お茶専門店ルピシアは、2021年春の「桜のお茶」シリーズを、2021年2月15日(月)より全国ルピシア店舗にて数量限定で発売する。2021年春「桜のお茶」シリーズルピシアの春の代名詞ともいえるほど、毎年人気を集める「桜のお茶」シリーズ。2021年も、一足先に春を感じられる桜風味の紅茶や緑茶、デカフェなどを、バリエーション豊富に展開。春の贈り物にも相応しい、華やかな桜模様のパッケージに入って登場する。“桜餅”を思わせる人気紅茶注目は、“桜餅”を連想させる人気紅茶「サクラ」。大島桜の葉を使用した甘く爽やかな香りに、ほのかな塩味がマッチする味わい深いフレーバーが特徴だ。和菓子・洋菓子どちらとも相性が良いので、贈り物としても喜ばれそう。薔薇の花びら入り&すっきり緑茶などまた同じく大島桜の葉をブレンドした「サクラ&ベリー」は、薔薇の花びらと共に、甘い苺の香りを添えたロマンティックな紅茶。すっきりとしたフレーバーが好みの人は、桜の若葉のような清々しい風味に仕上げた緑茶「サクラ・ヴェール」がおすすめだ。ノンカフェイン&ローカフェインそのほか、ノンカフェイン&ローカフェインシリーズからは、ラズベリーやチェリーなどの香りをプラスした「サクラ・ルイボス」、チェリーやピーチなどの甘酸っぱい香りで、可憐な桜を表現した「スリジエ」がラインナップ。ギフトセットも様々なフレーバーを楽しみたい!という人に向けて、5種類セットから50種類セットまで幅広く用意した、ティーバッグのギフトセットも展開している。【詳細】ルピシア「桜のお茶」シリーズ<数量限定>発売日:2021年2月15日(月)展開店舗:全国ルピシア店舗、通信販売価格:・サクラ<紅茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)・サクラ・ヴェール<緑茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)・サクラ&ベリー<紅茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)・サクラ・ルイボス<ルイボス>50gデザイン缶入 1,080円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 900円(税込)・スリジエ<デカフェ紅茶>50gデザイン缶入 1,150円(税込)、ティーバッグ10個デザインBOX入 940円(税込)※なくなり次第終了。【問い合わせ先】ルピシア(お客様相談窓口)TEL:0120-11-2636
2021年01月17日セイコーウオッチ(SEIKO)の「セイコー ルキア」と「セイコーセレクション」から、桜モチーフの限定腕時計「2021 SAKURA Blooming」が登場。2021年2月6日(土)より数量限定で発売される。2021年のテーマは“サクラガーデン”毎年春に人気を集めている「SAKURA Blooming」限定シリーズに、2021年の新作モデル4型が登場。今年は“サクラガーデン”を共通テーマに、蝶が優雅に舞う、桜の庭園をダイヤル上で表現。また全モデル共通で、裏蓋とボックスに桜モチーフを施したスペシャル仕様となっている。「セイコー ルキア」満開の桜をイメージ高機能を搭載し、心地良いデザインを提案する「セイコー ルキア」の注目は、ピンクのグラデーションが目を惹く、白蝶貝ダイヤルのソーラー電波時計。満開の桜をデザインしたダイヤルの下部には、7時の位置に蝶のモチーフをさり気なく飾っているのが特徴だ。またスクエア型のスタイリッシュな表情ながら、ケースの上下には10石のダイヤモンドをセットしたことで、華やかな手元を演出してくれる。桜の花びら&蝶が舞うダイヤルより女性らしいデザインが好みの人は、ピンクゴールドカラーでケースとブレスレットを彩ったソーラー時計がおすすめ。柔らかな円を描くダイヤルには、穏やかな陽気の中で桜の花びらと蝶が舞う、ロマンティックな情景をデザインした。11か所にスワロフスキー・クリスタル、7時の位置には特別に桜色のスワロフスキー・クリスタルを配すなど、心ときめくディーテールもポイントだ。「セイコーセレクション」一方、機能・品質・デザインのトータルバランスを踏まえた腕時計を提案する「セイコーセレクション」からは、淡いピンクのダイヤルを採用した2型を展開。特にメタルバンドを採用したモデルは、桜の葉をイメージしたグリーンや、ピンクのスワロフスキー・クリスタルを散りばめた華やかな腕時計だ。オープンハート部からはメカニカルならではの“てんぷ”の動きを覗かせるなど、大人の遊び心もプラスしている。詳細「2021 SAKURA Blooming」<数量限定>発売日:2021年2月6日(土)「セイコー ルキア」・ソーラー電波(SSVW191) 110,000円(税込)<600本限定>・ソーラー(SSVR138) 55,000円(税込)<800本限定>「セイコーセレクション」・メカニカル(SSDE014) 40,700円(税込)<600本限定>・ソーラー(SWFA192) 33,000円(税込)<600本限定>共通仕様:日常生活用強化防水(10気圧防水)【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2021年01月16日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)の‟桜香る”限定ボディケアが、定番アイテムとして発売される。‟桜”着想の限定ボディケアが定番化‟桜”に着想したピーチ・ジョンのボディケアは、2018年より毎年展開されている数量限定アイテム。ブランドの中でも高い人気を集めるボディケアに、華やかなフローラルの香りを閉じ込めたアイテムは、‟毎日のボディケアをより一層楽しめる”と大人女子の間でたちまち人気を集めた。人気no.1&2ボディケアをピックアップ今回そんな‟桜”シリーズの中でも、ピーチ・ジョンのボディケア人気NO.1、NO.2を争うベストセラーアイテムが定番化。上品な桜の香りを閉じ込めた「ボムバストクリーム リッチ」と「ヒップルン薬用ホワイトクリーム」が、華やかなパッケージと共にリリースされる。ラインナップボムバストクリーム リッチピーチ・ジョンのボディケア人気NO.1「ボムバストクリーム リッチ」は、美しい‟マシュマロバスト”を叶えてくれるバスト用クリーム。バストケア成分をはじめエイジングケア成分、うるおい成分などを配合したクリームをマッサージしながら塗り込むことで、しなやかで美しい仕上がりへと導いてくれる。ヒップルン薬用ホワイトクリーム続く人気NO.2の「ヒップルン薬用ホワイトクリーム」は、ハリ感と潤いをもたらすヒップ用クリーム。ヒップをマッサージしながら、クリームをしっかりと肌に馴染ませることで、‟ぷるぷる”‟ふわふわ”のベビーのようなヒップを叶えてくれる。また定番化に伴いパッケージカラーも、淡いイエローへとチェンジしているのもポイントだ。詳細ピーチ・ジョンの‟桜”ボディケア発売時期:2020年12月アイテム:・ボムバストクリーム リッチ 150g 2,980円+税・ヒップルン薬用ホワイトクリーム 120g 1,980円+税【問い合わせ先】ピーチ・ジョン ビューティTEL:0120-066-107※フリーコール
2021年01月09日年末年始は、ごちそうを食べる機会が多く『正月太り』を気にする人も多いですよね。どうやらそれは人間だけではないようです。「あれ?前はもっとすんなりと…」5匹の猫と暮らしている飼い主(@jirosan77)さん。ある日、飼い主さんはリビングで『衝撃の瞬間』を目撃してしまいます。その様子をとらえた映像がコチラ!連休太りかな? pic.twitter.com/BzBkae31qk — みかんとじろうさんち (@jirosan77) January 2, 2021 す、すごくひっかかってる…!ソファにはまってしまったのは、猫の『みかんちゃん』。成長して体が大きくなったことに、気付いていなかったのでしょう…ソファと床の隙間につっかえて、なかなか抜け出せません…!ソファの上でその様子を見ていた、猫の『じろうさん』からは「なにやってるのニャ…」とあきれた声が聞こえてきそうですね。ネット上では、焦るみかんちゃんの姿に癒された人が続出しました!・出られてよかったです…!もしかしてお正月太りしちゃったのかな?・抜け出した後の、何事もなかったような顔が最高です!・あんな狭い隙間を抜け出せるなんて…!「猫は液体」といわれている理由がよく分かりますね。「前はすぐに出られたのにニャ…」と困惑する様子のみかんちゃん。もしかしたら、人間のようにお正月にぐうたらしていたのかもしれませんね…![文・構成/grape編集部]
2021年01月05日コスメデコルテ(DECORTÉ)から“桜カラー”の限定コスメが登場。2021年2月16日(火)より数量限定で発売される。予約は1月13日(日)より受付開始。コスメデコルテ最新作は「桜カラー」の春コスメコスメデコルテの新作は、春の訪れが待ち遠しくなる“桜カラー”のコスメだ。ピンクとブルーのグラデーションカラーのパッケージには、春の風物詩・桜をロマンティックに描いた。ラインナップは2種類。ほんのり桜色に染める「リップバーム」「シアー リップバーム」は、ほんのり桜色に唇を染め上げるリップバーム。とろけるタッチでするすると広がって、唇そのものに血色感があるようなピュアな口元に仕上げてくれる。トリートメントタイプなので、潤いケアとして使用するのもグッド。単色ではもちろん、リップカラーの前に下地として仕込むのもおすすめだ。カラーは全3色。各カラーには“桜”の名前をあしらって春気分をアップ。スリムなサイズ感で唇をしっかりと捉えてくれる。パッケージは、桜を想起させるメタリックピンクカラーのフェミニンなデザインだ。01 sakura dazzle:パールの輝きがアクセントのフレッシュピンク02 sakura petal:みずみずしく艶めく可憐なピュアピンク03 sakura candy:ほのかな血色感をあたえるレディッシュピンク“桜カラー”のプレストパウダー「トーンアップ パウダー」は、桜のエンボス加工が施された“桜カラー”のプレストパウダーだ。パレットを開けると、桜色のグラデーションカラーのパウダーが顔を出し、持っているだけでテンションアップ。透明感あふれるフルーティーグリーンフローラルの香りに、桜の香りを忍ばせた。ベースメイクの仕上げに、パフやブラシで肌にのせれば、キメを細かく整えてくれ肌をトーンアップ。しっとりとした保湿感が続き、美しい仕上がりを叶えてくれる。ミラー付きで持ち運びコスメにもぴったりなので、メイク直しとしても活躍してくれそうだ。【詳細】・コスメデコルテシアー リップバーム 限定3色 各2,700円+税・コスメデコルテトーンアップ パウダー 限定1種 4,500円+税発売日:2021年2月16日(火)数量限定発売【問い合わせ先】コスメデコルテTEL:0120-763-325
2020年12月15日ザ ストリングス 表参道は、童話“眠れる森の美女”をモチーフにしたスイーツブッフェ「眠れる森のスイーツガーデン~Once Upon A Dream~」を2020年9月19日(土)から11月13日(金)まで開催する。“おとぎ話”着想のロマンティックなスイーツ童話“眠れる森の美女”をモチーフにしたスイーツブッフェでは、フォトジェニックな空間で色とりどりのスイーツを存分に味わうことができる。おとぎ話の世界を表現したロマンティックなスイーツがラインナップ。眠り姫のティアラをあしらった洋梨のムースや3人の妖精をイメージした、抹茶・ルビーチョコ・ブルーベリーフレーバーの3色のモンブラン、魔女のお城に見立てたチョコレートムースなどを取り揃える。秋の味覚スイーツ&食事メニューもまた、秋に旬を迎える茨城県鉾田市産の高級メロン「アールスメロン」を使用したタルトやパンナコッタといったフルーツスイーツも登場。秋の味覚かぼちゃやきのこを使った「旬のきのこの入った特製ミネストローネ」や「カボチャとクルミのサラダ仕立て いちじくと生ハムを添えて」といった食事メニューも提供される。“アツアツ”出来立て「クレープシュゼット」中でも、タイムサービスで提供されるクレープシュゼットは必見。目の前でフランベして仕上げてくれるので“アツアツ”の出来立てを楽しむことができる。【詳細】「眠れる森のスイーツガーデン~Once Upon A Dream~」期間:2020年9月19日(土)~11月13日(金)時間:<平日>12:00~13:30(ビュッフェボード撮影タイム 11:45-12:00)<土日祝>第1部 11:00-12:30(ビュッフェボード撮影タイム 10:45-11:00)第2部 13:30-15:00(ビュッフェボード撮影タイム 13:15-13:30)第3部 16:30-18:00(ビュッフェボード撮影タイム 16:15-16:30)場所:ザ ストリングス 表参道 2階「グラマシーハウス」住所:東京都港区北青山3-6-8席数:40名※16名に満たない場合は中止。料金:平日 大人 4,800円、こども 3,200円、土日祝 大人 5,500円、こども 3,200円※料金にはデザート、料理、ソフトドリンク、サービス料が含まれる。※こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。※価格はすべて税込み。【予約問い合わせ先】バー&グリルダンボTEL:03-5778-4534
2020年09月03日秋元康氏が総合プロデュースする劇団4ドル50セントの國森桜が、9月11日から東京・かめありリリオホールで上演される舞台『ぼくらの七日間戦争』に出演することが27日、発表された。1985年に宗田理氏によって書き下ろされた小説『ぼくらの七日間戦争』(角川文庫・角川つばさ文庫)。累計発行部数2,000万部を突破して瞬く間にベストセラーとなり、1988年に実写映画化、2019年冬にアニメ化され、そして今回、初めての舞台化が決定した。大人たちの管理教育に反抗した主人公たちが廃工場に立てこもり、爽快な逆転劇が繰り広げられる。主役となる菊地英治役を、映画・ドラマ・舞台での活躍が目覚ましい馬場良馬が主演。さらに、柿沼直樹役にはSUPER★DRAGON のメンバーとして注目の志村玲於、ヒロイン・中山ひとみ役にはAKB48としても活躍中の濵咲友菜、物語の軸となる“ぼくら”は若手ながらも舞台経験豊富なキャストが出演する。同作への出演が決まった國森は、「舞台『ぼくらの七日間戦争』へ出演させて頂くことが決まって、今までにない不安と緊張でいっぱいですが、純粋にとても嬉しいのと、稽古が始まるのが楽しみです!」とコメント。「私自身、まだまだ実力も自信もないので、沢山の事を吸収して、私がこの作品にいて良かったと、少しでも思って頂けるように頑張りたいです」と意気込み、「色々できない事の方が多い今ですが、そのような状況の中でも舞台に立てることを幸せに感じ、皆さんに観て頂ける限り、表現を届けたいです。そして少しでも笑顔になって頂けたらなと思います!」と本作に込めた思いを語っている。なお、本作は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国や都のガイドラインに基づき、客席を半数にして上演予定。チケットの一般販売は8月1日から。各種先行発売も予定しており、詳細は公式サイトにて発表される。
2020年06月27日年齢を問わず楽しめる「休暇のコンシェルジュ」リソル生命の森株式会社が運営する「Sport & Do Resort リソルの森」(千葉県長柄町)が、2020年7月1日より「グランヴォー スパ ヴィレッジ」の営業を再開します。JR外房線「誉田駅」からバスで約20分の場所にある「Sport & Do Resort リソルの森」は、100万坪にも及ぶ広大な敷地を誇る体験型リゾート施設。東京駅からおよそ70分という立地を活かし、近郊で休暇を過ごす「ステイケーション」を楽しめる施設として徹底した感染症防止対策のもと本格オープンします。7月の宿泊に限り、プール利用が無料!今回営業を再開する「グランヴォー スパ ヴィレッジ」は、天然温泉と自然体験を楽しめるグランピング宿泊エリア。天然温泉「紅葉乃湯」は、「グランヴォー スパ ヴィレッジ」と「ホテルトリニティ書斎」の宿泊者専用。可動サッシにより半露天にもなる内湯と、中庭の緑に囲まれた露天風呂では炭酸水素ナトリウムを豊富に含んだお湯につかりながら四季折々の風景を楽しめます。グランピングエリアでは「テントキャビン」「テラスハウス」「グランテラス」という3種類の宿泊施設を完備。多角形の「テントキャビン」は最大71平方メートル。カップルや友達同士、ファミリーでゆったりと宿泊できます。森に張り出すテラスとハーブプランターのある前庭のある「テラスハウス」では、アウトドアリビングのある生活を体験できます。「グランテラス」はリビングルーム・キッチン・ベッドルーム完備で長期滞在に最適です。「グランヴォー スパ ヴィレッジ」では、本格オープン記念として7月中の宿泊限定でデイタイムのプールを無料で利用可能。スイスの国際リゾート・レマン湖をかたどった全長130メートルの大型屋外プールで開放感あふれる時間を過ごせます。(画像はプレスリリースより)【参考】※リソル生命の森株式会社のプレスリリース/PR TIMES※Sport & Do Resort リソルの森
2020年06月26日歌手デビューから30年、“春の定番曲”ともなっている『桜坂』から20年。福山雅治(51)は多くの偉業を達成している。そこで、本誌編集部が、数字で見る福山の“満開”伝説を徹底的に調査した。【229.9万枚】『桜坂』は記録的大ヒットに!’00年4月にリリースされた15枚目のシングル『桜坂』。229.9万枚という同曲の売上げ枚数は、10枚目のシングル『HELLO』(約187万枚)を超えて、自己最高記録を更新。曲名のモデルとなった場所は、東京都大田区に実在する桜坂。かつて福山が、桜坂の近所に住んでいたことはファンであればご存じだろう。日本に数多くある“桜ソング”のなかでも、CD売上げ枚数は『桜坂』がダントツ。同じく“春の定番曲”として知られる森山直太朗の『さくら(独唱)』に100万枚以上の差をつけている。〈主な“桜ソング”のCD売上げ枚数〉1位『桜坂』(’00年4月)福山雅治/売上げ数:229万枚2位『桜の木になろう』(’11年2月)AKB48/売上げ数:108万枚3位『さくら(独唱)』(’03年3月)森山直太朗/売上げ数:105万枚4位『さくら』(’05年2月)ケツメイシ/売上げ数:96万枚5位『SAKURAドロップス』(’02年5月)宇多田ヒカル/売上げ数:68万枚【2,800枚→2,410万枚】CDの総売上げ枚数は“歴代1位”’88年、映画『ほんの5g』に出演し、俳優として芸能界デビューを果たした福山。’90年3月に『追憶の雨の中』をリリースし、シンガーソングライターとして歌手デビュー。1枚目のシングルである同曲の初回出荷枚数は、わずか2,800枚だった。その後、自身も出演したドラマ『愛はどうだ』(’92年・TBS系)の挿入歌『Good Night』(約31万枚)を皮切りに、ヒット曲を連発。歌手デビューから30年で、シングル32枚、アルバム11枚をリリースした。総売上げ枚数は、2,410万枚超にも。この記録は、男性ソロアーティスト歴代1位だ。【1,700人→38万2,000人】ツアーの動員数は約224倍にもシンガーソングライターとしてデビュー後、’91年には福山の初のライブツアー「LIVE WHO WOW」が東京・名古屋・大阪で行われた。同ツアーの観客動員数は、およそ1,700人。福山本人も、歌手デビュー当時を「ひたすらトライ&エラーを繰り返す状態」と振り返っている(『SWITCH』’15年8月号)。“苦悩”の下積み時代が続いたが、’94年の全国42カ所で行われたライブツアー「WE’RE BROS. TOUR 1994 LIVE ON AND ON」では、全50公演で約11万人を動員。今秋開催が予定されているデビュー30周年を記念した全国ツアー「WE’RE BROS.TOUR 2020-2021」の動員人数の規模は、全44公演でおよそ38万2,000人!初ツアーの約225倍にもなる数字だ。コロナ禍が収束しさえすれば、今年も“ましゃの晴れ舞台”が見られるはずだが……。※CDの売上げ枚数についてはオリコン調べ。「女性自身」2020年5月12・19日合併号 掲載
2020年05月08日栃木県足利市にある、あしかがフラワーパーク。園にある『大藤』の花はシンボルであり、大藤と白藤のトンネルは栃木県天然記念物にも指定されています。毎年、4月の中旬から5月中旬にかけて『ふじのはな物語~大藤まつり~』が開催され、多くの人でにぎわうのですが、2020年5月4日現在、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休園。せっかく見頃となっても、実際に来園者に見てもらえないのです。365日のうち360日をこの瞬間のために…あしかがフラワーパークは、同月3日にTwitterを更新。スタッフが1年のほとんどをかけて作り上げた大藤が満開になった様子を伝えました。「美しいのひと言」と絶賛する最高の瞬間がこちらです!【臨時休園中】本日の園内は本当に「美しい」の一言でした。大藤や八重黒龍藤が満開となり、最高の瞬間を迎えております。最高の瞬間は数日程度。私たちスタッフは365日のうち360日をこの瞬間のために頑張って参りました。来年こそは!!!園内の詳細はコチラから pic.twitter.com/LU9Urqxy8D — あしかがフラワーパーク【公式】 (@ashikaga_flower) 2020年5月3日 藤の花でできた紫色のカーテン!写真のような最高の瞬間は数日程度しかないといいます。しかし、この瞬間を来園者が楽しめないのはとても残念です。投稿にはたくさんのコメントが寄せられていました。・来年こそは生で見たいです!スタッフさんありがとう。・お見事!見に行けないのが残念。日々のお手入れの結果ですね。・素晴らしすぎる。心が癒されました!あしかがフラワーパークのYouTubeでは、営業再開まで花の様子をLIVE配信で見ることができるとのこと。動画を見ながら、疲れた心をゆっくりと癒したいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月04日桜そのままの香りを閉じ込めた、ミストが発売合同会社アレコレは、新潟県のお花見スポットとして有名な五泉市(ごせんし)の八重桜を使用した、保湿ミストを発売する。桜そのままの香りで、誰かに春を届けたくなる心地よさだ。新潟県のクリエイティブ集団によるアートディレクション同社は、クリエイト集団hickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)を運営している。「日常を楽しもう」というコンセプトに基づき、新潟県の上古町(かみふるまち)商店街に店舗と作業場を設けて、Tシャツや雑貨などを中心にデザインや制作を行っているグループだ。元々酒屋だった木造二階建てを活用した場所で、新潟土産や日常を豊かにする商品の制作やセレクトを行っている。福祉施設で作る商品や、新潟の老舗、伝統工芸品とのコラボ商品などにも力を入れているほか、ワークショップを行うなど、幅広い活動を行っている。新潟から、春をお届けデザインだけでなく、安全性にもこだわり同商品は、五泉市の公園などに咲く八重桜の花を丁寧に摘み取り、低温真空抽出法という技術によって、桜そのままの香りを抽出している。科学的な溶剤などは一切使用せず、また桜の木には農薬も使用していない。放射能試験も実施し、安全性に留意した。山紫水明で自然の恵みが豊かな同市をイメージし、パッケージには桜の木々と山々や、二度の雪崩から人々を救ったという言い伝えのある、忠犬タマ公も描かれている。デザイン性の高い箱入りなので、プレゼントにもおすすめだ。美肌効果がある成分が豊富に含まれていると言われているホエイは、地元企業のものを配合するなど、桜以外の成分にもこだわった。皮膚の柔軟性を保ち、潤いを与える効果があるため、日常のスキンケアやメイク直しにぴったりだ。100ml入りのスプレーが税込み3,080円。桜エキスの製造元・ごせん桜アロマ工房や、ヒッコリースリートラベラーズ本店、公式オンラインショップなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヒッコリースリートラベラーズ公式オンラインショップ
2020年04月08日「桜と苺のアフタヌーンティーセット」が、ホテル日航大阪 ティーラウンジ「ファウンテン」にて提供される。期間は2020年4月1日(水)から4月30日(木)まで。「桜と苺のアフタヌーンティーセット」は桜と苺のコラボレーションが楽しめるアフタヌーンティーセット。ピンク色スイーツ&フードが並ぶ見た目にも美しいアフタヌーンティーとなっており、ホテルのラウンジでゆったりとお花見気分を味わうことができる。スイーツには、桜あんのクリームを苺クリームで包んだ「桜と苺のモンブラン」や「桜風味のマドレーヌ」、「桜のロールケーキ」などがラインナップ。とろっとした食感の「桜と苺のムース」や涼やかな「桜ジュレ」、和菓子の「桜餅」など、様々なスイーツが楽しめる。フードにも桜や苺を使ったメニューを用意しており、「桜の花とほうれん草のキッシュ」や「苺の冷製パスタ」などが並ぶ。【詳細】桜と苺のアフタヌーンティーセット実施期間:2020年4月1日(水)~4月30日(木)実施店舗:ホテル日航大阪 ティーラウンジ「ファウンテン」(1階)提供時間:13:00~17:00 ※アフタヌーンティーセットの利用は2時間制料金:コーヒー、または紅茶付一人3,800円+税(サービス料別)グラスシャンパン付お一人様5,000円+税(サービス料別)※飲み物(コーヒー、紅茶)は種類をかえておかわりできる。メニュー内容:<ペストリー>桜と苺のモンブラン、桜と苺のガナッシュルビーチョコ、フレッシュ苺のクープ仕立て、桜風味のマドレーヌ、桜ジュレ、桜と苺のムース、桜のロールケーキ、桜餅<セイヴォリー>桜の花とほうれん草のキッシュ、海老とアボカドのクロワッサンサンド、クリームチーズとクルミのトルティーヤロール、苺の冷製パスタ、苺スコーン<コンフィチュール>桜ジャム・クロテッドクリーム※テイクアウト不可。【予約・問い合わせ先】ティーラウンジ「ファウンテン」TEL:06-6244-1695(直通) ※予約は公式サイトでも可能。営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
2020年04月02日ピンクに染まった桜並木のトンネル大自然に囲まれた壮大な「つま恋リゾート彩の郷」では、つま恋桜まつりを3月20日~4月5日まで開催しています。静岡県西部の桜スポット「つま恋」で、昼間のお花見、ライトアップされた夜桜を楽しみませんか。「泊まる、食べる、温泉、遊ぶ」が全部できるリゾートつま恋リゾート彩の郷は、静岡県掛川市にある140万平米の広大な滞在型リゾートホテルです。豊かな自然の中でスポーツやアクティビティと天然温泉、四季や自然を表現したイルミネーションを楽しむことができる場所です。特につま恋リゾートの春は、園内に、河津桜、山桜、大島桜、枝垂れ桜、里桜など約1,600本の桜が咲き誇り、1キロにわたる桜並木のトンネルが続きます。桜の華やかで可憐な風景を楽しもうつま恋桜まつりの期間中は、親子で楽しめる自然体験、クラフト工房(押し花・オカリナ絵付など)、星空観察が行われる、桜まつりの限定スイーツも販売されます。つま恋桜まつりのサイト内には、限定クーポン・優待券があるので、印刷して使うとお得です。(画像はプレスリリースより)【参考】※HMIホテルグループのプレスリリース※つま恋桜まつり
2020年03月26日日本人にとって特別な花、桜。形、色、そしてフレーバー…と春の訪れとともに、桜にちなんだアイテムが気になってきませんか?人々の心を掴んで離さない、さまざまな桜を集めました。手紙にカード、手帳…あなたならどう使う?花びらが一枚ずつはがせるマスキングテープ。濃淡が異なる花びらの連なりがリアル。散らしたり、連なったまま使ったりと色々な使い方ができる。桜の花びら(200枚入り)¥400(bande/MoMAデザイン オンラインストア)トレードマークのライオンと桜のキュートな組み合わせ。ハワイの『ライオンコーヒー』から、毎年人気の日本限定のフレーバーが登場。ほんのり香る桜の香りに心躍るひとときを過ごせそう。4月頃までの販売。ドリップパック¥130(ライオンコーヒー/株式会社Heritage Japan TEL:0120・835・643)心をそっと和らげる、気遣いを感じさせるアイテム。安土桃山時代から続く、京都の香老舗『薫玉堂』の文香。手紙や贈り物に忍ばせたり、財布や本などに入れたりして、かすかに漂う香りに癒されて。文香桜(3枚入り)¥1,000(薫玉堂/中川政七商店)無重力の宇宙に浮かんでいるような幻想的な姿。ポリエステル樹脂に桜の花を閉じ込めたオブジェ。職人により1点ずつ製作されている。お気に入りを見つけて!ソメイヨシノ、河津桜などあり。ソラキューブ オオカンザクラW4×D4×H4cm¥6,980(ウサギノネドコ京都店 TEL:075・366・8933)和の心を感じながら、手紙をしたためたい。「京都草木染研究所」と共同開発し、日本伝統の和の色を現代の技法と解釈で再現した染料インク。くすんだ桜色がかった墨の色合いがなんとも繊細。水でボカして濃淡を楽しんで。桜鼠 40ml¥1,500(京の音/TAG STATIONERY)※『anan』2020年3月25日号より。写真・多田 寛スタイリスト・大谷優依(by anan編集部)
2020年03月24日早いところではもう満開に咲く桜の香りは、気分を上げてくれる!自然とハッピーな気分も高まり、心までうきうきしてきますよね。そんなハッピーな気分にさせてくれる桜の香りのコスメ&桜ピンク色で、ちょっと早めの春を満喫しませんか?桜の香り&桜ピンク色は幸福を高めてくれる!出典:byBirth桜ピンク色は、女性ホルモンを活性化させ美しくなるために必要な色で、内分泌系が活性化するので、肌を若返らせる「若返り効果」も期待できます。また血行を良くし肌の潤いを保ち、解放感・やわらかさ・優しさなどにもつながりやすく積極的に取り入れたい色合いです。また自律神経を刺激し、血圧や脈拍を安定させ、呼吸機能を高める効果もあります。さらに桜の花びらや葉から抽出されたエキスには高い美容効果があり、老化の原因である糖化を防ぎます。またコラーゲン産生を促進して肌にハリや弾力を与え、シミ・そばかすの原因とされるチロシナーゼの活性を抑えることによる美白効果も期待されています。優しい香りも人気が高く、優しく包み込む爽やかな桜の香りは、香水やアロマなどの香料としても使われています。桜の優しい香りはクマリンという物質で、多くの香気成分に含まれ、抑うつ効果咳止め効果リフレッシュ効果など美容だけでなく、健康にも効果が期待されています。そんな桜の香り&桜ピンク色でパッと華やかに、春を先取りしませんか?サボリーノ目ざまシート 桜の香り出典:byBirth28枚入り(271mL)・1,300円(税別)洗顔・スキンケア・保湿下地の3役を担ってくれる、忙しい朝に嬉しいサボリーノの朝用シートマスク。国産のソメイヨシノとさくらんぼエキスを保湿成分として配合し、定番の目ざまシートと比べてメントール感がやや弱めで、さっぱりとした桜の香りが特徴。出典:byBirth個人的にはリンゴのようなさっぱりとした香りに近いように感じます。1枚約50円ほどとリーズナブルなので、敏感になりがちな春は毎朝使っても◎!サンカットフレグランスUV パーフェクトジェル SPF50+・PA++++ 透きとおるように華やかな心春めく初桜の香り出典:byBirth100g・740円(編集部調べ)桜エキスとスクワランの保湿成分配合で、紫外線による乾燥ダメージから肌を守ってくれます。石鹸で簡単にオフできるのに、汗・水・皮脂に抜群に強いスーパーウォータープルーフで落ちにくいのも特徴。出典:byBirth強すぎることのない本当にほんのり淡い桜が香りがメイクの邪魔になりません。クナイプハンドクリーム サクラの香り出典:byBirth75ml・750円(税別)桜から抽出したヤマザクラ花エキスとアーモンドオイルを配合したハンドクリーム。すぐに手肌にクリームが浸透し、馴染みます。ふんわり甘いサクラの香りですが、少し独特なサクラの香りなので、好みが分かれるかも。出典:byBirth日本のブランドではないので、海外ではサクラの香りってこんな風に感じるんだなと思います。エチュードハウスハートプレイカラーアイズピンクブロッサム出典:byBirth0.6g×6・2,100円(税別)3月13日に発売されたばかりの、エチュードハウスのアイシャドウパレットは、あたたかな春の訪れを感じさせる6色がセットになったパレット。深みのあるカラーからパッと鮮やかなカラーまで揃う、相性ぴったりな6色。マット・シマー・ラメの異なるテクスチャーを組み合わせ、滑らかなグラデーションや心踊る煌きが楽しめます。出典:byBirth上段左から、春の苺ラテ、中)満開の桜、右)フリフリピンクシフォン。下段左から、とろける春色、中)桜ポップコーン、右)ひらりと花道。ポイントとなるカラーが色鮮やかなので、目元から春を先取りさせてくれます。パラドゥサクラヴェールリップPK01出典:byBirth2.0g・700円(税別)パラドゥの人気“唇用美容液”「パラドゥ サクラヴェールリップ」のほんのり桜色は、柔らかい桜色の唇に。美容液成分が入っていて、カサカサになりがちな唇をすぐに潤してくれるのが魅力の一つ。出典:byBirth保湿成分には、桜(ソメイヨシノ)エキスが配合されているので、潤いつつ、くすみが気になる唇に透明感をプラスしてくれます。食べて飲んで落ちても、潤いとふっくり感が持続するのが凄い!&honey(アンドハニー) ディープモイスト ヘアオイル3.0限定チャリーブロッサムハニーの香り出典:byBirth100mL・1,400円(税別)マヌカハニー50%・アカシアハチミツ30%・生ハチミツ20%に加え、必須脂肪酸(保湿成分)やビタミンE(美容成分)を豊富に含むモロッカンオーガニックオイルを100%使用。ハチミツの保水力で冬の乾燥ダメージをケア。液色も桜をイメージした淡いピンク色と、香りだけでなく見た目も春を感じさせてくれます。国産ソメイヨシノとハニーの濃密さが風が吹く度になびく髪から香ります。表面だけに付けがちだけど、内側から付けるとより香りも長持ち&ダメージケアも完璧!Laline(ラリン) ボディオイルチェリーブロッサム出典:byBirth100mL・3,000円(税別)植物由来のホホバオイルとマカダミアナッツオイルをブレンドした、クリアなオイルが素早く角質に浸透し、肌をツヤやかに整えてくれるスプレータイプのボディオイル。甘い桜の香りで、全身うっとりと潤してくれます。オイルだけど付けた後ベタベタしないのも魅力の一つです。レールデュサボンパフュームスティック初桜を感じさせるパウダリックフローラルの香り出典:byBirth5g・1,500円(税別)トップにピーチ、ラズベリー、グリーンアップル、グレープフルーツ、ミドルにサクラ、ローズ、ミュゲ、ジャスミン、ヘリオトロープ、ユズ新芽、ラストにムスク、アンバー、イリス、サンダルウッドと、パフュームならではの3段階に様々な香りを楽しむことができます。手首や首裏など、塗り込む回数で強くも弱くも香りの強弱がつけられてとっても便利。アロママルチミストDサクラの香り出典:byBirth50ml・200円(税別)100円均一のダイソーにもサクラの香りのコスメが店頭に並び、お気に入りは乾燥が気になった時にサッと使える、マルチミスト。他の香りがプラスされているものと違い、桜だけの香りと本格的ですが、お菓子のような甘さも感じられます。ソリノートオードパルファムサクラ出典:byBirth10mL・1,200円(税別)まるで、カクテルのように見ているだけで心がウキウキしてしまう全く新しいフレグランスブランド「ソリノート」は、カラフル&それぞれの色合いにあった香りが特徴。ローズやユズといった単香を付けたり、自分でブレンドして使うことも可能。そんなソリノートのサクラの香りは、ふんわりと柔らかいながらも、ロールオンタイプなので、しっかりとサクラが香ります。混じりけのない香りがお好きな人にオススメ!待ち遠しい春だからこそ、つけたくなる桜の香り&桜ピンク色を上手に取り入れてみてはいかがですか?
2020年03月23日クリニーク(CLINIQUE)から“桜モチーフ”のパウダリー チーク「バレリーナ ポップ」が登場。2020年4月3日(金)より限定発売される。“完売”となるほど人気だったクリニークの人気チーク「バレリーナ ポップ」が再登場。満開の桜をモチーフにした、春らしい限定デザインで展開される。カラーは、桜のような優しいピンク。まるでバレリーナのチュチュを想起させる可憐なペールピンクで、頬を優しく染め上げてくれる。じゅわっとにじみ出るような血色感を演出しながら、上品なツヤをプラスして、瞬時に“こなれ顔”に。頬にのせると、自然と肌の透明感を引き出してくれ、女性らしい表情に仕上げてくれる。【詳細】クリニーク チーク ポップ「バレリーナ ポップ」限定1色 3,300円+税発売日:2020年4月3日(金)【問い合わせ先】クリニーク お客様相談室TEL: 0570-003-770
2020年03月21日ホテルニューオータニ(東京)は、館内レストランにて、お花見体験とともに桜をイメージした期間限定メニュー「春、桜めぐり~DINING~」を提供する。400年の歴史を誇る日本庭園ホテルニューオータニの日本庭園は、加藤清正公の下屋敷、井伊家中屋敷、伏見宮廷として400年の間受け継がれてきた、歴史ある庭園だ。春には、1万坪の敷地の中で、19種58本の桜が美しく咲き誇る。そんな由緒ある庭園でのお花見にぴったりの桜にちなんだメニューが登場している。パティスリーSATSUKIの「桜スイーツ」パティスリーSATSUKIでは、桜風味の葛を包み込んだ「桜ロール」、桜風味のフランを使用した「桜フラン」、桜リキュールを加えたこしあんをサンドした「桜マカロン」などがラインナップ。桜の華奢な香りを味わえるだけでなく、春らしい華やかな見た目も楽しめる。日本庭園に佇む鉄板焼ダイニング日本庭園内にある完全予約制の鉄板焼ダイニング「清泉亭」では二段の花籠に華やかに盛り込んだ「花篭ステーキ御膳」が登場。桜が咲く日本庭園でお花見をしながら、春ならではのメニューが堪能できる。令和を祝した晩餐会メニューが春らしくアレンジ世界190か国から国賓を招き、執り行われた「即位の礼 晩餐会」で振舞われた料理が、春の食材でアレンジされた「令和記念 桜ディナー」として期間限定で登場。日本全国から集められた最高の食材を用いたコースを味わえる。【詳細】春、桜めぐり~DINING~場所:ホテルニューオータニ「東京」住所:東京都千代田区紀尾井町4-1■桜スイーツ期間:2020年3月1日(日)~4月中旬時間:7:00~24:00(定休日なし)場所:パティスリーSATSUKI料金:桜ロール800円+税、桜フラン1,200円+税、新桜マカロン2,000円+税■花篭ステーキ御膳期間:2020年3月9日(月)~4月5日(日)時間:ランチ11:30~14:00ディナー17:30~21:30場所:清泉亭料金:7,000円+税※サービス料別※2名より、2日前までの予約制■令和記念 桜ディナー期間:2020年3月1日(日)~4月16日(木)場所・時間:ベッラ・ヴィスタ17:30~21:00、KATO`S DINING&BAR17:00~20:30、SATSUKI17:00~21:00料金:15,000円+税※サービス料別※3日前までの予約制【予約、問い合わせ先】TEL:03-3265-1111
2020年03月20日カフェコムサから「桜のショートケーキ」が登場。2020年3月20日(金・祝)から22日(日)まで全国のカフェコムサで期間限定発売される。さくらの季節に合わせて、カフェコムサから登場するのは、旬な苺をたっぷりあしらった2種類の「桜のショートケーキ」だ。「満開~いちごと桜のショートケーキ~」「満開~いちごと桜のショートケーキ~」には、スライスしたいちごを“桜の花びら”に見立てて、贅沢にデコレーションした。トップには桜の花びらを飾り、春気分を盛り上げている。ほんのり和のテイストを感じるのは、香り豊かな桜あんのクリームを使用しているから。ふわふわのスポンジケーキと旬のいちご、クリームの相性は抜群だ。「葉桜~いちごと抹茶クリームのショートケーキ~」爽やかなグリーンカラーの「葉桜~いちごと抹茶クリームのショートケーキ~」は、さくらが散り、新緑へと移り変わる季節を表現。散りゆく桜の花びらをいちごで描き出し、芽吹き始めた若葉を抹茶クリームで表した。ピンクと緑のコントラストが鮮やかなケーキは、内側にラズベリークリームをサンド。一緒にジューシーな苺も挟んで、軽やかな味わいに仕上げている。【詳細】カフェコムサ「桜のショートケーキ」期間:2020年3月20日(金・祝)~22日(日)取り扱い店舗:全国のカフェコムサ・満開~いちごと桜のショートケーキ~ 1ピース 1,100円※銀座店1,300円※渋谷西武店・本川越ぺぺ店・柏の葉T-SITE店・イーアスつくば店・高崎オーパ店・エミフル松前店 800円(デザインは写真と異なる)・葉桜~いちごと抹茶クリームのショートケーキ~ 1ピース 1,100円※銀座店1,300円※渋谷西武店・本川越ぺぺ店・柏の葉T-SITE店・イーアスつくば店・高崎オーパ店・エミフル松前店 800円(デザインは写真と異なる)※価格はすべて税込。
2020年03月20日山種美術館では、桜を描いた絵画を一堂に展示する特別展『桜 さくら SAKURA 2020 —美術館でお花見!—』が、3月14日(土)より開催される。古くから日本人に愛されてきた桜。古来より詩歌に詠まれ、調度や意匠に取り入れられ、あるいは絵画化されるなど、多彩に表現されてきた。同展では、そんな桜が描かれた日本画を、山種美術館が所蔵する作品の中から厳選して紹介。横山大観《山桜》をはじめ、小林古径《桜花》、速水御舟《夜桜》、菱田春草《桜下美人図》など、近現代日本画家の巨匠たちによる桜の絵画約50点が勢ぞろいする。奈良県の吉野山を題材とした奥村土牛の《吉野》や、福島県の名木「三春の滝桜」に取材した橋本明治の《朝陽桜》など、日本各地の桜の名所・名木を絵画の中でたどるのも、同展の楽しみ方のひとつ。また、『太平記』にみる児島高徳の「忠義桜」の逸話を題材とした橋本雅邦の《児島高徳》など、物語の題材の中で表される桜を通して、日本人の美意識や日本文化を感じとることもできる。展示品約50点すべてが山種コレクションの作品。ここでしか見られない、個性豊かな桜の表現を堪能したい。【開催情報】『桜 さくら SAKURA 2020 —美術館でお花見!—』3月14日(土)〜5月10日(日)まで山種美術館にて開催【関連リンク】山種美術館( )橋本雅邦 《児島高徳》 1899(明治 32)年頃 絹本・彩色 山種美術館横山大観 《山桜》 1934(昭和 9)年 絹本・彩色 山種美術館菱田春草 《桜下美人図》 1894(明治 27)年 絹本・彩色 山種美術館松岡映丘 《春光春衣》 1917(大正 6)年 絹本・彩色 山種美術館小林古径 《桜花》 1933(昭和 8)年頃 絹本・彩色 山種美術館川端龍子 《さくら》 20 世紀(昭和時代) 絹本・彩色 山種美術館土田麦僊 《大原女》 1915(大正 4)年 紗本金地・彩色 山種美術館奥村土牛 《吉野》 1977(昭和 52)年 紙本・彩色 山種美術館奥村土牛 《吉野》 1977(昭和 52)年 紙本・彩色 山種美術館速水御舟 《夜桜》 1928(昭和 3)年 絹本・彩色 山種美術館橋本明治 《朝陽桜》 1970(昭和 45)年 紙本・彩色 山種美術館
2020年03月14日ミスタードーナツの新作ドーナツ「桜が咲くドドーナツ」全10種が、2020年3月6日(金)から4月上旬までの期間、全店にて発売される。春限定「桜が咲くドドーナツ」全10種が登場桜咲く春の季節に向けて、ミスタードーナツから“桜”をモチーフにした期間限定のドーナツが登場。2019年にも発売され好評を得た、“桜もち”をイメージした食感の生地が特徴の「桜もちっとドーナツ」3種、定番人気のフレンチクルーラー生地に桜のパウダーを練り込んだ「桜フレンチ」3種、小ぶりなボール型ドーナツで自由な組み合わせが楽しめる「桜ドーナツポップ」の3シリーズがラインナップに加わる。桜もち風ドーナツや桜グレーズのフレンチクルーラー桜もち風味のモチモチ生地にきなこシュガーをまぶした「桜もちっとドーナツ きなこ」、桜色のフレンチクルーラー生地にピンク色の桜もち風グレーズをコーテイングした「桜フレンチ 桜フレーバー」、「ポン・デ・リング」生地に桜風味のグレーズを合わせた「桜ドーナツポップ 桜フレーバーボール」など、春の季節ならではのユニークなドーナツの数々が楽しめる。商品情報ミスタードーナツ「桜が咲くドドーナツ」販売期間:2020年3月6日(金)〜4月上旬販売店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)<問い合わせ先>ミスタードーナツお客さまセンターTEL:0120-112-020
2020年03月07日和洋菓子を手がける鎌倉紅谷から、春季限定スイーツが登場する。パウンドケーキ「雪ノ下の桜」鎌倉紅谷の全直営店にて数量限定で発売される「雪ノ下の桜」は、桜の咲き誇る鶴岡八幡宮の参道・段葛をイメージしたパウンドケーキだ。桜とアマレナチェリーが豊かに香るピンク色の生地には、桜の花びらをかたどった菓子を散らして、華やかに仕上げた。カフェ「サロン・ド・クルミッ子」限定スイーツまた、八幡宮前本店2階のカフェ「サロン・ド・クルミッ子(Salon de Kurumicco)」でも、春季限定のスイーツを展開。春のシーズナルパフェ「春のシーズナルパフェ」は、和・洋それぞれの良さを活かしたパフェだ。桜もち風味・ほうじ茶のアイスクリームに、小豆入りのホワイトチョコレートクリーム、黒蜜を効かせたほうじ茶のブラマンジェなどを重ね、トップには桜のメレンゲやいちご、ミントの葉を飾っている。春季限定プレート一方「春季限定プレート」は、ピンク色を基調としたスイーツ6種を載せたプレート。「クルミッ子」のキャラメルを使用したプリンやベリーのシブースト、桜のマカロンなど、味わい豊かなミニスイーツを取り揃えた。ららぽーと横浜に新店舗もさらに2020年3月17日(火)には、神奈川県内で10店舗目となる鎌倉紅谷の直営店が、ららぽーと横浜内にオープン。店内では、自家製キャラメルにクルミを詰め込み、バターの生地で挟んだ「クルミッ子」などの人気スイーツを展開する。詳細鎌倉紅谷 春季限定スイーツ〈期間限定〉発売日:2020年3月1日(日)メニュー例:・雪ノ下の桜 1,512円〈数量限定〉販売店舗:鎌倉紅谷 直営店 全店舗■サロン・ド・クルミッ子 限定メニュー販売店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店 2階「サロン・ド・クルミッ子」住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4営業時間:月 13:00〜17:00 / 火〜木 9:30〜17:00 / 土日祝 9:30〜17:30(L.O. 閉店30分前)定休日:金曜日メニュー例:・春のシーズナルパフェ 1,100円・春季限定プレート 1,540円※価格はいずれも税込■新店舗情報鎌倉紅谷 ららぽーと横浜店オープン日:2020年3月17日(火)住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 1階マルシェストリート営業時間:10:00〜21:00 ※休業日は施設に準ずる
2020年03月06日カフェコムサ(Cafe comme ca)は、旬の苺を使った桜のケーキ2種を、2020年3月9日(月)から4月5日(日)までの期間限定で発売する。「満開~いちごと桜のケーキ~」はクリームチーズのベースに、桜の花びらに見立ててカットした苺と、華やかな香りの桜あんクリームをふんだんにデコレーションした1品。豪華に咲き誇る満開の桜をイメージした、見た目にも味わいにも春らしいケーキに仕上げている。「葉桜~いちごと抹茶クリームのケーキ~」は、桜から新緑に移り変わっていく葉桜をイメージしたケーキ。散りゆく桜の花びらに見立てた苺と、若葉に見立てた抹茶モンブランクリームを並べた、鮮やかな色彩が魅力だ。【詳細】カフェコムサ 期間限定ケーキ販売期間:2020年3月9日(月)~4月5日(日)販売店舗:カフェコムサ 全国店舗・満開~いちごと桜のケーキ~ 950円(銀座店は1,100円)※渋谷西武店・本川越ペペ店・柏の葉T-SITE店・イーアスつくば店・高崎オーパ店・エミフル松前店ではマスカルポーネベースの「満開 -いちごと桜のトライフル-」を販売。価格は650円。・葉桜~いちごと抹茶クリームのケーキ~ 950円(銀座店は1,100円)※渋谷西武店・本川越ペペ店・柏の葉T-SITE店・イーアスつくば店・高崎オーパ店・エミフル松前店ではピスタチオクリーム使用の「葉桜 -いちごとピスタチオクリームのトライフル-」を販売。価格は650円。※店舗やフルーツの入荷状況により展開商品、デザイン、価格は異なる。
2020年03月06日ファッションデザイナー、森英恵(もりはなえ)が半世紀にわたり手がけてきたオートクチュールなどを紹介する展覧会『森英恵世界にはばたく蝶』が、2月 22日(土)〜5月6日(水)まで、水戸芸術館現代美術ギャラリーにて開催される。戦後の復興期にファッションデザイナーとして走り出し、東西の文化を融合させながら世界にはばたく力強い女性として活躍してきた森英恵。1951年にスタジオを設立し、日本映画全盛期に数多くの衣裳デザインを担当。1965年にはニューヨークで初の海外コレクションを発表し、1977年にはパリにメゾンをオープン。オートクチュール組合に属する唯一の東洋人として国際的な活動を展開した。同展では、そんな森英恵の多岐にわたる手仕事の作品を通し、激動の時代をしなやかに切り拓いてきたその足跡を紹介する。メインとなるのは多彩なオートクチュール作品。代表的なモチーフである「蝶」をあしらった作品をはじめ、「東洋と西洋の出会い」として世界で賞賛されてきたオートクチュールの中から、特徴的な技法や素材、テキスタイルなどに注目して厳選された作品を見ることができる。水戸芸術館現代美術ギャラリー()
2020年02月22日今年は桜の香りをリニューアル株式会社ディーフィットは、スキンケアブランド「まかないこすめ」から、季節限定「「桜」シリーズ」を2020年2月7日に発売する。同シリーズは、毎年、人気製品に桜の香りやデザインを採用した「桜」バージョンを発売。今年は、香りをリニューアルし、上品でほんのり甘い桜の香りが楽しめる計8アイテムを販売する。ジャータイプの「絶妙レシピのハンドクリーム(桜)」は、30g入りで1650円(税込み)。持ち運びに便利なミニサイズ5個セットは、3740円(税込み)だ。衛生的で量を調節しやすいチューブタイプは、40g入りで1650円(税込み)。使用する部位や、場面に合わせてサイズや容器を選べる。また、化粧の上からでもシュッと一吹きして保湿ができる「もっとうるおいたい日の保湿スプレー(桜)」1650円(税込み)も発売。桜の香りで気持ちもリフレッシュできる。桜のギフトセットも発売さらに、プレゼントにぴったりなアイテムも登場。「桜のギフトセット(ハンド・こんにゃく・和紙タオル)」4180円(税込み)は、竹かごに入った豪華なセットだ。「まかないプチギフト(桜ハンド&からくりあぶらとり紙)」1254円(税込み)は、ちょっとしたプレゼントにぴったり。「まかないこすめハンドクリームの贈り物(乳香・ゆず・桜)」4730円(税込み)は、3種類の香りがセットになっており、自分へのご褒美にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※まかないこすめニュースリリース
2020年02月17日台湾カフェ・春水堂(チュンスイタン)のテイクアウト専門ティースタンド「ティーピーティー(TP TEA)」から、国産の桜の葉を使用した「タピオカ桜ラテ」が登場。2020年2月23日(日)から3月31日(火)まで、日本限定で発売される。「タピオカ桜ラテ」に使用したのは、無添加・無着色でシロップ漬けにした2種類の桜の葉。ハイグレードな翡翠ジャスミンティーとミルクフォームで作るラテとも相性抜群で、飲む度にふんわりと桜の香るすっきりとした一杯に仕上がっている。ほんのりと薄ピンクに染まるドリンクカラーも相まって、一足先に日本の春を感じることができそうだ。また同日には、“麦茶”を使用したコク深いラテ「麦茶ラテ」も新登場。いずれのドリンクも、タピオカのあり/なし、またアイス/ホットを選択することが可能だ。【詳細】「ティーピーティー(TP TEA)」新作ドリンク販売開始日:2020年2月23日(日)~3月31日(火)販売店舗:全店舗商品:・タピオカ桜ラテ(アイス/ホット)650円+税・桜ラテ(アイス/ホット)580円+税・タピオカ麦茶ラテ(アイス/ホット)500円+税・麦茶ラテ(アイス/ホット)450円+税 ※3月31日(火)後も販売予定。
2020年02月17日ベーリング(BERING)から、“桜”イメージの限定ウォッチ「チェリーブロッサム(Cherry Blossom)」が登場。2020年2月14日(金)より、ベーリングショップ 渋谷、ノルディック フィーリング各店、および全国のべーリング取扱店舗にて、数量限定で発売される。「チェリーブロッサム」は、“桜”をイメージしたウォッチだ。落ち着いたトーンの桜カラーをのせた文字盤には、細かな線が放射状に広がるサンレイ加工を施し、優美に光を返すよう仕上げた。ケースやストラップなど、文字盤以外は色味をシルバーで統一。ベースモデルのシンプルなデザインと相まり、文字盤の淡い桜カラーを引き立てている。サイズは2種類を展開。ユニセックスサイズの36mmと、ドットインデックスで仕上げたウィメンズサイズの26mmを取り揃える。【詳細】ベーリング「チェリーブロッサム」コレクション〈数量限定〉発売日:2020年2月14日(金)取扱店舗:ベーリングショップ 渋谷、ノルディック フィーリング 表参道ギャラリー・新宿・有楽町・名古屋・天神、全国のべーリング取扱店舗展開アイテム:・13436-006(径 36mm / 厚 8.5mm、54.5g) 18,000円+税〈500本限定〉・13426-006(径 26mm / 厚 7.5mm、32.5g) 18,000円+税〈700本限定〉仕様:ケース ステンレススチール、風防 サファイアガラス、ストラップ ステンレススチール、裏蓋 ステンレススチール、ムーブメント 日本製、防水 3ATM
2020年02月16日アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣、秋元真夏、新内眞衣、中田花奈が出演する「アサヒスーパードライ」の新テレビCM「桜の下で、エール篇」が、12日より全国で放送される。春限定「アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ」の発売にあわせて放送される新CMは、「2人のトライ篇」「息子の帰省篇」に続く第3弾。CMキャラクターには、若年層を中心に人気・知名度が高い白石、秋元、新内、中田の4人が起用された。CMは、昔から気の置けない4人の仲間たちが、春の桜シーズンにお花見に行くため待ち合わせをするシーンからスタート。お花見を楽しむ中、突如白石が旅立ち宣言をする。ずっと苦楽を共にしながら頑張ってきた仲間の旅立ちを応援する形で4人は乾杯。ビールを飲みながら、仲間を応援する様子を描く。
2020年02月12日エスプリーク(ESPRIQUE)の2020年春コスメが、2020年3月16日(月)より発売される。“満開に咲く花々”のような限定カラーエスプリークの2020年春コスメは、「Flowers bloom」がテーマ。満開に咲く花々ような色合いのアイカラーやリップで、フレッシュな表情を叶える。人気単色アイカラーに限定4色天然ダイヤモンドを砕いた「ダイヤモンドパウダー」と真珠を砕いた「真珠パウダー」配合で上品な輝きと透明感のあるツヤが続く人気の単色アイカラー「エスプリークセレクト アイカラー N」には限定色が登場。春に咲く花々のようにプレイフルな色彩が揃った。化粧もちアップ成分も配合されているので、つけたての美しい仕上がりを長時間キープ。しっとり密着するため色落ちやヨレ、くすみを防ぎ、夜までふんわり明るい仕上がりが続く。■限定色GR702:キラキラ輝くエメラルドグリーンOR207:キラキラ輝くビタミンオレンジPK813:キラキラ輝くヴィヴィッドピンクBL906:キラキラ輝くサファイアブルーまた「エスプリークセレクト アイカラー N」が4色セットできる「エスプリークアイカラー ケース」も用意。花や蝶などの華やかなモチーフをあしらっている。鮮やかな発色とうるおい続くティントルージュに限定4色唇をほんのり染めながら美容液のようなうるおいで包み込むティントタイプのルージュ「エスプリークプライムティント ルージュ」にも限定4色が仲間入り。なめらかにフィットしながら唇にうるおいを与え、鮮やかな発色を長時間キープしてくれる。■限定色PK857:ピンクのパールがきらめくピュアピンクYE550:オレンジに色づくクリアイエローRD453:透明感のあるフレッシュレッドBE353:肌なじみのよいピンクベージュ【詳細】エスプリーク 2020年春コスメ発売日:2020年3月16日(月)・エスプリークセレクト アイカラー N 限定4色 各800円+税(編集部調べ)・エスプリークアイカラー ケース N 1,000円+税(編集部調べ)・エスプリークプライムティント ルージュ 限定4色 各2,300円+税(編集部調べ)【問い合わせ】コーセーTEL:0120-526-311
2020年02月09日すみだ水族館では、桜をテーマにしたクラゲの展示イベント「桜とクラゲ」を2020年2月28日(金)から開催する。※2020年3月1日(日)から当分の間臨時休館。桜×クラゲの幻想的な体感型展示本展示は、クラゲと一緒にお花見体験が楽しめるインタラクティブな期間限定の展示イベント。壁と天井に約5,000枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」の壁に並ぶ8つのクラゲ水槽の背面に、都会の桜景色をイメージした映像を投影することで、まるで桜の花びらとクラゲが一緒に漂っているかのように演出。また、床面に投影する映像には人の動きに反応するシステムを取り入れ、来館者が桜の絨毯の上を歩くと花びらが舞うと共に足跡が付くほか、水の上を通ると波紋が広がるなど、実際に桜の花びらや水の上を歩いているような不思議な体験が楽しめる。クラゲ水槽や壁面、床に投影された映像に加え、映像を反射する天井の鏡、春をイメージしたオリジナルアロマの香り、そしてクラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースにした音楽と、空間全体で桜とクラゲが織りなす幻想的な雰囲気が体感出来る展示となっている。なお、イベントの開催期間中は、館内ペンギンカフェにて展示をイメージした「桜とクラゲソーダ」を販売。桜色のサイダーに光るクラゲ型キューブを浮かべた、展示空間での撮影にもおすすめの一杯だ。開催概要季節を感じる体感型のインタラクティブアート「桜とクラゲ」開催期間:2020年2月28日(金)〜4月27日(月)※2020年3月1日(日)から当分の間は臨時休館。展示時間:9:00〜21:00展示場所:「すみだ水族館」万華鏡トンネル展示生物:ミズクラゲ、アカクラゲなど
2020年02月07日パティスリー キハチから、桜や苺の季節限定スイーツが登場。2020年2月26日(水)より、パティスリー キハチ各店舗にて期間限定で発売される。桜スイーツ毎年人気の“桜色”モンブラン再び!ほんのりと桜色に染まった「モンブランSAKURA」は、パティスリー キハチで毎春人気を誇る季節限定モンブラン。まろやかな白あんミルクムースの上に、桜がふわりと香るバタークリームをたっぷりと絞っているのが特徴だ。また土台には、桜の葉をミックスした“ザクザク”食感の生地を使用。トップには、桜の花をイメージして絞ったクリームと共に、本物の桜の花を飾り、春の到来を感じさせる華やかな見た目に仕上げている。塩漬けの桜×葉がアクセントの新作ロール新登場となる「SAKURAロール」は、桜の香るイチゴクリームと爽やかなレアチーズムースを、“ラズベリー果汁入り”ピンク色のスフレ生地で巻き上げたロールケーキ。トップには、塩漬けにした桜の花と葉を飾ることで、和の香りをプラスした。隠し味にブランデーを加えた、優しい甘みのこしあんとも相性抜群な贅沢スイーツとなっている。苺スイーツ2020年1月から展開されている第1弾に続く、苺スイーツもお目見え。第2弾には、甘くジューシーな苺をたっぷりと使用したケーキやパイが店頭に並ぶ。人気のナポレオンパイがテイクアウト可能に!注目は、キハチのレストランで人気のナポレオンパイをテイクアウト向けにアレンジした“新”「ナポレオンパイ」。何層にも折り重なる“サクサク”パイの表面をカラメリゼし、カスタードクリームを3層にサンド。コクのあるカスタードクリームや生クリームが合わさることで、甘酸っぱい苺のおいしさをより一層引き立ててくれる。ゴロゴロ苺入りのパフェなどそのほか栃木のブランド苺「とちおとめ」を主役に、ホワイトチョコムースや苺ジュレを組み合わせた「とちおとめ苺のパフェ」や、5種のベリーを使用した甘酸っぱいジュレに、爽やかなベリームース、芳醇な香りのココア生地を重ねた「フレーズフロマージュ」など、20年の新作苺スイーツがラインナップする。詳細パティスリー キハチ 桜&苺スイーツ販売期間:2020年2月26日(水)~4月21日(火)メニュー:・モンブランSAKURA 584円(税込)・SAKURAロール カット 584円、約14cm 2,268円(税込)・ナポレオンパイ 800円(税込)・とちおとめ苺のパフェ 702円(税込)※販売中~4月21日(火)・フレーズフロマージュ 562円(税込)※販売中~4月21日(火)※店舗により取扱商品が異なる。※販売期間は変更となる可能性あり。
2020年02月07日