千葉県浦安市の東京ディズニーシーに2017年春、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー(原題)』(2016年公開予定)の世界を舞台にした新アトラクションが誕生することが19日、明らかになった。新アトラクションは、『ファインディング・ニモ』シリーズの映像とライドシステムの動きを融合させることにより、映画の海底の世界を体験できる屋内型アトラクション。ゲストは、魚サイズに縮むことができる潜水艦に乗り込み、ニモやドリーたちと同じ目線で海の世界を冒険。途中で出会う海の仲間たちは体験のたびに異なり、乗るたびに新しい発見を楽しむことができる。また、アトラクションの映像制作には、2016年7月公開予定の『ファインディング・ドリー(原題)』の映画制作スタッフが参加。スクリーンで展開される美しい海の世界が、アトラクションで再現される。なお、同アトラクションの導入に伴い、「ストームライダー」は2016年5月をもってクローズする。アトラクション概要開業時期:2017年春(予定)体験時間:約5分(メインショー)乗車定員:1キャビンあたり122人キャビン数:2台利用制限:身長90cm以上、3歳以上総投資額:約50億円(予定)(C)Disney/Pixar
2015年05月19日オリエンタルランドは4月28日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの今後の開発構想の進捗状況を発表した。同社では「2016中期経営計画(2015年3月期~2017年3月期)」の方針に基づき、今後10年間で(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に約5000億円の投資を行うと発表している。具体的には、東京ディズニーランドが「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へと拡張するほか、東京ディズニーシーがロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに8つ目の「新テーマポートの開発」の検討を進めるとしている。今回の発表では、東京ディズニーランドには「ファンタジーランドの再開発」を複数のエリアで構成し、その一部をディズニー映画『美女と野獣』と『ふしぎの国のアリス』をテーマとする。一方の東京ディズニーシーの「新テーマポートの開発」は、一部のエリアをディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとし、新テーマポートの全体テーマを「北欧」とする。いずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入する。同社では、2015年中にはエリアごとの詳細を発表するとしている。
2015年04月29日オリエンタルランドは4月28日、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの今後の開発構想について発表した。同社は今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に5,000億円レベルの投資を実行していくという。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へと拡張する大規模なエリア開発構想を検討している。同構想においては、東京ディズニーランドの「ファンタジーランドの再開発」を複数のエリアで構成し、その一部についてディズニー映画『美女と野獣』『ふしぎの国のアリス』をテーマとする方向性とした。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、8つ目となる「新テーマポートの開発」を検討。一部のエリアについて、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとし、新テーマポートの全体テーマを「北欧」とする方向性となった。なお、両構想におけるいずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入。"世界でここだけ"の魅力あふれる新エリアとして開発する方針とのこと。導入時期は2017年度以降を予定しており、2015年中にはエリアの詳細を発表する予定となっている。※画像は全てイメージ(C)Disney
2015年04月28日東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」が全面リニューアル。ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にした、新しいミュージカルショーが4月24日にスタートするということで、ディズニー通ライターがいち早く体感してきたのでレポートします。マーメイドラグーンシアターは、テーマポート「マーメイドラグーン」の「トリトンズ・キングダム(海底王国)」内にあるアトラクション。ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を表現したミュージカルショーが楽しめるシアターで、東京ディズニーシーがオープンした2001年9月から2014年4月6日までは、人魚姫アリエルと海の仲間たちが海の素晴らしさを表現した「アンダー・ザ・シー」を上演していました。今回、初のリニューアルを実施し、約1年の休止期間を経て、新しく始まったのが「キング・トリトンのコンサート」。中央ステージをぐるりと囲むように客席が設けられているのはこれまでと同じですが、今回のリニューアルでステージや照明効果、舞台装置が一新され、客席の周囲には映像を映し出すスクリーンも新たに登場。これまで以上に、美しい海底の世界が表現され、臨場感たっぷりのコンサートが楽しめるようになりました。ショーは、タツノオトシゴが奏でるファンファーレで、アリエルのお父さんであるトリトン王が登場し、コンサートがスタートするところから始まります。セバスチャンとアリエルの姉6人が演奏を始めますが、トリトン王は貝殻の中にいるはずのアリエルがいないことに気付き、激怒! 一方アリエルはコンサートがあることをすっかり忘れていて、宝物を隠しているグロット(洞穴)で歌を歌っていました。そこにトリトン王が現れ、コンサートに人間を招待していることを伝えると、人間が大好きなアリエルは大喜び。コンサートホールに戻り、観客たちの目の前で、アリエルは美しい歌を披露。フランダーも登場し、コンサートを盛り上げます。途中リズムに合わせて手拍子をたたく、ゲスト参加のシーンも加わり、楽しさ倍増。さらにシャボン玉に囲まれてアリエルが歌を披露するシーンは、うっとりするほどキレイ。美しい音楽とともに会場の空間を360度自由に泳ぎ回りながら歌うアリエルは、ゲストのすぐ近くまでやって来てくれるので、ゲストからは歓声が上がっていました。盛大なフィナーレは、明るく華やかで一瞬たりとも目が離せない! 新しいショーは、さらにパワーアップしたアリエルの圧巻のパフォーマンスはもちろん、キラキラと輝く舞台装置で一層美しい海底世界が表現され、まるで本当にアリエルが住む海底世界にいるような気分に浸れます。オープン間際は混雑すると思いますが、ディズニー・ファストパス対象なので、比較的スムーズに鑑賞できると思うので、ぜひ体感してみて。同じく「トリトンズ・キングダム」内にあるレストラン「セバスチャンのカリプソキッチン」では、新しいミュージカルショーのワンシーンをイメージした「シェフのおすすめセット」を販売。フライトシュリンプと玉子をサンドした「アンダー・ザ・シー・サンド」は、ピンクの貝殻形のパンがキュート。そのほかフランダーをモチーフにしたスーベニアカップ付きのマンゴーとヨーグルトのムースもおすすめ。アリエルをデザインした新しいグッズもあるので、レストランの隣にあるショップ「スリーピーホエール・ショップ」にも立ち寄ってみて。楽しさも華やかさも倍増した新ミュージカルショー。思う存分アリエルのパフォーマンスにウットリしちゃってください。 ・東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト
2015年04月24日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で現在、4月24日よりスタートする新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」の関連メニューを販売している。全面リニューアルした「マーメイドラグーンシアター」で上演される「キング・トリトンのコンサート」は、映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー。トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンたちと開催するコンサートをテーマに、美しい海底の世界を表現する。ショーのスタートに先駆け、パーク内ではスペシャルメニューが登場。マーメイドラグーン内のレストラン「セバスチャンのカリプソキッチン」では、「シェフのおすすめセット」(1,020円/スーベニアカップ付き1,850円)と「マンゴーとヨーグルトのムース、スーベニアカップ付き」(1,600円)を提供している。販売期間は8月31日まで。「シェフのおすすめセット」はショーのワンシーンをイメージしたメニューで、貝殻形のパンでフライドシュリンプと卵をサンドしたアンダー・ザ・シーサンド、フライドポテト、ソフトドリンクのセット。貝殻形のスーベニアプレートも付けることができる。フランダーをモチーフにしたスーベニアカップがキュートな「マンゴーとヨーグルトのムース、スーベニアカップ付き」には、フランダーを背びれをイメージしたトッピングも飾られている。また、「ポップコーンワゴン」では、アリエルたちがデザインされた「ポップコーン、バケット付き」(1,600円)を販売している。
2015年04月21日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で20日、全面リニューアルした「マーメイドラグーンシアター」で4月24日から上演される新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」のプレスプレビューが行われ、報道陣にお披露目された。全面リニューアルにより、ステージや照明など舞台装置が一新した「マーメイドラグーンシアター」。客席の周囲に映像を映し出すスクリーンも登場した新シアターでは、映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」を4月24日から上演する。プレスプレビューには、キャンペーンで募集した300組600人のゲストも参加。トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンたちと開催する音楽コンサートをテーマに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスで表現する海底の世界を楽しんだ。ショーはタツノオトシゴが奏でるファンファーレで幕を開け、トリトン王がコンサートの始まりを宣言。早速、セバスチャンと6人の姉たちによる演奏が始まった。ところが、貝殻の中にいるはずのアリエルがいないことがわかると、トリトン王は激怒。アリエルを見つけると、コンサートにアリエルが憧れている人間たちも招待していることを伝える。大喜びのアリエルはコンサートホールに戻って「すごい!」「こんにちは!」と興奮気味にあいさつし、会場の空間を360度自由に泳ぎ回りながら美しい歌声を披露。そして、アリエルの歌を中心に、セバスチャンやフランダー、6人の姉たちで「歌の力」「アンダー・ザ・シー」を演奏し、ゲストも手拍子で参加した。アリエルは「夢のようなコンサートよ!」と感激し、トリトン王も「なんて素晴らしいコンサートだ」と大満足。会場からは大きな拍手が沸き起こった。「マーメイドラグーンシアター」では、グランドオープンした2001年9月4日よりミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」を上演してきたが、昨年4月6日に公演終了。リニューアルに向け、翌日よりシアターをクローズしていた。総投資額は約40億円。公演場所:マーメイドラグーンシアター定員:700人所要時間:約14分実施時間:一時の時間を除き連続公演
2015年04月20日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で20日、全面リニューアルした「マーメイドラグーンシアター」で4月24日からスタートする新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」のプレスプレビューが行われ、報道陣にお披露目された。ステージや照明など、これまでの舞台装置が一新され、客席の周囲に映像を映し出すスクリーンも登場した「マーメイドラグーンシアター」。4月24日より映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」を上演する。プレスプレビューには、キャンペーンで募集した300組600人のゲストも招待。トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンなどのおなじみのキャラクターたちと開催する音楽コンサートをテーマに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスで表現した美しい海底の世界を楽しんだ。ショーでは、アリエルが会場の空間を360度自由に泳ぎ回りながら歌声を披露。その美しさに、ゲストから拍手が沸き起こった。そのほか、セバスチャンやフランダー、そして、新しく登場した可動式の丸いスクリーンに6人の姉たちも映し出され、コンサートを盛り上げた。途中、アリエルが「さぁ、みなさんも!」と声をかけ、ゲストも一緒に手拍子で参加するシーンもあり、盛り上がりを見せた。「マーメイドラグーンシアター」は、グランドオープンした2001年9月4日よりミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」を上演してきたが、昨年4月6日で公演終了。リニューアルに向け、翌日よりシアターをクローズしていた。新ショーの公演時間は約14分、総投資額は約40億円。公演場所:マーメイドラグーンシアター定員:700人所要時間:約14分実施時間:一時の時間を除き連続公演
2015年04月20日オリエンタルランドは5月26日~28日、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市)にて、ファンイベント「『ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever』キックオフパーティー」を開催する。東京ディズニーシーでは7月3日~2016年3月18日、同園におけるダッフィー登場10周年を記念して、スペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」が行われる。今回のファンイベントは、同プログラムを開催に先がけて紹介するものとなる。同イベントでは、7月3日に発売される「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」のグッズやメニューを一般公開に先がけて見ることができる。また、これまで東京ディズニーシーで販売したダッフィーのコスチュームの展示や、ダッフィーが誕生してからの思い出をふり返るジオラマや映像なども楽しめるという。イベント開催時間は、5月26日が12:00~20:00、27日が11:00~20:00、28日が11:00~17:00。上記時間のうち、体験時間は1人につき1時間となる。なお、参加者の募集は4月10日から特設ページにて開始されている。募集人数は1,150組・2,300人で、応募期間は4月10日~4月23日18:59。応募条件等の詳細は特設ページにて。(C)Disney
2015年04月10日東京ディズニーリゾートで2015年4月2日(木)から始まった春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。昨年までは東京ディズニーランド限定でしたが、今年から東京ディズニーシーでも開催されることに! 毎年パーク全体がカラフルな装飾で彩られ、春の到来を感じることができるイベントが、東京ディズニーシーでどのように展開されるのか、楽しみにしているファンも多いはず。さっそく行ってきたので、レポートします!東京ディズニーシーでは、美しい花々やイースターエッグで彩られた港町で、春のおしゃれなイースターボンネット(素敵な飾りが着いた帽子)をかぶって楽しむスタイリッシュなイベントを開催。目玉は、メディテレーニアンハーバーで行われるファッションの祭典「ファッショナブル・イースター」。これは4つのテーマポートから集まったアーティストがデザインしたユニークなイースターファッションを、ディズニーの仲間たちがお披露目するという、華やかなでおしゃれなショーです。■東京ディズニーシーのメインイベントの内容は…?まずは個性あふれる4種類のファッションに身を包んだアーティストたちが各テーマポートの船に乗って現れ、それぞれファッションの紹介を始めます。そこへモデルを務めるミッキーやミニーたちが登場し、ダンサーたちと一緒にファッションを披露。ところが楽しいはずのファッションショーは、いつしか自分のファッションが一番だという自慢に。それを見たミッキーはみんなが一番になればいいいと提案。それぞれのコスチュームのアイテムを取り換え、新しいファッションが生まれるという、心温まるショーです。■ショーが見やすい場所はどこ?水上と陸上で開催されるショーなので、ハーバー周辺ならどこからでも鑑賞できますが、今回のショーから新たに陸上ステージを導入。地面の下からステージが起き上がってくる形で、より立体的で迫力のあるショーが展開されます。ミッキー&ミニーを近くで観るならこの新しい陸上ステージがあるミッキー広場がおすすめ。水上ショー全体を眺めるなら、正面ではなく、リドアイルやレストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前あたりが良いでしょう。■とっても華やか! パーク内のデコレーションの見どころは?パーク内のデコレーションも素敵です。とくにアメリカンウォーターフロントの「タワー・オブ・テラー」前にある広場「ウォーターフロントパーク」のデコレーションは必見。東京ディズニーシーのテーマポートをモチーフに描いた芸術的なイースターエッグや、色とりどりの花々で装飾されたミニーマウスのフォトスポット、フードワゴンが設置され、とっても華やかです。■ダッフィー好きは必見! キュートなイースターエッグダッフィー好きは、アメリカンウォーターフロントのケープコッドへ。ダッフィーの友だちのジェラトーニが描いたイースターエッグや、ダッフィーがジェラトーニに習って描いたイースターエッグが飾られ、ケープコッドならではの手作り感あふれる感じがキュート。小さな花々でできたダッフィーとジェラトーニのオブジェがあるフォトスポットも初登場。■東京ディズニーランドではイースターパーティーパレードが楽しい!一方、東京ディズニーランドでは今年もヘンテコな緑や花々、カラフルなイースターエッグがあふれる“ひみつのイースターガーデン”をテーマに開催。パレードルートでは、ディズニーの仲間たちがひみつのイースターガーデンで繰り広げる愉快で楽しいパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」を公演。パレードは途中3カ所で停止し、ミッキーやイースターバニーたちがゲストを巻き込んでヘンテコで楽しいイースターパーティーを繰り広げます。■今年もラリー形式の「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」を開催また「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」を昨年に引き続き実施。ヒントが書かれたマップを見ながら、イースターバニーがパークのあちこちに隠したカラフルなタマゴを探すラリー形式のプログラム。スタンダードコース(510円/税込)と難易度の高いエキスパートコース(1030円/税込)があり、見事正解のタマゴを見つけ出したゲストには、オリジナルグッズをプレゼント!■限定のスペシャルグッズは要チェック!スペシャルグッズも多彩。2パーク共通デザインのグッズは“タマゴがいっぱい”をテーマに約60種類ラインナップ。各パーク限定のスペシャルグッズも各40種類発売されるので、ぜひショップで確認してみて。スペシャルメニューも春らしく、彩り華やかなものばかり。私がひと目ぼれしたのは、グミキャンディー、ミニスナックケース付き(680円税込)。3種類のタマゴ型のケースがとってもかわいいんです。2パークで手に入りますよ~。「ディズニー・イースター」は、6月23日まで開催。ロマンチックで大人好みの東京ディズニーシー、童心に返って遊べる東京ディズニーランド。どちらのイベントで春を感じたいかは気分で決めてくださいね。・東京ディズニーリゾート オフィシャルウェブサイト
2015年04月06日オリエンタルランドは7月3日~2016年3月18日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にてスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催する。同プログラムは、東京ディズニーシーにおけるダッフィー登場10周年を記念して行われる。これまでダッフィーがミッキーマウスと一緒にしてきた旅の思い出を振り返り、ダッフィーとの絆をさらに深めるものとなること。同プログラム限定のスペシャルグッズやスペシャルメニューが登場するほか、ダッフィーに感謝の気持ちを伝えるためのデコレーションが施されるなど、ダッフィーにちなんださまざまなコンテンツを展開するという。スペシャルグッズとしては約50種類を用意する。ダッフィーのぬいぐるみに着せられるTシャツや天然石をあしらったブレスレットなど、1~10の数字にダッフィーがデザインされたシリーズも展開。自身にゆかりのある数字を選んで、ダッフィーといっしょに楽しむことができる。また、ダッフィーとの思い出をつづることができる"ログブック"や、同商品をカスタマイズできるステッカーやシールを販売するほか、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」に登場するダッフィーとおそろいのコスチュームセットなど、ダッフィーとの絆を深めることができるグッズを多数提供するとのこと。あわせて、これまでに販売した80を超えるコスチュームの中から、2014年11月に実施した人気投票で上位3着となった商品を復刻販売する「アンコール・コレクション」など、特別なグッズも登場する予定。同園内アメリカンウォーターフロントの「ケープコッド」では、限定メニューを販売する。「ケープコッド・クックオフ」ではランチケース付きのスペシャルセットのほか、スーベニアカップやスーベニアプレートが付くデザートが登場。「ケープコッド・コンフェクション」ではオリジナルドリンクを提供する。また、限定デザインのポップコーンバケットも販売するという。「ケープコッド」ではほかにも、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグなどの飾りや、「ケープコッド」の住人が作った装飾などが施される。また、「ケープコッド・クックオフ」の店内では、ミッキーマウスがダッフィーとの旅の思い出をつづったログブックや、旅先で撮った写真などが展示される。また、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」ではダッフィー、「ウォーターフロントパーク」ではシェリーメイが、期間限定の新しいコスチュームを着てゲストを迎えるグリーティングも行うという。(C)Disney
2015年04月06日「東京ディズニーランド(R)」や「東京ディズニーシー(R)」は、何度足を運んでも楽しめる夢の世界です。園内にはたくさんのアトラクションがありますが、企業がスポンサーとしてついているものがあるというのをご存じでしょうか。今年7月1日から花王株式会社が、東京ディズニーランド(R)の「スプラッシュ・マウンテン」と、東京ディズニーシー(R)の「トイ・ストーリー・マニア!」のスポンサーになることが決定! 先日、調印式が行われました。花王が参加したことによって参加企業は、東京ディズニーランド(R)が27社、東京ディズニーシー(R)が24社となったそうです。東京ディズニーリゾート(R)は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営をめざしています。今回のスポンサーシップが成立した背景には、その東京ディズニーリゾート(R)の思いと、未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援したいと願っている花王の思いが一致したことがあったそうです。花王がスポンサーについたことで、アトラクションにも何か新しい変化があるかもしれません。「スプラッシュ・マウンテン」といえば、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点のアトラクション。1992年、クリッターカントリーと同時にオープンし、東京ディズニーランド(R)の定番として長く人気を保っています。「トイ・ストーリー・マニア!」は、2012年に東京ディズニーシー(R)のアメリカンウォーターフロントに登場。「トラム」と呼ばれるライドに乗って進みながら、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむことができます。平日でも2~3時間待ちが当然というほどの大人気アトラクションです。これらのアトラクション以外にも、子どもの成長を応援する、花王らしいさまざまな取り組みが検討されているそうです。どんな変化があるのか、これからますます行くのが楽しみになりそうですね! ・花王株式会社 公式サイト
2015年04月02日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで2日、春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」(~6月23日)が開幕。今年初開催の東京ディズニーシーでは、ジェラトーニのオブジェが初登場した。美しい花々やイースターエッグにより飾られた港で、春のおしゃれなイースターボンネット(飾り付き帽子)をかぶって楽しむ東京ディズニーシーの「ディズニー・イースター」。メディテレーニアンハーバーとアメリカンウォーターフロントを中心に、アコースティックにデザインされたイースターエッグや、カラフルな花などで彩られたデコレーションが登場した。また、ケープコッドエリアは、田舎の港町で開催される手作り感あふれるデコレーションが飾られ、ジェラトーニが描いたイースターエッグや、ダッフィーがジェラトーニに習って描いたイースターエッグを展示。小さな花々でできた初のジェラトーニのオブジェも出現し、記念撮影スポットとして人気を集めている。メディテレーニアンハーバーでは、4人のアーティストによるファッションをテーマにしたショー「ファッショナブル・イースター」が開催され、ミッキーやミニー、チップ、デール、ドナルド、ダッフィーたちが個性あふれるファッションを披露。今回初導入された陸上ステージも使用し、水上と陸上全体で盛大にショーを繰り広げる。
2015年04月02日東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)で、4月2日~6月23日の期間限定で行われている春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。東京ディズニーシーでは初開催となる同イベントでは、ダッフィーにシェリーメイ、ジェラトーニが大活躍! ダッフィーたちと過ごす初めてのイースターを紹介しよう。○「ケープコッド」の手作りイースター東京ディズニーシーの「アメリカンウォーターフロント」にある「ケープコッド」エリアでは、「ダッフィーのイースターフェア」を開催中。静かな港町をイメージした同エリアには、ダッフィーやジェラトーニたちが飾りつけた"イースターエッグ"など、手作り感あふれるデコレーションがいっぱいだ。また、たくさんの小さな花でできたダッフィーとジェラトーニのオブジェも初登場。記念撮影にぴったりなスポットとなっているのでお見逃しなく。ほかにも、エリア内にはいたるところに"イースターエッグ"が隠されているので、宝探し感覚でカラフルな卵を探してみるのも楽しいだろう。○ショーではおしゃれなダッフィーたちが!「メディテレーニアンハーバー」で1日3回(約30分)公演されるショープログラム「ファッショナブル・イースター」にも、ダッフィーとシェリーメイが登場する。ミッキーやミニーと一緒の船に乗り込んだ2人は専用の衣装で登場。ショーのテーマ通り、ファッショナブルな2人に出会える。また、ダッフィーたちとは園内のグリーティングでも会うことができる。パークで出会うダッフィーたちは、ショーとはまた違うファッションでおめかししているかも!?○イースター限定グッズも「ダッフィーのイースター・フェア」限定グッズも見逃せない。同園では、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニのぬいぐるみ(別売り)を着せ替えられる「コスチュームセット」(各4,300円)を販売中。ファンならぜひ手に入れておきたい一品だ。また、ダッフィーとシェリーメイの「コスチュームセット」には、ショー「ファッショナブル・イースター」の衣装を再現したバージョン(各3,400円)も用意されている。ほかにも、「レジャーシートセット」(1,800円)や「ランチボックス」(3,800円)、「トートバッグ」(4,900円)、「晴雨兼用傘(折りたたみ)」(4,500円)など、ダッフィーたちをデザインしたグッズを多数販売中。これから迎える行楽シーズンに役立つ、実用性も兼ね備えた品ぞろえとなっている。ディズニーシーで初めて迎える、春のお祝い「イースター」。今年はダッフィーたちと一緒に過ごしてみてはいかがだろうか。(C)Disney※価格は全て税込
2015年04月02日花王は3月31日、オリエンタルランドの経営する「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の参加企業となったことを発表した。未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援している花王は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営を目指す東京ディズニーリゾートに共鳴し、参加企業となることを決定したという。花王は7月1日より、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点の冒険アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」(東京ディズニーランド)と、トラムに乗って進みながらおもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむアトラクション「トイ・ストーリー・マニア! 」(東京ディズニーシー)を提供する。また、両アトラクション以外にも、子どもの成長を応援する花王らしい様々な取り組みを検討しているという。今回の花王の参加により、東京ディズニーランドの参加企業は27社、東京ディズニーシーの参加企業は24社となる。(c)Disney
2015年03月31日オリエンタルランドは4月1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)にて、両園で開催するスペシャルイベント「ディズニー・イースター」(4月2日~6月23日)のメニューやグッズを先行販売する。東京ディズニーランドでは、「ヘンテコ楽しい」要素をちりばめた料理や、食事中にもイースターエッグを探す"エッグハント"気分を楽しめるメニューを提供。東京ディズニーシーでは、「ビビッド」で「おしゃれ」なエッセンスを取り入れたメニューを販売するという。東京ディズニーランドのレストラン「グランマ・サラのキッチン」では、卵が割れてメニューが飛び出してきたかのようなイメージで盛り付けられた料理「スペシャルセット」(1,520円)を販売。同園の「ザ・ガゼーボ」では、ミネストローネの中にカラフルなウズラの卵が隠された「ブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)」(500円)を提供する。ビュッフェスタイルで食事を提供する東京ディズニーシーの「セイリングデイ・ブッフェ」の「スペシャルブッフェ」(大人3,090円)では、ハイヒールをモチーフにしたトッピングがのったデザートなど、「おしゃれ」の要素を取り入れたメニューを用意する。また、ゲストがチョコレートペンでイースターエッグを描くことができる、タマゴの形をしたクッキーも提供するという。また、両園共通でミッキーマウスが描かれた「マカロン(チョコレートガナッシュ)」(380円)を販売する。専用の紙のケースに入っており、食べ歩きにもぴったりとのこと。ほかにも、東京ディズニーリゾート共通デザインのグッズとして、「タマゴがいっぱい」をテーマに、ディズニーキャラクターがイースターエッグに変身したデザインのスペシャルグッズを約60種類展開する。東京ディズニーランドではイースターバニーをモチーフにしたぬいぐるみバッジや携帯電話クリーナー、東京ディズニーシーではイースターのファッションアイテムの1つ"ボンネット"をモチーフにしたファンキャップや女性向けの生活雑貨もそれぞれ販売するとのこと。(C)Disney※価格は全て税込
2015年03月26日オリエンタルランドは4月24日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の「マーメイドラグーンシアター」を全面リニューアルし、ディズニー映画「リトル・マーメイド」の世界を舞台にした新しいミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」をスタートする。同ショーでは、ディズニーキャラクターのトリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンなどのキャラクターたちとともに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスなどを盛り込んだ海底の音楽コンサートを開催。アリエルが会場の空間を自由に泳ぎ回り、ゲストの近くまでやってくる演出もあるという。4月20日には、同ショーを一般公演に先がけて見ることができるプレビューイベントを開催。3月24日の23:59まで、東京ディズニーリゾート公式Twitterアカウントにて同イベントの参加者を募集している。応募期間中に自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#アリエルいちばんのりキャンペーン」をつけて、アリエルたちへのメッセージをTwitterにてつぶやけば応募完了となる。募集人数は300組600人で、当選者の発表は4月6日に特設サイト内にて行う。詳細は特設サイトにて。なお、プレビューイベントは11:15~11:30・13:15~13:30・15:15~15:30の計3回行う。(C)Disney※画像はイメージ
2015年03月24日ダッフィーとシェリーメイをモチーフにしたプログラム「スウィート・ダッフィー」を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で、ダッフィーとジェラトーニがデザインされた新シリーズ「スウィート・トリート」グッズが、2月1日より発売される。今年の「スウィート・ダッフィー」(~3月20日)は、2014年7月に登場したダッフィーの新しいお友達・ジェラトーニも加わり、展開エリアもアメリカンウォーターフロントからメディテレーニアンハーバーまで拡大して開催中。新シリーズの「スウィート・トリート」グッズは、"いつもありがとう!の気持ちをこめてプレゼント"をコンセプトに、花を持ったダッフィーとジェラトーニがデザインされており、バレンタインやホワイトデーのプレゼントにぴったりのギフトセットとお菓子が登場する。グッズは、ギフトセット(ミニミニトートバッグ、ミラー、リップクリーム)2,500円、ギフトセット(ミニタオル、ティッシュケース)2,000円、キャンディー(6本入り)750円、チョコレート(5個入り)600円の全4種類。マクダックス・デパートメントストアにて販売される。(C)Disney
2015年01月30日オリエンタルランドは1月29日、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」のチケット全券種と駐車場の料金改定を発表した。実施は4月1日となる。チケット全券種に関する料金改定は、消費税改定を除けば2011年4月以来となる。「東京ディズニーランド」「東京ディズニシー」の個人向けチケット「1デーパスポート」の料金は、大人6,900円(現行料金6,400円)、中人(中学・高校生、12~17歳)6,000円(現行料金5,500円)、小人(幼児・小学生、4~11歳)4,500円(現行料金4,200円)となる。また、「年間パスポート」は両パークとも5万9,000円(現行料金5万3,000円)、小人で3万8,000円(現行料金3万7,000円)に料金改定する。また、同改定よりシニア料金の適用年齢が60歳以上から65歳以上に引き上げられる。なお「シニアパスポート」の料金は6,200円(現行料金5,700円)となる。駐車場料金は、普通車で2,500円となり、土・日曜日および祝日は3,000円(現行料金は一律2,000円)となる。大型車は、土・日曜日および祝日で5,000円(現行料金は一律4,500円)となる。大型車の平日料金とオートバイの駐車料金に変更はない。同社は、「ショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてまいりました」とコメント。今後も「ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしてまいります」としている。※価格は全て税込
2015年01月30日オリエンタルランド(OLC)は29日、2015年4月1日より、料金改定を行うことを決定したと発表した。同社は1月29日にチケット料金値上げについて、「検討を続けているが現時点で決定している事実はない」としていたが、決定に至った。1デーパスポートは大人6400円から6900円に、2デーパスポートは大人1万1000円から1万2400円に、アフター6パスポートは3900円から4200円に値上げされる(いずれも税込)。チケット全券種に関する料金改定は、2011年4月以来(消費税改定を除く)。この間、東京ディズニーランドでは、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」(2013年4月)や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(2013年5月)、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」(2014年5月)を導入してきた。また、東京ディズニーシーにおいても、アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」(2011年7月)や、「トイ・ストーリー・マニア!」(2012年7月)をオープンさせてきた。この他にもショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてきた。オリエンタルランドでは今後も、ハード面における取り組み(※)に加え、キャストのホスピタリティなどソフト面における更なるクオリティの向上を図ることで、「ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしていく」としている。(※ 2015年度は、東京ディズニーランドでの新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」(2015年7月)のオープンや、東京ディズニーシーでのアトラクション「マーメイドラグーンシアター」(2015年4月)のリニューアルなどをおこなっていく)
2015年01月29日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで13日、ダッフィーとシェリーメイをモチーフにしたスウィーツがあふれるスペシャルプログラム「スウィート・ダッフィー」がスタートし、デコレーションやフォトスポット、スペシャルメニュー&グッズが登場した。今年の「スウィート・ダッフィー」は、昨年7月に東京ディズニーシーに登場したダッフィーの新しい友達、ジェラトーニが加わり、アメリカンウォーターフロントからメディテレーニアンハーバーまで展開エリアも拡大。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニをモチーフにしたデコレーションや、一緒に写真が撮れるフォトスポットが出現した。パーク内のレストランでは、スペシャルメニューを販売。「ケープコッド・クックオフ」では、パストラミ&ビーフパティバーガー、フルーツグラタン、ポテト、ドリンクがセットになったブルーリボンセット、スーベニアランチケース付き(1,980円)や、ストロベリームーススーベニアカップ付き(820円)、オレンジマフィンスーベニアプレート付き(820円)が登場し、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」では、ジェラトーニのチョコレートがのったコーヒーマフィンスーベニアプレート付き(820円)が味わえる。また、「マクダックス・デパートメントストア」では、スペシャルグッズが多数登場。ショーウインドーも陳列棚もかわいらしくデコレーションされた店舗で、おたま(1,700円)、軽量スプーン(1,500円)、キッチンミトン(1,500円)、エプロン(3,500円)といったキッチングッズや、ボタンセット(1,600円)、ワッペンセット(850円)といったハンドクラフトグッズなど約50種が並ぶ。エプロン姿に着せ替えできるコスチュームセット(各4300円)も、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニの3種類そろう。「スウィート・ダッフィー」は3月20日まで開催。同期間中、東京ディズニーシーの人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」がいつもと違うスリルと興奮が味わえる「タワー・オブ・テラー:Level 13"シャドウ・オブ・シリキ"」にパワーアップする。また、東京ディズニーランドでは、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにした新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催している。
2015年01月14日東京ディズニーシーでは1月13日より、"かわいらしくておいしいスウィーツ"であふれるスペシャルプログラム「スウィート・ダッフィー」を開始した。今年はダッフィー4年ぶりのお友達、ジェラトーニも初登場! エリア内にはダッフィーたちと写真が撮れるフォトスポットも用意されているが、中でも注目なのはグルメやグッズだ。今回、ダッフィー史上"最高にスウィート"なグルメやグッズをいち早く紹介しよう!○キッチン&ハンドメイドグッズが充実「スウィート・ダッフィー」は1月13日~3月20日までの期間限定のプログラム。グッズをそろえているのは、世界で一番リッチなアヒルのスクルージ・マクダックが経営する百貨店「マクダックス・デパートメントストア」だ。ここにはぬいぐるみやお菓子のほか、キッチンとハンドクラフトがテーマのグッズが勢ぞろいしている。ダッフィーとシェリーメイが描かれた「エプロン」(3,500円)は、同じデザインの「キッチンミトン」(1,500円)とともに。また、ダッフィーがトップにデザインされた「おたま」(1,700円)や「計量スプーン」(1,500円)のほか、「耐熱ガラスボール」(1,800円)や「ケーキカップ」(900円)など、スウィーツつくりがもっと楽しくなるグッズも展開している。ダッフィーやシェリーメイが描かれたハンドクラフトグッズは、「ブローチ」(850円)や「ボタンセット」(24個/1,600円)、「リボン」(1,200円)、ワッペンセット(2個/850円)、「カットクロス」(3枚/1,800円)など。ヘアアクセサリーやバッグ、ブックカバーなど。世界でひとつだけのスウィートな雑貨がつくれそう!ぬいぐるみ(S)とは別売りとなる「コスチュームセット」(4,300円)では、ダッフィーやシェリーメイの手にミトンをはめることができるというこだわりっぷり。そして、ジェラトーニも登場! 様々な種類のカップケーキがデザインされたシャツに真っ赤なネクタイ、頭には同じく真っ赤なハンチングと、絵を描くことが大好きジェラトーニらしいオシャレな装いだ。なお、2月1日からは同じ「マクダックス・デパートメントストア」にて、ダッフィーとジェラトーニがモチーフの"ありがとう"の気持ちを伝えるグッズを展開。ミニタオルとティッシュケースの「ギフトセット」(2,000円)、ミニミニトートバッグやミラー、リップクリームの「ギフトセット」(2,500円)などを取りそろえるという。○スウィートなグルメはスウィートなお土産付きレストランのスーベニア(お土産)メニューも外せない! 特に「ケープコッド・クックオフ」の店内には、ダッフィーたちをモチーフにしたスウィートな空間が広がっている。「ケープコッド・クックオフ」では、両面デザインされたランチケースがもらえる「ブルーリボンセット、スーベニアランチケース付き」(1,980円)のほか、「ストロベリームース、スーベニアカップ付き」(820円)と「オレンジマフィン、スーベニアプレート付き」(820円)を用意。ブルーリボンセットはパストラミ&ビーフパティバーガー、フレンチフライポテト、フルーツグラタン、ソフトドリンクがセットになっている。一方、ムースとマフィンの上にちょこんとのったダッフィーのチョコも愛らしい。また、「ニューヨーク・デリ」では「ニューヨーク・デリのおすすめセット、スーベニアランチケース付き」(1,980円)を、「サンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」では「コーヒーマフィン、スーベニアプレート付き」(820円)を提供している。おすすめセットは、チキンとベジタブルのクリームシチュー チーズスティックペイストリー添え、クランベリーチーズクリームと生ハムのサラダ、紅茶のゼリー、ソフトドリンクがセットになっている。こちらのコーヒーマフィンにはジェラトーニのチョコがのっているので、ジェラトーニファンはサンビーニ・ブラザーズへ!※価格は税込
2015年01月13日オリエンタルランドが8日、東京ディズニーシー(TDS)で初のイースターイベントを開催することを発表。昨年まで東京ディズニーランド(TDL)のみでの開催だったが、今年は2つのパークで同時開催するほか、ディズニーホテルやディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全体で展開する。<画像>東京ディズニーランドではディズニーの仲間たちによるキュートなパレードが登場初開催となるTDSでは、美しい花々やイースターエッグが華やかに飾られた港で、春のおしゃれを“イースターボンネット(素敵な飾りがついた帽子)”をかぶって楽しむスタイリッシュな「ディズニー・イースター」を展開。ユニークなイースターファッションをディズニーの仲間たちがお披露目するスペシャルショー「ファッショナブル・イースター」を公演する。このショーでは、今回のスペシャルイベントから導入される新しい陸上ステージを使用し、水上と陸上全体でにぎやかなファッションの祭典を繰り広げる。そのほかにもヨーロッパ風のエレガントなものからアーティスティックなものまで、パークのいたることころにイースターエッグが飾られ、手作り感あふれるデコレーションが登場。TDSならではのイースターを楽しむことができる。一方、TDLでは今年も“ひみつのイースターガーデン”をテーマに、かわいいフロートが繰り広げるパレードや、隠されたイースターエッグを探す「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」(有料)を実施する。
2015年01月08日東京ディズニーシーでは、"願い"をテーマにしたクリスマスイベント「クリスマス・ウィッシュ」を12月25日まで開催している。イベント期間中、園内には、ディズニーの仲間たちの願いがこめられたクリスマスツリーやオブジェが登場する。アメリカンウォーターフロントには、高さ約15メートルの巨大なクリスマスツリーを設置。また、それぞれのテーマポートに合わせ、さまざまなクリスマスデコレーションが施される。今年新登場したロストリバーデルタの「フィエスタ・デ・ラ・ルース」は、"光の祭り"という意味の幻想的なイルミネーション。アメリカンウォーターフロントは雪の結晶をモチーフにした温かな光で包まれる。「カラー・オブ・クリスマス」は、メディテレーニアンハーバーで開催する夜の水上ショー。新しいクリスマスコスチュームに身を包んだディズニーの仲間たちが船に乗って登場する。ミッキーの掛け声を合図に、水上に浮かぶクリスマスツリーに願いをかけるいう演出も行う。クリスマスのスペシャルフードも各店舗で用意する。バーナクル・ビルズでは「ホットワイン(ロゼ)」(680円)や「骨付きソーセージ」(370円)を提供。ブリーズウェイ・バイツでは、クリスマスツリーをデザインしたスイーツ「ストロベリー&カスタードパイ」(520円)を販売する。ショップでは、クリスマス限定のペアグッズを提供している。ロストリバーアウトフィッターで販売している「クリスマス・ウィッシュ・リング」(4,800円)はメッセージや名前を刻める指輪。エンポーリオでは「ペアストラップ」(1,600円)を販売している。※価格は全て税込
2014年12月09日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートは2015年1月13日~3月20日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーアンバサダーホテル、ディズニーリゾートラインの各施設において、5つの謎解きプログラムを同時開催する。○中~高難度のプログラムを5種類同時開催東京ディズニーリゾートで初めての同時開催となる同プログラムでは、「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」を共通のテーマとして、夢を持った5組のディズニーの仲間たちのプログラムがそれぞれ登場。物語の主人公になったゲストは、ディズニーの仲間たちの夢をかなえるために、目の前に立ちはだかる難解な謎解きに挑戦する。○東京ディズニーランドでは「ミッキーと魔法使いの試練」を開催東京ディズニーランド「ミッキーと魔法使いの試練」は、17日より販売中の1デーパスポート付き専用チケットを購入したゲスト940人限定で開催される、パーク閉園後の東京ディズニーランドを舞台とした夜の貸し切りプログラム。いつもと異なる環境演出がなされた同施設で、テーマランドをめぐりながら手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていくという。難易度は5段階評価の5(高難度)。実施日は2015年1月16日、20日~23日、26日~30日の10日間。開催時間は20時~22時30分。プログラム開催中はパークのエリアや施設への立ち入りを制限。アトラクションの運営は休止。専用チケットの価格は1万800円(税込・大人・中人・小人共通)。当日有効の日付指定の入った1デーパスポート付き(通常営業時間中も入園可)。販売場所はイープラス、ローソンチケット。応募多数の場合は抽選にて販売。○東京ディズニーシーでは「ドナルドと宝の地図」を開催東京ディズニーシー「ドナルドと宝の地図」は、通常営業時間中に開催する期間限定の謎解きプログラム。アトラクションやエンターテインメントの待ち時間などを使い、パークを楽しみながら謎解きに挑戦する。ゲストは、宝のありかを突き止めるため、ロストリバーデルタに散りばめられた手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていく。難易度は5段階評価の4。実施日は2015年1月13日~3月20日の計67日間。開催時間は販売店舗の営業開始時間からパーク閉園時間まで。所要時間は2時間程度。参加チケットは一部のパーク内飲食施設にて当日販売。価格は1,300円(税込・500円分の謎解き専用フードバウチャー付き)。別途、東京ディズニーシーのパークチケット購入が必要。販売時間は各店舗の営業開始時間から閉園3時間前まで。○ディズニーアンバサダーホテルでは、2つの謎解きプログラムを開催ディズニーアンバサダーホテルでは、「グーフィーとマックスの秘密の日記」「ミニーと謎のレシピ」の2プログラムを開催する。「グーフィーとマックスの秘密の日記」は、同ホテルに宿泊し、謎解きプログラムを購入したゲストが対象のプログラム。ホテル滞在期間内に、館内や客室内を探索しながら手掛かりを集め、謎を解き明かしていく。難易度は5段階評価の4。実施日は2015年1月13日~3月20日の計67日間。開催時間はチェックインからチェックアウトまで。所要時間は2時間程度。チケットは一部のホテル関連施設にて当日販売。価格は3,000円(税込)。別途ホテルの宿泊予約が必要。宿泊料金には含まれない。「ミニーと謎のレシピ」は、同ホテルの宴会場で、2015年1月16日~2月7日内の12日間、計23公演されるプログラム。料理の中から手掛かりを見つけて謎を解き明かす、東京ディズニーリゾート初のコース料理付き謎解きプログラムだという。難易度は5段階評価の5。実施日は2015年1月16日、17日、23日~28日、2月3日、4日、6日、7日。1日2回公演。開催時間はランチタイム(12時~14時30分)、ディナータイム(平日19時~21時30分、土日17時~19時30分)。※2月7日はランチタイムのみの公演。所要時間は2時間30分。定員は各回110名。先着販売。未就学児は参加不可。価格は1万800円(税込)。○ディズニーリゾートラインでは「チップとデールとまぼろしのどんぐり」を開催ディズニーリゾートライン「チップとデールとまぼろしのどんぐり」は、フリーきっぷ付き謎解きキットを購入したゲストが、運行時間中のディズニーリゾートラインを舞台として参加できるプログラム。難易度は5段階評価の3と低めに設定した。実施日は2015年1月13日~3月20日の計67日間。開催時間はディズニーリゾートライン運行時間内。所要時間は1時間程度。参加チケットはディズニーリゾートライン各駅にて当日販売。価格は650円(税込・1日大人フリーきっぷ付き)。※情報は掲載時のもの
2014年11月17日東京ディズニーシーでは、11月7日から12月25日まで「クリスマス・ウィッシュ」を開催している。今年のクリスマスは、グッズはもちろんショーや園内の装飾など、いたるところでダッフィーが大活躍! クリスマスにしか会えないダッフィーの姿をお届けしよう。○身に着けられるグッズもまずはグッズの紹介から。ダッフィーとその友達・シェリーメイとジェラトーニのぬいぐるみに着せて楽しめる「コスチュームセット」(各5,000円)は、ぼうしやケープ、手袋などがついたかわいいクリスマス仕様。また、服やカバンにつけられるダッフィーたちの「ぬいぐるみバッジ」(各1,800円)も色とりどりのクリスマスコスチュームに身を包んでいる。園内散策のお供にいかがだろう。冷え込んでくるこの季節にぴったりな「ニットキャップ」(3,400円)や「マフラー」(3,800円)、「てぶくろ」(3,200円)も販売。真っ白なカラーリングに、ダッフィーたちをデザインしたアクセントがかわいらしい。なお、マフラーのマスコット部分は取り外し可能となっている。ほかにも、ミニトレイ付きのマグカップ(1,400円)や「カレンダー」(1,100円)、「メモ&マスキングテープ」(700円)など多数のダッフィーグッズを販売する。実際に足を運んで、お気に入りのグッズを見つけてほしい。○ショーでは雪が降るメディテレーニアンハーバーのリドアイルにて行われるスペシャルグリーティング「カラフルホリデーグリーティング」では、ミッキーマウスをはじめ、おなじみのディズニーの仲間たちがカラフルなコスチュームに身をまとって登場。楽しいクリスマスパーティーが始まり、ゲストも手拍子や手ぶりで参加できる。やがて辺りには雪が降り出すロマンチックな演出が。舞い降りる雪の中、ダッフィーとシェリーメイが鑑賞エリアの通路から登場する。ファンにとってはたまらない瞬間だ。同プログラムでは、ダッフィーやシェリーメイはもちろん、ディズニーの仲間たちがゲストの鑑賞エリアを練り歩いてグリーティングをしてくれる。至近距離でキャラクターたちと触れ合えるため、ダッフィー好きならずともおすすめしたいプログラムだ。○園内にもダッフィーが園内の至るところにクリスマス仕様の装飾が施されているが、その中にもダッフィーの姿を見つけることができる。ダッフィーグッズを取り扱う「マクダックス・デパートメントストア」のショーウインドーでは、仲良く飾られたダッフィーとシェリーメイの姿も。クリスマス・リースのような装飾で彩られたショーウインドーは、夜に見るとよりロマンチックだ。また、園内のどこかにはダッフィーをかたどった雪だるまや、ダッフィー・シェリーメイのオーナメントを飾ったクリスマスツリーもある。暗くなると電飾が鮮やかに輝くクリスマスツリーは、ダッフィーファンならぜひとも探し出していただきたい。12月25日のクリスマスまで開催している東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」。幻想的なイルミネーションに彩られた園内は、ただ歩くだけでも十分楽しめるほど。クリスマスだけのダッフィーとあわせて、今だけのクリスマスムードを存分に堪能してほしい。(C)Disney※価格は全て税込。記事中の情報・価格は11月取材時のもの
2014年11月14日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」がスタートし、今年初開催の新グリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」がお披露目された。「カラフルホリデーグリーティング」は、好きな色でクリスマスツリーを飾ると願いがかなうというテーマをもとに、クリスマスならではのカラフルなコスチュームに身を包んだディズニーの仲間たちが、ダンスやゲームでゲストと交流を深めるスペシャルグリーティングショー。軽快な音楽とダンサーのパフォーマンスに迎えられて、ミッキーたちが乗る船がリドアイルに到着するところから、ショーがスタートした。船上で華やかなオープニングダンスを披露したミッキーたちは、リドアイル中央に降りてくると、ミッキーは青、ミニーはピンク、ドナルドは水色と、自分たちが好きな色のコスチュームを着てきたことをゲストに報告。ツリーに自分たちの好きな色が飾られていることも喜び合った。そして、「みんなでクリスマスを楽しもう!」というディズニーの仲間たちの呼びかけで、ゲームが始まった。ドナルド、デイジー、プルートが鈴を鳴らすと、ゲストは手拍子で答えて一緒にゲームに参加。続くチップとデール、グーフィーは、クリスマスダンスのゲームを提案し、ゲストはチップとデールのまねをして、ツリーの形やツリーに願いごとをするジェスチャーでゲームを盛り上げた。 その後、会場はムーディーな雰囲気に変化。ミッキーとミニーが中心となり、みんなでクリスマスキャロルを歌っていると、チラチラと雪が舞い始め、会場のクリスマスムードはピークに達した。そこへ、ゲストエリア後方から、突然、ダッフィーとシェリーメイが登場! 思わぬサプライズ登場に、ゲストからは大きな歓声があがった。ダッフィーたちに続くように、ミッキーや仲間たち全員がゲストエリアの通路を練り歩き、ゲストと握手をしたり手を振り合ったりと交流を深めた。フィナーレでは、リドアイル中央に戻り、全員で息の合ったダンスを披露し、ゲストも大きな手拍子で盛り上げた。最後に全員による「メリークリスマス!」のかけ声で、ショーは大成功をおさめた。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は、12月25日まで開催。クリスマスのデコレーションや初登場のイルミネーションに彩られたパークでは、「カラフルホリデーグリーティング」のほか、今年からウォーターフロントパークに場所を移した「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」、幻想的な水上エンターテインメント「カラー・オブ・クリスマス」が行われる。カラフルホリデーグリーティング公演場所:リドアイル公演時間:約25分(1日3回)取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月09日オリエンタルランドはこのほど、東京ディズニーシーの人気キャラクター「ダッフィー」のような、ふわふわの生地で車体をラッピングした「ダッフィーバス」に体験乗車できるプラン2種類の提供を開始することを明らかにした。「ダッフィーバス」は、ぬいぐるみと同じ生地で車体をラッピングしたバス。2014年2月に東京ディズニーシーを出発し、全国各地を巡っていたが、2015年1月に再びディズニーシーに登場。2015年1月13日から3月20日まで東京ディズニーシーのパーキングに期間限定で展示される。期間中は、同バスの外から記念撮影をしたり、ふわふわの車体に触れたりすることができる。今回、この「ダッフィーバス」に体験乗車できる2つのプランが登場。1つ目のプランは、ディズニーeチケット「1デーパスポート、ダッフィーバスふわふわ体験付き」で、12月13日に販売開始する。体験乗車のほかに、専門のカメラマンが撮影したオリジナル台紙入り記念フォトをプレゼントする。さらに、「ダッフィーバス」が初めてデザインされたオリジナル記念ピンも付く。価格は大人1万400円、中人9,500円、小人8,200円。2つ目のプラン「ダッフィーバスふわふわ体験付き2DAYS」は、11月20日から販売。ホテルミラコスタ宿泊とディナーがセットになったバケーションパッケージに、ディズニーeチケット「1デーパスポート、ダッフィーバスふわふわ体験付き」同様の内容が加わる。また、東京ディズニーシーで開催されるプログラム「スイート・ダッフィー」のハンドクラフトグッズや、限定オリジナルディナーコースも付く。価格は大人1人6万7,400~9万400円。なお、いずれのプランも2月6日は対象外となる。「体験乗車」となっているが、実際の走行はなし。価格はすべて税込。(C)Disney
2014年11月06日オリエンタルランドは10月30日、今年4月に発表した、同社グループ「2016 中期経営計画」に関し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの今後の開発構想が固まったと発表した。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡張する構想の具体化に向けた作業を開始しているという。具体的には、ファンタジーランド全域が刷新されるとともに、トゥモローランドとバックステージの一部が拡張される。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、複数の大型アトラクションやレストラン、ショップなどで構成される8つ目の「新テーマポートの開発」を検討しているという。新テーマポートはアラビアンコーストとほぼ同規模の予定。同社は今後10年間で、テーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うが、うち約4000億円はディズニーランドとディズニーシーに、約1000億円はバックステージに振り分けられる予定。
2014年10月31日今年2月より全国を旅していた、東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーをモチーフにした「ダッフィーバス」が、2015年1月13日~3月20日(1月16日、2月6日を除く)の期間限定で、東京ディズニーシー・パーキングに登場する。ダッフィーの魅力をたくさんのゲストに伝えるために作られたダッフィーバスは、ぬいぐるみと同じ生地で車体をラッピング。ふわふわとしたかわいらしさや肌ざわりの心地よさが魅力となっている。そして、バスのフロントはダッフィーの顔、バック・サイドは後ろ姿を表現しており、バックはおしりと足をイメージしたデザインに、サイドにはミッキーやミニー、ダッフィーのイラストが描かれている。今年2月にお披露目された後、全国を巡る旅に出発し、ダッフィーの魅力を伝えてきたが、旅のフィナーレを多くのゲストとお祝いするため、2015年1月13日~3月20日(1月16日、2月6日を除く)の期間限定で東京ディズニーシー・パーキングにて展示されることが決定した。期間中は、ダッフィーバスの外側から一緒に記念撮影したり、車体のふわふわした生地に触ったりして楽しむことができる。
2014年10月14日「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で10日、ダッフィーの新しい友達"ジェラトーニ"のハロウィーングッズが販売開始となった。東京ディズニーランドと東京ディズニーで開催中の、秋の人気イベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~10月31日)。イベントに先駆け、9月1日より両パークでハロウィーングッズが発売され、9月5日からは、東京ディズニーシーでダッフィーとシェリーメイのグッズが発売開始となった。そして、東京ディズニーシーでは本日10月10日より、ダッフィーの新しい友達、ネコの男の子"ジェラトーニ"のグッズが発売初日を迎えた。登場したのは、コスチュームセット(4,800円)、ぬいぐるみバッジ(1,800円)、ストラップ(1,600円)の3種類。「マスダックス・デパートメントストア」にて販売されている。コスチュームセットは、ハット、ハロウィーンマスク、ケープ、オールインワン、てぶくろ、くつがセットとなっており、自分のジェラトーニのぬいぐるみをハロウィーン衣装に着せ替えることができる。そして、ぬいぐるみバッジとストラップも、コスチュームセットと同じデザインのハットやハロウィーンマスクを身につけている。(C)Disney
2014年10月10日