かき揚げをキレイな形で揚げるのは意外と難しいですよね。でもクッキングシート (耐熱性のもの) を使うと、バラバラになることもなく見栄えのいいかき揚げをカンタンに作ることができます。○具材がバラバラにならないので楽しい!かき揚げの材料のほかに、使用済み牛乳パックとクッキングシートを用意します。牛乳パックは後片付けがラクになるように、クッキングシートの下敷きにします。このクッキングシートの上に、かき揚げのタネを並べていきます。クッキングシートは、使用する天ぷら鍋からちょっとはみ出るぐらいの大きさにカットします (お鍋から取り出しやすくするためです)。熱した油が入った天ぷら鍋に、タネをのせたままクッキングシートを入れます。油ハネも気になりますので、やけどに注意しながら慎重にお鍋に入れてください。クッキングシートの利点は、具材がくっつきにくく、はがしやすい点にあります。揚げているうちに自然とかき揚げがクッキングシートから離れていきます。このタイミングで、菜箸を使って油の中に具材を落とすといいでしょう。あとは揚げ加減を見ながら2分程度揚げます。筆者は揚げ物が苦手なのですが、この方法を使うと、型崩れせずにキレイに揚がるのでとっても楽しくなります。なお、ここで使ったクッキングシートは再利用が可能です。ここでは、あまった具材で文字の形のかき揚げを作ってみました。クッキングシートを使うと形が崩れにくいので、このような遊び心が生まれるのもメリットだと思います。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月02日女性なら誰しも美肌になりたいもの。そのためには高価な美容液やエステが必要! と思っているなら、それは思い込みかも。スキンケアの基本の“き”はやはり洗顔。そこで、美肌で有名なマギーさんが愛用しているという音波洗顔器「クラリソニック」の魅力に迫りました!クラリソニックは、手洗顔では落としにくい毛穴やキメに詰まった汚れを、音波振動と音波水流で“浮かせて落とす”音波洗顔器。手洗顔に比べて肌に負担をかけず、約6倍のクレンジング効果があるのだそう!洗顔後のスキンケアの浸透率もアップさせてくれるため、ビタミンCの浸透率が約60%以上も高まったというデータも!音波洗顔の効果を実証するために行われたイベントでは、愛用者であるモデルのマギーさんがゲストとして登場。また、マギーさんのヘアメイクを担当しているヘアメイクアップアーティストの青山理恵さんとマギーさんで、手洗顔とクラリソニックのどちらがより汚れを落とせるか、特別デモンストレーションがおこなわれました。頬に、ウォータープルーフのアイライナーでメイクをほどこしたモデルが登場。まずは、ジェル状のクレンジングで青山さんからチャレンジすることに。しかし、プロの手でクレンジングしてもほとんど変わらず、かなり手ごわいメイク。けれど、マギーさんがクラリソニックを使ったところ、すっきりキレイに落ちていました!マギーさんはクレンジングと洗顔で、クラリソニックを毎日使っているのだそう。「最初に使った時、ブラシの柔らかさにビックリしました! とっても気持ちいいんです」とマギーさんが言うように、肌にやさしいからこそ毎日使えるのも魅力のひとつ。また、青山さんはマギーさんの肌が毛穴の汚れがキレイになり、ワントーン上がったような変化を感じたそう。客観的にも実感できるほどの効果があるのは嬉しいですよね。実際に手でクラリソニックを体験したところ、ブラシのやさしい感触に驚きました。体験後の肌はツルツルで、美容液もすーっと浸透するようでした。使い続ければもっと変化が期待できそう!マギーさんも話していましたが、肌がキレイだと自分に自信が持てるもの。肌に負担をかけずにしっかりと洗顔をして、「毎日、勝負肌」と言える美肌を手にいれましょう。・日本ロレアル 公式サイト
2015年06月15日朝洗顔の調査ユニリーバ・ジャパンの「Dove(ダヴ)」は、朝洗顔について調査をおこなった。その結果3人に1人が「朝、洗顔料や石けんを使用しない」ことがわかった。理由は、「肌が乾燥する」がトップで35%。また、「朝は洗顔料を使用しない方がいいと聞いたことがある」人も65%となった。水だけよりうるおう「Dove(ダヴ)」「Dove(ダヴ)」は、水洗顔よりもうるおう洗い上がり。配合されている、うるおい成分「ニュートリアムモイスチャー集中うるおい美容液」は、うるおいを「与える」「守る」2つの役割を果たしている。洗うたびに、うるおい、ふっくらと弾む肌をつくる。2つの洗顔料「ダヴクリーミー泡洗顔」は、ポンプ式の泡洗顔料。泡はしっとりして、クリーミー。リッチな泡で、キメの整ったうるおった素肌へと導く。「ダヴフレッシュ泡洗顔」はマンダリンオレンジの香り。皮脂汚れを落とし、洗い上がりはさっぱりとした素肌に。いずれもポンプ式の泡洗顔で、忙しい朝に最適だ。クリーミーな泡のため、肌に負担をかけない。さらに水よりも肌がうるおい、メイク乗りがよい。余分な皮脂も洗い流すため、ニキビを防ぐことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ダヴだからできる朝洗顔キャンペーン3人に1人の女性が朝は水洗顔しています。
2015年06月13日●音波振動+音波水流で洗顔する日本ロレアルは6月11日、音波洗顔器「クラリソニック」の最上位モデル「クラリソニック アリア」の体験イベントを開催した。モデルのマギーさんが登場し、愛用者の一人として、クラリソニックの使い心地などを語った。○手の6倍キレイに洗顔イベントでは、はじめに日本ロレアル クラリソニック事業部長の井上千鶴氏が登壇し、クラリソニックというブランドを紹介した。井上氏によれば、クラリソニックはアメリカのシアトル発祥。美しい素肌づくりをサポートするべく、着目したのが洗顔というプロセスだ。さまざまな技術を駆使し、臨床実験を繰り返して音波洗顔器の「クラリソニック」は誕生した。続いて、日本ロレアル クラリソニック事業部 PRマネージャーの土屋日鶴氏が、クラリソニックに搭載されている機能や技術などの詳細を説明。クラリソニックシリーズには、40以上の特許技術が搭載されている。最も特徴的なのが、クラリソニックというネーミングの由来にもなっている音波振動。「肌がダメージを受けずに、なおかつ汚れもしっかり落とせる」という毎秒300回の音波振動で肌をやさしく揺らす。ブラシの動きも、肌をこすらないように、回転ではなく左右に反復するような動きを採用している。音波振動によって生み出される音波水流も、洗顔を効果的に行ううえで重要となる。音波振動で肌を揺らしつつ、音波水流を毛穴に送り込むことで、肌表面を傷つけることなく汚れにアプローチ。二重構造のブラシヘッドも、クレンジングパフォーマンスを最大限発揮できるよう、緻密にデザインされている。これらの技術によって、クラリソニックでは手洗いの約6倍となるクレンジング効果を実現。汚れをしっかり落とすことによって、洗顔後のビタミンC浸透率は、手洗顔に比べて61%アップした(クラリソニック調べ)。継続して使うことで、毛穴が目立ちにくく、キメの整ったなめらかな肌に導いてくれる。クラリソニックのなかでも、「ワンランク上」だという「クラリソニック アリア」では、スピードを3段階で選べる。デリケートな肌を洗顔するのに適した「スピード1」、デイリーケアに適した「スピード2」、落ちにくいメイクなどをすっきり落としたい時に適した「スピード3」を用意し、その日の肌コンディションによって調整できるのが特徴だ。「ピピッ」という音で洗顔をナビゲートする「T-タイマー」機能も持つ。●クラリソニック愛用者のマギーさん登場○洗顔には時間をかける「毎日、勝負肌。」という謳い文句で展開しているクラリソニック。毎日の洗顔でクラリソニックを愛用しているという、モデルのマギーさんがゲストとして登場した。「美容は趣味の一つ」と語るほど意識の高いマギーさんだが、特にクレンジングと洗顔にはこだわっているとのことだ。トークショーには、マギーさんのメイクを約3年担当し続けている青山理恵さんも登場した。青山さんは、マギーさんの素肌について「本人の素肌のツヤを活かしたメイクをしています。本当に素肌がキレイで、美容への意識の高さがうかがえる」とコメントした。初めてクラリソニックを使った時の感想を尋ねられると、マギーさんは「ブラシのやわらかさにまず驚きました。実際に洗顔してみると、もちもちでツルっとした肌になって、血色がよくなったように思います。クラリソニックに出会えてうれしい」と語った。○クラリソニックの威力イベントでは、実際にクラリソニックを使って洗顔してみるデモが行われた。モデルの両頬にハートマークが、ウォータープルーフのアイライナーでしっかりと描かれている。片方を青山さんが手で、もう片方をマギーさんがクラリソニックで落としてみることに。いずれも10秒ずつ時間を測って行う。結果はというと、手洗顔の方(向かって左頬)はハートマークが依然として残っているのに対し、クラリソニックで洗った方(向かって右側)はほとんどが消えていた。汚れがしっかり落ちていながらも、ゴシゴシとこすったような赤みなどもない。○今後はランコムなどのショップでも展開イベントでは体験コーナーも用意されており、筆者も実際に右手の甲をクラリソニックで洗ってもらった。右手の甲に書かれたハートマークは、手洗顔では全く落ちる気配がなかったのだが、クラリソニックを当てると10秒もしないくらいでスルスルっと落ちてしまった。ブラシが当たる感覚も、予想していたより断然やわらかく心地良い。両手の甲に美容液を1滴ずつ垂らして伸ばしてみると、クラリソニックで洗った方は、もう片方に比べて浸透が早かった。イベント終了後、3~4時間経ってもなんとなく右手の方がしっとりしたような感覚で、肌のトーンも明るい気がする。今後は、ランコムやキールズといったロレアルグループのブランドとコラボレーションして、実際にクラリソニックを試せるような場所を用意していくという。
2015年06月11日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月08日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月07日パナソニックは、厚さ100マイクロメートルの断熱シート「NASBIS」を開発した。同シートを、スマートフォンやウェアラブルデバイスに組み込むことで、熱問題の解決が期待できる。6月中に量産を開始する。これまでの断熱材は、数mmから数cmの厚みのものが主流だったが、電子機器の小型・薄型化、高性能化に伴い、ヒートスポットへの対策や発熱部品からの煽り熱の問題が深刻化しており、薄く高性能な断熱材への要求が高まっていたという。同社は、断熱性能が極めて高いシリカエアロゲルと呼ばれるナノ多孔体を繊維シートを隙間に埋め込み、均質にシート化する独自の製造プロセスを開発。厚さ100マイクロメートルで、非真空断熱材として業界最薄(同社調べ)となる「NASBIS」の量産を実現した。「NASBIS」の特徴は、湿度や温度による劣化が少なく、長期間に渡って高い断熱性能を維持できる点。また、電子機器の筐体内部の狭小空間において押圧がかかるような使用環境でも、断熱性能の低下を大幅に抑制し、安定した熱対策が可能となる。同社は、スマートフォンやウェアラブルデバイス、車載機器、産業機器などへの採用を期待している。今後は、厚さ200/500/1,000マイクロメートルの「NASBIS」も順次ラインナップしていく。
2015年06月03日洗顔後のスキンケアが不要5月18日、手間のかかるスキンケアが洗顔後不要になる次世代型オールインワン洗顔料「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」が株式会社プルミエグランより発売された。同商品は、オンラインストアにて販売中だ。究極の時短ケア「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」の開発キーワードは、「素肌のチカラを引き出す」「天然成分」「シンプルケア」で、五月病や忙しい女性に究極の時短ケアを提供する洗顔料となっている。【3つの特徴】1.肌にやさしい美容ソルトが毛穴の汚れを取り除く2.美容成分が素肌をサポート3.合成界面活性剤無添加で乾燥を防ぐ(プレスリリースより)オールインボディスクラブも同時発売同時に、ソルトの粒子が大きくかかとなどの角質ケアから頭皮のスカルプケアまでできるオールインワンな「プルミエグランパーフェクトソルトスクラブ」(全身用)も発売される。価格は、「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」が 4600円(税別)で、「プルミエグランパーフェクトソルトスクラブ」が4200円(税別)となっている。忙しい女性の皆さん、是非、お試しあれ。【参考】・プルミエグランオンラインショップ・プレスリリース
2015年05月27日自宅でできるスペシャルスキンケア、シートマスク。1枚30円の低コストのものから1枚何千円のものまで、様々なものがあります。中でも1枚単価が高い高級シートマスクは、特別な日のスキンケアに持ってこい!そんなシートマスク、ずっと付けていると肌の水分を奪い取って保湿どころか逆効果になってしまうことも……。シートマスクが乾くその前に顔から外さなければなりません。しかし、高級なシートマスクをシートが乾くからと言って、捨ててしまうのは勿体無い!含んである美容液を余すところなく活用するにはどうしたら……?そんな疑問を一気に解決し、しかもお肌に沢山の美容液を与える貧乏テクニックを3つご紹介♡■高級シートマスクの貧乏活用法その1問題はシートマスクのシートが乾いてしまうこと。そこで、乳液を使って最後まで美容液を活用する方法!やり方は簡単です。<STEP1>シートマスクを顔に貼り、普段通り使用します。<STEP2>「乾いてきたかな…?」と思ったら、シートマスクの上にまんべんなく乳液を塗り、乾燥を防ぎます。そして、再度シートマスクの表面が乾きそうになったら、シートマスクを取り、捨てましょう。■高級シートマスクの貧乏活用例その2シートマスクが乾かないように、顔に貼り付けた時点で上からサランラップでコーティングします。目や鼻部分が空くように、サランラップは7cmくらいの長さに切って、額部分・鼻頬部分・アゴ部分と分けて貼るとGOOD!■高級シートマスクの貧乏活用例その3シートマスクが乾きそうになったら、顔からはがし、シートマスクを折りたたみます。折りたたんだシートマスクから美容液を絞りだすようにして力を加え、そのまま肌をパッティングします。シートマスク自体の美容液がなくなるまで、パッティングを続けると、毛穴も小さくなり、一石二鳥!高級なマスクこそ、高級な美容液がふんだんに使われています。それを最後まで活用せずに捨てるのは勿体無さすぎ!紹介した3つの技を駆使して、最後の一滴まで美容液を肌に与えてあげてくださいね♪
2015年05月07日渋谷ヒカリエにて株式会社ライブエンタープライズは、5月3日(日)渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペースにて「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」を開催する。販売中の「私の洗顔」は、樹木が発散する香りをもつ洗顔フォーム。「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」では、実際にこの洗顔フォームを体験しながら、お肌のケアを学ぶことができる。「私の洗顔」の商品詳細ヒノキや、シダーウッド、パインやゼラニウム、イランイランなどのエッセンシャルオイルを使用、植物本来の香りを楽しむことができる。また、バオバブ、ひまわり、ローズヒップ、ゼラニウムを初めとした10種類の植物エッセンスや、寒天を配合。植物エキスの力と寒天の吸着力で、パックもできる洗顔料だ。さらに、石油系界面活性剤やアルコール、鉱物油、パラベン、合成香料、着色料、旧表示指定成分を使用しておらず安心。肌にやさしい。イベント内容イベント詳細は下記の通り「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」日時:5月3日(日)13:00/15:00/17:00(各回30分~45分)場所:渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペース費用:無料(プレスリリースより抜粋)フェイスタオルなどは無料で用意しているため、持ち物は必要ない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「森林浴の香りに癒される、洗顔講座」
2015年04月22日全日本空輸(以下、ANA)とトヨタ紡織は4月21日都内で記者会見を開き、両社が共同開発した新航空機シートを発表した。シートは国内線普通席のシートで、6月より導入し、2016年度までにB767-300型機6機(席数合計1,560席)に装着する予定となっている。○トヨタ紡織初のシートは計1,560席今回、トヨタ紡織としては初めての航空機シート開発・製造となる。同社はコンパクトカーから高級車、スポーツカーまで、年間約700万台分のシートをトヨタ自動車をはじめとするカーメーカーに提供。近年は鉄道車両用シートも開発・製造しており、同社のシートは3月14日に全線開通した北陸新幹線の新型車両E7系・W7系のグランクラスにも搭載されている。共同開発するにあたり、ANAはエアラインとしてのノウハウ・ニーズを提供し、トヨタ紡織は長年にわたる自動車用シート開発を通して培ってきたデータと高品質のモノづくりを活用。構想・製造、国土交通省からの認可取得に至るまで3年をかけ、「お客様の心に残るひとときを」をコンセプトにしたシートが誕生した。新シートの仕様は、座席幅17.5インチ、座席間隔(ピッチ)31インチ、配列2-3-2。B767-300型機(普通席260席仕様)に装着し、合計6機(計1,560席)を予定している。ANAの国内線に関しては、2012年にB777、B787の薄型軽量シートを導入。今回はB767-300の普通席を刷新することで、国内航空の旅のさらなる快適さを追求していくという。なお、今回の新シートは5,6年の使用を予定している。○どんな体格の人もリラックスできるようにANAが2014年上期に利用者へ実施したアンケートでは、改善を要望する項目として約1/4以上の人が座席を指摘していたという。ANAの狙いとしては、快適性の向上とともに効率的な運航を実現するために、座席数を確保しながら1席の空間を広げる工夫と軽量化による燃油費負担軽減を目指していた。こうしたANAからの要望に対し、トヨタ紡織は改良の着眼点として「腰(骨盤)の安定」「座面の圧力分布の均一化」「自然なアームレストやテーブルの位置」という3点を設定。特に腰を安定させるために「体幹」を意識し、開発においても一番こだわったのがこの体幹だったという。腰をしっかり支持することで、腰周りの筋肉の疲労を抑え、結果、よりリラックスできる座り心地になるという。小柄な女性から大柄な男性も心地よくフィットするシートを追求し、身体にかかる圧力をバランスよく分散するように、背もたれや座面の形状、高さ、長さ、角度、構造を設計。特に背もたれは身体に負荷がかからないように立体形状にアルミをプレスして作成し、座面は固いウレタンと柔らかいウレタンを組み合わせた立体構造にするなどの工夫が施されている。また、座った際に見える前の座席の背面にもこだわり、目の高さにファブリックを配置するほか、丸みを帯びた形状にすることで圧迫感を低減させるという。使いやすさへのこだわりとして、身体に合ったテーブルの高さや、自然に肘が支えられるアームレストの高さなど、小柄な人から大柄な人まで誰もが心地よいと感じる位置やカタチを検証して設定した。会場には女子スキージャンプ 高梨沙羅選手が登場し、完成したばかりのシートを体験した。身長152cmの高梨選手は、「足がちゃんとついていることに感動しました。(今までのシートだと)足が短いので膝や腰に負担がかかっていたけれど、これならずっと座っていられそう」とその座り心地を評価していた。○"Made in Japan"のメリット現状、航空機シートは海外のシートメーカーが市場を占めている。その中で国内メーカーを採用するメリットとしてANA商品戦略部長 岡功士氏は、距離的な近さと日本語で話ができるという「意思疎通の早さ」のメリット、さらに、整備部品の調達コストも含めた「コストの削減」という長期的なメリットをあげた。またANA代表取締役社長 篠辺修氏も、「航空産業に関してシートについては海外メーカーが強いものの、日本においてもこれだけ自動車産業でシートを作っている有力なメーカーがある。だから、航空機シートだってあってもおかしくないだろうという気持ちは常にあった」とコメントしており、今回のシート開発が業界そのもののきっかけになることにも期待しているという。トヨタ紡織としては今回が初めての航空機シートであるが、今後については未定と言う。トヨタ紡織代表取締役社長 豊田周平氏も、「シートをやれるところはやっていきたい。ただ、どの業界のシートをやるべきなのかはしっかり見定めていかなければいけない。"Made in Japan"のシートとして今度も全日本空輸に買ってもらえるものを提案できるかどうかというのが、大切なファクターである」とコメントしている。
2015年04月21日黒豆イソフラボンと炭のダブル黒成分配合株式会社pdcは、『リフターナ』シリーズから『リフターナ洗顔フォームS』と、黒シートマスクの『リフターナコンセントレートマスク』大容量タイプ(30枚入)を2015年5月20日に新発売する。『リフターナ洗顔フォームS』150gオープン価格(市場想定価格税抜700円)(プレスリリースより引用)『リフターナ洗顔フォームS』は、炭と黒豆のダブル黒成分を配合した洗顔フォームで、多孔状となっている炭が皮脂や汚れなど細かい汚れを吸着、マンナンスクラブが配合されたことでしっかり汚れを落とす。保湿成分である黒豆イソフラボンは、大豆に含まれるイソフラボンの美肌効果に加え、抗酸化作用の強いポリフェノールが黒豆には含まれているためふっくらともち肌に導く。ひきしめて、うるおわせて、輝きのある肌へ美容成分をたっぷり配合した『リフターナコンセントレートマスク』は、気になる毛穴もハリのあるふっくら肌に整えるシートマスクで、昨年2月の発売以来、好評を得ており、ニーズの高い大容量タイプを同時に発売する。『リフターナコンセントレートマスク大容量』30枚オープン価格(市場想定価格税抜1,600円)(プレスリリースより引用)うるおい成分にはコラーゲン、レチノール、大豆イソフラボンのダイズ種子エキスを配合し、ひきしめ成分に、アーチチョーク葉エキスで肌をひきしめ、3種のビタミンCとともに美しく輝きのある肌に整える。悩み肌の「開き毛穴」と「たるみ毛穴」をしっかり対処『リフターナ洗顔フォームS』で洗顔後、レーヨン100%使用した炭成分練り込みのやわらか高密着『リフターナコンセントレートマスク』で、毛穴悩みである汚れの除去から、保湿までが対処でき、キメの整ったむきたてたまご肌へ導く。『リフターナ』ブランドは、20代後半から30代の「たるみ」や「毛穴(角層)」に悩む女性に向けて毛穴やエイジングケアの対策を提案している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社pdc『リフターナ洗顔フォームS』プレスリリース/日経プレスリリース・株式会社pdc『リフターナコンセントレートマスク』プレスリリース/日経プレスリリース
2015年04月16日みなさんは毎朝、どのように洗顔をしていますか??朝の時間帯は忙しくて、ついつい手抜きになってしまいがちです。水洗いで済ませている方も多いですよね。“洗顔料を使のが面倒”“好きなモデルが朝は水洗いをオススメしていたから”という方もいるのでは??実はこの「水だけ洗顔」が肌を老化させる原因になってしまうのです。寝ている間にも皮脂や老廃物が分泌されていて、その汚れは水洗いだけでは落とせません。朝もきちんとお手入れしてあげないと、肌がべたついたり毛穴が詰まったりさまざまな肌トラブルが起こります。正しい朝の洗顔方法ですべすべ肌を作りましょう♪ニキビや乾燥を防ぐことが出来て、そのあとの化粧ノリも違ってきますよ。【step1】スキンケア前には手を洗いましょう。菌がついたままだと肌トラブルの原因になります。【step2】洗顔料は保湿力の高いものがオススメです。冷たい水はNG。ぬるま湯で優しく洗いましょう。【step3】顔を拭くときは、タオルではなくティッシュを使いましょう!!タオルは1度使っただけでも雑菌が繁殖してしまいます。洗顔後の肌はとてもデリケートな状態。せっかくお手入れしても、雑菌まみれのタオルでは台無しになってしまいますよね。ティッシュを使うと、必要以上の水分を吸収することもなく肌への摩擦もないので余計なダメージを与えずにすみます。出典:無印良品公式ネットストアより【step4】洗顔をすることで汚れがなくなり、化粧水や美容液が浸透しやすい肌になります。水洗いより肌の潤いもUP♪忙しい朝にオススメなのは「化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地」の効果があるオールインワンゲルです。○ちふれうるおいジェル出典:@cosme○Drシーラボ薬用アクアコラーゲンゲル出典:@cosme○肌研(ハダラボ)極潤UVホワイトゲル出典:@cosme朝の洗顔方法は見直せましたか??洗顔料を使った朝洗顔をすると化粧のノリがよくなるのはもちろん、肌のきめが整いやすくなります。汚れを落とすだけでなく、ニキビや乾燥肌対の効果もあります。さっそく明日の朝から試してみましょう♪
2015年04月11日「毎日の洗顔は、ふわふわ泡を使って手で優しく洗う」とよく言われますが、本気で美肌をめざすなら、電動洗顔ブラシがオススメです。電動洗顔ブラシなら、手や泡ではとりきれない毛穴の奥の汚れまで取り除くことができます。特にフィリップスの「ビザピュア」は、通常の洗顔の最大10倍もの洗浄力があるので、そのきれいさは一目瞭然なのです。「ビザピュア」の秘密を、フィリップス エレクトロニクス ジャパンのビューティー製品担当マーケティングマネージャーの鍛治いく美さんに聞いてみました。美肌をめざすと、高級スキンケアを取り入れようと思いがちですが、「化粧品を受け止める土壌がないと、せっかくの高価なスキンケアも最大限の効果を引き出せなくなります」と鍛治さんは言います。彼女が言うように、「基本のキ」である洗顔を見直すことが、美肌につながりそうです。さまざまな会社から電動洗顔ブラシが発売されている中、「ビザピュア」の最大の特長は、「ブラシが回転と音波振動を組み合わせた3Dの動きをすることで、最大10倍の洗浄力を生み出しているのです」とのことでした。ブラシ洗顔は肌を傷めるのではという不安に対しても、目立つ毛穴の大きさが約0.5ミリと言われているのに対し、「ノーマル肌用ブラシには、0.075ミリの毛が17,000本植わっています」と聞いて、驚くとともに安心しました。「ビザピュア」のブラシの毛は毛穴よりもずっと細く柔らかいのです。実際に使ってみましたが、ゴシゴシという感じはまるでなく、優しく触れられるような感覚でとても心地よく洗い終えることができました。そして、一度使っただけで、肌がつるつる、すべすべになっていることをはっきりと実感! これには本当に驚きました。それも、ユニークな動きをするブラシと、ブラシの細かい毛が、普段洗えない毛穴やキメの隙間にたまった汚れを落としてくれたからなのです。さらには古い角質や毛穴に詰まった酸化した皮脂、角栓のようなものまできれいに取るので、「使い続けているうちに、小鼻の周りの黒ずみが目立たなくなったり、毛穴がだんだん引き締まってきて、目立たなくなることも期待できます」と聞いて、ますます使い続ける気になりました。ほかにも、「ビザピュア」は防水仕様なので、「ジャバジャバと水で洗って、バスルームに置いて自然乾燥で問題ありません」というのはうれしいですね。また「立てて置けるので、洗面所でも場所をとりません」というのも、女性の生活がよく考えられていると思います。さらに、スキンゾーンタイマーという機能があり、20秒ごとに小休止し、1分で停止するようになっているのも便利です。左右の頬、Tゾーンをそれぞれ20秒で洗う目安になるので、洗い過ぎを防げます。「肌にダメージを与えないで正しく使用できる機能がついているのです」と聞けば、電動洗顔ブラシに対する不安も払拭できそうです。それでもブラシは何だか心配という方には、「生卵の黄身にブラシを当てても黄身が割れないぐらい非常に優しい」という、実際に行われた実験について知ってほしいもの。鍛治さんも、「手でゴシゴシ洗うより、”ビザピュア”で洗ったほうが優しく、スキンケアの効果が高まることを知ってほしい」と強くアピールしていました。「ビザピュア」を使い続けることで、くすみが取れてファンデーションの色が合わなくなった人がいるほど、最大10倍の洗浄力で透明感を引き出すパワーは強力なのだとか。また、「ビザピュア」を販売しているフィリップスは「洗顔ブラシシェアNo.1※」とのこと。使い心地のよさや洗顔後の肌のツルツル感の気持ちよさを感じると、「ビザピュア」での洗顔がやみつきになりそうです。※『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ・フィリップス 公式サイト
2015年03月13日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日フィリップスの「洗顔と肌に関する調査」2015年3月5日、フィリップスエレクトロニクスジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」の結果を発表した。調査対象は全国の20代から40代の男女900名と、事前調査で美容意識が高いことが判明した男性300名。洗顔の判定法洗顔方法に関して、8個の質問を行った。フィリップビューティーアンバサダーを務める上松晃士氏のアドバイスに従って、6個以上質問にあてはまる人を「洗顔おモテ」、2個以下を「洗顔おブス」、それ以外を「洗顔ちょいモテ」に分類。その結果、洗顔おブスは女性では40.9%、男性では81.8%となった。しかし、美容意識の高い男性では48.3%になっていた。洗顔と肌自分の見た目や肌について、「年齢より若く見られたことがある」と答えたのは洗顔おモテでは55.4%であったのに、洗顔おブスでは44.0%。「素肌やすっぴんをほめられたことがある」と答えたのは洗顔おモテは32.1%に対して洗顔ブスは17.4%。肌がきれいだとほめられたことがある人は洗顔おモテで51.8%あったのに、洗顔おブスでは33.7%しかなかった。異性が注目するところ異性について、近づいたときによく目が行くのはどこかという質問に対して一般男性は目元が1位で48.2%だが、美容意識の高い男性では肌が1位(58.3%)となった。男性が「キスしたくなる肌」は白くすき通った肌、「百年の恋も冷める肌」はニキビや吹き出物が目立つ肌。その他女性がひと月にかけるフェイシャルケアの費用は平均で3,636円。(画像はプレスリリースより)【参考】・フィリップスエレクトロニクス ジャパンプレスリリース
2015年03月09日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」を実施した。 約8割の女性が自身の洗顔法に自信がなく、4割が正しい洗顔ができていないと答えるなど、多くの人が洗顔に問題意識を持っている実態が明らかになった。調査は、2015年1月14 日~16日の間、全国の20代から40代の男女900人と美容意識の高い男性300人を対象に実施。まずは「熱いお湯ではなく、人肌以下のぬるま湯で洗っている 」、「すすぎ残しがないようにきちんとチェックしている 」など正しい洗顔方法にまつわる8つのチェック項目に対してあてはまるものの数の多さで、回答者を正しい洗顔ができている“洗顔おモテ”、それなりにできている“洗顔ちょいモテ”、正しい洗顔ができていない“洗顔おブス”の3つにグループに分けた(グループのネーミングは、フィリップスビューティアンバサダーの植松晃士さんによる)。その結果、男性の8割以上が、正しい洗顔ができていないことが判明。美容意識が高いとされる男性でも、約5割、スキンケアに敏感な女性でも約4割がこの分類(「洗顔おブス」)に属することになり、全体的に正しい洗顔ができていないという実態が浮き彫りとなった。また、「自分の洗顔のやり方が正しいかどうか」という質問に対して、約8割の女性が「自信がない・あまり自信がない」(78.7%)と回答。さらにグループ別に見ると、“洗顔おブス”の約9割、“洗顔おモテ”でさえも4割以上が同様に自信がないと回答した。一方、「実際の年齢より、かなり若く見られたことがある」と回答した女性は、“洗顔おモテ”グループで55.4%と最も高い結果となった。さらに、“洗顔おモテ”の32.1%が「素肌やすっぴんを褒められたことがある」とも回答しており、他のグループよりも突出。正しい洗顔ができている人ほど美肌評価が高いことがうかがえる。女性に対する「アンチエイジングのために、気をつけていることは何ですか」という質問には、「クレンジングや洗顔などの“落とす”スキンケア」(32.9%)が、上位にランクイン。「基本的なスキンケア(化粧水・乳液など)」(43.3%)、「食事」(34.2%)に続く第3位という結果で、「洗顔」はアンチエイジング方法のひとつとして高い評価を得ていることが分かった。今回調査を行ったフィリップスでは、2013 年から電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を展開。手洗顔の10倍(※1)の洗浄効果を実現し、肌本来の透明感を引き出す商品として電動洗顔ブラシでシェアナンバーワン(※2)を獲得している。回転と上下振動のダブルアクションで、泡だけでは入り込めない毛穴の奥の汚れや古い角質や汚れ、落ちにくいメイク汚れもやさしくスッキリと取り除ける特長がある。また、肌の状態によって「ノーマル肌用」「敏感肌用」「エクストラセンシティブ」など5種類からブラシを選択することが可能となっている。(※1)洗顔料を使用して手洗顔でメイクを落とした場合との、メイク汚れの残量の比較。オランダフィリップス調べ(2011 年)(※2)『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ
2015年03月04日オリコンは、このほど洗顔に関する意識・実態調査の結果を公表した。肌を大切にしている女性ほど洗顔料の“泡立て”を意識している一方で、4割を超える女性が朝の洗顔には洗顔料を使っていないことなどの実態が明らかになった。調査は2015年1月9~15日の間、20~40代の女性600人を対象に実施。その結果、洗顔に重要だと思うポイントとして、67.3%が「洗顔料の泡の立て方」と回答し、以下「泡の質や量」(45.5%)、「洗顔の水/お湯の温度」(41.2%)、「すすぎの回数」(40.8%)が上位を占めた。しかしその一方で、現在の朝の洗顔方法について「洗顔料を使って洗顔する」と答えた人は57.5%。37.3%が「水/お湯のみで洗顔する」、5.2%が「洗顔はしない」と回答した。また、洗顔料の正しい泡の立て方を知っていると答えた人は48.3%。51.7%は「知らない」と答え、過半数を占めた。同様に、洗顔料の泡立て方に自信があると答えた人はわずか11.8%。42.2%が「あまりない」、16.3%が「ない」と回答した。この割合を肌を大切している人としていない人で分けた場合は、大事にしてる人の60.8%が正しい泡立て方を認知しており、泡立て方への自信も「ある」「少しある」を合わせて58.9%にのぼった。一方、肌を大事にしていない人では、それぞれ35.1%、23%と大事にしている人の場合を大きく下回った。今回の調査結果を受け、内科、皮膚科、眼科医、アンチエイジングドクターとして診療活動のほか、アンチエイジング医学などの研究分野で国際的に活躍しているR サイエンスクリニック広尾・院長の日比野佐和子氏は「肌のバリア機能を取り戻すためには、肌を常にきれいにしておくことが重要。きれいなすっぴん肌を保つには、朝洗顔は基本中の基本」とコメント。「皮膚の皮脂腺から分泌される皮脂は、寝ている間に酸化し、放置すると紫外線でシミや肌の老化の原因にも。肌が敏感になっているときは摩擦がよくないので、こすらず、泡で汚れを浮かせて落とし、肌への負担を少なくすること。顔をなでるように洗うことでマッサージ効果も」とアドバイスした。さらに、美容コーディネーターの弓気田みずほ氏は「洗顔で最も大切なのは、“マシュマロ”のようなきめ細かい泡。手のひらを裏返した時にボタッと下に落ちないぐらい弾力のある泡が理想的。きめ細かい泡がつくれれば、こすらなくても無理なく汚れを浮き上がらせることができます」と解説。また、きめ細かい泡をつくる方法について「まずは泡立ちを良くするためにきれいに手を洗い、手をお椀のように丸めて、もう片方の手でお茶を点てる様に空気を含ませながら洗顔料を泡立てていきます。何度かに分けて水を足しながら、泡立てていくのがポイント。洗顔ネットを使えばより簡単です」とポイントを語っている。
2015年02月27日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、男性向けの電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア MS5075/17」を2月下旬に発売する。Amazon.co.jpと楽天市場のみで販売し、価格は税別17,800円だ。メンズビザピュアは、これまで女性向けに展開していた「ビザピュア」シリーズの男性向けモデル。ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシだ。細さ50ミクロンから75ミクロンの毛先で、毛穴の奥の汚れも取り除く。ブラシを装着した状態のサイズは直径46×高さ174.5mm、ブラシを除いた重量は144g。6時間でフル充電され、30分の連続使用が可能だ。IPX7相当の防水性能を持ち、浴室でも使える。ブラシの回転スピードは高速・低速の2段階で選択可能だ。17,000本の毛を持つノーマル肌用ブラシと32,000本の毛を持つ敏感肌用ブラシが付属する。フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ブラシについて3カ月に1度の交換を推奨している(1日2回使用した場合)。ブラシの価格はいずれも税別1,480円。
2015年02月20日ナチュラルオイルとバターがつやめく肌をサポート!フレッシュハンドメイドコスメLUSH(ラッシュ)は、2015年1月16日(金)より、洗顔料『カラマズー』を発売する。『カラマズー』は、絞りたてのフレッシュなパイナップル果汁に含まれる酵素やAHA(アルファヒドロキシ酸)の働きで、肌の余分な皮脂や角質をすっきり洗い流し、イキイキと輝きつややかな肌へと導く、男女を問わず使用できる洗顔料だ。カラマズーKALAMAZOO/洗顔料価格/内容量:2,600円/230g 1,300円/90g(プレスリリースより引用)パイナップル果汁に含まれる酵素ブロメラインが、肌をやさしく刺激するため、明るいつやのある肌に導き、AHA(アルファヒドロキシ酸)が、肌のざらつきやくすみなどをやさしく取り除く、毎日使える洗顔料だ。女性の肌や男性のひげもやわらかく『カラマズー』に使われているナチュラルオイルは、ビタミンEを豊富に含むアーモンドオイルをはじめ、アプリコットの仁から取れる杏仁オイル、オーガニックホホバオイルやカプアスバターが、女性の肌や男性のひげにやわらかさをあたえて、しっとりと仕上げる。LUSHは、フルーツや野菜、エッセンシャルオイルを、正しく使用することで原材料がもつ良さをできるだけ損なうことなく、忠実に肌に伝えていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラッシュジャパンプレスリリース/PR TIMES
2015年01月13日【ビオレ マシュマロホイップ】シリーズから登場した“泡タイプ”の洗顔料が登場!花王株式会社は『ビオレ マシュマロホイップ ディープクリア』を2月7日に発売する。発売される新製品はポンプを下方向に押すだけで、とてもキメの細かいふんわりした泡が楽に出てくる、利用しやすい“泡タイプ”の洗顔料【ビオレ マシュマロホイップ】のシリーズだ。また製品には同社ならではの方法によって生まれた「肌清浄化技術SPT」が取り入れられている。花王独自の調査によって、今後も泡タイプ洗顔料の人気は拡大していく傾向が高いことを含め、洗顔料の品質について、「洗い上がり」や「汚れ落ち」に加えて、「泡の質が良い」「最初から泡が出てくる」という、【泡】に対するニーズの増加が製品発売の意図だという。製品の容器は安定感があり、きれいなブルー系とホワイト系カラーが使用されている、さわやかな印象だ。製品の特徴は?皮脂クリアの成分「水添ポリイソブテン」が調合されており、素肌に負担をかけにくく、汚れをスッキリ落としてくれる。オレンジフローラルの香りなので、心地良い気分で使用できる。一押しでふんわりした泡が出てくる便利なポンプ式なので、使いやすい。今年は利用しやすいビオレの泡タイプ洗顔で、肌美人を目指してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年01月13日全日空商事では、2014年3月に引退したANAのボーイング747の中で、国内線として活躍したボーイング747-400D搭載用の客席シートを「ANA ショッピングA-style(エースタイル)」にて限定抽選販売する。長年"ジャンボ機"の愛称で親しまれたボーイング747は、米国のボーイング社が開発した世界初の2階建て構造を採用した4基エンジン搭載の大型ジェット機。ボーイング747-400Dはボーイング747-400の派生型として、離着頻度の高い日本の国内線仕様に開発された。最大569席を配した本機は、まさに大量航空輸送時代を象徴する存在だった。ANAでは、ボーイング747-400を国内線・国際線合わせて1990年から合計23機導入。2006年に発表されたANAグループの2006年~2009年の中期経営戦略により、ボーイング747-400の退役開始が発表され、2014年3月31日のNH126便(那覇発羽田行き)をラストフライトに、約35年間の活躍に幕を閉じた。今回販売するのは、そのボーイング747-400Dの最前部にあるわずか6列設けられていたプレミアムクラスのシートで、活躍当時の快適な機能が備わった仕様となっている。発売するシートは、シート1席タイプの3台とシート2席タイプ4台の計7台限定。シート1席タイプは、高さ: 114.5~123cm、幅: 80cm、奥行き: 94~149cm、座面の高さ: 48.5~52.5cmで税込64万7,000円。シート2席タイプは、高さ: 113~123.5cm、幅: 139cm、奥行き: 94~149cm、座面の高さ: 48.5~52.5cmで税込74万7,000円。ともに料金には梱包発送代が含まれており、2015年3月にチャータートラック便での発送を予定している。「ANA ショッピングA-style」にて12月25日から2015年2月28日まで募集し、抽選の上販売する。なお、同シートのA-style 上の特集ページは、12月25日から公開する。
2014年12月17日「朝も洗顔料で洗うことの大切さ」スペシャルサイト公開中株式会社花王(以下、花王)は、肌のうるおいを守り、汚れをすっきり落とし、キメまで整える「洗うスキンケア」を実現する、『ビオレ』ブランドサイト内にて、研究データをもとに、水だけ、お湯だけで洗っている人へ向け、研究員が解説している。夜の洗顔後、就寝前に比べ、起床時には、睡眠中に皮脂が分泌され、肌の皮脂汚れとなる。さらに、皮脂の一部は変化して肌への刺激になり、それが肌荒れや毛穴の目立ちなどの原因になることもあるのだそう。そんな朝の肌の皮脂汚れは、水やお湯では十分に落とせず、皮脂汚れは残ってしまうのだ。こうした理由から、朝の洗顔時、洗顔料で洗うことの大切さがわかる。夜も、朝も洗顔料で「洗うスキンケア」をしてキメを整えよう「ビオレ スキンケア洗顔料」シリーズは、肌のキメまで整える花王独自開発の洗浄技術SPT(Skin Purifying Technology)を採用した、“洗うスキンケア”だ。それぞれのタイプに細かく応じた選べる5タイプから、自分に合った肌の状態や、肌の悩み、好みのテクスチャーを選んで、朝も夜も洗ってきれいな肌を保ちたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社プレスリリース/PR TIMES・「水だけ洗顔のあなたは要注意!朝洗顔のそれって正解?」
2014年11月26日セイコークロックは11月12日、透明分散型無機EL発光シート、およびマルチカラー分散型無機EL発光シートを開発したと発表した。12月よりサンプル出荷を開始する。無機ELシートは発光層・誘電体層・電極層など複数の印刷層から構成されるが、従来品の各印刷材料は不透明だった。今回、独自技術により、全ての印刷層の材料を透明化し、無機ELシート完成体の透明化を実現した。これにより、表裏両面が発光するという特徴も併せ持つことが可能になった。用途として、ソーラーセルと組み合わせた腕時計の文字板照光、各種メータのバックライト、両面発光サインボードなどを想定しているという。また、透明ELと従来ELの2層構造にすることにより、マルチカラー化を実現した。これにより、発光色A、発光色B、発光色A+Bの3色の発光が可能となる。用途として、各種液晶表示器やスイッチシート・表示シートに搭載し、バックライト色を切り替えることによりモード変更やアラートなど、状態を判りやすく表示することなどを想定している。その他、店舗サインや誘導サインなど、各種サインボードにも活用できるとしている。なお、透明分散型無機ELシートは、輝度が透過率50%タイプで約50cd/m2、透過率70%タイプで約30cd/m2。輝度半減寿命は1000時間。厚さは約0.15mmである。マルチカラー分散型無機ELシートは、1色目の輝度が約60cd/m2で、2色目・3色目は発光色による。輝度半減寿命は1000時間。厚さは約0.3mmとなっている。
2014年11月13日冬に洗顔料を使う?『秋冬の洗顔』についての興味深い調査の結果!オリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチは、『秋冬の洗顔』についての実情および意識調査を行った。調査エリアは関西および関東で、20歳代~40歳代までの女性が調査の対象となった。またサンプル数は600である。最初の質問『秋冬の洗顔についての方法は?』に対して、【洗顔料を使用して洗顔する】は約48%で、【お湯、または水だけで洗顔する】は44.2%である。また【洗顔をしない】と回答した人は7.3%いた。なぜ洗顔料を使わないの?皮脂について、冬がより出やすい理由とは?次に“冬に洗顔料を使用しない”の理由について、【冬は乾燥するから洗顔料を使わない】に【当てはまる】と答えた人は約74%で、【当てはまらない】は約25%であった。また【冬は皮脂について、あまり出ないと思うから】に【当てはまる】と回答した人は約59%で、【当てはまらない】は約41%だ。さらに【肌のベタつきやテカリが冬でも気になる】について、【当てはまる】人は31.4%で、【当てはまらない】を選んだ人は68.6%であった。調査の結果から、夏シーズンは洗顔料を使用している人も、秋冬シーズンになると洗顔料を使わない人が増えることが分かった。またオリコン株式会社の、秋冬の洗顔についての実態および意識調査サイトで紹介されている医学博士によれば、冬は湿度が下がり乾燥しているので、皮脂は冬の方が夏シーズンよりも出やすくなっているから、冬こそキチンと洗顔をすることが大事だということだ。気になる人は、このような調査結果や医学博士のアドバイスを参考にして、冬の洗顔について見直してみては。(画像はオリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチより)【参考】・オリコン株式会社:オリコン・モニターリサーチ
2014年11月12日「みかんの生せっけん」で毎日の洗顔を楽しく株式会社UYEKIは、生タイプの洗顔石けん「美香柑(ビコウカン)みかんの生せっけん」を2014年11月1日(土)に発売しました。「美香柑みかんの生せっけん」は、同社が「毎日の習慣だからこそ、肌にやさしく、香りにこだわった楽しい洗顔を提供したい」と開発された商品です。配合されている植物エキスは全て生産地特定の無農薬・有機栽培使用しているみかんは、無農薬・有機栽培で育てられた愛媛県の極早生温州みかんの果皮エキスを配合。天然のみかんの香りを閉じ込めることで、容器を開けるたびにみずみずしい“みかん”の香りに満たされます。ビワ、ユズ、トマト、キュウリなど、同製品に配合されているその他の植物エキスも、全て生産地特定の無農薬・有機栽培で育てられたものばかり。せっけんは泡立てやすい「生タイプ」また、やわらかい「生タイプ」の石けんとなっているため、泡立てやすく、濃密で弾力のある泡が特徴となっています。同商品は、美香柑オンラインショップ(【参考】リンクを参照)にて購入が可能です。【商品概要】・商 品 名 : 美香柑みかんの生せっけん(販売名 : ビコウカンフェイスソープN)・容量、価格 : 120g 3,980円(税込) , 50g 2,480円(税込)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・美香柑オンラインショップ・株式会社UYEKI プレスリリース/PR TIMES
2014年11月04日テルモは10月31日、虚血性心疾患による重症心不全を対象とした骨格筋芽細胞シートについて、製造販売承認申請を行ったと発表した。骨格筋芽細胞シートとは患者の大腿部より筋肉組織を採取し、組織内に含まれる骨格筋芽細胞を体外で培養してシート状にしたもの。それを傷んだ心筋の表面に貼ることで、重症心不全の病態改善が期待できる。細胞は患者自身から採取するため、拒絶反応がないことが特徴として挙げられる。同社は大阪大学との共同研究を進めており、2012年に治験の実施に至り、2014年に完了した。同申請が承認されると、世界初の心筋再生医療製品となり、心不全治療における新たな選択肢として期待される。
2014年10月31日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは30日、電動洗顔ブラシ「ビザピュア」の期間限定モデル「SC5275/34」を発表した。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,800円だ。ビザピュアは、ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシ。このたび発売するSC5275/34は、深い赤紫色のバーガンディカラーを採用した期間限定モデルだ。宇宙をイメージしたグラデーションのカラーリングとなっている。サイズはW45×D45×H200mm、重量は144g。IPX7相当の防水性能を備えており、本体の丸洗いが可能だ。約6時間でフル充電され、最大で約30分使用できる。ノーマル肌用ブラシ、敏感肌用ブラシ、充電アダプタ、充電スタンド、限定ポーチが付属する。
2014年10月30日西日本鉄道は、夜行高速バス福岡・北九州~東京線「はかた号」に2台の新型車両を導入する。西鉄グループの高速バスでは初めての試みとなる個室型シート(プレミアムシート)を4席設けるなど、これまで以上に快適さを追求した車両だという。プレミアムシートは車両前側の4席で、座席幅50cm、ピッチ135cm。背面マッサージや電動リクライニング、レッグレストに加え、背面ヒーターや座面送風などの充実した機能を備えた本革仕様のシートを採用した。座席と通路の間には従来のカーテンに代わりパーテーションを設置し、完全個室化。除菌・消臭効果に優れた専用空気清浄機も備え付け、くつろぎのプライベート空間を実現する。各席備え付けの専用タブレット端末を車内Wi-Fiに接続すれば、インターネットや電子書籍の閲覧も可能だという。車両中間は機能性に優れたビジネスシート(16席)、最後列は女性専用のビジネスシート(4席)。いずれの席もコンセント付で、車内Wi-Fiも全席で無料で使用できる。運賃は、基準となるビジネスシートが1万2,000~1万5,000円。女性専用ビジネスシートは1,000円引き、プレミアムシートは5,000円増となる。
2014年10月24日(画像はプレスリリースより)洗顔料に関連する、興味深い調査結果!マイボイスコム株式会社は『洗顔料』に関連する調査を行った。回答数は男性女性あわせて12057名で、調査の方法はインターネット方式だ。最初に『洗顔の時に使用するのは?』の質問では、【洗顔料】が圧倒的に多く、およそ7割を占める。以下は【洗顔フォーム(クリーム状)】【洗顔用石けん(固形)】【洗顔フォーム(泡状)】【洗顔パウダー】【洗顔ジェル】などの順位結果となった。また年齢別では女性10歳代~30歳代の5割から6割が【洗顔フォーム(クリーム状)】を使用しており、他の年齢層と比較して【洗顔用石けん(固形)】については、女性40歳代以上の使用が多いようだ。次に『おもに使用する洗顔料は?』の問いに対して、【ダブ】【ビオレ】【ギャツビー】が上位3までにランクインされており、4割弱が【銘柄はわからない、そのほか】となっている。また女性は【ダブ】【ソフティモ】【ビオレ】【基礎コスメシリーズの洗顔料、スキンケア】などが人気のようだ。なぜ洗顔料を使うの?さらに『洗顔料を使用する理由は?』に対して、ビオレについては【印象が安心、基本、安定だから】【キチンとメイクを取り除きたいから】などの声が聞かれた。またダブに関しては【しっかり汚れが取れて、保温力もほどよく、クリーミーな泡立ちで、とても洗い心地が良いから】などの理由となっている。洗顔料選びをしている人は、このような調査結果を参考にして、自身の肌に適した洗顔料を探してみては。【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社 洗顔料のアンケート調査
2014年10月23日