田区の赤坂エクセルホテル東急はこのほど、クリスマスケーキの予約を開始。あわせてクリスマスディナーコースや宿泊プランも販売する。○3種類のクリスマスケーキを予約販売クリスマスケーキは、同ホテルで毎年販売される「あまおう」いちごを使ったショートケーキなどに加え、新作1点を用意する。「あまおうフレジェ2014」は、「あまおう」を丸ごと用い、濃厚な生クリームで上品に仕上げた。サイズはW19cm×D9cm×H6~9cm。4,800円(税込)で、限定200個。「ショコラ・ノエル」は、ベルギー産チョコレートの濃厚なムースの中に、フランボワーズとバニラのムースをおさめた。サイズはW18cm×D7.5cm×H7~9cm。4,500円(税込)で、限定80個。「フランボワムース・ノエル」は、チーズムースとピスタチオのババロアをフランボワーズのムースで覆った新作ケーキ。サイズはW18cm×D8cm×H6~9cm。4,300円(税込)で、限定80個。以上3商品とも予約は12月15日まで。商品受け渡しは12月20日~25日。○クリスマスディナーコースやビュッフェを販売「クリスマスディナーコース」は、今年春に着任した料理長の能登谷憲司氏の手による期間限定特別コース。提供日時は12月22日~24日、各17時~19時・19時30分~21時30分。要予約。料金は1名1万2,000円(税サ込)。「クリスマスブッフェ」には、冷製ボウルズワイガニやローストビーフなどが登場。提供期間は12月20日~25日、ランチ11時30分~13時・13時30分~15時。ディナー17時~19時・19時30分~21時30分。要予約。料金はランチ大人3,600円、シニア(65歳以上)3,000円、中学生2,500円、小学生1,500円、幼児(4~6歳)500円。ディナー大人6,500円、シニア6,000円、中学生3,500円、小学生2,500円、幼児1,500円。すべて税サ込。○クリスマス宿泊プランも販売「宿泊プラン」では、クリスマスディナーコースやブッフェがセットになったプラン、ルームサービスでスパークイリングワイン・クリスマスミニケーキ付きプランなど、3つのスペシャルプランを用意する。「プリンセスプラン」は、夕・朝食付きで、朝食は和洋ブッフェのプラン。夕食に「クリスマスディナーブッフェ」をセットした「スノーホワイト」は、提供期間が12月20日~25日。料金は1名・モデレートダブル2万600円、スーペリアダブル2万1,100円。夕食に「クリスマスディナーコース」をセットした「シンデレラ」は、提供期間が12月22日~24日。料金は1名・モデレートダブル2万6,100円、スーペリアダブル2万6,600円。「エンジェルプラン」は、スパークリングワインとクリスマスミニケーキ部屋に届けるプラン。提供期間は12月20日~25日。料金は1名・モデレートシングル(2名利用)1万2,000円、モデレートダブル1万4,000円、スーペリアダブル1万4,500円。価格は全プラン税サ込。別途宿泊税が必要。
2014年10月10日東京・お台場のホテル日航東京では、12月25日(木)のクリスマスの夜に、今年で結成25周年を迎える「LUNASEA」ヴォーカリストである河村隆一氏による、クリスマスにラブソング捧げるディナーショー「Ryuichi Kawamura Christmas Dinner Show 2014」を開催する。河村隆一氏は、1992年にヴィジュアル系ロックバンド、「LUNA SEA」のヴォーカリストとしてメジャーデビューし、3rdシングル「ROSIER」を始め、「DESIRE」「SHINE」「I for You」など数多くのヒット作を生み出し、90年代を代表するロックバンドへと上り詰める。1997年にはソロ活動を展開。同年に発売したアルバム「Love」は320万枚を売り上げるなど、ラブソングを中心に、「LUNA SEA」時代とは曲調、ジャンルの異なる一面をみせながら、NHK紅白歌合戦にも出場し、わずか1年の間でソロシンガーとしての地位を不動のものにした。音楽活動以外にも、ドラマ出演や小説の出版、他アーティストへの曲をプロデュースするなど、多方面に渡り活動している。また活動を休止していた「LUNA SEA」も2013年から再始動し、約13年ぶりとなるニューアルバム「A WILL」が12月11日にリリース。今年、バンド結成25周年スペシャルライブ「LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE -The Unfinished MOON-」として、全国16都市32公演のツアーを実施し、ファンにとっては嬉しい一年となった。今回のディナーショーでは、氷川きよしに楽曲提供をした「きよしこの夜」のセルフカバーが披露されるほか、自身のヒットナンバーであるラブソングに、トークを交えながら、河村隆一氏の魅力満載のステージを愉しめる。料理は、いつまでも大人の色気を放ち続ける河村隆一氏をイメージした一夜限りの豪華なフルコースを用意。ドリンクはすべてフリーフローで提供される。クリスマスには、ホテルのロビーに毎年恒例の高さ8mツリーが登場。東京タワーがきらめく湾岸夜景が美しいお台場で、今年一年を締めくくるスペシャルな時間を過ごしてみてはいかが?料金は1名35,000円(ディナー、ドリンク料金、ショーチャージ、消費税・サービス料込)。チケット販売開始は、10月14日(火)10:00よりスタート。(text:Miwa Ogata)
2014年10月09日東京ミッドタウンは11月13日~12月25日の期間中、クリスマスイベント「ミッドタウン・クリスマス 2014」を開催する。8回目を迎える今年は、"ミッドタウン・クルーズ"をコンセプトに、様々なイルミネーションで「地球」から「宇宙」への旅を表現する。メインイベントとなるのは、約2,000平方メートルの芝生広場で展開する「スターライトガーデン 2014」。今回は"宇宙旅行"をテーマに、約18万個の様々な光の動きで、無重力空間を演出する。青をベースカラーに、ピンクや白の光により「銀河飛行」や「無重力の世界」を表現するイルミネーションのショーを約3分半にわたって繰り広げる。また、今年は日本初のイルミネーション演出装置となる「スティックイルミネーション」を使用。最大4メートルの高さで光るスターライトガーデンのイルミネーションが楽しめる。「スターライトガーデン 2014」へと続く道では、ホワイトとブルーを基調に演出する「スターライトロード」や、 シャンパンの泡が立ちのぼるように光が舞う「シャンパン・イルミネーション」が楽しめる。外苑東通り沿い・プラザ1階では、ウェルカムイルミネーションが点灯。外苑東通り沿いでは木々がホワイトとピンクで灯り、プラザエリアでは、地球上の「自然現象」をイメージしたオーロラやサンライズをイルミネーションで表現する。フルカラーのLEDで表現する4種類の自然現象が15分ごとにゆっくりと移り変わるという。ガレリアの入り口、4層吹き抜けの大空間にあるツリーシャワーは、高さ約4メートルの「サンタツリー」に変身する。吹抜けには、限られた厳冬の地域だけに出現する光の奇跡"ダイヤモンド・ダスト"をテーマにした装飾が登場。雲間や山の稜線から太陽が差し込んだ時に、氷の粒が光を受けて輝く「サンピラー(太陽柱)」と呼ばれる現象を表現している。また、ガレリア各所では、12月7日までの期間、館内の様々な場所に設置されているスタンプを使って、オリジナルクリスマスカードが作れる「クリスマスカード・スタンプラリー」を実施。コートヤード、ガレリアでは11月29日、30日、12月6日、7日にゴスペルやクラシック、オペラなどのクリスマスライブを開催する。
2014年10月07日シャングリ・ラ ホテル 東京は11月1日、ホテルオリジナルのクリスマスケーキ5種類の予約受付を開始する。今年のクリスマスケーキには「カシス シャンパーニュのムース」、「ミルフィーユ」が新作として登場するほか、毎年販売している「ブッシュ ド ノエル」や「ストロベリーショートケーキ」、ドイツの伝統的なお菓子「シュトーレン」も販売する。いずれもエグゼクティブ ペストリーシェフ・岡村直也氏によるオリジナルで、素材にこだわり、デコレーションの細部まで丁寧に作り上げている。「カシス シャンパーニュのムース」は、ホワイトチョコレートと「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュのムースの中に、アクセントとなるカシスゼリーを入れた。価格は5,300円。「ミルフィーユ」は、同ホテルのイタリアンレストラン「ピャチェーレ」をイメージして焼き上げた3層のパイ生地にフレッシュラズベリー、カスタードクリーム、北海道産生クリーム「クレームシャンティ」をサンドした。価格はSサイズ5,800円、Lサイズ6,500円。「ブッシュ ド ノエル」は、スパイスを利かせたエッグノッグをダークチョコレートムースで包み、深みのある赤い色に仕上げたホワイトチョコレートで飾った。価格は4,800円。「ストロベリーショートケーキ」は、イチゴとスポンジケーキを北海道産生クリーム「クレームシャンティ」でコーティングした。価格はSサイズ4,500円、Lサイズ5,800円。「シュトーレン」は、オレンジ、レモン、レーズン、アップルのドライフルーツとマジパンをふんだんに練りこんだドイツの伝統的なクリスマスのお菓子。価格は3,100円。予約は電話またはオンラインブティックにて受け付けている。受取期間は12月13日~25日、予約は受取日の3日前まで。※価格は全て税込
2014年10月03日パーク ハイアット 東京(東京都新宿区)は11月より順次、クリスマス向けのケーキやギフトの予約受付などを開始する。スイーツは、「ペストリーブティック」からクリスマス ケーキ、ホリデー セレクション、クリスマス ギフトを用意する。クリスマスケーキは4種。「ブッシュド ノエル」(4,300円)は、フランボワーズなどのベリー4種を特製ソースでマリネし、マスカルポーネムースで包んだフランスの伝統的なクリスマスケーキ。「カフェ マロン」(4,500円)は、和栗のテイストを生かしたクリームにマール酒をきかせたコーヒームース、ナッツの風味のノチェロ酒を使ったコーヒービスキュイを合わせた。「キャレ オ ポワール」(3,900円)は、洋梨のムースに、洋梨のコンポートと食感が楽しいビスキュイキュイエールを入れ、ベルギー産チョコレートガナッシュでコーティングした。「クリスマス ショートケーキ」(4,300円)は、きめ細かなスポンジ生地とみずみずしいイチゴの定番クリスマスケーキ。ホリデー セレクションも4種類用意した。「クリスマス シュトーレン」(2,800円/ミニサイズ1,900円)は、ドライフルーツやナッツをたっぷりと練り込んだ。「マロン シュトーレン」(3,000円)は、大粒の渋皮栗とイチジクをアクセントにした風味となっている。「モーン シュトーレン」(3,300円)は、ケシの実のペーストとくるみのフレーバーが特徴。「パネトーネ」(2,500円)は、オレンジの花から抽出したエッセンスの香りの生地にレモンとオレンジのコンフィ、レーズン、ハチミツやラム酒を混ぜ込み焼き上げた。クリスマス ギフトは3種。アーモンドパウダーとバターを使用した生地に、刻んだ栗を入れて焼き上げた「ホリデーパウンドケーキ」(3,000円)、アーモンドと米粉を使ったダコワーズに4種のクリームをサンドした「ウィンター ダコワーズボックス」(4,000円)、クッキーなどのスイーツとシャンパンの詰め合わせ「ホリデートリート」(8,600円/シャンパンなし5,000円)を販売する。予約期間はクリスマス ケーキ11月1日~12月19日、クリスマス ギフト11月1日~。販売期間はクリスマスケーキ12月20日~25日、ホリデー セレクション12月1日~、クリスマス ギフト11月10日~12月25日。クリスマス スペシャル ディナーは、ホテルレストランで実施する。「ニューヨーク グリル」では12月20日~25日に、2万4,000円の5コース、「梢」では12月22日~25日に1万8,000円のコース、「ジランドール」では12月20日~25日に、1万4,000円の4コースを用意する。ラウンジ「ピーク ラウンジ」では、12月22日~25日の期間、カクテル、ワイン、ビール、ソフトドリンクを好きなだけ楽しめる9,500円のコースを提供する。また、「デリカテッセン」では11月1日より、本格的なフルコースディナーを自宅で手軽に楽しめる「クリスマス パーティー セット」(1万4,000円~)や、フォアグラと黒トリュフの風味が味わえる「クリスマス ミートパイ」(5,000円)、うどんセットやスモークハムなど、パーティーやギフト向けのセレクションの予約を開始する。※価格はスペシャルディナーは税別、それ以外は全て税込
2014年10月02日六本木の東京ミッドタウンは、11月13日から12月25日までクリスマスイベント「ミッドタウン・クリスマス2014」を開催する。今年で8回目を迎える東京ミッドタウンのクリスマスだが、今回のテーマは「ミッドタウン・クルーズ」。街全体を「地球」から「宇宙」への旅を表現する様々なイルミネーションで飾る。メインイベントは、広さ約2,000平方メートルの芝生広場のイルミネーション「スターライトガーデン2014」。東京ミッドタウンのイルミネーションカラーとしてお馴染みの青をベースにした18万個の光の中に、「スティックイルミネーション」が最大4メートルの高さで日本初登場。ダイナミックな天体の動きを高さや交差、連続性のある光で強弱・緩急をつけて演出し、浮遊感のある幻想的な空間を創出。駅からのアクセス至便で東京タワーも臨めるスポットは、ショッピングやディナーと共に楽しめる。外苑東通り沿いのプラザ1階にはオーロラやサンライズなどの自然現象をフルカラーLEDで表現する「ウェルカムイルミネーション」が登場。ミッドタウン・ガーデンには、ホワイトとブルーが基調の「スターライトロード」、約2万個のホワイトLEDと雪が舞い降りる様を表すスノーフォールを用いた「シャンパン・イルミネーション」、キャンドルのような暖かみのある「ツリーイルミネーション」が出現する。館内でも、色鮮やかな光の粒が輝く「ダイヤモンド・ダスト」、約1,800体のサンタクロースを積み上げた「サンタツリー」など昨年好評を博したイルミネーションが再登場。オリジナルクリスマスカードが作れるスタンプラリー、ゴスペルやオペラのクリスマスライブなどのイベントも実施する。
2014年09月29日マンダリン オリエンタル 東京のクリスマスケーキが11月1日より予約開始に。2014年のクリスマス、エグゼクティブ ペストリーシェフ武藤修司氏が提案するスペシャルな新作は“夢や希望で優しく膨らんだ球体”がキーになった、ホリデーにふさわしいバラエティ豊富なケーキの数々だ。「フロコン・ド・ネージュ(6,000円)」は鮮やかな赤のパウダーでコーティングされたスクエアのクリスマスケーキ。カットするとピスタチオとホワイトチョコレートのムース、イチゴのジュレが華やかなコントラストが層になって現れる。そして、まるで雪景色のジオラマのような「モン・ボー・サパン(8,000円)」も見逃せない。マスカルポーネチーズのなめらかな口当たりと、シナモン風味のリンゴのソテーを合わせたチーズケーキは、食べるのが惜しいほど見た目も繊細な仕上がりだ。オリジナルの茶葉「マンダリン オリエンタル ブレンド」を使用したクリームとチョコレートの組み合わせの「ブッシュ・ド・ノエル(4,800円)」はギフトボックスのようなデザインがキュート。定番の「ガトード・フレーズ・ド・ノエル(15cm 5,400円、12cm 4,400円)」にはホワイトチョコレートのバルーンがあしらわれ、特別仕様に。他にも定番のチョコレート菓子「トレゾー・ブラン(1,400円)」には限定でホワイトが登場し、赤・白・キャメルのクリスマスカラーのコンビネーションのマカロンセット「ラ・コレクション・ドノエル(1,800円)」などこの時期だけの限定コレクションが目白押しだ。すべて12月1日から12月25日まで、マンダリン オリエンタル 東京 1階、中央通に面した直営のパティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて販売されている。
2014年09月26日東京・丸の内の「パレスホテル東京」は9月10日、ペストリーショップ「スイーツ&デリ(Sweets & Deli)」で販売するクリスマスケーキを発表した。ツリーなどが飾られたクリスマスムード満点のスイートルームで、クリスマスケーキ7種やクリスマスブレッドを披露。前年のクリスマスが終了するなり準備段階に入り、試作を重ねてきた力作ぞろいだ。ホワイトチョコレート製のギフトボックスを開けるとショコラのシュークリームを積み上げたクリスマスツリーが登場する「エモーション」(1万3,000円)、サンタの赤い帽子を取るとサンタクロース型ショコラが乗ったチーズケーキが現れる「ボネ・ド・ペール・ノエル」(8,000円)など、サプライズ演出のあるものはパーティーに最適。調理部ペストリーシェフの窪田修己氏は「新しいケーキを追求し、パッと見て分かる形で表現。子供に食べさせたいものを製作した」と語る。クリスマスリースがモチーフの「クロンヌ・ド・ノエル」(3,800円)、オーナメント型のチェリーコンポートムースを飾った「スフェール」(3,800円)、トナカイのモチーフを飾ったチョコレートケーキ「エベーヌ」(4,500円)に加え、定番の「ストロベリー・ショートケーキ」(5,000円)や雪山をイメージした限定スタイルの「モンブラン」(5,500円)がそろう。いずれも10月1日より購入日の3日前まで予約を受け付け、12月20日から25日まで販売。クリスマス時期のドイツ伝統菓子・シュトーレン(各2,100円)は、ドライフルーツたっぷりの定番はもちろん、きな粉と柚子の香りで仕上げた和風、ヘーゼルナッツとミルクキャラメルの風味を楽しめる新作の3種が登場。ドライフルーツやナッツをふんだんに用いた仏・アルザス地方のイースト菓子「ベラベッカ・アン・ソシソン」(1,100円)、洋酒香るフルーツを使用したイタリア伝統のパン「パネトーネ」(L1,200円、S400円)と併せて12月1日から25日まで販売。シュトーレンやジンジャークッキー等の焼菓子を紅茶と蜂蜜、コンフィチュールと詰め合わせた「クリスマスハンパー」(6,000円)、大山鶏や温野菜などをセットにした「クリスマスギフト ローストチキン」(4から6名用7,500円、シャンパン付き1万2,000円)も12月1日から購入4日前まで予約を受け付け、12月20日から25日まで販売する(要予約)。
2014年09月11日コム デ ギャルソンは12月21日、米・ニューヨークに「ドーバー ストリート マーケット ニューヨーク(Dover Street Market New York)」(160 Lexington Avenue New York, NY 10016)をオープンした。ロンドン、北京、銀座に続く4店舗目。店舗コンセプト&ディレクションを手掛けたのは川久保玲。マンハッタンの住宅街キップス・ベイ地区に位置するニューヨーク女子美術工芸大学をリノベーションした。この地区は飲食店などがまばらにある程度で、いわゆるファッションエリアではない。ショップは総面積1,674平方メートルで地上7階を占める。川久保氏が「私は様々なバックグラウンドを持つクリエーター達が、“美しいカオス”のコンセプトのもとで集い、新たな価値を創造するようなマーケットを作りたい」とコメントを発しているように、店内は様々なコンテンツで埋め尽くされる。1階からそびえる3本のアートタワーが、銀座店の名和晃平のアート作品のようにカオスの中でも全体の統一感を均衡。エレベーター手前のロンドン フィールドワークス(London Fieldworks)によるウッドパネルを施した「Spontaneous City NY」とマグダ サイエグ(Magda Sayeg)によるカラフルな「Everlasting Gobstopper (Alcohol inducing)」が6階まで貫き、レオ スーエル(Leo Sewell)による様々なマテリアルで装飾された「Rap Wrap」は7階まで届く。階段周りにはアラカワ&ギンズ(Arakawa&Gins)によるアートトンネル、視覚だけでなく聴覚にも訴えるためサウンドアーティストのカルクス・ヴァイヴ(Calx Vive)の音響作品が至る所にあるオブジェから放たれる。その中で扱われるのはコム デ ギャルソン社の各ブランドの他、「アライア(Alaia)」「ダニエラ・グレジス(Daniela Gregis)」「ジル・サンダー(Jil Sander)」「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」「パコ ラバンヌ(Paco Rabanne)」「ラフ シモンズ(RAF SIMONS)」「サカイ(sacai)」「サンローラン(Saint Laurent)」「シモーネ ロシャ(Simone Rocha)」「トム ブラウン(THOM BROWNE.)」「ビズビム(visvim)」などだ。また今回、ドーバー初取り扱いとなる「プラダ(PRADA)」の売り場が最上階に設けられた。プラダはアップデートしたアーカイブコレクションを特別に製作。更にルイ・ヴィトンが1階イベントスペースに3ヶ月間の期間限定店舗を出店中。その他、4階にはヤングデザイナーのコーナーが設けられインキュベーションの機能も持つ。もちろんロンドン、銀座にも出店しているオーガニックカフェ「ローズベーカリー(Rose Bakery)」も出店。1階と中2階を占める。コム デ ギャルソンブランドのスペースでメインに用いられた内装材はウッド。そこには世界に先駆けて2014年春夏の商品が並ぶ。オープンを記念し、「シュプリーム(Supreme)」のTシャツ、「マスターマインド×ブラック・コム デ ギャルソン×ドーバー ストリート マーケット ニューヨーク」のスウェット、パーカ、Tシャツなどをエクスクルーシブで発売。当日にはショップ周囲にぐるりと長蛇の列ができた。今後の同地区の変貌に注目が集まる。
2013年12月24日「ヤコブ コーエン(JACOB COHEN)」は12月25日まで、東京ミッドタウン店にてクリスマス特別企画を開催している。商品を購入した方に先着でクリスマスクッキーをプレゼントする。また、3万円以上購入でオリジナルトートバッグを進呈する。クリスマスの新作デニムを2本展開。素材やパターンはそのまま、ディテールを省いて価格を抑えたラインからはカモフラージュ ハラコ パッチのデニムが登場。3万9,900円。また、ハラコ・ステッチ・セルビッチが赤いクリスマスカラーのモデルも用意。こちらは7万1,400円。
2013年12月24日いよいよクリスマス! 今年も思い出に残る素敵なデートを楽しみたいですね。おすすめの注目スポットをご紹介します。■東急プラザ 表参道原宿 イルミネーション東急プラザ 表参道原宿では12/25まで、クリスマスプロモーション「OMOHARA WHITE CHRISTMAS」を開催中。6階屋上テラス「おもはらの森」では、まるで森が生きているかのように刻一刻と表情が変化するイルミネーションや、ダイナミックな“音楽と光のショー”、雪が降るイベントなど(雪が降るイベントは期間中の金・土・日と12/21〜25の日時限定開催予定)。東急プラザ 表参道原宿「OMOHARA WHITE CHRISTMAS」 公式サイト tel.03-3497-0418■カレッタ汐留 プロジェクションマッピングカレッタ汐留では12/25まで、"海の中のクリスマス"をテーマにした参加型エンターテインメントショー「インタラクティブ・3Dプロジェクションマッピング “Caretta Illumination 2013『魚たちはクリスマスの夢をみる White X'mas in the sea』”」を開催中。来場者の“拍手の音”に反応し映像が変わる、参加型の3Dプロジェクションマッピングに注目。カレッタ汐留「魚たちはクリスマスの夢をみる White X'mas in the sea」 公式サイト tel.03-6218-2100■東京スカイツリータウン(R) イルミネーション東京スカイツリータウン(R)では2014/1/31まで、「TOKYO SKYTREE TOWN(R) ILLUMINATION 2013」を開催中。東京スカイツリー(R)が“世界一のクリスマスキャンドル”に変わるスペシャルライティングや、公式キャラクター“ソラカラ”ちゃんのイルミネーション、ヨーロッパの街並みをイメージしたクリスマスマーケットなど、さまざまなイベントが楽しめます(クリスマスマーケットは12/25まで)。東京スカイツリータウン(R)「TOKYO SKYTREE TOWN ILLUMINATION 2013」 公式サイト ■恵比寿ガーデンプレイス バカラシャンデリアクリスマスの人気イベントのひとつ、恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS ~歓びのかたち~」が2014/1/13まで開催中。センター広場に世界最大級のバカラシャンデリアが登場。ガーデンプレイスの石畳の街並みとシャンデリアで、最高のクリスマスデートを演出してくれます。恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS ~歓びのかたち~」 公式サイト tel.03-5423-7111
2013年12月10日今年1周年を迎えた伊勢丹新宿店本館3階リ・スタイルギフトが、クリスマスコレクション「クリスマス・マーケット(Christmas Market)」を12月4日よりスタートした。ユースフル×トレンド、ユースフル×ポップ、ユースフル×モダンをコンセプトに、伊勢丹ならではのファッション目線でセレクトした雑貨ショップとしてオープンしたリ・スタイルギフト。今年のクリスマスは、この一年間の顧客の要望に応え、ショップスタッフが商品をセレクト。1周年を記念した人気ブランドの限定品を中心に、大人女性へ向けたモードなギフトを提案している。「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」のクリスマスリース、「ボビーダズラー(BOBBY DAZZLER)」のキーホルダーやぬいぐるみなど、リ・スタイルギフトで人気の高いブランドから限定アイテムが登場。また、リ・スタイルで展開している「ルル ロジェッタ(leur logette)」のギフトボックス付きのハンカチセットや、「ビリティス ディ セッタン(Bilitis dix-sept ans)」のランチトート、「レブリカブラック(les briqu a braque)」のケース付きサーモマグなど新しい提案も行っている。その他、ベルギーやフランスから輸入したオーナメントやマトリョーシカもそろう。
2013年12月06日イルミネーションの点灯が始まったり、クリスマスのディスプレイを街中で見かけるようになったり、いよいよクリスマスシーズンが始まりましたね。今年のクリスマスの予定はもう決まっていますか?せっかくのクリスマスだから、大好きな彼とロマンティックに過ごしたいですよね。でも、世の男性にはそんなロマンティックな女の子の気持ちがなかなか伝わらなかったりするから残念…。年に一度のクリスマス、メークをいつもよりキュートに仕上げてみませんか?そのメークのポイントとなるのは、うるうるした瞳。ほら、小型犬のうるうるした瞳にじっと見つめられたら、誰だって胸がキュンとしてしまいますよね。男性だって同じです。うるうるした瞳を演出するには、今話題の涙袋メークにチャレンジ!涙袋をアピールすると、瞳がうるんで見える&目が大きく見えるだけではなく、目の下から輪郭までを短く見せて小顔に見える効果もある、美人度がアップするとっても大切なポイントなのです。というわけで、今やメークには欠かせない涙袋!どんなアイテムで涙袋を作るのがいいのかというと…?ズバリおすすめは、インテグレートの「スイートトリックアイズ」。3色が入っているアイカラーパレットなのですが、自然な涙袋っぽく見える、その名も「トリックパウダー」がポイントです!左:ディープカラー 落ち着いたトーンでキュッと引き締め、目元の陰影をしっかり強調。中:ミディアムカラ― くすみのない発色を長時間キープ! ムラなく仕上がる軽やかな質感も◎。右:トリックパウダー 計算された明るさとしっとりしたテクスチュアで、自然な涙袋をメイク。ライトアップ効果のあるトリックパウダーは、涙袋を立体的にメークし、あとからつけるアイカラーのくすみを防ぎ、発色やのり、もちを高めてくれる、大切な一色。目もとのくすみを消し去り、自然な明るさと立体感を生むハイライト効果も!涙袋メークをするには、トリックパウダーをチップの先端部分を使って、下まぶたに沿ってつけるのがコツ。よりナチュラルに涙袋を演出したいなら、涙袋の目頭部分だけにつけても効果的!もっと立体的な涙袋を演出したいなら、下まぶたの「笑ったときにふくらむ部分」に、チップの先端部分をつかって、細かく置くようにトリックパウダーをつければOK。(詳しくは、 こちら を参考にして)涙袋メークでぷっくり可愛いうるんだ瞳をゲットしたら、強力な武器を手に入れたも同然。彼氏もしくは気になる人に、クリスマスデートのお誘い…してみませんか?もちろんクリスマス当日も、涙袋メークは忘れずに。うるうる可愛い瞳でデートに出かければ、ロマンティックなクリスマスが過ごせること間違いなし!?・インテグレート 公式サイト
2013年12月02日クリスマスまであと1ヶ月ほど。街は日に日にクリスマスムードが高まっていますが、クリスマスの予定はもう決まっていますか?クリスマスに、誰とどこで過ごすのかはなかなか重要な問題のはず。けれども、首都圏在住の20〜30代独身男女(1,791人)に対して、クリスマスに対する意識調査を実施したところ、今年のクリスマスの予定や予算を考える以前に、そもそも独身男女の約3人に2人はクリスマスを一緒に過ごすパートナーがいないことが判明したそう。(10月1、2日にインターネットで行われた調査)まず、「今年のクリスマスにかける予定の合計予算は昨年と比べて増やす予定ですか? 減らす予定ですか?」という質問に対して、大多数の75.9%が「昨年と同じ」と回答。その金額も「5,000円未満」が45.0%と一番多く、財布のひもは今年も固いよう。また、「今年のクリスマスはどのように過ごす『予定』ですか?」という問いに対しても、一番多かった答えは「自宅でのんびり過ごす」(33.1%)、続いて「特に決めていない」(32.9%)といった様子で、クリスマスの日に何かを積極的にしようと予定していない層が過半数を占めました。「クリスマスはちょっと豪華に」といった、クリスマスに対するスペシャルな感覚を多くの人は持っていないのかも。何だかちょっと残念ですね。けれども理由はそれだけではなく、そもそも、クリスマスに向けて約2ヶ月となった調査時点で、「現在つきあっている人がいますか?」という問いに対する回答を見ると、男女あわせて64.5%、20〜30代の独身男女の約3人に2人は、彼氏・彼女のいないフリーの状態ということが明らかに。それを反映して、「あなたは今年のクリスマスは外食ディナーを楽しみたいと思いますか?」という設問に対しては、「思う」と答えた人は35.4%にとどまりました。が、彼氏・彼女のいる人たちの外食ディナー希望率は61.9%と倍近くに跳ね上がるのだとか。一方で、「今年はクリスマスディナーを楽しみたい」と回答した彼氏・彼女のいない人たちも、56.7%が「今は彼氏・彼女がいないけれど、それでもクリスマスには恋人とディナーを楽しみたい」と夢見ています。まだクリスマスを一緒に過ごす相手がいないという人も、その結果クリスマスの予定が決まっていないという人も、まだまだこれから考えてみたらいいのでは?もし気になる人を誘いたいというのなら、オンラインレストラン予約サービス 「OpenTable」 を利用してみて。「OpenTable」には、ミシュランの星付きから有名シェフの人気店、老舗、行列店まで、東京・大阪・神奈川を中心に、約1,660店の多彩なレストランが加盟しています。このクリスマス、彼氏と一緒に行きたいと思うようなハイクラスなお店、スペシャルなお店もたくさん。しかも、1日24時間いつでもPC、携帯、スマートフォンからオンライン上で即座に予約をすることができるうえ、ロケーション検索を活用すれば、六本木、丸の内、表参道といった具合に「クリスマスイルミネーションを楽しんだ後に、この時間で予約できるレストランは?」といったように憧れのデートプランにぴったりのお店を見つけられるかも。ちなみに、今回の調査結果によると、クリスマスディナーを検討している人たちの予約タイミングは「1か月前〜2週間前」がピークとなる模様。早めに「OpenTable」を活用して、勇気を出して気になる彼を誘ってみては? ステキなクリスマスを過ごせますように。・OpenTable 公式サイト
2013年11月20日「イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE INC.)」11月14日、同社が展開するブランドの全国のショップでクリスマスアイテムを発売する。今年のテーマは、「LOOK UP AT THE PLANETS AND MAKE A WISH 」。「イッセイ・ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」、「イッセイ・ミヤケ・メン(ISSEY MIYAKE MEN)」、「プリーツ・プリーズ・イッセイ・ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」、「ハート(HaaT)」、「ミー・イッセイ・ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)」、「バオ・バオ・イッセイ・ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」の6ブランドが参加。赤、青、黄の3色でグラフィックを表現したイッセイ・ミヤケ・メンのデニム(5万2,500円)を始め、ファーのような風合いのイッセイ・ミヤケのニットベスト(7万3,500円)や、ミー・イッセイ・ミヤケのプリーツドレス(2万 2,050円)、ハートのジオメトリック柄のチュニック(7万3,500円)などのウエアの他、プリーツ・プリーズ・イッセイ・ミヤケのストール(2万5,200円)、バオ・バオ・イッセイ・ミヤケの国内限定の地球柄プリントを施したメタリックなバッグ(2万9,400円)も登場する。税込1万円以上購入した人にはプレゼントも用意されている。更に、12月には東京・大阪・兵庫の3都市でイベントを開催。東京会場では、「東京デザイナーズウィーク2012 YOUNG CREATOR OF THE YEAR」など多くの受賞歴を持つMinoru Fujimotoが、音と光をダンスと融合させたパフォーマンス「Lighting Choreographer」を、大阪会場では、2013年メディア・アートの世界的な賞「アルス・エレクトロニカ」で準グランプリを受賞した「SjQ++」が演奏と映像によるインタラクティブなライブを披露。神戸会場では、熊谷和徳主宰のタップダンスカンパニー「タッパーズ・ライオット(TAPPERS RIOT)」が登場する。これらイベントは入場無料で応募制。参加希望者は、氏名・年齢・性別・同伴者の有無(1応募につき同伴者1名まで)・同伴者の氏名の5項目を記入したメールを各会場宛てに送付し応募できる。12月3日まで応募を受け付け、抽選結果は12月5日にメールで届く。【イベント情報】東京・銀座日時:2013年12月14日19:30/20:30(2回公演)会場:ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / GINZA住所:東京都中央区銀座4-4-5応募メールドレス:ginza-event@imi.isseymiyake.com大阪・船場日時:2013年12月14日19:30会場:ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA住所:大阪府大阪市中央区南船場4-11-28応募メールドレス:semba-event@imi.isseymiyake.com兵庫・神戸日時:2013年12月14日14:30/15:30(2回公演)会場:ISSEY MIYAKE / KOBE住所:兵庫県神戸市中央区前町1番地 NTT西日本新神戸ビル応募メールドレス:kobe-event@imi.isseymiyake.com
2013年11月14日今年も東京ビックサイトで、同人誌即売会「コミックマーケット83」(C83)が開催された。2012年のC83では、日本マイクロソフトがコミケ初出展を表明。2012年8月に行われた「コミックマーケット82」でのGoogleによる出展に続き、話題を呼んだ。既報では、同社のクラウドプラットフォーム「Windows Azure」のイメージキャラクター「ククラウディア・窓辺」のほか、DSP版 Windows 8の(非公式)イメージキャラクター、「窓辺ゆう」や「窓辺あい」などのキャラクターグッズの販売が案内されていた。また、アニメ作品とコラボレーションしたWindows 8搭載PCも展示するとしていた。それでは、実際の日本マイクロソフト出展ブースは一体どのようなものだったのか。早速チェックしていこう。○完売続出!? 日本マイクロソフト出展ブース西展示棟4階・企業ブース162で展開された日本マイクロソフトの出展ブースでは、既報の通り、「クラウディア・窓辺」や「窓辺ななみ」など同社にまつわるキャラクターの限定グッズのセットを用意。Kinect for Windowsを同梱する「Kinect for Windowsセット」(20,000円)、DSP版Windows 8 Proを同梱する「DSP版Windows 8セット」(15,000円)、コミック制作ソフトウェア「コミPo!」を同梱する「コミPo!セット」(10,000円)、PC用メガネ「JINS PC」を同梱する「J!NS PCセット」(5,000円)の4種類を販売していた。29日午前11時時点で、「Kinect for Windowsセット」および「DSP版Windows 8セット」の当日分の在庫は完売。残る「コミPo!セット」と「J!NS PCセット」も品薄という。ただし、完売したのは製品本体のみで、同梱のショッパーやクリアファイル、絵馬、グラフィグなど(同梱品はセット内容により異なる)は、その場で手にすることができる。例えば「Kinect for Windowsセット」と「DSP版Windows 8セット」では、Kinect本体およびDSP版Windows 8 Pro本体を、専用用紙に記入した住所宛に後送する形で販売を継続していた。なお、各セットの用意数は非公開という。○日本マイクロソフトの砂金氏 「予想以上の反響」同社ブースには、C83への出展に関わった日本マイクロソフトのエバンジェリスト砂金信一郎氏も参加。氏はブースをみながら「予想以上の反響」と語った。C83への出展は「非常に挑戦的な試み。社内でも、出展でどのくらいの反響があるのか予想がつかず、販売グッズも潤沢に揃えるというわけにいかなかった」とのこと。実は、12月20日にサークル・ドット・エムエスおよびコミックマーケット準備会、コミケットが連携し、「Windows Azure」を使用して、コミックマーケットカタログをWebサービス化したことが発表されていた。C83ではその「コミケWebカタログ」がベータ版として展開しているが、これをきっかけに今回C83へ出展する流れになったという。氏によると、C83への出展について、「コミケWebカタログ」はひとつのきっかけで、もうひとつの狙いは「マーケティング」とする。「社内の開発部隊では、『コミケに行く人』を聞くと半数くらいが手を挙げる。じゃあ実際、(Windows Azureを含む同社コンテンツは)コミックマーケット参加者にどのくらい刺さるのか。もし本当に親和性が高ければ、今までとは違ったプロモーションが可能かもしれない。コミックマーケットの参加者は約50万人とも言われるが、その中の10%でさえ5万人と、多くの人に興味を持ってもらえる。せっかくの機会、皆でこのイベントを楽しみながら、親和性の部分を具体的にリサーチしたい」(砂金氏)。コミックマーケットの物販としては高めの値段設定だったためか、ブースは行列ができる状態ではなかったが、絶え間なく参加者が訪れていた。また、コスプレイヤーと1対1で行うアンケートでは、着けたままでもスマートフォンなどでタッチ操作ができる手袋などの無料配布グッズがもらえることもあり、こちらは非常に盛況だった。なお、コスプレイヤーさんは「窓辺ゆう」「窓辺あい」「窓辺ななみ」「クラウディア・窓辺」「安曇瑠璃(Windows Azureにまつわるキャラクター)」の5名だが、全員揃う時間帯は限られるという。このほか、ブースでは70型のタッチ対応モニタで、2D画像を立体的に動かすソフトウェア「Live2D」のアプリケーション「クラウディアRSS」(仮)のデモも展示。表示されているWindows Azureの公認キャラクター、「クラウディア・窓辺」(CV喜多村英梨)の頭や胸元、スカート周辺などをタッチすると、何らかの反応が返ってくる。ちなみに、Windows Azureは、2010年1月に正式サービスを開始した、日本マイクロソフトのクラウドプラットフォームで、利用者は同社のデータセンター上にサービスを構築できる。「クラウディア・窓辺」は、その"公認キャラクター"。同社Webサイトでは、クラウディア・窓辺が主役のクラウド技術解説漫画「クラウドガール - 窓と雲と碧い空」も公開されている。上記に加え、事前情報では、貴志祐介原作のアニメ「新世界より」とコラボレーションしたWindows 8搭載PCも展示される予定(販売はなし)だったが、スペースの都合上か、一見したところ専用の展示スペースは設けられていないようだった。担当者によると「実機を確認できるようにしておくため、興味がある方はブーススタッフに声をかけて欲しい」とのことなので、気になった方はブースのスタッフに聞いて見ると良いだろう。○開封の儀? 15,000円の「Windows 8セット」を自腹で買ってみた取材とはいえ年に2度しかないコミックマーケットに参加したのだからと、日本マイクロソフトブースにて、C83限定デザインの「Windows 8セット」(15,000円)を自腹で購入した。既に中身が見えているため「開封の儀」と言いにくいところではあるが、せっかく購入したので、同梱品を写真で確認していこう。同梱品は下記の通り。なお、前述の通りブースで購入した29日午前11時の時点では、既に「Windows 8セット」のWindows 8 Pro本体は完売していたため、後日編集部に届けられるよう手配している。「コミックマーケット83」は、12月30日・31日にも開催される。年末に向けてさらに多くの来場者が見込まれるが、気になった方は足を運んで見ても良いだろう。
2012年12月30日クリスマス・イヴを前日に控え、クリスマス仕様のイルミネーションやコスプレサンタに出くわすなど……街はすっかりクリスマスモード。さて、そんなクリスマス・イヴを誰と過ごすのか気になるところ。そこで、マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員278名に「クリスマス・イヴの過ごし方」に関するアンケートを実施しました。■Q1.クリスマス・イヴ(12月24日)は誰と過ごす予定ですか?1位:家族…54.3%2位:一人…24.5%3位:恋人…13.3%4位:友人…5.4%5位:その他…2.5%■Q2.クリスマ・イヴ(12月24日)はどこで過ごす予定ですか?1位:家で過ごす…75.9%2位:外出する…16.6%3位:会社…6.5%4位:その他…1.1%■Q3.クリスマス・イヴ(12月24日)はどのように過ごす予定ですか?<Q1で「家族で過ごす」と回答した方>・「家でクリスマスの食事をする」(37歳/男性/技術職)・「普段と何も変わらない。クリスマス・イヴが特別な日だとは思っていないので」(50歳以上/男性/販売職・サービス系)・「腕によりをかけてディナーをつくります!」(29歳/女性/事務系専門職)普段と変わらない人も多いようですが、クリスマスの食事をしたりケーキを食べたりするなど、家族でクリスマスらしい食事をする人が多いよう。<Q1で「一人で過ごす」と回答した方>・「通常どおり、何にも変わらない」(33歳/女性/事務系専門職)・「いつも通りに家でゆっくり休息する」(25歳/女性/事技術職)・「一人でネットサーフィンやテレビを見る」(28歳/男性/事技術職)多かったのは、「仕事をする」「寝て過ごす」など……。ほとんど普通の日と変わらないようですね。<Q1で「恋人と過ごす」と回答した方>・「特に普段とかわりなくゲームでもして過ごします」(23歳/女性/販売職・サービス系)・「家でピザを取って料理を作って食べる」(29歳/女性/事務系専門職)恋人と過ごすとはいえ、家でまったりしている人も多い様子。恋人に定番と思われた“レストランでのリッチなディナー”などいった回答は意外と少ない結果でした。今年のクリスマス・イヴは翌日が平日ということもあり、家でゆっくり過ごす人が多いのかもしれませんが、家族もしくは一人で、家で過ごす人が多い結果に。みんなで集まってパーティーよりも、まったりと家族で過ごすのが最近の定番なのかもしれませんね。調査時期:2012年12月14日~2012年12月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女278名調査方法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月23日クリスマス・イヴを前日に控え、クリスマス仕様のイルミネーションやコスプレサンタに出くわすなど……街はすっかりクリスマスモード。さて、そんなクリスマス・イヴを誰と過ごすのか気になるところ。そこで、マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員278名に「クリスマス・イヴの過ごし方」に関するアンケートを実施しました。■Q1.クリスマス・イヴ(12月24日)は誰と過ごす予定ですか?1位:家族…54.3%2位:一人…24.5%3位:恋人…13.3%4位:友人…5.4%5位:その他…2.5%■Q2.クリスマ・イヴ(12月24日)はどこで過ごす予定ですか?1位:家で過ごす…75.9%2位:外出する…16.6%3位:会社…6.5%4位:その他…1.1%■Q3.クリスマス・イヴ(12月24日)はどのように過ごす予定ですか?<Q1で「家族で過ごす」と回答した方>・「家でクリスマスの食事をする」(37歳/男性/技術職)・「普段と何も変わらない。クリスマス・イヴが特別な日だとは思っていないので」(50歳以上/男性/販売職・サービス系)・「腕によりをかけてディナーをつくります!」(29歳/女性/事務系専門職)普段と変わらない人も多いようですが、クリスマスの食事をしたりケーキを食べたりするなど、家族でクリスマスらしい食事をする人が多いよう。<Q1で「一人で過ごす」と回答した方>・「通常どおり、何にも変わらない」(33歳/女性/事務系専門職)・「いつも通りに家でゆっくり休息する」(25歳/女性/事技術職)・「一人でネットサーフィンやテレビを見る」(28歳/男性/事技術職)多かったのは、「仕事をする」「寝て過ごす」など……。ほとんど普通の日と変わらないようですね。<Q1で「恋人と過ごす」と回答した方>・「特に普段とかわりなくゲームでもして過ごします」(23歳/女性/販売職・サービス系)・「家でピザを取って料理を作って食べる」(29歳/女性/事務系専門職)恋人と過ごすとはいえ、家でまったりしている人も多い様子。恋人に定番と思われた“レストランでのリッチなディナー”などいった回答は意外と少ない結果でした。今年のクリスマス・イヴは翌日が平日ということもあり、家でゆっくり過ごす人が多いのかもしれませんが、家族もしくは一人で、家で過ごす人が多い結果に。みんなで集まってパーティーよりも、まったりと家族で過ごすのが最近の定番なのかもしれませんね。調査時期:2012年12月14日~2012年12月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女278名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2012年12月23日