たくさんの猫たちと暮らす飼い主(@jirosan77)さん。ある日、自宅用の透明なガラステーブルを買いました。ガラステーブルは透明なため、テーブルの下まで見通すことができます。そのため、普段ならなかなか見られない絶景を眺めることができるようになったのだとか。4枚の絶景写真をご覧ください!ガラステーブル買ったら絶景が見れた。 pic.twitter.com/PCEKBBOVRJ — みかんとじろうさんち (@jirosan77) July 25, 2021 愛猫を、下から見るか横から見るか…。普段はテーブルや床に座る猫を下から見ることはできません。頑張っても横からが限界だったでしょう。しかし…!ガラステーブルなら不可能を可能にしてくれるのです。下から見ると、猫たちの肉球までじっくり観察することができます。反対に、飼い主も猫たちから観察されている様子。なんだか上から覗かれるスタイルは、新鮮な見え方ですね。【ネットの声】・猫も面白がっていそうだから、お互い嬉しいのでは。・ガラステーブルの真の使い方はコレ。今すぐ買ってくるわ。・ここが天国というところか…。『ビートルズ』のジャケット写真を思い出した。肉球だけでも個性豊かな4匹。通常のガラステーブルとの使い方とは異なりますが、ずっと下から猫たちを観察していたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年07月26日代官山 蔦屋書店では、多彩なガラスペンを集めた「心ときめく ガラスペン」フェアを、2021年7月14日(水)から8月15日(日)までの期間で開催する。全国のガラス工芸作家から約300本のガラスペンが集結遡ること約120年前の1902年(明治35年)、風鈴職人により考案されたという、日本発祥のガラス細工・ガラスペン。本フェアでは、その微細で芸術的な美しさで人々を魅了するガラスペンの魅力に焦点を当て、全国のガラス工芸作家の作品を一挙紹介。「川西硝子」や「まつぼっくり」などの人気のガラスペン作家、女性人気の高い「ひとつ房」、新進気鋭の「ジェルジェルツーコーヒー」など、10名を超える作家が手がけたガラスペン約300本が販売される。フェア限定アイテムもまた、フェア限定となる限定アイテムも多数登場。オールハンドメイドによる、洗練された美しさと滑らかな書き心地が魅力の「川西硝子」が製作する全長わずか8cmの超ミニペン「タイニー」「タイニーフロート」など、ここでしか手に入らない貴重なガラスペンも併せてチェックしてみてほしい。開催概要「心ときめく ガラスペン」期間:2021年7月14日(水)〜8月15日(日)時間:代官山 蔦屋書店 営業時間に準じる※詳しくは公式WEBサイトより。場所:代官山 蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町 17-5)【問い合わせ先】TEL:03-3770-2525(代表)
2021年07月15日「装飾を楽しむ夏のガラス」フェアが、銀座 蔦屋書店文具売場内にて2021年7月9日(金)から8月31日(火)まで開催される。個性的な装飾を施した“ガラスの器”「装飾を楽しむ夏のガラス」フェアでは、宮本崇輝、石田慎、西垣聡といった3人のガラス作家の作品を紹介。透明感のあるガラスの質感や、それぞれの技法による個性的な装飾を楽しめる多彩な“ガラスの器”を販売する。“水平線”を表現したグラスガラス作家の宮本崇輝が手がけた「水平線の記憶」シリーズは、グラスに水平線を表現した2層のデザインが魅力。自身がデンマーク滞在時に日常的に見ていた水平線や地平線からインスパイアされている。まるで呼吸しているかのような、気泡の鮮やかな色合いに注目だ。加えて、人が座っているかのようなフォルムの花器「とろとろ」も展開される。プラチナや金箔&切子を組み合わせたガラス作品石田慎は、ガラスを溶かして吹き、切子細工を施した作品を制作するガラス作家。プラチナや金箔といったきらびやかな素材と切子を組み合わせた、宝石のような仕上がりが魅力だ。華やかな輝きを放つ「天の雫 ぐいのみ 藍」や「煌(きらめき) グラス」などが店頭に並ぶ。スタッズのような装飾を配したロックグラス吹きガラスとカットガラスの技法を用いて作品制作を行う西垣聡のガラス作品は、独特の佇まいが特徴。グラスの表面にスタッズのような装飾を施したロックグラス「Highlights / rocks glass」は、光を受けて輝きを放つ、パワフルなルックスが目を引く。【詳細】「装飾を楽しむ夏のガラス」フェア販売期間:2021年7月9日(金)10:30~8月31日(火)会場:銀座 蔦屋書店文具売場内住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 6F※商品はオンラインストアでも販売。商品例:■宮本崇輝・水平線の記憶 シリーズ 13,200円・とろとろ 6,600円■石田慎・天の雫 ぐいのみ 藍 41,800円・煌(きらめき) グラス 35,200円■西垣聡・Highlights / rocks glass 17,600円【問い合わせ先】TEL:03-3575-7755(営業時間内)
2021年07月12日蒸し暑い日が増え、インテリアを夏仕様にシフトしたくなる頃。涼感演出に一役買ってくれるのが、みずみずしさを放つガラスの質感。陽を浴びた時や水を入れた時の、キラキラと輝く様子も魅力的!ビールを注いだ時の光景もおいしさの一部!ビールを注ぐと泡が雲のように見える、ユニークなグラスは老舗ガラスメーカー「スガハラ」によるもの。7/11までスパイラルマーケットにてガラス展を開催中。グラス170ml、フロスト¥2,860クリア¥2,420(スパイラルマーケット TEL:03・3498・5792)しずくを思わせるガラスの粒が、清涼感たっぷり。ぽってりと厚みのある小鉢は、お酒を注いでおちょことしても使えるサイズ。側面に施したまるで水滴のような凹凸が、涼感を演出してくれる。テーブルに置いた時に映る影まできれい!W9.7×D3.8×H8.7cm¥880(アクタス TEL:03・5269・3207)キャンドルの灯りがシックな印象に変化。落ち着いた炎の光を楽しめる、スモークカラーのガラスドーム付きキャンドルホルダー。ボウル部分に水を張り花器として使ったり、多肉植物やエアプランツを入れて飾っても。φ9×H10cm¥6,600(リビング・モティーフ TEL:03・3587・2784)モダンな雰囲気とあたたかみをバランスよく兼備。ボトルから着想を得た形が個性的なキャンドルランタンは、ガラスブランド『ホルムガード』から。革製の持ち手がコンテンポラリーなムードを後押し。大きさは3種あり、こちらは一番小さいサイズ。φ約10×H16cm¥9,900(リビング・モティーフ)オブジェのような趣がある、美しい筆記具。ペン先をインクに浸して使うガラスペンは、手紙など味のある文字を書きたい時におすすめ。透明度と強度に優れた理化学用ガラスを使用。なめらかな形が手に馴染み、書きやすさも。¥6,600(ENCOUNTER Madu Aoyama TEL:03・3498・2971)※『anan』2021年7月7日号より。写真・多田 寛スタイリスト・仲子菜穂文・間宮寧子(by anan編集部)
2021年07月06日舞台『ガラスの動物園』が、シアタークリエで12月に上演される。この度、本舞台のビジュアル、公演情報があわせて発表された。『ガラスの動物園』は、劇作家テネシー・ウィリアムズの出世作。1945年のブロードウェイでの初演以降、世界中で上演され、国や時代を超えて愛され続けてきた、アメリカの名作戯曲のひとつだ。一家の家計を支えるため、倉庫で働き、閉塞感のある毎日を送っている、トム・ウィングフィールド役を演じるのは、岡田将生。文学青年で、いつか父親のように町を出ていくことを夢見ているが、母と姉を見捨てるわけにはいかず、自分の身勝手さに葛藤し続ける。また、物語全体の語り部としての役割も担う。トムの姉、ローラ・ウィングフィールドを演じるのは、倉科カナ。子供の頃の病気によって残った脚の障害が大きなコンプレックスとなり、極度に内向的で、孤立する癖がついてしまっている。ガラス細工のコレクションを「ガラスの動物園」と呼び、とても大切にしている。竪山隼太が演じるのは、トムの職場の同僚で、ローラが思いを寄せる人物ジム・オコナー。トムに夕食に招待され、ウィングフィールド家を訪れる。そして麻実れいが、家族を愛するあまり、叶わぬ夢や妄想が彼女の日常を支配している、トムとローラの母親アマンダ・ウィングフィールドを演じる。優しい心を持っているが、過去の幻想に縛られ常に現状に不満を持っている。公開されたビジュアルは、家の中でガラス細工の動物たちとともにいる岡田が映し出され、背後にキャストが立っている構図となっていて、家族の問題を暗示するようなものとなっている。『ガラスの動物園』作:テネシー・ウィリアムズ翻訳:小田島雄志演出:上村聡史製作:東宝◆東京公演2021年12月12日(日)~30日(木) 日比谷・シアタークリエ(公演問合せ先:03-3201-7777)◆全国ツアー公演2022年1月【詳細は後日発表】
2021年07月05日運動後にオススメなボディソープ&泡ボディソープ2021年7月9日、クラシエホームプロダクツ株式会社から、『ナイーブ ボディソープ(SPORTS)』と『ナイーブ 泡で出てくるボディソープ(SPORTS)』が発売される。ニオイ汚れクレンジング成分「セテス-15」「ステアリン酸PEG-25」を配合。スポーツ後の汗や皮脂はもちろんのこと、ニオイ汚れもしっかり洗い流すことができる。うるおい効果のある「チャ葉エキス+グリセリン」も含まれており、洗うたびに、みずみずしく、なめらかな素肌へと導く。清涼成分「メントール」配合。さわやかなアクアティックシトラスの香りが心地よく香る。『ナイーブ ボディソープ(SPORTS)』の容量はポンプが530mL、詰替用が380mL。『ナイーブ 泡で出てくるボディソープ(SPORTS)』の容量はポンプが500mL、詰替用が450mLとなっている。家族みんなで安心して使えるロングセラーブランドナイーブは「家族みんなの肌を健やかに」をコンセプトに掲げ、洗う成分を100%植物生まれにこだわる。定番ブランドの「ナイーブ」の他、赤ちゃんと共有できる「ナイーブ ピュア」や、オリーブオイルの力で美肌へと導く「ナイーブボタニカル」を展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース※ナイーブ ブランドサイト
2021年07月05日業務用のグラスをお手本に作られた無印良品の「ソーダガラススタックグラス」。積み重ねて収納できて、持ちやすいので、子どもの「初めてのガラスコップ」にもおすすめ! どんな商品か、ご紹介したいと思います。 1個あたり200円でリーズナブル♪ 商品名:ソーダガラススタックグラス(3個パック)価格:599円(税込)容量:約240ml 無印良品の「ソーダガラススタックグラス」は3個で599円(税込)。1個あたりだと約200円(税込)、なかなかリーズナブルですよね。1個あたりの容量が約210mlと、少し小さいサイズの3個パックも499円(税込)で売られていました。 外食店でよくみる形なのですが、絵も柄も入っていないシンプルな見た目が、なぜだかオシャレに見えます。お茶でも、ジュースでも、コーヒーでもはたまた牛乳でも何でも合いそう。家族分並べて使うとかわいらしいフォルムに癒されますし、日常使いにぴったりのアイテムですね。 積み重ねて収納OK! 「スタックグラス」の特長は、3個まで積み重ねて収納できること! 赤ちゃんや子どもがいると、食器が一気に増えませんか? 大人用プラス子ども用でどんどん増えて、収納場所が減っていきますよね。そんなときにも、積み重ねて収納できると省スペースでgood。 わが家では引き出しにコップを入れているのですが、2つ重ねてINしています。コップのふち部分が厚めに作られているので、積み重ねた際に簡単に欠けたりしなさそうなのも安心です。 コロンとした見た目がおしゃれ♡ さっそく使ってみました。炭酸ジュースを入れたのですが、使ってみるとやっぱりかわいい♡ 240ml入るコップなのですが、ちょうど良いサイズ感です。大きすぎると飲み残してしまいますし、小さすぎるとおかわりを入れるのが手間。その中間サイズで使いやすくてgood♪ コロンとしたフォルムがあまりにかわいいので「もう1セット買い足そうかな!」と思うほどです。子どもの友だちやママ友など、来客時に使ってもオシャレですよね。 物を大切にする心を育てるために 赤ちゃんのころはプラスチック製のコップを使うことが多いですが、言葉を理解したり話したりするころからは、ガラスコップを使うのも良いと思います。息子が園庭開放で行っていた保育所では、あえてガラスコップや陶器のお皿を使っていました。 「割れるかもしれないのにどうしてですか?」と聞いてみると「物を大切にする心を育てるためですよ」と教えていただきました。壊れやすい物をあえて使うことで、慎重に扱ったり、落ち着いて行動したりができるようになり、物を大切にできるようになるんだそう。 無印良品のスタックグラスは、くぼみがあって持ちやすいので落としにくく、子どものガラスコップデビューにも良さそうです。とはいえ、割れると危険なので、初めて使うときは目を離さず、しっかりとお子さんに話をしてから、ガラスコップデビューするといいと思います♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2021年06月21日イッタラ(iittala)は、ミナ ペルホネン(minä perhonen)とコラボレーションした日本限定食器&ガラスアイテムを、2021年夏にイッタラショップ、ミナ ペルホネン一部店舗、その他国内ライフスタイルストアなどで発売する。フレッシュなカラーの“鳥”モチーフ2020年にも発売された「イッタラ X ミナ ペルホネン」コレクションが、爽やかなカラーで装い新たに登場する。ミナ ペルホネンのデザイナー、皆川明がデザインしたコラボレーションアイテムは、皆川が好んでよく描くモチーフの1つだという“鳥”を配したプレイフルなデザインが特徴。それぞれの“鳥”モチーフは、ブルーやオレンジ、ライトグレーなど、春夏らしく明るいカラーで彩られ、フレッシュな表情を見せている。マグやプレートなどの磁器マグカップやボウル、プレートといった磁器のアイテムは、イッタラの定番コレクション「ティーマ(Teema)」と同じシェイプを採用。ミニマルかつベーシックなフォルムで日常使いしやすく、「ティーマ」の他のカラーの食器と組み合わせて使用するのもおすすめだ。ガラスの“鳥”オブジェまた、フィンランドにあるイッタラのガラス工場で作られた鳥のオブジェも3型用意。それぞれブルー、リネン、ウォーターグリーンにカラーリングされ、ガラスの透明感とシンプルなフォルムも相まって涼やかな佇まいに。インテリアにさりげない遊び心をもたらしてくれそうだ。【詳細】イッタラ X ミナ ペルホネン発売時期:2021年夏販売店舗:イッタラショップ、ミナ ペルホネン一部店舗、その他国内ライフスタイルストア、イッタラ 公式オンラインショップ・マグ 300ml バード マルチカラー 3,080円・ボウル 15cm バード マルチカラー 3,080円・プレート 21cm バード マルチカラー 3,080円・プレート 12cm 2枚セット 3,300円・ガラスバード 79x132mm ブルー 8,250円・ガラスバード 135x82mm リネン 8,250円・ガラスバード 126x92mm ウォーターグリーン 8,250円
2021年06月12日ダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」から、新作ガラスストローが登場。大宮マルイの限定ショップや丸善ラゾーナ川崎店などで販売される。愛らしい動物のガラスストローが、グッドグラスからドリンクを注ぐと、動物やフルーツが現れるデザイングラスで人気の「グッドグラス」に、新作ガラスストローが仲間入り。デザイングラス同様、ガラス職人がひとつひとつ丁寧に仕上げたという手作りストローには、ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマの全3種類のアニマルモチーフがラインナップする。ドリンクを飲むと、キュートな表情がくっきり!いずれもドリンクがストローを通過することで、動物のフェイスが“くっきり浮かび上がる”「グッドグラス」ならではのキュートな仕掛けが。またストローは、タピオカドリンクにも対応した口径1.3cmのため、どんな飲み物も詰まることなく、ゴクゴクと飲むこともできる。シリコンケース&洗浄ブラシも付属なおストロー本体には、持ち運びに便利なシリコンケースと、すっきり洗える洗浄ブラシも付属。価格は1本2530円となっている。【詳細】グッドグラス「ガラスストローセット」(ペンギン、ラッコ、ホッキョクグマ) 各2530円サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり発売スケジュール:■大宮マルイ住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ 2F 期間限定ショップ期間:6月1日(火)~6月14日(月)■ラゾーナ川崎住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F 丸善期間:5月28日(金)~7月31日(土)※グッドグラス公式オンラインショップでは、6月4日(金)より販売スタート。
2021年06月07日低刺激処方を守りながら理想的な泡にリニューアルスキンケアブランドの株式会社Dr.ウィラード・ウォーターは、5月25日に洗顔料『Dr.ウィラード・フェイシャルフォーム』をリニューアル新発売することを発表した。敏感肌やマスクによる肌荒れで悩んでいる人にもオススメの洗顔フォームである。同社は、超敏感肌の人でも使用できる、低刺激処方のスキンケア商品を提供している。1990年秋に「Dr. ウィラードウォーター」をスキンケア商品として日本で紹介してから今年で30年となる。洗いあがりのうるおいが持続今回のリニューアルでは、これまでの低刺激処方はそのまま、泡の質にこだわり、泡の弾力と泡の持ちアップを実現した。理想的な泡で洗顔できるように、約7年の時間をかけて、ボリューム・弾力・持続性のある泡を作り出した。濃密な泡が敏感な肌に負担をかけずに、やさしく洗うことができる。泡の比較をするために、リニューアル品の泡に硬貨をおくと旧商品の泡より沈みにくく、弾力がアップしたことが確認できる。また、泡持ちは2.5倍にアップしており、顔にのせた後もヘタらず、最後まで泡のクッションで洗顔することができる。保湿・美容成分として、肌にうるおいを与える「アロエベラ葉エキス」、肌トラブルを防ぐ「ゴールデンカモミールエキス」肌を保護する「クロレラエキス」を配合。洗顔後の乾燥による肌トラブルを防ぎ、うるおいを逃がさないスキンケア発想の洗顔フォームが完成した。『Dr.ウィラード・フェイシャルフォーム』は、210ml入りで2,310円(税込み)。同社のオンラインショップで販売予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社Dr.ウィラード・ウォーター※【リニューアル】フェイシャルフォーム
2021年05月21日俳優の岡田将生が、舞台『ガラスの動物園』の主演を務めることが17日、明らかになった。同作は劇作家テネシー・ウィリアムズの出世作であり、1945年のブロードウェイでの初演以降世界中で上演され、国や時代を超えて愛され続けてきたアメリカ文学最高峰の名作戯曲のひとつ。1930年代のアメリカ・セントルイスを舞台に、夫が出奔して以来息子・トムの収入を支えに女手一つで子供を育ててきた母・アマンダが、内気な娘・ローラの行く末を案じ、トムの同僚・ジムをローラに引き合わせようと計画する。登場人物は4人で、町を出るという夢を抱きながらも、一家を支えるために倉庫で働くトムを岡田が演じる。トムは作者であるテネシー・ウィリアムズの投影とも言われ、劇の進行役として観客に自らの思いを語りかける。物語はトムの回想で表現され、ノスタルジックで抒情的な“追憶の芝居”は、トムが閉塞感を抱えながら家族と過ごした日々や、叶わぬ夢を見続けながらも懸命に生きる家族の姿を浮かび上がらせる。岡田は2019年のシアタークリエ『ブラッケン・ムーア〜荒地の亡霊〜』以来、約2年ぶりに再び演出家の上村聡史とタッグを組む。足が不自由なために内向的でガラスの小動物を集めて自分の世界に引きこもる姉・ローラ役に倉科カナ、ローラが憧れる好青年ジム役に竪山隼太、そして家族を愛するあまり夢や妄想に支配されてしまう母・アマンダ役に麻実れいと実力派が集結した。東京公演は日比谷・シアタークリエにて2021年12月、全国ツアー公演は2022年1月を予定している。○岡田将生 コメント日本でも幾度となく上演されたこの戯曲がいつの時代でも必要とされ、とても完成度が高い作品とは知っていました。戯曲に魅了され、この物語に、家族に、触れられることをとても嬉しく思ってます。この作品には色々な感情が渦めいていて、不安、脆さ、危うさ、絆であったり。一瞬でもこの線が切れてしまったらこの舞台は台無しになってしまう。とても集中力がいるこの舞台はやりがいしかないと思っています。キャストの方々とこのテキストで新しい発見ができる稽古場がほんとに楽しみです。(演出の)上村さんとは、以前『ブラッケン・ムーア』という舞台をやらせていただき今回で2度目です。とても信頼してる演出家ですし、机の上で作品を紐解いて、共有し、理解を深めていくあの時間は勉強になりましたし、芝居がより深く強くなっていく気がします。この物語の核は、家族愛です。その中に見え隠れする人に対する弱さであったり悲しみをどれだけ表現できるか。それを観てくださる方々に提示していく、架け橋のような芝居が求められてる気がします。この繊細な作業を観てもらいたいです。
2021年05月17日紫外線予報より冷感のある体用日焼け止め製品2021年4月21日、株式会社石澤研究所は、同社が展開する日焼け止めブランド『紫外線予報』より、「爽やかなUV泡ジェル」を数量限定で発売した。同ブランドは、「家族の肌も私のきれいも優しく守りたい」をコンセプトに、家族みんなで使える紫外線ケア製品を提供している。このたびの新製品は、泡で出るスプレータイプのUVケアアイテムで、内容量は90g、価格は税込み1,815円にて発売される。パチパチ泡がさっぱりとした使い心地を実現同製品は、SPF50+、PA++++の高いUVカット機能を搭載している。その一方で、石けんで落とすことができる肌に優しい処方だ。泡で出てくるジェルを肌に塗り広げると、パチパチという感触とともに、ひんやりとした冷たさを感じてさっぱり使い心地を実現している。このすっきりとした使い心地に加えて、オレンジ精油も配合されているため、汗によるべたつきにより不快感がつのりやすい季節でも、爽やかな香りで気分もリフレッシュしてくれそうだ。さらに、アルブチンやコラーゲン、ヒアルロン酸に加えて、7種の植物エキスを配合。これにより、日中の肌のうるおいを保ってくれる。(画像は株式会社石澤研究所の公式サイトより)【参考】※株式会社石澤研究所の公式サイト
2021年04月26日シトラナ(sitrana)初の洗顔料がデビュー。泡洗顔料「シトラナ シカリペア フォーム」が、2021年4月22日(木)より発売される。シトラナ初の洗顔料は“濃密”泡洗顔シトラナは、植物・ツボクサから抽出されるシカ成分にフォーカスした、2020年デビューの日本のコスメブランド。マダガスカルの力強い大地に育まれたシカ成分をふんだんに使用したフェイスパック、フェイス クリームなどのスキンケア製品や、化粧下地などをこれまで展開してきた。そんなシトラナから、ブランド初の洗顔料が誕生。 オーガニックソープナッツ配合のアミノ酸系洗顔料でありながら、ポンプを押すだけで濃密な泡を実現。クリーミーで弾力のある泡で、肌を優しく包み込み、過剰皮脂をやさしくオフしてくれる。ラベンダーを中心に精油をブレンドした心地のよいハーバルブリーズの香りもポイントだ。【詳細】シトラナ シカリペア フォーム 150ml 2,860円(税込)発売日:2021年4月22日(木)【問い合わせ先】プレミアアンチエイジング株式会社TEL:0120-557-020
2021年04月24日株式会社石澤研究所(所在地:東京都渋谷区)は、大人気毛穴ケアブランド「毛穴撫子」から、りんご※1の濃密泡でしっとりツルツルの“ツルりんご肌”へと導く『毛穴撫子採れたてりんごの重曹泡洗顔』を2021年4月21日(水)より数量限定発売いたします。毛穴&くすみ肌※2に!りんご※1と重曹※3パワーの濃密泡洗顔大好評をいただいている乾燥毛穴のためのうるおい洗顔フォーム「毛穴撫子重曹泡洗顔」から、『採れたてりんごの香り』が数量限定で登場!りんごが香り立つもっちり濃密泡でやさしく洗えば、毛穴の汚れも肌のくすみ※2もすっきりんご♪パッと明るいしっとりツルすべ肌に。■\青森育ちの/りんごをギュッと絞りました!日本一のりんご産地、青森で育ったりんごを丁寧に手摘みしました。洗顔するたび採れたてりんごの甘さと酸味がフレッシュに広がります。■気になるくすみ毛穴肌※2に2つのチカラ①重曹パワー重曹※3が古い角質をやわらげ角栓スルリ♪毛穴の奥までスッキリ!②青森りんごパワービタミンをふくんだりんご※1の泡洗顔でうるおいを与えながらお肌のくすみ※2をOFF!■使用方法適量を手に取り、よく泡立てて、泡でお肌をマッサージするように洗います。すすぎは丁寧にこすらず行ってください。最後に冷水で洗い流して毛穴をキューッと引き締めてください。■製品概要製品名:毛穴撫子採れたてりんごの重曹泡洗顔容量:100g価格:1,100円(税抜1,000円)発売日:2021年4月21日(水)より数量限定発売(在庫なくなり次第販売終了)取扱店:全国のバラエティショップ、一部ドラッグストア、石澤研究所公式通販※一部店舗では発売日が前後する可能性がございます。お取扱いや在庫状況は、直接店舗へお問い合わせください。販売店について毛穴撫子について毛穴のお悩みは「毛穴撫子」におまかせ!撫子ちゃんでおなじみの「毛穴撫子」は2007年の発売以来、あらゆる毛穴悩みをケアしてきました。現在では、スキンケアから、メンズ、メイク、オーラルケアまで、あらゆるお悩みに寄り添ったアイテムを展開しております。<撫子シリーズ>●ガンコな毛穴悩みに重曹パワー!毛穴撫子赤いシリーズ商品の詳細はこちら●毛穴男子をハンサム男子に!毛穴撫子青いシリーズ商品の詳細はこちら●お米パワーで乾燥毛穴肌をふっくら!毛穴撫子お米シリーズ商品の詳細はこちら●毛穴どこ?サッとひと塗りベッピンさん毛穴撫子メイクシリーズ商品の詳細はこちら●重曹パワーでつるつる&キレイな歯へ歯磨撫子商品の詳細はこちら<毛穴撫子ブランドサイト>毛穴撫子シリーズのアイテムやヒストリーをご紹介!<石澤研究所公式サイト>企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月17日株式会社LIXILは、全身を柔らかく温かい“絹泡”で包み込む新たな入浴体験ができる泡シャワー「KINUAMI U( 絹浴み [結] )」を開発。子会社である株式会社NITTO CERAを実行主として、3月30日(火)よりクラウドファンディングの仕組みを活用した応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクトが開始されました。おうち時間を楽しく快適に過ごせる新しいプロダクトコロナ禍にある現在。リモート化が進み、自宅で過ごす時間が長くなっており、おうち時間をいかに快適に過ごせるかに関心が集まりつつあります。そんなおうち時間を豊かに、快適に過ごせるものを開発したいという想いから、「KINUAMI U( 絹浴み [結] )」が開発されました。「KINUAMI U( 絹浴み [結] )」はシャワーヘッドから作られる“絹泡”で全身を温かく包み込むことで、簡単にやさしく身体を洗うことができます。前モデルは2019年春に、「Makuake」にてクラウドファンディングを実施し、成功させました。今回の「KINUAMI U( 絹浴み [結] )」は、全モデルの支援者へのヒアリング調査を参考にブラッシュアップさせ、より多くの人に使いやすく改良されています。今までにない新たな入浴体験を提案浴槽につかるのは面倒、しかしシャワーだけだとなんだか味気ない…という時に新たな入浴スタイルを提案する「KINUAMI U( 絹浴み [結] )」。泡で全身を簡単に覆うことができるため、スポンジなどでゴシゴシ洗う必要がなく、やさしく撫で洗いをするだけで洗浄が完了。肌に刺激を与えず、肌ケアに気を使っている方にもおすすめできます。子どもとの入浴や介護時にも、洗いにくい部分まで泡が届き、また肌が泡で隠れるため、洗われる側も気兼ねなくバスタイムを過ごすことができるというのもポイントです。様々な人と[結]ぶことができる商品設計「KINUAMI U( 絹浴み [結] )」は工事の必要がなく、シャワーホースを外して付け替えるだけで設置が完了。本体はマグネットで着脱が可能なのでお掃除も簡単です。前モデルから改良された点として、大きなハンドルの上げ下げで泡とお湯の切り替えができ、直感的に片手での操作ができます。また、泡を作る専用ボディソープの残量計も搭載。専用ボディソープの配合を美容成分メインから保湿成分メインへと変更し、500ml5,000円から900円へと大幅なコストカットに成功しました。肌にのせても消えにくい“絹泡”は火を消す際の泡を参考に、消化器や消防車を作っている会社とコラボレーションし、その知見やノウハウを採用。お湯で作られた泡は空気をふんだんに含み、まるでダウンジャケットを着ているかのように温かさが継続します。実際に泡を手にのせてみましたが、じわじわと温かさが肌に伝わり、洗い流したあともしっとり感が心地良く持続しました。新しい生活様式と共に、新たな入浴のスタンダードとなる日も近いかもしれません。【参考】※Makuakeプロジェクトページ※オフィシャル動画
2021年03月30日濃密な泡でこすらずにオフ株式会社アイエイは、「CAWAIDEA(カイワイデア)」から、「マツエク用バブルクレンザー」を2021年4月1日(木)に発売する。同製品は、濃密な泡でこすらずにアイメイクをオフできる泡クレンジングだ。使い方は、缶を上下によく振り、適量をアイメイクになじませ数秒おく。その後、水またはぬるま湯で洗い流すだけの簡単3ステップ。低温下では泡になりにくいため、20度以上の常温で使用する。また、目元に濃密な泡をのせ、軽くおさえるだけでメイクオフできるため、デリケートな目元にダメージをほとんど与えずクレンジングを行うことができる。こすれに弱いまつ毛エクステも傷めず持ちが良くなるため、これまでまつ毛エクステのメンテナンスに悩んでいた人におすすめだ。毛髪補修成分配合さらに、毛髪補修成分(ヘアコンディショニング剤)配合で、まつ毛にも優しい。眼刺激性試験実施済み。14種のアミノ酸系保湿剤配合でしっとりつるつるに洗いあがる。販売価格は、80g入りで1980円(税込み)。全国のバラエティショップ、ドラッグストア、ECサイトなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※アイケイニュースリリース
2021年03月25日イガリシノブプロデュースのメイクアップブランド「フーミー(WHOMEE)」から、新作泡洗顔料「アミノフェイスウォッシュ フォーム」が登場。2021年9月より店頭発売される予定だ。“もこもこ泡”でしっとりとした洗い上がりフーミーの新作スキンケアアイテム「アミノフェイスウォッシュ フォーム」は、“良い泡”でやさしく洗うことを目指したポンプ式洗顔フォーム。肌のバリア機能に着目し、セラミドとアミノ酸を約40%配合。もこもことしたたっぷりの泡で、デリケートな肌をしっとりと洗いあげてくれる。7つの無添加処方で、子供と一緒に使うことも可能だ。チューブタイプも泡洗顔だけでなく、チューブタイプの洗顔フォーム「アミノフェイスウォッシュ」も発売。フーミーを象徴する淡いピンク色のパッケージで、毎日の洗顔タイムが楽しみになりそう。【詳細】・フーミー アミノフェイスウォッシュ フォーム 150mL 1,650円(税込)※つめかえ:140mL 1,430円(税込)<WEB限定>・フーミー アミノフェイスウォッシュ 100g 1,320円(税込)発売日:2021年9月店頭発売予定※4月3日(土)WEB先行発売【問い合わせ先】NuzzleTEL:0120-916-852
2021年03月19日限定の手描き風シティデザイン2021年4月19日(月)、株式会社マンダムは、同社が展開する洗顔料「ビフェスタ泡洗顔シリーズ」の人気製品「ブライトアップ」の容量を20%増量した製品「ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 限定増量品」を数量限定で発売する。パッケージデザインも、青空広がる海外の都市を手描き風に描いたオリジナルデザインを採用している。内容量は216g、価格は650円にて発売される。毛穴の奥まですっきり洗い上げてつるつるの肌へ同製品は、炭酸を含んだきめの細やかな濃密炭酸泡として人気の製品だ。泡を顔に広げたのちに、マッサージすると血行が促進される。そして、乳酸(角質柔軟成分)が配合されていることにより、毛穴の奥まで汚れや古い角質を除去する。そのため、明るい透明感のある肌に仕上げてくれる。また、吸着性ヒアルロン酸が配合されていることにより、肌を優しくうるおいしてツッパリ感のない洗い上がりを実現している。さらに、無香料・無着色・アルコールフリー・パラベンフリーのため、皮膚への刺激を抑えた肌に優しい処方になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムのニュースリリース
2021年02月28日ガラス食器を集めたイベント「暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸」が、2021年3月5日(金)から4月11日(日)まで、東京・銀座 蔦屋書店にて開催される。江戸切子&和のカットガラスが集結銀座 蔦屋書店「暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸」は、日本の伝統工芸士が作る江戸切子の器や、円熟した技術により生み出される和のカットガラスを集めたデーブルウェアのイベント。会場には、トレンドを取り入れた新しいデザインの江戸切子のグラスや、“中国絵巻物”をモチーフにした限定グラスなどを取り揃える。中でも注目は、スモーキーな色合いが特徴的な「Edokiriko」シリーズのグラスだ。現代のライフスタイルにあった江戸切子を提案するKIMOTO GLASS TOKYOの新作で、くすみニュアンスのブルーやピンクカラーが印象的だ。手掛けるのは、伝統工芸士・大場和十志。「Mermaid」「Dots」と名の付いたグラスは、いずれも繊細な職人技が光る。また、“縁起物”として親しまれてきた「菊」をモチーフにした、江戸切子彩鳳の「菊繋ぎ文様」グラスも登場。不老長寿の意味を持つ「菊」が連なっているように見える菊繋ぎ文様は、古くから大切にされてきたモチーフの一つ。会場には、レッド・ブルーのグラスが揃うので、カップルや家族でペア使いするのもおすすめだ。中国に蔦屋書店がオープンした際に発売された、KIMOTO GLASS TOKYOのガラス工芸品シリ―ズ「インナーレッド」も特別に発売。中国絵巻物や日本の屏風絵からヒントを得て、「鳳凰」のモチーフを刻んだグラスは、今にも飛び出して「鳳凰」が動き出しそうなほどダイナミックで、躍動感のある仕上がりだ。【詳細】暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸会期:2021年3月5日(金)~4月11日(日)※予定会場:・銀座 蔦屋書店 文具売場住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F・オンラインストア<アイテム例>■KIMOTO GLASS TOKYO・Edokiriko MermaidBlue/Violet 各11,000円(税込)・Edokiriko Dots Blue/Violet各8,800円(税込)■江戸切子彩鳳・菊繋ぎ文様オールド金赤46,200円(税込)・菊繋ぎ文様オールドルリ41,800円(税込)■KIMOTO GLASS TOKYO・中国 蔦屋書店限定モデル インナーレッド龍/虎/鳳凰各33,000円(税込)【問い合わせ先】銀座 蔦屋書店TEL:03-3575-7755
2021年02月25日数量限定!「海藻 モイスト 泡洗顔」2021年3月1日(月)、株式会社ヤマサキは、同社が展開する海藻コスメブランド『ラサーナ』より、洗顔フォーム『ラサーナ 海藻 モイスト 泡洗顔』を数量限定で発売する。同製品は、2018年に数量限定で発売した製品で、乾燥や肌荒れを心配する人にも使用できる肌に優しい洗顔フォームだ。内容量は150ml、価格は税抜き2,800円にて販売される。肌にうるおいとハリを与える同製品には、アミノ酸系洗浄成分を配合している。それにより、汚れはしっかりと落とし、肌のうるおいは残してくれる処方となっている。乾燥が気になる朝洗顔でも安心して使用することができる。また、アミノ酸系洗浄成分は一般的に泡立ちが悪いといわれているが、同製品は、ポンプ容器に試行錯誤を重ね、きめの細かいもっちりとした弾力泡を実現。また、配合されている同ブランド共通成分の海藻エキスとコラーゲンにより、肌のうるおいを保ちつつ、弾力のあるハリ肌に導いてくれる。同製品は、スパイシーグリーンやホワイトフローラルの香りがブレンドされた上品で華やかなアロマティックソープの香りを採用。洗顔中、優しい気持ちにしてくれそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤマサキのニュースリリース
2021年01月30日アメリカの女性やマイノリティには分厚い“ガラスの天井”があるという。どんなに優秀でもぶち破れない壁がある、と。「誰もなし遂げていないことなら、なぜ挑戦しないの?」そう言い、次々とその天井を破ってきたカマラ・ハリス氏(56・以下敬称略)。女性初の“アメリカ副大統領”だ。カマラに絶大な影響を与えたのは、母だった。科学者の母は、子どもたちが質問しても、すぐに答えを出さず、いつも姉妹をこう諭した。「鍵は、あなたの仮説です。これが実践や実験で証明されるのよ」母の故郷・インドにも子どものころから訪れていた。母方の祖父は、47年、現在のパキスタンからインドへ亡命。インドの独立を求めて戦った人だ。その後、インド政府高官となった祖父は、故郷を追われた経験を生かし、アフリカ・ザンビアの難民問題解決に当たっている。祖母は、インドの貧困地域に暮らす人々に避妊などの性教育を行い、格差対策に取り組んだ。常に弱者の視点から、政治や人権を考えるカマラの資質は、祖父母の代から、母を介して継承されてきたものだったのだ。カマラは母についてこう話す。「マミーは153cmの小さな体でありながら、一度話せば、2m以上に見えるような人だった」12歳のとき、母の仕事のため、カナダのモントリオールに転居。高校生のときには、法律の道に進むことを決めていた。「この仕事は人を助けることができる。それだけの力を持つことができる」法曹資格を取得した彼女のその後の活躍はめざましい。98年まで、カリフォルニア州アラメダ郡で地方検事補として働いた後、’03年、サンフランシスコで検察トップのポジション、地方検事に立候補する。周囲は皆、反対した。「女性のキミには無理だ」「マイノリティには無理なんだ」有色人種や女性など、アメリカのマイノリティには今もなお分厚い“ガラスの天井”があるといわれている。どれほど優秀で仕事ができても、必ず見えない天井にぶち当たり、挫折を強いられる、と。そんななか、カマラは毅然とこう言い放った。「誰もなし遂げていないことならば、なぜ、挑戦しないの?」11年には、カリフォルニア州の司法長官に立候補し、当選。16年に上院議員に当選と、カマラは次々にガラスの天井を突き破った。もちろん、それは、彼女の勤勉さと努力に裏打ちされた仕事ぶりが評価されたからこその快挙だ。カマラは地方検事補時代から性犯罪に取り組んだ。彼女が地方検事になった3年間で、有罪判決率は52%から67%に上昇している。罪は厳しく裁く一方で、一貫して死刑制度には反対した。司法長官時代、多くの注目の裁判で、死刑求刑を拒否したことでも有名だ。犯罪に手を染める子どもたちに多い不登校を改善する政策を練り、更生プログラムも立ち上げている。移民問題にも取り組んだ。トランプ政権下で、移民の親子が引き離される政策が実行されると、すぐさま現地に飛んで、移民の母親の声を聞き、国の政策を批判した。カマラの名前が全国区になったのは、18年の上院公聴会だった。法曹界トップの最高裁判事でエリート白人のブレット・カバノー氏を相手に、一歩も引かないカマラの姿が全米で中継されたのだ。カバノー氏がしどろもどろの答弁を繰り返すのに対し、カマラは終始、冷静沈着。上院議員2年目の新人だったカマラだが、ときにほほ笑みさえ浮かべ、余裕ある態度でカバノー氏を追い詰めた。その手腕をアメリカ国民は驚きの目で見つめ、おおいに沸いた。彼女の豪腕ぶりを語るなら、リーマン・ショック後の住宅危機で、家を失った人々の救済問題も忘れてはならないだろう。20億~40億ドルの示談金で決着しようとする銀行側をカマラは厳しく追及した。アメリカ5大銀行の1つ、J.P.モルガンのCEOに電話を入れ、直談判。示談金は実に184億ドルまで加算されたのだ。成功はしたものの、彼女にとってもイチかバチかの賭けだったようだ。《20億~40億ドルを拒否して、うまくいかなければ彼らに何が残るのか。自分が正しい道を歩めるように祈っていた。こんなとき、母なら何て言っただろうと考える。母はきっとこう言うだろう。『自分の腹の声を聞いて、自分の信念を守るのだ』と》信じる道を貫くカマラを支えたのは、いつも母の教えだった。母から教わった志で、次々とその天井を破ってきたカマラ。そしていまや、史上初の女性でアジア系のアメリカ大統領も夢ではない場所に立ったのだ。彼女だけでない。立ち上がる勇気をもとう。それはきっと、あなたの未来を明るくするはずだ――。「女性自身」2021年2月2日号 掲載
2021年01月25日こんにちは。コストコ商品紹介サイト「コストモ」の管理人トコ子です。コストコ大好きなトコ子が、ママにおすすめの商品をご紹介します! 今回紹介するのは「業務用泡ハンドソープ」です。手洗いが欠かせないこの冬、子どもも手洗いしやすい泡タイプのハンドソープを使用されているご家庭も多いのではないでしょうか。 コストコでは主に「ミューズ 泡ハンドソープ 4L」「ビオレU 泡ハンドソープ 2L」「キレイキレイ 泡ハンドソープ4L」の業務用ハンドソープが売られています。どれも大容量だけど一体どれが一番お得なの?という疑問にお応えするべく、ランキング形式(トコ子調べ)でお伝えしていきたいと思います! 第3位「ミューズ 泡ハンドソープ 4L」 商品名:ミューズ 泡ハンドソープ 4L価格:2,698円(税込)内容量:4L ▶コストコ 4Lで2,698円(税込)100mlあたり67円(税込) ▶Aスーパー 450mlで469円(税込)100mlあたり104円(税込) 実は、100mlあたりのお値段が3つの商品の中で一番高い「ミューズ 泡ハンドソープ 4L」。ただ、スーパーとの値段比較では3つの商品の中で一番お得なんですよ。なんと100mlあたりだと37円もの差があります。 Aスーパーの35%オフのお値段でコストコでは売られています。ミューズ好きの方はコストコで買うととってもお得だと思います。 第2位「キレイキレイ 泡ハンドソープ4L」 商品名:ビオレU 泡ハンドソープ(殺菌・消毒)2L価格:998円(税込)内容量:2 L ▶コストコ 4Lで1,998円(税込)100mlあたり50円(税込) ▶Aスーパー 800mlで547円(税込)100mlあたり68円(税込) 100mlあたりのお値段は「キレイキレイ」と「ビオレU」が同価格なんです。3位の「ミューズ」と比べると100mlあたり17円安いです。4Lだと約700円もお得という結果に。 スーパーとの値段比較では100mlあたり18円の差があります。Aスーパーの約23%オフのお値段でコストコでは売られているということです。個人的には香りが3つの中では一番強いように感じます♪ 第1位「ビオレU 泡ハンドソープ 2L」 商品名:キレイキレイ 泡ハンドソープ 4L価格:1,998円(税込)内容量:4L ▶コストコ 2Lで998円(税込)100mlあたり50円(税込) ▶Aスーパー 700mlで495円(税込)100mlあたり70円(税込) 堂々の第1位は「ビオレU 泡ハンドソープ 2L」です! 100mlあたりのお値段は「キレイキレイ」と「ビオレU」が同価格なのですが、スーパーとの値段比較ではなんと100mlあたり20円もの差があります。 コストコではAスーパーの約27%オフのお値段で売られており、2位の「キレイキレイ」よりもお得!という結論になりました。 大容量ハンドソープを購入する際の参考にぜひ♡今やハンドソープは感染予防対策として欠かせないものですよね。大容量でお得に購入できるのはとっても有難いですし嬉しいことですね。 どの商品もお得ではあるのですが、トコ子調べによると「ビオレU」が一番お得でした! コストコでお買い物に迷ったときの参考にしていただければ嬉しいです♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2021年01月04日ローソンの「ウチカフェスペシャリテ(Uchi Café Spécialité)」シリーズから新作「雲泡クリームの苺ショート」が登場。2020年12月15日(火)より全国のローソンおよびナチュラルローソンにて販売される。「ウチカフェスペシャリテ」は、素材やメニューのシンプルな美味しさを追求したローソンの“ご褒美スイーツ”シリーズ。2020年10月より「雲泡クリームのショート」や「栗堪能モンブラン」など計5種がラインナップされ、約1か月半で、累計900万個以上が販売されている。新作となる「雲泡クリームの苺ショート」は、2種類のブレンドクリームの味わいを楽しめるショートケーキに、甘酸っぱい苺をトッピングした。内側には、すっきりとした軽やかな味わいのブレンドクリーム、外側には、口どけの良い乳味感のあるブレンドクリームを使用している。外側のブレンドクリームは、北海道産生クリーム、みずみずしい口当たりのクリーム、そして北海道産牛乳を使用し、完成させた。また、ミルクシロップをしみこませたしっとり食感スポンジ生地は、そんなこだわりのクリームとの一体感を楽しむことができる。【詳細】ウチカフェスペシャリテ「雲泡クリームの苺ショート」発売日:2020年12月15日(火)取り扱い:全国のローソン・ナチュラルローソン価格:320円(税込)
2020年12月14日天然原料のみで作った泡ソープ「ヒノキチ ザ・ソープ」2020年11月17日(火)、株式会社イコアは、クレンジングができる泡ソープ「Hinokichi The Sorp(ヒノキチ ザ・ソープ)」を発売した。同社は、「植物の恵みで、優しい気持ちに」をコンセプトに、国産原料を使用し、ハーブやアロマの製品を開発している。このたび発売となる製品も国産の米ぬか油と青森ヒバ由来のヒノキチオールを配合した泡クレンジングだ。石油由来の合成発泡剤などは一切使用していないため、肌に負担のかからない処方になっている。肌によいオレイン酸やリノール酸を高濃度で配合同製品に使用しているのは、国産の玄米の米ぬかから抽出した米ぬか油だ。低温圧搾で作られているため、高濃度のオレイン酸やリノール酸、抗酸化力のあるトコトリエノールが含有されている。もこもこの泡が肌の皮脂汚れをすっきり取り除いてくれる。皮脂の気になる鼻周りもなでるようにコットンに泡をとって肌をなでるとメイクも簡単にオフすることができる。洗い上がりの肌は、しっとりと潤いのある肌に導いてくれる。青森ヒバ由来のヒノキチオールも配合されているため、まるで森林浴をしているような気分にしてくれそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社イコアのニュースリリース
2020年11月18日感染症予防の意識が高くなり、子どもたちが手を洗う習慣もすっかり板についてきました。でも、実は洗面台を使う度に母は気になっているのです。排水口からぷわーんと上がってくるニオイや汚れが…。目に見えにくいところのお掃除ってつい後回しになりがち。何よりそこまでやる時間がなかなか作れないんですよね。しかし、それを“泡”で簡単に解決してくれるアイテムがあるんだそう。時短できることは何でも取り入れたい! 早速、試してみました。もっと簡単にできたらいいのに…! 排水管の汚れを落としたい人にぴったり洗面台の掃除は気軽にできるものの、排水口や排水管は、どうやっていいのかわからないのが正直なところ。お掃除がしづらい奥までもっと手軽にお掃除ができたらいいのに…。●洗面台で、もっと簡単に掃除ができたらいいのにと思う箇所(2019年2月 自社調査 n=96 複数回答) ※上位2項目を抜粋 調査でも、洗面台でもっと簡単にお掃除がしたい場所1位に「排水口から排水管(59.4%)」、2位に「オーバーフロー穴から排水管(44.8%)」と、手の届かない場所こそラクしてキレイにしたいという方が多い結果でした。いっそお掃除しないで済むならしたくない! その時間があるなら、ゆっくりしたい! でも、実際に洗面台の奥の排水管内部、オーバーフロー穴内部、S字トラップ内部はこんなに汚れているんです。ゴシゴシ洗いは不要! 泡洗いはほっとくだけだから簡単! そこで誕生したのが 「らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」 。ムースのようなきめ細やかなマッハ泡が汚れや詰まりを押し流してくれる、新発想の洗面台の排水管用洗浄剤です。ついに体験! 泡のパワーに驚き!使い方はとっても簡単! 缶を10回上下によく振って、排水口に缶を押し付けるだけ。オーバーフロー穴から泡が出てくるまで噴射する(3〜7秒)のですが、これがなんともいえない気持ちよさ。排水管を突き抜けたことがひと目でわかるし、汚れた泡が一気に出てくるので、すっきり感がすごいんです。なにより、面倒なゴシゴシ洗いをしていないのに、排水口から排水管、オーバーフローまでまとめてお掃除ができるというのがうれしい! また、しっかり洗浄・消臭・除菌したいときは、水を流さずに30分放置すればOK。これなら、シュッとした後に他の家事もできるので、いまよりこまめにお掃除ができそうです。らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管内容量:200ml 使い方動画を見る>> ぎゅっと押すだけで簡単に泡が出て排水管を通ってオーバーフローに泡が行き届きあっという間に洗浄完了。【使ってみました!】面倒な手順が一切ないのに、達成感がスゴい! プシュッとした瞬間からもこもこした泡がオーバーフローから溢れてきて、黒い汚れが押し出されてきているのが実感できるんです。30分放置しているあいだもさわやかな石鹸の香りがして、流すとニオイもさっぱり。水の流れもスムーズになりました。1本で2〜3回使えるというのも経済的。手間をかけずに気分までスッキリできるので、わが家はリピート確定です。(筆者の体験感想です) らくハピ マッハ泡バブル―ン 洗面台の排水管 を見る まだまだらくしてハッピーになれるアイテムがたくさん中央:らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル右:らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル左:らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管洗面台の排水管以外にも、見て見ぬふりをしているお掃除ゾーンがまだあります。なかでも使用頻度が高く、気になっているのがトイレ。形状的にお掃除しにくい場所も多く、便器まわりはできれば手を触れたくないので、お掃除のハードルも上がりがちです。でも、 「らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル」 と 「らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル」 を使えば、洗面台と同じく手を触れずに泡で簡単にお掃除ができるそうなんです。らくハピ 入れるだけバブルーン トイレボウル内容量:160g ※1回使い切りタイプ 使い方動画を見る>> まずは、 「らくハピ いれるだけバブルーン トイレボウル」 をお試し。こちらは、粉末を便器に入れると瞬時に泡が広がり、ブラシの届かない奥の奥まで、まるごとこすらず洗浄・除菌できる一発泡洗浄剤。入れた瞬間からもこもこと一気に発泡して、奥の排水管や水たまりまでまとめてお掃除ができます。【使ってみました!】粉末を投入すると、もこもこと泡立つのが面白い! 普段ならゴム手袋をしてこすり洗いをしていたところ、30分放置して流すだけという手軽さなので、かなりの時短になりました。それに、ブラシでゴシゴシ磨くよりも、便器がつるっとピカピカになり、水際の黒ずみも一発ですっきり落とせたのがうれしい! 水たまりの奥の排水管など、細かい部分まで泡が行き届く感じも見ていて気持ちよかったです。今後は、2週に1回の習慣にして、家事タスクを1つ減らす予定。ラクできるって本当にありがたい! (筆者の体験感想です) らくハピ いれるだけバブル―ン トイレボウル を見る らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル 内容量:200ml 使い方動画を見る>> つぎに、「らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル」をお試し。こちらは、トイレノズルや便器のフチ裏の汚れを泡で浮かせてしっかり洗浄・除菌できるスプレー。ねらい撃ちできる噴射チューブ付で逆さでも使えるので、らくらくお掃除できます。【使ってみました!】ずっと気になっていた温水洗浄便座ノズルの汚れを、触らずこすらずキレイにできたことに驚き! こんなに簡単にできるならもっと早くやりたかった(笑)。泡は思っていたよりきめ細やかで濃密なので、便器のフチ裏など複雑な場所でももこもことしっかり密着。汚れを包み込んでくれているのがひと目でわかるので、なんとも頼もしい感じがしました。なにより狙いを定めたところに確実に噴射できるのが、ゲーム感覚で楽しい! 逆さでもスプレーできるというストレスフリーな使用感もいいですね。これならこまめにお掃除できそうです。 (筆者の体験感想です) らくハピ ねらってバブル―ン トイレノズル を見る ”泡”掃除なら手間も時間も掛けない忙しいママには嬉しい、時短掃除がここに今回体験した新しい泡掃除なら、いつものお掃除の合間など“ながら家事”で十分にキレイにできることが判明。頭の片隅にあった“いつかやるリスト”が手間なく減らせたし、家事がちゃんとできていないのでは、という後ろめたさからも解放されました。そして、今回実際に使ってみて気づいたのが、泡掃除は時短になるだけでなく、汚れをしっかり取ってくれるのでスッキリ感が格段にアップするということ。水回りがキレイだと、気分まで晴れやかになるのを実感しました。手軽だからといって、決して手抜きにはならないというのがうれしいですよね。時間的なゆとりと精神的な達成感、この2つが得られたのが大きな収穫でした。これまで見過ごしがちだった洗面台の排水口やオーバーフロー、便器のフチ裏といった場所も、らくハピシリーズの泡掃除でラクしてピカピカにすれば、家族や自分のことを優先できる心地よい時間が持てるかもしれません。おうちまるごと、“らくハピ” しよう「らくハピシリーズ」今回ご紹介した泡で洗う「バブル―ンシリーズ」のほか、お風呂のカビ対策やエアコン掃除など、ラクしてすっきりお掃除ができるアイテムが揃っています。きっと、忙しいママ・パパたちの味方になってくれるはず。 \ 掃除をもっとEASYに /らくハピシリーズ 全商品を見る [PR]アース製薬取材/文: 佐々木彩子
2020年11月18日イッタラ(iittala)は、クリスマスに向けてガラス食器や季節のオーナメントなどの新作アイテムを、2020年11月4日(水)からイッタラ ショップおよびイッタラ公式オンラインショップにて発売する。イッタラは、フィンランドで生まれたテーブルウェアの総合ブランド。今回は、クリスマスシーズンの新作として、ピッチャーやタンブラー、ボウルなどの食器、部屋を美しく彩るガラスのオーナメントを用意する。イッタラ、クリスマスシーズンの新作スタイリッシュなピッチャー&タンブラーシンプルさと機能性に焦点を当てた「エッセンスシリーズ」からは、スタイリッシュなピッチャーが登場。すっきりとしたフォルムながら、1000mlまで入れることができるのが嬉しい。同じシリーズから発売されるタンブラーは、ダークグレーとモスグリーンの2色を用意。シックなデザインで食卓をグレードアップしてくれそうだ。“クランベリーカラー”のボウルミランダボウルには、深紅の“クランベリー”が新色として登場。エレガントなカラーでクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる。小ぶりなサイズ感は、キャンディーなどの小さなお菓子を盛り付けるのにぴったり。表面には葉脈の装飾が描かれており、光に当たると美しく反射するのも魅力だ。クリスマス彩るガラスのオーナメントまた、季節を彩るオーナメントも用意する。ガラスでできたクリアボールには花を描き、上品な印象に。雪の結晶のような可愛らしいオーナメントは、家の中を冬らしく飾ってくれる。【詳細】イッタラ 新作アイテム発売日:2020年11月4日(水)展開場所:イッタラ ショップ、イッタラ公式オンラインショップ価格:・エッセンス カラフェ 1000ml(ダークグレー) 15,000円+税・エッセンス タンブラー 350ml(ダークグレー/モスグリーン) 4,500円+税・ミランダ ボウル 145mm(クランベリー) 7,500円+税・オイバ・トイッカ オーナメントボール 2020 フラワー 3,500円+税
2020年11月05日ローソンは、“ご褒美スイーツ”シリーズ「ウチカフェスペシャリテ(Uchi Café Spécialité)」をスタート。2020年10月27日(火)より順次、「雲泡クリームのショート」、「栗堪能モンブラン」、「麗溶(うるどけ)チーズテリーヌ」、「ほくとろ豊潤スイートポテト」の4種を発売する。ローソンから新“ご褒美スイーツ”「ウチカフェスペシャリテ」誕生これまでコンビニスイーツの概念を覆すオリジナル商品を多数発表してきたローソン。ゴディバ(GODIVA)との共同開発商品、「バスチー」や「ホボクリム」といった新感覚スイーツの多彩なラインナップは、老若男女問わず愛され、多くの人を魅了している。そんなローソンが、新たに展開する「ウチカフェスペシャリテ」は、素材やメニューのシンプルな美味しさを追求した、“ご褒美スイーツ”シリーズ。初登場となる今回は、10月27日(火)発売の3種と、11月3日(火・祝)発売の1種を展開する。雲泡クリームのショート「雲泡クリームのショート」は、2種類のブレンドクリームの味わいを楽しめるショートケーキ。内側には、軽やかな味わいのブレンドクリーム、外側には、口どけの良い乳味感のあるブレンドクリームを使用している。ミルクシロップをしみこませたしっとり食感のスポンジ生地は、クリームとまるで一体化するようにマッチする。栗堪能モンブランその名の通り、1口目から最後まで“栗を堪能できる”「栗堪能モンブラン」。マロン風味のチョコレートでコーティングしたメレンゲ生地の上に、マロンバタークリーム、マロンスポンジ、マロンホイップクリーム、甘みと深みのある味わいのマロンクリームをのせている。麗溶チーズテリーヌ「麗溶チーズテリーヌ」は、オーストラリア産クリームチーズと北海道産クリームチーズ、北海道産生クリームを合わせて、低温でじっくりと湯煎焼きにしたチーズテリーヌ。口どけの良いなめらかな食感がやみつきになる。ほくとろ豊潤スイートポテト256層の香ばしいパイ生地の上に、2種類の“芋あん”を重ねた「ほくとろ豊潤スイートポテト」。主役となる“芋あん”には、優しい甘みのなると金時芋を使用した蒸しいもあんと、ホクホク食感の紅あずまを使った焼いもあんを使用している。【詳細】「ウチカフェスペシャリテ(Uchi Café Spécialité)」取り扱い:全国のローソン店舗(13,812店:2020年9月末時点、ローソンストア 100を除く)で■2020年10月27日(火)発売商品雲泡クリームのショート 295円(税込)栗堪能モンブラン 320円(税込)麗溶チーズテリーヌ 295円(税込)■2020年11月3日(火・祝)発売商品ほくとろ豊潤スイートポテト 270円(税込)
2020年10月24日「ガレ&ドームアール・ヌーヴォーのガラス展」が、大阪・大丸心斎橋店内アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカにて、2020年10月28日(火)から11月3日(火・祝)まで開催される、入場は無料だ。ガレとドーム“アール・ヌーヴォー”のガラス工芸作品19世紀末にフランスで花開いた“アール・ヌーヴォー”芸術。その中心的存在であった、エミール・ガレとドーム兄弟は、華やかなガラス工芸を世に送り出し、注目を集めた。1889年パリ万博にガラス彫刻作品を出品し、見事グランプリを獲得したガレに続き、ドーム兄弟も作品を製作。ガレとドームは切磋琢磨しながら、ガラスを芸術へと昇華させて行き、1900年のパリ万博では両者共にグランプリに輝き、世界的な評価を得た。「ガレ&ドームアール・ヌーヴォーのガラス展」では、ガレとドーム兄弟の作品に着目。初期の「エナメル彩作品」をはじめ、幻想的な美しさを放つ「ランプ」など約50作品を展示する。【詳細】タイトル:ガレ&ドームアール・ヌーヴォーのガラス展会期:2020年10月28日(水)~11月3日(火・祝)※最終日11月3日(火・祝)は16:00閉場。※最新の営業時間は大丸心斎橋店のホームページを確認。会場:大丸心斎橋店 本館8階アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1TEL:06-6271-1231(代表)入場料:無料
2020年10月22日「アシピカ」がリニューアル足裏・かかとの気になる角質を除去するガラス製の角質ケアアイテム「+Choi home(プラスチョイ ホーム)ガラスのかかと磨きアシピカ」がパワーアップ。機能とデザインを一新し、株式会社オーガランドより再発売された。ガサガサかかとを簡単ケア「かかとが気になって素足になりたくない」、「ガサガサのかかとにストッキングが引っかかる」など、足裏の角質に悩む女性は多いのでは。「+Choi home ガラスのかかと磨きアシピカ」は、優しくこするだけで足裏の硬くなった角質を除去し、ツルツルに仕上げるガラス製かかと磨き。特殊加工により硬い角質だけを削り取り、柔らかい皮膚には傷をつけない設計だ。また使用後は丸ごと水洗いができるため衛生的。繰り返し何度でも、半永久的に使用でき、コストパフォーマンスも高い。使い勝手にこだわった形状今回かかと以外にも指の付け根やつま先など、より細かい箇所まで削りやすいよう、形を台形にリニューアル。大きさの異なる凹凸を円状に配置することで、削り心地も進化した。また削った古い角質もキャッチしやすくなったため、お手入れがより簡単に。進化した「アシピカ」で思わず触りたくなるようなツルツルかかとを手に入れられる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オーガランドのプレスリリース※製品詳細
2020年09月03日そごう横浜店は、焼き餃子と泡のお酒が楽しめる「マルマル焼餃子×泡バル」を、2020年9月1日(火)から9月7日(月)まで開催する。「マルマル焼餃子×泡バル」では、全国の名店11店が一挙に集結。トレンドフードとして女性にも人気の餃子に注目し、定番から進化系まで、約20種の餃子を集めた。定番の餃子では、東京・高級肉餃子 包王の「近江牛の肉大盛餃子」や静岡・うまいもん空海の「遠州浜松餃子」などがラインナップ。さらに、大阪・スパイス食堂 サワキチが提供する、カラフルな見た目の「スパイス餃子の食べ比べセット」、京都・餃子屋ミヤコパンダから登場する「さわやかレモン餃子」など、変わり種の餃子も楽しむことができる。また、餃子と一緒に味わうドリンクには、富士桜高原麦酒が数量限定で登場。他にも、定番のレモンサワーやハイボールなど、餃子にぴったりな泡ドリンクが揃う。【詳細】「マルマル焼餃子×泡バル」開催期間:2020年9月1日(火)〜9月7日(月)会場:そごう横浜店 8階住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1■餃子メニュー・出店店舗一覧<東京> 高級肉餃子 包王/近江牛の肉大盛餃子(牛とんぽう・1皿) 540円(税込)<大阪> スパイス食堂 サワキチ/スパイス餃子の食べ比べセット(名物肉汁餃子・スパイスカレー餃子・島唐辛子餃子、1皿) 540円(税込)<埼玉> 餃子の宮 でんでん/小江戸黒豚餃子、1皿401円(税込)<東京> 肉汁餃子のダンダダン/肉汁焼餃子、1皿 540円(税込)<静岡> うまいもん空海/遠州浜松餃子、1皿 594円(税込)<福岡> 博多餃子舎 603/明太チーズ餃子、1皿 540円(税込)<京都> 餃子屋ミヤコパンダ/さわやかレモン餃子、1皿 601円(税込)<京都>ぎょうざ処 亮昌/焼 亮昌餃子、1皿 864円(税込)<福岡>博多八助/博多ひとくち餃子、1皿 648円(税込)<東京>新宿光来/イベリコ豚ステーキ餃子、1皿 594円(税込)<千葉>肉玉そば越智×浅草開化楼/肉汁江戸っ子餃子、1皿 501円(税込)※価格はすべてテイクアウト時の価格。※イートインコーナーのラストオーダーは各日閉場の30分前まで■ドリンクメニュー・富士桜高原麦酒(数量限定販売) 1杯 650円(税込)・レモンサワー 1杯 500円(税込)・ハイボール 1杯 500円(税込)・グラススパークリングワイン各種1杯 500円(税込)※ノンアルコールスパークリングや炭酸清涼飲料水も用意。※アルコール類はイートインのみの販売。
2020年08月29日